トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2004年04月29日(木) 京都食べまくりんツアー

最近、遊び過ぎじゃねえの??

ハイ…自分もそんな気がしております;

学生業務は一応、ほそぼそとやっております…。
あはあはは。


まあそんなわけで!
今日は京都です!清水寺です!お茶漬けです!生八ツ橋です!イエイ☆


京都っていいよなあー。
なんたって、食べ物がおいしい。
漬物とお茶漬けとたけのこご飯おいしかったわぁ〜。
八ツ橋の試食しまくったし、
「ほうじ茶ソフトクリーム」食べたし、
黒ごまコーヒーごちそうになったし…。


天気も大変良かった。いい気候やった。
…どうやら、私は今年は雨女ではないようです(笑)
真価が問われるイベントが5月25日にあるんですがね…。ドキドキ。


清水の舞台。

いい感じに写っているこの男の人は…
全然知らない人です(笑)
外人さん多かったなー。


2004年04月26日(月) 伊藤ライブin静岡三島その2

0時!やっと書き込める!

いきなり団地妻ー!
牛の内臓も来たあー!
生ムンクすげえ!
クーピー間違えんかったあ!

もう、
もう、

伊藤かっけえー!!
三島サイコー!!
来て良かったあー!!

何のこっちゃ分からんですね^^;
興奮してます。寝られるかなあ…(笑)


この「エンピツ」、携帯からだと
1日1回更新のみのようです…。すみませんm(_ _;)m
リアルタイム更新したかった…。信じられないことが起こったりしたので。
帰ってから冷静にPCより報告します。


今再びバスです。朝7時に大阪に着く予定です。



★AM10:00
家に着きました。今からちょっとだけ寝ます。
いやー、ホント行った甲斐がありました!(><)
想像以上でした。想像以上のことも起こりました!
「ライブレポ」書いてみようかしら…。
伊藤さんありがとうございました!


2004年04月25日(日) 元ブリトラ伊藤ライブの旅in静岡三島(リアルタイム更新に挑戦中)

★1回目 AM10:30
携帯からって随時更新できるんかな?
もしかすると1回目で終わるかも;
てことで、今バスです。あと5時間バスです。
でもしんどさ<楽しみです。
うしのないぞう!(笑)


2004年04月24日(土) ライフ伊豆ハード(…上手いこと言った!と思ってるのは私だけです)

多分、世の中みんなイライラし過ぎなのだ。
イラク日本人人質事件に関する一連のニュース、
特にこんなん読んだらそう思う。
人質うんぬんよりも、
いつの間にかイラクに自衛隊が派遣されてて、
いつの間にか消費税総額表示が義務づけられてることのほうが、私は気がかりである。
両方ともなし崩しっぽくてやってることの意味がよく分からんもん。
特に後者!
めんどくさくてたまらんのよ、バイトでお金扱う時!!
何の意味があるのか。大きい買い物する時は便利なんかも知れんけど。
将来、いつの間にか税率上げるための布石やねんきっと。










とまあ、
一番イラチなのはほかでもない私です☆
心が狭いって自分が一番疲れるなあと痛感する今日この頃です…(><)


明日、癒されに一人旅に出る予定です。
25日夜の10時ごろに、電車内より日記のリアルタイム更新というものをやってみようかなと思っております。ケータイから。
うふふふふ。
その前にちゃんと目的地にたどり着けるかなあ…(笑)
そしてちゃんと帰って来れるんかなあ…(超不安)



水彩色鉛筆を使ったのはほとんど初めてかも知れない…;
せっかく奮発した2003年9月17日の自分ごめんよ。


2004年04月22日(木) 生まれ出づる悩み。。


あの…



わ、私、実は…














み…!




…ダメだ、やっぱこんなこと言えない…!

僕は、僕は一体どうしたらいいんだ…!?

パトラッシュー!!






こんなパトラッシュだけは嫌ですね。
ネロはとっくに疲れて独りで教会へ行くでしょう(笑)



3日前くらいから悩んでいます。。
これは、もしや・・・!!という症状が出てます。。
しかもだんだんひどくなってる感じです。。ショックです。

今日、
小学生の頃読んだ、『もものかんづめ』に書いてあったお茶の出がらし療法を試してみたっす。
…一瞬だけど、なんか症状が和らいだ感じ!
とりあえず続けてみよかな、これ。
本当に効果があるのか、
実はちょっと楽しみでもあります(^^;)
頼むぞカテキン!医者いらずー!

