まれ日記

2005年03月31日(木) バイバイ

この日、3月末で会社を去っていった人がいる。

人が一生のうちに出会える人の数はきっと限られているはずで。
その限られた人の中にコノ人がいたことが悔しくてたまらない。

煮ても焼いても食えない、とはこういう人のことを言うのだろう。
その人から見ておれという存在も、煮ても焼いても食えないものだったのだろうと思うんだけど。

その人のいいところをいくつかでも見つけようとしたけど、それよりも悪いところの印象が強烈すぎたからなのか結局見つけることができなかった。すまんね。

願わくは、もう一生お目にかかる機会がございませんことを。さようなりー。


あ、別におれが辞めさせたワケじゃないので(笑)念のため。
(給料低くて暮らせないってので辞めたのです)



2005年03月29日(火) ナイス沖漬け

小松空港8時30分の飛行機に乗り遅れた。6時30分に起きるつもりが、目が覚めたら9時過ぎ。超大寝坊。おれと一緒に東京から来ていた人も起きたのは8時だったって。いいのか、こんなことで(笑)その人曰く、「よくあることですよね」だって。いや、おれ仕事上でのアポイントをぶっちぎるの初めてなんだけど(汗)実は13時に横浜のオフィスにお客さんが見えることになっていたのであった・・。

オフィスに電話して次の飛行機が11時55分ってことで「すみません。間に合いません」って伝えて、代わりの人に対応するようにしてもらった。ああ・・。結局オフィスに戻ったのは13時40分でございましたー。

代打してくれたその人に、ホタルイカの沖漬けを買っていった。喜んでた。



2005年03月28日(月) 金沢で

金沢に出張だった。金沢は2度目。仕事では初めて。

1年前に来たときの印象とはまた全然違ってたな。人間の記憶とは曖昧なのだなと思った。

夜は金沢支店の人たちと飲み。ホタルイカの天ぷら、って初めて食べたけど、まいうー。日本酒はいろいろ飲ませてもらったけど、「勝駒」(かちこま)ってお酒が(゚д゚)ウマー でした。

その後はなぜかカラオケ。トシちゃんの「抱きしめてTONIGHT」を歌った。やめておけばよかったと後悔した (ノД`)



2005年03月26日(土) こんな土曜日

休日出勤のオフィス。多分ワンフロア200名くらいの人が普段はいるんだけど、とってもガランとして。

たまーに他部署の人が出入りしてたけど、一日中いたのはおれだけ。

まぁウィークデイよりは気楽でいいけどさ。「休日出勤アタリマエ」みたいなのはイヤだな。



2005年03月20日(日) 取っ手

「カンパーイ」ってやった際に、生ビールのジョッキの取っ手が取れた。コレって取れるものなのね(笑)。いや、おれが取ったわけじゃないんだけどね。ハデに砕け散るわけでもなく、ポロリと。

取っ手を取ってしまったそのひとは店員に「すみません、取れちゃったんですけどー」って普通に伝えてたけど、店員のめちゃめちゃイヤそうな顔が印象的だった。

オネエサマったら、すてきだよ(笑)



2005年03月14日(月) ポラリース

ポラリスを見に行った。@恵比寿リキッド。恵比寿のリキッドは初めて。ハコ的にはどーなんだろな。いいのか悪いのかよくわからん。

ドラムの坂田氏が3月末で脱退とのことで、見納めでしたな。今回はストリングスもホーンセクションもなし。郁子タンもいない。宮田氏はいたけど。シンプルな感じ。

坂田氏はなんだかスランプなのかな?見ててそんな気がした。でも坂田氏のクラッシュの音が大好きだ。ガシャーン、というか、パシャーン、というか、そんな音。ポラで叩いてる坂田氏はもう見れないのかあ。さびしいなあ。



2005年03月12日(土) Money-Mono

マネ練がございました。全員揃ったのは今回が初めて。ようやくみんなで合わせることができて楽しかったな。

かなりパワーアップした手ごたえを感じつつ終わることができた。新曲はまだまだだけど、既存曲はすごくよくなってるな。もう今までとは別の曲、と言えるくらい。



2005年03月08日(火) ひとやすみ

会社がオヤスミだった。とはいっても、別に仮病でもなく、また何か用事があったからでもない。たまたまポツンと休めそうな日があったので有給休暇を消化することにしたのだ。なんかフシギな感覚だ。今まで妙に忙しかっただけに。

春っぽい暖かい日だったなあ。なんかうきうきするような。平日の商店街は時間の流れ方が独特で。おれが会社で仕事している平日でもこの商店街はこういう感じなんだな。あぁ、そうなんだ。ホントにまるで別世界で、こういう世界が垣間見れたことへの新鮮な驚き、感動。

今まで行ったことのなかった、駅の近くのレンタルビデオ屋に行ってみたりする。平日の昼間のレンタルビデオ屋ってのも独特な雰囲気がある。そこに集っている人たち。若い人が多い。みんなすごくリラックスしているように見えてしまう。やわらかい午後の陽射しが店内に降りそそいで。軽く既視感。何も借りずに入会もせずに店を出る。

そう。こんな世界があるのだ。普段だったらぼくが仕事のことしか考えていない火曜日の午後にも。ゆっくりやわらかに時間が流れていく、そんなもうひとつの世界があるのだ。それはぼくが住んでる場所のまわりにも、こんなに普通に存在してるのだ。

そんな世界をいとおしく思う。仕事もがんばれそうな気がしてきたよ。



2005年03月06日(日) ケイブビー

後輩のライブを見るために下北沢に出かけた。

おれが新卒で入社した会社の2年後輩なんだけど。実は大学も一緒で、しかも音団連ていう音楽サークルの集まりで顔をあわせていたかもしれない間柄。お互いに当時のことは覚えてないんだけど。

そいつのバンドを見るのは初めてだったんだけどね。結構よかったよ。オリジナルをやってるバンドなんだけど曲もすごくナチュラルというか、自然にそいつの人柄が反映されてるというか。

その後、近くの飲み屋に行って飲んだ。この店って確か一回来たことがあるって、飲んでる途中で思い出した。最近ものわすれが激しい。



2005年03月03日(木) ひなまつり

ひなまつりですね。さくらもちを食いました。桜の葉っぱがもちにくっついてとれなかったのでそのまま食らいました。桜の葉、子供の頃はニガテだったけど今はそうでもないなあー。普通にウマイ。うむ。

全然違う話だけど。

会社でPC立ち上げてネットワークにログインするときにパスワードが必要なんだけど、今のパスワードは「Manemono2005」なのだ。

でもこのパスワードは定期的に変えなくてはいけなくて、来週からはまた違うのを考えないといけないのですよ。アルファベットの大文字・小文字と数字の3種類が入ってないといけなくて、結構考えるのも手間なんだけどさ。

まぁ一番手っ取り早いのは「2005Manemono」だなあ(笑)それでいくかー。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加