トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2003年12月24日(水) メリークリスマス☆








いきなり衝撃の動物虐待画像で。
(言うまでもなくめっちゃ嫌がってます。)



初めて神戸のルミナリエに行きました。
カップルだらけなの分かってて、あえて女友達と乗り込みました。
もはやイブの伝統行事です。

ルミナリエでは思ったよりも家族連れが多かったですが、
モザイクが、すごかったっす。
海沿いの木の階段に、70cmづつくらいキレイに間隔空けて、
何も言わずに2人して、海を眺めています。
遠くから見たら、餌場でエサを待っているカモメの群れみたいです。
カップルって、世の中にこんなにいるんだなぁ。
なのに私は。

『僕を撮る君を撮っている僕』
そんな月9みたいなカップルもいて、いろいろ楽しかったです。


まあ、一番イタい2人組は私達なわけだが。
来年も行っとこうぜ!!(笑)




すべての人に、メリークリスマス☆


2003年12月23日(火) 何かの罠

今日道端に画鋲が落ちているのを3回も見た。
そんなこと滅多にないので記念写真。
恥ずかしかったのでブレている。


私を引っ掛けようなど10年早いですよ、ザーボンさん。(古っ)



サークルの公演を観に行った。OGとして初めて。
本当に久しぶりだったので、
いろんな意味で懐かしかったです。
デキの悪い先輩でごめんなさいね。。
「コスモレンジャー」ネタには不覚にも笑ってしまったよ。やはり芝居界の『マンハッタン』人口は多…。


2003年12月19日(金) カテキンは ブリトラ♪ ブリトラは カテキン♪♪

ブリーフ&トランクス。
ちゃんと聴いたの3年ぶり。
再びMDを友人に借りて、今日のヘビーローテーション。
今度は、MD→カセットテープ→MDで録音して、
自分でちゃんと持っとこうと思う。
MD→MDのダビングが出来ないラジカセって、不便ね。

「ぼくは     しー♪」
  約5年前、この変な歌がラジオで流れてて
  ゲストの変な2人組がしゃべってたの覚えてるよ。
「ごめーん ちょっと 言いすぎたー♪」
  さんざん言っといて最後にそれはないだろ(笑)
「日本たいやき協会の会長で 戦争 生き抜いた人ー♪」
  最もくだらなさ全開という噂もありつつロマンがあって(??)一番好きな歌。
「あーなーたーは 髪の毛 ありますかー♪」
  バッハは絶対怒るだろうが元歌の切なさが存分に生かされててやみつき。
「い〜しや〜き〜いーもー♪」
  これは笑えるしほっこりするし、名作ですよね。
  実は今回借りたMDには入ってなくて残念。
「あ〜僕は 飛〜べない かーざみどりー♪」
  たまにこんなオチも何も無い(笑)エエ歌も歌いやがって〜(ToT)




ブリトラ、
なんで解散したんやー!!

はなわとかより100倍面白いよ10倍程シモいしクロいけど
ブリトラについて詳しくはこちら


2003年12月15日(月) チュートリアル徳井のツボ

今日、バイト先に、
チュートリアル徳井に激似なお客さんが来た。


・吉本1の男前(ってハイヒールモモコがテレビで言ってた。)
・背も結構高い。
なおかつ、おもろい。

そんな、チュートリアル徳井。
(参考までに、チュートリアルの左側。)
まさに、関西女が思い描く理想の男性像を完璧に満たしている彼であるが。


いや〜、
私も例に漏れず関西女だったのね。。
生で見ると、あ、かっこいいかも、と思ってしまい、
応対する時、ちょっと照れてしまいました;
しゃべり方もネタ口調で、そこがまたいい!!
眼鏡とかかけたりなんかしちゃって〜☆
そっくりさんやけどな。


もうお目にかかれないのが残念です(笑)
今度は、麒麟の川島にそっくりヴォイスな人に会いたいです。(そっくりさんでいいのか)


2003年12月13日(土) トラトラトラ!

