あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2007年10月31日(水) 今日は

ユータの大学のインカレ観戦。
ドキドキな試合だったわ(^^ゞ

その後地元に帰ってお仕事。あちこち走り回って家を出たり入ったり。
帰宅したのが6時半。

それなのに夜のウォーキングに行く自分を褒めてあげました(笑)



2007年10月30日(火) すみませんm(__)m

日記は後日・・・




2007年10月29日(月) 癒し系

今日は目が回るような忙しさだった。
と言っても1〜2時間、何もせずにいられる時間があったけれど
時間があるのに何もする事が出来なくて・・・ただひたすら歩いてる&
ぼ〜っとしているだけ。
これはこれで疲れるよ・・・(;´д` )

朝仕事に出てから、夕方6時半頃まで家には帰れず。
タケは土曜参観の振り替えで学校がお休みだったのだけれど、
「駅伝やホッケーの疲れを癒すから」と、1日家に居ると言う。

友達と約束して外で飛び跳ねるよりも家で
ゲームしたりゲームしたりゲームしたりして(しつこい?)
静かに過ごしたいと言う。・・・いいのか???

でも、こちらも忙しいので放置するしかないし・・・いいのか????

流石に夕方家に帰る時は「夕飯作るのかったるいなぁ〜」と
お弁当でも買って行こうかとデパートに寄ったんだけれど
こうやって見るとね。あんまり美味しそうなお弁当が無いし。

それだったら〜と、半額(ここ重要)になっていたお刺身を買って、麻婆豆腐の素(ここも重要)で麻婆豆腐を作って
大根となめこがあったはずだから、味噌汁くらい作って。
これなら30分も掛からず作れるな。

買い物を済ませて車に乗り込んでから、こんな事を考えた自分を呪った(爆)
だって。朝の洗い物してこなかったし・・・(-_-;)
ヒロを送り出してから、一眠りするつもりが、ゆっくり寝ちゃって
出掛けにバタバタしちゃったからさぁ。
ヤバ。
あの洗い物を片付けて、ご飯を仕掛けて。

考えたら気が遠くなってきた。

重い足取りで家に帰ると・・・なんと。タケが洗い物をやっておいてくれてあった(泣)
洗濯物も取り込んで、畳めるものだけだけど、畳んでしまってあった。
ペコの水も取り替えてあった。餌もあげたって。お風呂もバッチリ。

タケェ〜〜〜〜〜(*´∀`*)

ありがと、ありがとね〜〜〜!

「別に。暇だったから。でもゲームばっかりやっていた訳じゃないからね。」

うん、うん。わかってるよ。
この際だもん。玄関の電気がついてなかった事とか、脱いだ靴下がリビングに
放置してあった事とか、雨戸がしまってなかったこととか。
目を瞑るよ。←贅沢

「ペコと結構遊んで、癒された〜〜!」

なんてオヤヂ臭い事言ってたけど(笑)
お母さんこそ、オマエの気遣いに癒された気分だよ。

そして夕飯を食べる頃。
「もしかしたら月曜日の夜にちょっと帰るかも」と言っていたユータから
「やっぱり帰れない」と電話があった。
インカレの事とか少し確認しつつ話をしたんだけれど

「あ、それからさ。オレ髪切って坊主になったから!!」

はらら〜〜!やっぱり!!コレの所為なのネン・・・。

「でも半年振りに髪型が戻っただけだから。みんなそうだし〜」

確かに各地に散った友達が、ここの処で「禊」として(笑)
半数以上が坊主頭になったもんなぁ〜。(2度目3度目のヤツもいるし)
こう言うのも「虐待」とか「パワハラ」とか騒ぐ人がいるけれど
(実際某掲示板で中学野球部の丸刈り強要で熱いバトルが・・・)
私は全然OKだと思うんだけどなっ!
本人も気にしてないし、そう言うの承知で大学にも入ったんだし。

それが最初で最後になるといいね〜なんて言いながら電話を切ったけど。
ぷ。今度の試合では坊主・ユータが見られるのね。
これも癒しの一種かも・・・(爆)

今日のお弁当

画像はのちほど





2007年10月28日(日) お帰りなさい♪

今日は何とか朝起きた・・・
ヒロは関東大会に出場する先輩の応援の為に朝5時に家を出ると言う。
弁当持ちで(泣)

タケも8時過ぎにはやはりお弁当持ちで1日練習だ。
4時に起きて、朝ご飯作って、お弁当とおにぎり作って、ヒロを送り出して。

また寝た(爆)
だって寝不足はお肌の敵だし〜〜〜(;´д` )だったら早く寝ろってか?

雨戸を閉めた所為か結構グッスリ7時まで寝られて、軽快な目覚め。
台風一過で素晴らしい晴天だから、沢山お洗濯して〜家事を済ませて〜。
今日は昼前からさいたま新都心までお出掛け。

6月に大阪で会ったお友達が、ご主人の転勤で
10年振りにこちらに帰って来る事になったそうなの。
会社でOLしている時の同期の子なんだけれど、お帰りなさい会をしよう!
と、ランチを計画してもらったんだよね♪

こちらのお店に行って来ました

会社の同期の子は皆仲良しで、住まいや置かれている環境は違うけれど
こうやって時々会っては近況報告や思い出話をするのが楽しいんだよね。
いつも思うんだけれど・・・みんな若い!本当に変わらないよ。
今もバリバリにキャリアウーマンしている子もいれば、完全専業主婦もいる。
個性的なメンバーなんだよね。ホント。
そして恐ろしく付き合い長いよなぁ〜(笑)

美味しいモノ食べて、楽しいお喋りして、今週の日曜日もストレス解消〜!
毎週のようにストレス解消〜(^^ゞ
そろそろ解消すべきストレスも品薄状態になって来たから、
近いうちまた何か起こるのかなぁ(違)

今週はユータのインカレも始まるし、タケの合唱祭もある。
週末はタケの試合に市内のお祭、生協の懇親会。
次の週はヒロの学校の懇談会、タケの中学のPTA行事に三者面談。
明日には母が再入院&手術。

楽しい事&大変な事、盛り沢山だね(泣)


今日のお弁当

キャベツと豚肉の炒め物、卵焼き、甘酢餡団子(レトルト)

・・・半分寝ながら作ったけど・・・手抜きだわね(^^ゞ






2007年10月27日(土) 音のおもちゃ箱♪

今日は雨の中、ヒロは隣町の公園でジョギング(部活)、タケは土曜参観の
為に登校(しかも朝練あるし)。
相変わらず土曜日とは言え朝寝坊出来ない・・・(;´д` )

昨晩はイタリアのお友達から突然電話が掛かってきて、真夜中に盛り上がって
長電話(いったい電話代いくらになっちゃった??ゴメン〜〜〜!)
寝たのが2時過ぎだったから、流石に寝不足(^^ゞ
タケが出かけた後に二度寝しちゃった。

起きてからはバッチリメイクして(違)学校へ。
ほらぁ。一応私、役員熱心な保護者だし。
と言うか、タケのクラスがやや学級崩壊気味だって話を昨日担任から相談されてさ。
どんな具合か偵察に。

結構な雨風であったにもかかわらず、多くの保護者が来ていてビックリ。
特にウチのクラスは廊下に親が溢れでていた(^^ゞ
皆、自分の子供から色々聞いているのね。きっと。

でも流石に親は沢山いるし、ちょっとおっかないオジサン先生の数学の授業だし。
「特別静かだった」byタケ
だったみたい。学年主任の先生とも少しお話して、まぁ年内が勝負かな?
と言う話で落ち着いた。暫くは静観。

その後、お昼に近い時間になったのでスタバで独りランチ(贅沢!)をして
今度は市民会館へ。
懐かしの、昨年高校の講演会を開いた小ホール。

今回は義姉や友達が熱心に活動している音楽サークル主催の音楽会。
今年で6回目になるんだけれど、いつも何かしら用事が重なっていて
私は今日が初めての参加(たって、チケット買うんだけれど)

セミプロ風に活躍している音楽家を呼んで毎年コンサートを開いているんだよね。
今年のテーマは「心が響き合うとき」だそうで、必ずどの音楽家さんも
童謡(国内外問わず)を一曲取り入れているんだわ。

最初に演奏した弦楽アンサンブルは、ごめんなさい、もう少し聴かせる
音が頂きたかったような・・・(^^ゞ
少し耳が肥えたか?!ちょと高音の伸びが悪くて鼻に付くような感じだったな。

クラッシックギターの二重奏は結構良かった。
あまり(私的に)馴染みの無い楽器だからかなぁ?
馴染みが無いと言えば「マリンバ!」
マリンバの独奏って考えてみたら初めて聴いたんだけれど、凄いなぁ〜と
見入ってしまったわ(^^ゞ

それから、サックスの独奏。これも良かった!
個人的にピアノの伴奏者の音も好みだったし、サックスのソロを聴くのも
実は初めてだったし。
サックスでフニクリ・フニクラ。新境地な気分(^_^;)

友達の参加している女性コーラスも面白かった。
ミュージカル仕立てで、演技や踊りを取り入れながら楽しくユーモラスに
魅せる&見せる&聴かせる。

他にもソプラノの独唱やバスの独唱。
ピアノ二重奏なんかもあって、楽しめた2時間だったな♪♪
こうやってゆったりとした気分で音楽を堪能するのって久しぶりだった気がする。

来月に向けて少しずつ気持ちを音楽モードにして行きたいと思ってます♪

今日のお弁当

無し


解り辛いけれど、昨日のタケの走っているところ。
デジカメ忘れて携帯で撮ったら・・・(;´д` )





2007年10月26日(金) 目標と頑張り

朝起きた時はどんよりとした曇り空。天気予報は1日雨だったんだけどな・・・。

今日は、先日すったもんだしたタケの駅伝大会の日。
選手選考会当日、漢字検定試験があったりで結構多くの人数が選考会に出られず
再度、タイムを計る事になったらしい。
ラッキ♪

お陰でもう一度チャンスをもらえて、無事に選手に選ばれたタケ。
良かった、良かった(*^_^*)
と思っていたら、いつの間にやら大雨!
この雨の中走るの〜〜???
何時になっても中止の連絡は回って来ない。やっぱりあるんだ。

沢山のタオルと沢山の着替えを詰めるようにタケにはしつこく言ったよ。
そして甘い?と思いつつ、駅まで車で送って行ってしまった(汗) 
ユータやヒロの時には絶対にこう言う事しなかったんだけどなぁ〜。
やはり末っ子には甘いですか?アタクシ・・・(笑)

