あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2007年02月28日(水) わっかんないなぁ〜!

今日は午後、美容院に行った後何ヶ月ぶりだろう〜(泣)
ヒロの同級生の女の子3人を引き連れてミニストップへ。

既に3人とも進学する高校が決まっているのでそのお祝いをするよ〜って
言っていたのが延び延びになってたんだよね(^^ゞ
この3人娘。私の事をオネエサマ呼ばせている呼んでくれる可愛い子達だ(笑)

それぞれソフトクリームだのパフェだのを頼んで談笑。
学校の話とか試験の話とか。女子中学生の気分をしばし味わう(違)

それにしても・・・イマドキの女の子のファッションはよくわかんない〜!
この子達が特別なのか?

「着替えるのめんどいしぃ〜」って、部屋着みたいなジャージの上下で
ふらふら歩きながらコンビニにやって来た。
うぉう!女の子なんだから少し着飾れば?と聞いても
「いいよ〜。それともこれ、似合わない?」って。

かと思えば一番のお洒落さんのRちゃんは・・・

エメラルドグリーンにドクロが描いてあるTシャツに黒いジャケット。
下はサックス・ジーンズのハーフパンツで、赤地に白、黄色地に黄色・・・
の雑巾(殴)みたいなアップリケ?が付いている。
紫のハイソックスに赤いでっかいハートのペンダント・・・

「これ超可愛いでしょ?おととい原宿で買ってきたんだ♪」
「ホントー!マジ可愛い!」
「このペンダントがポインツだね!」

他の子達も絶賛。
何処が可愛くて何がポインツなのか、ナンボ考えても解らないアタクシ。
色合いと言い、デザインと言いはてなマークが山のよう???????

既に若い子の感覚について行けてナイ?←ついて行けてるつもりだったのか?

そういえば。
ヒロの塾だって、ヒロを始めみんな制服もしくは学校ジャージで来るんだよ。
3学期に入ってから午前授業で終わる事も多かったのに、家でもずっと制服。
出掛ける時も制服。
そんなに制服が良いのかしらん??
ヒロ曰く「何を着ていくか悩まなくて良い」んだそうで。

そう言えばコイツは塾の先生に制服の無い学校を薦められたんだけど
「制服があった方が楽」って制服のある学校に非常に拘ったんだわ。
周りをみるとそう言うお友達結構多い。

ふ〜ん。そんなもんなのかなぁ・・・???
おねーさんおばさんにはよく解りませんがなっ!!








2007年02月27日(火) 巣立ちの時(泣)

今月中必着の大学の課題。ユータ、やっとの思いで昨日仕上げて郵送したらしい。
ふ。誰に似たのか瀬戸際族・・・キサマだろ?って言っちゃイヤンです

晴れて今日からフリー?って思ったら午後から練習に行くという。
急遽仕事を午後に振り替えて貰って、入寮に向けての買い物に出掛けて来た。
一番の大荷物の布団は、新しいものを買って寮に送る事に。

お友達の勤めるジャス○でお買い物。お客様感謝デーだったし(笑)

安いポリの布団で充分かしらっ!どうせ干さないシーツ取替え無いだろうし
って思っていたら「でもくつろげるのは布団の中だけかもしれないよ〜」と
店員さんであるお友達。

・・・そ、そうか・・・。
どうせお祝いでいただいたお金で買うんだし。
そう思って羊毛&羽毛布団セットを買う事にした。それでも一番お手ごろ価格
ってヤツにしたんだけどさ(^^ゞ

彼女の息子さん(私の王子・笑)も、来月某大学の寮に入る事が決まっている。

「本人も不安そうだけど、私の方が寂しくてダメなんだよねぇ〜」とお友達。
そうか。3人の子供の中でも取り分け彼の事を可愛がって来たものねぇ。
本当に素直で優しくてカッコ良くて。彼女の自慢の息子だしね。

「お囃子さんだってそうでしょう?」

・・・どうだろう?(殴)
確かに寂しいって気持ちが無い訳じゃないけど・・・。我が家はまだ
2人息子がいるしなぁ。しかも末っ子はこれから中学生。
寂しいとか何とか考えている間が無い感じだよね。
ヒロの高校も決まって無いし、タケの制服をどうするかもまだ考えて無いし(酷)
寂しさを感じている余裕が無いんだよね^^;


布団を買って、その後「服を買いたい」って言うから服を買ってあげて
進学祝に親からスティックを買ってあげる約束をしていたから
お金をあげて。
家に帰ったら大学の寮から「合宿するのでお金を振り込んで」って手紙が
来ていて・・・。
そろそろ荷物も宅配便で送り込まなくちゃ。
バタバタ、バタバタ。



ユータ、巣立ちの時(with YUKICHI)




アァ・・・・やっぱり寂しい・・・・・・・・・懐がっ!(爆)



2007年02月26日(月) 最後の参観

今日の午後はタケの小学校での最後の参観。
タケの通う小学校は、最後の参観日に親子でフォークダンスを踊る事になっている。
それはユータの時もヒロの時も同じだった。

「これから先、親子で手を繋ぐ機会は無いでしょうから思い出を作って下さい」

と言う趣旨で、確かユータの担任だった先生の発案で始まった事だったと思う。
親から中々好評で、そのまま定着しているようだ。


その前に子供達の劇や歌が披露された。
劇は1年生から6年生までの思い出が、子供達の脚本で演じられていた。
なんと、タケは校長先生の役だったよ(笑)
最近声変わりしてきたなぁ〜と思ってはいたんだけど、ああいうホールで
改めて聞くと本当に少年の声になってきたんだなぁ〜〜と。
他のお母さん達から「タケちゃんなんて呼んだら怒られちゃいそうだね。
お囃子君って感じだよね」って言われて笑ったヨ(~_~)

照れが入って、何がなんだかわからない劇もあれば、お腹を抱えて
大笑いする劇もあり。こんな事中学に入ったらやらないだからおかしいなぁ〜と
思いながらゆっくり観せていただいた。

途中合唱祭の紹介の時、「シーラカンスを取りに行こう」を一部抜粋で
歌ってくれた。
この曲ってなんとも不思議な曲なんだよね。
でも、是非また聞きたいと思っていたので、良かったよ。聞くことが出来て。

フォークダンスも最初は親子で手を繋いで大きな輪になってマイムマイム(懐)
タケなんて私と手を繋ぐのが恥ずかしいみたいで、もじもじしちゃってか〜わいい
次は親子でオクラホマミキサー。これは我が子と踊ったあとに、パートナーチェンジを
するんだよね。だから、タケのクラスの色々な子と踊ったよ。
照れちゃって下向いたまま何も喋らない子。
「タケのお母さん今日は仕事休んだの?」ってフレンドリーな子。

3回曲をかけたから殆どの子と踊れたような気がするよ。楽しかった。

ただ、やっぱりちょっと気になる事も。
親の出席率が良くないよね。
ユータの時は2〜3人、ヒロの時は10人位だった欠席者が今年は半分位は
来ていなかった様に感じたよ。
フルタイムでお仕事をしているお母さん達は、来月再来月と入学卒業で
お休みを取るようだもの。
中々参観でも・・・とは行かないんだろうね。

参観の後、今週末のサッカーの試合の打ち合わせをして遅くに家に帰ったら
ヒロがもう帰宅していたよ。
実は今日はヒロ、高校の後期の入試だったんだよね。
どうだったの?

「・・・え・・・ヤバイかも・・・」

げ!そうなの?!
夕方テレビで放映される解答&配点を見て、自己採点したところ・・・。
得意の数学が思ったよりも取れず、苦手な英語がボロボロだった。
こんな点数、初めて見るかも・・・って点数だよ。
合計すると・・・ボーダーラインに引っかかってるよなそうでないよな(-_-;)

ヒロの受験する高校って、近年人気が出てきていてさ。
塾の先生ですら「正直偏差値も正確にはわかりません」って学校なのよね。
毎年のように少しずつレベルアップしている学校だしさぁ〜。


でもまぁ3年間の集大成がソレだった訳だから、どんな結果でも受け止めなくちゃね。
ってヒロには言ったけど・・・そうとう悔しいみたい。
明日は面接。
面接は殆ど試験に響かない!ってお話だけど・・・悔いの無いように
頑張れよっ!!



2007年02月25日(日) これで良いのだ!

