まれ日記

2010年01月31日(日) 亀有タイムカプセル

亀有の実家から、駅前のリリオにひさしぶりに行ってきた。

おれがまだ社会人になりたてで実家から会社に通っていたころに、「亀有に駅ビルができるらしい」という話があって。ちょうどそのころに亀有南口の小汚い商店街がどんどん整理されていって、ホントに駅ビルできるのかなって雰囲気になって。

数年後、結局駅ビルにはならずに駅の真ん前にそこそこの規模の商業施設、というかイトーヨーカドーができた。通称「リリオ」。できた当初はそこそこ集客力もあって、隣接してる分譲マンションなんかは結構入居者も多かったようで。おれもリリオは何回も利用してたし、6Fの「いけだ書店」と「新星堂」は実家に住んでた当時は通い詰めたものだった。


ところが2006年だったか、それを上回る規模の「アリオ」ができたせいで、リリオの利用者は激減したようで。アリオもリリオも同じヨーカドー&セブン系列だよね。同じグループ同士で何やってんだか。


今回、アリオができてから初めてリリオに行った。なんで、って特別な理由があるワケでもないんだけど暇だったので(笑)。でもなんかさびれてたね。年寄り多い。若者すくない。よく子供におもちゃを買ってやってた5Fのおもちゃ売り場はなんか縮小されてた気がする。6Fの新星堂はなくなってた。いけだ書店はあったけど、お客が少なかった。雰囲気は前のままだったけど。


おれにとってはなんだかタイムカプセルを開けた気になって。多分4年ぶりとかなんだろうけど、その当時の空気感を楽しんできたのです。なぜかせつない気分になった。なんでかな?諸行無常、ってことだから?


もてはやされていたものが飽きられて廃れる。あたりまえのことだね。自分は飽きられてないか?廃れてないか?


飽きられてはいけない。廃れてはいけない。そんなふうに、日々考えていかなくてはいけない。なんて思ったワケですわー



2010年01月30日(土) なんかこんな土曜日

こどもと会う予定が会えなくなった。これからはこんなことも増えるのかもしれない。


親戚(の旦那さん)が亡くなったので、お線香をあげに行った。54歳、心筋梗塞だって。若い。若すぎる。自分がもし、と考えると、あと10年ちょっとしかないのだね。自分は死ぬ準備、できてないね。


夜はマネモノ練。老化現象が、というか物忘れが激しい。それを上回れるぐらい練習せねば。



2010年01月26日(火) 手順の整理

スタジオの練習のときに何かうまくできないなあって曲があったので、個人でスタジオに入っていろいろと整理をした。こういう時間ってとても大切ね。動き方のチェック。曖昧に叩いてる部分のチェック。もちろん全部はできなかったけど。


各手足ができるだけ動きやすいように、考えて動かすこと。とっても大事なことだと思うよ。



2010年01月24日(日) うわい!

V-Drumってゆーのかな?電子ドラム。購入したー

土曜夜から徹夜で店の前に並んだ甲斐あって破格の値段で買えましたのよ。つきあってくれたリダーに感謝!(・∀・)



2010年01月19日(火) 朝のたのしみ

今年に入ってからの習慣。


出勤の日は、朝起きたらシャワーを浴びるのだけれど、冬の朝のシャワーって寒いですよね。

今年は仕事始めのあたりから風邪気味だったため、シャワーを浴びた直後に直接寒風にあたると風邪が重くなりそうだったので、シャワーを浴びた後、いったんフトンに潜り込むことにしているのだ。

もちろんそんなに長時間は難しいので、5分とか10分とかなんだけど。でもシャワーの後の「布団でぬくぬくタイム」が今となっては欠かせないものとなっている。

その時間を確保したくていつもより若干早起き気味になっていてさ。どっちがいいのかなんだかよくわからないんだけど、シャワーの後の布団ぬくぬくタイムが至福であります。



2010年01月13日(水) 朝起きる直前の夢

今朝、起きる直前にmanemonoをやめる夢を見た。


おれはステージの上だか客席だか忘れたけど、まさきさんかリーダーがMCをしているのを聞いているのだ。


「えー、このたびドラムのまれさんが、manemonoとしての活動を中止することになりました」


とかなんとか言っているのをぼくはただ聞いている。


たのむからもう少し残念そうに言ってくれ、なんて思いながら。




おれ追い込まれてんのかね(´∀`)がんばりますよー。とりあえず次のライブに向け。



2010年01月02日(土) 2009年末と2010

あけましたねー。新しい年です。いちお喪中なので「あけおめ」はナシですが、今年もよろしくお願いします。


年末はカウントダウンで幕張に行ってました。30・31日の二日間。

30日はリダー、まさやんとかと要所でつるみつつ見ておりました。ZAZENはしょっぱな2曲が最高だったのだが、ラス前の「ASOBI」でマツリセッションが始まっちゃったので落ち着いてしまったというか、ちょいと中だるみしたというか。全体的にはまぁよかったけど。良く考えると結構ひさしぶりに見るのね、ZAZEN。あとOKAMOTO'Sってバンドがあって、ロケンロールのカヴァーばかりだったけど、すごいテンション高くてよかった。ほかには安藤裕子てお方がいたんだけど、まったく期待しないで見たんだけど、なんかとってもしっとりとえがったですねー。こういう新しい、というか今まで知らなかったミュージシャンを知る楽しみというのを忘れてはいけないと思いました。

31日は途中で友達と会ったりしたけど、基本的には嫁タンと行動してました。POLYSICSですが、カヨが、KAYOが、、、うう。今頃知って、なんだかがつかり。武道館どうするべー。そして疲れ果てたけど、そのままGOGO。これもよかったなー、すごく。はしゃぎまくり。

そしたら疲れがどっと出て、もう動く気しなくて、次見たいのがエレカシまでなくって、、なんと家に帰ることにしました。年越しは家で普通にしようってことで。なんかもう若くないなあと実感。家で紅白見て、行く年来る年見て、寝ました。昼間、あの幕張にいたのが嘘のように、家で普通の年越し。



そして今ぼくは新年1月2日の午前8時にパソコンの前に座ってこの日記を書いています。今年はどうなるのか、自分自身わからないところがあって。わからないってのはまぁ生活のことなんですけど。今年が終わるとき自分はどうなっているのか、想像できない感じなのです。

でもドラムはがんばろうと思いますよ。自分自身の限界がなんとなく見えてきている今日この頃ではありますが、目指すところはハッキリしている気がするし。やりますよ、今年も。


であみなさん、今年もよろしくお願いしますねー。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加