あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2007年03月31日(土) 大番狂わせ

前から「おかしい」と思っていたパソの調子が今最悪〜(;´д` )
この間なんてメール送信中にOEが落ちると言う泣きたくなるような激悪振り。

以前からリカバリしようと準備だけはしておいたからね。

実は今日はお囃子家は3人家族。
ヒロが卒塾旅行(って言うのか?)のスキーに昨日から行ってしまってるからね。
そしてタケも1日友達と遊ぶ約束をしていると言う。夫は仕事。

おぉ!午後にたっぷり時間が取れるじゃあ〜りませんかっ!
午前中に家事やら用事やらを済ませてさ。おし!やるぞ!!と
気合を入れたその時に・・・。

思い出した!!思い出したんですのよっ!奥様っ!!!


タケの注射の事をっ!


小学6年生のうちに受ければタダの二種混合。
ね、ね。6年生ってね。ご存知でした?3月31日まで。4月1日からは
例え入学式を迎えて無くても中学に学籍が置かれるの。
って事は・・・

明日からは有料なんざます!あり得ね〜!

その時既に1時半。
直ぐにタケのお邪魔しているお宅に「3時には帰して欲しい」とお願いの電話を入れ、
土曜の午後も診察してくれる病院探しさ(泣)
掛かりつけのお医者様(@ユータの同級生のお宅)は土曜は午前中だけ。
思いつく病院に電話するも
「予防接種は予約制なんです」「生憎薬が切れてます」・・・(T_T)

どうも今は大きな病院であればあるほど「予防接種DAY」が設けられていて
その日、その時間帯しか予防接種はダメよ〜になっているとの事。
(確かにそれは懸命な措置)

そのうちタケが帰って来たけど・・・まだ接種できる病院見つからず。
そんなこんなでドタバタしていたら・・・妹とその子供達がおやつ持参で
遊びに来たよ。
えっ?!なんで???

「え?午前中に『遊びに行っていい?』って電話したらタケが出て『良いよ』って・・・」

えぇ?!そうなんですかっ?!(驚)
自分は遊びに行く予定を立ててたくせにそんなお返事しちゃうんですかっ!

「だって3時には帰って来るつもりだったし・・・」←嘘付け!

まさか追い返す訳にも行かず、とりあえず上がってお茶(セルフサービスで)
飲んでもらっている間にまた病院探し再開。
もう最悪掛かりつけのところに泣きつくか?
色々考えていたら・・・急に近くの整形外科で内科もやっている事に気がついた。
(それも私の会社の顧客だよ)
ダメもとで電話をして事情を話すと・・・
「本来なら予約制なんですが、丁度インフルエンザの患者さんが
おられないし、薬があるので直ぐに来ていただけるなら接種できますが」

おぉ!行きます!行きますともっ!

おやつのカッパえびせん頬張っている末っ子を引き摺る様に病院に連行。
無事接種。ホッ。

妹一家に留守番させちゃって悪かったね(^_^;)
てか、急に来るし。
そしたら、今日は妹が幼稚園の父母会の飲み会で、義弟は仕事で出張中。
だから甥っ子姪っ子達は実家にお泊りらしいのね。
で、その前にヒロと遊びたくて家に寄ったらしいのさ。

「ヒロ君と遊んで無いからおばーちゃんち行きたくない!」と駄々こねるチビッ子達。
だってヒロは8時にならないと帰って来ないよ?

「それじゃその時間までここにいたい!!」

え”〜?!って事はウチにお泊りしたいってか????
もう良いよ、良いよ。泊まって行きなヨ。
幸いユータが居ない分、布団は2組あるしさ。チビッ子3人なら
無理なく寝られるでしょう?

「やったー!」更にヒートアップする子供達。
結局高いテンションを維持したまま長い事タケや、途中で帰って来たヒロと
遊んでいたよ。
小さい子っているだけですご〜く賑やかだよね〜。

はぁ。な〜んにも出来なかったなぁ。特に計画を立てていたわりにはね(^_^;)






2007年03月30日(金) お久しぶりぃ〜ねぇ〜(*^_^*)

今日は午前中はお仕事。
少し前だったら年度末で死ぬほど苦しい思いをしている3月最後の営業日
だっつーのに、今は色々とシステムが変わって普段よりもずっとお暇な
年度末だった。ちょっと拍子抜け(爆)

でも、午後から出掛けたかったから丁度良かった!

OL時代の同期のお友達のGちゃんが信濃の国(笑)に住んでいるんだけれど
春休みでお里帰りするから逢わない?って声掛けてくれて。
隣町に住んでいる、同じく同期のIちゃんと一緒に(またも)所沢に出掛けて来たよ。

パン作りの講師の資格を持つIちゃんと、ただひたすら食べるの大好きな
アタクシのセレブ・グルメペアだから(笑)
「美味しいお店で楽しいおしゃべりを!」と評判のお店をネットで検索。
う〜ん。大当たり!!
値段以上のお得感満載で美味しかった!!
ちょうど4月からヒロが通う高校のすぐ近くのお店なので何かある度に利用しなくては!( ̄+ー ̄)・・・と一人決意。

Iちゃんとは近い事もあって、時々は逢っていたんだけど、Gちゃんは。。。
かれこれ6年振り位だったのかしら?驚き。更には6年経っても
体系もお肌の艶も全然変わらないGちゃんに更に驚き!

私は全然知らなかったんだけれど、Gちゃん、今は自宅で小中学生相手に
塾を開いているそうな。
全国展開組織塾(笑)なので、収入的にはお宜しくないそうだけど、
自分のお子さんの事とか色々考えると今はその形が良いみたい。

塾にやってくる生徒の四方山話やら、教える際の苦労話やら。
大人だって10人集まれば十人十色。
子供だってそうだよね。色々な子供がいるからこその楽しみや
大変さってあるみたい。話を聞いていてそう感じたよ。

たださ。
「こんな小規模な塾ですら『親にこれを言ってしまいたい!でも言ったら
まずかろう』って飲み込む事が沢山あるんだもの。沢山の生徒を見ている
学校の先生はもっと色々親に言いたい事があると思うよ〜」って。
先日中学校の教師をしている友達が同じ様な事を言っていたので
そこが妙に可笑しかった(笑)

そしてお受験のお話も色々と。
Iちゃんのお嬢さんは今年中学受験をして見事御三家と言われる中学に合格!!(すごい!)
「小4から塾に行かせていたからねぇ〜」とIちゃんは言うけれど
4年生から塾に行っている子の数%の子しか入れない学校に合格できたんだもの。

それは非常にすご〜〜い事だと思うよ。

財力・体力・精神力。有名中学受験にはこの3つの力は不可欠だよね。
それも後ろ二つは子供にも要求される事だもんねぇ。
まだ小学生の我が子に、飴を与え鞭を与えての二人三脚の世界だもの。
親子の信頼関係が成り立っていなければ、決して乗り越えられないし
子供もついて来れないよね。
親には超ウルトラスペシャル級の根気が要求されるしなぁ。


自分を省みて2番目しか持ち合わせておりませんアタクシには絶対に無理!
同じく2番目しか持たない愚息どもは更に無理!(酷)この親にしてこの子あり?

他にも会社時代の思い出話やら、色々なお話が出来て非常に楽しいひと時だった。
帰りにはIちゃん手作りのパンを頂いちゃった

楽しいお喋り&美味しい料理&お土産にパン。
すご〜く楽しい時間をすごす事が出来てHAPPY〜♪



その後遊びすぎて帰宅が遅くなり
全てが押せ押せになった事はこの際忘れよう!(爆)











2007年03月29日(木) これも卒業?

今日は午前中はお仕事。
午後はお仕事も兼ねて、ちょっと所沢の方までドライブ(笑)
途中友達親子を拾って行き駅で降ろす。
これから単身赴任中のご主人のいる台湾まで行って来るんだって。
大荷物抱えて歩くのも大変、タクシー呼ぶのも勿体無い。

ついでだから駅までのアッシーもして来たのだ♪

今日の所沢への目的は・・・
まだ初々しいOL1年生だった頃のアタクシつい最近の事が慣れぬ仕事に四苦八苦している時、
優しく厳しく指導して下さった私の直接の上司であったTさんが
めでたく明日で定年退職を迎えられると言う事で、
1日早いけれどご挨拶に行って来たのだ。

お子さん二人を育てあげ、途中ご主人がご病気で会社を退職し、更には
ご自分も嫌がらせ人事や色々な社内事件に巻き込まれ・・・。
とっくに退職してしまった私だけれど、勤めていた会社に携わる仕事を
しているので、色々な情報は入って来ていたからね。
陰ながらTさんの事は心配していたんだよね。

でも、頑張って踏ん張ってとうとう明日が定年だと言う。
すごいなぁ〜。偉いなぁ〜。

数年前、巡り巡ってまた私の仕事と直接関係ある部署に配属になったTさん。
それまでは年賀状だけのやり取りだったのに、時々はお会いして
お喋りしたり、愚痴を言い合ったり、懐かしい思い出話を語る仲になれたんだよね。

ホント、Tさんにはお世話になりっぱなしのアタクシ。
昔Tさん宅で仲が良い社員一同集まってクリスマス会をしたんだよね。
初めてお邪魔するTさんのお宅。初めてお会いするご家族。
初めての個人宅での飲み会。緊張する初々しいアタクシ。
その時ね。ビールやらウォッカやら焼酎やらを先輩達に散々飲まされてさー。

前後不覚に酔っ払って、ゲ○ゲ○して、とても帰れる状態じゃなくなり
Tさん宅に泊めて頂いたという素晴らしい思い出が(泣)
眼が覚めたとき一人じゃ驚くだろうって、年の近い先輩まで一緒に泊まって
くれたっけ(苦笑)
私の家にはTさんが必死に電話番号調べて連絡して下さったと後から聞いた^_^;
そんな状態でも翌日さわやかに目覚めたアタクシ、酒強かった??

