By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン
「松井がヒット1本打ってベンチに下がりました。」だけで、 ヤンキース7−11阪神の試合結果をテロップで流すことさえしなかった ニュース朝いち430め。 そして報知新聞のこのレイアウトも分からん。
もうすぐセ・リーグ開幕ですね。
ジャン・ヌーベル展@サントリーミュージアムへ行った。 雨のためか、会場内は空いていて、快適に見て回れた。いや、目で「見る」というよりは、 今回のはその場に身を「置いてみる」展覧会と言ったほうがよいかも知れません。 展示手法自体が、「かつてない斬新性に富むものとして各国で絶賛されてきました。」とチラシにある通り、 鑑賞者は次々に切り替わるスライド映像や、キャノンの技術によるらしい大型プリントを眺めながら暗室の中を歩いていく、という形をとっていて、 他の展覧会とは違った感じでなかなか面白かったです。
で、 ジャン・ヌーベルという人は現役バリバリのフランス人建築家らしいのですが、 彼が考え出す建築物がまた、超斬新なのです。 今回、「実現せず」という作品のイメージ図も何作か展示されてたのですが、 「そりゃこれは実現するの難しいやろ…」と納得してしまう(笑) 例えば、東京お台場の、人工火山みたいな美術館とか。。 (外観がまるっきり木に覆われてる山で、なんばパークスの「パークスガーデン」なんか比べものになりません。) まず、私たち日本人が、そういう美術館があるお台場の風景を想像できるほど、 彼のセンスに追いつくことができてない気がする。。 そして…素人目から見ると、 …作れるんか!?こんなん。といらぬ心配をしてしまう。。 あと、木の根が張って10年後くらいに崩壊しないかとか ガラスを多用した建物なんかは毎日のガラス拭きが大変そうだとか。。
私は建築のこと何も知らないんですけど、 建築って、人との関わりがすっごい密な分、実用性だとか、耐久性だとか、安全性だとか(今話題の回転扉とか)、 いろいろ制約がキツい芸術なのだろう。 ジャン・ヌーベル自身も、そういうことでいろいろ批判を受けたりするらしい。 でも、 制約とか約束、さらに既成の方法論に縛られるあまり、 人は、なかなか「現行のより新しい段階」のものを生み出せないものだが、 彼は自由に、堂々と自分の思うイメージを具現化してる。 想像力がいつでも力強くて、勇気があるなあ、すごいなあ、って思います。 「建築」という枠自体が、彼にとってはもう古いのかも。
出川哲朗が40才なことが衝撃だが(^^;) 『部屋とYシャツと私』の方も40なのがちょっとびっくり。
おとついの日記に、
嬉しすぎて書けなかったこと。
リアル徳井を見たよ! チュートリアルの!!
この日記で、 オトコマエな人の代名詞として登場させられてる彼ですが、 (これとかこれとか。)
バイト帰りに思いがけず遭遇した本物の彼は、 気の毒なほど終始無表情で黒ぶちメガネをかけてましたが普通にかっこよかったです。 緊張して、写真が思いっきり手ブレ起こしてしまったほど、 かっこよかったです。 手ブレの原因はもう一つ、前日にやったオートテニスによる右腕の筋肉痛のせいかも知れませんが、(情けない;) とにかくかっこよかったです。
さんざんかっこいいって言ってるわりには最初全く気づかずすれ違い、 女の子たちが騒ぎ出してからもしばらく「あー?誰やねんコイツ??知らんわー」 って思ってたというのは内緒(笑)
それは置いといて、
ホームページのプロフィール紹介のところで、 「料理はしません!」と、高らかに宣言している私ですが、
ごく たまーに、何かの間違いで、 禁断の腕を奮ってしまうことがあります(笑)
今日は、日帰り旅行に行く祖母に、なぜか、 「夕飯は春巻き作ったらー?春雨も皮も買うてあるし」と、 弱〜くリクエストされてしまい、
「エッ!?は、春巻き?なんで!?」と、内心かなり動揺してたのを隠して、 「うん。分かったー。いけるいけるー」とOKしてしまったので、
仕方なく厨房に立ちました。 昨晩の飲み会の時からずっと春巻きのことを考えておりました。(ーー;)
普段、「愛のエプロン」の女性タレント並に料理をしないので、 見た目はまあ…アレでしたが(^^;)
味は意外とイケてたんちゃうかなあ…。
明日胸焼けしそうな予感やけど。
GoLiveでデータをアップロードできるようになりました! よかったー! http://www13.ocn.ne.jp/~j_kitの「~」ってホンっっマいらんわー。「13」も!