治ったらまた報告いたします


2004年04月20日(火) 眠れない夜は

困った。。
あくび連発なのに寝付けない;



ついつい、
6時間ばかり
昼寝してしまったのが一番いけないのだが;



初日の出

初夢

初雪

初鰹

 ・
 ・
 ・


初蚊。
4月18日観測@ウチの部屋


今夜もヤツは絶対どこかに潜んでいやがる。うるさい。
なんとかしてくれまだ4月やん?
4月21日AM2:00



              
                
    
                


2004年04月17日(土) めんだらけ

めんだらけ〜のほんじゃらけ〜のなんじゃらけ〜♪
しかしこのテの「フードテーマパーク」最近多いなー。
ほとんどナムコの仕業。

3月の終わりに後輩に讃岐うどんをごちそうになって以来、
図らずも、讃岐うどんづいている。おいしいっすわ〜普通に。
香川へ行ってうどん食べ放題ツアーほんまにやりたいです。
またリポーターと化しに行きます;



昨日、店長に、褒めて頂いた。
バイト先のパン屋での話。

正直、不信感を持っていた。私。店長に。
…以前この日記で思いっきり愚痴ったことありますが(苦笑)
いい人なんだろうなーとは思っていたが、
かけてくる言葉とそのタイミングがもう絶妙に神経を逆なでした(笑)
「えっ?なんで今??」っていう、あんまり関係ない人を褒めた。
私の仕事を、見てくれてるのかな?っていう不信感。
私は大勢いるうちの一人のバイトに過ぎないから、なかなか目の届かないところにいるのかも知れないけど、
評価を下すんなら仕事ぶりをそれなりに見て欲しいとずっと思っていた。

でも、昨日、
「ああちゃんと見てくれてるんやな」って、うれしかったー。
ちょっと泣きそうになったもん(笑)
たとえそれがお世辞でもひょっとしておだててるだけであっても、
「たまらなく嬉しくなるから それもまた僕にとって真実〜ぅ♪」byミスチルAnyっすよ(^^;)
…ありがとうございましたm(_ _)m


パン屋での、
その仕事は好き。でも、その仕事が置かれてる立場が嫌。
「○○したらええだけやろ?」って感じで片手間でできる雑用っぽい仕事って思われてるようで嫌。
全然簡単じゃないと思うんやけどなあー。



なんばパークス円形劇場にて、
この大道芸人さんがパン屋の社員さんに何となく似てて親近感が湧いた(笑)
でもこの方40才なのですね。
20代くらいに見えました。。


2004年04月14日(水) 現代音楽というものを聴いてみての感想文。

卒論の課題にしてみようかな…とは思っているのだが、
ジョン・ケージっていうアメリカの音楽家(簡単な紹介はコチラ)について先生に紹介して頂いて、
CDもたくさんお借りして、
昨日、今日と、ざっと、かけっぱなしている。

が、

まず、どういう姿勢で聴いたらいいものかものすごく戸惑う。
正座してその音だけに耳を傾けて集中して聴くべきなのか、
あるいは、何かやりながら聞いてもいいものなのだろうか。

今、私は、後者のやり方を取っているわけだが…。

お借りしたCDが23枚あるので、
ひととおり「乱読」ならぬ「乱聴」してみよう、という名目でもあるのだが、

多分、
正座してその音だけに耳を傾けて集中して聴く…のは、
とても耐えられそうにない音楽だ(苦笑)

でも、
正座してその音だけに耳を傾けて集中して聴く…っていうことを、
私は普段音楽に対してしたことがあるのか?いや、やった覚えがない…。

家でCDをかけている時は、
たいてい何か別の作業してたりする。CDジャケット眺めたりとかも含めて。

コンサートとかライブとか行ったりしても、
聴いてるって言うよりも、演奏してる様子や人を見ている、気がする。

いわゆる「音楽」の約束事が、リズム、旋律、ハーモニー、だとすれば、
少なくとも私は音楽を聴く時、その約束事に乗っかって、
端折って聴いている。端折ることを許されていると思う。
聴いてるようで、聴いてないのかも。

ジョン・ケージの音楽は、リズム、旋律、ハーモニーは無い。のかどうなのか、とにかくバラバラに聞こえてくる。
「音楽」として満たされていることが望ましい約束事が、満たされていないものをCDでわざわざ聴かなきゃいけないとなると、
「ん…?これはどういう姿勢で聴けばええんやろ…?」と、
普段ならすっ飛ばしてた聴き方のプロセスから、そもそも「音楽を聴く」ってどうすることなのか、まずそのことについて迷ってしまいます。
何が来るか分からないから端折って聴けなくて、安心できなくて落ち着かない感じ。

彼のCDをかけっぱなしているだけな分には、予想していたよりも苦痛ではないんです。
街の騒音とか今日みたいな雨の日に聞こえてくる音とか、
お経とか、演劇とか映画とかでひっそり流れる微妙な音響とか、
どっかで聞いたことあるような音です。
ただ、
「このCD終わるまで(1時間くらい)CDラジカセの前で正座してじっと聴いてたら5万あげる。寝たら罰金5万」って言われたら、
とりあえず挑戦はしますが自信ないなあ(笑)今の私には。

「音楽」「音響」「雑音」「音」・・・

曖昧だ。それをどうするか。

「萌え」がヴェネチアビエンナーレ行ったりするもんなあ…。


2004年04月12日(月) 我が春の景色

春は出会いと別れの季節、なんて言いますが、
大学生活5回目の春を迎えた私にとっては、
「別れ」のほうが圧倒的に多くて、淋しい限りです。
一生会えないわけではないんですが。会おうと思えばいつでも会えますが。

大学は今が一番人口密度の高い時期でして。
若々しさと希望が溢れかえっててまぶしい時期でして。

新入生って見分けつきますよね?
服装の気合の入り方が違うもんね。衣料品よりもミスチルとか伊藤とかの音楽CDに優先してお金つぎ込んでるヤツとは違うもんね。
とりあえずジーンズと靴を買えよ自分…。


まあね、
知ってる顔が少なくなったのは淋しいけど、
それは自分で決めたこと、
若さに負けないで、吸い取る勢いで、
新入生に間違えられて勧誘されたりしないかなあと訳の分からん期待をしつつ(←愛あるツッコミ大歓迎)
頑張りますぜ。
高く高く伸びていってやりますぜ。

こんなイメージで☆


やっぱ好きやなあ春。


2004年04月08日(木) シフクノオト

私がミスチルのCDを買い始めて今年で10年になる。



ここ数年、
ニューアルバムが出るたびに、
買おーかなーどうしよーかなーファンとしては買っとくべきだよなー
でもそんなの義務みたいでやだなー
って言うかそんなこと思ってる時点で私は本当に彼らの音楽が好きなのかなー

とか、

ちょっとは悩んでいるのだが、


結局いつも買ってしまう。
今回の新作『シフクノオト』の場合は特に、
23日の給料日まであと7千円で過ごそうとしてたので;
レンタルでいいか!というギリギリのところまでいっていたが、

「初回限定特典アルバムレコーディングドキュメンタリーDVD付き」

負けました・・・。



今日まで3日間、部屋にいる時はかけっぱなしにしている。
もう10回くらいはループしている。出かける準備してる時とか寝る前とか。
でも、歌詞はまだ1回も読んでない。
何かやりながら聴いてるのでじっくりと聴いてるわけでもない。
正直、桜井さん何て歌ってるのか聴き取りにくい。(私が最近ミスチル聴いてなかったせいもあるけど。)
まるで洋楽を聞いてる時みたい。

ミスチルのニューアルバムをそういう聴き方してるのは、今回が初めてです。
そういう聴き方でも、十分な気がします。
悪い意味ではなく、とても、よい意味で。
ギター、ベース、ドラム、など楽器の音だけじゃなくて、
その他のちょっとした効果音も含めて、ボーカルも含めて、
それぞれの「オト」が絶妙なバランスで配合されている、
今、私は、それをBGMみたいにして聴いてるだけで満足できているんです。
「私服」で「至福」の音を作れちゃう彼らの存在を、
アルバムを聴くことによって遠くに感じてしまったという経験も初めてで、
少し淋しい気持ちにもなったけど、
レコーディングドキュメンタリーDVDを見てると、スーパーサイヤ人状態で日常生活を送っている孫悟空や悟飯を連想するんですけど;
やっぱり私はMr.Childrenが大好きです。


最初の1曲目と、最後の3曲の並びが好き。
『タガタメ』ラジオで大量オンエアされてた時1回も聴いたことなかったけど、
すごくいい。さりげない出だしからだんだん盛り上がっていく叫びがすごく痛く心に響く。
フセイン政権崩壊1年なおも泥沼化するイラク情勢
頻発する子供虐待事件
などなど、
ニュース見るのが嫌になるけれど、
まず、身近な人を思いやる気持ちを私はちゃんと持てているんだろうか…。


2004年04月07日(水) 『Jam Films 2』

梅田スカイビルに行くのは、
多分『ロッカーズ』旋風が私の中でものすごく吹き荒れた昨秋以来です。
懐かしいです。(笑)

今回観に行った『Jam Films 2』も、
やはり大阪はここでしかやっておらず。
かなり不便なトコにあるんですが、
私はここの映画館好きです。
漫☆画太郎作品を映画化したやつのチラシ置いてあったりするしね☆
(余談だけどこのサイトちょっと面白い。。)



いつもは、ミュージシャンのプロモーションビデオやCMを手がけている4人が、
つまり、本職が映画監督ではない4人が、
それぞれ約30分の映画を作っている、オムニバス形式の映画『Jam Films 2』。
それぞれの監督の個性が、
映像の見せ方や色みや小道具やキャストの人選に至るまで、
徹底して発揮されてます。
映画館で映画として観るにはこれはどうなん??と思ったのもあったけど、
「多少実験に近いトライもしているbyプロデューサー」らしいので、
そこはまあ、こだわらないでおいて、

私が一番観たかったのは、
4作目の『FASTENER』。
ミスチルの『君が好き』とか『くるみ』のプロモを作った丹下紘希って方が、
やはりミスチルの曲『ファスナー』から発想を得た作品。
『ファスナー』は、なぜかファンの間では名曲名曲と言われてるらしいんですが、
私はこの曲のすかした感じが、あんまり好きではなかった。
それを、丹下監督は、曲の持つすかした感じとかエロさは損なわず、(笑)
かつ自分なりのストーリーを作り上げていて、
それを、鮮やかな色は使っていないんだけれども鮮やかに「生」を伝える映像で見せていて、
エンディングに流れる『ファスナー』を、初めてしっくり聴けました。
…って言うか、
最近は、ミスチルのイメージ=丹下氏の映像、ってなってるなあと、改めて思いました。



前作である、
7人の映画監督によるオムニバス『Jam Films』も一度観てみたいです。


2004年04月04日(日) Look at your hand



男性は左手、女性は右手の手首のシワの数かな?
その辺を見るんだそうです。(by細木数子)


私の手首を見たバイト先の社員さんが。



あ、薄いなー。薄いわー。
あっこれ遅い、遅いわー。40手前くらいやなあー。




何??何が???





婚期だそうで(^^;)
でも、30代で結婚できるんですねー。それまであと17、8年独身ライフを謳歌いたしますわ(笑)



先日の飲み会で、
「私は絶対結婚しない」って言ってた方がいて、
私は「絶対?」って笑顔で聞き返しました。
「俺、そういうの全然分からへん」とか、「私に限ってそういうのは有り得ない」とか
言ってたのに、言ってたくせに、
今ラブラブカップルしてる人を私は何名か知っている。
そんなこと言って、人に相談しといて、
みんなフツーに出来ちゃった結婚とかして幸せパパ&ママになっていくねん、どうせー(苦笑)


この先何が起こるか分からないですよね。実際やってみないとね。
史上最強打線って、なあ・・・。
やる前から大層な名前付けられた巨人の選手がかわいそう…。

「出るからには俺のぶんも頑張ってくれ。
俺は腐ってなんかいないから気にするな。」
藤本お前はエエ奴やー(つ_;)


2004年04月01日(木) 今小金持ちです。(財布の中小銭ばっか34枚…)

その中には、なんと
巷で話題の、あの新硬貨が紛れ込んでいた!

その名も…










夜露死苦!!




和同開珎じゃあるまいしねえ…。


以上、
遅れてやってきたちょっとしたエイプリル・フールでした(^^;)


明日氣志團ファンの方に差し上げよっと。


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン