まれ日記

2015年08月18日(火) 本当のこと知りたいだけなのに2015

夏休みはもう終わり。



最終日ってことで髪を切りに行ったのだが、火曜定休ということをスカーリ忘れておって、切れず。銀行に行って、松屋に寄って、牛丼弁当2つ買って帰ってきました。


午前中は曇ってて涼しかったけど、昼過ぎから暑くなったので、プール出して娘とちょっとだけ遊んで。後半は嫁タソに任せちゃったけど。


夕方から実家行って、ご飯食べて帰ってきました。ビールだけ飲みました。



「お盆」「歯医者」「いわき」の夏休みでした。まぁーよかったんじゃないかなあ。娘ともたくさんの時間を過ごせた。



明日からの仕事がウツですが、9日間の夏休み明けと比べると後遺症は少ないかもなあと。無理やりにでもそんなふうに思って寝ることにしようそうしよう。



でも今回の休み明け、仕事での気がかりが山積み...(;´Д`)






2015年08月17日(月) ぼくのなつやすみ2015 5日め・6日め

福島県のいわきに行ってきました。一泊二日で。


16日の朝11時頃に東京を出発して、午後2時にいわき市の小名浜着。二日間の天気予報によると、二日目の天気が悪いということだったので、天気がいいうちに、ということで早速遊覧船に乗船。時間ぎりぎりだったけどなんとか2時の便に乗れました。


2002年にこの遊覧船に乗ったことがあったけど、そのとき以来13年ぶりでした。当時の記憶はほとんどないけど、カモメにかっぱえびせんをあげたことは覚えてます。母娘は大喜びでカモメにかっぱえびせんを投げていました。雲はけっこうあったけど、天気もそこそこよくて夏を感じました。ぼくらは船尾から船を追ってくるカモメにかっぱえびせんを投げたけど、船の外に腕を伸ばした状態でかっぱえびせんを持っていれば勝手にカモメがそれをかっさらっていくんですね。効率的に餌付けするならそのほうがいいなあ、と思ったのでした。


その後はバッテリーあがったり(笑)、ゲーセンに行ったり、ご飯食べたり、暗くなるまで遊んで、平地区にあるビジネスホテルに向かいました。10年ぐらい前に六金に行ったときに泊まったホテルの隣のホテルでした。懐かしかった。向かいのファミマで酒やつまみを買って部屋飲み。なんかこういう感じが久しぶりで嬉しかったし楽しかった。


翌朝、朝食の後チェックアウトして、水族館へ。雨が降っていて天候的には残念だったんだけど、もともと予想はしていたし。遊覧船は昨日のうちに乗っておいてよかったね、なんて話をして。水族館はちょっと大人向けなカンジだったけど、娘も楽しんでいたようでした。こわごわとヒトデにさわってみたりして。カニはこわくてさわれませんでした。



お昼ご飯食べて、お土産買って、また昨日のゲーセン行って。雨は降ってたけど屋内で過ごす分にはさほど気にもならず。「じゃんがら」というお菓子を入手するためにちょっと足をのばしてみたり。そして、たいした渋滞もなく無事に東京に帰ってきました。


ここ数年、夏休み中に泊りがけで旅行に行くということをしていなかったので、なんかとても新鮮で楽しかったです。夫婦二人で行く旅行もいいですけど、親子で行く旅行もまた全然違う感じで楽しかったですね。


以前勤務していた会社は3日間しか夏休みがなかったし、そのときは夏休みをとる=予約をしてどこかに旅行に行く、という感じだったので、「夏休みとりまーす」って言うと、「今回はどこに行くの?」っていう同僚や上司からの問いかけが必ずセットになっていたんだけどね。今の会社ではお盆の時期にほぼ強制的に7〜9日間の連休を取らされる、みたいなカンジなので、お盆の間は泊りで旅行とかできないし(混んでるしね)、なんとなくダラダラと日々休みを過ごすという習慣になってしまってたんだけど、やっぱり家で残りの休みの日が一日ずつ減っていくのをガクブルしながらじっと待っているのではダメなんだな、と思いました。改めて。


今回はもともと日帰りでいわきに遊びに行く、というのは決めてたんだけど、夏休み入ってから嫁タソの発案で急きょ泊りで行く、ということになって、うまく宿も取れて、この日を迎えることになったのでした。だから嫁タソにも感謝!ですね。


さて、ぼくの夏休みも残り一日となりました。今日、携帯に電話があって、業務監査も入ったらしく。夏休み気分も吹っ飛びそうです。明日は会社に電話をしなければ。そして心の準備もしなければ、ですね。



