あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2007年01月31日(水) いよいよ・・・

明日はヒロの入試本番、第一弾(爆)

オラガ県の県立の入試は、前期と後期。2回受験のチャンスがある。
定員の20%ほどを、前期試験で学校側がセレクトするのよ。
それ故倍率も非常に高い。

ヒロの受験校は5倍以上。うぉう!!
おぉ!流石のアタクシもドキドキしてきたぞ!!



・・・と思ったら(爆)



昼間、のん気にパソコンゲームなんてやっているヒロ。
「あ〜!もう別に良いや。どうせ前期じゃ受からないし!」

へ?!そーゆーモノなの????(怒)
のん気にのん気に構えていたけど、夕方からまた猛勉強。
夜には私のお友達から励ましのお便り←昆布飴がポストに入っていたよ(笑)
とても美味しい飴だそう。ご馳走さまでした

何とか頑張って欲しいな。
お兄ちゃんも、今朝早くに教習所に向けて旅立った。
既に、今日車に乗って、エンスト3回させたそうな(トロッ!)
こっちも頑張れ〜!!



また一つお花が増えた・・・♪
宿根イベリスです。





2007年01月30日(火) 惜しむ別れ

お兄ちゃんは昨日で期末考査終了。そして今日は芸術鑑賞会と称して
市民会館で落語を聴くと言う。んで、明日から自宅待機。
3月の登校日、卒業式リハーサル、本番・・・と、あと3回しか学校に行かないんだよね。
はぁ。あっという間の3年間だったよなぁ・・・。

明日から隣の県の自動車学校の免許合宿に参加するので2月の半ば過ぎまで
家を空ける。卒業式過ぎたらすぐ入寮。
って事は・・・あと家で過ごすのって実質3週間あるか無いかなの?!
ぼへー!

良く考えてみればわかる事なのに今更の様に驚いてみる(殴)

なるべく家族の時間を大切にしようかな。食事もお兄ちゃんの時間にあわせようかな。
そんな風に珍しく親らしい事をアタクシが考えているのを知ってか知らずか。


ユータ帰宅せず!!


夜な夜な友達の家に遊びに行って、今日やっと昼間家に帰って来た。
ここ数日の寝不足が祟ったらしく爆睡してるし(怒)
土曜日は1日部活に出て、日曜の夕方から友達の家の焼肉パーティにお呼ばれして出掛け
帰って来たと思ったら、別の友達の家に泊まりに行き、月曜はそのまま
学校へ行き試験。帰宅したら仮眠して、また夜は友達の家に泊まりに行き・・・。

をぃ!楽しそうじゃないか〜〜〜!!(羨)

他の親達も呆れつつ、もう放置。
来月になると、皆予定がバラバラでこうやって一緒に遊ぶ事も難しいし
仲間の1人が今週末に京都に旅立ってしまうのだ。
幼稚園からず〜〜〜と、楽しみも苦しみも共有してきた仲間とのお別れだ。
口には出さないけれど、皆不安だし、寂しいんだよね。


子供達以上に親だって寂しい・・・。でもね。


私の方は、子供は1人だけじゃないし、それぞれやらなくちゃいけない事
考えてあげなきゃいけない事がてんこ盛りで、今は感傷には浸れないけれど
これで、皆の進路が落ち着いて、色々な手続きが全て終わった時。
沢山の感情が一気に押し寄せてくるのかも知れないなぁ〜と。
ふと思ったよ。









2007年01月29日(月) ボロレ??(違)

今日はお仕事のお休みを頂いて、Sかちゃんとクラッシックコンサートへ。

平日の昼間って珍しい時間帯のコンサート。
プログラムに「ボレロ」があって「聴きに行きたい!」ってSかちゃんの
お供をする事に。
いえ、もちろん私も聴きたかったし。生ボレロは初めてだもん。

子供の頃、テレビでバレエのボレロを観て「バレエの曲」って
ず〜っと頭の中にあったんだけどさ。
「単調な曲だなぁ〜」って思った位で、他に感じる事って無かったな。
あの頃は。

色々な曲を聴くようになって、初めて「凄い曲なんだ!」って思ったもんだわ^_^;

平日の昼ってどうなんだろう?
って思ったんだけど、芸術劇場はほぼ満員御礼だったのでは?
この会場はお兄ちゃんが小学生の時日フィルの「子供向けコンサート」で
毎年のように来ていたんだけど、もしかしてそれ以来だったかなぁ。
客層としては年配の方が多くて驚いた!!
ご夫婦で仲良く来ている方も多くてさ。私達の席の周りはどう見ても
我々より年上の方ばかりだったなぁ(笑)

ちょっと変わったレクチャーコンサート色が強くて、司会進行の音楽評論家の
方の挨拶から始まると言う、ちょっと子供コンサートを彷彿させるような始まりだった。

一曲目は牧神の午後への前奏曲。これもずっとバレエ音楽だと思ってたな(^^ゞ
二曲目はビゼーの交響曲第一番・第一楽章・・・だけ(笑)
両曲とも、演奏前後にマエストロ(テオドール・グシュルバウアー)による
曲の解説なんかも通訳を通して入ったりして
「へぇ・へぇ・へぇ〜〜〜」ってトリビアな気分。
初心者には親切で凄く良いコンサートだなぁ〜って思ったよ。

休憩を挟んで、最後はボレロ。

出だしのフルート演奏者がとっても綺麗な音で、ふぉぉぉ〜〜〜って
鳥肌立つような感動から聴き始めたの。
某書籍(笑)にもあったけれど、本当にボレロって恐ろしい曲。

演奏者の実力が、こんなトーシローなアタクシの耳でも解ってしまうと言う・・・。
曲だけは完全録音されたCDで聴きまくってるから熟知してる訳じゃない。
当然音が外れると「あれ?」となる訳で・・・(苦笑)

うっとり〜→・・・アレ??→うっとり〜→・・・あれ?
をエンドレスで繰り返すような・・・(笑)
こうなると、こっちも「次の楽器は大丈夫かっ?!」みたいな気分になったりさ(笑)
ボレロつーよりボロレ??

それにね。
途中から気がついてしまったの。ヴィオラの主席のお兄さん!!
凄いんですのよ!奥様!!<誰?
もう自分の世界に完全埋没、こら、指揮者ちゃんと見てんのかい?!
って位「逝っちゃった演奏」してるんだよね(笑)
その人見てるだけで、凄く気分が楽しくなっちゃって「見せる演奏」って
こう言うのいうのかしら?って思ったわ。

ホント、色々な意味で面白いボレロだったわ。

そしてアンコールは「アルルの女」から「ファランドール」
1時間ほどの短いコンサートだったけど、その分料金もリーズナブル
レクチャー付きで良かったなぁ。
またこう言うコンサートがあったら是非行きたいと思ったよ。






2007年01月28日(日) 追っかけ珍道中

本日は晴天也。

地元で今日は駅伝大会が開かれる。毎年、私の王子(ユータの同級生)が
出場しているんだけど、一昨年も行けず、昨年はユータのインフルエンザで
断念。今年こそはっ!と意気込んで、友達と早朝から出掛けていきやした。

今までスタートを一度も見た事が無かったので、先ずはスタートからっ!
景色はいつもと同じ駅前なのに、そこにいる人達の空気が妙に「凛」と
張り詰めているような。一種独特の雰囲気があるのね。

スタート集団の近くには


こんな風に先導のパトカーやら白バイが沢山!!
白バイのライダーは女性が二人!(しかも美人!!)
こう言う所にも「男女平等」って言葉が浸透してるのね・・・と感心(笑)

途中、あちこちで知人に出会って挨拶して。
いよいよスタート!!

もう、目の前をあっという間に駆け抜けて行ってしまって、誰が誰だか・・・^_^;


それから、電車に乗って山の方まで追いかけて行こうか?と相談してたんだけど、計算してみたらトップのチームがゴールする時間に戻って来れない事が判明。
やっぱりゴールが見たいよねぇ〜??

と、1時間以上の時間を町内をブラブラして過ごす事に。
一緒に居たお友達が「そうだ!○○スーパーでさ○うの切り餅が498円だ!」
と買いに行きたいという。
いいけどさぁ〜〜。その餅(1kg)持ち歩く訳??渋るアタクシ。
結局は値段の魅力に勝てず一緒に買い物に行き、片手に切り餅ぶら下げながら
街探索(ダサッ!)
新しく作っている道路を通ってみたり、普段行く事のない裏道を通ってみたり。
産まれた時から住んでいる街の割には、知らない所も多いんだなぁ・・・。
いや、面白かったよ(笑)

ゴール予定時間の30分位前から、陣地取りで一番ゴールに近い場所をゲット!!
ゴールまで200m位の直線なのね。皆必死に最後の力を振り絞って走ってくるの。
見ていて感動〜!感涙〜!!

私の王子(笑)は残念ながら入賞できる順位ではなかったけれど、比較的早いタイムでゴール!!
これが高校生活最後のRunだったんだよね。
これから駅伝常連の大学に進学して、箱根で走る事を目標にするんだそうだ。
小学校の頃からの夢の実現の為にまた一歩踏み出す訳だ。頑張れ!!

私の王子(笑)



ヒロの中学の先生もチームを作って参加していたんだけど
残念ながらアンカーは白タスキでした(笑)
来年は私も、のぼりを持ってPTA応援団として参加するようなのよ。
また、それはそれで面白そうだけどね(笑)






2007年01月27日(土) お前らジジィかっ?!ヽ(`Д´#)ノ

お陰様で滑り止め私立に合格したヒロ。
確約貰って学校推薦で受験するんだから落ちる訳ないんだけどサ

今日は本命の県立高校の前期試験の倍率発表の日だ。

「・・・げっ?!・・・」

5倍以上あるよ?!5人に1人受かる換算?!
元々前期試験には望みは託していないヒロ。前期の試験は科目ごとではなく
5科目の入り混じった総合問題。ヒロが尤も不得手とする英語中心の設問なんだよね。
国語と数学が英語の分をフォローしている・・・って感じのヒロの成績。

担任にも塾の先生にも「前期は厳しいよ」って言われてる。
内申もそんなに良くは無いのでそりゃ仕方ない。

「でも可能性はゼロでは無いんでしょう?」とヒロ。

うーん・・・母個人としてはゼロ%に限りなく近いように思うんだけど・・・
可愛い我が子に向かってそうは言えないじゃない?(棒読み)
頑張れば何とかなるでしょー!!しっかり後の日々勉強に励みなさい!

「頑張るよ。だからさー言葉だけじゃなくで励ましてくれない?」

ものぉ?!高い物ねだろうって言うんじゃないでしょうね?(疑)

「違うよぉ。勉強のお供のお菓子を買って欲しいんだよ」

菓子?!・・・いったい何が欲しい訳?

「俺のお菓子の中で一番好きな物!ベストオブお菓子!」←所詮この程度の英語力

えぇ?!またぁ????この辺のお店には売ってないんだよ。
ヒロのベストオブお菓子。それは昆布飴

そう、良くお菓子売り場に羊羹や甘納豆と言った「昔のお菓子」の辺りに
おいてある昆布がゼリー状になったもの。
何故だかヒロは小さい時からこれが大好きなんだよね。
私は美味しいと思った事無いんだけどさぁ〜〜〜(;´Д`)
最近、この辺りのスーパーから軒並み商品が撤去されて、手に入れるのが
大変なのよ。
お正月に銀座の無印商品で買った昆布飴は「偽者!」って
あまり喜ばなくてさ。


でも、可愛い息子の為に(棒読)あちこちのスーパーを探索するも商品なし。
何軒か回ってやっとの事で隣町のスーパーでハケーン!!!・・・が、高いっ(T_T)

手渡すと「うめぇ〜!」と喜びながら、昆布飴を食べ英語の勉強を始めたヒロ。


ユータはユータで、最近は「緑茶」に凝っていて、暇さえあれば飲んでいる。
他のお茶も飲んでみたいって言うから、安いから玄米茶を買って行ったら
更に気に入ってしまい「美味いなぁ〜」と茶を啜って幸せそう。
今日は「お母さんも飲む?」と、私にも入れてくれたよ。

「はぁ〜〜美味しいねぇ〜〜。これで羊羹があったら最高だねっ!」

いや、羊羹あるけどさ。切って出してあげたけどさ。
何かが違う気がするのはアタクシだけなのかしらん・・・??


洗った洗濯物を入れるカゴが気に入ってしまったペコ
出て〜って言っても聞こえない振り(笑)
最近はここで寝てます。
また新しいカゴ買って来なくちゃ^_^;






2007年01月26日(金) 最後の審判

先月の講演会を持って、私の高校役員の仕事は終わった・・・





と、思っていたんだけど、そうは問屋が卸さなかった。

お兄ちゃんの通う高校の役員決めは、基本的に地区ごとにそれぞれの
委員会に役員を選出する。
その年の地区の入学者が何人かによって、役員に当たる確立が増えたり減ったり
する訳だ。

私の所属している地区。年々生徒が減っているんだよね。
どうしても学校や医者って、その土地よりも他所の評判の方が
良い事が多いと思いませんこと?ウチの学校も正にソレ。
地元の生徒が減り、他所からの生徒が増える。

確かに「学校を良くしよう!」と先生もPTAのお偉いさんも
本当に一生懸命取り組んでいるのはよくわかる。わかるんだけど・・・。
中々現状は追いついていない。
と言うのが正直な所だと思うんだけどさ。近いとそう言うの見えるしね。

で、まぁ目減りするPTA会員、減らない役員の数。
他地区は増えるPTA会員、現状維持の役員の数。
こうなると、人数が少ない所同士で合併。増えた地区は分割。
当然の成り行きだと思う。

幸い上記の通り、ウチの地区は合併により50%の減員なんだけど・・・
これまた「誰が残って誰が辞めるのか」難しいの。
誰だって好き好んでやってるんじゃないしさ。辞めたいに決まってる。
でも中には役員を(嫌々だったかもしれないけど)引き受けながら
一度も集まりに連絡も無く顔を出さないツワモノもいるのよね。

色々考えて我が地区の役員を集めて話し合って貰おうという事になったの。
私たち3年生はセッティング&アドバイスをするだけだったんだけど
最終的な結論を報告するのは3年生って事になっているらしいし。

それなのに・・・皆出席してくれないのよねぇ・・・。
1人1人に電話したって言うのにさ。用事があって来れないって人は
「皆さんに一任します」って言って下さったんだけど、頭から

「あ”〜!ダメ!!ダメ!!行けない!!」

・・・私は貴女のお友達でも何でもないし、お会いした事も無い筈ですが?
って言いたくなるようなその電話の口調(怒)
更には、では一任していただけますか?もし役員に残ったら快く引き受けて下さいね。
って言っても
「無理!無理!!」

こんな調子なんだもん。こう言う人を残しても一緒にやる他の人が
大変な思いをするだけだよね。でも、だからと言って「ダメ・無理」の一言で
『じゃ、辞めて下さい』じゃ、真面目に取り組んだ人間がバカを見るような。。。

色々意見は出たんだけれど、最後は出席してくれた殆どの人が残ってくれる
事になって、あまりにも人数がダブついている委員会だけは
幸い殆どの人が来ていたので、話し合いで残る人辞める人を決めてもらった。

話し合う事1時間半。
「役員」と言う重石が取れてホッとした人。
これからまた1年なり2年、自分の時間を割いて子供の為に・・・と活動する人。
どちらが良かったのか。
子供が卒業する時に答えが出て来るように思うよ。
そしてやっと私の役員としての仕事も本当に終わったよ



何年か前にオークションで入手した
クレマチス。初めて蕾を付けた!!
咲いてくれるかなぁ?

・・・でもなんて言う品種か忘れちゃった(^^ゞ






2007年01月25日(木) 禁断の領域

隠し事をせず何でもお互いに話をするお囃子夫婦であるが(棒読み)
お互い触れてはならない「禁断の領域」ってやつがある。

それが夫の水槽であり、私のパソコンだったりする。

夫はパソコンは職場で使いこそすれ、家のパソには私に怒られるから指一本触れはしない。
恐らく万が一壊れたらどんなに怒られるか解らないから電源すら入れられない。

暇さえあればパソコンの前に座る私が、いったいどんなサイトを覗いてどんな事をしているのか。
興味はあるのかもしれないが怖くて尋ねて来る事は無い。
パソコン音痴な夫に一から説明するのも面倒で(殴)私からも
話をしないし・・・ね。


そして現在3つほどある夫の水槽。
これに関して、私は言いたい事は山ほどあれど何も言わない。
基本的に魚は寿命が短いのであまり飼う事に賛成出来ずにいる私。
現にこの8年でどれだけの魚が命を落とした事か

でも、魚に餌をやり、花を愛でる事に生きがいを感じている夫だから
基本的に私は何も言わない事にしている。こづかいの範囲で楽しんでいるしね

先日、普段は覗かない水槽に「ふっ」と目をやると・・・。

こんなモノが生息中

ハレ??


調べた所、淡水の河豚らしいよ。へぇへぇへぇ。
大きくなったら河豚ちり?刺身?ひれ酒???・・・なーんだ。
最大の大きさが2〜3cmとの事。なーんだ!!!



2007年01月24日(水) 苦手料理

私、昔から作るのが苦手な料理があるんだよね。
それは、インスタントラーメンと炒飯。

食べるのは大好きなんだけど、作るのが苦手。とても苦手。
「美味しい」って思える代物を作れた事が無かったのよ。

でも最近ちょっと「上達した?」って自己満足(笑)

考えてみたら、ラーメンって一度に作るの難しいでしょう?
家族分を次から次へ〜って作っていると、最後に自分の分を作ると
もう疲れ切っちゃって(ヘタレ)美味しく感じなかったり
自分が座って食べる頃にはラーメン、伸びちゃって〜って感じだったような。

炒飯もベチャベチャしたり、味付けが濃かったり薄かったり。
これも5人分いっぺんには作れないから、何度かに分けて作ってさ。
作る度に味が違ってしまったりね(^^ゞ

それが、ここ数年で納得できる回数が増えた気がする。・・・気のせい?

こうやって自信がついてくるとさ。増えるわけですよ。
炒飯やラーメンの回数が(爆)
でも、流石にこの二つ位は子供達自分で作れるもん。
「作ってくれてありがとう!」って態度、まるでゼロ。くぅ!!(怒)
悔しいなぁ。
美味しい?って聞いても「うん。フツーに美味しい。」

(゚Д゚)ゴルァ!!フツーに美味しいってどう言う意味やネン!



我が家の玄関にはこれ以外にも
シクラメンが3鉢あります。
安かった!と夫がまとめ買いしてきたものです。

・・・買いすぎだよ・・・(;´Д`)




2007年01月23日(火) 頑張りました

昨日私学の受験が終わったヒロ。
車で行けばそんなでもないけれど、電車で行くと乗換えが2回。
早ければ20分で着くのに、乗り合わせが悪いと1時間半もかかるという
辺鄙な土地の学校へ行かねばならない。

これ、通うとなるとかな〜〜り大変だと思う。
前回の説明会の時はまだ怪我をしたばかりだったので、学校までは
車で行ってしまったんだわ。だからヒロは一度も電車でその学校に
行った事が・・・無い。
この試験が良い機会だと思っていたんだけれど、なんと、同じ学校を
受験するヒロの友達のお宅が車で送って下さると言う。

受験なんだし、万が一希望校に落ちたらここに通うんだし、一度くらい
電車で行き方を経験しておいた方が良い様な。

「あの学校に通う気は全然無いからいいよ」とヒロ。

け。何カッコイイ事言ってるんだい!(怒)

結局帰りもそのお友達の家で車で送って貰ってさ。
あら、車の送迎付きでお受験でございますか?はぁ〜〜〜〜。
無事に終わった開放感か、疲れが出てしまったのか。
今日のヒロ、朝から顔色が真っ青で「頭が痛い」って学校休んじゃってんの。
ちょっと微熱もあったみたい。

私が仕事に行っている間、ずっと寝ていて明日は学校に行けそうだって。
良かったよぉ。!これから本番が2回も控えて居ると言うのに(2回と決め付け)
滑り止めからこんな調子じゃ先が思いやられるよ。とほ。

そして、今日はユータのお弁当最終日。明日から期末考査、31日から
自宅待機に入るんだよね。
あと学校に通うのも8日だけだって。そのうち1回は卒業式だもん。

夏休みやら長期の休みの時も、土日もお弁当!って日が多かったから
「しんどいなぁ〜」と思った事もあったけれど、
振り返ってみれば、楽しくお弁当作りが出来たかな〜って思います。
こうやって日記に写真をUPした事も頑張れた一因かな?

写真を見た方に「美味しそう!」って言っていただけるのも励みになりました。
3年間お弁当を見てくださってありがとうございました。
また春から新しいお弁当作りが始まるけれど、引き続き宜しくお願い致しますm(__)m

とりあえず、今日は頑張った自分を褒めてあげようと思います

今日のお弁当

鰻、炒り卵、ポテトサラダ、玉ねぎと鶏肉のハーブ焼

ラスト・弁当はお兄ちゃんのリクエストにより
「鰻」@生活クラブの冷食だったりして(汗)





2007年01月22日(月) 夜のお楽しみ・・・ウフv(殴)

5月から毎日の様に続けているウォーキング。
最初はお囃子家に集合!ってんで、遠くの人は自転車で我が家まで来て
それからバイパスを延々と歩く・・・って感じだったんだけど
日が暮れるのが早くなった頃からかな?

どこぞのスーパーに車で集合で(邪道)歩き終わった後にお買い物〜♪
が週に何度か入るようになったんだわ。

歩き終わる9時、10時になると、生鮮食品やパン類が赤札イパーイ♪
ついでにデザート類も赤札や半額になっていて、歩いた意味がなくなる事も多数(殴)
まぁ余計な買い物も多くなるけど、プチ・ストレス解消。

先日も赤札をカゴに詰め込んでぼ〜っとレジを済ませていたら。

「○○○円になります。・・・・あの〜ユータのおかーさんですよね?」

はぃ?!(驚)だ、誰?!

「Y平ですよ。サッカーを一緒にやってた・・・」

へっ?!へっ???へぇぇぇぇぇぇ?????
あのY平??チビで眼鏡小僧だった?

Y平はユータと小学校と中学校が一緒で、特に小学校の時は一緒にサッカーをやって
いたんだよね。
小柄でキカン坊で意地悪で。すんごい悪ガキで保護者はみんな手を焼いていた。
ついでに言うとY平の母親にも手を焼いていた(爆)←良い人なんだけど色々・・・ね^_^;

いまやどう見たって177cmのユータよりも背が高くて、スラッと細くて
眼鏡はずしてコンタクトなのかな?
どっかのモデルみたいにカッコいいじゃないの!!←ここ重要
もう〜〜!おばちゃん全然わからなかったわ〜

聞いたら進路が決まってから、スーパーのバイトを始めたんだそうな。
何ヶ月か前から居るって言うけど、広いスーパーだからね。
今まで一度も顔を合わせなかったみたい(^^ゞ

「この間ユータも買いに来たから話したんだけど。聞いてませんでした?」

えぇ?そうなの?聞いてませんでしたとも。
ウチの愚息肝心な事は全然報告しないんだよねぇ。はぁ。

家に帰ってからユータに「Y平がいるじゃん!」って言ったら
「そーだよ〜!あれ?知らなかったの?あんなに毎日の様に買い物に行くのに」ってさ。
あら、悪かったわね。

「今度さ『まけてよ!』って言ってみ?Y平、すんげー困るから面白いぜ!」


それ聞いた後Y平のレジにて即実行(殴)

ね、ね。Y平!何かまけてよっ!
「すみません、出来ませんよ〜」って、あらホント困ってる(笑)
それでもしつこく
え〜なんでぇ?裏技とかないのぉ??まけてよー!流石関西人のハーフ?!
「いや、ホントはやろうと思えば出来るんだけど・・・バレたら
オレ首ですから。勘弁してくださいよ〜(汗)」

イヤン、かわいい(完全オバサンモード)
まぁ女の子は激変しちゃう子が多くて、今や街で会っても「誰?」って
思う子が沢山だけど、男の子って結構面影が残っているもんだけどね。
Y平はと言うと、よ〜〜く見ると面影があるけどさ。
小中の「ヤンチャ坊主」の見る影もないから驚きだよ。
中学校時代なんて年中親も学校から呼び出し食らっていて、見ていて気の毒って
感じだったんだよね。
肩で風切って歩いてるって言うのかなぁ?

それがまぁ、いくらお金を貰うバイトとは言え、接客もにこやかに
テキパキと仕事をこなしていて感心してしまうわ。
ここのバイトだと結構貰えるでしょう?←余計なお世話

「いえ、親に借金があるからまだそんなに自分じゃ使えないんですよ」

へぇ。聞けば借金も携帯代オーバー分だそうだ(笑)良くある話なのに
それをバイトで返そうって言うんだから感心、感心!!

ウォーキングの後に赤札商品をいっぱい買い込んでこうやって
Y平と少しお話をするのが密かな楽しみになっていたりする。えへ。
え?Y平にとっては「また来たよ」だって?・・・ほっといてよ!


今日のお弁当

蒟蒻の炒り煮、卵焼き、肉団子(レトルト)
もやしとほうれん草のナムル、砂肝の塩胡椒焼



2007年01月21日(日) オレ様は・・・(殴)

以前、ヒロのオタッキーな担任から「これ面白いですよ」
って紹介された図書がある。

オレ様化する子どもたち


あ、念の為申し上げておきますが、個人的に勧められた訳じゃないっす。
クラス会の時に「今こんなの読んでます」って紹介されたのよ。
・・・まぁ私の方を見て先生がお話していたか?って聞かれると否定は致しませんが・・・(爆)
ネットで取り寄せてみたものの、まとまった時間にゆっくり読みたい〜って
まだ手付かずですのよ(殴)

月曜日が私学の入試と言う事で、昨日の土曜特訓(夜中の12時まで勉強)
はお休みで、通常の10時頃塾から帰宅したヒロ。
なんだーかんだーと起きていて、結局寝付いたのが1時過ぎ。
今日がお休みだからゆっくり寝るのかな?って思ったら。

朝7時前に起きてきたよ(苦笑)

ゴロゴロテレビを観たり、障子の立て付けを気にしたり小姑?!
ここ数日、塾が無い日も塾に行き〜と余裕の無い生活をしていたヒロ。
ちょっと疲れちゃったのかな??

撮りためてあったDVDを見てゲラゲラ笑っていたり、ちょっとな感じだったんだけど・・・

急に「オレは今気分がいい。タケ、勉強教えてやるよ。来いよ!」

おぉ!流石今晩雪の予報だけあるよ(違)
昨日DMで来た進○ゼミの中学生講座の数学昨日タケが『わかんね〜』と放置していたもの
教えだした。
四角形に対角線を引いて、内角を出す問題だったんだけど・・・。
その教え方が素晴らしいんですのよ。奥様っ!<誰?

「こことここは辺の長さが同じだろ〜!だからここの角度は?・・・へっ?!
それもわかんねーのかよボケッ!」←頭叩く
「こんな定理もしらねーのかよっ!ふざけんなよ!アホか?!」
「あ〜?!三角形の内角の和がわかるなら計算できるだろっ!考えろよクソ!」
「計算がおせ〜んだよっ!むかつく!死ねっ!」←問題用紙破る

・・・本当に気分が良かったらしく素晴らしいオレ様な御教授(涙)
あのさー。教えてあげるのはいいんだけど・・・もう少し優しく出来ないの?

無理だな

かー!なんだいその態度!!(怒)

「しょーがないじゃん!オレ、明日テストで緊張してるんだもん!」

はぁ?(・・;)???

「朝だって5時半に目が覚めちゃうし。イライラするし。仕方ないんだよ。」

いったい何がどうして仕方ないのか解らないけれど、彼は相当緊張しているらしい。
家族大迷惑(とりわけタケ)。
早く試験が終わって欲しいなぁ〜(;´Д`)あー。あの本早く読まなくちゃ!!

今日のお弁当

なし


試験勉強中のお兄ちゃん、タケ達の練習に乱入(笑)
白いジャージがタケ。真ん中がお兄ちゃん。



2007年01月20日(土) ピアノ哀歌

今日は末っ子の試合のお当番。
が、実は暮れからピアノの調律の予約を入れてしまっていて・・・^_^;
本当は12月にやらなくちゃ行けなかったのに、調律師さんと予定が合わず
年を越してしまっていたので(しかもすでに1回キャンセルしてるし)
車の当番だけにしてもらっちゃった。
朝も早くて凄く寒かったから、お茶当番大変だったろうなぁ・・・
ホント、申し訳ない。

子供達を会場まで送って、即効とんぼ返り。
調律師さんが来るまでに周りを掃除しておかないと前日までにやっとけよっ!
暮れに大掃除をしなかったので「その分」と思って、ピアノを少し移動して
後ろや下を拭いてみたら・・・悲惨!(T_T)!!

こんなにも埃まみれだったのね。
夏の発表会が終わって、合唱祭のオーデションが終わってから
殆ど誰も触れなくなってしまったピアノ。
お兄ちゃんは国体や受験等で忙しくなっちゃったし、ヒロも塾が始まったら
時間的に余裕がなくなってしまったからね。

寒くなってきて、洗濯物を室内干するようになったら乾いた衣類置き場に
変化しつつあったピアノの椅子。
子供達の持ち帰る山のようなプリント類置き場になりつつあった
ピアノの蓋部分(酷)

哀れピアノ。

この家に越して来た時は電子ピアノを使っていたんだけど、
当時ヒロが弾いていた曲だと電子ピアノではキーが足らず
「練習が出来ないっ!」って言い出したからさ。
どうしようかなぁ〜〜?ってすごく悩んだんだけどねぇ。
ちょうどお兄ちゃんも習い始めた頃だったし、結局中古を買ってしまったんだよね。

買った当初は奪い合うように弾いていたって言うのに、
案の定、子供達が成長するにつれて鍵盤に触れる時間は減ってしまってね。
ここ数年は「ちょっと気の毒」と思うほどに少なくなってしまったよ。

もしかしてこのまま誰も弾かなくなっちゃう??
そしたらどうする??
調律しても勿体無い???

色々な思いが頭を掠めながらも、やっぱり手入れだけはしておこう!
って結論に。

1時間半ほどかけて調律してもらって。
「また来年お伺い致します」って言われても、引き攣った笑顔で答えるしかなかった私。

その後、私はタケのサッカーの試合会場に行ってしまって、夜もお出かけ。
ヒロは夜中まで塾、ユータは試験勉強(来週から期末考査)で忙しく
折角綺麗な音になったのに、今日は誰もピアノに触る事はなかったらしいデス・・・(涙)


今日のお弁当

末っ子、おにぎり3こ。
画像なし









2007年01月19日(金) 知らないの???

先週、ユータの大学の入学手続きの書類が届いた。
まぁ色々書く事があるなぁ〜って、ざっと目を通しながら思ったり。
いや、書くのは私じゃなくてユータや夫だけどさ(笑)

日々、この手の書類に慣れ親しんでいる私には「どーって事無い」書類だけど
普段、計算や数字ばっかり見ている夫や高校生のユータには
「住所書いて名前書いて印鑑押して・・・」のレベルでも緊張するらしい。
見本を見ながら何かを書くって経験をあまりして来てないんだよね^_^;
二人とも思いっきり間違えて訂正印。

書類の中に、「在住証明願」やら「印鑑証明」やらを取り付けるように!
ってあったんだけど・・・。
「印鑑証明ってどこで貰うの?どんなもの?」←これは勿論ユータ

・・・。そっか〜!そこから教えなくちゃダメなんざんすね^_^;
更には「収入印紙」も必要で「これも何??」
イマドキの高校生はそれすら知らないのかしら?
それともそれってウチの子だけ??

今日授業料の納入に行くって言うから、過保護?と思いつつ
一緒に着いて行った訳。金額も大きいし
「えっと〜。お金ってどうやって下ろすの?」

がちょーん!!知らないのかい???!!!
確かにさせた事も無いし、する必要も無かったし。

自分が高校生の頃を思い出したらさぁ。
収入印紙も印鑑証明も知ってたよ。小為替なんかも得意技(違)だったし。
まぁサークル活動に熱中して大人と一緒に行動していたからってのもあるんだろうけどね。
本当に社会人になる前に色々な事を教わったなぁ。多謝!!


それにしたって、ユータ、何にも知らな杉(無知)

丸の内線がJR?なんてトンチンカンな事も言い出す位だもん。
そーとーヤバイ部分に含まれると思われ。
3月から都会に住む訳だし、良い事悪い事、色々社会勉強して欲しいな。
今まで部活一辺倒で遊び含めてな〜んにもしてこなかったからね(^^ゞ

下の二人は今からしっかり教えておかなくちゃね!

今日のお弁当
無し 金曜日は学食の日♪


水仙の花が咲きました。
良い香り



2007年01月18日(木) 持つべきものは・・・

昨日の夜、ちょっと凹んだ事を友達にメールしたのね。

「気にするなよー!」って返事貰って、それだけで嬉しかったんだけど
今日、心配して職場まで覗きに来てくれたのよ。

「別に心配した訳じゃないけど、暇だったからさー。お昼でも食べに行かない?」
って(感涙)

幸い今日は仕事が激暇(殴)だったので、そのままお兄ちゃんの後輩の家
のレストランにランチに行ったんだ。

私も『もう割り切ろう!』って思っていたから愚痴も言わなくて、
彼女も何も聞いてこなくて。
いつも通りに冗談めかした話ばっかりして、
子供達の春からの生活の話をして(ユータとヒロの同級生がいるの)
ワイドショーの話で盛り上がって(笑)

すっごく気持ちがスッキリしちゃった。持つべきものは気のおけない友達だね。

食後の珈琲を飲んでいたら、ユータの後輩のお父さんから
「ちょうど他のお客さんが居ないから」って、デザートの盛り合わせを
特別にサービスして貰っちゃった^_^;
美味しかったなぁ〜。

持つべきものは美味しい料理を出すお店の友人だね♪<(殴)

今日のお弁当

鶏肉の照り焼き、油揚げのサラダ、きゅうり竹輪
黒ゴマ入り卵焼き、焼売(冷凍)




2007年01月17日(水)

多少は色々あるだろうなぁ〜と覚悟はしていたんだけど・・・
やっぱり「お友達」と思っている相手から言われると結構来るわ。

棘のある言葉。

多分他の人から言われたんならそんなに気にならないんだけどね。
今週末はセンター試験。
子供と一緒に親も気持ちに余裕がなくなって来ているんだよ。
そう思えるんだけどさ。

でも、それ以上に辛いのは「無視」かなぁ。
こちらは予想もしなかった事だったから、かなり動揺(お囃子が珍しいって?)
相手の真意はわからないけれど、やっぱりかなり落ち込む。


ヒロは月曜日には私学のテスト。
「余裕ねぇ〜〜〜!!」って毎日塾に行っている。
個人経営の塾だから、空いている教室があれば図書館代りに利用可。
質問も出来るそうだ。
有難いけど、我が家にとっては高い月謝払ってるんだから当然!?

早く春になって皆で笑って話せる時が来ればイイナァ。


今日のお弁当

五目寿司炒り卵乗せ、八つ頭、人参、筍の煮物
キャベツともやしのサラダ、豚しゃぶ






2007年01月16日(火) 私は不二家

最近、我が子達に言われる言葉。



『おかーさんは不二家だ』



時々(時々?)出現する冷蔵庫の中の賞味期限切れの食材。
な〜んにも問題視せずに使ってしまいますがそれが何か?(殴)

消費期限と賞味期限はどえりゃ〜違うでよ。
流石にこのアタクシでも消費期限は遵守いたしますけれどね(嘘)
賞味期限は「この日までは美味しくいただけますわよ」な期限ですから。
多少不味くったって構うもんかいっ!

ウォーキングの帰りにスーパーに寄って、賞味期限が近い食材@赤札を買い込み
翌日、もしくは数日後に使用したりなんてのは日常茶飯事。
牛乳は生活クラブで取っているから、腹痛等で牛乳消費量が激減すると
すぐに牛乳に終われる生活になってくるよ(泣)

そうなってくると、賞味期限が1日や2日や3日や4日や5日・・・位は余裕で飲んじゃう&飲ませちゃう。
大丈夫。おかーさんはあなた達をこんな事位で壊れるようには育ててないから。
大体お正月に作ったチーズケーキ。その時使った生クリーム、
12月末の賞味期限だったけれども誰もなんとも無かったでしょう?
(ちゃんと火を通したし<違)

賞味期限までに美味しく食べられればそれに越した事は無いんだけど
なかなかどうして、うっかりすると気がつくと過ぎているという・・・。

でもさ。でもさ。
私だって流石にお客様には出さないわよ。そーゆー食材。
家族だからこそ食べさせるわけでさ←それもよせって?

だから、他人様の口に入るものを作って商売しているくせに
今回の様な事を起こした不二家ってば言語道断。
コンプライアンス遵守!!
食品業界には特にお願いしたい所だわね。


今日のお弁当

卵焼き、ほうれん草と白菜のサラダ、
豚ロールかつ、鶏肉のマヨマスタード焼き




2007年01月15日(月) 無知ですな

先日、可愛いワンコの壁紙を見つけたので昨日早速ディスクトップに設定してみたり。
ついでに色々な所をカスタマイズしていたら・・・

クイック起動バー&タスクエリアのアイコンが巨大化している?!
なんで??しかも画像が荒い・・・(-_-;)

多分普通に「パソコンやります」な方よりは多くの時間パソコンに触れている
私だけれど、一事が万事全て我流。
習うより慣れろの精神丸出しでずっとここまで来てしまったんだもん。
パソコンのハードをいじる事が出来ても、ソフトに関しては非常に無知なんだよなぁ。
そう思う事が多々あるよ。じゃ、勉強すれば?なんだけどそれは無理な相談(殴)

ワードやエクセルを時々必要に駆られて使うんだけどさ。
「きっともっと簡単な方法があるはず!」って思いながらも
思いつくやり方&ツールで今まで乗り越えてきた<ダメ杉

先日も子供が弄くっていて、入力がかな入力になってしまっていて、
それを元通りに・・・どうやってやったら良いか解らなかった。
酷いもんだよ・・・


そんなお囃子ですからね。この「アイコンの巨大化」は焦った焦った^_^;
何処をいじくっている時にこうなったかが判らないから時既に遅し。
直しようが無いんだよね。
で、一生懸命検索しまくって、かな〜り単純な方法でアイコンを
元通りにする方法を発見。

いつもトラブルが起こって、簡単な事なのに知りません〜ってなって
しまう時に『もっと勉強しなくちゃ!!』って思うんだけどさ。
自分の無知さ加減が恥ずかしくなるんだけどさ。


思って恥じておしまい・・・



進歩無いなぁ〜(;´Д`)


今日のお弁当

豚とキャベツの塩炒め、卵焼き
ほうれん草とコーンのバターソテー、はんぺんのチーズ挟み焼
えのきのベーコン巻き







2007年01月14日(日) 私って良い人?

今日は何にも予定が無いぞ〜!天気良いぞ〜!掃除するぞ〜!

という訳で、いつもより少しゆっくり起きて、ゆっくりご飯食べて。
家の掃除を始めたよ。暮れの大掃除の続きだわよ(殴)
洗面所が終わらなかったのがどうにも気になっていて。

防水板の掃除までは行き着かなかったけど、水周りは結構出来たので満足♪
昨日伺ったSさんのお宅が非常に綺麗にしてらしたので大いに刺激を受けたのでしたん(笑)

で、気分良くお昼前のお茶をすすっていたら、電話が鳴ったんだわ。
日曜日の午前中に誰だろ??ちょっと嫌な予感

私の直感って滅多な事じゃ働かないんだけど、今日は見事当たっちゃったな。
ヒロの通う中学のPTA本部の人からだったよ。

暮れの保護者会の時だったかな。ヒロの学年の学年委員長(要は学級委員のTop)さんから
実は内々に要請が来ていたんだよね。
来年タケが中学に上がったら、1年生の学年委員長を・・・って。

もちろんその場では断ったよ。受ける理由が無いんだもん。
でも、断る理由も無いからさ(泣)
「一応お囃子さんの気持ちは聞いたけど・・・また他から連絡が行くかも。
・・・それはわかって貰えるよね?」

うわーん。わかります。わかりますともっ!!

次の役員探し。どれだけ大変かって事。すっご〜っく良くわかります。
何度も体験してきているからね。でもでもでも・・・・。
タケに関して言えば、幼稚園も小学校も、一度も彼の為に役員になった事が
ないんだよね。いっつも上の二人の方で役が決まっちゃうからさ。
だから中学では一度はやらねばいけないなぁ〜と、それは思っていたけどさ。
「長」は嫌よん(T_T)

だからまた電話が掛かって来たとしても「しっかり断るべし!」と
思っていたんだけど・・・。
電話の主は本部会計のAさん。同じ学年の子供は居ないんだけど
小学校の頃から、スポ少の役員会やら何やらで年中顔を合わせて
居るお方。私の仲の良い友達のお友達。
で、すっご〜〜く良い人。(良く気がつくし、優しいし、テキパキしてるし)

最初はやんわりと断っていたんだけど・・・。
最後はとうとう引き受けちゃった。ウワ〜ン(;´Д`)
良い人のAさんに頼まれて受けちゃった私ももしかして良い人??
ってそう思わなくちゃ、やってらんないわぁ〜!(号泣)←バカ


今日のお弁当
なし



2007年01月13日(土) 冬のバーベキュー

今日は末っ子の大会。先日の市内大会の決勝リーグだ。
そしてお兄ちゃんは、中学時代から「神様」と仰ぐ指導者Sさんから
ご招待を受けてお庭でバーベキューだとか。

「親もどうぞって言ってたよ」

いやぁ。どーぞって言われても・・・(^^ゞ
ハイエナの如く食の良い男子高校生を11人もご招待いただいく
だけでも申し訳ないのに、我々保護者もだなんて。
謹んでご遠慮申し上げます。


と、最初はそう思っていたんだけどさ。

「この先子供達もバラバラだし、一つでも多くの思い出を共有したい」
やら「手伝いが必要なんじゃ?」やら「保護者も是非に〜って言われたよ」
やら。
ポツリ、ポツリと出席する保護者が出てきてさ。
そりゃ、私も行きたいけど・・・タケも試合だしなぁ(悩)

そしたらタケのサッカーの保護者の人達から
「上の子を優先すれば?タケ達はまだ大会が3つあるしさ〜。当番なら大丈夫だよ」
って言われて、急遽バーベキューに参加する事にしたんだ。

結局子供11人、大人9人でお邪魔する事に。

バーベキューの準備や片付けはぜ〜んぶ子供達が担当。
Sさん指揮の下、野菜を切ったり、コンロを用意したり。
思っていたよりも考えながら手際良く準備をして行くので
保護者一同で「へぇ〜」って感心。

そして食べる段になってぼ〜ぜん。
す、凄い・・・凄すぎるっ!!

肉だって野菜だって、ウインナーだって。あっという間に完食!
サンドイッチ用意していただいたり、焼きそばだってあったのにさぁ。
コンロを11人で取り囲んで、動かない動かない(^^ゞ
「オマエら日頃何食ってんだよ?!」って流石のSさんも驚いてた。

もの凄く沢山用意して頂いたのに、親の口には殆ど入らなかったと言う(笑)
でも良いの。子供達の楽しそうな姿が沢山拝めたから。

途中、タケの試合の結果が何度かメールで入って来た。
準決勝で負けてしまって、最後3位決定戦で勝利したとの事。
決勝に進めなかったのは残念だけど、3位か。立派な成績だよ。良かった

帰宅は夕方になってしまったんだけど、家に着いたら
ちょうどヒロが塾に出かける所とマッチング。
「今日は12時までだから帰り遅いよ。あと、洗濯物干しておいたよっ!」
って一方的に喋ると、迎えに来た友達と出かけてしまったよ。

実は、朝、時間を読み違えてしまったお囃子。でかける時間には
最後の洗濯物が終わらなかったんだよね(涙)
22日に私学の試験を控えたヒロは朝から勉強していたから夫は仕事
とても『洗濯物を干しておいて!』
なんて言える雰囲気じゃなかったんだわ。だから
「帰って来てからもう一度すすぎをして干せばイイか」って思っていたから
凄く嬉しかったよ。

なんだか今日は気持ちがホンワカ暖かい1日だったな

今日のお弁当

なし。タケ達は全員でほか弁を買うことに。





2007年01月12日(金) 懸案事項

今年に入ってからずっと気になっていた事がある。それは・・・

ペコのシャンプー!!

本当は毎日でも洗ってあげたい所だけど、ワンコのシャンプーは体に負担がかかり
せいぜいが10日に1回と言う所なんだそうだ。のだめ以上?

冬だし、寒いとあまり散歩に出たがらないお嬢さん犬なもんだからさ。
冬場は一ヶ月に2回くらいしか洗わないんだけど、それでも年末年始のバタバタで
なんとな〜く先延ばしに。
どうしても文句も言わないお嬢さんは放置してしまう傾向が・・・(殴)

でも、本日は意を決してシャンプーしたよ。ついでにトリミングも♪
今年からトリマーさんの所にはやらずに自分で毛を切ろう!って思ってさ。
ロングにしているワンコは急に短くするとノイローゼになるワンコも居るって
言うからね。
とりあえずは5cmほどカットして、毛を梳いて。


こんな感じ(笑)



今朝は仕事で銀行に行くついでに、午前中に納豆も無事ゲット♪しかも激安!
ヒロの願書もなんとか提出。

ここ数日の懸案事項が一気に解決した感じ。へへっ!(^^ゞ

今日のお弁当

なし。学食、あと2回しか行けないんだって。
そっかぁ〜


昨日友達に頂きました。
可愛い〜♪




2007年01月11日(木) 同じ言葉なのに

実は昨晩、久しぶりにヒロと一戦交えたんだわだから日記が書けなかった^_^;

今週の火曜日から私立の願書の受付が始まったのね。
私はこう言うものは初日に出して、スッキリしたいタイプなんだよね。
なんだけど・・・。どうやらヒロは違うらしい。
「15日消印有効だもん」」って、ちっとも何もしやしねぇ〜!(怒)

私立の面談に行く前から
「頭がボーボーで芝刈り君みたいでおかしいから髪を切れ!」
って言ってるのに。
「この頭でダメって言う高校なんて行きたくねぇ!」
って超オレ様発言。お話になりませんの事よ。

それがさ。
塾の先生に「うーん。別に良いけど・・・その頭じゃ不利だね」
って言われた途端「切る!」だもん。

家族の言葉は馬耳東風。信頼している他人の言葉は神託。
わかり易いって言えばわかり易いんだけど・・・(苦笑)

そんなヒロなんだけど、昨日はとうとう大ポカをしてしまった。
併願する私学を学校推薦で受験する事になっていて、願書と一緒に提出する
学校推薦書と内申が入った封筒を『うっかり』開けてしまったんだよね。
早く写真を撮りに行け〜、志願理由を記入しろ〜と
私とバトルをした後だったから、カッカ来ていたんだろうね。

推薦書を出せ〜〜!!って言ったら「ほら、これだろ!」って
封筒を投げてよこしたんだよ。アイツ。
ギャー!!封が切ってある!!

これはエライこっちゃ!(滝汁)
親展の上に封印までしてあるって言うのに!学校で開けちゃダメって
言われてたんだろうに。「中身を確認した」って。オマエさぁ・・・(呆)

ヒロは「俺が謝ってもう一回作ってもらう」って言うけど
そんな甘いもんじゃないだろうよ?いくら内申の内容を知っていたとしても
通常、開けてしまったものは廃棄だろうさ。
もう一度願書を買って推薦書だって書き直ししてもらうようなんじゃ?
もちろん親も頭を下げてさ。

「そんな大事である訳が無いっ!」って学校に行ったヒロだけど
夕方帰って来た時はしょぼくれていたよ。
「やっぱり親が来なくちゃダメだって・・・」

だよねぇ〜?

ほぉ〜れ、見た事か!!と、鬼の首を取った気分のアタクシ大人気無

本当は午後も仕事しようかな?と思っていたんだけど、絶対に呼び出しが
かかると思って帰って来ていたんだよね。良かったよ。
速攻、ヒロの首根っこ捕まえて学校に飛んで行ったんだ。
で、超大げさに担任@見てくれはオタッキーにペコペコ頭を下げてやった。

流石に「やっぱりまずかった?」って思い始めたヒロ。顔色見てると判るんだなぁ(笑)
私も、ここぞとばかりに
受験生だからって勉強だけしてれば良いと思っているみたいで困っている。
願書だって私にお尻を叩かれながらじゃないと何もしない。
県立受験用の収入証書も面倒くさがって買いに行かない。
自分の事なのに人任せで呆れる・・・等々。

日頃の鬱憤を一気にまくし立てた(殴)

「自分の受験なんだから、すべて自分で管理するように日頃言ってるんですけどねぇ。
イラスト付きで『何と何を用意して、何と何を書く』とかまで
指示してあげなくちゃわかんないのかなぁ?」と担任の先生。

「この先もこんな風だったら・・・見捨てちゃってください。その方がヒロの為だ」


ですよねぇ〜?
 
昨晩も、こんな態度でいるんだったらおかーさんはもう何もしない!
って切り捨て宣言した所だったんだよね。
担任がヒロに言った言葉は昨晩私がヒロに言った言葉と殆ど一緒。

なのに「はい・・・はい・・・」と素直に頷くんだなぁー。
同じ言葉だって言うのに、その言葉を発する相手によって聴く態度が
こうも違うって・・・どうよ?

帰りの車の中で「先生の言ってた事、おかーさんが言ってた事と同じだったねー!」
って言ってやったけど、それは無視(怒)
まぁ、家に着くなり「写真撮って来る!」って寒空の中自転車で
出掛けたから・・・まぁ良しとするか。

出来た写真を願書に貼りつつ、もう一度よ〜く願書を読んだら・・・

願書の締め切り12日の消印有効でしたからっ!!明日?!(驚)
私も受付開始日はその日に出すのが前提だったからしっかり把握していたけど、
締切日は見て無かったなぁ〜(殴)似た者親子?!
でも、ヒロも勘違いしていた事を反省している風だったから。。。
これも良しとしよう・・・(ーー;)






今日のお弁当


鶏肉とエリンギのバター醤油炒め、ペンネのハーブ和え
卵焼き、ほうれん草の竹輪巻き

なんかいつにも増して大雑把なお弁当^_^;




2007年01月10日(水) 納豆ぷり〜ず!

月曜日の夜に買い物に行った時からおかしいとは思っていたのよ。

お囃子家は納豆大好き集団@私を除く

一人1パックは常識中の常識。冷蔵庫に納豆常備は当たり前。
いつも近くのスーパーで月曜日に安売りするから、何パックか必ず
買っておくんだわ。

おくんだけど・・・。いつもは夜に行っても絶対に残っている安売り納豆。
何故か8日の夜は完売していた。しかも納豆の棚は空っぽ。
でも、そんなに深く考えずに昨日「ちょっと(10円)高いけどいいかぁ〜」
ってまたも夜、ウォーキングの帰りに買いに寄ったら・・・。無い。何故??

そして今日こそはっ!と
仕事が終わった夕方に即効今度は少し大きなスーパーに突撃っ!!

なっ、無いぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜!
よく見ると納豆売り場に張り紙が。
『先日のテレビ放映により、納豆が品薄状態となりお客様には
大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ありません』

テレビで何かやったのか?またしても"みの"か?!←過去にも黒砂糖買えずに苦労した
レジの時、ちょうど知人がチェッカーだったので

あれ何なの?って聞いてみた。

「私も知らないんだけど、日曜日か何かに『納豆で痩せる』とか言うのを
放映してたみたいだよ。それでバカ売れよ。テレビの力って凄いわね〜!」

えぇ??そうなの???
まぁ、一時的なブームなんだろうけどさぁ。特別な食品じゃないだけに
ブームが去るのが早いとは思いがたい。
納豆切れから3日。お囃子家が納豆を購入できるのはいつの日か?!(涙)

今日のお弁当

キャベツと豚肉の塩胡椒、卵焼き、笹かま
ほうれん草の胡麻和え、里芋の煮物、豆腐団子の甘酢餡

トマト入れるの忘れた・・・^_^;




2007年01月09日(火) 嬉・怒・呆・驚

昨日オンのお友達、越後のo様からメールが来て、7日に無事赤子誕生との事。
超音波の診断通り男の子だったそうだ
いやぁ〜!良かった良かった!!
発達中の低気圧、超冬型の気圧配置で大荒れのお天気の中誕生した王子。
きっと健やかにお育ちあそばす事でしょう。
ふふ。写真も添付されていて、昨晩はニヘラニヘラと眺める怪しい女に
成り下がっておりました。でへ。孫が産まれた気分??

そして今朝。ヴラボ〜!ヴラボ〜!
いよいよ3学期の始まりだ。しかも今日はお兄ちゃんもお弁当が要らないって言うし♪
もう朝から満面の笑みをたたえて「行ってらっしゃ〜い」と先ずは末っ子を送り出そうと
玄関に赴くと・・・

「あの・・・おかーさん・・・」

なぁに?

「オレ、冬休みの間に足がデカくなったみたいでさ。上履きがきつい・・・」

って、んな事ある訳ねぇだろっ!(怒)
末っ子が最後まで言うか言わないかの所で怒り爆発
要は2学期の時点でサイズが合わなかったのにそのまま放置。
今朝、上履きを見て「あ!そうだ!」って思い出したらしい。
何で今朝言うかなぁ〜。せめて昨日だったら・・・←今日の準備を今朝したのがバレバレ

朝からため息。上履きだって夏休み前に買ったばかりなのに
もう小さくなったのかい?と、ダブルでため息。はぁ。

仕事始めで会社に行くと、思ったよりは仕事が無くてほっ。
でも、やっぱり月初は書類の整理が沢山あるし、これから大きな仕事が
入る事がわかっているので出来る事は今のうちに・・・と
午後も仕事に行ったのね。

「え〜そんなに仕事が溜まっちゃった?」と社長のお嬢さん。

あのさー。楽天でウインドウショッピングしながら言わないでよ。
書類整理や点検。私がいつもやってるけど、貴女がやっても宜しいのよ?
銀行の伝票だって貴女が書いても良いのにさ。
私の字じゃなきゃいけないって法律も無いぞー!(呆)

・・・と、心の中で毒を吐く(吐き初め?)


そして夜。夕飯を食べながら久しぶりの学校のようすをアレコレ聞く。
そしたらお兄ちゃん。
「おかーさん、オレさぁ・・・卒業式出られないかもしれないよ」

えぇえ????

「大学から3月8日入寮って学校に連絡が来たみたい」

ユータの学校は9日が卒業式だ。前日?!

「だから先生が1日遅らせられるのか交渉してくれるって。
でも合宿や遠征にそのまま入るのだと無理かもしれないって」

ガチョーン・・・!!!

まぁユータが出席出来なくても私は行くつもりだけどさ←卒業式
でも学校最後の行事だもん。出来れば出席させたいよなぁ。

「オレだって出たいよ。それに卒業式欠席したら図書カードが貰えないかも。
それ、一番嫌だし」

キサマの心配はそこかい・・・?(涙)
ユータは3年間の皆勤賞がかかっているからね。3年連続皆勤賞だと
3500円の図書カードが貰える事になっていて、それ目指して頑張ってたからねぇ。
でも、大学の要請じゃ公欠になるでしょ?大丈夫じゃないの?

「そっか〜!じゃいいや。何でも!」

そうか?そう言うものなのか??
なんにしても日常生活復活1日目。慌しく終わってしまった感じだわ(^^ゞ







2007年01月08日(月) サッカー日和

昨日とは打って変わって暖かい冬の1日。あ〜日頃の行いって怖い(違)
今日は末っ子の市内で一番の大きなお正月大会。
お兄ちゃんがスポ少に入った頃にはすでに「お正月大会には豚汁を振舞う」
と言う決まり事が出来ていた。

親の負担も大きいし「辞めようか?」と言う話が何度も湧き上がるんだけれど
子供達はとても喜ぶからね。今年も決行!と決まったんだわ。
尤もタケの学年のお父さんお母さんはこう言うことは嫌いじゃない人ばかりだから
「辞める」って話は出なかったんだけど(^^ゞ

1年生から6年生までの選手+コーチ+親の分だもの。
一番団員が多かった頃は400人分くらいの豚汁を作ったらしいけど
私が携わった過去2回はその半分以下だったなぁ。

でもまた今年は少しずつ団員が増えて来ていて、今回は250人と想定して
材料を用意したらしい。したらしい・・・って実は私は今回の
豚汁会議は所用で欠席。殆ど作成に携わってないんだわ(^^ゞ

だから「お囃子は何もしない分朝から重労働が待ってるからね!」
って言い付かっていたので朝8時前には試合会場に詰めるようにした。
それでも殆どの保護者が既に来ていて、私ってば遅い方だったかも(殴)

肝心の試合は本日2勝。試合は4ブロックに分かれたリーグ戦で、
勝率1位のチームが週末の決勝リーグに参加出来る。
お陰様で末っ子達、決勝リーグ進出となった。良かった〜!!

今日はタケ達の2試合目の時間帯に高校サッカーの決勝戦も行われていたんだよね。
もう、そっちの結果が試合中も気になって気になって・・・(^^ゞ
盛岡商業が初優勝!おめでとうございます〜!!

実は最初の頃は国見を破った時点で八千代高校を応援していたんだけど
準決勝でGK痛恨のミスで敗退。もう、見ていて涙・涙。
こう言う事ってあるんだよね。

やっぱり高校生位の子のスポーツって本当に見ていて楽しいし熱くなる。
プロほど洗練されてない、大学生ほど完成されていない。
未熟で、でも一生懸命で。
自分の子供に重ね合わせて見てしまう部分はもちろんあるんだろうけど
それ以上に純粋で好きだなぁ。

優勝監督のインタビュー記事を読んで、
「こう言う人に指導を受けている子達だから勝てたんだろうなぁ」って
非常に感銘を受けたよ。

「子供」がひたすら一生懸命に頑張る姿を見るのは、我が子でもよそ様の子でも
本当に気持ちが良いものだね。
今日は1日良い気分でいられたよ♪♪

今日のお弁当

おにぎり7個 画像なし

夫、私、末っ子の分のおにぎり♪


豚汁を作った鍋。この大鍋を5個作りました〜








2007年01月07日(日) まったりと・・・

今日と明日で冬休みが終わってしまう・・・
こんなに冬休みが終わるのが悲しいのは初めてかもしれないなぁ。
だって、私もずっとお休みでしたからっ!

29日に急遽お休みいただいてから明日まで。あら、12日間??
月の半分もお休みしちゃったって事だよねぇ?
あらら・・・来月のお給料が・・・(^^ゞ

火曜日からちゃんと仕事出来るか、ちょっと心配(笑)
きっと月末まで忙しくて突っ走るようだろうなぁ〜。覚悟しなくちゃ。

今日は夫は実家へ用足しに、お兄ちゃんは1日部活、ヒロは校外模試
タケはサッカーの初蹴り。
実はタケは今日明日でお正月の大会の筈だったんだけれど、昨日のお天気で
急遽明日が初日になったんだよね。

だからまたもポッカリ空いたこの1日。
ちょうどお願いしてあった資料も昨日届いたので、その作業をしたり
ゆっくりまったりと1日過ごしてしまったよ。極楽極楽(笑)

さて。明日はヒロの通う中学のグランドでタケのサッカーの大会だ。
市内で一番大きな大会で、明日は航空写真を撮るんだって!

そして6年生の保護者で豚汁を作って各学年に振舞うんだよね。
大根5本、味噌4キロって世界だよ(笑)
この豚汁作りもすでに3回目。これが最後になるんだなぁ〜。
早朝からの肉体労働だけど、頑張らなくっちゃ!!



2007年01月06日(土) 神頼み

今日は朝から大雨。特に予定も無いから庭弄りでもしようと思っていたのになぁ。
仕方が無いから私は家の片付け。夫は私の母と一緒に買い物夫は私の母と仲良しさん(笑)
次男は明日が最後の校外模試なので塾。末っ子は宿題の追い込みコラ!(怒)
お兄ちゃんは・・・昨日からまた友達の家に泊まりに行ってしまったよ。
今度は寿司屋の息子の所。おじさん、気の良い人だからまた色々ご馳走に
なってるんだろうなぁ・・・(羨)

夜は母を呼んで久しぶりにピュンローを食べた。
美味しかった

その時、私は母に叱られた。
「オマエ、御徒町まで行ったのに湯島天神もお参りしなかったの?!」って。
え〜・・・だって。別に私、信心してないし。ヒロだってそうだよ。
お正月には初詣行くけど、それは「信心」ってより一種の儀式で行くんだもん。
クリスマスにお祝いするのとおんなじ感覚だよ。

私だって過去に合格祈願のお守りや、安産のお守りを他人様から頂いたけど
それは「神社のものだから」嬉しかった訳じゃなくて、そのお守りを買って
来てくれた人の気持ちが嬉しかったんだもの。

「だったらお参り位してあげたって良いのに・・・」

でもでも、もう他の神社にお願いしたんだからなんだかそれっておかしくネ?←と思ったけど喧嘩になるから言うのヤメタ

当の本人は「お参りすれば絶対合格する訳じゃないんでしょ?」と妙に冷静(笑)
やっぱり私の子。神頼みはしないのねん^_^;

実は元旦に行った神社ではお守りを一つ買ってあげたんだわ。
最初「合格祈願」のお札にしようかと思ったんだけど、ちょっと考えて
「学業成就」のお守りにしたよ。

やっぱり勉強は「合格」が全てじゃないもんね。
自分の「勉強」をどれだけ突き詰めて、将来に結び付けて行けるか?って事でしょう?
そう考えたら絶対に「学業成就」の方が良いよねっ!!




べ、別に合格祈願のお札が1,500円もするのに、お守りが500円だった事なんて、関係ないわよっ!<目そらし



何にしても、あと少しで受験だね。
自分の持てる力を存分に発揮して欲しいな〜!ヒロ!頑張れっ!!




2007年01月05日(金) 今日もまた

1日遊びに行って来た。
今日は夫も仕事初め。上の2人は部活に塾。残された末っ子と
先日連れて行けなかった妹の所の真ん中の子を連れて映画に行って来た。

先日姪っ子達と一緒に観た「動物の森」は私のチケット代の半分は
安眠料だったからなぁ〜(爆)
今回は子供2人で観て来てもらって、その間近くのデパートを
ウロウロして待つ事にした。

先月、某モニター会議に当選して初めて参加した「Webカメラ会議」
商品をお試しして、それについてパソコンにカメラを繋いで
リアルタイムで討論会をする・・・ってもんだったんだけどね。

これが結構面白かった(笑)
更には商品券の謝礼も貰えてまさに一石二鳥♪またやりたい!!
その商品券を使って自分の為に何かを買いたいなぁ〜って思ったんだけど・・・。

ブーツの足しにしようかな?
はたまたバック買おうかな?
洋服もバーゲンのセーター位なら買えるよなぁ〜・・・

あれこれ思い巡らせながら店内を回るの、楽しかったなぁ。
結局のところ何も買わなかったんだけど(爆)

でも、子供も満足、私も満足。楽しい1日だったなぁ。



ま、家の中は凄い事になって来てるけどさっ!(^^ゞ





2007年01月04日(木) 銀ブラ

今日は夫以外は全員始動!!

お兄ちゃんは初練習に、次男は冬期講習再開、末っ子は午後から友達の家で
新年会(笑)←一品持ち寄りで。
私はと言うと、朝も早くからお出かけだから昨晩のウチに末っ子に持たせるミートローフを作っておいたの^_^;

オンのお友達Sちゃんと一緒にお買い物に行こうと暮れの内から約束していたんだわ。
職場で「御徒町に型落ちスポーツ用品を激安で売ってるお店があるよ!」
って教えて貰ったので、そちらに行って更には国際フォーラムに
お目当てのモノ(笑)を観に行きましょう♪・・・と。

目的のお店は雑然としていて、確かに商品激安だけど欲しいサイズやデザインの
トレーニングウェアを探すのが非常に大変(^^ゞ
大きなダンボールに入っている商品をひっくり返してひっくり返して
更にひっくり返して。
明日確実に筋肉痛だろうなぁ〜などと思いながら、またもひっくり返す(爆)

欲しかったお兄ちゃんのトレーニングウェアも無事に何とかゲット!
靴もゲット!末っ子のサッカースパイクもゲット!
ぜ〜んぶ合わせてもたいした金額にならなくてビックリだよ。
これなら交通費掛けて来た甲斐があっるってもんだよね(感涙)

その後は二人で大荷物を抱えて近くのデパ地下でお食事〜♪
実に商売っ気の無い慇懃無礼なウエイトレスさんの居る老舗中華飯店(爆)
にてランチ〜♪
そして、次の目的地「国際フォーラム」にレッツゴ〜♪

運動の為、東京駅から丸ビルの前を通ってテクテク歩く。
考えてみたら、東京駅の改札口を出たのって何年ぶりだろう?
用事で駅の構内に来る事はあっても、改札出る事って無いもんなぁ。
キョロキョロ@おのぼりさんになりつつ、お喋りしながらの食後のお散歩って
感じで、楽しかったなぁ。

無事目的地に着いて、目的の「ブツ」を見て「へー・ほー・はぁ〜」
などと言っていたら・・・


デジカメで画像取り忘れましたが何か?(涙)



その後はひたすら丸の内〜銀座をブラブラ。
雑貨屋さんであれこれ見たり、無印商品銀座に来てまで無印って所がアタクシ達?でお買い物したり。
これまた久しぶりに目的も無く銀座をブラブラ。

ちょっと疲れたから何処かでお茶でもする?って事になったのは良いんだけど・・・
軒並み「オサレなお店」がいっぱい(待ち時間1時間以上)ですのよ!奥様っ!<誰?

今日は4日で仕事初めの方、多い筈ですよね?
松は取れないとは言え、今日は平日ですよね?

何でこんなに混んでいるんだろう・・・・????
観ると、殆どが私と同世代やもう少し上の世代の同じく「マッダ〜ム」な
雰囲気をかもし出したお方達。
皆さん、家事は?そろそろ夕飯のお買い物した方が宜しいですわよ。
こんな所で遊んでないでお家に帰られた方が宜しいと思いますよ。
オマエラもなっ!

ルノアー○だったら、そこここにあって、席も空いていそうだったんだけど
「あたし達まだル○ールに入れる年代じゃないわよっ!」と言う
Sちゃんの鶴の一声で却下(爆)

結局銀座から少し外れて東京よりの某レストランでお茶をして帰宅。
あ〜楽しい1日だった


こうしてお正月休み4日目も遊びで1日が終わって行くのでありました(爆)

今日のお弁当

ヒロの塾用おにぎり2個









2007年01月03日(水) 身についたもの

お正月3日目。

午前中は上の二人が「洋服が欲しい!」と言うので3人で買い物に。
クリスマスにも何も買わなかったし、お年玉も親からはあげないので
「その代わりね」と買ってあげる事にした。

何処に行きたいの?

って聞いても、ここ1年位服を買っていないお兄ちゃんは
「何処がいいの?」って逆に聞いてくる始末だし、次男に至っては
「安い所!!」質より量らしいだもん。

カル○ールかイオ○か、MIZ○HOのショッピングモールか・・・?
色々考えたんだけど、結局近場のお囃子家御用達のファッションセンターしま○らへ(笑)
こう言う店でも文句も言わずに服を選ぶ息子達・・・ええ子や・・・(涙)

でも、中々欲しいサイズやデザインが見つからない〜って事で
2,3点シャツ等を買って、今度は近くのアベ○ルへ。
当然のようにバーゲン品を目指す二人。・・・憐れや・・・(涙)

ここは若者専門店って感じで、イマドキなデザインの服で溢れ返っている。
バックや靴・帽子の小物も売ってるんだけど、この店にてショートブーツゲット。
・・・いえ、アタクシがね。オホホホホ(笑)だって安かったんだもん

お兄ちゃんもヒロも欲しい服てんこ盛りで挙動不審って位にキョロキョロ
見渡して選んでいたけど、「イイナァ」って思うと自分的に予算オーバーらしい。
ため息つきながら諦めていた。

冬物の上着じゃ高いの当たり前だもん。遠慮しなくてイイよ。
そう言っても「定価じゃ買い辛い」そうで、結局他の赤札服を選んでいたよ。

最後にお兄ちゃんが「靴が欲しい」って言うから靴屋さんへGO!!
彼の足のサイズは27.5〜28cm。
これが良いなぁ〜って思っても、中々サイズが無いんだよね。
しかも段広甲高だから、ワイズ・サイズじゃないと中々合わない(^^ゞ
履ける靴を探すのが一苦労さね。
取り合えず履ける靴が一足だけあったので、それを購入。

正確にはもう少しあったけれど、他のは諭吉1枚じゃ全然足らないの。
「こんな高価なのいらないよ」って・・・お兄ちゃん・・・(涙)
高かろう、良かろうばかりではないけれど、やっぱり高価なものには
それなりの価値はあると思う。
だから多少高くても「本当に欲しい」って言うものを
一つ身につけて大事に使うって言う経験もあっても良いって気がするんだよね。
でも、今はまだそれが良く解らないらしい。
これは仕方がないのかなぁ??


こう言う経済観念って言うか、物に対する対価価値って言うものは
やっぱり育って来た環境が大きく作用するんだろうなぁ〜^_^;A







2007年01月02日(火) 誰にでも平等に

昨晩お兄ちゃんが「24」を見始めてしまった。
隣でパソコンをしながら私もチラチラ・・・だめぽ・・・(爆)
面白いには面白いんだけど、私にはあのサスペンス〜なお話はダメだ(^^ゞ
ドキドキしながら観るのはダメだ・・・(^^ゞ

今日は夫の実家に行って来た。
義兄一家と下の義姉一家が集まるので、いつも2日が夫の実家と決まっている。
夫は四人兄弟の末っ子。長姉とは10歳以上年が離れているので
当然夫の両親も既に老齢だ(ひ孫が居るくらいだもんね)

そして不便な田舎の大きなお屋敷(?)に夫婦二人で住んでいる。
日頃二人きりで静かだから、皆が行くととても喜ぶんだよね。
それなのに我が家って言ったらとんとご無沙汰で・・・。
申し訳無いっす(滝汗)←親不孝者

息子の従兄弟達も勢ぞろい。毎年毎年賑やかで、広い家中を大暴れしたり
喧嘩したり。
それなのに今年はどうだろう?
み〜んな本を読んだり、ポータブルゲームをしたり。

「お通夜みたい〜!」って兄嫁が言う位静かだったよ。
義母も「みんな大人になったのねぇ〜」と感心することしきり。
私もちょっとビックリ。

でもさ、私はもっと別の事にビックリ。
何にかと言うと義父母が急に老け込んでしまった事。
目を患っている義父は病状の悪くなった昨年あたりから、極端に行動範囲が
狭くなったから余計な気がする。
そんな義父の我侭を聞きながら家の事全てを取り仕切っている義母も
腰が曲がって動作が遅くなってきた・・・。

大人になって来た子供達。老いて来た両親。
時間と言うのは誰にでも平等に、そして確実にやってくるものだと
しみじみ感じてしまったよ。

近いとは言え、何も出来ずにいる嫁だけど、こうやって顔を見せることが
一番の親孝行なのかもしれないなぁ〜とちょっと思ったり。
これからも出来る限り顔を出してあげないといけないね。



2007年01月01日(月) あけおめ・ことよろm(__)m

やっぱりね。年賀状って「元旦」って入っているんだもん。
元旦に書くのがってもんだわよねぇ?

と言う訳で、大晦日〜元旦にかけて遊びまくって、食べまくって
夜中に年賀状書きに追われるといういつも通りの新年の幕開けでございました。

明日は良い嫁の振り夫の実家訪問しますので
BBSのレス、遅れるかもです。


と、いきなりヘタレで始まる相変わらずなサイトですが
今年も宜しくお願い致しますm(__)m


 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加