おぎそんの日記
おぎそん



 on sale

年賀状を買いにチケットショップへ(>え?)。
だってぇ、局員が自爆営業で持ち込んでるしー、ほら資源の無駄にしたくないじゃん?安いし。

てなわけで、通ってるチケットショップに久しぶりに足を運びました。
ら。
ら。


飛行機の株主優待券がものっすごく安いんですけど。
なんと、JALが2400円。
ANAですら3600円。

いやね、JALはまぁわかる。要するに、ダイエーの株が21円とかだったことを考えれば。しかし、ANAも?

4500円とかだったときにすら「安いなぁ」と思っていたんだけど、これはすごい。
どこに行くあてもないのに、買おうかと思っちゃいました。
いっそのこと、プレゼントであげるのもいいなぁ、とか。

そんなこんなで、静かな年の瀬です。
・・・大掃除するか。

2009年12月31日(木)



 リストラ

というわけで、親の携帯プランにリストラを断行(>7年くらいまえからなぜか、おぎそんが支払ってる)。
Wホワイトプラン? そんなに通話してないでしょ。なし。
パケットし放題? メール打てないじゃない。なし。
安心保障? 買い替えなんてしたってたかがしれてるじゃない。TVとか見ないし、なしよ。

・・・なんと、4000円掛かっていたのに、1500円まで下がりました。なんだったんだ、これまでの料金は。

ちなみに、おぎそんもいろいろ検討したのですが、基本的に電話をしないので、あんまり変更のメリットはなし。

んで、浮いたお金で、買っちゃいました。
ええ、iPhone3GS。

・・・親のリストラ分を考えたら、毎月CD一枚くらいの値段だったんだもん。それならねぇ?

つーか、トチ狂ったようにCDを2万円分くらい使っているおぎそんとしてはまぁ、そんなもんか、と。使い倒してもCD2枚分。
・・・ぺヤング○個分、と言った感じで価値判断基準がどうもゆがんでいる気が。

つーわけで、落とすわけにはいかないので(>普段使いの携帯は?)、カバー買ってきます。

2009年12月30日(水)



 コートを買って

先日、an・an占い特集号も出たことだし、と気合を入れて立ち読みをしていたのですが(>それもどうよ、俺)、ついうっかり読んでしまった男性ファッション雑誌。

えーと、なんだ。
”今年の流行のコートは・・・・・・”

なんだか、一時期の流行だったロングコートは流行じゃないんですって。
まぁ、そんなことすら知りませんでしたけど。

つか、コート一着に5万とかおかしいよね。この前、某量販店にスーツを見に行ったときにちょっと見てくれのよいコートが6万と気づいて驚愕でしたが。
とっかえひっかえ買うもんじゃなしに。

とゆーわけで、おぎそんは今年もコート3枚を着まわす予定です。
どれも3年以上前に買ったもので、5年物とかありますけどー。


こうやって流行を作って消費を生み出すのも大変ですねぇ。

2009年12月26日(土)



 Line

友人の誕生日だったので、お持たせのお土産のお菓子を買いに京王の地下へ。
某店で、まだ品物が残ってるな、と確認して買おうとすると、なんだか人が。あれ、並んでるね。と視線をずらせば。

あれ。
角を曲がっちゃうの?
え、まだ続いてるの?
マジッすか。つか、何人並んでるのよ!
てな感じでして。

びっくりです。

以前のとき(9月くらいかな)はそんなこともなかったのに・・・。

ガトーフェトタ・ハラダ」なんですけど、最近またどっかでとりあげられましたか?
たかだか1280円のために20分の行列とかありえん。

しばらくは、買わないけど。
自分で買って食べるには贅沢だけど、貰ったらちょっと嬉しい、といったうなぎパイくらいの価値なんですけどね。

2009年12月16日(水)



 整理

ミュージックプレイヤーとPCの整理をせっせと。
そんな中、レンタルでmp3にしたものの、聞いてないものも多数。
なんで、移動中に聞いてたりするのですが、案外当たりもあるので当時聞かなかったのがもったいなかったなぁと思ったり。

