おぎそんの日記
おぎそん



 子どもまつり

これ以上のばすとおぎそん自身が忘れてしまいそうなので今のうちにアップだけしておきます。


----------------------------------
さて物好きななモノで、おぎそん自身が手伝いに訪れたのは前日である5/18土曜日。時刻は6時。
えー、朝です。朝の6時。なんでも、会場となる学校がよりにもよって消毒を行うということ(9時から)で、その前に個別の準備として机・椅子は移動させる必要があるというわけで。

しっかし。
まさかこんな朝早くから行く必要にかられるとは自分が好きで行っているんですからこんなこと言ってはいけませんが・・・。というかこういうことを言うとキリがないんですよね。
到着すると(こんな朝早くですから車です)すでに校舎内から妖しげな声が・・・。なんか「ファイト―」とか「次は・・・・」とか悲鳴とも取れかねない特定の人の声しか聞こえません。

って、何が起こっているか、説明させていただきます。
あのー、準備をするときに(特に机の移動など体力を使う準備)無声では気持ち悪いと言うかなんというか。というよりも、西洋史で習ったことがあるんですがなんか踊りまくって神の声を聞くといった宗教があるじゃないですか。あれと一緒(?!)で、自らを鼓舞するらしいです。
というのが対外的な説明。てかこの机運びの際に声を出すのを「叫部(さけぶ)」と申します。
で、おぎそんも毎年参加させていただいている年中行事です。これをやらずして事務局員ではありません。ただし男性限定ですけど。(叫部はです)

いや、自分で内部にいて叫んでいる分には新興宗教団体と同じで(誤解を生む表現ですけれども)なんら違和感はないのですけどふと我に帰り、外部の人間の立場に立ってみると否定できないくらい妖しいことは事実です。

さて。今年の机・椅子の移動の指揮を取るのはぺえ君です。
ぺえ君は渉外局長です。なにせ、渉外局員いませんしてか御隠居ばっかりという噂(というか事実)もちらほら。そんな少数精鋭エリートのトップなのですが。
おぎそんはそういう局を取り仕切ったことはないので評価は出来ません。ただ、昨年までのと比べることしか。それゆえ、いささか厳しい評価で見てしまうことは否めないのですけど。
なんだかんだといいながらも人数の関係でしょうか。3時間をみていたのですが2時間弱で修了しました。とりあえずは。

そうするとなにをするのかというと・・・すみません。忘れました。もう10日も前ですし、色んなことがあったので憶えてません。

えっと、昼前に店頭情宣(いろんなお店の前で―勿論許可を得てですよ―明日子どもまつりありますよ、と宣伝&ビラまき)を。おぎそんはSAISONとサ○フーズに。
一人目の1年生の名前を知りました。てか「そんな必要があるのか!」と批判もありそうですね。いいんです。本人のいないところでおぎそんの知名度がどんどん上昇していくのは今までにも経験してますし(泣)
てかこの店頭情宣は以前から行われているのですが、上級生が1年生に手本を見せているのでしょうかの疑問があります。
何においても、こんなこともするの?と驚きの連続の1年生ですが、まさかお店のデモンストレーションのようなことをさせられるとは思いも拠らないことでしょう。やらなきゃいけないんですけど。
で、1年生はわからないんでポスターを突っ立ったまま、という図がなきにしもあらずです。結局年繰りになっていくわけですから、早めに練習させ、どんどん慣れていくようにして欲しいなぁと思うわけです。
とはいえ引っ込み思案で・・・というパターンがあるかもしれません。関係ないです。こんなの慣れです。何も羞じることはありません。きっと社会人になっても役立つでしょうし(営業)、予行演習だと思ってください。

さて。
午後になると作業だったと思います。なんか細かい机運びとかパネル運びとか掲示板設置は憶えているんですけど。ああ、テント張りが午前中にあった気がします。あと、車を出して事務所まで行ったり。

