あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2007年12月31日(月) ありがとうございましたm(__)m

2007年も終わりですね〜。

この1年を振り返ってみると、超激動の1年でした。
嬉しい事楽しい事も沢山あったけれど、
恐らく今まで生きてきた中で一番辛く苦しい事も訪れた1年でした。

正直、生きているのが辛くなるような・・・
自分には責任が無く、自分が全くあずかり知らぬ世界の事に巻き込まれて
どうして良いかわからなくて途方に暮れた事もありました。

でも、こうやって乗り越えて来てみて
「人間1人じゃない、沢山の人に支えられながら生きているんだ」って事が
心から実感できた年でもありました。


直接的に、間接的に、本当に沢山の方に助けていただきました。
支えていただきました。

人の温かさや、人間関係の大切さを改めて感じるための
自分を省みる機会を与えてくれた試練だったと今は思えます。
人間としてちょっとステップアップ出来たかな?(笑)

こちらを訪れてくださる皆様にも励まされたり、心配していただいたり
救いの手を差し伸べていただいたり、
オンオフ問わずに本当にお世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m

勝手気ままなオレ様日記、来年も続くと思いますが
どうぞ宜しくお願い致します。
皆様良いお年をお迎えください。






2007年12月30日(日) ディスカッション

今日も大掃除。
しかも今「自室」として使っている部屋の模様替え〜♪
かな〜り大掛かりに、タンスやベッドも動かして・・・。
実は私、こう言うの大好きなの(笑)

大きなタンスや机も、古カーテンやマットを使って
1人で動かしちゃう。力技にあらず
何回も位置を変えて、結構良い感じに仕上がりました(*^_^*)

全てキレイになったら写真でもUPしようかな〜。

午後からユータがウェイトトレーニングに出かけてしまって1日おきにトレーニングとランニングに友達と行ってる
家の中の片付けは戦力ダウン。
更に、一緒に行った友達が夕方から我が家を襲撃してきたから
今日の家の片付けは諦めて、自室に集中できたのは返って良かったかも

今日襲撃してきた子達は、ユータとは幼稚園から高校まで学校も部活も
ず〜っと一緒の超幼馴染達。
当然私も15年以上も見て来てるから、もう息子同然よ。
1人を除いてみんな家から出て別々の大学で寮生活してるから、
中々顔が見れないし話も出来ないし。

ナンだか嬉しくて夕飯に沢山カレーを作っちゃたりして(笑)
1人の子は用事が出来て帰っちゃって残念〜(;´д` )
でもお米を(我が家の分も含めてだけど)7合炊いても足らなかったのには
やっぱり驚いたワ。

3人になってもゲームしたり、映画を観たり、くだらない話をしたり。
11時過ぎくらいからテレビを観出して「○○ちゃんも一緒に観ようよ!」
ってお呼びがかかったから←名前で呼ばせてるのん(笑)
日頃テレビを殆ど観ない私がテレビの前に2時間も座ってしまったよ(笑)
ユータが驚いていたし

番組名は覚えて無いけど(殴)
ゴミ問題から東大キャバクラ嬢の話まで。
テレビ観ながら色々討論しちゃったりして、面白かった!!!

特にみんなが真剣に観ていたのが、最近増えているという
ブラジャーをしているサラリーマン(ブラリーマン)のお話だった。
こう言う人達は、心が病んでいるのか。それともこれが普通で文化に
なりつつあるのか。
マジで討論しちゃったわよ(^^ゞ

そして一番面白かったのが、彼等と同じ年で年収4000万円と言う
若者を取り上げていた時。
リビングだけで30畳と言う超高級マンションに1人暮らししてる
そうなんだけど、それを観て3人が口を揃えて
「こんな広い家に1人で住むんじゃ淋しくて嫌だ」
って、誰も「羨ましい〜」とは一言も言わなかったんだよね(笑)

「掃除が大変そう」とか「家に帰った時真っ暗だと怖い」とか
「暖房費がかかりそう」とか。

寮生活のお陰ですっかり庶民つ〜か主婦感覚が身についちゃった?
と、爆笑モンでしたわ。
それともこれがイマドキの大学生?こいつ等が別格?

久しぶりのテレビ番組だったけれど、思いの他楽しく観る事ができましたわ。



2007年12月29日(土) モテモテ(死語)ですから

本日より、朝から晩まで家族5人が全員集合。
子供達も部活が無いし、夫も私も仕事が休み。

だから、目覚ましかけずに雨戸閉めて寝たんだけど・・・
やっぱりいつもの時間(4時50分&6時)に目が覚めちゃう。
でも、そこで起きちゃ勿体無い〜!!と
次に目が覚めるまで寝ちゃおう〜♪とやったら・・・


9時過ぎてたし(;´д` )
完璧寝過ぎで頭が痛い。

男連中はすでに適当に朝ごはんを済ませていたので
私も適当に食事を済ませて、今日はヒロが持ち帰った山の様な洗濯物を
やっつけ&キッチンの掃除に取り掛かる。

たって、出足が遅かったから直ぐにお昼になっちゃうし(爆)

午後からは子供達も巻き込んで賑やかに掃除。
ユータとタケに換気扇を頼んだら
「毎日少しずつキレイにしてればこんな風にはならないのに・・・」と
クレームを受ける。

判っちゃいるけどできないのぉ〜♪

そんな話をしていたら玄関のチャイムがピンポ〜ン♪
ドアホン(ウチはカメラ付き)を見たけど誰も居ないよ?ハレ?
でも、またピンポ〜ン♪

「あの〜ユータ君いますか?」

となりのショーちゃん(5歳)の声。
あぁ・・・ショーちゃんてば小さいからカメラの範囲に背が届かないんだ(笑)

それに気が付いたユータ、ドアホンに駆け寄り
「ゴメン、今日は大掃除の日だから遊べないよ」って遊びの誘い?!
「え〜・・・掃除って何時に終わるの?明日は遊べる?」

「今日も無理かもなぁ〜。明日は掃除が無かったら遊べるよ!」

「わかった!またね!!」



「あ〜あ。昨日も窓拭きがあるから断ったのに今日もお断りしちゃったよ」とユータ。
何でも連日「遊びましょ!」ってご近所の子から代わる代わるお誘いが来るんだって。

ウチのご近所、小学校4年生から幼稚園児までやたら子供が多くって
いっつも殆ど車の通らない我が家の前で遊んでいるんだよね。
男の子も多いしさ、ユータってばその子達にモテモテなのよ(苦笑)

家に帰っているってわかると、遊びのお誘いが頻繁に。
サッカーしたり、カードゲームしたり、バドミントンしたり。
この間は一生懸命缶蹴りを教えていたっけサ。

結局、思ったよりも早くに換気扇掃除が終わった為
即行外に出て行ってショーちゃんや他のチビッ子達と一緒に鬼ごっこしてたし。
遊んであげてる・・・ってより、完璧「遊んでもらっている」果ては「同化している」
って感じだよ、をぃ。

友達のお母さんやじーさん、ばーさんの受けも良い。
小さい子からも慕われる。
悪い事じゃないけどさぁ・・・。


一番注目して欲しい方々にはちっとも振り向いてもらえないんだね!
って言ったら
「わかってるから。ほっといてくれる?」
ってちょっとムッとしていた模様。
ふ。自覚はあるのね。一応(笑)



そう言えば、先日からユータの後輩達が岐阜の大会に出場しているんだけど
(昨年は私も急遽決勝の応援に駆けつけたっけ・・・)
今日3位決定戦に勝利したとの連絡あり。
おめでと〜〜〜!!


でもさ。
応援部隊の保護者から夕方「情けなっ!」のメールあり。
丁度試合中は雨で、びしょ濡れになったから皆で着替えてたんだって。
更衣室なんて優雅な所じゃなくて(笑)高校生は殆ど
ユニフォームから下着まで、平気でその辺で着替えるのね。

で、パンツ脱いで下がスッポンポンの状態の所に
役員のオネーサンがメダルを届けに来てくれて・・・。
そのままの状態で「ありがとうございます!」って受け取ったとか(爆)

いや、渡す方も渡す方、でも貰う方も貰う方だよなぁ。
保護者一同目が点になったって(笑)
流石ユータの後輩達!!
って私は思ったけど。


と、今日もユータネタ。
まだ面白寮生活の事だって、な〜んにも書いてないのになぁ。
コイツのネタで年が越せそうだわ(笑)




2007年12月28日(金) 仏の顔も

日頃「自分の事は自分で〜」の生活を余儀なくされているユータ。

ま、ね。
不憫な部分もあったから、家に帰って来た時位は洗濯はしてあげよう。
ご飯も作ってあげるし、上げ膳据え膳も許そう。
多少部屋を散らかしても許そう。靴をそろえて脱がなくても許そう。
夜更かし寝坊も許そう。






しかぁ〜し










仏の顔も3日まで。
マミィ(ヤツはお願い事があると私をこう呼ぶ)が自分の遊ぶ金欲しさに
学費を稼ぐ為に日々一生懸命深夜に遊びながらもお仕事してるって言うのに。

「いってらっしゃいませ」も言わないで←自分だって夫に言わないくせに。。。の突っ込みはノ〜サンキュ〜
リビングの布団の上でゴロゴロするとは何事だいっ!

少しは家の手伝いをしろ!それが出来ないならに帰れ!!
八幡山←ユータの寮がある所に帰れ!!

と、少々蹴りを入れましたらね。
「洗い物と洗濯はわたくしがやらせていただきます」って(*^m^*)

だから、ちゃんと昨日も洗濯物を干すようお願いしておいたんですのよ。
アタクシが帰宅したのが夕方6時半近く・・・






洗濯物がまだベランダに(泣)


「あ〜!しまい込むの忘れた!!」ですって。
辺りは真っ暗だよ?もうジメジメしちゃってるよ〜。
でも、自分が遊んできたという罪悪感もチョッピリあって本当にホンの一寸(爆)
アタクシが取り込みましたわ。
いちど部屋に入れてヒーター当てよう〜と角ハンガーのまま室内に取り込み
ギョッとした。ビックリした。


何?この洗濯物・・・。タオル類こそピッチリ形を整えて干してあるものの
Tシャツやら下着やら。くしゃくしゃのまんまじゃん(;´д` )

「だって寮じゃ乾燥機にかけちゃうから〜乾けばいいかなぁ〜って」

うぅ〜〜〜・・・まぁいいや(泣)
が、更にギョギョギョ!!!

角ハンガーの一番隅の列に靴下が一足ずつぶら下がっていた。
それは良いの。私もそう干すから。
その靴下の列の一角に・・・ア、アタクシの・・・おパ○チィが・・・(号泣)

ワンピッチで雑巾か何かがぶら下がってる?って状態で干してありました。


ギャァ!!何?これ?これぇ〜〜?!
マミィの下着くらい見えない所にツーピッチで形を整えて干してよ!
いくら2階のベランダとはいえ道路から丸見えじゃん!
しかもオマイ達の臭い靴下と同じ列?有り得ん!!(; ̄・・ ̄)=3


「え〜大丈夫だよぉ〜。そんなの見て興奮したり欲しがったりする人いないから!」


そんなの??