2015年08月15日(土) ぼくのなつやすみ2015 4日め

夏休みのちょうど真ん中の日。


朝起きて、今日も仕事じゃないということを思い出して安心する日々ももう4日め。残り3日なんて、あっという間だよね。だけど、仕事が始まる憂鬱なんて休み最終日の夕方からの数時間でいいはず、と嫁タソに言われて、なるほどそうだよね、と思った。こんなに仕事がキライな人間じゃなかったんだけどなー。バカな大人だ。


夕方5時過ぎから、お盆でお墓参り。また来年かー。


明日からちょっとだけ日常を離れてきます。ほんのちょっとだけだけど。



2015年08月14日(金) ぼくのなつやすみ2015 3日め

朝早く目が覚め、洗い物などをして昼から歯医者に行く準備(´Д`)

行ってみたところ、取れてしまった銀をなくさず持っていったこともあり、意外にすぐに治療終了。通わなくていいらしい。ヤッターヽ(・∀・)ノ

ホントは昼過ぎにひとつ予定があったんだけど、なくなってしまったのでみんなでライフに買い物に行って帰ってきた。

嫁タソが「ぎっくり背中」になってしまい、心配。


夜、結構な勢いで雨が降った。出かけるときに降らないなら雨もまたヨシですね。


7日間の夏休みのうち3日間を消化。もうここからはあっという間ってのはわかりきってるから。


年に一度の夏休みを今まさに過ごしているのだ、っていう実感のまったくないまま、時間が過ぎていく。



2015年08月13日(木) ぼくのなつやすみ2015 2日め

本日よりお盆。午前中は特に何もせず、昼にカレーを食らう。今回のテーマは「トマト風味のカレー」である。カットトマトを2缶投入していた。ルーはいつもより少なめ。結果、立派にトマトカレーが出来上がったよ。後味にほのかなトマトの酸味。夏らしくてよいではないか。課題はじゃがいもの硬さでありまして…これはいつまでたってもコツが掴めぬ。


その後、八百屋にスイカをとりにいって本家に届けて、実家に行き迎え火を焚く。YEARLYのルーティンワーク。その間隔が年々短くなってきているように感じる。今年は車でお墓参りに行き、車で帰ってくる。帰り道は少し回り道して昔よく行った児童館の前を通ったが、懐かしい、というよりなんか別物に見えたな。いや多分そんなに当時と変わってないと思うんだけどね。


お盆初日は天候大荒れ、みたいな予報が出てたんだけど、雨もほとんど降らず途中から日が差してきて、いつもどおりの暑い日となった。やっぱりお盆は暑いなか墓参りに行く、ってのがいつもどおりでよい。



それにしても…歯のことさえなければ、と考えウツになる。



2015年08月12日(水) ぼくのなつやすみ2015 1日め

前夜から奥歯に違和感を感じていたんだけど、朝パンを食べている時に奥歯の銀がとれてしまいました…それが今年の夏休みのスタート。なんかもう一気に憂鬱になりました。歯医者の予約はすぐにはとれず14日に治療に行ってきます。


昼は伊勢やにいって今年の夏の初かき氷。歯にしみる(笑)


カレーを作るための買い出しをしにライフへ。ライフの駐車場がほぼ満車状態で吃驚。いつもはすいてるのに。そして店内もすごい人がいーっぱいいた。みんな夏休み中なんだろうなー。


家に帰り嫁の作ったピザを食い、ウイスキーを飲み、深夜からカレー作り開始。


こんな感じの夏休み初日。歯が憂鬱。



2015年08月11日(火) ぼくのなつやすみ2015 前夜

12日から夏休み突入するわけなんだが、気分的にはまったく浮いていない。ここ数日の夏バテでカラダがかなり弱っており、休みを楽しめるのか不安。先週末の三日間で三キロ近く体重が落ちたし(いや戻ったというべきか)。


去年は夏休み初日にロッキン参戦したわけだけど、今年は2日の日曜日に行ってもう終わってしまった。久しぶりに見るくるり、スピッツ。くるりではホントに長い期間、耳にしていなかった曲を演奏してくれて一瞬だけのタイムトラベルを体験。これが音楽の力だな、と。スピッツについてはノーコメントで…(笑)まぁ一言だけ言うと、一曲目とか舞い上がっちゃったのかヒドかったけど、その後は安定のいつものスピッツ。


ロッキンまではよかったんだけど、その後は仕事面でも体調面でも低空飛行で現在に至る。


確実に体力の衰えを感じる2015年の夏。夏休み期間中もユンケル飲んでがんばろう。がんばって楽しもう。


ってことで、今年も夏休み日記を書いていく(予定)


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加