トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2004年07月31日(土) 猛暑か台風か。

暑くない日は台風で、台風去ったらまた猛暑で。
今年は、究極の選択な感じの夏ですね。


究極の選択と言えば、

耳毛にも使える電動鼻毛カッター
さてあなたは、耳から使う?鼻から使う?(もちろん、洗わずに


っていう話を、先日、バイト先でしたのを思い出します。
私は…鼻から、って言ったっけな?


久しぶりに書いたのにこんな出だしですみませんm(_ _;)m



逆走台風が大阪に微妙に接近している今日は、
雨が時々降ったり、風が中途半端に強かったりしますが、

午前中に、うちの近所で
大和川の御渡り」という祭をやっていたので、ちょっとだけ見に行ってきました。

雨風に吹きつけられながら、
冷たい川の中を、男たちが何百万するおみこしを担いで渡り、水をかける。
しかもその川は、
全国河川水質ワースト1の大和川
という、なんとも大変そうな行事でした(笑)


雨降ってたし砂地に入りたくなかったので遠景写真のみです。
分かりにくいですね。要するにこんな感じでした。



私が所属していた大学のサークルの後輩達は、
昨日から徳島へ合宿だそうです。ピンポイントで台風観光ツアーですね。
もうすぐ四国上陸とかテレビで言ってるけど大丈夫なんだろうか…。


2004年07月27日(火) 私の苦手な・・・

突然ですが、

伊藤さんが公式サイトで発表してたのでそれをパクって

私の苦手な言葉ベスト5〜!!
かなり偏見&個人的意見+変なこだわりなので、適当に聞いてください(笑)。



第5位:「目線」(「めせん」と読む。)

「目線を合わせて…」「目線はこっちで…」とか、もう日常会話で普通に使われている気がしますが、
そもそも「目線」っていう言葉はあるのだろうか?
私が持っている『岩波国語辞典第4版』(1986年発行)には、載ってません。(18年前のやつだが…)
「視線」じゃダメなのか?もっと「視線」っていう言葉を使ってやれよ、と思う。
「目線」の「目(め)」は訓読みで、「線(セン)」は音読みで、いわゆる湯桶読みというやつだが、あんまりきれいじゃないな、とも思う。

と、えらそうに言っておきながら、私も普段ポロっと使ってるかも知れない言葉(苦笑)


第4位:「えらい」

これは、多分、滋賀県の方言です。
私は中学2年生の2学期のあたまから約5年間、滋賀県で過ごしました。

この言葉を初めて聞いたのが転校初日の始業式。
先生があいさつで、「先生も、正直えらいです。」
って、言ったんです。

びっくりしましたね。
自分で自分のこと、「正直偉い」って言ってるんやもん(笑)

もう見当ついている方もおられるかと思いますが、
この「えらい」というのは、大阪弁で言う「しんどい」(標準語では「疲れた」って言うのかな?)に相当する言葉です。
滋賀県ではみんな、「えらい」って言うんです。「しんどい」って言ってる人はだーれもいませんでした。
でも私は何となく馴染めず、変な意地で「しんどい」を使い続けました(笑)
そういう言葉。

(滋賀県出身の方、気を悪くされたら申し訳ございません…m(_ _)m)


第3位:「天然」

小学校高学年時代から高校時代に、もっっのすごく苦手だった言葉。
「私、天然ってよく言われるねん〜」とか、「俺、天然やしー」ってうれしそうに自分でいう人。
そんなこと言ってる時点で「天然」ではない。間違いない。
そういう発言は、
「天然」=ポーッとしててカワイイ、人とは違う独特な世界を持っていてすごい、
っていう変な暗黙の了解にのっとって、したたかな計算のもとで、しているんだと思う。
でも、よーく考えて欲しい。
そもそも「天然」って何?
ガスやぞ。(違)
少なくとも本当に「天然」な人は、そんなこと言わないと思います。自慢できるいいイメージがある言葉とは思えないし…。

この言葉も、私最近使ってるかも知れません。他人を形容するのに、ついつい…。ごめんなさい。


第2位:「(爆)」

これは、最近文字でよく使われている言葉ですね。
(爆)で一体何が起きてるのかなーと思う。爆発?
たまーに、1回くらい出てくるのはいいですが、
3回くらい連続で出てきたら萎えます。

