あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2008年04月29日(火) 有り難い事

ちょっと末っ子のホッケーの事で色々と思う事があって・・・

お仕事でもご一緒する事があるホッケーのコーチの奥さんに相談してみたの。
まぁ、正確には「何か知ってる事ありますか?」って
お伺いしたんだけれど。
お昼休みに少し時間をもらって掻い摘んで今の状況を説明した訳。

そしたら、直ぐに「夫と監督に話をしてみるよ」って。

その日の夕方にはコーチからメールをいただいて。
大方の話を聞いたけれど、良かったら自分がタケに話を聞いてみるけど。
と有り難いお言葉。

でも、一応監督の意見を聞いてからが一番良いと思ってその旨を伝えてみる。
コーチも「それがいいだろう」って。

そしたら今朝。
監督から電話が掛かってきた。
「タケと話をさせて貰いたいんですけれど良いですか?」
是非お願いします・・・って、私と夫は別の部屋へ。

私や夫が居たら言いたい事も言えなくなっちゃうかもしれないしね。
5分位くらいたった頃に「またおかーさんに代わってって」と
受話器をポイと渡された。

「タケからちゃんと話を聞けました。ボクも考えている事があるので
任せていただけますか?」

ちょいと難しくなって来たお年頃の子供を抱える親として、
こうやって周りの親以外の大人が色々考えていてくれて、力になってくれるのは
本当に有り難い。
親だけではどうにも対処しきれない事も多いしね。

ユータにしてもヒロにしてもタケにしても。
沢山の人に支えられて力になって頂いて子育てしている私。
いつか誰かの為に力になってあげられるような日が来れば少しは
恩返しした気分になれるかも・・・と思ったよ。



2008年04月28日(月) 三人三様

子供が三人いれば、それぞれ別の人格である訳で・・・
同じだ何て絶対にあり得ない事はよ〜〜〜く判っているんだけれど。

ここに来て今まで手のかからなかった末っ子に手こずっている。

ユータもヒロも全然性格は違ったけれど、何ていうんだろう。
すんごく単純だったからさ(笑)
判りやすかったというか何と言うか。

少なくとも自分の意見を(ヒロなんて言い過ぎるくらいに)ハッキリ
伝えてくれたから「それ何か違うだろ?」とか思いながらも
その胸のうちって言うのかなぁ。

何となく理解できたんだけれどさ。

末っ子にはお手上げだわ。

なぁ〜〜んにも言わないんだもん。ダンマリ作戦。

心理戦みたいな感じで結構大変。
いや、何だか自分の親としての度量が試されているようでちょっと怖いかも(^^ゞ


今日のお弁当






2008年04月27日(日) おデート(笑)

今日はユータの大学のグラウンドで試合観戦。

相変わらず腰痛がよくならないユータは試合には「出ないから」と。
う〜ん、仕方が無いわね。
でも、この春入学した後輩君が出場するはずだもん。
プリンスも出るもん(笑)


後輩母と2人で、電車に乗って出かけて行きました。
この後輩母。自営業でレストランを経営しているので、日曜日の試合等
中々出て来る事が出来ないんだよね。

試合は、相手が弱い事もあって大勝したわ。
でも、その分、後半はレギュラー陣は退いて、普段試合に出られない先輩やら
1年生ルーキーやら。
ちょっと普段はそうそう見られないような選手の試合で
それはそれで面白かった(笑)

後輩母も夜も戻らなくても大丈夫だって言うし、私も勿論平気だし。
息子達と一緒に夕飯でも食べようか?と言う話になっていて、
「6時に新宿で待ち合わせ」
と約束を取り付けた。

後輩母なんて「6時に新宿のルミネで!〜なんてカッコイイ
と田舎モン丸出しで大喜び(笑)
喜ぶのは良いけど、そんなに大きな声で言わないで(^^ゞ

並ばなきゃ入れないお店だって事はわかっていたので
予め2人で並んで、息子達の到着を待つ事に。
そしたら、示し合わせたように彼らが到着したらすぐに順番が回って来たよ。

ユータの話なんて家に帰って来た時に聞けるじゃない?
もう、質問は後輩君に集中(笑)
ご飯はどうしてるの?先輩に意地悪されない?同期とは仲良し?etc・・・

高校生の時は割りと硬派で通っていた後輩君。
まぁ、ニコニコ良く喋る、良く喋る。これには後輩母も驚いていたわ。

「ユータ君が一緒だったからウチの子あんなにお喋りしたのかなぁ?」って。

在学中から結構仲の良い2人だったけれど、別にさぁ。
バイキングの料理を取りに行く時まで「肉取りに行こう!」とか
「飲み物取りに行こう!」とか。
一緒に席を立たんでもよろしいだろに(苦笑)

どう?寮生活は?って後輩君に聞いたら

「結構暇な時間もあるけれど、誰かしら寮に居て遊べるから面白いっす!」

と、これまたニコニコ。

「やっぱり子供が笑っていると安心しますねぇ〜」と心配性の後輩母も
安心した模様。良かったね。
かなり迷って選んだ大学だったけれど、こうやって同じ所に来てくれて
それでいて「楽しい」と言ってくれていて。
私も安心したわ。

制限時間の2時間タップリ、ご飯を食べてお喋りして。
かなり楽しいおデートでございました






2008年04月24日(木) 一つクリア

今日は末っ子の保護者会。

学級委員を決める日なんだよね。
その辺を見越して、1学期最初の保護者会は出て来ない親が多い。
それってどうよ?と思うけどさぁ・・・。

実の所、私も行くの辞めようかなあ〜と思っていたの。
だって昨年大役引き受けていたし。
でも「何方か学級委員を・・・」となった時に


し〜〜〜ん・・・



としちゃう空気に耐えられなくて「ハイ」と手を挙げてしまいそうな
アタシだし。


そんな風に思っていたら、今年の学年委員長さんが夫の同級生で
しかも今年はクラスが一緒。
「お囃子さん、24日いらっしゃいますよね?」
と、先日の役員会で釘をさされてしまいました・・・(;_;)

案の定、蓋を開けてみると、保護者会に来ているのは他のPTA役員を
引き受けている方やら昨年やった方やら。
「出来ません」な理由を掲げている人ばかり。

でも、委員長さんが「昨年やった方、今年他の中学役員を受けている方は
先ずは外して選びたいと思います」と言って下さって
私、対象外に。良かった〜(爆)

今年の担任は、タケ的には非常に「嫌な」先生らしい。
う〜ん・・・確かにハッキリクッキリ・・・な先生ではなくて
更にタケの苦手な英語の先生だし。

気持ちは判るけれど、やる気だけは無茶苦茶あるようなので
ちょっと様子見かな?
タケはお友達とは仲良くやっている模様。学校も部活も楽しいと言うし
先生からも「毎日ニコニコしています」と。

でも
「ちょっと静か過ぎるくらい喋らないのが気になります」
だそうで。。。

幼稚園位までは煩い位だったのにね(笑)
どこで変わってしまったんだろうなぁ・・・





2008年04月23日(水) ささやかな贅沢

長男の部活サイトに画像がアップできなくなって何日??

