あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2008年02月29日(金) 何処のオヤヂだよ

タケは今日から期末考査。
有り難い事に給食があるんだよね・・・(*^_^*)

ユータやヒロの代には、試験の初日は給食が無かったんだけれど
どう言う事なんだろうなぁ〜要望が多かったのかなぁ〜。
2学期のテストから、急に「給食あり」になったんだよね。

いつも試験の初日のお昼ご飯は、子供と2人外食したり
普段買わないもの(ま、我が家じゃKFCくらいだけど^^;)を買って食べたり。
ちょいとした私の手抜き親子の触れ合いって感じぃ?


それが出来ないじゃん・・・密かに残念。
でも、今日はマジ助かった。仕事が押して、終わったのが1時過ぎ。
それから急いで家に帰ったら、もう既にタケは夢の中←一夜漬け後遺症

部活を終えたヒロが帰っていた。
そして何やら不満そう。
あ〜も〜・・・いったい何がご不満ですかね?と、空腹の為ちょいとイライラ、
そしてビクビク・・・


「まったくさぁ〜!!!」と怒り口調のヒロ。


来た、来た、来た〜〜〜〜〜!!!何ですか?今日は何ですのっ?!



「イマドキの中1は何っ?!」



はぁ?中1???タケ達の同級生???何?って言われても・・・人間だろ<をぃ



「○○さん宅のAちゃん!タケの同級生だよねぇ?携帯持ってるんだ!」


いかにもAちゃんはタケの同級生だけど・・・だってAちゃんちは両親
共働きだし・・・必要なんじゃないの?


「でもさぁ!まだ中学生だぜ?中1だぜ?贅沢なんじゃね?」


オマイソレは余計なお世話だよ・・・てかどこのオヤヂ?
でもさ、Aちゃんちはお母さんは夜勤もする看護婦さんだし・・・
親が家にいない時の方が多いんだから必要じゃないの?


「そ〜なんだ〜・・・さっきさ、道路の所で友達と写メ撮りっこして
ギャーギャー騒いでてさ。あれ、友達も中1だろ?」

誰だったかわかんないけど・・・そうなんじゃないの??


「なんかさ〜俺なんか1年前にやっと、やっと買って貰った携帯なのに
イマドキの中学生は1年生から持ってるのかと思うと・・・
なんつ〜の?ずるいなぁ〜と思ったり、いいのかよ?と思ったり。
世の中オカシイと思うわけよ。」


おかーさんは一瞬オマイの頭の中がオカシクなったのかと思ったよ←心の声


そのやり取りを起きて来たタケが聞いていて
「ヒロくん・・・今の中1の女子は殆どの子が携帯持ってるよ。
男子も結構持ってる子多いよ。塾行ってる子とか、親が2人とも働いてる子とか。」


「マジ?オレ達の頃はそこまで多くは無かったよねぇ?中3になっても
男子で持ってるのは半分くらいだったし・・・」

確かになぁ。でもユータの頃は中1で携帯持ってる子なんて・・・
もっと少なかったよ。親だって持ってない親の方が多かったし(私も当時は持って無かった親)


いや、今月のPTAの役員会で校長から
「あまりにも携帯のトラブルが多いので、今後学校側から携帯所持について
指導を入れる可能性がある」
と言う説明があったのよ。
特に学校裏サイトやモバゲー。
話を聞くと、もう無茶苦茶らしい(苦笑)

そうだよね。人間的にもまだ未熟で礼儀も常識もわきまえない中学生が
文字だけのやり取りの中で上手く立ち回れる訳無いんだよ。
(大人だって難しいのに・・・)

ヒロにも警告を兼ねて「今、中学ではこうなんだよ」って
機会あるごとに話をしていたからね。
少しは感じるところがあったらしい。(推定)

「まったくさー。これから携帯を新規で買う中学生や小学生は、こんな値段の
ハードを買う訳でしょう?中1のガキンチョに4万も5万も払うの
絶対におかしいし。変だし。」

ヒロの手には携帯電話のチラシが・・・(笑)
乱暴な扱い&無鉄砲な使い方をしてきたヒロの携帯は既にヤバイらしい。
だから買い換えたいんだけれど、最新機種にする為にはベラボウな金額を
払わなければ変えられない。当然無理。

「新規で買ったってこんな高い携帯を小学生や中学生が持つなんて・・・」
とブツクサ言うヒロ。



って、それヒガミとかネタミとか?(爆)
それよりか、ご新規様0円の時代に携帯を買ったけれど、
その高いハード代の倍近い金額を・・・。


1年で携帯会社に捧げちゃった自分はどうなのよっ?!




と、少し反省して欲しいんだけど。



「全くイマドキの中学生は〜」と言い続けているヒロには無理だろうな(;´д` )






2008年02月28日(木) 春の珍事

昨日お囃子家で「珍事」が起こった。


なんと。なんと。
我が家の暴れん坊将軍ヒロ様が御自ら「オレが洗い物をやる」と申され、
その通りに実行されたのである。

まこと不思議な・・・(爆)


家の手伝いで「一番嫌いな事」と言って止まない「洗い物」。
ソレを自分から・・・催促もしなかったのに・・・。春の珍事??(酷)
まぁ、私との約束を破ったお詫びの意味があったんだけれど、それにしても・・・。

無茶苦茶驚いたんだけど、アタクシも親ですからね。平静を装って
「まぁ!本当?!嬉しいわ、ありがとう」なんて言ってみたり。
大袈裟に驚いたり喜んだりすると「何だよソレ・・・やっぱやらない」
って言われそうですからね。
こんな所にも気を遣う訳ですよ。この方には・・・(疲)


そして今日。ユータが
多分、大学に入って初めて・・・催促しないのに試合の日程をメールしてきた。
入寮からもう直ぐ1年。初の快挙。やっと大人になったかオマイ・・・(違)

いつも、いつもいつも


「もう直ぐ大会だよね?日程出てるでしょ?教えないと仕送り無いよ!」

と、ほぼ脅迫に近い形で(いや立派な脅迫だろソレ)メールを送り続け
先々の予定を立てていた昨年。
今年はそんな事せずに済むのでしょうか?
何だか幸先良いし。(たったコレだけの事なのに・・・)


更には、「春合宿が終わったら2日休みがあるんだけど。。。帰った方が良い?」


ん。まぁ!


「帰る」じゃなくて「帰った方が良い?」ですって、奥様!<誰?


こんな風に尋ねられたのは初めてでございます。
いつもいつも当然の様に「帰るから!」と一方的にメールが来ましたのに。
何てお返事をしたのか?って?


当然です。









「帰んない方が良い」








だって、帰って来るとしたら平日(3月13、14日)なんだもん。
平日に家に居られても・・・しかも多分ヒロは試験中。
・・・困るし・・・。




でも、アタクシだって親ですから。
ちゃんとその後付け加えました。

「たまには都内で遊んでみれば?Hが入寮したばかりなんだから、色々
教えて面倒見てあげなさい」ってね。
高校の後輩のHが春合宿の前に入寮。多分1年生は覚える事が多くて
帰る余裕が無いと思うので、一緒に残って面倒を見てあげなさい・・・と。


あ、でも。


「14日にホワイトデーのお返しをどうしても渡したいって言うなら帰って来た方がいいけど」


と付け加えるのを忘れませんでしたが何か?(爆)



本当の所は本人も、後輩の事を考えて帰るつもりは無かった様ですが
私の母(祖母)の事を心配して、「どうしたら良い?」と聞いて来たみたい。
ぼ〜っとしているようで、意外と色々気を遣う事も覚えた模様。

こちらも春の珍事。
2日連続でこうあると・・・明日はタケが何かヤラカシテくれるんじゃないかと
ちょっと楽しみでもあります(笑)




2008年02月27日(水) 読み終わりました(*^_^*)

昨日話題にした「一瞬の風になれ」


昨日3巻に突入して、一気に読むのは勿体無いなぁ〜と思い。
今日の夕方、全部読み切りました。


図書館で借りる事も考えたんだけど、ヒロも読みたいって言うし
タケも読みたいって言うし。
読書にハマってるっていうユータもきっと読むんだろうなぁ〜と思って
溜まっていた図書カードで一気購入。


文章は簡単だし、わかりやすいし、子供でもきっと楽しく読める本。
ストーリーはセオリー通りの展開ではあったけど・・・。
お囃子家にとっては、本当に身につまされるようなお話でした。


部活に青春をかける高校生の姿が、高校時代のユータとだぶり
今、必死に陸上に打ち込んでいるヒロの姿が主人公にだぶり。
小さなエピソード一つとっても、胸が痛くなるほど気持ちがわかって。。。

我が家の息子達、イマドキのお子様です。
ゲーム大好きBOYだし、やる事なす事だらしないし、めんどくさがりやだし。
言わなきゃ宿題もやらないし、進んで勉強するような事もないし。



でもね。
親も感心するほど、スポーツだけは一生懸命やるんだよね。
暑くても、寒くても、毎日毎日一生懸命やるんだよね。
特別運動神経が良い訳じゃ無いし、戦績だって。。。
特に陸上なんて、市内ではそこそこ。でもその上なんてはるか彼方〜。

中学時代はダラダラ部活をこなしていたヒロも、高校に入ってからは
嘘みたいにキチンとやっているよ。部活だけは(笑)
体重をもう少し増やす!と今年になってからは苦手なプロテインも飲み始めた。
朝早くても、寒くても暑くても。
ひたすら部活に向かう姿は、ホント我が子ながら凄いと思う。


まぁユータはね。マイナースポーツという所もあるんだけど、
中学時代から「全国区」での戦いしかして来ていない。
そして全国区で勝つ事は決して楽な事じゃない。

選抜、インターハイ、国体・・・どれも一種独特の空気があるんだよね。

団体競技故、チーム的にもバランスが取れずに苦しい時期もあったし
怪我等で個人的にもしんどい時期もあったけれど、
良く頑張ったなぁ〜。
端で見ていて「辞めちゃえばいいのに!」と思った事もあったけれどね。

本人は好きで好きで好きで、ご飯食べるよりゲームするより楽しいって、
やっぱり雨でも雪でも真夏でも、練習漬け。

チームが、仲間が良かったんだろなぁ。
高校の卒業式の日、クラスでの打ち上げにも行かず、昼だけ仲間と外食して
その後部活に出ていたのには保護者一同呆れ返ったものだわ。
(それももう1年も前なんだ・・・)


そんなに好きで、打ち込めるモノがあるって羨ましい。
だから、大学でもその道に進みたいと言われた時は。。。
確かに経済的には非常に厳しいモノがあったけれど、
「自分も努力するから進ませて欲しい」と頭を下げられ、親として
NOとは言えなかった。
大変な事はわかっていたけれど、どうしても言えなかったなぁ。


ヒロとタケはユータの試合を随分観戦に連れて行ったよね。
大阪のインハイは無理して3人で観に行ったっけ。(夫は仕事で留守番)
この時に高校の進路に若干迷いがあったヒロだけれど
「ユータと同じ道は自分には無理」と悟ったって後で言っていたっけ。

「あんな大きな舞台であんな緊張感の中で戦う事は自分には無理」って。

逆に、タケは
「あの興奮を自分も味わいたい」と思ったそうだ。
同じものを同時に同じ場所で観たのにね。全く逆の事感じたらしい(苦笑)


何もスポーツじゃなくても良かったんだけれどね。
好きで好きで、とことん打ち込んで、暑い中走り続けても、寒さに耐えても
苦しい練習を乗り越えても・・・
自分には物質的なメリットは何もないんだよね。
それでも「好き」って言う感情だけで、ひたすら頑張る姿って感動するよ。
例えそれが我が子であっても。

この先、「好き」の対象が変わったり、頑張る度合いが変わったり
色々あるんだろうけれど・・・
「打ち込める物」がある息子達は幸せだなぁ〜としみじみ。
それを見る事が出来る私も幸せだなぁ〜としみじみ(笑)

この本を読んで更にその感を強くしたのでした。





ま、だから今日の所は目をつぶりましょう。




タケが週末からの試験勉強を寝転がってしていても・・・
ヒロが脱いだ靴下が玄関に散乱していても(爆)








2008年02月26日(火) 幸せな時間

今日から一週間、県立高校の後期入試の為ヒロのお弁当が必要ありやせん。
しかも学校が休みだから、朝練もありません。(部活はあるけど)
タケも試験前なので朝練がありません。


と、言う事はぁ。



一週間、6時半まで寝てられるっつ〜事です。
非常に人間的な生活夜更かしが出来るって事です。

幸せです←単純&安上がりな幸せ




この幸せ期間に読もうと、本を色々準備しました。



たって、少し前のベストセラーで未読のモンですが(^^ゞ




一瞬の風になれ・・・昨日からドラマが始まったけど。
観てません。本に感動してるから。ドラマでガッカリしたくない←すると決め付け
「オレも読みたいんだけど?」とヒロに急かされ
うっかり昨日から読み始めちゃって・・・今日には読み終わるかも。



お陰様で本日の夕飯は昨日の残りのカレーライスでしたが何か?





色々な意味で感動。
色々な部分で共鳴。


私にしては珍しく、ゆっくりじっくり読んでます。









2008年02月25日(月) 腐れ縁

今日は、小学校の時からの親友と久しぶりのデート

お互いに忙しくて(つ〜か彼女の方が忙しくて)年に1度位しか会えないんだけどね。
でも、かれこれ○○年のお付き合い・・・年に1度でも話が弾む弾む。

彼女、私をクラッシック好きにさせた張本人(って悪者のように・・・)
小学校の頃からピアノが凄く上手でね。
ピアノ曲を中心に、色々な曲を教えてもらったんだよね。

天気が良いと外でドッヂボールをする活発な少女だったアタシ達。
雨が降ると室内で百人一首を唱え(爆)、クラッシクを愛でる・・・

更には中学は都内の中学をお受験して、2人でアパートにでも住みたいねぇ〜と
公園のブランコで真っ暗になるまでそんな事を語り合う。


ちょっと変わった子供だったよねぇ?と。


う〜ん・・・確かに(爆)

高名なピアノの先生に師事を受けながら、音大に進まず
時代の先端を先取り〜とばかりに高校卒業したらコンピューターの専門学校へ行き、
女だてらにパソコンのハードを弄くっていたという・・・当時はまだ珍しかった
アナタは非常に変わり者だと思うけどさ。

わ、私は・・・ホンの少しだけの変わり者ですよ・・・(目そらし)

実は小学校で同じクラスになる更にう〜んと前。
市内の赤ちゃんコンクールで「健康優良児」として表彰され
市の広報に2人そろって写真が載ったりしたんだよね。

後になって親から聞かされて「乳幼児の頃からの腐れ縁?」って感じの
アタシ達。


会えば音楽の話と昔話と近況報告と。
あっと言う間に時間が過ぎてしまうんだなぁ。
珍しく「また年内に必ず会おうね!」とお約束。今から楽しみだよ〜!



今日のお弁当





2008年02月24日(日) 平成よっぱらい研究所




を、地で行くようなお方に出会いました。




今日は朝こそ早起き(5時過ぎ)したものの、昨日のごとくダラダラダラダラ。
風も強かったしぃ〜・・・買い物しなくてもなんとかなりそうだったしぃ〜。
化粧したり着替えたりが面倒だったしぃ〜色々自分の中で理由を付けて
家の中に閉じこもり状態。プチ・引き篭もり主婦?

あ〜今日の日記も私が家でいかにダラダラ過ごしたか鬱陶しく面白可笑しく
書くようかなぁ〜・・・
夜のウォーキングも辞めようかなぁ〜って考えていたら。

うぉう。明日は夜はお食事会でしたん(爆)私はウォーキングはお休みだ!
こりは歩かなければっ!

一念発起(大袈裟)、顔を洗って「暗いしいいか」とノーメークで
お友達と待ち合わせの場所に赴きました。

お喋りしながらテクテク歩き始めて20分ほど。
狭い道路の隅に倒れている女性を発見!駆け寄ると、どうも自転車に乗っていて
こけてしまった模様。

だ、大丈夫ですか?

「スビバセン・・・ダイジョウブデス・・・」

彼女が顔をあげた瞬間





超・酒臭いし( ̄_ ̄|||)






てか、大丈夫じゃないよ?口から流血してますがなっ!!

ちょいとふくよか、でも着ているモノは若目のお派手系のこの方オマイの事?とか言わないで(泣)
その辺に散らばってしまった荷物を自転車のカゴに拾ってあげて、
友達が手を貸して起こしてあげてたら。

「アリガトゴザイマス・・・ダイジョブデスカラ・・・」

一瞬外人?と思うほどにロレツが回らない喋り方で、私たちから自転車を
奪うようにしてまた乗ろうとした。

危ないっ!!

って言った瞬間に、その人我々の目の前で大コケ。
顔から道路に突っ込んで行ったし。おまけに自転車と道路に挟まれて
自分じゃ起きられなくなっちゃって・・・あ〜あぁ・・・・(;´д` )

一瞬で顔がお岩さんみたいに腫れちゃって。

こりゃダメだ!と、とりあえず起こしてあげて自転車を私が没収。
名前こそ言えるものの、住所を聞いても「○○山の近く」
と番地も言えやしない。今まで何処にいて、これから何処に行くのかも
言ってる事が二転三転。

携帯持っていたから「家にかけろ」って言っても
バッテリー切れだか、衝撃で壊れたのだか、電源が入らない。
挙句「あ!これ、誰の携帯だろう?私のじゃない!」とか言い出すし(爆)
でも相変わらず「大丈夫、大丈夫」って繰り返すからさ。

絶対に大丈夫じゃない!転んだ時に後ろから車が来たらどうするつもりだ!
このままじゃ警察呼ぶようだよ!

って、少し怒ったら

「実はこの先のピザ屋に友達がいるからその子の所に行こうと思って」

と言うじゃないの。
フラフラ真っ直ぐにも歩けない人を放り出して行けないじゃない?
目を離すと直ぐに自転車に乗ろうとするし。
危なっかしいったらアリャしない!!(怒)

乗りかかった船だ!と、5分ほど先にあるピザ屋さんまで付き合ったわよ。
私が自転車押して、友達が彼女を支えて。

歩いている間、ベラベラベラベラ色々な事を支離滅裂に話す酔っ払い研究所員(爆)

昼間っから大酒飲んで、夜になってお腹が空いたから外に出てきた事。
3回派手に転んだ事。携帯がどこかに行っちゃった事。山の方に家がある事。
繰り返し話はするけど、「をぃ!さっきと言ってる事が違うがな!」って
何度も突っ込みを入れたくなるけど、相手は酔っ払いだ。
マジにとりあっちゃダメダメ、ダメ、ダメダメよ。

挙句






「お2人とも親切な方達ですね〜。暇なんですね〜。
ご夫婦ですか?」



には、私も友達も目が点に(・_・)

温厚な友達が「あたし達、2人とも女の子なのよ」って言ったら
「あはぁ〜そうだったんですかぁ〜すみません〜」
って口の両端から流血しながら不気味に笑われた。ちょっと怖い・・・( ̄_ ̄|||)

ちょっとこの人早くピザ屋のお友達の所に持ってかなくちゃ!!
焦るアタクシ「ピザ屋の友達の名前は?」と聞いて、
走って先にピザ屋に駆け込んだわよ。

すみません・・・こちらでお仕事されているSさんいらっしゃいますか?

「そう言う名前の者は働いていませんが」

はぁ?
2度ほど確認したけど、やはりいないって言うし。
慌てて引き返してよっぱ研究員に「Sさんって人居ないっていうんだけど」
と伝えましたらね。

そのよっぱ段々扱いがゾンザイに(爆)。目線を逸らして言うんですよ。


「実は・・・お腹が空いてピザが食べたかっただけなんです・・・嘘付きました。ここまで連れてきてくれてありがとう。ピザ食べて帰ります。」



ヲィ(゚Д゚)ゴルァ!

酔っていても悪知恵だけは働くのかよっ?!