午前中少し仕事をこなしてから、母友と一緒に試合会場へ。
大降りヤン・・・(汗)
もの凄い雨の中、生徒達はどの学校の子も頭からずぶ濡れ。
風邪ひかなきゃいいんだけど。
タケ達の学校からは3チーム、速い順にそれぞれ6人、
A、B、Cと3チーム出す事になっている。
タケはBチームの4区走者。
冷たい雨が降っているのに短パン、ランニング姿(>_<)

補欠の子も、先に走り終わった女子も傘も指さずに応援しているよ。
その声援に応える様に選手の皆も一生懸命走っている。
「駅伝のこの一体感ってすごいですよね!」と先生も興奮気味。
確かに「マラソン」は個人競技であるけれど、それが「駅伝」に
なった途端に団体競技になるんだなぁ。

「一つの目標に向かって、個々が努力して、結果一緒に高みに登って行く
と言う体験は何ににも代え難いですよね!」
「頑張る事をあまりしない世代の子供達だけれど、こう言う事では燃えますから!」
「運動をコツコツやって成果を出す事を知った子はそれを必ず勉強にも生かせます!」

先生達も熱い熱い(汗)

雨の所為か、体調の所為か、タケの個人の記録はあまり良いものでは無かったけれど
全体の順位は昨年よりは随分上がったそうだ。

「来年も頑張る!」と既に心は来年のタケ。
目標があるって、それに向かって頑張れるってステキな事だなぁ〜
羨ましいなぁ〜・・・と、思った雨の日なのでした(*^_^*)


今日のお弁当

画像はのちほど




2007年10月25日(木) みんな一緒?!

お囃子は職場で経理関係の一切合財の事務を引き受けている。
会社のお金が幾らあって、何に幾ら使って〜更には給料計算まで。

ちょっと「ウフフフフ( ̄+ー ̄)」と悪い事考えてさ。
ほら、よく新聞なんかに載っているじゃない?
某事務員横領!とか。

やろうと思えば簡単に出来ちゃうんだよね。しかもばれないように。
それなのに何故私が何もしないかって言うとですね。
アタクシが責任感の強い良い人だからデス!!
実は横領するようなお金、会社に全然無いからデス

まぁそれはさておいて。
先週の金曜日に会計事務所に行って色々な経理関係の書類を渡して来て。
その中に給与台帳もあったんだけれど
会計事務所でコピーを取ってもらって、確かに返してもらったの。
そして給与台帳に給与明細を挟んで定位置にしまった・・・


それなのに
無いの!無いの!無いのぉ〜〜!!
月曜日に補記しなくちゃいけない事がある事に気が付いてさ。
台帳を取ろうとしたら無い!
一緒に事務仕事している社長の娘さんに「見た?」って聞いたら
「どんなんだっけ?」
そう、彼女も経理関係の仕事が嫌で帳簿すら触らないお人。
給与台帳の色形すらあまり覚えてないらしい(泣)

台帳を整理していた時、色々な書類を並べて卓上でお店を開いていたからさ、
「他の書類の間に挟まってるんじゃないの?」って。
えぇ??
「そんな事よくある事じゃない!」

でもでも。他の書類ならいざ知らず経理関係の書類が行方知れずなんて。
私的にはあり得ない〜〜(;´д` )
その時に触ったと思われる書類の間を一生懸命捜したけれど見つからず。

火曜日には社長の奥さんにも尋ねてみたけれど「どんなんだっけ?」奥さんもか!
そして
「そんなのよくある事だよ。他の書類にまぎれているんだよ〜。どっかにあるって!!」
うわ〜ん。でもどこにも無いし。
火曜日も水曜日も見つからなくてさ。いよいよ困って会計事務所に電話。
会計事務所の台帳のコピーやらをFAXしてもらう。

会計事務所のお姉さんにも
「そう言う事よくありますよね〜。わかります、わかります!」
なんて慰められてさ。
「書類が見つからないなんて普通ですよ!みんな、一緒、一緒!」
って笑い飛ばされた。って言うか同類を見る喜びの様な声色?
みんな一緒ですか?(泣)
「そうそう、一緒ですよ!」(嬉)

半ば落ち込みながら、自分の記憶力に情けなさを覚えながら
FAXしてもらった台帳写しに色々書き込んでいたら
社長が私の所に来てこう言うの。


「あ、オレ給与台帳持ってるからね。使う時は言ってね!」


ぬわぁんですとっ?!(*_*;

社長が?!うわ〜〜!!大穴!盲点!死角!!
かつて給与台帳なんていじった事のない社長の仕業だったのね!
年金の関係で社会保険事務所に行くので必要だったらしい。
アタクシの机からモノを持ち出すときはアタクシの許可を取ってからに
してくださいっ!!(怒)

きつ〜く言い聞かせてお願いしておいたから、もう二度とこう言う事は
無いと思われ。
私もさ、忘れっぽくはなっている自覚はあるんだけど・・・。
良かった。大事なもの失くさなくて(^^ゞ
自信を持って「絶対にここにしまった筈!」と言えなかった事が
かる〜く衝撃(汗)

みんな、一緒、一緒か〜〜〜。一緒になりたくない〜〜〜(T_T)

今日のお弁当

卵焼き、ひじきの五目煮、焼売(冷食)、焼き鮭

と言う夫のお弁当は写真を取り忘れ(笑)
ヒロはおにぎり3個とサンドイッチ




2007年10月24日(水) リスク

ここの所、朝晩は冷え込み、晴れると日中は暑くなり・・・。

子供だけに限らず、大人も風邪ひきさんが多い。
実は私も先週からグズグズ。
喉が痛いとか、熱があるとかじゃないけれど。夏の疲れも出たのかな?
(遊び疲れ?)

ヒロも試験の寝不足で何となくゴホゴホしているし
タケも時々変な咳するよ。
2人とも来月には大会があるんだから。しっかりしてよね〜〜!

風邪がひきが多いよね〜とご近所の奥さんと話をしていたら
「実は幼稚園ではすでに学級閉鎖の所があるんですよ!」って。

えぇ?まだ10月なのに?!
そしたら、市内の小学校でも既にインフルエンザによる学級閉鎖が
今日から始まった所もあるそうな。

ビックリ。

それを聞いた別の奥さんが慌てて息子に予防接種を受けさせるために病院へ(^^ゞ
元々来月受ける予定だったけれど「やっぱり直ぐに行く!」って。
素早い!!

この予防接種ってヤツも曲者だよね。
ウチは子供の受験期も結局接種せずだったなぁ。
お友達の所で、予防接種してもしっかりかかった人が多いし
皆で受ければ結構お金も掛かるし←ここが一番のネック

なにより・・・予防接種自体も安全とは言えないしね。
過去、ヒロは予防接種の後遺症で丸1日立てなくなった事があるし
タケもモノが持てないほどに腕が腫れ上がった事がある。

いずれも三種混合(これはそう言う事が起こり易いらしい)だったけれど
そう言う「リスク」があるって事。
そのリスクを犯してまでは受けなくて良いかナァ〜と思ってしまうんだよね。

勿論子供本人も臆病者痛いの嫌いだから「要らない!」って言うしね。

ただ、今はインフルエンザになっても10代だとタミフルが処方して
もらえないんだよねぇ??
あれ、劇的に利く薬なんだけどなぁ。
ユータもタケもあれで、直ぐに元気になったしさ。
その薬が出してもらえないとなると・・・また少し考えてしまう私です(^^ゞ


今日のお弁当

試験最終日で食べている時間が無いそうなので
おにぎり3個




2007年10月23日(火) お楽しみ

先日の日曜日も勿論(殴)試合観戦に出かけた訳だけれど・・・(笑)
21日で秋季リーグは終了。後はトーナメントのインカレを残すだけとなってしまった。

さ、寂しい・・・(;_;)

基本的に1年中がシーズンの競技なんだけれど、大学だけは4月〜11月と
大会期間が短い。
ユータの話だと、冬の間は1〜2ヶ月練習がお休みになるので
先輩達は冬休みを利用して帰省する人が多いらしい。

「オレも帰る予定」

えぇ???1ヶ月以上も???

「1ヶ月位は誰も寮に居なくなるらしいよ。」

で、でも・・・その間も寮費や諸経費は払うのにさぁ←セコッ!

「じゃ、オレに1人きりで寮で暮らせと?・・・先輩にも同じ事言われたけど(笑)」

偶に1日2日帰って来るなら歓迎できるけど、1ヶ月・・・(目眩)
今からその日々が憂鬱(殴)
私が喜ぶ様なお土産話を持ち帰らないなら家に入れないから!(酷)

まぁそれはまだ少し先の事なので・・・聞かなかった事にしよう(爆)

今回は3試合観たんだけれど、やっぱり順位決定戦は面白い!
特に4年生は引退が近いと言う事で、誰もが気合が入ってるからね〜!
ユータのチームの(カッコイイ)キャプテンも、4人抜き位でシュートを決めて
「カッコイイ〜〜〜

が、試合はボロ負け。4位決定。
夏は調子良かったんだけれど、9月以降の試合は・・・(-_-)
一緒に観戦していたOBのオジサン達(笑)はカンカンで
「頭ばっかり気合が入りやがって!来年は茶髪禁止だ!!」
と息巻いていたっけ。

ず〜っと茶髪だの金髪だのの頭しか見てないイケメンの先輩達が黒髪になったら・・・
と、来シーズンに向けて新たな楽しみが出来ちゃったわ♪(違)

丁度、決勝戦を観戦していたら、私達の近くにいたOBのオジサンの所に
プリンスがやって来て一緒に観戦し始めたの。ぎゃは〜

ひ、久々に間近で観るプリンス・・・やっぱり可愛いvv
「その新しいカメラの18倍ズームで盗撮しちゃえば?」と
友達には唆されたけど(笑)

と、盗撮は犯罪よっ!と自分に言い聞かせ我慢致しました。

このように(どのように?)楽しい事満載の試合観戦が
もうすぐ終わってしまうなんて。
今月末から始まるインカレは、初戦はユータの大学は自校のグラウンドで行われる。

どうしよう。その初戦、観に行こうか行くまいか。

だって第1試合だから私も朝早く出るようだし、相手チームは関西の大学だから
きっと応援も少なくて行くと目立つし(何を今更)
でも万が一負けるとそれで終わりだし(悩)


悩ましい秋なのである(違)


今日のお弁当

試験中につき無し〜(勿論夫のも無し)



2007年10月22日(月) 変な兄弟

先週タケの中間考査が終わった訳だけど。
ヤツは自分の机でも、リビングでもダイニングでも。どこでも思いついた場所
気に入った場所で勉強を始める(猫系?)

