By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン
昨日、バイト先の先輩から20本入りのペンシルバルーンというやつをもらった。
前に、その先輩に、
「ジャグリングやってみたいなあ〜。 風船のプードルとか、一発芸でササッとできたらめっちゃかっこいいですよね」
と、話したことがあった。
まさか買ってきて頂けるとは思ってなかったが(^^;)、
うれしかったので、 イヌを作ってみたよ☆
でっ きるっかな♪ でっきるっかな♪ はてはてフフー♪(懐)
0.爪を切る。
説明書によると、 「ペンシルバルーンで遊ぶ際は、なるべく爪を切って下さい。 爪が風船に引っかかって割れてしまうことがあります。」そうです。
1.風船を膨らませる。
さて、これが第一関門。
この風船、曲げたりねじったりされるものであるため、 とても丈夫にできている。 ゴムが超固い。
甲子園のジェット風船さえ膨らませられなかった ショボい肺活量の私が、 どんなに顔を真っ赤にして息を吹き込んでも、うんともすんとも言わないのである。
で、今日、ロフトでポンプを買いました(笑)
こうやって差し込んで、
空気を注入する。(ポラギ○ール)
膨らます以前は長さ30センチ弱だったのが、 1メートル程になりました。 (左下に並べてあるのはシャーペン。)
2.ねじって、ひねって。
ねじねじ。
ひねひね。
頭と前足部分。 なんか、っぽくなってきたぞ。
さらに、ねじりまくりひねりまくりで。
3.完成〜!
ほれ、ほれ! イヌ、イヌ! 胴長やけど飼い主に似て ちゃんと自立してるぜ。
親子イヌ?
風船あと15本くらいあるので、 修行して、即興で作れるようになりたいもんです(笑) 他にもいろんなものが作れるみたいです。
そして今日は、前々から観たいと思っていた、 映画『下妻物語』を観に行ってきました。
すっごい良かった! また観に行きたい!
パンフも買ったけど、面白い! 私にとってはロッカーズ以来のヒットかも知れない…。 そーいうノリが、そーいう徹底した作りこまれ方が、私、大好きなんです(笑)
昨日、友達から24色のソフトパステルというやつをもらった。
うれしかったので、 お絵かきしてみたよ☆
…
うわあ、上手だねえー。 お嬢ちゃん、おいくつ?
23さい!
知り合いに「いつも見てるよ」って言われて恥ずかしいくせに また恥ずかしいことをする自分…
…
そう言えば、小っちゃい子って、 よく、 お花の絵とか、 それに飽きたら、 人の直立不動な絵とか描いたりするよなあー。
へっ。笑え笑え。
会社の最終面接で、 私の目の前で、この日記開かれて、 そこがちょうどブリトラメジャーデビューの日で 面接官一人に、一人だけに、「プッ」って笑われた恥ずかしさに比べれば!
もう私には何も恥ずかしいものなど、ないのだ!
うわっはっは!(泣)
こすってボカすことを覚えたらしい。
なんちゃらの一つ覚えで、 おかげで指が、
こんなになった(^^;) ガキやん。
なんか、すごい良い遊び道具でした。 そう言えば、私は小さい頃、 絵の具より、色鉛筆より、クレヨンより、 クレパスが好きだったことを思い出しました。 色を混ぜ合わせるのとかが、絵の具よりも、デリケートじゃないから。 かつ、クレヨンより軟らかい感じがあって、 扱いやすいから。 いろんなことが、ぐちゃぐちゃっと、無計画に行えるからです。
今日使ったパステルは、色を混ぜ合わせてボカすのがきれいだった。 かなりもったいない使い方をしてチビらせてしまいましたが(_ _;) 童心に帰って、とっても楽しかったです。
★今日のトリビア
クレヨン+色鉛筆=クーピー(伊藤多賀之『クーピーの誕生』) クレヨン+パステル=クレパス
ってことは…
衝撃の事実!! クレヨン王子には、イロエンピツコ以外にも 浮気相手がいた! どーですか伊藤さん、続編『クレパスの誕生』! 「ちょーっとポッチャリ 足短ーい その娘の名前はー 名字がパス・・・」 私だけ喜んで20へぇ押しそうなネタです。
2004年06月22日(火) |
キリ番踏んだらサヨウナラ? |
宝くじが当たって喜んだ夢を見た。
その金額、 ¥10000。
昨日、台風で、学校休みだろうと勝手に決めて、 めんどくさくて行かなかったものの、
…やっぱり授業あったんかなあ。サボっちゃったのかなあ私。
そんな、 チョー気の小さいさくじゅんですこんにちは☆
私が、 サイト巡りをしていて、
唯一、慎重に慎重に気を付けていることは、
キリ番を踏まないこと!
めっちゃ踏みたくないんですよ…(ーー;) 怖いんですよ。 これは管理人さんに報告しなきゃいけないのか? すっごい、報告して欲しそうな空気やけど、 もし報告したら、 なんか、トップページに「キリ番get者!」って祭られてて、 そこに自分の名前が載ってしまうのか…。永遠に。 それが嫌で、もし、報告を怠ったら、 アクセス解析されて突き止められて、 (アクセス解析も濫用されてて怖い) 「○○番踏んだのはアナタですよね?」ってメールを送り付けられたりするのか… うわー!怖いよー!
大体、キリ番って何なんでしょうか。 私、このシステムは、まるで地雷のようだと思ってるんですよ。 コミュニケーションのちょっとしたキッカケとして、キリ番システムを使いたいのは分かる。 私も、そういう報告をもらったら、うれしい。「気にかけてくれてるんだなあ」って。 でも、所詮は、それは、管理人側の一方的な自己満足ですよね。完全に。 何かいいものがもらえるんなら、見る側も狙ってくると思うんですが…。 何もないのに、報告しなきゃいけない感じにしているのは、正直重い。 (トップページに祭られるのは…どうなんだろう?うれしいもんなのか??) たまにサイト巡りをすると、そういうサイトさんが多い気がするんですよね。
って言ってるヤツに限って、 キリ番を踏んでしまう運命にあるという人生って皮肉☆
ごめんなさい。私、 「キリ番おめでとう〜!」って表示が出たとたんびっくりして 一目散に逃げてしまってから、 後で掲示板とかに、 「報告が無かった…一体誰が踏んでるんだろう?」 とか書かれているのを覗いてしまっただけで、 その夜は眠れなくなるような そんなチキンハートなので見逃してやって下さい!(^^;)
HP作成に関するサイトを1件、「折込チラシ」の「気まぐれリンク」に載せました。 HPを見る側からすると、うなずけることが多いんですが、 HPを作る側からすると、なかなか細かくて厳しい意見が多いですね…。
友人知人の方々には個別に報告していて、 ここでは、まだ言ってなかったのですが、
私、就職先が決まりました! 来年4月から、実家のある滋賀県のデザイン会社で、 見習いみたいな感じで働きます。
内定を頂いたのは5月末でしたが、 私自身半信半疑な状態だったし; それをここで大っぴらにするのははばかられたので…、
…いや、でも、 せっかくの私の日記やし!行っとこ!(笑)
調子に乗って ここで叫ばせて下さい!
今が最高! イエー!
…ははは(^^;)
なんか、最近、 オセロゲームでかなり前に仕掛けた石が効いてきて、いっぺんに相手の石をひっくり返せた時のような、 そんな快感を覚えるんですよ。 今まで全然上手く行かなかったことが、急に上手く進み出したり、 今まで自分の欠点だと思っていたところが、長所だと思えるようになったり。 …こんな調子に乗ってること、書くのちょっと怖いけど; 願えばどんな奇跡も起こりそうな感じです。実際、起こってるし…。
去年の今ごろは、ホントつらかった。 全然楽しくない、いいこと無い、って、 もう嫌だ嫌だ、しんどいしんどい、って、思ってました。 漠然とした閉塞感がありました。
「追いつけない」っていう気が、ずっとしていました。 何に… 周りの友達が当たり前にやっていることを、私はできない、とか、 私はこうなるべき(って周りから期待されてると思い込んでたフシがある)なのに、それに全然近づけない、とか 体は「22歳」なのに、中身がそれに「追いつけない」、とか。
でも、私がそうやって必死に「追いつこう」としていたモノって、 実際は、私にとって何の意味も、何の接点も、何の実像も、無いものだったんですよね。 自分自身が知らず知らずのうちに気負いながら作り上げてた、 嘘の「理想」って言うか。 本当の「自分」っていうのは、 誰とも比べるもんじゃない、 誰も大して期待なんてしてない、 年齢が決めるもんじゃない、
今こうしてパソコン画面を見つめている ほかでもない私自身なんです。
そのことに気づけただけでも、留年して時間をもらってよかった。 かなり気持ちが楽になった。
あの人はわがままなくせに、なんで人に好かれるんだろう? ―それは、わがままで自由奔放な人は、自分を大切にする人だから。 自分のやりたいことを大切にする人だから。 自分のやりたいことと誠実に向き合って、逃げない人だから。 自分のやりたいことを我慢するのを人のせいにしない人だから。 で、その態度が他の人に、変な気を遣わせない。
みたいな本を、立ち読みして、 衝撃を受けたのを覚えています。
だからもし、人間関係や、将来のことで悩んだりしてて、 去年の私と同じような気持ちでいる人、 いらっしゃったら、 まず、我慢しないで、自分を大切にしてあげて下さい。(これが結構難しい…) 自分と誠実に向き合ってみて下さい。日記書くのはかなりいいです。 わがままになって下さい。世間は案外優しいです。 今の自分を好きになってやって下さい。 毎日、ちょっとずつ、ちょっとずつ。でも逃げないで。 そうすると、人のことも自ずと好きになれる。 感謝の気持ちが湧いてきて、毎日が楽しく思える。 自ずと前向きにもなれる。
内定おめでとう!って言ってくれたり、 長文メールを送ってくれたり(すいませんまだ返事書いてないです…;)、 誕生日プレゼントにケーキ作ってきてくれたり、 一緒に勉強しよう!と誘ってくれたり、 早朝に飲みの場に忘れずに呼び出してくれたり(^^;)、 ここ見に来てくれたり、 そういう人たちがいてくれることが、今すっごいうれしいんですよ。 私はこれからもずっと、「今が最高!」って思っていたいですね。 純粋に。
なんだか、
「伊藤ラジオ」を毎日更新してたらこっちがおろそかになってしまう今日この頃。 人間が一日に発することのできる言葉の数って決まってるのかなあ、って。 そして私のキャパ少なっ。 最近メールもため気味なんですー2週間とか平気で待たせたりしちゃいますが許して下さいませm(_ _;)m
今日、 「アボガドをわさび醤油につけて食べるとトロ」 を初体験した。 感想は… まあ、食べれんことはないけど、 これはわさび醤油にだまされてるんじゃないかと。 わさび醤油が好きな人にとっては何と和えても美味しく感じてしまうんじゃないかと。 どうなんでしょう?確かに、野菜とは思えない油脂量ですけど、 アボガドはアボガドであってトロではない、と私の舌が珍しく冷静でした(笑) どうしても、食感がトロじゃないもんなあ。。 を、科学的に実証しようとしているけどできてないこちらのページ。 あ、「麦茶+牛乳→コーヒー牛乳」には大いに賛成します。お試しあれ☆
2004年06月11日(金) |
氣志團列島―JAPANOLOMANIA― |
生まれて初めて ダフ屋を見たよ☆ ホンマに「チケット余ってない?チケット余ってない?」って言うんすね。あのトーンで(笑)
最近、どこへ行ってもブリトラを思い出してはニヤニヤしている私ですけど、
今夜は、それは置いといて、 KISSES(キッシーズ)になるべく、 大阪厚生年金会館へ行きました。 バイト先の社員さんが氣志團の大ファンで、 バイト先のパソコンで「きしだん」と打つと、一発で「氣志團」に変換される仕様になっているほどの大ファンで、
ちなみに私のパソは一発で「いとう<以下略> チケットを取って頂いたのです。
GIG(ギグ。コンサートのこと)は18:30開演。 開演直前の、会場前にある公園の様子。画質悪過ぎですが。
画面中央よりやや左にいらっしゃるような(分かるかなあ?) 学ランにリーゼントの格好をした「妖精」ファンが見受けられたのは噂通りでしたが、 思ってたより、10代くらいの女の子が多くてちょっと意外。 で、みなさんかなり熱狂的。
私が分かったやった曲(多分) 『キラ キラ!』 『ゴッド・スピード・ユー!』 『さよならDecember』 『恋人』 『NIGHT THE KNIGHTS』 『One Night Carnival』 『スウィンギン・ニッポン』 『ゆかいな仲間たち』 『結婚闘魂行進曲 「マブダチ」』(新曲)
事前にアルバムを3枚借りていたのですが、 そのうち2枚を一通りづつしか聴けず、 あんま予習はしていかなかったんです。
でも、それでも十分楽しかったです。 最初は恥ずかしかったけど、 周りの見よう見まねで曲に合わせて踊っているだけで、 って言うより、 踊りを完璧にマスターしているファンの方を見ているだけで 十分楽しかったです。
それ以前に、 約2時間半のGIGの半分以上がMC&コントだったので (これも噂通りでしたが;) 氣志團の曲を知らなくても、 むしろ曲よりキャラとかノリとか小ネタに慣れとくほうが重要かも(笑)
微熱DANJIってなんやったんやろー…。
3階席でしたが、 氣志團メンバーはなんかかわいかったです(笑) そして、よく動くなあー。
私、 服買わなさ過ぎ。
よく考えてみると、 去年の暮れに、バイト先の社内販売の安売りで 700円のジャケット+タダで少々難有りのロングスカート(元々は10000円するものらしい!値札によると。…ウソかホンマか;) を ゲットして以来衣料品を買っていない。
だから、私の日々の服の着回しには最近、 女性にはあるまじきローテーションが組まれている。 古くなったり、体型の変動で、着られなくなる服ばかりが増える一方で、全く補充をしていないので当然。 特に、ズボン類が著しい不足。 これ昨日はいたけど今日もはこうかな…今日は昨日会った人には会わないし… というのは日常茶飯事です(苦笑) もうさすがに限界だ…。
と言うことで、 今日は、ようやく服を買いに出かけました…(ーー;)。 ここで、「出かけました♪」とするのが女の子の本来在るべき姿なんでしょうがね…。 いや、私にも、服の買い物が楽しくって楽しくって衝動買いしてしまうことはありますよ。 でも、今日の買い物は正直、うんざりしました。 ホンマに、 どいつもこいつも、 何で9号サイズしか置いてへんねんー!!
今回は、ちょっと落ち着いた感じのスラックスが欲しくって、 難波、梅田を百貨店を中心に探しまくっていたのですが。 ラ・フランス体型(つまり下半身デブ)な私、 試着するまでもなく諦めきれなくて一応トライはしますが 9号絶対無理。 「あの…これより大きめのサイズって、無いんですか??」 「これだけしかお作りしてないんです。すみません」 なんでやねん! 9号って一体ダレ基準よ!?誰が決めたのよ? 何でこっちが服に体型を合わせなあかんねん! 個性の時代やろ?もっと大きめのサイズ作れー!!
文句言う前に自分がシェイプアップする気は無いのかと。
みなさんは一体どこで服を買っておられるのですか? それとも、みなさんは、ひょっとして、 9号サイズの似合うナイスバディなのですか??…私に内緒で。(泣)
2004年06月06日(日) |
ゴリラから逃げてる時でも聴きたくなるCD |
っていうタイトルらしい。 長っ! 7月に出る伊藤多賀之氏の新作である。
「聴きたくなる」「CD」って最後に付けたアルバムタイトルなんて、音楽史上無いんじゃないだろうか。 これは、よっぽど、自信があるんやろーなあ(笑) …私が行ってるバイト先のカルチャーセンターに 「人気の太極拳」っていう 全然人気の無い講座があるのを連想してしまいますが 大丈夫ですよね!? めっちゃ期待して待ってていいんですよね!?伊藤さん!(^^;)
でも、 ライオンとかトラとかじゃなく、何で「ゴリラ」なのか…。 ゴリラハウス…この前の4月25日のライブ会場… うなぎ屋で…もうこのネタはいいっすね;
収録曲のタイトルを眺めてみると、 シリアスっぽい曲無さげ。3曲目くらいかしら。 最後が、 12曲目『かかとスケスケ』なのがかなり気になる。 あれ?今までのアルバムはたいていシリアスっぽい曲で締めてなかったっけ?? …まあ、よく考えてみると半々くらいかな…。 でも、『かかとスケスケ』って。 『ホルモン』っぽい感じで終わるんだろうか。
なにはともあれ、 発売日がめっちゃ楽しみです♪ 私はついに自分のHP上に 「伊藤ラジオ」っていう1コーナーを設けてしまい 「イトーを待ちながら」っていう自己満足企画も始めてしまうほどになってしまいましたが、 (『ゴリラ…』詳細が分かった今日から始まるのは偶然です。) 愛ある限り突っ走ろうと思います(笑)
2004年06月05日(土) |
とりあえず枠はこんな感じで。 |
ホームページのリニューアル。 とりあえず、アップしてみました。
私、枠って言うか、 大まかに、サイトを作ってみるのが好きなんです。 そっから、内容を充実させていく作業がどうも苦手らしいです(笑)
本人に中身が無いから
そんな私ですが、 明日あたりから、 キラーコンテンツを 狙った企画を始めてみようかと。 いや、万人に対してキラーコンテンツたりえないものですけど。ヘタしたら私に対してのみの
多分、いつもこの日記を読んで下さっている方には想像つくと思います。 いつの間にかホームページの1コンテンツにまで成り上がってしまった、 アレに関してです(笑) ええねんええねんこんなことできるの多分今しかないからハマるとこまでハマってやる〜^^;
恩返しのつもりで がんばっていきますよー。
|