Tさんに「長い事ご苦労様でした」と心の底から、賛美の言葉を贈らせていただいた。
そしたら「退職・・・て言うより会社から卒業するの!明日が私の卒業式だよ」
って。

退職じゃなくて卒業・・・良いね。次へと希望が膨らむ気がして。
Tさん、ご卒業おめでとうございます!!





2007年03月28日(水) 気持ちだけいただきます

本日は大安。

OLになるまでは「六曜」なんて気にした事も無かったよ。
でもさ。
商売している方や田舎の方や、職業柄「気にしない訳にはいかない」
と言う方々が世の中には沢山いるって事を会社に入ってから知った。

私自身はぜぇ〜んぜんそんな事気にしてないんだけど、
ふと気が付くと「今日は良い日?」なんて見ていたりする。(職業病?)
習慣って恐ろしい。
ただ、いくら自分は良いから〜って言って、他人にまで無頓着はいけないね(^^ゞ

今日はどうやら大安だったらしい。
朝から「子供達おめでとう!」とあちこちからお祝いをいただいた。

もともと私や夫の兄弟同士は「お互い様」になってしまうので
お祝い事は「無し」と言うお付き合いをしてきたんだよね。
結局お返しやなんだ・・・って気を使うしさ。

それなのに「今回は特別」と妹や夫の兄弟からもお祝いをいただいて
しまったよ。
我が家の激貧振りに哀れを感じたか??
やっぱり3人卒業、3人進学って事で気を使っていただいたんでしょね。
ありがたい事だわ。

すごく嬉しい。嬉しいの。
だけど、だけど・・・お返しとか挨拶とか。
面倒臭いなぁ〜と思ってしまう罰当たりなお囃子なのであった(爆)






2007年03月27日(火) いてもいなくても

ユータが家に帰って来るって!

そう私が下二人に告げた時のリアクション。
ヒロ「え?そうなの?何で?」
タケ「ふ〜ん・・・何しに来るの?」

ほぼ同類(爆)

この家に越してきた8年前は寄ると触ると喧嘩・喧嘩。
大好きなゲームを皆でしていても喧嘩(まぁタケはいつもやられる一方だったけど)
何で兄弟仲良く出来ないものだろう?育て方間違えた?!
と、本気で涙が出てきたものだよ(遠い眼)

それがいつの頃からだろう?
多少の言い合いはあるものの「喧嘩」と呼べるモノの存在がお囃子家から消えたのは。
私と夫の言い争いは一方的ひとり勝ちで喧嘩とは言えず以下省略

でも、喧嘩をしなくなったからと言って仲良く遊んでいる訳じゃないし
それこそユータが高校に入った頃にはそれぞれ興味のあるものも違い
喧嘩はしないけど、一緒に話したり遊んだりは無くなって来た。
生活時間帯も全然違ったしね。

ただ、ユータは時間が合えばタケと将棋したり、サッカーしたり、鬼ごっこ(爆)したり。
結構構ってあげていたように思う。
でも別にタケも「ユータが好き」って風にも見えないし。
男兄弟ってこんなもんかぁ〜ってずっと思っていた。

ヒロの中学校の卒業式の時、隣に座っていたのはやっぱり男の子3人のお母さん。
長男君がヒロと同級、次男君がタケと同級で、それぞれウチの子と仲が良い。
(でも4人で遊ぶ事は皆無だね^^ゞ)
そのお母さんに言われたの。

「ヒロはウチのお兄ちゃんにユータ君の事何も言わないらしいけど
タケは次男に『僕のお兄ちゃんがね・・・』ってユータ君の事色々教えて
くれるんだよね。タケはユータ君が大好きみたいだね」

って言われたの。
えぇ?そうなの??(驚)

「それこそ高校合格した頃から、ホッケーの試合に勝った事やら負けた事やら。
誕生日とか、今日は高校の遠足なんだとかね。大学に合格した時も
『合格したんだ!』ってすごく嬉しそうに教えてくれたみたいよ。
それを逐一私に報告するから、私結構ユータ君の事色々知ってるのよ(笑)」

それは初耳・・・。

「だって卒業文集の作文だって、タケはお兄ちゃんの試合の応援に
行った事を書いてるらしいよ。他の子は修学旅行とか運動会の事書いているのにね。
家族の事を題材にしているのタケ位だってうちの子が言ってたよ。」

えっ?!更に驚き。

「うちの子達、喧嘩ばかりしてるでしょう?次男坊なんて『ユータ君みたいなお兄ちゃんが欲しい』っていつも言ってるわよ。」

へぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・・・・(1万へぇ)


そんな話を聞いた後だったからかもしれないけれど・・・。
ユータが帰って来てからと言うもの、普段は2階でテレビを観たり
本を読んでいるタケが、ユータの滞在中はずっとリビングにいるんだよね。
昨日の夜も、今日の昼間も。それが目に付いちゃう。
不思議な事にヒロまでリビングに常駐(笑)何故??

時々話をして、時々かまってもらって。
はしゃいでる訳でもなく、嬉しそうにしている訳でも無いのにね。


少し早目に帰る。。。とお昼を食べたら寮に戻って行ったユータ。
タケに『お兄ちゃんいなくなって寂しい?』って聞いたら

「別に・・・いてもいなくても同じじゃね?」とそっけない返事。
んふふ。ほーんと〜かなぁ〜??(*^m^*)





2007年03月26日(月) 親心ください

昨晩急に「明日帰るから」とユータよりメールあり。

えぇ?何故にそんなに急に?てか何しに帰って来る??

今、ユータの部屋だった所は彼の置いていった荷物やらでごった返している。
更にはその部屋の様子を見てヒロやタケは不要物を持ち込むし。
まるで何処かの山の不法投棄現場みたいだよ(爆)

先週の木曜日から日曜日まで4日間、連続で試合(関東の小大会)があったので
2日間オフになると言う。
「2日あるから泊まりで帰る」って・・・だから何しに?!(殴)
あの部屋を片付けろって?そりゃ1日や2日じゃ無理な話。
散らかってても良いの?って聞いたら「わかってる!」・・・をぃ!( ̄ヘ ̄)凸

こんな事ならこの間荷物送らなかったのに・・・。送料もったいない!
でも、1年坊主には先の予定までは詳しく知らせて貰えないらしい。
ましてや実家に「ちょっと帰ります」なんて言える距離なのは
ユータ一人。他の同級生も先輩も皆遠方から来ているものね。

そして昼過ぎに帰って来たユータ。

実家の母も加勢してやって来て、やれ
「洗濯はどうやってる?何処に干すの?」「ご飯はどうしてる?」
「暇な時間は何してる?」「道覚えた?」
などなど尋問質問攻め。

「洗濯は気が向いたらやってるー」
「乾燥機かけてるー」
「飯は気が向いたら炊いてるー」
「1日1回は寮飯食ってるー。サラダ食べ放題〜!ステーキも出るー。」
「時間があると地域探検してるー。渋谷まで自転車で行ったー。」
「同級生や先輩とゲームしてるー」
「時々タダだから接骨院でマッサージしてるー」

ふぅ〜ん。わかるようなわからないような(^_^;)
他にも寮では上下関係はあまり無いけど練習中は異常に厳しい事やら
寮の中には風呂が無く、つい立一つ無いシャワーが7つある事やら
ラグビー部(結構強いらしい)の奴らが非常にでかくて良く食べる事やら。

厳しくも楽しい寮生活みたいだね。
何か不自由している事は無いの?

「別に〜。あ〜でも・・・」

でも?

「皆の所には週に1回とか月に2回とか荷物が届くんだよ。」

荷物?

「実家から食い物とか服とかさ。救援物資が届くんだよ。毎日、誰かの
所に
宅配便が来るんだよ。」

そっかー。皆遠くから来ている子ばかりだもんね。おいそれとは家には
帰れないから・・・親心ってやつだねぇ。

「それを気が向いたらで良いからオレにも送ってくれない?」

へっ?!

「なんかさー。いいじゃん!何が入ってるのかなぁ?って開ける瞬間!」

・・・それは一生気が向かないかも・・・(ーー;)

「えー?!なんでー?」

だって・・・宅配便のお兄さんに頼む位ならおかーさんが持参するよ。
この間あんなに軽い荷物(ジャージ3枚)送っただけで900円近く取られて!
おかーさんが持って行けば、同じ料金でもっと色々届けられるし帰りに遊べるし
その方が良いじゃない。送料がもったいないよ!!

「だっておかーさん忙しいのにそれじゃ悪いじゃん・・・(棒読)」

確かにね。何が入っているかなぁ?なんて思いながら開けるの楽しいかも。
私も実家が近いから「実家から送られてきて」って荷のおすそ分けをいただくと
「いいなぁ」って思う事あるからさ。気持ちはわかるよ。

でも、こう度々帰って来そうな空気が漂うユータに送料掛けてまで
荷物を送る気には・・・今の所ならないな(爆)
もうちょっと帰宅の間隔が開いて「どうしてるのかなぁ?」なんて
思う事があったら・・・親心送るかも・・・。かもだけど(^^ゞ

ユータには「無理」としか言わなかったけどね。
いつの日にか気が向いたらサプライズで送ってあげようかなぁ(笑)



2007年03月25日(日) 花見

今日は午後からチエちゃんのお墓参り。
お彼岸過ぎて25日に皆で行くよって声掛けてもらってさ。
そしたら丁度今日は何も用事が入っていない!

いつも一緒にお墓参りに行くTちゃんとYちゃん。
それに今回はK君とRちゃんも一緒。二人に会うのは・・・チエちゃんの葬儀以来??