色々熟慮の上、結局別のサーバーを借りてサイトの移転を行う事にした。
新しいサーバーは兎に角容量の多いところ!!
と血眼になり探すまでもなく、容量が多いところで大手の所って
ある程度決まっちゃったわよ(笑)

ところが、やっぱり私ってそそっかしいのよね。

容量ばっかり気にしていたら、肝心のページ内の容量や
1回にアップできる容量や。
日々の更新の部分をすっかりチェックし忘れていたわ<ダメ杉

新しく借りて、インデックス作って、ページ作って、OPENしてから
気が付くなんて更にダメ(;´д` )

規約を良く読んだら(良い子の皆さんはページ作る前に読みましょう)
今のままでは早速に「サクッ」と削除されても文句言えません状態。

ヤバイ・・・ヤバ過ぎる!!

この状況を打破する為には・・・
レンタルサーバーを有料版にするしかないってヤツ?
有料版にすれば、アップの容量もページの容量も何にも規制が
入らない模様。

好きなようにサイトが構築出来るって訳さ。

計算すると1日当たり10円ほどでレンタル出来るって。
この1日10円が安いか高いか・・・。


アタシ的には、こんなに楽しい事、好きな事していて1日10円だったら
「安い!」って結論に達し、有料版に変更しましたわ。
なんも気にせずサイトが作れるって・・・


ちょっと楽しいかも♪
アタシのささやかな贅沢って事で(笑)


今日のお弁当


画像は後日



2008年04月22日(火) 類は友を・・・

今度の日曜日、ユータの大学のグラウンドで試合観戦。

本当はアタクシ的には、同じ日別の場所で行われる
日本リーグと言う国内最高峰の大会を観戦したかったのだけどサ



だって、ユータのチームの試合、相手は最高学府(笑)だけど
絶対に勝つのわかってるし。1試合だけだし。
大学の試合はまたあるし。

でも、日本リーグは3試合観られるし、普段お目にかかれない
西の大学やら西のチームのイケメンを拝めるし。


どっちが得かよぉ〜く考えてみよう







の世界(アタクシ的に)





でも、自営業で、日頃土日の観戦がままならないユータの後輩母に
「27日は私、店空けられそうなんで一緒に応援に行って下さい」
って激しくお願いされちゃって・・・。
この後輩母とはお付き合いが始まってまだ2年。



とてもアタクシの世界を語る訳にも行かず



「う、うん良いわよ」 (;_;)



と涙で快諾したのでした。涙なのかよ・・・


やや不本意ながら、イケメン3試合観戦よりも
イケメン1試合観戦となった27日。


そうだ




折角都内まで出るんだし。時間が許すならちょっと遊んで帰ろうか?
夕飯でも食べて帰ろうか?
そしたら少しは諦めがつくかも


と母友に提案。


中々外で食事をする機会の無い母友、大喜び


「うわぁ嬉しいなぁ〜どこで遊びます?どこでご飯食べます?」


そして


「・・・どうせだったら息子達も呼びつけますか?アタシ色々寮の
話とか聞きたいし。」

そっか。そーだね。それもいいかも。


「・・・それで、それで・・・
『誰か友達か先輩を1人ぐらい連れて来ても良いよ』とか言っちゃいます?」


はぁ


「アタシ、○○君とか××先輩とか気になってるんですよ〜
 ちょっとお話してみたいなぁ〜とか・・・へへへ」


もしかしてオヌシ同類????




その後2人で
「連れてくる子指定しちゃう?」だの「面接しちゃう?」だの。
邪な妄想で盛り上がった事は息子達にはナイショです。



結局、今回は親子で行きましょう〜って事になりましたが(笑)





良かった。同類の仲間が出来て
色々な意味で楽しみが増えました。


今日のお弁当

画像は後日





2008年04月21日(月) 必須・整理整頓

長男の部活サイトの管理人もしているアタクシなんですが、
先日、また画像がUP出来なくなってしまって・・・


嫌な予感はしたんですけどね。
てか、それしか原因は無いんですけどね。


容量オーバー。


100MBの容量なんて、HP立ち上げた当初は「余裕」って思っていたのよ。
いたんだけれど・・・
ここで3年目に突入し、画像も半端無く多くなり(しかも1枚80kb位ある)
無理が利かなくなって来てしまったわ(;´д` )

これからシーズン突入だっていうのに・・・
私の手元にはアップしてない写真の山が(爆)


どうにかして載せようと、古いファイルから削除して行ったんだけれど
画像ファイルがどれがどの分だかサッパリ判らず、
とうとう「訳判りません」状態に。

新しいサーバー借りて、暫定的なTopやらファイルを作って。
一応今日オープンさせましたが・・・
先はまだ遠い(T_T)

家の中もパソコンのファイルも。
整理整頓怠らないようにしないと、とんでもねぇ〜!な事になるんですね・・・。
一応バックアップとか取っていたけれど、コレじゃあまり意味なし。
今度のサイトから、ちゃんと全部整理しておこう。
判りやすいファイル名をつけよう!!





大掃除した後に「今度こそキレイを保つぞ!!」と決意しても
いつもその決意が決壊してしまうアタクシですが、何か?



今日のお弁当


画像は後日

サイトの画像管理を連ちゃんでしているので、中々お弁当に手が回りません。




2008年04月20日(日) エネルギー充電日

今日は朝からホッケーの試合観戦。
私のエネルギー充電日(笑)

先ずは地元のグラウンドで高校生のインハイ予選を観戦。
女子の試合から始まったんだけれど、当初の心配をヨソに
皆、激しく上達していて・・・(笑)

大差で勝利

本当はその後、会場を抜け出して今度は大学の試合を観に行く予定
だったんだけれど・・・
やっぱりユータ達の後輩の男子の試合も観たい!と
急遽前半だけ観て行く事に。

やっぱり男子の試合はパワーもスピードもあってすごく面白い!!
(女子には女子の面白さがあるんだけどさ)
前半で得点差が付いたので、何の憂いも無く(笑)会場を後にした。

会場を出るときに、会場設営のお仕事に来ていた役所の職員の方に
「あれ?帰っちゃうんですか?」と声を掛けられる。

いや〜これから大学の試合を観に行くんですよ

と言ったら「ひゃ〜!すごい!お囃子さんも好きだなぁ」って驚かれた(^^ゞ

お友達と3人で、途中お昼を補給しながら(笑)車で1時間半ほどの会場へ。
到着したら、ちょうど試合が始まる所だったわ。
今日の試合はユータの大学と、母友の息子がいる大学との試合。

腰痛がよろしくないユータは出場しないけれど、今年入ったユータの後輩が
ほぼレギュラー確定だし、プリンスも出るし。
見逃せない一戦なのだわ。

ユータの大学の選手達は茶髪・・・つーか金髪が多くて
一見とても「体育会」には見えない面々ばかりだったの。
いわゆる「チャラ男系?」

練習も極端に少ないチーム。でも選手の質はよろしい。ので
強くはないけれど、弱くも無い・・・万年リーグの真ん中よりやや上と下を
行ったり来たりのチームカラーだったの。

でも、今年のキャプテンが非常に真面目な子で、更には新しく入った選手
達も無茶苦茶やる気がある子ばかりなので。。。
何だかチームの雰囲気がガラリと変わっていて面白かった!!
(ついでに頭髪も皆黒か黒系にガラリと変わっていた・笑)

対戦相手はここ数年黒星続きの、昨年インカレ準優勝のチーム。
どんな試合を見せてくれるのかと思ったら・・・すごい!!
スピードがあって、パスワークも良くて。
すごく良い試合をしてくれた。
更に前半に入れた1点を守り切って、1−0で勝利

私も大興奮しちゃったさぁ〜〜〜ヽ(^o^)丿

たっくさんエネルギー充電したのでまた明日からお仕事やら諸々。
頑張るわよ〜!!!