こちらをちょっとパクった題名なんですけどね。
それにしても、今年のタイガースブームは、すごかったんやなあー。


住友生命 〜2003年度版創作四字熟語〜では、
「虎姿歓歓(虎視眈眈)」「虎無沙汰(御無沙汰)」が優秀作品に選ばれ、
日本漢字能力検定協会の清水寺のやつでは、
「虎」が「今年の漢字」に。

でも、
万年最下位だったけど今年神憑り的に勝ちまくってとうとう優勝までしちゃったプロ野球チームが、
「阪神タイガース」って名前で、本当に良かったですね。
今年のその他の世相と、何とでもこじつけようがあるもん。
「「虎の尾をふむ」「虎穴に入る」イラクへの自衛隊派遣問題に脅えた」、とか。ムリヤリやけど。

仮にそんなチームの名前が、「広島カープ」だとしたら、「今年の漢字」には「鯉」が選ばれるんだろう。
かろうじて、「全国の河川でコイヘルペス大流行」のニュースと結び付けられそうだがカープファンが怒りそうだ。
「読売ジャイアンツ」だったら、「巨」なんだろうか。
…「大橋泉」しか思いつかないそれ四字熟語じゃない
「ヤクルトスワローズ」だったら、「燕」か…。
全くどうしていいか分からない。



ついでに、もう1つ、タイガース関連の話題。
先日、バイト先にて、こんなチラシを見つけた。


新年早々に、今岡&吉野のの救世主コンビ(笑)が、
ホテルでトークショーを行うらしい。
…これは大丈夫なのか!?
ヒーローインタビューとかトーク番組では「誠の救世主」どころか
ひたすら「はい。」の連発で司会者泣かせな「天才」今岡と、
ヒーローインタビューにもトーク番組にも縁が無い
「日本シリーズで初めてスポットライトを浴びた地味男」吉野。
果たして、間が持つんだろうか。
すごく不安なんですけど。
逆に行ってみたい気もするが。。(笑)
前にTVで矢野さんの特集してた時結構しゃべれてたし、吉野ガンバレ!



広末結婚おめでとう!
ともさかりえ、広末、と、私もそんな年頃に差し掛かってんねんなあ…。
次は深キョンあたりが行きそ。


2003年12月12日(金) やっぱり『マンラブ』と『木更津』の話を…

私はこれしか楽しみが無いのか。
この日記に「マンラブ」「マンハッタン」「木更津」で検索をかけてみると、
私のイタイ歴史を辿れることでしょう。
検索機能は今日現在右上につけてますので一度、お試しあれ。


まず、昨晩の『マンラブ』ですよ!
最終回の1コ前の「」の回、
「F、G」「H」の回並に面白かったー!忍ちゃんはまたまた可愛かった!(笑)
そして、不覚にもホロリ(;_;)としてしまった。

このドラマは視聴率の割にネットでの人気はすごくて(11/25日記の下の方参考)、
来る最終回の結末について、
公式サイトBBSでも、一般個人の日記サイトなどでも、
いろんな人が意見しているのを見ますが、

私はもう、どーいう結末でもいいです。
AとHとがくっつこうがはたまたHとGか、
だ〜れもくっつかないで終わるか、
ひょっとしたら「店長の夢でした。ちゃんちゃん♪」とか
このドラマ自体が『軽井沢』みたいな役者が演じてるドラマだった、とか。
後ろの2つだったら正直ちょっと悲しいけど、、
もう私は、クドカンのマグロになっちゃたつもりで最終回に挑もうと思います。
…リアルタイムで見れるかな?(木曜はどうも飲み会曜日でもあるらしい^^;)


そして、今さらメイキングを流しやがったMBSの戦略に見事はめられ(苦笑)、
2回目観に行ってしまった『木更津』。
今日は、inフェスティバルゲート!
途中まで一緒にいた「フェスゲに足を踏み入れたのはオープン時以来」というバイトの同僚は、
現在のフェスゲのさびれように随分驚いていたが、
私はこの、フェスゲの人のいなさっぷりが好きだったりする。
もちろん映画館もガラガラ。
前回『木更津』を観に行った心斎橋のは満員で入れなかったが、
ここでは、開始直後に駆け込んでも余裕さっ♪
広々と観れるのがイイです。
音響設備は、あんまり良くないけど…(致命的!?)

2回目は2回目なりの発見があって、良かったです。
…でもなー、やっぱりドラマ版の方が好きやなあー。
パンフも、結局買わなかった。正直、今ちょっと後悔してるけど(笑)
代わりに、ドラマのDVDがめっちゃ欲しくなってしまった。
映画版より、ドラマ版を手元に置いといて、元気が無くなった時に何回も観たい。
なんでだろう?


でも、
家に帰ってからYAHOO!の画面を開いたら飛び込んできたこのニュース!!



