あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2007年11月30日(金) 親としてどうよ?<自分

今日でタケの期末考査が終わったらしい
いつも通りあまり勉強しなかったので期待しないで欲しいって言われた。


わかった!!大丈夫!!ハナっから期待なんてしてないからっ!

ヒロも今テスト前って事は解っているんだけど・・・
正確な日程は知らない。


この時期さ。受験生を抱える母友達は、みんな胃をキリキリさせているよ。
特に小学校や中学校受験の母は大変そう。
そして皆さん、非常に熱心だよね。
すごいなぁ〜、エライなぁ〜と。感心するよ。本当に。

流石に大学受験生の母達は「独り悶々とするしかない」って感じらしいけれど
高校受験の母友は、夏辺りから本格的に学校訪問を開始。
公私問わずにあちこち子供と一緒に、あるいは母友同士で訪ね歩いたらしい。
今は私学は内定もらってホッとしてたり、内定が無い様な大物狙いや公立
が第一志望の家庭は偏差値の上下に一喜一憂していたり。


皆さん、自分の子供の為に本当に一生懸命だ。


それに比べて私なんかさ〜・・・。
高校受験を2回。大学受験を1回。経験してきている筈なんだけどね。
学校訪問した事も無ければ、偏差値に胃が痛くなる思いをした事も無い。

だって、ユータにしたってヒロにしたって行きたい高校が決まっていて
ハッキリ言って、親として思う事言いたい事は沢山あったんだけれど
何を言っても志望校は変えない事が解っていたから何も言えなくて
そんじゃ、自分達で好きにすればいいじゃん!


みたいな受験であって・・・
苦労らしい苦労はしてないんだよね。


あ、ヒロだけは塾に行く行かないでエライ揉めたけど。
その塾代払うんで胃が痛くなるようだったけど・・・(殴)


ユータの大学だってそうよ。
優柔不断なユータが受験校を中々決められなくてイライラしたり
一度決めたところを覆す様な事するから、関係各所に頭下げに行ったり
って苦労はあったけど(これは苦労か??)

これでユータやヒロが受かるかどうかの瀬戸際〜な高校を選んでいたり
滑り止め私学を受ける!とアチコチ見たがったりしたら・・・
私も胃が痛くなるような受験生の親だったかもしれない。


けど、そんなお母さん、私には絶対に無理だな。
なれっこ無いさ。
世の中上手くしたもんである。
子供達がそれぞれ自分でやりたい事を見つけて、行きたい学校を決めて
それに向かって行ってくれたんだもん。
親はお金を用意しておくだけで良かったし(これ一番大変だけど)

ま〜ね。
楽な道、好きな道に行こうとするって部分や「それってあり?」みたいに
ハテナマークが沢山ついちゃう事だって正直いっぱいあったりもしたけど
最終的に自分でやりたい事やらせないと、何かあった時絶対に
親の所為にされちゃうじゃない。
それはイヤだったからサ(^^ゞ


第一、子供の為に時間や労力を費やすのは苦手だ(殴)
それが出来る世のお母さん達は非常に偉いと思う。すごいなぁ〜と思う。



「その分ヒロの大学受験とタケの受験で苦労するんだよ!」


と、優しい友が優しい言葉をかけてくれましたけどね(-_-;)
人間として、自分7割+子供3人×1割な自分ってどうよ?!って
思うんだけれど・・・。


受験生の皆さん&保護者の皆様。
どうかお体に気をつけて頑張って下さい。


私の分までっ(泣)



今日のお弁当







2007年11月29日(木) 彼に何が?!

今日も午前中は仕事。
ちょっと色々な用事が押して家に着いたら1時を回っていた。ふ〜。

車を降りるとピアノの音。
ヒロだ!!
今週の土曜日が公開授業で学校へ行く替わりに、今日がお休みなヒロの高校。
カレンダーにもちゃんと書いてあるし、そんなお手紙も貰ったような・・・


なのに、忘れて何時も通りに起きてお弁当を作ろうとすると言う
無駄な労力を使ってしまったお囃子(泣)
良かったよ。ヒロがいつも通り起きて来て「今日休みだけど?」って。

あのさぁ〜!ママンは記憶力良いんだからさぁ〜。
そう言う忘れそうな事(学校の行事とか行事とか行事とか・殴)は
予め前の日にでも告知してくれない?←偉そう
もう少しでお弁当作っちゃうところだったじゃないの!!(怒)←逆切れ


あ、ココで「旦那さんのお弁当は作ればよかったのに」って突っ込みはご容赦くださいm(__)m


そんなんで学校が休みのヒロ。試験前と言う事で部活もお休み。
早く起きて何をするのかと思いきや。ピアノですか?!(驚)

実は先日このCDを購入したんですけどね。
ほら、リビングのCDプレイヤーが壊れてて聴けない訳ですわ。
で、ヒロの部屋のコンポでMDに落としてもらってやっと聴けるように
なったんだけど。

ダビング中にヒロも部屋で聴いたようで、そこですっかりピアノバージョンに
頭の中が変換されたらしい。
中でもショパンに異様に興奮し
「すごい!こんな風に弾いてみたい!!」(1億万年早いです)
更には中の曲の『ワルツ第7番嬰ハ短調op.64-2』にえらく感激した模様。

「楽譜が欲しい!!」とな。

珍しい・・・。ヒロがこうやって一つの曲に執着するのは3回目。
1回目は坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」@坂本龍一
2回目はショパンの「軍隊ポロネーゼ」@アシュケナージ

CDを聴いて感激して、両方とも発表会で弾いたよなぁ(懐)

と驚いていたら・・・で、冒頭に戻る。

聞くと午前中2時間ほどピアノを弾いていたらしい。
いったいどうしちゃったの?アナタ。
結局午後も1時間置き位に、2時間は練習してたかな?

すっかり弾けなくなっちゃった「軍隊ポロネーゼ」をさ。
譜読みが苦手で、暗譜で弾いているヒロだから、ひとたび弾けなくなると
同じ曲を弾こうと思ってもスムーズには行かないんだよね。

簡単な所や自分が好きだった部分は指が覚えてるみたいだけど
ちょっと難しい所はすっかり忘れて、また譜読みから・・・。
結構根気が要る作業だけど、何時までもしつこくやっていたよ。

どうしちゃったんですか?このヒト。

夜になってやっと勉強を始めたと思ったらBGMはショパン。
いつもはポルノやaikoやDo As Infinityをご近所迷惑では?(汗)
と思うほどにガンガンかけてるくせに?どうしたの?どうしたの???


なんだか怖くて・・・訊けません(^^ゞ


ウォーキングの時に友達にこの事を話したら

「な〜に。簡単よ。きっと好きな女の子辺りに『ピアノ弾ける男ってステキ!』
とか言われたんじゃないの?」と。


にゃるほどぉ〜〜!!
でもやっぱり怖くて真偽の程は訊ねられない母なのでした(爆)





ペコ、1年ぶりのトリミング・・・
ちょっと太った?(爆)










2007年11月28日(水) 迫害?

今日はひさ〜し振りに本屋さんへ行った。
前に行ったのは・・・何時だったかな?(爆)

最近、本と言えばネットで買う事が多くなちゃってさ。
本屋さんでウロウロ〜ってあまり無いかも^^;
息子達から前から頼まれていたそして私も読みたい漫画の単行本を
買う為に、今年色々なモニター等でゲットした図書カードを握り締めて
出かけて行ったんだけど・・・。


いえね。一応、私的に「品揃えの良いお店」であると言う認識の
本屋に行ったんだけど・・・



漫画が置いてねぇ!!


正確には「新巻ばっかりで旧巻が無い」のである。
超人気や、今トレンド(死語?)な本はある程度置いてあるけれど
新巻が山積になっていて「人気のある作品」であっても、旧巻が無い。
(息子達に頼まれていたのは旧巻) 

漫画迫害?!(違)


やっぱり在庫を抱える=旧巻を置くって事が利益に繋がらないんだね。きっと。
漫画は万引きも多いって言うし。

それに、自分の息子達を見ていてもさ、旧巻だったら絶対に
古本屋さんで買うもんね。
限られた小遣いの中で買う本だものさ。安い方が子供にとっては良いに決まってる。
(作家の皆様ごめんなさいm(__)m)

それに、私のようにネットで本を買う人も増えているみたいだしね。


時代は変わった!って事だろうか。

私もネットで買い物大好きな人だけどさ。勝手だけどさ。


ナンだか寂しいね。漫画の置いてない本屋さん。そんな話を友達にしたら
「その本だったら近くのブック・○フにあったよ!」
とご親切にも教えてくれたよ。
そっか〜・・・でも折角図書カードがあるし。
駅ビルの本屋ココは品揃えが良いらしいにでも行って新しいの買うよ。



・・・漫画の為に現金出す余裕が無いの(泣)




今日のお弁当

豚肉と玉ねぎのケッチャプ炒め、ほうれん草ともやしのナムル
黒胡麻入り卵焼き、レンコンの磯辺揚げ(冷食)







2007年11月27日(火) 大いなる野望(違)

相変わらず、よほどの事が無い限り毎晩友達とウォーキングしているアタクシだけど
メンバーはこれまた何年も変わらずユータ&ヒロの同級生のお母さん。
ユータの同級生は皆家を出て寮生活をしているんだわ。
だからね。
アタクシ訊いたんざます。

「皆、息子にインフルエンザの予防接種受けさせる?」と。

今年は随分と早くから流行がやって来ていて、市内でも結構な患者数らしいし。
一昨年ユータが罹患してこんなに酷い目にあった経験があるでしょ?
こりゃ、寮生活でこんな事になったら見るも悲惨。

この間の麻疹みたいに先輩がかかるならまだしも、1年生じゃさ〜。
先輩達に面倒みさせる訳には行かないでしょ?
過去一度もインフルエンザの予防接種を受けさせて来なかったけれど
ここは一つ受けておいた方が・・・と。

先日ユータにメールしたんですけどね。


「痛いからイヤだ。怖いからイヤだ。」




・・・・・・・(゚Д゚)ゴルァ!チミはいったいなんちゃいでつか?!


