台風

 それにしても、今年は台風多いですね。
 被害に遭われた方には申し訳ないんですけど、なんだかわくわくしちゃいます。
 今も、窓の外ではどぉぉぉぉぉっと雨の音がしています。
 駅からの帰り道では、ほぼ真上で雷がピカピカしていました。
 自然の力を感じます。

 昨日受け取れなかった時計が来ました!
 自慢したいので、写真貼り付けます。

2004年09月29日(水)

ちきしょう

 新しい時計を注文して、今日配達に来ていたのですけれど、仕事が長引いたせいで受け取れませんでしたぁ〜。不在通知片手に電話したら、「明日の配達になりますね〜」だって。21時で終了というのは、早いのだろうか遅いのだろうか。

 ちょっと凹んでるので(元々凹みやすい)、今日早く寝ます。ぐすん。
2004年09月28日(火)

ブクログ始めました

 ブクログというサービスを関心空間で知ったので、昨日から始めました。
 とりあえず、評価は後回しで家にあるものをがんがん登録しようと思います。
 よろしければ、ご覧になってみてくださいませ。
 サイトの「棚」から行けます。

 URLは、↓
 http://pi.jugem.jp/tana/tana.php?ac=wingspan
2004年09月27日(月)

アフタヌーンデイ

 今日は月に一度のアフタヌーンデイです。
 アフタヌーンという雑誌を読むだけですけど。

 この雑誌が、唯一毎月欠かさず買っている雑誌です。
 漫画雑誌なんですけど、とてもいい漫画ばかりで、一気に読んでしまいます。
 今、お気に入りの漫画は、以下の通りです。
 「おおきく振りかぶって」
 「G組のG」
 「蟲師」
 「もっけ」
 「ぺし」
 「ラブロマ」
 「るくるく」

 他にも、楽しく読める漫画ばかりです。めちゃめちゃコストパフォーマンス高いです。

 難点は、読んだ後に指が真っ黒になるって事だけですね。
 昔みたいに、1000ページ越えに戻らないかな。
2004年09月26日(日)

出勤日

 今日は出勤日だったので、普通に会社に行きました。
 つくづく思うんですけど、仕事もないのに行く理由はなんなんでしょうね。
 事務所で見ていても、みんな仕事もなくぼーっとしてます。

 前にも書いた覚えあるんですけど、本気で環境問題を考えるなら、こういうところの無駄なエネルギィをまず無くすべきだと、僕は声を大にして言いたいんです。よく周りを見渡すと、こういった意味もなく消費されるエネルギィのなんと多いことか。リサイクルとか、ノーマイカーデーとか、いろいろやろうとしている姿勢は良いと思うんですけど、もっと根本的で簡単なことっていっぱいあると思うんだけどなぁ。

 働くことが悪だというわけではないです。
 むしろ、仕事は増えなきゃいけないと思う。
 ただ、もっと中身がぎっちりと詰まった、濃い仕事がやりたいです。どうせやるなら。
 仕事しなくたって、欲しいもの買えて美味しいもの食べられて生活に不安がなければ、絶対に仕事なんかしないですけどね(笑)。

2004年09月25日(土)

ジャンヌ

 テレビでやってたので、夢中で見入ってしまいました。
 劇場で、既に何回か見てるのに、何回見ても震えます。

 現存する宗教には、関心こそあれ入信はあり得ないというスタンスなんですが、ヒトの持つ「信仰」という能力は、つくづく凄いものだよなぁって思います。「信じる」という行為の持つ力の大きさには、慄然とします。
 この映画は、魂の核の部分に、大きな打撃を与えてきます。
 それは、決して気持ちの良いものではないけど、必要なことだと思ってます。
 この感覚を上手く言葉で表すことの出来ない自分に、少し腹が立ちます。

 いや、参りました。
 最後の告解の場面で、いつしか手が祈りの形に変わってしまうのです。
 別にキリスト教徒でもなんでもないのに、その形を作ってしまうのです。
 毎回、必ず。
 すごい。