  ↓
  ↓右下赤丸部拡大
  ↓




これ見て、とっさに
「え!?古田新太『木更津』の撮影で体張りすぎて死にかけたん!?」
と、思ってクリックした私は、れっきとした木更津キャッツアイ中毒患者です(笑)
(実際は英国歌手オジー・オズボーンのことだった。こちら




帰り道に、モスバーガーの高級バーガー「匠」とやらを、買って家に帰った。
肉とかパンとか、何となく高級な味がした。
でも冷めてた…(ToT)


2003年12月11日(木) 「エンピツ」性能良くなってる!!記念

今日は特に書くことなかったので、
日記つけないつもりだったんですが。

覗いてみたら、
うおっ、画像アップロード機能がついてる!タグが簡単に使える機能がついてる!
って感じで、パワーアップしていてびっくりでした。
これ、今日からですよね?また、しばらく放置してたけど…;
こんなことも、
こんなことも、

こんなことだって、

お手軽にできちゃう素晴らしさ♪有料版にして良かったわ〜(ToT)

って書こうと思ったが、
タグ打ちに慣れてしまった私は、
自分でタグ打った方が早いかも(笑)この機能にも早く慣れないとね。


もうすぐ『マンハッタ〜ン♪』が始まるので、
そろそろTVの前にスタンバります。
昨日、録画しておいた『木更津日本シリーズ』のメイキングを見てたら、
また、『木更津日本シリーズ』を見たくなってしまった…。
やっぱ行っちゃおっかな、明日、2回目…。
(「一度より二度、二度より三度、見れば見るほど面白い、スルメイカの様な作品です。」byバンビ
らしいしなぁ…。)


2003年12月10日(水) ゲームに強くなれたら、人生はもっと楽しくなるだろうか。

g@me.』という映画を観ました。
原作は読んでないので、
予想では、もっとサスペンス色が強くて、
エグい場面とかもあるのかなあと不安だったのだが、
(怖いの嫌いなので;)
全然、
あれは、どっちかと言うとラブストーリーだ。
で、何回もどんでん返しがあったりして、
私はその度に何回もだまされて;
まあ面白かったです。

藤木直人…太った?あんなもんだったんだろうか?
タンクトップ姿がちょっとびっくりした。
仲間由紀恵…すげーキラキラしてた。
そんで、、一番衝撃だったのが、
IZAM…エンドロール見るまで分からなかったっす。
汚くなった気がする。。
まあ、役が役なので仕方ない面はあるけど。。

で、製作がフジテレビでした。
踊る大捜査線』に比べたらうんと地味ですが。
そう言えばこれ、結局行かずじまいだったなあ。



さて、
現実の私のさし当たってのゲーム「CAST NEWS」(笑)
手の中で振ってたらたまたま外れたりしたことがあったが、
今日、またそういうことが3回も起こって、
でもやっぱり何で外れたのかが分からなくて、
バイト先の社員さんと必死に考えても分からなくて、
「って言うか、理由は分からんけどこれで外し方合ってるんちゃうん!?」ってことになって、
ついに、禁断の解答を見てしまった!
「禁断の解答」とは、
さっさと、3時間ほどでこれを解いてしまったバイトの先輩からのメールで、
悔しいので今まで見なかったのだが、
見てみたら、私の闇雲なやり方とは全然違い、(そりゃそうだ・笑)
ちゃんと、理論に沿ったやり方だった。。

私も、
負け惜しみを言うと(苦笑)、途中まではいい線行ってた考え方してたけど、
そっから先のあんなの絶対思いつかない。3年かかっても、無理っぽいっす。
…右脳鍛えたらいいのかな^^;


2003年12月08日(月) 電話待ちにて

家に、と言うかこの部屋にいなければなりません。
さしてやることも無いので、
久々にこの日記更新します。
1週間サボっちゃった。てへ☆(←『マンハッタン』赤羽さんが流行らせようとしてたので乗ってみました。
『マンハッタン』自体視聴率5、6%なので現実では絶対流行らないけど…T_T)
私が日記なんてどーでもよくなるのは、
よっぽど盛りだくさんな日々を送っていたorよっぽど書くことがないようなグダグダな日々を送っていた、
どっちかです。この1週間は前者です。って、バイトばっかやったから後者とも言えなくはない…;