K君は6歳になる息子を連れて来ていたよ。
へぇ〜!貴方も父親!!初めてK君に会った時、確か中学生だったよねぇ?
なんだか不思議な感覚。
そしてRちゃんも3歳になる下のお嬢さんを連れて来ていた。
葬儀の時はまだバブバブした赤ちゃんんだったのにねぇ(驚)

午前中は大雨で、でも午後には上がって暖かくなると言う天気予報だったのに・・・
私が出発する時はまだ大雨。
チエちゃん、やってくれるよなぁ(笑)

やっぱりお墓参りをしている時も雨、雨、雨。
確か、この前のお墓参りの時も雨だったような記憶が・・・(^^ゞ
本当はお墓参りをした後、近くの土手に花見に良い場所があるからと
チエちゃんのお母さんが仰るから、皆で花見をしよう!!と言っていたのに。
残念!!せっかく某駅で駅弁を買い込んで来てもらったのにさ。

その後チエちゃんのご自宅に伺って、仏壇にもご挨拶。

ちょっとお茶をいただいて雑談していると・・・あれ?空が晴れて来た??
せっかくお弁当もあるし、では土手に行って食べましょうか?って事になった。勿論チエちゃんのご家族もご一緒に♪

でも、まだ全然桜は咲いていないのね・・・(^^ゞ




まぁお弁当を食べるのが目的だったから良いの(笑)
風は強いし、黒い雲が立ち込めたりビクビクしながらのお弁当。
それでも皆で食べたから美味しかったね♪

今日は皆で沢山チエちゃんの悪事・悪行(笑)の話をしたね。
好奇心旺盛で、行動力があって、かなりお茶目なチエちゃんは本当に
話題に事欠かない娘だよ。
今でもひょっこり「あれは冗談でした!」って現れそうな気がする。
うん、本当にそんな気がするよ。




駅弁の数々。ジャンケン大会で勝った人から
好きなお弁当をGET!





2007年03月24日(土) びば!ねっと!!

今日はお友達がお仕事の関係で遠くにお引越しされると言うのでその送別会。
ちょっと原宿まで出向いてまいりましたの。オホホホ(笑)

ただ、そのお友達。ネットで知り合った方なのね。
当然のように同席した方々もネットで知り合った方々なのであって。

要はパソコンを持っていなければ、アタクシがオタク的にパソコンで
遊ぶ事が無ければ決して知り合う事が無い様な方々ばかりだったんだわ。
年齢だって、職業だって、住んでいる場所だって。
そう考えると、私達を結びつけたのはオタク気質パソコンって訳だよ。

もちろん、共通で好き好き〜な媒体(笑)をきっかけに知り合ったのだけれど
パソコンが無ければこうは行かなかっただろう。



「人と人を結びつけているもの=パソコン=ご縁」って不思議だね。


某お店の某所(笑)を借り切って、2時間半たっぷり楽しい時間を共有させて
いただきましたm(__)m
可愛い赤子を同伴(違)のお友達も居て「私の孫もこんな感じ?」(大違)
って懐かしい柔らかい物体を堪能〜
そしてどうして犯罪的にかわいらしい赤子が10年も過ぎるとああなってしまうのか・・・と愚息の顔を思い浮かべる(爆)
前にお会いした時は陰も形もなかったのに、今はしっかりこうやって「個」を
主張する赤ん坊。

前回お会いした時はバリバリの学生さん〜だったお嬢さんが
今はしっかり「おふぃす・れでぃ〜」になっているのにも驚いたり。

人は成長するんだな・・・と実感。アタクシは横に成長・・・(号泣)

短い時間ではあったけれど、色々な事を感じる事ができた楽しいひととき。
皆様、ありがとうございました&お世話になりましたm(__)m
こう言う時間が持てた時、いつも思うわけさ。

「パソコン・万歳!!」ってね(笑)



一本だけ咲き始めちゃった!
すごく背丈が低いんだけどなぁ〜(;´д` )









2007年03月23日(金) 天国らしい・・・(ーー;)

高校の卒業式の後、直ぐに寮に帰ってしまったユータ。
その後全然(あちらからは)音沙汰無し。
時々メールすると

寮はどう?先輩と上手くやってる?ちゃんとご飯食べてる〜?→食ってる。
毎日洗濯してるの?寒くない?洋服足りてる?→寒くない
毎日練習あるの?合宿はどう?練習きつくない?→平気

短いシンプルなお返事(怒)私からのメールはもっと長々書いてるわよ。パソからだけど・・・

あ〜でも一度だけ電話が掛かってきて「保険証のコピー忘れたからFAXして!」って。
幸い私もバタバタ用事に追われていたからそんな感じで助かった部分はある。
一人居ないと洗濯も楽だし食事の支度も激しく楽だし。
普段から部活漬けで家に居ないような子だったし。

でもさー。一応親だしさ。心配じゃない?
便りが無いのは良い便り・・・なんて言うけどさ。確かに近いんだけどさ。
まぁ今はメールがあるし、出せば辛うじて(殴)返信してくるしなぁ。

ところが、先日、珍しくユータからメールが来たよ。
それもおねだり。

『悪いけど米送ってくんない?

ハァ?!米?!
卒業式に帰って来た時に「先輩が炊飯器を置いて行ってくれたから自炊する!」と
自宅から米を持ち帰ったユータ。
寮だし、お金を出せば食事の準備も栄養のバランスも心配要らないんだけど・・・。
何て言っても都会の一等地世田谷。建物も新しい=寮費も高い!!

やっぱり毎日300円や400円の食事でも頼んでいるとバカにならない。
少しでも経費を安く上げる為にご飯を炊いて納豆・・・だったら安上がりだから
朝ご飯ぐらいは自分でやる!って言う訳よ。
じゃ、あれから一応続いているのねぇ。感心。

たださぁ。米を送ったら・・・送料が高いんだよ!!米くらいそっちに売ってるでしょうに!
近くにスーパーあったよね?

「だって、買いに行くの面倒くさいんだもん。じゃいいやっ!」

をぃこら。面倒だから頼んだのかよっ!(怒)
流石に米は送れないけれど、ちょっと他に頼まれたモノやら前回ユータが
忘れて行ったものだのを送ろうと思ったけど。宅配便高い!
これじゃ電車に乗って届けた方がお安いよ!

ちょうど24日に都内に出る用事があったから新宿辺りで待ち合わせして・・・
って思ったら「オレ、その日は八王子で試合だから寮に居ないよ」
あらん・・・すれ違い(T_T)

こんな風に家にも全然連絡よこさず。こっちがせっつかないと
試合予定さえ連絡して来ない。よっぽど寮生活が肌に合っているのかしらん
??

「すげー快適。まるで天国だよ。一生ここに住めそうな気がするよ」

・・・マジ、怖い事言わないでよっ!!(泣)もう絶対に心配しなぁい!



いつの間にか紫の芝桜が!
みんなに踏み付けられながら強く成長してました(笑)



2007年03月22日(木) さらば!小学校!!

今日は末っ子の卒業式。

だっちゅーに・・・


昨日の午前中に大慌てで今日使うためのベルトや靴を買った訳ですが何か?(殴)
何日か前に「おかーさん、オレ、卒業式に何着るの?」って・・・。
慌てました。当然慌てたわ〜!!
な〜んにも考えて無かったの。

いえ、小学校の卒業式は中学の制服のズボンとYシャツ、セーター。
ユータの時からこれは変わらずなのね。だから制服出してシャツ出して。
それだけの事なのに・・・ズボンの裾上げすらしてませんでしたからっ!

あ〜もう末っ子ってダメ。力が入らないの(T_T)

そう思いながら卒業式の会場に向かうと。。。
母友が一人着物で参列。彼女も私と同じく三男坊の卒業式。
あれ?ヒロと同級の真ん中のお兄ちゃんの卒業式は洋服だったよね??

「お囃子さんと逆で、私は末っ子に一番力が入ってるの!」だそうで(^^ゞ

一番上のお兄ちゃんの時には「学校すらあまり行かなかった」そうだけど
この末っ子君がスポ少に入ってからと言うもの、学校や子供の友達と
係わるのが大好きになったんだってさー。
へぇ〜。

他にも「私今日は『旅立ちの日に』のイントロで絶対に泣くから!」
宣言しているお母さんやら、「どの先生が一番先に泣くかチェック!」
と妙に変な所で張り切るお母さんと(笑)
良く考えるとタケの学年のお母さん達もユニークな人が多かったかも。

3年振り3回目の小学校の卒業式。厳かにシンプルに執り行われた。
6年生と、4・5年生の「別れの言葉」も良く言えていたよね。
タケのクラスの担任(男)は、この別れの言葉の練習中に感極まって
涙・涙になってしまったという感激屋さんだ(笑)


別れの言葉の合間に歌を歌うんだけど、下級生の「ともだちっていいもんだ」
で既に泣き始めた「泣く宣言」の母友。あれ?「旅立ちの日に」で
泣くんじゃなかったの?

「だって・・・だって・・・ピアノの音は涙を誘うのよ〜」って。
ウマい事言うなぁ。

高校→中学→小学と卒業式の梯子(違)をしたアタクシ。
やっぱり「小学校までは訓練でどうにでもなる」って思ったよ。
お辞儀の角度、席を立つタイミング。全て「特訓しました!」って感じでさ。
これが1年後の中学生になるとなんでダラケてしまうのか・・・謎

感動は感動したんだけど、上の二人とは違って「終わった〜!」って言う
達成感みたいな感動だったな。小学校の卒業式。
あ、でも「旅立ちの日に」のイントロはヤバイよ(笑)
お兄ちゃん達が小学校の時から卒業式はこの歌だったんだよね。
今までの卒業式が走馬灯のように頭に浮かんできちゃう(^^ゞ

この近辺の学校は卒業式のテーマソングみたいになっているんだけど
この曲は埼玉のお囃子住居に近い地方の中学校の校長と音楽の先生が
作った歌だったのね。
だからだったのね〜と、納得。

卒業式の後は記念撮影等沢山して、その後お友達大勢とサイゼリアで
お食事。子供達は食べたらサッサとサッカーをしに家に帰ってしまったけど
私達母軍団(笑)は名残惜しいね・・・と500円のランチ(ドリンクバー付き)で
何時間も長居する超迷惑な客と化していたのでした。

でも、これで3月のお囃子家の大きなイベントが全て終了。
ちょっとホッとした。
残るは私の遊びの予定だけだ!(爆)


校長先生とサッカーの仲間と記念撮影





2007年03月21日(水) 定期演奏会

ヒロの中学のブラスバンド部の定期演奏会に行ってきました
関東大会常連校だけあって、素晴らしかったわ〜!









