初日 最新 目次 MAIL HOME


ロバの耳は王様の耳
アクビ
MAIL
HOME

My追加

2005年11月29日(火)
子を産む。

こないだの日曜日、女友達2人+旦那1人と遊んだんだけど
女友達2人が妊婦なのよ。
それぞれ今度の3月と5月に子供が産まれる。

なんかすごくあやかれそうな感じじゃない??

2人とも細いのにびっくりしたよ。
妊婦じゃないときより細いですから。お腹以外。
しかし3月に産むほうが胸がめっちゃでかくて重たそうで
ちょっと牝牛みたいで大笑いするくらいだった。

面白いよねーー。
なんで身体が勝手に準備に入るんだろう。
自分の身体なのに他人事みたいに感じそうな。
その勢いにキモチが置いてかれそうになるから
マタニティブルーとかなるんでしょうね。
2人はそんなこと関係なさそうだったが。

前に旦那の立会い出産について、会社メンバーと話したとき
「無理、女として見れなくなる」と言い放ったやつと
「お勧め、子育ても一緒に頑張ろうと思う」と言った人がいた。
これは一緒に会話したのでなく
別々の場であたしがリサーチしたのに答えてもらったんだけど。

無理ってゆったやつはあたしの好きだと思ってるやつなので
「やっぱりな、こいつ性格悪い子供やわ」とガッカリ。
だから毎日独身者のような生活をして
奥さんに大変なこと全おまかせして、平気で
いいとこ取りしてたりするんやわ。

肯定した彼は29歳2人の子持ちだけど、すごくしっかりしてて
情に熱い、ステキなやつだ。
彼と話すたびこんなまともな人もいるんだと、ほっとする。

無理だと思うにも色々あって、本当に女と見れなくなって
セックスできなくなったりするんなら
それは後々嫁のためやんけとか
実際内臓系のものに弱く、気絶しそうとか
意見はさまざまだったけど
無理だと思っても、影から大変な嫁を支える方法は
たくさんあると思うし、立会い出産について
ひとりじっくり考えるだけでも良いんではないかしら。

と全く結婚に縁遠い
友達2人組みで熱く語ってみました◎



2005年11月28日(月)
朝から・・・

もう今日の朝は腹たった。

知らんおじさんと喧嘩しかけた。と思う。
というか、ただ思いっきりにらみ合っただけ。
多分あたしがおとなしそうなブスだったら、ものすごい声で
怒鳴ってきたであろうシチュエーション。
いや、美人だと言ってるんではない。
あたしは機嫌の悪そうな目つきの悪いブスだったので(その瞬間最悪にね)
口を大きくあけただけで、5秒くらい睨んで去っていきやがった。

とにかくね、そいつおっさんの癖にめっちゃ背ひょろ高く
鶴のようなやつだったけど
降りよる駅で、あたしは電車の入り口と入り口のあいだくらいに
立ってて、これは絶対自信もっていえるけど
ほんとに車両の真ん中あたりに立っていた。

それが邪魔だったらしく、降りる側の反対扉からそいつが
出てきて、あたしの上着がもげるほどわざとぶつかりよったの。

別に普通によけれる程度の混み具合だったから
あたしは降りなかったのよ。
スペースあるのに、半ばから降りるやつおらんよね。
あたしの前にも人がいっぱい立ってたんだからさ。
あたしはしょっちゅう電車内でのモラルにひとりでぎゃあぎゃあ
ゆってるんだから、その辺はちゃんとしてるつもり。

でもとにかくそいつは、ぶつかったのにびくとも動かないあたしを
うっとうしそうに振り返り、目をまんまるにし、
顔を紅潮させ怒鳴りたそうに口を開けた。

まわりも一瞬空気がこわばったような気がしたな。
月曜の朝だし、なんか不愉快なことを思い出してて
そこへそのおっさんの嫌がらせ!

あたしのむかつきもそいつのむかつきも同時にピークを迎えてて
そいつが何か言ったら、あたしも人生のすべてのむかつきを
ぶつけてしまいそうなくらい、きれる寸前の17歳男子高生みたいな
表情で鶴の目をめーーっちゃ冷めた目で見つめ返した。

自分が怖い。
若者でも無いのに、本当に怒鳴られてたらなんて言い返す気だったのか。

売り言葉に買い言葉は馬鹿っぽいから
すごくしらけた声でひどい事言ってしまいそう。
本当はこんな性格じゃないのよーーー泣



2005年11月26日(土)
凹みー

今日ガス工事に来るので留守番を頼まれてて
知らない男の人がお風呂や台所などうろつくのだけど
つくづく自分の初対面対応のへたくそさに嫌気さす。
どの程度の距離でその人の相手をしなければいいのかわからん。

母が帰ってきて、やっといろんな操作方法など聞きだしてて
帰ってこなければ、教えてもらえんままだったのかと。
最低限はわかるから取説だけ渡されて終わりだったのかな。とか。

友達とかとはじめての服やさんや、美容院で他人の話すこととか
聞いてると、皆興味しんしんにいろんな話を
初対面であろうと話し込むのに
あたしって全然そういうのできない。

当たり障りのない対応しかできず
なんだか人生において損してるような気がするなぁ。

こないだ友達と整体にいって、友達は延々病気のみつけかたや
痩せるつぼなど聞いた!と言ってて
そういうこと聞けばいいんやーーと言うと
当たり前やん!なんでも情報ききださなもったいない!と
言われた。
おばちゃんぽい会話だけど、本当そうよね。
人見知りというより
最近人怖がりな感じ。
どうして?別に誰に何をいわれたとかないのに。
ずっと同じ生活を長年続けてるから、めんどくさくなっちゃたかなぁ。

気を取り直して!

最近このゲームにハマってる。
こういう単純明快なものが一番おもしろかったりする。

もりもりハンバーガー

小人の注文どおりのハンバーガーをつくるのが結構大変。
よく考えたらキッズゲームなのね。
最近のキッズはあたしら世代とはまったく別の指の動きをしそうだな。



2005年11月15日(火)
衝動買い(おばさん)

日本各地の物産展なるものが大好きだ。
今日は早く終わったので、百貨店へ靴を見に行ってたら
ポスターに北海道物産展とあるではないか。
知ってたらわざわざこのために来たよ!ってくらい北海道はうれしい。

昨夜遅くまで、おとりよせのいくら・筋子のところを
なめるように見てたし、これはもう大好物のいくらを
買えってことだな!と勢いこんで、買う予定の小物たちを我慢した。
(だって上でどれだけお金使うか予測不可能)
チーズケーキもほしいなぁ。
六花亭チョコもやっぱ定番だし。

でもやっぱいくら。

あったよたくさん!きらきらの宝石が。
もう、人の目をお構い無しに同じとこぐるぐる見てた。
でもね、高いの。
昨日ネットで見てたいくらは100g500円くらいだったのだけど
100gって大盛りでいくら丼したら、1杯分くらいしかないの。
家族に与えず自分だけ食べるわけにいかないし、
そしたら大きな丸いプラスチックで買おうと思ったら
5000円くらいすんの。
ちょおっとなー。
お弁当とかは安くなってるんだけどね。かにや米はいらん。
いくらはぐずぐずおっても安くしてくれる気配なし。

ってことで、ネットで買ーおうっと。とあきらめて
帰ろうとしたら、おばちゃんに
紙容器にたんまり入ったご飯を渡された。

で、いきなり昆布やたらこ、鮭の入った生ふりかけというものを
かけられる。
これ系、わたし好きなんだよーう。
ご飯もりもり。
「おいしい」とサクラのように食べ続ける私。
これも食べてみな!とどんどんいろんなちりめんじゃこや
とろろ昆布など与えられ、
買わないわけにはいかなくなった。
一袋1260円。
確かにおいしいよな…と納得し、買おうとしたら
おばちゃん何故か三袋包んでる。
「え、この昆布のだけでいい」というと
「鮭もかつおも絶対お得やから!おばちゃんの保証つき!あかん?」と。
北海道の人ではないのかなー、大阪弁だし。
三袋で3000円におおまけしたると言われ、賞味期限を確認して
いいなりで買ってしまう。

どうなのー。
洋服を衝動買いってべつに良いけど、主婦でもないのに
生ふりかけをこんなにたくさん買って。
おばちゃん冷凍したら半年もつっていうけど
賞味期限1月までやしさー。
絶対全員に三袋3000円で売ってそう。

でもさっき、出し巻き卵にいれてみたら
超ウマい、料亭の味。
ちょっとだけ気が済んだ。



2005年11月10日(木)
一瞬、現実が見える

あの人の頬を見ていたら、夏の無茶な日焼けの名残か
飲みすぎて肌が疲れているのか、汚くまだらになっているなーと
思ってたら
はたと、これは老人しみではないか?と。

好きな人が年を取っていっている。

もちろん同じだけわたしも年を取っていっている。
これではいけない。

彼もそろそろ中年に足を踏み入れるころなんだ。
最近元気がないと思っているけど、違う、彼が若くて
元気でよく笑っていたのはもう何年か前、若かったころなんだ。
昔の彼が好きで、その姿を探し続けて
知らない間にすごく時間が経ってしまってる。
という当たり前のことに急に気づいた。

老けていく彼が嫌だとか全然無い。
むしろ一生老けていく姿だって、可能なら見ていたい。
でもそんなことしてたら、周りだけ赤ちゃんぽんぽん産んで
時は流れてるのに、あたしも時間を回さなきゃ!とか
大慌てな気分になった。

ま、明日朝起きたらいつもどおりなんだろうが。
寝るか。



2005年11月08日(火)
続・歯の話

歯医者通いも慣れっこになってきた今日この頃。

こないだ、眠れなくて会社を遅刻して歯医者に行った。
あのねー、
いつも行ってるとこがどんなに過保護だったかよくわかった。
ここは小学生のころ初めて行った歯医者で、
歯医者が大嫌いになったとこなのだ。

最近のあたらし目の治療は、機械が虫歯を見つけてくれたり
電気で歯石がとれたり、とにかく痛くない。
時々は心地よさまで感じてしまうことがあったけど、
も、今回行った歯医者は原始的。
あの冷たい棒のついた鏡で口をガチャガチャされて
いきなりガリガリガリ!っと、多分銀歯を外されたんだけど
それがもお、あたしは気絶寸前。

結論は銀歯の下がおかしなことになってて膿んでたらしいんだけど
そんなことその時点で先生は知らんから
こっちはめちゃめちゃ痛いのよ、眠れないくらい。
そこをそんな心の準備もしてないうちからおもむろにー。

しかし、はやってる歯医者は流れ作業みたいに
治療をされるけど、この歯医者は説明を丁寧にしてくれるし
なんだか良心的だ。
昔ながらの方法だけど、腕がいいという評判は本当かも。
痛みに強くならねばあかんし、頑張ってこっちに通うことにした。

ところで今日、駅で段差に片足をのせ
りんごをまるごとかじっている白人女性を見た。
なんちゅーか、ポスターみたいだった。
普段、りんごって丸かじりするぅ?それも外で。
もともとりんご好きでないからわからんのだけど
その人は白人の癖に白人を演じてるような。
見られてることを意識していたような。
LAなんかでは当たり前にそんな健康的なこと皆してるんか。
ま、どうでもいいんだが。