「あ、え〜と・・・おかーさんの下着なんて恥ずかしくって
直視できなくて適当に干しちゃった(^^ゞ」






嘘こけ!!( ̄ヘ ̄)凸




今日は罰としてガラス拭きをタケと2人でやっておいてくれたので
許す事と致しましょう。
明日からまた更に働いてもらう予定(爆)
でも、この子の良い所は家事を頼むと
「良いよ〜!」って何でもやってくれる所かな。
上記のように色々と適当な所は沢山ありますが(^^ゞ




2007年12月27日(木) お気楽気分♪

昨日、社長から「あれ?まだ経理締めてなかったの?」なんて言われてショック!!
えぇ〜〜締めちゃって良かったの?給料も出しちゃって良かったの??

会社の方は28日までやるって言うし、元々の給料日が28日だから
私はてっきり週末締めかと(泣)

でも今日はどうしても午後、都内の方に出掛けたかったので
朝から即行張り切って書類を締めましたワ。
幸い銀行も「?」って思うほど空いていたし。


・・・日頃の行いって怖いでつね。うふ(*^m^*)v


そんな訳でいつもより30分ほど早く仕事を上がって、ちょいと新宿まで
「正しいカレー」を食べに出向いて参りました。




まぁ・・・正直「こりゃ正しくないだろ?」ってお味でしたが(爆)



でも、お会いした皆様との楽しい会話がステキなスパイスとなりまして
何を食べても美味しかったと言うか味を覚えて無いって言うか(殴)
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪♪

こんな風に自分のやるべき事をこなしてさえいれば、気軽に「ホイ」と
出かけられるようになった自分に少々うっとり(^^ゞ
長かったなぁ〜こうやって自由な時間を満喫できるようになるまで。


子供の世話に追われている頃にはこんな日が来るって事、想像できなかったけどね。


家に帰ったらちょっとした事件が待ち受けてました。
もちろんヤラカシテくれたのはユータです(笑)
明日に続く(またかよっ!)






2007年12月26日(水) 昨日の続き(殴)

さて、ユータの下着騒動に端を発し(違)

『オレ、この間誕生日だったじゃん?今日はクリスマスじゃん?
ウチにはサンタさん、来るのかなぁ?来たらきっと良い事あるよ!おかーさん!!』

等と言う子供レベルの誘惑に・・・


このアタクシが屈するとでも?屈するとでもお思いですかっ?!




その『良い事』って言うのがおかーさんにとって本当に『良い事』だったら






・・・・きっとユータの元にサンタ☆ガール(違)がやって来ると思うんだけどぉ〜。
何かしら?良い事って?
え?!媚びてますか?アタクシ・・・^^;


「え〜・・・フフフ。来年の夏合宿さ。ここでやるんだって。」←じらしたクセに黙ってられない


ここ?ここってオラガ街で?!


「そうだよ。オレ的には何で地元で金払って宿に泊まって合宿?って思うけど・・・
家から通いたいけど『絶対に家には帰さない』って先輩達が



ふぉぉぉぉ〜〜〜〜先輩達♡


って事はアレですね?あのイケメンズ達がアタクシの近くで寝泊りする訳ですね?(違)
同じ街の空気を一週間ほど吸う訳ですね?(当たり前)
18倍ズームに頼らなくても写真撮り放題な訳ですね?(危険)
一週間見たい放題、触りたい放題な訳ですね?(後述は違う)


そしてその間、私はお休みを取れば良い訳ですね?



「いや、別におかーさんが仕事休む必要ないから・・・(-_-;)」



えぇ〜〜〜で・もっ !!
まぁいいや。所詮はユータ情報だし、もう少し先になるまでホントかどうかわからないしさ。


でもでもでも。
夏までにカメラの腕を上げておかなくってはっ!
ビデオも練習しておかなくてはっ!!(入江ママの様に・爆)
年も越してないのに既に気分はトロピカルなアタクシ。




その後ユータ君がボクサーパンツを1枚Getした事は言うまでもありません(1枚かよっ?!)
良く訳のわからないグリーン基調のチェック柄(酷)でしたが何か?
(見切り品)バーゲンで200円でしたが何か?




2007年12月25日(火) 私が決めていいんですか?

またもユータネタ(爆)

寮に入ってから初めて2週間という長丁場(違)で我が家に滞在する訳だけど。
何?その異様なまでの少ない衣類は。。。

「だってホッケー道具やトレーニングウエアだけで超重かったからさぁ〜
まぁ2日分位の着替えがあれば良いかと思ってさぁ」


おぉ!スエットを連続5日着続けて大学に通うお方ですものね。流石だわ(棒読)

「それでさ、ちょっと下着だけは買って帰りたいなぁ〜と思ってるんだけど」


はぁど〜ぞ、ど〜ぞ!ご自分のお金で!


「オレ、いつもトランクス履いているじゃん?」

はぁ〜そうみたいですね〜。

「今度はボクサーパンツにしてみようかと思うんだけれど・・・どうかな?」

はぁ〜さいですか?
ボクサーパンツでも白いブリーフ@葉っぱ付きでも好きなの履けば?
自分のお金で買って

「・・・なんで葉っぱが付いたブリーフが出てくるの?」


だって・・・






ふつ〜の大学生は親に下着の相談なんてしません!(泣)






「別に相談なんてしてないよ!意見を聞きたかっただけだよ〜」人はそれを相談と呼ぶ


そんな事はサッサと彼女でも作って聞いてくれ!(;´д` )


「オレ、彼女いないじゃん!!出来ないじゃん!!」


をっ!逆切れですか?じゃぁなんですか?おかーさんが
『ピンクのボクサーパンツなんかユータちゃんに似合うんじゃないかしら?』
とか何とか言っちゃえば良かった訳?
キティーちゃん模様のボクサーパンツ履いてってお願いすれば履いてくれる訳?

「そんなボクサーパンツ売って無いよ・・・いいよ、そんな意地悪言うなら
良い事教えてあげようと思ったけど教えてあげない!」


オマエの良い事ってどんだけ〜?って感じだからなぁ〜・・・



「でも絶対におかーさんが狂喜乱舞する事だと思うけどなぁ〜」


何よ・・・狂喜乱舞って・・・


「えぇ〜?うっそ〜〜〜」とか言ってニヤニヤすると思うけどなぁ〜」


・・・・・・・・・・・・・・・←超知りたくて仕方が無い



「オレ、この間誕生日だったじゃん?今日はクリスマスじゃん?
ウチにはサンタさん、来るのかなぁ?来たらきっと良い事あるよ!おかーさん!!」



さて、この後私はどういう行動に移ったでしょう?
明日に続く(続くのかいっ?!)



左から、ユータ、ヒロ、タケ(笑)
ユータとヒロは自分で髪の毛切ってます・・・・ってありねぇ!
でも美容院行っているタケと変わらないような?!






2007年12月24日(月) 買い物のコツ

ユータが帰宅した日、駅まで迎えに行ってそのままスーパーでお買い物をした。
7時半を回っていたからお刺身が安くなっているかなぁ〜と(笑)

基本的に寮では自炊をしているユータ。
当然買い物も自分でしている訳で・・・。自炊と言ってもホントは寮は
寮のまかない食を頼む事になっていて、自炊・・・と言うか
部屋での火気は厳禁だ。当然炊事場も無いから洗面所で米を研いだりしているんだよね。
調理も電子レンジを使ったものしか出来ないから相当限られてしまうみたいだし。

簡易キッチンでも寮に一つあれば随分楽だと思うんだけれどなぁ。

お米もプリンスにいただいたりする事もあるらしいけれど
「最近は水が冷たいから無洗米を買っているよ。手が荒れちゃうもん・・・」
だそうである(笑)

「寮のそばのスーパーとは品揃えが違うなぁ〜」と色々な食品を
手にとって珍しそうに眺めたり。
「あ!これはウチのスーパー(オマイのものなのか?)にもあるけど値段がこっちが安い!」
と驚いたり。

買い物一つでも妙に話が盛り上がるところが笑えた。

「おかーさんはこのスーパーの赤札貼る時間を把握してる?」

はぁ?赤札・・・時間までは把握してないよ。
だいたい閉店の1時間前位に貼るのかなぁ?って位でさ。


「フッ。ダメだな・・・┐( ̄ヘ ̄)┌」


はぁぃ?!ダメですか???


「ウチのスーパー(だからオマイのなのか?)は12時まで営業なんだけど、かならず10時になると
赤札を貼り始めるんだよ。おれは惣菜を買うと決めた日は
必ず9時45分には惣菜売り場の前にスタンバッてるんだぜ!」


そ、それはすごいでつね・・・・(-_-)

「で、今日はメンチカツ&クリームコロッケ!って決めたらその二つを
近くに寄せておく・・・」

はぁ〜・・・

「時々背広を着た『こいつはライバルだな?!』って思えるサラリーマンが
いる事があるから、そいつの動きもチェックする訳だ!」

はぁ〜・・・

「で、店員が来て貼り始めたら『サッ!』と取ってとっととレジに行く。」

はぁ〜・・・

「今日も勝ったぜとそこで少しお腹いっぱいになる!」

そりゃ随分お手軽なお腹で・・・で、誰に勝ったと?

「そりゃおかーさんみたいなドン臭いオバサンにだよ!」

(゚Д゚)ゴルァ!もいぺん言ってみぃ〜わりゃ〜!!

「だってオバサン達、他の赤札を夢中になって追いかけてるくせに
惣菜が赤札になった途端、惣菜売り場に殺到してきて凄いんだぜ。
おれも出足が悪い時はおばさんに揉まれながら思い切り腕を伸ばして
コロッケ取るんだよ。そう言うときは殆どメンチは無いからね。」

へ〜すごい争奪戦なんだ(呆)

「オレも結構苦労しておかずを調達してる訳ですよ。まぁ刺身の時は
ライバルが少ないから殆どノーチェックで買えるから楽だけど。
あれは高いから!」


私もまさか大学生の息子から赤札チェックの極意を伝授してもらえるとは思わなんだ(-_-;)







というか。前からその気はあったけれど・・・
ユータよ。完全にオバサン化してないか???ちょっと怖いぞ。
















こんな彼なので、折角のクリスマス・イヴの夜を弟達とゲームをしながら
過ごしていても仕方がないのかもしれません・・・(泣)





昨日、実家からもらったお菓子のブーツ(笑)の中に
こんな物が入ってました。
「旨」・・・って。。。。


味を想像するだけで怖いんですけど(笑)





2007年12月23日(日) 自虐ネタ (泣)

何でコイツの周りにはこうもネタが落ちているんだろう?