・平絵里香「顔色スピーカー」(ミューチャー)
 ごたぶんにもれず、プロデューサーに河野(Going Under Ground)さんが絡んでいたので、八王子時代に近くのレンタルショップで借りたもの。
 この、ミューチャーは、元プランティア。つまりは、あの「女子十二楽坊」のデビューレーベルなんですが、まぁ、いろいろあってぶっつぶれたとこです。wikiには載ってるのかな?>株主絡みでムラサキスポーツも絡んでたらしい
 まぁ、こっから、フォーサイドに移籍した受難のsacraよりは・・・と思ったり。

 で、この人のアルバムの印象は”とっても椎名林檎”かなぁ、と。悪い感じでなく、声の印象がね。
 あそこまでエキセントリックでもなく>それも計算なんでしょうけどね、林檎嬢の場合、つるつると聞けるのですが、その一方でひっかる言葉がのっかり、で上手いなぁうまいなぁと一枚聞けちゃうって感じ。
もう少しこの路線で聞きたかったかも。


あとはNo Regret Life「Sign」か。骨太な感じで、おぎそんが聞くロック系としては珍しいかな、と。
って、さっき調べたら同級なのか・・・。
ソニー系なので、地道に育てて欲しいです。この音は案外、最近ではないので貴重かと。


とかいろいろ思ったり。
ま、iPhoneへの一歩ということで>本気か?

2009年12月10日(木)



 物好き

携帯電話を去年、変えたんですけど。

まぁ、いろいろ考えて、BabyPenguinにしたの。
むしろ、これだけのために携帯変更。
友人がauのPenguinで、早くソフトバンクにCASIOが乗り込んでこないかと心待ちんしていたところに、たまたま某量販店で遭遇しちゃったという感じ?>誰に対する疑問だ

で。
そのときに、まぁ考えたわけですよ。
iPhoneって手もあるけど・・・。


おぎそん、電子マネーとか好きだし、ANAとかSkip利用しているのでiPhoneは利用できないから止めましょ、と思ったのです。

でもね、でもね。

そうなの。

乗り換えたくなってきたのです。
なんてミーハー。

ああ、それでも、携帯の本体価格を支払わないことにはどうにもこうにも。

つーか、iPhoneで電子マネーとかSkipが利用できればなんの問題もないのに!

いっそのこと2台持つか。
iPhoneを新規で契約ならいくらからかな・・・。


おぎそん、結構本気です。

2009年12月08日(火)



 期待

人生がきらきらしないように
明日に期待しないように

そう思ってもやっぱり期待しちゃうのだよね

2009年12月04日(金)



 ぐだぐだ音楽系

そうそう、紅白の出場歌手が発表になってましたね。
まぁ、なんというか、なんともいろんな事情が見える選出でしたねぇ。
個人的に思ったのは。

・アミューズのごり押し
 福山が来年の大河ドラマ主演ということもあって、フランプールのごり押し。つか、この人たちって、事務所が必死でバックアップしているんですが、なんというか古臭いですよね、音が。まぁ、提供曲であっても、本人たちのものより少しマシのレベル。 サビとか野暮ったいというか。
 ポストミスチルだなんて、あなおそろしや。

・ジャニーズ4枠
 いやはや、思い切りましたね、NYCボーイズ。
 や り す ぎ 。
 それするなら、TOKIOを落とすべきだったような。

・ハロプロ枠消滅
 今もついている、ファン(オタク? マニア?)の囲い込み作戦に移行する模様。

・平井堅出場ならず
 これにはびっくり。鉄板のバラードシングル出すのが遅かったか。しかし、それなら、去年の出場をなくしてあげればよかったのに。あれは、研音のごり押しだったのか。

・徳永英明再度出場
 まぁ、カバー曲要員か。

・ドリカム復帰
 去年が辞退ということで、今年は再度。
 でも、今年はそうヒットしてないんですけど。

・再結成枠はアリスで
 リンドバーグもいけるかな、と思ったんですけどね。
 いや、いいですよ、リンドバーグの再結成アルバム。ちょっと音がエイベックス仕様で軽い気もしますが。

・苦しい大塚愛
 さすがにこれはしんどいでしょう。
 とはいえ、来年は全国音楽合唱曲の課題曲を作成するとのことで、来年の出場もよっぽどのことがない限り当確。
 この傾向もどうかと思うのですけどね。
 つか、課題曲を作成依頼をしたほうがいい度胸だと思ったり(森山直太郎、アンジェラアキ、いきものがかりとミーハー路線をどっかで止めるべきだ)。

・カエラは自分の曲を歌えるのか?
 やっぱり加藤氏が逝去ということで、サディスティックミカバンドとしてなのか、出場枠がわかりにくい。
 しかし、Butterflyが100万ダウンロードとはいえ、アルバムは22万ちょっとと、動きとしては鈍いかな。出ないっていう路線もあった気がしますが、立ち居地を変化させようとしているのかもしれません。

・ジェロの立ち居地ってなんなの?
 昨年は企画物枠でしたが、今年は演歌枠なんでしょうか?のろま大将のほうが話題としてもよかったような気が。

・ファンキーモンキーベイビーズがとうとう渋谷へ進出
 まぁ、京王線に乗れば330円くらいですけどね。しかし、そこまでヒットはしてないというか、出るなら「Lovin' Life」のときだったのではないかと。
 今だと、まぁ悪くはないけど(川村結花が共同制作した「桜」「明日へ」よろしくね☆)もう少し待ってからってのもありだったかなぁ。
 今回の曲がそこそこ売れてますから、もしかするとTOP3に食い込める存在になってきてから出場、という形だとレコード会社(ドリームミュージック)は喜ぶかと。
 期待できるのは、ブースの彼(いつも、何もせず踊ってる)が紅白でもそれを貫くのか否か。

・とうとうでますが・・・アニメ枠でない?
 声優歌手の水城奈菜が出ますが。もともとは演歌歌手志望だったというところからひっぱるのが見えます。まぁ、そこそこヒットしてますし(とはいえ、おぎそんは聞いたことないんですけど)まぁ、NHKの貢献もしてますから森口博子のような立ち居地でいいんじゃないかなぁと。
 昔に椎名へきるがもう少しお歌が上手だったら彼女が先に出てたかもしれませんね。

・若手枠をめぐって
 エイベックス、頑張りました。またしても、全然ヒットしてない(累計5万枚行ってないのでは?)Girl Next Doorを強行出場つかごり押し。
 そこまでしてももう無理じゃないかと。そろそろ撤収を探る時期でしょう。この辺は、mihimaruGTとよく似てますね。まぁ、後者は下積みが長かったので苦労してますけど。

・常連たち
 もうさ、平原綾香枠でもつくってください。あまりにも、夏川りみの後釜って路線が。体格は違うけど、優遇が露骨です。
 アンジェラアキはNHKお墨付きの、健全ミュージシャン。ぜひとも、愛憎どろどろ曲を出して欲しいものです。よく聞くと、彼女の曲ってなんつーか、幸せ恐怖症というか、虐待後遺症的な不幸な人たちですよね。「On&On」(なぜか、リメイクされた映画「犬神家の一族」エンディングテーマ)とか。そろそろ脱却を。
 浜崎あゆみ(あゆ)も、どうせカウントダウンコンサートするんだし、1部で出るのはわかりきっていることで。逆に、カウントダウンライブをしない年に、トリの可能性あります。
 まぁ、その前に紅白からフェードアウトする可能性が高いですけど。

 あと、一度和田あきこをはずしてみるといいかもしれません。ちょっと、持ちネタがどうにもこうにも苦しい。天然記念物扱いするには、本人が納得しないでしょうし(本人は現役のつもりでしょう)そういう意味で奮起を。へそを曲げられたら、それまでですよ。


 今年はどれも期待できないのですが、マイケルの追悼企画の部分だけちょっと期待です。

2009年12月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加