トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2004年02月29日(日) Macと私はお友達…

えー、
初めましてMacからこんばんわ☆



たったこれだけの文章を打ち込むのにも、
5、6回イライラしている私。

もう!
”Mac”て全角英字で出すのに手間かかるわ
”…”も「文字パレット」使わないと”・・・”しか出てこないわ
コピーはできるけどペーストできないわ
この「エンピツ」についてるタグ挿入ツール使えないわ、
そもそも、キーボードの感覚がいつも使ってるWindowsデスクトップと違うので、
肩が凝りまする。。


今日は、5時間ほどこのMac子と向き合っておりました。。。
Mac子は、すっげー人見知りする少しプライドの高い女の子だ。あくまで、私の中のイメージですが(笑)
ついでに、血液型は絶対B型だ。動物で例えると猫だ。

対照的に、Windowsは犬な気がする。誰にでもしっぽ振ってるイメージ。
ちなみに、ウチのデスクトップMeはしょっちゅうフリーズしてしまう困ったヤツですが、
私に何回も強制終了されているにもかかわらず、
また、2度ばかりウイルスの襲撃を受けてバグった経験があるにもかかわらず、(^^;)
今でも私に健気にこき使われてるタフガイである。
私は、パソコンのいろはから楽しさも苦しみも「彼」に教えてもらいました。


でも、私はどーしてもMac子とお友達になる必要があるのです!
今にも「私といるとイライラするの?肩が凝るの?じゃあ別に触ってくれなくて結構よ。フン!」と、吐き捨てて向こうへ行ってしまいそうな
「彼女」を手なずけなければいけないのです!

「まったく、Macってヘルプの説明文も超不親切だし、
どこがいいんだろう?」と思うこともあるけれど…

でも、
仲良くなれたらすっごい可愛く思えるんだろうなあー。
おしゃれだし、
画面が鮮明で作業しやすいし、
細かい部分までカスタマイズできるし。
私が今、最も愛しいのは、
「スリープ」中の、白い灯りの点滅の仕方。呼吸を感じてしまうのです。
…パパは君の寝顔に完敗乾杯だよ、Mac子。(誰)


2004年02月27日(金) アドビすげえ!

フォトショすげえ!
GoLiveすげえ!!


今日、アドビ社の新製品「Adobe Creative Suite」っていう
PhotoshopとかIllustratorとかGoLiveなどのデザイン用アプリケーションが
一括になっている製品の説明会に行きました。
…いや、この製品を買おう!とかそういう気は全然無いんですよ…。
私、実はこれの1つ前のバージョン持ってるんで…。Mac版のを…。
全くと言っていいほど使ってないですが。フォトショをちょびっとだけ…。

Macをかなり無理して購入した1年前くらいについでだから買うことにして、
それが、今や、
本当に宝の持ち腐れ状態なので、
Macも音楽聴くのとネット巡りにしか使ってなくて(ToT)、

何かの作業する時、
どうしても、慣れているWindowsやPaintShopProを使ってしまうのですよ。。
あ〜もったいねえ!何のために私はMacを買ったのか分からねえ!!

ってわけで、
そもそもGoLiveに至っては何に使うアプリケーションなのか知らないので、(苦笑)
Creative Suiteバージョンの素晴らしさを見たかったのではなく、
それらのツールの基本的な使い方を知りたかったっちゅう
不届き者が1人、会場に紛れ込んでおりましたのよアドビさん☆


この説明会は2日間開催されてて。
今日は、Creative Suite全体の機能と、フォトショと、GoLiveの説明で。

いやー、素晴らしい、感動した!!
フォトショの説明の時は睡魔に襲われCSん時は帰ったのだが、
GoLive、
これで簡単にホームページ作れるんやん!!

私にとってはすごい収穫でした(笑)
がんばって愛用しようと思います、前のバージョンのを(^^;)


新たな謎…
会場でもらったこの↓ケータイストラップ、


着信しても光らないんですが(:_;)
赤枠で囲った中に透明な細長いプラスチックが付いてるんですが(目を凝らして見て下さい;)、
これは何なんだろう。これをひっこ抜くのか、ここが光るのか。。


2004年02月26日(木) ケーキバイキング→餃子スタジアム!!

