まれ日記

2004年03月30日(火) 休暇

息子の誕生日だったのです。

それで仕事を休んで浦安にある某遊園地にいってきましたのです。最近できた、海がメインのほうではなくて昔からあるほうね。宇宙山とか大雷山とか水跳ね山とか、山の多いほうです。

普通の企業では年度末のこのクソ忙しい時期ではあったけど、仕事を休んで行った甲斐があった。なんか楽しかったのだ。

昔は家族だった4人。でも今は家族ではない4人。家族だった頃以来の某巨大遊園地(@浦安)。

複雑な心境の部分もあったけど、わりと素直にこの状況を楽しめた自分にビックリだった。心の傷は少しずつだけど癒されつつあるのかもしれない、と思ったよ。


だから前向いていかなきゃね。今ならいける気がするしさ。



2004年03月27日(土) 練習&花見

マネモノ練があった。キーボードのとみ子さんが初参加。キーボードがあるとやはりまったく雰囲気が変わってくる感じ。自分的にはコピーがまだ全然足らない。それと某曲に関しては、全然気持ちよくノレない。何度もスタジオでやって、体で覚えるしかないかなあ。

その後は元コピッツのムギとシーと久々に再会した。去年8月に生まれたばかりの「レン」くんにも会うことができた。かわいかったよ。子供って見ると欲しくなるねえ。いたらいたで苦労が絶えないのはわかってるんだけどさ。はは。

そして夜桜見物。スピッツのコピーバンド関係の人たちばかり、全部で20人くらいいたのかなあ。なんか最初から飲まれたというか、その場の雰囲気に酔ってしまったカンジ。おれも大声でスピッツ熱唱したりしたなあ。普段ほとんど歌ったりしないのに。そんでビールの缶並べてスティックで叩いたりとか。カウベル引っ張り出して叩いたりとかね。なんかずいぶん普段と違うことをやった気がする。

朝はマックのトイレで逆子出産。やっぱり飲み方を間違えるとヤバイ。でも楽しかったからヨシと・・・してばかりじゃいけないですよね(涙)



2004年03月23日(火) マイクよこせ、早く!

「スターゲイザー」会社の帰りにようやく買った。遅すぎ。

「三日月ロックその3」を聴いたのは去年のライブ以来だったけど、こんな曲だったっけ・・・?記憶とは曖昧なものだな。

それと2年前くらいに紛失した「キリンジ◆3」を買いなおした。これ名盤だと思う。



2004年03月21日(日) だめだこりゃ(涙)

いかりや長介が亡くなりました。なんてゆーか、ずいぶん前から知ってる人がいなくなる、ということに馴れてきました。

ドリフはぼくの世代ならやっぱり「8時だよ全員集合」であり。
でもみんなに人気があったのは長介よりは加藤や志村だった。長介はコワモテだったし、ぼくらのあこがれではなかった。

「いかりや」が本名だったというのは、亡くなってから知った。

いかりや長介がベーシストだったというのは学生時代に知った。
日本で初めてチョッパーベースを弾いたという伝説の人だということも。

学生時代に「ドリフのズンドコ節」のベースをサークルのクリスマスパーティで弾いた。当時はやっていたボンジョヴィの「リヴィン・オン・ア・プレイヤー」のベースラインで全然いけた。

「ドッドッドリフの大爆笑〜♪」のオープニングが好きだった。
ピタッとしたスーツ着て、やるきなさそ気に揺れる下半身のステップがツボだった。しかもなんか上半身の動きと合ってないところが。

大げさかもしれないけど、なんかひとつの時代が終わった気がする。
昭和の面影がこうしてひとつずつ消えていく。



2004年03月20日(土) ダンシン・オールナイト

夜、飲んだイキオイでまたスタジオで一夜あかすことになってしまった。前回も一緒だったベーシストとキーボーディストと3人だけだったけど。

楽しかった。最後のほうは疲れ果てて寝たけどね。ドラムに疲れて寝入るのって気持ちイイ☆



2004年03月15日(月) あー、ところで

ADSLつながりましたー。ネットライフ満喫したいと思います。

でも今日はもう寝ます。なんか胃が痛いので。



2004年03月14日(日) 一人暮らし

本格的な一人暮らしって実は今回が初めてなんですけどね。
でも期間短いやつなら過去に一度だけあったんです。「お試し期間」って感じでわずか2〜3ヶ月だったけど。

ちょうど10年前、前の会社にいたときに東京の本社から兵庫県明石市に転勤になってね。着任の3ヵ月後におれは結婚することになってたんだけどさ。明石着任の4月から結婚式を挙げた6月までの間の期間だけ、新婚用の新居に一人で住んでたことがあって。

そんなコト、今まですっかり忘れてたんだけどさ。つい最近、誰もいない家に帰ったときに、なぜか「留守電のチェック」をしようしとしている自分に気がついてね。部屋に電話は置いてないのに。

「あれ?おれはなんで留守電をチェックしようとしてるんだろ?」と考えていったら、10年前の記憶に思い当たったワケだ。10年前のときは家に帰ると留守電が入ってないかどうか確かめるのが習慣だったからね。

にしても、今の部屋に電話も置いてないクセに無意識に留守電のチェックしようとしているおれって一体どうなのよ。「習慣ってのはコワイね」って言う以前に、自分っていう人間がなんかコワイんですけど。大丈夫なのかね・・・ホントに(涙)



2004年03月13日(土) 久々にマネモノ練

久々にマネモノ練があった。池袋のいつものスタジオでね。

今回は新曲にチャレンジしたけど、やっぱりこのメンツで音出すと安心するというか、自分の居場所はここなんだなって再確認できるというか。なにしろ楽しかった。

おれ的には全然コピーもできてなかったからセッション風にテキトーに演奏しちゃったんだけど、次回はもう少し細部にこだわりたいなと。そうすればもっと雰囲気が出るだろうし、さらに楽しめるだろなと。うん、がんばろう。自分が楽しむために。

今回のスタジオは見学のお客さんが多くて、練習終わった後は全員引き連れて餃子楼。なんか餃子も飽きてきたなー。次回は300Bに行きたい。

そんでオールになったんだけど、おれはビール2〜3杯飲んだらソッコー眠くなってさ。寝た(笑)。だから「オールした」という感じではなくて「池袋に一泊した」という感じ。それにしても寝るの早すぎた。疲れてたんかな。



2004年03月10日(水) はー

知っている人も多いと思うけど、引越し後まだ家でネットにつなげていない。

この日記も会社で同僚の目を盗みつつ書いているカンジなんだけど。

早くつながらないかなあ。来週くらいからつなげると思うんだけどね。ADSL。



2004年03月05日(金) 祝!10000Hit!!

このHPもいつのまにか10000Hitを達成したのね。おめでとう。ありがとう。
おれいつもトップから入ってないから、気づかなかったんだけど、こないだの日曜の飲み会のときに、まさやんに教えてもらって知った。確かにカウンターが10000を超えている。すげー。


こんなロクに更新もされないところによくそんなに来てくれる人がいると思うよ。まぁ、なんにもないところですけど、これからも引き続きよろしくお願いいたします。次の目標は20000Hit!ってことでがんばりますー。

10000Hitを記念して、新しいコンテンツでも考えますかー。



2004年03月04日(木) 誤解のないように言っとくと

最近日記に禁煙のことばかり書いているけど、おれは別にタバコや、タバコすう人たちのことが突然嫌いになったというわけではないのだ。

ただ、なんだか最近会社とかその他の場所でも、思い切り煙を吐き出せる状況というのがとても制限されてきているような気がしてたのは確かでさ。「吸うことが許されない」みたいな状況がとても多くて、そんな中でタバコを我慢しなければならない自分、というものに情けなさを感じていたのだ。「そんなもんいっそのこと、やめちまえ」と思うけど、なかなかやめられない自分。そんなのも薬物依存みたいで、なんかイヤなのでね。

でもスモーカーのみなさんにはおれの分までがんばって我が道を行ってほしい、と思う。

「嫌煙権」という言葉が世に出てきて久しいが、「嫌煙権」があればその反対権利として「喫煙権」も存在する。「タバコは害だ」と主張する人たちにとっては「そんなもん認めてたまるか〜」という感じかもしれんが。

でも喫煙、という行為自体に違法性がない以上は当然認められてしかるべき権利だあね。違法性はないよねえ。少なくとも日本では。国や地方公共団体が税金とってるわけだから(つまり税金取る代わりに?喫煙を認めてるわけだから)。

嫌煙権と喫煙権。双方のバランスを取るために「分煙」という方法が取られているね。飲食店などに入ったらタバコを吸う人は「喫煙席」に、吸いたくない人は「禁煙席」に。これが分煙。

だから喫煙者が運悪く喫煙席に座れなかったらタバコを吸ってはいけない。反対に吸わない人が喫煙席に座ることになったら、まわりの人がタバコを吸ってても文句をいってはいけない。

タバコを吸う人と吸わない人。お互いがお互いを尊重すべきなのに最近はタバコを吸わない人の声ばかりが大きい気がするのは気のせいか?・・・気のせいとは思えなくなった。そのことは今回おれが禁煙を決意したことと無関係ではない。

おれは意志が弱いからタバコやめるけど。
スモーカーの皆さんは弾圧に負けず、強い意志をもって続けるというのもアリと思う。
こうやって書くとなんか逆な感じ(笑)。



2004年03月02日(火) またまた禁煙日記

昨日で禁煙生活3週目に突入した。

今朝は夢を見た。禁を破ってタバコすっちゃう夢。このテの夢は2回目だー。やっぱり体がまだニコチンを欲しているのかねえ。

でも朝起きて真っ先にタバコのことを考える、ってのはなくなったよ。さすがに。

あとね。タバコを吸う人と吸わない人の判別ができるようになった。やっぱりタバコのニオイがするもんね。吸ってる人は。

まぁ喫煙者は自分のタバコのニオイには鈍感ってことなんだね、あたりまえだけど。そんなことを感じるのも高校のとき以来なんだなあ(遠い目)


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加