おぎそんの日記
おぎそん



 いとおしい というか

劇団「キャラメルボックス」の公演『スキップ』に行って来ました。
おぎそんが大好きな北村薫が原作ということで、不安感もありながら「キャラメルボックスならある程度まで許せるであろう」ということ&チケットイープラスによって平日公演なら半額で見ることが出来るという好条件。

で。
泣きました。
しっかり泣かされました。>3回も

原作で泣いている身としては、「あそこの場面では泣くだろうな〜」とは思っていたのですが、思ってもないところで泣かされたというか。
ああ、演じる人のパワーや思いだったり、脚本のチカラなんだなぁと。

いろいろと思うところはあるけれど、ちょっと胸にしまっておく予定。
ぜひとも、原作を読んだ人に見に行ってもらいたいなぁと思う。
あの物語が好きな人に行って欲しいなぁと思う。

2004年11月26日(金)



 人生最後の夜

神様にはなりたくないのさ
夢がすぐに叶ってしまうから
果てしない夢を追い続け
どこまでも走りたいから

人生最後の夜だとしても
夢を見ながら笑って眠る


お星様がキラキラ光るのは
夜の闇が優しく包むから
僕がいつも笑顔なのは
悲しみを知っているから

人生最後の夜だとしても
夢を抱いて笑顔で眠る


世界が終わる夜だとしても
僕はあなたの横で眠るよ

人生最後の夜だとしても
夢を見ながら笑って眠る
Written By ハンサム兄弟(作詞:判治大介 作曲:阿野裕人)

2004年11月21日(日)



 

今まで予測や推測で人の気持ちを決めつけてきた。
笑っているのだから楽しいのだろうと。
怒ってないのだから、それでいいのだろうと。

他の発想をすることさえ考えつかなかった。


人の気持ちははかれない。
その通り。
でも、はかりたいと思ったから。
少しでも気持ちに寄り添いたいと思ったから。

本当に自分が寄り添いたかったんだろうか。
演出する自分に酔ってはいなかっただろうか。

2004年11月20日(土)



 止めないで

笹川美和のインストアイベント@新宿タワーレコード に行って来ました。
この人の「あなた わたし(CCCD)」が好きですが、avex所属ということでCDはスルーしてきたのですが目出度く、規制の弾力化の結果まっとうなCDに。
※今回のNew Single「止めないで/美しい影」は、CCCDではございません。 尚、レンタルに関しましては、CCCDの場合がございます。 ってかなりショボイ対策なんですが。。。)
ついつい購入する気はなかったのですが買ってしまいました。。。

彼女には会社も力を注いでいるみたいでがんばってタイアップ獲得に動いています。
今回のシングルが「ウルルン旅行記」(ここからの最近のヒットは森山直太朗の「さくら」)。
1stシングル「笑(CCCD)」(2003年内のみ発売)を有線でし掛け、続いて「金木犀(CCCD)」(前作同様年内のみ発売)アルバム「事実(CCCD)」を発売。
その後、なぜか唐突に2004年の春連続ドラマ(TBS系木曜22時ドラマ『新しい風』主題歌)に「金木犀」がタイアップ&CM(小岩井純水果汁CMイメージソング)に「笑」が起用され、「金木犀/笑」「金木犀/笑(CCCD)」を再リリース。>絶対狙ってるその勢いで「あなた わたし(CCCD)」を「世界・不思議発見!エンディングテーマ」に。平行してモスバーガーCM曲「初失恋」も流れる状況。

頑張り過ぎです。そこまで躍起になって売ろうとしなくても。なんか、エイベックスって助長というか、必死過ぎる姿が見える傾向が最近顕著ですね。
Do As Infinityのころはまだしもday after tomorrowの売り方は痛々しくて。。。

演奏される曲を聞きながら思ったのは
「ああ、土の匂い(若しくは土着感のある)のするアーティストっていうか、小谷美沙子だな」
とか
「エイベックスでシンガーソングライター&弾き語り。。。上田まり?でも、結局あれは失敗してたしなぁ」
とか思ってしまいました。

とくに、上田まり はASKAのひきたてでデビューのきっかけで、タイアップもなんとかアロエヨーグルトのCMを取ったり(曲目は「待ちわびた休日」)してたものの、所詮は地味だったということでしょうか。エイベックスらしくないっていうか。YAMAHAだったら受けてたかも。

本題に戻って。
で、なんとかオリコン初登場100位なのですが、10月からオールナイトニッポン1部を担当ということで売上が上がるかもしれません。
しかし。
オールナイトニッポンを担当=売れる ではないのでその点はなんとも。
まぁ、固定層がつくということで仮にインディーズ落ちしても活動は続けることが出来るかな、と(ex.橘いずみ 篠原美也子)。

おぎそんはもうしばらく観察>待てを続けたいと思います。

2004年11月19日(金)



 にやにや

車を走らせていると最近、よく警察がいるなぁと思う。
今日も走らせていたら、自転車を止めている警察が。
「あー、防犯登録でもチェックしてんだね」と思ってどんな人が掴まっているのかと思ったら。

後輩のSでした。

なにをしているんだ、あいつは。と思いながらもこれを逃す手はないわけで。
早速、車を脇に寄せてメールをうちます(道路交通法改正によって、運転中の携帯電話操作は罰則あり)。
「今、掴まってましたね。アヒャ(゚∀゚)!!って防犯登録の件?ママチャリでもないのに、変だね。よっぽど悪人面orキョドって(挙動不審)たんじゃないの?」

「そうですよね、こんな善人面を捕まえるなんて言語道断ですよ!!よかったですね、おぎそんさんは車で。自転車乗ってたらすぐに掴まっちゃいますもんね」

Sめ、おぼえておきなさい

2004年11月09日(火)



 たまには沈黙を

久しぶりに知人と会うことになって、行く機会がなかった食事処に行って来ました。
しっかし、苦手なわけわからん物質(否、納豆)が入ってて萎え_| ̄|○
まさか、その人の見ている前で残すわけにもいかず頑張って口に入れましたけど。
初めて行ったところだったからセットを頼んだのだけれどもあたりはずれがあるのかも。
ちょっとお洒落な?ところらしく、キャンドルライトで食事をする(むしろ、させられる)のですが結局何を食べたのかあんんまり分からなかったというか。
ああ、1350円・・・・。

同じ歳なのに、ベトナムに学会行く人の話を聞いたりなんだか自分の情けなさを感じながら帰宅。
おぎそんにしては珍しくあんまり喋らなかったかなーとも思うのだけれどもたまには、ね。

ホントたまに、こうやって聞き役に廻るといつも自分が必死になって話をしているんだなぁと実感もする。
相手がいるから、というのもあるのだけど主導権を握りたいのかも。
そういう点では今回は年上の人(確か兄と一緒の歳かな)だったというのもあるかもしれないなーと思う。

誰の発言だったか忘れてしまったけれど「10歳上の人からいろんな話を聞きなさい」ってあって、最近はそれを凄く実感する。
自分の行く先、これからを考えた時に不安でしょうがない時。
先を行く人から「大丈夫だよ」って言われたら少しは(そう、少しだけなんだけど)安心する。甘えと紙一重だけどね。

2004年11月08日(月)



 携帯故障中。。。

なんともかんとも。
うちの携帯がヤバいんです。

修理に出しても直ってなかったり
担当の兄ちゃんなんて恐縮しまくりでこっちが申し訳なく思ってしまうくらいですよ。

新しい機種にしようとも気に入ったものはなし。
幸いなのはメモリーカードがあるから消えてしまうことはないでしょう。

でも、前回のお話ではメモリーカード自体が逝かれててデータが壊れてるため本体に影響があるのでは、とか言ってるしorz

とりあえず、PCに電話帳のデータは移しかえしたもののなんだかなぁ。

2004年11月01日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加