昨晩は子供にパソコンを占拠されてしまって、私はほんと〜に細切れにしか
パソをいじる事が出来なかった(泣)

大学の課題の感想文をWordで打ちたいと言うユータ。
息抜きにネットをしたいと言うヒロ。
ゲームの将棋がやりたいタケ。

我が家にはもう一台パソコンがあるんだけれど、ネットには繋いでいない。
ネットに繋いでなくても、Wordは使える筈なんだけど・・・
「調べ物をしながら書きたい!」と訴えるユータ。

最近のストレス解消はオークション等で好きなアーティストのCDを探す事だと
言って譲らないヒロ。

ただ遊びたいだけのタケ。

くぅ。
ディスクトップをネットに繋ぐ事は簡単なんだけど・・・。
2階で子供にやりたい放題させるのもどうかと思って、リビングにある私の
人には見せられないデータが沢山詰まったノートパソを順番に使わせる事にした。
2階のパソを私が使えば良いって?

・・・だって、その部屋暖房が無いから寒いんだもん〜〜〜(;´д` )

こう言うときにノートが2台だと、監視も出来て便利だなぁ・・・と
思っていたら。
来たよ。来ましたわよ。ノートパソコンがっ!

ユータの寮に持って行かせるパソコン。
新しいのを私が買って、このパソをユータに持たせるか。
それとも私がディスクトップで我慢するか。悩んでいた訳だけど、弟が
「ユータじゃこれで充分だよ」と
自分が持っている6年ほど前のノートパソコンを持ってきてくれたのよ。
ユータの進学祝として♪<ラッキーvv

うわぁ。これで浮いたお金で新しいコンポが買えるカモ


「おかーさん、それ何か違わね?」とユータ。
オホホホ(笑)これで良いのだ!!って、まだ「買えるカモ」って段階だから。
文句は買ってから言って頂戴!


不満顔しつつも、貰ったパソコンにゲームが山のように入ってるとか
漫画の入ったCD-Rや面白そうなDVDを沢山貰ってユータ、まんざらでもなさそうだわ(笑)




2007年02月24日(土) 微妙なお年頃

スーパーで買い物をしていたら、ヒロの友達のお母さんとバッタリ。
彼女は私と同じ歳。と言っても、学校が一緒になった事は無いんだけど
私の高校の時からの親友と同じ中学だったり・・・と共通の友人知人が多いんだよね。

今日は下のお嬢さんも一緒に連れていたんだけどさ。
あれ〜〜〜もうこんなに大きくなったの??

「実は今日が誕生日なのよ。ケーキでも作ろうかと生クリームやら買いに来たんだわ」

へぇ!そういえば寒い時に生まれたんだよね?何歳だ???

「3歳よ。まだ。。。(泣)」

ひぇ!今日で3歳??って事は・・・先がまだまだ長いね・・・ご愁傷様です・・・
でも、男の子2人の後の歳の離れた子。しかも女の子。可愛いでしょうに(羨)

「そりゃ可愛いけど・・・時々『この子が義務教育終わるまで後何年?』
って思うと失神しそうになるよ」

うむー。確かに。

「そう言えば、この間中学校の時のクラス会があってAちゃんやYさんに会ってきたよ!」
AちゃんもYさんも私の高校時代のクラスメイト。そっか、同じ中学だったんだっけ??

「そうそう。でさ。ビックリしちゃったんだけど、Yさん『おばあちゃん』になってたのよ。」

へ?!おばあちゃん???

「上のお嬢さんが早くに結婚してお正月に子供産んだんだって。だからお祖母ちゃん!
私なんて子育てまだまだ〜なのに、Yさんはこれから孫育てるんだってさぁ。
同級生でも片や子育て片や孫育てだって。笑っちゃうよね!!」

へぇへぇへぇ(80へぇ)



子育て真っ最中の友達もいるし、もう孫がいる友達もいるんだね・・・(汗)
でも考えてみたらもうプチ更年期で病院通いしてる友達もいれば、確か昨年赤ちゃんを産んだ友達もいたよなぁ〜。



私達の年齢って微妙なお年頃(違)なのかしら??







2007年02月23日(金) 包囲網

ここ数日末っ子の様子がおかしい。

どんな風におかしいかと言うと・・・。


学校から帰ったら2階の机にランドセルと帽子を置きに行く。いつもは玄関に放置
言われなくても風呂掃除をする。いつもは言われてから腰を上げる
自分の洗濯物を畳んでしまう。いつもは私が畳んでおいたものを部屋に放置
夕食の洗い物を進んでやっちゃったりする。いつもは頼まれないとやらない



・・・だ・・・(殴)


その原因が今日判った。


「おかぁーさーん。・・・レンね、PSP買ったんだってさー。知ってた?」


えっ?!知らなかった・・・(・。・;
タケの交友関係って10人ぐらいの仲間の中で、メンバー変えつつ
いつも3〜5人で群れて遊んでいるんだけどさ。
その中の7人までもがPSPを所持しているんだよね。
で、その「持ってない仲間」だったレンがとうとう購入したとのニュース。
ひぃ。恐れていた事がっ!!

レンのお母さんは
「子供には自分で考えろって言ってるんだけど、お年玉足しても足らないから買えない筈よ。」って言ってたのにぃ。
進学祝か何かでジジババに買ってもらったらしいよ。

もう一人の子は上の兄弟が持っているから、殆ど使えないものの
まったく出来ない環境って訳じゃない。つーか本人も特別好きじゃないみたいだし。
う〜ん・・・(困)

そうか。この「良い子」はゲーム欲しさに演出されている訳なのね?
まだ直接的には「欲しい」と言われてはいないけど・・・
ジワジワと「買わざるを得ない方向」に向かわされている気が・・・(滝汗)

もちろんお囃子家に至っては『親が買い与える』って事はあり得ないんだけど。
お年玉使っていいよ〜とか、進学祝に買って貰うとか。
認めなくちゃならないのかなぁ?

でもでもでも・・・。

とりあえず、中学生になって新しい生活になって。
また友達関係も変わって来るだろうし、タケの生活のリズムも変わって来るだろうし。
答えを出すのはそれからかしら?って考えてるんだけど。

買わないお母さんも結構大変。とほ。



2007年02月22日(木) 222

2が3つの日。

今日から利上げ。万歳!

つったって、お囃子家には焼け石に水ってきもするけどね。プッ(# ̄3 ̄)


日経1万8千円越え。万歳!!

久々携帯でチェックしながらドキドキしたよ(笑)
まさかそのまま引けると思わなかったから驚いた。
まー、私の持ち株にはあんまり関係なかったけどね。プッ(# ̄3 ̄)


今日はにゃん、にゃん、にゃん(2・2・2)
で猫の日。
猫、好きだなぁ。たぶん犬より好きだ・・・ごめん、ペコ・・・


なんだか慌しい1日だったよ。うん。



2007年02月21日(水) ありがとう♡

リビングのコンポのCDプレイヤー部分が壊れて幾年月ぃ〜?!
ずっと数枚しかない私のMDでしのいでいるけどさ。
掃除してる時なんかはヒロのポルノでもかけて「イケイケ!」なムードで
良いんだけどさぁ。

やっぱりパソに座ってる時やご飯作ってる時はクラッシックが欲しくなるなぁ。
良い音楽聴かせると料理が美味しくなるかと思って(違)


先日ルミさんから借りたバッハのコラールやブラームスのラプソディ等が
入ったMD(演奏☆M・ペライア)が最近のお気に入りで
繰り返し、何度も何度も聴いている。
リビングで本を読む事が多い末っ子も当然BGMで聴いて居る訳で。

今日の鼻歌は「目覚めよと呼ぶ声あり」(笑)
「何度も聴いているから覚えちゃったよぉ〜」と本人談(脳内ソングになっている模様)


中学校時代、かな〜り賛美歌を歌ったけどやっぱり好きだなぁ。
パイプオルガンなんかもまた聴きに行きたいなぁ。

夕方ルミさんがまた1枚MDを持って来てくれた。
ちょっと(ちょっと?)運気もテンションも下降気味な所を
見透かされていたかしら?(笑)
「元気が出る曲&演奏集」だって。


「気持ちが沈んでいると聴けない演奏」って言われたけど・・・それってどんな???はて?


MD聴いて意味がすぐにワカッタ^^;
とにかく元気、元気、元気な演奏!!思わず行進してしまいたくなるような(爆)
明日の掃除はこれ聞きながらやったらはかどりそうだわ♪♪
ルミさん、ありがと〜〜〜



2007年02月20日(火) 怖ぇ〜よ、をぃ!

