あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2008年07月28日(月) 決戦は月曜日

反抗期真っ只中の末っ子タケ。

これを見てイライラする反抗期終了宣言(自己申告につきアテにならず)したヒロ。


「オレがコイツをどうにか矯正してやるっ」



などと余計な思いを抱いた模様。
この間帰省したユータに、あれこれ注意されていたからね。
思う所があった模様。


まぁこの間まで「態度悪い」と叱るばかりだったから
進歩と言えば進歩なんだけど・・・









あまりありがたくない進歩かも (爆)






で、今日もちょっとしたタケの態度に「なんだそりゃ?!」と
ヒロがお説教。迷惑そうなタケ。


その言い合いの中でタケが




「生まれて来たくて生まれて来たんじゃないっ」と。



あ〜懐かしいな。その台詞(笑)




「オマエ何言ってんだっ命懸けで産んでくれたお母さんに
失礼だろっ!!一生懸命今まで育ててくれたお父さんやお母さんの為にも
立派な大人になれるよう、少しは努力しろよっ!
勝手な事ばっかり言ってんじゃねぇ!!やってんじゃねぇ!!」



黙る末っ子。






次男よ・・・成長したのね・・・ (;_;)
ママン、嬉しいよ。


















でもさ。



























その言葉、そっくりそのまま「のし」付けて















Presents for you
























したいと思うアタクシは親失格でしょうか?(爆)



2008年07月27日(日) お金をください

う〜ん。このタイトルで日記を書くのは二度目位の気がする・・・

ここの所ちょっと忙しくて午後もお仕事に出ているアタクシ。
まぁ明日が給料日ですからね。
普段の月よりはお給料が良いはず。良いはずだけど・・・


夏休み中につき出費が多いからプラスマイナス・ゼロ(泣)

お昼なんかも、仕事が押して間に合わないとついつい買ってしまったり。
それにこの夏はほら。
ユータの大学が合宿に来るでしょう?

色々差し入れしたり、世話を焼かなきゃいけないみたいで・・・
まぁそれは日頃お世話になっているから、当たり前の事だし苦では
無いんだけれど・・・



アタクシの身体的ご奉仕(って何よっ?!)よりも、物質的ご奉仕の方が
絶対に喜ばれる=お金が必要

って訳ですよ。


明日、インターハイが開幕。
ヒロの部活の先輩も出場が決まっているので、応援に行ったり
インハイ特有のあの空気を感じる為に試合観戦に行ったり。
交通費が必要だよ。

それに夏のトレーニングでプール代400円×○○日・・・
バカになりません。
その上、「お揃いのTシャツを買いに行くからシャツ代と交通費」
「帰りに先輩達がご飯食べようって言うから夕飯代」
「髪の毛自分で切って美容院代浮いてるんだから、祭の遊び代寄付して」
「そろそろエナメルバックの新しいのが欲しいんだけど・・・」


何だよ。お金の無心(違)ばかりじゃん!!
時給いくら・・・で働いているお母さんが、1000円稼ぐのに
どれだけ大変な思いしてるか。
ちょっとは考えてよねぇ?!

と、この間ブツクサ言ったら
「じゃ、オレにトレーニングプールには行くな・・・と?先輩や友達が
夕飯食べてる時に『オレ、金無いから』と帰って来いと?」

そうじゃなくてさぁ。
当たり前の様に請求してくるけど、そうやって簡単にお金をもらえる事
少し変だと思って欲しいんだよね。お金の大切さをわかって欲しいんだよね。



「そんな事は解ってるよっ!」


と不機嫌に言ってましたけどね。
本当に解っているなら不機嫌になんてならんだろ?
って思うんだけどなぁ。

う〜ん。難しい。










2008年07月26日(土) 微妙な決断

末っ子の日々の態度に、イライラ、イライラしているヒロ。
小爆発を起こしたり、大爆発を起こしたり。

この間ユータが帰省した時に散々説教されたらしく
「オレ的にはかなり我慢をしている!」と言いますが。


ま〜確かに・・・私でも「イラッ(怒)」と来る事があるのにさ。
あの短気で怒りっぽいヒロが、一度は「(゚Д゚)ゴルァ!!」と怒鳴りながらも
「まぁオレもそう言う事思った事もあるからわかるけど」
なんて言い方をするんだよね。

でも流石にここの所に来て限界を感じた模様。


「オレがあれこれ言うと返って逆効果になる事は解ってるけど・・・
でも言わずにおれない。ストレス溜まる。」


うん、うん。そうだろうなぁ・・・



「そこでオレは暫くば〜ちゃんちに泊めてもらう事にしたからっ!」



はぁ?!何それ?



聞けば夫の実家に電話をして、すでに義母からOK貰ったとか。
そら、カワイイ孫から「泊めて」なんて電話が来たら
「ダメです!」なんて断れる訳がないでしょうに。

夫の両親は二人暮らし。2人とも80歳を越えてるもん。
自分たちの生活だけでも大変だろうにさぁ・・・そこに孫って・・・どうよ。
味気ない二人暮らしに、ヒロが行けば色々な意味で(爆)刺激になるだろうけど。

ヒロもね。家じゃこんな(笑)だけど、外に出ればとても良く気が付く子だから
そう言う意味では全然心配ないんだけど。
返って動き回るヒロに義母が気疲れしないかそれが一番心配。


当初昨日からの約束だったんだけれど、義母から「やっぱり布団干したりしたいから
土曜日に来てくれる?」と電話があった。

で、今日。土曜出勤だった夫が慌てて仕事を片付けて来て
昼前、一緒に出かけて行ったよ。
「オレも今夜泊まるから!」


をぃをぃ^^;
それじゃヒロの自立を邪魔するだけじゃ???と思いつつ
やっぱり夫も年老いた両親が気疲れするんじゃないか、それが心配だったみたい(笑)


そんな訳で、末っ子と2人のまったり、ゆったりな週末。
掃除したり、テレビ観たり、穏やかに過ごす事が出来ましたとさ。
末っ子も2人きりだと素直だしね(笑)


ヒロが下した微妙な決断。可と出るか不可と出るか。




う〜ん・・・どうだろう???







2008年07月25日(金) 楽しい時間

今日の夜は久しぶりにタケの友達のお母さん連中と飲み会。
この面子で集まるの、2年振り位かなぁ?

もっとも私の所以外は、子供が皆サッカー部に所属しているので
会う機会が多いみたいだけど(^^ゞ
タケも色々悩んだ末に陸上部に進んだけれど、今はちょっと後悔している
部分もあるみたいで・・・
今更部活を変わるのもなぁ〜などと時々言っている。

のっけから話が盛り上がる盛り上がる!!
ほ〜んと楽しかった!!
盛り上がっている時に私の携帯に一本のメールが。

京都に進学しているユータの友達が「今新幹線の中でこれから帰省します」って。


「え〜?!友達のお母さんにわざわざ連絡して来るの?」と
皆一様に驚いていたよ。・・・やっぱり珍しいかな?(^^ゞ
幼稚園の頃から知ってる子だし、家族ぐるみで付き合ってるし。
何より・・・餌付けしてるし(爆)

短い帰省らしいし、ちょうどユータとはすれ違いになってしまうとの事。
あら残念。私がユータの替わりに2人でランチする約束を取り付けました


「男子大学生と2人っきりでランチぃ?何て美味しそうなっ!!」

とブーイングの嵐でしたが(笑)
でも、他所の子は優しいし、愛想が良いし、ハグしても怒らないし(爆)
一緒に居ると楽しいわよ〜!撒き餌が必要だけれど

といいましたら

「じゃ、ウチの子達もこのまま行けば私も他所の子とランチ出来るかしらっ?」

・・・って少し鼻息荒いですよ(汗)
まぁ子供の性格にもよるでしょうが、このままの関係だったら大丈夫だよ。

「ぎゃ〜!それは楽しみっ

と、大層話が盛り上がりましたとさ(笑)
それにしても・・・みんなすごく飲むのでビックリ^^;
アタシは生中1杯が限度でございました。

今日のお弁当

おにぎり3個




2008年07月24日(木) 多忙

もうすぐインターハイ。
それに付随している私の仕事も忙しく・・・そう、急に嘘みたいに
忙しくなって来て(泣)
今週はずっと午後も仕事している。いいんだけどね。お給料増えるし。

来月は色々(*^m^*)あってお休み多く取るようかもしれないし。


やっぱり仕事は忙しいくらいの方が良いな。
追われている位の仕事って楽しいし充実している気がする。
また、今は好きな仕事だから余計かな?(笑)


書類は山積になっているけれど、明日の午後は美容院へ。
ほら。
来月ね。色々あるからぁ〜。綺麗にしておかないと(笑)
ペコもトリミングに連れて行かなくちゃ!!

この土日は掃除もしたいし・・・


忙しいけれど、楽しい忙しさね。
何だかワクワクするわ(笑)




2008年07月23日(水) 微妙なお年頃

一学期は色々と私をハラハラさせてくれたタケだけれど
今月に入ってから一転。
ま、一進一退を繰り返しながらホフク前進って感じ?

親としては見守ってるしかないんだけれど・・・




兄弟って容赦ありませんね(泣)


今日、タケの様子をみていたヒロが大爆発。
いや、ヒロ様の仰る事。いちいち「その通り」なんですよ。
正論なんですよ。素晴らしいご意見ですよ。


でも、その正論も意見も伝え方や時期を選ばないと
ただの説教と無駄な弁論と終わってしまう事。
もうすぐやっと17歳のヒロには解らないんだなぁ〜。

ま、大人だって時にその事忘れますが(爆)


一応ヒロにだってプライドがあるだろうから。
後でちょっと「あの言い方は無いだろ?」「正論だって振りかざせば
正しくなくなる」等。説教しました。

頭ごなしに言わなかった所為か、結構神妙に聞いてくれて(お珍しい)
ヒロがこう言うんですよ。


「オレも中学生の時、タケが言ってる様な事口にしてたなぁとか
やってたなぁ〜とか思ってるよ。でもさぁ。昔のバカな自分を見ているようで
腹が立つって言うか・・・それじゃ自分が後悔するぞ!って
判ってるから教えたいとか。そんな感じ?」



ふぅん。





昔ったって、たがが3年前なのにね(笑)
ちょっと可笑しかった(^^ゞ









2008年07月22日(火) 意外と

こうやって日記書いたり、サイト管理したり。
パソコン弄ったりしているアタクシ。よく「ヲタク?」と言われます。
思われます。


否定はしません。


が。


「パソコンに詳しい!」とも思われてます。言われます。




これは思いっ切り否定。
弄るのが好きなだけで詳しくないし。全て自己流だし。
きっと「もっと簡単にやる方法があるはず!」と思う事って沢山ありますわ。


ワードが良い例ね(^^ゞ



今日、社長の奥さんから依頼されて、ワードのあれこれを弄って
おりましたが・・・解らない事だらけで参った(;´д` )
きっとすごく初歩的な事なんだろうけれど・・・

最後は検索かけて、方法を見つけるという。
でも、書いてある意味がサッパリわからないと言う(泣)
もっとちゃんとお勉強した方が良いんだろうな。

と思いつつ、これがまた中々・・・(苦笑)


習うより慣れろ!の精神で突っ走って来ましたが、そろそろ限界?


う〜ん・・・頑張ります。




2008年07月21日(月) ヴィバ!Daradara!

今日もヒロは大会の為、朝5時にお弁当持ちで出かけましたとさ。
昨日の分も含めて交通費5千円も持ってさぁ(泣)
しかも、今日は先輩の引退大会なので夕飯も食べて来るってさぁ(号泣)

夫は仕事だし、タケは午前中部活だし。
午後は宿題やるって言うし。

やりたい事ややらなくちゃならない事が沢山なのに・・・
ダラダラしちゃったよ。

でもコレじゃダメ!と一発奮起。
近くのスーパーに買い物に行きましたとさどんな程度の一発奮起?!
そのスーパーのお茶屋さんに友達がパート勤めしててさ。
確か今日は遅番で夜まで仕事の筈・・・
と思って行ったら案の上、暇そうにしてたし(笑)
で、お店に入り込んでダベリング(死語)←営業妨害

ほ〜んとダラダラした1日を過ごしちゃったよ(汗)
まぁ偶にはこんな日も良いかな?





ホントに偶に??(爆)



今日のお弁当

おにぎり3個




2008年07月20日(日) 大掃除

いよいよ梅雨が明けたか?と思えるような暑さが続く今日この頃。

我が家はいよいよ大掃除シーズン到来です。
冬はね。私も最後の方まで仕事だし。寒いし。いつも「大掃除」と呼べるモノは
夏に行っている我が家。


今年は特に念入りにしなくちゃさぁ。


ほら。ユータの大学の合宿がオラガ町であるし。

「どうせ夜、暇だろうから帰って来ようかなぁ〜」と言うユータ。

昨年は大広間のある宿で20人の部員全員が雑魚寝。
雑用係の1年生は洗濯して、同じ部屋でそれを畳んでそれぞれ先輩に配って
布団を敷いて、朝は先輩を起こして(それも身体に触れて起こしちゃいけないそうな・笑)
かなり体力と気力を消耗した模様。

宿でやろうと思って持参したPSPに結局一度も触れなかった!
とかなりヘタっていたのを覚えている。

でも今年は駅前のビジネスホテルだもんねぇ。せいぜいトリプルかダブルでしょう。
2年になったから昨年ほどの下っ端な仕事はしなくていいし。

「ぼ〜っとしてると街中の道案内させられそうでそれがイヤだ」って。
だって、コイツってば街の何処にカラオケ屋があるかとか、飲み屋があるかとか。
繁華街を全然知らんのよ(汗)


まぁそーゆー事ならそれもいいけど。
いいけどさぁ・・・






1人で家に来るなよ・・・(ぼそっ)



まぁ何人かはペコに会いに来たいって言ってるみたいだしそうですか、ペコですかorz
人一倍お世話になってるイケメンな先輩位は連れて来いって言ったら
「わかった」って言っていたし。

そんな訳で頑張ってお家を綺麗に致しましょう〜と張り切る訳です。



さ。お家と同じくらい・・・いえいえ、それ以上にアタクシも綺麗にしなくちゃ
今週中に美容院に行こうかな?(*^m^*)


今日のお弁当

おにぎり3個




2008年07月19日(土) 勝手な片付け

ヒロが「夏休みだし部屋片付けます」宣言。

「あのタンスは邪魔だからタケの部屋に持ってく。カーペットは
お母さんの部屋に置いて。本棚、廊下の1つ貰うから!」


何処までも勝手なヤツメ(怒)





2008年07月18日(金) 座談会?

うへ〜。
今日で中学校も、高校も終わりだよ。明日から夏休みモードに突入だよ。

とは言っても、ヒロは大会があるから土日でまた始発に乗って行くとか。
お弁当も要るとか(泣)
タケも月曜日早朝から駅伝部のと陸上部の二本立ての部活が始まるし。

夏休みだからと言って、朝寝坊出来るとかそーゆーのは全くナッシング。
はぁ。

特にタケは結構大変なんだよね。
駅伝部(12月の駅伝大会までの即席部活)の練習が7時過ぎからあって
その後に通常の陸上部の部活があって。
で、体力に余裕があったらホッケーも行くという・・・ダイジョブなのか??^^;

しかも8月2日からインターハイのお手伝いも入っているしさぁ。

でも結局ホッケーの仲間達はみんな同じ状態なので
忙しくなる前に一度皆で(特に母同志が)遊びたいね♪と
子供同士で映画にでも行きましょう♪と(母同士で)計画を立てました(爆)

とりあえずお金持たせて駅に集合させて子供達4人を放置。
で、母達はランチに繰り出すという素晴らしい計画。

この息子達4人。男の子にしては大人しいしヤンチャさは無いしテンション低いし。
面白いほど似通ったタイプが揃っているんだよね(笑)
揃えばとっても仲が良いのに、誰も「一緒に遊ぼうぜ!」とか誘い合わないと言う(爆)
要はリーダーが居ないって感じ?

1人の子は怪我をしていてずっと練習に行って無くて、ウチも諸般の事情で
ずっと練習をお休みしていて。
4人揃うのはホント久しぶりだったので、皆大喜び。

もちろん母達も揃うのは久しぶりだったので話が弾む弾む。
まるで座談会の様に次から次へと色々な話題が!
楽しかった〜。

本当はランチして一度解散してから息子達をまた迎えに来よう〜!と言う
計画だったのに
気が付いたら夕方6時も過ぎていて、息子達から「もうすぐ駅に着きます」なんて
メールが入って来てしまいましたわ^^;









2008年07月17日(木) それでいいのか?

今日は社長のお嬢さんのお誕生日。
御年○○歳・・・いよいよ来年は大台か・・・(苦笑)

頭の回転は早い人だし、何よりとても育ちが良いというか意地悪な所が
無くて、良い子は良い子なんだけどね。
私の友達も含めて、そーゆー年齢になっても結婚してない女性は今や
非常に多いよね。

それはそれで良いと思うの。本人が決めた事だろうし、逆に「結婚」って
自分の意思だけじゃ出来ない事だし(爆)

でもさぁ。
私の周りの独身女性は皆それぞれ自立してるのよね。
ローン借りて持ち家だったり、同居していても、身の回りの事は自分でやったり。

いやそれ当たり前でしょ・・・


と思うんだけれど、そうでもないのかなぁ?今の世の中。


このお嬢さん、食事の支度も洗濯も・・・果ては洗濯畳むのも
親任せの事があるからビックリしちゃうし。
それでも仕事をちゃんとやってくれれば良いんだけどね。
う〜ん・・・まぁ、やってるって言っちゃやってるんだけど。

流石にここ半年ほどは就業時間中にチャットやったりゲームやったり
は随分へったんだけれど。多分、飽きたからからなんだけど(呆)
ネトゲの為に2台目のパソコン買うあたり、かなり痛い人になってきているような。
決してアタシも人の事言えんが(爆)

その「なんたら・・・」と言うオンラインゲームでチャットしている人達の事
「○○って人は××って会社に勤めてて、○○○って人は△△大生で就活中で・・・」

とか私に話をしてくれるけど・・・
う〜ん・・・上手く話を合わせられない。

オンラインってお友達は結構簡単に出来たりするし、本当に隣に住んでいるような
感覚でお付き合いできるのはすっごく判る。判るんだけど・・・
会った事も無し。本名も知らない。本人の履歴は自己申告のみ。

それって「友達」言うのかなぁ・・・?


何だか将来が心配になって来てしまいました。




いや、彼女は良いんだけどさ。別に。




私の勤め先の将来がさ・・・(;´д` )


今日のお弁当

おにぎり4個




2008年07月16日(水) それは禁句

今日はOL時代からのお友達と一緒にランチ。

先日別のお友達に「美味しいよ!」とご紹介いただいたお店に行って来たんだけれど
・・・ホント美味でした

ココなんだけどさ。
ピザと手打ちパスタを頼んでシェアして。

200円でケーキも食べられるんだよね。
気軽にランチ〜と言うお値段ではないけれど、このパフォーマンスで
この味でこの値段だったらバッチリOK!!

また来なくちゃ(笑)

その後、明日お誕生日の会社のお嬢さんへのプレゼントを買いにパルコへ。

パルコは初めて!と言う友達とブラブラ店内を徘徊したよ。
雑貨屋さん等観ていて思ったんだけどさ。
アタシ達ってNGワード連発!!(爆)

「若い時は〜だったけど、今は〜だよねぇ〜」とか
「段々この年になると・・・」とか。

口にしてから「ハッ!!」となって(笑)
「ヤダワ〜〜!!」と言いつつも、また同じ台詞を繰り返すアタシ達。
ダメ杉(;´д` )


でも考えてみたら、知り合う前の年月よりも、知り合ってからの年月の方が
とっくに長くなっちゃってるんだもんね。
ビックリだよね。アタシ達は全然変わってないつもりなのに・・・←どんだけズーズーしい?ってか?


美味しいモノ食べて、楽しい時間を過ごして。
HAPPYな1日でありました。


今日のお弁当

おにぎり3個





2008年07月15日(火) ソコがダメっすか?

暴飲暴食を続けていた次男。
とうとう夏バテでダウン。ほぉ〜ら観た事か!!

確かに炎天下での練習はキツイだろうけれど、だからと言って
そんなに冷たいもんばかり摂取してたら・・・ちゃんと規則正しい生活を
してなかったら・・・ダメじゃん!!

体調管理がちゃんと出来ないのはアスリート失格。
すべて自分の所為だからねっ!


と。




ここぞとばかりに言いたい事を並べ立てるアタクシ(笑)
こう言うときは次男もおとなしく聞き入れますしね。
そりゃそうだよね。身に覚えのあることばかりでしょうからさぁ。

数日前から食が悪くて、あんなに勝手に減らすな!と言われていた体重が
減ってしまったそうだ。
・・・冬に高いプロテイン飲んでやっと増やしたのに(泣&羨)

特に体脂肪は、とうとう我が家の体重計では表示されない数値まで落ちてしまったとか。

ぬぁにぃ〜〜〜〜〜〜?!(驚)
いったいどんだけぇ?

アタクシの体脂肪、のし付けてオマエに半分あげたいわ。


「おかーさんさぁ。仕事中とか菓子食ってたりするから太るんじゃね?」







・・・・・・。






そう。
アタクシの職場。必ず午前中に1度お茶の時間がございます。
社長が甘い物好きだったりするから、饅頭だったりケーキだったり。
結構お茶菓子が沢山あるんだよね。


そっか。




やっぱりソコか。




orz


今日のお弁当
おにぎり4個+菓子パン



2008年07月13日(日) エコな生活

昨夜遅くに帰省したユータ。
朝もさっさと友達(モチロン♂)のお迎えの車に乗り込み遊びに行って
しまいました。

ちょうど迎えに来てくれたとき、アタクシ、ベランダで洗濯物干してて・・・
「お迎えに参りました〜!今日1日お借りしま〜す!」と元気な声が(笑)


あらアタシもただ今格安レンタルサービス中なんだけど・・・


と言いましたら

「あ、良かったら一緒に行きますか?」って(笑)


ホント〜〜〜〜〜?!
って、マジ行きたかったけれど、絶対に身支度間に合わないし諦めましたorz

結局夜遅くに帰って来て、夕飯食べてサッサと帰って行ったので
殆ど話らしい話も出来ず・・・ま、また試験が全部終わったらまとめて
帰って来るとは思うんだけど。

ユータを駅まで送った帰りにスーパーに牛乳パックを出して来ようと
チョキチョキ切っていたら、「あ〜これ結構大変だよね」とユータ。

何?アナタもちゃんと洗って切って出してるの?

「うん。出せるものは、トレイとかも出してるよ。買い物にはエコバックだし。」


へぇ〜〜〜〜。一応考えてるんだ。


「面倒臭いと思う事もあるけどさ。Fさん(クールでカッコイイ先輩)も
ちゃんと紙パックは切ってリサイクルに出してるよ。」

あのオシャレなF君が??へぇ。ちょっと意外。


「何言ってんの!エコバック持って行った方が良いよって教えてくれたの
Fさんだぜ!Fさん、見た目は派手だけど、中味は地味な人だよ!」



ふぅぅぅぅ〜〜〜〜ん。
いい加減に生活していると思ってたけど、結構考えているんだなぁ。
ちょっとビックリ。


てか、この秋でプリンスが引退されてしまうので、ちょっと寂しいと
思っておりましたが「派手で地味、クールでカッコイイ」なF君と言う
新たなターゲットスター候補の香りに胸躍るアタクシなのでした。




2008年07月12日(土) 暑い〜(;´д` )

そんなに湿気が無かったから、まだ家の中は快適に過ごせたけど・・・

梅雨明けちゃったんだろうか?暑い・・・(泣)



この暑い中、妹一家来襲。
もちろんおめあてはゲームだよ。まぁちょうど末っ子も退屈していたから
良いんだけどさ。汗をバクバクかきながら大騒ぎして帰って行きましたとさ。

そしてユータ、突然の帰省。
えぇ?なんで??そろそろテストが始まるんじゃないの??

聞けば、京都の大学に行った友達Sが急遽帰省したから
オマエも帰って来いコールがあったとか。
・・・Sも試験が始まるんじゃ?つーかアンタ、帰って来て大丈夫なの?


「月曜と水曜、テストがあるからヤバイよ(汗)でもさ、もっとヤバイ
 Sが帰って来たのに誰も居なくちゃカワイソウじゃん!!」

テストの点より友情を取る・・・・と?
ダメだよ。残って勉強しなよ。


「大丈夫!!その分頑張るから!!」


えー????( ̄д ̄)・・・・・・・・・・・



遅くに大荷物背負って帰って来ました。
ヒロに譲り渡す服と、ホッケー道具と。。。どうやら明日は練習に行くようです。


ホント大丈夫なのか??(汗)



今日のお弁当
 
おにぎり4個(画像なし)


ヒロ、明日は6時に弁当持ちで家を出るとか(T_T)





2008年07月11日(金) モノは言い様考え様

今日は生活クラブが来る日だって言うのに、卵も牛乳もまだ残ってる(ーー;)
午後には牛乳3本、卵3kgが新に来るのに。

てな訳で、プリン作りました。
久しぶりに。
今回はカラメルソースを多めに作って、卵も若干多めに入れて。

う〜んリッチ


まだ牛乳が捌けなかったので、夕飯用に(そして明日の朝食用に)
ポタージュスープを作りました。
ジャガイモをタップリ入れてね。

ポタージュスープを出したら、ヒロが怪訝な顔してるし。


「・・・何?これ???」



何って・・・ポタージュスープだよ。


「ポタージュ・・・??・・・ああ!!芋スープねっ!」





ポタージュスープだよっ!!\(`0´)/





「でも芋で出来てんだろ?オレ、これ好きだしさ。芋スープ!」





ポタージュスープとポークソテーと言う小洒落たディナーだったのに

「芋スープと焼き豚」

等と言われ、気分は夕飯(ゆうめし)・・・orz



デザートにしたプリンもさ。


「おっ!今日は柔らかプリンだ!」とパステルプリンが大好きなヒロが
大喜び。

え〜( ̄д ̄)??今日は卵多めの普通のプリンなんだけど・・・・
みたら、手前の方で焼いたプリンは普通のプリンとなっていたけれど
真ん中付近に置いていたプリンはドロドロ状態。




生焼け????(汗)




ヒロの胃腸が丈夫である事を祈るっ!!


あ〜もうオーブンレンジ、買い替え時かなぁ?
オーブン機能使うと、火の通りが均一じゃないから上手に出来ない〜(泣)


今日のお弁当

おにぎり3個、サンドイッチ


画像はありません







2008年07月10日(木) 参観日

今日は末っ子の中学の参観日。

授業参観と懇談会。今日は全体会は無いんだって。
まぁどんな話が出るかは判っていたし、行く必要があるのかなぁ・・・と
思いつつも、ほら私熱心な親だし(棒読)


行って参りました。参観の途中から(爆)


今日の参観は学活で、中学卒業後の進路についての勉強でした。
皆は高校に進学する事だけを考えているのかもしれないけれど
一口に高校と言ってもいろいろな種類があると言う事。
専修学校のようなものから高専まで。

就職やアルバイトやニートや(^^ゞ


まだ2年生だしなぁ。
皆ちっとも真剣味が無い。仕方ないと言えば仕方ないんだけれど。

ちょうどタケの高校受験の時から、県立高校の入試制度がガラリと
変わるんだよね。いや、ホント革命的に変わるんだわ(汗)
そんな説明もあるのかなぁ〜なんて思って行ったけれどさぁ。

学校側からはまだ対して情報は無くて、もっぱら子供が通う塾から
仕入れて来た情報ばかりが錯綜している。
「今度の入試は学級委員をやった子が有利になるから、○○市では
1学期ごとに学級委員を変えているそうだ」とか
「ボランティアに参加すると加算点が増える」とか。

果ては面接まで点数制になるから、しっかり面接の練習をさせなくてはとか。

う〜ん・・・スゴイ。


何だって良いじゃん。行きたい高校があるなら、そこに向かって努力すれば。
無いなら、今の成績で入れそうな高校選べば良いじゃん。
親が入試の云々知ってどうするのよ?
子供が知ってれば良いじゃん。
受験するのは子供だし。


喉元まで出掛かりましたが、引っ込めました(爆)



皆さん、熱心で恐れ入りました。
とても敵いません。降参です。





尤も勝とうとも思いませんが(^^ゞ




今日のお弁当

空気読んで(笑)おにぎり3個


画像は無しです。




2008年07月09日(水) オレ様

昨日、テストが終わってお弁当再開(泣)な次男。

昨日のお弁当は「食べてる時間が無かった!!」と家に帰って来て
おやつ食べてから食べやがったのよコイツ(怒)
2時間授業で、終わったら即行部活が始まるから
皆殆ど食べずに昼過ぎまで部活→昼ご飯

となる模様。

学校で食べても良かったんだけれど、次男は家でやりたいゲーム事があったので
わき目も振らず帰って来たらしい。

「明日も2時間だからさ」とやりたいゲーム事を遂行しながら言う次男。


あ〜何?それってお弁当は要らないよ!って事??

「まさかっ!!要るに決まってんじゃん!!」


そうですか、そうですか(泣)


そして今朝。
5時起きまでもが再開し、必死に朝食とお弁当を作っていたら
慌てて次男、起床。


「あ〜?何??弁当作っちゃったの???」


はぁ?だってお弁当要るに決まってるって言ったじゃん!!


「でもさぁ〜食べてる時間無いって言ったでしょ?そう言う場合はさぁ
空気読んで普通おにぎりでしょ?」


えぇ??お弁当要るって言えば普通お弁当でしょ?
おにぎりとお弁当は違うでしょ?


「えぇ?同じでしょ?米なんだし。しょーがないなぁー!
まぁいいや。弁当でも・・・」





なんだいなんだい、その露骨に面倒臭そうな顔はっ!!
久しぶりに「ムッカァ」と来ましたよ、アタクシ。
しかも朝から(爆)



今日のお弁当







2008年07月08日(火) 下降気味

先月に沢山充電してきた筈なのに、テンション下がり気味。

これ、仕事の所為もあるんだよね・・・。
だって、仕事暇なんだもん。

基本的に私なんてパート勤務だから、仕事が無ければ
家に帰って良いかなぁ〜?なんて思うんだけれど
社長夫妻、とりわけ奥さんはそう思わないみたいで、あまり良い顔は
しないんだよね。

用事があってお休みください・・・って時は全然平気なのに
「暇だから帰ろうかな?」なんて言おうものなら・・・ちょっと空気が険悪に。
ホワァイ???

だから、今日も特にやる事が無いのに事務所でポ〜〜〜〜っと。
一番の苦痛かも。
運良く、お喋り好きの面白いお客さんがいらっしゃったので
その方のお話を聞いて笑ったり、考えたり。

今、1人で農作業をしているそうなんだけれど、もっと仕事して
学校に納品して欲しい!と要求されたり(爆)
草むしりが大変〜と言う話やら、カラスが撒いた種を端から
食べてしまう話とか。

延々1時間以上お話をしているお客様。聞くアタクシ。


これでお金貰っていいんでしょか?(泣)




今日のお弁当



2008年07月06日(日) それはズルイ・・・

今日は特別用事も無かったので、家のお片付けなど。
末っ子の制服の裾下ろしなんかもあったし、ゴム入れたり
ヒモ通したりして〜と頼まれたものもあったし。

山の様な洗濯物を干したり畳んだりアイロンかけたり
久しぶりに繕い物したり。
細々した事をして過ごしました。


一方夫は・・・


朝から趣味の園芸に励み、バラの剪定や草むしりやら。
外仕事に励んでおりました。
途中、ご近所の子守中の奥様やおばあさまから
「暑いのに精が出ますね」と声をかけられたり、咲いている花の
種類を聞かれたり。

すっかり井戸端会議風味。


それが終わったら、ゴロゴロするのかと思いきや。
アタクシがコマネズミの様に家の中の地味な作業をしていたので
気が引けてしまったのでしょう。

おもむろに掃除機を取り出して掃除を始めました。
1階の窓と言う窓を開けっぱなしにして。

いや、いいのよ。窓を開けて掃除機をかける。これ原則だから。


そしてお約束通りだわね。
「あら〜ご主人が掃除?マメですね〜!」
「お家が綺麗になりますね〜」
前を通るご近所さんに声を掛けられておりました。


こうして美味しいトコ取りの夫の1日は終わって行きました。
また近所のおばーさんに言われちゃうんだわ。

「お囃子さん宅はご主人が庭の手入れしたり、掃除したり家の中も外も
綺麗にするんだいなっ!マメだかんな!!」


と。



別に良いけどさっ!!(怒)





2008年07月05日(土) なんだろなぁ

今日は次男の高校の部活の懇親会。

どうも出席者が少なくて役員さんが困っているみたい・・・
先生の慰労会も兼ねているっていうのにさぁ。
51人も部員がいるのに出席者が8人とか。昨年は倍以上は参加してたと思う。。

昨年の親の部長さんが非常にしっかりした面白い方だったし
親同士も仲良かったみたいだしね。
今年は・・・3年生の親御さん達、特別仲が良い訳じゃないみたいだし。

それにウチの学年も。全然親同士面識無いわ。
私だって判るの4人くらいだもん。
で、今年の役員さん(知人)から頼まれて、また母友からも声掛けられて
それじゃぁ〜と出掛けて行きました。

こう言う席に出てくる方は気さくな方が多いと見えて
1年生の保護者も交えて結構面白かったですわ。
皆の合言葉。


子供が学校で何してるかサッパリ判りません・・・



で、少しでも探りを入れようと出てきた1年生の保護者の方が
非常に面白い人ばかりで随分笑かしていただきました(笑)

顧問の先生とも色々お話する事が出来て
子供の素顔を垣間見た気分。


でもさ、でもさ。


な、何故だか私だけ2人の顧問の先生から説教くらいました。
いや、私の事じゃなくてさ。次男の素行について(爆)
真面目に練習に取り組んでない〜だの、授業中寝てます〜だの。

えー( ̄д ̄)・・・そんな事言われても・・・


できれば次男に直接言っていただけませんか?
と言う言葉を飲み込んで、はぁはぁ・・・と必死に聞かせていただきました。
少なくとも練習に関しては「ちゃんと取り組めば記録が伸びるのに」と言う
好意的なニュアンスに無理やり受け取る事が出来ましたが
お勉強に関しては・・・

理系を選択した事を「無謀じゃね?」と言われている気がしてならない。
まぁ親のアタクシが心の底からそう思ってるんだから。
プロの教師がそう思わんはずないっしょ(苦笑)

でも最後は「頑張ればまだ間に合いますから!」と励まされました。





要は今のままでは間に合わないと・・・orz



明日、しっかりヒロに全て伝えようと思います(爆)






2008年07月04日(金) もう6分の1

私のお仕事って、5日サイクル→10日サイクル→15日サイクル・・・と
大まかに分けられているんだけど・・・

いや〜明日は土曜でお休みだから、最初の5日サイクルは今日で終了??
何だか早いなぁ。時間が過ぎて行くの。
そして書類関係も1〜2ヶ月先取りだもん。

今の6月の書類は3月終わり〜4月にかけて整理してきたもの。
そして今は・・・9月の書類見てます。


妙な感じ(^^ゞ




2008年07月03日(木) 少しお寝坊

今日からタケもヒロも期末考査だよ。

て事は・・・6時に起きれば余裕のよっちゃんで全て間に合う訳だ。
うれぴい
特にこの時期のお弁当作りには神経使うしさぁ。

案の定暑くなって来た頃から食欲が落ちてきちゃって。
お弁当を残してきて、残りを家で食べる・・・なんて事が続いている。
なるべく痛まないように、味を濃い目にしたりよく冷ましてから包んだり
保冷材(お茶を凍らせたペットボトル)を添えたり。

その上で彼が好きなモノを積極的に入れたりさぁ。


母としては愛情タップリで気を遣って居る訳でございますよ(棒読)
だって、折角お金かけて太ったのに。
これで痩せたらムカツク勿体無いじゃなぁい??


我侭ヒロの為にあれこれ考えたり気を遣ったり。
それが早朝から必要ないと思うと、パラダイスだわね。



2008年07月02日(水) 昨今病院事情

今朝、登校寸前。
末っ子が鼻血Boo!!!

あまりの量に、本人も驚いたけれど私もビックリしちゃった(^_^;)
ここ1ヶ月ほど、多いときは日に5回も6回も鼻血を出す末っ子。
先月はあまりの酷さに貧血検査を受けさせたほど。
でも、耳鼻科に行く事は頑なに拒むしさぁ。

でも、今日は流石にこれだもん。
行って参りましたです。

家の近くの耳鼻科にしようかと思ったんだけれど
先月妹が「結構良かったよ」と言っていた隣町の耳鼻科に
行ってみる事にしたよ。

へぇ?こんな所がお医者様??
と思うような普通の住宅街にこじんまりと建つこの病院。
以前から評判が良い事はしっていたけれど
耳鼻科なんてご縁がないもんねぇ。

結構新しい機械が沢山入っていて先生もユーモアタップリの
経験値豊富なおじいちゃん先生(と言ってもすごくシッカリしてるけど)

一応念のためレントゲンを撮ったけれど異常なし。
一緒に見せてもらったんだけれど鼻の中が傷だらけ!!

「これで出血して、かさぶたが出来て、また出血・・・を繰り返して
いるんだと思いますよ。」との事。
なぁ〜るほど。それで合点が行ったよ。

それにしても、最近の医者はすごいね。
ネットで混み具合を知る事が出来たり、それに準じて予約を取ったり。
ネットがあれば何でも出来るんだよね。

うぉう、ハイテクゥ!!!

でも聞けばそう言う病院も確実に増えてきているそうだ。
それはスゴイ〜〜〜と、何処までも感心してしまうオバサンなのでした(爆)

今日のお弁当





2008年07月01日(火) 夢見るお年頃

今日、ユータの先輩からお手紙が来ました。




はぅぅぅぅぅ〜〜〜ん(;´д` )〜
色気の無い茶封筒ですが、切手は美しい記念切手。
「クールでカッコイイ」と長男憧れの同室の先輩からです。






先日は時計を買うのをこの先輩に付き合っていただき
先輩の薦めで渋谷の丸井まで赴いたとか。





「オレ、丸井って初めて入ったよ」








・・・どんだけ田舎モンなんだよオマイ・・・ orz
と、そんな事はどうでもよろし。






綺麗に封を開けてドキドキしながら手紙を開きます。








「拝啓・・・・」







ん・まぁなんてオーソドックスな書き出し!!古風だわ !!












・・・ふん、ふん、ふん・・・・・ ←読んでる


























「つきましては夏季合宿費を今月中にお振込みください」












妄想終了。












先輩からのお手紙は「○○費振り込んで下さい〜」とか
「振込先口座が変わりました〜」とか。








そんなんしか来ないんですけどね。
貧乏なお囃子家から金をむしり取る(違)極悪非情な内容ばかりなんですがね(違)



判ってるんですけどね。













ちょっと、妄想したい夢を見たいお年頃なの(*^m^*)


今日のお弁当










 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加