何て言う花か知らないけれど、道路の両脇にびっしり咲いてて、 雪道を歩いてるみたい。
そんな今日は、 なんか大学に人多いなあと思ったら、 後期日程の合格発表が行われてたんですね。 「人多い」のは、合否を確認しに来た受験生が多かったわけではなく(後期日程は受験生少ないし)、 圧倒的に在学生によるサークルの勧誘なんですけど。 私もかつてやりましたが今日勧誘やるのは絶対無駄だと思います!
で、 そんな日にわざわざ、 学生証の有効期限延長の手続きをしに行った大学再4回生の私…。 この身分で勧誘に引っかかるの恥ずかしいことこの上ないので裏口からコッソリと(笑)
4年前、はるか遠くの未来のように感じていた「有効期限 平成16年3月24日」は、もうおとつい。 一緒に入学した友人達は昨日卒業しちゃって、 学生証に貼ってある18の私の写真は前髪パッツンで超オボコくて、 いろいろ感慨深いものがありましたが(^^;)
「もうこの学生証ともオサラバか。まさか2枚目作るとは思わなかったな。 手続き時間かかるんやろーなーめんどくさいなー。 また写真撮らなあかんしなー。でもいいか。今度はちゃんとした格好で大人の私で写ってやるぜ!(笑)」
そう思って事務所へ行ったのに・・・! 絶対、4月くらいに(現行の紙製ではなくて)新しいプラスチック製の学生証がもらえると信じてたのに・・・!!
「あのー、私留年するんですけど、この学生証、おとついで期限切れたんですけど…(プラスチック来い、プラスチック来い♪)」 事務員の人「あー、はいはい。ちょっと貸して下さい」
…かくして、私の新生学生証は完成しました!
そんだけですかあ〜〜!?(ToT)
人生そんなに上手いこと行かないので、 みなさん、大学はちゃんと4年で卒業して下さい☆
2004年03月24日(水) |
一応HP立ち上げました。 |
あーーー! お疲れ!私! お疲れ!Mac子! 「ジャミン・ザ・キッチン」を作れたのは君のおかげだよ! この作業を通じて、 私たち、少しは仲良くなれたかなあ?うん、きっと、タメ口でしゃべれるようにはなったよねっ?ねっ??
…と、ちょっといい感じにMacのGoLiveでの作業が軌道に乗り始め、 調子に乗ってた私は、 最後の最後でMac(GoLive)に裏切られる・・・。
「さて、まだ全然中身無いけど、とりあえずサーバー上にアップしてみるか。超楽しみ♪」という段階で… 何度もアップロードを試みるものの… ひたすら「サーバーにアクセスできません」のメッセージ…! なんでやねん!! OCNのサーバーとHP作成アプリケーションGoLiveの相性が悪いのかどうなのか、 全く理由が分からず…。 (相変わらずヘルプの文章は不親切で意味不明やし…。)
…だから、結局。 Macで作成したHPのデータをわざわざWindowsに送り、慣れてるWindowsからアップロードしているという、 どっちつかずで面倒臭いこと極まりないことをやってます(苦笑)
Macから、GoLiveからアップロードする方法をどなたか教えて下さい!(−−;)
今までタグ打ちでしかHPを作ったことがなかった私ですが、 HP作成アプリケーションGoLiveを使うことによって、 タグ打ちだとかなり面倒臭いことが(テーブルとか)一瞬で出来てしまって、 その分表現の幅が広がった気がします。 ボタンのロールオーバー機能を嬉しがって使いまくったりしたし(笑) でも、 アップロードの件然り、その他もろもろ、 このアプリケーションには融通が利かない面もある。 それに、 「表現の幅が広がった気がし」ているけれど、 実際はGoLiveの機能に乗せられているだけなのかな、と思わないでもない。。 まあ、 私がもっともっとそれらを使いこなせるようになるべきなんでしょう! 今回のHP作成の目的は「Macと仲良くなること」だったので、 私のMacに対する恐怖感(笑)が消えたからまあ良しとしときます。
今のところホント中身無いので(ToT) これからも一日一日少しずつ完成させていくつもりです。 画像だけでも、素材サイトさんに頼らずに、 1から自分で作っていくのは根気がいる作業だなあと実感しました。 CGIとかは今のところは全然分からないのでどっかで借りようと思います…。 あ、あと、掲示板は設置しないつもりです。 千客万来な様子が全然想像できないので…(苦笑) 何かありましたらメールフォーム等で私にメール頂けると嬉しいです。
スペシャルサンクス・トゥ・伊藤多賀之(笑) マジで彼のCDしか聴いてない今日この頃。ライブ行きてー!