先月の31日。高校が自宅待機となって直ぐに運転免許の合宿に参加したユータ。
今日、県の免許センターにて試験を受け、無事合格。

既に取得済みの友達から「なるべく早目に行けよ」ってアドバイス受けたそうで
「じゃ〜6時の電車で行こうかな。朝ご飯どうしよう?」


・・・どっかで買って食べればぁ?<朝ご飯

免許センターってちょっとヘンピな所にあるからさ(笑)
ウチからだとドアツードアで2時間以上かかるかな?
それも電車の乗り継ぎが良かったら・・・だもん。

昨日の夜になって急に「視力が心配だっ!」って言い出したユータ。
をぃ!今頃何を言う?!だって合宿の時は大丈夫だったんでしょう?

「・・・ギリギリだったから・・・」

あのさぁ〜〜〜!(怒)
だったら今回もギリギリで通れよっ!ユータ、普段眼鏡はかけてないけど
決して視力が良い訳じゃない。
「だってウチは俺以外全員眼鏡っ子じゃん。しょうがないよ!」

確かにな。
視力や歯は親からの遺伝が大きいって言ってたもんなぁ。
でも折角かけなくても何とかなるレベルなんだから、その視力を保つ努力は
して欲しいよね。うん。自分の事は棚に上げてだけどさ

昨日の夜、いきなりブルーペリーのジュース、ブルーベリーのヨーグルト
ブルーベリーの飴、ブルーベリーのガム食べてるし。
いくらなんでもそんな即効性があるとは思えないけど気休めにはなるかな?

そしらた「ブルーベリー食べたから視力は余裕だった!」んだそうで。
へぇへぇへぇ(45へぇ)

一緒に出掛けた友達も無事合格。
二人で免許持って、ルンルン帰って参りましたよ。

その姿を見たヒロ。
「え〜?!ユータもう車運転出来るの?たった3週間で?!怖ぇ〜!怖すぎるよそれ!」

そっか。合宿に出掛けてちょうど3週間。それまで車の「く」の字も無かった子が
もう路上を運転できるんだね。確かに怖ぇ〜〜〜!!
学校では運転は禁じられているけど、親が隣に乗れば良いんだそうだ。

乗りたい?と聞いたら「嫌だ」だそうで。「出来れば運転はしたくない」って。
元々免許取るのも渋々って感じだったし、ウチの車はハイルーフのワゴン。
運転もちょっと難しいかも。
保険だってユータが乗れるようにすると保険料が倍くらいになっちゃうしさ。
仕事柄、本当に車なんて乗らずに済むなら乗らない方が良いっていつも思ってる。

「でも、乗らなかったらおれ、何の為に免許とったんだろ?って感じだね」

だよねぇ?まぁいいよ。免許だけ持ってれば後は練習するだけだしさ。
忘れないうちに運転する機会を作った方が良いのかなぁ?でもなぁ。
ハッキリと申し上げて。私は隣に座るの嫌だわ〜^^;




これな〜〜〜んだ?!

帰宅途中に崩壊した末っ子の図工の作品と
トイレの洗面掃除用のスポンジを組み合わせたオブジェ(違)
誰のいたずらだ?!(笑)




2007年02月19日(月) ハカイダー

昔、子供の頃、我が家は非常に消灯時間が早かった。
子供は8時には寝なさいー!それが親の躾だった。

でも土曜日だけは9時まで起きていて良くて、しかもテレビも好きな
番組を見る事が出来た。布団の中でだったけど(笑)
その8時からの魅惑の時間帯。
私は「8時だよ全員集合」が見たかったのだけれど、3つ下の弟が
「キカイダーが観たい!」と我侭を言いやがった言ったのでおねーさんである
お囃子は泣く泣くキカイダーを観る羽目になってしまった。


そしてハマった(爆)


残念ながら原作は未読だし、話の内容だって殆ど覚えていないんだけど
(あら、おかしいわね?つい最近の事なのに)
敵役の『ハカイダー』がすごく好きだったのはよく覚えている。
弟は泣くほど嫌いだったんだけどさ(笑)

今見ると、結構グロイし決してカッコイイ系の敵キャラじゃないのにね。
何で好きだったんだろうなぁ〜。
私の記憶では最後は良い人(人?)になって滅びたような、そうじゃないような。

んで。


お囃子家の破壊ハカイダー・ヒロ。

またちょっとやらかしてくれました。
受験生だもんね。イライラするのも解るんだけど・・・解るんだけど・・・。
やって良い事と悪い事。よぉ〜〜〜く考えて欲しい。
壊す前に考えて欲しい。

イライラした気持ちを物にぶつけるのね。人じゃないからまだマシ?
そうじゃないよね。ちょっと違うよね。
上半身裸になって机の上のものを散らかすなら可愛いけどサ(違)

壊すなら自分の持ち物にしてくれよぉ〜〜〜。
てな事があったのが実は先週の日曜日。

怒りのあまり、それ以来私はヒロと口をきいていない。
あちらも話しかけて来ない。
そりゃそうだよ。自分のやった事考えたら謝って簡単に許して貰える
自信も無いだろうし
意地もあるだろうし。

でも。

土曜日辺りから「ボソボソ」と色々話かけてくるようになった。
受験前だし、私が折れるのは簡単だけど、今回ばかりはそうはいかない。
夫は全然叱らないしね。私がやらねば誰がやる?!<ヒロの躾

ヒロがあれこれ言って来ても「ふ〜ん」って軽く受け流していた
冷たい母・お囃子。

その所為かなぁ?今日はお熱出しちゃいました。お兄ちゃんが先に気がついて
「あいつ熱あるんじゃね?頭にヒエピタ張って勉強してるよ。」

朝から顔色悪い〜って思ったけど、黙って学校へ行き、コソコソ隠れて
風邪薬飲んで、またもこっそり塾へ行き。
バカなやつ・・・。
体弱いのに気ぃばっかり強くて。本番前にどうするんでしょ??はぁ。


ハカイダーってさ。最後は良い人になるんだっけ?
それとも悪い人のままなんだっけ?気になる・・・。
あ、滅びるのは困るんだけどさ(笑)←何の話だ?^^;








2007年02月18日(日) 別れの季節

アタシ・・・今、悲しくて悲しくて仕方が無いの。
だって。

大好きな彼とお別れしなきゃならないんですもの。
この家に来た時から「運命の人!」って思っていたアナタ・・・
ある意味愛する家族よりも大切な存在だったアナタ・・・。

家族以外の人でこんな気持ちになれるのはアナタしかいなかったのに。
どうしてアタシを残して遠くへ行ってしまうの?
あぁ・・・悲しい。悲しすぎますっ(涙)


                     byペコU^ェ^U

今日、我が家の道向のご主人(Aさん)が引越しのご挨拶に来られた。
お囃子家がこの家に越して来たとき、色々親身になってくださったのも
子供達と将棋をしたり、ダーツをしたり、遊んでくれたのAさんだった。

ご夫婦で大変な犬好きだったので、ペコが我が家に来た時は
自分の犬の様に可愛がってくださって、ペコもその事が良くわかっていて
Aさんに抱っこされて家に連れて行っていただくのが大好きなの。
一時はAさんの家の車の音がすると、ワンワン吠えて騒ぎ出すほどだったんだよね。

でも、ご自分達の年齢(70代後半)を考えて「犬より長生き出来る自信がない」と
決して自分で飼おうとはしなかったのよ。

ずっとこの地でご商売をしてきたのだけど、一昨年お仕事を辞めて
1年家で静かに過ごしていたんだよね。
でも・・・仕事仕事で来た50年。一人っ子のご長男は一人娘と
結婚されて奥さんの実家のそばに新居を構えているんだそう。
この先、一緒に住む事は難しいらしい。
気さくにお付き合いできる友達も少なく、ご主人の実家のある
湯布院に家を買って引っ越す事になったそうなんだ。

「あちらには同級生や兄弟、従兄弟と沢山知り合いがいるからね。」

息子さんと一緒に住む事も一時は夢見ていたのだけれど、
今の状況ではそれは難しいし、息子さん一家の近くに越すくらいなら
自分の実家の方に住んだ方が気が楽だって思ったんだって。

そっかー。
ちょっと寂しいような。自分が何の力になれないのも情けないような。
しんみり。

「ほらー!そうなっちゃうのが嫌だったから今まで黙っていたんだよ!」

既に昨年の夏くらいから考えていた事だそうなんだ。
だからなんだね。昨年、何度も九州に行かれていたのは。
もう家はとっくに売れていて、次に住まわれるのはお子さんが小さい
どこかの若夫婦なんだそうだ。

Aさん、どうぞ九州に行ってもお元気で。
お体大切に長生きしてね。


そして、夜は来月ミラノに旅立つお友達の送別会。
ミラノには「茶碗状の食器」が売って無いのでご飯茶碗は機内持ち込み荷物で
持って来た方が良い・・・と言うトリビアな話(笑)やら
もしかしたら奥さんも無給で仕事を手伝う羽目になるかも知れないって話やら
注:ご主人は公務員

何より奥さんが恐れているのが「ご当地婦人会」やら「妻の会」があって
「その中で管理職の奥さんは孤独だよ〜」って言われたそうで
その辺が無茶苦茶心配なんだって。
飾り気の無いオープンな人だから、そういう型式めいた事嫌いなんだよね。
ちょっと気持ちがわかるかな。
もう15年ものお付き合いだもん。

あまりパソコンをいじらない方だから、出発前にご指導入れる事に
なっているんだけど、荷造りやら子供の入寮やらバタバタ慌しいんだって。
でも、パソコンが出来ればいつでも気安くコンタクト取れるし
子供達の様子もお知らせしてあげられるし。

直行便で12時間と言う場所にあるミラノ。
3年間の滞在だそうだけど、その間に一度くらい行ってみたいなぁ。
今からせっせと「ミラノ貯金」でもしようかしら^^;


お兄ちゃんの高校の友達も、春から完全にバラバラだし。
春は旅立ちの季節。出会いの季節。でも別れの季節でもあるんだね・・・。



クリスマスローズの赤も咲いていた!
やっぱり今年は花が早いわね^^;






2007年02月17日(土) 本当に終わり!

先日の打ち上げで高校役員の仕事はもう終わったと思ってたんだけど・・・
まだ残ってましたがなっ!!

『花壇の花植え』がっ!!

委員長さんから「出られたらで良いんだけど〜」って連絡が来て。
毎年この時期になると、卒業式に向けて体育館脇の花壇に花を植えるんだよね。
草むしり(たって、ほとんど枯れ草だけど)をして、土を耕して肥料を撒いて。

色とりどりのパンジーを植えるんだけど、これがまたPTA役員さんが趣味で作っている
パンジーの苗を格安で譲っていただいて植えるんだわ。
その苗の育ち具合を見て植え付けの日が決まるから、そうだったわ。
いつも唐突に「来週やります」と連絡が入るんだっけ。

この委員長さんには講演会の際には本当に色々お骨折りいただいたし
彼女は娘さんがユータ達と一緒に卒業するって言うのに
あと2年間、役員さんで残らなくちゃいけないし。
協力しない訳にはまいりませんわよ。

でも、暖かくて風が無くて作業がしやすかったから良かった。
昨年だか一昨年だかは無茶寒くて、凍った土を耕したり本当に辛かった(T_T)

今年は何故か3年生のお母さん達が非常に多くてさ。
手馴れている人達ばかりだから、1時間ほどで全て終了。
自宅待機中の子供達の様子を報告しあったりしながらの作業は結構楽しくできたわ。

もういくらなんでもこれ以上は仕事・・・無いよね???


たださ。
他の役員のお母さんと一緒に到着したと同時に、迷わず私に大きなスコップ手渡して
「お囃子さんは土耕して!」って言うかなぁ?
で、一緒に居た役員さんには、草刈鎌手渡して「あっちで草をお願いします」
って言うかなぁ〜!(怒)
この待遇の違い!!むきー!(`m´#)


花植えから帰宅したら・・・・
アタクシ愛用の大事なマングースシャーペンがっ


こんなに哀れな姿にっ!!(泣)


パソコンディスク横からくすねた模様。
犯人は・・・ペコだっ!(T_T)




2007年02月16日(金) 帰ってきたゾ

今日も仕事は午前中でおしまい。
某スーパーで買い物をして、テナントのお茶屋さんで緑茶を一杯(笑)
友達がこのお茶屋さんで仕事をしているので、彼女が店番の時は
お茶をご馳走になりながらおしゃべり。無料喫茶状態・・・(営業妨害?)
だって暇そうなんだもん・・・

家に帰って来てから、洗濯物畳んで掃除して〜。
夕飯はタケのたってのリクエストで「カレー」と決まっているから楽チン♪
(でも食べたい理由が『ラッキョウが食べたいから』ってどうよ?!)

そして夕方には・・・ユータ帰宅。
ちゃんと規定通りに全て済んで、後は県のセンターに行って本試験を受けるだけ。
良かったよ。ちゃんと規定で帰って来れて。
これから入寮までの2週間ほど。やらなくちゃいけない事が山ほどあるよ。

「解ってるよ!宿題も終わらせるようだしでも練習も出ないとだし。
ゲームしてる間も無いって感じだよね!」

当然!!
無いって感じじゃ無いの!無い!の!!

あの凄い事になってるクローゼットの中や、もっと凄い事になってるベットの下や
エロ本の入った机の引き出しやら机の上やら。
ぜ〜〜んぶ、綺麗サッパリ片付けて出て行っていただかなくちゃ!!ムン!


それより先ずは散髪かな?
先日来たお手紙に「入寮時はスポーツ刈で」って注意書きが(笑)
え?先輩達は、バリバリ茶髪のロン毛もいるのに・・・
今年から厳しくなったんだろうか?謎〜(?_?)


とっくに咲いていた白いクリスマスローズ
なんでクリスマスローズって下の方で下向いて咲くんだろ。





2007年02月15日(木) 昨今幼稚園児恋愛事情

昨日はバレンタインデー。
我が家には4人の男どもが居る訳でありまするが。
大変沢山のチョコレートを頂戴して参りました。・・・・身内からなっ(憐)

10歳の姪っ子からの分が無かったら、チョコを下さった皆様の平均年齢。恐ろしい事になってマス(爆)

家にいないお兄ちゃんはどうであったか解らないけれどサ。
まぁ揃いも揃って皆様お気の毒に。
でも実はヒロもどうであったか不明

妹の家の下の男の子二人は中々男前で、活発な優しい子なので結構もてる。
特に幼稚園年長の末っ子は、本当にかわいらしい顔をしているし
良く気がつくし明るいし優しいし。幼稚園でも女の子から人気があるらしい。
本人は全然そんな事気にしている風じゃないんだけどね・・・気にしていたらある意味怖いカモ

昨日のバレンタインにはチョコと一緒にお手紙も沢山貰って来た模様。
そのうちの1枚を読ませて貰っちゃった(笑)
いや〜〜やっぱり女の子ってすごい。おませさんって言うか元気っていうか。

『 ○○くんへ←甥っ子の名前

 このおてがみは、こえをださないでよんでください。
わたしは、ほんとうはないしょだけど○○くんのことがだいすきです。
きみはいったいだれのことをあいしているのかな?
きくのがはずかしいので、こんどてがみにかいてわたしにおしえてね。
やくそくよ。

                   ○○子より    


そして2枚目の手紙にはお嫁さんの絵が書いてあって
「○○くんにわたしのをおみせしましょう!」
という文字が噴出しで付いていた。


ぷっ。『へ』って何よ・・・(笑)

妹いわく「○○くん『へ』の『へ』を『え』と読むから勘違いじゃない?」って。
なるほろ。

半ば脅迫めいた文章から始まり、最後は強引に約束する。
聞くのが恥ずかしいと言いながらも「愛されているのは自分」と言う
自信が見え隠れしている・・・。
イマドキの女の強さがにじみ出ていると言うかなんと言うか(笑)
○○ちゃん、ネットで晒しちゃってごめんね〜(^^ゞ

ラブレターもらった当の本人・・・
「愛してる人って書くのは誰でもいいの?」とか、かなーりボケかましてて
とてもこの女の子が恋愛対象になる感じじゃないかなぁ(笑)

うわぁ!と思いつつも。久しぶりにほのぼのした気持ちになったよ。
ワハハ(笑)



夫が私の会社の奥さんからいただいたチョコ&靴下
可愛いよね〜♪♪




2007年02月14日(水) 前途多難

今日はちょっち(?)毒吐いてマス。苦手な方はスルーよろしこ。

























今日は末っ子の中学の入学説明会。
もう3回目だしさ。話の内容どれをとっても聞く必要ないかな?と思って
パスする予定だったんだけど・・・

来年度、私が引き受けた役員って言うのがね、『学年委員長』と言って
タケ達の学年の学級委員のTOPなのね。(要は本部付き)
「どんな親がいるかリサーチしておいた方がいいよ」って歴代学年委員長さん達から
アドヴァイスをいただきまして泣く泣く出掛けて参りました。

・・・寒かった・・・(T_T)

やる気だけはあるんだけど空回りの多い校長の話、PTAからの信頼も厚い主任の話、
この春には99%異動になっちゃうユータもヒロもお世話になった
私の高校時代の先輩であるK先生の話。

まーそうだよなぁ〜って聞いていたけどさ。

親の私語多過ぎ(怒)

二人目三人目の親だったらまだ解るんだけどさ(それだって良い事にあらず)
最初のお子さんを入学させる親が喋ってるって・・・アンタいったい何の為にここに来たの?!
ってお伺いしたかったわよ。ホント。

私の後ろでず〜〜〜っとしゃべくりまくっていた近所の奥様。
うるせ〜ぞ!って思って後ろを振り向いて「キッ!」と睨みつけたら・・・

「にこ」と微笑まれて、私も吊られて「にこ」<駄目ジャン・・・


集まりが解散になって、見知った顔に「是非学級委員には立候補を」と
脅迫根回しをしながら立ち話をしていたら・・・。
タケの同級生のお子さんが第一子と言うおかーさん達が青ざめている。

「ねね。中学校の先生ってああも淡々と学校の不祥事を話すものなの?
 なんか『お恥ずかしながら本校ではこんな事が』って言うなら解るんだけど
『こんな事もこんな事もこんな事もあるからご家庭で躾けてください!』
みたいな話し方だったでしょう?変じゃないかしら?それとも中学校ってああなの?」

・・・う〜ん。
タケの通う小学校は本当に地域密着型、親と先生の連携が大変取れている学校だと思う。
特に今年は民間校長で「やる気満々」なTOPだから
色々な行事が活発に行われているよね。
そして様々な問題を学校と家庭と地域で解決しようと努力しているよね。

それって本当にすばらしい事だと思う。

でも中学校はそうは行かない。何故かと言うと親の温度差が激しいのよ。
タバコは二十歳から・・・でも家の中ではまぁいいや。な親とか。
子供が万引きしました。子供がやったんだから子供が謝ればいいでしょ?な親とか。
子供が授業を受けません。学校を抜け出しました。
そりゃ、ウチの子が受けたくないような授業をする先生が悪いのよ。と言う親とか。
先生ってばウチの子の事をちゃんと見てくれていないの。酷いわ・・・って
年中先生の文句を言っている親とか。

なんか色々な事を学校に丸投げしている親が多すぎる気がするよ(自戒の念を込めて)本来学校って言うのは勉強し集団生活を経験するところであって
子供の非行の矯正や服装の乱れを正すところじゃないはず・・・だよね?

遅刻する事、タバコを吸う事やピアスを開ける事、授業を抜け出す事って
果たして先生の責任なのか?って事だと思うよ。
子供の素行を「恥ずかしながら」って言って良いのは親だけなんじゃないかなぁ?

お兄ちゃんの時代とは確実に何かが違っている親の在りよう。
春からかな〜〜〜り不安になっちゃった。とほ(;´д` )


クレマチス咲きました





2007年02月13日(火) 断髪式

今日も仕事は午前中で終了。
時給制だから「午後も出て良いのよ」って奥さんは言ってくれるけど・・・

仕事が無いのに出ても・・・
後ろで遊んでるのわかっているのにしらんぷりするのも・・・
心の中で毒づいてみる(爆)

さて、午後は何をしようかなぁ〜って考えて。
そうだ!ペコのシャンプー&カット!!と決定。

トリミングに出さないと決心して、ずっと伸ばしていたペコの毛を
少しずつ少しずつ短くしているんだよね。
先日は結構思いっ切り切ったんだけど、今日は更にショートの予定。

案の定お風呂場に連れて行くとシャンプーの恐怖にガタガタ震えだすペコ。
なーんかこれじゃ危なくて切れないから、湯船に蓋をして、その上にペコの
大好きな(笑)新聞紙を敷いてそこで切る事に。

ちょうどトリミング台代わりで良いかも♪

ずっと結わいていたトップの毛をバッサリと切る。かいか〜ん(笑)
でも短ければ短いで揃えるのが大変だったわ(^^ゞバリカン買おうかしら?
ただでさえ素人&不器用なのにさ。
ペコのお母さん犬って天パー(笑)なんだけど、最近ペコもそのDNAが色濃く
出てきて、くせっ毛になって来ちゃったのね。
余計切り辛いですがな。

使用前
>


使用後



こんな感じ(苦笑)
顔の周りはおとなしく切らせてくれなくて動き回るから大変〜!!
おっかないから顔はこの程度で断念。
足回りを短くしよう!と足を持ってチョキチョキやっていたらさ。
・・・急に動くから・・・毛と一緒にペコの脚切っちゃった・・・( ̄_ ̄|||)

痛いときは「キャン!」って高い声で鳴くんだけど今日は泣かなかったなぁ。
痛くないのかしら?だったら少し救われるんだけど(そんな筈無いか)
ごめんよ〜〜ペコちゃん!!

その後シャンプーして乾かしていたら妹がたずねてきたよ。

「明日来れそうも無いから少し早いけどお届けです〜!」と手作りお菓子。

?????????

あぁ〜!!明日はバレンタインデーだっ!!すっかり忘れていた!!
毎年手作りチョコやらお菓子を配りまくっているあげているお囃子。
材料はずいぶん前に買ってあったというのに!!!
ペコの脚切って、自分の記憶もぶった切って。酷いもんだよ。(;´д` )

仕方がないから夜までやっている隣町のお菓子屋さんまで
夕飯の後にチョコを買いに行きましたとさ(涙)






2007年02月12日(月) 洗濯物の失敗

今日は夫は仕事。ヒロは午後から学校の補習、夕方から夜まで塾。
末っ子は朝から試合へ。

あらん。また一人きり?
何をしようかなぁ〜?って考えて、とりあえず午前中は末っ子の試合を
観に出掛ける。もう大会も今日を含めてあと二つ。
一度家に帰って、今度は4kmほど離れた会場へ歩きで出向く。
午前中は車だったんだけどさ。駐車場もいっぱいで停める所を探すのが
大変だったからね(^^ゞ

試合の方は2勝1敗。
内容的にちょとなぁ〜〜〜だったけれど、同じく応援に来ている
お母さん達とのおしゃべりだけでも行った甲斐があったかも(笑)

家に帰って来てからは山の様な洗濯物と大格闘!
天気が良かったからあれこれれ洗っちゃったから、畳むべき洗濯物が
山になってるんだもんさー。
でも洗濯物を畳むのは好きな作業。苦にはならない。

BGMをかけて、ヒーターつけて、ルンルンと洗濯物を畳んでいたら

「ピンポーン」

来客だ。ドアホンを覗くと昨日一緒に出掛けたお友達だ。何だろう?
どうしたの?いらっしゃい〜!
ドアを開けたら・・・

「あ、居たんだ!良かった・・・・ぎゃー!アナタ!何持ってるの?」

へ?!

右手はドアノブに、左手は。。。ヒロのトランクスを握り締めてましたが何か?(泣)
慌てていて畳もうと手にした洗濯物を持ったまま玄関に来ちゃったのね^^;
友達には「ダンナのじゃなくて良かったね」って爆笑されちゃうし。
疲れてたのかしら?アタクチ・・・(ToT)

この手の話、実は2度目だなぁ。
まだ借家に住んでいたときの事。幼稚園児のユータに洗濯物の畳み方を
伝授すべく、今思えば根気強く「こうやってこうやって畳むのよ」なんて
教えていた訳なんだけど。

ウチ担当の銀行員さんがいらしてさ。
ユータ、続きを畳んでおいてね・・・って、私は玄関へ。
あれこれ話をしていると。

「ねーねー。ママァ!当時はこう呼ばれてたこれどう畳んでいいかわかんな〜い!」

ユータってば。
私のブラをブンブン振り回しながら玄関にやって来ましたが何か?(号泣)

心の中で悲鳴をあげて「ユータ、あっちで待っていてね」と優しくでも眼光鋭く
ユータを部屋に戻して・・・

銀行員さん目のやり場に困ってたよ(苦笑)
私だってまだ若かったしさ。恥ずかしかった〜〜!!

いや、今でもそんな事があったらもちろん恥ずかしいわよっ!(爆)



クロッカスが1輪咲いた。暖かいのねぇ〜!




2007年02月11日(日) 一人いないだけで

ユータが免許合宿にでかけて10日以上。
考えてみたらさ。合宿だ遠征だって家を空ける事の多かったユータだけど
こんなに長い事留守にするの。初めてなんだよね。


あぁ・・・なんて家事が楽チンなんだろう!(爆)


洗濯物一つとってもう〜んと短時間で済むし、食事の支度なんてねぇ。
一応、体育会系の男の子の食事だもん。
すごく気を遣って作ってきてたつもりだったんだけどさ。
今はそんなには気をつけない(をぃ)

ヒロもタケも食は良い方じゃ無いし、夫だって平日は深夜帰宅だから
そんなに量は食べないものね。
一汁一菜が基本でOK!!
おまけで納豆をつければ誰も何も怖くて言わないよ。


その分、掃除する時間は沢山あるから家の中が片付くし
パソコンを触る時間もピーク時並に(笑)取れているような気がするよ(^^ゞ
今ちょうどスポ少の冊子作りをしてるからそれに追われてるけど

お弁当も長期のお休みに入っていて、そのプレッシャーも無いし。


こんなに楽な生活していて良いのかしら???


お抱え漫才師ユータが居なくなったら居なくなったで寂しいんだろうけど
この家事の楽さを知ってしまったら・・・。



元の生活には決して戻れないような・・・気がする(爆)ヤバイッ!!




出先の雑貨屋さんでハッケ〜ン!かわいい♪
もう8年も780円のケトルを使用中。
欲しいなぁ〜と思ったけど・・・貧乏性お囃子。

買えませんでしたがなっ!!(;´д` )





2007年02月10日(土) 昨今中学生ネット事情

お兄ちゃんが中学生の時に、ひょんな事からクラスメイトの女の子の
サイトの存在を知っちゃったりして、その子と少しメールしたりして。

と「広いようで狭いネットの世界」を垣間見たアタクシ。


またね。


ヒョンな事から、ヒロの同級生のブログを発見!!
やはり狭かったネットの世界・・・

BBSの書き込みからリンク辿ったり、リンクページから(って本名で紹介してんの!)
また次なるブログへ〜・・・

ヒロの同級生ってあまり把握してなかったように自覚してたけど。
そんな事なかった(苦笑)
あの子も?あの子も?えぇ???あの子も??



・・・・そんな事書いてイインデスカ・・・・?




仲良し母友の娘や息子もいたりしてアタクシの心中複雑。。。( ̄д ̄)。。。


今のお囃子。
家政婦は見た!・・・と市原悦子さんの気分だわ(^^ゞ


う〜ん・・・明日一緒に出掛ける友達の娘もいたし。困ったね。


やっぱり中学生。オコチャマなのね。
中学生に携帯やパソコンを与えるのなら、ちゃんと親も何をやってるか
知って管理しておいた方がいいね。
完全無法地帯・・・て感じがするわ。
もちろん100%、全員って訳じゃないけどさ。


「まじうざい」「きもい」「死ね」

ほとんど挨拶だね〜┐( ̄ヘ ̄)┌





2007年02月09日(金) ポルのだめ?!

プレリザーブ。あちこちのチケットサイトで禁じ手も使って何口も予約して。
それでも全滅だった・・・(涙)

だから覚悟はしていたんだけどさっ!
やっぱり取れませんでした。東京都交響楽団の4月12日のコンサートチケット。
10時過ぎに銀行に行ける様に時間を調整して、銀行待ちの時間に電話したんだけどさ〜。
既に完売。はぁ。すごい人気だよね。のだめってバ。

今回のチケットはのだめ抜きにしても聴きたい曲ばかりだし
場所が何と言っても近いし。行きたかったなぁ〜〜〜〜。

でもさ。
本当の事言うと、4月12日。もう一つコンサートチケットをGETしてあるの。
まだお金も払ってないし手元にもないんだけど(爆)

お友達のSかちゃんが、ポルノグラフティのコンサートチケット、ダブっちゃったから要る?
ってずいぶん前から声かけて貰ってて・・・。
実はお囃子家ではヒロがポルノの大ファン。もちろん私も大好き。
ってんで、一緒にデートしましょうかしら?って譲って貰う事になってるの。

Sかちゃんはポルノの大ファン。北は北海道から南は・・・ってな感じで
ツアーごとにあちこち追っかけしちゃう位の暑い熱いファン。
でものだめも大好きだから、12日は非常に悔しがってたなぁ。
「何故同じ日にっ!」って。

ふふん。じゃ、12日は私があなたの分まで芸術劇場で堪能してきてあげる!
ポルノのチケットはヒロに友達と行ってもらうからさ。

なーんて言ってたんだけど・・・うわ〜ん(´Д⊂
このままじゃ12日、どちらも行けないジャン!!

ただ、ポルノのコンサートの方はヒロは受験がすべて終わってから友達を
探すって言ってたから、実際にはまだ見つかってない筈なんだけどさ。
「ねぇねぇ・・・やっぱり12日はおかーさんと行かない?まだ行ける人見つかってないんでしょ?」
ってこっそり聴いてみたら・・・

「え?!・・・チケットと交通費はお母さん持ちならそれでもいいよ」


ぬぁにぃ?!( ̄ヘ ̄)凸
そーだよ、そーだ。こいつはこう言う奴なんだよね。
ちょっと考えよう。

あ、でも考えたら「私とヒロが出掛けてしまったらタケが一人で留守番」
って事に気がついちゃいそうだからやっぱりあんまり考えないほうが・・・



良いカモ(爆)






2007年02月08日(木) 何がわかった??

今日の昼ご飯。私は昨日のおでんの残りだったけれど、ヒロは
Coco壱番館の4倍カレー。ハウスバーモントカレーだよっ!の中辛でも
「辛い!」というヒロには地獄の辛さだったみたいだけど・・・(笑)

実は今日は先日受験した、県立高校の前期の合格発表の日だった。

昨日の夜、「Aさん(オタッキーなヒロの担任の事)がさ〜『もし落ちたらCoco壱番館の10倍カレーを食べて泣いて
夜から勉強頑張れ』って言ってた。
だから、明日は落ちたらカレー食いに行くから」
とヒロが言ってたのよ。
で、最初に戻る(笑)

そう、やっぱりヒロ、前期試験は駄目でした。まぁ、大方予想はついて
いたんだけど・・・。試験の得点はまぁ取れていたんだけど
いかんせん内申が悪すぎ!!
同じ様な点数の子がゴロゴロいるとしたら、内申で落とされる。
こりゃ、どう考えても・・・ね。
現に自己採点でヒロより低い点数の子が合格していたし。

その辺、自分でも解っていて「怠けたオレが悪い」って言ってるし。
落ちた事で解った事、目が覚めたことも多かった模様。
少しずつでも自分を変えて行かなくちゃダメだよ・・・って
私にしては優しく諭してあげたんだけどさ。

「そんな事言われなくっても解ってるよっ!!」ってプリプリしちゃった。
ナメクジに塩だったかしらん・・・(^^ゞ

後期の試験まであと2週間頑張るそうで。
ふ。私もそれに付き合うのかぁ〜〜。それがちょっと嫌かも(殴)

タイミング良くと言うか悪くと言うか、ちょうどそんな話をしていたら
ユータから連絡が来て「仮免合格したからっ!筆記テスト満点!!」って。
ま、悲喜交交だね(笑)


夕飯の支度をしながら、これから先の事を色々考えていてサ。
いや、待てよ。
おそらく後期ならヒロは大丈夫だと思う。思うんだけど。
万が一インフルエンザになったり、怪我したり、何かあって試験を尋常な状態でなく
受験する事ににでもなったら・・・?そして私立に進学が決まったら・・・?

どうやって生活していこう?!(((゜Д゜;)))ガクガクブルブル

考え事しながら食事の支度をしちゃいけないね。
おからの炒り煮を作っていたんだけどさ。
おからを炒りながら、隣のコンロに具を煮る煮汁を作ってて
「そろそろ具を煮ようかなぁ〜」と鍋にドボドボドボ入れてかき混ぜて。



ギャー!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



煮汁じゃなくて炒ってるおからに入れちまったよ・・・_| ̄|○
もう相当混ぜちゃったし。。。ダメと思いつつもそこに煮汁を入れてみたり。
「これは何?」な不思議なお味になっちゃった。うわ〜ん!
このままじゃとてもじゃないけど食べられない。
さて、どうしよう??
明日、また具を煮て足すか?それともお好み焼きにでも入れてしまう?
ハンバーグ・・・にはちょっと量が多いかも。
何か良い案ないかなぁ〜(;´д` )






2007年02月07日(水) 海外勤務

ユータが幼稚園の頃からのお付き合いの母友、飲み友達のWさんが、
3月半ばにイタリアに行ってしまう事になった。
ご主人のお仕事の都合なんだけどさ。

ご主人が希望した海外勤務。奥さんであるWさんには一切相談無し。

帯同が義務付けられている職種なので単身赴任は論外。
奥さんは泣く泣くついて行く〜という感じなんだよね。お気の毒・・・。
上のお嬢さんは社会人だけど、真ん中の息子さんは大学生(下宿してる)
末っ子でユータの同級生は3月から関西の大学へ。ご夫婦はミラノへ。

家族バラバラだって。

子供の事云々って心配はもうほとんど無いんだけれど、3年間は
身内に不幸が無い限り帰国も出来ないそうで
「年老いた両親が死ぬほど心配・・・」とWさん嘆いてたよ。
「行きたくないなぁ〜」って毎日荷造りに追われつつもどんよりらしい。

同じ飲み友達のSさんは今ご主人が台湾に単身赴任中。
でも、10年程前は家族でフィリピンに滞在していた。
最初は色々危険も多いと単身赴任を考えたらしいけれど
まだその頃はお子さんが小さかったから、後から家族で追いかけて行ったんだよね。

フィリピンあたりだと、豪邸に住めてお手伝いさんや運転手さんも沢山雇って・・・。

「でも、もう二度と行きたいと思わない!」と断言していた。

今、ご主人と上海で生活しているバイタリティ溢れるHさんだって
「きっと一生この街は好きになれない。日本に帰りたい。」ときっぱり。

イギリス→アメリカと足掛け7年、外生活のFちゃんも
「子供達の日本語が激しく変!」とずっと現地の幼稚園と学校に
通う子供達の帰国後を心配している。(もうすぐ帰国なんだって)
バイリンガルですごいじゃない!って私なんかは思っちゃうけど
幼児期を海外で過ごすって言葉だけの単純な問題じゃないだろうね。


海外で暮らすって半端じゃなく大変って事なんだろうなぁ。

・・・そういえば。
ウチの夫も3年前に海外赴任の話が来ていたような・・・(笑)
「今後毎年来るかもしれない」と行っていた赴任話。
あれ以来聴いた事がないのは気のせい?
夫に任せるから!って言ったから、ずっと断っているんだろうか??
ちょっと謎^^;

そろそろ3年前に夫の替わりに赴任してくれたAさんが戻って来ると
思うんだけどなぁ。夫は何も言わないよ。
あの話は無くなったのかなぁ??
夫の会社も基本は帯同。

でも、今の状況じゃ無理だよね^^;そうなったらもちろん単身赴任。
それが嫌で言い出せないのかしらん??(笑)



ペコ、断髪!
素敵に虎刈りです(泣)




2007年02月06日(火) メッセンジャー

先月の31日に隣の県の自動車教習所の合宿に参加しているユータ。

時々は連絡してきなさいよ・・・って言っておいたのに。
あちらからはメール一つよこしゃしないわよっ(`m´#)
どんな感じなの〜?って私がメールすると
「わかった!」「大丈夫!」

キサマ単語登録しているだろ〜!と言う位いつもと同じ返事しか返って来ない。
学校の教習は進んでいるのか、どんな按配なのか、様子はどうなのか。
全然わかりましぇん。
スポンサーを甘く見るなよ!(゚Д゚)ゴルァ!


それなのに。
「ユータ、順調に進んでるんだって?もうすぐ仮免だね。」
と、一緒にウォーキングしてる母友。え?何で??何で知ってるの?(私は知らないのに)


「だって昨日ウチの息子に電話掛かって来てたよ。私も少し代わってもらった


な・なんですと〜〜〜〜?!?!?!?!?!
母のアタクシですら声も聞いてないのに!!

他にも既に大学の合宿に参加しているグループツバメ(笑)の面々に
『合宿はどう?ユータなんて連絡よこさないんだよっ!』ってメールすると
合宿の様子を写メールしてきたり、あれこれ自分の様子を書いて来たり。
可愛いの

ついでに「ユータ、昨日はエンスト2回したらしいですよ」
「毎晩ゲームして遊んでいるらしいですよ」「飯は美味いらしいですよ」
「可愛い子が居たって喜んでましたよ」ユータよ何しに行ってるのだ・・・

まぁ様子は解るからいいか。メッセンジャーは沢山いるし(違)

今日はいよいよ大学から正式に入寮の連絡が来た。
3月4日だって。日じゃなかったのかよっ?!
顧問の先生が聞き間違えたのか、ユータが聞き間違えたのか。
どちらが間違えても不思議じゃないから困ったもんだ(苦笑)

入寮後にも登校日あるんだけどなぁ〜。卒業式どうなるのかなぁ〜??
とにかくユータが帰って来ないとお話にならない。
帰って来たら大学に提出する課題のまとめやら宿題があるの(^^ゞ、部屋の整理やら、
引越しの準備やら、奨学金の申し込みやら・・・

やる事が山ほどあるから、絶対に規定通りに帰って来いよ!!とメールした。

返信は・・・・「任せろ!」・・・・

その言葉が一番心配なんだよっ!(怒)







2007年02月05日(月) この世で一番難しい事

昨日母友の一人から電話があった。
彼女は私の友達の中で唯一携帯電話を持っていない人だから
連絡はいっつも電話。そして長話(笑)

でも、昨日の電話は・・・頭を抱えてしまうような内容だった。
彼女の上の息子さんに関する相談事だったんだけれど・・・。
高校一年生の長男くんは、明るくて、誰とでも上手に付き合っていけるような
社交的な男の子なんだけどさ。

その社交性が災いして、母親である友達は頭を抱えてしまっているんだよね。
色々な事情があって、部活はゆるいものに入って普段はバイトに勤しむ長男くん。
自分の携帯代は自分で払い、当然お小遣いも請求しない。
それどころか、授業料の足しに・・・と毎月親にお金を入れていると言う。
こういう所は本当に良い子だと思うし、偉いと思うのよ。

ただ・・・その辺りを自分でも分かっていて、残ったバイト代で遊びたい放題。
挙句、バイト先の先輩の影響を受けてバイク(原付ね)の免許を取りたいと言っているそうなのよ。
自分で稼いだお金で免許を取って、バイクを買うんだから良いだろう?って。

確かにそうなのかもしれないけれどさ。
学校はバイクの所持も免許も禁止だ。ばれた時、万が一事故に遭った時。
停学、もしくは退学だ。

親にしてみればそんな危険な物には乗って欲しくないし、自分の学校生活を
掛けてまで乗る価値があるとは思えない訳よ。
事故で自分が怪我をするだけならまだしも、見知らぬ他人の人生を
狂わせる可能性もゼロではないもの。
10代の判断能力に劣る子供が自由に操って良い物とは違うよねぇ?
ましてバイト代を稼ぐ位じゃ「自活してる」とは程遠い状態だし。
大人が考えればしごく当然の事の様に思うんだけど、子供には違うらしい。

「もう全然言う事をきかないの・・・どうしたら良いんだろう?」

もう半ばノイローゼ状態。
ご主人は毎晩帰りが遅く、相談しても「バイクの免許くらい良いんじゃないの?」って。
お話になりませんの事よ。なんだって。ふむ〜〜。

自分自身の事だったらさ。苦しくたって、辛くたって、思い通りにする為に
色々な事頑張ったり工夫したりできるんだけどさ。
子供だけは駄目だよね。
時に、言う事を素直に聞く良い子もいるし、育て易い子もいる。
(それが良い・・・とは限らないけどね)
が、親の思惑とは違う方、違う方にしか進まない子もいる。
(実はこれも困りモノだが)

子供は自分とは違う人間であるって考えれば仕方ないんだけどさ。
そうは言っても責任はあるし、やっぱり独立するまでは「ここだけは譲れない」
って部分は子供に要求しても良いと・・・


私自身は思っているけど。
子供を育てるって、どんな難しい数式解くよりも難しい事かもしれないね。



いや、難しい数式なんて解いた事ないんだけどさ(笑)






2007年02月04日(日) つま〜んねぇ〜のっ!!

昨日は節分。行事を大切にしたい・・・と心掛けているお囃子家祭り好きとも言う

もちろん豆を用意致しましたわよ(今年は小袋入りだったけど)
太巻きも用意致しましたわよ
(買い物行かなかったからサラダ巻と照り焼き巻と言う変な組み合わせだったけど)

でもさー。
夫は仕事だし、お兄ちゃんは居ない、ヒロは塾。
私とタケだけの夕餉かいっ?!

ねーねー。豆まきしない?

しない!即答かよをぃ!!(怒)

これ、恵方巻だから北北西を向いて黙って食べるんだよ〜!

「・・・知ってるけど・・・食べ辛いから切っていい?」

最近急激に背も伸びて来て(1年で12cmも!)声変わりも始まって。
ついでに『プチ・反抗期』も始まった末っ子。

私があれこれ言う事が少々煙たく「うざく」感じている模様。
ヒロみたいにけっして「うざい!黙れ!」なんて偉そうにはいわないけどさ。
顔見てればわかるよね(苦笑)

更には先日からまたゲーム関連の事であれこれとあってさぁ。
余計に空気が重たいよ。ふー。
こう言う時お兄ちゃんがいればなぁ。ムードメーカーだし、イベント好きだし
ペコにぶつけながら豆撒いたりして←動物虐待盛り上げて
くれるんだけどなぁ。

夜も10時過ぎには夫もヒロも帰ってきて二人で夕飯を食べる。
。。。豆撒きは?。。。

「今日はもう遅いから・・・」と声を揃える二人。

だよね〜・・・。
でもせっかく小袋入りを用意したのに。
仕方が無いからヒロがテレビを観ている横で「福は〜うちぃ!!」
と小袋入りの豆を一人撒く・・・味気ない・・・・。
子供達が大きくなると、それぞれも忙しくなるし行事に食いつかないし。
何だかつまんないなぁ〜〜〜。


そうそう。小袋入りの豆。そのままコタツの上に置いておいたら・・・
今朝リビングに下りて来たら、ペコがすっかり完食をしておりました。
ぎゃ〜!結構な量あったのに。大丈夫かしらん???



2007年02月03日(土) 窓かリンゴかはたまた・・・

最近パソコンの調子がすこぶる悪い。
先ず、立ち上がりが非常に遅い。何分かかるんだよ、バッキャロ〜!!
ってな位。
そしてOE。こちらも立ち上がりが遅い。
時々エラーになる位だよ(ちょっち重症??)

ブラウザはIE6を愛用しているんだけど、こちらも立ち上がりが遅い!
ウイルスソフトをバージョンアップしてから特にダメ。
IE7をインストールしてみようかな?と思ったけど、6がダメなんだもん。
きっと7なんて論外なんだろうな(涙)

その他にも、スリープモードにならない、スクリーンセイバーがフリーズ。
細かい事がたくさんあるよ。
まだ2年なんだけどなぁ。使い過ぎ?

一度初期化しようと思いつつも・・・。
お兄ちゃんが学校でパソコンが必要だから欲しい!って言ってたけど
本当に一人一台必要なのかしらん???確かに大学の案内書に
斡旋の広告は入っていたけどさ。
もし、本当に必要ならばお兄ちゃんが持って行くのがこのノートパソコン。
私は・・・

2階のオンボロ・ディスク・トップなのかしらねっ!ヤッパリ!(泣)

あれはDドライブに98が入っているという、大変貴重骨董なパソコンなんだけどさぁ。
XPも入っているし、古い割にはノート以上にパワーあるし。
いいのよ。いいの。でもでもでも・・・・やっぱり新しいのがほすぅぃ!!

「リンゴに乗り換えなよぉ〜」と友達は甘い囁きを。
私の周りの人ってリンゴ畑の人が多いなぁ。本当に多い!!
グラフィックのお仕事していたり、昔っからのPCユーザーだったり
根強いファンが多いかもしれないなぁ。
そう言うの見てると確かに興味は沸いて来るよ。

それに、リンゴ社でOSの開発をしている古いお友達もいるしさぁ。
彼女は年に一回だけ値引きしない事で有名なリンゴPCを社割で買う事が出来るんだわ。
そして、その権利を外部の人に譲る事も出来るそうなのね。
いっつも「権利譲るから換えなよ〜」と言われ続けて早○年?
いまだ決心がつかず。

だって・・・ちょっと今はビスタにも興味がっ!(アタラシ物好きですがなにか?)

最低スペック、メモリー1Gと聞いて「はぁ?!」と思ったけど
CPUの力があれば何とか入れられるらしいね。
う〜ん。

いっその事窓でもリンゴでも無い第三のOSにしちゃうとか?!(爆)

近いうちに考えておかなくちゃいけないよなぁ〜。う〜〜〜〜ん(-_-;)
それよりも先立つものが・・・う〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!





2007年02月02日(金) 何処へ行ったの?(涙)

昨日は会社のお客様のご招待で、お昼は隣町にある
「ギャラリーを兼ねたレストラン」でお食事。

レストランのオーナーであるご主人が、家の前で作ったお米や野菜を使って
ヘルシーな禅料理(違)を一部バイキング方式で提供してくれる♪
自家製の五穀米とか自家製の切り干し大根とか。美味〜〜〜
本当に素朴な料理ばかりで大満足!!

今回のギャラリーの展示品は、ここへご招待下さったウチのお客さんの草木染の作品。
どれも素敵だったわ!
濃く、薄く、きれいなピンクのスカーフやベストは桜の葉で染めたものとか。
へぇ。葉っぱでもピンクに染まるんだ!
渋い茶色は玉ねぎの皮、春っぽいパステルイエローは竹で出る色だって。
へぇへぇ。
草木染も面白そうだなぁ〜!

そして、今日。
実家の母が珍しく「食事に行かない?」と。先日豆腐料理のお店に行ったら
とても美味しかったので妹と私を連れて行きたいと言う。
へぇ。珍しい(笑)既にそのお店はリサーチ済みだったんだけど(爆)
ご招待なら行かない訳には参りません(殴っ!)

前回リサーチした時より2ランク位上のコースを昼間っから美味しくいただきました。
出来立てのお豆腐やら、湯葉やら。美味でした〜〜〜(しあわせvv)

そして本日夜。高校の役員会の打ち上げ。
駅前の比較的料理の美味しい居酒屋さんで女7人で大騒ぎ〜(笑)
地元って事もあるんだけど、今日集まった役員さん。
色々話をして行くと、それぞれ高校以外にも何らかの繋がりがあってビックリ。
都内からお嫁に来たFさんとMさんは実は高校が同じ、先輩後輩の中だったとか
(高校時代の話で盛り上がって判明!)
Sさんの旦那様とウチの夫が同じ会社に勤めてたとか、Aさんのご主人は
我が家を建てる時壁塗りをしてくれた方だとか・・・
今明かされる衝撃の真実?!(笑)

散々飲んで食べて喋って。楽しい夜だったなぁ。


え?卒業、入学に備えてダイエットしているんじゃ?・・・って?
ダイエット?それ何ですか?食べられますか?美味しいですか??


今、そんな気分だよ。アタクシ(号泣)
ダイエット。いったい何処へ行ってしまったんでしょうか?




2007年02月01日(木) 乗り移った?!

本日試験のヒロ。
緊張の為か朝も5時頃から起き出して、ガサゴソ、ウロウロ落ち着きが無い。
一度目が覚めちゃった私も「いつ目覚ましが鳴るか?!」って思うと気になっちゃって
何だか寝不足(ーー;)昨日だって兄ちゃんを送る為に早起きだったのに!

昨日かけようかな?と思っていた制服のアイロンも
「出掛けに簡単キーピング(笑)して、パリっとした所で送り出そう!」
と思ったので、朝、ヒロがご飯を食べてる隣でアイロンがけ。
決して「忙しいのにやってやってんだよ!」を訴える為では・・・以下省略

なーんかさぁ。寝ぼけてたんざんす。アタクシ。
キーピングをシュッシュしてる割には、ワイシャツも上着も「パリッ」っと
しないなぁ〜〜なんて思いながらも、肘を脇から離さない心構えで、
やや内角を狙いえぐり込むように、かけるべし、かけるべし、かけるべし!!

が。

パリッとせず。何故??


良く手元を見たら・・・キーピングだと思っていたその物体は・・・
ファブリーズでしたからっ!(泣)←昆布と間違えて麦茶で出汁取るのとどっちが大ボケ??
良かった。無臭の方のファブリーズで・・・(良くありません)

ファブリーズを大量に散布され、完全無臭(違)になったヒロ。
爽やかに出陣。

そして爽やかに帰還。
テストはどうだった?面接は???

テストは思っていたよりは出来たそうな。(一応目標点には行ったらしい)
面接は・・・質問が想像と違って即答できなくて困った事。
自分的に完璧な答えを言えた事。
テストについて、面接について、あーだ、こーだとしゃべりっ放し。

アンタ、いったいどこの誰?ヒロってこーゆーキャラだったのかっ?!
これじゃまるでユータが乗り移ったみたいじゃん!

夜、塾から帰って来てからも「あーだ・こーだ」が延々と。
12時近くまで演説は繰り広げられる(呆)
でも、トリビアなお話も多くて、へぇ〜へぇ〜へぇ〜。いや、面白い。
15年育ててきて、初めてヒロがこういう子だって事がわかったよ(^^ゞ


今日のお弁当
おにぎり3個。画像無し。

本日のツボ

今日の食事先の外の電灯(笑)





 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加