 DVD買おう。
2004年09月24日(金)

物忘れ

 明日、直行で現場だと言うことを、今日の17時頃思い出した。
 慌てて家を出て、一路会社に向かって、打ち出した資料とPCと作業着を持ち帰ってきた。
 なんだかなー。もう歳なのかなー。

 帰りの電車で、ちょっと綺麗なお姉さんが横に座ってて、
 ちらちらこっちを横目で見てたのが気になる。
 ふ、俺に惚れるなよ、とか思えるほど風体良くないことは自覚してるので(しくしく)、
 なんだったんだろー、とちょっと凹み中。
2004年09月23日(木)

仙台市のプロ野球

 なんで、僕が離れてからそーいうコトするかなー。
 学生時代に来てくれてたら、もう暇さえあれば行ってたのに。
 野球はデーゲームに限ります。やるのも観るのも。

 ナイトゲームは、まぁ昼間働いてたら、デーゲームは観れないので、夜にやろうって言うのは分かるんですけど、でも、折角屋外でやるんだから、太陽の下での方が良いです。せめて、週末だけでもデーゲームにして欲しい。あと、ドームはかっこいいですけど、やっぱり開放型の球場の方が良いです。雨降ったら休めばいいんですよ。そんなに真面目に、律義にやるもんじゃないと思う。

 最近は、プロ野球はなんか面白味が無くなった気がして観てません。
 今年も甲子園は、わくわくしながら観てたんだけどな。
2004年09月22日(水)

プロジェクトX

 今、ぼーっと観ながら書いています。
 東北出身なので、金色堂は結構身近な存在でした。
 このような職人の素晴らしさを放送するというのは、とても良いものですね。
 これは、芸術なので。

 観ながら、ナレーションにちょっと違和感を感じました。
 しゃべり方というか、セリフというか、なんか不自然な気がしませんか?
 もう少し、綺麗に話すことが出来ると思うのですけどね。
 それとも、これがプロジェクトXと言う番組の味なのかな?
2004年09月21日(火)

26歳になりました

 今日は誕生日だったです。
 と言っても、掲示板で教えてもらったんですけどね…(笑)。
 まぁ、何も変化のない、日常の繰り返しでした。
 ケーキかなんか買ってこようかなぁと思ったんですけど、面倒だったのでやめました。

 もう、26年も生きてるんですよねぇ。
 そう考えると、なんだか不思議な気がします。
 何をしてきたんだろう。何が出来るようになったんだろう。
 成長、と言う言葉が適当がどうか分からないですが、まぁ、成長してきてるんだと思います。
 昔は見えなかったこと、理解出来なかったことが、徐々に解り始めてきました。
 価値観や人生観、嗜好など、きっと変わってきているのでしょうね。
 昔の自分を客観的に見直すことが出来ると良いなって思います。
 今の自分と何が違うのか、何を無くし、何を得てきたのか。

 30までに、僕の思うまともな人生のレールに乗れるように頑張りたいなって思います。
 多分、世間一般の人の思うものとは一致しませんけど、ね。
2004年09月20日(月)

ピアノという楽器

 今日は、「パリ左岸のピアノ工房(T.E.カーハート 著 村松潔 訳)」という本を読みました。
 その名の通り、パリにあるピアノ工房を舞台として、ピアノという楽器の魅力と、音楽の素晴らしさ、豊かさを、精密な筆力で描いたノンフィクションです。

 もともと、楽器の中ではピアノを初めとする鍵盤楽器の音色が一番好きなので、ほぼタイトル買いに近い感じで購入しました。小説だと思いこんで購入したので、ノンフィクションと分かった時は、正直落胆しましたけど、文章とその世界がとても興味深かった為に、一気にラストまで読み進んでしまいました。
 そして読了後、改めてピアノって楽器の奥深さ、素晴らしさに感激してます。

 楽器は工芸品ですから、当然のごとく、作った人によってその出来は変わってきます。
 外観を初めとして、音色や響き、質感など。
 しかし、その違いは、素人にはなかなか分かるものではありませんよね。
 でも、この本を読んでいると、なんとなく、分かったような気になれるのです。
 あくまで、気、がするだけです。当たり前ですね。

 そして、もう一つの感想は、「ピアノ弾いてみたい」です。
 楽器というものをまったく弾けないので、軽くコンプレックスです。
 ピアノが弾ける人生というのは、それだけで豊かなものになるんじゃないのかなって思っていたのすが、本書を読んで、その思いは確信に変わりました。小さなアップライトでも、筆者が購入したベビー・グランドでも、ピアノという楽器が家にあるというそれだけで、そしてそのピアノを、幼稚ながらも弾くことが出来るっていうことは、間違いなく豊かなことですね。

 いつか、どこかでしっかりとピアノを習って、小さいピアノを家に置きたいと思いました。
2004年09月19日(日)

休日です

 部屋で音楽かけながら、本を読んでいます。
 さっきまで、アフターダークを読んでました。
 相変わらずすごい作家です。村上春樹は。
 読了したので、ちょっと休憩。
 先月クレジットカード使いすぎたので、今月の支払いどうしようって悩みつつ。
2004年09月18日(土)

苛つくこと

 きちんと仕事してるのに、理不尽に怒られること。
 こっちはボランティアでやってる訳じゃないのに。
 仕事のやり方も分からない人は、表に出てこないでください。
 ひじょーに迷惑な上に、精神衛生上もよろしくありませんので。

 あー、苛つく。
2004年09月17日(金)

嬉しいニュース

 しばらく連絡の無かった旧友より連絡がありました。
 なんだか、すごく幸せ。
2004年09月16日(木)

価値の持ち方、捉え方

 価値は、人によって違うから、世界は面白いのだと思う。
 ある人にとってはゴミ屑程度のモノでも、ある人にとっては珠玉となりえるような。
 万人に受けるものは、ベターでありこそすれ、ベストにはなりえない。
 そう、思う。

 何が良いと決めるのではなく、これが良いと選び取ること。
 君はそれを選んだんだね、とそのものが持つ価値を認められること。
 自分に自信を持つことで、他人に対して優しくなれるような、そんな気がする。
2004年09月15日(水)

信じると言うこと

 信じるって事は、きついね。
 昔から、抜けてるのか、よくいろんな人に騙されてきました。
 うちの親の口癖が、「騙すより騙される人になれ」だったんですけど、
 さすがに最近、ちょいと人間不信気味です。

 なんで、もっとシンプルに生きられないのかなぁ?
 みんなが、みんなを信じられれば、生きる事って、もっと楽なのに。
 つらいなぁ。
2004年09月14日(火)

Qシリーズについて

 本日、「φは壊れたね」を読了しました。
 まだ未読の方の為に、あえて何も言いませんが、「なぁるほどぉ〜。こうくるかぁ」って感じ。
 いやはや、やはり森博嗣の切れ味は心地良いです。
 さらにシャープに、さらにスマートになった感じがします。
 螺旋系に進化するアーティストって大好きです。
2004年09月13日(月)

良い天気だなー

 繋がりたくはないけれど、解り合いたい。
 繋がってしまうと、身動きが取れなくなるから。
 だけど、考えや行動がまったく同じ人となら、繋がっても大丈夫かな。
 でも、そんな人には近づきたくはないな。怖いから。
 解り合えると言うことは、素晴らしいこと、なんだろう。多分。
 経験がないから分からない。
 本やなんかで知り得たことからは、至上のことに思える。
 憧れる。

 暇なんですね。きっと。
 こんなことを考えてるってことは。
2004年09月12日(日)