2004年03月22日(月) |
HP開設前夜・『れいぞうこメモ』の意義 |
さてさて、 ずいぶん長いこと制作中だったマイHP「ジャミン・ザ・キッチン」を、 明日中にも立ち上げてみる予定である。
HPをせっかく作ったからには、 友人知人の方々にも見て頂きたいので、 ぼちぼち宣伝活動をしていくつもりである。
で。 私はちょっとだけ悩んだ。
この日記も(友人知人に)公開すべきか否か・・・
3月に入ってくらいからのは、 「誰か見るかも知れない!」いう自覚が急速に出てきたため(^^;) 知り合いの目をかなり意識して書いてきたつもりだが、 (今も、めっちゃ緊張しながら慎重にこの文章を考えているのだが、笑)
昔のまでさかのぼってみると、、、 …まあ、その時々は一生懸命だったんですけども、 赤裸々な日記もあり、 「ミーハー」な日記もあり、 ほんの半年前の自分が書いたものなのに、 今、自分独りで読むのも恥ずかしい。。。
言い訳をさせてもらうと… そもそも、この『れいぞうこメモ』は私の中で「リハビリ日記」だった。 一時期、私は何に対しても行き詰まり感を持っていた。どうしていいか、全く分からなくなっていた。 それを解消するために、 自分が今現在1日1日を何をして何を考えて過ごしているのか、 それを頭の中だけでうやむやにしておかないで、 はっきりと目に見える形で示しておくのが必要かな、と思ったのだ。自分のために。 うれしい&楽しいことをそのままぶつけてみた。 嫌なことがあったらはけ口にしてみた。 知り合いに見せる勇気は無かったが、せっかくだから誰かに見て欲しいなあとの気持ちもあり(笑)、 WEB日記として公開(ただし誰にも知らせず)という形を取っていた。
この日記(と言うか雑記)をつけ始めて一番良かったことは、 私の生活も捨てたもんじゃないな、と思えたこと。 行き詰まり感を持ってた当時、何をしてもあんまり楽しさを感じられなかった頃もあったのだが、 それはとんでもない。 多くの優しい人々とともにいる日々は、 ネタ&感動の宝庫だと今では思える。大切にしようと思える。 自分自身も、ちゃんと生きていこうと思う。
まあ、そういう日記なので、 これ読まれることによって友達減らないかすっごく不安なんですが(笑)、 これからも、見せたい欲:見せたくない気持ち=7:3くらいで、 勝手に適当にある程度正直に例えイタくとも続けてこうかなと思います。 昔のやつも消さずに置いとくことにします。 HPともどもよろしくお願いしまっす!
