おぎそんの日記
おぎそん



 1万円×2

掃除をしていたら「情熱チャンジャリータ」ゲッツ板谷 が発掘されました。
読み返していたのだけれども、この”1万円×2”は秀逸ですね。

この照れ隠しの乱暴な言葉も許せる気がする。
若い子達にぜひともこの部分だけでも読んでもらいたいです・・・が。

冒頭がいきなりドイツ鯉だもんなー、無理か。

2009年10月27日(火)



 helpless

他人に対し、私は言葉を持たない。
彼/彼女に何と声をかければいいのかわからない。
同様に、私にかけてもらう言葉だってわからない。

こんなにも
こんなにも
無力だ。

でも、無力だと自覚することからスタートすることもあるよね、きっと。

2009年10月24日(土)



 あれ

近くのレンタルショップに借りたいお目当てのCDがなかったので、職場途中のショップへ。
で、借りようとレジへ持っていってお会計。

あれ?
高くないですか。

よく見ると、新作は1泊2日で390円。旧作は1週間で390円。
ええ?? そんなにするんですか?
普段、5枚で1000円くらいだと思っているものですから、驚愕ですよ。だって、DVDじゃないのよ。単なる? CDなのに。

なんで、これからはよっぽどのことがない限り、あそこでは借りません。ふんっ。

2009年10月21日(水)



 Who are you ?

お前誰だよw
と、つい店頭で突っ込んでしまったのは仕方のないことだと思いまーす(自己弁護)。

えっと、久しぶりにCDショップに行って、展開されてたCDを手にとって見ると詩音>つか、そのネーミングありすぎで検索しても探すのが大変です
ああ、ちょっとヒットした人だわね、と興味もなくそのまま棚に戻そうとすると目に入った裏にあるディスコグラフィー。
んん?

なんだ、そのジャケットは。

あれ、このジャケは見たことがある。
うそ、同一人物っすか?!
ありえねー。
倉木麻衣よりもありえない>いや、それなりに好きですよ。あの特徴的なお鼻さえ気にしなければ

てなわけで、ここに並べてみました。
upはできないから、リンクを張るだけなんだけど。

デビュー当時のジャケット撮影→ここ その元記事
で、シングルジャケはこんな感じ


うん、これは見た。なんかSeamoあたりが絡んでるような記事を読んだ気がする。で、全くもって可愛くない。まぁ、本格派を売りにするなら、これはこれでありとか。
ほら、AIとかミリヤとかああいう猿人r系統のお顔立ちってことで。

それがいつの間にやらこんなことに。
3rdSingle「Rain Of Tearz」 のジャケットだと、こんな感じ
髪を下ろしただけにしてはなんだか。

つか変遷が面倒くさいから、いいやdiscographyで。これね

女は化ける。
つーか、ほぼ別人なんだけど、これだけ飾ってもなんというか、あんまり可愛くみえn(ry

グロスの光らせ方とか、若い子を狙ってるのはわかるんだけど、すげーっす。
誰も話題にしないのか。

検索しても引っかからないように会社ががんばってるのか>まぁ、某巨大掲示板は口さがないけど

あまりに衝撃で何も買わずに帰ってきてしまいました。
気になるCDあったんだけど、それすら覚えてないくらい。

インパクトって大事ですよねー(棒読み)。

2009年10月14日(水)



 買出し

先日、ちょっと郊外まで出かけたときに、トチ狂ったようにCDを買い込んでしまいました。
最近は自重していたのですが(そんな買いに行く時間もなかったし)、そのツケがって感じ?(>と、しておく)。

だってさー。
GEOで、在庫処分として、380円以下のCDを100円にするわ&980円以下のCDを半額にするわで。
もうね、馬鹿みたいに(つーか、単なる馬鹿)買ってしまいました。その数20枚・・・。

いいのよ、まともに買ったらそれこそ1万じゃきかないんだから(>定価では買わないだけですけど)。

でもねー、欲しい廃盤CDとか初回限定はさすがに見当たらず。まぁ欲張りすぎてもね。

そんな中、古内東子「winter star」を聞いていたのですが、「45分」すごいなぁ。
この作品からもう10年なんですよね。
ここまで(ある意味)ぶれない人も大したしたもんだ。
ポニーキャニオンの末期はゴタゴタで大変だったみたいだけど(無駄なカバーとか)。

おぎそんは、岡本真夜より延命処置がちゃんとんされている古内東子を応援しています!

