トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2004年01月31日(土) マルシエル

素晴らしい!!
これぞ最高のエンターテインメントと
呼ばずにいられようか!?
「今年一度だけ演劇を観ようとお考えなら、
絶対にMarcielに足を運んでいただきたい。」
と、
かのフィガロ・マガジンも絶賛している通りだ。
演者マーク・ホランはまさに天才だ。
彼はパントマイム、ミュージカルなどをやすやすとこなす
ばかりでなく、
映像の中と外を自由に行き来することが出来るのだ!

…まさに、
客席の我々は奇跡を目の当たりにしたのだ!!

……?コホン、、
そんな彼の奇跡の力によって
映像と舞台を一体視せざるを得ない我々は、
やがて、映像の中の出来事と舞台上での出来事を、
あるいは、夢と現実を、あるいは虚と真実を、

!!誰だっ!?貴様は!?

Σ( ̄ロ ̄lll)な、な、なぜ知っている!?そのことをッ!!






・・・


すっげー時間かけたわりに、
マルシエル』について何一つ伝えられてない空しさ。(泣)


お口直しに
公演後のマーク・ホラン氏↓(…画像載っけてええんかな?;)


2004年01月29日(木) 我が家のXデー

エースをねらえ!』をぼんやり見ていた時に、
母から電話がかかってきた。
父が会社を辞めたそうな。

この頃からそういう覚悟はしていたので、
ああ、ついに来たな、と、冷静に聞けました。
あの時は結構取り乱したりしたけど、
今日は、母が詳細を教えてくれたのもあって、
まあ、しょうがないっす。

私は例えばこんな風に人事に文句を言ってばっかりだけど、
人事を扱う側にも悩みや葛藤があるんやなあ、
って言うのを、父の一件で感じました。

この正月に珍しく私を初詣に連れて行ってくれた父の姿が思い出される。
何をお祈りしたんだろうか?
…とりあえず、お疲れ様でした。そして、再就職頑張って欲しいです。


私は…もしかすると親不孝するかも知れません。裏切ってしまうかも。
でも、後悔しないように、素敵に生きられるように、
自分の力で頑張っていきますから、信じて下さいm(_ _)m


2004年01月28日(水) 焼鳥屋

夜に、いつもバイト先のパン屋で仲良くしてもらっている先輩方2人と、
「鳥勘」っていう焼き鳥屋へ行きました。

「鳥勘」は、行ってみたい!!と私がずーっと思っていた店。
もう1コのバイト先の社員さんと食べ物トークをしていた時に
教えてもらったのです。
大阪は難波の歌舞伎座近くにありますのでぜひ1度行ってみて下さいませ☆

そんなわけで、わがまま言ってお2人にお付き合い頂き、
いざ、「鳥勘」のカウンターへ。
「すっごい狭い店で、知ってる人は知ってるおいしい店だから
早めに行かないと座れないかも」と事前に聞いていたので不安でしたが、
6時半に行っても余裕でした(^^)v
…つっても、カウンター約10席&テーブル2つの激狭なお店で、
先に来てたお客さんに詰めてもらってカウンター席に座ったんですが;


こーいうお店って、
注文をお客が自分たちで紙に書いて渡すんですな。
で、テーブルの上に立ててあるお品書きには「串物 1本100円より」って書いてあるだけで、
それぞれの詳しい値段は分からない。。
さらにその串の名前も、「みち」とか「きんかん」とかで、焼き鳥初心者には??なわけですよ。
アーンド、注文したレモン酎ハイの味はほとんど日本酒で;
もう、やることなすこと私は全く初めてだったので、ドキドキもんでした。

でも、
まず、突出しとして、生鶏マリネかカルパッチョか分からんが上に刻みネギとゆずが載っかってるやつが出てきて、
それが超おいしくて、
そして次々に注文した串焼きも、鶏のどこの部位なのか分からんかったやつも含め、
おいしくて、多分塩つけて焼いてあるだけなのにとてもおいしくて、
正直苦手なレバーもどさくさに紛れておいしくて(笑)、
野菜の串焼きもすっごいシンプルな味付けだったのにそれがまたおいしくて、
「きんかん」はちょっと失敗だったけど(笑)、
私たちは調子に乗って次々に注文しました。
そう、値段が書いてないのをいいことに、
もうほとんど食べ放題のノリで!!
「これ、お勘定で『1万8千円です』って言われたらびっくりするなあ」と冗談言いながら…。

途中からね、お店のおっちゃんとおばちゃんがなんか優しいことにうすうす気づいていましたが。
(もともと愛想良さそうだったけど、さらに^^;)

「すみません、お勘定お願いします」
すっと差し出される紙切れ。「ごめんねぇ、いっぱい食べてもらって〜」と、おばちゃん。
そこに書かれていた金額は、
まさかの1万5千円超えだった。。1万8千円もあながち夢じゃなかった。

以後気を付けます。(…泣)
※「鳥勘」は…
昼間はお肉屋さんをやっていて、夜は新鮮な国産鶏を
食べ過ぎない限り(苦笑)良心的価格で提供している、おすすめのお店です。
今のところ(1/31現在)インフルエンザにもかかってないっす!