って時々不思議になるほどにユータの周りはネタで満ちている。
もう、日記に何をどういう順番でUPしようか?!
な〜んて考え出すと、夜も寝られないくらいだ(爆)

今日は20万以上かけて取得した、ユータの運転免許証を活用していただいた。
前から、乗れば?って言っても
「こんな大きな車(トヨタ・ノア)はイヤだ」と拒否り続けて10ヶ月。
「オレは運転は上手い方だと自信はある。だけど・・・











横から飛び出してくる物体(人や車)に弱いから事故りそうな自覚がある!」






って、それ運転上手い言いませんからっ!(怒)



でもパソコンも運転も「習うより慣れろ」の部分も大きいじゃない?
これ以上運転しないなら免許取得料は自腹!毎月の仕送りから
少しずつ抜くよ!って脅したら。
渋々買い物に行くって。ホント手間がかかる・・・(;´д` )

「ユータが運転?!オレも行く!」と好奇心旺盛な命知らずのヒロ。
もちろん夫も同行。
かくして「ユータ初めての自家用車の旅」となったのでした。前置き長っ!

ちょっと心配しつつも、夫がいるし・・・そうそう横からモノは飛び出してこないだろうし(違)
そのうち無事に帰還。

どうだった?運転?

って訊ねたら、いきなり「タオル貸して!」
はぁ?

タオルを手にしたユータ。両端をそれぞれ左右の手で持ってピンと張り
ウロウロしながら話出した。


「そこの警察通りを右折して・・・いきなり右車線を走りだしたオバカサンは
どこのどいつだぁい?」











『あたしだよっ!』








と、手にしたタオルをビシッと椅子にたたきつけた。
オマイは女王様かよっ!(泣)
つーか、マジ?それマジ???

「オレ、隣に座ってて超ビビッタし」とヒロ。
「一瞬驚いて大声出した」と夫。

「なんかさぁ〜。超緊張してたじゃん。あそこ右に曲がってから
センターラインがある事頭から消えてたんだよね。対向車もいなかったしさ。
オレも自分で驚いた。」


ヲィ ヲィ ヲィ!!!!


「多分これは最近食生活が欧米化(肉が多かったらしい)していたから
感覚が欧米化してる所為だと思うんだよね。うん。」


って、だったら欧州語か英語を喋りやがれって言うのよ!(;´д` )

「すげ〜なユータ。身体を張った自爆ギャクかよ」と妹の夫も呆れ顔。

コイツの周りにはネタが多いんじゃなくて、自ら沢山生み出している・・・
そう言う事なのかもしれないと思ったよ。
それにしても驚いた(苦笑)










2007年12月22日(土) 帰ってきたアイツ

今日から冬休みとは言え、ヒロは何時も通り部活。タケもホッケー。


そして昨日の日記に書いた通りアイツも帰ってくるし(泣)
バタバタバタ・・・・

明日の準備の買い物を午前中に済ませ、午後からタケのホッケーのお友達と
親子で杖納め会。
お好み焼き&もんじゃ焼き&韓国料理のお店・・・
と言うなんとも不思議な取り合わせのお店でお食事をしてきた。

子供達はお好み焼き。
自分たちで焼いて食べて・・・まぁ時間稼ぎにもなるし、比較的男の子にしては
おとなしい子ばかりなので放置(爆)

親はそれぞれクッパだのビビンバだの。
うん。美味しかった!!
子供達の学校がそれぞれ違うので日頃あまりゆっくりお話する機会も無かったので
あれこれお話出来て楽しかったなぁ。

ふと気が付くと・・・4時半!!!!!\(◎o◎)/!!!!!
ドリンクバーでダラダラ飲み食いしていたから、お腹も満腹。ひぇい!!
皆でビックリ(苦笑)

慌てて解散して即行家に帰った所でユータから電話。
「これから寮を出るから・・・雨降ってるし・・・駅に着くまでに
荷物が濡れちゃう・・・オレも濡れちゃう。どうしよう?」


はぃぃぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜?!もしも〜し!!!


なんだよ。私に世田谷まで迎えに来いって言う訳?!

荷物を宅配便で送ろうかな?どうしようかな?って電話口でグズグズ
言ってるから
「勝手にしろよ!」と電話を切った。←短気?
頼むよ、大学生〜〜〜(;´д` )

それから5時を回っても私のお腹は一向に空かないし。
ご飯作る気起きないし。外に食べに行っちゃおうかなぁ?
でも、今日はユータの誕生日だし・・・う〜ん・・・


私までグズグズし始めたところに救いの神が現れた。
ユータの友達のお母さんが「今日帰って来るんでしょ?ユータにあげてね!」
と手作りケーキを作って来てくれたのよ

高校生の頃、ユータが友達の誕生日の度にケーキを焼いて学校へ
持って行っていたじゃない?
「ウチの子はケーキ作れないから・・・代わりに私が作ったの」って。
うわ〜ん、ありがたい。これでケーキを用意しなくて済むわ


まぁこれじゃ家でご飯食べた方が良いかしらね。
食べたいモノは「野菜」っていつも言うし。冬至だから、南瓜を煮て〜
具沢山のお味噌汁作って。
後はお刺身でも買えばいいか。


そして、丁度支度の終わるのを見計らったように帰って来ましたよ。
我が家の長男。


「これは東京土産だ!」と言い張ってミスタードーナッツ差し出すし。
どう考えても地元駅構内で買ったんだろに!(怒)


ぬぁにぃ〜〜〜〜!!

と、少々腹立たしくも思いましたがね。
フフフ・・・・( ̄ー ̄)
沢山のお土産話と沢山のネタを持ち帰ってきましたからね。
許したるわ ┐( ̄_ ̄)┌


ヒロもタケも待ち焦がれていたように「お帰り〜!!!」
と玄関まで出迎えて飛びついておりましたよ。













2ヶ月振りのPSPと、9ヶ月振りのPS2にね(笑)








今日から暫くお弁当はお休み



の予定(笑)










2007年12月21日(金) 後何回・・・

今日は金曜日か〜。
で、明日は22日の土曜日。
ユータが久しぶりに家に帰って来るという。狙ったように自分の誕生日に(爆)


考えてみたら入寮してから9ヶ月超。
最初の頃はホームシックだったのか、少しでも休みがあると
日帰りですら帰って来たけれど、寮生活に慣れて快適になってくるとさぁ。


ふ。2日以上休みが無いと帰って来ないようになって。
それでも試合の度に私が(イケメンを拝みに)出掛けて行っていたから
いつも1ヶ月とあけずに顔を合わせていたんだよねぇ。


この前顔を観たのが11月頭のお祭の時。
それ以来って、おぉ!2ヶ月ぶりのご対面〜!!こんなに間があくの初めて!!
それなのに滞在日数が2週間と聞き、少々ウンザリな気分になるアタクシは
悪いお母さんでしょうか?(泣)

イケメンな先輩達のお話を聞けるのは非常に楽しみだけど・・・
それだって毎日連続2週間も語ってくれないだろうし。
(語れたら語れたで怖いわナ^^;)
1人家族が増えると、家事は2倍になる気分(;´д` )


何時頃帰って来るんだろう?って思ったら、夜に帰るって言うしさぁ。
翌23日には、実家や妹達と食事会をしよう!と言う事になってるし。
明日は誕生日とは言え特別お祝いしなくてもいいかなぁ〜と思っていた。
南瓜でも食べさせて、柚子風呂入れて・・・

そしたら友達が
「そんな事言わないでちゃんとお祝いしてあげなよ。一緒にお祝いなんて
後何回も無いよ。きっと。」
って言うのよ。

「それに卒業してからだって家に帰って来るか解らないよ?就職する場所に
よってはもう家で生活する事が無いかもしれないんだよ」と。

そっか〜。本当だね。良く考えたらそう言う事だよね。
遠くの企業に就職〜とか、転勤とか。色々ありうるよね。
それに例え家から通うってなったとしても、
25や26位になっても誕生日は家族でお祝いしましょう♪
って男子だったら、ちょっと(かなり?)痛い感じだよなぁ。

色々作って用意するの大変だし(23日も用意するようだもん)
明日は何処かへ食べに行っちゃおうかなぁ???
夕方「どう思う?どうしたい?」ってユータにメールしてみたの。














返事が無ぇ!!( ̄ヘ ̄)凸







明日の夕飯は茶漬けにするぞっ!!(怒)←寮で死ぬほど食べてるらしい



今日のお弁当

必要だったみたいだけど・・・

まだ冷戦中(苦笑)





2007年12月20日(木) もう木曜日

お友達から携帯に添付ファイルつきメールが来ました。


『金運上昇&厄除けに良いから、これを待ち受けにしなさい!!



しなさい!って。。。命令かよヲィ(`m´#)
添付されてたファイルはこれ・・・・・・・







































勘弁してよ・・・(;´д` )




と言いつつ、金運上昇の言葉に心揺れたアタクシ。






待ち受けにしちゃいました・・・^^;


一応(殴)お礼メールをした所


「もしかして、もしかしたら・・・と思うんだけどお囃子だからなぁ。
今日が木曜日だって知ってた??」


えぇ?!(驚)


って、そんな事位知ってるわなっ!!
・・・あの、あの・・・木曜日に何かアナタ様とお約束していましたっけ?
恐る恐る←記憶力に自信なし


「じゃ、明日は金曜日だって知ってた?」


ナンなのよ〜〜〜!!!知ってるよ!!!


「じゃ、中学校が明日終了式だって知ってた?」








知りませんでつた・・・・つ〜か、忘れてました。。。。



やっぱり持つべきものは金運上昇の画像を送ってくれる
子供のスケジュールをしっかり把握している友達だと。
心から思った年の暮れ(殴)


今日のお弁当

いまだ冷戦中(爆)
夫の分を作って、ヒロの分は「持って行きたきゃ自分で詰めて持ってけ!」
とおかずを並べといたけど、持っていかなかった模様。

夫の分は写真撮らなかった^^;










2007年12月19日(水) 子供の喧嘩

今日は久しぶりにヒロの朝練が無いって言うから、6時までぐっすり。
(まその分夜更かしはしましたが)

爽やかに目覚めて、お弁当を作ろうと気合を入れて・・・
今日は久しぶりに時間もあるから炊き込みご飯に致しましょう〜と
準備をして、炊飯器のスイッチオン!

で、おかずは何にしようかなぁ〜←いつも行き当たりバッタリ
な〜んて考えながらお肉とか冷蔵庫で物色していたら、ヒロ起床。

「メシ何っ?!」


ぐぉ。機嫌悪っ!!
何ってさ。テーブルの上にパンとスープ皿が用意されてんだろに。
わかんだろうに。

と思ったけど言わない(オトナだから)

冷蔵庫を開けて、昨日買って来た午後の紅茶のミルクティー(1.5ℓ)を取り出し
キョロキョロしている。
このペットボトル。

「毎日コンビニで飲み物買ってると金がかかる!」と
500mlのペットボトルに移し変えて学校へ持って行こうとヒロが買ってきたもので移し変えるペットボトルを探してるみたい。

コレ使えば?