今日のお弁当

画像は後で




2008年04月19日(土) こんなもんじゃろ

昨日のアタクシの誕生日。

朝の5時から駅まで送ってあげた次男。
特にコメント無し。
末っ子。特にコメント無し。
夫。おめでとう・・・と言葉だけ

そして離れて住む長男。



「お誕生日おめでとう。これからも頑張って














仕事して下さい。」












頑張るのは仕事かよっ?!学費稼げってかよっ?!





子供達が小さい頃は良かったなぁ〜。
お手伝い券を作ってくれたり、肩たたき券を作ってくれたり。
似顔絵描いてくれたり。
何時頃からそーゆーの無くなっちゃったんだろう。


ま、子供達の年代で「肩たたき券」やら「似顔絵」をくれる
なんて珍事が起きたら。それはそれで痛いかも。


ま、こんなもんかぁ〜^^;


今日のお弁当

画像は後日



2008年04月18日(金) 平凡な1日

本当だったら、今日は昼前に関西に向かう筈だったんだけれど・・・。
叔父の心遣いでそれが無くなり懐も精神的にも「ホッ」(笑)

ヒロが陸上の大会で始発で出かけるって言うんだもん・・・
5時過ぎに駅まで送って行って!って言うんだもん・・・
これで私が出かけるって言うと結構シンドイかなぁ〜と思ってたの。

色々やる事をやって、お弁当の下準備をして、寝たのが12時半。
起きたのが4時。ヒロを送って、当然二度寝(爆)
いやぁ〜これ、至福の時だわ。
朝食を軽く食べてから寝ると、グッスリなんだよねぇ〜♡←危険!


朝一番で香典用のお金を下ろしたり、送ったり、電報を手配したり。
一時間ほど遅れて出社。
書類が溜まっていたけれど、どうせ月曜にならないと書類も動かないからさ。
お昼でサッサと引き上げて来ちゃった^^;

実は今日は私の24回目(殴)のお誕生日。
有り難い事に朝からお祝いメールが携帯に次々と。でもお陰でバッテリーが赤一本に(泣)
その中の一本のメールに私の目は釘付けになりました。


「お誕生日おめでとう!午後、用事がないならお昼おごるよ。
大丈夫だったら仕事終わったらメールちょうだい」って。


もうね、仕事終わったら速攻メールよ(殴)
逆にお友達の方が仕事が中々終わらなくて、我が家に迎えに来てもらったのが
1時半頃。遅お昼だわね。

何処のお店に行こうか?って悩んでいたところ、ユータの後輩の御宅のレストランに
行く事に決定!!そのお店、ポイントカード持っていると、お誕生月に
お食事券をくれるんだわ。

ランチのカキフライ定食を頼んで、家じゃ中々味わえない
「揚げたて」のカキフライを堪能。う〜ん、幸せ単純

食後の珈琲を飲んでいる頃には既に3時近く。
「デザートも頼んじゃえ〜!」と栗プリンを頼みました。美味♪
ちょうどデザートを食べている頃に、お店の奥さん(ユータの後輩母)が
登場。一緒に珈琲を飲みながら、あれこれお喋り。
すご〜く楽しかったわぁ。

お会計の時になって、「栗プリンは私がご馳走しますから!」って
お金を受け取ってもらえなくて。
ランチを友達に、栗プリンを後輩母にゴチになりました。

結局5時過ぎまで珈琲飲みながらお喋りしてたでしょ。
その後夜になっても全然お腹が空かないの(泣)
夫+子供達の夕飯は半額のお弁当を買って来て、
私は何も食べなかった^^;

明日の明け方お腹が空きそうだわ^^;
明日もヒロは弁当持ちで5時出発。うぅ・・・また二度寝が必要だな^^;


今日のお弁当

画像は後日




2008年04月17日(木) お別れ

朝の忙しい時間帯にかかってくる電話って・・・いい話じゃないよね。

今朝も8時前に家電に電話。
タケ以外は携帯所持の我が家。最近、家電にかかってくるのって言えば
殆ど勧誘ばかり(苦笑)
後はお店から「商品来ました」な連絡とか。

電話に出ると、関西の叔父(父の末の弟)からだった。
「忙しい時間にかんにんなぁ。ちょっと知らせなきゃならん事があってなぁ・・・」
中学校の教師をしている叔父はとてもはつらつとした人なのに声が重い。

「あのなぁ。おばーちゃん、死んでしもうたんよ。遠いからな、大変やから
気ぃ遣わせたらアカンと思ったんやけど。連絡せんとやし・・・」

私の祖母は88歳。少しばかり心臓が悪くて、入退院を繰り返しては
いたものの、60歳までヤクルトレディ(レディか?)で働いて
バイクを乗り回す元気なおばあちゃんだった。

叔父や伯母が「ウチのおばーちゃんは口八丁手八丁や!」って良く言っていたっけ。
兎に角非常にパワフルだった。

でも、遠いしね。お互いに行き来する事もあまり無かったから
最後に会ったのは・・・妹の結婚式の時だったかな?
あれら。もう12年も前?!

昨年父が亡くなった時は少し「まだらボケ」状態だったのだけれど
父の死を報告した途端におぃおぃおぃおぃ、子供の様に大泣きをして
泣いて泣いてどうにもならなかったと聞いている。

そして、それからも、時々は自分だけの世界へ、時々は父を思い泣いて。
あっちとこっちを行ったり来たりしていたようだ。
それでも身体は元気だったようなのだけれど、昨年秋に足を骨折して
歩けなくなってから、食事も取らなくなり一気に弱ってしまったそうだ。

6月にはまた大学の試合が関西である予定なので、
その時にでもお見舞いに行けばいいかなぁ?なんて悠長に考えていたんだけれど・・・

引越しをしたばかりの母は疲れもあって、とても遠出出来る状態ではない。
私が名代でお通夜とお葬式へ・・・と言う事になったんだけれど
後になって叔父から「遠いから、気持ちだけでええよ。伯母さん達ともそう言う事で
と相談したからな」と気遣いの電話が掛かって来た。


最後のお別れも出来ないって、ちょっと気がかりではあるけれど
叔父達の好意に今回は甘える事にさせていただいたわ。
おばあちゃん。
最後に会いに行けなくてごめんね。
どうか、安らかに・・・合掌


今日のお弁当

画像は後日







2008年04月16日(水) 覚えてますか?

今日、ユータの幼稚園の時の先生にバッタリ。

ユータが年長さんの時の担任の先生でね。
可愛くて、優しくて、とっても良い先生だったんだけれど
ご結婚を機に退職されちゃったんだよね。

でも、同じ市内在住なので時々お会いしてお話する事はあったんだけれど。

この先生、子供の名前とか色々な事覚えてらしてね〜。
ウチの三兄弟の名前もちゃんと覚えていてくださって
「ヒロ君は元気ですか?小さいタケちゃんは大きくなりましたか?」って。
そんなに強烈な印象ありました?お囃子家って?

「今年はユータ君は成人式ですよね?」と、あちらから切り出された。
そして
「相変わらず、お母さんっ子ですか?」って(笑)

先生の記憶の中ではユータはクラス一のお母さんっ子だったんだって。
「色々お話してくれる子だったから・・・だから弟のヒロくんや
タケちゃんの名前もバッチリ覚えられたんですよ!!
いつもいつもお母さんのお話はしていましたよ〜!」


どんな内容だったのか恐ろしくて訊ねられず(爆)

「特に私が担任を持って直ぐにタケちゃんが生まれたでしょう?
毎日、毎日、タケちゃんが、タケちゃんが・・・って報告してくれて
『カワイイ、カワイイ』って言ってたのを思い出しますよ」

へぇ・・・そうだったんだ。
そのタケも今日が14回目の誕生日ですよ。

「え?!そうなんですか?!おめでとうございます!
ユータくんが『赤ちゃん生まれたの〜!名前がまだ無いの〜!』って
言ってたの・・・もう14年も前なんですか?!ビックリ!!」

きっと先生の頭の中には甘ったれのユータと、まだ歩きもしない
赤ん坊のタケの姿が残っているんでしょうねぇ。

それにしても先生の記憶力ってすごいなぁ。こっちもビックリ。


今夜は中学校の役員会があったので、タケは1人ご飯の日。
(ヒロは帰宅がいつも遅い)
食べたいものを作ってあげる!と言ったのに「別にいいや」ですって。
せめてケーキ位は手作りをして〜と、お手製ケーキで1人でお祝いしてもらいました。
ちょっと寂しい14歳のお誕生日を迎えた末っ子なのでした。

今日のお弁当

牛もも焼肉、カブの浅漬け、黒ゴマいり卵焼き
ジャガイモとコンビーフのサラダ(朝食の残り)




2008年04月15日(火) 思うようには

行かないもんだな・・・


って、私の好きな歌の歌詞ですが(笑)


ここの所雑用に追われて、子供に振り回されて、そしてちょっと仕事も忙しく
何となく色々な事が上手く回っていない気がします。


これって・・・ストレス溜まるよね。
日曜日にイケメン観戦してるのに。

いや、これしてなかったら大変な事に!!(どんな・・・って聞かないで)


今日は早寝します・・・。



今日のお弁当

画像は後日まとめて・・・




2008年04月14日(月) 歯を磨こう!!

朝、歯を磨いていたら詰め物が取れた・・・(泣)

しかも前歯だよ。目立つよ。喋り辛いよ。
・・・来客があった時困るよ(;´д` )


私の掛かりつけの歯医者さんは、お友達の後輩さん。
テキパキした女医さんで、ハッキリ物を言うし、手先も器用だし。
私と子供達はこちらでお世話になっているんだよね。

たださぁ〜、この歯医者さん、完全予約制で
突然「痛い!」って言っても直ぐに見てもらえないのがタマニキズ(^^ゞ
しかもいつも混んでいて、シーズンに入ると予約は1ヶ月先しか
取れません〜な事になる事もしばしば。

基本的に年に1回、ないしは2回、検診をしておけば
急患はあり得ない!って考え方なのよね。

子供達が代わる代わる治療に通っていた頃は、私もついでに検診を受けていたけれど
ここ最近は全然ご縁が無かったから・・・

自ずと私も縁遠く(^^ゞ

でもね、でもね。「行かなくちゃなぁ〜」とは思っていたの。思って。


ダメもとで「緊急事態なんですけどぉ・・・」と電話をしてみたら
「時間も曜日も問わずでしたら、17日は休診日なんですが他の患者さんが
おられるので診て差し上げる事が出来ます」って。

えぇ?あと3日この状態??



有り得まセン!!


仕事できません〜、ボンドで自分でつけていいですかぁ〜?
困ってますぅ〜、どうしても今日だめなら、嫌だけど他で診てもらいますぅ〜。

泣き落とし&脅迫(違)




受付のお姉さん、先生と相談したらしく

「・・・それじゃ、少しお待ちいただくようですが11時に来ていただけますか?」



うわぁ〜ん!助かった!!脅して言ってみるもんだわ!!



診察台に上がったら、まず開口一番、歯科衛生士のお姉さんが
「お囃子さん、3年半ぶりですね〜!」って。
おぉ!そんなに経ってましたか(汗)
「それまでは年に1回検診を受けておられましたのにねぇ〜」

・・・スビバセン・・・・(-_-;)


一通りチェックを受けて、真打先生登場。


「やっだ、久しぶりですね!息子さん達お元気ですか?・・・3年半ぶりかぁ〜・・・」


うぉう。先生まで(^^ゞ
診察した先生「これ10年位前に治療した所ですね。良く今まで持ちましたね!」
って驚いてたわ。
思い返すと、お金も時間も無いから!と応急処置的な治療で詰めただけの
場所だったっけ。

「こんな詰め物が10年持つなんて・・・流石アタシ!って思っちゃうわ!」
と先生、自画自賛。

「これが取れたって事は『お囃子さん、そろそろ歯医者ですよ!』って
歯の神様からの啓示だったんですよ」
って笑われちゃった(苦笑)

一応検診もざっとしていただいて、他の歯等は問題なし。


「歯石もつき難い歯だし、キレイな歯質なのにどうして虫歯があるのかしらねぇ〜」
と首をかしげる先生。
あの・・・それ10年以上前に初診の時にも言われましたが。

歯磨きが足らないんですよね?頑張って磨きますから。
お囃子決意表明!!

「いいのいいの、そんなに頑張って磨かないで。ここ20年近く虫歯は
増えてないんだからいいのよ。この年で磨きすぎると、今度は歯茎が
減ったり、炎症起こしたりする事もあるからほどほどにね。」

とニッコリといわれてしまいました。


この年・・・



突っ込みたいけど突っ込めずにいる私がいました。
歯磨きも、ほどほどに・・・(泣)



今日のお弁当


画像は後日



2008年04月13日(日) 命日

今日は父の命日。
もう父が亡くなって1年経つんだなぁ〜・・・早いなぁ・・・。

それなのに。
実家では今日は引越しをするって(^^ゞ
で、私はイケメン観戦があるので手伝わないって(^^ゞ

まぁ、今住んでいる家はそのままなので、いつでも荷物を取りに行けるし。
今日は大型家電や家具だけを業者に頼んで運んで貰うから

「手伝いはいらない」


と言われてはいたんだけどね。
昨日、荷物をまとめるのを手伝って来たし。
今日は新居に家具が揃うのが夕方過ぎるから
荷解きは明日以降やるって言うしさぁ。

でも一応命日だし・・・お線香ぐらいはあげなくちゃ(気分は義務?)
と、夜になって新居に出掛けて行きました。

前より手狭になったものの、やっぱり新しい家は良いわね〜。
明るいし。暖かいし(築30年の前の家は隙間だらけ^^;)
聞いていた通り、まだダンボールの山、山、山。


「あのねぇ、この家新しくてキレイじゃない?お線香って臭うじゃない?
だから、今度からお線香あげるの辞めようかと思うんだけど。
別にお線香なんてお父さんは喜ばないだろうし。
だからお線香はあげる振りでヨロシクね!」


あ、あげる振り????
う〜ん、何だか「サマ」にならない気がしないでもないけど
(てか、来客が来てもそれ言うのか?)
確かに、宗教とか坊さんとか嫌いだった父だから、お葬式こそ
仕事先の都合でお坊さん呼んだけど、位牌はあっても仏壇は無いもんな(笑)

じゃ、お線香あげる「振り」でも致しましょうか。
おとーさんの位牌は何処にあるの?


「あの箱の中のどれか」

と母が示す方を見ましたらネ。



アー○引越しセンターのダンボールが山になっておりました。
え?位牌をダンボールに入れちゃったの?
手で持ってくるとかしなかったの??



「だって・・・忘れちゃうと困るし忘れるんかい?、運んでも置く所決めてないし・・・。
探すの大変だし・・・・」






・・・・・・・・・・・・・・・・・




仕方が無いので、ダンボールの山に向かって手を合わせて参りました。
確かにね。
形にとらわれるよりも、こう言う事は気持ちの問題だから。
どれだけ故人の事を想い偲ぶか・・・と言う事が大事なんだから。







と言う事にしておいてよいでしょうか?(泣)




今日のお弁当

タケにサンドイッチと焼きおにぎり

(画像無し)








2008年04月12日(土) 想い出の家

父が亡くなって明日で丁度1年になる。

突然の死であった事、現役で働いていた事。
その死後の処理の混沌さや大変さは・・・並みのもんじゃ無かった。
(まぁ親を亡くしたのは初めてだったけど)

「あっと言う間の1年」とは
この1年の事を言うんだと思ったくらい、この1年は短かったなぁ。

今までと同じに1年=12ヶ月しかなかったはずなのに。
1日は24時間しかなかったはずなのに。



色々な理由があって、明日実家の母と弟が引越しをする。
ちょうどこの4月で30年住んだ家とお別れをする事になったのだ。
母は最期までグズグズ言っていたけれど、ちょうど先日の大雨(嵐?)
の日に酷い雨漏りがしたり、雨の湿気で2階の床がミシミシ怪しく
なってきたり。

流石に身の危険を感じたらしく、以前ほどはアレコレ言わなくなってきた。


今日は妹と2人で荷物の整理を手伝って来た。
本当は新居に持って行く荷物だけを整理する予定だったのに
懐かしいモノが沢山発掘されちゃって、中々作業が進まない(笑)


そしてリビングの和室にある柱・・・。
私や、弟や妹、そしてウチの息子達、妹の子供達の背比べの傷が
付いているんだよね。
この柱だけは持って帰りたいよねぇ〜と妹としみじみ。


新居は私と同じ町内で、今の家から1kmほどの所。
細かい荷物は少しずつ運んで、明日は大型家電やタンスや。
大きなものだけを頼むらしいよ。


引越し屋さんが、プロがやってくれるなら大丈夫ね。安心ね。








と、言う事で明日は大学の春季リーグを観戦してきますが何か?(殴)



 



2008年04月11日(金) 良い感じ♡

今日は中学校の新旧役員の顔合わせの日。


なのにすっかり頭から抜けていたアタクシ(泣)
午後も仕事に少し出て、ペコの散歩して「シャンプーもしちゃおうかな?」
なんて思ってみたり。

良かったよ。洗わないで←確実に遅刻

しかも次期役員さんに引き継ぐノートも渡し忘れていた事に気付く<遅杉


夕方バタバタと買い物に行き、お弁当を二つ買って(今日は夫も飲み会)
更にバタバタと出かけて行きました。
本日のお店は学区内にあるとんかつ屋さん。

とんかつ屋さんなのに・・・宴会メニューはバラエティーに富んでいる。
今日のメニューは、シシャモ、ヒレ・牡蠣・海老のフライ、根菜の煮物
マグロのカルパッチョ、サラダ、豚の角煮(手作りパンの器に入ってる)
ブラウンシーフードシチューのパイ包み、うどん鍋(一人用)、焼きおにぎり
イチゴとパイナップル。

どれも美味しくてお腹一杯!!

昨年の本部役員さんと今年の本部役員さん、そしてPTA担当の先生方との
顔合わせだったんだけれど・・・
お陰様で昨年の委員会は、忙しいながらも楽しく活動する事ができたんだわ。
メンバーにもすごく恵まれていたし、先生方も良い方ばかりだったし。

今年は校長が変わって、今まで他校で教頭先生をしていた方が
校長となったんだけれど・・・流石に新規校長、やる気満々(笑)
それに無茶苦茶面白い人ヾ(@^▽^@)ノ

まだ人となりはわからないけれど、少なくとも言うべき事はキッチリ言って
人より先に行動に移すタイプの人らしい。
今日の宴会も「TOPが変わるとこんなにも先生の雰囲気が変わるの?」
と思うほどに今まで以上に明るく、団結力を感じたわ。

一緒に役員やっていた母友とも「今年の方が良かったかしら??」って(^^ゞ


校長も、教頭も
「一昨年より昨年、昨年より今年の方が良くなっている・・・と
保護者の皆さんに感じていただけるような学校作りをして行きたいです!」
と同じ様な挨拶をしていたのも好感が持てたわ。

中学生の保護者生活もあと2年。
行く高校、入る部活によっては親はもう学校に顔出したりする機会も
なくなるもんね。
私も親として思いっきり楽しませていただかなくちゃ!と思った次第。


今日のお弁当

画像は後日




2008年04月10日(木) 今日は厄日(;´д` )

久しぶりの日記です(^^ゞ
過去分は後日UPしますね・・・と言うのも書いたの全部消しちゃった(泣)
この脱力感は何とも言えず・・・。

何だか今日は良い事ありません。天中殺です(古っ!)


朝一番の電話からそれは始まった・・・



朝の身支度をして、そろそろ家を出ようかなぁ〜と思っていたら電話。
見たら全然知らない電話番号。我が家はナンバーディスプレイ
こう言うときは思いっきり低い声で「・・・ハイ・・・」と暗ったく
出る事に決めている。今日ももちろんそのように。
すると

「あの・・・お囃子さんの御宅でいらっしゃいますか?・・・・
つかぬ事をお伺い致しますが、御宅に高校生の男の子のお子さんは
いらっしゃいますか?」

はぁ?
あの・・・おりますが・・・?(何?何??勧誘?それにしては・・・)


「○○高校に通っていらっしゃいます?」


はぁ・・・通っておりますが・・・・


「あのですね、突然のお電話で申し訳ないんですがね。
どうぞ驚いたりなさらないでいただきたいのですが・・・」




その言葉だけで驚きますがな!(泣)




そして一瞬の内に脳内を色々な妄想想像が駆け抜ける。
また彼(ヒロ)が何かした?<ドキドキ


「そのご様子だと息子さんからまだ連絡が入っていないようですね。
私、同じ町内のMと申しますけれど・・・
実はですね、今朝方息子さんとウチの息子が自転車同士で衝突をしてしまったらしくて・・・
幸いその時に怪我はありませんでしたが、その後万が一どこか痛いとか
骨が折れていたら・・・とか。そんな事があったら困ると思いましてね。
息子から『警察の傍のお囃子さんって家の子だから』ってさっき連絡がありまして、地図と電話帳を見てお電話させていただいたんですよ」

お囃子の住む自治会は非常に会員数が多いんだけど、今時「会員名簿」って
モノがあって、苗字が判れば住所と電話番号を調べる事が出来るんだわ。
自治会に入ってないとゴミも捨てられないので、99%の人が加入している
と言うオソロシイ状況。
個人情報垂れ流し(苦笑)

ヒロが「警察の傍のお囃子」と言う言葉だけで、自治会名簿を見て
心配してわざわざ電話番号を捜して掛けてきてくれたらしい。

たださ。


どうも話を聞いていると相手は社会人みたいなのに、何で親が電話??
話をしているウチに段々「こう言う事はお互い様ですから・・・」の連発。
お仕事中に電話を掛ける事は出来ないだろうし、
確かに自転車同士じゃお互い様にもなるかもしれない。
でもさぁ。

ウチも息子から何の話も聞いておりませんので、取り急ぎ連絡を取って
状況を確認してからお電話させていただきます。
そう言って電話を切った。


ちょいと腑に落ちない気持ちを抱きながら午前中は仕事に行き、ヒロにメール。
部活を休んで帰って来たヒロと現場検証。チャケタと言う自転車を
自転車屋さんに引き取りに来てもらった。
ヒロの自転車のブレーキが壊れていたから、今日はたまたまユータの
置いていった自転車に乗っていたんだよね。

そのユータの自転車。前のタイヤが曲がって動かないし。
ただ、相手の自転車は我が家よりボロボロで多分再起不能(-_-;)

事故状況としては相手がヒロの側面に突っ込んで来たって所。
事故直後、相手からは怒鳴られたらしい。
どこ見てんだ!って。


でもね。



そこって、ヒロの通っていた道路が優先で、相手は一時停止アリなんだよね。
要はアチラの一時停止無視&双方の傘差し運転及び前方確認不備。
これって車だったら8:2の割合でアチラが悪い。



ヲィ(゚Д゚)ゴルァ!
「こう言う事はお互い様」って言う台詞を言って良いのはコッチじゃないか!!(怒)
しかもMさんからはその後連絡なし。
同じ町内だし・・・相手の御宅の娘さんって実は私の学校の時の後輩だったりするし・・・

モヤモヤする気持ちを抱えながら、今一番気になるのは。




自転車の修理代、いくらかかるんだろう?って事かつら・・・(泣)




今日のお弁当

後日・・・







2008年04月09日(水) 五輪予選観戦 その2

五輪予選観戦の会場。
ここを訪れるのは実は3回目。
ユータが高3の時の最後の大会で年末だったから応援には行けないなぁ〜
と思っていたんだけれど決勝に残ったって言うからさ。

急遽、仕事の休みをいただいて、タケを連れて新幹線で駆けつけた
1年半ほど前以来だ。
あの時は岐阜駅で電車を待つ間、大雪が降って来て驚いたっけ(^^ゞ

その前に来た時も雪がチラついていて、こんなに気持ちの良い季節に
訪れたのは実は初めてかも。

五輪予選観戦とは言え、マイナースポーツ。
そして更には平日・・・と言う事で観客席は空席が目立つ。
とは言え、普段私が見る社会人や大学の試合なんかよりは
何十倍も人が多いけれどね(笑)

ちょっと雰囲気が国体に似ていて、色々なグッズ販売があったり
結構楽しい感じだったなぁ。
代表選手達のキーホルダーがあったので、タケのお土産に
タケのコーチの背番号を購入。

おぉ!!最後の1個!!他の選手は残っているのがあるのに。
意外と(殴)人気あるなぁ〜♪

今日は宮妃もご観覧と言う事で、私達の座っていたすぐ隣のブロックが
警護の人達でちょっと物々しい雰囲気に。

試合は全部で3試合。
最初はポーランドvsスイスの試合。
それぞれのお国言葉で声を掛けながらだから、何言ってるかサッパリ判らず
それがまたすごく面白かった!!

審判も色々な国の人がいるから、どうやって抗議するんだろうなぁ?と
思っていたら、意外とゼスチャーとかで何とかなるもんね。
しかも、侮蔑の言葉は判るらしく(笑)審判に背を向けて
「○&#*¿″%・・・・!!!!」と何か行っても、すっ飛んで追いかけて
自分の方を向かせて「お口にチャック!」な身振りをするのは結構笑えた(笑)

この日の日本はイタリアと闘い、見事勝利♪
日本戦になると、ご近所の小学生たちも先生に連れられて観戦に来ていたり
観客も倍増。
子供達の歓声もすごくって(笑)それもまた試合に華を添えていたわ。

全部の試合が終わったのが6時過ぎ。
それからまた車に乗り込み、一路埼玉へ。市内に入って少ししたら
夜中の12時を告げる時報が(笑)

「ちょうど出て、帰って来て18時間だ!!」と車内爆笑!!

往復11時間、滞在6時間半と言う少々ハードなスケジュールだったけれど
車内では楽しくお喋り、お喋り、お喋り。
試合も楽しく、迫力あったし。

とっても楽しい1日でございました♪



今日のお弁当


画像は後日




2008年04月08日(火) 五輪予選観戦

今日は早起き。
ヒロのお弁当作って〜私の身支度をして〜。

6時前には家を出る事になっていたから。
今日はユータの後輩のご両親が岐阜までオリンピック予選の観戦に行くと
言うので、お願いして私も連れて行っていただく事に
他には後輩宅(自営業)の従業員さんと、ユータの友達のお父さん。
総勢5人で日帰りの旅。

6時前にETCで高速に乗れば料金がお安いというので、
高速入り口まで車で10分弱の我が家に5時45分に迎えに来てくれる。。。
と言う事になっていたんだけれど、折からの暴風雨。

アクシデントも起こったりして、我が家に車が来たのが6時7分前。
「何か超ギリギリじゃない?」
と少々皆で焦りながらも
「でも、この先飛ばせば大丈夫!!」と運転手の後輩父。


ところがどっこい。

前の車がトロイのん・・・(;´д` )


インターの入り口に入った所でりそな銀行のCMが始まってしまった!!
これ、最後に時報を告げるんだよね。
前の車!!急げ!急げ!!


・・・なのに意地悪をしているみたいにトロトロ走るしぃ(泣)


6時をお知らせします・・・ピッピッピィ〜♪
と時報が鳴ったその5秒後位に車はETCを通過。

「あぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・!!!!!」Σ( ̄ロ ̄lll)


社内で絶叫するアタシ達。
そしてその後大爆笑!!!


何?この漫画みたいな展開!!!


ちょっと我が家到着が遅くなったのは、運転手である後輩父が
出掛けにトイレに行ったり、私の前に拾う人との待ち合わせ場所を
ちょっと間違えたり。
ロスタイムが結構生じてしまったんだそうだ。

「お父さんがトイレ行ったり、間違えたりするから!!あれで絶対に
10分は遅くなったんだから!!」と散々奥さんに責め立てられて(笑)
ご主人、ちょっとかわいそうだったなぁ(^^ゞ


その後、諏訪湖のSEに到着しては「8時だ!ちょうど2時間だね!」
目的地に到着しては「11時半だ!ちょうど5時間半だね!」と(笑)


「実はその辺の判り易さを狙ってあの時間に高速に乗りました!」
なーんて後輩父が調子に乗って言った所
思いっきり奥さんに肘鉄を喰らっておりました。


何処の御宅も似たようなモンね・・・(ぼそっ)



続く


今日のお弁当


画像は後日






2008年04月07日(月) やはりアナタは(怒)

まだ学校が始まらないユータ。

月曜日は元々練習がオフだと言うので「夜帰るわ!夕飯食べてくわ!」
とね。
ちょうどユータの友達にお願い事をしていたんだけれど
「用意が出来たから、昼頃家に伺います!」って仕事中にメールが来たから

ちょうどユータも帰っているから一緒にランチに行きましょう!
ってその友達を誘ったの。
お願い事のお礼も兼ねてご馳走しようと思った訳。


で、ユータに「Dが昼頃家に来るって言うからどっかランチに行こう!」
とメールしたのよ。
そしたら、その返信が

「良く考えたら今日バイトが入っていたから2時過ぎの電車で帰る」



とな。



良く考えても考えなくてもバイトが入ってるかどうかって
直ぐに判りそうなものなのにぃ〜〜〜(怒)
先月下旬から、寮の近くでバイトを始めたユータ。

何でも代々部活の先輩達がやっているバイトで、今も4年生の先輩と
2人でシェアしている様な感じらしい。時給的には決して良くは無いんだけれど
近い ・ 楽 ・ 本が読める

と、ユータ的には気に入った模様。

スポーツクラブの受付なんだけれど、超暇らしいよ。客が居なくて(笑)
メインが近くにあるゴルフの打ちっぱなしで、スポーツクラブには
夜は2〜3人の客しか来なくて、ゼロの日もある位らしい。

徹底的に接客マニュアルは叩き込まれるらしいけど、
基本、客が来ない時は、本を読んでいようが勉強をしていようが
何も言われないんだってさ。
最近読書にハマっていると言うユータには「超都合が良いバイト」って。

ホンマかいな??


そして何が大変って、一番の敵は眠気だっつーんだから(爆)

それってどうなの??と思ったけれど、
アルバイトなのに、住民票やら大学の在籍証明やら親が保証人になるやら。
必要書類が沢山あるのには驚いた。バイトって始めるのにこんなに大変だっけ??


まぁその分かなりちゃんとした会社みたいだから、ちょっと安心。



結局、皆でランチしてちょっと買い物をして。
バタバタと帰って行ったユータ。
次は何時帰って来れるのかしらん・・・??



尋問し足らない事が沢山あったんだけど・・・なっ!(笑)









2008年04月06日(日) 一回忌

本日、父の一回忌の法要を行いました。

法要・・・って。坊さんも呼んでないので、そういう言い方が正しいか謎ですが。
お位牌にお線香あげて、お墓参りして、皆で飲み食いしましょうこれがメイン(爆)
ってものなんだけどね。

親戚には「内々に親族だけで行います」って了承を得てさ。
実家と、妹一家と我が家だけでひっそりと。でも賑やかに(笑)

あっと言う間の1年だったなぁ。
思い出しても腸が煮え繰り返るって言うか何と言うか(苦笑)
まぁ色々な事があった1年でした。

皆で父の悪口やら(笑)思い出話やらをして、楽しい時間を過ごしました。
日頃あまり顔を合わせる事が無いユータとヒロが妹の息子達にエライ人気で・・・(笑)
金魚のフ○か、静電気か・・・と言う位、1日中引っ付いておりました。

妹の家で会食をした訳なんだけれど、河川敷が桜並木で
そりゃ〜キレイなのね。食後に「散歩に行こう!」と母が言い出したんだけど
甥っ子達は「いかなぁ〜い!!」
そりゃそうか。毎日、観てる道だもんね(^^ゞ

でも、ユータが「オレ行くよ!」って言った途端
「ボクも行く!」「アタシも行く!」
母+ユータ+甥っ子&姪っ子で散歩に出掛けて行きました。

妹がポツリと。

「ユータ、女の子にもアレ位人気があればいいんだけどねぇ・・・
様子を見ていても全然女っ気無しだわね。」

とため息。

私もため息。

その後、子供全員で大貧民をして異常に盛り上がっておりました。
色々な事をしでかしてくれた(笑)父だったけれど、
最後まで家族を脅かし通しの父だったけれど、こうやって皆で集まる
機会を与えてくれた事だけは・・・感謝だね。




2008年04月05日(土) 特技です

本日、長男帰省。
明日の実家の父の一回忌に合わせての帰宅です。

来週から大学の春季リーグが始まるので、練習を抜けるのはどうかなぁ?
と思っていたんだけれど、今腰を悪くしていて(どんだけ年寄り!)
満足に練習ができないから良いって・・・。

ちょうど良かったって言うのもなんだけど。
一応練習に出てから家に帰る!と連絡アリ。

今回の帰省、弟達は非常に楽しみにしておりました。
大好きなお兄ちゃんが帰って来るんですもの


てな訳無くてー。


先月入手したモンスターハンター2を一緒にプレイしたくて仕方が無かったみたい。
ヒロとは携帯で「○○の攻略方法」だの「○○○を倒した!」だの。
年中メールのやり取りをしていた模様。

帰宅早々、リビングの隅っこで2人並んでゲームの始まり。
それを覗き込む末っ子←みそっかす

なんだかさ。その辺の公園でゲームしている小学生みたいなんですけど・・・(-_-;)


色々ユータが持ち帰った書類等に目を通して・・・
「これは出したの?」
「これは私が書くの?」
色々質問する訳ですよ。ゲーム中のユータに向かって。


これがヒロやタケだったら、絶対に返事が来ないんですが、
ユータはね。
「あ〜それはオレが出すからいいわ」
「それは親が自筆だって。ヨロシク!」
って、間髪空けずに返事するのよ。
ゲームやりながら。

よくそんな風にゲームしながら話が出来るね。
タケやヒロは完全無視かゲームを辞めて返事するよ。


「これはさぁ。寮生活で得た技だよ、おかーさん。
ゲームしてても何でも先輩が話しかけてきたら返事しなくちゃ怒られるじゃん。
『をぃ!シカトかよっ!』って睨まれちゃうもん。
そうならないように日頃からゲーム中も返事をしてるからね。
そう言う体質になっちゃったんだよ」


たいしつぅ???それ何か違わない???


寮生活で得るものもこうやってあるようです(泣)
何にも無いよりマシか。






2008年04月04日(金) モノは言い様

野球の応援に行きたいなんてとんでもない!の世界でありました。

朝から役所へ行ってお仕事。
そして午前中だけで終わったとは言え、いったい今日アタシは
何本電話を取ったんだろう???

って位に電話の多い1日だった(;´д` )


とりわけ1本はクレーム電話で・・・。
その関係の電話だけでも6本位掛かって来たかも。

ウチの事務所は社長夫妻の人柄も大きく影響していると思うんだけれど
クレーマーな顧客って少ない方だと思う。
仕事柄、お金が絡んでくる事が多いから結構クレームはあっても
不思議は無いんだけれどね。
ただ、一度起こり、更にこじれると大事になる事も少なくない。

今日もね。原因と言うか事の発端は「な〜んて事無い」話だったんだけれどね。
その事柄を相手に伝える時「気を遣うか遣わないか」ってレベルで
しくじった!って感じかなぁ。

相手に「否定の言葉」を発する時って難しいじゃない?
「ダメ」とか「嫌」とか。
私なんて、目を見て話せない時は通常の会話よりかなりトーンを
落として話をする事を心掛けている。文字や言葉だけって
否定のニュアンスって普段の倍以上の感触を与えるからね。

それがどうも関連会社の社員が、ウチの顧客にそう言う気遣いなしに
「ダメはダメ」「無理は無理」と強く突っぱねた事が原因だったみたい
なんだよね。
解るんだけどさ〜。ダメはダメ。無理は無理。
でも、それって説明の仕方一つだと思うんだよね。しかも相手はお客様だよ?


それで、どうしようも無くなって来てから
「どうしましょう?」って関連会社からウチに相談が入ったみたいなのよ。

それと同時に、烈火のごとく怒りまくった顧客からも電話。


こうなるとウチに出来る事ってないんだよね。
奥さんが一応顧客の所に話を聴きに行ったけれど・・・。
「ちょっとこれは修正は難しいかなぁ・・・」と浮かぬ顔で帰って来た奥さん。

こんなつまらない事でこんなトラブルになるなんて。
私もちょっと怒りモード。
多分、この顧客は離れて行く事になると思うんだ。長いお付き合いだったのに。
この手のクレーム対処&対応ほど無駄で疲れる事は無い。


母校も負けちゃったし。
何だか疲れた1日だったな。とほ。



昨年あまり花がつかなかったチューリップが
植えっぱなしにしておいたら、こんな咲いた!!
ビックリ〜♪






2008年04月03日(木) DNAですからっ!

今日は午前中の仕事が全然進まず。

社長は甲子園に行っちゃったし、奥さんも旅行(登山)中。
私とお嬢さんの2人じゃ・・・仕事が進みません。
しかも、社長の自宅部分に工事の為に大工さんが入っているから
何となく落ち着かないし。

こりゃ仕事にならん!!


と少し早めに会社を上がって、お友達とこちらへ行って来ました。



美味でした
でも、食事中、母校の試合をまだしていたのでソワソワ、ソワソワ。
(ゴメン、Iちゃん)
とうとう決勝進出と知り、ちょっとドキドキしちゃいました。
そしてバンザイ(笑)

今日会ったお友達のIちゃんは、OL時代の同期のお友達。
同期で同じ支店に配属になったメンバーとは、今でも時々会っては
ご飯を食べたりしているんだ。
Iちゃんは家が近いし、アチラはお嬢さんばかりだけれど、ヒロとタケの同級生がいるし。

子供の話、生活の話。尽きる事がありません。

彼女のお子さんは2人とも、とぉ〜〜〜〜ってもお勉強が出来て、本当に
羨ましい限りで。
彼女のお子さんの話を聞いていると「やっぱり子供にもう少しお勉強させて
おくべきだったかなぁ・・・」と思う事もしばしば。時既に遅しだけど(笑)

子供を取り巻く環境も、性別も、恐らくこれから子供達が歩む道も
全然違うIちゃん宅と我が家だけれど
色々お話をしていると「根本的な所は一緒」って思えるから不思議。
いや、彼女から学ぶ事も多いんだけどね。

帰りに、パンの講師の資格を持つIちゃん特製ブレッド(笑)を
沢山いただいてしまったわ。美味でした

Iちゃん、パン作りはプロだし、料理も上手だし(料理コンテストで賞を取ってテレビ出演の過去があり)
頭も良いし、運動神経も良いし、美人でスタイルも良いし。
ここ見てるみたいだから思いっきり持ち上げてみたり・・・(殴)

う〜ん・・・やっぱり子供の出来不出来は親次第?!



と、また密かに思ってみたりね。
そう思うと、我が家の愚息達の出来具合(違)も納得が行くか。


なぁ(笑)



今日行ったレストランの食事



・・・の一部(爆)
サラダやスープやパンはガツガツ食べて撮り損ねる。







2008年04月02日(水) めでた過ぎると・・・?!

いや〜、皆さんありがとう。
見事に騙されてくださって。昨日は4月1日だった訳ですが・・・

「甲子園は今日から行くの?それとも朝早く当日に出るの?」

なんてメールをいただいたりして嬉しくなってしまいました(笑)
今日ももちろん書類の山に埋もれておりました(泣)

今は役所相手の仕事に四苦八苦(^^ゞ
こう言うときにお役所と一般企業の差をヒシヒシと感じます。
どちらがどうこう・・・言う気はありませんが(思うだけ・爆)

書類が揃わない事もあって今日は午後は仕事せず。
この日曜日に父の一周忌を行う事になっているので、実家の母と
その打ち合わせやら、あれやこれやであっと言う間に時間が潰れちゃった。

夕方、友達から「今日夜桜観に行かない?」とお誘いが。


行く行く行くぅ〜〜〜〜〜!!!


さっさと夕飯の支度して片付けして。車で迎えに来てくれた友達と
市内の公園にれっつご〜!
昼間の陽気で一気に花が開いて、そりゃキレイでした〜





その後ファミレスに立ち寄ってお茶を飲みながらお喋りタイム。
気が付くと11時だし(-_-;)
皆明日は仕事だから〜とお開きにして自宅に帰ると・・・。



夫がおりました。



いや、居るのは当たり前なんですけどね。
いつもは9時過ぎに帰宅してますから。
でもね。ちょっと様子が変です。



「誰と出かけてたの?」



SさんとKさんと夜桜を観に行ってたんだけど・・・


う。もしかして、私、浮気を疑われてる???



「帰り遅かったね」




・・・普段は絶対にそんな事言わないのに。(特にSさんとKさんは家族ぐるみのお付き合いだし)
やっぱり何か疑ってる??

何で?何か用があったの???
用事があったなら携帯に連絡くれればいいのにっ!←ヤヤ逆切れ(殴)




「別にいいんだけど・・・。今日はさ・・・ほら・・・」




ほら?・・・・・ほら?????





あ”〜Σ( ̄ロ ̄lll)






平和ボケ?ただのボケ???
今の今まで一度も忘れた事無かったのに・・・。









本日お囃子夫妻の20回目の結婚記念日なのでした。











あ〜めでたいなっ!(小声)



2008年04月01日(火) 大興奮!!

今日も熱闘甲子園(笑)

母校(中学だけだけど)が甲子園を勝ち進んでおります。
今日も仕事のメドが立たず、午後も行く事になっていたのだけど
丁度昼休みは試合中の時間。

自宅に戻ってご飯食べたり、洗濯干したりしながらしっかり観戦。
今日も勝った!!勝ったわよ!!ヽ(^o^)丿


街中がなんとなく浮かれムード(笑)
私も浮かれムード。
社長の娘さんは2人ともこの学校を卒業しているので更に浮かれムード(笑)

もうこれは甲子園に行くっきゃ無いでしょ!!
社員全員で行こう!
会社ぐるみで行こう!!

社員旅行で行こう!!!



完璧です



もし準決勝に勝ったら、そのままあちらに宿を取ってもちろん決勝も観戦。
ノリが良いです。すごいです。



楽しみデス♡









 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加