今日は香川うどんと広島もみじまんじゅうの日でした。
2004年03月17日(水) |
春に電車で女子中学生 |
なんかいいなあ、と思いながら、 彼女らが電車を降りていったあとも後姿をなんとなく目で追ってたら、 私の斜め前に座ってた30才前後のサラリーマン2人連れも口半開きで彼女たちを見てました(笑)
私の感性ってオヤジ・・・。 まあ、今に始まったことではないですが(^^;)
まだ桜は咲いてないけど。 キャピキャピと「○○高校はかっこいい人が多いんやってー」とか盛り上がってる光景が、 『枕草子』の「あけぼの」並みに春にふさわしい!(完璧にオヤジやん・・・) ずっと疑問に思っていることなんですが、 女子中高生って、なんでわざわざ口元に袖を当ててしゃべるんだろうか…。
昨日と今日の2日間、 カニを食べ納めに京都は丹後半島の付け根、久美浜町湊宮というところへ行ってました。
行く前は、 すっごい久々な団体外泊旅行(笑)で身構えていたこともあり、 予想通りアレが来たこともあり; 正直、あんまり乗り気ではなかったのですが。
もう
もう、
行って良かったあーーー! 誘って頂いてホント感謝です(つ_;)
カニ刺し何これ!?口ん中で溶ける!!甘いー!!! カニのから揚げメチャウマ! カキ、正直苦手やったけど、こんなにおいしいモンやったとはー! 締めの雑炊ももちろんサイコー!!
…一緒に行った方々曰く、 食べてる時の私のリアクションが見てていちいち面白いそうです。 貧乏人丸出しじゃん(恥) いやっ、でもっ、 カニ刺しはマジで良かったっ!イイよイイよ〜!!(まだ言うてる…−−;)
大阪と違って空気もきれいで、 海は大きくて、 夜空の星はおびただしい数瞬いてて、 リフレッシュできました。 いろんなものが食べられたし(2日目昼食のそばで再びリポーター並に感動して^^;)、 かなり満腹&満足な旅でした。 また行きましょうっ♪
私には珍しいことに(笑)天気がとってもよろしかったおかげで、 いい写真が撮れたので、アップしてみます。
1日目。日本海。
もうね、マジで「海のバカヤロー!!」(ベタベタ…)とか叫びたいくらい広くて美しくて気持ち良かったっす。
2日目。炭酸少年純水ソーダ@かばん団地(笑)
思わずケータイの待ち受けに設定してしまったほど(^^;) すっごいお気に入りの1枚。 青春真っ只中の登場人物2人に写真の掲載許可もらってないけど…まあ、顔見えへんから、えっか!(ええんか)
今日バイト先で絵手紙を見せてもらったんですが、 その絵を見た時、その作者の方の発想力と言うか「イメージ」する力の素晴らしさに感動した。
生きていくのに最も必要なものは「イメージ」する力ではないかなと最近思う。
頭の中で浮かんでは消える「イメージ」。 それをしっかり掴めれば、絵が描けるし、 音楽も作れるし、 他の人に言いたいことがしっかり伝えられるんだと思う。 「モノづくり」って、 才能とか技術より、道具とか環境より、(もちろんそれらもすごく大切ですが、) まずそっちを鍛えるべきなんだろうな。
そしてもっと大きく広げて考えてみて「人生」に関して言ってみても、 多分「イメージ」をより強く持っている人のそれはすごく充実してるんだろう。 「イメージ」に向かって「人生」は進んでゆく。 「イメージ」できなくなった時、そこで「人生」は止まってしまう。
私ももっといろいろなことを経験して、多くの人に出会って、 顕在的にも潜在的にもたくさん刺激をもらって、 自分の「イメージ」する力の限界を広げていきたいです。
とてもいいお天気でした☆ もう、最高のピクニック日和。 大英博物館の至宝展@神戸市立博物館の招待券を頂いたので、 「神戸へピクニックしに行きたい」と言っていた友達と行ってきました。
水際が好きな友達と、神戸港を眺めながら、 マクドの新製品フィッシュマックディッパーを食べながら、 隣でやたら抱擁し合ってるカップルを時折気にしながら、(笑) 1、2時間ダベったあと、
午後1時半くらいに博物館へ行くと。
長蛇の列!!え〜、なにこれー!?