って訳なんだけどどう思う?

「ウチも多分受けないよ。それにウチは1人部屋だしなぁ〜」と
京都の大学に息子が行っているTちゃん@この母(笑)

「特に考えてないわ。練習忙しくて受けに行ってる間もないみたいだし。
それにウチは2人部屋でもう1人も1年生だもの」
と、やはりユータの住まい近くの大学に息子が行っているCちゃん。

大体、他の皆が受けないのだったら1人だけ受けても無意味だろう・・・と。


そっかぁ〜〜〜。

「もしユータが罹っちゃったらさ、看病に押しかけちゃえばいいじゃない!
同じ部屋にプリンスがいるんでしょ?」

ふぉぉぉぉ〜そんな手が!(違)

「あの寮、家族は入れるんでしょ?息子の看病に来ました〜とか言って
空いてる部屋に泊り込んじゃえば?」

えぇ〜でも、タケとヒロがいるしなぁ〜泊まりはぁ・・・←ほぼ行く気(笑)

「大丈夫だよぉ!今までだって随分家を空けてるくせに何を今更!」

なるほど!(納得するなよ!をぃ!)


「私も息子が罹ったら、京都に行っちゃお〜!M君、まだ寮に居るかなぁ?」とTちゃん。


「私は学校の寮だから無理だわ〜〜!でもお見舞いなら行けるわ」とCちゃん。


お正月はどうせ帰って来るんだろうし、1月末は試験があるから
罹るなら2月から3月頭が良いかもね!とか
日頃食生活で苦労しているであろうチームメイト達のハートを
胃袋でキャッチ!とか
上手い具合に罹ってくれるかな?(酷)とか何とか。
暗い夜道で腹黒会談は続く。

オバサン達の大いなる野望は尽きる事がないのでありました・・・。





因みに。
自分たちが罹患するなんて事は小指の爪の先ほども考えていないと言う。

どんだけ〜〜〜?!


今日のお弁当

鶏肉のスパイスパン粉焼き、卵焼き、
ブロッコリーとペンネのクリームチーズ和え











2007年11月26日(月) 買い時はいつ?(泣)

ヒロがず〜〜〜と「ipodが欲しい!!」と訴え続けてたんだけど。

却下、却下、却下!!
実はお囃子、リンゴ会社に勤めるお友達がいてリンゴ会社の製品は
市場よりお安く購入する事が出来るんだよね。
だから
「そのお友達に頼んでよ〜!」と懇願されたけど・・・


却下!!( ̄ヘ ̄)凸


何故なら。





ipodはインストするのにパソコンが必要だから・・・(爆)


今我が家にはほっとんど起動する事が無いパソコンが押入れに
突っ込んであるんだけどさ。
それなら使って良いよ(ネットは繋がないけど)・・・って言ってあるけど
彼の部屋にはそんなモンを置く余裕がない。
だから「おかーさんのノートを使う!」と言って譲らない。


ダメ  ダメ  ダメ〜〜〜!!!

あのソフトってメインのアカウントじゃないと使えないんでしょ?
無理。私のアカウントを子供になんて貸せない!!何で?って突っ込んじゃイヤン


そこでお囃子考えた。
丁度リビングのコンポも壊れている事だし(CDプレイヤーがイカレタ)
MP3プレイヤーに簡単に落とせるコンポを買って、そこからダビングさせましょ。
えぇ、そうしましょ!!って。

まぁ口達者なアタクシが上手く言いくるめまして、ヒロには
コレを買わせましたんですよ。

でもまだ肝心のコンポが無いからね。
仕方なくディスクトップをリビングの畳に直置き(泣)にてただ今使用中。
これは目を瞑ろう。これは・・・

「約束だろ〜早く買ってよ〜買ってよ〜・・・」と


念仏を唱えるように唸るヒロ。ウルサイし!


何とか安く買おうと価格comなんかで検索してるんだけどさ。
毎日毎日価格が下がって行く訳なんですよ。コレ

明日はもっと下がるかも〜って思っていると。
中々買えませんの。
ヒロとの約束で「26日には絶対にポチッとな!ってするから!」と
固く心に誓ったんですが。また暴落(アタクシ的に)
また今日も買えなかった・・・。

「嘘つき〜!嘘つき〜!!」と攻められまくっておりますがね。



母が嘘つきだなんて事は、今更知った訳ではあるまいに。
諦めなはれ(爆)


今日のお弁当

豚肉とピーマンもやしの炒め物、キンピラごぼう、卵焼き
ソーセージとブロッコリーのケチャップソテー






2007年11月25日(日) 順番だね

昨日頂いた沢山の野菜たちを食べられる分だけ自宅に残し、後は
お嫁に出しました(笑)

ただ、白菜だけは沢山食べよう!と、今夜はピュンロー鍋にする事に。
婚約干し椎茸も使って(笑)
実家の母がこの鍋が大好きなので呼ぶ事にした。
鍋は沢山で食べた方が美味しいもんね♪

それに一家揃っての食事もお囃子家では久しぶりかも。

丁度母たちが来た時間帯、ヒロが部屋で転寝していた。
大体の場合こう言うときは起こしても起きてこず
「後で食うからいい!」って言うのにさ、おばあちゃんが来てるから
一緒に食べよう!って誘ったら、寝ぼけ眼で何とか起きて来たよ。
ビックリ。

タケもヒロも自分の祖母に随分と色々気を使い、皿が足りないと言っては
持って来たり、お茶が減ったと言えば継ぎ足したり。
いつの間にかこうやってお客に気を遣える様になったんだなあ〜と
感慨深かったわ。
それは母も凄く思ったみたい。

でもさ、食事が終わったらタケはサッサと2階に上がってしまったの^^;
でもヒロはず〜〜〜っと母の相手をしていてくれて。
タケの事を「アイツ、何2階に行ってんの?ばーちゃんいるのに・・・」と
ぶつくさ言っている。

ふ。ついこの間まで自分だってそうだったクセに(苦笑)

ユータが家に居る時は、ユータが母の相手をしていてヒロは直ぐにも2階に
行っちゃうってパターンが多かったのに。

「やっぱりこうやって順番に大人になって行くのね。子供って成長するのね。」
と。

ホントだね。ついこの間まで寄ると集るとケンカばっかり、
食事時もアレコレ賑やかだったのにねぇ。今はあの時の喧騒は何処へ?
と言う位静かだもん。

変わって無いのは親ばかり??・・・・・イヤン^^;





2007年11月24日(土) 本日の収穫







人参、柿、八つ頭、大根、白菜、ほうれん草・・・



本日の頂き物。白菜は3個あるし、大根も3本。人参は10本以上。
柿も新に20個。

家の前で八百屋さんでも開こうかなぁ〜〜〜〜〜〜〜(;´д` )






2007年11月23日(金) 寒かった・・・(>_<)

今日は市内で市民体育祭が開催される。
末っ子もホッケー競技で出場する事になっていて
「また駅伝の試走に行けないや・・・」とガックリしつつも嬉しそう。
二つの事がこうも重なると可哀想だわね。
しかもタケは29日から期末テスト。

「あ〜勉強してる間が無いや。今回はダメかも・・・」


・・・今回は?は???は???????

ま、いいや。それはおいといて。


小学生から社会人まで。全部で35試合をやるって言うんだもん。
楽しみ〜〜〜。私も朝から完全防備で出かけて行ったよ。
試合も結構面白くて、タケのチームメイトのお父さんやお母さんと色々お喋り。
そして最近すっかり会う事が減ってしまった、ユータの後輩のお母さん達ともお喋り。
喋りに行ったんだか試合観に行ったんだか・・・不明(殴)

昼過ぎには部活を終えたヒロまで観戦に来たよ。ビックリ。
いやね、「観に行きたいから家に迎えに来て!」ってメールが来たんだけれど
ちょうど面白い試合が続いている所だったから
観たいならここまで歩いておいで。帰りは乗せて行くから。
って返信したの。

試合会場まで家から約4キロ。
絶対に来ないだろうなぁ〜と思っていたんだけどさ。
「歩いていく」って。

えぇ??そんなにしてまで観たかったの???これは新鮮な驚きだったよ。
会場にはヒロの同級生の子のお母さん達も詰め掛けていたんだけど
ヒロは途中捕まってしまって、みんなの真ん中に座らされて
色々尋問を受けたらしい(笑)

学校はどうだ?彼女はいるのか?メアド教えろetc・・・

「あのオバサン達怖ぇ〜よ!」と家に帰ってから苦笑いしていたヒロ(笑)
「だって両脇抱え込まれて動けないようにされちゃうんだぜ。
何されるんだろう?ってハッキリ言って怖かったよ。しつこいし。」

逮捕監禁ですか?(違)


でもそうやってチョッカイ出してくれるオバサンがいるって有り難い事だよ。

「うん」





うん・・・・・????