2007年03月20日(火) 学校説明会

今日はちょこっと仕事をした後、ヒロの進学する高校の学校説明会へ。

今まで全然馴染みの無い学校だったから心配だったけどね。
蓋を開けてみたら、ヒロの中学から進学する子が12名。
更には幼稚園や小学校からずっと一緒♪な家の子ばかりだったよ。

母親同士メアド交換して
「何かあったら連絡取り合いましょうね!」と固く握手(笑)

夜は某大学が合宿中ということで夜の社会人とのホッケーの試合を
観に行ってきた。面白かったなぁー。



2007年03月19日(月) 今日は

OL時代のお友達と美味しいランチの後、ゆっくりおしゃべり♪

ゆっくりし過ぎちゃって、後でとんでもない事になっちゃったけど(爆)
明日もヒロの高校の説明会なので、またバタバタ〜・・・
日記は後日になるかもですm(__)m



越後の孫の母親(違)から素敵な贈り物が
激・良い香り〜癒されます。
どうもありがとうございましたm(__)m



2007年03月18日(日) 12年目の卒業 その2

12年前。ユータはピカピカの1年生だった。
エネルギーの有り余るユータをどうにかしようと、幼稚園の時は
園に出入りするスポーツクラブのサッカーに月謝を払って入れていた。

その時一緒だったメンバーで「小学校のスポ少は3年生からだから1,2年のうちは
自主的に土日に練習しませんか?」
と声掛けをして音頭を取ってくださる保護者の方がいた。
だから1〜2年の頃はグラウンドの隅を借りて親が交代でコーチをしていた。
そのお陰で、ユータの学年の親は母親同士はもとより父親同士も大変仲が良い。

それから正式にスポ少に入団して。試合当番や役員生活が始まったんだよね〜(^^ゞ

倒れそうになるほど暑い真夏のグラウンド、アイスノンで首を冷やして
応援したっけ。
用意した氷が足らなくなって、何度も何度も暑い中氷を買いに
会場とコンビニを往復した事もしばしば。

凍えそうなほど寒い冬の日。ダルマストーブを持ち込んでそれでも寒くて
体中にホカロンを張ってこなしたお茶当番。

一番辛かったのはヒロが5年生の頃だったかなぁ?
真冬の雪の中の試合中、雪が雨に変わってしまって・・・
子供達はびしょ濡れ、ハーフタイムにベンチコートを着せたらそれもびしょ濡れ。
それでも試合は中止にならず、試合後ガタガタ震えながら青い顔をする子供達を
どうする事も出来なくて涙が出てきちゃったっけ。

思い出してみると本当に、本当に色々な事があった。
自分の体調が悪くて辛い時もあったし、兄弟二人がスポ少に居た時は
お当番ばかりで、家の中の事が出来ずにイライラした事も沢山あった。
それでも頑張ってこれたのは、何と言っても子供が頑張っていたから。
滅茶苦茶サッカーが好き〜!と言う風にはとても見えない息子達だったけど
それが証拠にユータもヒロも中学ではサッカーやらなかった(^^ゞ
辛いとも辞めたいとも言わず、黙々と練習に通い続けたよね。
3人とも。
暑くったって寒くったって、時には風邪を引いていても時間になると
サッカーの練習に出掛けて行くんだもの。
これはいつも「すごいなぁ〜」と感心していたんだよ。子供達の前で
決して口にはしないけど(爆)

子供達も得たものが沢山あったと思うけれど、それ以上に夫や私が得たもの。
これが大きかったと今は感じている。
特に夫は子供の友達の父親と友達になれた事が非常に嬉しかったらしい。
父親同士は中々そう言う機会に恵まれないからね。

辛く、楽しく、苦しく、喜びに溢れた12年が昨日で終わってしまったんだよなぁ。
まだちょっと実感が無い。
きっともう少ししたらポッカリと胸に穴が開いたような気持ちになるよ・・・!
と先輩お母さん達から言われたけど。
そうなのかなぁ?(^^ゞ



2007年03月17日(土) 12年目の卒業 その1

今日は末っ子のスポ少の退団式の日。
同時に私のスポ少生活12年の終わりの時でもある。

午前中はお別れ親子サッカー。
夫が仕事だったら私が出るようかな?と覚悟を決めていたんだけれど
幸いお休みだったので、私は後からコーヒーを抱えてゆっくり参観(笑)

お別れサッカー恒例の6年生vs保護者&コーチ
もう6年生にもなると体格も大人に負けない子も出てくるし
蹴るボールにも威力がある。
日頃運動不足のコーチ&保護者の面々は必死必死(笑)

最初はそれほどでも無かったけれど、点が取れない事が判ってくると
だんだん手段が姑息に・・・(^^ゞ
応援する私たちが「大人気ない〜!」って叫ぶ事もしばしばだよ(呆)

結果は1−1の同点。
低学年の時はおかーさん達が相手でも十分だったのに・・・成長したんだね。

午後は子供達とコーチの卒団式。
3年生の時からタケ達の指導をしてきたSコーチは涙涙。
子供達に泣いてる〜!って指差されたら「花粉症だ!」って誤魔化していたわ(笑)
もっとも指差してたのは低学年の子供達。
6年生はきっと意味がわかったんだろうね。誰もその事には触れてなかったよ。

そして、そして。
いよいよ夜は保護者とコーチ達のお別れ会。
ユータの時、ヒロの時。過去2回送り出された訳だけど
子供は卒団しても親は下の子がいるからUターン(笑)
嬉しくはあったけれど、感動〜!と言うほどではなかったかな。

でも今度はUターン無し。
もう二度とこう言う場に来る事はないんだもの。

コーチ達の所に今までのお礼を申し上げようと、お酌に行くと必ず
「ユータが入団した時はお囃子さん、一番若いお母さんだったのにねぇ〜!」
って。
「それが12年でこんなに立派なお局様になって・・・(泣)」

泣かなくて良いからっ!てか、お局様って・・・( ̄ヘ ̄)凸
まぁでも無理も無し。ユータが小1でサッカーに携わった頃。
確かに私は若かった。い、今だって・・・!(無理)
上にお子さんがいらっしゃる先輩母の使いっぱをしていたような。
それが今は若いお母さん達を顎で使ってるって?


そんな事アリマセン・・・(嘘)



最後に保護者一人一人が『一言』言って行ったんだけれど、
皆、涙涙。
私の前のお母さんなんて嗚咽をもらしつつの挨拶だった。
ヤバイ。次は私じゃないの!!

この12年の思い出が走馬灯のようにあれこれと浮かんでは消え・・・
でも今それを口にするとホント涙が出てきそうだったら、
なるべく簡潔に。そして単純に(笑)
泣いたら滅多にしないフルメイクが剥げるから耐えた!




明日に続く・・・(イランて?)



2007年03月16日(金) 昨日の話

昨日の卒業式。受付を済ませると、ユータ達と同じく子供から親への
メッセージカードを渡された。

ユータの時は素晴らしい文章が並んでいたけど、親同士見せ合ったら
何人かで殆ど同じ文章だったので「パクったな・・・(怒)」と直ぐに判った(爆)
さて、ヒロはどんな言葉で呆れ感動させてくれるんだろう?

・・・突っ込みどころ満載(爆)
まぁでもヒロなりに色々考えて書いてくれたんだろうなぁ〜と思って
プチ・感動プチかよ(苦笑)
最後の方には

これからもお世話になるのでよろしくお願いします
まだまだお世話になりますの予告アリ

卒業式の後は家でゆっくり通知表や返されてきた色々な書類を見て爆笑!
まずは英語の授業で、自分で出来たところ駄目だった所、反省、質問、感想を
書く欄があってね。それに対して先生が赤字でコメント入れてくれてるの。

今日は眠くて授業に集中できなかった。明日は頑張る。 頑張れ〜!

思ったより小テストの点が取れてよかった。次も取るぞ! その調子♪

・・・やっぱりダメだった。オレ、頭悪い? そんな事無い!次こそ!

9回も手を上げたのに1回しかさされなかった。落ち込む。 ごめん〜!

疲れた・腹減った・眠い。   今日は早く寝よう!給食いっぱい食え!

等々。そしてノートの最後に
「ヒロが1年生の時の一学期の中間テスト。よーく覚えてます。
『Iam a girl』を日本語に訳す問題で『私は地雷です』と訳したよねー!
マジボケなのか冗談だったのかいまだ謎です。その明るさと努力の精神で
これからも頑張れ!」

先生もこんなおちゃらけた奴に良くお付き合いくださいました(多謝)
って、何で「girl」が地雷??

「だってオレ「girl」が女ってわからなくて「gとiでジ・・・だから
その流れで「girl」・・・地雷?って思ったんだ〜!」

ヲィヲィ(;´д` )最後まで英語の成績が悪かった理由を垣間見た気分。

そして3学期の国語の期末テストの回答。
ざっと見たところ、一箇所大きな×印とともにやはり赤字で何か書いてある。
何故にこんなに大きな×?