私、
胃袋小さくなっちゃったかも〜☆
だってぇ、すぐお腹いっぱいになっちゃって、
ケーキ全種類食べられなかったんだもんっ♪


…これが、
年を取るということなのかいろんな意味で



ケーキバイキングはリッツ・カールトンという高級ホテルで。
あまりにも高級な雰囲気に飲まれて、
ついうっかりと「ケーキバイキングでいっぱい食べるためにドリンクは紅茶などあっさりしたものを」の鉄則を破ってしまい、
チョコレート入りの超甘ったるいアイスドリンクを飲んでしまう。
確かこの日もココア頼んでた気がする…学習能力皆無…(ToT)

で、胃袋は小さくなった代わりに
数が5、6コほど増えたのかどうか私には分からないが(笑)、
当然のように足は梅田の新名所餃スタへと向かい、
3人で4種類のギョーザを食べ尽くす。


いや〜、食った食ったー(o^ー^)=3
美味で、超満足な1日でした。


あ、あと、
ヨドバシカメラ行ったら
外付けCDRWドライブとかデジカメとかスキャナ+プリンター+コピー機とか
ディーガとかアクオスとかetc(^^;)
欲しい!熱が再燃して今困ってます。。
欲ーなど なけーれば 悩まないのにーーぃ♪」(ブリトラ『デザイア』より) (笑)


2004年02月25日(水) 『ゼブラーマン』

給料日アーンドレディースデーだ!
ってことで、
久しぶりに映画を観に行く。
毎度のことながら独りで。
「映画館でたまに、独りで来てる女の子見かけるけど、
その気持ちが分からない」
って男の人からも女の人からも言われたことありますが、
別に映画なんて、観て入り込んでしまえば誰と来ようが独りの世界だし、
後で感想言い合えないのがちょっと寂しいなあと思うこともあるけれど、
私にとっては全然問題ないのです。
…ま、私は基本的に独り行動大好きですからフッ…(自虐)

でも、この『ゼブラーマン』、私みたいな人が異常に多かった気がする…。
ハッピーひとり♪」(byブリトラ→この日も…;)率が高かったような気がする…。
30才くらいの男の人とか若い普通の女の人とかひっそりと…。

この映画を観に行くことに皆さん、友達誘えないような、
多少後ろめたいものを感じるのだろうか…(笑)

その気持ちは分からんでもないですけどね(笑)
私はずいぶん前からこの映画の存在を知ってて、当初はやはり「ひっそりと観に行こう」と心に決めてたんですが、
公言してみると、結構興味ありげな人、多かったですよv(−−)

そして私は、この映画に、「思いっきりありえない世界」を期待し過ぎたのかも知れない。
って言うか、私の感覚が最近「ありえないジェットコースター」漬けでマヒ気味なのかも知れないが;
観終わっての感想は、
まあ面白かったけど、まあ普通やん、だった。
「とことんなありえなさ」とか、「妙に現実的な部分」とか、「無意味なグロさ」とか、
そういうのが全部盛りだくさんなんだけどそのどれもが遠慮しあってて、
全体としては無難でこじんまりしている印象を受けてしまった。

なんだかんだ言っても哀川翔はカッコよかったっす。
「俺の背中に立つんじゃねェ!」→コスチュームのチャックがビリッ!
を哀川翔にやらせたクドカンの功績は讃えたい(笑)


2004年02月22日(日) せちがらい世の中で

知らないうちに偽の郵便転居届
今朝の朝刊に載ってたこのニュースを読んだ時、
伊藤多賀之『離婚届』を連想しちまったマニアです(笑)
架空口座を作るためにこんなことをやってるのか、
あるいはただの嫌がらせか。
後者だと、まさに『離婚届』の世界だ。

伊藤さんのライブアルバムは私の周りでは好評で
(まだ2人にしか貸してませんが…)、
お2人とも、「朝はこれで起きて、夜はこれで寝て、休日はこれで癒される」
と、とても嬉しいことを言ってくれる。