店の前の明かりの元で改めてよっぱを見ると酷い形相だよ。
顔の右半分は赤くこすれて腫れ上がり、口の中は血だらけで唇の両端から
血がしたたり落ちているし。
その血をぬぐったんだか、両手も血だらけ、擦り傷だらけ。
白いカーディガンにも血の痕がドボドボと。
もちろん脚も擦り傷だらけ。

そんな格好で「ピザください」たって、ピザ屋さんだって驚いちゃうよ。
お店にだって入れてくれないよ。

もうこりゃダメだ。警察呼ぼう!って思ったら、
そうだよ、最近このすぐ近くに交番が出来たじゃん!
「もうこれ以上申し訳ないけれど付き合えないし、家族にも連絡が取れない
ちゃんと歩けない・・・じゃそこの交番に行きましょう!」
と友達が説得してくれて、よっぱも渋々承知した。

「色々ご迷惑かけます。。。交番に行く前にピザを1枚食べても良いですか?」

ってダメだって。そんな格好じゃ売ってもらえないから!
第一、口が沁みて食べられないよ。

最後の最後まで「ピザが食べたい」とごねるよっぱを引き摺るように
連行し、無事に交番にお届け致しました。
当直の若いお巡りさん、中々親切そうな人で、アレコレ支離滅裂な
自分の経歴を話すよっぱを「兎に角寒いから話は中でしましょう」
と優しく交番の中に招き入れて下さいました。

私達もちょっと安心して来た道を引き返して行きましたとさ。


良い事したんだか、余計なお世話だったんだか、後味が良くない感じだったけれど・・・
まぁ、今日のネタを提供してくれたよっぱにはヤヤ感謝・・・かな?(爆)


それにしても。
久々に見たよ。あぁいう酔っ払い(笑)


今日のお弁当
無し


クリスマスローズも咲いてきました








2008年02月23日(土) 今日もダラダラ

何とか一週間乗り切ったよ。ふ〜。
3日寝たきり+あまり食欲が無くて、随分体力落ちちゃって・・・(泣)
でも木曜日からウォーキングも復活。
昨日は我慢できずに(殴)買い物にも出たし。

土曜の今日は・・・寝坊しちゃった(汗)


いや、寝坊ってより、皆が普段より2時間位遅く出かけるって言うから
私もそのつもりで7時に起きたら・・・
ヒロもタケも起きて適当にご飯食べてました。
(納豆とか昨日の残りモノとか)

ヒロは学校練との事で7時半過ぎに家を出て行ったし。
タケは今日は1日ホッケーの練習試合。お弁当持ちだよ。

でも前回の試合の時に一生懸命海苔巻き作ってあげたら
「やっぱり練習の時のお弁当はおにぎりが良い」って言うから
リクエストにお応えして、鮭むすびと昆布、青菜の三種類を5個分作って
カロリーゼリーを持たせて送り出した。
(これは夫が送って行った)

は〜今日は1日何をしよう?
8時半には皆いなくなっちゃったよ。

溜まっていた洗濯物をして掃除機掛けて・・・暇。
衣類の整理でもしようかなぁ〜と思ったけど、午後は試合を観に行きたいし
まだ体力は温存しておきたいし。

ゴロゴロ、ゴロゴロ読書をする。パソをする。飽きる(殴)

意外と私って時間の使い方や潰し方が下手??
レンタル本屋さんに行って漫画でも借りようかなぁ〜と思ったけど
来週からタケが試験だって事を思い出して断念。
(いつも一緒に読めるようなのを借りてくるから)

音楽でも〜ってベッドに寝転がって聴いていたら・・・




いつの間にか爆睡 (@_@;)



滅茶苦茶凄い風の音で目が覚めた。
嵐よ嵐。(春一番だった模様)
家の前の吹き溜まりに色々なモノが飛んで来ているし、乾燥した土が舞い上がって
視界が黄色と言うか茶色になっているし。

そのうち雨だの雪だのが窓の外で地面に水平に降って来るし(強風で)

いくら放置プレイが得意なアタクシでも流石に心配になって
末っ子の試合会場へ行って見る事に。
河川敷にあるグラウンドは・・・見るも悲惨、凄い事になていた。
けど、試合は続いている。
とても外に出て行けずにずっと車の中で観戦。

途中、雨が降っても雪が降っても止める事は無い。
こんな天気の中良くやるよなぁ〜と我が子ながら呆れつつも感心したわ。


な〜んにも考えずにボヘ〜っと過ごした土曜日でした。
一週間ずっとこんな感じだったかも。
来週は少し気合入れていかなくちゃね(汗)


今日のお弁当
おにぎり5個(画像は無し)



今年は水仙が沢山蕾をつけました。
香りが良くてカワイイ





2008年02月22日(金) 何の為?

先日からmixi内を中心に「RHマイナスの血液が足らない」と言う主旨の
チェーンメールが飛び交っている。
今日はとうとうこんな風にニュースにまでなっていた。

高校生の間でもこのメールは出回っていて、友達のお子さんの所にも来たそうだ。
私が聞いた時には時既に遅し。随分友達に回しちゃったみたいだよ。

チェーンメールって、一種の「不幸の手紙」だよね。
でも不幸の手紙の様に「○人に出さないとお前が不幸になる」なんて
後ろ向きのものではない。

以前爆発的に出回った「鉄腕ダッシュ」のチェーンメールの様に
「何となく面白そう」「自分が頑張れば力になれる?」的な。
思わず「携帯電話会社の陰謀?!」とか思えちゃったり。


でも今回は「子供の命が掛かっている」と言う、一種「人の善意」を
利用した性質のモノだから困りモノだ。


簡単に人に情報を伝達できるって、便利なようで今回みたいに危うい一面も
持ち合わせているんだよね。
ネットからモバイルから流れてくる情報が「本当に正しいか」って事は
疑って掛からなくちゃいけないのは当然の事。


でも、その情報の出所が親しい人だったら・・・
普通、疑わないよね。信じるよね。


こう言うチェーンメールを「献血の大切さを知る事が出来たから良いのでは?」
とか
「善意だから良いじゃないか!」と言う人がいるけれど。
それは問題のすり替えってヤツで、根本的な所は絶対に間違ってると思う。


いや、あまりにもビンゴ!にね。
今日、友達から携帯に「鉄腕ダッシュ」のチェーンメールが回って来たの(汗)
今更こんなの流れてるんだぁ〜と異常に驚いたけど。連鎖反応?!
「これは嘘だよ」って言ったら、友達、非常に驚いていた^^;

パソメールやmixiならとにかく・・・
こうやって携帯に着たりすると「あ、やっぱり携帯電話会社の陰謀?」

って思ってしまうアタクシって・・・(汗)
そして昔、知人のお子さんの手術に大量の輸血が必要だと言う事で
血液の提供を求められて、応じた事があるものだから

「子供の命を救う為とは言え、知人に献血を依頼する事の難しさ」

を直接見聞きしているだけに。


こんな単純なメール一つで呼びかけられるようなものじゃない!!
本当に病気で、本当に血液が必要な人に失礼だ!

と憤りを感じてしまうのでした。




今日の日記でご気分を害された方がいらっしゃったらゴメンナサイ・・・m(__)m


今日のお弁当

画像は後ほど








2008年02月21日(木) 暇でした・・・

先週末に寝込んで、月曜日から仕事を再開。
日常生活に戻ったものの、やはりまだ体調が万全では無し。

と言う事で、今週は午前中で仕事を全て終えて、午後は家でゆっくりしてました。
月・火ぐらいはゴロゴロしてなんとな〜く時間を潰せたんだけど
(だるかったし)
昨日からは、何だか家の中の色々な事が気になりだして。。。


あまり動かずにゆっくりしていよう、ゆっくりしていよう・・・と思ったのに
じっとしていると返って油汗が出てくるような感覚に(爆)

でも無理は禁物!と自分に言い聞かせて、あまり大きな事はしなかったんだけど
買い物にも出ないようにしていたし、ホント暇でした。


今日はとうとう家中を少しばかり片付けて掃除機掛けてスッキリ。
気になっていたお雛様を出したり、加湿器の中を洗ったり。
家にいると色々な事が出来るなぁ〜と改めて思ったり。

だって子供達だって部活をしてくるから、帰宅が早いタケだって家に着くのは
5時半頃。
ヒロなんて早くたって8時。

それまでず〜〜〜と自分で自由に時間を使えるんだものねぇ。
何だか子供達が小さかった頃、1日中束縛されていたような感覚でいた
あの頃が嘘のようだわ(^^ゞ
1時間でも「自由にできる時間が欲しい!」って毎日毎日思っていたし。

今週キャンセルした予定とか、仕事とか。
来週は少し予定が色々入ってるからなぁ。明日までこのまったりゆったりな
時間を堪能する事に致しましょう(*^_^*)

今日のお弁当

大学芋、根菜と大豆の煮物、鶏肉とピーマンの照り焼き
パセリ、チーズ、カニカマのオムレツ




それから




これ〜〜〜〜!!!
先日北海道に行った社長夫妻が買って来てくれました!
うわ〜ん久しぶり!!

発売を再開してからも何度か社長達、北海道に行ってたけれど
いつも午前中で売り切れちゃうらしく
「ゴメン〜買えなかった!」と。。。

でも今回は私の為に到着後直ぐに購入しておいてくれたみたい。
わ〜ん、嬉しい







2008年02月20日(水) 有り得ねぇ〜!

またもユータネタ。

試験が終わって帰省した時の事。相変わらず荷物の少ない事で・・・(汗)
1セットジャージを置いて行ったので、いつもそれをパジャマにしてるのね。
だから今回も〜と思って出しておいたら

「あ、それ要らないや。」

って、何を着て寝るのかと思いきや。
普通のTシャツと持って来たジャージの下。今回はパジャマ持参ね?

「ちょっと下がスエットじゃないのが不満だけど・・・アレは大事な
寮の制服だからなぁ〜持って来なかったんだ〜♪」


大学の制服でもアルダロッ!・・・と突っ込みを入れたかったけれど。
でも、アレだね。パジャマってより部屋着だよね。それじゃ。

って笑ったら

「???そうだよ、これ明日着る服だもん。」

って当ったり前のように・・・ってオマイ翌日のコーディネートで寝るの??

「???何で?いつもそうだよ?」



いつもぉ〜〜〜〜?(@_@;)



「ここん所試験で朝練が無かったじゃん?
だから風呂入ったら、次の日学校に着て行くTシャツを着て、スエットを着て
飯食って寝る→翌日起きて飯食ったらそのまま学校へ行く→帰る
→風呂入る→Tシャツだけ変える(スエットはそのまま)→飯食って寝る・・・そのまま繰り返す。」


・・・・・・・・・・・( ̄д ̄)・・・・・・・・・・

「すげ〜合理的でしょ?」

って事は、Tシャツだけローテーションでスエットは24時間戦えますか?
状態な訳?(T_T)

「24時間じゃないよ〜!え〜と月金の5日間だからぁ〜え〜と。。。」

いい。も〜いい。

「でもね、ちゃんとパンツは毎日取り替えてるから不潔じゃないでしょ?」


ノーコメント(泣)


「んか、おかーさん不満そうだけどねぇ、寮じゃ皆そうだよ。先輩達だってそうだよ。
それにこれはエコなんだからね。洗濯物を少なくする
地球に優しいファッションなんだからねっ!東京の川を汚しちゃイケマセン!」

何だか説得力があるような無い様な(泣)
しかも先輩達も・・・?恐ろしき男子寮の実態??
そう言えばこの間ユータから貰った集合写真も上はユニフォームなのに下は全員例のスエットだったし。
しかも皆、室内だったからお履物は汚いスリッパやビーサン(冬なのに)だったし。。。



そんな話を母友にしたら
「え?そんなの普通でしょ?ウチの子達、小学校の時から次の日に着てく服着て寝てたよ?
生活の知恵じゃないのぉ?下の娘には制服のスカートだけは着て寝るな!
って言ってあるけど。」

えぇ?!そーゆーもんなの?????

ユータの友達に話たら
「流石に毎日はしないけど、試合で始発で出かける時はウインドブレーカーまで
着て寝ますよ。起きたら顔だけ洗って即行駅に行けるでしょ?」

えぇ?!やっぱそーゆーもんなの?????
自分が激しく「エコな生活」から立ち遅れているような気がするのは・・・

気のせいだよね?ね?(汗)


今日のお弁当

人参と舞茸の天ぷら、豚肉とキャベツのコチジャン焼き
ほうれん草の胡麻和え、卵焼き


ヒロが「天ぷらは弁当に合わない」って文句ブーブー。
しかも醤油を天ツユと間違えてドボドボ掛けちゃって
「超しょっぱかった!」と更に文句。

あ〜コイツの弁当は面倒臭い〜〜!!




2008年02月19日(火) 桜咲く(*^_^*)

お友達の息子さんが某大学に合格しましたヽ(^o^)丿

すごい、すごい!!

この息子さん、中学校時代は野球少年で県大でも上位に行くほど
凄い頑張っていたんだよね。でも高校ではサッカー部へ入部。

・・・が「他にやりたい事がみつかった」とアッサリ退部。

何がやりたかったかと言うと・・・音楽。バンド。


何だか目覚めちゃったらしくて、ファッションもパンクっぽくしたり
親である友達も「まったくさぁ〜」と呆れたり心配したりしてたんだよね。
「将来は音楽で食べて行く」とか「大学は行かない」とか。
紆余曲折あって、結局は大学進学・・・と言う事になったんだけれど、
今度は「予備校は行かない。自宅で勉強する。」って。

何を言っても聞かない子だし、もう放置するしかない!と
友達も腹をくくって好きなようにさせていたんだよね。
(いや、私は友達もすごいなぁ〜度胸あるなぁ〜と思うんだけど)

昨年の秋なんて高校も行かずに「自由に勉強したい」って
自宅に篭ってるんだよ・・・なんてため息ついていたりしてて
流石に私もちょっと心配になったり。

いや、根がしっかりしてる子だったから大丈夫だとは思ったけどさぁ・・・。


センター試験が終わった頃「一応どっかしらの大学には引っかかれそうだわ」
って少し友達も安心したみたいだったけど、
今日、第一志望だった大学の合格が決まったと連絡が来た。

それも大学名聞いてかなり驚いた。
予備校行かなくて、自主学習で入れるような大学とは・・・
普通はとても思えない大学。
本当に頑張ったんだなぁ〜って感心したよ。

2年後のヒロの受験を考えた時、今これだけ勉強してないんだから(泣)
推薦以外の方法で受験・・・となると予備校だよなぁ〜と
ちょっと頭を抱えたりしていたんだけれど・・・

本当に頑張れる子って予備校なんていらないんだって実感。
(その前に能力ってモンが必要だけどさ)
2年後、ヒロがどんな選択をするのかはわからないけれど、先ずは
「自分の力で頑張る」ところから始めて欲しいなぁ〜と思ったよ。

高校受験の時みたいに「塾・塾」言わないでね。
だって、それが一番の「力と自信」になるものね。

あ、2年後我が家にももう1人受験生がいるんだっけ(^^ゞ
こちらもこちらで公立の受験要領が「ガラリ」と変わる年に当たっちゃうんだよね〜。

タケにも「自分の力で行ける道」を選んで欲しいなぁ。







これ以上お金が掛からないようにっ!←本音(爆)



今日のお弁当



鰻の蒲焼丼、肉入りきんぴらごぼう、ポテトサラダ
ウインナー

昨日のヒロへのお詫びに鰻〜(^^ゞ




2008年02月18日(月) 人間失格




・・・・・の烙印を押されてしまいました。アタクシ。



しかもあのっ小憎らしい次男坊に。





近年稀に見る快挙だと思ったんだけれどなぁ〜・・・(アタクシ的に)




いえね、14日のお弁当作らなかった理由が「弁当箱を洗ってなかったから」
だった訳なんですがね。
翌日はアタクシがダウン。まぁこれは仕方ないでしょ?
で、土日・・・とお弁当が不要な訳だったんですけれど・・・


ズボラ大王@次男坊。



その洗ってないお弁当箱を後生大事に部屋に放置していやがったんですのよ!
日曜日の夜になっても。


許せませんっ!!(怒)←怒りのRED


だから少し元気になっていた昨日の夜に
「洗いなさいよ。またお弁当無いよ。」とやさぁ〜しく、やさぁ〜しく忠告しました。

我ながら、上出来だよ、ブラヴォーだよ・・・と
自画自賛したくなるほど優しく言えました普段どんだけぇ〜とか聞いちゃイヤンです



そ・れ・な・の・に



少々浮かれて寝るのが遅くなったアタクシが必死の思いで4時50分に起きたと言うのに。


弁当箱は洗ってないわ〜挙句5時半になっても起きて来ないわ〜。




何時も通り大変前置きは長くなりましたが、そこでアタクシ確信しました。
いよいよアレ♥を作成する時が来た!と。


mixiで見つけて早幾年(違)
ずっとずっと「やりたいなぁ〜」と思っていたアノお弁当。
封印解かるる(大袈裟)


次男に見つからないように、セコセコ細工をし時間ギリギリに叩き起こし
学校に送り出しました。


とっても反応が気になったけれど・・・彼が帰宅するまでじっと我慢。
そして次男。帰宅するなり。


「何?!今日の弁当!!最悪!!」


大激怒。えぇ〜〜〜〜〜あれ、ジョークじゃ通じなかった???


「普通しないでしょ?あんな事!!オレ食欲無くなったし。何考えてんの?
人として普通じゃないよ。人間失格!!」


げ。そこまで言う???

「おかーさん、オレの事『ガキ!』って言うけどおかーさんの方がよっぽど
子供っぽいね。ガキだねっ!」

ムカ〜〜〜!・・・言われっぱなしじゃ母が廃るし。

じゃ言うけどさ。朝早くから起きて作ったお弁当箱をこんな風に何日も
洗わずに放置されるおかーさんの気持ちはどうなる訳?
えぇ?じゃコレは人として良い訳ぇ?どうなんだ!片膝立て片肩肌出してる気分(笑)

「・・・それは・・・いけないと思います・・・すみません・・・」


急に神妙に。して無言。これにて一件落着(違)


でも正直、そんなに怒るような事じゃないと思うんだけどなぁ〜〜〜。
どうだろ?






問題(笑)の今日のお弁当

卵焼き、パスタのクリームチーズ和え、
豚肉とポテトのトマトソース焼き、だだ茶豆(冷凍)

個人的にはもう少し触覚を細く、脚も長くしたかったけど
ピンセットが無いと無理でした←反省の色無し





2008年02月17日(日) 何とか復活

そんな訳で丸2日眠り姫の様に(殴)眠っていたアタクシですが・・・

やはり本日も朝はダメでした。
まだちょっと目眩が残っているような。

実は昨日の土曜日は、上海から帰国中のHちゃんと逢瀬の約束をそれこそ
一ヶ月以上も前からしていたと言うのに。
アキバ遊びをSちゃんが企画していてくれて、メイド喫茶だとかバトラー喫茶
だとか、めくるめく夢の世界を堪能するはずだったのに・・・(泣)


泣く泣くキャンセル。
そんな事もあって、昨日は失意の中でベットに沈んでおりました。

そして、今日。
本当だったら今年初のイケメン観戦の予定があったのに(泣)

頑張れば行けるかなぁ〜。。。と言う位まで、昼には回復していたんだけれど
流石に明日から日常生活に戻らなくちゃ!と思うと、無理は出来ません。

家の事、何から何まで押し付けていた夫の目も(この時ばかりは)怖かったし
自分の体力にも自信が無かったし。

こちらもキャンセル。
でも、ネットは復活(笑)こんなに長く体調崩してネット落ちしてたの久しぶりかも。


体力には自信があったんだけれど、やはり寄る年波には勝てないつ〜か
無理は利かない年になってるのかなぁ〜と思ったり。
でも、子供達も夫も、別に私が居なくても何とか生活して行けるまでに
成長しているのだ・・・と改めて思ったり。

これで心置きなく今年もお出掛けできるじゃないの!

と、これだけはちょっと嬉しくなったのでした。





え?何年も前から心置きなく出掛けてるじゃないか?って・・・?





そ、そんな事ありませんよ・・・・(目そらし)








2008年02月16日(土) 優しさなのかなんだか(^^ゞ

昨日丸1日寝ていたアタクシ。

さて、今日は大丈夫だろう〜と目が覚めた時起きてみたら・・・

まだ全然ダメポ(泣)

正直昨日より具合が悪い。医者に行きたくとも立てない歩けない。
救急車〜〜〜???そんなのイヤァ〜〜〜(;´д` )
とりあえず眠っていれば気分が良かったので、ひたすら寝る、寝る、寝る。

目を開けると頭痛と目眩が襲って来るものの、目を閉じていれば思考はクリア。
だからまだ救われたけど。
でも、目が使えないと言う事はパソも出来なければ本も読めない。

私の大好きな事が出来ないってかなり辛い。


脱水だけは怖かったので、目が覚めたら(それだって5〜6時間に1回位)
下に降りて水分を取るようにしていた。
昼過ぎに目が覚めて、下に降りたらヒロが部活を終えて帰って来ていた。

「あれ?もう大丈夫なの?」(やや、優しい口調)

うぅん・・・まだ全然ダメ・・・

「じゃ、何で起きて来るんだよ!寝てろよ!」(怒鳴ってるし・・・)

だって何か水分取らなきゃ今度は脱水症状起こしちゃうし・・・

「水だったら言えよ!そんなの持って行くから!」(完全怒り口調)

トイレも行きたかったし・・・

「つーか、そんなに具合悪いなら医者行けよ!何で行かないんだよ!」

だって・・・土曜の午後にやってる医者なんて無いよ。
午前中は死ぬほど気持ち悪くて動けなかったんだもん・・・

「貸せよっ!コップ!!」

水を入れようと持っていたコップを奪い取られる

「氷!入れんの?!入れないのっ?!」(更に怒鳴る)

入れる・・・

ガシャガシャ氷を入れて、水を注いで「ドン!」と私の前に置いてさ
「サッサと飲んでサッサと寝ろよ!」

・・・ありがとう・・・


心配してくれてるんだろうけどさぁ〜・・・水汲んでくれたり、気ぃ遣って
くれているんだろうけれどさぁ〜・・・

そう怒鳴られると、優しくされてる気がしないよ(苦笑)
何だか損してるよ、ヒロ・・・



と思ったけど、今回は黙って水飲んで言う通りサッサと寝ました。
『治ったら覚えてろよ!』と思いながら。



子が子なら、親も親・・・ってか?(爆)




2008年02月15日(金) 鬼の霍乱?

何時も通り、朝4時50分起床。


起床したんだけど・・・ベッドから立ち上がろうとしたら
部屋中がグルグルと。あれ?アレ????

同時に脳みそを柔らかいものでギューギュー押し付けられるような頭痛。
そして激しい目眩。
ダミダ・・・(T_T)

ヒロを起こして、具合が悪いからお弁当作れない〜とお金を渡して
薬を飲んで即行またベッドへ。
次に目が覚めたのは・・・9時過ぎてました。
でも、まだ頭痛も目眩も取れず。会社に電話してお休み貰って

ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと。寝てました。
死んだように寝てました。
何時間でも寝られるんだもん。明らかオカシイし。

病院も考えたんだけれど、歩くのもままならないし起きると気持ち悪いし。
とりあえず脱水が怖かったので、水分だけ取ってひたすら寝てました。
流石にタケなんかは驚いちゃって、「水飲むの?」「お腹空かない?」と
あれこれ気を回してくれた。
意外とこの子は気が利くんだよね。

結局夕飯も作れず、「あるもの適当に食べるから」と言う息子達の言葉に甘え
ひたすら寝ている1日でした。


息子達、耐・サバイバルに育てておいて良かった





2008年02月14日(木) 肝心なヤツから

先日から張り切って張り切って、バレンタイン様のお菓子作りに精を出していたお囃子。

作りも作ったり、チョコケーキを5個、シフォンケーキを3個、レモンケーキを30切れ
トリュフを50個、クッキーを30枚・・・


配りも配ったり(爆)


下宿しているユータの友達には昨日郵便で送ったから今日には到着するはず。
と思っていたら、午前中には1人から「着きました!」とカワイイデコメールが。

先日未来婚約(違)したDの家にはお届けしておいてさ。
夕方帰宅したDから「ありがと〜」って絵文字の沢山
入ったお礼メールがちゃんと来た。
遠方の子からも、ちゃんと夜にはメールが来た。

それなのに、それなのに・・・・




何故に息子から来ない??????


誰からも貰えないであろう可哀想な息子に、折角母が愛の手作りのお菓子たちを
送料かけてまで送ってやったっつ〜に。
大変便利な世の中で、検索すると配達時間までちゃんとわかるっつ〜に。




「午前11時配達済み」







あのぉ。もう夜の8時なんですけど・・・・
世田谷とオラガ街ってそんなに時差があったかつら・・・?(怒)


痺れを切らせて
(゚Д゚)ゴルァ!!荷物届いたら届いたと連絡せんかい!!」
とメール致しましたらね。



「連絡遅れました。着きました。ありがとう。」



これだけですからね。これだけ。






来年はプリンスもいない事だし絶対に送ってやんなぁ〜い!!\(`0´)/





今日のお弁当

お弁当箱洗わなかったから無し(怒)




2008年02月13日(水) 理想の結婚

この間ユータとユータの友達と飲みにご飯食べに行った時の事。

付き合って今年で丸3年になる彼女がいるD。それが私と同じ名前なの(*^m^*)
最近彼女が「ウザイ」と思う事があるって言うんだよね。

何々??オネイサン達に話してごらん(興味津々)

「アイツさぁ〜先の先まで予定を立てたがるんだよね。オレなんて練習が何時
何時に入るかなんて全然解らないし、急に遠征だってあるのに、『3月は
何時デートする?』とか決めたがる訳。急にキャンセルになるかもしれないんだよ?
って言っても、スケジュール帳が埋まってないと不安になるんだって。
なんだよなぁ〜って感じ・・・」



・・・Dよ・・・それって単にオマイが信頼されてないだけじゃ。。。?


「えぇ〜?そっかなぁ〜?それにさぁ〜一番ウザイのが、オレが友達と飲みに
ご飯食べに行く〜とか言うじゃん。そしたら『何処の誰と何処に行くんだ、何人で行くんだ!』
って煩いのなんの。オレがオレの友達と行くんだから別にいいじゃんそんなの!
って思うんだけどさぁ〜」


・・・それも信用されてないって事じゃ・・・・


「でもさ、それ、オレにも聞けって言うんだよ?アイツが『友達と遊びに行く!』って言うから「そう、楽しんでくれば!」って言うでしょ?それ普通でしょ?
『誰と何処に行くかなんで聞かないの?』ってオレ怒られるんだぜ?
変じゃね?」



・・・さっきから聞いてると、オマエの彼女。オマエのお母さんソックリ(苦笑)


そう、Dの母親は旦那が何処の誰と飲みに行くとか逐一知りたがりだし
自分が出かける時も「何処に誰と行くの?」って旦那に聞いて欲しい人なの(笑)

「でしょ?でしょ?だからオレ親と似たの選んじゃったかなぁ?と思う訳。
あっちが怒り出すとメンドクサイから『ゴメン』って謝るじゃん。
そしたら『何で謝るのよっ!』って今度は逆切れ。はぁ〜〜〜。」

何か、結婚して20年は経っているような哀愁が漂ってるよ(笑)

そうだよなぁ。でもDの気持ちはわかるよ。私だって自分が出かける時に
「何処に誰と行く?」とかいちいち聞かれると面倒臭いし。夫が出かける時にも
別に聞かないし。言いたきゃ言うだろうし、共通の友達とかならアレだけど
会社の人じゃ聞いても解らないし。

「でしょ?でしょ?オレさぁ、一緒に何かする時は一緒に盛り上がって、
別行動の時はお互いに干渉しないのが理想なんだけどなぁ〜」

「そんなのツマンナイじゃん!お互いに興味がなくなっちゃうみたいで!」
とDの母親。

私はDに一票!絶対に結婚生活その方が楽だよ!
「だよね??オレ、○○ちゃん←アタシと結婚したら上手くやれそう!」
よし!じゃ、オマエ彼女と別れて私とやり直そう!私も夫と別れる!(笑)

「・・・そ、それは・・・」

なーに尻込みしてんのよ(怒)

「奥さんが友達のお母さんって・・・それもちょっとイタイかも・・・(^^ゞ」
「私だって嫁がオマエなんて嫌だ!」とDの母


ち。意気地無し!!あ〜あ、私があと○○歳若ければなぁ〜。
「すいません、オレがもう少し年取ってれば・・・」

こうして2人は「生まれ変わって年が近かったら(笑)結婚しようね」
と松田聖子張りの約束をしたのでした。


その約束が果たされる日は来るのでしょうか?謎。




今日のお弁当

ほうれん草の胡麻和え、大学芋、卵焼き
海老と豆腐の甘酢団子(生活クラブ冷食)





2008年02月12日(火) 時代は変わった?!

昨夜、私が寝ようと思い始めた時間にヒロが言う訳。

「あ、明日早いからっ!」

またかよ・・・(泣)
13日に前期試験の合格発表があるので、その準備の為に
今日は3時間授業だと言う。放課後練習も出来ないので、その分朝練が長くなり
6時半から始まるんだって!

って家を何時に出るんだよぉ〜〜〜!!


「5時半!」・・・・・・・・・(´Д⊂。・゚・゚・。


でも、まだ助かったよ。お弁当が無いって言うから。ほっ。
予告どおり5時半少し回った所で家を出て行った。
もちろん私?二度寝ですわよっ!


そして昼の1時過ぎに帰宅したヒロ。
いっそいで昼食をかき込んだと思ったら「これから先輩の家に行くから!」

・・・ヒロの部活には殆ど無関心な私は、ヒロの人間関係をあまり把握してない。
保護者の方を知っているM先輩やらO君やらならわかるんだけど。
今日聞いた先輩は初めて名前が出てきたような・・・(-_-;)

でも何故に先輩の家に?

「14日のバレンタインに顧問(♂)にあげるチョコを作りに行く!」


・・・・・・・・・・・・・・(?_?)・・・・・・・・・・・・・・・・・??


ねぇ?その先輩って男の先輩じゃないの??

「そーだよ!」

それなのに顧問の先生(♂)にチョコあげるの??オマイも??

「なんかね、女の先輩達が去年顧問に手作りチョコをあげたんだって。
そしたらホワイトデーに『超良い物』を全員が貰ったんだって。
だから、今年はオレ達も先生にあげようぜ!って先輩が有志を募ってさ。
おれも応募した訳」

そりゃ、何ですか?言うなれば「下心丸出し」なチョコってヤツ??
しかも♂→♂ですか?

ここ数年「友チョコ」とか言って女の子が女の子にあげるのが非常に
流行っているっていう話は聞いたけれど・・・

まぁ、下心は他に置いといたとしても薔薇ちっくなそーゆーチョコも遂に出没ですか?

いささか解せないと思いつつも、本人喜び勇んで出かけて行ったので
暖かい気持ちで見送りましたがね。
そして夜、「結構美味く出来たよ!」と嬉しそうに帰宅。

「先生の反応が楽しみ(*^m^*)」ってをぃをぃ。大丈夫ですか?


それにしても時代は変わったのねぇ〜。
子供の世界のバレンタインのチョコが、大人の世界の中元・歳暮化しているって感じ?
日本人の「血」ってやつかしらん・・・???

さて、私も今夜から皆に配るチョコやらケーキやらを作り始めねば。
私があげなかったら誰にも貰えないであろう、可哀想な彼女いない暦○年の
ユータにも送ってあげなくちゃプリンスも甘い物好きみたいだしv

地方に散らばってるユータの同級生達にも送ってあげなくちゃ。
いつも帰省の時に気を遣わせちゃってるし(^^ゞ
ま、あちらは彼女がいるけれどね。若い子には負けられません!(何か違っ)


3月14日も楽しみだしね♪(殴)



え?ヒロは確実に私の血を継いでいるって???そぉ〜〜???





2008年02月11日(月) ネカマ疑惑

1日末っ子の試合の応援に出掛けていてバタバタバタ・・・(;´д` )

お囃子、ユータの高校の時の部活のサイト管理を今も続けています。
他に引き継げるオタクな人がいないと言う事、海外赴任で更新を楽しみにしている
保護者が複数いる事、私がオタクパソ好きな事・・・。

他にも理由はあるんだけど、立ち上げて2年。
結局今は「後援会サイト」として運営している訳なんですわ。

そのサイト内でも色々な出会いがあって、1年位前から
関西の某大学の監督さん(でも練馬在住・笑)とネット上でだけですが
交流がありますんです。
まぁ、共通の知人が複数いたり、試合会場でニアミスしたりしつつも
一度もオフでお話した事がなかったの。

でも、今日の大会に頼まれて小学生を引率して参加する事が判明。
「折角ですからお会いしましょう!」とお誘いをいただきました。

望むところデス!!(何か違っ)

私は先方さんの事はフルネームから、多分お会いすればお顔が解る。。。って
位のレベルで存じ上げていたんだけれど、アチラ様は○○高校の保護者、
しかもハンドルネームと苗字しか私の事をご存じないの(^^ゞ

じゃ、ここは一つ共通の知人である某さんにご紹介いただきましょう!と
忙しそうにしている某さんを捉まえて「監督さんに紹介してください!」
と頼み込みました。

監督さんと某さんは飲み仲間で「明日監督と飲むんですよ!」と伺えば
「お囃子が宜しくと言っていたと伝えてください」ってお願いしてたんですわ。
お酒の席で「お囃子さんの話題(どんなんかは知らず)が出てくる事もありますよ!」
なんて言われて、はぁ?私は酒の肴ですか?

なんて冗談を言う事もあったりね(笑)

Yさんに「こちら○○高校のお囃子さんです」
ってご紹介いただいて、私も初対面の方にちょっとドキドキしながら

「いつもサイトでお世話になっております・・・」と


ほれ、何と言っても初対面ですから!(くどい?)
丁寧に深々とお辞儀を致しまして面を上げましたらね。

その監督さん、ポカ〜ン・・・とした顔で私を見つめておりますの。


一目惚れ?
私の顔に何か憑いついてる?!


焦るお囃子<ドキドキドキ・・・・



「いや〜驚きました!!私、お囃子さんの事ずっと



















男の人だと思ってました!!あ〜驚いた。ビックリした!!」

















驚いたのはアタクシですがなっ!(怒)











いったい私の文章のサイトだけのお付き合いだからどこをどう読んで「男」と思ったのか???
その根拠は何か???
某さんと一緒に私を酒の肴にして何をお話していたのか???



某さんを問いただそうと思ったら、いつの間にか逃げてたし(ちぇ)


それから暫く「あ〜そうかぁ〜そうだったんだ〜驚いた〜!」と連発する監督さん(ーー;)





その事を友達に言ったらね。
「文章に男らしさが見え隠れしてたとか?」とか
「ネットとかサイトとかそこまでやる人・・・って=男性って思ったんじゃ?」
とか


「オマイはネカマかっ!」とか。



皆様から暖かいお言葉を多数頂きました事。
ここに御礼申し上げます(恨)






ネット初めて8年目。
性別間違えられたのは初めてかもしれない(爆)






今日のお弁当

サラダ巻、海老と豆腐の甘酢団子(冷食)
アンパンマンポテト(笑)

「おかーさん、試合の日に海苔巻きは食べ辛いよ」by末っ子


ムキー\(`0´)/!!!


作るの大変だったのに・・・





2008年02月10日(日) 下手なんです

本を読むのが下手なんです。アタクシ。


読書は好きです(含:漫画)
でもねぇ・・・漫画は途中でやめられるんだけど、小説は・・・
面白いと思うと最後まで。何が何でも最後までっ!!

と読んでしまうからオソロシイ(泣)


過去、これで何度も失敗してますから。



思えば小学校の頃から、図書館で本を借りては自宅で読みふけり
「いい加減にしなさい!」と母から怒りの鉄拳を喰らう事数知れず。

読み出して興に乗ると、宿題も、手伝いも、そして風呂も忘れて(のだめ?)
延々と満足するまで読んでしまうんです。
もう、中毒ですよ、中毒。

そんな事もあって中学、高校では殆ど「本」には手を出しませんでした。


沢山やらなくちゃいけない事があったし、やりたい事もあったし。


それもまた社会人になった頃に復活。
図書館通いをする時間が惜しいから、殆どの本を購入してたなぁ。
本屋勤めの友達の社割りは良く貸してもらいました。(S子よありがとう)

結婚してからはまた暫くバタバタしていて本からは遠ざかっていたんですけどね。
出産と共に復活。

「産後は目を使わない方が良いよ」と何度も忠告されましたがね。

だって暇だったんだもん・・・。

ユータは比較的よく寝る赤ん坊だったから、暇が多くて。
つい手を出してしまったんですよ、お代官様ぁ〜〜(;´д` )
一気に視力が落ちました。眼鏡屋さんが驚いてました。

ヒロ出産後も同じ事を繰り返し(←懲りない)
時々夫の帰宅時、ご飯が出来てない事があったりぃ〜
貫徹してフラフラな事があったりぃ〜
ついにはあの温厚な夫から「本辞めろ」って言われたりぃ〜

更にまた視力低下。

「おかしいなぁ〜お囃子さん位の年齢になると視力が落ちる事って
あんまり無いんだけどなぁ〜」@眼鏡屋さん

ってほっといてくだサイ!(泣)


で、ずっと本断ちしてたんですけどね。
あ、ネット小説は本じゃないですよね?ね?←誰に問うてる?


流石に子供達も手が掛からなくなってきて、暇な時間も出来てきて。


ぼちぼちぼち・・・・と読み出したら。



やっぱりダメだ。


この間は、夕飯がレトルトカレーになりました。



偶にはいいんじゃない?って思われるかもしれませんが
そーゆーディナーは私の外出時や忙しい時にとっておきたいじゃありませんか!!


昨日、本屋で本が買えなかったのは「やっぱり少し控えたら?」と言う
神様からの思し召しかしらん???



でも、ネット本屋さんをウロウロしては「ポチ」っとしてしまいそうな
自分が怖い・・・何だか明日には「ポチ」してそうな悪寒。


ヤバ!!



もっと上手に本を読めるようになりたいな。(自重すれば?って言われても・・・^^;)




今日のお弁当
無し。明日はタケの試合があるから作るようかなぁ〜。








2008年02月09日(土) 本屋の行く末

マイミクさんから「お勧めの本」を紹介されて

あ、こりゃ読んでみたいなぁ〜と。母友のお勤めする本屋さんへ
行って見る事にした。
普段はブックオ○が多いんだけどぉ〜(ごめんなさい作家様^^;だって半身浴のお供が多いんだもん)

昨年1年間で、モニターやらアンケートやら懸賞やらでGetした図書カードが
随分貯まっていたしね♪
(我ながらホント凄い!諭吉オーバーだった!)

ついでに買おうか借りようかで悩んでいた本も買っちゃおうかなぁ〜なんて
目論みもあったんだわさ(笑)


ところが。


お目当ての本が無い・・・・。
母友が丁度出勤していたから、探してもらったんだけれど
お目当ての本もついでの本も注文になるから、在庫によっては2週間ほど
かかってしまうと言う。

ダメだこりゃ(-_-;)

新刊だったり、話題の本は山積になっていたけれど、書籍でも漫画でも
本当に在庫が少なかったのには驚いた。
所々、本棚にスペースがあって花が飾ってあったり。

「今は在庫を抱えても処理に困るんで・・・売れる本しか置けないんですよ。
万引きも多いし・・・(小声)」と店主さん。

そっか〜。どんなに品揃え良くしようったって、こんな人口が少ない街の
本屋じゃ、限界があるしね。

第一、今はネットで手軽に本が買えるし取り寄せられる。

実は私だって、昨年随分ネットで本を買ったわよねぇ〜。
欲しい本が決まっているなら、オンラインで頼めてしかも送料タダなんて
言ったら、店に行く時間のロスを思うと利用しちゃうんだよね。

本当は本屋さんに行って、ゆっくり色々な本を眺めるのが好きだし
その中からあれこれ選ぶのが好きだけど。
時間的にそこまで余裕が無い→オンライン注文→翌日には来る

忙しい現代人にピッタリのシステムだと思うよ。
とても助かる事が多いよ。
でもなぁ〜〜〜・・・

街の「お肉屋さん」とか「八百屋さん」がスーパーやディスカウントショップに
押されているのと同じ様に、本屋さんも「WEB書店」に押されちゃってるのね。

散々ネットを利用しておいて勝手な言い分だけど。
なんだか寂しいね。

因みに、今日探していた本はコレ(私のマイミクさんのお友達なんだって!)
ついで(笑)の本はコレ(前から気になってたんだけど・・・「奈緒子」もね^^;)


今日のお弁当
昨日、大会だったので今日は練習お休みで無し







2008年02月08日(金) 初バイト代の使い道

先日、母友やユータの友達と遊んだ帰り道。

夜の11時半を回っていると言うのに、あれやこれやと皆でギャハハハ
お喋りしながら帰ったんだけどさ(ご近所迷惑)
男2人組でバイトの話で盛り上がっていた。

高校時代、部活に明け暮れつつも、学校近くのホームセンターで
棚卸しのバイトを年に2日×3年間。
わずか6日間だけれどバイト経験がある2人。

「でもさぁ〜給料貰うと店の出口でTのお母さん(@会計)が仁王立ちして
待っていて即行没収だもんなぁ〜酷かったよなぁ〜。オレ達それに
何にも疑問を持たなかったんだもんなぁ〜。純だったヨなぁ〜」と。

確かに(笑)
このバイトだって、部費の足しに・・・と「部活の一環」として行ったものだもん。
彼らの手元には1銭だって渡らなかったんだから。
確かに酷いかも^^;

大学に進学したものの、ユータは部活で1年生はバイト禁止、
Dは自宅通学なので往復に3時間以上かかる上に基本練習が夜の8時まで。
ちょっとバイトをするような余裕が無いのが現状だった。
特に1年生は先輩より早く行って遅く帰らなくてはならないからね。

が、それぞれめでたく(笑)2年生に進級できそうで、
そうなるとユータもバイト解禁、Dも週に1〜2日ならバイトが出来そう!

と言う事で「初めてのバイト」の話で非常に盛り上がっていた。

「週に2日だったら・・・月に2万位しか稼げないかもなぁ〜」とD。
まぁ授業や練習があるから、丸々1日バイトは無理だしねぇ。
そんなものかもね。

そしてまだ働いてもいない、バイトが決まってもいない2人なのに
「初バイト代の使い道」についてあれやこれや。

「そうだなぁ〜。。。きっと皆もバイトをするだろうし。バイト代が入る
ようになったら・・・」


なったら?(耳ダンボ)


D「みんなでキャバクラでも行ってみたいなぁ〜!」
ユータ「あ、それ良いカモ!」


はぁ?キャバクラァ〜〜〜〜????
何でそこに「キャバクラ」が出てくるの?!
どんな所か知ってるの??
何で行きたいと思うの?!

「だって、役所のAさんやBさんが『面白いから自分で稼げるようになったら
一度は行っておけ!』って言ってたんだもん!」

いつっ?!(怒)

「夏の国体の合宿の時」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(-_-)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


役所の皆さん、大学生に何教えてんの(泣)


変な店に入ったら、1人2万じゃ絶対に足らないとか、おねいさんが
「アタシも一杯いただいていいかしら?」って可愛らしく聞いてくるから
それで「どーぞどーぞ」なんて鼻の下伸ばしてると
とんでもない目に遭うんだからっ!!等など。

息子達に説教する母。
Dの母親なんて「行くならさっきの○○にしなさい!」って
ぉいこら。
少し前にキャッチで捕まった市内オカマバーの名前を挙げてるし^^;

 
でもさ。母親達の居る前で堂々と「キャバクラ行こう!」なんて
言っちゃうぐらいなんだから、きっと絶対にまだ幼いんだろうなぁ(笑)
普通はこっそり行くもんだわよねぇ???
それとも役所の「お墨付き」だから大丈夫!と思ったとか?

いずれにしても初バイト代はもう少し有効な使い方をして欲しいもんですわ。


母親に何かご馳走するとか、母親に服を買うとか、バックを買うとか・・・ね(殴)


今日のお弁当

カルビ丼、卵焼き、レバーの甘辛煮
根菜(大根・人参・ごぼう)の煮物







2008年02月07日(木) 進路の選択

お友達のお子さんが、中学受験やら高校受験で次々進路が決まって来ている。
今の時期って事は私学。それも皆さん名の通ったスッゴイ学校ばかり!!
特に昨年に引き続き、女子御三家にお友達のお嬢さんが見事合格!!
(お互いを知らないお友達のお子さんが同じ学校へって不思議な感じ・笑)


中学受験、しかもこのレベルとなると子供も並以上に頑張らなくちゃいけないし
それと同じくらい親も根性据えねば合格できないからね。
親子で頑張ったんだよね。
おめでとう、お疲れ様!と心からの祝福と賛辞を贈らせていただきたいわ。

そしてまだこれから受験のお子さんをお持ちの友達も多いし。
身体に気をつけて頑張ってくださいm(__)m

昨年は我が家の不出来な息子達も受験だったんだもんねぇ。
ユータもヒロもさっさと自分で行きたい学校を決めて
適当に一生懸命頑張って、自分の道を進んでくれたから
親はなぁ〜んにもしなくて良かった。親の出番無し。



金だけ用意しておけば(爆)




ま、どちらもそれなりに親として思う所はあったけど・・・

その学校でやりたい事があって本人が望む通りに、それなりに努力して希望が叶って。
今はとても楽しい学校生活を送っているので、きっとこれで良かったんだろう。

ヒロの受験時に一番の揉め事になってしまった「塾」だけれど、
部活が無かったり、昨日の様に入学試験等で学校が早く終わる日には
いまだにチョコチョコ顔を出しているんだよね。
高校生の生徒は取ってないけれど、自習室で勉強する事が許されているんだわ。

ヒロが勉強ねぇ〜〜と、謎でしょ?ね?ね?(殴)
それと言うのも別の高校に進学したK君から「行かない?」と
しょっちゅうお誘いが来るからなんだよね。

K君は小さな時から非常にお勉強が出来る子で、中学でも常に校外模試にて
県内で上位に位置していた「秀才くん」だ。
昨年のオタク担任に言わせると「神の領域」の偏差値だって(笑)

4つ年上のお兄さんは、はやり非常に優秀な生徒さんで更にはとても活発だった。
中学で生徒会長を勤めたくらいに。
でも、弟の彼はとってもおとなしい子でね。

ヒロ曰く「すんげ〜面白いヤツ」なんだそうだけど。
それを仲間内でしか出せないタイプって言うのかなぁ?

お兄さんと何かと比較されるのも嫌だったようだけれど
高校は「通うのが大変」と少しランクを落として、お兄さんの進学先とは
別の少し近場の今の高校に本人が決めたんだよね。

学校や塾の先生は随分ガッカリしていたけどね。
彼ならもっと上を目指せると誰もが思っていたのに、通学し易さだけで
今の高校を選んだんだから。


だけどどうも学校が合わないみたいなんだよねぇ〜〜〜。


夏前くらいから頻繁に「会おう」とヒロの所に連絡が来ていて、
私も若干は気になっていたんだけれど・・・

冬休みに会った時に「学校がつまらないから辞めたい」みたいな事を
言っていたらしい。えぇ?!
つまらないって・・・授業のレベルが低すぎるとか??

「先生や友達が真面目すぎるって言うか、ノリが合わないって言ってた」と。

。。。K君だってとっても真面目じゃん・・・(ーー;)
それにK君の学校は凄く評判も良いし、楽しく通ってる子だって
沢山いるんだけどなぁ〜


「オレにも良くわかんないけど、アイツには合わなかったって事なんじゃね?
オレ達と同じ学校にすれば良かった〜って会う度に言うんだよね。」


ヒロの学校って3年生の時に一緒に遊んでいた仲間が一番沢山行ったからね。
でもK君の学力じゃ浮いちゃうんじゃないかなぁ^^;

「Kがウチの学校来れば、余裕で学年1番取れるだろうからさ。
それでも良かったのかもなぁ〜・・・一緒に居て楽しい友達が居ないって
そんなツマンナイ学校生活って地獄じゃね?」

う〜ん・・・その事を、彼のおっとりしていて優しいお母さんは
知っているんだろうか?気が付いているんだろうか・・・?
何だか苦しいね。

桜の花が咲く頃、一つ学年が上にあがる頃。
クラス替えもある事だし、K君の環境と気分が変わって、
少しでも鬱な気分が晴れていますように・・・。


今日のお弁当

レンコンのキンピラ(自家製冷食)大学芋
卵焼き、パプリカ・キャベツ・鶏肉のハーブソテー










2008年02月06日(水) また明日から・・・

今週は高校の入試がある関係で、ヒロの朝練が無くて
お弁当も無くて。6時起きでも余裕のよっちゃん(古っ!)だったのだけど。

いよいよ明日からまた4時50分起き生活が始まります(泣)

今日は色々遊んでいたら、すっかり寝るのが遅くなりました。



さて。



明日は起きられるかしら???


日記は




これで終わりかもしれないし、過去ネタを書き込むかもしれないし。



7日の気分次第(爆)





2008年02月05日(火) 才能無し!!

昨日ユータが寮に帰って行きました。
沢山の冷食(もちろん私のお手製よ)やら果物を持って。

そして鞄の中には我が家の初代デジカメFinePix F410

先日貸していた私の普段使いのデジカメは没収〜〜☆

春のリーグ戦のパンフ用写真を撮るからデジカメを貸して〜と言ってきたユータ。
私の大切なデジカメちゃんを貸すんですからね。
集合写真のデータはそのままに。更にあ〜〜〜んな写真や
こぉぉぉ〜〜〜んな写真を沢山撮ってきなさいね!!(厳命)

と言ったにも係わらず、訳のわからないピンボケ部屋写真ばかり。
けっ!使えない息子!!(酷)

「え?写真・・・部屋しか撮れてなかった?」とユータ。

そうだよ。夜の室内なのにフラッシュも点けずに撮るんだもん。ボケボケ。
しかもユータの放置してある制服とかさぁ。何よ?あれ???クリーニング出せ!
もっとイケメンの先輩とかまともなモノ撮ってくれるかと
すっごい期待してたのにっ!!!


「あれ〜??・・・やっぱり消去されちゃったんだ・・・」

何を?

「おかーさんを喜ばせようと思ってKさんを撮ったんだけどさぁ〜」


な、なんですとぉ〜〜〜?????━━━━(゚∀゚)━━━━〜


「Kさん、カメラ向けると怒るんだもん。この間もコッソリ撮ったら
 ばれちゃって、ダメ!ってデータ消されちゃったんだよなぁ〜・・・」

えぇ〜〜〜??(;o;)
オマエ盗撮こっそり撮って何故ばれる???何やってんの???


「だって、色々弄くっていたらシャッター音がするようになっちゃって・・・
こっそり撮っても音でばれちゃうんだよね。
マニュアルが無いから音の消し方解らなかった^^;」


な、なんて使えない・・・orz

「でもその後ちゃんとチャレンジしたんだよ。おかーさんに怒られると思って
こっそり撮ったんだけど。。。でもKさん気付いてデータ消しちゃったんだよ。きっと。」

あ〜・・・オマイ盗撮の才能無し!!え?そんなものは普通要らないって?

「次はちゃんと撮って来るからっ!また春に次の大会用の撮影があるから貸してください!」


ダメダメダメ〜〜〜!!!
ユータ失格〜!オマエに頼む位ならおかーさん自ら18倍ズームで撮影した方がマシ!

「でもおかーさん、集合写真でも楽しめたでしょ?」うっ!何故それを?!
「それにオレは盗撮する為にデジカメ借りたいんじゃないだけど。
学連の仕事の為に借りたいんだけどっ!出来れば在学中は
ずっと借りていたい位これから使うんだけどっ!!」




・・・・・・・・・( ̄_ ̄|||)・・・・・・・・・



仕方が無いので、初代デジカメをユータの部活に寄付する事に致しました。
どうせ使ってないし。集合写真ったってL版サイズ位でしか画像使わない
みたいだから、300万画素もあれば良いでしょうし。


何て優しいおかーさんなんでしょう。アタクシって・・・(自己陶酔)



あ、もちろん。約束しましたがね。




「おかーさん的お宝画像だと思ったら横長しする」



と。




楽しみ・・・・・・・・(殴)


今日のお弁当

本日県立の前期試験の為お弁当は無し




2008年02月04日(月) 立春

もう暦の上では春なんですねぇ〜・・・ま、私も今日から4月の仕事も
始めましたけどね(苦笑)

そして昨日は節分。
お囃子家では、数年前から豆まきは致しません。
掃除をするのが面倒ワンコが撒く豆を片っ端から食べてしまいますし。
小袋入りの豆を撒いた事もあったけれど、味気ないし。

何より、平日だと鬼役にもってこいの夫や長男の帰宅が遅く
「深夜豆撒き」となってしまいますからね。

でも今年は日曜日。
長男も帰省中、夫もお休み。おぉ!出来るじゃん!!


が。


私が豆を用意し忘れました(爆)
息子達も、ゲームやらDVD鑑賞やらで兄弟で楽しく過ごしている様子だったので
一応恵方巻だけ米5合分作って(太巻き9本くらいできたかな?)

かぶりつこうよ!

って言ったら「食べ辛いから切って」なんて言われて。

味気ない節分でございました。


味気なさついでに、「チョコ大豆」と「きなこ大豆」ってお菓子を出して。


では、これを歳の数だけ食べましょう〜!


と言いましたら


「・・・ナンかそれ違わない?」と息子達。


いいんだよ。もう何だって←投げやり


「でもこんな少しじゃ・・・すぐなくなっちゃうよ?」


お父さんが46個、ユータが19個、ヒロが16個、タケが13個。
おかーさんは23個。



ほら、大丈夫。足りるよ



「・・・それもっと違わない?」




何が?


「・・・いえ、何でもないです・・・」



と言う訳でお囃子家の節分はこのように終了。
そしてユータは今日の夕方寮に帰って行きました。


それが何か?(殴)


今日のお弁当
今日は2時限授業の為無し


昨日風邪ひきだから〜と外出禁止令をヒロに
出していたのに・・・
今朝ベランダを見たらこんな雪ダルマがっ!!
玄関から出られないもんだからベランダで遊んでいたらしい(怒)




2008年02月03日(日) 比べられない

昨日、すっかりご機嫌が治ったタケ。
今日は朝からすこぶる愛想が良い。朝食後の洗い物も「あ、ボクがっ!」
とさっさと私の手からスポンジを奪ってやってくれるし。

シッチャカメッチャカになっていた机の周りを片付けて、
脱ぎ散らかした洋服を片付けて。
きっと意地を張っていて、自分も辛い部分があったんだろうなぁ。

昨日はグッタリ具合が悪く、珍しく自分から「医者に連れて行ってください」
と言っていたヒロも、薬が効いたのか快方に向かっている様子。
こちらもホッ。

食欲が出てきて、やたら「腹減った」とバクバク凄い勢いで食べてるし。
口にパンを頬張りながら、ヒロが私に言う訳。

「おかーさん、アイツ(タケ)の部屋にある布団叩き見た?」



うん。知ってるよ。



最初に大爆発した日の翌朝。
タケの机の周りにバラバラにへし折られた布団叩きが散乱していたの。
ウチは竹のを使っているんだけど、あれ結構丈夫なんだけどね。
折る時は自分の手だって痛かったろうに(苦笑)


「アイツおかしいんじゃね?布団叩きをあんなにバラバラにさぁ。
それも部屋に散らかしたままだし。」


・・・オマエがソレ言うか??


反抗期ってねぇ。冷静な人間が見ると「はぁ?」って思うような事するんだよ。
特に男の子はモノの破壊に向かう傾向があるかなぁ〜・・・
と、ヒロをジト目で見る。

そこへ話を聞いていたユータ参戦。
「布団叩きなんていいじゃん。またお金出せば同じの買えるし、
とりあえず無くても困らないし。だけどさぁ。
オマエが家中に作り上げたメモリアル・アート壁の穴の数々はどうだよ?
それよりどんだけマシだよ?!」


「えぇ?そうかぁ?『あの時ヒロが開けたんだよなぁ〜』とか思い出になるじゃん。
布団叩き粉々より良いじゃん!!」


思い出になるかよっ!( ̄ヘ ̄)凸


それから暫く2人で「オレはこんな事をした」「オレの反抗期はこうだった」と
反抗期自慢大会(違)をしてたけど^^;

「タケも反抗期に突入した訳だけど、誰の反抗期が一番凄い?」とヒロ。

凄いって・・・どんな凄いよ?
すご〜く楽チン♪とかすご〜く大変だったとか。

「一番インパクトがあるのは?」

ってヒロが言った途端、ユータが「あ、それじゃ俺負けた」って。

そうさねぇ。
ヒロには随分泣かされたし考えさせられたし、勉強もさせてもらったよなぁ。
でも、それぞれの苦労があって、決して比べたり出来るものじゃないよ。

その時は親もとってもシンドイ思いをするけど、過ぎてみれば笑い話にもなるし。
またこれから度々タケも爆発するんだろうけれど、辛抱・忍耐で乗り切らなくちゃね(^^ゞ







2008年02月02日(土) 兄弟

水曜日にちょっとした事でヘソを曲げて、そのまま部屋に篭る生活をしていたタケ。
私とは目も合わせない、口もきかない・・・。
尤も、夫やヒロとも殆ど喋っていない感じだったけれど。

昨日だって、体験学習最後の日。ひったくる様に私の作ったお弁当を鞄に詰めてさっさと自転車で出かけて行ったし(怒)
流石に私も「ムッ!」としたけどさ。


怒るだけエネルギーの無駄だって解ってるからこっちも無視!!
(どなり散らして怒ってれば痩せるってならはりきるんだけど・爆)

タケの態度にやたら意見していたヒロは風邪が酷くなって、とうとう昨日は
学校を休んだ。今日は医者に行った(驚)
殆ど寝ている状態だから、丁度良かったカモ。

木曜の夜にユータが帰って来て、少しタケの態度も軟化するかなぁ?
と思っていたら、それがなんの。ユータに「お帰りなさい」も言わないの!!
帰って来てもチラリと顔を見てすぐさま2階へ。
これにはかなり驚いた。
ついこの間、お正月の時は「お兄ちゃん、お兄ちゃん」とベッタリだったのに。

でも意外とユータは「あぁ言う時は放っておけばいいんだよ」って
意に介さない模様。
別段自分からは何も話しかけないし、タケが時々何かを食べに下に降りて来ても
殆ど無視。
もう少し気を遣ってくれてもいいのになぁ〜なんて思っていた。
口には出さなかったけれど。

そしたらさ。
今日の昼前、部活後にはユータとタケで2人でゲームをしていたよ。
それも凄く楽しそうに。
タケも私に、喋り辛そうに「お昼ご飯何?」って聞いて来た。


へぇ。ふぅん。

タケがお風呂に入っている間にユータにちょっと聞いてみたよ。
どうやってタケを懐柔したの?
「別に・・・あぁ言うよろしくない態度を取ってる時には
絶対にあっちから話し掛けて来るまでコッチからは話掛けないよ。オレは。
きっとタケだって仲間に入りたいんだからさ。自分から言って来るまで
待ってたんだけど、2日で降参だね、アイツ。」
って可笑しそうに言うんだよねぇ。

なるほど。

「まぁヒロも寝ててくれたから余計すんなり話しが出来たんだろうけどさ。
アイツが起きてたらもっと厄介な事になってると思うよ(笑)」

あ、それは解る気がする^^;

「兄弟なんだからさ、親とはゴタゴタしてもオレ達は大丈夫だよ。」

ふ〜ん。そんなモンなのかなぁ?
ちょっとだけユータが頼もしく見えた一瞬でした。えぇほんの一瞬ですが





2008年02月01日(金) やっぱり最後はお母さん

来週、優太の友達のお母さんが入院手術する事になった。
まぁ、婦人科系の良くある病気なので心配は無いよ・・・って本人は言うんだけどさ。

私達が心配なのは、大変な飲兵衛である彼女が1ヶ月近く酒断ち出来るのか?!


と言う部分であったり(爆)


そんな事もあって今日は「当分酒が飲めないでしょうからご存分にどうぞ」(長っ)
な会を催す事になった。
ユータが帰って来ていると知ったその母友から「強制連行!」
とのお達しが来たので、ユータも同席。

途中からその母友の息子のDも呼び出して、おばさん×4+青年×2で大宴会!
いや、面白かった〜!!
次から次へとネタが湧き出て、これで日記は1ヶ月は持つよご馳走様m(__)m
な気分かも(笑)


中でも笑えたのが彼等(除:ユータ)の彼女の話。
○○の彼女はおとなしそうに見えるけど、かなり勝気。でも男みたいにサッパリ
しているから付き合いやすい・・・とか
□□の彼女は、超頭良くて控え目・・・に見えるけど自己中とか。
色々話を聞いていると

あれ?なんだかさぁ〜・・・○○も□□も・・・



彼女、それぞれのお母さんに雰囲気が似てない?<をぃ!



「そう!そうなんだよ!」とD。


「オレもさぁ〜、アイツ(彼女ね)があれやこれや言って来たり
喧嘩した時とか『あ、コイツお母さんに似てる!』って思うんだよね。
意識してないんだけど、男って最終的に自分の母親に似た女を選ぶような
気がするよ。オレも最近自分でそう思うもん!」

だって(笑)

「だからさ、ユータに彼女が出来たら絶対にYちゃん私の事みたいな性格の子だと思うよ。」



ええぇ?!嘘!




思わず私とユータでハモっちゃったよ(^^ゞ


「最終的に、男って自分の母親を求めちゃうのかもしれないなぁ〜」



ふ〜ん・・・・


「オレ、そう言うのまだわかんないなぁ・・・」←ユータ



あ、因みに。このD。間違いなくユータの同級生ですから。
まだ19歳ですから(爆)



今日のお弁当

チャーハン、海老寄せフライ(冷凍)
八つ頭と人参の煮物、






 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加