とポンと目の前に一つ出したら

「これじゃねぇよっ!!」

むっか〜〜〜〜〜〜( ̄ヘ ̄)凸・・・でも何も言わない(オトナだから)

「この間からココに置いておいたラベルの付いたペットボトルどうしたっ?!」

と流しを指差す。
ココに置いておいたって・・・(苦笑)
流しに出しっぱなしになっていたら片付けちゃうに決まってるでしょうに。
普段から洗ったら洗いっぱなしで放置してるじゃないのっ!!



と思ったけど・・・何も言わない(オトナだから)


そのうちペットボトル用のゴミ箱に入っているヒロが「取っておいた」と
言い張るペットボトルを見て、怒りだした。

「勝手に捨てんじゃねぇよっ!!」


むっか〜〜〜〜〜〜〜(`m´#)






「ラベル付けたまま置いといたんだからちょっと考えればわかんだろっ!」














ブチッ!!←堪忍袋の緒が切れた音










朝からアンタの為にお弁当作ってるお母さんが、何でたががペットボトル一つの事で
こんなに嫌な思いをさせられなきゃならんのよっ!!
そんなに大事なペットボトルだったら自分の部屋に持っていけば良かったでしょ!!
あったまきた!!もうお弁当作らない!!!


「オレは毎日金もらえれば良いよ。弁当なんかいらね〜よっ!」


あそっ!
でも、そんな態度いいヤツに払うお金は無いから。
おかーさんはお弁当作らせていただいてるんじゃないから。
オマエが作っていただいてるんだからね。
もう勝手に家にあるもの持って行け!それがイヤなら自分のお金でお昼を買え!!


って。
言いたい事だけ言って2階にあがっちゃった(オトナですから)



もう既に午前授業になっているので練習も早く終わるらしく
明るいウチに帰って来たヒロと、あれから一度も口をきいておりません。
事情を知っているタケが、夕飯時にもちろんヒロは一緒に食べない
「なんかさ・・・子供の喧嘩みたいだね」とボソリ。


返す言葉もございません。とほ。







でも絶対に私は悪くないっ!私は頭下げないぞっ!ヲオトナですから


てな訳で今日のお弁当は無し(爆)





2007年12月18日(火) 何か違うよ!

私の母は時々トボケタ事をおっしゃいますの。

本人至って真面目に。笑いを取ろうとする訳じゃないのに。
前はこんな事もあったりしたでしょ?


今日も一つ事件がっ(違)


小島よしおの「でもそんなの関係ねぇっ!」ってのが流行りだした時
ユータが
「オレはこれを見てヒロだ!と思った」
と良く言ってたんだわ。

自分の事を棚に上げて、人の事をあれやこれや。
ヒロの一番悪い癖だ。そんな事言ったって自分だって・・・とイチャモンつけると
「そんなの関係ねぇっ!」
って。すぐに言うんだよね。つまりは流行を先取りしてたって事?(違)

先日母が茶飲みに来た時にその話になってさ。

母も私同様、あまりテレビのお笑い系の番組を見ないから最初は「?」って
感じだったんだけれど
流石に流行語大賞にノミネートされて、この年の暮れに来て
新聞やテレビの特番とかでとりあげられるじゃない。

「あぁ〜!あの時聞いた!」って思ったみたいなの。

で、嬉しそうに私に言う訳。


「ほら、ほら。あのユータがヒロみたい〜って言ったヤツ。裸の男の人が


『関係はありませんでした』



とか言うヤツ!わかったの!テレビでやってたの!!」










ママン・・・(泣)









微妙に激しく意味合いが違ってきてしまう気がするのは
アタシが邪な所為でしょうか?(;´д` )



今日のお弁当
画像はのちほど






2007年12月17日(月) 生命の神秘

昨日、また一つ忘年会があったんだけれど。

その席でなんと。三つ子ちゃんのお母さんとご対面(笑)

比較的双子のお母さんはお友達に多いんだけど
(以前この辺りは双子が多いってテレビでやってた事があるらしい)
三つ子ちゃんのお母さんとお話するのは始めて!!

上に高校、中学、小学のお子さんがいて、三つ子ちゃんは4歳。
6人兄弟??うわ〜。大変そう!!

「もう、昨年くらいまでは何が何やらわからないような生活でしたよ」
とお母さん。

今年に入ったあたりから、オムツも取れて三つ子達が食事や着替えが
一人で出来る様になって、楽になって来たみたい。
でも、このお母さん、非常におっとりした優しげな方で
育児に髪振り乱したり〜と言う感じには良くも悪くも見えないわ(^^ゞ

それでも、産む時は色々大変だったってしみじみ語っておられたよ。

思いもかけない4人目!!って事でも産む事を躊躇する所なのに
最初の診断では三卵性の四つ子だって言われたんだって。
要は三つ子のウチの一つが双子だったそうな。

「出産するなら親子とも命がけ」と医者にも言われたそうで・・・
その時、上のお姉ちゃんは小学6年生。
3人目も6歳。自分だって若くない+多胎児と言うリスク+経済的な事。

目の前が真っ白になっちゃったそうです。

そのうち、双子ちゃんの片割れがかわいそうな事に亡くなって
胎盤に吸収されちゃったんだとか。
へぇ?そんな事が???そんな事あるんだ???

一卵性の多胎児の場合ってそう言う事が結構あるんだって。


その話をしていた所に「実はウチのなっちゃんもそうなのよ」とSさん。
Sさんの御宅も中1〜3歳まで4人のお子さんがいらっしゃる。
「なっちゃん」と言うのはその長子でタケと同じ中一の女の子。
(いや、とても同い年と思えないほどにしっかりしてるけど)

「なっちゃんがお腹に入った時、エコーで『一卵性の三つ子』って診断されたのよ。
心臓も身体もちゃんと3つあったんだもん。えぇ?!って
ビックリしちゃって、それでも覚悟を決めた辺りから
1人消え2人消え・・・4ヶ月頃にはなっちゃん1人になっちゃった」

へぇ〜。そんな事あるんだぁ・・・。
ちょっとブラックジャックな気分(^^ゞ

「だからなっちゃんはあんなに強いんだ!」って周りの人も妙に納得してたけど、
「エコーとか無かった頃にはそんな事も気が付かなかったんだものねぇ〜」と。
本当だね。

それでもなっちゃんには下に妹2人と弟が1人。
「ちゃんといなくなっちゃった子の分も女の子産んだわよ!」
少し誇らしげに言うSさん。本当だね。

生命の神秘?!と皆で妙に納得したりして。なるほどなぁ〜。


今日のお弁当

豚肉とピーマン&パプリカのソテー、卵焼き
肉団子(レトルト)

昨晩ウーロン茶飲み過ぎて中々ねられず超寝不足(;´д` )
悪いなぁ〜と思いつつ、いつも以上に手抜き弁当作ったら
「あ、今日弁当要らなかったかも」とヒロ。



・・・殺ス!!( ̄ヘ ̄)凸








2007年12月16日(日) どっちが良いの?

今日の新聞の四コマ漫画でね。
クリスマスのケーキの上にサンタが2つ、3つ乗ってるケーキが売っていて

「????」

と思ったら「兄弟で喧嘩しないように」と言う配慮だった・・・

と言うのがあったの。


なるほどなぁ〜と思いつつ、それってどうなんだろう?


って疑問に思うの私だけかなぁ???
最近そう言うのが非常に多いような気がする。
平等に、平等に。喧嘩しないように平等に。



私自身も3人兄弟で、いつもその手の争い事が小さな頃はあったし
大喧嘩もしたし、それで親に怒られたりもしたし。
確かにね。
私は長子だったから、いつでも何でも我慢させられて不満に思った事は
とても多かったけれど。
今思い出しても良い気分はしないけれど。

根に持つほどの事でもないし、それで性格が歪んだとは思ってない。
(歪んでるとしたらもっと他の理由だと思われ)
自覚は無いけれど、きっと兄弟間の揉め事で学んだ事が数知れずあると思うわ。


だから、息子達が小さい頃。
寄ると触ると喧嘩〜って時も、極力「争いを避ける努力」って言うのは
しないようにしてきたつもりだ。

同じものを子供の数だけ与えて喧嘩を避ける。
これってどうなんだろうなぁ〜?
確かに親は楽だよね。
小さい子の喧嘩なんて、不毛だし理由も大人からすれば
本当にツマラナイ事、取るに足らないことが原因ってもんだもん。

自己主張したり、譲ったり。
そうやって人間関係学んで行く事の方が大事だと思うんだけどなぁ。
そんな風にぼやいたら


「幼稚園や学校へ行ったらそんな事ばかりだから、せめて家では平等に・・・
と言う親心ってヤツなんじゃないの?」


と友達。
なるほど〜。
お陰様でお囃子家ではそう言う気遣いは不要になったけどさ。
ちょっと考えてしまったワ(^^ゞ










2007年12月15日(土) 心の繋がり

今年は年賀状を書く必要は無いけれど、賀状欠礼はがき。
これが必要でね。
何とか先月のうちに全て投函。


急だったし、バタバタ色々な事があったからお友達には知らせて無かった人が多くて。
ここの所に来て「大変だったね」ってメールやら電話やら。
有り難いです。ホント。

先日は岡山のSさんからお電話をいただきました。
Sさんは2年前、岡山国体の時ユータが民泊でお世話になった御宅のおばあさん。
大きなお屋敷で1人暮らしをなさっている方でね。
自分のお孫さんもユータと同じ年でインハイで優勝したり国体で優勝したりする
陸上選手って事もあって、そんな状況であるにも係わらず民泊を申し出て下さった奇特なお方だ。

国体が終わった後も、「元気?」「卒業おめでとう」と折に触れお電話や
手紙を下さるんだよね。
・・・ウチから電話する事は掛かってくる電話の10分の1って感じ?(殴)


「1人で静かに暮らしていると『ユータ君は元気かなぁ?どうしてるかなぁ?』って
考えちゃって、気が付くといつも電話してしまうの」とSさん。
先日も「とても大変だったのね。どうしようかと思ったけど電話しちゃった」と。
凄く心配してくださって(感涙)

ほんの6日ほどお世話になっただけなのに。
こんなに息子や我が家の事にまで気にかけてくださって有り難い。
昨年の大阪インハイも同じ地区の皆さんとバスをチャーターして応援に
来て下さって・・・

それ以来、お会いしてないなぁ。

次にお顔を見られるのが何時になるかは全くわからないけれど
どうかその日までお元気で。


こうやって息子を通じて知り合った方とお付き合いを続けて行けるって。
この世知辛い世の中だけど、捨てたもんじゃないな。

そう思える瞬間。
幸せな瞬間だよね。





2007年12月14日(金) 忘年会

お囃子、本日この暮れ3回目の忘年会出席・・・(;´д` )

お酒はあまり(殆ど?)飲めないけれど、こう言う宴席は嫌いじゃない。
でもさぁ〜。
やっぱり気乗りしない忘年会もあったりはするのよ。
(熱があっても行きたいのもあったりするけど・爆)

毎年、忘年会は複数あるよ。
幸い職場の社長一家が飲む事とか好きじゃない方達だから
職場絡みの忘年会は一切無し。

が、役員関係はそうは行かない。
子供の部活関係もね。
今年はスポ少も高校の部活も無いからちょっとホッとした。

人と人とのコミュニケーションを図るって事で大事な事だと思うよ。
思うのよ。
行けば楽しいし、収穫もあるし。

今日は一番気乗りのしない中学校PTAの忘年会。
一緒に役員やっている方達は良い人ばかりだし、お話すれば楽しいし。
集まり自体はイヤではないんだけれど、いかんせんお金が掛かる^^;

今年は年越しやお正月にはお金が掛からないとは思うんだけれど
年の瀬の入用な時に、宴会出費は痛いっす(;´д` )
年が明けたら今度は新年会?!
皆さん、好きだから。


新年会か忘年会。どっちかだけにしてくれないかなぁ〜。


今日のお弁当

ヒジキと大豆の五目煮、卵焼き
ポークケチャップソテー(玉ねぎ入り)





2007年12月13日(木) 危険フラッグ

お囃子、割と「こりゃヤバイっしょ?」ってモノには勘が働く事がある。

10年ほど前。
周りの友達がボチボチとパソコンを買い始め
「面白いから買いなヨ〜!メールやろうよ〜!」
との甘い囁きに耳をふさぎ耐えた、耐えた。

が。仕事でどうしてもパソを使わねばならず
たまたま型落ち品を下さるって言う奇特なお方がいたものですから。
手を出してしまいました。

私の中に危険フラッグが立っていたにもかかわらずにね。

そして
「あんた、パソコン枕にしてパソコン掛けて寝てるんじゃ?」
と友達に呆れられるほどのアタクシがここにいますが何か?


その後オンの友達も増え始め、ネット環境も整い(フレッツになった&パソ新しくした)
快適なネット生活が出来るようになった頃に
「面白いからメッセンジャーやろうよ〜!」
との甘い囁きに耳をふさぎ耐えた、耐えた。

が。友達の話についていけなくなってきたのが寂しくて
更にはスンゴイ面白い人とお友達になれて、その人ともっと色々お喋りしたい!
ってんで登録してしまいました。

私の中に危険フラッグが立っていたにもかかわらずにね。

そして
また朝までやってたの?」
と夫に呆れられる程にメッセにハマった私が過去にいましたが何か?

メッセにハマった頃、時を同じくして友達に誘われていたのがmixi。

もちろん、危険フラッグが立ちまくり!!


ヤバイ。ヤバイですわ!奥さま!!(誰?)


これに手を出したら「ちょっちヤバイ自分になる」って判っているからね。
なるべ〜く避けて避けて遠避けて。
頑ななまでに拒否っていたアタクシでしたが。

「mixiでしか読めない日記があるよ〜」

の言葉に





墜ちました(爆)




最近少しヤバイ状態です(^^ゞ
でも、年月を重ねオトナになったアタクシ。以前ほどはヤバクはなってない。






と、思っているんですけれど何か?(泣)






今回は自重しながら頑張ります・・・何を?って聞かないで(;´д` )



今日のお弁当


トンカツ、黒ゴマ入り卵焼き、海老の磯部揚げ(冷食)

某所で話題のとんかつ(笑)
この裏面にソースがベッチャリ!と。






2007年12月12日(水) 後悔

なんだか仕事が押していたけれど、今日は午後は髪の毛を切りにお友達の美容院へ。

ちょうど週の半ばだしリフレッシュするには丁度良かったかも。
(明日は午後は仕事の研修だしね・泣)

家に帰って「さて、何をしようかなぁ?」何て考えていたらタケが帰宅。
はれ?早くない???まだ4時半だよ?
って思ったら、水曜日は部活が無いんだった(^^ゞ
ずっと駅伝部があったから、そんな事すっかり忘れていたよ。

来週は部活が月曜日しかないんだって。
日が短いから5時間の日だけが部活。後の日は授業が終わったら
直ぐに帰る様なんだってさぁ。
そう言えばヒロの時もそうだったっけな。これも忘れていたよ。

朝出来なかった洗物を片付けていたらピアノの音。
タケがピアノを弾き始めた。

小さい時から「習う?」って聞いても、決して「うん」とは言わなかったタケだけど
ピアノが嫌いな訳じゃないんだよね。
一昨年ヒロがピアノのグレードの試験を受ける時、一緒になって課題曲を
練習していたっけな。
こんな感じでハードに教わったお陰かどうか、いまだにさわりだけは弾けるらしい。
もう2年近く前の事なのに、凄いね〜偉いね〜(←褒め殺し育児実践中)

「だって・・・これしか弾けないから忘れないよ」

そして、大きなため息をついてこう言うの。

「なんでオレってピアノ習っておかなかったんだろう・・・」



って。
あら、そんなに弾けるようになりたいなら今からでも習えば?

「無理だよ。時間も無いし、第一ウチにお金無いでしょ?」




・・・・・なんて痛い所を突いてくるんざんしょ・・・・(ーー;)



「あ〜あ〜。なんか悔しいなぁ〜、弾けるようになりたいなぁ〜」



流石にもう私は教える(と言うか見てあげる)根気も時間も、なにより
やる気も無いからなぁ。
本当にやりたいなら、おかーさんみたいに大人になってからでもある程度は
出来るようになるからさ。その時頑張ってごらん・・・って言ったけど。

そーいや、前もタケに言われたっけ。
「なんで無理やりにでも習わせてくれなかったの?」って。


自主的にやりたい事しかやらせない〜って主義だからと、それを通したけど。
やっぱり3人同じ事をさせておいた方が良かったのかなぁ?
今更考えても仕方ないけれど、ちょっとかわいそうな事したかな・・・と後悔。







えぇ。ほんのちょっと・・・・・ですが(^^ゞ


今日のお弁当

豚肉とシメジ、もやしのソテー、卵焼き
ペンネとほうれん草のホワイトソース和え、鶏リブの照り焼き

朝からホワイトソースなんて作っちゃったわよ!(笑)

過去のお弁当や画像も少しUPしておきました。
お時間ある時にでもご覧下さいm(__)m






2007年12月11日(火) 褒めて育てよ

子供は一般的に「褒めて育てるのが良い」と言われている。

私もそう思う。






が。







判っていても出来る事と出来ない事が世の中にはある(態度デカッ!)
例えば。


出したものは直ぐに元の場所にしまえば散らからないとか。
食事の量を減らして運動量を増やせば痩せられるとか。
お金は使わなければ減らないとか。


私にとっては上記と子育ては同じレベルで語れるものですが何か?


どうも自分の子供を褒めるのは苦手だ。
褒めすぎると付け上がる。褒めても直ぐに怒りたくなるような事をする。
2叱り8褒めよって、以前偉い先生の講演で聞いたことがあるけれど
お囃子家は9.5叱り、0.5褒めよって感じ?

これでもか、これでもか!と言うほどに叱って怒って育てたので
お陰様で少々の事ではへこたれない強い子供に育っているように思う。
母の愛のなせる技ってか?(違)

今日で試験が終わったヒロ。
部活も早い時間から始まったので、当然帰宅も早かった。
試験中に我慢していた音楽ファイル作りの為にレンタルショップで
好きなアーティストのCDを借りて来た模様。

家中のCDをHDDに入れて、更には友達にもCDを借りまくり
夢中になってるのを見て「コレくらい勉強も熱心にやってくれたら」
と思っても何も言わずにいる私。忍耐強くなったもんデス。

ヒロの一ヶ月のお小遣いは諭吉1枚。
ここから携帯代を引くと、恐らく3500円弱が彼の手元に残ると思うの。
きっと高校生のお小遣いとしてはとても少ない方だとおもうけれど、
仕方が無いよね。携帯持たなきゃ丸々諭吉を使えるのにそれが我慢できないんだから。

部活の後にジュースだアイスだって買っているから毎月月末は苦しそうだよ(笑)
でもそれも自分が選んだ道。仕方ないだろう。


で、借りて来たCDをHDDにダビングしながら嬉しそうに言う訳だ。

「あ〜このCD借りたかったんだ。この曲好きなんだ!」って。

ふ〜ん。そりゃ良かったね。

「このCDを借りるためにオレは帰りのアイスやジュースを3日も我慢したんだよ。
1日我慢すればCDが1枚借りられるんだよ(1枚100円のレンタル料)
今日は久しぶりに部活もあって、すっごく喉が渇いたけど我慢したんだよ。
頑張ったんだよ!」

って言うの。

確かに、一緒にいる友達が飲み食いしている所で我慢をするのは辛いだろうな。
食べ盛りだし、部活の後で疲れているだろうし。
よく我慢したね。偉かったじゃん。


「うん!また頑張るよ!」


と、満面の笑みを浮かべて答えるヒロ。カワエエ



その瞬間、今からでも遅くは無いかも。褒めて育てよう!!
私は自分の心に誓ったね。いつまで続くか判らないけれど




あ、因みにご存知だと思いますが、ウチのヒロ。
幼稚園児じゃありませんから。



小学校低学年でもありませんからっ!(´Д⊂・゚・。




今日のお弁当


三色ご飯(鶏人参そぼろ、卵、ほうれん草)
南瓜の煮物、もやしとハムのハーブサラダ、焼売(冷食)















2007年12月10日(月) ギャップ

お囃子、見た目とギャップがある性格の人ってかなり好きだ(痛い人は困るけど)


先日電車に乗っているとき、ご近所のFさんと同じ車両に乗り合わせた。
実はこのお方、私のプチ憧れの人なんだな(笑)
平山あや似の美人の奥さんと可愛いお子さんが2人。とっても子煩悩なお父さんで、爽やかでカッコイイ。
更にはユータのホッケーの師匠なんだよね。

あれまぁ〜と言う事でずっと電車の中でお喋りしちゃった

先日何の話からだったかなぁ?ユータから
「Fさんってお兄さんの結婚式で奥さんと一緒にピアノの連弾したんだって」
なんて話を聞いたからさ。その話を振った訳。
ピアノ弾けるんですか?って。
 

「あ〜そうなんですよ〜。一度弾いてみたくてウチのに教えてもらってね。
2人で馬の被り物つけて連弾しました

馬の被り物ぉ〜????コレの頭の部分だけのようなモノらしい。


・・・ご自分のお兄さんの結婚式ですよね?←一応確認


「だって普通にピアノ弾くだけじゃつまらないでしょ?」


カッコイイ顔して、さも「そんなん当然じゃないですかっ!」と言う表情で
微笑むFさん。

お兄さんのお嫁さんのご実家の親御さんは驚かれたでしょうねぇ〜?

「でしょうねぇ〜。」
更に爽やかに微笑むFさん。そして

「でも、身内ですから。まだ平気です。」

まだ平気?
・・・では・・・身内じゃなくても面白い事しちゃうんですか?
身を乗り出すアタクシ(こう言う武勇伝は好き・笑)


「しますよ!」とキッパリ。


いったい過去どの様な出し物を?


「一番受けたのが、●●私も良く知ってる人の結婚式の時にホッケーの仲間全員で
白いブリーフ履いてその辺で大きな落ち葉を拾ってきて前張りして・・・
全員で葉っぱ隊やった時かなぁ?」


えぇ?!葉っぱ隊?!
全員って・・・私の脳裏にあの人やかの人やのステキなお顔が浮かぶ・・・
その皆さんがよりによって葉っぱ隊装束でっ?!


因みに、それはブリーフ一丁だったんですか?恐る恐る尋ねるアタクシ。


当たり前です。葉っぱ隊ですから。」


それって結婚式の二次会とかでは・・・

「違います。披露宴です!」


Fさん始め、ユータの周りにいる大人の皆さんは
落ち着いていて、爽やかで優しくて。本当に良い人で、息子達ばかりじゃなく
保護者一堂、皆さんにはいくら感謝しても足らないくらいだし
ずっと年は下だけど尊敬してやまないって感じなのに。

へぇ。葉っぱ隊(笑)
あまりに私が感心して喜んでいたからかしら?

「オレ達の身体が見せられる内だったらユータの結婚式でも披露しますよ!」

ニコニコとマジ顔で提案いただきましたから。
Fさん、ステキ杉です。惚れ直しました(笑)
これだけ普段とギャップがあると天晴れな気分。


そんな訳であまり遠くない間にユータに結婚してもらわなくちゃならなくなりました(違)
肝心の相手もいないのに、ユータの披露宴で繰り広げられるであろう
夢のイベントに心がトキメクお囃子なのでした(爆)








2007年12月09日(日) やっぱり私がおかしいの?

7日の金曜日の夜。タケの中学の陸上部の忘年会があった。
ちょっと気が進まなかったんだけど、役員さんが折角セッティング
してくれたんだし、先生への慰労会も兼ねているし・・・
そして3年生の保護者の送別会でもあるし。

特に用事が無かったので参加する事にした。

ほら。何が嫌って・・・苦手って・・・



タケの学年は熱心なお母様方が多いから(特に約4名)(爆)




ホント、別に悪い方じゃ無いんだけどさ。
揃いも揃ってご自分のお子さんの事になると熱くなる方が多いんだもん。

私だってさ〜〜〜。



一応自称『熱心な親』なんですけどね・・・(目そらし&小声)


最初は和やかに、3年生が引退して寂しいとかこの間の駅伝良かったね・・・とか。
比較的ついて行き易い話題だったんだけれどさ。
それが・・・県大の話になったあたりから雲行きが(爆)

●●君は県大に何回行った・・・とか○○君はこの間の大会は3位だったけど
今回は1位だったらしいとか。
すごい情報網。

そしていよいよ話題は先日の期末テストへ。

皆さん、ご自分の息子さんの点数やら上位の子の名前や点数まで。
よくぞそんなに記憶なさって・・・(尊敬)
そして、何故ウチの息子の点数までご存知で?(泣)

一応全科目帰って来てさ。
鼻糞丸めて勉強していた数学が流石に一番良くて
(コイツってば鼻糞丸めて遊びながら数学勉強して、さらにその糞丸無くしたの!)
何時も通り英語が悲惨だって話くらいは私も話に加われたけど。

「お囃子さんのお兄ちゃんもそろそろテストでしょ?」

そうそう、昨日からみたいだよ。

「みたい?今日は何の科目だったの?」


・・・さぁ?!子供のテストの科目なんて悪いけど把握してません・・・


「高校って何日間テストがあるの?」

・・・さぁ?確か4〜5日だったと思うけど・・・

「え〜?お囃子さん知らないの?」

よく解りません・・・
お役に立てずにすみません・・・(^^ゞ<ホントにな

それ以外にも昨年の受験の時の事やら聞かれたけど、
学校見学にはとうとう一校も行かなかった私には何のアドヴァイスも出来ず
「お兄ちゃんの時は?」
って尋ねられても
もっと何もしませんでした・・・
としか言えず。

もしかして皆さん私に意地悪してる?・・・って卑屈な気持ちになる位
話題に乗れませんでしたが何か?(泣)
ホント、私って子供に対して無関心つ〜かちゃんとしてない?
と、ちょっと言い訳してみたり。

「そんなぁ〜。でもお囃子さんはお兄ちゃんの応援とかで忙しいもんね。
試合の応援は熱心じゃない!!」

はぃ・・・自分の子が出ていなくてもイケメン観たさに関西まで行く位ですから。
週末になると出かけてましたから下2人を放置してユータの先輩を観に(泣)



嫌味かよ、をぃ!!


美味しい料理だったけれど、先生や他の皆様との会話は楽しかったけれども・・・
とっても疲れた夜だったのでした。

あ、そう言えば。
「大学はスポーツで行ったら無茶苦茶お金が掛かるよっ!」
って。

ソコだけは力説出来た気がする(爆)


ソコだけ・・・ね。とほ。










2007年12月08日(土) 全身全霊

今日は夫はお休み(会社の形態が変わり完全土曜休みになった模様)
ヒロは試験勉強で1日図書館に行くと言う。
タケは午前中は部活。

そして私は・・・遊び(爆)


お友達がね。
ママさんコーラスを10年やって来て、ここで初コンサートがあると言うので
「これは聴きに伺わなくては!」と
他のお友達と一緒に行く事になったのよ。

先ずはコンサートの前に腹ごしらえ(殴)
コンサート会場にあるこちらのレストランでランチをいただいた
ここのランチ、何年振りだろ〜〜〜懐かしい。
ディナーはこの時いただいたんだけど、もう1年以上も前じゃん(ーー;)


本日のオーダー、プレートランチ♪
これに珈琲とケーキが付きます。



お腹もいっぱいになって、お喋りを沢山して、とっても楽しい時間の後は
「楽しい音楽の時間」の始まりデス

ママさんコーラスのコンサートって何度か行った事あるけれど
本当に楽しいんだよね。
普段は子育てや家事や仕事に追われている奥さん達が
少ない自分の時間を割いて好きな歌に一生懸命取り組む姿ってステキ。

今日のコンサートは3部構成で、1部でピアノの伴奏付きの歌
2部でアカペラ、3部はなんと。
ダンスあり〜の、リコーダーあり〜のエンターテイメントな舞台だったわ。

とても「魅せる」部分の多いコンサートで、あっと言う間の1時間半だったなぁ。
想像していたよりもずっと大掛かりでスタッフも多くて。

私もこの1年ほどで、会場を借りて何かを行うって言う企画に
携わる事が多かったから余計にわかるんだけれど・・・
素人で、しかも採算度外視。完全ボランティアだけで、会場の手配や
受付の手配、準備etc・・・
コンサートの練習以外の部分でもきっと大変な事が多かったと想像できるわ。

まだお子さんも小さい方がいらっしゃるんでしょうに、よくぞここまで!
と、ステキな歌声をプレゼントしていただいた事にプラスして
「お疲れ様でした」と大きな拍手を心から贈りたいと思いますわ。

本当に楽しくてステキな時間をありがとう

でも、こうやって自分の情熱を傾けられる「モノ」があるって幸せな事だね。
私もパソコン以外に何か見つけなくちゃ〜(笑)
いや、見つけたいな〜。










2007年12月07日(金) 肌水を語る

昨年秋口からお化粧を始めて1年。
我ながら良く続いているものである←とても今年●●歳(ピー!)になった女の台詞では無し

こう日常的にお化粧をするようになって、何が困るかって言うと
言い寄る男が後を絶たず・・・


なんて事はある訳が無くえ?そんなの知ってるって?



これくらい乾燥してくるとさ。
お肌も乾燥しちゃうのよ。(お化粧はじめるまでそんな事感じた事無かったけど)
で、昨年あたりから資生○の『肌水』を愛用している。
家を出る前に顔に向けて『シュッ』と一噴き。

効果があるのかどうかはビミョウ〜何だけれど、やっぱりちょっと違う気がして
毎日のように使っております。

先日ね、近くのお店で「ポイント5倍day」ちゅ〜のをやっていて。

ほら、私ってばケチな倹約家の主婦でしょぉ?
いつもそう言う時に買っているのよね。で、肌水をカゴに入れて
並んでいたら・・・。

「ユータのお母さん!」

と。
アタクシの後ろに並んでいた青年に声を掛けられました。
ほぇ〜!ユータの小学校&中学校が一緒だったY君じゃないのさ。
久しぶりだわね〜元気だった?

「元気に学生やってますよ。おばさんも元気そうだね。ユータは?元気?」

さぁ〜?元気なんじゃないかなぁ??
もう1ヶ月以上会ってないし、あまり連絡ないし・・・(ーー;)
ホント久しぶりに会ったY君は、すっかりイカシタ大学生になっていた。
タクの息子とはエライ違いである(爆)
お互いの近況やら何やら色々話をしていたんだけど。

私の買い物カゴを覗いたY君。


「あ!肌水買うんですか?俺もですよ〜!」

見たらY君のカゴにも肌水が。色は違うけど・・・(肌水にはラベルに色々な色がある)

「これ気に入ってるんですよ。乾燥してる時は気持ちいいですよね?
しっとりするし、さっぱりするし」

・・・そ〜ね・・・←息子の同級生と同じ品を使っている事に軽い衝撃を覚える。

なんて話をしている内にレジは私の番に。
レジのお兄さんが私を見てニッコリと「こんにちは〜!」

??????やけに愛想良くない?????
こんにちは〜と言いつつ、訝しげな顔をしていると、後ろからY君が
「ユータのお母さん、わかって無いし!」と。
はぁ?
「Hだよ!覚えてないの?」

・・・H君???小学校でサッカーが一緒だった?(もちろん中学も一緒)
小学校の頃はポッチャリ系で、中学でも幼くて・・・あのH君?
スラ〜っと垢抜けちゃって、Y君同様イマドキの大学生だよ。
驚きだよ。びっくり、気が付かなかったよ!
タクの息子とはエライ違・・・(以下省略)

ここでバイトしてるんだ??全然知らなかった。
てか、知ってても解らないくらい変身しちゃたね。
(尤も高校時代は全然会わなかったけど)

「ユータ元気ですか?」

ってまた聞かれたけど、多分ね〜とまた答えたし(笑)
Y君もH君も高校時代は殆ど顔を合わせる事が無かったから、中学校
そして小学校の時の印象が強いんだけど・・・

よく女の子は「変わる」って言うけど、男の子も変わるよね。
田舎の子丸出し(酷)だったH君の変身振りには恐れ入ったわ。
Y君だって真面目な堅物で「お洒落」とは縁遠いような子に見えたけど
今はしっかり先の尖った靴履いてるし←お囃子的男子学生お洒落の基準(爆)

楽しそうに話をする2人を見ていて、月日をずっしり感じたわ。
私も歳を取るはずだよ(とほ。)
なんだか顔だけじゃなくて心にまで肌水を降り掛けたい気分。
いや、生活にも潤いを〜〜〜〜(;´д` )←意味不明


随分前だけどいただいた和菓子。
可愛いでしょ?

ふ。もうとっくに私のお腹を通過して・・・(以下省略)







2007年12月06日(木) いんた〜なしょなる

職場で電話に出たら
「○○アドベンチャー○○と言いますが・・・社長さんいらっしゃいますか?」
と。

アドベンチャー??何それ?
時々掛かってくるんだよね。先物取引とか良く解らない投資話を勧める会社。

―社長はただ今外出しております―

何時も通りのマニュアル返答。いや、ホントに外出してるんだけど。
外出も外出。海外に外出(笑)
大好きなお山登りにネパールに出掛けてもう3週間になろうか?
確か今日帰国予定だったはずだけどそれは言わない〜。

「そうですか〜・・・昨日帰国とうかがっていたんですが。
それではご伝言お願い致します。」

ハラ!お知り合いの方だったのね??つっけんどんに対応しちゃった^^;

「月末出発でお申し込みいただいているケニアツアーの件なんですが・・・」

ケ、ケニア〜〜〜〜〜?!

ちょっとこれはお話伺うのは私じゃない方が良いと判断。
奥さんに電話を替わっていただいたわ。

社長、今日ネパールから帰国。月末にはケニアに行くらしい。
キリマンジャロ目指して。
珈琲飲みながらキリン見たり、ライオン見たりする訳じゃないのよね?
山登りにケニア。へぇ〜〜〜〜。
(来週あたりは北海道にスキーって言ってなかったっけ?)

いっつもこのご夫婦には驚かされるけどさ。
よりによって年末に。へぇ〜ふぅ〜ん。仕事はどうするんだろう??(爆)

そんな話をしていたら社長、ネパールより帰宅。

「Thailand」と書かれたMADE IN USA のマカデミアナッツを
ネパール土産に頂く。Oh!International!!(違っ!)

でも随分ハードスケジュールですよね?月に二回も海外?しかも登山??

「体が動くうちに行ける所に行っておこうと思ってさ」

いやぁ〜社長の体力とバイタリティーなら後100年くらいは何処でも
行けると思うけどなぁ(笑)

そう言えば、今日はジュニアユースに選ばれたユータの友達も
韓国遠征から帰国するはず。
夜になって「キムチ臭くなって帰って来ました!」とメールあり。
こっちもインタ〜ナショナルぅ〜!!
パッチ・プラダを頼んだけど買って来てくれたかしら?(殴)

アタシなんて国内旅行・・・いや、温泉すら行って無いし。
なんだかプチ・淋しくなってしまった(T_T)
ユータが帰って来たら皆でどっか旅行でも行きたいなぁ〜。

いんた〜なしょなるな所じゃなくても良いからさっ!


今日から試験の為暫くお弁当はお休みです。
ユータの時は試験でもお弁当あり(練習あり)だったから
それ考えると楽だわ


社長からいただいたお土産。岩塩だって。

最後・・・・(笑)







2007年12月05日(水) なんでだろうぉ〜?( ̄+ー ̄)

アタクシの好きな家事ベスト3の中には間違いなく「アイロン掛け」が入っている。
それも1枚や2枚をみみっちく(?)掛けるんじゃなく
山の様になった衣類にジャンジャカ掛けるのが好きなんだなっ!

パソコンに出会うまでは時間があった頃はTシャツやGパンにまで
アイロンあてていたと言う・・・←やり過ぎ。衣類が傷みます

まぁ今は(滅多に着ないけど)自分のブラウスとか息子達の制服のYシャツね。
彼らの制服のシャツは一応「形状記憶シャツ」なんだけれど、
ほれ、着る人に似ちゃうのかしら?著しく記憶力悪いんだモン(安物だから?)

ユータが中学生の頃にはマメにやっていたんだけど、
彼が高校に入った頃からピタリと辞めてしまったの。

だって。。。ユータの高校の制服のシャツはオックスフォード織でさ。
この生地ってアイロンの掛け甲斐が無いのよねぇ〜。

キーピングしたりして、シャツが「ピシッ!」ってするのが好きなのに。
(ま、偶にこんな失敗も致しますが)
アイロン掛かってても掛かってなくてもそんな変わらない生地なんだもの。
それにプラスして、中学生になったヒロがねぇ〜・・・

こう、なんつ〜の。アタクシのとっても気に入らない制服の着こなしでしたので
それじゃ折角アイロン掛けたYシャツが泣いてるぜぃ!!
な着こなしでしたので(第二ボタンまで開けて、シャツの裾を出して・・・
ユータに良く「ヒロミ・郷」とか「ギャランドゥ」とか言われてた)
全く掛ける気力が起きなかったのですわ。

が、末っ子がとても真面目に制服を着る子だったので4月からアイロン掛け再開。
ついでに」ヒロの分も再開。
今に至る訳なんですのよ。

でもねぇ〜。
折角アイロン掛けてハンガーに吊るしてあるシャツがずり落ちても拾わず。
その辺に放置したりするものだから、また段々気持ちが萎えて来たの。
ここ最近。

で、なんとなぁ〜くYシャツがアイロン台の所に溜まりがちなんだけど。
この間、ヒロが私に尋ねるの。

「アイロン掛けたYシャツ無いの?」

めっずらしぃ〜〜〜〜!!!へぇ〜ほぉ〜!!

「・・・なんだよ・・・オレ最近ちゃんと制服着てるだろ?」

言われてみれば・・・
シャツが全部出し(裾が全部出てる)とか鎖骨出し(鎖骨が見えるほど前ボタンを開ける)とか。
見かけなくなったよね?
寒いから?

「ちげ〜よ。シャツ出したり、腰パンとかカッコ悪いと思うようになったからだよ!」

へぇ〜ほぉ〜ふ〜ん・・・・

夜、母友にその話をしたらさ。皆が鼻息荒く言いますの。




「間違いなくコレだね!!」






と、小指を一本立てたし(笑)

ふぉぉぉぉぉ〜〜〜〜。やはりそう思う????

真相解明の為に母は前にも増してしっかりキーピングしながら
アイロン掛けにいそしまなくちゃ(殴)


今日のお弁当


鶏肉のトマトソース 卵焼き、粉吹きイモ



2007年12月04日(火) 大切なのは・・・

今日は末っ子の中学の保護者会だった。

年間予定表や2学期の頭に配られた予定表でも、保護者会は5日。
明日だったはずなんだけれど、先月諸般の事情で変更になったらしい。
私がそれ知ったのは昨日の夜なんですけれど何か?(泣)

今回の保護者会。先月行った学年行事の、声楽鑑賞会の反省会やら
協力へのお礼やらを取り仕切らなくちゃいけないから
私は絶対に欠席できなかったのにっ!

昨日の夜、一緒に役員をやっている母友から
「急な日程の変更だったのでどうしても仕事のお休みが取れませんでした。
明日は欠席します」
って私の元へメールが届いた。

日程の変更???聞いてねぇ〜よっ(怒)


タケェ〜〜〜〜〜〜\(`0´)/



「何故だかオレだけ手紙を貰ってなかったような気がする」

気がする?気がするってナンだよ?んな訳無いだろ〜〜〜(ー’`ー;)
ふんとにコイツはもぉ〜〜〜〜(泣)

簡単に保護者会を開いて、その後は学年委員会。
学年委員会とは、各クラスの保護者の学級委員からなる委員会だ。
今年度、知人に拝み倒されてこの委員会のを引き受けてしまったアタクシ。

いや、どうせ一緒にやるなら・・・と。
友人知人に声をかけまくり、お願いしまくり脅しまくり・・・。
今の学級委員の半分以上がそれで引き受けてくれた友達だ。

それもあって、本当にやり易かったなぁ〜。
もう大きな行事はないので、私達の仕事も終わったに等しい。
2学期の反省会を開いたんだけれど。皆さん「楽しく委員会が出来た」
と言ってくれたんで、本当にホッとした。

学年主任の先生からのお話の中で
「親が学校に顔を出して学校の先生と話をする、子供の友達の顔を見る
コミュニケーションを取る・・・これってとても大切な事だと思います」
と言うものがあったんだけれど。

本当だよなぁ〜と思ったわ。

ご近所でも、職場でも、家庭でも、学校でも。
一番大切なのはコミュニケーションで、チームワークで・・・。
春には引き受けたは良いけれど、難題山積&個人的に生活がバタバタして
不安だらけのスタートだったけれど、とても楽しく終われそうな予感。
既に来学期に「役員の打ち上げをしよう!」と言う話まで(爆)

他の委員さんはこれで仕事が終わりだけれど、私にはまだ一つ残ってるんだった。



そう。一番の大仕事。



来年の委員長さん決め


これだけは気が重いわ。はぁ〜〜〜〜



今日のお弁当

山菜と鶏肉の炊き込みご飯(昨日の残り)豚バラとピーマン、玉ねぎのソテー
卵焼き、焼売

見事なまでの茶系弁当。

「最近手抜きだね?」とヒロ。うるさい!
トマト入れるな、アスバラ入れるな等等。煩い注文つけるヤツに
色々言われたかないわい!!(怒)






2007年12月03日(月) 頭くるなぁ〜(怒)

先日から悩んでいたHDD付きコンポ。
29日にポチッとな〜として、1日に我が家にお越しになったんだ。

早速色々なCDをHDDに入力〜。
エライねぇ。勝手にアーティスト名やら曲名やらを入力してくれるよ。
それをウォークマンに一瞬のうちに転送。

うぉう。ぶらぼぅ〜


がさ。


所詮は機械。
曲名とかを間違えたり〜アーティスト名を間違えたり〜。
果てはあんなに有名な宇多田○カ○のアルバムだけは、何枚いれても
認識してくれないし。ダメじゃん!!

まぁ、それでもネットに繋げば検索して入力できそうだって言うからさ。
今日は頑張って、ネットに繋いでみる事にしたの。
でもでもでも。


繋げませんがなっ!!


「ボタン一つで簡単に繋げます」って書いてあるのに。
何度トライしてもダメ。
ダメな時はプライマリ&セカンダリを自分で入力???
あり得ねぇ〜〜〜〜 \(`0´)/

それでもやってみたけれど・・・繋がらねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!


仕方なくメーカーのお客様相談室に電話(えぇサポセンのお約束。20回以上ダイアルしましたが何か?)
やっと繋がった所で状況を説明する。


「・・・そうですか。オカシイですねぇ?」


オカシイから電話してんだよ!ボケッ!!
って思ったけど黙ってた。←空腹でイライラ=危険

そのご色々指示されてその通りにやってみたけれどダメぽ・・・。

「もしかしたらルーター側に原因がある可能性もありますので、ルーターを初期化してください」


はぃ?ルーターの初期化???やった事ねぇ!!(怒)


でもやりますわよ。前に進めないし。

「ではまずルーターのコンセントを抜いてください。これから1分ほど
放置します。またこちらからお声をかけさせていただきますので
しばらくお待ちください」

ふ〜ん。1分ね。1分。




・・・・・・あのぉ〜・・・・5分経過しました。


・・・・・8分経過しました。・・・・・・・・・10分経過しました。
もしもし〜?と尋ねるも返答無し。

ど〜れだけ待てばいいのですかぁ〜?????


ブチッ!


挙句電話も切れた。(待っていた間の無駄な電話代はどうしてくれるのだ!)
これ、初期化してその後どうする訳????慌てて再びお客様相談室に
電話をかけるも、繋がらない〜〜〜!!!
20回ダイアル・リプレイしても繋がらないのでFAXを送りつけてしまいました。


『問題解決前に一方的に電話が切られました。これって失礼じゃないですかっ?!』ってさ。

でも、やはり電話は掛かって来ない・・・。

もう一度チャレ〜ンジ!!

やっと繋がった!と思ったら・・・アタクシ、かける部署を間違えてしまった模様(爆)
「大変申し訳ございませんがもう一度最初からお掛け直しください」
って、フザケロ!(泣)
こうなったら〜と、コレまでの経緯をこのおねーさんに訴えた。
何とかなりませんか?と泣きついた。

そしたらさ。
「それは大変申し訳ございません。こちらからお掛け直しさせていただきます」と。


言ってみるもんです。5分ほどで「申し訳ありませんっ!」と
あちらから電話が来た。「FAXもいただいていましたよね?」
・・・わかってたんかい・・・(ーー;)だったら何故直ぐにかけて来ない?

まーいーや。時間の無駄。


で、また色々トライしてみるもやはり繋がらず。

「こうなると弊社の製品に初期不良があるか、もしくはそちら様で
お使いのルーターの設定に問題があるかのどちらかだと思われます。
ルーターの設定を確認していただけますか?」

私、自他共に認めるパソヲタだけど。パソコンの中を弄るのが好きな
変な人だけど。
ルーターの設定なんて一度もした事ありません。
どうやってするのかも知りません。

「お持ちのパソコンからルーターの設定を確認できる筈です」


サポセンさん曰く、OSやルーターの機種によって方法が違うので
ルーターのメーカーさんに問い合わせてくださいとの事。

またサポセン?(泣)

それから、恐らく出てくるであろう画面のチェック欄やら確認欄やら。
必要部署の名称や役割や。
親切丁寧に(ヲタ的に)色々教えてくださるサポセンさん。
どうもありがとう。



でも悪いけどこの半分は意味不明ですっ(;´д` )


ネットに繋ごうと試行錯誤を始めてからサポセンさんとの最後の電話を切るまでの
時間。およそ4時間。(正味3時間)

「ボタン一つでドナタでも簡単にネットに繋げます」とか。
「手間がかかりません」とか。


嘘ばっかり〜!!


ルーターメーカーのサポセンの受付時間が過ぎていたので、
仕方なく自分で調べながらあれこれ弄くってみた(←無謀)
でもやっぱり良くわかんない(;_;)

試しにね。一度全てのラインを抜いて、全部繋ぎなおして再接続してみたの。



繋がったし♥



何が悪かったんだろう???良くわかんないけど・・・


疲れた1日だった。



今日のお弁当

牛丼、ポテトサラダ、レンコンのはさみ揚げ

写真撮るの忘れた!!(;´д` )








2007年12月02日(日) 再会

折角のお休みだって言うのに、今日はヒロが隣町のシティマラソンに
参加すると言う。・・・お、お弁当持ちですか・・・?(T_T)

そしたら、急遽「試験前だから終わったら即行帰るように!」と
先生からキツ〜イお達しが出て、お弁当は持って行ってはいけない
事になったんだって!(先生、ナイス!!)

朝ごはんだけ作ってお見送りしてさっさと二度寝〜

それからノソノソ10時近くに起きて、洗濯して掃除して・・・
昨日届いたコンポを少し弄って。
のんびりゆっくりな時間を過ごす。やっぱり日曜日はこうじゃなくちゃ!(笑)

お昼の準備をし終わった所で、ヒロからメール。
女子が総合1位だったからお祝いに飯食って帰ることになりました。昼代出してもらえますか?」

・・・をぃ。また女子ですか・・・(苦笑)
更には昼飯代??お祝いは女子だけでやればいいのに・・・(ぼそっ)
まぁでもダメっていえないわよね。仕方が無いので500円だけなら援助する
約束をする(せこっ)

タケがホッケーに出かけたら早めの夕食の支度をしてさ。
今日はお友達との忘年会。
みんな忙しい中、何とか今日なら都合がつくって事で急遽集まる事になったんだわ。
そしたら友達の息子さんで京都の大学に行っている子が金曜日に急遽
帰省して来て(親もビックリだったらしい)、今夜は一つ用事を済ませれば
暇らしい事が判明。

皆、程よくガソリン(笑)が入った所で彼を呼び出す。
それがさ。親である友達に「呼びなよ!」ってメールさせたら
「本当に行ってもいいんですか?」って。

何故か私の所にお問い合わせメールが(爆)
「何で?私がメールしたのに・・・」と訝しがる彼の母親。
周りの母友は
「絶対に一番怖い人にお伺いをたてたんだ!」と


うるさいよ、外野!!(; ̄・・ ̄)=3

でも良い子なんだよね〜。みんなの帰りの送迎を請け負うつもりでいたらしく
「オレがそっち行ったら皆さん帰りはどうしますか?」って。
も〜いいからいいから!
立派な二本の足がみんな付いてるんだから歩いて帰るよ。気にしなくて良いよ!!

ほどなくしてニコニコしながら「お久しぶりです〜!」ってやって来たS。
お久しぶりって言っても一ヶ月前にもインカレで会ったし、その前は夏休み終了間際に会ったし。
この子が一番早く2月に京都に行ってしまったけれど、試合だなんだって
1〜2ヶ月に1度は顔を見てるもんなぁ。
あまり離れている感じがしないんだわ。それでも、良く観ると顔つきも
大人っぽく精悍な感じになってきたし、体も一回り大きくなったし
筋肉もついたし・・・

と、それを臆面も無く口にしながらべたべた触りまわるオバサン達。
耐えるS。大人になったなぁ〜(違)

「いや、ご馳走になりに来たんで・・・^^;」って、そこかい?!

それからと言うものオバサン達の矢継ぎ早の質問にも、ニコニコ誠実に
答えてくれて、皆で「ブラボー」な気分だったわ。
ほら、自分の息子じゃこんなにニコニコ答えてもらえないからさ(除:ユータ)

また月末には冬休みで帰省すると言う。
その時、私達の息子と会うのが何より楽しみだ・・・と本当に嬉しそうに語るS。
そうだよね〜。初めての全員集合かもしれないもんなぁ。
夏休みはそれぞれバラバラだったから、集まっても4〜5人だったもの。
お正月はきっと全員揃うはず。
いつも試合会場で会ったりしても、やっぱり1年生は油を売ってる暇も
ゆとりもないらしいから。ちょっと話が出来れば良い方なんだって。

皆明日は仕事だから〜と早目に11時にはお開き(これで早目?)

皆との楽しい忘年会にプラスして思わぬ嬉しい再会があり異常にテンション上がってしまった^^;
楽しい1日でありました。










2007年12月01日(土) それって何だか・・・

今日は久しぶりにステキな晴天。
末っ子の駅伝大会が近くの人造湖で開かれると言うので
応援がてらブラブラ散歩♪

ずっとホッケー優先で練習してきた末っ子だから、今回の駅伝は
出場はどうかなぁ?と思っていたの。
だって、平日の全体練習こそ出ていたけれど、土日の練習や試走や。
一番「大切」な所は全然出てなかったんだもの。

本人も駅伝も出たい気持ちはあったようなんだけれど
状況的にそれも出来ないと判断したようで、今回は諦めていたんだよね。

が。

何とか18名の選手の中に潜り込めた模様。
風邪やら模擬テストやらでやっぱり同じ様に土日練習を抜けた生徒が
いたし、学校外活動(野球のシニアやサッカーのトレセンや)で
参加できなかった生徒がいたので、完全タイム順で選出したらしい。

末っ子、ギリギリで入れたみたい(苦笑)

こんな状況で選ばれたんだからさ。他の生徒の分も、補欠でサポーターに
回らなきゃならなくなった選手の分もさ。しっかり走って欲しいのに。
昨晩ダラダラと11時頃まで起きていたタケ。
私、怒り爆発。

だって、今日は7時には家を出なくちゃ。それにスタート時間を考えたら
6時前には起きてなくちゃ、コンディションを上げられないでしょ?
(普通アスリートは本番の6時間以上前には起きるもの)
タダでさえ期末試験で不規則な生活していたんだから!
これで明日の記録が悪かったら、サポーターの子に申し訳が立たないでしょ?
部活、辞めてもらうよっ!!

久しぶりに末っ子に怒鳴りつけましたワ。

それにコイツってばさ、試験前から今ひとつ体調が悪くて
鼻血が出たり、熱っぽかったり。
体調管理のこと、クドクド言っていたばかりだったのよね。




サポーターの子って大変なのよ。
アップや準備体操は一緒にしても、いざ本番!となると、選手の上着を取りに
走ったり、タイムを取ったり、ゴールしてきた選手にまた上着を渡して
タオルを渡して、ゼッケンを取って飲み物を用意して・・・。

個人的には中学生の大会位じゃ、自分の上着の管理は自分でやれば良いし
赤ちゃんじゃないんだから、ゼッケン位自分で外せよ!
って思うんだけど・・・そうやって補欠の子がサポートに回る事に
よって、「参加してる」って意識を高めたりチームワークを作ったり
また、選手もそうやって尽くしてもらう事によって「こいつ等の分も頑張ろう!」
って思わせたり。
色々な目的やら教育的配慮ってモノがあるらしい。

でもさぁ〜。
ウチの末っ子みたいにその辺が判ってんだか判ってないんだかな
無責任なヤローも居る訳で・・・

他の選手は素直な気持ちで応援できたけど・・・いや、流石に息子が
頑張って走ってる時はそれなりに(それなりかい・・・)応援したけれど・・・。

走り終わった後に、サポーターの子にゼッケン外してもらったり
上着を肩にかけてもらったりしているタケの姿を見て怒りの炎がメラメラと(怒)

オマエそんな風にお世話してもらう資格ないだろう!!
ゼッケン位自分で取りやがれ!!( ̄ヘ ̄)凸


と思ったけど。口には流石にしなかったわ。
そんな私の視線を感じたらしく、すれ違う時「全然ダメだった」と
私に向かって言うからさ。

無責任な事言わないでよね。理由は自分が一番知ってるよね?

って。
冷たく突き放しちゃった。

「判ってるよ・・・」と下を向いて答えてたけど。


お昼過ぎに帰って来たけれど、とうとう今日はそれから会話はゼロ。
タケも気まずいらしくて全然話しかけてこないし(苦笑)
ま〜良い薬になっている事を切に願うよ。



駅伝の会場の人造湖の紅葉。
綺麗だったなぁ〜




 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加