あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2008年01月31日(木) 一心同体

今日仕事をしていたらユータからメール。

「今日の夜から帰っても良い?」

先週始め位に「試験が終わったら3日位帰る!」ってメールが入っていたんだけど
いったい何時試験が終わるんやら、何日に帰ってくるんやら。
さっぱり解りゃしない(-_-)

でも、確か21日にはテストが始まるって言っていたからそろそろかなぁ?と。
今朝布団を干したのがいけなかったか(爆)いきなりの御帰省。
6時過ぎには帰って来て夕飯も必要だって。
電車に乗る時またメールするって言うから、まぁ逆算して4時半頃には
寮を出るのかな?と思っていたら。

・・・5時になってもメールは来ませんでした(怒)

そして6時半近くなってメールが・・・

ちょっと遅くなったけれどこれから電車に乗ります!」


をぃこら( ̄ヘ ̄)凸 ちょっとだとぉ〜〜?!
6時半には「着く」んじゃなかったの?これから電車じゃ確実8時過ぎ着。
私のウォーキングの時間と被っちゃうでないの!


最寄り駅から我が家まで2kmほど。歩いて帰って来い!!


「え〜・・・お土産買ったからさぁ〜。美味しい和菓子買ったからさぁ〜。」


・・・無視。春の薄着の季節を思うと、今の私にはウォーキングの方が大事なの。
夕飯の支度を終えた7時半頃。
ウォーキング仲間から電話あり。
「ねぇ〜、今日、風が強いからお休みにしようよ。」
もう1人の仲間も
「仕事でさっき帰って来たからお休みします。」
うっ・・・了解(泣)

仕方が無くユータにメール。


お土産迎えに行きます。オマエは歩いて帰って下さい←(酷)


「それは無理です。ずっと一緒に電車に乗っていたのでボクと和菓子は
一心同体になりました。」


えぇ〜?( ̄д ̄)一心同体??
オマイなんか食べたくないから。分離、分離!!



「家に着いたら分離します。駅で待ってます


仕方が無いから駅まで迎えに行き、その足で買い物へ。
「今日は木曜日だからYがバイトで居る筈!」とユータが言い張るから
某スーパーへ行ったらあら、ホントに居たわ(笑)ユータの友達のY君。
丁度暇な時間帯だったらしく、私が買い物をしている間に2人で
ず〜っとお喋りしていたみたい(^^ゞ

そのスーパーでは千円買い物につき一つスタンプが貰えて、10個貯まると
100円分のポイントが付く〜と言うキャンペーンをしているんだけど
その友達にレジに並んだら、「ポン・ポン・ポ〜ン!!」と。
へへへ。沢山押してもらっちゃった(*^m^*)
でも大丈夫なの???

「いつもおばちゃんに『まけてよ』って言われるけどできないから。
でもこれならOKっすよ!」って。
ラッキ♪
うん、これでちょっと御機嫌になったアタシ←単純

家に着き無事分離した(違)お土産の和菓子。美味しくいただけました♪
ご馳走様m(__)m
そして、またまた楽しいお土産話も盛り沢山。
こっちも「ネタ」をご馳走様m(__)m

どうやら4日の夜までこちらに居る模様です。


今日のお弁当

キュウリとハムの春雨サラダ、卵焼き、チーズ竹輪
パプリカと鶏肉のソテー、秋刀魚の蒲焼(缶詰)






2008年01月30日(水) 難しいお年頃

今日はヒロは朝練は行かないと言う。
そして学校へ行ったとしても調理実習なのでお弁当は要らない。

ヒャッホ〜!


・・・と思っていたら。タケが今日から3日間「職場体験」だそうで。
タケの職場は市内のクリーンセンター。
ウチから5kmほど離れた山のてっぺんにある。

最初、その職場に決まった時のタケの落胆振りったらなかったなぁ。
職場体験は原則自転車。
普通に5kmなら「遠い」で済むけど、山道を2kmほど駆け上がって
行かねばならないんだもん。それも朝から3日間。

8時までに現地に入らなくてはならないから、7時前には家を出ると言う。
ご苦労な事です。
って、もしかしてお弁当が必要様ねぇ?職場体験って(泣)

食品関係の職場やお昼を出してくれる所だったら良いけどさ。
クリーンセンター=市の施設
・・・無いヨなぁ〜(;´д` )

折角普段より遅起き、お弁当無しで行けると思ったのに。くぅ。

タケ、初めての体験にやや緊張の面持ちで出掛けて行きました。


ヒロも昨日よりは何とか良くなったとの事で、普通に登校。
ほ。



夕方は先にヒロが帰宅して、それから30分位してタケが帰宅。
どうだった?と聞いても「疲れた」とボソッと。
それからも、ポツポツあった事を話したりするんだけれど
基本的にはグッタリ&ダラダラ。

その様子を見ていてヒロがどうもイライラするらしくサ。
「何でアイツはあんなにハッキリしないんだ!」って怒り出すんだもん。
始末に終えない(爆)


そんなこんなで一つ二つ事件が起きて今に至る。
私も疲れちゃった(^^ゞ
タケの反抗期・・・これからどんだけ続くのかなぁ?
まぁでもヒロがね。思ったよりも色々考えてくれていて、ヒロはヒロなりに
対処しようとしてくれているみたい。
タケに対しても私に対しても。






でもさ。





やっぱりソレって更にややこしくなっちゃうんだよなぁ〜。
気持ちは嬉しいんだけどね(苦笑)




今日のお弁当

肉巻きポテト、卵焼き、オクラのおかか和え
鶏肉と海老入り魚河岸の煮物



2008年01月29日(火) 私はシモベ

案の定、ヒロの具合は昨日より悪化。変な声〜(笑)

それでも学校は行くと言う。朝練も行くと言う。6時には家を出るという。
なんだい。結局何時も通りかい(泣)
無理してもナンだから朝練休めば?どうせ脚がまだ良くなってないんだから
校庭整備とストレッチだけでしょ?

顔色も良くないし(てか、明らか熱があるような顔)学校も休めば?


「・・・行く!・・・」

ゲホンゲホン変な咳して、変な声して、熱っぽい顔して。
「食欲があまり無い」と朝ごはんもあまり食べずに出掛けて行きましたわ。


嫌な悪寒・・・(ーー;)



ま、そう言う「当たって欲しくない予感」って当然の様に当たるんだな。




仕事の銀行の待ち時間。ヒロからメール。


「やっぱりこれから帰る。鍵忘れたから玄関開けといて。」


ってどんだけぇ〜?!(怒)
私、今仕事中なんですけどっ!!


でも幸いな事に、こう言う融通はいくらでも利く会社ですからね。
銀行から家に直行して鍵を秘密の場所(笑)に置く。
ナンだかなぁ〜。

昼過ぎに、またもゼリーだのヨーグルトだのアイスだの。
あれこれ喉越しが良さそうなものを買って帰宅したら、ヒロは既に夢の中。
でもお昼(お弁当)はしっかり食べたようなので良かった。
食欲があるって事はインフルエンザではあるまい。

夕方になって「喉が渇いた」と起きて来たけれど、また「寝る」と。
相当かったるそうである。

「あ、今日トレーナーさんの所予約しちゃったんだけどこんなだから
キャンセルの電話しておいてください」



・・・ください・・・ください・・・・ください・・・・


こんな声だしね。だるそうだしね。
普段だったら「自分でしやがれ!」だけれど、仕方が無い。くだされましょう(違)

で、電話する。


それから夕飯時になっても起きて来ないし、どうかなぁ?と
9時ごろ部屋を覗いたら。

をぃこら!携帯でメールしてるし!!


「明日調理実習があるの忘れてた。同じ班の奴らから『明日来なかったら死刑』
ってメール来た・・・何が何でも行かなくちゃ。」

明日の調理実習では、炊き込みご飯や南瓜サラダでお弁当を作るんだそうで。
へぇ。

「オレ、炊き込みご飯の素とアスパラとベーコンを買ってくる係で・・・」


用意してあるの?



「無い」


ど、どうするの????


「おかーさん、これから買って来てもらえませんか?お願いします!」


これからぁ?!既に、夕飯の片付けも終わり、ウォーキングも終わり
後は風呂に入ってパソコンをして寝るだけのアタクシに?!


「お願いします。オレ、友達に殺されちゃいます。」


これだって普段だったら「勝手に殺されとけ!」ですが。
こんな状態じゃ仕方が無い。買い物に行きましたわよ(泣)
結局、朝から晩までヒロに振り回されたような気がするんですが。
気のせい?!


今日のお弁当

豆腐団子の甘酢餡、ブロッコリーのマヨグラタン
南瓜の煮物&れんこんのキンピラ(自家製冷食)


今日は冷食フル活用!夫と2人分で作成時間15分掛からなかったかな♪




2008年01月28日(月) やはりそうか・・・

ヒロが風邪をひきました。

何日か前から、鼻がグズグズしていて「風邪っぽいんだから早く寝なさい」
って小学生レベルの忠告をしていたのにも関わらず!
その辺で転寝するし、夜12時頃寝て5時に起きる・・・と言う無謀な生活を
繰り返していた結果。

昨日の夜ぐらいから喉が痛いらしく食事もあまり取れなくなりました。
今日は声も無茶苦茶変です。
こりゃ、明日辺りは声が出ないんじゃ?