2004年01月26日(月) 折鶴

私がここでこんなこと書いててもしょうがないんだけれど、
26日に初めてあの事件を知ってショックを受けました。
私が、寒い寒いって言いながら家族で鍋をつついたり、
太るの嫌だって言いながらクッキーをドカ食いしたり、
弱音吐いて周りの人を困らせたりして暮らしてる間に、
こうしてる今だって、
最低限の愛情さえ与えられず虐げられてる子供や人々がいるんでしょうね。
同じ日本で。

彼には、生きて欲しい。回復して欲しい。
私がこんなこと言うのは無責任なんですが、
本当に、また、温かいご飯を食べられるようになって欲しいです。


2004年01月24日(土) コルゲンケロケロ

こいつ↓

めっちゃ懐かしくないですか??


私小さい頃、このコルゲンガエル(っておばあちゃんが言ってた)2匹持ってたよ!
当然どっちも同じ顔をしていて、遊ぶ時区別がつかなかったので、
1匹の顔に油性ペンでフェイスペインティング施してやったの覚えてるよ!
(子供は、無邪気です;)

今日薬局のレジに並んでた私。私の前は小さい子供を連れたお母さん。
店員さんがレジの下からおもむろに取り出して子供にあげた、それを見て、

私の胸は高鳴ったのです、
あ、あ、あれは…!?
フェイスペインティングして無邪気にお人形さんごっこしてた季節は過ぎて、
物置の隅の方へ押しやられ長いこと行方知れずで多分どさくさに紛れて捨てられていて私の記憶からも無くなりかけてた、
ケロちゃんやあ!!超安直なネーミングだな;

まだあったんや〜。しかも姿かたち昔のままで全然変わってへん。
懐かしい。今見たらちょっと可愛い。
店員さん、私もケロちゃん欲しい。私にも下さい!
22歳ですが。
…ああそうやワイはええ歳こいてこんなんもらって喜んどんねん悪いかゴラァGiveMeChocolate!!!



もらっちったvてへっ☆
(上のは脚色してますので。念のため^^;)


でもね、あの時、恥を忍んで店員さんにお願いしてよかったです。
見れば見るほど可愛いっすよー、このカエル。
あまりに愛着がわいてしまったので、
思わず携帯ストラップにしてしまいましたよ。
んで、上の画像は携帯待受ですよ。
1日にしてケロちゃんマニアになってしまいましたよ。
もう1匹もらえばよかったな(笑)


2004年01月23日(金) 寒う。。

それしか言うことが無い;

昨日、うちの部屋の温度計が3℃を示していたのを見てしまってショックを受けた。
あんまり使いたくなかったんだが。エアコン。
でもこれはやせがまんするレベルじゃないしなあ。解禁します許して下さい。

「寒い」ことを元ブリトラの伊藤さん家では「丸山」って言ってるらしい。へぇ。

阪神カツノリが巨人に金銭トレードやって。
放出は時間の問題かと思っていたが、巨人かあ。なんとなく意外な。

本っ当ーに待ちに待った給料日がやってきた。(マジで金欠)
通帳に記帳する欄が無くなって、新しいのを作ってもらった。
初めて作った通帳がこの郵便局のやつで、
一番最初の記帳は、平成4年の3000円。お小遣いをもらって貯金したのだ。
以来12年間も使ってたのねえ。

金が入ってきたついでに、
ちょっと気になっていたマルシエルのチケットをぴあで買った。

今日の日記は箇条書きだ…。
寒さのせいにしとこう。

ビョオオオオ・・・


2004年01月21日(水) ジョゼっ虎。

公開してからだいぶ経つと思うのだが…
人気あるんすねー夜6:30の回で満席でした(まあ木更津ん時と同じ小っちゃい映画館やったが)。

それもそのはず、
思いがけずヌードシーン盛りだくさんで。池脇千鶴まで。。あんなんしていいんやー。演じてて妻夫木は割り切れるのかな。

それは冗談で。(?)

私の「やや好き」な部類に入る映画でした。
夢物語のようなかなり現実的なような。
思いっきり大阪で。ロケした場所は大阪じゃないような雰囲気がしたが。
音楽も私の好きな感じだった。
ラストはハッピーじゃないのかも知れないけど救われました。

板尾さんはすっかりオッサンになったなあ。
個人的には「板尾係長」みたいなシュールなキャラを期待したが、普通やった(笑)

ジョゼと虎と魚たち
いつも思うんだが、魚のイメージって、何で男女の情事とつながるんだろう?
「マグロ」とかさ。
椎名林檎にも『サカナ』ってそういうニュアンスな歌あったしな。

「帰れって言われて帰るようなヤツは帰れ」
このセリフが切なくて好きですな。


2004年01月18日(日) 着メロ。

携帯電話の着メロ。


ブリトラが欲しいっ!!
アーンド伊藤ソロのもめっちゃ欲しい!!!


でも、後者に至ってはインディーズで絶対無いので…
(着メロサイト数あれど、『石焼イモ』とか『権力ハニー』ばっか。。
もっとマニアな曲入れて差別化図ろうよー。きっと需要少な過ぎなんだろうが


ケータイの「オリジナル着信音」機能を使って、
自分で作った。
1日で3曲も。
『平成たいやき物語』と『団地妻の説教』と『グロリアス』をね☆



『たいやき』はまだ途中なんですが、完成部分はなかなかの出来。
『団地妻』は、合うテンポがケータイに入ってなくて、ややゆっくりめor忙しげになってしまうのが残念。
『グロリアス』!!これはもう、自分でもお気に入り!
原曲でも音数が少なくて、3和音に変換しやすかったのもあり、
再現度80%くらいかな。作ってからもう何回も聴いてます。


…って、
この3曲、全部知ってるマニアがいらしたら私と文通してくれませんか?(笑)

あああ、知ってる人めっちゃ少ないんやろーなあ。。
『グロリアス』って言ったら一般的にはきっとGLAY。
でも、そんな世間に向かって、私は
1度こちらで試聴することをお勧めする。(入って、サイト上の「リリース」をクリックしてみて下さい。)
かく言う私も、まだ『グロリアス』をこの試聴でしか聴いていない。
でも、聴いたその瞬間に、
「あ、GLAY超えた(笑)」と思った、そんな曲です。
…まあ、GLAYのとは明らかに目指している方向が根本的に違う曲ですけど!(笑)







この情熱と集中力の
ベクトルを変える道具をドラえもんは持っていないだろうか?(切実に泣)



お年玉年賀はがきはここ数年家族全体でも当選率悪いんだが、
まあ、家に来る年賀状の枚数自体が減ってきているわけだが、
それでも、なぜか切手シート1枚だけ確実に当たっている!
しかも、私が自分で買った書き残しの年賀状の中で。。(顔は笑って心で泣)


2004年01月17日(土) あびこ界隈

卒論を提出し終わった友達と、
近所のケーキバイキングに行った。

ここのケーキはどれも凝った作りをしていて、
それぞれに変わった食感が楽しめてとてもおいしいのだが、
胃袋の限界は思ったよりも早くに来てしまうもので(笑)
11種類を食べるにとどまる。全種類制覇ならず。無念!

腹減らしがてら、
その辺をぶらぶら2人で散歩。
地下鉄あびこ駅界隈は、私がよく日用品の買い物に行く場所で、
よく見知っているつもりの場所だった。
でも、彼女はいつの間にか私よりもこの辺に詳しくなっていて(いや、前からそうだったのかな?)、
思いも寄らない路地道やおいしい焼き鳥屋やハメハメハ大王みたいな(笑)古着屋や、
知らないところにいろいろ連れて行ってくれました。
今日はとても冷たい雨が降っていたけれど、しかも私傘持ってきてなくて相合傘してもらって申し訳なかったけど;
「2人」には「1人」では決して体験できない楽しさがある。
サンマルクカフェの空間が思いがけず心地良かったことや本屋や雑貨屋での何気ない会話とか、
そういうことどもをいつまでも大切に忘れずにいたいな。


そーいえば、今日は大学入試センター試験があったらしい。
明日もですね。ガンバレ受験生!
こんな大学生になるなよ〜!(^^;)


2004年01月16日(金) P1のPは…(あらかじめ言っておきますが今日のは思いっきり愚痴日記)

rimaryのPなんでしょ?
あれから2日経ってるけどますますムカついてきた。


バイト先のパン屋で、
誰のどういう意図の発案か知らないが、
バイトをランク付けするというびっくりな企画が
私がしばらく休んでいる間に始まっていた。


ってか。
自信満々やな。山○パン系列の某ベーカリーショップよ。
きっと、「是非ここで働きたいんですっ!!」っていうバイトがいっぱいおり過ぎて、リストラしたくてしゃーないんやろうな。
そして、バイトに頼りきっている体質を改めて、神戸屋さんみたいにプロの社員中心に店を回していけるっちゅー自信がおありなのね。


