暑いですね

 ここ数日で、一気に気温が上がって、道を数分歩いただけで、汗だくになります。
 都心部では40℃を超えたとか、熱中症にかかる人が急上昇中だとか、いろいろと悪いニュースが毎日放送されています。

 僕は、夏は暑いものだと思っているので、別に暑いのは構いません。
 今住んでいる家にはクーラーがありませんが、扇風機だけで充分しのげますし、夜になればきちんとそれなりに気温は下がってくれるので、寝苦しさもありません。
 そもそも、クーラーというものがあまり好きではないので、会社の事務所とかであり得ないくらい冷えているのはどうかと思います。
 それが、この猛暑に拍車をかけていることは明白なんですけどねぇ。

 そりゃ、だからといってクーラーをかけないで仕事が出来るかと言えば、まぁ出来るでしょうけど能率はがくっと落ちるでしょう。
 でも、それで良いんじゃないのかなって思っていたりします。
 サマータイムというものがあるように、そもそも夏はがりがりと働く季節じゃないんですよね。
 むしろ、溢れる日差しの元でしかできないようなことをやるべきだと思うんです。

 例えば、海水浴や川遊び、近場のプールに行くのだって良いし、登山や避暑地でのバカンスも。
 くそ暑い真っ昼間に食べるかき氷や、日が暮れ始め、そよ風が吹いてきた縁側で夕立を眺めながら、きりっと冷えた井戸水に浸しておいたスイカやキュウリやトマトを食べるのも至福。
 汗をかきながら作った冷や麦やそうめんを、氷を浮かべた麦茶をお供に頂くのも良い。
 みそ漬けだけをご飯の上にのせて、冷やした麦茶をかけて食べるお茶漬けも絶品。
 日が陰って過ごしやすくなってきた頃に取る午睡なんて、もう筆舌に尽くしがたい快楽です。
 汗だくになって、ぐわぁっと跳ね起きるのもまた一興。
 ちょっと書き出しただけでも、これだけ小さな幸せがそこら中に転がっているのです。

 汗をだらだらかいて、あっちぃなぁちくしょー、なんて呟きながら過ごすのが夏です。
 木陰のありがたみ、吹いてくる涼風の心地よさ、そういったものを実感出来るのが夏なんです。
 折角日本に生まれたのですから、日本でしか味わえない季節感をもっと味わうべき。
 一年中ずっと同じ感覚で過ごしている人は、かなり歪んでいると僕は断定します。
 四季は、四季であるからこそ良いものなんですから。
2004年07月21日(水)

無礼

 言葉遣いとか、態度とか、そういうことに気を使えない人って嫌いです。
 相手も同じ人間なんだから、多少の差こそあれ、自分が嫌なら相手も嫌だと思って欲しい。

 いきなりぶしつけに、不機嫌な声で電話されれば、そりゃあ、こっちの態度も硬化しますさ。
 そして、その内容が無礼で高飛車なら、こちらの態度もそういうものに変わりますさ。

 相手は鏡であるっていうのは名言ですね。
 なんでこんなにつっけんどんなんだろうと思ったら、こちらの態度にも問題があるのかもね。
 でも、初っぱなから無礼な態度を取ることの出来る人は、どういう仕組みなんだろー。
2004年07月05日(月)

視点

 ふと、最近本読んでないなぁ、と思った。
 中学生〜高専生の頃を思い返してみた。
 そのころ自分が見ていた視界が、いかに範囲が狭かったかが分かった。

 こういう瞬間に思うことは、あ、また一つ上に上がってたんだなぁって事です。
 音楽もそうだし、読書もそうだし、他にもいろ〜んなことがそうだと思うのです。
 「○○を知っている」事も財産だけど、『「○○がある」ということを知っている』ほうが、より大きな財産となって身になっているんかなぁと思うのです。
 そういう風に、自分の視点を上げることを成長って言うのかもしれないなぁ、と思うのでした。

 別に、最近の読書量が少なくなったというわけではなかったです。
 生意気な言い方かもしれないですけど、「得るものが少なくなった」とでも言うか、一つの作品から受け取る情報が、昔ほど新鮮な驚きを伴わなくなってしまっているのかもしれませんね。
 そのせいなのか、読んでいる量は変わっていなくても、充足感が減っているのかも。
 ちょうど、道を歩いているときは目の前に大きくそびえていたビルでも、高い山の上から見下ろしたときには、まるで積み木細工のように見えるかのように。

 上から見下ろしているだけでは気付かない、近づいてみないと見えないものもたくさんある。
 大局的な視点と、局所的な視点、両立しつつ過ごさんとね。
2004年07月04日(日)

暑いです

 今日は、また一段と暑いです。
 夏は暑いものだから、それはそれで別にかまわないんですけど、それは、あくまで生活レベルでの話であって、仕事に身なんか入らないです。
 昔から、一人主張してるんですけど、やっぱり夏は2ヶ月くらい休みにしなきゃダメです。暑い中で仕事したって、集中力はとぎれるし、体力の消耗も激しい。かといって、クーラががんがんに効いた部屋っていうのも、なんか体の調子がおかしくなるし。

 それはそうと、昨日は家の近く(地図上では)の会社でお仕事だったので、自転車で行ってきたのですけど、ルートを間違えてしまって上り下りが激しすぎでした。
 なんか、マラソン大会の後みたいに汗ぐっしょりでした。
 さすがに、一時間弱の道のりで、アップダウンが十回以上あるっていうのはしんどいです。
 帰りは、おとなしく平坦だけど遠回りな道を通って帰りました。
 でも、時間はほとんど変わらなかったので、軽く悲しくなりました。
2004年07月03日(土)

日々 / いけだ