入場制限がかかっておりました。。 平日なのに。こんなに人気があるとは。。うわー、ちょっと甘く考えてました。
で、中もやっぱり人、人、人、で。 大英博物館の至宝を見に来たというよりそれを見に来た日本人を見に来たという感じで。(苦笑) 展示物の前をゆっくり通過する人の流れの中で、 ゆっくり世界を見て回りました。
大英博物館の収蔵品は、もともとは、 イギリスの17世紀の医者ハンス・スローンのコレクションらしい。 1人でこんな半端じゃない量集めたということにまず驚き、 (収納場所とかどうしたんやろ…) そしてそのコレクションが、 ヨーロッパはもちろんアジア、アフリカ、アメリカなど、世界中からのもので、 何を基準に集めたのか全く分からないほど節操無くいろいろなものがあることに驚き、 (石灰石の裸像とかキリンのはく製とかミイラとか部屋に置いてたんだろうか…)
その多種多様なコレクションの中でも、際立って、 日本の銅鐸の表面の模様がめっちゃきっちりしてることに驚き、 (他の国の模様は途中でハショってたりレイアウト適当やったりするのに… 古代から「日本人は几帳面」であるらしい…)
ツッコミどころ満載の(違) 3時間でした☆ 疲れ切ってその後あんまピクニックできなかったけど楽しかったー。
昔、学校の授業で「ストラッグル」という英単語を習った時、 つづりと読み方と意味がなんてすばらしく一致している言葉なんだろうと思った。 「g」が2コ並んでて、なんとなく、めっちゃ苦しそう。 「ストラッグル」って発音する時ちょっとつまり気味になるのが、 なんとなく、苦しいけど奮闘してますって必死さが出ている。
I’m struggling with my Mac.
まだまだMacに「使われている」日々です。。。
2004年03月07日(日) |
サークルの追い出しコンパ。 |
おはようございます☆(現在夕方5時半;) 結局昼の2時半くらいまで寝てしまった。。
時の流れは速くて…。 いつの間にか私たちが追い出される立場になっていて…。 私が下回生の時、当時の卒業生の追い出しコンパで、 先輩の皆さんに囲まれて、その中には初めて見る方々も多くて、 大人のトーク&ノリが繰り広げられていて、 入っていけなくて、 やたら萎縮してしまうイベントだったんですが(笑)
今回は、現1回生にとっては、 私が「初めて見る先輩」になってしまっていて(^^;)、 うわー、誰やこいつって思ってんのかなあー、 何しゃべってええか分からへんのやろなあー、悪いなあーなどと思いつつ、 その状況をちょっぴり楽しむ余裕ができた歳を重ねた自分がいた。
後輩の皆さん、私は3回生くらいから あんまサークルに顔出さなくなったダメダメな奴でしたが、 わざわざ大切な時間を割いてくれて、集まってくれて、 おまけに色紙&花束まで…ありがとうございましたm(_ _)m 苦しいこともいっぱいあると思いますが、 ここでしかできなかったいろいろな経験を後から懐かしく思い出したりするので、 今のうちに、サークル活動を精一杯Enjoyして下さい。 先輩の皆さん、私はホント甘えてばっかりだったですけど、 いつまでもいいお兄さん&お姉さんでいて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m
劇団カオス。 ここで活動してた最中は正直、常にいっぱいいっぱいで、 あーしんどいしんどいとしか思ってなかった気がするが、 今から振り返ってみれば、 あの時あれをあーしときゃもっといいものが作れたのに、とかいう後悔があったり、 あの時の自分が関わった作品を誇れる充実感も感じることができる。 劇団カオスで芝居のことはもちろん、 パソコンの使い方とかホームページの作り方とか(笑)、 大人のルールとか、人間的なこともたくさん学ばせてもらった。 劇団カオスにいた自分がいたからこそ良くも悪くも今の自分がいる。かけがえのない濃い時間&空間でした。 感謝、感謝!!
カラオケで、オールナイトでブリトラとか他の歌手のマイナー曲歌いまくれるのはここだけだし…(笑)
うおー! 絶対似合ってねー! 失敗したーー!!
私は日本一黄色が似合わない女なのに…。 「ワンポイントカラー」入れるほどオシャレじゃないのに…。
取り乱してますが、(笑) 髪形の話です。 全然、染める気はなかったんですよ。 黒髪でいるほうが今は自分に合ってて、手入れも楽なので。 それが、 美容院で、ちょっとチュートリアル徳井系の(またかよ!)カッコいいおにーさんに 「今ならキャンペーン中やから」と勧められ…。 キャンペーン中なので色は選べず、その色は黒髪に浮きまくってて…。
あああ、 ダメな奴だな、私は(笑)
鏡で見れば見るほど、 自分がガラ悪く見えてしまう。。 そして、 今私が持ってる少し地味めな服を着ると、 がんばって若作りしてるおばちゃんに見えてしまう。。。
服買うかな。 今まで避けてた黄色い服を(笑)
タイトルは、「虫じゃないよ、映画だよ♪」シリーズ第2弾! (って5ヶ月前のネタを今さら引っ張り出すなんて…;)
さてさて、 朝日新聞サイコー!です。 2ヶ月前の『解夏』に続きまして、 また映画の試写会が当たりました! しかも今回は、観たいな〜と前々から思っていた『花とアリス』。 『解夏』の時、思いがけず大沢たかお&石田ゆり子etcが生で見られたので、 「今日も鈴木杏とか来るんちゃうん?ウッシッシ」てな変態な感じで; 開場18時30分のところ17時半に試写会場に乗り込みました。
が、すでに建物の外まで行列ができてて… こんな寒空の下、あと1時間も待てるか!と思って… 夕飯がまだだった私たちは、スタバでミスドを食べて時間を潰す。
30分後戻ってみると。 うおう、最後尾どこやねん! 行列は3倍ほど長くなっており。 試写会ってすごいなー。みんながんばるなあー。 これはもう鈴木杏来るやろな。 根拠無き期待に胸躍らせながら(笑)あと30分、マックフライポテトを食べながら待つ。 (食ってばっか)
ようやく開場。 女の人が多い。杏オタクっぽい男の人がいない(笑)…来ないのか? お、なんか舞台上に…ってコーセーのシャンプーの宣伝かよー! 「CM撮影での柴咲コウさんの髪は美しくて、スタッフ一同目が釘付けでした」って、 ここに柴咲コウ連れて来て見せろよー! 「では、このシャンプーetcセットを抽選で20名様に…」 20人だけかよ!当たるわけねーよっ! って、私の友達当たってるよー!!(…すごい・笑)
まあそんなわけで(苦笑) 生鈴木杏は見られなかったんですけど、 映画の中で彼女たちは輝いてましたよ。 鈴木杏は以前ほど美少女には見えないけれど、新境地を開いているんですね。 対照的に、これからますます美人さんになりそうなのが蒼井優。 バレエ顔にバレエ髪にバレエ体型だ(笑) BGMが流れてる時間が多かった。音楽も全部自分で作っている岩井俊二監督はすごいなあ。 途中、まだ終わらないかなあ…と思ってしまった箇所があったんですが、 (だから疲れてないときに観に行くのをおすすめしますが、) こんな一生懸命なみずみずしい青春いいなあ、と思える映画でした。
2004年03月02日(火) |
美味しすぎてご麺なさい |
美味しすぎてご麺なさい。(箱の中にはラーメン)
せっかくなのでこの言い回しをいろいろに応用してみよう。
美味しすぎてご綿なさい。(綿菓子ヴァージョン) 面白すぎてご面なさい。(売り出し中お笑い芸人ヴァージョン) カッコ良すぎてごmenなさい。(イケメン<複数形>ヴァージョン)
…
イマイチすぎてホント、ご免なさい。(_ _;)
中身のラーメン、今日は函館塩ラーメンを食べました。 美味しかったです。 昨日、この箱持って帰る時の電車の中で、他の客のチラっ…チラっ…な視線がたまらなかったが(笑) まあ、許してあげるよ!(さわやかに)
|