今日の、お昼休みはウキウキウォッチン♪「テレフォンショッキング」で
塚本高史が出るというので、楽しみにしてたんですよ。
彼がフツーにしゃべってる姿を、まだ見たことなかったので。
『ロッカーズ』のコーちゃんと『マンハッタン』忍くんと『木更津』アニと
『陰陽師@NHK』の若い坊主(リアルタイムで見てたんだけどあとからこれが塚本氏だったと知り、
わざわざビデオレンタルして見直した;)
しか知らなかった塚本高史は、
なんか、そのまんまでした。
いや、別に何も女装で登場とか期待してないけど…(笑)

サバサバしたしゃべり口調でトークがバカ丸出しで、
唇とか手の添え方とかちょっと色っぽい塚本高史は、普段から、
コーちゃんでもあり忍くんでもありアニでもあり坊主(これはどうかな?笑)でもあるのですね。
「たとえば泣くっていうシーンが台本にあったとしても、自分の気持ちが泣けてなければ、
泣かなくてもいいじゃんと思うほうだから」
と雑誌「H」で宣っていた通り、
自分に正直で。だから、それぞれの役は全部彼自身でもあるんでしょうな。
っていうのを、感じました。

って言うか、
フジテレビで『マンハッタン』のことそんなに喋っていいのか(まあタモリが女装フェチなのでしょうがないけど;)。
1/100アンケートで「自分と同じ誕生日∩同じ血液型の人」って、どんだけ自分大好きやねん。
ついでに言わせてもらうと、
雑誌「ダ・ヴィンチ」で、「気になる1冊」が『ドラゴンボール全巻』ってなんやねん。
『ドラゴンボール』は確かに面白いよ、私もこの前カラオケで『Z』の主題歌熱唱したほど大好きよ。
でも、「ダ・ヴィンチ」やぞ!?
嘘でもえーからなんかあるでしょ、「この際、ちょっと知的な俺をアッピールしてやるぜ!!」みたいなのが。
バカ過ぎだぜ塚本高史。
でも私は最近、そんなアナタが愛しくてしょうがない。(笑)
多分、1月からの『め組の大吾』も追っかけるのでしょう。。


時間あったら、昨日までの日記も書いてみます。


2003年12月07日(日) 『Dolls』と『ALONE TOGETHER』と『掌』

北野武の映画、本多孝好の小説、ミスチルの新曲、なんですが、
似てる。
…いや、私が最近鑑賞したこの3つを勝手に結びつけているだけですけど。
(今日、『ALONE…』を読み終わり、『Dolls』ビデオを見ました。)

でも、『Dolls』はともかく、
『ALONE…』を読み終わった後、すぐ『掌』を聴きたくなったよ。
『ALONE…』をドラマ化or映画化するとしたら、主題歌は『掌』っすよ!
表現の形は違うけど、一緒なテーマを表そうとしている気がする。
「1つになろうとして、祈っているつもりが呪っている」みたいな。
ミスチルの桜井さんは、『ALONE…』を読んで、『掌』を作ったのかなあ。
(多分違うと思うけど;)

『Dolls』も含めて、
「愛」って、何なんでしょうね。「他者」って、何なんでしょうね。
「救ってあげている」なんて、
独りよがりな思い込み以外の何者でもなく、夢見てるだけで、
そういうの分かった上で、関わっていかなきゃいけないものなんでしょうね。
『Dolls』の3組の男女は、それぞれ一緒にいるんだけど、
一人一人が、それぞれの別々な世界から抜け出せないでいる。
お互いを見てないし、同じ方向も見てない。
自分の景色の中にいる相手の像としか関われないでいる。
それを、極端な形で表している映画だったけれど、また、小説であり歌であるけれど、
現実も、って言うか「愛」ってそもそもそういうもんなんだろう。
1つになれるというのが途方もない幻想で。
私たちはそれぞれ住む土俵が違ってて、そこからは永遠に解放されなくて、だからどこまで行ってもちぐはぐで。
「他者」ってそもそもそういうもんだしそのことについて悲しがったり怒ったりしちゃいけないんだろう。

『Dolls』は、綺麗な映像でした。映画館で見たかったな。
菅野美穂やっぱ可愛いわ。
「どうする?アイフル!」のおとーさんが出てた。あれ、そうやんね?