そんなこんなしているうちにサネスケ様から「お兄さん、今何処にいるの?」。いわんでもわかっているだろうに。とりあえず夜に呑むことに。なんでも共通の友人であるあずさが会いたがっているからと言うこともあったのですが本人に連絡つかず。
で、19時過ぎにこっそり抜け出し(こういうところが厨だなぁと自分で思うのですが。せっかく手伝っているなら最後までやればいいんですけど抜けてしまうのは間抜け以外の何物でもないですね。すごく中途半端)サネスケ様と待ち合わせ。
とりあえず、山中湖まで車を走らせガストへ。いろいろと無駄口を叩きながらKSを拉致監禁するために彼のアパートまで行くが来週が教育実習ということで家の片付けもすんでいないようで(←まぁ、わかる気もしますけど。普段から人をあげないしな。人がくる時に掃除しないでいつ掃除をしているんだか)後で再び召還する予定に。
八剣伝とひまわりとで悩むも八が先日酷い仕打ちをしてくれたのでひまわりに。

いつも感謝するのですが、サネスケ様には愚痴を聞いてもらっています。まぁ、おぎそんが愚痴をこぼすのは変な話ですけど―子まつりの現状とかそのあり方・活動の方向性・将来性・その硬直性の打破とか結局出口は見出せないのですけど思い付くままに―聞いてもらっています。
とはいえ、なにせ外側して見えてませんし、内情も知る由もありません。もうちょっと実行委員会とか行けばいいんですが片道2時間・・・。授業もありますし。
で、今回もいろんなことを喚いてました。
結局は(最近の話において)世代云々になってしまうんですが・・・。でも、それだけではもちろん例外もあるわけですが。全体的な位置付けとしてはそういう傾向も見逃せないというわけですけど。

ふと気づけばあずさはどうなったのかとメール。
千葉から帰る、だそうです。いったい何をしていたのでしょう?鼠園にでも行っていたのかと。合流できなさそうなので却下。

そんなこんなでサネスケ様と別れたのが午前2時頃。

親玉氏が、「深夜に印刷室にいるよ」と言っていたので行くものの、あまりに眠いので邪魔になってしまい、おとなしく車で就寝。

しかし。集合が午前5時って一体何があったのでしょうか。そんなに早い集合は初めてです。大体午前6時集合なんですけど・・・。
うつらうつらして気づけば、車が揺れているような・・・。親玉氏がゆらしているのかしら。結構長くというか夢現なのでわかりません。(後に地震だったことがわかりました)
ふと起きれば5時。およそ1時間ほど寝てました。印刷室には誰もいない・・・。
天候は雨かと心配していたのですが(グランドの状態がよろしくない)カラッと晴れてくれてます。やっぱ日ごろの行いよね・・。





長くなりました。
もう一度UPします。




蛇足ながら。とりあえずですが、BBSだけ借りてきました。よろしかったら感想など(あといろんなこと)を書きこんでいただけると幸いです。
というわけで、書きこんでくださる方はこちらへお願いします。

2002年05月27日(月)



 Full Moon Prayer

先日から状況的には何も変わっておらずイライラの日々です。どうも。

何も報告することはないのですが(てか書けない)わずかながらの閲覧してくださる皆様をこれ以上減らしてどうするという切実な思いからしょうもない更新です。

悪いこと?は重なるもので塾関係でも今問題が持ちあがっておりそのことについて書きたかったのですが、元気がないので後日報告したいと思います。てか結局書かなさそうなんで予告だけはしておきたいと。
そんなこんなでおぎそんの身辺はまだまだごたごたしてます。
PS
今日(日曜)の月は満月でしたね。

2002年05月26日(日)



 身から出たサビ

すみません。
身から出たサビなもんでちょっと悠長に日記を書けない状態です。
今週中になんとかなるようでしたらまたご報告致します。


2002年05月19日(日)



 たまにゃ真面目なお話

なんか最近更新してませんね。先ほど確認したところ4月段階で8回。しかも、一回は週末婚の回ですからもはや7回。てことは、4日に1回もっといえば週に2回しか書いてないって・・・。
頑張ります。

まぁ、ネタがどうこうという次元じゃないのですけど。でも、10月からとりあえず書いてますから(三月の状況とか酷いですけど)続けていることは評価してください。自分で言ってりゃ世話ないですけど。


さて。
真面目なお話を、としたものの一体何を書くのかです。
以前から話していることですがおぎそんは塾で非常勤講師というかたちで所属しております。まぁ、アルバイトです。
この業界では、学生という身分で教えてはいけないというところもあるようです。つまりプロが教えているんだと。
しかし、そうも沢山の暇なある程度の知識を持った学生でない人々(有体にいえばフリーター)が居るかというとそんなことはなく、学生が大多数。
プロを売りにしているところは学生に生徒には学生だということをばらさないように→年齢詐称を強要しているところもあります。某Eですが。

ここで、考えるべき問題ははたして学生(大学生)で教えていることのデメリットは何かということであります。
気づかれることと思われますがこのような講師はスーツ着用が原則です。まず、服装で生徒と講師を区別してる狙いがあるはずです。つまり子どもと大人の線引きです。
そんなに意味のあることなんでしょうかね?
これだと学校と何ら変わりがないような。ある種、いい意味でも悪い意味でも学校との差別を図るために塾があってその講師が居ると思うんですね。
それをわざわざ双方に苦労させるまでにメリットがるのかと。

また多くの方が誤解していることですのでここでおぎそんは声を大にして(文字を)いいたい。

塾講師は儲からない

ほんとですよ。
どういうことか今から説明しますね。
端的に言えば、生徒にものを教えている時間しか給料に換算されないということで時間給でもらっている貰っていることはないということです。
つまりうちの塾の場合は90分のコマが3コマです。純粋な授業時間は1.5h×3=4.5hなのです。御手元にあるアルバイト雑誌をごらん下さい。必ず、塾講師という欄があるはずです。
このデフレのご時世においても時給を見ると2000円とか3000円とかあります。まぁ、少なくとも1000円を切ることはないでしょう。
騙されていはいけません。罠です

えー、アルバイトを経験された方はお分かりでしょうが基本的には職場に入った時点でタイムカードを押される方が多いと思われます。おぎそんもコンビニでバイトしていた時は押してました。かなり旧式なものでぶっ壊れて出勤していたのにただ働きにされ給料明細を見たときに脱力したことがあります。まぁ、そのコンビニもまだつぶれていないようで稚拙の日記2002年01月01日に出てきます。

この塾というのはタイムカードが存在しておりません。というか教育業界だと思いますけど。
ということは仮に24時間ぶっ通しで勤務してもそのぶんが給与には反映しないこともあるということです。


先ほどのコメントともに実際に昨日のおぎそんの行動を見てください。

16:30 塾入り
    とりあえずは17:00から授業開始ですが30分ほど前には入るのが原則。(ただし講習中は遅刻しないことが原則となる)塾に興味のある見学者・親御さんの相手や電話の応対も授業の準備をしながらすることも。(あまりしませんが)

17:00 授業開始

21:30 授業終了


その後、すぐには帰るはずもない生徒の相手。生徒の帰宅後にテストの採点やこまごまとした準備/業務報告書の書き上げ・塾長とのミーティングを行う。面談にむけ生徒状況を書くことも。

23:30 塾を辞する

このあと、勤務仲間とドライブに行ったり松屋・ジョリーパスタ・サイゼリア・ガストに食事に行ったりする方もいるようです。

太字であらわされたところしか換算されないということです。しかし、考えてください。実際に塾にいた時間は7時間です。
これが時給2000円だとしても2000*4.5/7=1285.71…円/h。
これがからくりです、実際にはおぎそんが雇っていただいている塾は大手ではありませんから当然ながらこんなに給料はよくありません1500円だとすると1500*4.5/7=964.2857…円。もうやってられませんね。なんのための時給だかわかったもんじゃありません。最近の入った人に聞いたところではまた時給が下がったようです。明らかにマックといい勝負です。
しかも昨日は何の問題もなかった日でしたからこうでしたが、何か問題が起きるとその日中に帰宅することは稀です。(生徒の万引き・親との面談/電話・生徒の不登校・無気力の生徒に対する働きかけなどなど。あと受験シーズンですと一般試験に不合格の生徒の親御さんたちが押しかけて大変なことになります)


つまりは時給に騙されたけど実は松屋の深夜バイトのほうが率がよかったりします。というかおぎそんの場合深夜手当てが付かないわけですから多分松屋に負けます。

みなさん、バイトを選ぶ際によくよく給与形態を考慮してくださいね。

おぎそんは搾取される労働者を応援しています。









・・・と書いていたのですが、
常々疑問なことがあります。
あの、みなさんどーして教職とるんでしょうか?おぎそん自身は親から「教職取らないなら学費は出さない」と言われておりまぁ、学費はともかく生活費はほしいんですが仕方なくという点がひとつ。
そして、何かの縁で塾に雇われているので役に立てばということで受講しています。
同時に公務員志向が教員に流れてきたのかしら?とも思えてしまうのですが。まぁ、T学芸大に行っても民間企業に就職しようとした友人もおり誰もがその希望を叶えるわけではないのですが…。

最近の教員に対する風当たりは強いです。聖職といわれたのがウソのようです。てか、今の子どもたちに将来なりたくない職業の上位にランクインしそうな職業の一種ともいえるかもしれません。勿論TOPは政治家。

というわけで、文部科学省はもはや方向を転換すべきでしょう。
教師はとんでもない人々がやってますから期待しないで下さいと。
そうすれば、いい先生に恵まれた時の喜びはひとしお。
なにしろ、おぎそんの地区では親厨が教師に向かっての第一声が「先生は何処の大学出身ですか」で、自分と比べるということが常識。
ですから、期待してはいけません。
どうしても納得できないのでしたらご自身が教師になってください。

そして、この時のメリットはもう一つ。教員志望の人にとってはなんちゃって受験者が減少することにより質が上昇することがあげられるでしょう。まぁ、社会的信用という点では下がるかもしれませんけど警察官・裁判官も信用できないことも多い今さらでは気にすることもないでしょう。だいたい、信用できる職業というものは存在しなくなったのですから

なんだかんだといっても、高校教師の結婚相手は卒業生だったことも多いので高校教師志望の方は無料で出会いのチャンスも増えるというメリットもあげられます。真剣に目指してみてはどうでしょうか。流石に中学生はまずいかと

そんなこんなでおぎそんは教員志望の皆様を応援しています。

2002年05月09日(木)



 I hate・・・

実家にいてもやることないので、都留を経由して帰ることに。
予定では朝8時頃には出て行くつもりだったのですがすっかり寝坊。
起きたのが10時。シャワーを浴びてさっさと帰りたいのですがすぐ傍の神社で祭りのため車が出せません。
仕方ないのでお袋に少し誘導をしてもらい、脱出。

どう考えても混むのはわかっているので以前のように御殿場で降りるのではなく富士インターで降りることにします。
渋滞するとはいえまだ明日も休みですからそんなに車もないようで快適に今回も140キロで飛ばします。以前、御殿場までが2時間強でしたから富士には1時間半くらいかと。
個人的に静岡までが長い気がするので静岡を通過すれば気が楽になるのですが・・・。
静岡市の一部というか合併する清水を通過した辺りで怪しくなってきました。なぜか混み始めている。ここまで快調に飛ばしてきて時刻は12時過ぎ。(高速に乗ったのが10時54分)
家族連れはどっかのサービスエリアに入って昼食でも取っていればいいのになぜか渋滞。仕方なく交通情報のラジオを受信すると「東京方面に向かう方へ渋滞のお知らせです。清水と富士の間で事故があり4キロの渋滞です。この渋滞を通過するのに30分かかると予想されます」
117の時報みたいな女性の声が喋っております。
こんな時に事故をおこさんでもええやん、と初の渋滞(高速道路上の)を体験します。マニュアル車ですからちょっとしんどいんですがね。

こんなことがあり富士を降りたのが13時。さあ、ここから朝霧高原を抜け都留へ!(時間があったら豊富村のシャトレーゼに・・・)
途中までは順調だったんですよ・・・。
それが何時抜けれるかわからない渋滞に突入です。「まかい牧場」だか知りませんがそのおよそ五キロくらい手前から始まり延々とどこまでーも続く。断続的に続く。暑いなか続く。さっきから同じテープがエンドレスで流れる。うざったいです。
きづけば15時。やっと鳴沢村まで来ました。