テスト問題が無かったからどんな問題だったのかは不明だけれど
答案に一緒に添付してあった模範解答には
『ゆとりのある時』(ゆったりした気分の時・など)
と書かれていた。

ヒロの答えは『余裕こいてる時
大きく×がしてある隣に「意味としてはわかりますが、『余裕こいてる』は
辞書には載っていない言葉です。よって国語では間違いになります」
と書いてあった。

そして答案の最後に「ヒロはテストに名前を書かなかったり、今回みたいに
ボケ回答をしたと思えば、去年のテストの中で学年212人の中で一人だけ
正解という快挙も成し遂げましたね。何事ももう少し真面目に取り組めば
もっと伸びるはずです。高校での活躍を期待します」

そうですか。名無しの権兵衛だった事がありましたか←知らなかった
本当にこの人は。。。(;´д` )

最後に一番受けたのは通知表。
オタッキーな担任、皆に同じ言葉を贈っていたんだけれどその中の一文に

「『我が人生に悔いなし』とは北斗の拳のラオウの言葉ですが、皆さんも
この先後悔することの無いよう、日々努力してください」

と言うものがあった。

「・・・ラオウって誰だよ・・・」←byヒロ

「ラ王?」←byタケ

先生ってば最後まで・・・(笑)
昨日は子供達だけでお別れ会をやろう!と卒業式のあと
ボーリングとお好み焼き屋さんに行ったヒロのクラスの仲間達。
その打ち合わせを教室でしていたら先生が
「これ使いなさい」ってダイソーの財布(笑)を差し出したんだって。

「そしたらそこに一万円入ってたんだよ!俺達ビックリ!!」

へぇ〜〜〜。そりゃ太っ腹。私もビックリ。
今日になっても「まだ卒業した実感はないなぁ〜。なんか学校無くてつまらないなぁ〜」
と言うヒロ。

私が思っている以上に充実した3年間が送れたのかもしれないね。



植えっぱなしのムスカリが顔を出してたわ。
いつの間に・・・(^_^;)




2007年03月15日(木) 祝*卒業!

今日はヒロの中学の卒業式。

全くダラケタ雰囲気から3年前に始まったヒロの中学生生活。
ヌルイ部活の陸上部に所属し、楽しくダラダラ練習して、時々サボって
大会前だけ別人のように練習して。

日頃の授業では崩壊してしまう教科もあったり、あんなことぉーこんなことぉー。。。
あったでしょぉー(涙)
最初のうちは先生方も方針がバラバラで、本当にまとまりの無い
「史上稀に見る極悪学年」と言われ続けた2年間(酷)

それが3年生に上がる時「こりゃだめだ!」と学校側でも大きな改革を実行してくれて、
同じく生徒側でも「このままじゃだめだ!」と気がついて
「お互いに変わりたい」の部分が一致したんだろうね。

受験が始まる頃にはとても雰囲気の良い学年になっていたよ。
個々諸問題は発生していたけど
PTA側も学年委員長さんを先頭に、一生懸命学校と連携を取り合っていたもんね。
やっぱり大人がしっかりと見守れば子供って軌道修正なんて簡単に
出来るんだなぁ〜って思ったよ。

本当に立派な素敵な卒業式だったなぁ。

特に元生徒会長のS君の謝辞がすばらしかった。
しっかりした文章を考え付くんだなぁ〜と感心していたら、途中声が震えて
詰まり出してしまったの。

後で知ったんだけれど、実は彼の家は母子家庭で彼は仕事で忙しいお母さんに
負担をかけまいと、部活でお弁当が必要な時には自分でおにぎりを
作って行くような孝行息子なんだって。
その彼も県外の高校から部活でスカウトされて、今月末からは寮生活が待っている。

謝辞の中で「お父さん方、お母さん方、ありがとうございました」と言う
くだりがあったんだけど「お父さん」って言葉を口にした途端言葉が
出てこなくなってしまったんだよね。
残していく母親を思い、天国にいる父親を思い、涙が止まらなくなってしまったんだって。

それから彼は式が終わるまでずっと泣きっぱなしだったよ。
でも謝辞は詰まりながらも大きな声で自分の気持ちを伝えていた。
すごく立派だったよ。最初から事情を知っていた保護者は皆泣いていたよね。
わたしゃあまりに立派な謝辞に感動して泣けた

この後、卒業生で大地讃頌を合唱。これもとても素敵な歌声だった。
そして保護者代表の謝辞。
最初はね。比較的ありきたりの言葉だったんだけれど・・・
途中から何故か歌に。

保護者代表で謝辞を述べてくださった学年委員長さんって、実は音大で声楽を
学んで昔某合唱団に所属していてN●Kのみんなの歌等で歌ってらした方なのね。
流石にお上手な訳なんだけど、その歌の歌詞がまた泣かせるのよ。

おかあさん(音出ます)と言う歌。
彼女の澄んだ歌声と会場の雰囲気と、全てが感動的でまたもホロリ・・・と。
生徒もこの歌を聴きながら泣いてる子が多かったわ。
撮影に来ていた地元テレビ局のカメラマンも泣いていたのを私は見逃さなかったわよ(笑)

夜になって歌を歌った委員長さんの所に「素敵で泣けた」と
思わずメールしてしまったわ。だって本当に感動したんだもん。
大人になって、こんな風に感動したり、感激したりする事って段々少なく
なって来たように感じるんだけど、
子供のお陰で十分に味わう事が出来たよ。

ホント良いお式だったなぁ〜・・・



2007年03月14日(水) やらかしたっ!(滝汗)

今日、ヒロが学校から帰って来るなり

「おかーさん・・・どうしよう?!オレ、やらかしたっ!ヤバイ!」

えぇ?!やらかした???ヤバイ???
明日卒業式だって言うのに・・・オマエいったい何をやらかしたの?(泣)
ユータやタケの「ヤバイ」はそんなにヤバイ「ヤバイ」じゃないけど
ヒロの「ヤバイ」・・・は。


ホントの本当にヤバイ事ばかりなのだ

見るとヒロの手には卒業アルバムが。

「オレさ、卒アルの撮影で陸上部のユニフォーム着て写真撮った時さ・・・」

うんうん。

「腰パンしようと思って、腰パンしたんだけど・・・
       どうしよう・・・下げ過ぎたっ!ヤバイ!」



ハァ?!(・o・)????

卒アルの陸上部の写真を見ると・・・ぷ。
ヒロの隣にいる子は身長が20cm位ヒロより低いのに、股下が一緒なの(笑)
ヒロ、ヒョロっと背が高くて手が細くて長いのに、足が超短いの。
胴は不自然に長いし。
ハッキリ言って一本足らない人そのものだよね。超バカっぽい。いや、バカなんだけどさ

「だろ?だろ??オレ嫌だよこれ困るよ!」

困るったって自分でしでかした事だよ。前から言ってるジャン。
自分でやった事はすべて自分に返って来るんだよ。
これから先1年後5年後20年後だって同じ中学を卒業した子が
アルバムのこのページを開く度に「ぷ。この子変!」って思うんだよ。
それってある意味すごい事だよね〜!

「うが〜!やだ〜〜〜!!もう腰パンしない〜!!」

のた打ち回ってるよ。バカめ!(怒)
でも、ヒロの「ヤバイ」レベルがユータ並みになって来た事にホッとしたり。
もっと凄い「ヤバイ」かと思ってドキドキしたよ


でもなぁ〜。流石親子と言うか、私も今日「やらかしたっ!」事が発覚したり。

1・スポ少の引継ぎ一式を次の人に届ける事をすっかり忘れてて  
  先方から怒りの催促が来た←マジ記憶が飛びました

2・管理しているユータの部活のサイトで後輩の試合のリザルトを間違えた
  (サイテー・涙)

仕方ない。親子で落ち込むか。
似た者親子?!・・・・・・・・・・イヤー!!(;´д` )




ホワイトデーのお返しに社長から花に見立てた靴下を
なーんだ、今年はショーツじゃないのね(笑)







2007年03月13日(火) 三送会

今日はお仕事のお休みを貰って(またかい?!)ヒロの中学へ。
学校行事の三送会(三年生を送る会)が行われるので観覧をして参りやした。

ところがっ!

先週初めから下級生にインフルエンザが蔓延。週の終わりにはとうとう
1〜2年生合わせて12クラス中5クラスが学級閉鎖。
このまま体育館の中でひしめきあって三送会を決行すると、更に病人が増えるのでは?
との判断から全体での三送会は中止。

三年生だけの「お別れ会」が開催される事になったのだ。

早々に受験が終わったメンバーを中心に、色々準備を進めていた
実行委員の子達はみなガッカリ。
ユータ達の時しか見た事は無いが(保護者は観覧自由)かなり盛り上がって
面白い行事のはずなのに。

今日は残念ながら広い体育館に3年生と保護者だけ・・・になってしまったなぁ。

生徒達脚本・演出による劇。すごく面白かった!!
ゲラゲラお腹を抱えて笑ってしまったよ(笑)入学式の場面で
式の最中に手を振るお母さん、裏軒の親父さん(笑)みたいな
スタイルで駆けつけるお父さん、我が子しか見てないお母さん。
保護者は全員男子が扮装(ちゃんとスーツ着てお化粧してるの)
生徒は男子生徒は女子が、女生徒は男子が演じていて、それが妙に似合って
いる子がいたりしてさー。良くやるよ(笑)

ずっと劇が続くんだけど本当にもう笑いっぱなし。

そして最後の最後の劇はなんと!
先生達の寸劇だったよ。三送会が中止になってしまい落ち込む生徒達に
何かしてあげたい!と急遽劇を考えて、夜遅くまで練習してくれたんだって。

こちらもコスプレ風味(違)で、男の先生は学ラン。女の先生は女子の制服。
道理で会場内にチラホラ体操服の子がいると思った(^_^;)

エンタの神様ならぬエンタの女王様とタイトルをつけて
日頃しかめっ面をしている女性の国語の先生がオヤヂギャグ飛ばして
親も子もポカ〜ン・・・状態(笑)
歌や踊りも飛び出して生徒達大喜びしていたよ。

予算の関係で学年全体での文集も作れず、恒例の卒業スキーにも行けず、
更には最後のイベントの三送会までもが潰れてしまって
無い・無い尽くしのこの学年。

不憫に思った先生方の「何とか楽しい思い出を」って言う気持ちが
痛いほど伝わってきて、素晴らしい別れ会だったと思う。
先生と生徒の確執やら、色々問題も多く大変な学年であったけれど
こうやって先生方の「生徒を思う気持ち」が最後はちゃんと生徒達に
伝わったと思ったよ。





2007年03月12日(月) 西武の現金供与問題

今日は午前中はお仕事。金曜日お休みした割には仕事無かったな・・・^^;
年度末だって言うのに良いのか?!(爆)

で、午後は役所に行って来た。
ユータの奨学金の申請をして来たのだ。本来ならユータに行かせたかったんだけど
学校からの推薦書が遅くなってしまって・・・仕方なく私が行く事になってしまったのさ。

教育委員会に申請なんだけど。行くの嫌なんだよね。面が割れてるから(爆)
案の定申請書類の確認をしている所に某課長(笑)さんが通り掛って
「お囃子さん何してんの?」

何してんの・・・って。見ての通りお金が足らないから役所に貸して頂こうと思って(涙)

「そりゃいいや。少しは自分で払わせなくちゃ!ウチもそうしてたよ。」

ふ。少しならいいんですけどね。少しなら。
ある程度大学進学の事は頭にありはしたものの、家を出て生活させるなんて
全然考えてなかったユータの進路。
夫の薄給では息子3人を「親にド〜ンと任せなさい!」って学費を出して
あげるゆとりは無い。
ユータの下にもまだ二人控えているんだしさ。


幸い大学と役所からは無利子で借りられそうなんだけど、
一番大きな所からはきっと有利子でしか貸して貰えないだろう。


「げっ!オレ4年でこんなに借金するの?!」奨学金の合計を見て絶句するユータ。
流石大学生になるだけあって掛け算と足し算は出来るらしい(違)


確かにちょっと可哀想だけど、言わせて貰えばそれでも全然足りませんの。
4年間で掛かる費用のきっと半分にもなりません。
更にはこの先遠征や試合の度にどれ位の金銭が必要なのか。
学費+生活費以外の部分が全く読めない。読めないのよ(泣)

それでもユータの進学する学校はさほど遠征等多くなくてまだ良いよ。
他の大学に進学する子は既に海外遠征が年内に2回。九州遠征、関西遠征。
他にも毎週のように関西だ東北だ・・・と夏まで続くそうだ。
それは実費負担だものね。親は目が回りそうだよ。

マイナーなスポーツでもこうなんだもの。
野球やサッカーの様にメジャーなスポーツではいかばかりか・・・(恐っ!)
ユータの高校の「ちょっと県内では強い」ってだけのサッカー部だって
1年生はアルゼンチン遠征に1ヶ月ほど行くんだよね。
部費だって年間20万は下らないと聞いた。
強いと言われるところは大方ソレくらいの出費は必要な筈だ。

その上大学でも体育会系で行くとなると・・・。
住宅ローンを抱えた薄給サラリーマンの親だったらどうにもならないよ。
情けない話だけどさ(-_-;)
本人だってアルバイトもままならないから小遣いまで親掛かりだもん。
少しでも学費は自分で奨学金で調達していただかないとね。

だからね。
今回の西武の問題はイケない事だよ。決して許されない事なんだけど
お金を受け取ってしまった人の気持ちはちょっとわかるなぁ〜と。
その辺りの弱みに付け込んだ西武のやり方っていうのは非常に許せないなぁ。
受け取るほうも勿論いけないんだけど、気持ちはわかるんだよね・・・。
はぁ〜。




・・・という訳でお囃子家の窮状と時事問題をリンクさせてみました(違っ!)


今日のランチ♪



フッフッフ。食べてみたわよ。納豆ピザ!
マーガリン+納豆の辛子、たれ+納豆+アボガド、細切りチーズを
散らして、上からマヨネーズ。

流石にかぶりつくのは無理!と判断して6等分して食べました。
旨い!
また作ろう〜♪カリカリベーコンを乗せてもおいしいかも(*^。^*)













2007年03月11日(日) 残念っ!!

今日は朝から大雨。アタクシ、ガックリ。タケ、大喜び。

実は今日はタケのスポ少最期の行事。スポ少対抗マラソン大会が行われる
事になっていたのだ。
市内近隣のスポーツ少年団が一堂に会して、駅伝大会を繰り広げるのだ。

毎年30チームほどが集まって、結構にぎやかな大会だ。

ユータ達の学年はこの大会で優勝したんだよね。
当日ユータは腹痛で走れず・・・ダメダメ
ヒロ達の時は・・・後ろから数えた方が早かったかも^^;
ヒロはスタートを走らされて、非常に怒ってたっけなぁ〜。

一応、週末ごとに練習。平日は自主練〜と頑張って来たから走らせたかったんだけど。
この行事は雨天中止。残念ながら今年は無くなってしまった。

「走るのは嫌いじゃないけど好きでもない」タケはホッとしたみたい。
なにせ今日はアンカーを任されて「絶対に抜かれる〜!」って
超ビビリまくってたし(笑)

親は全員楽しみにしていたのに、はぁ、ガッカリだね^^;

お昼は元々こちらに行く事になっていたので
今日はお食事会だけになった。
それも役員さんが子供だけ連れて行ってくれるという。ありがたい(涙)

さて、これで時間が出来た!!

ドロボーさんもビックリ!!な部屋を片付け、掃除機をかけ、ワックスをかけ。
ちょっとは見られるようになっただろうか(酷)^^;

でも、夕方まにでは片づけが全部終わらなかった。はぁ。
ユータが残して行ったゴミだか必要品だか分からない・・・
この山を明日も見るのかと思うと気がめいりますからっ!(;´д` )



2007年03月10日(土) オコサマ

今年に入ってから「携帯欲しい〜!」と言い続けていたヒロ。
でも、ユータだって合格が決まってから買った訳だし、アナタだけ
特別扱いをする訳には行きませんがなっ!

と言うと、結構すんなり諦めた。

クラスで携帯を持たない生徒が例えヒロと友達の2人になっても
「オレ達貴重な存在〜」と言いながら・・・我慢していた。
だから、合格したと同時に「買って!」って。

でもさ。買いたい機種が決まってないんじゃお話になりません┐( ̄ヘ ̄)┌
「友達と被るのは嫌だ!」とか訳わかんないこと言ってるし。
ウチはドコ○なんだし、機種なんて何百種類もある訳じゃないし。
だいたい、新卒割引で新しい機種が殆ど0円でしょ?
皆新しいの買うから余計に被る確率が高くなるじゃん。

そんなに被るのが嫌だったら、おかーさんのをオマエが使えば?
って言ったら・・・即行却下。ナイスアイディ〜アだと思ったんだけどな(笑)

そして本日、やっと買ってきました。
もう朝から夢中。ゲーム以上に夢中。ユータと違って、トッポイ奴だしさ。
本当はパケホにはしたくなかったんだけど・・・。
どう考えても「無理だな」って思ったから、最初からパケホに。
ユータと同じく諭吉の小遣いの範囲で遣り繰りする事を条件にした。
そして問題行動があったら即行解約。←当然

パケホにすると、年間12万のお小遣いのうち8万円を携帯に使う事に
なるんだよ。いいの・・・?
って言ったら「え?!」って驚いていた。
おめーは掛け算と引き算も出来ないのか?!(怒)
って思ったけど、自分で決めさせた。
ホント、携帯ってなんて高価なおもちゃなんでしょ。
1年間でPSPだって、DSだって買えるよね。

もうメアドを設定するや否や、ガンガンとメールが着信。
「早く返事しなくちゃ!」って不慣れな手つきで返信しているヒロ。
あのさぁ〜。メールって
「読める時に読んでくださいって物で、即行返信しなくちゃ行けない事はないんじゃないの?
急ぎだったら電話が来るでしょ?」
って言ったんだけど、どうも最近の若者事情は違うらしい(困)

末っ子のPSPと言い、ヒロの携帯と言い。
「オコサマ」がお使いになるおもちゃは高価でいけませんぜ。

そして、疑問を持ちつつも与えてしまっている自分。これが一番いけないかもだな(苦笑)



2007年03月09日(金) 卒業式

穏やかで暖かい日の今日、ユータの高校の卒業式が執り行われた。

今時の高校の卒業式って、どんな風なんだろう?
そう思って参列した訳なんだけどさ。
厳粛で厳かで、とても良いお式だったよ。

入学式の時は呼ばれても返事をしているんだかいないんだか。
よく分からない子、面倒臭そうに起立する子。
これからの高校生活に夢も希望もございません〜って雰囲気の子が
やたら目立ったのが3年前。

それがどうだろう。卒業式では誰もが大きな声で返事をして、姿勢良く立ち上がり
直立不動で代表者の卒業証書授与の様子を見ていたよ。
凄く凄く単純な簡単な事なんだけど、お年頃のこの子達にその「当たり前」の
事をさせる。足並みを揃えさせる。
結構大変なんだよね。

最期のクラスの代表のA君が卒業証書を受け取って壇上から降りる時
「3年間お世話になりました!この学校に入って本当に良かった!楽しかったです!」
って大きな声で言うと深々とお辞儀をしたから驚いた。そして感動!
流石に私もウルウルと来たよ(T_T)
(後で聞いたらA君のアドリブだったらしい。凄い!)


最期に「旅立ちの歌」の合唱では、皆が大きな声で歌っていて良かったなぁ!
保護者席の後ろが下級生の席なんだけど、最前列の子達の歌声が
非常に良く聴こえてね。
途中二部合唱になって、迫力だったなぁ〜。

お式の後は、部活のお母さん達でお食事会。
子供達は子供達でご飯を食べに行って、そのあと部活に出ると言う。
・・・卒業式のその日まで?!ちょいと驚いた(笑)

親同士でしみじみと「絵に描いた様な高校生活だったよね」って語り合ったよ。
友達に恵まれ、先生に恵まれ、環境に恵まれ。
この保護者の皆さんとも今までのように会う事も無くなると思うと
それが一番寂しかったりして。

夕方、お腹を空かせて帰って来たユータ。今日は泊まって行くのかな?と思ったら
「練習が午前中になったって言うから今夜帰る」って即行で夕飯をかき込んで、
慌しく寮に戻って行った。次はいつ帰って来るんだろう?
来週辺りにこっち方面で試合があるらしいんだけど。

とりあえず、3つある卒業式を一つクリア。
ちょっとホッとして、ぐっと疲れた1日だったわ^^;





2007年03月08日(木) 何がナニやら・・・(^^ゞ

流石にここ数日どうにもならない状態になって来たよ。
パソコンの前には相変わらず座っている時間はあるんだけど、
Word作業やら、データの焼付け作業やら。はぁ。
3台のパソをフル活用しても追いつかない。

そして単調な作業ばかりでちょっとシンドイ(涙)
でも期限がある事なので必死。必死ですのよ!奥様!<誰?

今日も午前中は仕事に行って、午後はデータのコピー作業。
CD−R15枚分+そのCDのラベル付け。DVDのコピー。
明日はユータの卒業式。
その卒業式の時に渡したいから〜って。

いきなり頼まれた。某さんに(苦笑)
流石に「卒業しちゃうと渡せない」って言われるとさ。断り辛い。
私ってもしかして良い人?(爆)
今まで私だってとってもお世話になってきている方だからさ。
これでお付き合いも一区切り〜って思うから、何とか引き受けたよ。

ひぃひぃ言いながらも夜はお楽しみの焼き鳥屋に

以前からユータが熱望していた焼き鳥屋さんに友達3人とその母達で行く事になっていた。
2月から京都の大学の合宿に参加しているS君も卒業式の為に戻って来てるしね。
出発の時はバタバタ忙しくってお別れ会も出来なかったからそれも兼ねてね。
いきなり「お土産です」って「よーじや」の油取り紙を貰った時には
ちょっと「うるっ」と来ちゃったよ。うぅ・・・ウレヂィ・・・

京都での生活の話を色々聞いたり、全然ゆっくり話が出来ていないユータから
合宿所での話を聞いたり。
凄く面白かったわ。

4人ともそれぞれ違う大学に進学。そのうちユータも含めて3人は家を出るんだものね。
試合の先々で会う事はあっても、こうやってゆっくり話が出来るのも
次は・・・お正月辺りかもだね。

この先、避けては通れない「新入生歓迎行事」の話になった時
「●●先生からアドヴァイスをもらった!」とS君。

アドヴァイス???

「先輩に誘われたら、先ずチーズや牛乳を飲んでからついて行きなさい・・・だって。」

せ、先生・・・(苦笑)体育会系では避けては通れないって事なのね。
ユータも寮内で『スリッパ・ピンポン大会』があるそうで、一敗する度に
罰として一気飲み(敢えて何を・・・とは言わない)させられるとの事。

「だからこの間、マイ・スリッパを買いに行った時みんな真剣にスリッパ選んでたよ。
オレも硬さと底の平ら具合を厳しくチェックした!」

へぇ・・・。って、お前何をしに大学に行くんだよ。
もう何が何やら・・・^^;



卵焼き、鶏肉とナス、ピーマンの甘辛焼き、ポテトサラダ
茹でキャベツとソーセージ

昨日の夜10時半頃。「明日部活行くから弁当作っておいて!」
とユータよりメールあり。
寮から登校。終わったら走って家に帰り、弁当持って部活へ行くと言う

急に言われても冷蔵庫には何も無し。冷食も。だから適当^^;
ホントにホントのラスト・弁当(爆)



2007年03月07日(水) ヤバイ人

昨日1日振りに(笑)お囃子家に舞い戻ったユータだけど、
私が用事で出掛けてから帰宅。私が家に戻る頃には「そろそろ帰る」って
言い出してさー。
1日半送った寮生活の印象とか。ほら、尋問したい聞きたいじゃない(爆)

ヒロが合格祝いに回転寿司に連れて行って〜と煩かったので
これ幸いと上記の餌でユータを釣る。

もちろん釣れましたとも!

ご飯食べながらだからゆっくり・・・って訳には行かなかったけどさ。
いきなり初日に居酒屋連れて行かれてジョッキ一杯(何をとはあえて言わない・笑)飲まされたとか、
同級生とゲームしたとか、今日は近くの大学と試合だったのに残念とか。

あちらも報告したい事は沢山みたい。同室の先輩3人はどんな感じ?

「いや、皆良い人達ばかりだよ。オレ、すごいラッキーかも。」

ふ〜ん。まぁ1日位で何がわかるって気もしたけど(オバハンは用心深いの)
それなら良かった。1年か2年は今のメンバーで一緒の部屋かもだもんね。
それでさ。それでさ。
あの、今度3年生になるI先輩(←私が一目惚れ(殴)した先輩)ってどう?優しそうで腰の低い人だったけど。

「I先輩?あの人は・・・あの人はヤバイよ。」

え?ヤバイの?(汁)

「そ。超ヤバイ人だよ!」

ち、超ヤバイ人なの???Σ( ̄ロ ̄lll)

「だって滅茶苦茶ホッケー上手いし、まじめらしいよ。理工学部で勉強が
大変だけど、一番練習も熱心にするし、勉強もしてるのがI先輩だって
他の先輩が言ってた。それですごく優しいしカッコイイしさ。
完璧過ぎてヤバ過ぎでしょう?」

ユータよ。その『ヤバイ』の使い方。何だか激しく違う気がするけど・・・。
まぁいいや。でも良かったね。そんなに凄い先輩と一緒の部屋で。

「だからオレ、ラッキーだ!って思ったんだよ!」

じゃぁ、一生懸命先輩について行きなさいよ。先輩を見習いなさいよ。
(ついでに爽やかでカッコイイところも見習って欲しい・殴)
先輩みたいになれるように頑張りなさいよ。ついでにウチにも連れて来なさいよ!

「・・・無理だな・・・」

即答かいっ!をぃ!!(怒)

「でも頑張るよ」

こう言ってサッサと食事を済ませたユータは寮に戻って行った。
金とか銀とかの皿ばっか食いやがって!( ̄ヘ ̄)凸
また明日、学校だから帰って来るんだけどね(笑)





2007年03月06日(火) おせーよ、おまえ。

今日はヒロの高校の合格発表の日。
いや、どうしようかなぁ?って悩んだんだけど、仕事も暇だし、午後の本作り
の為にまだやっておきたい事もあったし、仕事はお休みをいただいた。

8時半からの発表に間に合うように家を出るヒロ。
おかーさん、家に居るから合否がわかったら直ぐに公衆電話探して連絡してね。

「わかった〜!」

ってやたら愛想良く飛び出して行ったよ。珍しい(爆)

まぁ8時半直ぐに連絡無いのはわかるのよ。
いまどき公衆電話なんて見つからないだろうしさ。でもさ。でもさ。
いくらなんでも遅すぎません事ぉ〜?<9時半

ダメだったのか?!と、家の中を体型共々熊のごとくウロウロしていたら
携帯にメールが来たよ。

「ヒロ、おめでとう!」

差出人はヒロと同じクラスの女の子のお母さん。
え???な、何で???(?_?)

どうやら、ヒロと一緒に発表を観に行った友達が携帯を持っていて
クラスメイトに「全員受かった」ヒロのクラスは4人受けたってメールして
そのメールをお子さんがお母さんに見せたそうなんだわ。

なんだよ。そいつに携帯借りろよ。てか公衆電話早く探せよっ!
その後1時間音沙汰なし。何でやねん?!
本当に受かってるの?どういう事???
でも、お祝いメールは次々入る・・・(困)悶々としていたら

「ただいま〜!」ってヒロが帰って来たよ。
「あ〜お母さん、一応合格でしたー」

おめでとう!!・・・・つーか、何で直ぐに電話よこさないんだよっ
おせーよ!おまえ!!( ̄ヘ ̄)凸

「だって公衆電話見つからないし、駅じゃ直ぐに電車が来ちゃって
乗らなくちゃだったし。最寄り駅に着いたら「電話より帰った方が速い!」
じゃん!」

まー結果よければオーライで・・・いいのか?(;´д` )
お蔭様でヒロ、希望する高校に合格できました

ユータはユータでさ。
今日は高校の登校日だから、大学の寮から直接学校へ行き、帰りに家に寄って
残りの荷物を持ち込みたいらしい。
別に良いけど・・・家には何時ごろ帰るのか?ご飯は必要なのか?
判ったらすぐに連絡しろよ〜〜!

来ましたよ。来ましたよ。ユータからメールが。
「これから帰る。メシは要る!!」
はいぃ?今既に12時半を過ぎているし。学校はもうとっくに終わってるでしょ?
おせーよ!おまえ!!
冷食でも何でも勝手に食いやがれっ!!(怒)

まったくウチの息子達と来たら・・・・はぁ〜〜〜〜!←思いっきりため息



2007年03月05日(月) 犬レベル

今日は仕事から帰ってから、昼も食べずに表紙作り(自業自得)
4つほど、候補を作ってあったので、最終的にどれにするか。。。


悩む。


「生み出す」仕事をしている方の気持ちが百万分の一位解った気分(^^ゞ
色を変えてみたり、加工してみたり。
無茶苦茶久しぶりにペンタブも繋いでみたり(笑)

今回フォトショもCS2って言うのを使ってみたんだけどさ。
パソの調子が悪い上に、激重な画像(60Mbはあったかな?)を扱うから
動作がおっそい〜!!(ー’`ー;)完全メモリ足らないね。

最期の最期。印刷にかける時になって急遽またデザインを変更(殴)
自分の優柔不断さが嫌になったけど、まぁ楽しかったかも。
久しぶりのお絵かき(もどき)だったからね♪♪

でも、画素数多いからだろうか?プリントアウトに時間が掛かったよ。
80枚刷るのに3時間以上・・・。
また明日裏表紙を80枚刷らなきゃ。こちらは単純な絵柄だから
そんなに時間が掛からないと思うけど。いや、そうであって!!(願)

そんな風に作業をしている最中。
宅配便が到着。実はタケのPSPが来たのだった〜!!
弟にカスタマイズしてもらう事になっていたので、丁度帰宅したタケに
持って行かせる。

弟には「直ぐに渡さないで少し預かっておいて」って言っておいたの。
約束事も決めてないから、しっかり話をしてから渡したかったのよ。
それなのに・・・。
「おかーさんに渡すから大丈夫って言うから渡しちゃった」って弟が(苦笑)

今帰ったよ。。。って弟からメールがあったと言うのに、
タケったら帰ってこない。
大方、家に帰ると私に没収される事がわかっているから、途中友達の所にでも
寄っているんだろうよ。
だから預かっておいて・・・ってお願いしたのにっ!(怒)ぼ〜っとしているようで
あれでしっかり末っ子な所もあるんだからサ。

「流石だな〜!それって、ペコが好きなおやつは小屋に隠れて食べるのと
同じレベルじゃないの!!」
って弟は爆笑していたけど。
宅の息子は犬と同じレベルですか?そうですか。


否定はしないよ。とほ。



2007年03月04日(日) 親離れ

今日も末っ子は早朝から試合。で、夫は配車当番で出動。ヒロは友達んち。
ユータと私は大学の寮へ。
あら、車が無いからどうやって駅まで行こう?

って思っていたら。
弟が暇してるようだったので駅まで強制的に送らせる。
駅までだったら歩いたって良いんだけどさ。なんせ「送ると高い!」
って大きな遠征バック(100L!!)とスティックケース(140×30×30)
を持って行くって言うんだもん。歩くのは無理。

ホントはさ。昨日の夜に「おかーさんは来なくて良い!」って言われたんだけどさ。
ユータと仲が良い子は一人で来るって言うし、今日行っても監督&コーチに
あえる保証は無いって言うし。
う〜ん・・・。
悩んでいたら「やっぱり来ても良いよ」って(笑)

何でも6人いる同級生の1人が保護者同伴だって事が判明したらしい。
皆、中国地方や関西等、遠くから来ているからなぁ。
親御さんだって度々上京は出来ないだろうから、きっと挨拶するのも
入学式の日とかなんだろうなぁ。

初めて行ったユータのこれから4年間過ごす寮。
なんと世田谷にあるんですのよ!奥様っ!<誰やん?
4年ほど前に建てられたばかりで、綺麗で周りの建物に比べてオサレな感じだった。

で、中は・・・。

流石男の子ばかりで過ごしているだけある!
つー事で(笑)

4人一部屋。狭い部屋での先輩に囲まれての新しい生活が始まる訳だ。
結構辛いだろうなぁ。
プライベートなスペースや時間は殆ど無くなる訳だもんね。
気が合おうが合うまいが、とにかく1日の大半をチームメイトと
一緒に過ごさねばならないんだもん。

ただ、人生の中でそう言う体験が出来る機会って殆ど無いと思う。
いや、皆無だろうよ。
きっとこの体験がこれからの人生に絶対に役立つ筈だから、根性入れて
頑張って欲しいよ。4年間。

でも、挨拶させてもらった先輩は、皆さん体育会系の爽やかな人達でホッとした。
特に・・・

同室の先輩がすごくカッコ良くて腰が低くて優しそうな人だったの!!
ふ。試合の応援に行く楽しみが増えたわ←4月に入ると直ぐに春季大学リーグが始まる


こうして親離れの第一歩を踏み出したユータ。


でも。


また明日あたり帰って来るんだよね(笑)
6日と8、9日とまだ学校があるんだよ(^^ゞ



2007年03月03日(土) 最後の晩餐

今日は末っ子のサッカーの予選会。
今日勝ち上がれば明日は決勝リーグだよ。

私も昨日の夜に仕込んだ豚汁を持って朝から会場へ駆けつける。
やっぱり最期の大会だから、他の保護者も観に来ていたよ。
子供達も流石に気合が入っていて、すばらしい試合展開だった。

が。

いきなり1試合目に0−1で敗戦。
ちょっと気の毒になるような負け方だったからガックリ・・・。
その後の2試合は勝ったので、2勝1敗で明日の決勝リーグに
出場は出来る事になり良かった

でも、私は1試合目だけを観戦して、その後は部活に出ているユータのところへ。
後輩達が今月末の選抜大会の為の練習試合をしているそうで
審判として手伝いに行っているんだよね。
顧問の先生や外部からのコーチもいらしているだろうからご挨拶。

いよいよ明日から入寮だからね。顧問には3年間の、コーチには中学の頃から
6年間のお礼を。

ユータは顧問の先生の母校に進学するので、先生はことさら嬉しそうだった。
「いや〜久々の後輩排出輩出ですから、やっぱり嬉しいですね!」
って終始ニコニコ。

コーチは大学は名古屋の方に進学。一人暮らしを4年間経験してるから
「親元を離れるのは本人にとっても親にとっても良い経験ですよ」って。
更に
「俺は出発する前に親父に『大学生の間の3つの約束』を言い渡されましたよ」って。

へぇ。3つの禁?どんな事を・・・?

「1・必ず4年で卒業する事」

あ〜!そりゃ、親なら必ず思う事ですねぇ。ウチも言っとこ(笑)

「2・煙草は吸わない」

ですね〜。アスリートには禁忌ですね。うん。それもいただき

「3・子供は作らない」

・・・ハイ?(?_?)・・・


なんでも当時ラヴラヴ(死語)だった彼女がいて(今の奥様にあらず)休みの時も実家に帰らず彼女とデート。
当時親はいたく心配していたらしい(苦笑)

親不孝者だったのでつね・・・<コーチ

「でも、ちゃんと3つとも守りましたよ。高いお金出して進学させてくれた
親父に申し訳ないですからねぇ〜(笑)」

当たり前デス!←心の声


そして夜は、雛祭り@アタクシのお祭りだし、ユータとの最期の晩餐って
事で外でお食事する事になったんだわ。
何処に行きたい?って聞いたら、部活の後輩の家で経営しているレストランだって。
うわ〜い♪ここ、料理が美味しいの。デザートも美味しいの。
嬉しいなっ。

美味しいお食事を済ませたら、ユータ、携帯を打ちながらソワソワ。
何よ?!
「え〜・・・オレ、ちょっと奥に遊びに行って来る!」
って、さっさと隣にある後輩の自宅に上がりこみに行ってしまった(苦笑)
どうやら昼間の部活の時に「今夜オマエの家に食べに行くよ!」って
言ったら、後輩から「ラストゲームやりましょう!」ってお誘いを受けた模様。

なんだよ。ユータとのお別れ会の意味もあって連れて来たのに。
取り残される両親&弟2人(爆)

今日は空いていた事もあって、厨房から後輩のご両親が出てきてくれて
暫しおしゃべり。
「ユータ君、明日出発なんですって?それなのにスミマセン・・・ウチの子がゲーム誘ったみたいで・・・」
って恐縮されちゃって、返ってこちらこそ申し訳ない(^^ゞ
更にはデザートのアイスもサービスしていただいちゃった。激ウマだった!

「美味い物食べさせるから今度は泊まりにおいで」なんてシェフから甘い言葉を囁かれ
「いつか絶対に泊まりに来る!」って意気込むユータ。何か違うだろー!


さて。明日はタケもまた早朝から試合。ユータ出発。ヒロ遊び。夫タケの当番。
また慌しい1日になりそうだ。





2007年03月02日(金) もうひと踏ん張り!

ここ数週間、パソコンを弄りつつネット徘徊をチラチラしつつ
報酬の無いお仕事に追われている。
中々徘徊先のBBS等に書き込みも出来ずにストレス溜まるぅ〜!!(;´д` )

スポ少の冊子の編集は、もう一人の書記さんが大方引き受けてくれたので
ずいぶん楽に。
後は・・・表紙を作るだけ。


私が・・・な(泣)


SかちゃんにSOSを出したい事だけど、そういつも頼れないし
彼女も今は猛烈に忙しいそうだし。が、頑張るわ・・・フェードアウト・・・


明日明後日は末っ子最後の大会。
最後だし、寒い河川敷での試合なので「豚汁を作ろう!」って事になってさ。
私、ずっとお当番をずいぶん飛ばしてもらっていたから、豚汁作りに
立候補。今日仕込んで、明日はお湯と味噌を足すだけの状態にして
早朝より会場に運ぶ。

何だか色々な作業や行事の先が見えてきて若干だけど気持ちが落ち着いてきた。
この間まではワサワサしていて何が何だか!状態だったけど。

こうやって一つ一つ片付けて行くしかないのよねぇ。



2007年03月01日(木) 光ってねぇ!(怒)

「今日は片付けるよっ!」って毎日毎日爽やかにのたもうユータ。



今日っていつの事だよ?!(゚Д゚)ゴルァ!


「部活も無いので今日は本当に片付ける!」
って、かた〜く約束したもんね<昨晩
公約通り、机の引き出し、部屋のタンスは空になった模様。
ちょっとホッとした。

季節外れの洋服やら、アルバムやら、記念の品やら。
捨てられない物もダンボールに詰め込み、押入れの奥へ。
何とか掃除機を掛けられる段階まで片付けられたか?(小学生レベル)


カビの生えた柔道着が出現しても、変色したTシャツが現れても。
これ、いつのおやつ??って色々な色した煎餅が出てきても。
ごめん。ママンは驚かないよ。予想はしていたしね。
・・・ただし猛烈に怒ってるけどサ(爆)


そうそう。お囃子家も今日から光ケーブル繋ぎましたん♪
工事も直ぐに終わったし、ネットも直ぐに開通したし。
良かった、良かった。

が。

やっぱりパソが調子悪いんだね。遅い時と速い時の差が激しい。
OEの立ち上がりも遅いし。光・光らず(泣)
リカバリしようと、昨晩は遅くまでバックアップ作業を黙々と。
外付けHDD買おうかと何度悩んだ事か(;´д` )

これでいつでもリカバリ出来るワ。


後は勇気だけだっ!(激違)


 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加