私もこういうWEB日記みたいなのをつけていると、「あ、ここで(爆)を入れるんやろーな…」っていう衝動に駆られることがあります、正直…。
書いちゃったけど自分でもどうにも処理できないなーみたいな時ですかね。(笑)うのも中途半端やしなーとか。
でも、私には「ここを(爆)で逃げるのは卑怯だ」という変なプライドがあるので、我慢してます。1回も使ったことありません。
代わりに(笑)と(^^;)を多用しております。それもどうなんでしょう。


第1位:「心当たりの方は…」

「心当たりの方は、至急事務所までお越しください。」

この文章は、文法的に正しいのだろうか?
「心当たり」と「方」を、「の」でつなげていいんだろうか?
と、私は小学生くらいの時から、この文章になんともすっきりしない気持ち悪さを感じているのだ。
「心当たりのある方」と、すべきじゃないんだろうか。
どうなのか。
でも、これは一般的に(例えばデパートの店内放送とか)使われている言い回しですよね。逆に「心当たりのある方」なんて、全然聞いたことないです(^^;)
私が間違っているのかな?
でも、私の中では許せない言い回しで、聞くたびにさまぁ〜ずの三村並にツッコミます、心の中で(笑)



人のことをよく知るためには、
その人の苦手な言葉とその理由を列挙してもらうといいんじゃないかな。
性格と、今までどんな人生を送ってきたか、が透けて見える気がします。


2004年07月25日(日) 伊藤ライブin大阪アメ村

いやいやいやいや。
今日締め切りのレポートを伊藤パワーで書き上げたさくじゅんです☆
人間やればできますね!!(…じゃあもっとはやくやれよ。)



これで何の気がかりも無く、昨日、7月24日夜の話ができる。

私は一週間くらいこの話しかしないと思います。


大好きな人のライブを、
気の合う人たちと一緒に観る。
こんな幸せなことはない!
初めて知りましたよ、この快楽を!エクスタシーを!(笑)

ホントありがとうございました!伊藤さん&私と一緒に行って下さった方々m(_ _)m
正直、行く前は
「みんな『ゴリ逃げ』聴いてくれたかな…。
浮かれてるの私だけでみんな退屈そうにしてたらどーしよーかな…」
とか、ちょっと不安だったんですけど、
そこはさすがエンターテイナー伊藤さん&順応性とテンションが高い皆様。
私の不安なんてI don't care!(←これは氣志團用語だが)でしたね。
私は心置きなく必要以上に浮かれまくることができ、
マジでお腹いっぱいになりました!
マジで「あーもう私死んでもいいやーって言うか私もうすぐ死ぬんかなーだからこんな幸せなんかなー…
…あ…お花畑…あはははは ・: * ・ ゚☆




って思いましたね!!(^^;)
「牛の内臓!」も「メンカタムシスク〜」も「ゴートゥーヘル!」も思いっきり叫べたぜ!!


舞台向かって左の最前列にいました。
気の小っちゃい私は、
独りだと多分移動せずに終わってたんだと思いますが、
「ほら!あそこ空いてるで!前行かな!行きーや!」とせっつかれ、
伊藤さんの出番直前に移動したのです。
おかげで伊藤さんの細いボディーを横っちょから至近距離で見ることができました。

ライブの途中、静かになった間を見計らって、
隣でテンションの高い私のバイト先の社員様が、
う、うなぎ!!」って叫ぼうとするので、
オイシイの大好きなくせに気の小っちゃい私は、
「あかん!あかんって!止めて下さい〜!!」と
ヒヤヒヤヒヤヒヤしてました。

伊藤さんのライブが終わった後、
これこそ、独りで行ってたら絶対買わなかったが、
「買いーや買いーや。え?買わへんの?何でー?2種類あんでー!」
とせっつかれ、
ホルモンTシャツ(¥2500−)を買ってしまいました…。
私は気が小っちゃいのでさすがに2種類は買いませんでしたが。

そんなことをロビーでうだうだやっているうちに…!