ま・あぁ〜〜〜〜!!!


ヒロが「うん」ですって?!


ヒロが試合を観に来たこと以上の驚きだわさ^^;


そんなこんなで朝から夕方まで殆ど立ちっ放しだったからだろうな。
夕方は足が浮腫んでブーツのチャックが上がりませんでしたから(泣)



今日のお弁当

タケにおにぎり3個




2007年11月22日(木) だから解る・・・

今日は午後は家の掃除をしようと思っていたんだけれど
(今週はずっと色々あって出来なかった)
午後、突然に嬉しいお誘いをいただいて、ウッホウッホ♪と出かけてしまったお囃子。

家の中はちょっとスゴイ事になってるけれど、
お陰様で楽しい時間を過ごす事が出来ました

食べたランチも美味しかったんだけれど、お喋りに夢中で何処に入ったか
記憶が定かじゃないし^^;
あぁ勿体無い(爆)

夕暮れ時に家に帰ると・・・あれ?珍しい。ヒロが帰宅していたし。
あぁ〜この間から腰が痛いと言って病院に行っていたっけなぁ。
今日は病院の日だったらしい←把握してない

夕飯を済ませて一休みしたら・・・

ヒロが部屋の掃除を始めたよ。あの足の踏み場も無い様な。
男版「のだめ」の様な部屋の掃除。しかも半端じゃなく大掛かり。
(だからと言って今衣替えしなくてもイイ気がするが)

あんれ〜〜〜???明日は雨か?タケが試合なのに困るよ。

一段落したら・・・ピアノを弄り始めた。
うぉう。これはもしかしてもしかしたら・・・


やはり掃除が終わったら天ファミ読み始めた・・・。


ヒロ君、君はテスト前ですね?!(爆)


案の定テスト2週間前だそうな。おぉ!やっぱり!!直ぐに判ったよ!!
と、訳も無く嬉しくて(クイズに正解した気分?)ハシャイでいると末っ子が。

「おかーさん、ボクは来週からテストだよ!」



えぇ?!そ、そうなの・・・?!←把握してない


カレンダーを見たら。しっかり29日からテストって書いてあったし。
(読んでなかったし)
あぁぁぁ・・・・29日の夜はお出掛けしたいなぁ〜と密かに狙っていたのに。
益々出辛い状況に。あうぅ・・・(;_;)



今日のお弁当

豚肉とシメジとピーマンのソテー、レンコンと人参のサラダ
さつま芋の素揚げ





2007年11月21日(水) アルバイト

ヒロが帰って来るなり「オレ、バイトするからっ!」

はいぃ?!・・・今の生活のいったい何処にそんな時間が・・・?

「今じゃね〜よ!年末!暮れの合宿が終わったら年末年始で5日間位!」

丁度年末年始の部活のお休みが一週間ほどあるらしく
その間バイトをしたいと言う。もうどうも見つけてきたらしい。
というか、陸上部で代々先輩達から受け継がれているバイトみたいね。
って事は怪しげなものじゃないんだろうな。

まぁ、疲れてイライラしたり、だらしがない生活にならないと約束するなら
バイトは良いよ。全然OK!社会勉強にもなるしね。
部活に遊びにバイトに・・・青春だね。

でも授業料払ってる勉強は?!・・・・ナッシング?(泣)

ユータの方もそろそろバイト探そうかなぁ〜なんて言っていたんだけどね。
体育会とは言え、住宅街にグラウンドがある為夜は7時までしか練習が出来ない。
故に夜は暇な事が多いので2年生になったらバイトが出来る〜!
って本人張り切ってたんだけどさ(母も期待してたんだけど)
ここでキャプテンが代変わりして、新チームになった途端
「もっと練習を増やそう。バイトも禁止にしよう」と言う方向で話が
進んでいるらしい。

バイトを許可すると遊びに走る選手が増えるし、勉強が疎かになる・・・と言うのが
大きな理由らしいけどね。
まぁ、ユータも含めて今の選手達が「何で大学に入れたか?」って言うと
入学後に大学の看板背負ってプレイします!って約束しているからであって・・・
決して大学生活を謳歌したりバイトに励んで遊んだりする為じゃないもんね。

ましてや高い授業料を払っておきながら勉強もせずに単位落として
「退学します」な選手が、毎年の様に出てるんのだから^^;

うぉう。仕送り額を減らせないのか・・・と少々目眩がするけど
最初からソレを覚悟で大学に送り込んだんだもん。私がしっかりせねば。

そう言えば。
ふと思い出したけど、ユータやヒロが小学生だった頃。
家庭内バイトをさせていたっけなぁ。毎日さ。雨戸閉めたら5円。
お風呂洗ったら5円。階段掃除したら5円。洗い物したら5円。
そう、一律5円ポッキリ(笑)

今思うと、文句も言わずに良くやったよね。
表を作って、一週間に1回給料日があってさ。毎日40円位ずつ稼ぐから
一週間では300円近くなって、子供達喜んだっけ。

ヒロが本当にやるのかどうかも謎だけど、バイト先で出会う体験もまた一つの糧だ。
何をやる事になるんだろう。
私も楽しみだわ♪


今日のお弁当

調理実習があるため無し



2007年11月20日(火) 親の決めた・・・

火曜日はヒロの高校は7時間授業。放課後は真っ暗〜と言う事で
今月に入ってから部活がお休みになったんだわ。
だから、火曜日だけは(寄り道しなければ)6時前には帰って来れる。
本人、ちょっと楽みたい。

今日も帰って来たら早々に
「おかーさん!ウチにさつま芋と干し椎茸ある?」と来たもんだ。

あるけど・・・何?

「明日調理実習で使うから!」

オマイさぁ〜〜〜・・・そんな事前以ってわかってるでしょうに。
何でもっと早くに言えない?ウチはさつま芋屋さんや干し椎茸屋さんじゃ無いんだから
いつもいつもある訳じゃないんだからさぁ〜・・・とぼやいてみる。
さつま芋屋なんてあんのかよっ?!と言うヒロの突っ込みはこの際無視

干し椎茸は使いかけのもあったんだけれど、そうだ。
と、先日はるばる日本の海外九州から上京なさって、そのお土産にと
某A−MM様(爆)から頂いた物を持って行かせる事にした。

某A−MM様には「あだめちゃん」と言う一人娘さんがいらっしゃるんだけど・・・

以前、某チャット内において

アタクシ「ウチは男3人だからどれでも婿に出すよ〜」

A−MM「欲しい、欲しい!」

アタクシ「じゃ、差し上げマス!」

A−MM「じゃ、いただきマス!!」

みたいな軽〜いノリでヒロを輸出する婿養子に差し出す
お約束をしているんでございますの。
ま、干し椎茸を並べながらそんな話をヒロに致しましたらね。

「げっ?!それって親の決めた許婚ってやつ??」
と驚いておりました。一応高校生。難しい(違)言葉を知ってますわね。
ま〜そんなようなものだ。

「なんだそりゃ〜?」と苦笑いのヒロ。あら、意外と怒りもしないし。

「で、その子の家。金持ち?」そう来たかっ?!

う〜ん・・・た、多分・・・(目そらし)
枯葉を溜めて置ける位の広い庭があるみたいだし・・・←貧乏人の哀しい判断基準
一人娘だし・・・その子私立中学行ってるし・・・
ウチよりはあるかも・・・(これは確証あり)

「ふ〜ん。どんな娘?可愛い?」←乗り気?

あ、それは可愛い娘だよ!写真しか観てないけど可愛かった。
性格はおっとりしててピアノが上手なんだって。
ちょっと天然さんらしいけど・・・(小声)

「え〜?らしいって・・・会った事無いの?」

だって・・・この間お義母さん(違)にだって初めて会ったんだモン・・・^^;

「その挨拶でコレ貰ったの??コレやるからオレをくれって?」
干し椎茸を切な気に手に取るヒロ。

いや、決してそう言う訳では・・・(汗)それじゃ干し椎茸に失礼だろう
その後あだめちゃんの武勇伝(違)を思いつくままに聞かせた所
「かなり面白い娘じゃん!」とやや興味を持った模様。
でもさ、面白いのはその娘だけじゃないんだよ。お義母さんも相当面白い(←無礼)
人なんだよ!と。先日伺ったお話をヒロにした。

あだめちゃんが小学1年生の頃。きつねうどんを食べながら、中のお揚げを
見て「ママ。これはきつねの何?」と訊ねて来たので「皮だよ」と教えて
あげたそうな。
あだめちゃんは随分大きくなるまでその話を信じていたそうな。
なんて純粋で素直で単純な娘さんなんでしょう

ヒロ、バカ受け。
ひとしきりバカ笑いした後に、こう申しました。



「そんなに素直な子に随分酷い事をする母親だね。」



・・・・・・( ̄_ ̄|||)


ヤバイ。顔合わせを待たずに破談かっ?!しかも親の所為??


「まるでおかーさんみたいじゃん!!」


・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


A−MM様。アタクシと貴女様は似ているそうでございます・・・。

ヒロの明日の調理実習の成功を祈る。


今日のお弁当

購買の日







2007年11月19日(月) 感謝の気持ち

昨晩12時過ぎに「そちらに着くのは3時過ぎるって」とタケから連絡が。
途中談合坂からまた連絡するって言うからさ。
そしたら電話が来てからしたくすれば良いや・・・と仮眠を取る為横になった。

うとうとしていたら携帯に電話。

「あ、おかーさん?今着いた!」

着いた???いったい何処に???

「○○中学校」

解散場所の学校じゃん!!( ̄_ ̄|||)
飛び起きて電話を切って、ごそごそコートを出しているとまた電話。
チームのキャプテンY君のお父さんから。

「お囃子さん、もうみんな解散して誰もいないんですよ。校門を閉めなくちゃ
いけないからね。私が送って行きますから。」

そ、そんな!だってYさんのお宅は反対方向じゃないですか!
しかもYさん宅は市街地から車で20分だし
タケがいけないんですから校門の外で待ってる様に言って下さい。私すぐ行きます!

と言ったんだけどね。

「こんな暗い所に1人で待たせて何かあったら困るから」と。
申し訳ない〜〜〜(滝汗)
我が家をご存じないYさん。地元の警察署で待ち合わせる事になった。
(我が家から警察署まで200m弱・いつでも直ぐに迎えに行けます!)


明け方4時近く。警察署の前でベンチコートを着込んでたたずむオバサン・・・。



怪し過ぎデス!!(泣)



警察の前の交差点で止まる車の運転手さんがおよそ例外無く訝しげな顔して
私の事見るし(;´д` )
皆さんこそこんな時間にどこ行くのよ〜?!真っ当な人間の活動時間じゃ無いわよ〜〜〜!!
と、訴えたいけどそれも出来ない。

10分ほど待ったところでタケ到着。
何から何まで本当にお世話になりました・・・と恐縮する事しきり。

帰りのバスの中では中々寝付けなくて、殆ど寝てない事やら
試合は面白くて最高だった事やら、雨の時は寒くて死にそうだった事やら
宿で他校の生徒や先輩達と無茶苦茶楽しかった事やら。

珍しくあれこれ自分から話をしていたよ。
よっぽど楽しかったんだね〜。
そんな話をする位だったら、早くお風呂に入って寝なさいよ!と促して。
やっと布団に入ったのが4時半。

・・・あと20分でアタクシの起床の時間です(;_;)


根性で20分横になり、起きて朝ごはんとお弁当を作り、ヒロを送り出した所でまた仮眠。
タケは朝練を休ませて、7時半に起こしたけど。
驚いた。しっかり起きて来たよ^^;

支度をしながら、女子の宿では蟹が出たのに、男子の宿では蟹が出なかった。
同じ料金なのに絶対におかしい!と先輩達が文句言いまくった事とか
PSPを買ったばかりの先輩がこっそり持って来ていて
攻略方法を教えた事とか。ずっと喋ってるし(笑)

色々な学校の生徒ばかりの中で、どちらかと言うとおとなしい引っ込み思案な
タケがちゃんとやって行けるのか?
出発前は少々不安だったのだけれど、2〜3年生の先輩達が気を遣ってくれて
良い体験が出来た模様。良かった。

理解ある学校の先生や、指導して下さる先生、社会人チーム大学生の皆さん、
高校生の皆さん。色々な人達に支えられての今回の大会参加であった事。
しっかりと胸に刻んでおいて欲しいと思うわ。

「そんな事わかってるよ〜!」と言うけどね(笑)
本当にその重みが判るのは大人になってからなんだろうなぁ〜。
今はこの恵まれた人間関係の中で沢山の事を吸収して成長して欲しいと
思う母なのでした。


今日のお弁当

豚肉、ピーマン、玉ねぎのソテー、大根とゲソの煮物
黒胡麻入り卵焼き、キャベツとアボガドのサラダ







2007年11月18日(日) まったりゴロゴロ・・・

昨日からにわか3人家族のお囃子家。
それぞれ予定がバラバラだから、食事もバラバラ。家の中にいてもあまり
3人で顔を合わせる事もなし(汗)いいのか?!

でも、私は気が楽♪♪
洗濯してご飯さえ作っておけばいいんだもんvv
今朝も練習に行くヒロの為に6時に起きて、ご飯作って一緒に食べて。

また寝ました(爆)
次に目が覚めたら10時半だった。
特に予定が入ってないので、ダラダラ、ダラダラした1日を過ごしてしまったわ。
あ、やらなくちゃならない事は沢山あるんだけれど・・・(滝汁)

でも、こう家にず〜っと居ると・・・


つい、お菓子を食べちゃうのよね。
ちょうど先日買い込んできて大量に保管されてるし。
普段はあまりこんな風に食べないんだけれど・・・
昨日今日で自分でもビックリするほど食べちゃったよ〜〜。やばいやばい(^^ゞ

今振り返るとなんて勿体無い1日を過ごしちゃったんだろう〜と
ちょっぴり後悔(^^ゞ
丸1日一歩も外に出ないと言うのもナンなので、暗くなってから買い物へ。


しまった〜〜〜〜!!!!



外は暗いけど店の中は明るいのでした←当然
眉描いてない。。。髪もボサボサ。。。パジャマみたいな室内着。。。
誰か知ってる人に会いませんように(祈)

どうやら願いは通じた模様(笑)


タケ達、今日の試合は負けてしまったそうな。
でも女子が3位になったとか。
表彰式まで出ていたら、すっかり出るのが遅くなり、あちらは雪模様。
コチラに帰って来るのは明日の朝未明の予定だとか(-_-;)
学校行けるのかしらん・・・????
てか、私もそれまで寝られないの〜〜〜(;´д` )





2007年11月17日(土) 奉仕作業

何だか先日までの温かさが嘘のようにさむぅ〜い1日だったわ(^^ゞ
と言うか、これが本来の気温なんでしょうが。

この寒さの中、早朝より豚汁作りに勤しんで参りました。
中学校の行事の中に「奉仕作業」=清掃作業と言うのがあるのね。
運動部の生徒を中心に、自主参加の生徒や保護者、そして学校施設を利用する
各種団体の皆様と、学校の周りをキレイにしましょう!ってヤツなんだけどね。

参加いただいたお礼に・・・と皆さんに豚汁を振舞う訳。
で、役員でその豚汁作りをするのだけれど・・・その量、ざっと500食分。
(位だと思う・・・との事)

なんたって、この鍋で作るんですよ!!


大きな釜付鍋。


今日の私はごぼう係で、ごぼう30本。ひたすら洗って切ったわ。
(筋肉痛になりそうな悪寒)


アク抜きは流しでドドン!!


全て作り終わるまでに約3時間ほど掛かったのだけれど、その間休憩している間もなし!!
でも、決してキレイな作業ばかりじゃないのに、中学生の皆が一生懸命
汚泥や枯葉を集めたり、運んだりしているのを見て、プチ感動。

落ち着きの無い学校〜と言われつつも、こうやって一生懸命作業している姿は
どの子もステキだ。
そして、作業が終わって、豚汁を配る頃には満面の笑顔。

美味しい、美味しい〜!!と食べている姿にも感動。
「朝から大変だったけれど、作って良かったね〜!」って大満足の役員達。
一滴も残さず空になったお鍋を見て、また更に感動(感涙)

これで、本部役員の大きなお仕事が終了。後は忘年会とか新年会とか(笑)
宴会だけだって、会長が言ってた(^^ゞ
今年の役員の皆さん、サバサバした良い人ばかりだから楽しく活動が出来て
本当に良かった!!
大変な時もあったけれど、それも協力し合いながら乗り越えられたかな?
こう言う時、役員も悪い事ばかりじゃないな〜と思うのでした。


タケ達、今日の試合に奇跡的勝利!!
明日に首の皮一枚繋がった模様。でも明日は福井は雨か雪らしい。
防寒対策、あまりさせてないから心配〜〜(;´д` )







2007年11月16日(金) 落ちる事もあるのね・・・

今日から末っ子が福井遠征。
夜の10時に出発して、車中1泊。明朝到着して昼から試合・・・と言う強行軍。

3年生の子達は大変上手なんだけれど、何と言っても人数が・・・^^;
ウチの末っ子みたいに「これでスティック持つの何回目?」な子まで
ベンチ入りさせないとならないこの選手事情。

1回でも勝てれば御の字だわね。
福井の越前が会場。観に行きたいけど蟹食いたいけどちょっと遠い。
しかも明日は早朝から中学の役員のお仕事が待ってるし。
くぅ!!!

頑張ってね〜!気をつけてね〜!と保護者一堂で見送ってきたよ。
アチラは明日は晴れるけれど、日曜日は雨か雪っぽい・・・寒そう!!


そして今日はユータの大学の学部の推薦入試の合格発表の日。
あ〜あのドキドキした1日はもう1年も前なのねぇ〜(しみじみ)

が。

今年受験した後輩君。まだ通知が来ないんだって。
当日速達発送だから、田舎とは言え首都圏だもん。今日来るよねぇ??
後輩君のおかーさんからも
「まだ来ないんですけれど・・・大丈夫でしょうか?」と泣きのメールが
何度も入って・・・
こればかりは「大丈夫だよ!」としか言えないよ(;´д` )

しかもさ。

ユータからのメールによると今年は落ちた子もいたそうだ。
それもユース選手で「絶対に大丈夫だろう!」と思われていた子だったんだよね。
何が悪かったのか??普通に真面目な子だったらしいけど・・・
人気学部を受験したから、確かに競争率は他に比べて高いけれど。

体育会と学校が連動していないユータの大学。
AO入試なら「絶対」だけれど、公募推薦に「絶対」は無いって
本当だったのね^^;

今更ながら、まぁよく潜り込めたもんだと感心したり。
後は何とか地べたを這いつくばってでも卒業して欲しいもんだわ(爆)

今日のお弁当

アスパラの豚バラ巻き、イカゲソの唐揚げ、レンコンと人参のキンピラ
卵焼き、鮭そぼろ






2007年11月15日(木) 世渡り術?

先だって連日通ったインカレ。
ユータの大学に試合を観に行って「そろそろ帰ろうかな」と
思った所に、次の試合の大学の監督@ユータの中学時代のコーチのSさんにバッタリ。
平日だったからいらっしゃらないと思っていたのに、仕事の半休を取って
試合に駆けつけたらしい。

「ウチの試合観て行くんだったら帰り、車に乗せて行くよ!」って。

え〜でもぉ〜〜〜。
その後仕事に行きたかったからさ。迷っていたら

「オレも仕事に戻るから高速で帰るよ。そしたら1時間位かなぁ?」って。

おぉ!だったらこれから電車で帰ってもそんなに違わないし。
試合観たいし。と、言う訳で「デートですね」なんて軽口言いながら
お言葉に甘えてさせていただいたのよ。

その後、Sさんにお会いした時にね。
「あの後ユータに会ったから『オマエのおかーさんとデートしたよ』って
言ったら『そんな事言わないで下さい』って言われちゃったよ」
と苦笑いしてらしたし。

えぇ?何だそりゃ??別に良いじゃん。ソレくらい!
ま、そんな話を映画の後のランチの時に母友(ユータを小さい時から知ってる)にしたのさ。

聞いていた母友2人。顔を見合わせて「あ、あ〜〜〜・・・」

「しょーが無いよ。ユータ、マザコンだもん。」

えぇ?そう??ユータってマザコン???

「そりゃそうだよ。おかーさん、おかーさん・・・って。
今時『単位が取れた!』なんて真夜中に母親の所に電話してくるのって
ユータ位だと思うよ」

そ〜かぁ??

「大学の先輩があ〜だこ〜だって、寮に入ってる大学生が親にあれこれ
話をしたりフツ〜はしないでしょう?」

そ、そうかぁ〜〜??^^;

「完璧マザコンだよ!!」


そうか。そうだったんだ!!ユータはマザコンだったんだ!!(驚)
たった今知った驚愕の事実!


「だからね。実はこの間のお祭の時に、ユータに世渡り術を伝授しといたからさ。」

何を?

「祭の着物着て、色っぽかったから抱きついてやっといたから!」

はぁ?それが世渡り術??

「それでね、その後じゃがバタ奢ってやったよ。」

あら、それはスミマセン・・・知らなかったワ。

「そりゃそうだわよ。おかーさんには言うな!って言っといたんだもん。
『ユータ、このじゃがバタはオマエが体を張って得たものだから親に言う必要は無い!』ってさ、
こう言う生き方もあるんだよって教えといたから!」



それってちょっと違いませんかい??


こう言う怖いオバサンが常に近くに居るから「おかーさんの方が良いや」
ってなるんじゃないの?




と言うアタクシの意見は却下されてしまった。
う〜ん。真実は如何に?!(違)


今日のお弁当

おにぎり3個、牛丼の卵とじ、ミートボール(レトルト)

寝坊しちゃった〜〜〜^^;





2007年11月14日(水) 甘い!甘い?

本日は県民の日で学校はヒロもタケもお休み。
ヒロは珍しく部活も完全オフだって。へぇ。

タケは例によって、12月の駅伝の試走。でも、今週末の大会の為の
ホッケーの練習もある。
本人的には駅伝の試走の後にホッケーに行きたかったみたいだけれど
もう金曜の夜には大会に出発。最後の練習だもん。
可哀想だけれど、ホッケーに行ってもらったわ。

と言う事は送迎は私がしなければ・・・(;´д` )


ユータが中1の頃は自転車で通っていたけれど、それもユータは自転車乗り回す
子だったし、友達も何時も一緒だったし。
でもタケはあまり自転車で彼方此方出かけるタイプではないし、
行きも帰りも1人だけ。

過保護?と思いつつ、送迎しちゃってるんだよね。
9時1時半の練習(昼抜き)だったので、仕事前に送って行き
仕事が終わってから即行お迎えに。
ちょっと試合を観て、他の保護者の皆さんともお話してさ。

さて帰ろうかなぁ〜と思ったんだけれど、電車やバスで通って来ている子達。
駅(徒歩20分)までどうする?乗せて行くよ〜と
声を掛けたら・・・

市内の一番外れから通っているO君。
「あ、オレ今日は自転車で来てるから!大丈夫です!!」

自転車ぁ??だってO君宅からここまで、どう考えても17,8kmはあるよ??

「来る時は1時間20分位かかりました!」

だよねぇ??遠いだけではなく、道だって山道の部分もあるし。
デコボコしているし、大型車は通るし。
そんな道を延々とチャリすっ飛ばし!で来たんだ〜。

行きは兎に角、帰りは疲れて(しかも上り坂ばかり)でしんどいと
思うんだけれどね。
すごいなぁ〜えらいなぁ〜。

「オレも次は自転車で来るよ」とタケ。

流石に何かを感じた模様(笑)

その後、家に着替えに帰って、家出ゴロゴロしていたヒロを拾って
川越方面に買い物。
遅いお昼を食べて、タケの買い物、ヒロの買い物にアッシーなアタクシ。

途中ぶち切れそうになりますも、最近はこう言う時間もめっきり減ったし。
親子のお話タイムって言う事で我慢、我慢。
我ながら随分と子供に甘い親になったなぁ〜なんて思ってみたりしたけど
他の親御さんから見れば、まだまだなのかもしれませんわネ^^;

今日のお弁当

無し










2007年11月13日(火) 三丁目の夕日

今日は急遽お仕事のお休みをもらって、三丁目の夕日を観て来た。

実はさ。友達と約束していたのをすっかり忘れていて・・・焦った(爆)
明日、水曜日がレディースデーだからその日に行こう!って
最初言ってたんだけどサ。

あれら。14日は県民の日。誰もが大人千円で見られる&子供も休み=混む

そしたら前の日でも良いかな?・・・と友達。
うん、大丈夫だよ〜〜〜って返事したアタシ。そのまま記憶の彼方へ(殴)
昨日の夜「明日何時にする?」って聞かれて、焦った焦った(^^ゞ

映画はね。前作に引き続き、素直な気持ちで観る事が出来る作品だなぁ〜と。
自分の気持ちがまっすぐになるような映画だよね。
好きだわ。

古き良き時代って形容する人もいるけれどさ。
この映画が受けているって言う事は、誰もが「こうありたい」って言う気持ちが
あるのであって、でも色々な事情や状況からなれないのであって。

人間、根底に描く「理想」ってこう言う義理とか人情とか。
お金で買えないものを大切に思う気持ちなんじゃないかと思ったりネ。

俳優さんも良い味出してるし、子役も最高!!
また観に行きたいなぁ〜。

映画の後はここでランチ♪
美味しゅうございました。

そして夕方からはタケの三者面談。
別にコレと言って話す事も無く、先生の方も特にないとの事で
雑談ばかり20分で終了。
家に帰って、溜まった家事に途方に暮れる・・・(;´д` )

今日はこんな1日でございました。

今日のお弁当

メンチカツ(冷凍) 筑前煮、卵焼き



2007年11月12日(月) 並の女

昨日駅伝大会があった為、珍しくヒロは部活がお休みで早くに帰宅。
タケも6時には家に帰って来たから、珍しく3人で夕飯を食べた。

あれこれ話をしている中で、タケの同級生のフミが「カッコ良くなった」
と言う話題で盛り上がった。
フミはヒロの同級生の弟で、男の子3人の三男坊。
(タケの友達には三男が4人もいるんだよ!)

上のお兄ちゃん2人は地味な顔立ち(笑)で、おとなしくて目立たないんだけど
一番末っ子は中々可愛らしい顔をしていて、目立ちたがり屋。
運動神経も良いし、成績も良い。でも性格は素直で優しいんだよね。
いわゆる『マルチ』的な男の子で、小学校の時から女の子達の憧れの的だ。
その子が最近、背も伸びて益々良い男になった〜と語り合うタケとヒロ(笑)

ふ〜む。そう言えば最近フミに会ってないなぁ〜。
どれだけ良い男になったって言うんだろう〜と、期待100%のアタクシ(笑)

「でもさ、オレのクラスのKもソレ系だよ。頭いいし、運動神経良いし
顔も良いし!」

へぇ〜!時々アナタの会話に出てくるK君。
ねぇねぇ、写メ無いの??と、身を乗り出すアタクシ(爆)
おぉ!ちょっと写真が小さいけれどカッコイイ系だって事は一目瞭然。
一度家へ連れていらっしゃい!( ̄・・ ̄)=3

「おかーさんってすぐソレ言うよね」とタケ。煩い!

フミもそうだけれど、こんなカッコイイ子じゃモテモテ(死語)でさぁ。
彼女なんて選り取り見取りなんでしょうねぇ〜。
良いなぁ〜、ウチも誰か早く彼女連れて来ないかなぁ〜。モテ無くてかわいそうだなぁ〜ウチの息子達〜。
とブツブツ言っていたら

「言っとくけどさ。オレ、別に全然モテ無い訳じゃないからねっ!」とヒロ。

あっらぁ〜?彼女いないくせに何を言う〜!

「・・・今はいないだけだよ・・・(ボソ)」

今は?今は??今は???

じゃぁいつならいたの??(゚∀゚)興味津々

「あのさぁ〜、おかーさんってほんっと〜にそう言う話好きだよね?」

お、おぉ〜さ!好きだとも!大好物だとも!!悪い?!

「そう言う話って女の子がするもんで、おかーさんみたいに並の女がするもんじゃないでしょ?」

何ですって〜〜〜?!オマエ親を捕まえて並の女って何よ!(怒)
確かに女の子ではないけどさ!おかーさんが並の女?イイ女の間違いじゃなくてっ?!

「普通に並の女でしょ??」
横で腹抱えて笑い転げているタケ。そこまで笑わなくても・・・

失礼な〜!!とプンプンしていたら

「おかーさん、まだ解らないの?」とヒロ。

何がっ!!

「ナミの女だよ。ナミの女。海の波に女だよ。オレが言ってるの」

海の波に女・・・?

「どうぞ縦に読んで下さい」




波に女・・・・縦・・・・???













婆?!










(゚Д゚)ゴルァ!






今日のお弁当


鍋シギ、卵焼き、さつまの甘辛煮、焼売(冷凍)







2007年11月11日(日) 休息日

今日はヒロが駅伝大会の応援の為に朝5時前に家を出ると言う。
勿論お弁当持ち(泣)

まだ「優しいモード」にスイッチが入っているようで「おにぎりで良いよ」と。
助かります。。。。

でも、朝ごはんはパンが食べた言って言うからさ、4時に焼けるように
パン焼き機をセット。
出来上がりのブザーが鳴ったから取り出そうとしたその瞬間。




ゲッ!Σ( ̄ロ ̄lll)



焼けてない・・・(滝汗)
いや、正確には焼けてはいるんだけれど膨らんでない。失敗だよ。
材料入れれてスイッチ押せば出来上がるはずのパン焼き機で失敗?!何で?

どうやら強力粉の量を間違えた模様(;´д` )
普段は1斤焼くんだけれど、今日は1.5斤焼こう!とね。
他の材料は1.5倍入れたのに、強力粉だけ1斤分しか入れなかった


気がする・・・


半分寝ぼけて12時過ぎにセットしたから失敗しちゃったのね(泣)


でも良かったわ。お昼にも食べようとご飯を多めに仕掛けて置いたから
ヒロには朝から牛丼(生活クラブの冷食@美味)を食べてもらったわ。

本当だったね〜。今日、ヒロも走る筈だったんだけれど・・・。
3日ほど前から、急に尾骶骨が痛むようになってしまって。
コーチから「今回は諦めろ」って、選手から外されてしまったそうだ。

でも、本人思ったよりも「ケロ」っとしていて
「こんな状態で走るより、来年、再来年にかけるよ」って。
そう。高校駅伝って3年生も出るんだよね=それまで引退無し
それに、記録的にも上は狙えないって判っているしね。

その代わり、女子がほぼ100%関東大会に出場できるタイムだそうで
その応援が楽しみらしい。
しっかり応援しておいでね〜。

と送り出してお布団へ。だってまだ5時前だし(苦笑)

次に目が覚めたときは・・・10時を回っていた(^^ゞ
夫とタケは出掛けていて夕方まで戻らないと書置きがあった。

う〜ん。本当は私も車でユータの後輩達の試合の応援に行きたかったんだけどな。
天気も悪いし、掃除をする気にもならず。

一応着替えだけはしたものの、ベッドの上でゴロゴロうだうだ。
怠惰な1日を送ってしまった。

考えてみたら、ず〜っと日曜日はお出掛けだったものね。
今日は休息日って事で。



今日のお弁当

ヒロにおにぎり4個

画像は無し



2007年11月10日(土) 感謝!!感謝!!

今日は中学校の役員の仕事の中での一番の大仕事の日。

今年引き受けたお役と言うのが「学年委員長」と言って、中学1年の
学級委員さんを取りまとめて、何か行事を一つ行う・・・
と言うのが一番大切なお仕事だったのね。

4月に学級委員さんを決めて、何度かの集まりの中で行う行事の内容を決めて
打ち合わせをして・・・。

過去、私が経験してきた行事って、蕎麦打ち体験とか、ボーリング大会とか
トールペインティングとか。
比較的「体験参加型行事」が多かったのね。

「偶には趣向の変わったものをやりたいね」と言う意見が出て
春に行われたヒロの学年の卒業式でこんな謝辞をした役員さんがいたんだけれど
それを聴いていた人が「ああ言うのをもっと聴きたい!」と言い出して。

「それじゃ声楽を鑑賞する会に致しましょう!」と満場一致で決定。

でも、声楽やっている人なんて・・・どこかにツテがある??
って話になった時、ちょっと相談に乗ってくださりそうな方を知ってるから
私があったってみましょうか〜と挙手したのが始まりだったの。

ご縁があって、ネットを通じてお付き合いをさせていただいている某O様に
「こんな感じで、予算も無いんですが日頃音楽に馴染みの無い方達に
声楽を勉強した方の声を聴かせたい。こんな主旨なのですが何方か
学生さんでも良いのでご紹介いただけませんか?」
と相談させていただいたのね。

「そう言う主旨ならば音は本物(プロ)の方が良いですね!」と
ご高名な歌い手様をご紹介いただき、伴奏は御自ら名乗りを上げて下さって・・・(感涙)

いや、正直歌い手様は勿論の事、伴奏のO様だって中学校の音楽室のボロピアノを
弾いていただくには恐れ多いお方なんですもの。
喜びと同時に「ホントに良いの??」と言う微かな不安が・・・( ̄ _  ̄lll)

でも、でも、今日と言う日を無事に迎える事が出来て、
無事に演奏会も終わって、心からホッとすると共に、人と人の繋がりの有り難さが
しみじみ・・・

演奏会は本当に素晴らしく、プロの声楽家の声をこんなに間近に聴く機会が
与えられた事に大感激!!
人間の声って、こんな風にも出せるのね〜と驚き&感動!!
そして音楽室のピアノでもあんなに素晴らしい音が出るなんて。。。(感涙)
これは本当に皆が驚いていたわ(^^ゞ

今日の為に一生懸命各自の役割を果たしてくれた役員の皆さん、
出来る事は何でも言って下さい〜と協力的だった学年主任の先生。
お忙しい中、土曜日であるのにわざわざ学校へ足を運んでくださった担任の先生方。
演奏なさる先生方のプロフィールを見て滝汗状態になりつつ
「ボロはボロなりに何とかしよう!」と音楽室のピアノの調整に気を揉んで
下さった音楽の先生。

そして素敵な時間を提供して下さった声楽家のN先生と伴奏のO様。

今日の行事に係わって下さった皆様に感謝、感謝、感謝!!

の1日だったのでした。




2007年11月09日(金) お話しましょう!

私が風邪をひいている所為もあって、ヒロが異常にここ数日優しい。
怖いくらい・・・(殴)

もともと弱者をいたぶる事はしない、むしろ優しい子なんだけれど
(あ、でも弟は別モンらしい)まぁこうあからさまだったりすると
「どうして普段から誰にでもこうできないのかなぁ?」と思ふ。

色々気が付く子だから、いつもそうやって親切優しく〜ってしてると
気疲れしちゃうんだろうな。


・・・と親バカ入りつつ思うんだけど本当の所はわからない。


それにね。反抗期終了宣言があったものの、一向に終了する様子が
見えなかったヒロの超ウルトラスペシャル長かった反抗期が
本当に終わろうとしているのかもしれないなぁ〜と。
そんな風に感じられる日が、以前より多少増えた気がする(気のせい?)



学校から帰って来て、余裕がある時はね。
ず〜〜〜っとあれやこれやと学校の事を喋ってるのよ。まるでユータ2号。
この子ってこんなにシャベリタガリ〜ノだったかつら???

と思わず首をかしげてしまうってもんだ。

部活の話が8割以上を占めるんだけれど、先輩の名前も同級生の名前も
1〜2割しか把握していないアタクシ。
人間相関図を頭の中で描くのが大変なんざます。

今は個人情報云々の関係で、名簿や連絡網の類は一切配布されないしさ(-_-;)
だいたい、連絡網は子供同士で携帯メールで連絡取り合っちゃうから
親が把握する機会も何も無し。
楽だけど・・・困る事もそれなりにあるんだよね

日々衰える記憶力と格闘しながら(殴)話をしてくれる時は
しっかりヒロの話を聞いて、人間関係把握しておかなくちゃ・・・!!

今日のお弁当

豚ロース生姜焼き丼、鶏肉とピーマンのソテー、卵焼き
ハンバーグ



2007年11月08日(木) そーゆーもんなの?

先週末に帰って来ていたユータ。
土曜の夜9時過ぎまで、練習や試合をしていて疲れたらしく
日曜日は一緒に試合を見に行く約束だったのに、
朝起きられなかった→置いていく→仕方が無いので高校の練習に出る→お祭のお囃子に参加

と、オマイ何をしに帰って来たんだい?


な生活をしていた。相変わらずだけど(苦笑)
丁度日曜日に母が退院して来たので、私はお祭は観に行けなかったけれど
昨年購入したお囃子用の着物(諭吉4人分)が、今年も着れたのはちょいとホッとした。
(セコイ?)

ま、その事は良いんだけれど・・・

今回の帰省で、色々な社会人チームの皆さんと再会したらしいんだけれど
その中のお1人で、ユータの大学のOBから何と。
スティックをいただいてしまったと言う。
えぇ?いただいた???貰っちゃったの??

「でも、今○○さんが使ってるヤツだよ」と大喜びのユータ。

ま〜時々先輩達が、購入したスティックの使い勝手が悪かったり
気に入らなかったり、飽きたり(殴)と言う理由で後輩に譲る事が
あると言うのは聞いていたけどさぁ〜。

見せてもらうと、使用中とは言えまだ新しい。
社会人の皆さん、それぞれお仕事があるから練習量は多くないしね。
まだ半年も使ってないのでは?
ふ〜ん。良かったね。でも良いのかな??お礼もしなくて。

「え〜?別に良いんじゃね?他のヤツもそんな事(お礼)しないよ!」

ほ〜ん〜と〜か〜なぁ〜????

「これ、買うと5万はするスティックなんだぜ!」

ハイィィィ???5万っ?!諭吉が5人?
こんな棒一本が??しかも消耗品(下手すると1年の命)なのに???
(値段はピンキリで、1万〜6万前後まである。大学生クラスだと2〜3万が良い所(^^ゞ)

目眩・・・


確かにこれを下さったOBの方の実家はスポーツ用品店を営んでおられるので
格安で・・・いや、下手するとタダで手に入れたものなんでしょうけどね。

「オレが使って、試合に勝てば宣伝にもなるから良いんだってさ!」


・・・・勝てばだろ。勝てば。しかも試合に出て・・・(ボソッ)

やはり気になって、関係各所の皆様に色々伺った所
「お礼は良いでしょ。それ使って試合に出られるよう頑張れって言っといて!」
と判を押したように同じ事言われた。

どうもそう言う習慣と言うか、そう言うモンらしい(ユータの言っていた通り)


へぇ〜へぇ〜へぇ〜・・・一般人には体育会の慣わしは理解に苦しむな〜(-_-;)
逆を返せば、いつかはユータもそうやって後輩にモノを譲る日が来るって事だよね。
出来れば社会人になってからにしてくだサイ。




今日のお弁当

今日は購買の日




2007年11月07日(水) 熱いっす(^^ゞ

土曜日辺りから声がおかしくなって、日曜、月曜は「誰?」と言われるほど
酷い声。
喉の使いすぎ?風邪??

食欲はあるし、体もだるくないから様子を見ていたら・・・


完全風邪だった模様。昨日から咳がコンコン出始めると止まらない〜(;´д` )
今年はGWにも1日鼻風邪でダウンしたっけ。
今回はダウンとは行かないまでも、一つの仕事が出来ない(電話に出る)
生活に支障がある・・・と言う意味でも私の中では重症な方。

1年に2回も風邪をひくなんて!!やっぱり春からの疲れが溜まってる?
(誰っ?年でしょ?なんて思ったの?!)

今夜の中学PTAの本部役員会。お休みさせていただこうかなぁ〜と思ったけど
今日は週末行事の予算を預かる事になっていたし、
合唱祭では途中で抜け出して、私の仕事を何方かが引き継いでいただいた
様なので、そのお礼も言わなくちゃいけないし。
先月の講演会の感想なんかも言うようだしさ。

夕飯掻き込んで、のそのそ出掛けて行きましたん。

今年同じ市内、でも生徒に「熊除けの鈴」を持たせている学校から来た教頭と
上のお兄ちゃんがヒロと同級で、私とはもう10年以上も生協の役員を
共にやってきたTさんのご主人であるPTA会長。

この2人が熱い、熱い。

合唱祭の報告やら、反省会やら・・・
その中でも「こうやったら学校が良くなる」「これは家庭、コレは学校!」
などなど。
論議が始まったからさぁ大変(長いのよ・・・)

確かに聴いていて面白いお話ばかりなんだけれどさ。
咳を我慢するのはちょっと辛いっす(涙)

最終的に会議が終わったのは9時半を回っていたろうか。
たっぷり2時間の会議。
聴いていてなるほど〜と思ったり。えぇ?と半信半疑になったり。

でも、何となくだけど、漠然とだけど
「こう言う人達がいるなら学校は良くなるよ!」って思えたわ。
有り難い事だなぁ〜と改めて思ったわ。

今日のお弁当

炒り卵、豚コマの甘辛煮、肉団子(レトルト)
ウインナーとほうれん草のバター炒め








2007年11月06日(火) パン焼き機その後

先日購入したパン焼き機。

現在フル活動中(笑)
殆ど毎日の様に朝焼きあがるようセットしている。・・・結構大変(^^ゞ
でも、朝焼きたてのパンを食べるって贅沢〜美味しい〜♪

もう少し時間があれば、バターロールやメロンパンも作りたいなぁ。

お餅もつけるって言うから、この間はお餅バージョンにして
お雑煮を食べた。

美味

でも明日は一休みかな?
今日は月に一度の近くのスーパーのパン3割引の日(笑)
ヒロがお弁当+おにぎり+菓子パンを毎日持って行くので
菓子パン代もバカにならず。

絶対にお安い日にまとめ買いしてるんですのよ。
沢山買っておけば、タケのおやつにもなるしね。
秋の新製品も多数売っていて、気が付いたらカゴいっぱいにパンが入っていた。

さて。この買って来た菓子パン、何時までもつかなぁ〜〜??

そうそう。
ユータにももちろん焼きたてパンを先日食べさせた訳だけれど・・・
はやり「美味しい!!」と大感激してた。
寮にはトースターが無いので、食べる時は普通にマーガリンやジャムを塗るだけで
「温かいパンを食べる機会が無い」そうで。

「このパン1斤いくら位で作れるの?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この兄弟・・・育てたのは誰だよっ!(;´д` )


今日のお弁当

もやしとハムのサラダ。チーズとほうれん草入り卵焼き
牛肉とパプリカのソテー、サツマとリンゴのレモン煮









2007年11月05日(月) 邪心か?愛か?

今回のインカレで京都の大学に通うユータの友達が上京して来た訳なんだけど
その母がさ。
息子のチームのキャプテン(M君)の大ファンなんだよね(笑)

確かにカッコイイし(ジャニ事務系)上手だし。
「男っぽい性格」byユータの友達だそうで。
関西中心で試合をしているから中々観に行く機会も無いし
まだお話した事が一度もないんだそうだ。
恐らくは関東では今回のインカレがキャプテンを間近で見られる最後のチャンス
なんだよね。
だから彼女、試合の度に日勤した訳(ま、私も人の事は言えませんがネ)

で、この間「そうだ!」と思い立って、息子のチームに差し入れを買っていったんだって。
人数分30個のペ○ちゃんのほっぺを。

が。

試合後に渡そうとしたのが不味かった。
同じ関西の大学に惜敗。とても試合後、選手達に近づける雰囲気じゃ
なかったんだって。
「どうしよう、どうしよう・・・」って思って居る内に息子のチームは宿舎に
引き上げてしまったそうだ。

「・・・この30個のペコちゃんのほっぺ・・・どうしよう?」
ちび丸子ちゃん状態の母友。
そこへ、息子の友達が通りかかったそうだ。

「これ、良かったら皆で食べて!」と手にしていた差し入れを全部あげてしまったんだって。
事もあろうか、その友達。今日試合で勝ったチームに所属しているんだよね。

「敵に塩を送ってしまった・・・でも日持ちがしないから持ち帰れないし」

まぁ戦いの後にあげたんだから塩を送った事にはならないでしょ?(^^ゞ
と慰めてみた。


「差し入れすればM君が私の所にお礼を言いに来てお話できると思ったのに・・・」


そう言う邪心があったのでツネ・・・(¬_¬)


「そ、それだけじゃないわよっ!ちゃ、ちゃんと息子のチームの為にって・・・
愛よ!愛!!」
をぃ。目が泳いでいるゾ(笑)

そんな事があった翌日。彼女はまたも新たなる差し入れを用意していたわ。
「息子が好きなどら焼き30個買ってきた!」
・・・今度はどら焼きかよ・・・。懲りないね(^^ゞ


周りの保護者に「また邪な心を持ってるとろくな事にならないぞ〜!」だの
「下心ミエミエ〜」だの。
散々冷やかされたり忠告(違)されたりしても動じない彼女。
試合は見事勝利。
さぁいつ渡す???この日は先日と違って表彰式があるから
チームは最後まで残っているぞ!

ベンチに入れなかった息子の同級生が丁度前を通りかかったら、彼女
「○○の母です。何時もお世話になってます。皆さんでどうぞ!」って
そこで渡したのよ。


「さぁ、これでM君が私の所に来てくれるわ!」と鼻息荒く語ってるぞやっぱソコかい!

が。待てど暮らせどM君は来ない(笑)
「おかしい。変だ」と言う彼女。
チームによって差し入れに対する対応って全然違うんだよね。
ユータのチームはキャプテンやその時近くに居る選手がお礼を言っておしまい。
他大学だと、お礼状が届く所もあるし、監督がお礼を言いに来る大学もある。

さて、京都の大学はいかに??

彼女、息子を捕まえて「ねぇ!差し入れしておいたからね!」と念を押してたけど
「あ、ど〜も〜!」と冷たくあしらわれていた。ちと気の毒(^^ゞ
更に事もあろうかM君。お弁当を食べる為に我々の席の前の通路を通るも
完全スルー。
(彼女が後輩の母だって知らないみたいだし)

「邪心がこもってるからダメだったんだよ!」と周りの人間に慰め(?)られ
とうとう「M君とお話をする」と言う野望は果たせなかった。

帰り道にさ、
「・・・なんでお囃子は上手く行ったのに私はダメだったんだろう・・・」
って私に振る??
私が上手く行ったって何さ???

「さっきプリンスに挨拶された。貢いだからじゃん!」

ちーがーうーよ。私そんな下心無いもん!
蟹だってユータが買った事になってるだろうし。そんな邪心、私持ち合わせてないもん!(目そらし)

「嘘だ〜!絶対に嘘だ〜!」
ホント、ホント、ホント〜〜〜!!!

オバサン同士の不毛な会話が東横線の中で繰り広げられた事は言うまでも無し(爆)


今日ユータが寮に帰る時、
「ミスド食いたいから1〜2個買って帰ろう〜」って言うからさ。
部屋の皆で食べなさい」と10個買い与えたのは・・・



もちろんだわよ。(笑)(*^m^*)


今日のお弁当



2007年11月04日(日) 崩壊

今日も朝からイケメン試合観戦。
当初、ユータも一緒に行くって言っていたんだけれど、昨晩遅くまで
練習していた為起床できず(^^ゞ
私も喉の使い過ぎ(WHY?)で、酷い声だからさぁ〜。どうしようかなぁ〜?
と思いつつ、やっぱり後から皆の後を追いかけて(笑)
別ルートで日吉入り。

・・・何だかもう目を瞑っても日吉に行けるのでは?って位通っているような(苦笑)

インカレ最終日と言う事もあって、観客は普段の倍以上!
座る所が無い!と言うほど。
3決と決勝が行われるだけあって、保護者の数も普段の10倍位(←適当)

皆九州やら関西やら遠方から来ている選手が大多数だもん。
でも最後とあっては親も力が入るよね。(痛いほど気持ちがわかる・・・)

試合はどれも面白かった〜!3決は一方的なゲームになったけれど
ユータの友達が大活躍。それに同じ1年生の選手達も凄い!!
国体やらインハイやらで目立つ活躍をしている選手は私も覚えているからね。
彼らの活躍は何だか嬉しいよ。

今の1年生は「当り」の子が多いと言われていて、既に全日本の合宿に
呼ばれている子も何人かいるんだよね。
北京オリンピックとロンドンオリンピックに照準を合わせて
今年からジュニアの育成にも力を入れて行くらしい。
(女子に負けまいと頑張ってる模様)
この中から未来のオリンピック選手が?!と思うと、余計ドキドキだ(笑)

試合も非常に面白く、関西の大学に進学していたユータの同級生達にも
久しぶりに会って話が出来て。大満足

そしてそして。
帰り間際に観客席にプリンス発見
他の先輩と一緒に観戦に来ていた模様。ぎゃはぁ〜!ラッキ!←心の叫び

その上ね、奥さま!!(誰?)
目があった瞬間、プリンスの方から「こんにちは〜!」って。


オホホホホホホ(笑)王子スマイルでご挨拶いただいちゃいました。


一緒にいた友達も「あれがプリンス?可愛い子だわね〜!」と。
オホホホホホ。そ〜でしょ〜?そ〜でしょ〜??
その後私が崩壊気味に浮かれていた事は内緒です(爆)





皆に「単純ねっ!」って言われたけど。良いわよ別に。何て思われても←開き直りっ



ここの所、時間に追われて時に死にそうになる私への天からのご褒美って事で(笑)



*すみません、メール等お返事が遅れております。
 今週いっぱいバタバタしそうです。ご容赦くださいm(__)m


今日のお弁当

タケにおにぎり小5個

タケは半日試合のお手伝い♪







2007年11月03日(土) 初試合

今日はタケの初のホッケー公式戦。
本人はドキドキして昨晩はあまり眠れなかった模様(笑)

本当は私、日吉にインカレを観に行きたかったんだけど・・・
お目当ての選手は明日も出場するので可愛い末っ子の初試合だもん。
コレを観ずに何を観る?ってさぁ〜。

昨晩帰省したユータも、今日ボールサーバーをする事になっている
後輩達に逢いたい!練習したい!と練習道具一式を持って一緒に会場入り。
今日の試合のセッティングをしている社会人チームのお兄さん達に
「あれ?インカレは?」(負けたの知ってるくせに!)
「今日プレイ出来るのは中学生だけだぞ!オマエは中学生か?」
等など、歓迎の言葉(違)を浴びていたよ(^^ゞ

今日はタケは3試合。
まぁ初心者1〜2年生のチームだからね。一勝でも出来れば恩の字でしょう♪


そう思っていたら、本当に一勝しか出来なかった(笑)
勝てたのは同じ初心者1年生チーム。負けたのはどこも2年生チームだったから
テクニックから体格から全然違うもん。仕方ない。

でも、やっぱりタケは小柄だけど負けん気強いわ^^;
自分より10cm以上身長が高い相手に体ごとぶつかって行って競り負けないもん。
これにはユータも驚いていた。

「アイツ、こんなに気が強かったんだ」って(笑)

そして、負けゲーム中ではあったけれど初得点を決めたし!!
おめでとう〜!

今日は明日の決勝トーナメント進出をかけたリーグ戦だったんだけど
もちろん一勝では勝ちあがれない。
悔しくも(初得点が)嬉しい1日となったみたい。タケにとって。

ユータはユータで1日中後輩と戯れたり、社会人チームのお兄さん達と談笑したり。
「すんげ〜楽しい!」ってご機嫌だった。

そして滅茶苦茶珍しい事に、ヒロも「タケの試合が観たい!」と
部活が終わってから会場に来たよ。へぇ〜〜〜どう言う風の吹きまわしなんでしょ?
外面が良いヒロだからさ。私やユータの知人に逢うと爽やかにご挨拶。
皆さんに「へぇ〜。ユータとタケはソックリだけど、この子は似てないね」
と言われまくっておりました(笑)

ユータの後輩からは
「えぇ?お囃子さんの弟さん??あり得ねぇ〜〜!!」と絶叫されたとか。

「そんなに似てないかなぁ?」と首をかしげるヒロ。笑ろたヾ(@^▽^@)ノ

試合終了後、ヒロは中学校の友達と夕飯を食べに行くと出掛け、
私も生協の懇親会があるから出掛け、ユータは夜行われる社会人チームの
練習試合に出してもらえる事になってそちらへ。

タケと夫の2人で昼間私が作っておいたカレーで初得点をお祝いしたそうです(質素)


今日のお弁当

タケにおにぎり小5個
ユータにおにぎり大3個




2007年11月02日(金) バタバタバタ・・・

今日はタケの中学の合唱祭。本部役員のアタクシ、朝から会場移動の際の
立哨指導に始まって駐車場整備まで。幅広く(違)活躍していたのですが
職場からの緊急の呼び出しの為、職場に行ったり、会場に戻ったり。

「今日1日私はいったい何をしてたのか?」と思うほどにバタバタバタ・・・。
おまけに急にユータから電話があり
「今日の夜から暫く帰るから」と。


や、やめてください・・・(泣)


お断り致したかったのだけれど、ユータが居れば母が喜ぶのが目に見えているので
あえなく断念(違)
急遽布団のスペースの確保受け入れ態勢を整える事に。

仕事も5時過ぎまでしても終わらずだし、ユータ帰って来るし、
家の中ゴチャゴチャだし(ここ数日遊んだツケ←有り難くもなんとも無い
疲れたので、流石にPTAの夜回り隊は除隊させていただきました(^^ゞ





2007年11月01日(木) 今日は

試合観戦の後、お友達と会って来ました。
楽しかった〜〜!!

日記は後日・・・m(__)m


 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加