まれ日記

2006年01月26日(木) アクセス制限

一月に入ってから、会社からホームページへのアクセスにめちゃめちゃ制限が加えられた。

いままで見れてたホームページが見れない。ウェブメールのチェックもできない。不便。

なんかセキュリティがなんたらとか言って、会社がアクセスを許可したHPしか閲覧できないということになった。ふざけんなー( ゚Д゚)ゴルァ

上から下までスクロールするのにそれこそ何十秒もかかっていた、この「お気に入り」のリストをどうしよう・・・まぁそんなに長くはいるつもりのない会社だからいいんだけどねー。



2006年01月22日(日) 二年ぶりの

お友達バンドの「まめしば」がライブの予行演習をするというので見学に出かけた。東武東上線の大山駅から徒歩10分のトコ。それにしても東武東上線て普段ほんとに利用しないなー。

フルメンバーのまめしばを見るのは二年前のスピッツ日和以来。雰囲気とか当時のまんまで、懐かしさがこみあげてきて、なんか嬉しくなった。エンターテイナー、だね。ホントにこのひとたちは(笑)。楽しかったよ。

その後、池袋に移動して、珈琲伯爵にて新プロジェクトのミーティング。伯爵もホントひさしぶり。そしてスタジオ突入。

課題は山積しているが、どうすればよくなるか、ヒントはつかめたかなー。





2006年01月21日(土) snowing 

朝から雪が降ったねー。

一日中降ったカンジだけど、でもおれの住んでいるところのあたりはほとんど積もらなかった。雪質が軟弱なのか、交通量が多いからなのか。まぁ多分どっちもだと思うけど。

東京に住んでると雪ってめずらしいから、結構心がうきうきしたりして。でも平日に降る雪はやだな。電車とまるから。雪の降ったこの日が仕事休みでホントよかったなーと。

夜、家の近所のいつもと違う飲み屋に出かける頃までは降ってたけど、帰り道はほとんどやんでた。

あ、そーそー。二年ぐらい前に買った「サイレン」というゲーム、一年半ぐらいまったくやってない時期がありつつ、ようやく最終ステージに到達。でもこれホント難しい(汗)いいかげん死ぬのにも疲れてまたオクライリしそう・・・



2006年01月18日(水) 手クセっつーか

最近スピッツ以外のバンドのドラムパートをコピーをしてるんだけど、なんかとても難しい。ここ数年スピッツばかりコピーしてきたからなのか、崎ちゃん以外のドラマーが何をやってるのかよくわからない。

スピッツの曲をコピーするときは、ドラムでたとえよく聴き取れない音があったとしても「まぁー、多分こんなカンジ」って適当にコピーしていっても、スタジオであんまり大外しすることはない。それは崎ちゃんの「手クセ」というか、そういうものがある程度理解できてるからと思うんだけど。

もちろん多少理解しているからと言って、手順とかをその通りにやるわけではないんだけど。むしろわかってても無視してたりすることもある。自分がラクな手順でやるほうが気持ちいいモンねー。

でもわかっているとわかっていないとでは大きな開きがある、と最近思うのだ。なんせ今回なんかは曲を聴いて聴き取れない所はホントにとことんわからないのでねー。わかるまで何回も聴くしかない。こういう苦労を最近あまりしていなかったので精神的に苦痛が(笑)

でもたまに違うドラマーのコピーをするのも決して無駄ではないはず。こういう経験を積むことがマネモノのドラムにも生かされることを信じて、がんばる。



2006年01月15日(日) 二度目の初詣

柴又帝釈天へ行ってまいった。

ここは実家から歩いて30分ぐらいのところにあって、子供の頃はほぼ毎年初詣でに行ってたのだ。紅白歌合戦が終わって行く年来る年が始まると、親父が家中のお祓いを初めて(笑)それが済むと近くのお寺にお参りに行く。それが終わると片道30分の道のりを歩いて帝釈天へ行く。唯一このときだけはコドモでも堂々と夜更かしができて、とっても楽しかったなあー。それが高校ぐらいまで延々と続いた。中学校の途中からは友達と行くようになったけど。でも行き先はいつも帝釈天。

今回久しぶりに行ったけど、ホントに何年ぶりなのか覚えてないぐらい久しぶりだった。でも雰囲気とか基本的に変わってなくてちょっとほっとしたな。「寅さん記念館」みたいなのができてたけど入館しなかった。


おみくじひいたけど今回は「吉」。みごと前回のリベンジを果たした。やっぱ地元のお寺さんのほうが信用できるってモンですよ(笑)

地元では(高いと)評判の鰻屋さんに入り、酒飲んでうな重を食らった。いや、でもまぁおいしかったけど。さらに店を出てそのへんのお店で揚げ団子をヒトクシ、あんこ玉をイッコいただき、さらに満足。「うまかったあー」って記憶はむしろ鰻よりも揚げ団子とあんこ玉のほうが強く残ってる(笑)



2006年01月09日(月) お正月終了

三連休が今日で終了。これでお正月休みも終わりですな。次の大型連休はGWですか・・・結構まだ先だねえ。

明日からまた仕事ですね。まぁやっていくしかないですなあ、とりあえず。



2006年01月07日(土) 川崎大師へ

初詣でに。おみくじひいたけど凶。あー。でも人との和のないところに大成なし、みたいなことが書いてあったな。これは忘れないでおこう。

バナナにチョコがかかってる食べ物の屋台が10こ近くあったが、すべて「バナナチョコレート」となっていたな。「バナナ・チョコ論争」に決着か。でも通りすぎる人たちはみんな「あー、チョコバナナ売ってる」と言っていたぞ(笑)



2006年01月03日(火) 旧友と会う

トモダチと会った。やつとは04→05のCDJの会場ではぐれたまま結局会えず、そのまま2005年は会えなかった(笑)

今は中野ブロードウェイに住んでいるっつーことで、中野まで出かけていきましたよ。まずは焼肉食って、その後は元お坊さんがマスターをしているバーに行った。そこで関西風の雑煮を食った。

話の中心はだいたい恋愛バナシだったな。やつは今25ぐらいの若い女の子と付き合っているんだけど、大学のサークル時代の彼女が忘れられなくて結婚に踏み切れないんだと。その彼女ってもう子供もいるらしいんだけどね。そんなことってあるんだなあー。



2006年01月02日(月) 初スタジオ

某謎バンドでスタジオ。クリスマスに買った秘密兵器を持って行ったが・・・うーん。まぁノーコメントっつーことで(笑)でもスタジオで音出すのってやっぱり気持ちいい。

その後、仕事帰りのホネッチさんも駆けつけ、4人でささやかに新年会。「バナナ・チョコ論争」に火がつき。ワロタ。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加