ロビーに伊藤さん登場!!


マジで〜!
うわ〜うわ〜!一応こんな事もあろうかと『ゴリ逃げ』とマッキーペンを持ってきてたがうわ〜なんかベテランっぽいファンの方たちに囲まれてるししゃべりたいけどよー行かんわ…。





と、
歯ブラシ(極細毛)の毛先より気の小さい私の背中を押してくれたのが、やっぱり。


「ほら!伊藤さんやん!早よ行き!
持ってきたんやろ?サインしてもらい!
荷物持っといたるから!写真撮ったるわ!」


おかげで、
伊藤さんにサイン&2ショット写真&握手してもらいました。
本当に、
持つべきものは頼もしい先輩&友達です(笑)
今語尾で笑ってしまったけど心から感謝しておりますm(_ _)m


伊藤さんは相席を覚えててくれてました。
握手した手は温かかったです。
写真で見るより生で動いてるのを見たほうが数倍カッケーです。
ライブで対バンをやった、やまかしのギターの方が、「あの甘いマスクで…」と何回も言ってました。
歯並びがきれいです。(これは私ではなく友人が気付いたことですが。)
そして、マジでいい人です。


一緒にライブに行ってくれた方々は、
「あー面白かった。伊藤さんもやけど、
さくじゅんが舞い上がってるの見るのが一番面白かったわー
って感想を述べておられました。

私はいつかどっかで似たようなセリフを聞いた気がしました。


ええねん!もう、
ライブ中ずっと曲を口ずさんでずっと体を揺らしてずっと顔ニヤケっぱなしなほど
私は伊藤さん好きやねん!!
3週間後ワンマン(@東京)も行くもん!!



なんか、
どーでもいい私の浮かれようしか書いてなくてすみませんm(_ _;)m
もっと伊藤さんの演奏のことを書けって?
まあ、これはライブレポではありません。
私の私による私のためのれいぞうこメモです☆(見にきてくれてる人無視かよ)


やった曲、一応書いときます♪
『小フーガハゲ短調』
『ホルモンを飲む瞬間』
〜MC〜
『鈴虫ラーメン』
『デレデン』
(最後って「ペロ〜リ〜デレデン」って言ってたんですね。今まで「グローリーデレデン」かと思ってました。
ライブアレンジで一番最後に「I want you デレデン! I need you デレデン!」って叫んで終わるの笑ってしまった。曲中でさんざん悪口言ってるのに…)
〜MC〜
『四月になれば彼女は』S&Gのカバー
『残尿感』
(私はライブ2回中2回この曲に当たったが;この曲ってそんなにライブでやってるの?
三島ライブでは、背後霊たちのハシャぐ様子がこの曲の前に入っていた気がします)
『石焼イモ』
『青のり』(カラオケでは立って足を肩幅に広げて歌いましょう!)
〜蚊乱入。伊藤さんは無邪気に追いかけて殺そうとする(笑)〜
『メット族』

私の予想の正答率は…55%か。『ハゲ』と『残尿感』は予想不可能っす!


2004年07月23日(金) はじめまして。私はこんなサイトを作っちゃってました。

はじめましての皆様もいらっしゃるんじゃないかなあ?
リンクしてもらいましたからね…ついに。
ここは、演劇情報は全く得られないサイトです。前管理人なのに(^^;)
管理は前公式よりちゃんとやってるつもりです。



で、
ここには一体何の情報があるのかと言いますと…













明日7月24日、伊藤さんが大阪アメ村でライブだイエー!

ヘルメット!ヘルメット!ゴートゥーヘル!ゴートゥーヘル!
ラーメンラーメンらー♪ってうぉい!




…最近はそんなことばっかり言ってます。



そんな私をどうぞよろしく。
(誰も来なくなったりして・笑)






★ついでに明日のライブでやる曲を予想してみる。


元ブリーフ&トランクス伊藤多賀之氏は、
5組出演する「美しきROCKバカ Vol:1」というやつの3組目で出演するらしい。

って言うか、「美しきROCKバカ」って、まさしく…!


の彼じゃないですか!!

(本当は今日駅のコインロッカーの写真を撮ってこようと思ってたが忘れたのでこの日の分かりにくい使い回し。)

3rdアルバムから柴門たかは消えてしまったが
コインロッカーさんはまだ健在なのかしら?
明日、登場はあるのか??


ってことで、ロックっぽい曲中心に予想。
『デレデン』『メット族』『リサイクルマシーン』『鈴虫ラーメン』
『ホルモンを飲む瞬間』
『ひとりのうた』『青のり』
…なんか定番っぽい曲ばっかりになってしまったが;
あと、『セミ』やって欲しいな。

伊藤さんのライブに行くのは2回目。めーっちゃ楽しみです♪


2004年07月20日(火) ネット族

関東ありえない暑さ。


こう暑いと
頭でいくら「レポート!卒論!!」って思ってても、
全く出ませんね、やる気が。
集中力っていうのは、
かのアインシュタインでも数分しか持続させることができないそうですよ。
凡人は、良くて20秒くらいだとか。
って、今レポートを書かなければならない授業で先生がおっしゃってました。
今となってはこんな脱線話ばかりをやたらと思い出します。
口腔外科とか…。絶対音感がどうのとか…。
ああ、
私はこの4ヶ月間一体何を勉強してきたんだろうか。
いわんや大学生活4年+αをや。こんな大学生にはならないようにして下さい。情けない…。


で、
やる気があんまり無いのに、レポートをパソコンで作成してみるポーズを中途半端に取っていると(@自分の部屋)、

自堕落な気分は、どこに向かうか。




インターネットとスパイダソリティア。

これは最ももったいない時間の使い方ですよね!分かってる、分かっちゃいるけど、
でもやめられない現実逃避。




最近、
私がもし何かの事故、事件に巻き込まれて、今日、明日中に急に死んだら…それはとても困るなあ、などと、考える。
このごろ、私と同じくらいの年の人、あるいは若い人が、
事故、事件で急に命を落としているニュースを、よく見る気がするのである。
そういうニュースを見た時、特に事件の場合、
何の準備も整理も無しに急に死んでしまったあとに
警察に散らかったままの部屋に入られて日記などを押収され読まれて、
ニュースで交友関係などを全国に公表されたりして、
この人たちは、死んでも死にきれないくらい恥ずかしい思いをしているんだろうな、と、いたたまれない気持ちがするのである。

私は死ぬならいろいろ準備をしときたい。しなければならない。
例えば、
私のお葬式で「故人が生前愛聴してたであろう曲」とか、流されたりするかも知れない。
とりあえず今CDプレーヤーに入っているのは間違いなく『ゴリ逃げ』なので、それが抜き取られて流されるんだろう。
私はそれで本望なのですが、
『まんげつ』が式場に響き渡った日には…!
とまどいの空気。クスクスと漏れる笑い声。
顔を真っ赤にしながらすみませんと謝りまくる両親。最後の最後に親不孝だ。

やっぱ今急に死ぬのはあかん。嫌だわ。(笑)




今日のネットサーフィンの収穫。
このフラッシュの理屈が私には分かりません。不思議〜。
(心の中で2桁の数字を思い浮かべ、
その数字の一の位の数と十の位の数を足し、
その数字を、最初に思い浮かべた数字から引いて、
出てきた数字に対応している図形を思いながら水晶玉をクリックすると…!)


2004年07月18日(日) 空飛ぶ男と女


         












黒背景に同化しててかっこいいなこれ(笑)
左が蝶子はんで、右が吉治朗はんで、上はミラーボールでっせ。って、説明せな伝わらんのが、ケータイiショットの辛いところですわ(^^;)
最近道頓堀にできたサミー戎プラザ
ベタベタな大阪をうまいことテーマパーク化してて、なかなか面白かったです。
徹底された一つのおとぎの世界っぷりはディズニーランドに負けないんじゃないかなあ。
規模は負けますけどね。



ボーリングを7年ぶりにやった。
3ゲームやったが、
私はボールの持ち方からなっていないようだ。
穴に突っ込む指がどうやら人と違っているらしいことをラスト2回のところで指摘され、初めて真実を知る。
ありがとうございました。一つ賢くなりました。
でももっと早く教えて欲しかった。
それを言い訳にして、アベレージ54!(苦笑)


2004年07月17日(土) 夏いっ!

こん時に3℃だった私の部屋の温度計は、
昼2時半現在32℃であります。
暑い暑い暑い眠たい。

でも私は寒いのより、
暑いほうが動けるヤツなんです。
(夏バテはしたことないし、ぜんぜん痩せない;)
一番好きな季節は春だけど、その次に夏が好きですね。


夏と言えば、カレー。
うちのバイト先のパン屋に、「カリカリカレー」っていう新製品の揚げパンがある。
これが、なんか知らんけどよく売れている。普通のカレーパンを差し置いて。
なんでみんなそんなにカリカリカリカリしたいのか。
作るのにちょっと手間がかかるパンで、
これを作ってる私のほうがよっぽどカリカリしとるっちゅうねん!この私のカリカリをわけたろか!
ってオヤジギャグを飛ばしたら、
笑ってくれてうれしかったです。

夏と言えば、露出狂?
このパン屋に早朝バイトに行くようになってから、その通勤途中の道で1シーズンに1回は遭遇するのだが、
今年も、見てしまった。
なんであんなに堂々と車から出てくるんでしょうか。思わず2度見直してしまったよ…。

夏と言えば、ひと夏の恋。
昨日、ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』を初めて見た。
…ドラマ版の『セカチュー』って、ブリトラの母校がちょっぴりベースになっているらしい。(って結局またそれかよ!)
プロデューサーの人の母校でもあるらしいので(こちらの6月9日の下のほう参照)。
昨日見てみたところ、あんまり分からんかった。
って言うか、『セカチュー』っていう略称はどうかと思います。
個人的に、「イノチュー菌」を思い出します(って誰も分からん!私は昔々、「聖書を配る女」を演ったことがあるんです;


そして1000hitありがとうございます!
これからも『ジャミキチ』を、よろしくお願いしまっす。
1000hit記念を何も準備してないので、せめてもの記念として名前をちょこっと略してみました☆
これからはジャミキチですよ、みなさん!!
って言ってるそばから恥ずかしいです。


確か先週金曜日に撮ったけどなんやかんやで掲載しそびれた虹。

いつの間にか、梅雨明けしてたんですね。


この時期、大学の図書館は土曜日でも混んでいて嫌です。
祇園祭行きたかったなー。


2004年07月12日(月) 我慢できないので、WEB社会の辺境で『ゴリ逃げ』を叫びます。

いやー、みなさん、
昨日の参院選の投票行きました?
開票結果、いやなんとも絶妙な感じの自民:民主ですよねー。
私はちょっと政治が面白くなってきましたよ。




って、
全然関係無い話しようと努めている間でもヤヴァイです。
頭の中回りすぎて、
いよいよ日常生活に支障が出てきた。(笑)←笑い事ではない。


最近、ここで、
ファンサイトじゃないくせに伊藤伊藤しか書いてない気がするし(^^;)、
もしも、もしも、新作『ゴリラから逃げてる時でも聴きたくなるCD』を聴きたいのにまだ聴けてないファンの方がいらっしゃったら、
ネタバレとか見るの嫌かなあと思って、
我慢してたんですけど、



あーやっぱ言いたい!
叫びたい叫びたい!!




いいですか?
いいですか?
(以下、見たくない人はスクロールしないで下さいね。)


















伊藤多賀之の
『ゴリラから逃げてる時でも聴きたくなるCD』は
ゼッテェー麻薬だあー!!





なんのこっちゃ。(笑)



今、白状しますが、
私、こんなこと書いてますが、
正直、一回目通して聴き終わった時は「あれ?何か物足りないな…これはひょっとして人気の太極拳??」
なんて思っちゃってたんですね。
なんか、予想してたのよりは平坦な感じというか、
テンション高めの曲も、それほどハジけた印象を私に与えなかった。
あとそれと、「びょーいん!」とか「パンパカパンパンペロペロ」の類の、歌詞とメロディーの絶妙なマッチングが、一回目では感じ取れなかった。
もしかすると、私自身の耳が伊藤さんにすっかり慣れてしまっていて、
例えば、
『木更津キャッツアイ』の映画がドラマより面白くなかったのと同じなのかなーなどと思った。
ただ、
伊藤さんの曲じゃないみたいなバラードが猛烈に良かった(4曲目『セミ』)。
「笑いながら泣いている」ような曲も相変わらず良い感じだった(7曲目『ふとん乾燥機』)。
と、思ったら…笑(8曲目『まんげつ』)。それらの曲は好きになれた。
伊藤さんは、なんか大人になったなあー、脱ブリトラを本格的に目指しているな、
進化しようとしてるんだな、
その心意気は、よく汲み取ってあげよう!
…そんな生意気な気持ちで、学校行ったんです…。


そしたら。

1.5回しか聴いてないのに
いきなり禁断症状。


頭の中を勢いよく駆け巡る『デレデン』。
人と話してても脳内BGMは『メット族』。




この時に『…聴きたくなるCD』の意味がよーく分かりました。

このCDは、聴いてない時に無性に聴きたくなるCDなんだと。
1回聴いちゃった私は、もうこの麻薬を一生手放すことができないんだと。



何ででしょうね。私に対してツカミはそんなに良くなかったCDなのに。
そんなわけで、とにかく聴かずにはいられなくて、
もう20回くらいは聴いて一緒に歌ってます(笑)


曲番号のみで簡単に現時点での印象を紹介。

1.今でもちょっと物足りない感じがする曲だが、悲惨な状態を明るく歌ってるのがいい。(?)がいい。
2.単調だけど好きな曲。
3.今までの伊藤さんに無かったかっこいい系。アニメのエンディングっぽい。
4.これはいい!聴けば聴くほど泣けてくる。
5.ギターに続き巻き舌の練習をせねば。やっぱB型って…。
6.無駄にカッコイイ曲(笑)ライブでコール&レスポンスしてえー!
7.伊藤さんはこういう曲がうまいと思う。前後の曲との並びもいい。
8.前曲でせっかくウルッときたのに…親の願いをソッコー裏切るタカユキ君(笑)
9.物足りないけどかわいい曲。
10.「・・・っておい!」って伊藤さんサイトでよく使うけどそれがついに曲に。
11.私が潜在的に気に入っているらしい曲。2夜連続で夢のBGMでした(^^;)夢の中でも聴きたくなるCD。メロディーが好き。
12.ちょっと優しい『青のり』(笑)きれいな終わり方。


伊藤さんも公式サイトの掲示板で書いていますが、
車で爆音で聴くのが一番いい聴き方かも知れないですね。
今までのやつより、重低音がしっかりしてる感じがします。
アレンジもバラエティー豊かになって、アコギだけじゃない、っていうのを聴かせてくれました。
あと、伊藤さんの声が、大人になった気がする。
声きれいやなあって、初めて思いました。
聴けば聴くほど味が出てきましたよ。いいっすよ、これは。
「アンタらこんな曲あるの知らんやろー?」って、
歌って自慢して歩きたいほどですよ(笑)
残念ながら当分、飽きそうにありません。レポート書かなあかんのに…。




「心」がどこにあるかなんて、
なんかもうどーでもいいのだ。(@レポート;)
そんなもん、

我『ゴリ逃げ』を愛す、ゆえに我あり。

今の私の存在意義はこれで説明つきます!
よっぽど好きなんやなあ、私よ・・・(^^;)

ああ、すっきりした。


2004年07月11日(日) 7月の第2土曜

あれは、10年前の7月の第2土曜日。


私は当時中学1年生だった。

その日、友達と千里中央まで買い物に行った。
彼女がお目当ての音楽CDを買うのに付いて行っただけで、
私はその時別に欲しいCDなどなかったが、
ついでだから何か買ってみようかな、と何気なく手に取ったのが、
当時流行っていたミスチルのシングルCD『innocent world』だった。


家に帰ってそれを聴いて、ものすごく感動した。
私の心にしっくりくる音楽だと思った。まさに「いつの日も この胸に流れてる メロディー」。
なぜか分からないけど涙が出てきた。
もう、何回も何回も『innocent world』とそのカップリング『my confidence song』ばっかり聴いていた。
(今でもその2曲を聴くとあの時の気持ちがよみがえりじーんとしてしまう。)
それまでの私はそういう流行りの音楽にも全然興味が無くって
チャゲアスの『YAH YAH YAH』しか持ってなかったくらい、無知だったからかも知れないが;
あれはちょっとしたカルチャーショックだった。そんな経験は初めてだった。
その時から、私のミスチル好きが始まって今に至るのである。




で、あれから10年の時が流れて昨日、再び7月の第2土曜。


23才になった私。

とてつもなくハマっているのが伊藤多賀之。
1日中聴いていたのはその日発売になった彼の新作『ゴリラから逃げてる時でも聴きたくなるCD』。
これが、今の私の心にしっくりくる音楽。
…何なんだろう、私には10年ごとに、「J−POPのある特定の人ハマり周期」がやってくるのだろうか。
じゃあ、10年後、33才になる年に、また、何かにすごいハマり方をするんだろうか…自分。



まあ、それはそれで楽しいからいいんですけどね。



10年前と今とを比べて、違うことは、
自分の権限でライブに行けること!なんである。
(その分ハマり具合に歯止めが効かないが…笑)

10年前にはコンサートにも行けなかったし、
当時映画館で公開されてた『es』っていうミスチルのドキュメンタリー映画すらも観に行かせてもらえず、悲しかった。

だから今年はライブに行ってやる!
もう悲しい思いをしないために、
大阪ライブにはもちろん、(※注:翌日はレポート提出日)
東京でやる「伊藤多賀之こってり祭り」とやらにも行ってやるぜえー!!(卒論はいつすんねんー!!)
多分学生最後の夏を「イト夏の思い出」にするぜ〜!!


人はこれを「反動」と呼びます。
(大人になってからオマケ付きのお菓子を大人買いするのと同じレベル^^;)




★ほんっとどーでもいいことですけど、私が「おっ」って思ったこと。


昨日深夜、寝る前に、(つまり今日7月11日(日)の午前1時半ごろですが、)
ミスチルの公式ページを覗いてみると…

の下の数字は、ミスチルがデビューしてから今の時間までの、
日数、時間、分、秒数、を刻んでいるんです。(フラッシュで動いてます。)


その日数が。


4445ってことは…

昨日、私がミスチルを好きになって10周年の第2土曜日に、
4444のゾロ目やったんや〜!って。



ハイそれだけです。



キリ番踏むのは怖いと言いつつ、実はデジタル時計で3:33とかなってるの見ると嬉しいヤツ。
って言うか4が4つってどやねん;


2004年07月09日(金) 『ゴリ逃げ』来た〜!

バイトから帰ってきて、
今、2回目流してます。


伊藤さん進化したなあー。
もう、ギャグ歌とシリアス歌の区別をつけることは難しくて無意味だ。

『まんげつ』って…
これって、
ジョン・ケージが言ってる「聴取の詩学」?(←私の卒論のテーマ。)
うっわーこれで卒論書きたい〜!(笑)


現在14:00。
ルンルンで学校行ってきます♪(^^)


2004年07月07日(水) 私の華麗なるギターライフ

土曜日に予告してたのになかなか更新できませんでした。
すみませんm(_ _)m






さてさて、
2004年も折り返し地点を過ぎてしまいました。


私の2004年上半期を振り返ってみると、

年末に買った伊藤多賀之のCDを
実家で1台しかないCDプレーヤーを占領して聴きまくって2004年の幕を開け、


2月には苦手な通販に手を出してまで伊藤多賀之のCDを揃え、
その封筒の文字がひょっとして本人の直筆!?と興奮し、


4月には独りで静岡までライブに行き、
10年分くらいの運を使い果たしたかも知れない奇跡の相席事件で本人を目の前にし興奮し、

(↑言うまでもなくこれが私の2004年上半期No.1ニュース)

5月には後輩からブリトラのサイン入りCDをもらい、
ブリトラ&伊藤の曲をコンプリートし、


すごく充実した半年間でした☆
って、
伊藤しか無いのか。
…とにかく、現在は半年前には考えられなかった事態に陥っております(^^;)




で、2004年下半期が始まり。



実は、
先週末にですね、、、



ジャーン!




私、ついに、
ギターを買ってしまいました!
あははは…。


いや、
ギターは、伊藤さんにハマる前から「いつか欲しいな〜」と思っていたんですけどね…(^^;)

でもそれが、
「よっしゃ買お!」っていう決定打になったのが、
楽器屋で
『ブリーフ&トランクスSongbook』っていうスコア本を見つけたこと。
楽器持ってないのに、即買い…(笑)


ギターの色は、最初は、
黒以外考えられなかったんですが(^^;)
そこまで真似すんのはどうかなーとさすがに恥ずかしくなり、
そしてこの色のほうが気に入ってきたこともあって、
深緑にしました。




あれ?
でも、このギター、よく見てみると…



弦が一本足りないですね。




そうです。
早速切れてしまったのです!
しかも付属で付いてた予備の弦も
2本連続で!!




1本目…
初めてのチューナーを使っての調弦…うわー、なんかドキドキするなあー。
でも、あれ?なかなか音の高さが合わへん。
なんかめっちゃペグ巻いてるのに、全然高くならない…。
何これ、ええい、もうちょっと巻いてやれい!


パーン・・・!
(↑弦が華麗に切れた音)


逆方向から1弦、2弦…と数えていて、
間違えて3弦を思いっきり張り過ぎて、
こーいう悲劇が起こったのであった。

買って間もないうちに、いきなり弦の張替えという
意味不明な作業をすることになった私;


2本目…
ペグの穴に弦を通して、よし、あとはぺグを回すだけっと。
え?あれ?最低3周は回さなあかんの??もっと早く言ってよー(と、教習本にグチる。)
こんぐらい余裕もたせたら回るかな。あ、なんか弦が削れてきてる…。


プチッ。
(↑弦が華麗にちぎれた音)




と、言うわけで、
日記の更新が大幅に遅れましたこと、
深くお詫び申し上げますm(_ _;)m

不器用って嫌ですね、まったく。。



はああ・・・



今は、無事、弦も張り終え、
ぼちぼち触り始めてます。
目指せ伊藤さん!(笑)
7月24日の大阪ライブ&8月14日のワンマンライブに行く気満々なので、
それまでにある程度ギターの知識を詰め込んで、
伊藤さんのギターを2倍堪能できたら素敵やなあーと。
もう、こんな追っかけみたいなことできるの今しかないし!(^^;)
とりあえず、『さなだ虫』のイントロばっかなぞってやっていて、
「ああ、この音程だ…!」ってシビれてます。






卒論は?レポートは??
ああそんなこと聞かないで。








★おまけショット


かんどり。(参考『半ライス大盛り』)

参院選に出馬するらしく、
ギター買いに行く道すがら遭遇しまくった。


伊藤マニアの人たちは彼女に投票するのかな?(笑)


2004年07月03日(土) 飲んで飲んで飲まれて飲んで

いや、そんなに飲んでないんですけど…。


でも、最近、ちょっとずつだけど、確実にアルコールに強くなってきている気がするんですよね。

何が変わったってアナタ、
ビールがうまい!とちょっとだけ、感じるようになってきたんですよ。。
以前は
「なんやこれ、苦いだけやん」
って、思ってたあのビールが。
最初の乾杯の時注いでもらったやつでさえ、飲めなくて残してたのに。
今日は手酌をしてまで飲みましたよ。


あなおそろしや。


コーヒーもブラックで飲むのがクセになってきてるし、
人間の味覚って、大人になってゆくにつれて、やっぱ変わるんですね。
鈍るんですね。


でも相変わらず、
うどんに七味は入れない、刺身にわさびは付けない、おでんにからしは付けない、キムチ鍋嫌い、な子供なんですけどね(^^;)




折込チラシ気まぐれリンクに『下妻物語』貼りました。
もうすぐ公開終わるっぽいですが、いい映画ですよ。うん。
深キョンも土屋アンナも宮迫も篠原涼子も希林も良かったよ。




明日、私の華麗なる伊藤ライフをまとめてご報告しようかなと思っております。
たいしたことではないですけど…みなさんうんざりしてるでしょうが聞いてくれ!


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン