おぎそんの日記
おぎそん



 バンカム

以前通っていた大学のそばに、まぁ軽食屋というかカフェというかなんとも形容しがたい、でも学生(そして、講師)にはなじみ深い飲食店がありまして。ドリアとコーヒーの思いでしかないんですけど。


最近は思い出すこともなかったのですが(そりゃそうだ)、先日に某大学のそばを車で流しているとあら、よく似た雰囲気のお店が。
あー、ここも学生さんが多いしねー、と懐かしくなった次第。

あれからもう14年ですよ、お客さん。まいっちゃうね。

2012年09月29日(土)



 囲い込み

以前にこんなタイトルの日記を書いたような。エンクロージャーみたいなタイトルつけたかもしれないけど。

そういえば、ポイント関連で。
昔っから(それこそ学生時分の頃から)おぎそん、ポイント大好きなものでして。
なんで、コンビニや本屋でポイントカードがなかったことに疑問でしたのよ。だから、1999年頃か。
だって、岡パや杉本ミュージックショップでポイントカードがあるのに(ブックスカトーにポイントカードってあったんだっけ? )。タワーレコードやヤマダデンキ、ビックカメラ、TSUTAYAにポイントカードがあって書籍も購入できるのに。

そんなことを疑問に思いながらも、はや10年以上。
ひょんなことから解決。
いや、いつの間にか紀伊国屋もポイントカードをし始めてるし(その前にはANAカードやJALカードなどの特約店、マイルの付加も取り入れていたし)ジュンク堂(丸善グループ)やリブロも始めてたのでなんとなくスルーしてたんだけど。

再販がネックだったのね。
ポイントカードは再販違反

で、最近はネット販売(Amazonや楽天ブックス)でポイントついちゃうしってことでこの際、売り上げを下げるわけにもいかねーし、と苦渋の決断なんでしょうね。
わからんでもない。

しかしなぁ。コンビニも結局は細分化されてポイントは別々になってるし囲い込みとしてはやや使い勝手がよくはないのですのは自明。となると、ポイントカードを導入して身銭を切ってみたものの思ったより売り上げは上がらず下降路線。って気もするんですよね。まぁ、企業向けの外商がある程度の規模があるならまだしも。
てなわけで、薄利多売にますます拍車がかかって、楽天やAmazonが買っちゃうのかなぁって気もします。Amazonって、最近ポイントがつかないものが多いような気がするのは気のせいかしら。囲い込んでから打ち切りってのもあくどいというかなんというか。

世知辛い世の中ですね。

2012年09月27日(木)



 いろんなポイント

先日にうまいなーと思ったサービスがあったので忘備録的に。
Tポイントで保険。お見舞いサービス

まぁ、ストーカー被害はともかく、自転車事故賠償補償は安いかも(プチ共催で年300円くらいだったような気もするけど)。
わざわざ支払うお金って考えるより、溜めてたポイントを利用して、というのは心理的に得っぽいというか直接的に現金が手元から減らないので気が楽というか。
ただ、携帯紛失はちょっと補償額が安いかな。2万円って。今の携帯代金って5万オーバーがほとんどだろうし。
以前の830CAなんかもワンセグがついてたからなのかトータルで8万近かったような。
なんで、そこをもう少し改善できればいいのかも。

カード不正利用補償は、カード会社に問い合わせれば普通は付随していると思うのでこれは申し込む人はちょっと考えたほうがいいかも。

っておぎそんは申し込むつもりないんですけどね。
だって、マイルに替えちゃうんだもん。

2012年09月24日(月)



 Honesty

打ち合わせがあったので、雨の降りしきるの中しぶしぶ新宿へ。
その後に先日予約したiPhone5の実機はどうなのかな、とNちゃんと某大きなカメラへ。
ついでにiPadもみたんですけどね。

で。iPadを微妙にほしいんですけど(家人がTV見たいときにPCは使えないので)、料金表をじっくり見ると本体代金は実質無料なんだけどweb接続しないと月々割がないから完全無料じゃないのね。結局2730円づつ支払うことになるんだ(web接続をしないと月々割が適応されないので)。なんだかなぁ。
しかも、アプリはそれぞれ落とさないといけないから、WORDやEXXELは別購入しないといけないし。
なんで、これは保留。ノートPCより扱いやすいんだけどやっぱり微妙なのかも。電車で見かけるのもみんなwebブラウジングだし。iPhoneを持ってない人が持つのはアリなんだろうけど、iPhoneと併用して(しかも3G+wi-fi接続)持つ必然は薄いような気もするんだよね。wi-fi下ならわからんでもないんだけど。
なんで、wi-fiのiPadが安くなったら検討してみましょう。現在の状態だと、本体代金が結局6万円を上回っちゃうしね。せめて5万弱だよなぁ。

で。iPhone5よ。
人がすごかったっす。
ホントに、人が群がってるって感じ。
で、今話題のマップですよ。こっち

ホントに、羽田空港が大王製紙だし新宿駅周辺はビルの名前はないし、Nちゃん家近くの老人ホームにはレストランマークだし、うちの近くは何年前のデータだよ! と言いたいくらいの今はなきアカチャンホンポの表示が(現在は某会社)。

もうね。販売員もこれには苦笑で「正直言ってマップはねぇ・・・」と。「ワタシはソフトバンクの人間なんでこればっかりはなんとも」正直すぎるコメント。そんな正直さが好きよ、関さん。

なわけで、入荷は10月になるという噂のiPhone5ですがまぁ気長に待ちましょうかね。ここまできたら。いや、4Sが安売りならそれで・・・(まだ言うか)。

そうそう、iPhone4や4Sをお持ちの皆様、ソフマップが9月30日まで買い取り強化ですよ。30日までに売れば35000円くらいだったような。もう、ブックオフあたりで買いこんで転売してもぎりぎり利益が出るんじゃないかというくらいの高待遇。
その後、ソフマップはどうするのか疑問ですけど・・・。


そんでもって(まだ続くか)、家人が何をトチ狂ってソフトバンクのウルトラスピードを5月に契約しちゃってるんですよ。月4000円とかもうね。
なんで、E-Moblieのアウトレット1万円分(1時間315円、1日630円)でも使えばーとしたところ、まぁいろんな罠が。具体的にはこっち。つか、この悪意あるタイトル(ソフトバンクのウルトラWi-Fiを契約して死ぬほど後悔しないために気をつける5つのポイント)は、お笑いの菅野美穂やローラの物まねをする人の悪意に近いよね☆
つか、このタイトルもひどいよね(笑)。ソフトバンクのiphone下取りキャンペーンに応募したらプラチナ死ねるので気をつけて!プラチナ死ねるって(笑)。

ままま、契約はしっかり読みましょうって話なんだけど。こういうのは電化製品の購入と同じで、契約したいときが使いたいときとなるので仕方ないんだけどね。

2012年09月23日(日)



 iPhone5

どうしたか、ですって?
とりあえず予約しましたよ。今日になってからだけど。遅いっつーの。
しかしだな、パケット定額の値段が跳ね上がってるのね。まぁ1050円ですけど。これがねー。

正直な話、まぁ本体代金の月賦もない現在の状態で運用しているのは納得の値段つーか安いとは思うの。だって通話はこっちでほとんどしてないわけだし。で、これから値段がまた5775円だか6000円を超えるのか忘れたけどその値段ねぇ。
おぎそん本人だけだったらいいんですけど、おぎそんはうちの家族全員分の携帯代金を支払っている身。どうしてこうなった

そんなわけで、現在の3GSと5の比較表が出てたので転載つーかリンク。こっち

やっぱり4Sの白ロムをゲットしたほうがいいのかな。うじうじ。

そんなわけで来月にゲットできればいい程度です。

2012年09月20日(木)



 BSとかCS

家人がTV大好きっ子なのか今までも書いてきたとおり。
その煽りを受けて、なんとBS&CSをうちで見る羽目に。

なんてこと。

いや、確かに見れたら便利だなーとは思うの。でもさ、キリないじゃないですか。あれもこれも見たいって。
特に、おぎそんのTVはPCと共有ですし。原稿とか書いてる時に困るっつーの。
でも、結局はまぁ負けまして(勝ち負け? )分波器も購入し(分配器と分波器の違いすら知らなかったのに。違いはコチラ。違いが判るのは、ネスカフェゴールドブレンド)

でもまぁ、確かに面白そうなのはやってるんですよね。
もう、この映画がやってるんだ、とか。
へー、この番組の再放送見れるんだねぇ、とか。

そんなわけで、PCのHDDをまたちまちま整理しないと。

2012年09月08日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加