あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2008年06月30日(月) 帰寮

土曜日帰省していたユータ、本日帰寮。
本当は昨夜か今朝帰って、月曜日の授業は出るって言ってたんだけどさ。
まだ良くならない腰を、高校時代のトレーナーさんに一度診ていただいたら?
と言う事になったんだよね。

本人はさほど気にしていないけれど、やっぱりねぇ。
折角観に行く試合だもん。
いくら先輩が目的とは言え息子がプレイしているのを観れた方が良いし(殴)

このトレーナーさん、この辺りでは非常に有名なお方でかなり遠方より
色々な種目の選手が治療に来るんだよね。
ほら、先日ヒロがお世話になって一発で惚れてしまった(笑)人なんだよね。

1時間ほど診ていただいて、3500円也〜。
これが高いか安いか・・・

針を打ってもらって、マッサージ&生活&ストレッチのアドバイス。
昔から知っている人だから、色々な意味で安心出来た様だしお安いもんかな??

その後、妹の家にお土産を届けに行き、私の実家にお土産を届けに行き。
結局実家で夕飯ご馳走になって夜遅くに慌てて寮に戻って行きました。



忘れ物沢山してな・・・(ーー;)



今回は私も外出していたから、冷食を作ってる時間も無かったし
今月から試験前と言う事で練習も1ヶ月ほど無くなるし。
「また土日に帰って来るよ」との事。

えぇ・・・・( ̄д ̄)。。。。。


でもさ。


弟2人はユータが帰って来るのがすごく嬉しいみたい。
特に末っ子は一目瞭然。
最近は私達とはほとんど口も利かずに、ムスッとしていたのに
ユータが居る間は笑顔、笑顔。
部屋に篭る事が多かったのにずっとリビングに居たもんなぁ。

流石にヒロも「何?アレ?」と呆れてたわ。

でも、そんな事言ったってヒロだってリビングにいる時間が長くなるよね?
ユータがいると。


「だって・・・オレ、家族の中で話したいと思うの、話してて楽しいの
ユータだけだもん。」





あ、そ。
じゃタケも同じ気持ちなのかもよ。


「そっかもね!」




弟達にモテモテのユータなのでした。






相変わらず女の子にはモテませんが。それが何か?(泣)







2008年06月29日(日) 夢の様な

3日間。
あっと言う間に過ぎて行ってしまいました・・・くぅ。

でも、本当に楽しかったなぁ。
お友達と一緒に好きな時にご飯食べて、好きな所に行ってイケメン観戦して。

洗濯も洗い物も掃除も、何も私を追いかけてきません。






昨夜遅くに帰って来た訳ですが・・・
今日は朝から現実山の様な洗濯物が待っていた訳ですが・・・



これ(現実)があるから、夢もまた楽しいのね。
と思い直してみたり。




さて、また明日から頑張ります。












多分(爆)







2008年06月28日(土) 宴終了

今日は大阪最終日。気合入ってます(笑)

私は本日ネットのお友達とプチオフ会。
折角大阪まで出向くので、こちらにお住まいの某様とお会いできたら
嬉しいなぁ〜とおねだりした所、時間の都合でランチだけだけれど
と、お会いできる事になりまいた。

うわぁいヽ(^o^)丿

すごくお忙しい方だから無理かなぁ?と思っていたの。
しかもその前日、貫徹でお仕事だったみたいだし。

昨晩入った居酒屋さんの料理が結構美味しくて、「ランチもやってますよ」
との事だったから、そちらでデートする事に。
いや、「自慢です」と言ってただけあって美味しいお昼ご飯でございました。

お友達とのお話も楽しくて・・・つーか、日頃謎に思っていた事やら
どうなんだろう?と思って居た事をあれこれ質問攻めにしてしまった(汗)
イヤン、どうも失礼致しましたm(__)m

その後、長居で母友と昨日大阪入りした父友と合流。
ちょっと予定時間より遅れてしまったので、選手紹介等見る事が出来ず(泣)
それがちょっと哀しかった・・・

今日は入場料を徴収するだけあって、司会、解説、オーロラビジョン。。。と
中々派手な演出で試合を楽しむ事が出来るんだよね。
相手は昨年の覇者。どんな試合になるのか・・・何点取られちゃうのか・・・
(運が良ければ勝てるって相手では無し)
懸念していたら、やはりどうよ。

笑っちゃうぐらいの点差で負けてしまいましたとさ。


観戦していた同じ大学の保護者は、息子に会いに控え室の方に行ったみたいだけれど
私は次の試合が見たいし、試合に負けたら家に帰って来るって言っていたし。
そのまま観戦続行(笑)

そしたら、さっきユータの大学と対戦した学校に進学した子が
挨拶に来てくれたわよ。
実は昨日も天理で会ったんだけれど、会場設営が忙しかったらしく
あまりゆっくり話が出来なくて・・・

わざわざ私達を捜して来てくれたって訳よ。

ホント久しぶりに会えたから色々な話を試合を見ながら出来ましたわさ。


そして試合終了と同時に新大阪の駅へ出発(泣)
楽しい旅の終わりですがな。

疲れもあって、帰りの電車の中は皆熟睡。
それでも、新幹線が新横浜の駅に着いたら「あ〜終わっちゃったねぇ」
としんみりと。

こうして宴終了と相成りましたのでございます。

はぁ。





2008年06月27日(金) お久しぶ〜りぃね

本日の試合観戦は一緒に行ったお友達全員ではなく
長居と天理に別れての観戦となった。

お友達の息子さん達は長居で試合だけれど、ユータ達は天理で試合。
朝食を食べたら別行動。
色々考えて、折角奈良まで行くんだから天理に行く前に大仏様でも観て
行きましょうか!と、一路奈良へ。

難波からだと特急で40分位で奈良に着いちゃうのね。近い!

東大寺近くまでバスもあったけれど、距離を見て「歩いて行こうか?」
な〜んて思ったのがウンノツキ。


エライ上り坂じゃん(;´д` )


でも日差しは少々強かったけれど、乾いていて爽やかな陽気だったから
お喋りしながら楽しく歩く事が出来ました。
あちこちに「鹿せんべい」が売っていて、あちこちに鹿が居て・・・

鹿せんべいを手にした子の後には鹿の行列が(笑)
ある雄鹿なんて、鹿せんべいを持った子に頭をスリスリして甘えてんの(笑)
カワイイ・・・

そんな姿を見ながら後輩母と
「鹿せんべいじゃなくて、『イケメンせんべい』なんてモンがあったら
1万円でも買っちゃうのにねぇ。」
「せんべい欲しさにイケメンがゾロゾロついて来て?スリスリしてきたり?」
などと妄想話を・・・。


楽しくない訳がありません。オホホホ。


そうこうしているウチに東大寺に到着。
いやぁ〜何年振り??中学校の修学旅行以来だからぁ〜
あら、イヤだホンのつい最近じゃないの(殴)

後輩両親も中学校以来だとの事で「やっぱり中学校の時より今の方が
こう言うモノは見ていて感動するねぇ」と。

確かにね。歴史的文化遺産の価値って中学生位じゃ解っている様で
実は解ってなかったりはするよねぇ。
そのご春日大社まで足を伸ばして、JRの奈良駅へ。

結構な距離歩いたかも(^^ゞ

試合会場に着くと息子達すでに練習をしていて、ひとつ前の試合が後半に突入していたわ。

今日の試合はなんとか辛勝。
いや、ちょっと危なかったかも(^^ゞ
まだ腰が本調子じゃないユータはベンチ。でも後輩君は前半も後半も
先輩と交代で出場!!頑張っていたので、後輩両親も遠い所まで来た甲斐が
あったんじゃないかな?

年に1度の西での大会と言う事で、島根や福井からもチームメイトの保護者が
いらしていて、ご挨拶。
昨年の大会でお会いした同級生のご両親や先輩のご両親もいらしていたので
「1年振りですね〜」とまたご挨拶。

帰りは駅まで先輩のお宅の車に乗せていただいちゃいました(^^ゞ

後輩両親はお仕事があるのでそのまま帰路へ。
私は長居組と合流して、夜の繁華街へと繰り出して行ったのでした。


大仏様見たり、色々な方にお会いしたり。
楽しい1日でございました





2008年06月26日(木) 希望への旅立ち(大袈裟)

本日早朝よりご出立なアタクシ。

実は遡る事数日前。
朝、駅までアッシーを依頼していた夫と一戦交えてしまいました。
超険悪ムードだったのですが(爆)
送迎拒否されても文句言えないくらい空気悪かったのですが。


ここはお囃子家の女王らしく昨晩遅くに




「明日の朝はおよろしくね」


と。
命令平身低頭お願い致しました。
その態度の何処が?とか聞いちゃダメです。


まぁ一緒に母友も送ってくれる事になってたんだもん。
「イヤだ」とは言えませんでしたでしょうが(笑)


今回の旅はユータの同級生の母友2人と後輩の両親の5人だったの。
後輩の保護者はお仕事の都合で1泊で帰るんだけれど、母友とアタクシの
3人娘(平成のキャンディーズと呼んでクダサイ)は2泊3日。
もう気分は遠足、修学旅行。

「アタシは綺麗好きだから新幹線に乗ったらアルコール消毒しなくちゃ!」

なんていうツワモノもおりまして・・・(笑)


朝が早かったので新幹線の中では熟睡。
その後早めにお昼を食べて、向かうは昨年と同じ長居競技場。
約1ヶ月ぶりのイケメン観戦は楽しゅうございました


夜は夜でお楽しみが(笑)
あまりお酒が飲めない私ですが、気の置けない人達との宴会は楽すぃ〜〜〜!
結局3次会まで催されましたが、私は1次会のビール一杯でアルコールはダウン。
・・・みんなスゴイ勢いで最後まで飲んでいるのを見て
「あれだけ飲めたら楽しいだろうなぁ」と。


ちょっと羨ましくなったのでした。




2008年06月25日(水) 明日から

暫く留守に致しますm(__)m

日記は・・・後でアップできるとよいな〜。
まだ過去の分、やってないんだよね(^^ゞ


今日、初wii。




・・・う、腕が筋肉痛かもっ(-_-;)





2008年06月24日(火) カウントダウン

いよいよ関西遠征も明後日に迫りました。

あ〜もうハートはドッキンドッキン
木曜日から行われる大会に選手紹介があり、そこにプリンスのお姿がっ!!
中々良く写っておられます。
恐らくはユータが撮影したのでしょう(でかした息子よ!)

ウチの会社は28日は給料日なのですが、土曜日故に前日27日が給料日。
おや、困ったね。私おりませんのですが。
全部判るようにしておきますから、27日に下ろして支給して下さいね。



「じゃ、給料25日にしよう!」と社長。


アタクシのお遊びの為に給料日が前倒しに(笑)
めでたく、お給料を手に遊びに行ける事になりました。
オホホホ・・・(笑)

今の時代、コンビニだって24時間営業のスーパーだってあるので
ご飯の心配はしておりません。
まぁ強いて言えば洗濯が・・・かもされなきゃ良しとしましょう(爆)



心はすでに関西へ。




明日は崩壊しているかもしれません(笑)





2008年06月23日(月) 親の度量

ヒロが居ないので朝練が無いし。お弁当も無いし。
6時に起きたら、時間が有り余ってしまうという朝。
なんて幸せなんでしょう

「そんなに時間があるんだったらお弁当作ってよ」

と言う夫の声BGMが気分を台無しにしますが(殴)


相変わらず落ち着かない末っ子。
まぁ少し前に比べれば、少し自分の気持ちを考えを話すようになって来たので
良しと致しますが・・・。


こう色々あると、親の度量が試されているような気がしてならないな。


ちょっとした勝負をしている気分。
う〜ん・・・


思春期ってやっかいだなぁ。自分もそうやって親を困らせてきたんだろうな。
きっと。




忘れちゃったけど(笑)





2008年06月22日(日) 久しぶりに

賑やかなコハダ家でした。


昨日約束した、ゲーム大会&夕食会。
3時過ぎに、甥っ子&姪っ子達襲撃して参りました。
昨日の日記にうっかり「12人分」と書きましたが・・・
正確には10人です。ユータとヒロを抜かすのを忘れておりました(^^ゞ

でも、義弟と実弟がメチャ食べる人達なので、
色々考えて、餃子&チキン。。。で3キロのお肉を用意!!


案の定、殆ど残りませんでしたから(@_@;)


餃子は大判で80個作成。
我が家の大きなホットプレートで一気に焼きました。
途中炊飯器のスイッチが入ったら




ブレーカーが飛んだし(爆)
いや、キッチンだけですが。


仕方が無いのでリビングで炊飯しつつ、手羽元を20本スパイス揚げ。
フライドポテトも揚げ揚げ(笑)

それから鶏モモを塩コショウで下味をつけて唐揚げ。
生野菜の上に並べて、細かく切ったアボガドをトッピング。
その上に生春巻き用に使っているスイートチリソース&マヨネーズを
たら〜りかけたら・・・

これ、かなり美味でした。簡単で見栄えも良くて、大好評でした。

妹も秋刀魚の甘辛煮を作って来てくれて
我が家の昨日の残りの豚キムチを出したら、見事完食!!

食後は妹が作って来てくれたティラミスをいただいて・・・
何とも食べ過ぎ。

久しぶりに賑やかな食卓となりました。
明日から、ヒロが居ないから暫くは3人家族。
きっと平和でいつも以上に静かなんだろうなぁ(笑)




2008年06月21日(土) やって来たアイツ

今日は珍しく何も用事の無い土曜日。
たって、ヒロは部活だから早起きは必須なんだけど(ーー;)

天気も良くないし、洗濯物は和室に干して扇風機と除湿機で乾かす事に。
何だか家の中がジメジメしていて気持ち悪い。
床もベタベタするから、ちょっと拭いてみたけど変わらないなぁ〜。
何もやる気が起きないな。

読もうと思って借りていた本があったから読み始めようか〜と
思いつつ、ドツボにハマったらまずいっしょ!と自粛。
ダラダラ過ごしていたら・・・。



来ましたよ、来ましたよ、来ましたよ。



一昨日「ポチッとな」したアレが。





生まれて初めて(←大袈裟)私が、自分の意思で買ったテレビゲーム。
Wiiがさっ

ちょうどお昼にする前だったから、ご飯食べてからゆっくり梱包を解きましょう。
そう思っていたんだけど・・・


臭いがしたのか。野生の勘か。
妹一家襲来(爆)
いや、明日から修学旅行に出発するヒロにお餞別〜と称してお菓子を届けて
くれたんだけど(笑)子供達が選んだらしいお菓子一式。
「高校の遠足っておやつに制限がないんだって?!」と子供達羨望の眼差し。

「そうだよ。でも遠足じゃないから。修学旅行だから・・・」


小学生の子供にとっては同じ様なもんでしょ(笑)
で、目ざとく見つけちゃったよ。
「あ〜〜〜〜!!!Wiiだぁ〜〜〜!!買ったの????」
外箱がチラリ・・・と梱包から見えてたんだよね(笑)

もう当然の様に上がり込んで「開けて、開けて」の大合唱。
皆が注目する中、開けて、セッティング。
甥っ子達はやりたがったけれど、妹が用事があるから帰らなくちゃ・・・と
言うので、仕方ない。

明日、昼過ぎから我が家でゲーム大会開催の約束をさせられたよ。
どうせ天気も悪いみたいだし・・・
で、ついでに一緒に夕飯も食べる約束も・・・(^^ゞ

明日は賑やかになるだろうなぁ。
さて、夕飯12人分。(実家の母と弟も呼ぶ事に)
何を作ろうかなぁ?餃子パーティーにでもしようかな?
明日は朝から忙しくなりそうだわ(^^ゞ



2008年06月20日(金) ほんの序の口

今日は仕事のお休みを頂いてお友達とデート。
いやぁ〜喋りっぱなしで疲れました。 



口が(爆)



我ながら良くこれだけ次から次へと話題があるなぁ〜と感心。
年齢も(すこぉしだけど)違うし、仕事も違うし、生活環境も違うし。
お互いの「こんな事があるんだよぉ」の話だけでも、もしかしたら
一昼夜話続けられるんじゃ???

家の話が加われば二昼夜・・・家族構成も知り尽くしてるし(笑)



これに萌え話が加われば三昼夜は軽く行けますな(凄)
いや、萌え話だけでも三昼夜か?!

ここの所、色々疲れる事もあったんだけれど
良いストレス解消になりました。
Sちゃん、また遊びに来てね



昼に食べたランチ。これに食後にフルーツ&アイス&抹茶
隣町のジャスコ傍の和食屋さん。
意外な店構えだったけれど良かった!


今日のお弁当


最近特に手ぇ抜きまくり・・・
って作った途端に「今日弁当要らないわ」は
ルール違反だよねぇ?

いや、法律違反か!!( ̄ヘ ̄)凸



2008年06月19日(木) なんでやねん?!

我が家は戸建てだし、畑は近いし、土も植物も沢山あるし。

家の中に蟻が大発生してしまう事は、致し方ないと思っている。
油断すると生ゴミに。子供が飲んだ後の空き缶に。
意外なところで2階の子供部屋のゴミ箱・・・なんて事もあったよな。
何故か風呂場にウヨウヨ居た事も!!

その度に、石灰撒いたり家の周りに殺虫剤噴霧したり。
結構駆除には苦労している。

この度もお勝手口付近から進入した蟻に、生ゴミやられました。
近くにあった空き缶にもです。
アイスの袋が捨ててあった、プラゴミにもです。


大行列です(泣)


ガンガン奥にも入って来そうでしたが、一生懸命駆除しました。
それが一昨日の話
そして昨日。朝、お弁当を作る為に冷蔵庫を開けたところ・・・


冷蔵庫の中に蟻の軍団がっ(泣)


何故に?


直ぐにメーカーのサポセンに連絡をして冷蔵庫の点検をしてもらう事に。
別段不都合な事はないらしい。






点検したサポセンさんの個人的見解だそうですが
「冷蔵庫は中の冷気を逃がさない事を目的としてパッキン等作られて
おりますが、虫の侵入を避ける構造にはなっていないと思いますよ」
との事。




え〜・・・( ̄д ̄)
冷蔵庫って虫(蟻)が入ってもOKつ〜事?


結局パッキンのゴムを無償交換してもらえることに。
「無償」の言葉に弱いアタクシ、その後文句も何も言っておりませんが・・・
もっとごねた方が良かったかしらん??(爆)
ネットで検索していても、冷蔵庫の中に蟻が入ったなんて話は
海外以外、見つけられませんでした。



どうもレアな体験をしたようです(違)

今日のお弁当


一応卵焼きがハートです。
・・・気付いてくれたかな?(*^m^*)





2008年06月18日(水)

今日のお弁当





2008年06月17日(火) 行って来ました

噂のアウトレットパーク。

お囃子家から車で15分ぐらいの所にこの春オープンしたアウトレット。
プレオープン初日から大渋滞の原因として、新聞に載るわ〜
テレビニュースでも取り上げられるわ〜。

近隣の会社に勤める方々は、暫くは2時間前出勤を余儀なくされると言う
迷惑この上ない思いをしたとの事。
それもね〜。GW過ぎた頃から「そんなに混んでないよ」と聞いていた。

行きたいなぁ〜でも用事も無いし・・・。


そしたら、今日お友達が「行くけど付き合う?」とメールをくれたの。
暇だった仕事をさっさと引き上げて、行って参りました。
えぇ、やっと、やっと(笑)

その友達ね。お嬢さんがこの春大学を卒業して就職して・・・
初任給でバックを買ってもらう約束になっていたそうなんだけれど
買い物に出たくても中々2人の都合が合わず、
自分で選んで後でお金を貰う事になったんだって。

いいなぁ〜・・・初任給で買ってもらうバックかぁ〜

一応先週来て、いくつか候補を作っておいたみたい。
結局FURLAで買う事に。
いいな、いいなぁ。

友達が選んだのは大変オーソドックスなこげ茶のショルダーバック。
優しい皮の感触がGOOD!!
アタシはつい、赤とか黄色とかキラキラしたのに目が行っちゃうけど(笑)

お嬢さん、父親にはプラダの定期入れ、弟にはipod、妹にはこれから
何か・・・と家族全員にプレゼントしてるんだって。

えぇお嬢さんだ・・・(感涙)

その後、アウトレット内をグルグル4周くらいして。
でも中々「コレ」と思えるお店も無くてね。人だかりが出来てる!と思うと
かなり激安店だし、「8割引セール」って書いてあっても誰も客がいないじゃん!
って思うと、元値が8万とか5万もしてたり。

結局2時過ぎだと言うのに大混雑のフードコートでお昼を食べて
またも店内をウロウロして何も買わずに帰って来てしまいましたとさ。


まぁああいう所はご縁が無いかな?
目的が無い限り、もう行く事は無いかもしれないなぁ(^^ゞ

今日のお弁当







2008年06月16日(月)

今日のお弁当



2008年06月15日(日) 親心

昨日は時間に任せてパンを沢山作りました。

クルミレーズン、チョコパン、ウインナーロール、カレーパン。
(カレーパンの具は昨日のお昼の残りのドライカレーですが何か?)
全部で3斤分のパンの生地使いましたから。

こうすればね〜


日曜日の、朝、昼、おやつ・・・



全部パンで済んじゃうでしょ〜〜〜〜????(酷)





アタクシ楽チン
パン攻めがイヤンな人は残りご飯で納豆でも食いやがれっ[m:76]
の世界でございます。


そしたら。



ホントに末っ子は納豆ご飯食べてました。
夫は納豆ご飯にパンと言う異色の組合せ。
次男は「出かけるからいらねぇ」と(怒)
私は・・・





実は外食産業のモニターを時々やっているのですが・・・
今日がその食事に行く日である事を思い出し、友達と(爆)出掛けて
外で済ませておりました。


ど〜しよぉ〜〜〜沢山パンが残っちゃったよぉ(;´д` )
ちょうど送って欲しい物があってメールしてきたユータが
「またパン食べたいから一緒に送ってよ!」と。

でも、これ昨日作ったパンでしょう?
荷物が着くのは早くて明日・・・ちょっと心配。余計なものが入ってない
所為か、手作りパンってカビが生えやすいの・・・(-_-;) 



う〜ん・・・



ちょっと考えて、今残っているパンは妹に引き受けてもらう事に致しました。



そして。
明日の朝は早朝パン作りにチャレンジする事に。
しかもメロンパン。
折角ユータに送るんだしプリンスも召し上がるかもだし
気張って作ろうと思います。久しぶりに作るけど大丈夫かなぁ??
失敗しないように気をつけよう(^^ゞ

明日は朝からパン作り宣言。もちろん邪心
を込めて


これが親心・・・ってヤツだわね



2008年06月13日(金) 説得?!

ここの所、私の手を煩わせる事が多い末っ子。

手を煩わせるって言うか、頭抱えるような事言ったりやったり・・・。
まぁ反抗期って言葉で片付けてしまうのは簡単なんだけど
やはりこれは放置育児の「ツケ」か。。。

と、反省したり後悔したり。


その様子を見ている、自称「反抗期が終わった」男、ヒロ。


「はぁ?!何なの?あのアイツの態度。ムカツク(`m´#)



と。



少し前まで、自分はあの50倍も100倍も素晴らしい態度で親に
接していた事なんて知らぬ存ぜぬ・・・って




オマエこそムカつくんだよっ( ̄ヘ ̄)凸



と思っても、決して口には出しません。
アタクシ、オトナですから。
そして釘を刺してあります。「これは私とタケの問題だから口出すな」と。

「判ってるよ。そんなメンドクセー事するかよっ!」


流石、反抗期が終わっているヒロです。すばらしい返答です(怒)



ところが本日、私の留守中にとうとう堪忍袋の緒が切れたらしいです。
買い物から帰った私にヒロがこう言いました。


「オレがタケに言っておいたから。説得したから。もう大丈夫だから。」



いったい何があって、何を言ったのさっ?!


「アイツの態度が超ムカついたから、『テメェふざけんじゃねぇよ!調子こくんじゃ
ねぇよっ!何考えてんだよ(゚Д゚)ゴルァ!!態度直せっ!」ってちょっと言ったら『わかった、すみません』って言ってたからさ。もう大丈夫だと思うよ


ヒロ君・・・それは、説得っちゅ〜もんじゃなくて「恐喝」とか「恫喝」とか
言うんじゃ??



「まぁそーとも言うかも。でもさ、おかーさんだってオレの事そうやって
育ててくれたじゃん。おかーさんがタケには出来ないみたいだからオレが
やっておいたからさ!」



・・・アタクシって、恐喝や恫喝で子供を育てておりましたっけ???


遠い昔で忘れちゃたぁ(* ̄∇ ̄*)vv


今日のお弁当






2008年06月12日(木) 末っ子よオマエもか

本日末っ子に洗濯物干しを頼みました。

コイツ、朝方鼻血が止まらずそれを理由に学校を休みやがったんでございます。
まぁ確かにちょっとハンパじゃない量、回数だったので
様子を見る為に許可致しました。
シーツ3回取り替えた・・・ホント多い・・・

体は元気だったのですからね。
途中から行くのは嫌だとぬかしやがる訴えますので
家の用事と家庭学習をする事を条件と致しました。



当然です。



家に帰って参りましたら、朝から雨でしたからね。
部屋中に角ハンガーが。


仕方がありません。
仕方がありませんが・・・


この暮れに帰省していたユータに洗濯物干しを頼んだ時。
こんな事があったのは記憶に新しい所でありますが。


この時、タケの近くでギャンギャンとお説教をいたしましたから
流石にこの事は頭にインプットされていた模様。

マミィの下着は洗濯物の中の方に隠すように干す。


部屋干しでしたが、ちゃんと実行されておりました。
う〜ん、近くで兄が怒られる姿を見て育つ下の子はやっぱり違います。
学習能力高いです。素晴らしいです。


褒めようと思ったその瞬間。


はて?



何故にマミィのお○ンティがワンピッチで干してあるのかなぁ??あぁ〜ん???


ダメじゃん!!\(`0´)/




「だって・・・・・・・・・・・・・・暫しの沈黙







「おかーさんの下着って小さいから二つで挟もうと思っても届かなかったんだよ!」







流石末っ子です。
叱るに叱れません。う〜ん。座布団3枚!!







2008年06月11日(水) 奇想天外?!

我が家には「テレビゲーム」ちゅーもんが色々ございます。
ファミコン→スーファミ→64→プレステ2→PSP→DS・・・

息子達に管理させてましたからね。
もう、どのコードがどれのだ事の、○○のケーブル中が切れてるだ事の。

今、まともに稼動しているのはPSPとDS。
そして何故か64。

私自身はゲームってモノを殆どしないので良く判りませんが・・・
64で遊ぶ子供達を見るのは好きです。
何故かと言うと・・・

4人一度に遊べるから。
妹の子が来た時などは、大方64でマリオカートやら
スマッシュブラザーズなんぞをやっていたりします。

大変賑やかですが、大きな画面、同じ画面を共有していて
「皆で遊んでいる」と言う風に見えるからです。


息子に言わせると、PSPだってそうだ!PS2だってそうだ!と言うんですが。



頭固いのかなぁ?ちょっと違う気がするんだよね。


で最近「Wii」と言うゲーム機も「4人で遊べる」と言う話を聞いて
ちょっと良いかなぁ〜と・・・欲しいなぁ〜と・・・
このアタクシが珍しく思ってしまいました。

ユータに聞いたら「俺、半分出してもいいから買おう!」と。
ヒロに聞いたら「あー??金無いって割にはそれ無駄遣いなんじゃ?」
タケに聞いたら「別に。どうせやらせてくれないでしょ?」

う〜ん。どうしようかなぁ??
夫もちょっとやってみたいと言う気持ちがあるみたい。
でも、ヒロから反対されるとは思わなかったなぁ〜。

「別に反対した訳じゃないよ。おかーさんがゲーム買いたいなんて・・・
超奇想天外な事言うから驚いただけだよ。買うならもちろん俺もやるけどさ」


さて、どうしようかなぁ????


因みに欲しいと思っているソフトは「スポーツ」です。
・・・テニスやってみたい(笑)





今日のお弁当









2008年06月10日(火) やっぱ行っちゃいます♪

ちょっと(ちょっと??)悩んでいた、関西行きだけれど
格安ツアーを見つけ、更には一緒に行くお友達も沢山いたので
結局初日から参加する事に致しました。

本当は最終日まで居たかったけれど流石にそれは・・・(^^ゞ


昨年も安くて、そしてステキなホテルに泊まれたけれど
今年はまたワンランク上のホテルに宿泊♪
でも、通常の新幹線代よりもお安いツアー。

何か裏が?(爆)


いやいや、昨年がすごく良かったから、今年も同じ旅行会社さんに
お願いして。
その辺の手配は私が担当なので(笑)
(友達同士で大方担当分野が決まってるんだよね)
昨日、さっさと申し込みやら振込みやらしちゃいました。

さぁお金払っちゃったもん。後戻りは出来ません。する気も無いけど

後輩母も行くって言うし。
あ〜楽しみ♪



夫にはナイショで話を進め(爆)色々考えた挙句
「行くから!」と完璧強気の事後承諾型で攻めましたら(違)
アッサリと「わかった!」


う〜ん。既に私の追っかけは「仕事の分野に入る」と彼は思っているようですね(笑)
日頃の教育のタマモノです(違)


今日のお弁当






2008年06月09日(月) 食べる事

仕事が午前中でキッチリ終わったので、
午後から遅お昼を食べに某レストランへ。ちょっとした打ち合わせを兼ねてね。

そのレストラン、ユータの後輩の御宅で経営しているんだよね。
ちょうどお客さんも切れて一息ついたところだったらしく
食後は一緒に奥さんも珈琲タイム。

まぁ色々な話をして、美味しいモノ食べて。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 
夕方過ぎには天気が怪しい・・・ゴロゴロ鳴り出したんだけれど
明日は会社の社長の誕生日。
まぁたいした物は用意できないけれど、隣町のお店に買い物へ。

ついでと言っては何だけれど、何かにつけて美味しいパンを作って
私に貢いでくれる(笑)OL時代の同期のIちゃんの所に
美味しい栗プリンとパンの材料のバターをお届け。

「また美味しいパン作ってね下心丸出し(爆)


ホントIちゃん作のパンは美味。
パン焼き機で簡単作成しているアタシ作のパンとは月とすっぽん。
息子達には「パン作り習いに行けば?」といわれる始末。トホホ・・・
そんなんで、いつものお礼とこれからもお願い

の気持ちだったのに、美味しい手作りクッキーとケーキを
いただいてしまった。・・・正に海老鯛!!


帰りに買い物をして・・・うぉう!色々見ていたら7時半過ぎちゃった。
おかずを買って帰ろうかと思っていたら、本日特売のお弁当が。
なんと!!タイムサービスで半額の225円!!!

昼に沢山食べ過ぎたアタシはお腹が空いてなかったので
家族分×3買って帰宅。
値段の割りに美味しいと好評でした


な〜んだか、食べ物がいつも目の前にある。
そんな感じの1日でございました(^^ゞ

今日のお弁当






2008年06月08日(日) 足らないもの

大変難しいお年頃に突入したと言っていた末っ子だけれど・・・


この数週間「どうしたものか?」と頭を悩ませる事案が多々発生。
心身ともに絶不調。
う〜ん・・・。

本当におとなしい手のかからないタイプだったから
放置プレイのツケが来た?!
と、そればっかり考えていたんだけれど。。。


ちょっとした法則に気が付いたアタクシ。


最初に「アレ?」と思ったのが、2年生に進級して暫くしてから。
クラスに馴染めない?等、ちょっと心配したんだけれど
「担任は嫌いだけどクラスは好き」と言っていたし。
一番の幼馴染とも同じクラス。

それとはちょっと違うような??

そして次の波が訪れたのが、GW明け。
疲れが出たのもあるんだろうし、5月病??等思っていたんだけれど。。。
何だかね、何だかね。


いつもユータの帰省の後なんだよね。

偶然かな?大好きなお兄ちゃんが居なくなって寂しいのかな?
そんな風に考えていたんだけれど。
先日、気付きました。


タケって、家の中であまり笑わないんだよね。
ペコと遊んでいる時は本当に楽しそうにしているんだけど・・・
家族で居る時?
う〜ん。自分の部屋に直行。中2位の時って割とそんな感じだったと
思うんだけれど。ユータの時もヒロの時も。
でも、ユータがスゴイ芸達者なムードメーカーだから彼が在宅していて
家族揃っている時は結構大笑いしたりしていたかも。

うん。帰省中もご飯の時すらもゲラゲラ笑っていたかも。
ユータが居ないと、そう言う時間って殆ど無いかも。

夫の寒いオヤヂギャグじゃ、誰も笑いはしないしさ・・・(殴)
私もヒロも芸達者じゃないし。
親の「学校はどう?」「部活はどう?」等の質問は
鬱陶しい様子だし、またそんなお年頃だし必要が無ければ私から
あれこれ話しかける事もないし。

平日は食事もバラバラだし。



本当の所は判らないけれど、ここ数日それが一番の原因の様な気がして
ならないんだわ。
ヒロも何となく気が付いているらしく
「ユータ呼べば?」って言うけれど、今が一番忙しい時期だもん。
日帰りしか無理だろうし、それも大変だよ。


今度の週末辺り、家族でマジックアワーでも観に行こうかな?





子供の笑いを取るのにこんな方法しか思いつかないのもちょっと情け無いなぁ(^^ゞ



今日のお弁当







2008年06月07日(土) まったりと

今日は実はユータの大学の保護者会の日だったんだわ(^^ゞ
保護者会つ〜か、PTA総会みたいなもの??

一応父母会費と言うモノが徴収されているので、その使い道やら
新しい役員さんの承認やら。
昨年は初めて・・・と言う事で顔を出したけれど、今年はう〜ん・・・。

一応出席で葉書は出しておいたんだけれど、
一緒に行こうと言っていた後輩母が仕事の都合で行けなくなってしまって。
1人で行ってもなぁ〜でもお土産もらえるし(殴)・・・と
悶々としていたら、実家の母から電話。

「今日、急に伯父さんがこっちに遊びに来るって。アナタの家にも寄りたい
って言うんだけど都合はどう?」

この伯父と言うのは母の長兄。
先日1人息子を病気で亡くしたばかりの人なんだよね。

母の新居が観たいのと、父のお墓参りがしたいのと・・・
色々あって、お天気が良さそうだからこれから行くね、と母の所に
連絡が来たんだって。

何となく「大学に行けない理由」が欲しかったからさ(笑)
「ホントは用事があったけれど良いよ」なんて素直じゃない返事して(^^ゞ

伯父を迎え入れる為にちょっとお掃除。
考えてみたら伯父が我が家に来るのは初めてかもしれないなぁ〜。
直ぐに妹にも連絡をして、我が家で皆で集まる事になったの。

伯父も伯母と2人暮らしになってしまって、仕事も辞めて
毎日時間がタップリあるんだって。
「だから色々やりたい事見つけてチャレンジしているんだ!」と
息子を亡くした痛手から逃れようと、前向きに生きる努力をしている様子。

「最近は料理をマスターしようと思って、色々作っているんだよ!」

楽しそうに話す伯父にちょっと安心したり。

心配しつつも、中々様子を伺いに行く事が出来なかった伯父の姿を
観る事が出来て、ホッとした1日でありました。



2008年06月06日(金) コミュニケーション

今日は火曜日に雨で中止になったヒロの高校の体育祭。
いつもより1時間も早く家を出るって・・・



なんで昨夜遅くに言うかなぁ〜もぉ(泣)


ヒロが家を出る時にはまだ雨が降っていたけれど、
午前中には止むという予報だったので、陸上部は6時からグラウンド整備だって。
ご苦労なこったわ。
予報通り、私が仕事に行く時にはすっかり止んで晴れ間も出ていたわ。


仕事が終わってから体育祭を覗きに行こうかなぁ〜と思ったけれど
今夜は末っ子の中学の部活動の懇親会があるので止めておいた。
高校生の体育祭も非常に捨てがたかったけれど(殴)
まだ来年があるしね。

夕方適当に食事の支度をして近くの自治会館へ。
全校生徒600人を数える近隣の中でも大きな学校なんだけれど
部活動全体の懇親会があるんだよね。毎年170人ほどの出席者で
広いはずの自治会館も満員御礼(^^ゞ

お酒も出るし、かな〜りフランクに親同士も親と顧問もお話が出来るから
すごく良い場だと思うわ。
他所から転任してきた先生は、まずこの行事に面食らって、そして
「良い事だ!」と思うらしいよ。

ちょうど私の席の隣が顧問でもあり、タケの学年の主任の先生だったので
色々な事がお話出来てよかった!!

やっぱりね。子供がかわいいのは親も先生も基本的には一緒だと思うんだよね。
思う事や考えている事、そして時には世間話でもいいよ。

色々お話をしてコミュニケーションを深めて行く事が「良い学校」への
近道だと思いますよ。とおっしゃる先生。
同感!!
面白いお話やら、笑ってしまいそうになるけれど笑えないお話やら。
色々な事が語り合えて、面白い会となったので良かったです。



今日のお弁当

ブロッコリーのマヨグラタン、ボークソテー
大根と魚河岸揚げの煮物、卵焼き


おおよそ体育祭とは思えないような中味・・・でもいいんだって。







2008年06月05日(木) 雨上がり

この日記には「簡易アクセス機能」がついておりまして。

どんな検索ワードでこちらに辿り着いたのか?なんて事が判るように
なっております。
(でも所詮無料。そりゃナイダロ?って結果がある事も)


最近多いのが何故か「子供の盲腸」と「次男 トランクス 時期」






・・・どこのご家庭でも悩める事案は一緒って事でしょうか?(違)



暮れには「ブラリーマン」が異常に多かった。
これも悩めるご家庭の・・・(以下省略)


午後から雨が降り出すって言っていたのに、何故か午前中の早い時間から。
良かった。車で仕事に行って。
午後、家に帰る頃には殆ど止んでいたもんね。

雨上がりにこの時期する事と言ったら・・・アレ。アレですわよ、奥様っ!<誰?





蛞蝓退治!!!
え?フツーはしない???


花壇のあちこちに、アタクシの様に可憐な薔薇を喰い散らす蛞蝓ヤローが
地表に顔を出すんザマスよ。
塩持って来いっ!塩っ!!

て訳で。キッチンから塩持参で猫の額のガーデンへ(笑)
本日8匹撃退・・・ど、どんだけ・・・(;´д` )


その後、薔薇を少し剪定して、よぉ〜く手を洗ってナメクジに直接触れた訳じゃないけどキモイ
明日用のパンを焼こうと材料を準備していたら・・・

ハレ??塩が少ないし。
私そんなに沢山庭に持ち出したっけ??ちょっと不思議に思いつつも
塩を調味料入れに追加〜!オーケー!!

今日の夕飯は肉じゃが作ろう〜♪味をしみこませよう〜♪
とってもやる気。いつに無くやる気のあるアタシ。
鼻歌交じりに作成しておりましたらね。
お肉やお野菜を炒めて〜素製糖投入〜・・・次白糖投入〜。。。


・・・なんか変だぞ、この白糖。粒デカクね??


ちょっと指ですくって舐めてみたら





しょ、しょっぱい・・・





これ塩じゃん。

先ほど、塩が無い!と思い込んでいた調味料入れは実は「砂糖」の調味料入れ
だった訳ですね??
少し砂糖が残っていたにもかかわらず、塩を投入してしまった訳ですね?



(T_T)





でも。


入れる前に気が付いて良かった〜良かった〜。
これも長年の主婦の「勘」ってヤツかしら??エッヘン。







そもそもフツウは入れる前に気付くだろ?って?
あ、これは失礼致しましたm(__)m



今日のお弁当

チキンカツ、さつま芋の甘辛煮、卵焼き
ほうれん草入りウインナーとパプリカのイタリアンソテー、ブロッコリー


イタリアンソテーって書くとオサレな感じがするけど
オリーブオイルとハーブソルトで炒めただけ(笑)
でも美味。




2008年06月04日(水) 親も頑張る

お友達のお嬢さんが、全国区で有名なバスケの某高校に進学。

寮もあるんだけれど、通えない距離じゃないから。。。と
毎日始発電車に乗る娘の為に4時起きでお弁当を2個作り(1つは電車で食べる朝食用)
隣町の駅まで車で送り、夜の9時ごろ帰って来る娘を迎えに行き

自分は9時〜5時で仕事をしている友達は非常にすごいと思うよ。
娘さんも頑張るけどさ、親も大変。
しかも関東の試合会場には必ず親も顔を出さなくちゃ行けないらしく
折角の休みである土日は、千葉だ東京だ・・・とご夫婦で出かけて行くそうな。

長期休みの時には、平日の試合もありその時は当番でやはり親も一緒に
行くんだって。この間は新潟の遠征の当番だったとかで友達、
仕事の休みを取って新潟まで車で日帰りしていたし。

ホントすご過ぎ。

「でもさーそれを覚悟で入れたんだもん。仕方ないよ。それよりさ
試合に負けたり、言われた通りのプレイが出来なかったりするじゃない?
。。。監督の怒りの鉄拳が飛ぶんだよね・・・しかも顔に。
時に蹴りも入るし『死んじまぇ!』とか怒鳴られるし。
親としては見ていて切ないよ・・・(;_;)」


えぇ?!そんなの暴力教師で誰かが訴えれば即先生は失職じゃないの?
しかも県立高校だし。おっかないよね???

「でも、そう言う先生だってみんな納得の上で来てるんだもん。
あの子達も『殴られるのは自分が悪い』って納得してるしさ。親は
ホント見てるだけ。応援するだけ。」

へぇ。イマドキの女子高生にそう言うのが通用するんだ。
つーか、殴られても「自分が悪い」って思う程に先生のこと信頼してるんだ。

「もう絶対的存在みたいだよ。見た目フツーのオッサンだけどね」


へぇへぇへぇ。
何だかスゴイお話だよね。




そして、今日夜友達とウォーキングしていたら、部活帰りの友達の
娘さんとバッタリ。
「あ!おかーさん今歩き出した所??あと何分ぐらいで終わる?」
っていきなり。

「あと30分ぐらいで家に帰るけど?」

「じゃ、それからで良いから自転車で伴走してくれる?1人じゃ怖いから!」

夏のインハイ出場が決まったので、体力を付けるためにこれから
毎日走るんだって。今、既に8時半回ってるよ?
部活してきたんでしょ?

「部活だけじゃ絶対に練習が足らないもん。8月まで頑張る!!」


こっちもスゲ〜〜〜!!!子供の頑張りもすごいけど親も大変。



でも、ちょっと羨ましいなぁ。
ウチにもそう言う根性のあるコ・・・いれば良いのになっ!!









2008年06月03日(火) 雨の1日

例年なら晴れの日が多くて、晴れると暑くて・・・
でも日陰や室内はサッパリしていて快適〜な日が多い筈なのに・・・

何だか今年は週末になると天気が悪かったり、寒かったり。
変な気候だよね。
今日も洗濯物をどうやって乾かすか・・・頭を悩ます。

結局何時も通り、扇風機ブンブン除湿機ガーガーなパターン。
来月の電気代がオソロシイ・・・( ̄_ ̄|||)

色々あってお仕事のお休みを頂いて1日家に居たんだけれど・・・
何事も捗らず、思い通りに行かずイライラ。
雨だから余計そう思うのかもしれないなぁ・・・。



ちょっと気分が鬱。



明日は雨が上がるといいな。





2008年06月02日(月) 上がりますか?

昨日の朝、イケメン観戦に向かう道中では「リッター151円」前後
だったガソリンが、夕方帰る時には「リッター170円」前後に。

うぉう。ホンの7時間ほどの間に20円もアップ??

このガソリンラプソディ。どうなってしまうのか。
燃料費が上がるって事は、製作機械のコストや運送コスト。色々考えると
物価が上がって行く事は否めない。

今年に入ってからジワジワと色々なモノが少しずつ値上がりしてて
考えだすとチト怖い。
1つの品物が10円上がったとしても、月に何点品物を購入するのか?
と思うと・・・(-_-;)

値上がりするだけならまだしも、品不足も困るよね。

ここの所「バター」が店頭から消えているよね。
スーパーで働いている友達に言わせると「入ると直ぐに無くなる」
そうで。
我が家は幸い、まだ生活クラブ生協からスタンダードに購入できるけれど
それだっていつ「品切れ」になるかビクビクものだよ。

生活に絶対に必要なモノでもないけれどあった方が便利。助かる。
パン作りにも必須だしねぇ。

色々な事考えると頭いたぁい。
と言いつつ、今日はパンを3斤分焼きました。
昨日イケメン観戦に行く時、車を出してくれたお友達にお礼する為。
カボチャパンとさつま芋レーズンパンを作成。

美味しかったです。
画像撮ればよかったかな?(笑)

今日のお弁当

カメラが1階にあったから撮影(笑)
煮豚、卵焼き、キンピラごぼう、ポテトとスナップエンドウのサラダ






2008年06月01日(日) 広い世界

今日はイケメン観戦。
しかも春季リーグの最終日(寂)

お天気が良くて、でも私達はテントの下・・・ホント素晴らしい観戦日和でした。
お友達の息子さんのチームが月末の関西の大会に行けるかどうかの瀬戸際で
何とか勝利する事が出来たのにはホッとしたわ(^_^;)

ユータのチームは既に出場権を得ているんだけれど・・・
今日の試合は厳しいだろうなぁ〜と思っていたら
案の定ボロ負け・・・。
相変わらずユータは試合には出られなかったけれど、腐って無い所が
我が子ながらスゴイなぁ〜と・・・思う。

何か私の方が焦ってしまって「大丈夫なのか?」と聞いちゃうんだけど
本人は「あと2年半あるから!」って。
本心なのかは不明だけれど、ビクビクしていたり不安だらけで悩むよりは良いか。

学生生活をエンジョイしているユータだけれど、それは寮の中での話で
大学の友達とは校内でしか話す事が無いみたいだし親睦会とか行かないみたいだし
すごく狭い閉塞した世界の中で生きている様な感じでそれがちょっと心配と
言えば心配だったのね。

でも、今日の姿を観て少し安心。
彼は学連(部活の学生連盟ね)の仕事をしているんだけれど
そこで色々な大学の人と一緒に活動しているので、他大学の友人が
沢山出来たみたいなのね。
自分の大学の試合が無くても、役員で会場に来ている色々な大学の人と
楽しそうに談笑しているたんだわ。

沢山の「人」と出会って話をするって何よりもの財産だと思っているので
この学生の間に、色々な人と出会って色々な経験をして欲しいなぁ。
普段、全然様子が解らないけれど、試合会場でそう言う姿が観られるって
ちょっと嬉しい。


やっぱりイケメン観戦は行くに限るわね♪(違)



 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加