ねえ、店長。私、マジで辞めたくなってきましたよ。
P1が作ったカルツォーネなんて、そりゃ製品審査に持って行きたくないわな。
最初っから、まるっきりアテにしてない感じやったもんなあ。
まだ焼き上がりも見てないのに、
もう最初っから、次の日に誰かが作るやつのほうがきれいに決まってる、
お前のには期待してねーよ、てな感じやった。
誰が私に一番下のランク付けたのか知らんけどね…。
店長やったら、ああやっぱりなー、って納得する。彼の中で私の印象は悪いっちゅー変な自信がある!(笑)
他の誰かだったら、余計ショック。。
いずれにしろ、信頼されてないのは悲しい。
始めてからもうすぐ2年も経とうとしてるのに。


やっぱ、12月いっぱいで辞めたらよかった。
辞めたらよかった。ホント。



面談があるらしいので、
「P1」の理由を聞いて、理由次第ではもうきっぱり辞めてしまった方がいいのかもしれない。
もう体力もないしやりがいも感じない。
家庭教師でもしようかな…。って、昔なら即断ってたお誘いを、保留してしまっている。


2004年01月09日(金) 解夏←読めますか??


ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲ〜♪


ではなく。(^ー^;)



大晦日に『アイデン&ティティ』のボブ・ディランのエンディング歌でちょっと泣いて2003年を締め、
ラストサムライ』の渡辺謙の目ヂカラで2004年の映画鑑賞史の幕を開けた私。
(上記2作品についての感想はこれにて割愛させていただきます。…面倒臭いのか!?^^;)


今日は生まれて初めて、一般公開前の映画を映画館でタダで観せてもらいました!
かいつまんで言うとってか最初から言えよ、試写会の招待券が初めて当たったのですv(^^)

年末に大学の図書館で、朝日新聞を読んでたら、
たまたま『解夏』の広告が出てて、何の気なしにハガキを出してみたら当たった。
…2003年の運はここに集約されてたのかしら?(笑)

で、招待券は2枚入ってたのだけれど、
一緒に行く人を見つくろえず(…泣)独りで梅田の映画館へ乗り込みましたさ。

しかーしッ、
この作戦が見事功を奏し、(…そうよ、作戦だったのよ…ToT)
いい感じに前の方にポツっと1つだけ空いてた席を
「ここいいですか??」てな感じでゲーット!!
「ひーとりきりっていいよね、ハッピーひとり♪」
の歌が、ここぞとばかりに私の頭ん中を流れたのは言うまでもない。(最近私の中だけで大流行なブリトラね;)

この時は別に、「映画を観やすい席に座りたいなあ」と思ってただけで。
開場時間直後に入ったのにすでに満席状態だったのにはびっくりしましたが。

でも、でも、でも、なんとその後にっ!

大沢たかお&石田ゆり子いきなり来たーーーー!!!
あと磯村監督とその前に「2時ドキッ!」の片山アナ来てたーー!(笑)

試写会ってこういうもんなんや!?
私は映画がタダで観れるんならいいや、ぐらいしか思ってなくて、
全く予期せぬ出来事だったので、めっちゃ興奮してしまいました(^^;)
行く前は面倒臭さが30%くらいあり、正直少し行くの迷っていたのだが、
行ってよかったーー!
大沢たかおは生の方が100倍カッコいいぜ!!髪形のせいか、ちょい昔のミスチルの桜井さんぽかった。
石田ゆり子は本当に肌が透き通ってた!「塗ってますから(笑)」と本人はおっしゃっていたがかわいいよ何もかもが!!
あと2人とも、目がきれいっす。
…てな感じで、ぽーっとお2人に見とれるのに忙しくて、
いろいろインタビューしてたけど、あんま聞いてません!!(苦笑)






コホン、
さて、本編『解夏』ですな。

長崎行きたい。それだけかよ!
最後ちょっと泣きました(;_;)


2004年01月08日(木) 私は元ブリトラ伊藤多賀之のライブに行きたくて行きたくてしょうがない。

明けましたが、
一発目から「知るかよ」って題名ですみません。

年末に思い切って買った、彼の1stアルバムとライブアルバムを
正月からずっと聴いているのですが、
(実家の家族も軽く洗脳してきましたが;)
特にライブアルバムが最高にイイ!
ファンもみんなで
「牛の内臓!」とか「ワン、ツー、スリーフォーファイブシックスセッ○ス!!」
とか叫んでるの。
すっげえ楽しそうに。
こんな宗教団体があったら私、入ります!(^^;)

いろんな凝った演出もあり、
かと思えば、最高にグッと来るバラードもあり、
尊敬すべきエンターテイナーやなあ。。
ヤマバトの鳴き声まで音に変えてしまう彼。
こーいうのは芸術って言わないのかなあ。

(伊藤多賀之氏の現在のソロ活動についてはこちら
曲の試聴やライブ映像も見られていい感じ♪)


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン