あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2008年05月31日(土) いいな、いいな

今日は久しぶりに妹と甥っ子が遊びにやって来た。

上の姪っ子と甥っ子は所属しているサークルの遠足で留守なので
末っ子(小2)1人で退屈していたらしい。
タケも部活が休みで家にいるし・・・。

ここの所、色々な事があって少々心が荒み気味(爆)なので
ちょうど良いかもしれないなぁと思ってさ。
私も午後はパンを焼いたり、餃子を作ったりしようと思っていたし。


お昼過ぎにおやつ持参でやって来た甥っ子は、満面の笑みを浮かべて
玄関から突入。
妹の家の子供達が大の苦手(何されるかわからんし)なペコは
慌ててキャリーケースに逃げ込んだわ(^^ゞ
甥っ子、リビングに上がり込むなり、タケ目指して猛突進。

「久しぶり〜元気だった〜?何して遊ぶ〜?勉強しなくていいのぉ?」


首根っこに抱きついたり、背中に乗ったり、膝に乗ったりしながら
矢継ぎ早に質問してるし。
「参ったなぁ」と言う表情のタケだけれど、
「元気だよ」「トランプする?」「勉強はいいよ」等
しっかり相手をしてあげている。

夕方には姪っ子と甥っ子も遠足から帰って来て我が家に合流。
4人で楽しそうに遊んでいたわ。
従弟が近くに住んでいて、こうやって楽しく遊ぶ時間が持てるって
ちょっと羨ましいな。

私自身は従弟は沢山居るけれど、盆暮れ正月位しか会えなかったし
父方のイトコ達なんて、数えるほどしか会ってないもん。
「姉さんちに来ると子供達が喧嘩をしないから助かるわ」と
日頃育児に追われる妹も骨休めが出来たみたい。

子供達が帰りたがらないので、妹と一緒に餃子作成。
シンプル餃子とキムチ餃子とシソチーズ餃子と。
大判の皮で80個作りましたとさ。

それを半分ずつにして・・・


メチャ、美味しく出来ました。


して気が付いた。



明日、イケメン観戦だ(;´д` )
応援する息が臭かったらどうしよう〜〜〜〜(殴)



2008年05月30日(金) ユルシマセン!!

夜の8時半を回った辺りだろうか?

珍しく家電が鳴る。ナンバーディスプレイの我が家。相手の電話番号が
解るけれど・・・け、携帯??誰??間違い???
出るとヒロだった。

「今学校なんだけど・・・駅まで車で迎えに来て貰えますか?」


・・・な、なんだよ・・・気味が悪い(爆)
いつも「迎えに来い!」とオレ様な態度のヒロがさぁ。
しかも

「40分の電車に乗るんで55分頃駅に着きます。その時間にお願いできますか?」


ゾゾゾゾゾ〜〜〜〜( ̄_ ̄|||)


何でしょう?この低姿勢っ振り。
でもまぁ、外は大雨。自転車で帰って来たらビッショリになる事請け合いだったので
心優しい母親なアタクシ。迎えに参りましたわよ。

駅で私の車を見つけるなり走り寄って来て「ありがとうございます!」
と実に爽やかなヒロ。気持ちが悪いし
それにしてもどうしたのよ??
帰宅は遅いし・・・車で帰っちゃたら明日の朝は駅までどうするの?

「え・・・それは・・・また送っていただければ送っていただきたいし、
ダメなら歩いて行きますよ。」


またも低姿勢。


「今日はもう疲れちゃって・・・あの坂を自転車で登る勇気が無かったよ」
(我が家から駅までは帰りは延々上り坂)

そんなに今日の部活はキツかったの?


「部活は何時も通りだったんだけれど、エビちゃんに勉強教わってて。
妙に疲れたし。」

エビちゃん??友達??


「いんや、数学の先生。」

何で数学の先生に??良く個人教授してくれたねぇ??
てか、そんなに解らなかったの?

「頼んだら教えて貰える事になってさ。部活を即行終わらせて
ずっとマンツーマンで教えてもらっていたよ。オレ・・・明日追試だし・・・




ハイ???



「だからオレ、明日・・・数学追試なんだよ・・・・




なんだと〜〜〜〜?!


確かに先日の部活動懇談会で、先日の中間試験の数学が非常に悪く
追試が80人ほど居るとは聞いていたけれど。
よもや私の反対を押し切って理系を選択したヒロが赤点を取ろうとはっ!!


許しマジ!!!(怒)


それでかぁ。あの驚くほどの低姿勢は。
改心したのかとちょっと勘違いしちゃったよ。



・・・相当な勘違いだったのねぇ。ガッカリ。




2008年05月29日(木) ストレス解消

ここの所鬱積していた思いを一気に吐き出した今日の午後。

お友達の御宅に伺って、美味しいご飯をいただいて。
色々考えていた事やら思っている事やら(愚痴とも言う)を機関銃の様に発射(笑)

逆に色々なお話も沢山伺えて、心の洗濯が出来たかなぁ??
ちょいスッキリ。
これで日曜日にイケメン観戦すれば私って怖いもの知らずかもしれません。



単純って言っていただいても結構(笑)


その少しスッキリした所で、今夜は息子と一戦交えました。
ヒロじゃ無い所が新鮮でございました。


タケと初対決後ヒロとアレコレと四方山話。
私とバトったりするタケを見ていてイライラするんだって。
でもさ。

それ、アナタが中学生の時もユータが良く言っていた台詞だよ。
「おかーさんの躾が悪いからあんなヤツになった!」と
アタクシ、ユータによく怒られました。

「あ〜そりゃさぁ。ユータは大人だったけどオレがガキだったんだよ。」

へぇ〜・・・何度も「オレにユータを殴らせろ!」って立ち向かって行ったのにねぇ。

「だから、オレがガキだったの!今じゃユータが兄ちゃんで良かったって
心から思ってるんだからさ。兄ちゃんってより友達かな?」

へぇ〜。


「ユータみたいな友達がいて嬉しいって言うか、そんな感じ?」


離れて暮らしているからそう思うのか。ハタマタ気が合う2人なのか。
謎。
でもさ、ユータがヒロにイライラしていたのと一緒で、オマエが今イライラするのは
オマエが少し大人になって、タケがまだ子供だからかもしれないよ。



「・・・うーん・・・そうかもね・・・・」



タケがふて寝してしまったので、久しぶりにヒロとゆっくり色々な話が
出来て、今日は収穫が多かったかも。
後はタケだな・・・(ーー;)




2008年05月28日(水) 部活

今日はヒロの部活動の保護者懇談会が開催された。

現在ヒロの部活は51人(多っ!)
しかも男女合同練習を行っている校内唯一の部活動なんだよね。
保護者も熱心な方が多く(もちろんアタクシもその1人よん♪)
今日の懇談会も30人ほどの出席者。

顧問の先生が
「私の指導はかなり厳しい方だと思います」と仰る通り
部活動が熱心な学校内においても、1〜2を争う厳しさだって。
朝練習が義務付けられているのは、しかも開始時刻が7時20分、
準備をする1年生はそれより1時間前登校なんてスゴイルールがあるのは
陸上部だけなんだって。

今年入った1年生の親御さんで
「ウチの子はここの陸上部に入りたくて受験を頑張りました。
今は通学に1時間掛かるので、5時20分頃に家を出ています。
なんて自己紹介をしている人もいた。

すげー(@_@;)

でも、どの保護者の方も「子供が頑張っているので応援しています!」と
力強くコメントされていて、本当に偉いなぁ〜スゴイなぁ〜と感心したよ。


アタクシ?
アタクシは



「厳しい部活と伺っていたので、何時まで続くのか心配でしたが
無事に1年が終わってホッとしています。あと1年続いてくれたら良いなぁと
願っています」


と弱弱しいコメント(爆)



だって、マジそう思うんだもん!!




2008年05月27日(火) 昨今塾事情

会社の顧客の塾の経営者から伺ったお話。

昨年夏の「夏休み合宿」の時、気分転換&体を動かす為に
宿泊施設の体育館でバスケットをしたんだそうだ。
が。
そのバスケで、転倒→骨折してしまった生徒さん(中1)がいたそうだ。

そりゃ大変!!

確かに塾の行事で参加していたから、全く関係ございません!
って訳には行かないんだろうけれどさ。
その子が怪我をした事って・・・塾に責任ってあるんだろうか??

直ぐに医者に連れて行き、家まで送り届け。
ま、これは普通だよね。
保険に入っているから、医療費の方の補償は保険から。
他に見舞金代わり。。。って事なんだろか?
その後の塾代を2ヶ月サービスしたんだって。

へぇ。

怪我した場所が脚だったから、塾の送迎バスに乗れない!といわれ
職員が交代で送迎したそうな。殆どVIP待遇??

通常保険の支払いって、通院だと90日通院まで、もしくは事故の日から
180日以内って制約があるモノが多い。
まぁ大方の怪我だったら、その間に治るものが多いからね。
もっと大怪我だったら入院ってケースが多いから、それはまた
この条件とはちょいと違うし。

その骨折塾生。
いつまでも「痛い、痛い」と病院に通い始めて保険の支払い期間は軽くオーバー。
最近では「治らないから病院替えました」

通常の骨折で(手術入院無し)そんなに治りが遅いもんかねぇ?


でも、やはり治療費を出すのは塾に責任があります!って言うようでおかしな
モノだから、今後、授業料を半額にするとか、色々考えている模様。
気持ちはなんとなく解るけれど、そこまでする必要ってあるのかなぁ??

「あまりアレコレしてあげて前例を作ると、今後同じ様な事があった時に
不平不満に繋がる」と言う心配をしつつも

「やっぱり塾は『客商売』。変な噂がたって評判が落ちる事が一番の致命傷」
らしいですわ。
結局塾の商売相手って「親」だもんね。親の機嫌を損ねないよう
非常に気を遣うらしいですわ。

なんだかなぁ〜。





2008年05月26日(月) 脆い心

「これっくらい大丈夫!!」って思っていても
意外と「脆い」って事。

あるんだよねぇ・・・。

打たれ強くて、しっかりしていると思っていた末っ子にも
やっぱり弱い部分ってあったんだ。。。と再認識している今日この頃。

いや、すごく気持ちの優しい子だから
そしてすごく良く気が付く子だから、そいう言う部分もあるって
解っていたつもりだったんだけれど。

親としてちょっと甘かったかな?



つーかやはりこりは放置プレイのツケ???



有り難くもなんとも無いですが




そんなこんなでここ1ヶ月ほど末っ子に振り回されております(^^ゞ
子育てってやっぱり楽には行かないのね。
当たり前だけど。


週末のイケメン観戦が最良の息抜き
それまで気合入れてガンバロー!
仕事もお母さん業も。

妻業は?って聞いちゃイヤン(>_<)






2008年05月25日(日) スゴイ会話

この間、ヒロの同級生の女の子の御宅にお邪魔した時の事。

お嬢さんが何人か友達を家に連れて来ていたから一緒にお喋り。
その友達達も殆どが幼稚園時代から顔を知っているお嬢さん達だから
まぁ娘みたいなもん??

遠慮なくズケズケお互いに言いたい事言っちゃうんだけど(笑)


その中でも、一際天真爛漫なMちゃん。

中学時代から付き合った男の子は数知れず。
幼稚園時代も沢山の武勇伝が(笑)

高校に入学してからも男の子と付き合って別れてを繰り返し
今の彼氏とは3ヶ月持っているとか。

「うん、今の彼とは大丈夫な気がするんだよね〜」と屈託が無い。

「だって今までで一番最短付き合った時間ってスゴイよ!聞いたら驚くよ!」

ふーん。驚かせてみてよ。3日とか?1日とか??

「ブブー!!6時間で別れた!!」






・・・・・そりゃ驚きだよ・・・( ̄_ ̄|||)
何でそんな事に?ってか6時間で「付き合った」って言えるの??


「うん。だってアタシが好きで告ってさ、付き合ったんだけど・・・
 KISSする時の相手の顔が超変でさぁ。その次の瞬間に別れてた!」


オマイは付き合って6時間でキスしちゃうの??


「だってずっと好きだったんだもん。でも一気に冷めたぁ〜!!」


へぇ・・・(¬_¬)
Mちゃんさーもっと自分を大事にしなさいよねぇ。安売りしちゃダメだよ。

「大丈夫だよぉ。ママとも『高校生のウチはKISSまで』って約束してるもん♪
絶対にHはしないよ!!」


ちゃんと守ってるって訳???


「あったりまえじゃん!!」


Mちゃん母は「姉御肌」のカッコイイ感じの女性なんだよね。Mちゃん
自分のお母さんに惚れ込んでいて、彼女みたいな女性になるのが目標なんだわ。
だからお母さんの言う事は絶対らしいよ。


「ママからおねーちゃん(優太の同級生)よりも先にオンナになっちゃダメ。
しかも高校生のウチは絶対にダメって言われてるから、それは守るよ!」


それは良かった。てか、親子でスゴイ会話してんのね(^^ゞ
Mちゃん、別にカッ飛んでる子でもなんでもなくて、部活に勤しむ
体育会系のちょっとオシャレな女の子・・・って感じなんだよ。
童顔だし(笑)
なんだかちょっとアンバランスな感じ。
でもいいね、そうやってフランクに何でもお話できる母娘って。


我が家では決して出来ない(つーか必要ない?)刺激的なお話が出来て
大変楽しゅうございました。




2008年05月24日(土) イマドキノオンナノコ

今日はタケの大会のお当番。

タケの通う学校は校庭が広い&近隣で一番のマンモス校と言う事で
陸上の大会と言うと会場校になっている。
必然的に親には「お当番」ってモノが回ってくるんだよね。

でも、今年の陸上部の部員は52人・・・(^^ゞ
お当番なんて4人もいれば充分って感じなのに、今日の当番は
私も含めて10人。

プラス応援の保護者で、狭いテント内はギューギューやん(^^ゞ


男の子は我が家も含めて用事がないと親の所になんて来やしない。
ま、当然か(笑)
でも女の子はね。結構おかーさんの所に「ドキドキするぅ〜!!」
「やっぱダメかも!!」「やったよ!決勝に行ったよ!!」

などなど。


色々話をしに来る子が必ずいるんだよね。


タケの同級の女の子。
イマドキのプロポーションで、顔が小さく手足が長い。
そしてカワイイ。

飲み物が足らなくなったらしくて「ウチの母いますか?」とやって来た。
ちょうど家に用事があって帰ってしまった所だったのね。
「また来るって言ってたけど・・・携帯貸そうか?」
顔見知りの保護者が声をかける。

「あ・・・でもそれじゃ悪いです」

「いいよ、家にいるならちょうど良いんじゃないの?」

「すみません。。。」


携帯を借りて、家に電話。飲み物を持って来て!と母親にお願いしている。
電話が終わったら、
「ありがとうございました。助かりましたm(__)m」と一礼していた。


あら〜躾の行き届いたお嬢さんだ事!!感心しましたね。アタシは。



が。



次の瞬間、ぶっ飛んだ。




「まったくさー。飲み物が届くまでオレ、メシ食えねーじゃん!!」



間違いなく彼女はこう呟きながら去っていきました。



ぽかぁ〜ん・・・と口を開ける私に、母友がポツリ。

「今時の女の子ってあんなもんだよ、お囃子さん」



そっか。そーゆーモンなのか・・・(誰か違うと言って!泣)


今日のお弁当

おにぎり9個


画像はなし・




2008年05月23日(金) こんな日もあるさ

今日は所用で仕事をお休み。

で、何をしていたかと言うと・・・特に何も・・・(汗)

ちょっと家に1日居なくちゃいけなくて。
でもなぁ〜んにもやる気起きなくて参った。パソもちょこちょこ観て
それで終了。

ファイルの整理やら、ユータの部活サイトの更新やら
あれこれやった方が良い事も沢山あったんだけれど、後回し。

1日グダグダ家の中で過ごして終わる。
気が付いたら、外に出たのって庭の薔薇とクレマチスの様子を
観に行った時だけかも。
買い物も行ってないし(;´д` )

まぁ、こんな日もありますわね・・・




2008年05月22日(木) 羽がハエテマスネ。。。

昨日、ヒロから「金くれ♪」とニコニコ右手を差し出された。

来月行く修学旅行用の服を買いたいんだって。
うぅ〜ん・・・洋服かぁ。もう随分ヒロには買って無いかも。
前に一緒に出かけた時に1枚パーカーを買ってあげたくらい。
それも「お年玉ね」とか言いながら買ったような気がする。

「おれは中2の時から自分で髪の毛を切って、美容院代を浮かせている。
その分は絶対に欲しい!!」って言うんだよねぇ。
確かに1年に6回行くと思えば、結構な金額浮いてるけれど。

でも家のそこここに開いている穴の修繕費には遠く及ばないかと

「オレ、靴だって買って無いし!!」


そうなんだよね・・・あまり靴に頓着が無いヒロはユータが置いて行った靴
とか(超くたびれているのに)履いていてさ。
高校入学前に1足買っただけなんだよなぁ。(お高いランシューは何足か買ったけど)

被服代+靴代と言う事で3万5千円を渡す事にした。
ちょっと高い?と思ったけれど、TシャツやらGパンやらベルトやら。
靴まで合わせて一式買ったらソレ位直ぐに行っちゃうもんねぇ。

ヒロってば飛び上がらんばかりに喜んで「下着も靴下もこれで買えるよ!」
と珍しく小さい子供みたいにルンルンしていた。
ソーカソーカ・・・それで下着も買い揃えてくれると・・・( ̄+ー ̄)

「自転車も買い換えて欲しかったけれど我慢するよっ!!」


って偉そうに(゚Д゚)ゴルァ!
そんなの当たり前田のクラッカーってもんだよっ!!


でも、いざ買おうと思うと日頃買い付けないもんだから
「何買って良いかわかんない・・・」ってなるらしい(笑)
特に靴は「履ければ良い」でお下がりばかり履いていたから

「いっつもユータの履いてるのいいなぁ〜って思ってそれ貰ってたから
自分の好みが良くわからない・・・」と妙に凹んでいるのがオモロイ(*^m^*)
結局昨日はシャツしか買えず、今日また靴を観に行く!と
部活が終わってから靴屋に向かったようだ。

修学旅行は来月なんだからそんなに慌てて買わなくても。





と思っていたら。





明日遠足なんですって!!(知りませんでした。。。)
何処行くの?って聞いたら、

「羽田と池袋のチェックポイントを通ったら、ディズニーランド行こうが
お台場行こうが、アキバ行こうが構わないんだよ」なんだって。
ヒロ達のグループは、高校→羽田→お台場(食事&買い物)→帰宅

ってルートらしい。


「あ、明日の交通費と飯代とお小遣い貰えますか?」


えぇ?!い、いくらぁ???


「交通費だけで三千円位はかかるよ。ご飯とかもどっかで食べるし・・・」


って事は???交通費の倍位は必要って事???


「あ、それから土曜日は巣鴨で記録会だから。こっちも交通費が同じ位
かかるから。弁当要るから。朝早く出るから。」



そうですか・・・(T_T)



そう言えばもうすぐユータの大阪遠征の請求も来るんだっけ。
こっちも片手は必要だろうな。
我が家のお金には羽が生えてるんじゃないか?って。


マジ思ってしまうんですが(泣)




今日のお弁当




もう撮らない〜!といいつつ、いつもの癖で撮ってしまった(^_^;)




2008年05月21日(水) 最近色気付きました

お年頃の息子達の事じゃあ〜りません。


アタクシの事です・・・(^_^;)



息子達の卒業式&入学式×3の為に、お化粧をするようになって
もうすぐ2年になろうとしています。
・・・つーか、この年になるまで「化粧しよう」と思わなかった事事態が
しなかった事事態が、オカシイ&犯罪チック(爆)

一度やり始めると「えぇ?それで化粧してるの?」と言われても
何しても(笑)やっぱり辞められない→化粧品を買い続ける

と言う事になってします。
今更ですがお化粧ってお金かかるのね・・・。


で、どうせ買うなら、少しでも自分に合った物をとか安い物をとか。
色々考えるじゃない?
ネットや何かでそう言うの検索するのが最近楽しいの。
ふ。
まるでお年頃のお嬢さんみたいでない?<ヲィコラ

でも流石にファンデーションの色だけはねぇ。
つけてみないとわからない。
結構色が白い方なので、うっかりするとファンデつけてるのに
首の方が白いのは何故?状態に(爆)

中々試供品を貰いに行ったり、そんな時間も勿体無いし。

そこでオークションに手を出し始めました。
試供品をお安く買えるのよね。オークションって。
何故か不明だけれど、未使用の試供品が市価の半額以下で買えるし。
こりゃ良いわ


てんで、今は口紅を物色中(笑)
次にお会いした時に、アタクシがお水の様に濃ゆい化粧になっていても
驚かないで下さいましね。



ま、アリエネェ〜ですが。





2008年05月20日(火) 好きな事

明日から社長の奥さんが旅行に出かける。

例によって登山。それも7千m級だったかな?
昨年は世界で6番目に高い山に登りに行った訳だけれど、その時は
準備期間も含めて1ヵ月半。

今度の山はアラスカに位置しているので、緯度の関係もあって
実際の標高よりは千mほど高い山に登るのと同じくらいの大変さらしいよ。
「身体が動くウチに登りたい山に登る」って事らしいけれど・・・


正直凄過ぎると思ふ・・・。


だって奥さん、今日社会保険庁に行って「年金もらえる手続きしてきた♪」
って嬉しそうに言う年金受給者だよ(^^ゞ

このバイタリティ。すばらしいね。
今回は1ヶ月弱の旅行になるらしいけれど、絶対に帰国した翌日から仕事するのよ。
この方。

アタシには考えられないなぁ(笑)


齢を重ねても、こうやって好きな事に情熱を傾けて、好きな事をする為に
頑張って仕事をする・・・
このバイタリティー溢れる奥さんを20年後の目標にしよう〜っと


アタシの好きな事・・・・



パソコン弄り・・・?イケメンの追っかけ??読書(含:漫画)???



別にバイタリティ無くても出来ちゃいそうな所がナンですが(爆)








2008年05月19日(月) ミーちゃんか、ハーちゃんか??

昨日から地元商店街が騒がしい。
どうやら月曜日に映画のロケが入るらしいよ・・・?との噂。
こんなタレントさんが来るとかあんなタレントさんが来るとか。

ほら、アタクシってそーゆーの好きじゃありませんかっ!!(笑)

仕事で銀行に行く途中ちょっくら商店街を覗いて来ましたの。
あ、モチロン会社には「ロケやってるみたいだから観てくるね♪」と
ウムを言う間も与えず断ってから行きましたけれどね。

おぉ!!噂通り、通行止めになっているよ。
路地と言う路地の所に警備会社の人が立っているよ。
セットを作っているよ。

良かった!!こっそりデジカメ持って行って(笑)
とてもセットの近くには寄り付けず、誰も警備員が立っていない
狭い路地にてフォーカスしてきました。




ロクヨって何??と思ったり。
そして、奥の方にある(おすし屋さんの入り口の)セットのドクロマークは???
う〜ん、何の映画のロケか判りますか?( ̄+ー ̄)






2008年05月18日(日) 楽しかった♪

今日は朝からイケメン観戦(笑)

とは言っても、メインでどうしても観たい試合は2試合。
後は別に良いかなぁ〜って感じだったので朝もゆっくり行って(それでも8時半出)
夕方もゆっくり帰って来ました(それでも夕方6時帰宅)

お昼はご飯を炊いておいて、残り物のおかずで済ませて!
と。
夕飯はカレールーを入れるだけにした状態のお鍋を2つ作って。
ヒロが甘口カレーしかダメ。私も夫もタケも辛いのが好きって
鍋を2つにしなきゃいけないのが大変なんだけど(苦笑)


色々な事があって、胃が痛くなるような毎日だったんだけれど
今日でちょっとストレス解消。
ユータも腰の調子が良くなって来たから、次の試合には出られるかも・・・と
言っていたし。

次のイケメン観戦は6月1日。
指折り数えて待つ気分だよ(笑)



2008年05月17日(土) 今時の中学生事情

この間、会社の同期のお友達とランチをしたんだけれど・・・。

彼女がしきりに言うんだよね。
「子供って思う通りには育たない。。。思う通りには出来ない」って。
私から見れば彼女のお子さんは2人とも超優秀だし。
ウチの愚息どもに比べれば、遥にしっかりしているし。

なぁ〜んにも問題ないように思うけれど、やっぱり親として色々思う所はあるみたい。
ま、比べる対象がお囃子家ってところで既にナンですが
確かにねぇ。小学生位までは結構親の意のままっつーか。
意外と上手く話を持って行くとコントロールできたりするんだけど
10代半ば過ぎると、自我とか悪知恵知識とか。

難しいお年頃も手伝って、本当に育てにくくなる。
いや、本当の所親離れしようとモガイテいるだけなんだろうけれど。
「正しい事だって判っているけれど出来ない」なんて事は
大人だって沢山ある訳で・・・。
思春期と言う、反抗期と言うエッセンスが加わると、あちらは鬼に金棒だね←意味不明

放置プレイで育てた末っ子が一番強烈なのが来たかなぁ(苦笑)
いや、今までがおとなしかっただけにやっぱり強烈に感じるのかも。
幸い、同じような悩みを抱える母友がいるからね。
会うといつも「愚痴合戦」

「ウチの息子ったらこんな風に酷くてダメで腹立つぅ〜〜〜!!」

って反抗期自慢(違)
今日も延々と立ち話しちゃったよ(^^ゞ



さぁ、タケのお陰で今日はストレス溜まりまくり。
明日は、日吉までイケメン観戦に行って解消してまいります


過去のお弁当画像、分かる範囲でアップしました。
画像整理がおいつかず、どこに行ったか判らなくなっちゃった(汗)






2008年05月16日(金) ちょっと早くない??

今日、タケが学校からの手紙を持ち帰って来た。

この春赴任してきた校長先生の出す通信は結構面白い。
いや、こんな視点で学校の事をみているんだ・・・と感心する事も多いし。
文章が簡潔、そして判りやすい。

どっかの誰かの日記とはエライ違いだ。それはだれだぁ〜い?・・・アタシだよっ(泣)


しかしまぁ、今日の手紙にはぶっ飛んだ。

市内の隣の中学で本日16日学校閉鎖!!の文字が。
学校閉鎖???学級閉鎖じゃなく?なんでこんな時期??
しかも、原因がインフルエンザだって言うんだからっ!!


へ?


インフルエンザ&その疑いがある生徒等で昨日の欠席者が100人を越えたんだそうだよ。
熱が高くて医者に行っても、小さな医院だとインフルエンザの検査キッドも無いし
薬も置いてないんだそうだ。


だよねぇ?
誰もこんな時期に患者が出るなんて思わないし。フツー。
お腹の風邪も流行っているようだから、100人が100人とも
インフルエンザって事は無い様なんだけど、それでも
1人や2人じゃない事も容易に想像ができる。

昨年、「麻疹騒動」で臨時休講になったユータの大学でも
今年もすでに麻疹患者が発生している模様。

今や季節を選ばなくなって来ているのは野菜や果物だけじゃない・・・
って事なのかしら???(違)


今日のお弁当

すみません、今日から画像撮るの辞めようかと・・・
最近お弁当に力が入りません・・・



2008年05月15日(木) 何でかなぁ?

ここの所、ペコの散歩は私の仕事になりつつあるし(怒)

夫が休みの時は夫が行くし、ヒロの気が向いたときは(殴)ヒロが行くし。
ってもヒロが行くのは暗くなってから。
最近暗いと行くの嫌がるから、仕方が無く私が夕方赴くって事が確実に
増えてしまったよ。とほ。


運動にもなるから良いんだけどね。



本当だったら、住宅街の細い道を行った方がペコの為にも良いと
思うんだけれど、いかんせんそれだと家の庭先に繋がれたワンちゃんが
ペコが通る度に「ワン・ワン・ワン」って吠えるから
ビビリのお嬢さんは前に進めない(汗)

仕方なく幹線道路の歩道を散歩しているんだわ。
車の通行量も多いし、排気ガスとか身体に悪そう・・・(ーー;)

この道って少し先に消防署があるから、市内の現場への出動だと
大方この道路を通るのね。

今日も私が散歩中に2台ほど救急車が通過。
そのウチの一台がさ。「救急車、赤信号を通過します」と音声出しながら
サイレン鳴らしながら赤信号を通り抜けようとしていたの。

確か、自動車学校では「緊急車両のサイレンが聞こえたら速やかに路肩に」
って教育を受けたと思うんだけど。


皆止まらないんだよね〜。ビックリ!!

何で?何で止まれないのかなぁ???確信犯で、救急車を目の前にして
平気で通行していく輩もおるし。
1分や2分止まった所で、ひとつ信号を見過ごした所で目的地に着くのが
何十分も遅くなる訳じゃあるまいし。

もしあの救急車に乗っているのが自分の身内だったら・・・
どんな思いがするか考えたことあるんだろうか???


そんな話を散歩から帰ってご近所さんと話題にしていたら


「イマドキの人は車内で大音響にして音楽を聴いていたりするから
サイレンが聞こえないんじゃないの??」


なるー。




聞こえなかったから・・・と思いたいよ。
でも、サイレンが聞こえない位の音量にしているって・・・ちょっと怖い。
自転車のウォークマンよりはるかに怖いよね(-_-;)




今日のお弁当








2008年05月14日(水) 来月の終わり頃

末っ子の年間の大会の予定表を貰いました。



驚愕です( ̄ _  ̄lll)



来月はヒロが修学旅行に行きます。沖縄です。
22日に出発して、25日に帰宅。翌26日は22日(日)の振り替えでお休み
と言うスケジュール。


「俺さ、高校入ってから靴も服も買ってないから買ってよねっ!
 もう3年位パーマ屋にも行ってないんだからその分はずんでねっ!!」


・・・確かにさ。出掛ける用の服も靴も殆ど買ってないかもしれない。
確かに髪も自分で切ってる。





がっ!!




部活用にジャージだのウインドブレーカーだのTシャツだのロンTだの。
部活用シューズも何足か買ったヨねぇ??(泣)
わざわざ太る為に高いプロテインも2種類買ってるよねぇ??

オマエが髪切った後の洗面の掃除、大変なんだよっ(泣)


って言いたかったけれど堪えた。



そのヒロが修学旅行から帰って来た翌日。お休みの26日と27日が
タケの陸上の大会だ。県大をかけた地区予選会。


。。。アタシ。。。アタシ。。。


実はその日から大阪行きを目論んでおりましてん。
ユータの大学の試合がありますねん。関東上位5チームが出場できるのですが
まだ順位は決まってないものの、1〜4位枠に入ったので今年も出場権は
得る事が出来たのですわ。
昨年も行ったし・・・関西のレベルの高い大学の試合も見られるし。
関西の大学に進学した子にも会えるし。

昨年は父が亡くなったり色々あって1泊2日しか行けなかったので。
今年は3泊4日。例えユータの大学が直ぐに負けても決勝戦までALLでイケメン達を観よう!!
と決意してたのに。

末っ子の大会と被るとはっ(泣)
うーん、うーん、うーん・・・。


まだ暫く時間があるので、どうするかゆっくり考えたいと思います。




えっ?考えるまでも無く結論は出てるだろう?って??




そんな事ありませんヨ・・・ΣΣ(°Д°;)


今日のお弁当









2008年05月13日(火) 忘れるかな?フツー・・・

昨日で大会が終了したヒロ。19日から試験だからね。本気で頑張らないとね。

私があれだけ「辞めておいた方が・・・」つったのにも係わらず
来年のクラス、理系で出してんのコイツ。
もちろん、本人のやる気が一番大切な訳でさ。
やりたい事をやるのが良い訳でさ。

がねぇ・・・。


それが頑張れる範囲の事なのかどうかって部分は
親としては心配な訳よ。特にヒロに関しては冷静な眼で見る事が出来るアタクシ。
「夫は好きにさせれば良い」って言うけれど。
何でも好きにさせてきた結果、親(つーかアタシ?)が振り回されて
どんだけ大変な思いをしてきた事か。

朝4時や5時にお弁当作る為に起きた事無いくせにっ!!


思わず言いそうになったけど堪えた<偉いぞ自分

と言う訳で、試験前だと言うのに・・・朝連だけは絶対に行くって言うんだよ。
ホント、真面目何だかなんなんだか。
ヒロだけは本当に良く判らない(爆)


タケも最近ちょっと謎な人になりつつある。
体調悪かったり、忙しかったり、疲れてたり。
テンション下降して毎日どんよりしていたタケだけれど
この連休は部活もないし、ホッケーもお休みしてお勉強に取り組んでる。
超イライラしながらだけど(;´д` )

今朝ね。起きて来たと思ったら
「おかーさん・・・これ・・・・」と手渡されたものが。

花束。


へ???ビックリしてスットンキョな声を上げちゃったよ。
挙句「どうしたの?これ??」

「日曜日にお父さんに連れて行ってもらって買ってきたんだけれど・・・
 渡すのすっかり忘れちゃってたよ」

私に見つからないように、自分の机の足元奥に置いておいて
存在を今朝まで忘れてしまっていた模様。
良かったね。思い出して。そしてありがとう。

お礼は言ったけどね。一応


母の日の花。おかーさんに贈る為に買った花。
フツー忘れるもんかしらねぇ〜〜〜?????

今日のお弁当

なし。購買の日。




2008年05月12日(月) 現実は厳しい

今日はヒロの高校の二者面談。

な〜んだかすっきりしない気持ちを抱えながら出向きましたよ。
その前にちょっと勢いつけようかな?と。
お友達とランチしました
ケーキも食べました


・・・遅刻しそうになりました(爆)



思いの他道が混んでいて(アウトレットの影響に有らず)
時間ギリギリに滑り込みセーフ!ってな感じでしたが、前の方のお話が
まだ終わっておりませんでした。

10分ほど待って、私の番。

う〜ん・・・名前も良く判らない担任の先生は「煮ても焼いても食えません」
ってタイプの先生だったなぁ。
ハッキリ物事を仰らない。暢気っていうかなんていうか。
昨年の担任の先生のようだったわ(^^ゞ

そのハッキリしない先生の口から「今のままでは・・・」と
ハッキリとダメ出しされたのはいささかショック。
ま、その辺は「言われるだろうなぁ」と思ってはいましたけどね。

兎に角「本人が頑張る気にならなきゃダメ!」それは、その暢気な先生と
セッカチなアタシの共通認識でございました。
大会から帰って来たヒロにその話をしたのだけれど
「・・・わかっているよ・・・」と言葉少な。

数字の世界は厳しいよ。
それは判ってもらえたような気がするので、少し様子見かな。


今日のお弁当



2008年05月11日(日) 母の日ですが

今日は何の日?



母の日。って母が働く日(爆)
相変わらずヒロは朝早く大会に出発。出掛けに
「あ、今日は母の日だけど忙しいから何もできないからっ」


・・・(ーー;)・・・



別に今日じゃなくてもいいんだけどなぁ〜・・・と。
ま、いいか。


タケはタケで中間試験が15日に始まるって言うので慌てふためいてるし。
今年から、教育指導要領が変わってしまい、授業時間確保の為に
2日間行っていた中間試験を1日で終わらせる事になったらしい。

まだ一応「試験的に」って事みたいだけど・・・

給食を食べて、また更に試験とは。

その科目の平均点は下がりそうだよね、全く。
テストの日程を詰めてまで授業時間を確保しなくちゃいけないんだったら
総合的学習の時間を減らすとか、土曜日を隔週で登校させるとか。

それくらいの事しないとどっかでゆがみが出ちゃうよ全く。
「ゆとり」のはずの土曜休みで「ゆとり」が無くなると言う何とも矛盾。

まぁそんな事はど〜でも良いんだけど。
肝心なのは「今日が母の日」だって事で。

夫の実家には夫が出向いてあれこれしてきた模様。
ウチの実家は母が出かけているので、また後日・・・って事になった。
そしてウチは???

忙しい息子達に代わって、アタシが生んだ覚えの無い歳食った息子が(爆)
洗い物をしてくれましたとさ。
いやぁ〜ホント、生んだ覚えないんだけど。
「今日は母の日だから」って言われても。

有り難いからいいんだけどさ(笑)


あ、因みにユータからは「後日改めて」と連絡あり。




後日って・・・来るのかな?
まぁ今日も半日でかけていたり。かな〜り好きな事自由にさせてもらっているから
今更何をして欲しいとも思わないけど(笑)
・・・実は来月は大阪に出張(違)しようと目論んでいるので
それが「母の日のプレゼント」って事に



してもらおうかなっ♪←勝手







今日のお弁当






2008年05月10日(土) えぇ・・・

起きましたとも。4時に。朝の・・・・(T_T)

今日から3日間、陸上の県大会に出場する・・・・選手のお供をするヒロ。
いや、陸上部全員で行くんですけどね(^^ゞ
ヒロの高校の陸上部は、とにかく女子が強くって、毎年必ず関東大会まで
出場する選手が出て来るんだよね。

今年は男子も何人か県大に行けたようで。
自分の事の様に喜んでいるヒロ。「来年は俺もっ!!」と鼻息荒いし(爆)

5時過ぎには家を出るって事はそれまでに朝食とお弁当を作らねば(;´д` )
就寝が12時過ぎのアタクシには拷問のようですよ。
彼が出かけた後、またもベッドに直行!!
だってまだお布団の中にいてもおかしくない時間帯だもん。ふぅ。

この2度寝の習慣がすっかり定着してしまったアタクシ。
平日も6時頃から1時間位寝てしまいます。

それも朝食を済ませてから。





テキメンですね・・・Gパンがっ(^^ゞ




食べて直ぐに寝ると牛になる・・・って。
あながち嘘ではないのね。
身を持って体験中。



ひぃぃぃぃ〜〜〜ん(;´д` )


今日のお弁当



2008年05月09日(金) 進路

先日ユータから貰った本が中々読み出せない。

ほら、読書下手なアタシだから途中で止める・・・と言う行為は大変苦手。
故にまとまって2〜3時間時間が取れるときじゃないと
読書に取り掛かれない(って何とも不器用な・・・)

ここの所、ちょこちょこ用事が入っていて・・・
でも今日は午後は家の片付けをしたら、夕方まで読書をしよう!!
って決意したんですが。




ですが。




準備万端整えて、さぁ!と思ったところで。



末っ子の部活の保護者会がある事を思い出してしまいました。
のこのこ出かけて行きましたが・・・役員は無事クリア。
10年ぶり位に無職(違)の1年が送れそうです。
良かった良かった。

喜んでいるのもつかの間。
来週の月曜日はヒロの高校の二者面談。親と先生で子供の進路について
お話をする事になっている。
その前に家庭内で進路についてよぉ〜く話をしておくように!

って言われたけれど・・・


本人の希望がまだ出てないんだもん。話が先に進まないよ。
これじゃ月曜日に学校に行ってもおかーさん無駄足になるんだけどっ!

ちょっと強い口調で言ったら「・・・わかってるよ・・・」と何時に無く素直なヒロ。
いつもこうだったらいいのになっ

色々話をしてみると、結構具体的になりたい職業とかもあったりする。
あったりするけれど・・・


今のチミの成績では天地がひっくり返らない位厳しいってもんよ。
現役なんて先ず無理。浪人したって厳しい。そして親の懐も・・・

まぁただ、目標があればかなり頑張れる子だって事は高校受験の時によぉ〜く
判ったので、一応反対はしなかったわ。




絶対に無理だと思っても。思うのは自由だし(爆)



まだまだ先だと思っていたら、もうそんな事を真剣に考えなくちゃいけない
時期に来ているのね。
ってか、来年の受験生は我が家にももう1人居たじゃん(;´д` )


1年後を思うと頭が痛いアタクシなのでした。


今日のお弁当





2008年05月08日(木) 小鳥様

今日、職場にお客様が来る事になっていたので、奥さんがお茶菓子を用意しておいたみたい。
市内の老舗和菓子屋さんの草餅。
美味しいんだよねぇ〜

お客様がお見えになって、アタクシもご相伴に預かりました(笑)

うぅぅぅ・・・美味しい!!

巾着風に模ってある草餅で、きな粉がタップリ。
このきな粉が非常に美味しいの。コクがあって、香ばしくて。
はぁ〜幸せ。

そしたら奥さんがお客さんに言う訳。

「このきな粉はウチにあるのをまぶしたのよ」

あぁ〜そうなんだ。
元々は無いんだ〜・・・

「このきな粉美味しいでしょう?実は小鳥の餌なの」




えぇ?!Σ( ̄ロ ̄lll)



思わず大口開けて食べようとしていた残りの草餅の周りのきな粉を
鼻息で吹き飛ばしてしまう所でした(爆)


「驚いたぁ?でもね、あんなに小さい鳥が食べるものでしょう?
変な遺伝子組み換えとか使ってない、そして手作りのきな粉だからすごい
高級品なのよ!!多分、普通のきな粉よりは高いわよ!」



へぇ〜へぇ〜へぇ〜・・・(86へぇ)


昨今のペットは小鳥様まで、高級品をお召し上がりなのね。
いやぁ〜私が無知なだけだったのか?
驚いた(^^ゞ


今日のお弁当





2008年05月07日(水) マダム買い

今日、市内のデパートでイケメン観戦用の帽子を購入。

これからの時期、紫外線は大敵ですから。オホホホ・・・(笑)
知り合いの方からちょっとした「お礼」との事で2千円の商品券を
いただいたので、それを使ってちょっとお高いお帽子を購入。


デザイン的に「マダム」な雰囲気を(アタクシ的に)かもし出している
お上品なデザインざます。
3150円也〜(しまむら〜ズなアタクシとしては高額商品なの!)


これでUVも怖くありません。


レジで清算をしていると、トレイに化粧品を山ほど載せた美容部員の
方が「レジお願いしま〜す!」とやって来た。
山の様な化粧品の隣には札束がっ!!
全て諭吉ばかり・・・20人はいたのでは??

思わず視線はそちらに釘付け。
1本1万円はする化粧水やら、乳液やら、美白クリームやら
訳わからんけど、そんな小さいのに2万円もするんですかぁ?!な
美容液の様な物体やら・・・

総額18万円也(驚)
恐らくは資生○のお高い化粧品シリーズを全てお買い上げ〜ってヤツなのかな?
(外箱が同じ様な模様だった)

すごいなぁ〜こう言う世界もあるんだなぁ〜・・・
化粧品に18万円。
いったいどんな美しいマダムがお買い上げになったのか。
ちょっと覗いてみたかったなぁ(殴)

これがホントの「マダム買い」ですわね。


3150円の帽子でドキドキしちゃう自分が小さく思えましたとさ。
え?最初から超小さい?ほっといてよ!)



今日のお弁当

卵焼き、イカ天、豚ロースとごぼうの甘酢煮、スナップエンドウ
赤が無いなぁ・・・・




2008年05月06日(火) GW終了

4連休も終わり、明日からまた日常がスタート。

と言っても3日仕事行ったらまたお休みだけど(爆)



夫は1日早く今日からお仕事開始。
ちょっと気の毒・・・?



なーんて事は全く持ってナシ。彼は26日から10連休だったんですからねっ!
休みの間に、自分と私の実家の用事やら庭の手入れやら、粗大ゴミの処理やら。
休む暇無く動き回っておりました。

いくら夫が長期のお休みがあっても、私はカレンダー通りだし
子供達はそれぞれ用事があるし。ユータが帰って来てもタケが居なかったり、
ヒロが部活だったり。

もう家族揃って食事に行く事すら難しいって感じだね(汗)
でも、相変わらずユータがいる間はヒロもタケもべったりくっ付いて
色々話をしている(ったって主にお題はゲームだけど)のを見ると
ちょっとホッとする。

昨日遠征から帰って来たタケは1日オフ。
ヒロは午前中は部活で、午後からDVDを見る予定なんだって。
今夜寮に帰るユータは、またも後輩君と高校の試合見学だとか。
午後からは高校時代の部活の友達&後輩君と映画を観てご飯を食べて。
それから寮に戻るって。


当然アタシはアッシーでございます。
アッシーとアッシーの合間に、日持ちするおかずを作ったり
持ち帰らせるパンを焼いたり、プリンスの為にケーキ焼いたり。
珍しく家事を時間に追われながらアレコレと。

このアタクシがおとなしくユータの奴隷(違)に甘んじているのには
ふかぁ〜い訳がございます。(やっぱり訳アリ?とか思った??)

先月、ユータの初バイト代が入ったそうですが。
そのお金で買ったと言う少し遅れた誕生日プレゼントをいただいてしまいました

本を3冊。
2冊は自分が読んだ後の本でしたが。
1冊、私の為に買ったと言う本は「自分が読みたかった本」と言う下心アリですが。

中学高校と漫画すらロクに読まなかったユータから本を買ってもらうとは。
プチ感動してしまいました。
私の為に買って来たと言う、伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』
明日からでも読み始めようかなぁ〜と思ってます。




2008年05月05日(月) 良かったのかな・・・?

本日は帰省中のユータのアッシー(泣)

車に乗って行かれちゃたら困るし。だからご希望の場所までお送りします。
って事だったんだけれど、向かった先はホッケー場。
後輩達が練習試合をしているって言うから覗きに行くんだと。

もちろん大学の後輩君も一緒。
コートの隅っこの方で2人で遊ぶって・・・小学生じゃないんだからぁ。

まぁ目的は後輩の勧誘だったみたいだけど。
今年受験の後輩で、別大学を狙っている子がいるから「是非ウチに!!」と
後輩と2人で口説き落とそうと目論んでいるみたい。

なる〜!!

帰りは後輩君が車で来ていたから「送って行きますよ」の有り難いお申し出を
断ってしまったそうな。

「。。。だってアイツオレ以上にオッチョコチョイだからこえぇ〜よ!」


後輩君・・・(憐)



仕方ないのでまた迎えに行き、車中で色々お喋り。
もう来年は就職活動が始まるねぇ〜なんて事を話題にしていたら
「まだちょっと色々悩んでる部分はあるけれど・・・ちゃんとした仕事について
お金貯めて・・・大学に出してもらったお金は返すつもりでいるからさっ!」

ってユータが言うんだよね。
でもでも。大学行くに当たってはユータにも多額の奨学金を借りてもらってるし。
それを返すのも大変だもん。そっちを頑張ってよ。
気持ちは嬉しいけどさ。

「そりゃそうだよ。ちゃんとそっちを先に返すしさぁ。おかーさん達に返すのは
2人の老後だなぁ。きっと年金がちゃんと出ないだろうから、その分オレが
出してあげるつもりでいるからさ。アテにしないで待っててよ!」


意外な言葉にちょっとビックリ。

紆余曲折、試行錯誤、悩み悩んで毎日が反省だらけの子育てだったけれど
今年成人するユータにこんな風に言ってもらって・・・
子育て、間違って無かった?これで良かった??

と思ったりしたのでした。





ま、小学生の時500円玉貯金をしていて
「イッパイになったらおかーさんにダイヤのネックレスを買ってあげる!」
と言っていたユータですが、中学生になって貯金箱空けた時には
そんな台詞がすっかり頭から抜けていた前科アリ(爆)



彼の言う通りアテにしちゃいけないかな??(*^m^*)



2008年05月04日(日) 何もそこまで・・・

昨日は末っ子の試合観戦。
今日はユータの大学の試合観戦。

腰の悪いユータはモチロン試合には出ませんので、最初夫はタケの試合を
また観に行きたい!と言っていて。
幸い今日応援にいく保護者の方が「乗せて行くよ」と言ってくれたのですがね。
中々大学の試合を観に行く機会の無い夫。ほら、いつもアタシが行っちゃうし

昨日に引き続き、今日も一緒に観戦です(泣)←何故泣く?

一試合前がユータの同級生のいる大学の試合。
先ずそこから観戦。
観戦中に、ユータのチームの監督やコーチがお見えになったのでご挨拶m(__)m
「腰は慢性化する恐れがあるからゆっくり復帰させますので」と
有り難いお言葉。

今日は試合後、ユータと後輩が帰省すると言うのでそのまま車で連れ帰る事になっていた。
帰りの車中、2人の会話が可笑しくて可笑しくて、夫と2人で爆笑の連続。
すご〜くしっかりしているように「見える」おっちょこちょいの後輩君と
抜けているようで意外としっかりしているユータ。

絶妙のタイミングでのボケと突っ込みで
「卒業したらコンビ組んでお笑い会にデビュー?」とか言いながら
エライ盛り上がってしまったよ(笑)

会場を後にしたのが4時半過ぎ。先ずは後輩君の家に回って〜と思っていたら
「これからグラウンドに行きたい!」と2人が言い出すし。
高校生の頃通っていたグラウンド。いったい何をしに?

「ホッケーやりたい!」

えぇ?だって今試合してきたばかりでしょう??
それに今日は高校生は1日練習試合だから夜間練習は無いよ?

「でもどっかのチームが練習しているだろうから隅を借りて・・・」

何もそこまで・・・(汗)

「・・・じゃ高校は?トレーニングルームが新しくなったそうだから使いたい!」

・・・トレーニングルームなんて寮にもあるじゃん・・・
それにこの時間から行くとなると、知ってる先生が居ないと不審人物扱いだよ?

「そっか・・・じゃ今日は諦めるか?」
「そうですねぇ〜」
「明日の練習に出るか?」
「で、その後誰か連れてトレーニングルーム行きましょう!」


・・・・・・・・・・・・・・・。
いったい何をしに帰って来たのさぁ〜(汗)
一通り練習した後は近場に出来たアウトレットでも行ってみようか?等など
2人で相談してるし。

寮でもずっと一緒なんだろうに、帰省してまで行動を供にするの??
何だか良くわかんないけど、すっごく楽しそうでまたも羨ましいと思う
アタクシなのでした。






2008年05月03日(土) 沈黙の会話

今日から末っ子が日光方面の大会に2泊3日で参加。

GWに観光スポット・・・どれだけ混むのか心配だったけれど
やっぱり、ほら、末っ子じゃない?(笑)
夫婦で観戦に行く事にしました。

子供達は朝出発。
試合は夕方だって言うから、私達はお昼前に出かけて行きました。
スムーズに行けば2時間で着くんだけれど、なんと言っても連休初日。

でも時間帯が良かったのか、意外と渋滞に巻き込まれずに済みました。
日頃の行いって怖いですね(爆)
最初4時間ぐらいを覚悟していたから、その間の車中の空気をどうコントロールするか・・・
頭を悩ませましたが。
心配御無用!!でした(*^_^*)

現地に行くと結構保護者が沢山来ていて。中には泊まりで連日応援って
人もいらっしゃいましたわ。
でも女子の保護者ばっかりで男子の保護者はいなかったな。

末っ子たち、試合は大敗。
まぁ仕方がありません。週に1回ほどの練習のこの子達が
毎日活動している部活の子に勝てる訳が無い。
でも、皆運動能力が高い子ばかりだったから、ちゃんと指導してもらえば
全国も狙えると思うんだけれど。

こればっかりは仕方ない。

試合終了後は直ぐに退散。
5時少し前だったから「帰りこそは混んじゃうね」と心配していたのにも係わらず
帰りの方が帰ってスムーズに。

基本的に夫より私の方が運転は上手だと思うんだけれど
夫は何と言っても「ナビ」が出来ない!!
地図を進行方向にしか読めない人なので、初めてのルートで行ってみたので
ナビは私。

が、「そこを右」と言っても左に曲がろうとする夫・・・(呆)

最初の内は笑い飛ばせる事も、帰路疲れてくるとそうもいかず。
口を開くと怒ってしまいそうなので、帰りはひたすら黙っておりました(^^ゞ


今日のお弁当

末っ子におにぎり4個

画像は無しです




2008年05月02日(金) お疲れ様

今日は中学校のPTA総会。

この日を境に私もPTAの本部役員とオサラバして普通の一般会員に戻れるってもんだ。
生憎のお天気だった為に、総会参加者が少ない事少ない事。
ユータが中学1年生の時に初めて参加した中学のPTA総会。

あの時は、もっともっと人数が多かったよなぁ。
年々少なくなっていると思えるのは気のせいだろうか?

確かに予算や行事に携わってない人間が来て話しを聞いても面白いもんじゃないしね。

1人要望を意見した会員の人が居たくらいで、後は全てシャンシャン総会。
リハーサル通りにすんなり進行して、ホッとしたよ。
ま、出席者が9割方身内(役員ばっかり)だったから当たり前か(^^ゞ

その後は駅前のホテルに会場を移して先生達の歓送迎会を兼ねてのお食事会。

昨年度一緒に役員をやった皆さんとは、結構楽しくお付き合いできて
それが一番の財産だなぁ。

今年の役員さんは役員さんで結構盛り上がっていたし。
私の後を受けてくれた人も役員慣れしている方で
「こう言うのって嫌だなぁ〜って受けても終わる時には『やって良かった』
って思えるんですよね」ってしみじみ言っていた。

そうそう。
色々な事を知る事が出来て、先生や他の保護者の方とも学年を超えて
お付き合いできて。楽しい事も沢山あるよね

「充実感いっぱいで終わっても『また受けよう!』とは決して思いませんよね」

そうそう(笑)
やっぱり拘束される時間がハンパじゃないからね^^;

何はともあれ、大役を無事に終える事が出来て「ホッ」

残された2年間の中学PTA生活。
ひっそりと隠居気分で過ごさせていただこうと思います


今日のお弁当









2008年05月01日(木) ミ・アモーレ

昨日妹から聞いた話。

妹の所に昨日、実家の母から電話が掛かって来たそうだ。
ここの所引越しやら何やらで少々お疲れ気味だった母。
ちょうど妹はバタバタしていて、家の中で電話が鳴っても
気付かなかったみたい(^^ゞ

30分位してから留守番メッセージに気が付いたとか。
母の携帯からだと気が付いた妹。メッセージを聞くと。


「ガーン・ガーン・ガーン!!」といきなりの大音響。
そして「・・・あれ?もしも〜し??あれあれ??」と母の声。

さらに「ガーン・ガーン・ガーン」と機械的に鳴り続ける大きな音。
「おかしいなぁ〜」とか何とか言って電話は途中でぷつりと切れてしまったらしい。

「この電話は何?」と留守録を何度も聞き直しては首をかしげる妹に
近くで聞いていた子供達が
「このガーンって音はゲームセンターの○○の音だ!おばーちゃん
絶対にゲームセンターにいるんだ!!いいなぁ〜!」
と大騒ぎだったらしい。


そのうち、母からまた電話が入って来たそうだ。

そして


「うふふ。私今、何処に居るとお〜も〜う???」




っていきなりそれかよ?おっかさん!!(呆)
「・・・ゲームセンター・・・?」と妹。


「え〜?何それぇ?違うわよ。今ね、箱根にいるの!」


は・こ・ねぇ〜〜〜??(@_@;)



友達から誘われて急遽行く事になったらしい。

「じゃ、さっきの謎な電話は・・・?何かウチの留守電に変な電話かけた?」

「あ〜あれね、箱根に着いたらちょうどアモーレの鐘←注:音が出ますが鳴ったから聴かせてあげようと思って
電話したの。そしたら、上手く繋がらなくてさ〜。あら、ちゃんと
繋がっていたの?鐘の音が大きくてよく判らなかったんだよね〜」


「・・・・・(-_-)・・・・・・」



妹の子供達が「ゲームセンターの音だ!」と騒いでいたのは
どうやらアモーレの鐘だった模様(爆)
でも、それを電話で聞かせてあげようというその発想は???
しかも留守電になってるのも判らないって。


「私達の母親ってさぁ〜」と呆れ気味の妹。
ホント、ママンのなさる事は良くわかんない時があるし。
てか、ママン。鐘の音を聞かせてあげようと思ったのは妹だけなの?
ちょっぴりジェラシー(違)


今日のお弁当
チャーハン、豚のコチジャン炒め、もやしと人参のナムル
ポテマヨグラタン


画像は無しです



 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加