ほぉら!お母さんの言う事聞かないから!
って昨夜言ったら
「そんなの関係ねぇよ!」

って、おぉ!やっぱりユータの言っていた通りオマイは小島よしおか?!
と、家族に爆笑されヘソを曲げていたヒロ。
今日はいよいよ具合が悪いらしく珍しく泣きが入った。

「喉の痛みに効く風邪薬を買って来て下さい」

けっ。最初からソレ位可愛らしくモノを言えば良いのにさ。

寒空の下、優しいおかーさんなアタクシは風邪薬を買いに走りましたわ。
「喉の痛みに効く」と書いてある風邪薬1380円を買い求めましたわ。
弱弱しく座るヒロの前に「ドン!」と置き
「ほら!買って来てあげたから。寒い中自転車でねっ!
ついでにヨーグルトやゼリーとか。買って来てあげたから!」

と超恩着せがましく(爆)申しましたの。
そして、喉の痛みで喋り辛そうなのを良い事にあれこれと昨日の続きのお説教を。

早く寝ないからだ、風呂上りにストレッチしてそのまま薄着でいるから湯冷めするんだ
自己管理をきちんとしろ、遅くまでゲームするならサッサと寝ろ、
これ以上眼が悪くなったらどうするんだ、弁当箱洗え、脱いだ制服はハンガーにかけろ・・・

調子こいて(殴)風邪とは全然関係ない事まであれやこれや。

黙って聞いていたヒロだけど
「・・・はい。わかりました。今日から気をつけます」


ですって!奥様っ!<誰?
一瞬幻聴かと焦りましたがね。

その後テレビの天気予報を見たら明日は雨だとか。

あぁ。やっぱりね。
赤い雨じゃなきゃいいんだけどね(爆)


今日のお弁当

黒胡麻入り卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、ハンバーグ
鶏の唐揚げとブロッコリーのマヨ和え、ポテトサラダ






2008年01月27日(日) もう一つの駅伝

今日は地元で開かれる駅伝大会。

国道を午前中一杯通行止めにして行われるこの大会は過去48回行われ
古い歴史があったものの、交通事情等(つーかホントは警察の事情ね)に
より、何年か開催されない年が続いていた。

それが何時の間にやら(笑)復活し、今年復活6回目。
今までは友人知人や好きな選手を気ままに応援していたんだけど
今年は違うよ。

PTA役員として参加(泣)

学校の先生方がチームを組んで出場されるので、そのサポーターを
致しましょう!って言う事なんですねぇ!!
先生達も頑張っているんですもん。私達が応援せずに誰がする?!と。

PTA本部役員さん。熱い方が多いです(爆)

正直、見たい選手や見たいチームの応援が出来なくて残念だったけれど
こう言う参加の仕方も面白いかなぁ〜と思ったわ。
初体験だったし♪

私の担当は丁度中間地点辺り。
山際だから寒いと思い散々着こんで行ったんだけれど
日向はちょっと暑いくらいでしたわ。

それに現地では駅前にあるお寺さんで、地元の方々が甘酒や珈琲を
振舞ってくださるんだけど、そのお寺さん。
ご主人が、元ウチの中学の校長先生という変り種(笑)
駅伝出場の時はいつも休憩所として室内を貸してくださるんだそうで
皆さん寒空の下、甘酒を啜ってらしたけど
私達は暖かい室内でみかんなんぞを頂いておりました。

さて、先生チームの結果は・・・結果は・・・

白襷は2本だけで済んだ模様(爆)

今年は昨年より更に時間制限が厳しくなって、おじさん暢気チームの
先生達は最後の方が2区間白襷になってしまいましたとさ(^^ゞ
でも目標は「完走する事」だったそうなので。それは目標達成!(笑)
更に下位チームだと強制終了になっちゃう。

先生達は「来年も頑張るぞ〜!」って燃えてましたが。
私は来年はゆっくり観たいなぁ(^^ゞ
来年の長距離の部員数によってはヒロも走るようだろうし。


私がよく覗かせていただいてるお弁当ブロガーさんの息子さんも
この大会に参加しているとの事で応援したかったのですが・・・
サポーターの仕事がゴタゴタしていて、結局走る姿を見る事が出来ず(涙)
お母さんも、私のいた中継地点で応援されていたそうなのだけれど
結局わからずじまい(爆)

こちらも是非来年こそは〜〜〜!!!


ユータに小型カメラ貸しちゃっていたので、写真が無いのが残念(泣)
多少荷物でももう一つのカメラ持って行けば良かったなぁ。




2008年01月26日(土) 食育

今日は午前中は買い物やら頼まれ事があってバタバタ。

午後は近隣の小中学校合同で行われる講演会に行って来た。
今回のテーマは「食育について」。
近くの栄養大学の先生を招いて食育について考えましょう!
と言う内容だった。

この手の講演会って行けば面白いのは判るんだけど・・・
土曜の午後とかが多くて中々足が向かないんだよね(殴)
でも今回は頭数揃えの為に出て〜!
と担当役員さんに頭を下げられちゃって・・・。
まぁ興味もあるお題だったしね。

お話を聞いてみて思った事。


現代の日本の食文化って・・・哀しいほどに衰退しているんだなぁと。


我が家を省みてどうよ?と滝汗状態でございました。トホホ(;´д` )


子供達が運動をやっているって言うのもあって
出来るだけ栄養バランス等には気を遣っているつもり。
事情(予算)が許す限り、生活クラブ生協で食材を調達しているし
基本的に国産品を買う様心掛けているし・・・

でも「食育」ってそれだけじゃないんだよねぇ。

解っていたつもりでも、実はあんまり解ってなかったかも。アタシ。

食文化について子供に語るなんて事殆どして来てないものなぁ。
と言うかそこまで知識が無いわさ(爆)
ひな祭りにハマグリとか端午の節句に粽とか。
行事や季節に応じた食べ物の事は実践を交えて(笑)←イベント好き
子供達には話して来たけれど・・・

それが果たしてどこまでちゃんと伝わってる??


日本の食糧事情。食料自給率の事、子供に折に触れ言い聞かせて来た?
家庭内での「食を営む力」ってちゃんとあるの?(出来てるの?)

色々考えてしまったわ。


ただね。


日々の生活の中で何が子供にとって一番大切かって話の中で

「毎日朝食をきちんと取らせる」


あ、これだけは自信があるわ
と、何だか嬉しくなったのでした(笑)


一番出来てないのが「一家団欒」(^^ゞ


これが一番難しいよなぁ(笑)
食事の時間を全員で合わせるって平日は至難の業だもんね。
今日も厳しかったんだけど、折角良いお話を聞いて来たところだったので
夕飯は珍しく4人揃って餡かけ蟹チャーハンを食べました。

出来る所から頑張る!!








さて、この気持ちいつまで持ち続けられるかな?(爆)




さて、明日は地元で大きな駅伝大会。
中学校の先生チームのお手伝いで朝からお出掛け。
寒そう〜〜〜( ̄д ̄)








餡かけチャーハン、初めて作ったワ。
蟹缶2つも投入!



・・・だって賞味期限が今年の2月だったんだもん(爆)










2008年01月25日(金) どうしてなのか・・・

今日は暗いお話です(T_T)
そう言うの苦手な方はスルー宜しくです。


今日のお弁当

ささ身とキュウリ&パプリカのサラダ、南瓜の煮物
ナスとベーコンのハーブ焼き、ニラ・ハムの卵焼き













成人の日前後だったかなぁ?
駅前に新しく建ったマンションで飛び降り自殺があったと聞いた。
詳細は知らなかったけど。

先日、ヒロとその友達を学校まで迎えに行った時車の中でその話題になってさ。


夕方の事件だったそうだから
「そう言う現場には出くわしたくないよねぇ?」なんて言っていたんだけど・・・。


「ヒロのお母さん、それ、自殺した人Sさんだって知らないの?」とT。

えっ?!
Sさんって・・・?小学校中学校であなた達の一つ年上の?

「そうだよ。そのSさんだったんだよ」


・・・知らなかった・・・。
私は直接はお話した事が無かったけれど、S君のお母さんの顔を知ってるし
S君も運動も勉強も出来るイケメン君で有名だったよね?
高校は確か私立の進学校に行ったんだよね?

「でも病気になって辞めちゃったんだって。だから高校は行ってなかったらしいよ。」

教えてくれたTの母親とS君のお母さんは確か仲が良かった筈。
だから色々知ってるんだ・・・。


その日の晩にTの母親から「今日は車に乗せてもらったそうでありがとう」
って電話が掛かって来たんだわ。
久しぶりの電話だったから色々な事喋ったんだけど、やはり話題は
そのS君の事に。

「お通夜もお葬式も行ったけれど、両親の顔を見ていられなかった・・・」と。
S君は3人兄弟の年の離れた末っ子でね。ご両親がとても可愛がって
いらしたと話には聞いていた。
勉強も出来るし、スポーツもできるし。ちょっと静かな感じのカッコ良い子だった。

それが、どこをどうしたからそうなったのかは不明だけれど
重症のうつ病になってしまい、それが原因で学校も中退。
ここ最近少し良くなっていて、フラリと出掛けたと思ったら
今回の事が起こってしまったとか。

従兄の様に病気で子供に先立たれるのも辛いけれど、自殺なんて・・・
考えただけでも鳥肌がたつよ(泣)

その話を聞いてから、ちょっと暗い気持ちになっていたんだけど
今日になってまた「自殺」の話が。
今度は私の同級生のお母さん。

小学校の時に同じクラスで仲良しだったけれど
中学は別の学校、高校も別で私と友達は小学校以来会ってもいないのね^^;
ただ、母親同士は、同じツアーの旅行に行ったり、年に何度かではあるけれど
お付き合いをしていたのよね。

昼頃、フラリと母が来て
「おまえと同級生の●●さんのお母さんが自殺しちゃったんだって」って。

うつ病だったそうだ。


「とても元気で明るくて、私なんかより何倍もしっかりしている人なのに」

と母も相当ショックを受けている模様。
うつ病って身近な病気になりつつあるんだろうか?
本当に多いんだよね。この病気に罹患している人。
そして自殺しちゃう人(;_;)

現在の複雑な社会構成から生まれた病気とも言われているけれど
本当の所はどうなんだろう?


なんとも哀しくやるせない気持ちでいっぱいだ。



S君と同級生のお母さんのご冥福をお祈りします。











2008年01月24日(木) 甘いですが何か?

昨日は思いもかけない積雪により、仕事も「帰れなくなると困るから」って
2時間ほどで切り上げてきた(笑)

ちょうど異常な寝不足だったから助かったわ(^^ゞ
早めのお昼食べて、ゴロゴロ、ウツラウツラして。

そしたらお昼過ぎからは雪が雨に変わっちゃってさ。
「雪掻きしないで済む!」と言う嬉しい気持ちと「残念!」て言う気持ちと。
なにやら複雑な気分(笑)

そろそろ夕飯の支度かなぁ?と思い始めた5時過ぎにヒロよりメール在り。


傘を忘れたので学校まで迎えに来てください





・・・・・・・・・・・・・・はぁ?!




なんで傘を忘れた人の為にこのアタクシが学校まで行かにゃならんの?!
お断りだねっ!(怒)



でも寒いし、濡れたら風邪ひいちゃうよ。お願いします!



濡れたら風邪って・・・どっかで聞いたような台詞だよな・・・(苦笑)
風邪でもなんでもひいて帰って来れば良いじゃん!

お願いします。皆で待ってます。


友達3人と一緒に乗せてもらおうって魂胆らしい。
ふ。
私の心理を突いて来たわね〜!一緒に待ってるって言う友達のTもSもOも
親子共々よ〜く知ってる。
そう言えば皆にずっと会ってないもんなぁ。
仕方が無い。みんなの顔見がてら迎えに行くか。



・・・私ってつくづく甘い親だって。自分でも呆れたし^^;



学校に着くと皆「すみませ〜ん!お願いしま〜す!」

皆お礼はヒロに言ってね。ヒロが一週間私の奴隷になるって言うから
迎えに来たんだからね


「ギャハハ!ヒロ、悪りぃなぁ〜!」
「ヒロ、サンクス!」

悪友達、バカ受け。
「えぇ?マジ??」って驚くヒロ。怒るかと思ったけど笑って流してた(笑)

部活の話とか勉強の話とか。色々な話をしていたから帰りはあっと言う間だったし。
ま、ちょっとその中で衝撃的な話も聞いてかなりショックだわ(;_;)

友達は皆最寄り駅から自転車で帰るって。雨も小降りになって来たし。
それじゃ〜と駅で降ろしたの。
ヒロは?明日の朝は送って行けないよ?朝困るんじゃない?

「オレは濡れるの嫌だからさ。明日の朝は歩いて駅に行くよ。」

明朝は絶対に駅まで送らないよ!!と何度も確認を取って
それでも「このまま車で帰る!」って言うから、連れて帰ったわよ。





そして今朝。


最近手抜き+自家製冷食のお陰で、20分ほどでお弁当作りが終わるアタクシ。
今まで4時50分起きだったけど、ここ数日は5時15分起床にしている。
もちろん今日もそのように目覚ましをかけたの。

ヒロに叩き起こされました。

「おかーさん!弁当!朝ご飯!!何寝てんの?!」


ひぇ?!って5時10分???
後5分寝られたのにぃ〜〜〜!!(セコッ!)

「オレ、今日駅まで歩きだから5時半には家を出るよ。弁当間に合うの?
それより朝ごはん何??」

良く見たらヒロ、グルーミング(爆)も終了して制服に着替えているし。
あぁ〜〜〜!!そうでした!今日は駅まで徒歩だっけ!!

もうとても間に合う自信が無く(つーか気力も無くなったし)
今日は500円玉をこっそり渡して、勘弁してもらう事に致しました。
寝坊した私が悪いんだから、お弁当作って、ヒロを駅まで送って行く。


と言う選択肢もあったんだけど。




私ってつくづく自分にも甘いんだわね(-_-;)



今日のお弁当

寝坊でなし。
購買の日(笑)












2008年01月23日(水) お気の毒ですが

先日ユータが帰寮する際にアタクシの大切なデジカメを貸して
その代償として(違)データを入れたまま返してね

命令お願いしておいた訳なんだけど、
やっと届きましたのよ。データ入りSDカードがっ!!(喜)



だけどさぁ。


盗撮こっそり撮って来てネと言ってあった部屋の写真等は
全てピンボケ。なんじゃこりゃ?
だいたい、部屋に掛かっているユータの洋服なんか見たって・・・(ーー;)
その隣に少し写ってる先輩の洋服でも撮って来いよと世界の中心に叫びたい気分

のだめに弟子入りさせたいよ(スミマセン、マニアな発言で)

でも、集合写真は何枚かちゃんと入ったままだったわ。
えへ、えへ。
が。

見たら随分人が少ないよ??
期待していた先輩が写って無いよ??

「この日はバイトの先輩とかもいて・・・全員集まるのはキツイよ」

なんだそうである。チェ。
プリンスはちゃんと写っていたし。
また4月頃に6月や秋のリーグ戦のパンフに載せる写真撮りがあるって
言うから・・・そこに期待するか(何をだよっ?!)


でもさぁ〜。

昨年の秋に自分で髪の毛を切ったユータ。
正月休みも美容院に行こうかどうしようか迷いつつ、結局行かず仕舞い。
要は髪の毛がすごい事になっているよ。

元々髪が多くて硬くて、引力に逆らって寝ない髪質。
頭の大きさが1.5倍位にはなってるんじゃ??





し〜かぁ〜もぉ〜〜〜〜〜!!!



ユータの立ち位置って。
プリンスの隣、更にはもう隣は美形の先輩。


こりゃ悪すぎだろ?せめてもう1人向こう側の同級生の隣にすれば
まだ何とかなったのに・・・悲惨。

「だってしょうがないじゃん!」

やっぱりね。本人も多少は気にしている模様<髪型&立ち位置


この写真をヒロやタケにも見せたら

「うわぁ・・・可哀想!!」

と非常に気の毒がっていたし。憐れユータ(;´д` )
特にヒロなんて
「ユータってさぁ・・・服のセンスは悪くないと思うんだけどそっかぁ?
あの髪質がなぁ・・・ネックだよね。ヤバイよね。」

と兄を「ヤバイ人扱い」。

どこまでもお気の毒なユータなのでありました(爆)


今日のお弁当

鍋シギ(自家製冷食)アンパンマンポテト(笑)
ミートボール(レトルト) ほうれん草とチーズのオムレツ



昨夜寝たのが3時過ぎだったので超寝不足(^^ゞ
そして超手抜き





2008年01月22日(火) 哀しき集合

先週、ずっと患っていた従兄が亡くなった。

私より一つ年が上なだけの従兄。
母方の兄弟が仲が良くて、子供達が小さい頃はやれ新年会だ
花見だ、夏休みだ、クリスマスだ・・・と集まってはイトコ同士で
遊んだものだ。

私は女の子の中では一番年上だったからさ。(イトコは私を入れて11人)
いっつも子守ばっかりで・・・。あまり楽しく対等に遊んだ記憶はないんだけど
それでも子供心に「親戚一同が集まる」のは楽しみではあったよ。

でも、私が高校に入る頃からそう言う集まりは抜け、皆お年頃になって
来ると、部活や友達が優先になるからね。
親戚同士で顔を合わせる事がめっきり減ってしまったの。
相変わらず親達は集まっていたようだけど。


この前全員で顔を合わせたのは・・・12年位前の祖父の13回忌かな?

父の葬儀の時も何人かは来てくれて

「こんな時(弔事)じゃないと皆で集まる事が無くなったね」って言ったのを覚えてるよ。
親戚が回りに沢山いるから、慶事はイトコにまでは声は掛けないからね


親の集まりに顔を出したり、一緒に遊びに行ったり。
3〜4人で集まる事はあったけれど、全員でって言うのは無かったなぁ。


それが今日、12年振りの全員集合。1人は棺の中だったけれど(泣)


彼は一人っ子だったので、伯父やとりわけ伯母の姿を見ているのが辛かった。
覚悟していた事とは言え、やっぱりこの年齢での死は早すぎる。
そして逆縁の不幸は・・・この世にこんな哀しい事はないと思うよ。


お通夜が終わってから、親は親同士イトコはイトコ同士でお茶して
ゆっくり話をしてきたんだけれど。。。
思い出を共有しているって凄い。血のなせる技?
長年会って無かったなんて言う事が嘘みたいに次から次へと話が尽きない。
終電すらも危なくなって来たので仕方なく解散する事になった。

イトコ中のムードメーカーのカズが
「何だかこんな時ばっかり集まるのも哀しいからさ、前に親がしてくれた
みたいに皆で子供連れてどっかに集まったりしようよ。
これをきっかけに『イトコの会」を立ち上げようよ」
って言い出して。

皆それぞれに仕事や子育てに忙しいから、実現できるかどうかわからないけれど。
次に皆で顔を会わせる時も哀しい集合・・・だけは避けたいよ。
心からそう願っているよ。


今日のお弁当

煮豚、ほうれん草とモヤシとパプリカのナムル
レンコンのキンピラ(自家製冷食)、卵焼き



この煮豚は美味しいのよ。
水カップ1、お酢1/2カップ、醤油1/2カップ、砂糖大4
生姜一片、長ネギ(青い部分適量)
鍋にかけて、沸騰したら肉(豚バラor肩ロース)を投入コトコト煮るだけ。
ゆで卵を投入してもGood!!鶏肉でも美味しい♪

お酢がたっぷりなので一週間くらいは冷蔵庫内で持ちます♪








2008年01月21日(月) やっぱ厳しいのね(^^ゞ

今朝の新聞で卓球の愛ちゃんが休学?!との見出しが。

あぁ・・・やっぱり・・・。
ユータの友達も同じ大学・学部に通っているけれど「結構キツイ」って
言ってたもんなぁ。
彼女の様に世界を舞台に戦う選手には「それなり」の優遇措置は
取られるようだけれど、それだって限界があるのだろう。

大学に通えないのに単位を貰えるってやっぱり変だモノね(^^ゞ
「宣伝費」と言う事なのか、同じ様
に学校に通えなくても卒業させてくれる
大学もあるようだけれどさ(苦笑)

ユータの大学も日本のトップレベル、もしくは世界的に活躍している
学生に対してはそれなりの「配慮」ってモノはあるみたいだけれど
やっぱり「授業に出る、試験を受ける」って言うのは
中々外せないらしい。

野球やラグビーなんかは結構有名だけど、その選手の中には
留年してたり、6〜7年大学に通う人も珍しくないって聞くよ。
もちろん辞めちゃう選手もいるんだろうしね。

マイナー競技で、日本のトップのヤヤ下(爆)の方で
のらりくらりと競技生活を送っているユータの部活レベルでは
何の配慮も優遇措置も無いからね。
毎年1∼2人は中退しちゃうんだよなぁ〜(;´д` )

ちゃんと授業に出て、ちゃんと点数取らないと・・・。

既に英語を2単位も落としているユータ君。
今日から試験週間に突入したらしい。

「大丈夫。他は取ってるしこの単位なら3年まではなれるから!」


・・・大学は4年間あって、更にその後に「卒業」と言うイベント(違)が
ある事を忘れないでよねぇ〜(泣)
更には「就職」と言う人生最大の山場がある事も忘れないでねぇ〜(;´д` )



「そんな事まで今は考えられません」




ってそうだろうけどさ。
やっぱり親だモン。心配なんだよね。












時々思い出すと・・・さ(爆)



今日のお弁当

ヒジキの五目煮(自家製冷食)南瓜の煮物
卵焼き、ペンネとブロッコリーのチーズクリーム和え
スコッチドエッグ

スコッチドエッグ・・・ヤヤ生焼けでした〜〜(;´д` )





2008年01月20日(日) 月曜日

明日からまた仕事だぁ〜(;´д` )




と、今日は愚痴なので、
そーゆーの嫌な人はスルーしてね(^_^;)









いえね、仕事自体は私は非常に好きだしさ。きっと家事しているより
ずっと楽しいと思えるんだけど・・・
ちょっとねぇ〜。会社行くのが最近嫌になって来た。
特に月曜日。


忙しかったらまだ良いんだけどさ。
暇だとやるせないのよねぇ〜。仕事は特に忙しく追われているような雰囲気の方が好き。
ダラダラ時間稼ぎな仕事をするのはキライ。


特に最近あの社長のお嬢さんの「やる気の無さ」を見ていると
私までテンションが下がるようになって来てしまって。
あ、こりゃまずいなぁ・・・と感じているんだよね^^;


お嬢さん、チャットもmixiも飽きて来たらしく
最近仕事中にやっているのは、2ちゃんの専ブラ使って専ブラ知ってるアタシも痛い人?
某ゲーム板をず〜〜〜っと閲覧さ。


まぁ良いんですけど。


それと彼女はニコ中です。
流石に私がいる時は(笑いが出てもいけないでしょし)開いて無いけど
銀行行っている間はね。
戻って事務所のドア開けるとそこ(ブラウザ)はニコ動でした・・・
って事が多いもん。(事務所の入り口からパソ丸見えだし)


まぁ良いんですけど。



でも、私が黙々と仕事をしてる時に



「これ面白いから観て観て!」とニコ動のモーホーのアベなんちゃら・・・

と言うCGダンスを見せるのは辞めてください。




「おかしいでしょ?面白いでしょ?」




・・・ゴメン・・・私にはその面白さは良く判りません。

そのCGの実写バージョンを見せられても面白いとは思えません。


ニコ中の彼女は面白画像を見つけては仕事中に私に見せるんだけどサ。

笑いのツボが基本的に違うんだろうなぁ。
「ゾンビーズが滅茶苦茶好き!」って言うんだけど・・・
それも良く判らない(汗)
彼女がコアなのか?私がコアなのか?2人ともタイプが違うコアって事も・・・(殴)

ま、そんな事声に出して言えるわけも無く
「そうだね〜面白いねぇ」と一緒に笑う事に最近ちょっと疲れて来ました。


私の3倍はお給料貰っているんだから、私の3倍は仕事しても良いと
思うんだけど。
それとも私が3分の1の仕事をすればいいのかな?


はぁ。


今週は私の好きなお役所の方達が見える筈だから
それを心の支えに頑張ろう



イタリアにいるお友達からいただきました♪
(娘さんが預かって来てくれたの)

イタリア〜ってデザインだよね(笑)
中がシルクで外は革・・・ひぃ。
しかもALPOだよ?きっとアチラでも高いよねぇ?^^;
コレに合う服とバックと靴と帽子と・・・出かける所を作らねば(爆)






2008年01月19日(土) 順番なのね・・・

少し前から、来た?来た?来たぁ〜?!


と感じていた末っ子の反抗期。
元々おとなしい子だし、ベラベラ喋るタイプでもないし。どんな感じでやってくるのよ?
と思っていたんだけど。


本日到来を確信いたしました(爆)



午前中部活に行って疲れきった表情だったタケ。
午後はホッケーがあったんだけれど、急いでご飯食べて行っても絶対に遅刻。
しかも今日は山奥(笑)の小学校で、小学生達の面倒を見る日だったから
私も連れて行くの面倒だったし無理する事もないかなぁ?とお休みさせた訳。


そしたらさ。
ご飯食べて一休みしたら案の定ゲーム。
最近は「ゲームは1時間以内。それ以上はゲームしただけ勉強する」が
お約束になってるからさ。
あっと言う間の1時間。その後は、勉強したりゲームしたり・・・ダラダラ
やってる訳ですよ。何時間も・・・(怒)

そんなゲームと交互に勉強したって頭に入らないんじゃないの?って
私が声を掛けたら・・・



「・・・うっせぇなぁ〜〜〜〜!!!語尾は殆ど聞こえませんがな



おっ!そゆこと言うんだぁ〜。と思いながらも無視。
暫くまた様子をみてたんですわ。
少し買い物に出て、2時間位して戻ると、やっぱりまた同じ状態のタケ。
教科書とノートが開きっぱなし。
そんで、ゲームもセーブして付けっぱなし。で寝てるし( ̄ヘ ̄)凸

ちょっと、ちょっと!!いー加減にしなさいよ!!

少し本気モードになって怒ったら



「疲れたから横になってただけだろう!いちいちあれこれ言うな!!」



と大声出して2階にダッシュ。部屋の扉をバタン!!と締めたのよ。
これはちょっと驚いた^^;
ユータやヒロの時だったら確実に2階に追いかけて行って
(゚Д゚)ゴルァ!!今の態度は何やねん!!

と、どついたもんですがね。ほれ、私もそれなりにめんどくさがり大人に
なって来ているじゃありませんか。
暫く放置する事に致しましたわよ。


そしたらね。夕飯時になりましたら下に下りてきて
「・・・おかーさん。。。今日の夕飯は何ですか?」
と気まずそうに訊いてきたわ(笑)

まだ意地を張るほど強くもないし、怒りを継続できるほどエネルギーも無いのかな。

さて、夕飯の時。先に食べ終わったタケが食器を片付けたんだけれど
自分で出したゴミを捨ててなかったの。

ゴミ捨ててよね

って声を掛けたら

今やろうと思ったの!!子供お決まりの台詞

って急にデカイ声だしたのよ。しかも態度よろしく。
一緒に食事していたヒロがビックリしちゃって
「おぃ!タケ!!おかーさんに対して何て態度だよ!」
って怒り出したの。


ヲィ、オマエがソレ言うか?


と内心思ったけどさぁ(笑)
ヒロが反抗的な態度を取った時、随分ユータが私を庇ってくれたけど。
今度はタケの反抗期にヒロが立ち向かってくれるって訳??
ちゃんと順番になってるって事なのかなぁ〜。
ま、返ってヤヤコシクなりそうな悪寒・・・だけどね(^^ゞ






2008年01月18日(金) 起爆剤

あまり調子が良くなかった脚を抱えつつ、毎日部活をしていたヒロ。
ここに来てとうとうダウン。
心配していた駅伝は、進路の決まった先輩が出場してくれる事になって
何とか棄権だけは免れたらしい。良かったぁ。

一応月曜日にはレントゲンを撮って。
骨に異常が無いってわかったら、後は整形外科か接骨院か。。。迷う所だ。

が、ヒロは鍼灸の治療院に行きたい!と言い張るし(;´д` )


まぁねぇ・・・わかるんだけど。


ヒロが行きたいと言っている鍼灸院の院長さんは、実はユータ達の高校の部活の
トレーナーでもあるんだよね。
国体の時は県から依頼されて一緒に会場入りするんだけれど
インハイや選抜の時は。。。自腹で参加してくれるという
ボランティア精神溢れる良い人だ。

先日優勝したW大のラグビー部のトレーナーもやっていて、
この辺りでは結構有名な人。だから当然予約も取り辛い。
ビックリする位遠くから来る選手もいたりするんだよね。

幸いユータは故障が少なかったから個人的に通う事は無かったけれど
同級生や後輩は、毎週の様に通っている子もいるんだよねぇ。
でも、保険が利かない自由診療。結構貢いでると思うんだよね^^;

先週から何度か電話しているものの全然予約が取れず。
う〜ん・・・困った。
友達に「ユータの名前出してみれば?」って言われて・・・
名乗ってから予約のお願いしたら・・・あら(笑)あっさり取れましたがね。

で、今日は部活を休んでそちらの鍼灸院に行って来たんだけど・・・。



案の定。






惚れて来ました。その院長に(笑)注:院長は男性です






「すげ〜よ!!マジすげ〜よ!あの人!!」

興奮気味に話をするヒロ。
ヒロの一つの症状を聞いて、その場で足踏みしさせたりストレッチさせたり。
それだけで「オレの抱えている問題をすべて言い当てた!!」ってさぁ。

○○な時はふくらはぎが張るでしょう?○○するとかかとが痛いでしょ?

ってな具合にね。
その解決策やら、ヒロの走る時の悪い癖まで言い当てて
「こうやってやるともっとタイムが伸びて怪我も減るよ」
とアドヴァイスまで沢山いただいてきたそうだ。

筋肉の仕組みやら、股関節の働きやら。
治療しながら色々説明してもらったそうだ。
最低でも1時間はじっくり診てくれるからさ。その間色々な話もしたらしい。


で、彼の虜に(違)



「すげ〜尊敬しちゃうよ。凄いよ!」


ヒロが手放しでこうやって人を褒め称えるってあんまり無いからねぇ。
これは良い事だと思うよ。
(実際私も彼が人間的に良い人だって事は知ってるし)
ピアノの先生に次ぐ尊敬度と言っても過言では無いかも(爆)

「あ〜なんだか俄然陸上にやる気が出てきた!
無茶苦茶テンション高い!早く脚を直して走りたい!!」


とっても良い影響を受けてきたみたいですわ。
同時に、院長の言う事と、同級生の陸上オタクの言う事が一緒だった!
と、その友達の事もプチ・尊敬したみたい(笑)

滅多な事じゃ「人」から影響を受けたり、「人」を意識したりしないヒロが
ここまで心酔しちゃうんだからね。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜な気分(笑)



で、で、で・・・・




肝心の自由診療の診察代は???<ドキドキドキ




「今日は初診で3千円だった。次からは半額みたいだよ。」


へ?そんな値段だったっけ???
もっと高い事聞いていたような気がしたけど・・・???

さっき友達に確認したら、昨年辺りから高校生は値下がりしたらしいわ。
って事は、1回1500円?
医者に行って変な薬出されたり、サポーター買わされたりすると思えば
そんなに高くは無いかも。

ましてや、ヒロがこんだけ信頼できる人が出来たんだもん。
仕方ないか(笑)


今日のお弁当

チー竹、豚バラとキャベツ&パプリカのコチジャン焼き
タラコポテト、卵焼き







2008年01月17日(木) 13年

多くの犠牲者を出した阪神淡路大震災から今日で13年。
あれは本当に忘れられない日だったなぁ。

父方の親戚がみな関西で、特に神戸や尼崎には従姉妹が住んでいたからね。
朝、テレビをつけたらビックリ仰天。
もちろん電話をしても繋がるはずも無く・・・

昼過ぎには兵庫の真ん中辺りに住む、父の実家等とは連絡は取れたものの
相変わらず、神戸や明石や尼崎の親戚とは連絡が取れず。
夕方、公衆電話からかけた電話が繋がって無事を確認できた時は
本当にホッとしたのを覚えている。

牛乳やパンが手に入らない〜と言うので、日持ちするパンや
常温保存の牛乳を宅配便で送ったら、2日後には無事に届いたので
それはちょっと驚いた。

テレビのニュースでは悲惨な画像ばかりが繰り返し流れていたからね。
とても1日2日で関東からの宅配便が届くなんて思えなかったしさぁ。


その後、新潟でも大きな地震があったりで
一応ペットボトルの水とか、非常食とか。なるべく保存するようには
心掛けているけれど、食器棚を固定したり、タンスの上のモノは
整理しきれてなかったり^^;

水だっていつ買ったものだったかしら???
非常食の賞味期限は??


喉もと過ぎれば熱さを忘れる・・・気をつけよう(^_^;)


今日のお弁当

人参と、ささ身のシソ巻き天ぷら、卵焼き、ハンバーグ(冷凍)

朝から天ぷらあげて力尽きました。
手作りハンバーグにしようと思っていたのに断念(;´д` )






2008年01月16日(水) 継続は力・・・?

ここ数年いつもこの時期悩むんだけれど、今年は一際悩みに悩んだ。


ピアノの調律。


毎年「いつ辞めちゃうのかなぁ〜いつまで続くのかなぁ〜?」だったヒロのピアノ。
10年ほど前に「どうしても〜!」と強請られて買ったピアノ。
(それまではエレクトーン&電子ピアノだった)
決して広くは無いリビングの結構な面積を陣取るピアノ。
コレが無ければリビングボード置いたり、ソファを置いたり出来るのにサ。


買って良かった!!と思った事も多かったけれど
買わなきゃ良かった!!と思った事も数知れず(爆)

このまま弾かなくなっちゃうなら、誰か好きな人に譲ってもいいかなぁ?
な〜んて思う事も多々あって。
調律の連絡が来る度に「ちょっと返事を待って下さい」って。
今回も12月に一度連絡が来たんだけれど返事を保留した。

はぁどうしよう・・・

年に一度とは言え決して安価ではない調律代。
う〜ん、う〜ん・・・


そしたらさ。


この間ユータが帰省した時、結構弾いていたんだよね。
「やっぱりダメだなぁ〜」とか言いながらも、過去やった曲の触りだけとか。
「折角だから1曲くらいは弾けた方が良いよね?」って。

そりゃそうだ。大金叩いているんだから(爆)
無芸より一芸あった方がいいに決まってる。
ユータが中学生の時、はやり部活が大変で(毎夜8時過ぎに帰って来てた)
「ピアノ辞める」って言っていた時に社会人の先輩が
「絶対に一芸になるから頑張って続けろ」って言って下さったから
何とか中学卒業までは続ける事が出来たんだよね。
中三の秋の合唱祭の伴奏をGET出来たのも先輩達のお陰だもん。

今や何となく弾ける曲も「energy flow」位だけど、それだってイイよ。
弾いてくれるなら。

ずっとその様子を見ていたヒロが
「オレもenergy flow弾こうかな」って。正月から練習してるんだよね。
試験前でも無いのに(爆)

へぇ〜ふぅ〜んほぉ〜・・・いつまで持つかな?
半分は耳コピで進めているし、短い日は1日5分位しか練習しないから
(つ〜かされたら迷惑な時間にするし・・・朝の5時とか・汗)
そんなに進みはしないんだけどねぇ。

こうなるとやっぱり調律するようかも。


で、以前仮予約していたのが今日。キャンセルせずにおきました。
もう5年位同じ調律師さんがいらしてるんだけど
「エライですね。息子さん、まだ弾かれているんですね」と。

えぇ?調律しただけで弾いているかわかるんですか?(驚)


「いえ・・・クリップが止めてる楽譜がソコに置いてあるんで・・・
 それに微妙に白鍵が汚れてましたから(笑)」


ピアノの周りの荷物を一箇所にまとめてある、その1番上に楽譜が置いてあったし。
それに汚い手で触ったなぁ〜〜〜〜!!(怒)
本当にたまぁ〜に、短い時間に触るだけで練習なんてものとは程遠いんですよ。
その為に調律してるのかと思うと勿体無いようです(泣)
と、ちょいと愚痴ってみたり。

「でも継続は力ですよ。先生の所に通わなくても触るのは好きだからだと思いますよ。」


そうなのかなぁ〜。だと良いんだけど。
リップサービスも多分にあったんだろうけれど、ちょっと嬉しかったな。
その言葉。

その後、のだめ話で少しばかり盛り上がってしまったわ(笑)


今日のお弁当

豚バラとエリンギと卵の炒め物、コンニャクの炒り煮
ブロッコリーのハーブ焼き、南瓜のマヨグラタン
焼売(冷凍)





2008年01月15日(火) どこまでが甘やかし?

先日、友達が「中学校の先生に怒られちゃった・・・」と。

彼女の息子は今年受験生。
私学の受験もそろそろ始まり、気が抜けない所だという。
で、いったい何を怒られたの??

「ウチの息子、字が汚いじゃない?だから私学の願書を私が書いたのよ。
そしたら『そんなの親の書くものじゃない!』って・・・
内申の不足分貰いに行った時色々言われちゃったわ」って。

確かになぁ(苦笑)
高校受験の願書って、自分で書くもんだろうなぁ。
昨年、ヒロに書かせるのに苦労したっけ。こんな事もあったしね。
あ、ユータに願書書かせるのにも苦労したなぁ。ユータはコレだ^^;
(まぁ受験の中の一番の苦労だったかも・・・幸いな事に)

友達曰く、息子を見ているとイライラする。だから自分がやっちゃおう!
って事らしいんだけどねぇ。
そう言うの今、多いらしい。何でも親がやってあげちゃうの。
受験会場の下見も親と一緒、願書書くのも親、試験会場までもついて来ると・・・
あ、これ大学受験生の話ね(笑)

高校だともっと凄くて、受験校やら受験日その他も全て親が管理していて
子供は親の言う通りに動くだけ。
願書も親が書いて、出すのも親。
中学受験ならわかるけど、高校受験でこれだもん・・・と中学教員の
友達が呆れていたけど。ホント??そこまで???
もちろん、全員がそうって訳じゃないけれど、確実に増えてるって。
(それも上位校を受験する生徒に)

友達も「息子にやらせるのはエネルギーが要るけど、これも親の試練かぁ」
って猛省していたわ(笑)
きっと下の子にはその体験を活かせるね。

私も子供に甘くならないように気をつけよう〜っと!!



え?その心配は無い?え??そ、そう???
凄く自分じゃ心配なんですけど(笑)


今日のお弁当

鶏肉のハーブ焼き(昨日の残り)とポテト&ブロッコリーのサラダ
黒胡麻入り卵焼き、レンコンと人参のキンピラ(自家製冷食)

今日はお弁当作りが楽チンだったわ〜♪






2008年01月14日(月) 何やらバタバタ・・・

昨日「医者に行く気満々だったのに」行けずに不機嫌だったヒロ。
だけど、いつも行く「本物の医者」(笑)は祝日は午前中のみやっている事が判明。
ほらぁ。レントゲン撮るのが先の方が良いでしょ??

つ〜事で、今日は部活を休んでレントゲンを撮りに行って来た。

お陰様で骨には異常なし。良かった。


「これで○シスト(鍼灸整体)に行けば完璧だなっ!」


って、まだ行くのかい?!(泣)
でも、駅伝の棄権は回避できそうなのでちょっと私もホッとした。
自分の子の所為で出られないなんて痛すぎるもんね(^^ゞ

タケに早めのお昼を食べさせて12時前にホッケーの練習場まで送って行った。
この連休中、12時から5時まで、5時間毎日練習があるんだよね。
流石に疲れるらしく、夜更かしのタケが夜はバタンキュウ。
って事はいつもは疲れが足らないのね・・・
今日は最終日。頑張っておいでね〜!

それから、ヒロと2人でゆっくりお昼を食べて
午後はペコのグルーミング&シャンプー。
ヒロが手伝ってくれたので、一人でやるより随分楽だったけど・・・
それでもドライヤー当てるのには時間がかかるわ(^^ゞ

短くカットしたペコの毛を「また伸ばしたい!」と主張するヒロ。

でもさぁ〜。手入れが大変なんだよ(;´д` )
う〜ん・・・確かに長いと可愛いんだけどさぁ。ブラッシングがさぁ〜。
結論出すまでに猶予を貰う(爆)

それからおやつに「マフィンが食べたい!」って言うからマフィン作って
夕飯の下ごしらえして。
タケの練習、ちょっと覗きに行きたいからって思っていたら
あっと言う間に4時過ぎてたから、即行グラウンドへ。

外は異常に寒かった。いや、昨日も風が強くて寒かったけど。
こんな寒い中、自分は動く事も出来ず、監督&指導して下さっている皆さんには
本当に頭が下がるわよ。
しかも自分の仕事の休みを削って、こうやって子供達の為にボランティアで
出てきてくださってるんだもの。
本当に有り難いわ。

「もうボールが見えないんじゃないかなぁ?」と言うあたりまで練習試合して
片付けて、ミーティングして。
家に帰り着いたら5時半回ってるし。

何だか「これ!」と言って面白味も何も無い1日だったけれど
バタバタ落ち着かない1日だったなぁ。


あ、でも。


タケを送りに行く時。赤信号を堂々と渡るオバサンが。

オバサン・・・左右見て手を上げたって渡っちゃダメだと思うよ^^;
とっても危険。






2008年01月13日(日) 決して口にしてはならない事実

昨日練習が休みだったヒロ。

1日、ウダウダ、ウダウダしていたんだよね。
まぁ学校も、朝練も、部活もフルに始まったからお疲れ気味だったし。
体育でマラソン、部活でも今月末に行われる駅伝の為に走り込み・・・と
1日何十キロも走るそうで、クタクタだったし。

「正月で増えた体重が減っちゃったよ」と

超ムカつく事いいやがるし(殴)

そっとしておきましたん。


そして今日は日曜日。隣町の公園で郊外練習だって、7時過ぎには
出かけて行ったよ。(もちろん私は早起きして御飯作ったわよ・泣)
そして帰って来たら・・・

「おかーさん、保険証!」

・・・何で?

「この間から脚が痛いから医者行ってくる!」

・・・あのさぁ〜・・・今日は日曜日だよ?医者なんてやってる訳無いじゃん。
前から痛いなら昨日の午前中にでも行けば良かったのに。
しかもヒロが行くっていう所は、整体であって医者ではない。
自由診療のお高い所だ(泣)


「えぇ?!医者って日曜日ってやってないの?商売っ気無いなぁ〜」


と何処までも地軸発言(爆)だから医者じゃないって(;´д` )
痛さがどの程度なのかわからないけれど、明日か明後日には部活を休んで
レントゲン撮らなくちゃって言うんだよね。
顧問の先生曰く「疲労骨折の疑いがある」って。


・・・それで部活を続けていて良いのか??・・・・ちょい謎だけど。


「でも、オレが駅伝で走れなかったら棄権なんだよ。無理したら走れるのか
無理しちゃいけないのかレントゲン撮って知りたいんだよね」


はぁ?!そんな大事な事!!何で今頃言い出すかなぁ??
ヒロもヒロだけど、顧問の先生も先生だ。呆れちゃうよ。
まぁ、そんな事私が口にした所で何が状況変わる訳じゃないけど

何それ?何で今頃?もっと早く・・・etc
愚痴愚痴言ったら「ハイハイハイ!!」と面倒臭そうなヒロ(殴)

午後は医者に行く気満々だったのに「出鼻をくじかれた」注:引用間違い

少々イラつきながら「友達の家に行って来る!」と出かけてしまった。

玄関に向かうヒロをチラリと見たら、青いチェックのシャツを着ていた。




あっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)





思わず大声を出す私。


「何っ?!」


益々不機嫌そうなヒロ。

いえ、何でもない・・・日曜日なんだから早目に帰ってきなよ!って送り出した。


ヒロはユータが「着ない」と置いていった洋服も色々セレクションして
着ているんだけど、今日来ていた青いチェックのシャツもユータのお下がり。






















しかし、それパジャマの上だし・・・・(汗)






まぁ、大柄なタータンチェック風だから普通のシャツに見えなくもないけど・・・
暖かそうな素材だしさ。下のズボンを早々に破いちゃったんだよなぁ。
確か。
それで上だけ後生大事にユータが保管しておいたんだろう。







恐ろしくってまだヒロにこの真実を告げられませんがな(泣)









2008年01月12日(土) 血液型の不思議?

今日は次男が久しぶりに部活が休みだと言う。
よし!目覚ましセットしないと何時まで寝てられるかな?♪


な〜んてやってみたんだけど・・・・


ガサゴソガサゴソする音で目が覚めた。
雨戸を閉めてあるので真っ暗な寝室に懐中電灯の光。
げ?!泥棒?!
時計を見ると朝の7時半。光の主は・・・末っ子だった。

何やってんの???

「ジャージを取りに来たんだけど暗くて見えなくて・・・」


あ・あぁ〜〜〜〜!!!!






次男の部活は無くても末っ子の部活はあるんだった(;´д` )
完全に頭から抜けてたよ
朝御飯は適当に昨日の残りや納豆で食べたらしい。
ジャージだけ取りに寝室に来たけれど真っ暗。
おかーさんは寝てるから起こさないように懐中電灯を持って来て
タンスを物色(違)していたそうな。

うぅぅぅ・・・ゴメンよ(泣)
あ、因みに夫は珍しく土曜出勤でとっくにおりませんでした(爆)

こんなスタートですからね。
もう今日は1日ダラダラと家事をして、片付けをして。
そして早めに夕飯のカレーを作り〜♪
今夜はアタクシ、新年会ですから(笑)

今日の面子はユータの友達のお母さん達3人。
幼稚園の時からのお付き合いで、暮れに遊びに来た友達のお母さん達だからね。
気のおけない関係だもんさぁ。楽しみっ!
おまけに、今日集まる居酒屋までユータの友達のDが車で送ってくれるって♪

おぉ!便利なイイ男に成長したねぇ〜

約束通り車に乗り込むと、私が一番最後だったようで既にメンバーが揃っていた。
既に車の中で宴会の様な騒ぎ(爆)
私達の喋る様子を運転しながら黙って聞いていたDがポツリ。

「いつも不思議に思うんだけどさぁ〜。おかーさん達って4人とも
全員血液型が違うんだよね。でもそんだけ気が合うって珍しくない?
。。。気が合うってより、誰も人の事を気にしないって言うか
気を遣わないって言うか・・・面白いグループだよね?」

あれ?血液型??皆違うんだっけ??
って確認を取ると、ホントだ、全員見事に違うよ(^^ゞ

私は個人的にはあまり血液型占いとか気にしないし、性格は血液型じゃ
推し量れない〜って思ってはいるんだけどさ。
でも、こうやって改めて言われると・・・面白いもんだね(笑)

そしてフと思った。
私の友達って・・・AB型の人が多いかも(^^ゞ




それが何か?・・・・と訊かれると困るけどさ(笑)







2008年01月11日(金) 弟子入りしますか?

毎月10日に、ユータへの仕送りをしているんだけどね。
まぁ、決して多くない金額の中上手くやり繰りしてくれているので
非常に助かっているんだけど。

でも、昨日送金して通帳を見て驚いた。


何?この残高!!(驚)





非常に多いのである。
12月末より増えているのである。ビックリなのである。

冬休み中2週間も帰省していて、食費もその他諸々も掛からなかったんだから
残高が多いのは判るんだけどね。
お年玉も投入したのかもしれないから、それも判るんだけどね。
それにしたって・・・。

流石に心配になってちょっと今日、メールしてみたの。
そしたら、昨年の秋に建て替えていた部の経費を先輩にまとめて
もらったから、それを入金したとの事。

そ、そんなに建て替えしてたの??(汗)

本当はその都度貰っても良いらしいんだけど、放置していたら
沢山溜まってしまったらしい。
(というか、よく建て替えるお金があったなぁ?と)

本人曰く、食べる事には惜しみなくお金は使うけれど
その他の着るもの、遊ぶ事には殆ど使わないらしい。
イイ若い者が都会に住みながら遊ばないって言うのもナンではあるけど
面倒臭がり真面目な息子なので、それはそれでイイのかな?
本人が満足しているようだし。

「大丈夫だよ。バイトが出来るようになったらそのお金で遊ぶから!」
って、それはそれで心配だな(苦笑)どんな遊びをするのやら(^^ゞ


それにしても、恐るべしやり繰り術。
既に今月ピ〜ンチなアタクシ。弟子入りするようかも。ヤバッ(-_-;)
今度都内に出たら、何かご馳走してもらおうかなっ♪(爆)


今日のお弁当

煮豚、キュウチク、卵焼き、大豆の五目煮(昨夜の残り)






2008年01月10日(木) 全身筋肉痛・・・(泣)

今日明日、HNKにて

▼静岡・北陸(富山、石川、福井)
1/10(木)18:10〜19:00
▼東海(愛知・岐阜・三重)
1/11日(金)18:10〜19:00


ホッケー全日本男子の合宿の様子が放映されるそうです
息子達の師匠や、私が個人的に応援してる(笑)選手も写ると
思うので、該当地域の方は見てねん




**********************************




昨日やりかけで「どうしよう・・・」と途方に暮れたピアノ移動。

本日意を決して再び取り組みました。
我ながら「ようやるなぁ〜」と半ば呆れつつ(殴)

ハッキリ申し上げて、ピアノって重いです。
お囃子家は普通のアップライトピアノですが。それでも重いです。
200kg位はあるみたいです。私の体重の5倍ほどです(嘘)

ピアノを購入した時、キャスターのストッパーとなる円形のお皿と
畳の上に置く時用の補強板を頂いていたのですが、
床下が補強してあるフローリングの部分はお皿で固定。
もう一方のキャスター部分に補強板を敷いていたので、その補強板2枚を
使って片側をキャスターで滑らせて、お皿部分は持ち上げて動かそうと言う
相当無謀な計画を立ててみましたのん。

いや、最終的にダメそうだったらユータの友達を呼びつけるかぁ〜とかさ(笑)

ところがどっこい。
時間は掛かるけど、結構思い通りに事が進んで面白くて(笑)
ちょっとやっては休み、ちょっと休んではまた取り掛かりと。
3時間掛かって、南向きに置いてあったピアノを西向きにする事に成功!!
少し窓がつぶれちゃったけど、元々障子を締めっぱなしの窓だし。

こうなると、食器棚の裏だの冷蔵庫の裏もきれいにしたい衝動が。


でも既に体中がミシミシ言ってる感じだわ(-_-;)
この週末は天気も悪そうだし、ゆっくりして、来週また色々やろうっと!!

今日のお弁当

五目御飯(混ぜるだけっ♪)ブロッコリーのマヨグラタン
キャベツと豚肉の塩コショウ、海老揚げ(冷食)







2008年01月09日(水) 疲れたビ〜(;´д` )

暮れの大掃除の時、ピアノ周辺はヒロが片付けてくれる事になっていたんだけれど
丁度「やろうね」って言っていた日にユータが友達を連れて来ちゃって
結局ピアノの移動等、何も出来なかった。

今日から子供達は通常授業&部活。
私も今の所午前中の仕事だけで切り上げられるから、午後はもちろんお掃除。
だってお正月の間、ず〜〜と子供達や夫がテレビ観たり、ゲームしたり
トランプして遊んでいたから掃除機かけられなかったんだもん(言い訳)


リビングを片付けだしたらさぁ・・・。
気になって来ちゃう訳よ。ピアノの裏の埃が・・・。

どうしようかなぁ〜、さてどうしよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!





で。結局ピアノの1人移動にチャレンジ!!
ピアノの上にあるコンポやらCD類をすべてどかして良い子の皆さんはピアノの上にモノを置かないでね
先ずは少し前に出して裏側を・・・・。あ、目眩(爆)

凄い埃だわよ。ピアノを動かしたのって2年前の大掃除の時だから
実に2年分の埃が溜まっている訳だ。
・・・お金もコレ位の勢いで貯まれば・・・と誰もが思うはず

掃除機かけて、科学雑巾で拭いて。また掃除機かけて→拭いてを繰り返し
いよいよ、ピアノを動かしましょ♪♪














ってそんなに上手く行く訳がありやせん(泣)





頑張って、頑張って、30cmほど前に出した所で挫折(爆)
疲れました。既に筋肉痛モドキだわ。
少しばかり動かしたピアノを元に戻す事も出来ず、今リビングは
のだめ部屋以上。そりゃ凄いって。

仕事疲れの夫や部活疲れのヒロに「手伝って」とも言えず。
さて、明日、このピアノどうしようかなぁ??(;´д` )
取り敢えず来週の調律までにはなんとかしなくちゃ。



今日のお弁当

豚ロースソテー、ポテトとコンビーフとブロッコリーのサラダ
卵焼き、きんぴらごぼう

久しぶりのお弁当は作るのに時間がかかっちゃた(汗)
カメラも高性能カメラなんだけど・・・高性能すぎて使いこなせない(泣)






2008年01月08日(火) 何時まで持つかな?

暮れの合宿から帰って来た日こそ少々荒れはしたけれど、
ユータが帰省してから、ず〜〜〜〜っと。

お囃子家の暴れん坊将軍、ヒロがおとなしい。
元々ユータが彼のストッパーの役目を果たしていたので、まぁこのお正月前後は
ユータもいたしヒロはヒロなりに気を遣い、色々な事を我慢していたんだと思う。
ちょっと反動が怖いところなんだけど(苦笑)

ヒロは両親に似て、非常に視力が悪い。小学校低学年の頃から
眼鏡くんのお世話になっているんだよね。
確か2年くらい前に一度眼鏡のフレームを壊して作り替えていると
思うんだけれど、それも子供用のフレームだったんだよね。

超小顔なヒロだから、大きさ的にはそれで充分なんだけど
洒落っ気が出てくる年頃だもん。
「コンタクトにしたい」やら「眼鏡のフレームを買い換えたい」などなど。



煩いでございますの。


ま、でもヒロの気持ちも判るし、眼鏡を新調する事を許可した訳よ。
先週、意気揚々と夫と一緒に眼鏡屋さんに行って
そして肩を落として帰って来た。

「眼鏡ってあんなに高いとは思わなかった・・・」んだそうだ。


度が進んでいるし、プラレンズじゃないと危ないし。
レンズだけで3万以上。好きなフレームを選んだらかなりのお値段に
なると言うのでショックを受けたみたい。

目でも歯でも頭でも・・・どこでも悪い所にはお金が掛かるんだよ。
悪くてもお金が掛からないのは性格と口だけ!!
と、いっつもヒロには言っていたんだけどね〜。実感した模様(笑)

ユータには好きな事させる為にお金を使っているから、ヒロは目や歯(矯正)や
頭(塾)や悪い所を補うためにお金を使うよ。だから別にいいよ。って言ったの。
あら、ちょっとストレートすぎ?

そしたらヒロがね。
「ありがとうございます。・・・ユータは投資してもらっている事で
頑張って結果を出そうとしているけど、オレは何をしたら良い?
頭は・・・頑張って勉強するように努力するけど、目や歯はどうしたら良い?」

って訊いてくるの。


へぇ〜〜〜〜。
そこでアタクシ、思い付きました。






親に対してデカイ態度取らないで下さい!





と申しましたらね。




「・・・ワカリマシタ・・・」って。



それから一週間。時々私や夫の言葉に「ムッ!」としているのが判るんだけど
今の所、グッと抑えている模様。
反論する時も言葉を選んでいる模様。



さて。この平和なひと時。何時まで持つでしょうか???






今月いっぱいに3ユーロ!(短っ!)





2008年01月07日(月) ミシン

今日は仕事始め。
と言っても、社長は不在(ケニアからは無事帰国出来た模様・・・が既に外出)
奥さんはスキーに出かけ、私とお嬢さんの2人きり。

仕事する気になんねぃ!!(殴っ!)
でも頑張った。

家に帰ったら、まだ学校の始まらない息子達に御飯を作って
さて、私はミシン掛けだよ。・・・ミシン、どこにしまったっけ?(爆)

こう見えてもアタクシ、まだパソに出会う前、仕事を始める前は
結構なミシンガーZでした。なにそれ?
マタニティーとか何枚も自作したし、子供の洋服もあれこれと。
義兄の結婚式の時は子供のタキシードとか、七五三の時は裏地付きスーツまで。

女の子のフリフリ服が作りたくて、近所の子に作ってあげていた事もある位。
(あの頃のアタクシはいったひ何処へ行ってしまったんでしょう?)

昨日帰寮したユータから「頼んだ繕い物どうした?」とメールが入っちゃったの。
帰省の際「これ破れちゃったから縫ってくれる?」と
ほれ、あの例の一週間履き続けちゃうスエットをを持ち帰って来たのよ。
裾は片方だけ20cm位スリットが入り、ポケット部分は裂け・・・
見るも無残。


・・・もしかしてこれ破れたまま履き続けてたの??




「うん。でも流石に可笑しいかなぁ?と思ってさ。直してよ!」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







ヲィ!(゚Д゚)ゴルァ!
無茶苦茶ヲカシイがなっ!!!



こんなの着て(しかも一週間洗濯せず)大学行くんだモンなぁ。
彼女いないの、出来ないのも無理はないよ(泣)
いっその事「あ〜気が付かなかった!」とか言って捨てちゃおうかと思ったけど
どうせこれ捨てても、また新しいスエット買って履き続けるんだろうから
直す事にしたわよ。とほ(情け無っ!)

と言いつつ、自堕落な正月休みを過ごしていた私はこの雑巾みたいな
スエットを押入れに仕舞い込んですっかり忘れていたの。
だって本当にねずみ色で畳んでおくと雑巾みたいなんだモン

で、寮に戻ったユータが学校の準備をしていて「制服代わりのスエットが無い!」と気が付いたらしいわよ。いっその事一生忘れとれば良かったのに


6年振り?7年振り??と言うミシンは・・・




玄関脇の収納の中で埃被ってました(泣)
所々「これは錆?」と思うようなモノが金属部分に。大丈夫かしら?動く???
とりあえず埃払って、雑巾で拭いて、電源入れたら。
良かったよ。動いたよ。
糸のかけ方すら「あんれぇ?」だったけれど、何とか糸をかけて
試し縫いもして。良かった〜普通に縫えるわ。



元々雑巾みたいなスエットだしさ。適当に縫って、
「次はココが破れそう!」と思える部分を補強して。
ウーリー糸もどっかにあった筈だけど、探すのが面倒なので
普通のポリ糸のベージュで縫っちゃった(^^ゞ


縫い始めたら色々面白くなっちゃって
「そう言えばあれも・・・」「こっちも・・・」と
要補強被服を持ち出して、あれこれ縫いました。
こうやって始めちゃうとねぇ〜昔の血がざわめき出すと言うか何と言うか(笑)


妙な気が起きる前にさっさとまた収納の奥深くミシンはしまい込みました。
さて、次にミシンが日の目を見るのは何年後でしょうか?(爆)











2008年01月06日(日) 正月休み終了!!

長かった冬休みが終わろうとしている(感涙)

ユータも今日の夕方帰寮。
午前中は高校の後輩達と試合。3年生達の三送会を午後に行うと言うので
その餞として、OBを交えた紅白戦をやるって言うから、例の如く(笑)
朝から観戦に行ってしまいました(^^ゞ

真剣勝負とはまた違った試合でホント面白かった!

大学の方は8日からだそうなんだけれど、学連の仕事も残ってるらしいし
色々準備もあるから・・・と余裕を持って1日早く帰るって。
それもあまり寒くなる前に寮に着きたいから〜と
4時前に、またあの重い荷物+冷食を持って帰って行ったよ。

今回は学連の仕事でチームの集合写真を撮らなくてはいけないらしく
「デジカメ貸して!」と、私の普段使い様のLUMIX DMC-TZ1を持って行っちゃった(泣)
新しく買ったカメラとSDカードを共有してたのにそれも持って行っちゃった。

ヒロのお弁当作ったら、どうしよう?携帯画像でいいか??
それともSDカード、もう一枚買おうか??う〜ん・・・。
今の所スペック的には問題無いので、利用後にカードだけ郵便で返して
もらう事にした。


そこでお囃子良い事思いついたジョ( ̄+ー ̄)

デジカメで寮内(含・人物)をくまなく撮影させて、データをそのままにして
私の所に返してもらう。
もちろんチームの集合写真もそのままに。

ね?ね?すんごいお宝画像でしょ?

頃合を見計らってユータにメールしておかなくちゃね。(* ̄∇ ̄*)vv


さてさて、下の2人はもう学校の準備は出来たのかな?
タケは今日、残っていた書初めを終わらせて完了らしいし。
ヒロは?もう宿題があるのか無いのかすらも不明(爆)
でも、明日に向けて準備だけはしておいてよね〜〜〜!!!

とハッパをかけました所、




「何言ってんの?学校って明後日からだよ・・・」



と冷たい目で見られちゃいました(^^ゞ
あらん・・・自分が明日から仕事だったから、みんなそうかと思っちゃたわ(汗)


因みに夫も明日から仕事ですが「イキナリ弁当無し?」と訊ねられたので
当然!!」と答えましたが何か?(殴)








2008年01月05日(土) 別れの宴(違)

ふ〜。
もう1月も5日なのね。すでに1月の6分の1が過ぎちゃったってか?!(早っ!)
今日もヒロは部活。朝からご苦労な事ですわ。7時半頃家を出て、昼を持たずに
家に帰り着くのが2時過ぎ・・・。
変な時間に昼御飯食べるから、変な時間に眠くなったり、夕飯時にお腹空かなかったり。
早く学校が始まればリズムつかめるのになぁ〜と本人もぼやいてるワ。
確かに私も疲れるし。


タケは午後からホッケーの練習。
今日は親子ホッケーをやりましょうって事なんだけど・・・
今夜も実家と妹一家が我が家に来て夕飯を食べる事になっているから
私が行ったら準備が出来ないでしょう?

仕方なく(殴)夫を行かせ、ユータもお供に付けた。
ユータは若干渋っていたんだけれど(中学生の相手&知らない人ばかりだから)
これもまた勉強だから!とかなんとかモットモラシイ理由つけて追い出しましたの。
オホホホ(笑)

実家と、妹一家、そしてお囃子家で12人分の料理。
みんな良く食べる人達ばかりだから凄いわよ〜〜〜!!!
白菜と豚バラの辛味噌煮込み作って(これ、簡単で美味しい!)
手羽元フライ作って、南瓜とさつま芋の煮物作って、カナッペ作って
ミートローフ作って。そして一番手が掛かる生春巻き!!

生春巻き、大好きなんだけど、これって下準備とか巻くのとか。
エライ時間がかかるのよね(泣)でも頑張って30本作った!!

実家で宅配ピザを頼んでくれて、妹がサラダと大学芋を作って来てくれて
またも凄いご馳走だったわ。
それをまたペロリと皆で食べちゃって、更にはデザートとして
お汁粉食べた。パン焼き機でお餅を作ってそれ入れて。

最後は全員食後の珈琲すら入りません状態(笑)

昨日の午後から、ユータに持たせる冷食作りでず〜っとキッチンに立ちっぱなし。
今日も朝から今夜の準備で立ちっぱなし。
皆が来たら来で、一応ホステスですからね。皿だ、コップだ、酒だ・・・と
立ちっぱなし。


こりゃ少しはダイエットになってるかな?な〜んて思ったけど・・・













甘かった(;´д` )




座っていて、少しでも前かがみになると腹部が苦しい(爆)


小学1年生の甥っ子が「ねぇねぇ。今日は何の集まりなの?」
って私に向かって聞いて来た。
そうねぇ〜何の集まりかなぁ?えっとねぇ〜・・・と考えていたら

「今日はオレのお別れ会なんだよ。」とユータ。そうね、ユータも明日には寮に戻っちゃうんだもんね。

「えぇ〜〜〜?!お別れ会?!」と驚く甥っ子。

「それって、ユータ君。。。良い人だったのに・・・ってやつ?!」(違)

「オレを勝手に殺すな〜〜〜!!!」

甥っ子、ユータに首絞められてました(爆)そして白目を向く甥っ子。


その様子を見ていた他の子供達
「・・・なんか『のだめ』みたい!!」って大笑い。


流石私の息子&甥姪達ですわ(^^ゞ



今日作った春巻きの一部(笑)
中は、海老、サーモン&チーズ、ローストビーフの三種類デス






2008年01月04日(金) 寮生活

今日からヒロとタケは部活。
久々の6時起きはチョッチ辛かった(^^ゞ(夜更かし癖抜けないし)
来週からはまた4時50分起き生活が始まるのね。
出来るのか?!<自分(泣)

私やヒロばかりが早起きなのもムカつくので(殴)
ユータも早目にたたき起こして、夫と共に暮れに出た粗大ゴミを
クリーンセンターまで捨てに行ってもらった。
その間に私はゆっくり朝ごはん&新聞を読む(殴)

今日特に用事が無いので午後はユータの冷食作りをする事にした。

寮での彼の食事は基本的に朝は寮御飯を頼んでいるそうだ。
朝練が6時から7時半頃まで、その後シャワーを浴びて食事。
8時半までに食べ終わらないといけないから結構忙しいらしい。
モタモタしていると一時限目の授業があると遅刻しちゃうし(寮から学校まで自転車で15分位)

昼はその日の授業によって、空いていれば寮に帰って御飯を炊いたり
コンビニおにぎり買ったり。
夜は週に1〜2回寮御飯。後は基本的に御飯を炊いて、おかずを買うみたい。

「夜の寮御飯はなるべく木曜日に頼んでるんだ。」

何で?

「木曜日は40%の確立でおかずが魚だからさ。魚ってあまり食べる機会が無いし。」

ふ〜ん、一応色々考えてるんだね。てか、その40%の確立って・・・。
統計取ったの?

「食堂に書いてあるんだよ。月曜日は揚げ物、火曜日は焼き物とかさ。
それで木曜日のおかずは魚40%、肉30% パスタ等麺類30%って。」


へぇ・・・(-_-)ホントかいな?


「オレ、魚の食い方も下手じゃん?だから最近は魚に目覚めて(魚に目覚めるってどんなん?)
一生懸命食べ方練習してるんだよね。」


へぇ・・・(-_-)


「Kさんにも『オマエ、どうやったらそんなに汚く魚が食えるんだ!』って
笑われちゃったし。エヘvv Kさん、超魚の食べ方上手なんだよ。
食後の秋刀魚なんて芸術的だよっ!芸術的??

Kさん(プリンス)に笑われたの?!きっと魚の食べ方が下手=躾がなってない・・・って
思われちゃったわ(涙)
ユータに寮生活を語らせるとね。二言目には「Kさん」「Kさん」と。
プリンスの名前が出てくるのよ。
最近、他の先輩の名前や同級生の名前なんてたまぁ〜にしか出て来ませんからっ!!

オマイ、寮でKさんと2人きりで住んでるのか?!


と言いたくなるほどにね。


Kさんのバイト先で、超破格値でステーキを食べさせてもらった事とか
Kさんと2人でお米を炊く時は4合で一食分とか
Kさんが甘い物が好きで、一緒にお菓子を食べる話とか
Kさんと焼肉の食べ放題に行って超食べた話とか
Kさんとカラオケに行って歌った話とか。

とかくお世話になってる模様。そして食べ物の話ばかり(爆)


「そう言えば、おかーさんはスーパー銭湯って知ってる?オレこの間初めて行ったよ!」

いや、知ってるけど。。。近くにあるの?


「うん、自転車で20分位の所にある!」

自転車で20分は近くないでしょ?こんな寒い時期だと帰りに湯冷めしちゃうよ?


「大丈夫!行く時はKさんのバイク(400cc)でニケツして行くから!」


そ、そうですか。ニケツですか。801ちゃんが泣いて喜びそうなシチュだよねぇ?


まぁね、プリンスと言えばこのアタクシが一目惚れした位のイイ男ですからね
爽やかでソフトな雰囲気、とっても腰が低くて礼儀正しくて。
どんどんその辺りを吸収して影響受けていただきたいんだけれど・・・




その気配、一切ナッシング!(泣)
近頃マイブームが「食後に楊枝でシーシー」って何?(;´д` )



Kさんと一緒に暮らせるの(違)ってあと1年しかないのになぁ。
それを思うと母、悲しいし(T_T)








2008年01月03日(木) 三が日

年が明けて3日・・・。

正直、双方の実家以外何処にも行ってないよ(汗)
ず〜っと家に篭りっきりで、テレビ観て、食べて、喋って、パソやって・・・


息子達もここぞ!とばかりにゲーム三昧。
流石に休み明けには試験に突入するユータは時々勉強してるみたいだけど
それだって時々
夫は誰かが「○○しよ〜!」って言わない限り、自分から計画立てるヒトでなし。

カラオケでも行く?映画でも行く?買い物行く?
って息子達に声を掛けても、行きたい子、行きたくない子、観たい映画
食べたいもの・・・見事に好みが違うし(爆)

ま〜でも、2日からは駅伝もあるし、今日は駅伝&サッカー。
家事をする以外はテレビの前でダラダラダラ・・・。
おまけにユータが「アーモンドケーキが食べたい!」と言い出すから
思わず作っちゃったり。
で、食べちゃったり。ヤバイっす・・・・(滝汗)

この3日間で1か月分、テレビの前に座ってた気分(笑)
でもいいや。駅伝感動したし。サッカー面白かったし。

元旦の夜も実家で皆でテレビ観てさ。
芸能人格付けとか、初めてのおつかいとか。あれも面白かった。
普段テレビを観ないから余計面白かったのか??



でさ。実家の母がね。

「あの元旦に観たテレビ・・・面白かったよねぇ?また観たいなぁ〜。
あなた達も観れば良かったのに!!」って孫達に言う訳よ。

「ばーちゃん、何て番組観たの?」とユータ他孫一同←テレビ観ないでゲームしてた人達


「小さい子が、おつかいに出かける番組よ。え〜と ガキのつかいってヤツ!」



「ばーちゃん、それ激しく違うからっ!」


と、全員に突っ込まれてましたから。義弟がボソっと「流石、ユータのばーちゃんだ・・・」

「はぁ?!何でオレ?」

と納得が行かない様子のユータだったけれど、その場にいた誰もが頷いてましたがな。
恐るべし隔世遺伝!!(恐)






2008年01月02日(水) 駅伝

日本人なら誰もが大好き・・・駅伝(笑)

単調に人が走る姿を延々とテレビカメラが追って、それを観る。
ふと考えると「それの何が楽しい?」って思うけど、
観始めるとダメねぇ〜。最後まで観ちゃう(笑)

今日も箱根駅伝に釘付け(^^ゞ

今年は例年に無く縁のあるチーム&選手が多数出場しているから
余計にテレビの前で熱くなっちゃったワ。
中学生の頃から良く知っている地元出身の選手(ユータの先輩)も出場していて
テレビの前でギャンギャン大騒ぎしちゃった(笑)

そして、ご近所の息子さんで、ヒロの友達のお兄さん。
中学生の頃から頑張り屋さんで「箱根駅伝が夢!」と、高校も
通学に片道1時間半もかかる公立高校(しかも結構な進学校)を受験して
某大学へスポーツ推薦で入学。

地元では、関東では、そこそこ速い方だったけれど
やはり大学になると全国区。やっと昨年3年生の時にベンチ入り出来た
ものの、最後の駅伝となる今大会はそれすらも果たせなかった・・・。

彼のお母さんが「でも夢に向かって頑張って来た事に後悔はないって言うから」
と満足そうに語っていたのにはちょっと泣けたなぁ。

今日明日は、裏方として一生懸命選手達を応援するって言ってたそうだ。
テレビに映る華やかな舞台を陰で支える沢山の人がいるっていう部分も
背負って、選手の皆は走るんだよね。

それだけに順天堂大学の棄権の瞬間は思わずホロリ。

個人競技でもあるけれど、チーム競技でもある駅伝。
今年も色々なドラマが、筋書きの無いドラマがあるよねぇ。
明日もテレビの前に居座らなくちゃ!!






2008年01月01日(火) 2008年

今日から2008年・・・

今年は一応喪中なので、「お祝い」はしないと言う事で
特にお節料理の用意はしなかった。・・・なんて楽・・・・
一応黒豆だけは煮たけど・・・

暮れの年賀状書きだって、簡単に喪中欠礼葉書を身内以外の人に出して終わり。
なんて楽・・・

いつもとちょっと違う新年。
今年もユータは友達の家で年越し。
そう言えば昨年の年越しは、ヒロは塾でしたんだっけ。
なんだか1年って早いなぁ。こうして年を取って行くのね

午後から妹一家と一緒に実家に行ってみんなで食事。
これは何時も通り。

子供達もすっかり手が掛からなくなって、子供だけで楽しく遊んでくれるから
大人は大人でゆっくり出来てホ〜ント楽だわぁ。

楽ついでに、お茶しながら喋る→食べる→喋る→食べる・・・をエンドレス(殴)
何だかとてもオソロシイ事になっていそうな(^^ゞ

夕方になって友達の家から引き上げてきたユータが合流。
一度家に帰ってシャワーを浴びて来たみたいなんだけど・・・

ハラ?・・・なんかそのシャツ変だよ??
流石に着る服が無くなって来て(2日分の着替えしか持ってこなかった)
トレーニング用の服を着てきたんだけど、上に着ているロンTが・・・

裏返しだよっ!!をぃ!!(;´д` )
気が付いた実家の母が「ユータ、それシャツが裏返しなんじゃ?」

「え?あぁ〜おばーちゃん知らないの?これ、今大学で流行ってるんだよ」

「裏返しで着るのが?」

「東京の大学では『ウラオモテ』って着方で、流行なんだよ。
テレビでやってなかった?」

「あらぁ〜?そうなの??へぇ〜〜〜」感心する母。






ばーさん、騙されてるし(泣)




やっぱり新年早々、ネタ提供してくれたのはコイツだったわね。
てか、母よ。そんなに簡単に騙されないでよ〜〜〜(;´д` )

今年もこんな感じのスタートですが、昨年同様宜しくお願い致しますm(__)m





駅前のビルで初日の出を見てきました。
ステキでした




 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加