まれ日記

2005年12月31日(土) CDJ 最終日

最終日。

真心みようかと思ってたんだけど、いきなり年越し蕎麦からのスタート(笑)
RADWIMPSって初めて聴いたけど、思ったよりよかった。かなり対象年齢は低い鴨だけど。
さりゅ。いい歌声ですなあー。ドラムを叩いてたのがポラリスの新しいドラマーだね。女の人だけど、いいドラムを叩くなあー。
途中で抜けて少年ナイフ。ちょっと遠目から見てたんだけど、トシ取ってもお美しいのね。まだ活動してるっての最近知った(笑)懐かしい曲もやってくれてたなあ。最後にビークルのヒダカ氏がゲストで登場。めちゃんこ盛り上がってました。
そして音速ライン。とっても楽しみにしてたんだけど・・・一部のアホどものおかげで今一歩たのしめず。「オマエラ、ただバカ騒ぎしたいだけなんじゃねーか?」って思ってた。
ちょい休憩の後パパパパパフィー。ナマで見るの初めてだけど、とてもよかったー。海苔海苔。ドラムはぼくの大好きな古田センセー。最高にクールだあー!
そんでもって年越しはくるりと。くるりは今までフェスで何回か見ただけなんだけど、そのなかでは今回が一番よかったなー。新しいドラムの外人さんもガシガシ叩いてて、くるりってロックバンドなんだあー、と再認識。そしてメンバーが地味ーにカウントダウンをやって(笑)2006年が幕をあけました。
ロスト。こないだ見たばっかりだったので新鮮な感じはなかったけど、今回も独特な雰囲気を作り出していましたよ。なんか空気感というか、そんなのが他のバンドとは明らかに異質な気がするんだよなあ。うむ。
そしてビークル。結構前のほうまで行けたのでクレイジーな群集どもに混ざってハシャギましたですよ。もう最後腕が上がらなくなるほど。
大トリはレミで。放心状態で後ろのほうでボケーっと見てた。粉雪が心にしみた。

こんな感じの三回目のCDJ。ちょっと客層が低年齢化した気がする。あとマナーの悪いヤツラってやっぱりいるんだなあ、と。

でもそんなことに関係なく音楽ってやっぱりいいぞ!最高だ。そんな最高の音楽まみれで過ごした年末でした。新しい年も最高の年になってもらいたいものですねえー。





2005年12月30日(金) CDJ 2日目

二日目ー。

まずはポリシックス。ここのドラムの人、好きなんだよなー。タイトかつヘヴィーなドラム。いいねえ。ハヤシもいつものように盛り上げてくれましたよ。それにしてもハヤシ、太ったな(笑)
ちょいと休憩入れてソカベ。こないだの11月の弾き語りライブでソカベがアホだとわかってから、結構好きになった鴨(笑)青春狂騒曲やってくれたのもうれしかったですあ。
続いてスネオ。MCはおもしろいのだがー。曲もいいな、って思うんだけどあんまり印象に残らんのよな、なぜか。
グループ魂。昨年は「なんだこりゃ」って思って見てたけど、演奏もきっちりやってたしちょっと見直したー。いや、いいバンドじゃないすか(笑)
グレープバインを最後の何曲か見て、ついにZAZEN。「幕張。ときには女とまぐわり」ってのも三年連続。狂喜乱舞。いやもうちびりそうなイキオイで。入り乱れる群集のなかで突き上げる、おれの腕から流れる汗。もう誰のものなのかわからない汗。でも誰のものだって構いはしない。無数の腕の間からわずかに見える向井の姿。そんなことしか覚えていないが、なにしろ良かった。ツレが体調悪そうにしていたのだが、騒いでいたら治ったみたいでよかった(笑)おそるべしZAZEN効果。
最後はちょっと離れたトコロから鯵缶を見た。新しい曲も結構やってくれたんだけど、、うーむ。なんかあまり新鮮味が・・・。「君という花」はさすがによかったけど。

こんな感じで二日目も終了。



2005年12月29日(木) CDJ 初日

年末のフェスを振り返ってみよう。


一日目の感想。
オレンジレンジ、シロップは半分ぐらいずつ見た。シロップは2年前のフェスで初めて聴いてあんまりいい印象はなかったんだけど、今回は結構よかった気がする。ギターボーカルの人、昔一緒にバンドやってた友人と歌い方&弾き方がそっくりで。数年前に自殺しちゃったんだけどねー、そいつ。なんか見てて思い出してしまった。
ゴーイングはいつもながらよかった。それにしてもこの人たち、フェスでやる曲って毎回同じなのな(笑)
ほいで民ちゃん。やっぱかっこいいなあ、このオヤジ。うらやましい。ドラム叩いてたのが、おれが通っているスクールで講師をしておられるMINAT0先生でありました。ツェッペリンのボンゾ研究家としては日本では第一人者のお方なのだ。今回は民ちゃんのバックだけどまったく違和感のない、場に合ったドラムを叩いてたよ。
民ちゃん半分ぐらい見てバンアパに移動。しびれまくり。カコイイ。
ほいでセカイイチ。「虹」は名曲だぁー。泣ける。
木村カエラちょっとだけ見て、横山健に移動したんだけどなぜかあんまり覚えてない。もうこの頃はだいぶ酔っぱらってたの鴨(笑)
ラストはスカパラ。結構前のほうで見れたなー。演奏がなにしろ最高でね。踊りまくってしまいました。茂木氏のドラムもバッチリだったあー。

てなことで初日は軽く左ジャブを打つつもりで行ったんだけど、かなり大満足でありましたー。



2005年12月28日(水) しごとおさめ

ホントは仕事は29日まであるんだけど、29はフェスに行くのでお休みってことで、年内の仕事を終えました。夜は忘年会&本部長の送別会がありましたな。

もう新しい年を迎えてからこの日記を書いてるんだけど、2005年を振り返ってみるとー。

うーん、なんだかね。あっという間に終わってしまったというか、2004年から直接2006年に飛んでしまう感じ。「2005年」という年を過ごしている実感がついに持てないまま年末を迎えてしまったというか。

結構仕事が忙しかったしねー。ひとりでいろいろ考える時間とか、平日はほとんど持てなかった気がするし。

やっぱいろいろ悩んだり苦しんだり考え込んだり、または逆に思いっきり楽しんだりとか、そういう積み重ねが時を過ごしている実感として残るんだろうな、と。平々凡々に日々を過ごしていてはきっといけないのだろう。

でも楽しいことがたくさんあった一年だったし。それは間違いない事実であるし。だからいい一年だったと言えるわけなんだけど。

ただ2006年は2005年のただの延長線上にはない気がするし、きっとおれの人生の中での変化の年になるんだろうなと。そんな確信に近い予感がある。


まぁがんばるしかないですねぇ(笑)がんばります!



2005年12月27日(火) 三浦半島へ

有休つかってAburatsuboマリソパークに行ってきた。仕事やる気なし(笑)

4年半ぶりかー。あまり見所なし。でもここのアシカはすごい。キーボードの演奏はかなりよかった。

クラゲがほとんどいなかったんだけど「キタミズクラゲ」っていう珍しい種類のやつがいた。でも見た感じは普通のミズクラゲと変わんないな、と(笑)

4時半閉園てことで早々に三崎口駅まで戻ったんだけど、ごはん食べるところが駅の周りにほとんどなくて。どうしてもマグロが食べたい、ってことでタクシーに乗って三崎港へ。いくつかある店のなかの一軒に入って鉄火丼を食らったのだが、マグロ漁港の近くなのにマグロが凍っている・・・マグロって獲れたらすぐに冷凍しちゃうものなのかね?まぁうまかったんだけどさー。マグロの竜田揚げってのも初めて食べたけど、うまかったです。



2005年12月24日(土) クリスマスイブ

ここ数年、こんなに心の穏やかなクリスマスイブを過ごしたことはなかった。

昼過ぎに駅のほうまで出て、クリスマスケーキ、ローストチキン、白ワインを購入して帰宅。ちょっと風が強いけど陽射しがあたたかい。

夜には宅配ピザの注文をし、宴の始まるのを静かに待った。最高だ。


それにしてもクリスマスケーキにまでも蝋燭を立てるのはなぜだろう。



2005年12月23日(金) 酔っぱらっている間にサンタさんが

リダー、まさやん、おれの三人で秋葉原で酒を飲んだ。

酔っぱらって閉店直前の楽器屋に行き、リダは新機材を購入し、おれはおれで買い物をした。断じて衝動買いではない。以前から欲しかったものなのだ。とてもうれしい。

三人でもういっかい飲み屋に入って、このすばらしい夜を祝福。なんだかホントにうれしくて飲んでいる間中ずっとそいつをなでまわしてた気がするなあ(笑)


駅で別れた後、どうやらおれは爆睡してしまったらしく気がついたら磯子。「タクシーで帰るかー」などとぼんやりした頭で考えつつ改札のところまで来て、今日買ったものを手に持ってないことに気づき、


ホームまで駆け下りて探し回ったら、そこにあった。冷や汗。大事に抱えてタクシーに乗り込みましたよ。最後ヘンなオチがつかなくてよかったー


***************

購入したコイツを見ていると不思議な気がする。なんだか自分が買ったという気がしない(笑)なんだかいつのまにかこの部屋にあった、という変な感じ。

酔っぱらってる間にサンタさん、来ちゃったのね。来てくれてありがとう。できればついでに支払いもお願い致したい。





2005年12月22日(木) 生き残り

同じ部署の同僚と上司が来年2月、3月にそれぞれやめることになった。これで今のコールセンターの立ち上げ当初からのメンバーはおれひとりになっちゃったー。

最初11人ぐらい正社員がいたんだよなあ。でもひとりまたひとりとクビになって、派遣社員にとってかわられていって。

そんな様子を見るたびに「絶対に他の人より先にクビにはならない!」って思いながら、でもテキトーに仕事をして結果的に願がかなっちゃった。


でも、うれしくないなあ。


来年入ってちょっと落ち着いたらホントに転職考えよう。なんかもう未練ないし。



2005年12月18日(日) プレゼント&ロスト

かなり寒い一日だったな。新宿にクリスマスプレゼント買いに行ったー。おれもプレゼント買ってもらったんだけど、いや、なかなかイイものもらったよ。まぁおれもイイもの買ってあげられたけどさー(笑)

その後はそのままロストを見に新宿厚生年金へ。ロストのワンマンって、実はなにげに初めて鴨・・・。さらにホールでのライブって、スピ以外は本当に久し鰤鴨。

今回は曲をたっぷりやってくれて、さらにキーボードとかベースのヘルプもあり、また最後にはストリングス隊が登場するという、かなり趣向を凝らしたものだった。やっぱ厚生年金てことで気合が入ってたのかなあ。「教会通り」とかマジで泣きそうになったよ。最近涙腺ゆるいなあ。



2005年12月17日(土) 取手にて

取手でマネモノ練。秋葉原からつくばエクスプレスに乗って「つくば」方面へ。

秋葉原から目的地の○谷駅までは区間快速ってやつで30分ほどなんだけど、電車賃は800円。切符買うとき料金表見てちょっと一瞬目を疑ったな(笑)思わずその下に書いてある小人料金の方を信頼したくなるほどに。

到着した○谷駅はとても大きい駅だった。すぐにリダ、まさやんが迎えに来てくれて車に乗り込み、すでに福島から到着されていたとみー御大の車とも合流。飯でも食うか、とういことで二台でSEIYUに向かいました。

2年半ぶりのSEIYU。そういや、ここでおれプレステ2を買ったんだった(笑)おれが買ったそのお店はもうなかったけど。時は流れていたのだね。そんでフレッシュネスバーガーでお昼ご飯&ミーティング。やっぱりこの4人で集まって話すときの空気感がなんとも言えず心地よいのですわー。

そして取手へ移動。楽器屋でメトロノームを購入。クリック音が大きいやつがほしかったので。その後は久々のスタジオで新曲の練習。某曲に大変苦戦しつつもとても楽しく練習できた。残り30分のところでとみー御大はお帰りになり、そこからは「●ぐり」の練習。うはー、ボロボロ(笑)でもまぁ、これからだよな。

そしてスタジオ終わって飯食うために車で移動中に、運転していたリダが「うぁぁー!」とか言うから窓の外を見たら、団地の一室からめっちゃ火が出ててボーボー燃えていた。火事をこんな間近で見たのは久しぶり・・・いや、初めてかも。しばらく車をとめて見守っていた。でも火の勢いは衰えず、ますます火柱が部屋の中から窓の外へ向けて激しく噴き出していて。消防車も来ないし、どうなることかと思っていたら、多分中から水が撒かれたと思うんだけど火がどんどん小さくなっていって最後は真っ白い煙がもくもくと。どうやら消し止めることができたらしく、ほっとしてその場を離れた。死傷者が出ていないことを祈るよ。それにしてもこわいねぇ、火は。

「爆弾ハンバーグ」を食らいながら、おれだけひとり中生を喉に流し込む(笑)やっぱり練習の後の一杯はたまんないね!つか一杯どころか三杯飲んでましたが。わはは

その後はまた駅まで送ってもらって、びゅーんと東京へ戻ってきた。そして蒲田でまた飲む。以前住んでたところの近所の「エッジ」というバー。なぜか店頭にフライングブイとかが飾ってある(笑)去年の夏以来かな。意外にいい飲み屋だったんだなあ、と思った。



2005年12月14日(水) 創作

夜、こないだ実家から盗んできたピアニカのような小さいキーボードをグラスの横に置いて、飲みながら曲の切れ端を考えてみた。

曲を作りたい。オリジナルなやつを。

酔っぱらっていい調子になって。かなり入れ込みつつ。

でもこのコード進行ってどっかであったなー、って思ったら一気にやる気が失せた。

創作するとはなんと人生に似ているのか。創っては壊すことが人生だ。



2005年12月10日(土) ライブ&ほどける

知り合いのライブを見に行った。

みんな確実にうまくなっている。なんか「負けた」感というか、「置いてかれた」感が強い。おれもがんばらにゃー。

ライブの後、いろいろハナシをした。話すほどにほどけていく感じ。ぼくはきっといろんなボタンを掛け違えたまま服を着て「何がおかしいんだろう?」って悩んでたのさ。



2005年12月06日(火) わびる

髪の毛も短く切って、大阪に行ってまいりました。客に謝りに。本部長と。

新横浜発8時9分の「のぞみ」でね。新大阪着はだいたい10時30分。そして客先に11時に着いて、謝って、新大阪発12時30分の新幹線に乗って戻ってきました。

大阪滞在わずか120分でした。なんともったいない。

でも疲れたなー。精神的に。



2005年12月04日(日) ●ぐり

極秘プロジェクト始動。渋谷の音楽カンでスタジオ入った。やっぱりスタジオで音出すの楽しいなあー。生きてる、って感じがする。

明日からまた仕事に戻るのね・・・週末と平日のギャップが激しくて身がもたない。はー。



2005年12月03日(土) おきゃくさま

おれが住んでるアパートにリダとまさやんが遊びに来てくれた。お客を迎えるのは初めてのことで、なんか気合入って午前中から部屋の掃除(笑)

CD聴いてビデオ観て、肉食って酒飲んで。とっても楽しかったなあー。時間があっという間に過ぎてしまった。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加