2009年10月10日(土)



 遅延

台風の影響に見事に巻き込まれました。
出張で総武線を利用していたのですが。

・中央線・総武線が間引き運転(朝から通常の5割程度って)
・新宿でいったん降りたら、乗車できず
・挙句の果てに、江戸川を強風のためわたれず

しかし、行くしかないので、都営新宿線→バス利用としてきました。

湾岸と高架はこういうときだめですね。
仕方ないとはいえ。
まぁ、地下鉄も案外当てになりませんけど。

山の手も午前中いっぱいはだめだったし、総武線にいたっては午後3時くらいまでだめ。
ある意味すごすぎる。

まぁ、東京でもすごかったね、とうことで。

2009年10月08日(木)



 exhabition

友人に誘われ、陶芸の個展を見てきました。
陶芸・・・。

おぎそん、絵を見たりするのは好きなんですけど陶芸ってちゃんと見たことないや。
まぁ、自分が不器用だからってのもあるんですけど。

あんだけ大きなものを造るってまたすごいエネルギーですよね。
まぁ、お値段も目が飛び出るほどすごいんですけど。

だって、ちょろっとした花瓶(一輪挿し)が1万円とか。

そういうのが似合うときになったら(年齢とか財力とか)また見てみたい気はしますけどね。

2009年10月07日(水)



 約束

約束をする。
そのことが楽しみになる。

その楽しみのためにどうにかしようとする。
約束って、そういう意味でとても大事だ。

ふたりのあいだにもその約束がなくなると、とても不安になる。
まだ一緒にいれるの?
もうだめなのかな。

強迫的に予定を入れるのはばかげている。
それぞれががんばっていたら、同じ場所に居たね。
気づいたら、ふたりだったね。

そうあればいいなと思う。
そうありたいと思う。

そんなことを満月を見たときに思い出した。

2009年10月04日(日)



 夢を見ていた

つーわけで、ユーミンコンサート行ってきましたー!

正直な感想としてはですねー、”ごーじゃす”って感じです。
いや、あゆとかああいうのとは違う、いい意味でのごーじゃす。
品がいい、とも言うかな。

予習は、最新アルバム「そしてもう一度夢見るだろう」とベスト「ノイム・ジーク」「荒井由実スーパーペスト」、持ってるオリジナルアルバム(「天国のドア」「cowgirl dreamin'」「ユスアの波」「acacia」「VIVA!!6×7」くらいか)しか聞いてないんですけど、さすがは大御所。
ベストと最新アルバムだけでもいけるんじゃないか。

いやいや、盛り上げ方とかはちゃんとエンターテイメントですね。
一緒に行った人に言わせれば「ひばりを目指してるんちゃうかー」とか。
うーむ。
ちあきなおみ路線じゃないのね。まぁ、そうよね。

あと、いろいろ気になったのは、MCですかね。
ユーミンって学生運動についての言及した曲があまり見られないじゃないですか。まぁ、「ニューミュージック」をしはじめて、反体制の象徴である「フォーク」にやや苦手意識があったのはわかるんですけど(>弾き語りでも、野狐禅らみたいに現代にリメイクされることもあるよ!ゆ○なんて目じゃねぇぜ)。
で、小田さんは「the flag」(「個人主義」収録)で団体世代へのエール(つーか、旗って象徴的ですよね)を装いながら、多分回顧だと思うし、陽水は出自からもろですし(CMキャラはともかく。セフィーロもよくもまぁ)、拓郎も一緒ですやん。浜省も拓郎つながりだし、長渕とかもね。
で、みゆきも「ローリング」(「中島みゆき」収録)でこっそりしのばせてるし。
で、ユーミンは状況では使っているものの(「いちご白書をもう一度」)ダイレクトにそれらをかたってないんですよね。
50近く(過ぎたら)なったら、そのあたりを語りたくなるのかしらねぇ、今回のMCでそのあたりのことに言及していたことに驚きです。

ユーミン、まだ活動するよね・・・?
ちょっと心配です。

で、誰も言わないだろうから、おぎそん言っちゃう。
アンコール前のあの服装、あれはどうよ。
あたしゃ、みゆきの夜会「24時着0時発」のサーモンダンスでもはじまるんじゃないかとはらはらしたわ(>ないから)。

・・・やっぱり張り合ってるんでしょうか。う、うそよ。
冗談ですよ。ホントだってば。
嗚呼、石を投げつけないでっ。顔は、顔だけはやめてっ。

あとは小ネタがいくつかあったんですが、いわぬが花というものでしょう。
次は何を見に行こうかな〜。

2009年10月03日(土)



 いつだってmyself

先日、たまたまなのですが某ライブハウスに3日で2回も行くことに。

これは、たまたまなの。信じて!
最初は、友人からすすめられた英祐一を見ようとしただけなの。
そしたら。そのときに、ハマノヒロチカが出るって言うじゃないですか。
「路傍の月光夜 その弐」を堪能してさぁ仕事ね! と思ってたら友人からこんなメールが。

ピストルがスモーキンでライブだって。なんか緊急に決まったらしい。

ちくしょう、行くよ。行けばいいんだろう?!
と半ば逆切れで行ってきました☆

てなわけで、英祐には「一生懸命」で胸をアツくさせられ、ハマノ君のMCに変わってなさに嬉しさと、寂しさを感じ、ピストルの「ファイト!」のカバーに涙を誘われ。


そんなわけで、土曜日はユーミンのライブに初参戦してきまーす。
やっぱ一度くらいは見ておかないとね☆

2009年10月02日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加