まれ日記

2004年05月31日(月) カムイ

ZAZEN BOYSを聴いている。そして改めて思う。

「開戦前夜」ってブレイクがとっても多いのな。ブレイクの度に問いかけられてる気がしてしまう。

「ホンマについてくんのか?きさん・・・」って。


そんなスリルにドキドキしながら今日も泡盛カンゾー。



2004年05月30日(日) にちようびー

天気はめちゃめちゃよい日で。でも携帯なくしたためブルーで。

Tシャツのイベントがあって行こうと思ってたんだけど行けず。時間が中途半端になってしまったため。

夕方から新大久保にライブを見に行った。1年位前に「夏ミカンズ」の企画があったライブハウスに。

後藤梨沙さんていうヴォーカルの人がいたんだけど、よかったよ。ちょっとついていけない世界の曲もあったけど、いい曲はめちゃめちゃよかったねえ。個人的には「クレヨン」の曲が・・・。

目当ての「もるもっと」ってバンドはトリだった。曲はめちゃめちゃ(・∀・)イイ!! でも演奏が・・・もうひとつ(生意気言ってスマン)でもよかったー!
淡々とこなしているキーボの女の人がツボだったな。ボーカルの人もなんか友達になれそうな感じで、理由もなく親近感わいてしまった(笑)

家に帰って久しぶりにメッセなどしてみた。指が動かない。泡盛のせいか?わからん。けどメッセホントにひさしぶり。多分半年振りくらい。



2004年05月29日(土) この夜の果てに

めちゃめちゃ天気のイイ土曜日。

朝からホントいろんなことがあった。そう。いろいろあった。

まずマネモノの練習に行くのにサイフを忘れた。スタジオに着いて会員証出そうとして気がついた。アホ。

今回のマネモノ練はとても涼しい環境で行うことができた。前回は灼熱地獄だったから。アタマはクールに、というのが密かなテーマだったけど冷えすぎてしまって、いろんなアラが目についてしまってね。演奏は悪くなかったと思うんだけど、考えすぎて楽しめなかった。これではなんのためにバンドをやってるのかわからん。ううむ。

夜のことは・・・よく覚えてない。いろんなものが混沌としていた気がする。そして夢と幻想の果てに・・・折れは携帯を失った。



2004年05月27日(木) 交換の時期

名古屋に行って来ました。結局日帰りになりました。

今回はホントにまったく自由時間がなかったので、名古屋を楽しむことができませんでした。友達に名古屋のおいしいラーメン屋とか教えてもらったけど、全然ムリでございましたー。

プレゼンは、まぁ成功ですかな。わずか10人ほどの前で行うサビシイものだったけど。自分の描いたシナリオ通りに進んだかな。わずか5分のプレゼンのために、その何倍も時間をかけて準備する。これはバンドのライブ活動にも通じるところがあるな。うむ。


ところで全然別の話だけど、おれが蒲田で一人暮らしを始めてから3ヶ月が過ぎたよ。引っ越したばかりの頃に揃えたものが、ぼちぼちきれかけている。

シャンプー、リンス、ハンドソープ、流しの三角コーナーの水切りフィルター、とかね。3ヶ月くらいで交換の時期なのだ。


いろんなものが終わろうとしている。でもまた始めなければならない。そして気持ちも入れ替えないと、ね。



2004年05月26日(水) やっぱり・・

おれ、なんかムリしてる気がする。ダメだな。ムリしてるようじゃ、まだまだね・・・。


明日のおれのプレゼンの持ち時間は5分だって(笑)。5分のために名古屋まで往復するのかー。なんとモッタイナイ。



2004年05月25日(火)

最近よっぱらって日記を書くことが多い。そしてよっぱらって書いた日記の場合、書いたときの状況を後から思い返すことができない。朝になってから自分の日記を見て、「知らぬ間にこんなこと書いてる・・・(汗)」なんて思うこともしばしば。

先週の土曜日の日記なんて知らない間に泡盛と記念撮影してるし(笑)しかも酔っぱらっていてもある程度は理性が働くのか、ちゃんと目線入れたりしてるし(笑)。

たまに支離滅裂だったりするかもしれませんが、しばらくはこんなカンジでこの日記も続けていきますんで、これからもご愛顧のほど。

さーてー。今週の木曜日に名古屋への出張が決まってしまった。泊まりになるか日帰りになるかはまだわからないけど、どっちにしても自由な時間があるわけでもないし、ただユーウツなだけ。何分プレゼンやらされるんだろ・・・おぅおぅ(泣)



2004年05月24日(月) コンビーフにカンパイ

最近、「コンビーフ」をアテに酒を飲むことが多い。コンビーフに黒胡椒をふりかけつつ。

コンビーフ=corned beef、ということで元々は「塩漬け牛肉」の意らしい。

「塩漬け牛肉」というと、中学のとき歴史で習った「大航海時代」を思い出す。

主に塩漬け牛肉が臭い、という理由だけでヨーロッパの富裕層がそのニオイを消すためのスパイス類を求めてインド航路等を開拓しようとしたというエピソード。たかだか胡椒を得るために当時のヨーロッパの人たちは命を懸けてアジアを目指したわけだ。

今この現代、コンビーフと胡椒を普通に目の前のテーブルに並べつつ。

「大航海時代」という男のロマンに思いを馳せつつ、静かにグラスを傾ける。



2004年05月23日(日) 夏モノ

夏が来た。我らがマネモノの修行の場である某スタジオ@池袋の一室にのみ。

効かないエアコン。上がるテンション。流れ落ちる汗。オトコくささ満載。
外気は肌寒いくらいだったのに、マネモノ修行は灼熱地獄。まさに苦行。オトコを磨く場だ。

そのなかで見学に来てくれた、まめしばこうたのボーイソプラノのみ異質中の異質だった。その美声を聴いている間だけ癒されたが、その他はひたすら修行修行修行。

スタジオの後は「大都会」で軽く飲み。
家に帰って「久米仙35度古酒」で飲みなおし。
期待したけど普通だったな。久米仙の古酒。



2004年05月22日(土) エッチスケベ

マイペット。


そう、今日は朝からマイペットで壁と床の拭き掃除をしました。

焼肉系のスメルを文字通り払拭すべく。やってみたけど部屋のエリアによって焼肉系芳香が舞いペットの香りに置き換わっただけの箇所もあり、また両者が複雑なブレンドを生み出す箇所もあり。混合エリアはなんともいえない悪臭・・・なんかイナカのおばあちゃんちのトイレに来たみたいな(たとえが悪いな)。ちょいとアンモニアっぽいニオイがするってことさ。あー、うまく説明できないな。でも結果として焼肉系スメルはだいぶ後退しました。えがったえがった早慶レガッタ(サンキューとみーさん)



ところで、この日記を読んでる皆さん、「エッチ・スケベ・マイペット」って子供の頃言ってましたか?

おれの住んでた地域は、「エッチ・スケッチ・サンドイッチ」でした。これって、いろいろ地域によってヴァリエイションが豊富なようで。


今日は掃除も含めてやらなければいけないことをだいぶ片付けられたのですが、下記3点だけやりのこしてしまいました。

・ドラムのトレーニングをする。
・カバンを買う。
・証明写真を撮る

以下イイワケ。ドラムのトレーニングは雨が降っちゃったのでできませんでした。カバンは蒲田で見たけど、いいのがありませんでした。というより、まともな店がありませんでした。証明写真は駅のところにあったけど、お金入れたら戻ってきました。


今、「いいちこ」を飲んでます。

「いいちこ」が終わったので、これから「久米仙35度古酒(クースー)」に取り掛かります。どんな味がするんだろ。めっちゃ楽しみです。




そして明日はマネモノ練。



2004年05月21日(金) 台風一過

朝の天気予報で「午前中降水確率80%」って出ててさ。おれの住んでるところって陽がはいらなくて朝でも薄暗いからわからなかったんだけど、玄関のドアをあけたらピーカンで。

とってもすがすがしい気分でした。

天気によって気分が左右されるのって・・・単純でバカみたいだけど、なんだか人間らしいなって気もして。我ながら単純でイイなと(笑)。

悩みって自分だけで抱えてるから苦しいんだな、って思いました。


関係ないですが、おれの部屋に焼肉系のニオイが充満していて鬱なのです。いや、別に実際に焼肉をやったワケではないんですがぁ。でも煎餅屋が開店できる、ってくらい香ばしいニオイがしておりまして(涙)。

なので明日は拭き掃除をしようと思います。部屋の壁とか床とかの。



2004年05月19日(水) 台風?

南極・・・じゃなくて台風2号が接近してるんだって?

もう、根こそぎ吹き飛ばしてクレヤ。よろしく頼むよ。おれのものならなんでもいいよ。持ってってオクレ。大安売りさ。


でもシアワセを願う一般の人のささやかな暮らし、とかは持って行かないでおくれな。かわいそうだから。



2004年05月18日(火) 救心プリーズ

昼頃、胸の動悸が激しくなって動けなくなった。


すみません。ご心配をおかけしてしまったようで・・・掲示板に書き込みしてくれた方、申し訳ありませんでした。反省しております(汗)

えーっと。この2年間って結構ぼくの人生のなかで大きな変化があったんですよ。それはあんまり歓迎したくない変化だったんですけどね。でも、当時のぼくはそれをムリに「歓迎する方向で」受け入れようとしたんです。

それ自体は悪いこととは別に今でも思わないんですけど。でも、なんか日常生活で挫折を感じたりするようなときに、今までムリしてた部分とか、そういう反動が一気に押し寄せてきて、不安と絶望でいっぱいになってしまうんです。去年も何度かそんなことがありました。「歓迎する方向で」考えられなくなったときにパニックに陥ってしまうんですな。

それは、自分の心にウソついたりしないで辛くても素直に自分自身と向き合う、ということを怠ってきた結果なのかな、と。まだ自分の中で解決できてないし消化できてない、ってことなんだと思います。弱いですねえ、人間が。

逆にこれをいい機会と考えて、酒浸りになりつつも考えに考え抜いてみようかなと。酒ないと寝れないんです、今は。ホント、ダメ人間ですがぁー。



2004年05月17日(月) ノーノーサーキュレーション

吉川晃司。

つうか堂々巡り。負の循環。



サイアクの想像をする

諦める

ちょっとしたことから希望を見出す

見出した希望の可能性を考える

不安になる

サイアクの想像をする

諦める


・・・うぁー


これの繰り返し。


この循環。断ち切りたい。断ち切ろう。てなワケで今夜もアルコール。夜中だって買いに行きますって。なくなりゃ買いに行く。黒霧島(本格芋焼酎)。BGMはZAZEN→氣志團→PSY・S(サイズ)。


サイズが・・・いいのよ、スッゴク。おれの晩酌のBGMにしとくのはもったいないくらいにね。ゴメンね、松浦さん。こんな使われかたで。ゴメンね、CHACA(以下略)


いいよね?生きてても。いいだろ、別に。いいのか?ホントに。いいだろ、多分。



2004年05月16日(日) こんな日曜日

朝まで池袋の「大都会」に居て、店を出たときには雨。

実は土曜日はやたら天気よかったので、洗濯物を外に干したままマネモノ練に出てきてしまっていた・・・洗濯物の運命やいかに。

家に帰ると、果たして洗濯物はずぶ濡れでした(涙)洗い直しの日曜日でした。


こないだから始めた街づくりのゲーム、なかなかよい。ストレスを感じることなくできるのが非常に良い。このゲームを始めてからというもの、街作ってる場面をよく夢に見るんだけどストレスのせいではないはずだ。ストレスだったとしても他愛のないものだな。

この前の「SIREN」は村を徘徊している屍人(しびと=ゾンビみたいなもの。死者の生き返り)を倒してシナリオ完了させるゲームだったんだけど、やってる最中は夜中に買い物に行こうと思って外出するようなとき、「屍人」が家の外をうろついているんじゃないか、って感覚にとらわれてたこともあったからね。それにくらべればマシなほうだわ(笑)

午後は蒲田の駅方面に出かけて100均でお買い物。缶詰をいっぱいかった(酒のつまみ用)。蒲田って100均が駅の周りだけで4、5件あるのだ。イイね、100均。安くて。

そんで酒屋に寄って、「琉球」という泡盛を購入。「南風」「くら」のあと「八重泉」という銘柄にトライしたんだけどそれもなくなりかけてたのでね。いろいろ試してみたい年頃なーのだ(笑)でも「八重泉」、すっきりしててオイシイ泡盛だったな。


一人でいるといろんなことを考える。あんなふうに思って不安になったり、こんなふうに考えて安心したり。でもわかっている。方向性が一つしかないことは。それ以外の可能性を考えても無駄だってことも。



生きてることはただそれだけで哀しいことだと知りました。



いや、かぐや姫のこの歌詞が心にしみる。マジで。




ところで「赤ちょうちんレイラバージョン」って誰が演奏してるんだろう。ほしいんですけど。知っている方、情報ください。



2004年05月15日(土) とみーさん抜きでマネモノ練

池袋でマネモノ練。とみーさんは来れなかったけど。

今回は個人的にはひとつの曲をいろんな意識でやってみた。意識によって出音も変わるのでね。でもちょっと大袈裟になっちゃったので、次回はもうすこしさりげなく、涼しげに。それが課題。

最後の一時間、マネモノの秘密兵器(!)が練習に来てくれて一緒にあわせてみた。まぁ最初なのでこんなカンジで。次回はさらに詰めていければよい。

その後は当然のように飲み。300Bが混んでて入れなくて、その向かいのちょいと高級そうな居酒屋に入った。11時頃まで飲んだ後「大都会」に移動して朝まで飲みでしたー。



2004年05月14日(金) ZAZEN BOYS@ZEPP TOKYO

仕事が終わった後、マネモノコータ、こたと3人で向井のZAZEN BOYSを見てきた。ZEPPは初体験。お台場にあったのね、ZEPPって。

ライブはすばらしかった。萌え、いや燃えた。エンターテイナーなのだ、向井というヤツは。魅力的だ。キャラまでも。見た目そーゆーふうに見えないからなおさらステキだ。

ドラムのイナザワアヒト氏が今回はちとオモロイ感じだった。本来タメる箇所でツッコミまくっていた。結構アルコールが入りすぎてたのかな。でもちゃんとバンドとしての音がまとまっていたのはさすがプロフェッショナルだ。まぁなんだかんだ言ってウマイんだけど。アヒト氏。

アンコール。最初ツェッペリンの「移民の歌」を演奏しかけて「おおっ!!」と思ったが、それはイントロの部分だけでやめて、その後「自問自答」のヒップホップ風レゲエバージョン(?)みたいなのを演奏してライブは終了。2時間弱で終わっちゃったな。あっという間。

いや、でもホントに楽しかった。飲まずに解散したので家に帰ってからひとりでバーボン飲みながらZAZEN聴いてライブを反芻した。至福の週末だった。



2004年05月13日(木) Lになっちゃうビデオ

2002年の3月に「Lになっちゃう日」というスピコピバンド達のライブイベントがありました。もうずいぶん前のことになるんだけど。そのときはおれは「コピッツ」というバンドで出演をしておりまして。今、そのときのビデオを見てます。懐かしい。

その当時のおれのドラムって、なんかカタイ感じがする。筋肉硬直状態。リハビリ真っ最中、ってカンジ。その頃に比べると今のおれのドラムは随分やわらかい、というか丸くなってる気がするよ、いい意味で。こんなおれでも成長し続けているんだ。なんか安心。

MCの中で出てくるんだけど、当時のコピッツは平均年齢26.8歳だってさ(笑)あれから2年経ってるから当時のメンバーの平均年齢は今は28.8歳になってるワケだ。みんなトシとったなあ。あはは。



2004年05月09日(日) アート

デザインフェスタに行って来た。今回で2回目。前回はスタジオの前にちょっと寄っただけ、って感じだったのでほとんど見れなかったんだけど今回はユックリ見ることができたよ。毎回思うんだけど、絵を描いたりモノを作ったりできる才能が羨ましいわ。

「芸術?そんなもんは箱に入れてリボンかけなきゃ一銭にもなりゃしねーんだ」とは「気分はもう戦争」における名言であるが、別にリボンはかかってないけど思わずお金を払いたくなるような「芸術」をたくさん見かけたね。

デザインフェスタの後は池袋に移動して飲んだんだけど、超よっぱらった。バンド仲間と飲んで、こんなに酔っぱらったのは結構久しぶりだ。あることないこと、いろいろ言った気がする。うーむ。





2004年05月08日(土) 週末

ドラムスクールに行った。土曜日に行くのはホントひさしぶりだ。週末の秋葉原は「いかにも」というカンジの群集であふれかえってた。端から見ればおれもその群集の一員なのだろうが。いいのだ。アキバ系ドラマーなので。

「THE ぼくの街づくり」というチープなゲームを買った。最近「SIREN」をやっていたのだがコワイのだ。「やりたいけどコワくてできない。でもやりたい」というジレンマに苦しんでいたのだが、こちらのゲームは街を作るだけのゲームなのでストレスはまったく感じない。シムシティーと似てるけどなんかもっと簡単な感じ。やってると時間を忘れてしまうよ。



2004年05月07日(金) 送別会

以前に、この日記にも何回か書いた「アゲアシ取り」の人が辞めることになった。某企業の営業統括部長として採用されたらしい。そりゃ今の会社よりは、そっちのほうがいいよな。いつまでクビがつながるのか予想もつかないこの会社にいるよりは。

ということで送別会があった。送別会で送られる人を見るととても羨ましくなる。なにしろ主役だから。自分が主役の飲み会なんて人生でそう何回もあるモンじゃない。



2004年05月06日(木) 連休明けー

連休明けでしたー。

仕事が終わった後、元同僚の家に遊びに行った。麻雀した。麻雀なんて10数年ぶり。

麻雀て結構専門用語使うよね。「テンパる」とかは日常でも使うけど、「イーシャンテン」とか久しぶりにこの口が言った。多分10数年ぶり(笑)。



2004年05月05日(水) 明日は仕事か・・・

そういや、GW中に達成したこととして。

「モビ」を全種類制覇した(笑)しょーもないですが。最後にトライした「ハーシュポテト」が一番良かった。とっても辛くて、お酒のつまみとしてはなかなかイイねえ。

あとね。今週の週末は予定あったよ。忘れてたけど。だから別にそんなにヒマなワケじゃなかったんだ。うんうん。

ほかにも思うところはたくさんあったと思うんだけど、今は書かない。明日はもう仕事かよ・・うひゃー。



2004年05月04日(火) 連休中に考えたこと

今、午後八時くらいすが、かなり飲んでますー。今日のお題は「いかにホワイトホースの世界を上手に徘徊できるか」です。あははー。

最近、音楽をヘッドホンで爆音で聴きながら部屋で飲むのが好きになっちゃって。今はPOLYSICSを聴いてます。たまたま。

ここのところ、ZAZEN BOYSを聴いてることが多いです。なんか向井が他人とは思えなくなってきた(笑)。妄想進行中。

実家にいる間になんとなく、ぼーんやり考え事をしていて。最近よく考えるんですが。

人生、折り返し点を過ぎちゃったワケなんですけど、すべてが収束に向かっていくようなこのカンジがたまらんな、と。息を胸いっぱい吸い込んじゃったら後は吐き出していくしかないように、これからは人生のつじつまを合わせるのがおれのやるべきことなのかなと・・・そんなことを考えることが多くなりました。というか気がつくとそのことばっかり考えてるんですよねー。

今までの人生振り返って「これでよかったのかな・・・」と。

いや、よくはないんですけど(笑)。

でもずっとこのままでいいのかな、って。

自分では、おれってもっと「大したヤツ」だと思ってました。うぬぼれですが。でも実際は大した人生送ってないワケです。「ホントにこのままでいいのか?」っていう思いが強いんですなあ・・・最近はホントに。

この鬱積した思いを解放したいのですけどね・・・このポジティブな思いがどの方向に向くのか、それはおれ自身にもわからないワケで。仕事に向くのか、ドラムに向くのか、それともまったく別の何かに向いていくのか。自分でも予測つかないわけです。でも今年はおれにとってきっと重要なトシになると思います。

酒ばっかり飲んでないでもう少し真剣に自分のコトを考えたらどうなんでしょう>おれ。



2004年05月03日(月) GW前半戦ダイジェスト

えっと30日の夜から実家に帰っておりました。そんでもう戻ってきちゃったんですけどね。実家では両親と子供たちと過ごしてました。

以下、GWのここまでのダイジェスト。

1日。マネモノ練がありまして、その後ベースのまさやんのPetitバースデーパーティーなどがありまして、そのあとシロツメもっちが加わってコータと3人で朝まで飲みまして、今回は寝ちゃいましてすっかり朝まで爆睡でした。

2日は昼まで飲んだ後、子供らと実家の近くの区営プールに行きまして、その足で水元にあるペットショップに行きまして、家に帰って飲んだんですが猛烈なペースで飲んだため8時には寝てました。夜中に目が覚めて「SIREN」やってました。朝まで。

3日は子供らを送り届けた後、蒲田の家に荷物を運んだんですが、荷物を降ろした後また亀有の実家に車で戻って実家に車を置いてから電車で蒲田に戻ってきました。なんか移動だけで一日過ぎてしまったカンジです。

GWも半分が過ぎて、お休みの日数としては残りわずかとなりましたね。この後は特に予定ないんです。いや、金もないのでいいんですが。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加