優しさ

 優しさのせいで、人は傷つくのかもしれない。

 もともと、種族保存の本能によって発生する気持ちだと思う。いわば本能。
 他人を気遣い、慈しむことで、自分の安全を確保し、利益を得る。
 と書くとなんか身も蓋もない気がするけど、でも、そうなんじゃないのだろうか。

 その一方で、同族嫌悪ってこともある。
 似たようなタイプの量産をしないことで、環境に耐えられるように多種にわける本能。

 なんか、こういうことを考える。
 そのうち、どんどん壊れて行っちゃいそうで、なんか、怖い。
2004年09月11日(土)

人恋しい

 秋になると、なんでこうも人恋しくなるんでしょう。
 誰とも話さず、一人で生きていければ楽なのになって思う季節です。
2004年09月10日(金)

台風一過の空

 なんか、あまりにもキレイで、ぽかんと見上げてしまいました。
 いいですね、こういう空。
2004年09月08日(水)

台風による被害

 なんか、この前の台風の時もやっちゃったんですが、寝室の窓を開けっ放しにしちゃってて、
 布団がぐしょぐしょになっちゃいました。
 前回は、そのまま出張だったんで、とりあえず部屋に干してしのいだんですけど、
 今晩どうやって寝よう…。
2004年09月07日(火)

ゴミの分別

 今日は部屋の掃除をしました。
 オンラインストアで物を買うことが多いので、必然的に段ボールがい〜っぱいたまります。
 うちの方では、段ボールは普通にゴミとして出せないので、細かくちぎって指定の燃えるゴミ袋に入れるか、ゴミ収集センタまで自分で持っていくか、地元の廃品回収に出すか、そのどれかしか捨てる手段がありません。

 こまめにちぎって出すのが一番良いんでしょうけど、根が怠け者なのでなかなか…。
 車持ってないので、収集センタに持っていくのもNG。
 廃品回収はいつやるか分からない(笑)。

 というわけで、部屋には空の段ボールがたまっています。
 これを見ると、掃除する気が一気に失せるんですよねぇ…。
 リサイクルって騒ぐんなら、きちんとシステムを確立させてくれーって思いました。
2004年09月05日(日)

出張?

 今日は、現場が終わってから、泥湯温泉に入った後、地獄うどんを食べてきました。
 出身地もかなりの温泉地ですけど、ここまでのドロドロな温泉に入るのは初めてでした。
 泥は保温効果がすごいというのは本当だなぁと実感しました。
 あがってからも、しばらくぽかぽかで、すごくゆったり。
 地獄うどんとは、激辛のうどんです。
 それがぐつぐつと煮え立った鉄なべで運ばれてきます。
 はふはふ言いながら食べると、小辛なのに結構な辛さで汗が出てきます。
 温泉地なので、ただでさえ水が美味しいのに、暑くて辛いとこで飲む冷たい水は、まさに甘露!
 味も、辛いだけじゃなくてしっかりと味の利いたうどんで、とても美味しくいただきました。

 出張なのか観光なのかわかんないですね。
 いや、仕事もばっちりこなしてるんですよ〜だ。
2004年09月02日(木)

出張先から

 ただいま大分に来ております。
 前に福井に行ったときもホテルから日記を書いた覚えがありますが、今回も楽チン現場です。
 いや、頭は使わないけど体は結構疲労しました。
 あまり肉体を使わない職種なので、たまにはこういうのも悪くないです。

 昨日の夜伊丹空港から出発したのですが、夜の滑走路って素敵ですね。
 青とか緑とかオレンジとか赤とか、いろんな色のライトが並んでいて、飛び立つ滑走路の両脇は、光のページェント(ルミナリエとはあえて言わない)のように、見事にライトアップされていて、飛行機の小さな窓から一心に見つめてしまいました。
 飛び立った後の大阪〜神戸の夜景もまた、綺麗でした。
2004年09月01日(水)

日々 / いけだ