トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2003年11月30日(日) お腹いっぱい。

まず、ずーーーっと楽しみにしていた映画『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』!
ついに行きました!
ドラマ以上にハッチャケてた。アホすぎる。メチャクチャや(笑)
面白かったー!

けど、
私の期待がかなり大きく膨み過ぎたのか、
勢い余ってYahoo!の映画レビューを読みすぎたり、
公式HPで隠れキャストのページを見てしまったりと(苦笑)、情報収集をし過ぎてしまったためか、
なんか、ドラマDVDを見た時ほどの「何やこれ!?面白れぇー!!」っていう衝撃は無かったな。
ぶっさんが死ぬか死なないか知ってしまっていたし…しかもそれ、一緒に観に行ったバイトの先輩に
観る前にポロッと言っちゃったし…;サイテーですすんまそんm(_ _;)m
だから、これから観に行く方々、
あんまり期待しないで、新鮮な気持ちで、素直な心構えで観に行って下さい。
そうすると2倍楽しめます。
あ、でも、ドラマは観ておいたほうが絶対いい!
そうすると10倍楽しめます。うん。

だから私、『木更津』はもうこれで満足かな。
これみたいに、3回も(苦笑)観に行かないと思う。
…いや、『ロッカーズ』>『木更津』というわけでは決してなく、
前者には映画館でしか味わえない迫力みたいなのがあって(主にライブシーンなんだが)、それを何回も味わいたかったから通ってたんだけど、
後者は、DVDとか出るなら家で観てもいいなあ、と思うわけです。DVDが出るなら、の話だけど。
さんざんこんなこと言っといて、また行くかも知れないのが私です(笑)
やっぱり、なんだかんだ言っても面白かったしね!
オープニングもびっくりしたけど(そうだったのか、バンビ!!・笑)、
最後、「ここでもアンタかよ!」って人が全部持ってった気がする。。私の中では。


んで、、この日の日記に書いていた、
見逃したドラマ『すいか』の最終回!!
映画からの帰り道にTSUTAYAで「旧作ビデオ・DVD100円」がやってて、
つられて店に入ったら『すいか』ビデオを発見して、
旧作じゃないので普通の値段だったが最終巻を借りた。

ああ、懐かしい「ハピネス三茶」!!
今見たら、すごく季節外れな映像なのに、問題なく私は「その時」に戻れました。
最終回も、正直見るのちょっと怖かったけど(「絆が刺される」とか聞いてたので)、
らしくてよかったな。
TV放映が終わって2ヶ月過ぎていたので印象が薄くなりかけてたけど、
やっぱり私にとって『すいか』が今年一番のドラマかも。と思いました。
市川実日子かわいいな。


乱暴な括りかも知れないが、
『木更津』の女バージョンが『すいか』な気がする(ちょっと歳いってるけど)。
「生活」もっと言えば「生きる」こと、
気づけばいつも集まってる仲間、
「普通」なこと でもそれが輝いてること。



昨日の…
パッパララ パッパッパ パパパパ〜♪の結果は、
こうでした。
…て、1の一着当たってるやん!!オッズとか見ずに適当に書いたのに…すごくない!?
1−10って書いときゃ万馬券だったよ!
…まあ、実際には外してるので一銭も入ってこないが。
一夜限りの甘い夢散ル。。


2003年11月29日(土) パッパララ パッパッパ パパパパ〜♪ (何のこっちゃ)

バイト先の社員さん(パン屋の方の)に教えてもらって、
生まれて初めて馬券を買うよ☆
多分、


1−12
5−18



って書いたよ。
私が出資したの100円で、当たったら3万2千円位になるらしい!
って言うか、「絶対来ない」と即斬りでしたが。(^^;)
いいですよ。一夜限りの甘い夢を見ますよ。明日、当たるといいなぁ。(´ー`)
…でも、明日のどのレース見ればいいか全然分からない私。確認できない。。


ついでに!
マンラブ』DVDも、当たりますよーにっ!!
(私のありったけのハガキ出したからね。つっても3通だけだが)

明日はついに、
映画『木更津』を観に行くでやんすよ♪
楽しみだー♪♪♪


2003年11月27日(木) 恋はいつでも 現実離れ〜♪

昨晩の食べ放題串カツおいしかったー!
いまだに、
お腹がすいかみたいにまん丸です。元から?


そうそうそうそう、
(すごく強引な話の流れだが、)
この前の夏のクールで『すいか』っていうドラマがやってました。
私、あのドラマ大好きだったんです。
いまさっき、久々に公式HPを覗いてみると、
12月にDVDが発売されるようで。
この日をどれだけ待っていたことか…♪
なんせ私、
それまで『すいか』を毎週欠かさず見ていたくせに、
最終回だけ、爆睡してしまって見逃したんです〜!目覚ましたら陣内智則が映ってた。。
すごく気持ち悪いので早く最終回見てすっきりしたいものです。


で、相変わらず学習能力の無い私は、
あんだけ楽しみにしている今日の『マンラブ』でさえ
始めの20分を見逃してしまったりして。。やはり爆睡の為。
…いいんだいいんだ、
始めの方はあんまりだったみたいだし。
でも、不機嫌で冷たい忍君はちょっと見てみたかったよぉ。

目を覚まして、急いでTVつけたらちょうど「オールスター感謝祭」のところで。
忍君はすっかり普通(?)になっていたがウエイター姿の方が色っぽい。
それにしても、このドラマってCGよー使うなあ。
まあ、
CG以上にストーリーが暴走しているので
全然違和感は無いわけだが。

もう、思う存分かき回しちゃってますよね。
今までのストーリーとか、従来のドラマの常識とかを。
例えば、れっきとした男の俳優に、
「実は…自分(オカマではなく)女なんすよ」って堂々と言わせるドラマって今までにあったか!?そんなのルール違反じゃないのか!?だって男やん!!(笑)
それに、
赤羽さんとか変わり身早すぎ!!
「今までの苦労は水の泡じゃないか(by店長)」は、こっち(視聴者)のセリフである。