上記のニュースの、他人の転居届を勝手に郵便ポストに投函してる人も、
伊藤を聴いて癒されたらいい。
マニア向けアルバムの、
『離婚届』の「たまらなーい、たまらなーいー♪」のところを思いっきり悪魔チックに歌ったり、
『つぶ塩事件』の「そんな君を僕は許せないよジェル、バカ〜♪」をめっちゃキレ気味でハモったり、
『遺書』の「明日僕が死んでも 泣く人なんていない」をこの世の終わりみたいに歌い上げたりすれば、
結構ストレス解消になりますよ。
私みたいに☆カタルシスというやつを実感している今日この頃…;


外はものすごい嵐…。ネコの日には是非『ロンリネスキャット』を(笑)


2004年02月21日(土)

狂言と能を観せてもらいに行ったっす。
中学時代の友人の、大学のサークルでの発表会で。
能は、どんなものか一度観てみたいなあと思っていたのもあり、
その友人とも、最近では年賀状のやり取りがあるだけで
中2の終わりから全く会っていないので、
いろんなドキドキを抱えながら奈良まで行きました。

彼女の出番はまず一番初めの連吟。
客席→舞台という一方的な再会。あいかわらずきゃしゃで、しっかりしてそうやわ(笑)
すっごいエエ声を出してた。気持ちよさそうだ。
彼女の出番が終わったあとも、仕舞、狂言…と番組は続く。
ゆったりこういうのを観てるのもたまにはいいなあ。今週のバイト×バイト×バイト疲れ(^^;)が癒されるわあ。
この謡い回しのリズム、好きかも。で〜んでん、む〜しむし♪とか。
でも覚えるの普通の演劇のセリフより大変そうやなー。動きも間違えそうやなー。
舞台は劇団と同じように自分たちで建て込むんだろうなーやっぱり、とか、
衣装高そうだなー自前かなー、とか、ノルマはいくらすんのかなー、とか、
結局、お金関係に行き着いてしまうわけで。
毎度のことながら私の思考回路って一体…;

それもそのはず、
2時間くらいで終わるだろうなーと勝手に見積もってたのが、
3時間過ぎてもまだまだ終わる気配がなくて…他大学賛助出演の仕舞が延々と続いて…。
…正直、ちょっと退屈してしまった…(苦笑)

でも、友人がトリに能を舞うので、しかもシテで、
これは観ないと!だったので、
心はちょっとの間お留守にしてたけど客席にて出番を待ちました。
で、そのトリの彼女が!かっこよかったなあ〜。
(多分)大御所の出演者の中でも、堂々と立ち回ってた。
重そうな衣装着て、面つけて、あの姿勢をキープするのは大変だろうと思う。
頑張ってるね。
ええもん見せてくれてありがとう。お疲れ様でしたm(_ _)m

日本の舞台は潔いぶんだけ、それぞれの技量がモロに出て怖いとこだ。


2004年02月15日(日) バレンタイン・ショック

昨日はバレンタインデーでしたね。
チョコをもらえた人、コングラッチュレーション!
残念ながらもらえなかった人、ドンマイドンマイ。あんなのお菓子会社の戦略さっ。
とにもかくにも、こんなこともあったりしたみたいだけど、


みなさん、



一番の負け組は、
























…だと思いませんか?(^^;)

今日初めて見たんですが、
「えーっ!!?
(申し訳ないけどぜんっぜんそうは見えない風貌の)A君って、彼女いるの!?マジでー!!」
っていうのと似てる衝撃を受けました。何でこんなに張り切ってるんだグーグル
いつまでいちゃついてるんだろうか…。もう15日の夜9時なのに。

どうせなら、

それ仕様にすればいいのに。一夫多妻制やけど。


Googleツールバーも昨日こんなことになってたのか!?
見逃した〜!(悔)


2004年02月12日(木) 昨日駆け込みで牛丼食べに行ったやつの児童文学書ばなし

吉野家に行ったのは昼過ぎでしたが、
ばっちり牛丼食べられました。
昨日は4人並びの席がなかなか空かないほど大盛況でしたが、
今日は気の毒なくらい空いてるのかな…。


夕方の情報番組を見てたら『かいけつゾロリ』が紹介されてた。
今、子供に大人気らしい。
って、アニメ化されてんのかよ
これ、私が小学生だった頃からあったぞ。そんなに面白いのか。
何冊か読んだことあるけどもう内容忘れたなあ。
似たようなので『ほうれんそうマン』とかあったなあ。
図書館行って久しぶりに読んでみようかな。
てか、チラッと流れたアニメ版ゾロリは…いいのか?なんか絵も声も貧弱な感じだぞ。
そう言えば、昔、私が大好きで大好きで
本屋に行くたびにお母さんにおねだりして買ってもらったり、
図書委員の特権でこのシリーズを図書室で借り占めて教室の本棚に置いたりしたほど
愛読してた『クレヨン王国』シリーズが、
マンガ化&アニメ化されたことがあったっけ…。
うろ覚えだけど、ひどかったよ、あれは。
なんでシルバー王妃がガキやねん!
第一話だけ見てみたけど、腹が立ってすぐテレビ消した。
ゾロリにはその轍を踏まないでほしいな。


2004年02月11日(水) 人にできて僕にできないこと

ギター弾きたくなってきたんですけど…;
昨日聴きまくった『ぼくのパラサイト』
伊藤氏のギターテクも存分に披露されてて、
メチャウマで、特に『大学デビュー』とか『月の裏側』とか
ギターは昔音楽の授業でやっただけなくせに
自分も弾けたらきっとカッコイイだろうな〜(*´ー`)と思うわけです(苦笑)


そして、昨日は、
バイト先の社員さんから田辺マモルという人の
『カセット&ガゼット』というCDを借りてもいました。
実は、この田辺さんと例の最近のマイブーム(笑)伊藤多賀之氏は
仲が良くていらっしゃるらしい。そのことを知っていた私は、
ある日ひょんなことからバイト先の社員さんの口から「田辺マ…」と聞いた時に
「あっ!!!」と食いついてしまったのです。(すごい勢いだ;)
で、ここに田辺⇔伊藤CDトレードが成立したわけで。
(私は伊藤さんのライブアルバムをお貸しいたしました。めっちゃおすすめ☆)

田辺さんは”くよくよ系”シンガーソングライターなだけあって(笑)、
全体的に曲がスローテンポで、
2004年は伊藤多賀之とブリトラしか聴いてない
早口ソングに慣れてしまった私にとっては、特に、
ジェットコースター→腰の曲がったおばあちゃんとぶらぶら散歩、なギャップで;
最初のうちはどの曲も同じに聞こえて正直退屈に感じておりました。
…しかし、
それを打ち破ってくれたのが『もみあげ』という曲!
これはなかなか画期的。ラップを”くよくよと”やってるんやもん(笑)
もみあげが無いのが田辺さんの悩みらしい…確かに、ジャケットの写真のも見事に、無いよ!無いよ!!
やはりきっかけは色モノソングなのだ…(苦笑)
そっから、田辺さんのペースに引き込まれました。
『もみあげ』の他は『愛されちゃってシンガー・ソングライター』と『ラブストーリー』が今んとこ好きかな。

”ジェットコースター”伊藤と
”おばあちゃんと散歩”田辺。(スミマセンお2人さま…&ファンの皆さま…)
2人の共通点は、
・ギターメチャウマなシンガーソングライター。
・写真写りが山崎まさよしに激似する時がある。(動画では全然似てないのに)
・動物好き?(『ぼくのパラサイト』withハムスターと『カセット&ガゼット』withインコの表紙写真の構図があまりにも似てて笑ってしまった。)


人から借りたCDを聴くと、不思議なもので、
私は、その人を歌詞の登場人物にしてしまう。
例えば今回、田辺さんが歌っている女の人は、バイト先の社員さんにぴったりやなあと思ってしまったり。
「永遠の休日を歩いていた」り「不二子ちゃ〜んみたい」だったり。
大人っすね。
・・・待てよ。てことは、
私のイメージは「ユニットヴァ〜ス」だったり「パンパカパンパンペロペロ」だったりするのか!?
それはそれで…素敵かな。(笑)


2004年02月10日(火) 「そぼろ」

という単語が
今頭の中でぐるぐる回っている。
ちくしょう、
「そぼろ」のくせに・・・
そっぼ〜ろっ♪そっぼ〜ろっ♪♪なんて
どうしてそんなウキウキなメロディーをつけるんだ伊藤さん!!

先週の金曜日の夕方にドキドキ通販したCDが2枚届いたんですわ。
予想より早い到着でちょっとびっくり。
4日しか経ってないぞ。しかも土日挟んでるのに。
で、CDが入れられてる封筒に書いてある私の住所と名前が、手書きなのですよ。
多分この筆跡は女の人のではなく、男だ。
こじんまりしてるけど不揃いだ。…これは、まさか!
伊藤本人の手書き!!?
郵便振替の用紙に私が書いた住所と名前を本人が封筒に写し書いてくれたのか!?
ってことは通信欄に照れながら書いた応援メッセージも読んでくれたのか!?
私のために自らCDにプチプチの梱包を施してくれたのか!?
自宅で!!キャーーー!!!

…そんなわけなくても幻想を抱かせといて下さい(^^;)
すみません変態で(笑)


今回買ったのは伊藤多賀之
2nd『ぼくのパラサイト』とマニア向けCD『半ライス大盛り』。
これで伊藤さんがソロで出してるCDは4枚とも揃って、
ブリーフ&トランクスのもCD化されてるやつは1曲を除いて全部持ってるので、
ライブ行く準備が整ってしまったわけだが(笑)、
『ぼくのパラサイト』、イイ!!
ポップでキュートとはまさにこのことだ。。春のドライブのお供にうってつけな感じだ。
先の「そぼろ」の曲が代表するように、ノリやすくて可愛らしいのが多い。
1st『ハト以上ヤマバト未満』(これはこれで好きだけど)と比べるとガラリと違ってて、
1stと2ndの間の1年で伊藤さんに何が起こったんだろうと思いました(笑)
『半ライス大盛り』は、ああ、マニア向けだな、て感じ(笑)
伊藤さんやブリトラに関する小ネタ…というか話題;の背景が分かって
へぇ〜です。
『離婚届』って曲が妙に気に入ってしまった私はやっぱアブノーマルかな…。


一生大切にしよう。封筒も(笑)


2004年02月08日(日) ついに。

つ ー は ん で C D を か っ て し ま っ た よ 。
(on Friday)

元ブリトラ伊藤さんの2ndと「マニア向けアルバム」をば。
いや、別に、通信販売でCDとかいろんなもの買うことくらい、
みなさんはもう普通にやってることなんでしょうが、
私にとってはちょっと冒険なのですよ。
「相手の顔が見えない買い物は怖い」と教育されてきたもので…。

でも、CDショップに売ってへんねんも〜ん!
もう、欲しくて欲しくて我慢できへんねんも〜ん!!(^^;)
これで、我が「最終兵器」通販を利用したのは…3回目くらいかな?
1回目は、MSXのゲームソフトを無性に買い揃えたくなった1年前、
2回目は、新型ノート型Macを安く手に入れようと思った去年の春。
こーやって見たら私ってとことんマニアだな…。

4月くらいにミスチルが出すアルバムもどうせ買うのに…
増えるCDと反比例してお金が・・・(ToT)
今月はバイト行きまくりだけどこれじゃあ貯まりまへん!(笑)


今日、「ブリトラ」で検索してこちらに来て下さった方がいらっしゃったみたいで、
ちょっと嬉しかったです。知り合いだったら恥ずかしい。
最近ここに書いてるネタは「ブリトラ」と「伊藤多賀之」ばっかやからな!
そのくせ、たいした情報は全然書いてへんけどな!(いばるな)
自作のブリトラ&伊藤着メロのスコア、
ちゃんとHP作った暁には公開してみようかな、って思ってます。


バッファローズの球団名売却撤回した近鉄さん、
大阪ドームの経営は確かにヤバそうだけどけなげにがんばってますよ。


2004年02月03日(火) 漠然とした不安。で、今日は節分。

今日初めて、この「エンピツ」に
アクセス解析機能があることを知って、遅いよ(^^;)
初めて使ってみたのです。
母体となるHPをいまだに作れてなくて、そんなわけで知ってる人に全く紹介してないこの日記、
一体どんな方たちがご覧になってるんだろう、っていう興味が少しありまして…。
カウンター数字の3分の2は自分で踏んでいる!間違いない!!ですけど。

すると…自分では全く意図しなかったことが起きてまして…。

Yahoo!検索は恐らくこの日の日記に引っかかるんだろうと。
…確かに、、引っかける単語使いまくってるわ!(笑)
でもごめんなさい!!もちろんこの日記にはそのような画像は1枚もないっす!
映画館でご覧下さいませ(^^;)

しかしアクセス解析っておもしろいですね。
また自分で無意味にカウンター回しまくってしまいましたよ(浮かれ者)。



で、劇場がどんどん消えていっている大阪において、また1つ、
近鉄劇場も明日で閉鎖されるんですね。
近鉄小劇場が閉鎖されるっていうのは知ってたんですが、両方だったのか。。コチラ
私にとっては、先日たまたま行った「マルシエル」が、最初で最後の観劇になってしまいました。
近鉄グループはよっぽど経営苦しいんやろーなあ。。
近鉄バッファローズの球団名売却とか、あやめ池遊園地閉鎖とか、立て続けやもんなあ。
なんか寂しいな。

今日陸上自衛隊本隊がついにイラク入りし、
相変わらず世間は不景気で、寒くて、
どんどんどんどん切り詰められて、窮々で、
行き詰まった世相になっていきそうな気がする。


まあ、今日は節分なので、
「鬼はー外、福はー内っ!」ということで、
うちの近所のあびこ観音の賑わいのように、
日本も、世界も、元気になってくれればいいな。

P.S.
せっかくなので、
豆まきジョゼを描いてみました…。 に て な さ す ぎ 。


こんなんで慰められるはずも無いが元気に行きましょっ☆(^^;)


2004年02月01日(日) HelloDarknessMyOldFriend

友人曰く、
私の元ブリトラ伊藤マニアレベルは12であるらしい。
(ちなみに、レベル20が本人。)

こんなん言うたり
こんなことしてみたりしてるからな。
でもソロアルバム全部持ってへんし、
ライブも1回も行ったことないねんけどなあ…。
(いや、全曲聴きたいのはやまやまやし、ライブめっちゃ行きとーてしゃーないんですが;)

で、ちゃらららら ちゃっちゃっちゃ〜♪
今回またレベルを1つ上げました(笑)
伊藤氏が敬愛するポール・サイモンが音楽を担当する映画『卒業』を観たっす!
主題歌が『サウンドオブサイレンス』で、
その他にもサイモン&ガーファンクルの曲が使われてて、
いい勉強になりました。『スカボローフェア』は音楽の授業でリコーダー吹かされたわ;


映画の内容にはあんまし期待してなかった。
私、洋画って結構食わず嫌いなところがあって、
エグい描写とかあるのかなーと身構えてしまってて、
特に古い年代はそういうのの無法地帯なのかなあ、と何となく先入観を持っていて、
観るのを避けていました。
このビデオも1週間前にタダ券で借りてきたのはいいものの、
返却期限5時間前まで「観ずに返そっかな〜どうせタダやし…」とさんざん迷った代物。
結局観ることにしたけど、別のことしながらチラ見飛ばし見することを決め込んで。

いざ観てみると、予想に反しコミカルな感じで、引き込まれてしまいました(笑)
扱っているものは、
若者が抱く「自分はこのままでいいのか」みたいな将来への不安、で、
今の私自身とも関わっているなかなか悩ましいテーマ(苦笑)だったのですが、
演出効果がベタベタでおもしろかった。。2回ほど吹き出してしまった。。
もちろん私が恐れていたエグい描写は全く無く、
ベッドシーンも存在はしてるけど見せないし、
女の裸なんてサブリミナルだし(笑)、
たまたまこの映画の主人公が経験少ななおぼっちゃま、という設定だったからかも知れないけれど、
安心して観られました。
寝室→プールの飛び込み台から水中へ→
水中からガバッっと上がってきたかと思えばベッドの中で女に抱きついていて→
と、そこで、父親に名前を呼ばれて→
振り向いたらそこはプールで、抱きついてたのはゴムボート、
っていう、画面の切り替えが好きだ。


これを機会に先入観取っぱらってもっと古い映画も観てみようかな。
まずは、私と『卒業』を引き合わせてくれてありがとう伊藤さん!!
(2月1日現在私の推定レベル13)


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン