トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2004年09月28日(火) 書ける気がしねえ!

ここは、私にとって、
「王様の耳はロバの耳」の穴みたいなもんなので(…そうだったのか!?そうだったのよ)


すいません、
ちょびっと弱音を吐かせて下さい。




















卒論なんて嫌じゃーーー!!!

タイムマシーンでワープして
来年の2月ぐらいに行きたいぜこんちくしょうめーーー!!







ああちょっとすっきりした。
これで書けるかな♪明日までに草稿6000字〜8000字。

ちなみに、
この伊藤さんのワンマンライブレポがちょうど6000字なのですね。
6時間もかけて、原稿用紙15枚分の情熱を惜しまず伊藤さんに注ぎ込んでいるんですね。
「好き」の力ってすごいねーホントに。(他人事)



とりあえず、
「ライブ行き過ぎて卒論書けませんでした」
とかは
かなり恥ずかし過ぎるので、
まずは6000字絶対書き上げねばなりません。



地球のみんな!
オラに力を・・・!!


(そんなわけで最近更新頻度も質も落ちててすみませんm(_ _;)m

…こんなんでも一応を気にしてるつもりらしいですので今後ともよろしくおねがいします;


2004年09月23日(木) セラヴィ。

今朝、
いとこのねーちゃんから携帯にメールが来て、

「結婚しました!
名前は○○になりましたvv」


みたいな内容で、
それはそれでおめでたいことなんだけれど、




そのメールで起こされる前まで、私は、

伊藤さんと一緒にパスタを食べに行って
店内にBGMで流れていたサイモン&ガーファンクル『サウンドオブサイレンス』をハモるという
最強に顔ニヤケっぱなしな夢を見ていた。

(他に田辺マモルさんとなぜか私の弟がいましたが。)


うん、一気に現実に引き戻されたと言うか、
私が夢見てる間にも世界は確実に時を重ねてて、
それにひきかえ私はいつまでもこんなんでええんかな…って
一抹の不安にヘコんでグッモーニンでした。

(基本的には今の生活に満足してますけどね^^;)


2004年09月21日(火) プロ野球のごたごた

私は、
生まれ変わったら高校球児になりたいです!
と、
神様にお願いしているほど、
野球を観るのが好きである。(やったことは無い。


初めてプロ野球を生で観たのが
今から6、7年前、私が高校生くらいの時。
近鉄の本拠地大阪ドームで阪神vsヤクルトの試合だった。
確か、ヤクルトが古田のホームランで先制して、
あー今日も阪神負けるんやろーなーと思って私がトイレ行ってる間に
塩谷(現オリックス)がタイムリーを打って阪神が逆転勝利した、という試合展開だった。

あの頃は、大阪ドームができたての頃で、
周りにお店もたくさんあって
郷ひろみプロデュースのイタリア料理店もありました。行きました。)
あの辺はかなりにぎわっていた。


それが…

去年、大阪ドームのドームツアーというやつに参加したが、
野球のオフシーズンの時に行ったせいもあっただろうが、
まあ、大阪ドームとその周辺の経営状態はすごく悪いんだろうな…というのが嫌というほど伝わってくるぐらいのさびれようだった。
ドームの中も外も、店が全然無かったし…(郷ひろみも心斎橋へ移転したらしい)。


球団を運営していくのは苦しい、赤字が出るのは当たり前、という、経営者側の言い分はもっともだ。
私も、野球を観るのが好きだと言っておきながら、
パ・リーグの試合は去年の大阪ドームの大阪府民デーにタダで観に行って以来観てないので
それは申し訳ないと思う。

でもー、
こういう時代だからこそ、
プロ野球を経営していく側の人たちには、懐を大きくして構えていて欲しいなあと思うのである。
近鉄とオリックスの合併はもうしょうがないとしても、(でも、この苦しい者同士の2球団が急いでくっついてもいい球団ができるんだろうか?)
新規参入認められるんやったら認めたったらええやん。
ストの損害賠償がどうのこうのってみみっちいこと言ってないで(しかもこれを、一番カネ持ってそうな巨人の球団社長が言ってるのが腹立つ)、
この際、真面目に、
ファンを安心して楽しませられる経営構造を1から作り変えて欲しい。
せめてそういう心意気は持って欲しい。



っていうグチグチを、
私はテレビのニュースに向かっていつも言っている。
うるさいってよく言われる。

将来の私の生まれ変わりのためにも
日本プロ野球界
元気でいてほしいなあ。




★検索エンジン話

この一連のプロ野球界のごたごたで
一気に有名になって一番オイシイ思いをしていると思う
ライブドアのサイトって

ヤフーと似過ぎな気がするのは私だけでしょうか?
コンテンツの配置とか内容とか…。

事情は分からないですけど。






ヤフーは
何かと便利なサイトですが、



「ジャミン・ザ・キッチン さくじゅん」で検索しても
ジャミン・ザ・キッチン』本体が引っかからないのが
ちょっと・・・。

(『れいぞうこメモ』は引っかかります。9月22日現在。)


google
goo
biglobe
では引っかかってるみたいで
それで別に何てことないけどやっぱりうれしい(笑)


2004年09月16日(木) 密かに一周年なのだ。

何が?
ここが。
れいぞうこメモが。
びっくりだ。
なんで私こんなに続けてるんだろうか。
きっと人から見たら「何ーこの人、超ヒマ人ー。
昼間っから人のゴミ見回ってさー。超キモーい」とか思われてるに違いない。


だからここで言っておこう。
私は忙しいのだ!
今週なんて月曜から土曜まで毎日バイトなのだ。
2週間のブランクを、自分が変に気を遣ってしまってシフト入れまくった結果だ。
ぶっちゃけ別にもう金なんていらねえのだ。正直辞めたいのだ。
いつからこんなにアルバイターになってしまったのか私。
で、いつからこんなWEB日記大好き人間になってしまったのか?




その、
2つのルーツは、
まさにここから始まっている。


バイトのすすめ


これは、私が以前、所属してた大学の劇団のHPを管理させてもらっていた約3年前に、
劇団公式HPの中にちゃっかりと自分のページを作り、
書いたものである。
当初は、私がやってきた短期バイト10コほどについて連載する意気込みだったのが、
自分で嫌気がさして単発で終わってしまった。
文章など、当時そのままです。これが一周年記念なのでお暇ならご覧下さいませ。
(レイアウトとかも当時そのままです。よって、壁紙素材とかはどこかのサイトさんから借りてます。)
私の成長してなさがよっくお分かり頂けます。




バイトすることに憧れていたあの頃。
バイト漬けになっちゃってる今。
ちょっと「面白いね」って言われてうれしかったあの頃。
相変わらず他愛も無いことを公開して喜んでる今。



だから卒論が<略>。








そう言えば去年の今ごろは(私も含め)大阪は浮かれてたんよねー…。


2004年09月14日(火) 悲しき粗大ゴミ

今日は、うちの近所では粗大ゴミ回収の日らしかった。


そこで…




以下、
『さなだ虫2004秋の粗大ゴミの日バージョン大阪市S町篇』
な感じで、聴いて下さい。























扇風機のまねして
秋口に捨てられーるー

僕は




ハロゲンヒーター。


冬に使ってよー(泣)




っていう、
悲しい叫びが私には聞こえました!!






なんか、


扇風機と一緒に並べて捨ててあるのが切ない。
確かに似てるけど、ハロゲンはきっと、
これから大活躍してくれるであろうモンなのに。


「この扇風機はもうボロいな…もうそんなに暑くないし、捨ててしまおうか。
あ、そうそう、形がよく似てる押入れの中のあいつもついでに捨てちゃえ!」

といったふうに、
明らかにハロゲンは扇風機の巻き添えを食らったとしか思えないのである。








と、人ん家のゴミで妄想しながら、
さらに歩いてゆくと。




ここにも運命共同体が。










ああハロゲンヒーター、

私、買おっかなーってちょっと思ってたんだけど、

君のブームってもう終わってるのかな・・・



(2軒だけやったけど。)


2004年09月11日(土) 続々・浦島。

4日連続早朝バイトの威力って凄い。


ほんの、ついこの間、
今週の月曜日まで
自分は滋賀県の会社で研修受けていたのに、

それが今や遠い昔の思い出のようであるよ。(古文で出てくる和歌の現代語訳風に)



ましてや、

東京行ったこととか、
大阪ライブで浮かれまくったことなんて、
ああそんなこともあったっけな…懐かしいな…くらいに
気付けば過去に追いやってしまっていて最後にゃ忘れてしまいそうだ。
それは絶対ないけれども・笑)





やっぱり…




「モノより思い出」 って言うじゃな〜い?


でもアンタ、



いまだに
ケータイに入ってる伊藤さんとの2ショット写真眺めてニヤニヤしてますから!

残念!!


「思い出よりモノのほうが後に残ってていい」斬りー!





…イマイチ?ならば、
切腹!

(芸人 波田陽区風に)






★台風が、やってくる。


滋賀県の駅のホームで電車待ってる時に撮った写真どす。

火事と雷は怖くて嫌いですが、
地震と台風にはちょっとだけワクワクしてしまう私の精神年齢は低いと自分でも思う。



ちょっとやって欲しかったな。スト


2004年09月10日(金) 続・浦島。

この前の「れいぞうこメモ」を更新していたまさにその時、
具合の悪かったウチの犬が、入院してました。
(自分の部屋を出たら、家の人が犬ごと誰もいなくてびっくりした←置いてけぼり)

10才くらいになる犬ですが、
子宮か卵巣に膿がたまる病気になっていて、
摘出手術をしたら、恐ろしく肥大した
犬の内臓!が出てきたそうです。

今夜退院して、家に帰ってきました。
もうすっかり元気です。
手術が終わった瞬間から食欲旺盛だというのがたくましいです。(笑)
誰に似たのか。


2004年09月07日(火) 帰ってきました!

台風すごいっすねー。
地震怖いっすねー。



その合間をくぐり抜けて、(?)
今日の昼に、大阪に無事帰還いたしました。
久しぶりに帰ったら、
大阪の祖父母宅で飼っている犬がなんか急に老け込んでいて、
(具合が悪いらしい…)
ちょっぴり浦島太郎な気分になりました(笑)


この2週間の会社の研修、本当にあっと言う間やったなあー。
行く前は、面倒臭いなあ…と正直ちょっと思っていたのですが、(笑)
行ってよかったです。
プロのデザイナーに必要な
技術や、戦略や、踏まえておくべき歴史的社会的バックグラウンドや、
いろいろ教えて頂きました。
さすがプロ、厳しい姿勢だな、っていうのも、
実際の現場に居させて頂いて、感じ取れました。
それよりなにより、
私たちのことを、大事に思ってくれてるんだな、っていうのが、
よく分かりました。ありがたいことです。
来年からちゃんと勤められそうなイメージを持つことができましたです。





とりあえず、
これから9、10、11月は
大学卒業できるようにがんばらないとなー・・・と切羽詰まって思う所存でございます。
体調いいし、(超規則正しい生活を送っていたせい)

やりまっせ!



大学生活最後のネタ作りを!!素直に卒論って言えないのか







★不吉写真

日曜日の地震が起こる前、夕方、
東の空に、音も無く稲光が走っていた。

何かありそうだなーという予感がして、
部屋の窓を開けて東の空へ携帯電話のカメラを構え、
なんとかギザギザの稲光が撮れないものかと
連続撮影モードで、がんばっていました。(ヒマ人)


で、撮りました。この写真。


ギザギザは無理でしたけど、
お寺の背景の空が、ほんのり白く光っているのがお分かりいただけますでしょうか?
大自然の神秘ですよねー。



って、

…ん?何これ??



右下に小さく映ってる緑色の

この発光体。









ちなみに、




この写真の下には墓地があります。









ギャー!!!納涼。


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン