今日は早く寝ます

 ここ数日、ずっと夜更かしだったので、今日は早く寝ようと思います。
 って、小学生の日記みたい(笑)。

 基本的に、徹夜が出来ません。今までしたこともありません。
 ご飯は、一日くらい食べなくたって平気なのですけど、睡眠だけは駄目です。
 昔は、早起きは結構得意だったのですけど、今ではそれも怪しいです、
 ただ、夜更かしは平気になりました。なんでだろう。
 23時には眠くなってたのにな。生活習慣の違いだろうか。そうだろうな、きっと。

 きっと、情報の処理速度が遅いんだと思います。
 寝ている時に、起きていた時の情報を整理しているって何かで読んだ覚えがあるので。
 自覚しないうちに、いろんな情報をため込んでいるのでしょうね。なんだか不思議。

 foobar2000のNow Playingですが、ソースが欲しい人っていたりするのでしょうか?
 特に大したことやっているわけではないし、所詮しろーとなのでコードも汚いです。
 それでも欲しいという人がいればメールなり掲示板なりで言ってくださいませ。
2004年10月31日(日)

Now Playing その5

 とりあえず、完成かな〜。
 まだ、細かいところは残っていますけど、まずこんなところでしょう。
 PHPという言語は分かりやすくて好きです。
 参考資料はWeb検索だけで、スクリプトが組めるなんて素敵。

 今回の作成の際に参考にさせてもらったサイトを書いておきます。
 Sak Streetさん
 初心者のためのホームページ作り/Web for begginer ホームページ作成支援さん
 PHP: PHPマニュアル - Manualさん
 無償でここまでの解説をしてくれていることに、心よりの賛辞を。

 あと、Amazonがなにげにへぼいことも分かりました(笑)。
 数が多いので、すべてに手が回りきらないのも十二分に理解できますけれど、
 せめて、アーティストやタイトルの表記は統一して欲しいです…。
 アルファベット表記とカタカナ表記が作品によって違うのは、さすがにどうかと思うです。
2004年10月30日(土)

Now Playing その4

 日本のAmazonに登録がない、あるいは画像が見つからない場合、USで検索するようにしました。
 それでも見つからない場合の代替え画像を設定できるようにしました。
 画像をクリックすると、Amazonの商品ページに飛ぶようにしました。
 上に表示される文字を、再生中と停止中で変わるようにしました。

 あとはデザイン周りと、代替え画像だなー。
 ムーンライダーズの問題もまだ未解決、と言うかAmazon側の問題っぽい。

 今日は暇な日だったみたい。
2004年10月29日(金)

Now Playing その3

 長すぎるアーティスト名やタイトルを省略するようにして、
 インラインフレーム内に呼び出しているphpのソースの整形を終わらせました。
 あと、fb2kのステータスに関係なく、常に同じ表示にしました。
 その代わり、一番下に最後に更新した日付と時間を付けるようにしてあります。

 こう、着々と進んでいく感じは、とても良いものですねぇ。
 やっぱり、趣味でやるプログラミングは楽しいです。
 内容はショボショボですけど(笑)。

 日本語検索は、ほぼOKなのですけど、ムーンライダーズだけ、なぜかきちんと探せません。
 何が悪いのかなー。
2004年10月28日(木)

サッポロビール

 ビールの銘柄で、一番好きなのがサッポロです。
 今日は、「生中」と言ったらサッポロが出てくるお店で飲んだので、ご機嫌です。
 いつか、北海道のサッポロビール工場に行って、出来たて生ビールとジンギスカンを、
 たらふく飲んで食べたいです。
2004年10月27日(水)

Now Playingの続き

 とりあえず、日本語検索は動くようになりました。
 根本的に勘違いしていた…。情けない…。

 まだまだやりたいことは山積みだー。
2004年10月26日(火)

頑張りました

 トップページに、foobar2000のNow playingを設置しました。
 foo_txt_FTPでアップロードした情報から生成して、アクティブに変わります。
 PHPは初めてなので、か〜なりコードは汚いですし、まだ動きも今ひとつではありますが、
 なんとか動くように出来たので、一段落です。

 やー、すごく嬉しいです(笑)。

 ※今後の課題
  ・日本語検索が上手く通らないので、なんとかする。
  ・デザイン周りを何とかしたい。
  ・AmazonにイメージのないCDのジャケット画像をなんとかしなきゃ。
2004年10月25日(月)

今日はお仕事

 日曜出勤って、まぁ、あまり嬉しいものではないのですけど、通勤電車が空いているというのは良いものです。気分的にも日曜日なので、なんだかぼぉっとして、緊迫感が無くのんびりと仕事が出来ます。世間はお休みで、電話もかかってこないし、目の前の仕事だけに集中できるので、さくさく進むし。
 世間との繋がりが希薄なので、暦通りに休めなくてもあまり困らないです。もしそれで仕事が回るのなら、平日休みで休日出勤の方が良いなぁって思います。平日休むのは、すごく良いものなので。
 問題は、休日も出て、平日も出てるって事ですよね。休みたい。
2004年10月24日(日)

頭が軽い

 やっと床屋さんに行きました。
 頭が軽くなって気持ちいい。
2004年10月23日(土)

APEからTTAへ

 音楽は、パソコンで聴いています。
 いろいろと理由はあるのですけど、一番大きいのは「楽」ですね。

 今まで、CDをリッピングして保存する際には、「APE」という方式を使っていました。
 いろいろある圧縮形態のなかで、一番まともに動く感じだったからです。
 デコーダのヴァージョンによって互換性が取れない場合があるとか、名前のセンスが好きじゃないとか、個人的には決して満点のものではなかったのですけど、他に選択肢もないし、まあ仕方ないかなぁ、と思って使っていたのが現状です。

 しかし、今更ですけどTTAのすごさを目の当たりにして、今後はこれにシフトする予定です。
 圧縮が早いし、動作も軽い。タグ打ちもfb2kを使えば問題なし、そもそもEACでオンザフライOK。
 文句の付けようがないです。圧縮率はAPEにちょっと劣りますが、ほんとにちょっとだし。
 WavPackも考えたのですけど、あまり形態がスマートじゃないです。
 携帯オーディオがwvに対応していないと、無意味な気がするのですよね。

 最終的にどんな感じで落ち着くか分かりませんけど、しばらくはTTAで行きます。

2004年10月22日(金)

CGIとかPHPとか

 昔から、サイトのファイルは、ちくちくとHTMLを手打ちで作ってます。
 今、"Now Playing"にちょっとハマり気味で、いろいろ調べたりしてるんですけれども、今のインターネットはすごいことになってるんですね。なんですかXMLって?CGIって個人で作れるようになってるんですか?なんか、すごいことになっててびっくりです。
 もともと、プログラミングに対して憧れがある、というか好きなので、この際、ちょっといろいろ試みてみよう…、と思っていたりします。ただ、コンテンツがないのが困りもの。いくら枠組み充実させても、中身がなければ本末転倒なんだよなぁ。
 デザインで魅せるというのも、無理だしなぁ。
 まぁ、ぼちぼちいじくってみるといたしましょうか。
2004年10月21日(木)

服装について

 サラリーマンのフォーマルな服装といえば、スーツになると思います。
 ところが、僕は、スーツがとてもとても嫌いなのです。
 いつもは、私服で通勤して、作業着で仕事してます。
 
 作業着というのは、大体その会社の社名が刺繍されています。
 スーツなんかより、こっちの方がよっぽどフォーマルだと思うのです。
 ぱっと見た時に、どこの業者の人間かすぐに分かるし。
 スーツが支給される職場って少ないと思うのですが、作業着は支給されることが多いです。
 仕事でしか着ない服なのに、自分で買わなきゃいけないってのも納得いかない。

 動きやすさからから言っても、汚しても良い作業着が圧倒的に上です。
 締め付けとかも少ないし、着ていて疲れることもあまり無いです。

 プライヴェートでスーツを着るのは、別に好みだから良いと思うんですけど、
 制服としてのスーツはそろそろやめて欲しいのですけど、難しいのでしょうね。
 何が良くてみんなスーツを着ているのか、教えて欲しいです。
2004年10月19日(火)

Now Playing

 サイトに置いているaudioscrobblerなんですけど、結構面白いので気に入ってるのですが、音ログみたいにジャケットも表示できないものかといろいろ探しているのですけど、なかなか見あたらないです。
 iTunesとかwinampなら、Now PlayingのPlug-inでなんとでもなるっぽいんですけど、僕の使っているのはfoobar2000なので、それも難しい。いや、いくつかPlug-inはあるんですけど、CGIとかよく分かっていないので、上手く動かないんですよねぇ。
 なんか、良いもの無いかなぁ。
2004年10月18日(月)

小説書き

 たまに、思い出したように物語を綴っている。
 いつも、結末までは辿り着けないけど。
 いつの日か、きちんとした世界を、創り出したいと思う。
 
 ネスペ試験当日だったのですが、内容については触れたくありませんのでノーコメントで。
 まったく、情けなくなるですよ。
2004年10月17日(日)

明日は試験

 去年も受けましたけど、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の試験を受けてきます。
 今年もまったく勉強していないので、マークシートで駄目っぽいです。
 なんで勉強しないんだろうなー。
2004年10月16日(土)

東京帰り

 と言うわけで帰ってきました。
 やっぱり、僕は東京には住めそうにないです。
 人が多すぎて、理由もなくイライラしてくるんですよね。
 大阪も、決して少なくはないですけど、東京と比べると雲泥の差です。

 新しい機械は、なかなか面白い動きで、勉強になりました。
 またひとつ引き出しが出来たかな、って感じです。

 あとは、久しぶりに僕が師匠と仰ぐ人とお酒を飲めて、楽しかった〜。
 ものすごくキレる人なのに、それを鼻にかけない格好良さは健在で、やっぱ憧れます。
 いつか、僕もあの境地まで行けるように頑張ろう、そう改めて思ったのでした。
2004年10月15日(金)

突然寒くなりました

 今日の冷え込みはすごいですね。
 暖房出そうか考えるくらい。
 今、天気予報見たら、明日の朝方は気温が一桁になるらしい。極端すぎるだろ(笑)。

 なんだか、春と秋という季節が目減りしてきた気がして仕方ないです。
 きちっと四季に別れてくれないと、なんだか変な気分。
2004年10月13日(水)

帰ってきました

 ほんと、とんぼ返りって感じです。
 別に、僕が行く必要もなかったよなぁって思いつつ帰ってきました。
 明後日からは東京です。こっちは新しい機械なので、ちょっと面白そうかな。
2004年10月12日(火)

これから出張です

 またもや別府まで行って参ります。
 こんどは、ほぼ日帰りに近い出張なので、前のように温泉ツアーとは行かないです。残念。
 内容が大したこと無いってのは一緒なんで、まぁ気楽にやってきます。
2004年10月11日(月)

猶予の月

 上巻が絶版になってて、長いこと読めなかった本書。
 オークションで落札して、本日届いたので、一気に読んでしまいました。

 やっぱり、神林長平って作家は天才です。
 ここまで肉厚で重厚で似非科学満載で、これこそがSFだ!って本を書けるのはすごい。
 言葉の持つ力というものを、ここまで赤裸々に描き出せるのは、ある意味哲学です。
 そして、読んでいて詰まることもなく、純粋なエンタテインメントとして読ませる筆力。
 一生付いていきますね。この作家の描き出す作品世界に。

 メインとなる人物は、5人。それぞれが、禁じられながらもお互いを愛する姉弟であったり、世界を再構築してその世界に君臨しようとする悪役とそれを追う刑事だったり、姉を愛する主人公に恋している、主人公の姉の同僚だったり、主人公に惚れている女性に恋している主人公の親友だったりして、もう大変なことになってます。
 そして、第二部に入ると登場人物はさらに増えるのですけど、神林長平お得意の、人物一人一人の性格付けが相変わらず巧妙なので、一人一人がとても豊かな個性を持って、縦横無尽に動き回ります。
 読後も爽やかで、気持ちの良い結末だと思います。読めてよかったです。
2004年10月10日(日)

髪が伸びてきた

 髪って言うものは鬱陶しいです。
 伸びるし、ぼさぼさにしとくのもどうかと思うので、きちんきちんと切っとかないと駄目だし。
 かといって、まったく無いのもいまいちな感じだったり、ほんとややこしい。
 スキンヘッドにしても良いんだけど、それじゃ会社に行きづらいし。
 別に行っても良いんだろうけど、それで仕事がやりづらくなるのも嫌だし。
 かといって、ヅラってのはもっと嫌だし。

 明日は床屋さんに行って来ます。
2004年10月09日(土)

今日は仕事が暇だったので

 頑張りました!(駄目じゃん)。
 サイトのインデクスに見事設置と相成りました〜。ぱちぱち〜。
 まー、別に大したことしたわけでもないんですけど、HTMLのタグなんかもうすっかり忘れちゃってたから、テーブルの使い方とか回り込ませ方とか、めっちゃ悩みました。Googleってすごいね!あと、画像もどんな感じのやつが良いかなー、っていろいろ探し回ってみたのですけど、僕の思い描くものは見つからなかったので、今のやつで落ち着きました。シンプルで素敵。そのうち自分で描くかも。気が向いたら。
 ただ、弊害が出来まして、CGIを読み込みに行った際に、Audioscrobblerのサービスが落ちていると、HTMLファイルの読み込みがそこで止まってしまいます。タイムアウトになった時点で次を読み込み始めるのですけど、けっこう長く固まってるみたいなので、とりあえず看板の隣に避難用のリンク作っときました。と言っても、Audioscrobblerのところ外しただけです。
 まー、こういうサービスもなかなか面白いです。
 Webの世界はまだまだ広がりますねー。

 で、見てもらったら分かるんですけど、PSB(Plus-Tech Squeeze Box)しか聴いてません。
 このユニットは凄すぎる。何なんでしょうか、この才能!!
 音楽というものの可能性を、ここまで引っ張り出しちゃえる感覚、本当に凄い。
 というか、もう凄いという形容詞以外出てこない。
 「FEKEVOX」も「cartoooom!」も、完璧という言葉でも足りないくらい凄い。やばい。
 とりあえず聴け。聴いてください。ほんとお願いします。
2004年10月08日(金)

ブクログ

 ごりごり登録して、とりあえず一段落って感じです。
 使ってるうちにいろいろと不満点も出てきましたが、まだこれからでしょうね。

 今はレヴュー登録に移ってるんですけど、語彙が少ないから難しい!
 気が付くと、同じような表現、言い回しばっかりになってます。
 気持ちを言葉でアウトプットする作業ってのは難しいですねぇ。
 良い訓練になりそうです。頑張るぞー。
=========================================================================================
 Audioscrobblerってのを始めてみました。
 僕のページはココになってます。
 サイトのトップページに、こちらを張らせてもらってます。
 ただ、Audioscrobblerのサーバが激弱みたいで、しょっちゅう落ちてます。
 RSSとかいうものを使って、CGIが使えるサイトなら自分でカスタマイズして、もっと良い感じのNow playingを張れるらしいのですけど、僕はCGIってものをまったく知らないので、なかなか敷居が高くて、安易な道に流れています。折角CGI使えるプロバイダなんだから、頑張ってやってみようかなぁ。
2004年10月07日(木)

近所の中学校にて

 会社の近くにある中学校で、最近運動会の練習をやっているらしくて、スピーカを通して先生の指示する声や、聴いた事のあるファンファーレが聞こえてきます。あー、もうそんな季節なんだなーって懐かしく思っていたのですけど、今日、昼食を取って帰ってくる途中で、面白い風景を見ました。
 きっと、大阪独特の風景だと思うのですけど(少なくとも、僕の故郷では無かった)、どう見ても生徒の関係者とは思えない人たちが、フェンスの外で練習風景を見物してるのです。ざっと見積もって、20人は超えてたと思います。若いあんちゃんもいれば、腰の曲がった婆さまもいて、なんだか不思議だけど、良いなって思いました。
 きっと、運動会当日はもっと多くの人たちが見物するんでしょうね。
2004年10月06日(水)

交流

 いま、けいじばんにて音楽話をいろいろとしてるんですが、ほんと、世の中には素敵なバンドが山ほどあるんだなぁって痛感してます。昨日買ってきたPSBにしろSpaghetti Vabune!にしろ具島直子さんにしろ、普通に(と言う言い方も変だけど)生活しているだけなら、きっと出会う事はなかったアーティストだと思うんですよね。それが、サイトを作って、関心空間でいろいろ書いていると言う事から広がって、こうした音楽に出会えたって事は、普通に凄い事だと思うんです。
 もともと、人付き合いがあまり得意な方ではないので、実生活(これも変な言い回しだけど)ではこういう話をするって事が、まずないんですね。だから、今までは、例えばラジオやテレビから流れてきた曲とか、好きなアーティストと繋がっているアーティストとか、そういったいわば地道な探索からしか広がる事はなかったんですよね。
 ところが、こうして顔も知らない人から、とんでもなく良質な音楽を教えてもらえるっていうのは、かなりすごい事だし、サイト運営してて良かったなぁって心から思えるんです。
 もちろん、そういう事だけじゃなくて、日記を読んでメールをくださる方とか、メールを送ったら返事を返してくださる方とか、サイトを通じていろんな人と知り合えるって言うのは、すごい事だよなぁって思います。ほんと、構ってもらってありがとうございます。

 時々、弱いので、こんなことを書いてしまいます(笑)。
 本当にありがとうございます。
 あまり大したことは書けないですけど、これからもよろしくお願いします。
2004年10月05日(火)

なんだか最近

 肌荒れがひどいです。
 もう中学高校生の男子じゃないので、肌に出るのはニキビではなく吹き出物なんですねぇ。
 食生活の貧しさと睡眠不足かな。気を付けよう。

 髪も伸びてきたので、切りに行きたい。
 別に見た目に気を使ってる訳じゃないですけど、最低限の見られる格好ってのはしておきたい。
 服装とかにお金かけるつもりはさらさら無いけど、ぱっと見の小綺麗さって大事だと思う。
 こう思うようになったのも、ここ数年です。
 一種の成長なのかな。
2004年10月04日(月)


 部屋の掃除をしていて、本がとにかくあっちこっちに散らばっているので、ちゃんと整理しよう…、と思って、本棚に入れていったのですけど、もう入らなくなってきた。なぜ散らばるかと言えば、例えば夜寝る前に本を読んで、ベッドサイドに置いてそのまま、とか、そういう感じの「そのまま」がいっぱいあるからです。トイレとか、お風呂とか、鞄から出して、とか。
 で、気付いたんですけど、もう入らない。
 本を捨てると言うことが出来ない性質なので、ブックオフとかに売りに行けばいいんでしょうけど、売る本の選定が鬱陶しい。で、しょうがなくその辺にまた積んじゃって、そのまま…、と言う悪循環です。
 ブクログみたいに、増えれば増えただけ棚も勝手に増えていってくれれば良いんだけどなぁ。

 ブクログ登録している皆さんに。
 知ってるかもしれませんけど、楽天ブックスで検索すると、結果一覧にISDNも表示されるので登録が楽ちんです。Amazonだと、いちいち商品をクリックしないと表示されないからだるい。CDは、Amazonを見ないと分かんないんで仕方ないですけどね。
 楽天ブックスは、こちら
2004年10月03日(日)

こんな一日

 ゆっくり休むつもりでしたけど、朝一で仕事の電話が入ったので急きょ出勤しました。

 障害対応だったのですけど、まぁ、内容はそんなにシビアなものでもなく、機器交換でおしまいという感じでさくっと1時間くらいで終わったのですけど、場所が家から3時間くらいかかるところだったので、結局一日潰れちゃいました。クルマがあれば、うちの周りも、その現場の場所も結構のどかで爽やかなところなので、ドライヴがてら寄ってみましたー的に行けたんですけど、悲しむべき事にまだクルマ買えてないので、普通に電車で行きました。

 秋の夕焼けはほんとにきれいなぁ、と帰りの電車から見える空を、ぽけっと見てました。
2004年10月02日(土)

涼しくなってきました

 先日の台風から、ようやく涼しくなってきました。
 空の青さも、秋のそれになってきて、思わず見上げてしまいます。

 もう、あっという間に冬が来るんですね。
 一年は、振り返ってみると短いなって思います。
2004年10月01日(金)

日々 / いけだ