一週間前に買った「CAST NEWS」
今日、たまたま、解けた!!
って言うか、外れた。
TV見ながら適当にいじってたら、パカっと。。
「中はこうなってるんや〜」っていうのは分かったけど、
それがどうしたん!?って感じで、
元に戻しちゃったらまた、外れなくて困ってます(ToT)


2003年12月06日(土) 今日のトリビア

「 装 丁 」 は 、 「 そ う て い 」 と 読 む 。
   ( ・∀・)つ〃∩ 12へぇ


作 家 高 村 薫 は 、 女 の 人 で あ る 。
   ( ・∀・)つ〃∩ 15へぇ


・・・


何?
微妙過ぎるって言うかそんなん常識やろって??

今日、「小説と装丁の現場」っていう対談を聴きに行って、
私が最も衝撃を受けた事実です。

「装丁」って変換するのにまだ「そうちょう」って打ってしまう;三つ子の魂って怖い。


2003年12月04日(木) 大吉と凶

今年初め、住吉大社で
大吉のおみくじを引いた私と、
凶のおみくじを引いた彼は、
2人とも留年という道を行くことになるとは、
誰が予想し得たであろうか。
(って言うか、私あかんやん!!)

それを知っただけでも、
久しぶりに大学の学科のみんなと会った
今日の飲み会はとても有意義なものでありました(笑)

あと、ほとんどの人が、
マンラブ』見てるらしい。
あのドラマ視聴率悪いのに、
バイト含め私の周りは視聴率80%越えてる気がするんですけど。
逆に、『白い巨塔』見てる人には会ったことない。
類友だ(笑)

おかげで、飲み会は早く切り上げられ、
みんなリアルタイムで『マンラブ』を見るべく家路を急いだのでした(笑)


2003年12月01日(月) CAST NEWS!(ジャニーズに非ず)

昨日、『木更津』を4時〜の回で観る予定だったのが、
満席だったので入れず(心斎橋ソニータワーの映画館小さ過ぎるよ…)、
次の回まで2時間半、
東急ハンズなぞをブラブラして時間を潰すことにした。

2時間半って長いなあ、と思っていたのだが、
結局、あっという間に過ぎちゃったのは
これと、3台の高性能マッサージチェアのおかげでした!
まだ若いのに、
靴まで脱いで「全身疲労回復コース」とか一通りのコースを試して、
「初めてのボーナスでこれ買おかな〜」とかちょっと本気で悩んでるくたびれた(笑)3人組は
ものすごくウザい客だっただろうが、(って言うか何しに来とんねん)
マッサージチェアはとりあえず置いといて、(すみませんでした心斎橋ハンズの店員さん;)


これ↓。


これ買ったんですわ。
CAST NEWS(キャストニューズ)。
おかげで今日1日手がめっちゃカネ臭い(笑)

これを分解できたらOK。知恵の輪みたいなもんです。
いろんな種類があって、難易度も1〜6まであって(6が最高)、
私たちはハンズの売り場でこれに夢中になり、
3人それぞれ違うCAST PUZZLE(キャストパズル)を買って、
誰が1番早く解けるか一番遅い人はクリスマスのコスプレを(以下略)競争することに。

難易度は箱に書いてあるんですが、私のは「?」。
?ってナニよ??ドラクエで言うところのパルプンテか!??(この例えが?だ)
…まあいいや、形かっこええし。
これだけ説明文ちょっと違うし。
(他のには「19世紀の英国でパズルが流行った」みたいなことが書いてあるのに、
これには、「19歳の時、ボクは銭湯からの帰り道の雪道でこのパズルを発想した。浪人時代の想い出だ」…知るかよ。
と、軽い気持ちで購入したのだが、


…クリスマス、何着よう(ToT)
だってホンマにどうしたらいいか分からん〜!
写真の通り、パーツががっちり組み合わされているので、
知恵の輪みたいにかちゃかちゃする自由もなく、
一体私にどうしろと?
名前がNEWSなのに、本体に書かれた文字がその順番に並んでいない!
…犯人はお前だ!!(誰)でも、その順番に並べ替えることも叶わない。

ただ、振ると音がする。
歩きながら、電車に乗りながら、
CAST NEWSをSHAKINGしている私は、かろうじて、
万歩計を振ってるズルい人に見えたら幸いです。
どー見ても怪しいもんな(笑)

これ見たら難易度6になってるやん!!
いきなりこれは無理やわ…。
でも、10ヶ月の赤ん坊が解いたらしい(!!)ので、
あながち、「振る」という方向は間違ってないんではないかと思う。
さあ、無垢な心で
LET’S SHAKE THE CAST NEWS! ベイべー☆

すでに、全身タイツに片足つっこんでる。


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン