まれ日記

2005年02月26日(土) うむ

マネモノ練がありまひた。今回はとみーさんが来るというので楽しみにしていたんだけど、風邪でダウンつーことで今回もお休み。実はちょっとがっかりした(笑)

でもスタジオ入ったら気合はいりまくった。久々に練習見に来てくれたお客さんもいたしね。だから、ちょっと他人の目を意識しながらのスタジオ。でもこれがほどよい緊張感でね。気持ちが昂ぶって、それが気持ちよかった。そんなわけで新曲もちょっと曲らしくなってきたというか、自信がついてきたというか。自信てのはやっぱり他人の評価とかアドバイスとかから得るものではなくて、自分自身で少しずつ身につけていくしかないのですな。

そんで、こないだのMMナイツのときの音源をまさやんにもらった!聴いてみたけど、「なんだ、思ったより悪くないな」というカンジ。もっとぼろぼろなのを想像していたので。客席からはこんなふうに聞こえてたのね・・・スネアとかめっちゃリバーヴィーでさ。恥ずかしくなるくらいに。次回はこれを上回れるようにがんばるさー。うん。



2005年02月21日(月) 失望した

というか多分もう、あきれたんだと思う。

期待せずにいればがっかりすることもない、とは本当のことだと思う。

抜け殻のようになって目の前の作業だけに没頭して、
ちゃんと考えているフリをして、やりすごそう。

今日限り、もう意見をたたかわせたりするのはやめよう。時間のムダだわ。




あ、ごめん。仕事のハナシね(笑)



2005年02月20日(日) 補完

そうなー。ひとりじゃ補完できないことって結構いっぱいあって。


補完できないから補完してほしい。補完できないというならば補完してあげたい。


だからぼくらは補完するのだ。


あー、ぼくはここにいてもいいんだ?



2005年02月19日(土) 抜き&ぬか

お昼過ぎまで休出。仕事が終わらなくてマネモノ練遅刻。あうあー。
とみーさんがいないスタジオ。やっぱりギターボーカルがないと物足りない。でも次回はいらっしゃるというから嬉しいではないですか。それまでにはある程度コピーしときたいなー。

その後タクシーで大塚のライブハウスに移動。まだ時間があったので近くの喫茶店でまったりしてたらわりとあっという間に時間が来て入場。なんだか理髪店のようなニオイがするライブハウスだw

大塚サンセット@大塚CAVE。今回はどっちかっつーと、スピッツ日和やMMナイツのような「イベント」っぽい雰囲気ではなくて普通に対バンを見にきたという感じ。でもでも。今回の一発目の零のレベルアップ著しい演奏にまず腰が抜け、次のシロツメクサの変身ぶりに度肝を抜かれ、その次の桃缶の多人数構成とは思えないまとまったサウンドに魂を抜かれ、またバニーバニーのホスピタル系コスチュームに骨抜きにされ、ハチミツの演奏を聞き入りながら安心して気を抜いていたら、もう終わってしまっていた。いやー、もう抜かれっぱなし。毛が抜けなくてよかった。今回はアルコールもよいペースで摂取しつつとっても楽しく見せてもらいました。

マネモノで演奏したことのある曲も何曲か演奏されていたんだけど、おもしろかったです。同じ曲でもこんなに雰囲気が違うということにまず驚いたけど、それがまた新鮮な驚きであり、「あーこれもアリなんだな」と。曲の雰囲気が違うということは、それぞれのバンドメンバーの曲に対する解釈がきっと違うからであって、またその曲に求めるものがきっと違うからなんだろな、と。

バンドでスタジオに入ってやることって突き詰めて言うと、その曲についての解釈を徐々にメンバー間で似通ったものにしていって、ついにはひとつのものにしてしまうという作業に他ならないと思うんだけど、できあがったものがこれだけ違うということにバンドというものの奥深さを感じずにはいられない。メンバー同士がそれぞれの曲に対する解釈の違いや思い入れをぶつけていって、それらをまぜあわせて作ったものがバンドの音なワケだね。ぬか漬けに使うヌカドコのようにその家によって風味が異なってくる。材料がまったく同じであっても。うむ。

マネモノで叩いているおれのドラムと、他のバンドで叩くおれのドラムはきっと違うものなのだろう。そしてマネモノのメンバーが誰か一人入れ替わっただけでもそれはまた違ったものになるのだろう。でも今の4人のバランスが好きなのだ。いろんな意味でちょうどイイ具合なのだ。誰でも自分の家でつけたぬか漬けが一番うまいと感じるのに近いのかな。

すると今回のサポートキーボードのK☆さんは、そんなぬか床に今にも沈められようとしている野菜のような存在か(笑)彼女がどんな漬物に仕上がるのか。まったくまったく、これが楽しみなのである。



2005年02月18日(金) センセイ

無理をしてドラムスクールに行きました。最近行けてなかったので、仕事をほっぽりだして。そのため明日は何時間か出勤するハメになったけど(涙)。

おれはいつも一番遅い時間帯にレッスンを入れてもらっていて。おれと先生はほぼ同じ時刻にスクールを出るわけなんだけど、先生はいつもバイクだから一緒に帰ることなんて今まで1、2回くらいしかなくて。でも今日は雨または雪の予報だったから、先生も電車で来てて。一緒に駅まで歩いたのだ。

話を聞いたら今日は品川の友達のところに遊びに行くんだって。だから「じゃあ、品川まで一緒に行きましょうかー」ってことになって。秋葉原駅近くのコンビニで缶ビールを買ってカンパーイ。それ持ったまま電車乗った。(笑)どこから見ても臭そうなオヤジ2人組。

電車の中でずっと好きな音楽の話。ずっと先生がしゃべっておれが聞く、ってパターンだったけど。そんで先生が好きな音楽、ってのもおれが知らない音楽ばっかりだったけど。でもなんか先生が身近に感じられたな。うん。

年齢、おれの5つ上なんだってさ。2、3コ上くらいかと思ってた。実は意外に年上の人だった。安心した。(笑)



2005年02月17日(木) ここんとこ

忙しいのです。仕事が。てんこもりで。

毎日終電でございます・・・今週は一日だけ終電の一本前の電車に乗れたけど後は終電。勤務先の駅はJRと京急の二本が走ってるんだけど、京急の終電が先になくなってJRの終電乗って蒲田までとりあえず帰って、そこからタクシー・・・とか。うぉーん。

20代の頃は車通勤だったので終電とか関係なく毎日2時、3時まで仕事してたけどねー。今の会社に入ったときは、そもそもそんな覚悟で入ったのではないので、今のこの状況が信じられない。ハナシガチガウゾー!という感じ。なんせ入社当時は定時であがれる仕事だったわけだから。入社して4年半で環境もめちゃめちゃ変わってしまった。

まぁ、毎日徹夜で仕事してる人もいるわけだからゼイタク言っちゃいけないのかもしんないけどね。たまに「ああ・・・」とか考えるときもあるわけです。まぁ結局のところ仕事辞める気はないんだけどね。はは。



2005年02月11日(金) マネモノ始動

とみーさんが来れなかったんだけど、スタジオに入った。いきなり4時間練習。次回のライブでキーボードのヘルプをしてくれるKさんと最初の2時間だけだったけど一緒にあわせてみた。うむ。キーボードがいるって久しぶりだからなんだか新鮮だ。まさやんは用事があって2時間近く遅れてきたので、4人で合わせたのはわずか一曲だけ。でもとりあえず初回の練習だからね。まぁこんな感じでよろしいでしょー。

おれ自身コピー全然できてなくて迷惑かけちゃったけど、とりあえず「練習に行く」というのが今回の目標だったので。そう、熱が下がったのですよ。前の日に思い切ってめちゃめちゃ熱い風呂に入って髪の毛も洗ってから寝てみたんだけど、賭けが成功したらしい。よかった。そして最後のほうは新曲もかなりイイ感じになりつつあって、初回練習としてはちょっと手ごたえアリでした。

その後は池袋の海峡で飲み。いろいろ話をして楽しかった。マジメっぽい話もあったな(てかそれはおれがふったんだったけど)。最後の30分くらいだったけど、まめしばのよこタンも来てくれて、先日のライブのときの写真をCD−Rでくれた。その後おれは品川に酔っ払いの救助に向か(以下略)



2005年02月10日(木) その後2日間

水曜木曜の二日間はどうしても休むことができなかったので仕事にはとりあえず行ったけど、二日間とも朝から37度台後半の熱がある状態であり。風邪を思いっきり引きずってしまった。他の人にうつさないようにとマスクをしてたけど、マスクなんかしてるとそれだけでホントに具合が悪くなる。それでも容赦なく仕事はあって、いっそのことインフルエンザを宣告されて会社を「休まざるを得ない」状況に陥ったほうがマシとさえ思ったな。

薬がなかなか効果が出なくてつらかった。薬が効きさえすれば熱も下がるしセキもおさまるんだけど、なかなか薬が効いているという実感がなくて。病院に行って薬を変えてもらったら少し良くなった。今回の風邪はホントに・・・厄介(涙)



2005年02月08日(火) 静養

今日は大事をとって一日オヤスミをもらいました。朝の段階で37度8分あったのでね。間違いなくもっと上がるだろうと予測して。でも仕事関係のメールが携帯や自宅PCにわんさか来て、それを処理しながら寝てたのでお昼過ぎ頃まではあんまり休めなかったなー。

お昼ごはん食べて薬飲んで寝て起きたら、熱が37度ちょっとぐらいまで下がってて。関節痛はまだかなりあるけど、ちょっと回復の兆しです。思わず調子に乗ってスパロボやっちゃいました。こないだの日曜日にエンディング寸前までやって、体調悪くなって止めちゃったのでその続きを。30分くらいでめでたくボスキャラ打倒を果たし、感動のフィナーレ。

そんなこんなで予定外の休日も終わろうとしてます。明日は会社に行けるでしょう。行ったらまた死にそうなほど仕事があるんだよなあ。でも休みつぶされたくないので、がんばるしかないな。気合入れていきます。



2005年02月07日(月) 検査

実は日曜の夜から、なんだか寒気がして熱っぽかったんだけどね。とりあえず出勤。どうしても朝の9時までにやっとかないといけない仕事があったんだけどできてないのでその分早出で。まだ誰も来ていないオフィスで仕事をしつつ、机の中から体温計を出して測ってみる(家には体温計置いてないのだ)。37度5分。意外に低い。でも寒気はするし関節は痛いしセキは出るし。完全に風邪。

午前中で早退させてもらい、近所の内科クリニックに行ってみた。お年寄りが多い。子供も多い。待合室の席が空いておらず立ちっぱなし。空いても次から次へとお年寄りが入ってくるので座るわけにもいかず。ようやく呼ばれたと思ったらとりあえず問診と検温だけ。熱も37度8分まで上がっており「インフルエンザかもしれないですねー」と言われてしまい、かなり焦った。さらに30分ほどしてからようやく診察。「インフルエンザの検査しますねー」と女の先生が言う。「どんな検査?」と思っていたら、綿棒のようなもので鼻の奥をぐりぐりされた。痛い。痛すぎる。そんな奥の奥まで鼻の中に異物が入った経験はない。泣きそう。痛さのあまりのけぞろうとすると助手の人が後ろからおれの頭をおさえにかかった。ヒドイ。イジメだ。ぐりぐりぐり。

15分後、検査結果が。「ウイルス、出てませんねー」だって。安心する気持ちもあったけど、なんだかね。風邪の診察でこんな思いをするなんてさ。思いもよらなかったよ。それだったら、めっちゃ痛い注射でも一本打ってもらったほうがよかったさー。薬出してもらったけど、家に帰ってちょっと寝て検温したらめでたく38度線突破。バンザーイ。

でもインフルエンザ、はやってるみたいです。2時間ぐらい待合室で待ってたけど、窓口で「ウイルス殺す薬」ってやつを出されている人がいっぱいいたよ。みなさまもお気をつけアレー。



2005年02月06日(日) 久々に書いてみる

しかしMMナイツが終わってから、ホントいろいろなことがあったなあ。その日のことがその日のうちに日記に書ければいいのだが、なかなかそうもいかず。でも書かないと忘れてしまうので、今日までのことを簡単にまとめて書いておこう。うむ。

28日の金曜日は大阪に出張だった。なんだかんだで大阪は1年半ぶり。大阪に行くための準備が実は大変だったんだけど、行ってしまえばまぁなんてことはなく心配も杞憂に終わってメデタシメデタシ。支社の人たちと夜は飲みに行って、そのまま梅田のホテルに夜遅くチェックイン。

次の日ホテルをチェックアウトして名古屋へ。名古屋は昔住んでいたことがあって、仕事がキツかったのであんまりいい思い出がない。プライベートで名古屋に行くのは実は今回が初めてだったんだけど、楽しかったなあ。住んでいたとき以来、ホント久しぶりに名古屋港に行ってみたけど雰囲気的にちょっと変わってた気がしたな。でも当時のままのところも多くて懐かしかった。あれからもう7年も経ってしまったのが信じられなくて、とても不思議な気持ちになった。ジッポのライターとかイキオイで買ってしまったりしつつ、ホテルへ。チェックイン後、「世界の○○ちゃん」に手羽先食いに行った。初めて来たけどなかなか美味。店を出た後、近くにアジアンな飲み屋を見つけてそこでも飲んだ。酔っぱらってホテルに戻って爆睡。

その次の日はホテルをチェックアウトした後、コ○ダ珈琲店に参りました。カツサンド、シロノワールに感動。実はコメダも初めてなのだ。それにしてもおれってば名古屋に住んでたくせに、どこにも遊びに行ってなかったんだなあ。まぁ仕方ないか。仕事も大変だったしコドモも小さかったし。そんで栄→矢場町のあたりをぶらぶらした後、大須へ移動。お参りをした後、商店街をくまなく歩き回ってみる。大須は何回か来たことあるけどこんなに賑わってたかなあ。若い人が多くてすごい込んでた。怪しげなCD屋でTOTOのDVD買った。ズボンも買ったな。1050円で。「こすたりか」というコーヒー屋で休んでいるとき、ちょっと体調が悪くなって、早めに帰ろうかというハナシになった。まぁとっても寒い一日だったし、次の日も仕事なのでムリするのはよそう、ってことで。だけど品川まで新幹線乗って、そこでまた飲み屋に入って酒盛り。おれ体調悪いはずではなかったのか?でも楽しかったのだ。だから体調悪かったことは忘れて、いい酒を飲んだ。

一日置いて2月1日の火曜日は名古屋に出張だった。仕事で来るのはやはり面白くない。自由時間があるならともかく、そんなものまったくないし。夜はやはり支社の人たちと飲みに行った。店を移るときに雪がバーッと降ってきて。でもかまわず1時半ころまで飲んで、上司とタクシーでホテルにチェックイン。雪はめちゃめちゃ降ってたけど。

そしてその雪は次の日も降り続いてチェックアウト後にタクシー拾うのが大変だった。もう一回名古屋の支社に行って午前中会議。昼過ぎに名古屋駅に行ったら新幹線が1時間遅れてて。寒いホームで結局1時間半近く待っちゃったよ。その間に駅のホームできしめんを食べた。うまいのか、コレ?でもまぁ名古屋名物を食べられてよかったよ。唯一行った甲斐があったって感じだよ。名古屋駅周辺はまだ雪がぱらぱら降ってたけど、新幹線が走り出して10分くらいしたらもう周辺にはヒトカケラの雪さえもなかったよ。フシギだよなあ。

木曜夜は久しぶりにドラムスクールに行った。今回は楽しかった。月謝払うときに事務やってるオバサンが譜面のノートをくれた。入学後一年たつごとにくれるんだけど、もう2冊目。2年たっちゃったのね・・・少しはうまくなれ、おれのドラム。

昨日の土曜日は三週間分の洗濯物を少しずつ片付けていった。洗濯機を回し洗濯物をハンガーに掛けていく。ハンガー足りなくて100均に買いにいったりして、なんとか大半を片付けることができたよ。ずらり並んだ洗濯物たち。壮観。

ほいで今日はなんかすることもなくて、まったりと。ちょいと風邪気味なのであまりムリせず外出は控えることにした。でも天気が良くていい一日だった。のんびりできたけどね。でも明日からの仕事のことを考えると・・・やっぱり鬱になるなあ。

てなことで。

かなり駆け足で、適当にこの10日間を振り返ってみたけど。新幹線にずいぶん乗った気がするなあ。でももうしばらくこんなこともないだろうし、ちょっと落ち着けるかな。落ち着いたらバンドのことも仕事のこともゆっくり見つめなおして、じっくり取り組んでみよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加