現在の気温27℃

ありえないです
おもわず口走りました。ひとりのくせに。
まだ5月ですよ?なぜにこんなシュチュエーション(ひとりで渋滞に巻き込まれる)でこんな目に(酷い暑さ)遭わねばならないのでしょう。
ひだりの樹海に目をむければ所沢ナンバー(オトコ2人オンナ2人)が樹海に突入するのが見えます。

お前ら、おめでてーな。
よしパパ樹海に入っちゃうぞなんていってんの。(以下略)
やっと都留に着いたのが16時。一度も休憩しなかったのでかなり疲れてます。友人のジョン様が某掲示板でココ壱番の1300グラムのカレーに挑戦したい!とのたまっていたのでおぎそんも朝からなにも食べていないので同行したい!と思っていたのですがちょうど行き合わせず断念。(挑戦してなかったようですけど)
とりあえずサネスケ様に連絡。「どうもこうもただ遊びたいだけよ」とホザキごめんなさい。


どういうわけか(どうやらありす様&まひる様の提案)ありす様・まひる様・KS・サネスケ様とでかっぱ寿司に突撃。
じつはおぎそんは回転寿司にほとんど行ったことがなく(実家ならアトムボーイですけど)、悪い噂も多々聞いておりちょっと怖いんですね。
まぁ、腹に入ってしまえば同じことなんでしょうけど。まぁ、デリケートなんです
まず、人が居過ぎです。(人のことは言えませんけど)連休中とはいえ、遊びに行かなかったからここ(回転寿司)でお茶を濁しているんじゃあるめえなと問い詰めたいくらいです。
20分ほど待たされます。店員さんも大変でしょうね。

とりあえず席に着くも、もうありす様・まひる様が居ることでさまざまな出来事が・・・。てかいろんなことがネタにされてしまうわけです。いやー、本人たちが意識してるのか知りませんけど。(おぎそんもそうだろという突っ込みは却下

いち・・・お茶を注ぐ時の勢いが弱い。頑張ってはいるものの。
に・・・後輩とここに来た時にまわりが先輩で遠慮したのか同じ物しか食べなかった話
さん・・・おぎそんは回転寿司なのに一皿目がホワイトケーキ
よん・・・まひる様がお茶を注いでいる時にその隣に座っているありす様がジッとお茶お茶お茶お茶お茶お茶お茶の視線を浴びせる(気づかなかった場合はまひる様のお茶を奪うつもりだったと後に暴露)
ご・・・おぎそんは全部で11皿食したのですがそのうち三皿がケーキ
ろく・・・おぎそんはチーズケーキが欲しかったのになぜか意識した時は来ず諦め、会計している時にチーズケーキが流れているのを発見する
なな・・・KSが「プリンは食べないのか」とおぎそんに聞くも「だってあのプリンって三個で148円じゃん。一個換算にしたら50円以下だよ、そんなの食べるわけないじゃん」とおぎそんが即答

個人的なものが多いですけど今思った限りでコンだけあります。きっといずれありす様・まひる様が書かれるかもしれませんね。

その後、ありす様・まひる様を送った後に残った3人+くろい念(ミッチ―)を召還。飲み屋さんで1時間呑み放題を選択。
サネスケ様は一時間に8杯の記録がありそれに追い付くぞ!としたもののそれを敏感に感じ取ったのかお店の人がすばやく時間宣告。かなり不満です。まぁ、単純に考えKS・おぎそん・サネスケ様が7杯呑んだ時点でかなり店のストックする酒がなくなる気がしないでもないですけど。ちょっと残念。

お決まりのカラオケに流れ終了かと思いきや(行きましたけど)終了間際のモスによりなぜか寄ることに。
確実にくろい念の主張です。
全く○○が集まるとろくなことにならないといった見本ですね。

解散した後、くろい念が明日(5/6)東京に出るということなので送っていこうとしたのですが、朝10時には都留を出ることを知らせると「そうなんや?早くないか」と。渋滞に巻き込まれたくないもの。(連休最終日ですし)
結局朝早いのでいいやということです。送っていってもいいんですけどね・・・。

2002年05月05日(日)



 Holiday?

昨日がバイトでしたから大型連休(NHKに準する表現)に関してもなんら予定がありません。ふん。
というわけで同じく暇な友人A(稚拙の日記2001年12月31日をごらん下さい)に電話。
そういえばAとは予備校からの付き合いになりますからもう5年も無駄に連絡をとってます。意外に続いていてビックリな面もあるのですが・・・。

互いに暇どうし。長電話になるのはともかく、話の展開が妙な方向になります。だいたい暇な人間が集まるとろくなことになりませんね。わかっているのですが・・・。

おぎそん(以下 お と表記)「そういや、俺実家に帰るんだわ」
A「なんで?」
お「ちょっと生物の問題集とか必要なんだわ予備校関連のものは実家だし」
A「なら、家に来いや」
お「バカたれ。実家までは帰ってやるからお前が迎えに来い。てかお前がこっちに来ればいいやん」
A「遠すぎていけるわけがない。お前またキセルやりゃあいいじゃん。安くつくんだろう?」
お「だって鈍行なら車飛ばしたほうが早いって。しかも18切符(青春18切符のことです)ないから無理」
A「お前だって暇なんだろう?だったら来りゃいいじゃん」
お「だって遠い。道わからんし」
A「いや、絶対わかる。てか*%$#&’」
・・・・

というわけで行くことになりました。しかし、今の時間は16時30分。(電話して2時間弱)ガソリンを入れて準備しても高速までは一時間はかかるでしょう。これから(夕方)高速・・・。オービスが見にくいんで嫌なんですよね。いやどうせてゆうか勿論140キロで飛ばすつもりですけどやっぱ免許取得から2ヶ月で免停は嫌じゃないですか。
てか絶対渋滞に巻き込まれそうですし。
まず何処から東名に乗るかです。選択としては厚木ICか横浜町田ICなんですが都会は道がわからないということ(別に厚木を揶揄しているわけではないです。悪しからず)で厚木に決定。
地図を見る限り16号から129号に直進していけばいいよう。しかし、妙なところからバイパスですからどうすべきか。とりあえず乗ってみるものの中途半端に降りてしまったので微妙に迷子(ちょっと強がり?)。
コンビニで聞こうも地図でなんとか解決する。が!一方通行やらで時間ロス。20分ほど費やしました。

無事に厚木ICに乗ると時刻は17時52分。目標としては岡崎に21時に着くこと。
静岡の辺りで混み始めましたがなんとか流れている状態。無理っぽいと思っていたんですけど最初の飛ばした(由比のあたりまで)効果もあって無事に岡崎に着いたのが20時47分。
ここで、ワンギリ。しかし、奴は浜松を通過したものだと勘違い。メールに「あと三時間くらいか。頑張りたまえ」
お前が俺を呼んだんだろ?!貴様め!!
そこで「ド阿呆!もう岡崎だ!!こっからの指示は?!1号に出ればわかるのか?」何処まで進めば23号と合流するのかわからないのでとりあえず聞くことに。

知立も通り過ぎ、豊明に入ってから分岐するとのこと。
岡崎を過ぎていくと、左に見覚えのある風景。
そう!高校受験の時に推薦/一般入試ともども落とされた憎っ気岡崎高校が!てか東岡崎駅が近くにあるので当たり前なんですけど。
来るのは久しぶりな感じ。実際は今年の始めに来ているんですけど

しかし、23号に入ると「津74キロ
は?一般道でコンだけ走らせる気?これじゃ当日中に着けね―じゃん。と思うも、自動車専用道路なので高速道路みたいなものです。
廻りが飛ばしてますから周囲の交通を乱さないように当然飛ばします。なんか60とかの標識がありますけどよく見えないことにして、最低80キロくらいの勢いです。
これなら23時に奴の家に着ける!!

実際に近くの待ち合わせ場所に着いたのは22時58分。大きなショッピンセンター(閉店時刻は23時)の駐車場ですので電気を消す準備って感じです。
ここで、時間が勿体無いのでどこぞのお馬鹿さんみたいに携帯電話片手に運転してみました。なにせ広い駐車場で車もありませんし。
マニュアル車でこんなことしちゃいけません。








どっかぶつかったみたいです(泣)




大変後悔しました。高い授業料金です。
てなことで、田舎にしか存在しないというMAX VAULEにて買い物をし、某大学の駐車場に無断で停め、A宅で寂し宴になりました。あーあ。



2002年05月03日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加