そして・・・勉強道具をそのまま放置(殴)←完璧ダラシガナイ系

その後、いくら言っても片付けないから金曜日だったかな?
私が片付けたの。散らかったプリント類。ノート。教科書。
その中の漢字プリントの裏にさ。何かゴチャゴチャ書いてあるの。
漢字プリントは完成してないっつーのに(怒)
見るとこんな事が書いてあった。


『あのさ〜。ユータさぁ〜。いつまでオレのゲームを持ってるつもり?
さっさと返せよ。早く返さないと、これだよ。これ。このコブシが見える?ユータがげんかんに入ったしゅん間にほっぺがへこむよ。
いいの?
ほっぺたへこませたくないならさっさと返せよ。』



何じゃ、こりゃ〜〜〜????

そう言えば。ユータがタケのゲームを持ち去って早1ヶ月。
タケの中で不満が鬱積してこんな形で表に出たか?


・・・暗いよ。暗すぎるよタケ!!(;´д` )


その日、帰って来てからタケに聞いたの。
ねぇ。漢字プリントの裏にこんな事が書いてあったけど。。。これ、何?

「へっ?・・・あぁ・・・これね。。」

フッ・・・と失笑気味に笑うタケ。

「これ書いたのヒロ君だよ。」

はぁ??(・。・)??

「ヒロ君がコレをオレに言わせて携帯で動画を撮ってお兄ちゃんに送ったんだよ。」

つまりは何だ。ゲームがやりたいヒロが、台詞を考えてタケに演じさせ
それを携帯動画で撮ってユータに送りつけたと。

「そーゆー事。オレ、臭い芝居やるの嫌だったのにさ」

ヒロの指示で「このコブシが・・・」とコブシを振り上げ、殴りつける振りの
演技までさせられたらしい。
ヒロ!アンタさ〜。自分がやりたいなら自分で動画撮って送れ!( ̄ヘ ̄)凸
弟に変なことさせないでよ!!

「嘘だ〜!これ台詞考えてる時タケだって乗り気だったくせに!」とご立腹。

で、その動画を見てユータは何て?

「変な事言ってる変な人の動画が来たけどそれが何か?・・・ってさ。」

ふ〜ん。
でもさ、返して欲しいなら「返して」ってメールでも電話でもすれば良いのに。
オレの何だから返せ!って強く言ったって良いのにさ。
変な臭い演技の動画を送りつけるこの兄弟・・・可笑し過ぎ(親の顔が見たいってか?)

でも、その甲斐あって(?)か、昨日試合を観に行ったら
「タケに」とユータからゲームを渡された。
「コレ、本当に返さなくちゃダメかナァ〜」と名残惜しそうなユータ。

もう1ヶ月も借りたんだからいいでしょ。欲しければ自分で買いなよ!

「そうなんだけどさぁ〜。あ〜あ。Kさんもこれなくなるとガッカリするなぁ〜」
またKさんかい!(笑)

そして、昨日無事にタケの元にPSPが戻って参りました。
そして早速私から「やり過ぎ!」だの「片付けてからにしろ!」
だの怒られまくっておりますです(笑)


今日のお弁当

ヒロ、試験中につき無し!







2007年10月21日(日) ウチの息子達って・・・(涙)

昨日、ず〜っと欲しかったパン焼き機が届いた。
カメラで清水の舞台から飛び降りたついでに購入したものだ(殴)
結婚祝いにいただいたパン焼き機の調子が悪くなって早4年。
殆どその間パン作りはして来なかったもんね。

で。

久しぶり〜に自家製パン(たって材料入れたら全部作ってくれるんだけど)を作製。
今日も私はお出掛けなので、朝の6時に焼けるようにタイマーをセット。

朝、焼きたてのパンの香りで目覚める。。。ささやかな贅沢?
試験勉強中のヒロもパンの匂いで起きて来て、一番最初に食べる名誉を彼に譲る事にした(笑)

「すげ〜!うめぇ!!!美味しい!!柔らかい!!」

大絶賛である。

「何々?これ、どうやって作るの?」

この機械に決まった分量の材料を入れて、スイッチをセットするだけだよ。

「へぇ〜簡単じゃん!オレでも出来そう!それでバターロールはどうやって出来るの?
全部この機械が作るの?」

んな訳無いじゃん!こうやって自分で形を作るんだよ!
と、パン作製工程が書いてある説明書を見せる。

「へぇ〜。面倒臭いナァ〜」

オメーが作るのかよっ?!・・・と突っ込みを入れたくなったけれど我慢ね(笑)

「それで、これ、作ったのと買ったのとどっちが安いの?」

そ、そりゃねぇ。一斤100円のパンよりは高いけど、パン屋さんで買う
パンよりは安いよ。

「電気代入れても?」

ソコまで考えてない!オマイはどっかの主婦ですか?
美味しい、美味しいと言いながら食べるパンのコストを考えているとは。
オソロシイ子・・・(違)

そのうちタケも起きて来て
「うわ〜!良い匂い!」と大はしゃぎ(珍しい)
まだほんのり暖かいパンを頬張りながら「美味しい!甘い!」
と何も付けずにガツガツと。

「ねぇねぇ。これどうやって作ったの?」

・・・あのねぇ。この機械に必要な材料を入れてスイッチを押すと勝手に焼いてくれるの。

「へぇ〜。簡単じゃん!オレでも作れそうだね」

・・・そうだね・・・(ーー;)

「クロワッサンもこの機械で出来るの?全部作ってくれるの?」

・・・いや、クロワッサンはね。こうやって作るから大変なのよ。
と、さっきヒロに見せた本のクロワッサンのページを開いて見せる。

「何だ、面倒臭いんだ!」

・・・そうだね。

「それで、このパン作った方が買うより安いの?」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オマイもかい・・・(;´д` )


作ったのと買ったのと。どっちが安いかって。
非常に大切な事ではあるけれどさ〜〜〜。
まぁ、あれだ。経済観念がしっかり育ってるって事で良しとしよう!(泣)


今日のお弁当

明日から期末考査でヒロも部活無し〜



2007年10月20日(土) 選択の時(?)

先日、タケの中学の先生から電話が掛かって来た事を日記に書いたけれど
それって、今日行われる駅伝選考会の件だったんだよね。

タケの中学では今月26日に開かれる中学駅伝大会と12月1日に行われる
この地域の駅伝大会の両方に力を入れるため
昨年から「駅伝部」をシーズン中のみ結成。

運動部の希望者(部によっては強制参加・笑)、文化部の希望者、
そして陸上部で構成されていて、1〜3年生まで男女合わせて200人近く部員がいる。
その中から男女別で上位タイムから順に選手を選考していく訳。

先週も試走と言って、実際のコースでタイムを計り大まかなグループ分をしたんだよね。
そして今日は本番に向けて、本格的にタイムを計って選手を決める事になっていたんだわ。


が。

今日はホッケーの方が来月の大会の為の合同練習日。
通常練習を休むのは一向に構わないんだけれど、数少ない合同練習を休むとなると・・・。
基本的には「学校の用事は優先してもらって構いません」と言われてはいるんだけれど
今回の大会は、沢山のお金と沢山の大人の協力をいただいて参加させて
頂く大会だ。しかも一応「埼玉」背負って行く訳だし。一応埼玉代表なの。一応・・・ね^^;

一方、駅伝部は「部活」と名がつきつつも任意参加。
実は先週の試走で、タケのタイムが結構良かったらしく
「この調子だと駅伝の選手になりそうだけれど・・・20日はホッケーの練習で
駅伝の選考会は出ないと言っていたけれど本当に良いのか?」

と言うお話だったのよ。
基本的に選考会に出席しなかった生徒は選手選考から外される事になっている。
先生曰く、コチラは学校行事の一環なんだから選考会に出た後にホッケーに行けば良いのでは?と。

だよね?だよね〜??私もそう思う。
でもね。中々そう言う訳には・・・。そう言う事を絶対に許せない!って
人がいるんだよね。
某B先生。
現役教育者であるそのお方を電話を掛けてきた先生もご存知で名前を出すと

「あ〜〜・・・そうか・・・」と急にテンション低くなるし^^;

どちらを選ぶかって、本来はタケの意思に任せたい所なんだけど。
色々な事を総合して考えると、駅伝を選ぶ訳には行かないのよね。
二つの事をしている以上「どちらも選ぶ」と言う選択が出来ない時があるって
解ってはいるけれど。難しいなぁ。

タケはテンション下降気味だけど仕方ない。今後もこう言う事はあると
思っていなさいね。と説得したけど。
そう言えば、今年の秋祭りのお囃子も試合があって出られない事が今日判明。

「オレ、あれもこれも楽しみにしてるものがダメじゃん!」

と、またテンション下がるし。
小さい時は掛け持ち出来ても成長するにつけ、選択出来るモノの数が
減ってしまうのは当然の事だ。
でも、中学生のうちに最終的にはどれか一つに絞って考えるようだろうからね。

どれを選択するにしても、今後も続けられるようなもの。タケの活力元に
なって欲しいものだとそれだけを願っているよ。

今日のお弁当
タケにおにぎり3個


先日寒い日にヒータをつけたら。。。
いの一番に前に突進してきたヤツ(笑)







2007年10月19日(金) 制服♡ラヴァ〜

一時期さ、女子中高生の間で制服が流行ったじゃない?
「制服、可愛い」とか言って、制服神話を作り出した
ヲタクマニアちょっと特殊な趣向の男どもが沢山いたからさ。
女の子もその気になっちゃって、日曜日に買い物に行くのすら制服で・・・と。
「それはそれで洋服代が助かるけど・・・」って言う母友もいたけどさ。

アパレル業界の陰謀か、そのブームは長続きしなかったね^^;


その逆バージョンって言うんじゃないだろうが、イマドキの男の子は・・・
いや、ヒロの周りだけか??
制服好きの男子が多い。

中三の頃、塾に通うのも制服だった。土曜日で学校が休みでも制服で塾へ。
「学ラン、カッコイイ」と言う女子がいたのかどうかは不明だけれど
兎に角、何処に行くのも制服。辛うじて友達と遊ぶ時だけ私服。

別に良いけどさ。どうして学校が休みの日まで制服で行くの??

「だって着るもの考えるの面倒臭いんだもん」


・・・(´Д⊂・゚・。


受験する高校を最終的に決める時、塾の先生からは制服のない
県立高校を随分薦められた。


が。


「制服無いから嫌です」と頑なに拒否ったヒロ。


しかも
「あの高校だと絶対にオレ流されてチャラチャラしちゃうから嫌です。」


この制服の無い高校、ヘア・カラーOK、ピアスOK。基本的に生徒指導なし。
生徒の自主性に任せられた、かなぁ〜り自由な校風で昔から有名だ。
そっか。その学校に行くと金髪にピアスで、トッポイ(死語?)ヒロに
あっと言う間に変身してしまうと??

なるほどね・・・ご自分の事を良く理解していらっしゃった模様(爆)

そして念願叶って学ランの制服のある今の高校に入学出来たわけだけど。。。
やはり外出は制服中心。
歯医者に通っていた頃なんて、わざわざ部屋着から制服に着替えて行ったもんね。
「電車に乗るんだからこの方が自然だろ?」

そっかぁ〜????何処が自然?良くわかんない、その論理。
高校に入学してからは、帰宅後お風呂に入るまでず〜っと制服だよ。
こんなに着るんだったら新しく制服買ってあげても良いかも。
(ヒロは中学の時の制服をそのまま着てる・爆)

たださ、ムカつくのはさ。


脱いだ制服をその辺にいつも置いてある事だったりする(怒)
時に洗面所、時に玄関、時にリビング、時にキッチン(何故?)

そんなに制服ばっかり着ているんだったら大事にしろよ(゚Д゚)ゴルァ!

更に嫌なのは、最近タケまで右へならへ( ̄ヘ ̄)凸
夏服はYシャツとズボンだけだったけれど、ここの所の寒さで学ランも
着て行くようになっちゃったからね。

脱ぎ捨てるモノが増えたのが今や悩みの種だよ(爆)


今日のお弁当

ブロッコリーと鶏肉のハーブ焼き、卵焼き
レンコンと人参のキンピラ、焼売(冷食)




2007年10月18日(木) やっぱり娘

お陰様で母が今日退院致しました。

と言っても、また来週もう一週間ほど入院するようなんだけど^^;
一度先生に「帰りたければ帰っていいよ」と言われたもんだから
本人すっかりその気になっちゃって。

夜1人にしておくのが心配だし、ず〜っとゴロゴロ寝ていたのに
いきなり家事をして疲れちゃわないか心配だし。
再入院の必要があるなら、それまで入院していてもらった方が安心なんだけど。
まぁそれは健康体の家族の願望であって、元気になって来て毎日暇を
持て余している母にしてみれば「ゴロゴロするなら家が良い!」と言うのは
当たり前の事なんだろうな。

弟と妹が迎えに行く!と言っていたので、私は午前中はお仕事をして
午後にでも様子を見に行こうかと思っていたら
「お姉ちゃんが来てよ・・・」by母

・・・何故?
誰が迎えに行っても同じような気もするけれど・・・(殴)
でも折角のご指名なので、仕事を午後からにしていただいて
妹と一緒に病院にお迎えに。

相変わらず患者が多い病院で(近隣で一番大きな大学病院だし)
退院手続きをするのも時間が掛かって中々大変だった。
でも驚くよね。自分が入院するって言うのに、入院手続きやら
退院手続きを自分でしているお年寄りが多くて!(驚)
1人暮らしなのかなぁ?身寄りが無いのかなぁ?こう言う事に慣れているのかなぁ?
と色々想像し、「もしかして私、母を甘やかしている?」とふと思う。

入院中は絶食やら、食事制限やらに耐えてきた母。
退院と同時に食事制限を解除され「あれが食べたい、これが食べたい!」と^^;
家までの帰り道、途中買い物をしていく事に。

あーでもない、こーでもない・・・と言いながら3人で買い物。
こう言うのも久しぶりかもしれないね。
それでね。母が言う訳よ。

「あぁ〜娘がいて良かったわ。それも2人も。あ〜良かったわ!」と。





私の前でソレ言うか???



「やっぱり何かの時には娘よね!」とまで・・・。
父が亡くなった後も随分聞いたよ。その台詞。


そうかー。そうなんだ〜!!!
娘の居ない私には一生解らない事かもしれませんですわ。・゚・(ノД`)・゚・。


今日のお弁当

週一の購買の日♪






2007年10月17日(水) う〜ん。

朝、試験中で一番遅く出かけるタケを送り出したら
タケの学校の先生から電話。何?何??こんな時間に???<ドキドキ

公私共にお世話になってる先生からだったんだけど。

これって良い話の様な、良くない話の様な・・・しばし考える。う〜ん・・・
最終的にはタケが決めなくちゃいけない事なんだけど・・・
選択の余地無し。でも決めなさいって・・・何か変だよ。

今日は1日中、家を出たり入ったり。夕方は流石に疲れて5時の市で
お寿司が半額になっていたから「えぇ〜い!!」と買っちゃった^^;
でもさ。
5時半過ぎても、6時過ぎても誰も帰って来ない。

あ〜それじゃ味噌汁作っちゃおうかなぁ〜と豆腐とわかめの味噌汁を作るインスタントの予定だった
あ、南瓜があったなぁ〜・・・と南瓜と竹の子の煮物を作る。

・・・なんだ。これじゃ、ご飯を炊いて、朝の残りのサラダと
あと一品納豆でも出せば完璧(そうか?)な夕飯だったじゃないのさ。

あ〜買い弁分の予算を週末に回せばよかった!!と後悔するも後の祭(泣)
タケには私の様に後悔をしないように、道を選んで欲しいな。


夕飯の予算配分と同じレベルで語ったらタケに怒られそうだけど(爆)
でも大事な事よねぇ???


今日のお弁当

蒟蒻の炒り煮、サツマとブロッコリーのサラダ
鶏ささみとピーマン、ナスの甘辛炒め



2007年10月16日(火) なんか違う?

お囃子家の末っ子のタケ。
それこそ幼少の頃は「口から生まれた男」と言われるほどにしゃべりまくり
その慇懃無礼な態度に親であるアタクシは何度赤面した事か(泣)

4歳で、今の家に越してきたばかりの頃。ご近所のおじいさんが
「今度越して来た子だね?坊主、名前は何て言うんだい?」
って尋ねてきたらさ。
ウチの倅。何て言ったと思います?

「なんだよ・・・お前オレの名前も知らないのかよ。それにオレは坊主じゃねぇよ!」
何様だよっ!( ̄ヘ ̄)凸


・・・母、真っ青。この武勇伝は今もそのおじいさんによって語り継がれている(爆)

他にもご近所の若い奥さんに
「何歳?結婚してるの?すごく綺麗だね。」とナンパしまくり
平山あや似の美人妻にね(笑)
幼児クラブの先生が可愛いと言っては「結婚してください!」とプロポーズし、
ヒロの友達の妹が可愛いと言っては追い掛け回し
「マリンちゃんったら、『浣腸!』ってやったら『いやぁ〜ヤメテ〜!』
だって。可愛いナァ〜」
と一歩間違うと危ないヤローに育ちそうで(つーか、まっすぐその道を進んでいるような)
ハラハラドキドキの毎日だった^^;

それがいつの間にか。。。そう、幼稚園に入ってからかしら。
徐々におとなしくなっちゃって。
今じゃ、恐らく「おとなしい」部類の子供に入ると思うのよ。
中学校の先生からも「目立たない子ですね」って言われるもん。
色々な意味でユータもヒロも目立つ子だったから余計そう思われるのか??

自己主張はしないし、自分からギャーギャー騒がないし。
喜怒哀楽もあまり外に出すタイプじゃ無いし。一見何考えてるかワカンナイタイプ?

でも、三兄弟の中で一番負けん気が強い事を・・・母は知っている。


今日から中学の中間テストだったのだけれど、タケは一学期の中間も期末も
兄達同様「英語」が足を引っ張って、本人的に納得が行く成績じゃ無かったわけよ。
今回こそは!って口では言っていたけれどさ。
現実には、部活(試験前もある駅伝部・笑)で疲れちゃって風呂に入ると眠くなり
ご飯食べると眠くなり。

この一週間ロクに勉強が出来なかったんだよね。

まぁでも仕方ないかなぁ〜って。
今は体力作りをする時期かなぁ〜って思っていたので、私も何も言わなかったよ。
可哀相で言えなかったって言うのが正しいかも

昨日も疲れてサッサと寝ちゃって、今朝もギリギリまで布団の中。
慌てて学校に飛び出して行ったタケ。
帰って来た所を捕まえて、一応ね。どうだった?何て聞いてみたらさ。

「うん。まぁまぁ。きっと英語が一番出来たと思う」

へぇ〜・・・そうなの??(驚)

「オレ、昨日早く寝て今日は夜中の1時から4時まで英語だけ勉強したんだ。
そしたら勉強した所が結構出たからラッキー♪」

私が起きたのが4時半だから丁度入れ違いで気が付かなかったのか。
そりゃすごい!!でもさぁ。他の教科は?

「とりあえず今回は英語が良ければいいよ。一学期のリベンジ!!」


リベンジは英語だけ???(怒)
真夜中に起きて勉強するだけのエネルギーがあるんだったら、毎日少しずつ
積み重ねた方が力になると思うけど・・・
短期集中じゃ身につかないと思うけど・・・

結局超睡眠不足で、今日は昼過ぎはず〜っと寝てたし。明日の科目はどうするのか??
何だか恐ろしく方向性が違うような気がしないでもないけれど、
まぁ自分なりに色々考えているんだろうな。
呆れちゃって怒る気にもなりゃしません(笑)ぢつは怒るエネルギーが残ってないの^^;


今日のお弁当

チンジャオロース(もどき・笑)、卵焼き
ブロッコリーともやしのサラダ、海老かつ(冷凍)

ヒロが急に5時半に家を出るというから超特急で作ったお弁当
ヒロのお弁当は撮影間に合わず^^;これは夫のデス。






2007年10月15日(月) 肖像権と個人情報

ここ数日、私がバタバタしているのは裏サイト(笑)の更新が忙しかった
って言うのもあるのね。
ユータの高校の時の部活の後援会サイトを管理しているんだけれど
大きな大会やら何やらがあって、その画像をUPする時
データがそのまま送られてくるので、加工したり編集したり。

単調作業だけれど、やたら時間が掛かるからさ(^^ゞ

それも大方終わって、今は少しホッとしているところ。


web上に「人の顔」を載せるって色々難しい問題が多いよね。昨今。
確かに肖像権ってモノも、プライバシーってモノもそして今一番煩い
個人情報ってモノも。

あれこれ考えると面倒(殴)な訳だけれど、
ある一定のレベルの大会等になると、どうも肖像権って中体連や高体連に
所属するらしく、試合の写真なんかはバシバシ撮られてwebや誌面に
載せられて、テレビ放映されちゃうから
「選手」と名の付く人達に関しては「良いのかな?」
って勝手に載せちゃっているんだわ。

大学に至っては、色々な大会のサイトに写真入り選手紹介まで載る位だから
ノープロブレムでしょう・・・って理解している。

がさ。

今回初めて女子の試合の写真を扱ったんだけれど・・・

これは難しいね^^;
女の子のユニフォームって肌の露出度がすごく多いから。
神聖な試合に真剣に臨んでいる彼女たちの表情は、とても輝いていて
同じ女性が見ていても惚れ惚れするようなモノが多いんだけれどさ。
反面、トンデモヤローがネット上にはいる事もよ〜く知ってるから・・・

このまま晒していいのか??

と。

結局画像を小さくして画質を落として掲載したけれど
これじゃ折角の画像が勿体無い(泣)

先日ね。ある街掲示板で運動会の写真の事が話題になってたの。
ある保護者が、玄人並みのカメラを持ち歩き、我が子や我が子の友達の写真を撮って
焼き増しして配ってくれる・・・と。
それに関して「自分では撮れない様なショットばかりで本当に嬉しい」
と言う人もいれば「勝手に我が子を撮影して。。。他人の家のデータに
自分の子供がいると思うと良い気はしない」っていう人もいたりして。

私は後者は少数意見かと思っていたら、思っていた以上に
「かえって迷惑」って言う意見があった訳よ。
自分の子を写す時は許可を取って欲しいとかね。

まぁそれは大半が女の子を持つ親御さんの意見だったようだけれどさ。

タケの写真を殆ど撮る事の無い私からすれば、タケの友達の親御さんが
下さる写真が、唯一の「記念写真」ってヤツで入学式も体育祭も人からいただいた写真しかない・・・^^;
撮影者には両手を合わせて拝みたいほど有り難いんだけれど。

こう言う感覚って古い?ダメ??

たがが写真。されど写真。
肖像権とか個人情報とか、確かに守られるべきものではあるけれど
あまりそこばかり主張してしまうのも、なんだか寂しいというか
人と人の繋がりを益々希薄にしてしまうような。

そう思う事自体がもうダメなのかもしれないな(;´д` )


今日のお弁当


鶏肉とピーマン、玉ねぎの炒め物、卵焼き
焼売(冷凍)ポテトのミートソースグラタン(ミートソースは昨晩の残り)





2007年10月14日(日) 弛んどる!!

今日は日曜。毎週恒例のイケメン観戦の日です(笑)

今週から順位決定予備戦だから、第1試合から見逃せないわっ!と
7時半過ぎに家を出る。
もちろん朝食と昼食の支度をして
夕飯の下準備をして家を出ましたのことよ。
エライぞアタシ!凄いぞアタシ!←自画自賛

今日一緒に行ったのは4人。
会場でも何人か知り合いが居る事がわかっていたので、ポットに珈琲を
入れて行ったりして、半分ピクニック気分(笑)

一試合目は某大学の監督さん(知人)がいるのを見つけて
「解説して!」と一緒に観戦。
日頃「なんで?」って思うような事も丁寧に教えて貰いながらの観戦は
面白かった!!(是非次回もヨロシコ!ですv)

この試合、よく観るとユータの大学の生徒がボールサーバー。もち1年のユータもその中に。
ユータ達の試合は3試合目の昼過ぎなのに・・・ご苦労な事だわ^^;
ギャーギャー言いながら熱心に試合観戦していると、友達が
「ねぇ?ユータが呼んでるよ!」と。

見ると、ユータが手招きしてるよ。アタシ???
つーか、観客席が高台にあり、コートまでは芝生の急斜面を降りなくては
行けないのに。一つ間違うと芝ソリ状態でピッチに転がりこむ恐れが(爆)
そんな所に私に来いと??( ̄ヘ ̄)凸

しかも今は試合中。でも、必死の形相で手招きするユータ。
普段は試合会場で会っても話しかけても来ない(私も用が無ければ話さないし)
こっちを見もしないくせに。何だろう?

芝の急斜面で転がる恐怖よりも、何があったかという好奇心が勝ってたようで(殴)
一番端のブロック沿いにそっと降りて行ったらサ。

「ね、ね。今日もちろん車で来たでしょ?」

Tんちに乗せて来てもらったけど?

「オレさ、今朝やらかしちゃって・・・コールドスプレーとかいくつか
買って来て欲しいものがあるんだけど」

はぁ?(・o・)?

「電車の乗り換えの時に網棚にドクターバックを忘れちゃって・・・
試合までにコールドスプレーとテーピングテープは最低限無いと困るんだよ。
買って来てもらえない?」

ユータは部内で学連の他に救急係(ナース・お囃子?)もやっていて、
ドクターバックの保管管理をしているんだよね。
だから、試合の度にバックを持って歩いている。それを網棚に忘れたとは!

「今、捜してもらっているんだけどまだ見つからないんだって。
もし遠い駅で見つかったら取りに行ってる間もないし。お願いします!!」

結局、購入品をあれこれ言われても私には判らないので
ボールサーバーが終わったら、車の持ち主の友達にユータと共に
最寄り駅まで乗せて行って貰う事に。

いつも飄々としているユータが珍しく落ち込んでるし。

「いつもは足の間に挟むんだけど・・・今朝に限って網棚に載せちゃってさぁ。
降りた瞬間に『あ!』って思ったんだけど扉が閉まっちゃって・・・
あ〜あ・・・」

これでボーズ決定なのかな?1年生は失態の度にボーズになる(笑)

「別にボーズになるのは全然構わないけど・・・この失敗がすげーショックだ・・・」

聞けば選手名簿等、大事な書類も入っていたそうで。
選手名簿は同部屋のプリンスに頼んで持って来て貰える事になったけれど
薬関係だけは万が一の事があったら困る!と、最低限の品だけは揃えなくちゃ
ならないらしい。

私と運転してくれている母友とで「半年経って慣れて来て。。。弛んでたんじゃないの?」
って冗談めかして言ったら

「全く、その通りです」

ってこんなに落ち込んでるユータを見るのは初めて・・・って感じ。

ドラッグストアに着いて、あれこれ買い物をして締めて5千円程。
たいして買ってないのに・・・こう言うものってお高いのね。

「・・・あ・・・財布、会場に忘れた・・・」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




をぃ!本当に弛みきってるぞっ!\(`0´)/
それとも計画的??


「後でオレの口座からお金引いて良いから!」

って仰いますけどね。その口座のお金は誰が入金してると思ってるのよ!もう!(怒)


早速家に帰ってから、ネットバンキングでお金を移し変えたんだけど(セコイ?)
久しぶりに残高見てビックリ。
夏から全然減ってないし。時々増えているのは何故?(*_*)
う〜ん。う〜ん。決して多くの仕送りをしている訳じゃないんだけど。
相変わらずどんな生活をしているのか。
謎の多いユータ君なのでした。



弛んでるけど(笑)






2007年10月13日(土) オヤヂと同化?!(泣)

今日は朝からアッシー三昧(殴)な1日。
朝もハヨから末っ子を最寄り駅に送って行った。
隣町で駅伝の試走をするって言うんだもん。

午後からはホッケー。でも、試走が終わって電車で帰って来るのを待ってると
お昼食べずに出かけるようだよ。
そりゃ無理だ。

試走会場から家まで徒歩+電車で50分。(しかも電車1時間に1本位しか無いし)
でも車だと10分。
迎えに行くしかあるまい・・・(T_T)

少し早目に迎えに行き、家に着いたら末っ子に即行ご飯を食べさせて
私は残りの家事を済ませて、今度はユータの卒業した高校へ。
(今日の練習会場はこちら)
11月の大会前に保護者同士で打ち合わせを〜と言うので
30分ほど話し合い。お腹がグゥと鳴る(殴)

時計を見ると1時。。。実は東京の叔父夫婦が母の見舞いに来るので
病院まで車で送って欲しいと言う。
電車で行くとなると、本数が極端に少ない路線だから大変だもの。
1時半には最寄り駅に着くから!と電話が入った。

・・・家に帰ってご飯食べている間が無い・・・(;´д` )

仕方が無いので駅までの道中、コンビニに寄って、お茶とおにぎりを買い
駐車場にてモグモグ。
何だか寂しいなぁ〜(;_;)
でも、ふと右や左を見ますとね。
同じ様に駐車場に車を止めて、車中でランチ♪のオヂサマ方が多い事、多い事!!

も、もしかしたらオヤヂ化している??
アタクシ?(T_T)

それから叔父夫妻を病院に連れて行き、しばし一緒にお喋りし、また
駅まで送り届け・・・すると、もうタケのお迎えの5時だよ。
そのまま練習場へ直行。
5時過ぎて、真っ暗になる頃に練習終了。

家に着いたのは6時近く。本日の車の走行距離60km超。
別にドライブした訳でもなく、その辺をグルグルしただけだっつ〜のに(涙)
基本的に車の運転ってそんなに好きじゃないので、本当に疲れちゃった^^;


そんなんで、明日は癒しの旅に出ます。捜さないで下さい・・・(殴)

今日のお弁当

なし。


駅伝部がストレッチ中
この人数まとめるんだもん。先生も楽じゃないよね^^;



2007年10月12日(金) 負けないで

来月の2日にタケの中学校の合唱祭なるものが行われる。
その中のイベントの一つとして「PTA合唱」があるんだけれど・・・
今月から毎週金曜日、練習があるんだよね(^^ゞ

歌は好きなので、よほどの用事が無い限りPTA合唱には参加するようにしているよ。
でも、毎年参加する保護者が減っているんだよねぇ。

夜の練習って言うのも辛い所なんだろうけれど。
(でもホントに好きな人は子供連れてもきてるしなぁ)

正直、今年は私はパスさせて貰いたかったんだわ(殴)
だって・・・丁度その頃ってユータのインカレが行われるのよ。
で、日程が出て判ったんだけれど、前日の1日の試合に勝つと
翌日はユータの友達の進学した京都の大学との試合な訳!!
トーナメントだから1日の試合に負けたら翌日は試合は無いんだけどぉ


み、観たい・・・(;´д` )


1日の試合は強いチームと当たるから、2日は無い〜って思ってたんだけど
先日の夏の東日本インカレでは勝っちゃったんだよね。
って事は可能性はゼロでは無いんだよね。

タケの学校の行事も大事だよ。大事だけどさぁ。
中一の合唱祭がどんな程度か。何年も観てるから判っちゃうし(爆)
だったら試合を観たいよなぁ〜。

でもでもでも・・・。役員の仕事(会場まで要所要所での立哨指導)があるしなぁ。
駐車場の整備もあるしなぁ。
とても「長男を優先したい」とは言えなかったよ。

で、先週からPTA合唱の練習に参加(泣)
練習自体は楽しんだけどさぁ。先週も今週も他の曜日に役員会議があったり
週に2度も3度も夜学校〜って言うのはしんどい時もあるよ。
午後まで仕事だったりすると余計ね。

今日、合唱の時にちょっとそんな事を愚痴愚痴(隅っこで)役員さん同士で
言っていたら、
「優先したい用事があるならそっちに行きなヨ。PTA合唱だって、立哨指導だって
仕事じゃないんだから。好きな事を優先しないと後悔するよ!」
と、PTA会長。

ほ、本当〜〜〜〜(T_T)

有り難いけど。。。でもタケの方も見てあげたい気もするし・・・。
ずっと放置してるから偶には。。。タケが不良化しても困るし(爆)

「何を今更・・・(笑)←スポ少の頃から付き合いが長いヒトなの
末っ子だから逞しいから平気でしょ!オレが代わりに見といてやるよ!」

うわぁ〜〜〜ん!!
と言う訳で1日の試合結果次第で、2日の私の予定が決まるって事に決定。

そうそう。
PTA合唱の曲は「野に咲く花のように」
そしてアンコール(あるのが前提・笑)曲として「負けないで」

両方とも好きな歌。
練習してると元気が出てくるような曲で、また「頑張ろう!」って・・・



少し思える(笑)
舞台の上で皆で歌うもよし、ユータの試合を観に行くもよし。
2日の日、どちらに転んでも楽しみだわ


今日のお弁当

今日は購買で買って貰う事に。




2007年10月11日(木) 幸運の女神??

比較的敏感肌の割には、お肌のトラブルとは無縁のアタクシ。
でも、ここ最近ちょっと不規則な生活をしているのが祟って吹き出物
ニキビが出来てしまったの(涙)

こんなの何年振りかしらぁ〜。
ず〜っとお化粧をしてたから、暫くお肌を休めましょう・・・と
ノーメークでおりましたらね。

「何か疲れた顔しているネ」と思いっきり言われてしまいました(;´д` )
やっぱりノーメークだから??
てか、本当に疲れているのかも。

考えてみたら3月頃から激動の半年!って感じだもんねぇ。
3人の息子の卒業式があり、ユータを寮に送り出し、4月には3人の入学式。
終わってホッとしたと思ったら父が亡くなり、そのゴタゴタが
夏過ぎまでず〜っと続いて。
それが落ち着いたと思ったらまた新たな諸問題発生。頭いたぁ〜(泣)

同時進行で学校行事があるし、イケメン観戦も多いし
しんどい事と楽しい事が同時進行で行ったり来たり(^^ゞ

そして今度は・・・
実家の母が入院して今日で丁度2週間。一時はどうなるかなぁ?と思ったけど
お陰様で少しずつではあるけれど元気になって来てホッとしている所。
でも、まだ退院のメドは立たず。
これから私の主催する学校行事も控えているし、学校に顔を出さなくちゃ
いけない日が少しずつ増えている。

ボ〜っとしている間が無い様な感じだわ(汗)
友達なんかには「落ち着かない生活だね」って言われるけど、意外と気持ちは
余裕があるのよ。
ほら、大変な事も多いけど、楽しい事も多いし。
ここで愚痴こぼしたりもしてるし(笑)

それにね。屋台骨(お囃子家)が今の所大きな問題なく生活出来てるから。
ユータが1人居ないお陰で家事は無茶苦茶楽になったし、
問題児ヒロも弱者には優しい(笑)から、ちょっと「疲れたなぁ〜」って
こぼすと、色々気を遣ってくるし(母、作戦勝ち?)タケも夫も人畜無害(殴)だし。

これでヒロが暴れたり、タケが不良になったり、夫に女が出来たりしたら
私もやつれて大変だったんだろうけどね(爆)
私に男が出来るのは問題ないと思われ

「オレが家を出てからおかーさん、大変な事が沢山だよねぇ」とユータ。
「もしかして、オレ、お囃子家の幸運の女神だったのかなぁ?」



・・・・・・・・・・・・・・・・








オメーはいつから女になったんだよっ?!
と思いつつ。コレも癒しの一つ???
ホントにこの人大学生なんでしょうか?(泣)




今日のお弁当

豚肉の野菜炒め、卵焼き、甘酢団子(レトルト)
エリンギとエノキのベーコンバターソテー







2007年10月10日(水) 一生モノです

気が付くと10月も10日。昔で言う体育の日・・・だ。
本当にこの日は「晴れ」の日が多いよね。
体育の日に雨が降ったなんて記憶はお囃子の中にはまるで無いよ。
もっとも昨日の記憶ですらヤバイってヤツですが、何か?

この時期になると思い出す・・・。
そう、末っ子のあの歌を。
こ〜いも、う〜す〜い〜もぉ〜♪

コレですよ!コレ!!(笑)
お付き合い長い皆様なら直ぐに判りましたよね?

今日、買い物に行ったスーパーで気が早くも流れてましたのよ。
その話を末っ子にいたしましたらね。

「・・・またその話?・・・もうオレ覚えてないし・・・」

秋になるとお囃子家近辺で何度も出てくるこの話題。
お年頃に突入した末っ子には非常に「ヤナ気分」なんだそうである。
「はぁ〜・・・いったいいつまでこの話をされるんだろう?」
ってため息つきながら言いますのですよ(笑)

まぁ仕方がないわよね。
この話題はお囃子家の秋の風物詩(違)として、代々語り継がれる事間違いなし。
いつまでこの話をされるか?って???

そんなの一生言われるに決まってるじゃないの。

「ゲ〜!!!(= ̄□ ̄=)


ご愁傷様でございます(殴)


今日のお弁当

豚肉のエノキ巻、ハンバーグ(冷食)卵焼き
ブロッコリーとカニカマのサラダ



2007年10月09日(火) 芸能オンチ

友達に「お囃子の近所の奥さんのYさんって平山あやにソックリだよね!」
と同意を求められた。

私には平山あや・・・が解らなかった。直ぐにネットで調べた。超似てた(^^ゞ

今日、会社で「役所の○○さんって小島よしおに似てない?」って聞かれて
・・・誰?その人?
状態だった。


日頃テレビをあまり観ないアタクシ。芸能人ってば存じ上げない方が
非常に多いざます。
特に最近のお笑い系の方々は、名前を言われても、はたまた流行のギャグを
とばされても・・・
ハッキリ言ってわかりませんねん(泣)

「おかーさんみたいな人も珍しいよねぇ〜」とヒロに珍獣扱いされた(違)
のは悔しいけれど反論できない。
少し前の女優さんとかはたまた歌手やお笑いはわかるんだけどさ。
最近ブレイク〜なんて人達は、よっぽど何かが無い限り「誰?」って感じ。

前にユータが帰って来た時「俺、大学の近くのコンビニで○○○を観たよ!」
ってエラク嬉しそうに報告されたけれど、ゴメン。母には解らなかった。
どうも最近流行のお笑い芸人だったらしいけど(ユータはお笑い好き)
話をした相手がその人を知らないんじゃテンション下がるってモンだよな。

ユータの大学には若者のアイドル的芸能人が何人かいるらしく
「先輩は同じ講義取った事あるって!」「○○はキャンパスで会ったって!」
「俺も絶対に一度はキャンパスで会ってみせる」
とはしゃいで言うんだよ。そりゃ頑張って・・・(棒読)

いやね。一応どんなドラマに出てる子達か位は流石に知ってたけどサ。
か、顔が良く解らない・・・・(殴)

お勉強もそれ位の勢いでヨロシコ!と言いたい位熱く語るユータに
「じゃ、見かけたら写メ送ってね」な〜んて。
言ってはみたものの・・・。

その辺に居るカッコイイ系やカワイイ系の普通の生徒の写真を送られても
きっと気が付かないアタクシだと思うのよ。

・・・ダメ杉・・・・(;´д` )





どうせ写メしてくれるなら、芸能人より先輩達のお宝画像が良いなぁ〜
と思っても言えないアタシが居たりします(爆)




今日のお弁当

豚ロースのしょうが焼き、卵焼き
レンコンと人参のサラダ、海老寄せフライ(冷食)





2007年10月08日(月) 逢瀬

私のネットでびゅ〜はこの10月で丁度7年目に突入いたしました。
パソコンってモノがお囃子家に来て8年。
いやぁ〜ここまでパソにハマるとは。自分でも想像してなかったし(^_^;)

最初はオークションやら検索やらメール位しか手を出さなかったしね。
(あの頃は恐怖のダイアルアップだったし)
ネットサーフィンを覚えて、あちこちのサイト様を見て、
色々な場でお友達を作って。

今日上野で会ってきた面子(笑)は、その6年前から
付かず離れずのお付き合いをず〜っと続けているお友達
3人は関東在住なので、時々遊んだりしているんだけれど
約1名、越後で嫁をしているこの時お世話になった某o様。
彼女が今年生まれたお坊ちゃまを連れて上京すると言うんだもん。

あ・・・赤ん坊・・・・涎が・・・(殴)

途中色々アクシデントはあったりして本日のオフ会参加に暗雲が立ち込めたり
したんだけれど、何とかクリア。
無事に今日という日を迎える事ができましたの(感涙)

o様にお会いできるのも嬉しいわよ。勿論嬉しいわよ。
でも、その坊ちゃまにお目通り叶うなんて・・・(喜)
時折写真を送って貰っては「はぁはぁ・・・」と怪しい女になっていたアタクシ。

近辺に小さい赤ん坊が皆無になって来ちゃったからなぁ。
触りてぇ〜弄りてぇ〜撫で回してぇ〜・・・
と、飢餓状態だった訳でございます。

初対面の彼はお父さんをそのまま小さくした様な(笑)坊でございました。
集合場所の駅では熟睡。「起きたら泣くかも・・・」と
お母さんであるo様は心配していましたが、お店到着と同時ほどに
「ニッコリ〜♪」と可愛らしい笑顔で起床。

犯罪的に可愛らしい笑顔を振りまきながら、右に左にチョロチョロ
キョロキョロ。
好奇心旺盛に動き回ります。
懐かしい赤ん坊特有の香りと、手に当たるオムツの感触。いいなぁ〜。

坊の体調を考えて夕方の新幹線で越後に戻ると言うo夫妻。
逢瀬はあっと言う間に終了!(涙)
名残惜しみつつ、上野の駅でお別れしたのでした。

日頃あまり思い出す事も無い愚息達の幼き頃の事などを考えつつ
家路に着いたアタクシ。
可愛かった息子達。
右も左もわからない新米母でワーキング・ママだったユータの赤ん坊時代。
赤ん坊には慣れつつも、疳が強くて病弱で苦労したヒロの赤ん坊時代。
すっかり母業が板につき、手を抜きまくったタケの赤ん坊時代。
それぞれに大変だった。でも可愛かった・・・。



何でこう言う風に成長しちゃったかなぁ〜?!



と、ふ〜・・・とため息(殴)


でも、やっぱり赤ちゃんは良いよね。
o様、是非また坊を弄ばせてね(違)



彼の写真(笑)


9ヶ月とは思えぬ貫禄体格。
健康優良児ですねん(笑)









2007年10月07日(日) 今日もてんやわんや

今日は朝から某セレモニーに出席。
昨日の某妃殿下に御臨席賜る式典だ。
妃殿下がお越しなのだから、1人でも多くの人が居た方が・・・と。
要するにアタクシ達「さくら」ですかしら(殴)

日曜日の朝から。しかも今日は市内の多くの地区で体育祭が
開かれているからね。
人を集めるのも大変だったみたい。
証拠に体育祭を一時期抜け出してやってきた関係者もチラホラ。

でも爽やかな晴天に恵まれ、また会場も山に囲まれた市外の高台だからね。
市内を一望できて、まるでハイキングに来た気分(笑)
午後からユータの大学の試合があるので、式典終了後に
さっさと帰ろうと思ったら、「妃殿下御退席まで席から離れないように」って。

やっぱり皇族の方がお見えになるって大変な事なのね(-_-;)

頃合を見計らって、お友達とそ〜っと会場を脱出。
電車に揺られて日吉まで行って参りました。
今日こそ、先日行けなかったぷくぷく亭へ。

駅から徒歩で長い坂をテクテク、テクテク。
お店に到着したのが1時近かったと言うのに、外に人が並んでいるのには
少々ビックリ(驚)
でも、丁度入れ替わる時間帯だったのかしら?
そんなに待ち時間が無くお店に入れました。

沢山メニューがあって(しかも日曜日なのにランチあり!)迷ったけれど
あちこちのブログで絶賛されていた特製ハンバーグを注文。
私、ハンバーグって外食であまり食べる事が無いのね。
家で作るハンバーグ以上に美味しい!って思える味に中々逢えないし。
食べてガッカリする事多いし。

でも、頼んで良かった!美味しい〜♪
もうこれはお店でしか食べられない味!って感じで最高でしたぁしかも良心的なお値段

大満足でお店を後にして、今度は試合会場へ(直ぐ近くなの)
お腹はハンバーグで満腹、脳内はイケメン観戦で充電試合は負けちゃったんだけれどさ
大満足な1日でありました(笑)

因みに・・・今日の我が家の夕食はカレー。
ちゃんと朝、出かける前に作って行ったのよ〜!!(偉い?)
明日もカレーにしようと沢山作っておいたのに、完食してあった(驚)
また明日の夕飯も考えなくちゃ・・・(;´д` )

今日のお弁当

おにぎり3個(タケ用。今日も1日練習)






2007年10月06日(土) てんやわんや

今日は夫は仕事、ヒロはもちろん部活。
そしてタケはホッケー。朝から競技場に送迎おばさんですよ。とほ。
そしたらさ〜。

「今日は1日練習ですよ」って(驚)

えぇ??お弁当持たせて無いよ(;´д` )
「そんな事を聞いたような聞かなかったような・・・」←タケ
もういい!(怒)
慌てて家に帰っておにぎり作ってまた届けて。これでどれだけ
時間のロスしたと思ってんのよ〜!!

夕方は例のパーティーに出かけるから、夕飯も作っていかなくちゃ。
この連休中は毎日お出掛けだから、あまりレトルトやカレーばかりじゃねぇ?
(つーか、そう言う部類のモノは昼用にしたい)

と言う訳で餃子を作りました。大判を60個(爆)
何でこんなに忙しい時にこんなものを・・・と自分で思いながら。
こう言う事ってありませんか?
自分ひとりで美味しいモノ食べに行っちゃうから後ろめたいような?
用事があって家に寄った妹に半分餃子を寄付(笑)←そのつもりで沢山作った

そんな事していたらあっと言う間に時間が過ぎる〜。
身支度して、全部準備を整えてからタケのお迎え。
だって、夕方は迎えに来れないじゃない??少し早目に上がらせて
頂きましたのよ。

その後慌ててパーティー会場へ。
もうホテルの周りは「一目でソレとわかる」SPがウロウロ。
何年か前に某皇族が来た際も、相当すごい警備だったけれど
今回は奥さま。元々は一般人なんだけれど・・・それでもこんなに〜〜??

緊張して会場入りしたけれど、結構知った顔の方が沢山いたのでホッとした(笑)
久しぶりにお会いする方もいて、「まるで同窓会みたいだよねぇ」って^^;

結局今日の衣装はし○むらのスーツ(笑)
ま、このアタクシが着ればし○むらのスーツもプラダのスーツ位には
見えるってもんよ。オホホホ(^◇^)
友達にも「プラダは無理だけれどブラダ位には見えるよ」って褒め(?)られたし。


流石に宮妃御臨席と言う事で、議員さんやらお偉いさんもたっくさん。
司会は地元出身の某テレビ局のアナウンサーだったわ。
何度かこのホテルのパーティーのバイキング料理は食べているけれど
過去類を見ないほどに美味しかった!
でも、大学生が多数出席していたからあっと言う間にお皿が空に(^^ゞ
ま、次々補充されてはいたけれど・・・。

私達も「元は取らなくちゃ!」と言うアサマシイ根性丸出しで
食べる・食べる・食べる。
良い感じで頬張っていたら、市長が妃殿下を連れて私達のテーブルに挨拶に。
「同じ人間だろう〜」とは思っても・・・やっぱり緊張するものね(^^ゞ

パーティーは2時間ほどで終了。
あちこちで色々と記念撮影が行われていて、「私達もイケメンと一緒に撮ろう!」
って意気込んだけれどさ。
撮影待ちの列に挫折(爆)

美味しいモノを沢山食べて、懐かしい人達にもあって
楽しい一時ではあったけれど・・・
やっぱり気を遣いながらだから、非常に疲れたのでした。

今日のお弁当

おにぎり3個





2007年10月05日(金) 宣伝費ください

ヒロは今日は学校の「進路見学会」とか言うので、都内の大学のキャンパス見学。
何処の大学に行くの?って聞いても「・・・さぁ?東京何とか大学。」


をぃ!(怒)

関東近辺に「東京なんとか大学」が何校あると思ってるんだヨッ!!!
要は今から大学なんて観に行っても・・・と気乗りしない訳だ。
だけどね。やっぱり行けば行ったで刺激を受けたらしく、部活が無く
6時頃帰って来たと思ったら「塾行く!」とあっと言う間に出かけて行った。

中3の時、ヒロが5ヶ月通った塾は、対象が小中学生だ。
が、卒塾した高校生は、自習室に通う事が許されている。
解らない所は先生方が教えてくれるし、色々な資料はあるし。
ヒロが塾に通っていた時分も随分と高校生が来ていた・・・と聞いている。
まぁ月の半ば過ぎには中間考査もあるし。いいかな〜。

結局10時過ぎに帰って来たヒロ。
ちゃんと勉強できた??
「家でやるより集中できていいや。・・・それよりさぁ・・・」
何?
「オレ、塾の宣伝に使われてるの、おかーさん知ってた?」

う、うん・・・(^^ゞ
春頃になると、その年の受験生向けに開かれる「塾説明会」
この席で「こんな生徒がいましたよ〜」って話の中に、ヒロが登場している
事は、下級生のお母さん達から聞いていたので知ってたよ。

実はヒロは塾に入ってから、信じられない位に(数字的には)成績が上がったの。
親は元より、塾の先生もビックリする位にね。
今までどれだけ勉強サボっていたんだよっ!(怒)って思ったりも
したけれど、高い授業料を払っていたんだもん。
払った甲斐があったって事?
その辺りの事を「ウチの塾に来てこんな風に成績を上げて○○高校に行った
生徒がおります!今は陸上部で頑張ってます!」
と話をする訳ですよ。
進学先の高校や部活まで披露されちゃどうしたって
「それ、ヒロの事でしょ?」って判るってもんよ(苦笑)



「それじゃ、塾から宣伝料貰ってる?」と、ヒロ。

はぁ?そんなの無いよ。第一お前の事を説明会で話するのも知らなかったもん。

「今日皆に『宣伝費貰ったのか?』って言われたよ」

そんな事位じゃお金なんてくれないよ(笑)

「でもさぁ〜!テストの点数まで披露してるんだから貰っても良いんじゃね?」

えぇ?!テスト結果ぁ???

良くさぁ。エステサロンのダイエットか何かの宣伝で
「使用前・使用後」みたいな写真があるじゃない?
あれと同じように「入塾前・入塾後」って、テスト結果が並んでる資料があるらしいよ。

「今日、『あれ、ヒロ先輩のテスト結果ですよね?』って後輩に言われたよ。」

もぅ〜〜勘弁してよっ!(;´д` )
入塾資料の中のプリントの1枚に、使用前・使用後入塾前と後の
テスト結果の偏差値まで印刷されているんだって(呆)

前に塾の面接の時に「このテスト結果、名前を隠して宣伝に使いたいようですよ」
って言われたけど。
使ってたんだ。塾長めっ!( ̄ヘ ̄)凸

あ〜、誤解の無いように言っておきますが。
確かにヒロの成績は非常に上がった訳ですけれど、最初がどんだけ酷かったか・・・
それ見たら「な〜んだ!」って思うような話で、急に彼が天才君になったって事じゃありません(笑)
更には「あの時あぁでも、今はこう」って話をしたら・・・

きっとあの塾には誰も入りませんからっ!(爆)

今日のお弁当

ささみカツ、レンコンと人参のキンピラ、卵焼き
ジャガイモときゅうりの明太サラダ






2007年10月04日(木) 困ったね(;´д` )

今日が国体最終日。試合結果がドキドキで、落ち着かない午前中。

ご近所Fさんの奥さんに「Kくん、ステキだから観てね」と
メールしておいた所
「スタンドからじゃ遠くて顔が見えないからベンチ横でチェック!
お囃子さん、王子系がお好みなのね」との返信。
・・・だって、プリンスですから(笑)

試合は同点、両チームとも3位と言う国体ならではの結果で終わったわ。
まぁ。。。お祭だからね(^^ゞ
一つ楽しみが終わってしまったけれど、
これからまた大学リーグも始まるし、タケの試合の予定も入って来るし。
暫くは楽しめそうで良かった。

でも、困った事も一つ・・・(;´д` )

日頃、親子共々大変お世話になっている某さんより、
パーティー出席のお願いをされてしまったのね。
まぁ、さる行事の資金集めのパーティーなんだけど。

パーティーってだけでも「何着て行こう?」とか気後れするじゃない。
ましてや駅前の市内で一番立派なホテルで行われるし、
県内、市内の偉そうな(殴)方々が一堂に会する訳だしさぁ。


更には・・・某妃殿下も御臨席なんですって\(◎o◎)/


そう言うの聞くと更にあまり行きたくナァ〜い!
場違いだよ。私なんかが行っても。
恐らく立場的に、私達に声を掛けてきた某さんが妃殿下のお相手を
する事になるんだろうからなぁ。

某さんにあまり近付きたくない・・・でも挨拶しなくちゃだし・・・。

あぁぁぁ・・・本当に何を着て行こう???
やっぱりスーツかなぁ〜。黒のスーツにしようかなぁ。
妹にその話をしたら、「おねーさん、あのスーツ着ていくの??」
と驚かれた。
「あれ、ブティック・しま○らのでしょ?!しかも○千円で買ったやつ!
妃殿下来るのに、しま○らは無いんじゃないの??」

そうだけどさぁ。他のスーツは派手だったり地味だったり・・・
別に値札つけて行く訳じゃないから良いと思うんだけどなぁ。

「だったら私のシルバーのスーツ着て行きなヨ!そっちの方が少し高価だよ!」

・・・あのシルバーのスーツ幾らだった訳??

「え・・・(汗)・・・諭吉でお釣りが来るかも・・・」

フンッ!たいして違わないじゃないの!!\(`0´)/

こう言う事があると、いつも「スーツ買おうかな?」って思うんだけどさ。
体型変わっちゃったら〜とか、一度きりだし〜とか。
あれこれ考え出すと、結局買えない(泣)
む〜ん・・・どうしよう?!(;´д` )


今日のお弁当

豆腐の甘酢団子(冷食)コンニャクと人参の炒り煮、
鶏肉とピーマンの塩胡椒焼き、卵焼き




2007年10月03日(水) それぞれの悩み

今日、明日とタケの陸上の大会がある。
そして私はお当番。
会場校の保護者として、引率&役員の先生方にお茶を用意したり
お弁当の配膳をしたり。

ま、お茶を用意って言ってもポットや珈琲を置いておいて
「ご自由にお飲みください」ってヤツで、お湯が足らなくならないか?
暑い時には氷が溶けてしまわないか?
って見張るだけ(笑)なんだもん。4人も居れば充分だ。

例によって、私の事を「宇宙人」と思ってらっしゃる(笑)皆様とご一緒。
彼女達の熱心さについていけないだけであって、別に人間的に嫌いとか
嫌とか言う訳じゃないしさ。
幼稚園時代から知ってる人も多いしね。
子供の話題に及ぶと、ちょっと苦手だなぁ〜と思うって事なんだけど・・・。

今日はたっぷり時間があったから、競技を観ながら色々な話をしてさ。
勿論、彼女達が一番興味がある塾や勉強や子供の将来の事が多かったけれど。。。

熱心な彼女達には、彼女達なりの悩みがあるって事がよ〜くわかって、
少し苦手意識が無くなったかも(^^ゞ
いや、何でそんなに悩みながらも子供に入れ込めるのかは
私には謎のままだったけれど(笑)

でも、彼女達も「何で自分の子供にあまり関心を示さないんだろう?」
って私の事は謎だったみたいだけど(爆)
タケが走る度に「お囃子さん!メール打ってる場合じゃないわよ!」
「お囃子さん!タケちゃん、決勝に行けるって!」
「お囃子さん!声掛けてあげなさいよ!」

と、国体の結果が気になって(殴)競技を観るどころじゃ無い私に
喝を入れていただきました。
あ・・・やっぱり私がダメ杉?


国体の方は、今日は成年も負けてしまったそうな・・・(;_;)
でも、明日は3位決定戦!なんとプリンスがいるチームと!!
私が大好きな皆さんがいるALL埼玉とプリンスチームの戦い。
おぉ!ドリームマッチだわ!(違)

興奮して(笑)ユータに
「すごいよね!Kさんと埼玉の戦いだよ!観たい!観に行きたい!!」
ってメールしたら「交通費出してあげるから行けば?」と言われたわ。
まぁ

でも、明日もタケの大会はあるし、午後には行かなければならない所があるし。
有り難いけど無理!!(涙)

・・・して、良く考えたら・・・その「出してあげる交通費」の出所って
やっぱり仕送りなんでしょっか?だよねぇ?
急に有り難くも何とも無くなっちゃったわ!



今日の(私の・笑)お弁当

鶏肉のトマトソースかけ、卵焼き、レンコンのはさみ揚げ(冷食)

タケはおにぎり、ヒロも今日は調理実習があるからおにぎりで良いって。
私と夫の分が↑って感じ(笑)




2007年10月02日(火) 国体

今日はユータの後輩達&先輩達の国体の試合の日。

本当は秋田に飛んで行きたい所なんだけど、ちょっと遠いよ(;´д` )
もう少し近ければ確実に観に行ったんだけれどなっ!
少年チームの結果は昨晩遅くに出立した、後輩保護者応援団に連絡をお願いし
成年チームの結果は、ご近所Fさんの奥さんにお願いし、私はひたすら携帯を
握り締めているだけ。
これもまた辛いナァ〜。

成年チームは今年は大学生を予選で4名、本戦で2名招集。
でも1人が怪我で急遽辞退しちゃったので、結局ユータの同級生1人が
参加しているんだよね。
・・・彼は高校1年の時から招集されているから、これで4年連続国体出場だ。
すごい!!

試合は成年は何とか勝利したものの、後輩君達少年は負けてしまった(T_T)
残念。いきなりインハイの覇者とぶつかったって言うのもくじ運無い気もするけど。

ユータやその友達達に結果連絡を流す時に
「来年は是非とも召集してもらって、予選を勝ち抜いて私を国体に連れて行って!」
ってお願いしたわよ(笑)
来年は大分国体。そしてその次は新潟国体。
どちらも行きたいわよねぇ。

「ご要望に沿えるようガンバリマス!」って。
皆、判で押したように同じ様な内容の返信が来た(驚)
示し合わせたのか?!
まぁ期待しないで待ってるよ。さて、旅費も今から貯めておかなくちゃ!(笑)
また楽しみが一つ増えた気分だわ




今日のお弁当

鶏肉と人参、れんこんの炒り煮、きゅーちく、卵焼き
黒豆(レトルト)

トマトが高くて・・・赤が足らない・・・(T_T)




2007年10月01日(月) 後悔先に立たず

今日明日と大会明けの為、ヒロの部活がお休み。

あぁ・・・朝練無いのね?私、6時まで寝てられるのね?
ささやかな喜び。

「あ〜!部活無いと何していいかわからん!!」と頭を掻き毟るヒロ。


勉強しろよっ!!



って思ったけど・・・思っただけにした。(偉い?)
ここの所、ヒロは真面目に部活に取り組んでいる。超がつくくらい。
4月から、一生懸命やってはいたけれど、どこかだらしないってゆーか
いい加減な所が見え隠れするってゆーか。

熱心とは程遠い印象だった。つーか、先輩達について行くのに精一杯だったのかも。

それが、夏合宿を終えて夏休みの練習を乗り越えた辺りから
「部活が楽しくて仕方が無くなった」そうで。
ほら、微熱があっても行くくらいにね(苦笑)

自分の部活に熱心なだけならまだしも、中学の後輩になるタケ達の部活の事も
あれこれと。やたらと顔を出したがるんだよね。
スケジュールが合わなくて、まだ一度も行けてはいないんだけど。
この部活の休み中に中学校に顔を出そうと目論んでいたと言うのに
今度はタケ達が新人戦前で、調整だから・・・と早上がり。
しかも駅伝部もお休み。

「なんだよ〜!折角行けると思ったのに!」

そ〜んなに中学の部活に出たいの?中学校時代はダラダラ適当にしか
部活をやってこなかったのに・・・(呆)

「オレさぁ〜中学校の時、何であんなにダラダラした生活してたんだろう?
部活を頑張らなかったんだろう・・・ってすげ〜後悔してるんだよ。
後輩も沢山いたのに、たまに弄る位で(殴)ちゃんと面倒みなかったし。
ちょっと人生やり直したい気分なんだよね」

ふぅぅぅぅぅん。16になったばかりの男が人生のやり直しを語るってか?
だから、今から輝く中学生活を取り戻したいと?

「そんな感じかなぁ〜」

をぃ!だったら今の高校生活をもっと大切にしろよ。
部活頑張る!も結構だけど・・・勉強しろよ!勉強!!
昨年の今頃、勉強をサボった事を死ぬほど後悔していたのは何処の何方様だっけ?
あぁ〜〜〜ん???

「・・・わかってるよ・・・(目そらし)」

と、随分ヒロにしてはしおらしい。へぇ。
まぁ、そうやって過去の自分を反省するのは決して悪い事じゃないよ。
同じ過ちを同じ後悔をしないよう、自分でしっかり考えて欲しいよね。
いつまでもガキ臭い(殴)と思っていたヒロだけど、自分なりに
やっと考えられるようになったんだなぁ〜。


今日のお弁当

ウナギ丼、錦糸卵、ポテトとベーコンのハーブソテー

昨日買い物に行けなくて。
冷凍庫と冷蔵庫にあったもので(^^ゞ






 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加