あちこちのドラマレビューに、
「クドカン薬やってる疑惑」が出てるのも無理はない(笑)
(例えばこちらの11月28日付。実はこの日記、ドラマ翌日の28日(金)に書いてます。)
エンディングで「飛べないし〜♪」って歌ってるけど十分飛んでまっせ。
最後はどんな風にまとめるつもりなんだろうか。
これ、きっと形の上では最終回を迎えても、完結することはないドラマなんやろーなぁ。
現実の恋愛みたいに。

でも、ちゃんとついていってる(つもりの)マニアがここに一人おりますので、
打ち切らないでね〜。
「全11話はDVDのみの特典です」とかやめてね〜(笑)


2003年11月26日(水) 遠く 遠くへ押しやったもの。

会わなきゃいけない人がいるんです。
会って、借りてた本を返して、
「本当にすみませんでした!」って謝らなきゃいけないんです。

いつも部屋の前までは行くんですけど、
怖くて逃げるようにして帰る。
今日は、部屋の前までも行けなかった。
途中で見かけた知ってる人に会いたくなかったから逃げた。

こんなはずではなかった。
まるで逃亡者だ。

あ、恋愛沙汰とかでは全くなく(苦笑)、
私にとってはもっともっと大切な事です。。


ここんとこ、こっぱずかしい日記ばっかり書いてますが。
あとで笑って読み返せる日が来るといいな。
と、また無責任に思ってしまう。




今から串カツ食べ放題に行ってきます♪


2003年11月25日(火) 君は柿より美しい……(微妙



昨日田舎に帰りました。


















とか書きそうなくらい、
全然大阪市じゃないのどかさですが、
これが、私が今居候させてもらっている祖父母の家です。
大阪市と言っても堺市との市境なんですが。柿の後ろは大和川。

昨日、柿を大量に収穫して、
祖母と一緒に皮むきにいそしみ、
そして今日、物干し竿に吊るして干しました。
渋柿はこうしないと甘味が出なくておいしくないのだそう。
思わずかぶりつきたくなるようないい色してるのになぁ。

「よし、HPは柿色にしよう!」
と思い立った、さくじゅんなのでした。
(って言うか、前に作ったサークルのHPもな色だったし、
単にこの色が好きなのだ。)



「忍っち」で検索するとこんだけ引っかかる(笑)
マンハッタンラブストーリー」はこんだけ
白い巨塔」のこれには負けてるけど、
「白い巨塔」には原作本とか、昔のドラマとかの分が含まれてることを考えれば、
ネット上ではいい勝負してる?下手したら勝ってるかも…!
なのに視聴率が『マンラブ』:『白い巨塔』=10%以下:20%以上なんて…。
なんてマニア受けしているドラマなんだ。

(ちなみに、
末っ子長男姉三人』はこれ
「負ける気がしねえ」ぶっさんにはぶっちぎりで勝ってるぜ!)

今さら空から降るコーヒー豆のシーンを落書きました。
あぁあ〜、店長ーぉ、忍っち〜〜〜(ToT)
と、ここにもマニアが一名おります(笑)


2003年11月23日(日) Hickey ヒッキー

発音は一緒なのに、
英語と日本語(俗語)ではずいぶん意味が違うようで。
私は一時期後者に陥りかけ、
今もちょっとやばい(笑)

こっからは完璧に自分のために書くので、
今これをご覧になっている方、今日は特に面白くないと思います。
…まあ、いつもそうなんだけど(苦笑)、
今日は特に自己満足日記の本領を発揮するので。
気分悪くなるかも、って方は飛ばして下さい。



・・・


って、何か書こうと思ったが上手く書けない;
やっぱ、上手く書こうとしてしまう。自分をきれいに見せたがる。
それが私のぬるくてあまいところで、
まず、そこを改善すべきなんだろう。

じゃあせめて、Web上ではきれいな私でいさせて下さい!
って開き直ることにして、
かっこつけて小説の引用などをしようと思う。


―「だって、詐欺みたいだと思わない?
  小学校出たら、中学校。中学校出たら、高校。高校出たら、大学。大学出たら、会社。
  会社の次は結婚で、その先はもうお墓の心配しなくちゃいけない。
  一本道に次々に落とし穴が掘ってあるようなもんよ。
  一つの落とし穴からやっとのことで這い上がると、
  すぐに次の落とし穴が待ってる。
  そこから這い上がっても、また次のが待ってる。
  落とし穴はどんどん深くなっていって、最後の落とし穴には底がない。
  だから、まだ這い上がれるうちに一本道から逸れちゃおうと思ったの」
  (本多孝好『MISSING』(双葉文庫)に収録『瑠璃』より。
   原文には改行なし。)



「詐欺」!うまいこと言うなあ〜って感動して、
16歳の高校も辞めて自由奔放に生きる女の子が言ってるこのセリフなんですが、
今でもすごく心に残っている。
私は正直、小・中・高の時代、学校があまり好きではなかった。
いつかここを抜け出せる、と、知らず知らずに無責任に期待しながら通っていた。
大学には、来てよかったと思う。
来させてもらったこと、そこでの数々の出会いなど、感謝している。
でも、私は乗っかっちゃってたんだよね、「一本道」に。
それに気づいて愕然とした今、
また新たな「落とし穴」を目の前にして、ずっとこうしてうずくまっているのだ。

「詐欺」なんて言ったらもちろん両親に怒られる(笑)
あんたが決めたことでしょ、って。
大学進学するかどうかを決める時、
本当は別に思うところがあったのだけれど、言えなかったし、やれなかった自分。
周りもみんな大学に行こうとしてるし、これが自分にとっても無難な道なのだろうと、
確かにあの時自分で決めました。努力もしました。
ただ、積極性と勇気は無かった。
後からどーにでもなるわ、って思ってた。

済んだことをあーだこーだと言っていても仕方ない。
大学に来たことを後悔はしてないから。
問題は今、思い切って「一本道から逸れ」るか否か、ということ。
私が想像してしまうこれからの「一本道」は、
大学卒業→企業に就職→会社での仕事に追われ→結婚→出産・育児→老後…。
これからの時代は各々のライフスタイルがどうの、とか言われている時代に何だが、
今妥協したら、私はこの「一本道から逸れ」ることなく忠実になんとなく歩みそうな気がする。くすぶりながら。
やっぱり、これから先の方が、「落とし穴はどんどん深くなってい」くんだろう。
例えば、お金を稼ぐために就職して、お金が貯まってから、
自分の夢を叶えるために勉強するので辞めます、っていうやり方は、
そんなに効率のいいもんなんだろうか?バイトでお金を稼ぐのと比べて。
去年就活をやったけれど、
なぜ当社に就職したいのか、の面接官の問いに、
私はちゃんと答えられなくて、当然面接にも落ちまくった。
「お金が欲しいから」1年考えたけど今でも正直、それしか答えられそうにない。
就職ってそんなに甘いもんじゃないと思うし、
それならばいっそ、
思うところに情熱を集中して注いで生きたいと思うのだ。

今、逸れとくか、それともそれは、間違ってるのか。
―「一本道を逸れようと思ったら、
  落とし穴以上の障害が待っていることも覚悟しなくちゃいけない。」
  (同じく『瑠璃』より引用。)
そうなんだよなあー。
私にとってまず第一の「落とし穴以上の障害」は、両親なのだ。
大学まで行かせてもらった上に1年ダブったくせに、そんなこと言ったら…
親不孝してるのかなって思うことがすごくつらい。
もう突き離して欲しいと思うこともあるけど、
勘当されたら困るしなー(苦笑)


一本道かわき道(って言うかこれが本来の道なのかも)か、
どっちに行こうか??
せっかく1年費やしたんだし、
悩み続けるのはもう止めなければ。


2003年11月22日(土) ねぇ くるみ

この街の景色は君の目にどう映るの?
今の僕はどう見えるの?(Mr.Children『くるみ』より)

そんな感じです私。
どうなんだろう?ねぇ、くるみ。

…なぜ、「くるみ」??

私は読んではいないのだけれど、
ある雑誌で、桜井さんが、「来る未来」→「くるみ」みたいなことを言ってたらしい。

でも、「くるみちゃん」って女の子の名前、かわいいなあ。
名前負けしない可愛らしいルックスや性格を期待してしまうが。
だから私は自分の子供には付けられません;

もし私に子供ができたら、
長女:季菜子(きなこ)
次女:温月(あづき)
長男:蒼紀(あおのり)
って名前を考えている。
その前に「尾萩(おはぎ)」さんという男性を見つけなければならない!
「悪魔ちゃん」並に子供がかわいそうだ。

YAHOO!のニュースにて。
ミスチル桜井「FNS歌謡祭」で完全復活の勇姿大げさな見出しですが(笑)、
“ある楽曲”をテレビで初披露するらしいです。
もしかしたら、ラジオだけでOAされていたという未発売のあの曲かな?
と予想していて、
最近全くラジオを聴かない私はその曲をまだ聴いたことがなくて、
よっしゃあ!って感じです。
…まあ、後でよく考えたら
12月3日多分TV見れないけど。バイトだよ〜(ToT)


2003年11月21日(金) 私の休日

今日は本当は私の人生で初めて1日に映画3本観ようの旅に出る予定だった。

ちょっと観たいなーと思ってた映画が3本とも今日で公開終了だったので。
3本とも映画館違ってて、しかも梅田→京都→梅田という過酷スケジュールなので、旅(笑)


しかし、1本目を観終わったところで、
実家で大事件があったことを電話で知り、
旅は取りやめです。
やめて実家に行くでもなく(来なくていいと言われ)、部屋に閉じこもってました。


まあ、この歳になって「(実家の)家族、家族」って言うもんでもないと思う。
私たちはもっと早くに真剣に向き合うべきだった。
っていうのはうすうす感じてはいたけれど、
私自身、自分の将来の夢とか、両親に話したことはない。
とっても重大なことを、多分今日に勝手に遂行してしまうであろう父親には、すごく腹が立った。
でも私だってはっきり言って、自分のことしか考えてないし。
やっぱし私たちは、バラバラだ。

人生って思い通りには行かないな。
なんか急につまらなくなってしまった。。
これからどうしようかな。
ビーボービーボー」言ってる場合じゃないし、1日に映画3本観ることももう当分できません(笑)

でも、ここで負けたら負けだ。
負けずに正直にバカでいよう。
こういう時、この日記があってよかったと思う。


で、今日何の映画を観たかと言うと…。
不朽の名作『ローマの休日』です。
中学の時、友達からビデオ借りて見た以来です。
あの時は映画をほとんど観たことがなくて、
「みんなが名作って言ってるのは、コレかあ」と、素直に感動したのですが、
今観ても、面白いですねぇー。
笑いのセンスとか、オードリーの美しさとか、普遍なものなのかな。
洋画オンチな私でも安心して観られます。
最後は自らの義務をわきまえて、城に戻ったアン王女。
私もわきまえるべきなんだろうか…。






昨日のドラマ『マンハッタン』かわいすぎる忍ちゃんに私はもうメロメロです(苦笑)
…女である私が、「忍ちゃん可愛いー!ヤバイ惚れそうv」とか言ってるのはどうなんでしょうか。まあそんな深い意味は無いですが。
でも、演じてる役者さん塚本高史氏自身(もちろん男)も、私の中では最近花マル急上昇中です。
じっくりと拝見したのは『ロッカーズ』が初めてで、めっちゃ最近なんですけど;
結構芸歴長いんスね(参考)。
『ロッカーズ』でも『木更津』でも『マンハッタン』でもちゃんとそのキャラになってて、見てて楽しいです。
『木更津』でも「アニ」が一番好きやし。
演技上手いと思う。

『木更津』映画早く観てえーっ!!(笑)


2003年11月20日(木) ビーボっ♪ビーボっ♪ 解決編 ?

昨日の興奮冷めやらぬまま、
やってきました大阪は弁天町!デケデン♪

某巨大掲示板にあった2002年2月付の情報によると、
ごくごく一部で噂の「ビーボ」自販機は、
・長崎屋の近くにある。
・ゲームが付いている。
・中身は古い。
らしい。
とりあえず、小雨の降る中、スーパー長崎屋に向かう。

って言うか、
長崎屋ってまだ営業してたのね。
失礼ながら、とっくに倒産してると思い込んでました…。関西には4店舗しかないみたいだが。

無事、弁天町の長崎屋も元気に営業していて一安心(笑)。
しかも、このあたり、なかなかいい感じに昭和40〜50年代な町並みなのである。
私は弁天町にはもう何回もアルバイトで来ていたけれど、
本当にJR弁天町駅→バイト先をほとんど寄り道したことが無くて、
そこから見える景色のイメージしか持ってなかった。
高速とかふっとい道路が何本も交わり、
そこをでっかいトラックがビュンビュン走り、
頭上にはJR環状線と市営地下鉄中央線が轟音を立てて走っていて、
空気が悪くって、
商業施設のビルがボン、ボン、と建っていて、
人々はそこに棲んでる、という、
灰色の殺風景な街、そんなイメージ。
…でも、そこからちょいと足を伸ばせば、
人々が地上に家を建ててつつましく生活している場所があった。

その上、
近くには工場があったり、タクシーやバスの車庫が広い敷地を独占していて、
働いている人のために置いてあるのか、
やたら自販機が多いのだ。しかも1本100円のやつ(笑)。
…何か「ビーボ」の匂いがぷんぷんしてきたぜ!!
いろんなものが混在するちょっとレトロな街弁天町。
否が応にも私のテンションは上がるのであった。



だが、、、


1時間長崎屋近くを探し回ったのだが、
結局「ビーボ」は見つからず。。。



こんな




やってるのかやってないのか分からない懐かしいタバコ屋が
何軒もあったのよ!?

こん中のどれかがかつて「ビーボ」だったに違いない!!



そして、こんな




すっごい肩身の狭い酒の自販機(手前)がある土地だよ!?
なんで買うところが堂々と歩道に面してないんだろうか?(笑)
絶対怪しい!!


ジュースの自販機で一番多かったのはコカ・コーラのやつでしたが、
その次くらいに多いのがDyDoだったのも気になるところです。


嗚呼、
生「ビーボ」発見できず無念なり!!
情報求ム!


2003年11月19日(水) ビーボっ♪ビーボっ♪(『木更津』風に)

「ビーボより美味いのはビーボだけ」


この、ものすごい自信満々なフレーズをご存知の方はどれくらいおられるだろうか?
かく言う私が今日、実は初めて聞いたのだけれど(笑)

ビーボ。アルファベットで書くとVIVO。だから正確に発音すると「ヴィーヴォ」なんだが(笑)。
バイト先の社員さんと話をしていると、
彼女の口から私にとっては聞き慣れないこの言葉が出てきて、
「え、それ何ですか??」ってことになったわけです。

昔、その社員さんが小学生だった約20年前に、
近所の養鶏場の近くに「ビーボ」の自販機があって、
そこには「レシチン入り牛乳」(もちろん缶入りの牛乳)など、
「ビーボ」社製の怪し過ぎる清涼飲料水がなかなかイカした感じに陳列されていたのだが、
やがて、その自販機にはガムテープか何かでバッテンが貼り付けられていて、封鎖されてしまったのだそう。
「レシチン入り牛乳」は家の冷蔵庫にもあったが、
1年以上飲まれなかった末、お祖母さんが来客に出してしまったらしい!!
そう、「ビーボ」とは、彼女にとって、あの○神源太会長並に熱い!思い出なのである。

その熱さに感化され、私もたちまち見ず知らずの「ビーボ」のとりこに(笑)。
で、ネットで「ビーボ」を検索すると…あった!
http://www.umaza.com/vivo/
http://softdrinks.org/asd0010a/vivofoods.htm
20数年前に彗星の如く現れて去っていった「ビーボ」。
要するに、今で言うと「サン○リア」とか「○ェリオ」みたいなもんか、
と思っていたが(笑)、
今なお全国のコアなファンのハートを掴んで離さないのは一体何なのだろう!?
「プレイボーイコーラ」「ヴィレカリフォルニア」などという、
たぐいまれなるネーミングセンスの所以か!!?
(どんな飲み物か全く想像できん・笑)

見たい見たい!ビーボ見たい!
うちの近くにビーボの自販機とかジュース売ってるとこ、ないかなあ??

「ビーボ」の検索は、某巨大掲示板にも引っかかっていて、
恐る恐る覗いてみると、
な、なんと、
私がさっきまで行ってたバイト先近くに自販機があるという情報が!!
(2002年2月付)
なんですとー!帰り道に寄れたやん!!


ってことで、
早速、明日にでも行ってみようかと思います(笑)
今日は本当はもっと書きたいことがあったんですが、
「ビーボ」で吹っ飛んだよ☆ VIVA VIVO!

(「自販機商法」で、自販機を売るために製品を作っていたというのは本当なのだろうか?
すっげーヤクザな商法だ…)


2003年11月18日(火) 脳内プレビュー




木〜〜〜ぃぃ    更津ッッ♪♪♪























映画まだ見に行ってないのに、もはや末期です。
(絵もな。)
ドラマコンプリートしたおとついから、
私の頭ん中ではキャッツ達が♪にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃ♪うるせえぇ!っつー話なわけでさ(ぶっさん風)。


念のため、左上の人はモンチッチではありません。
ファンの方申し訳ございません。。




今日、母が突然やって来た。
本当に、前もって「行く」という連絡をくれなかったのだが、
親子同志のテレパシーというやつか、
私はちょうど昨日、
11月2日の大掃除以来、2週間ぶりに部屋に掃除機をかけていた!
ちゃんと女の子の部屋で母をお出迎えできたよ☆普段はケ(以下略)。
以前にもそういうことがあった気がする…。
ひと足早いクリスマスプレゼントで、
缶々入りモロゾフのキャンディーと天津甘栗をもらいました。
(食いもんばっかです。)
ありがとうママン!


2003年11月16日(日) SO BAD →

昨日は結局、だし起きられなかったし映画観に行かず。
朝起きたらアレでした。女は嫌です。

お腹痛いわ頭痛いわノド痛いわで最悪だったんだけれど
こんな時に限って、
部屋の蛍光灯が切れてしまって、
お約束で恨めしいほど快晴だったので(天気予報では雨降るんちゃうんかい!)、
部屋に閉じこもってるのも嫌だったのでチャリこいで出かけることに。

しんどい時って、
寝てるよりも外出たほうがかえってええんやなあ。
何かテンション上がってきて、
ちょっと遠くまで行ってしまったついでに、
いつも行ってるところじゃないTSUTAYAに入ったら、
なんと、『木更津キャッツアイ』DVDが全巻揃ってて、わざわざ新規に会員証作ってまで(笑)即借り!
犬も歩けば棒に当たるってこのことだ。

今まで5〜9話をぶっ続けで見てました。面白かったー!
これでドラマ『木更津』一応はコンプリート!映画がますます楽しみになってきた。
またちょっと頭痛くなってきたけど早よ寝ろや
こういう青春、いいなあ。
明日も元気に、ニャー!!

アニの下の名前の読み方ってどっかで言ってるのか??
ネットではよく見るけど分からんかった。。。(;_;)


2003年11月15日(土) ぞぞぞ。

風邪の予感。
私はなんだか寒くなって参りましたが皆様いかがお過ごしですか(弱笑)

私は『マンハッタンラブストーリ』第6話がよほどショックだったらしく(^^;)、
ウエイター(ウエイトレス?)忍くんに看病される酒井若菜な私、という
とってもうれしいんだけど変な夢にうなされて、朝起きたら気持ち悪い汗をかいていた;
ノドにちょっと痛みがあったりして、
「あ、風邪きた」な感じだったのですが、
バイトの仕事場では案外大丈夫そうだったので、ちょっと張り切って仕事したら
この有様。ああ情けない。

いやだよう。
今日の夜に大阪ヨーロッパ映画祭行くつもりなのに。

しかも雨降んのかよっ!夜に。
もっと早く降るって昨日言ってたのに今降ってないし。
天気予報この頃はずれすぎ。
何してんの気象庁頼むから私の雨女パワーに負けないでくれ(参考→

元気なら、
梅田スカイビル(遠 ToT)まで
ARATA主演『ワンダフルライフ』を観てきます。
明日何もないから多少無理したって(弱々笑)


2003年11月14日(金) おそるべしっっ!!!

昨晩の、
ドラマ『マンハッタンラブストーリー』の
衝撃の展開は夢に見るほどだった(笑)
うすうす感づいていたとはいうものの、
ホンマにそう来たか〜! で
ああ、来週も絶対観てしまうんやろなぁ。。。
『白い巨塔』に押されて、視聴率的には苦戦しているらしいけれども、
私は毎週見ているぞ!ガンバレマンハッタン!!打ち切らんといてーTBS!(笑)


1998年1月10日発行の古いTV雑誌を引っ張り出して見てました。


こういう雑誌は、昔も今でも立ち読みするだけであんまり買わないのだけれども、
この雑誌のこの号は、
「1月新ドラマ15本の「顔」
全キャスト177人!
ぜ〜んぶわかります」

と表紙にある通り、
注目のドラマはもちろんあんまり人気出なさそうなドラマの、
主役級キャストはもちろんほんの端役に至るまでご丁寧に写真付きで紹介していたので、
当時、『サービス』というドラマに出てた原田龍二が好きだった私は、
彼の写真目当てで即買いしたのだった。
原田龍二をfeatureしてくれる雑誌は昔も今でもあまりないもんで。

6年後の今、パラパラとページをめくってみる。

あ〜、あったなあ〜。榎本加奈子のために作ったようなこのドラマ。

見てなかったけどさ、
確か、このドラマで、『ロッカーズ』と『木更津』の岡田義徳が出てたよな。(左下)
榎本にストーキングされる役で(笑)

あとは…んん!!?













(見にく過ぎますが;)





し、ししし忍くん!!…いや、忍ちゃんだ(笑)
君も出てたのかい音無可憐にっ!?(右下)
塚本高史、当時御歳15才。なんと、6年前にすでに密かにプチ『ロッカーズ』『木更津』が結成されていたのだ!2人だけやん。

左上にはウルトラマン杉浦太陽も。
この時間枠のドラマって、「若手俳優を育成する」とかいう目的で、
いっぱい若い人が出てましたが、
目的は地味でも達成されてる、のね。榎本加奈子は最近見ませんが。


他にも、
違うドラマのキャストの欄で、19才の矢田亜希子の顔が拝めたり、
八嶋智人とか谷原章介がすごく小さく紹介されてたりして、
結構興奮しながら見てしまいました。
『三姉妹探偵団』の蘭々、ひなの、野村佑香は、そろって「あの人は今!?」に出れそうだ、とか(笑)


ちなみに、
この雑誌自体は多分とっくに廃刊になってます。
本当に惜しいです。



Jフォン→ボーダフォンの移行で、
メアド変更して、それを友達やみんなに通知する作業に追われている皆様、
がんばって下さい。
最近、携帯のメアドが長い人が増えたなあ。
 by 元祖・メアド長くて非難ゴーゴーだったドコモ人(笑)


2003年11月13日(木) カルフール

って、楽しいとこですね。
久しぶりに行ったんですけど。
もっと近所にあったらしょっちゅう行ってるやろーなあ。

カルフール
…フランスから来たでっかいスーパー。
 店員がローラースケート履いて移動してることで有名。?

丸いピザとか、チキンの丸焼き光景とか、
そんじょそこらのスーパーではお目にかかれないものが見られてわくわくするんですが、
私が好きなのはパン売り場。
たくさんの種類のパンが売っている。
職業病かもしれないがぞくぞくする。
そして、当然試食しまくる(笑)

「シュトレーン」が食べたかったんだけどなー。まだ無かったよ。
去年のクリスマスくらいに買ってもらって、おいしかった。


今日は祖父母と伯母と行ったんですが、
伯母に、服でも靴でも何か見て来い、買え買え、買うたろか!?とせっつかれ。
それでも、何も買おうとせずに彼女らの買い物にぶらぶらついていってると、
あんたは変な子やなあ、みたいなことを言われ。
買い物って、人がいるとやりにくくないですか?
特に、両親とか親戚の前では。
…私だけかなあ。


2003年11月12日(水) 「やーっさいもーっさい!」が次に来そうな予感。

またかよ、って言わないでね☆でも無意味に強調するよっ☆☆ロッカーズ
モモちゃん、ガクちゃん、コーちゃん が、
そのまま、
うっちー、マスター、アニ なので、
映画『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』を観に行こう!と思ったわけです。
TVドラマ見てないくせに。
一応、予習はしていった方がええやろーな、
1500円払って観るんやから存分に楽しみたいし、と思い、
TSUTAYAへ行きました。
唯一、棚にあったのが、DVD第2巻(ドラマ第3、4話収録)。
…どうせ金払ってレンタルして観るんやったら最初からちゃんと観たいなあ…、
と、多少の心の葛藤もあったのですが、
ここで手放せばこの2巻とも次いつ会えるか分からないので、
借りることに。

家に帰ってパソコンで観ました。
面白いやん、木更津!

青春のくだらないハチャメチャなお話だし
野球ネタもあるし
V6岡田君の眉毛はあまりにも器用に動いててカッコイイし(日本人であんなに動かせるのって彼ぐらいだ)
脚本は今ちょっとだけハマっている『マンハッタンラブストーリー』のクドカンやし
3/5は『ロッカーズ』な上、
小日向文世と森下愛子(『僕の生きる道』)と哀川翔(何かイイ。『ゼブラーマン』もコッソリ観に行く予定です;)が出ている、

なんとも現在の私好みの、私のために作られた作品だったのである。

「私は何でこんな面白いドラマ観てなかったんだ!?いつ放送してたんだ?」と、
TV放送期間を調べてみると、
2002年1月〜3月。
あ、一番思い出したくない時期。自分が青春ドラマな時(笑)ましてや登場人物の名前が(以下略)

クドカン作品はいつも時代の半歩先を行ってて、
放送終了後にブームが来る、って聞いたことあるけど。
その通りですね。あくまで個人的感慨(苦笑)

でも、『ロッカーズ』みたく
3回も観に行くのはやめようと思います。(金かかるし)



ジュンク堂で、『3時間熟睡法』という、赤と白の表紙がなんとも派手な本が、
店頭平積みでなく壁埋め込み式で(!!!)大量に陳列されていた。

「自由に使える時間が1日5時間もふえたら
あなたは何をしますか?」

大人の標準睡眠時間8時間−3時間=5時間!すごいやんすごいやん!!
8時間では足りない私にもできるかしら??

「朝、起床時の起きようという意識が大切」
「二度寝は全てを台無しにする!」(うろ覚えのため正確な引用ではありません。)

あはっ☆私はまず1日8時間をがんばるよ★(へタレ)
興味はあったけど1000円越える本なので買わなかったっす。



私の意思決定にはは必ずカネが絡んでいる。


2003年11月11日(火) 久しぶりだね、アンダーソン君。

レボリューションズ』を観ましたよ。『マトリックス』3部作の最終作。

難解さは
1作目<『リローデッド』<<<『レボリューションズ』なため、
理解しようとするのは始めの3分であきらめました。
私の場合、「あれ?『リローデッド』ってこんな終わり方したっけ??どうつながってるの???」
って、前作の終わり方を思い出すのにいっぱいいっぱいで、
結局思い出せず(^^;)だったので、
復習していけば良かったっす。記憶はアテになんねえ。

だから残念ながら、ストーリーとかテーマに関してああだったこうだった、と一切感想言えないんですが(T_T)、
戦闘シーンが、戦闘するものが大きい分、
すっごい迫力あって、普通に引き込まれました。
前作のは「いつまで戦っとんねん!」と正直しょっちゅう思いましたが、
今回のは思わなかった。映画自体もそんなに長いとは思わなかったし。
謎解きを始めの3分であきらめたのがよかったのか?(苦笑)

ビデオかDVDが出たら、またいつか、
改めて3作通しで観てみたい作品ではあります。
願わくばどなたかの解説付きで(笑)


あ、やっぱり、
彼ら↓は2作目onlyなのね…。倒されたもんな…。

「チケット買わへん?」って誘ってきた友達は、
よりによって何でこんな雑魚キャラのカードが入ったチケットを私に渡したんだろう?

って2作目観た後本気で悩んだのが今となっては懐かしい。←やらしーな(笑)



今日は実は「ポッキー&プリッツの日」でもありますね。
グリコ今年は言ってないなあ。
あんま売上につながらなかったのかな?


2003年11月10日(月) HP制作より日記つける方が主になってきた今日この頃(苦笑)

いよいよ寒くなってきましたね。
「あー冬眠したいっ!」の季節がやってきた。

この日記をリンクさせる、
HPの制作をぼちぼち進めてます。
本当に「ぼちぼち」なスピードなのは、
わりあい忙しい、っていうのもあるけれど、
このHP制作の作業には「〆切日」が無い、せいです。

咲く順の割く順に夜咲く順のための←不思議な変換記念に残しとこ(笑)
えー、コホン。
さくじゅんのさくじゅんによるさくじゅんのためのホームページ!!

という大義名分のために、(笑)
今んところ、自分がHPを作ってるということを誰にも言ってないし、
これからも誰かに見せるかどうか分からないし、
「いつでもいいや」って自分を甘やかせまくってます;
この日記がなんとかここまで続いてるのが奇跡!
でも、自分のためにも日記つけるのって大事なんやなあ、と思えてきました。

HP制作作業の一環として、
今日ようやく、
私が以前管理していた(サボリ具合はピカ1だったが)、
大学で所属してたサークルのHPを削除するようプロバイダに依頼しました。
私が加入してるプロバイダには、無料でHPをサーバ上にアップできるサービスがあって、もちろん1人1つまでなので、
それを削除してもらえれば、
新HPを新たにそこにアップしよう、というわけ。
でも、
旧HPは、私が初めてマトモに制作したもので、
管理はともかくHP制作の醍醐味を知ったHPでもあるので、
Web上からアドレスを完全に消去するのは感慨深いものがありました(;_;)



さて、新聞からTVからネット上から、
今日のニュースは総選挙関連ばっかですね。
私は昨日の夕方から今日の昼前まで爆睡してたので、
昨晩のTVの全局でやってたウザい選挙速報は一切見ず。投票はしたよ。
名サイト『僕の見た秩序』で、こんなコワイ候補者が取り上げられていました。
いろんな人いるなあ。

あ、
磯野貴理子さんご結婚おめでとうございました。
なんやかんや言うても美人やもんな。



あー、
かっこいい大人になりたいな。


2003年11月08日(土) 国立国際美術館(もうすぐ中之島に移転するんだってね。)

初めて国立国際美術館へ行きました。
特別展の「クレイワーク」(土、粘土、陶製の作品って説明でいいのかな?)を見に。
万博記念公園内にあって、うちの家からはちょっと遠くて、
電車賃も結構かかってしまった。
地下鉄の「1日乗車券」を買ったほうがちと安かった…。
美術館の入館料が今日はタダ☆だったんだけれども、
公園に入るのに250円要るなんて。
違う入り口から入ると無料だったということが後から判明…。

いきなりカネの話ばっかでスンマセン(笑)

昔、豊中市に住んでたことがあって、
万博公園には行ったことがあったんですが、(ちなみにエキスポは無い…ToT)
年を取った今、改めて来てみると、空気きれいっすね。
緑がいっぱいで、めちゃ広くて(万博豪華やったんやろーなあ。。。)、
景色も、道路とか高層ビルとかは見えなくて、見通しが良くて、
外界と隔離されてる感じが良かった。
(友人曰く、あの「USJ」は、中に入ってても
高速道路の高架とか見えちゃって、雰囲気ブチ壊し、なんだそうだ。
ちなみに私は行ったことないけど。ToT)
今日はいい天気で、暑くもなく寒くもなく「行楽日和」ってやつで、
芝生で遊ぶ家族連れがたくさんいたよ。

モノレールにも、久しぶりに乗って、
いい年してるのに運転室のすぐ後ろに陣取って
田舎モン丸出しだった女は私です(苦笑)。
景色よかったなあ。
私が豊中を引っ越す直前に「大阪モノレール」は開通しました。
それまで、
「モノレール、もー乗れる?」とか言っていた
オヤジ小学生だった頃が懐かしい…オヤジ具合は今でも全然負けてな(以下略)


で、
肝心の「クレイワーク」はどうだったんだ!?
…な、なごみましたよ〜作品の意図とかは多分分かってないが。



ベタに「太陽の塔」。…実は、ここだけの話、木よりも小さかったりするのだ!
遠近法って素敵☆そうか?


国立国際美術館です。中之島の新館はさらにどエライデザインになるらしいです(笑)




木更津キャッツアイ』の前売鑑賞券の特典ステッカーが
思ってたのよりも・・・だった(^^;)
まあ、おまけなんてそんなもんか。

↑↑↑前言撤回!!!(笑)
すみませんあまりよく見てなかったもので…m(_ _;)m
よく見ると、「あ、大切にしよう」と思えるブツでした…。
いい記念になります。


2003年11月07日(金) ほっこり。

あああ。
いい仲間に囲まれて、
私は幸せ者です。
今が一番、本当に幸せかもしれない。

一時期、何をやっても、どこまで行っても報われない気がしていた。
「私のことなんかちっとも、誰も分かってくれへん」って、むくれた日もあった。
でもね、
そんなことない。
そんなことどうでもいい。
嬉しかった。

ああ、頑張らなきゃあな。

情緒不安定でイラチでわがままで気まぐれでネガティブで
独りよがりな私は、
絶望してしまいそうになった時、
この日を思い出そう。


僕に出来ることなんか いつもの喫茶店で
コーヒー飲みながら 君を待ってるだけ
(ドラマ『マンハッタンラブストーリー』のエンディングテーマ『ラブラブマンハッタン』より)

この歌、昨日ドラマの中で「シノブ君(『ロッカーズ』の「コーちゃん」でもある塚本高史)」が酒井若菜に歌ってて、
いい歌だな、って思った。
この歌を歌ってもらったような、あるいは自分が誰かに歌いたいような、
優しい気分です。


2003年11月06日(木) 大阪ドームツアー♪

中学時代の友人がこっちに遊びに来た。

「大阪ドームとpa・dou(パドゥー:大阪ドームの近くにある飲食店とかゲーセンが入っている建物)に行きたい」と彼女が言うので、
私は、すごく不安になりながらも
(だって今野球オフシーズンやし野球やってる時も人入ってるんかな
大阪ドームのHPを見てみると、
ドームツアー」ってのがやっているらしい。
一応プロ野球好きとしては、興味をそそられて、
一緒に行くことにした。

ドームに着いたのが午前11時過ぎ。
ドームツアーが12時からなので、
それまで適当に時間を潰そうということになったが、
ドームん中、人いねえ〜。
店もプロ野球グッズショップとマクドくらいしかやってなくて、
ドーム一周しちゃったけどヒマだった。
ドームツアーも引率のおねえさんと私ら2人だけやったらどうしようかと(笑)

12時になると、
参加者たちがどっからともなくぞろぞろと現れ、
約10名でめでたくドームツアーにしゅっぱーつ!(「社会見学」みたいで懐かしい;)


では、小学生みたくはしゃいでケータイで撮った写真とともに。


一塁側選手サロンにて。試合前選手が軽くお食事する場所。こんなものを食べているらしい(ブレてますが;)


一塁側選手ロッカールーム。阪神と巨人の選手が使っていたそうなv


「チキショウッ!ドガッ!!」って感じですかね。いい感嘆詞がオモイツカナイ…


風呂場ですよ、みなさん!(だから何)


一塁側ベンチ!


ベンチから見たグラウンド!!


ブルペンのバッターボックス!!!
…ボール投げさせてもらえばよかったと少し後悔(笑)


ああ楽しかった♪

そのあと、難波のパークスとか道頓堀とか、梅田の阪神百貨店とかベタなとこを駆け足で巡る。
大阪ドームはともかく人多いとこばっか行ったらやっぱりちょっと疲れますな。
でも楽しかった♪♪

あ、忘れてたけど、パドゥーは大阪ガスの「ガスてん」が一番盛り上がってたよ☆どうなんだそれは


2003年11月05日(水) 悪夢

おかげで寝不足気味です。。。
夜中12時から3時ぐらいまでうなされてた気がするよ(−_−;)

あんまり具体的な内容は覚えてないですが、
きもだめしっぽいことをやっていて、
その帰り道に
お化けに(「お化け」て…笑)執拗に追いかけ回されるという感じだった。
なぜか、毒ガスマスク(!!)を夢の中で生まれて初めてつけたよ。想像以上に苦しかったよ(笑)

私、こう見えても怖いものが苦手で。
できるだけ、怪談とかスプリッターものとか避けてるんですけど、
普通に生活しててもそういうものに突然出会うことってあるじゃないですか。
例えば、最近で言うと、TSUTAYAの『呪怨』のビデオパッケージとか、
TVの『あなたの隣に誰かいる』のCMとか。
一番たまらないのは、
自分はそういう映画を観にいってないのに
突然、頭から血ぃ流して白目むいて倒れてる女の人の映像を流す映画の予告編。

そういうものに不意に出会ってしまうと、
ああ怖い、気色悪ぅとか思いながら、も、
怖いもの見たさで吸い寄せられて凝視しちまう自分がいます。
怪談も近くにいる人が語りだしたら耳そばだてる(笑)。

で、そういうのって、余計印象に残るんですよ。
自分の中で無意識的に妄想が膨らんでって、、、


あああ、この暗い気分を吹き飛ばしに行こっと。
レディースデーやし、
ロッカーズ』でも観に行って。またかよ。


2003年11月04日(火) 神様は、裏切らない。

このお約束

昨日雨だったのは…まあ仕方ない。
問題は今日なんでこんなに小春日和n(以下略)
















昨日って晴れの特異日だったんだよね…。
常識をも覆すこの雨女っぷりイッタイイツカラ…


2003年11月03日(月) 御堂筋パレード

雨女
…ハイ、私ですすみませんって謝るしかないわなこりゃ(苦笑)
パレード開始が10:30で、
1時間前に心斎橋に着いて、その時は何ともなかったのに、
直前になって、
「ここ1週間分のノルマを達成します」みたいな雨が降りやがって、
(「デジャヴか!?」と思うような(9/26日記参考)シチュだった。)
9月末のキャンプといい、
もういいでしょう許してよ神様(_ _;)


写真らしい写真を撮れなかったんですけど、
アップしておきます。


えーと、前方、傘しか見えません!

しかし、選手達を乗せた車が近づいてくると、
どこからともなく「傘たため!!」と言う叫び声。

おかげで見れた。



でも星野監督とか矢野とか桧山とか金本とか主力選手はみんな向こう側を向いてたよ☆

母に、「あんたはそういう星の下に生まれたんや」って言われました…。
できればそういう星の下に生まないでほしかった。

でもまあ、それはそれなりに楽しかったです。


そのあと、
さすが阪神!今日の経済効果はどのくらいなんだろう!?
なほどメチャ混みな難波へ繰り出し、
昼食、ゲーセン、カラオケ等を楽しむ。

ここ最近すっかり腐れ縁仲良し3人組なバイトの先輩方。
楽しいのでまた遊んでやって下さい♪


2003年11月02日(日) 大掃除

今日は久々に、1日中外出予定の無い日だったので、
昼まで寝て、
大掃除などをやってみる。
もちろんBGMは「ロッカーズ」でございます!!
冷めるのも早いですがとことんハマるタチなんです…;)

なんかね…ロックって、大胆な気持ちになるんですね。
もう、歌いながら捨てちゃう捨てちゃう。
「何やこれ!?要りそうやけど面倒臭いから要らんわ!ポイッ!」ってな感じで。(いいんか)
おかげで今、本棚とかすげー視界良好で気分爽快です!!
…後で困りそうとかそういうことは知らん(笑)

ついでに、そういうつもりは全然なかったのに、
ロックのリズムに乗って模様替えまでしちゃうこのノリの良さ☆単純さ
ちょこっとだけ、でも、パソコンラックとか持ち上げるのは独りではかなり重労働だったが(明日あさって筋肉痛になる予感)、
前から気になっていたデッドスペースが無くなって、満足。


途中、こんなものを見つけたよ☆
    
ご利益なさそーなお守り2つも…。
でもさすがに、捨てられませんでした(笑)

思いがけないものを見つけて、楽しくなったり、元気が出たり、
知らず知らずのうちに溜め込んでたものを捨ててすっきりしたり、
私、時々思うんですよ、
人生に大掃除は必要だ、ってね。(いかりや長介@『人生の楽園』風)


2003年11月01日(土) がくえんさーい!

関西大学の学園祭に連れてってもらった。
自分の大学のやつとは比べ物にならない規模で、
そりゃ、キャンパスの敷地自体も生徒の数も(多分)うちんとこと比べちゃいけない規模なんだろうけど、
盛り上がっていた。人だらけ。

昨日うちの大学に来てて、私がバイトのため見逃したあの「笑い飯」
今日は関大でライブやるらしかった。
…うちの大学も今年はやるな!!と思っていたがやっぱ、
関大にも行くんだよね…。うちの大学に来たのってついでなのかな…。
しかも関大は、ちょっと微妙やけど「シャンプーハット」「バッファロー吾郎」と3本立て。
(でもシャンプーハットと笑い飯て、芸風かなりかぶってると思うんだが…)

うちの大学の学祭の場合、
模擬店とかパフォーマンスとか、どうしても
「もてなす」「演る」側の人間しか楽しめない感があるが、
関大は観客として行っても何か楽しかったっす。
私が自分の大学じゃないから余計浮かれてただけかも知れないけど。

そうそう、ご一緒したバイトの先輩の皆さま、
私、やたら配布チラシもらってたり、
模擬店の勧誘に簡単に乗って、たこ焼き食べたとこなのにたこせん買ったりしてましたが、
普段の私は勧誘なんかに乗らないもっと意志の強い薄情な奴ですよ。
これも、
私が自分の大学じゃないから余計浮かれてたせいですきっと。


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン