おぎそんの日記
おぎそん



 ハヤリスタリ

って、橘いずみ「十字架とダイヤモンド」の曲であったような。

それはともかく、よ。
おぎそんのおうちには結局TVがないので世間から隔絶されているわけですが。
そんなおり、web上で「タイガーマスク」だの「某直人」だのが話題になっていて???? と思っていたんですけど、そういうことですか。

おぎそん的には”Feed food”と何が違うんですか? の勢いです。
つまり、単発で流行でなにかをするのは簡単なんです。問題は、それが過ぎ去ってもやり続けることが出来るのか。また、その責任、覚悟はあるのか。が見えないのは単なる無責任としか思えません。

なるほど、最近よく見られる”やらない善よりやる偽善”とかを御旗として主張なさる方もいらっしゃるけど、失笑ものですよ。
それは比較がおかしいんです。
ということはあんまり大きな声でいえないので、先日に友人とランチをしてみたときに話してみたら、友人も同意見。
アタシたち、友だちよねー(>嫌な同意)。

まぁ、そうじゃない人とはきっとおぎそんはお友だちになれないと思いますけど。

ハヤリスタリでいろんなことしてんじゃねーぞ、こんにゃろ。ってことで。

2011年01月23日(日)



 誕生日会

友人で一月生まれの方が3人居て、お誕生日会を。
って、3人ともおぎそんよりも年上の方なんですけど(45,42,38)。

まぁ、Nさんちがいつもの会場なので(うちから電車で3駅)、いつもながら昼頃から鍋をつつきながらダラダラしましょ。と。
そんなわけで、昼間からお酒をかっくらって紅白を見てうだうだしてました。たまには、こういう午後も好きよー。

で、たまたま写真を撮られたわけですよ。もしかして、おぎそんが突然死したらこれが近影になるのかしら。やだわ、少なくとも遺影にはできないっ!てな具合なもんで。

プライベートで写真をとったりすることがあんまりないし、こういう大学生の語らい(イメージ)も久しぶりだから、失われた青春を取り戻せっ!(山崎マキコ「ためらいもイエス」 文春文庫)じゃないけど、案外楽しいです。まぁ、学生時代にあんまり楽しんでなかったってことの裏返しなんでしょうけどね。
もっと楽しんでおけばよかったーと思わなくはないんですけど(今ならね)。

まっ、そんなわけで、今日も呑んだくれましたというお話でした。

2011年01月22日(土)



 長引く

風邪が長引いてますの。
といっても、熱とかは全然ないし、鼻水もそんなに出ない。
問題は咽喉でして。

仕方ないので、ビックスやのどぬーるスプレーとかいろんなものを一緒くたにしてるのに(>するな)全然解消の余地が見られず。
もう2週間くらい続いてますの。
直りきってないのに、飲みに行ったりするのも悪いんですけど。

と思っていたら、今日はなんか調子がよさげ。
一体、何が効いたんだろう・・・。

ともあれ、ちょっとタチの悪い風邪が流行っているみたいです。
お気をつけて。

2011年01月19日(水)



 ちょっと心配です

小谷野敦先生が芥川賞落選です。
まぁ、私小説を書くにも、西村賢太氏と比較してしまっては、それこそ恐れ多いというか、なんで候補になっちゃったの? くらいの勢いなんですけど。

というか、小谷野先生は大変なんです。
最近は、妄想癖が進化(深化、でも可)しちゃったみたいで、さまざまな大学を流浪の民と化していたと思ったら、いつの間にやら大学の常勤ではなくなったかのような記述がwikiに。

まぁ、あんだけ癖のある方ですから(>褒めてない)大学村からでてしまったらどうするんでしょう。印税で食べていけるんだろうか・・・。

そんな心配をしていた矢先に芥川候補になったということだったので、受賞したらとりあえずは安心ね、と思っていたのに。

まぁ、おぎそんは全くファンじゃないのでどうでもいいんですけど、ワイネフ氏とのあの「名誉毀損」つーか「タバコの害の認識とそれに伴う罵倒」裁判を見るにつけ、小谷野先生を心配する日々です。

小谷野先生、まさか検索でここにたどり着くとは思いませんけど、おぎそんのことを訴えないでくださいね☆
ほら、おぎそんは低学歴だし低所得者だし、訴えてもお金払えないし。

2011年01月18日(火)



 ゴリ夢中!

ラグビーマガジンの連載で楽しみにしていた、野澤武史のゴリ夢中!がいつの間にか終わっていたので残念〜と思っていたのです。
先日、引退してそのあとどうなったのかと思って幸せ検索。

衝撃の事実が。

出版会社に、というのも驚いたのですが、その出版社が「山川出版」。しかも、その御曹司ということ。
知らなかった・・・。つーか、山川出版は日本史・世界史で名を馳せる出版社。ひょー。

そんなわけで、慶応ボーイだったけど、そんな御曹司とは知らずとにかくびっくり。

そういえば、おぎそんは予備校時代の友人から「ゴリ」と呼ばれているのでとっても納得いきません。だって、彼みたいに体格よくないっすよ。むしろ、優男っすよ。
そんなことをふと思ったのでした。

2011年01月07日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加