あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2006年12月31日(日) 大晦日

12月に入り、バタバタ忙しない日々を送っていたら
あれよまぁ!いつの間にか大晦日ですって、奥様!<誰?

暮れの元気なご挨拶(@手ぶらだが)も、家の用事の合間合間に
家人の目を盗んで(爆)パソコンに向かっていた為、全て回りきれませんでした。
申し訳ございませんm(__)m

この場をお借りして、1年のお礼を申し上げさせていただきます。
私の日々の愚痴つぶやきやら、戯言やら。
お付き合い下さってありがとうございます。

何とか頑張って今年も365日、日記を埋める事が出来ました。
えぇ、埋めただけですが・・・(爆)

来年は長男が家を出たり、下二人も進学しまた新しい道に進みます。
夫は相変わらず帰りが遅く、私も仕事を増やします。
きっとネタは増えることでしょう。
あ、でも一番のネタ主が居なくなってしまう・・汗・・・

どんな生活になるのか見当もつかずでありますが、ネットは私の最愛の趣味(暗っ!)
来年も変わらずご愛顧いただければ幸いです。

皆様、どうぞ良いお年を!
(特に腹ん中になにやら今だ納めておられる越後のお方。お大事に♪)


さて。年賀状でも書こうかな・・・(殴)


今日のお弁当

作る時間無く、ヒロにはお金を渡す。
今日は夕方から塾に行き、夜は合格祈願の神社参りを
するらしい。とうとう最後は神頼み(違)

帰宅は明け方とか??
ウチは申し込んで無いけど、明日も正月特訓の子は
塾があるのに大丈夫なのかなぁ??






2006年12月30日(土) 一家離散(違)

昨日の岐阜からの帰路は、初日から車で観戦に行っていた保護者に
乗せていただいたので、お金も体も楽チンだった(笑)
行き、電車で4時間半。帰り、車で5時間半。現地滞在時間4時間。

よく考えたら結構ハード(^^ゞ

そんな事もあってか、今朝は目が覚めたら8時を回っていたよ。
あ〜ビックリ!!
前泊して行ったTも、帰宅が遅かったのでもちろん我が家にお泊り。

よく考えてみたら、ユータは1月末から17日間(予定通りだったらだけど)
合宿免許取得の為、家を空ける。
その後、卒業式が終わったら早々に大学の入寮らしいから、もうあまり
我が家で生活する時間は残ってないんだよね。

同じチームでも、入る大学によって早い子は2月1日が入寮だし、
3月頭が入寮で、卒業式にも出られない子もいるんだよね。
本当に皆バラバラになってしまうんだなぁ・・・。

そんな訳だから、Tも春からウチに来る機会もあまり無いと思う。
時間が許す限り、遊びに来て泊まって行ってね。
「ハイ。ありがとうございます・・・」

嫌だなぁ〜そんなしんみりしないでよ。てか、涙ぐまないでよ。
私まで目頭が熱くなっちゃうよ^_^;

Tが帰った後、ユータはタケと一緒にガラス拭きを手伝ってくれて、
終わった後、二人でずっと階段でピンポン玉を使って遊んでいたよ。
オノレは何歳じゃ?!ってちょい、聞きたくなったケド

毎年大晦日は私の実家に行って、妹一家と一緒に年越しをしているんだ。
妹の家の子供達もそれはそれは楽しみにしていてくれるんだよね。
でも、今年の大晦日は・・・。

ユータは友達の家(たって300m位しか離れてないお宅)に泊まりに行ってしまうそうだし
ヒロは午前中から塾行って、更には塾で年越しだそうで(信じらんね〜!!)

じゃ、なに?
実家に行くのは、私と夫と末っ子????だけ???????

クリスマスだったり、年越しだったり。
結構イベント事は大切にしてきたお囃子家だけれど、こうやって子供達も
成長するとそれぞれに用事が入って一家バラバラ。

な〜んかちょっと寂しい感じだ(^^ゞ


今日のお弁当

ご飯しかけ忘れておにぎり無し
お金渡して買ってもらう。




2006年12月29日(金) 有終の美

ユータ達。試合、負けてしまいました。

相手は春の選抜の優勝校。ユータ達のチームの選抜一回戦目の相手。


2−2の同点にて試合終了。延長Vゴール方式に突入して
「もうすぐ前半終わるかな?」と思ったその時に・・・。
不意を突かれて試合終了。

でも、思ったほど悔しくないです。
子供達もどの子も何かをやり遂げた達成感みないなモノで
本当にすがすがしい顔をしていて私も観に行ってよかった・・・と
心から思ったよ。

皆!3年間感動をありがとう。


今日のお弁当
無し。買ってもらいました汗


このユニフォーム姿も
もう見られないと思うとしんみり。



2006年12月28日(木) 親バカならぬ・・・

バカ親と呼んで下さって結構!!開き直りっ!

ユータ達、今日も勝って決勝に駒を進めました。




で。




迷って迷って迷って・・・・・・・・1時間ほどだけど(爆)



末っ子連れて(行きたがるし・・・泣)各務原に行く事に。
会社に電話して急遽お休みいただきやした。
今日で経理が締められたので、明日は大掃除だけって事もあって
堂々と休暇要求(酷)

1年生の保護者から「3年の親が生優勝観ないでどうするの?私は行くわよ!」
ってお叱りの電話いただいちゃったし←言い訳
もうこれがこのチームでの最後の試合だし←言い訳
今日税金の還付金が戻って来たし←言い訳
観に行きたいし・・・←本音

おそらく帰りは車になるので、明日中に帰ってこれるかなぁ??


今日のお弁当

おにぎり6個

夫とヒロの塾用
夫の分はちゃんと毎日作ってますです。書き忘れるだけ




2006年12月27日(水) オレオレ詐欺?!

ユータはただ今岐阜に遠征中。
春の選抜大会、夏のインターハイの戦績を元に上位8校が集まって行われるこの大会。
出場するのは何処も古豪、強豪と言われるチームばかりだ。

ユータのチームは選抜では1回戦負け、インハイは2回戦負け。
とてもこの大会に出られるような戦績では無い。
が、どちらの試合も惜敗の上、相手チームのポイントが高かったので
いきなり強豪校と当たってしまったと言う「敗戦加算」がされた模様。
晴れて出場権を獲得したのだ。

昨日は雨の中の戦いだったものの、3−2で辛勝。
こちらから保護者がずいぶん応援部隊として出動したんだよね。
いいなぁ。私も行きたかったなぁ〜。
そして帰りに名古屋に寄りたかった・・・

今日の試合も無事勝利♪明日勝てば、明後日は決勝だ!頑張れ!!

と、そんなユータから実は昨日電話が掛かってきた。
あら、珍しい。遠征中はメールが来る事はあっても電話なんて・・・

「もしもし、おかーさん?オレ、ユータだけど・・・」

何よ?どうしたの??

「あのさ、教習所の申し込み用紙出すの忘れてたから適当に書いて出してくれる?」

はいー???

「オレ、すっかり忘れてて・・・適当に書いて出しておいて下さいっ!!」

・・・・・・・・・・・・(呆)

「それから・・・」

・・・何っ?!←ドスの聞いた声

「教習所の申込金も払っておいてくれる?それも28日までに!
とりあえず1万で良いから。2回に分けるの面倒だったら28万全部を
払っておいてくれる?」

呆れてモノも言えずに受話器を握り締めていると
「じゃ!お願いします〜!」と勢い良く電話を切りやがったの!アイツ!(怒)
学校から終業式の日に合宿の許可をもらって申し込みして。。。
バタバタ遠征に行っちゃったので、事務的な事を何もやらず仕舞い。
一緒に申し込んだ友達が親に手配を頼んだと聞いて、慌てて電話して来たみたい。
まったくも〜〜〜!!


いきなり電話掛けて来て、書類を書いて出せだの金を振り込めだの・・・

なんだかとってもオレオレ詐欺にあった気分だよ。m(__)m

今日のお弁当

キャベツともやしの炒め物、厚焼き玉子
甘酢団子(冷凍)ブロッコリーのマヨグラタン

ヒロの塾様



2006年12月26日(火) 現代お受験事情

我が家には受験生が2人いる訳ではあるけど、幸いユータは進みたい道
希望していた大学にサッサと合格し、残されたのは高校受験のヒロだけとなった。

ユータは高校受験の時も「勉強の苦労」ってヤツを知らずに
これまた「受ける学校どれにしようかな?」状態で進学した生ぬるい受験生だった。
まさか大学受験でもそんな道があるとはね・・・(呆)
だから、2人目と言えどヒロの受験が私にとっても初めての「受験生の母」
な状態な訳だ。

ワカラナイコトバカリデゴザイマス・・・

そして噂には聞いていたけれど、本当に「数字がすべて」の世界だね。
内申の合計がいつくである、校外模試の偏差値がいくつである、
欠席遅刻早退の数、生活の所見の○印がいくつ・・・

更には塾代がいくら、冬期講習がいくら、特別講習がいくら。
お金まで絡んでくるから、もうウンザリである。

もちろん勉強が出来るに越した事は無い。運動が出来て、友達も多くて
気立てもよくて。親なら誰でも望むところだけどさ。
人間そんな完璧な人ばかりじゃないっしょ。
だいたい自分はどうなのさ?と聞かれると非常に困るし。

だからさ。自分の力で入れる高校に行って、自分の力で進める道に行けば良いと思うのよ。
塾行ってお金払って勉強してさ。そんなのアタクシ的にはNG。
中学生が勉強のテクニックなんて学んでも変に要領良くなるばかりで、
それが「知識」として身になんてつくはずが無い。
そう思うんだけどね。そうじゃない子もいるんだろうけど我が家の息子たちは特に・・・(涙)

現に私の周りには「塾のお陰で○○高校(大学)に入れたわ」って人はいても
「塾のお陰でウチの子賢くなったわ」って人にはお目にかかった事は無い。
しかもそのまま継続して「勉強する習慣がついたわ」って方にも
巡り合ったことは無い。

先日、音大の講師の先生とお話をした時も「今の音大生は音楽に関する知識が無い」
って仰っていらしたが、それも「音大に受かるための勉強」しか
して来ていない事が要因だろう・・・という事だった。
合格する為にはどんな曲をどんな風に演奏して、どんな事を覚えて・・・。
これじゃ「音楽の基礎」は築けないと。

結局は音大に限らず、今の大学全体がそう言う傾向にあるって
新聞か何かに書いてあったけどね。

ずっと延ばし延ばしになっていたヒロの私立の個人面談。
とうとう塾の方から「行って下さい」って催促が(苦笑)
私立なんてとても行かせる事は出来ない〜と思いつつも、やっぱり万が一の
事も考えて、授業料が安くて行事が地味で交通費のあまりかからない所で
ヒロの実力で入れるところ・・・。

3つほど候補があったのよ。塾で一番薦める(パイプが強い)高校は
交通の便が悪く、更にはJRを使うから定期代が高い!!
んで、地元の高校を受けさせたかったの。私も夫も母校だし
そしたら塾の先生が「う〜ん・・・校外模試は良いとして内申が・・・」
・・・ちょっと足らないらしいヒロ、情けなっ!
学校の先生は「相談だけでも行ってみれば?」って言ってたけど、塾にしてみれば
確実な線で行きたいし、パイプが無いしお勧め出来ないって雰囲気だった。
ハッキリは言わなかったけど。

当の本人は「私立に行くつもりは無いからどこでも良いよ」って他人事みたい(怒)

そんなんで結局は塾が強く推す高校へGO!
この「私立巡り」ってヤツも大きく疑問符だよねぇ?事前に学校から
「合格確約」いただいちゃう訳だしさ。私等の頃にはありえん!
もちろんこれはハイクラスの高校には今でも無いんだろうけど

面談開始時間より10分も早く着いたのに、面談は既に始まっていて
私達も2番目に呼ばれてさ。
面接官の先生は通知表のコピーと内申とにさ〜っと目を通して書き写して、

「受付票控」と書かれた紙の備考欄に「OK」と言う文字を書いて
私達に手渡した。
その間少しばかりの質問をヒロにして、面談終了。時間にして5分足らず。

これでもうヒロはこの高校、当日の試験さえ受ければ合格な訳。
何か変だよねぇ〜〜〜〜〜〜〜????

受験って・・・受験ってこんなものなのか?!
受験も塾もすべてを否定する訳じゃないんだけど、そのつもりも無いんだけどさ。

昨日から塾の冬期講習が始まって、意気揚々と出掛けて行くヒロ。
頑張れよ〜!と思いつつ、なにやら釈然としないものが胸につかえているお囃子なのだった。


それがコンポを買おうとへそくりを崩したのに、そっくりそのまま冬期講習代に消えた事を大変怨んでいる事とは全くの別問題であると・・・(以下省略・・・)



今日のお弁当
おにぎり3個

ヒロの塾分


昨日やっと球根を植えました♪
そしたら庭の水仙につぼみハケーン!春近し!!







2006年12月25日(月) サンタなんだサンタ

お囃子家の息子達には「サンタは来ない」と申しましたが・・・

予想に反してやって参りました。末っ子にだけ・・・ですが。
彼が起きたら枕元にプレゼントの包み紙が置いてあったそうな。
いや、私もマジ知らなかったよ・・・(笑)

だが、末っ子の顔は曇りがち。どーした?PSPじゃ無かったから拗ねてる?
「そーじゃないよっ!・・・おかーさん、サンタって何考えてるんだろうねぇ〜」
フッとため息をつく末っ子。

何よ・・・その「フッ」って。

「だってさ。プレゼントの中身なんだったと思う?エラゴンだよ。エラゴン。
エラゴンの文庫本が入ってたんだよ。信じらんね〜!!」


えぇ?!マジっすか?!(驚)


末っ子はファンタジー系の小説が大好きなんだよね。
エラゴンも映画化の話を聞いて、今年のお正月にお年玉やら何やらで
3冊揃えて、毎日毎日良く飽きもせず・・・って位繰り返し読んで来ている。

あまりにも夢中になりすぎて、一時私から「本禁止令」が出されたほどだ。

「大きな方持ってるのにこんな小さい本、意味ないしっ!どうせなら
他の本が良かったのにっ!!」


・・・確かに・・・何を考えていたのだサンタさんよ。


きっとサンタさんは「タケは本が好きだなぁ〜」と思ってはいたけれど
何を読んでいるのは関心を払わなかったんだろうね(困)

「サンタ、ふざけてるよね。おかーさん、あの本どうしたら良い?オレ要らないよ・・・」
「オークションで売っちゃって他の本買えば?」とヒロ。
う〜ん。確かに困ったね。
「ほんとだよ!今年のサンタはちょっと抜けてるよ!リサーチ不足!」
すっかりむくれているタケ。
今までだったら希望通りの物が来なくても

そんな事言わないで・・・折角貰った物なのに・・・

って言ったんだけど今回ばかりはサンタさんをかばいようがないわよねぇ?

そんな話をしていたら、珍しく夫が黙って仕事に行ってしまった。
いつもは「行ってきます」って大きな声で出ていくのに。
ちょっとだけサンタさんが気の毒に。でも自業自得かな?(酷)


今日のお弁当

卵焼き、甘酢団子(レトルト)田舎風煮込み(昨日の残り)
おにぎり2個

お兄ちゃん達は今日から29日まで岐阜遠征テリトリーにお邪魔しますm(__)m
あちらは明日以降天気が悪いみたい

で、このお弁当は今日から冬期講習の始まったヒロ用。
朝10時から夜7時まで・・・集中力持つの???





2006年12月24日(日) イヴですが・・・

お囃子家の息子達のところにはサンタさんはいらっしゃらない模様(笑)

「オレ子供のころ(小6まで)はサンタさんを信じてたから、いつもクリスマスの
夜は欲しいプレゼントの事考えて寝たよ」とユータ。

あら〜結構可愛らしい子だったのねぇ(笑)
そう言えば小さい頃から憎まれ口ばかりたたいていたヒロだって
「サンタさんへ。ごくろうさまです。たべてください。」って書いた
手紙を添えて、おやつに食べずにとっておいたスナック菓子を
枕元に置いていたっけなぁ。
翌日お菓子が無くなって、プレゼントが置いてあるのを見て
「すごい!これで本当にサンタがいる事が証明された!」って
喜んでいたっけ(結構単純)

末っ子は兄が二人もいるんだもん。結構前から悟ってるし。
これはこれでちょっと可愛そうだな^^;

プレゼントは用意しなかったから、ちょっとご馳走作っちゃおうかな?
(またかい?)
って、キッチンの大掃除をしながら昼過ぎから料理を仕込む。
メニューは

□クリームチーズとサーモンのカナッペ
□おフランス風田舎煮込み(笑)
□蒸し鶏とアボガドのサラダ
□ジェノベーゼ

それから、シュトーレン替りにドライフルーツとナッツのケーキと
マロンパイを作る。マロンとパイ生地は冷凍だけど(^^ゞ


結構美味しそうでしょう?←自画自賛
そしたら夕方、ユータから「今日Tを泊めて良い?」って。
明日から岐阜に遠征だからさ。いつも我が家で前泊をしていくT。

そりゃぜんぜん構わないけど・・・あのジェラシック・パークみたいな
ユータの部屋に泊めるの??<どこに布団敷くのさっ!
Tは小柄で細身、ルックスもかわいい系の男の子なんだけど、兎に角良く食べる!!
身長は10cm近く低いのに、食事の量は1.5倍ってもんよ。

ぎゃ!これじゃ足らないかも?!
急いで冷蔵庫にあった豚肉でもう一品作る。生姜焼きだけどさ

6時頃には準備万端、いつでもかむお〜ん!な状態だった。
だったのに・・・ユータとヒロったら8時ごろ帰宅!!
ユータはともかく、ヒロは友達と映画を観に行ってたんだよね。

二人とも「7時過ぎには帰るよ!」な〜んて言っていたくせに!!

でもTも一緒だったらかプリプリ怒る訳にもいかず、
みんなでみかんジュースで乾杯して、イヴの夜を楽しみましたとさ。


金曜日から3日間食べ過ぎの私。体重計が怖い〜〜〜(>_<)!!


今日のお弁当
今日も試合だったけど、パンで良いと菓子パン持参




2006年12月23日(土) 哀しい過去

今日は午前中はヒロの私立高校への個別相談会出席。
午後からは硫黄島からの手紙を観て来た。

年の瀬の疲れた体で観る映画では無いとは思ったものの
戦争の悲惨さ、硫黄島で起こった悲劇をストレートに伝える事の出来る
リアルな映画であった。

歴史を学ぶ重要性をヒシヒシと感じたよ。

今日のお弁当

秋田のチームと1日試合。
パンとカップめんが良い!と言うのでご自由にっ!



2006年12月22日(金) 18歳

今日はユータの誕生日です♪


今日のお弁当



お家で身内を呼んでぱーちぃしました



2006年12月21日(木) ツケは要らない(殴) 

夏過ぎからお兄ちゃんの受験でバタバタ。
って実際には忙しかった訳でもなんでもなく落ち着かなかったダケ

それが終わったら講演会の準備でバタバタ。
これも具体的に忙しかった訳で無く緊張してただけ

私の中の大きなイベントが無事に終わって
「あぁ〜今年も終わりだなぁ〜」な〜んて思ったんだけどぉ・・・。
終わってませんでしたのよ!奥様!<誰?

お囃子家もう1人の受験生、次男坊の私立巡り(泣)
親としては「この子は私立向きだなぁ〜」と思ってはいるんだけど
そんな事したらお囃子家の経済状況を見る限り、債務超過間違いナシ。

よって長男の進学の意思が固まった辺りから
「オマエは県立に入ってね〜〜〜」と呪文の様に唱えていた効果は抜群。
更には効き過ぎちゃって「オレは滑り止めは受けない!」って言いやがりますのんよ。

本来であれば、夏休み中に何校か回って学校見学を精力的にこなし
県立であれ、私立であれ、自分の志望校を絞っていくもんなんだよね。
夏休みに回れないなら秋に。秋に回れないなら年内に。

そう・・・年内・・・。今月中だけじゃないのぉ!!
しかも後10日ほどしかないじゃん!!(;´д` )
塾に入れたのを良い事に、放置していた次男のツケが今ここにっ!!
早速週末には絶対に私立に行かねばっ!!

週末はチューリップ植えたりまだだったのか?と聞いちゃイヤンです
大掃除もしなくちゃいけないから忙しいなぁ〜。
それにお友達と映画に行く約束をしたり、お兄ちゃんの試合もあるから
観に行きたいよね。

それ我慢するの嫌だなぁ〜(殴)


私、時々(時々?)「子供より親が大事」って言うのはいけない事なのかなぁ〜〜〜って思ったりしている。えぇ。これでも(爆)






今日のお弁当

鶏肉の照り焼き、イカリング(冷凍)
黒胡麻入卵焼き



2006年12月20日(水) なしてダメ?(困)

高校3年生ってだいたいどの学校も1月に三学期の期末試験を行い
2月は自宅待機でお休みになる所が多いと思う。
そして3月の始め頃に卒業式。

ユータ達の通う学校もだいたい同じ様なスケジュールだ。

卒業式が終わったらすぐ大学の方から召集がかかると言われているので
それまでに部屋の片付けやら身辺整理(笑)やらやっていただかねばネ。
それに免許も取って・・・。

でも2月って高校生がワンサカ押し寄せて、教習所って混むんだよねぇ。

で、友達と相談して「合宿教習」で免許取得を目指そう!って
事になったみたい。通常自宅からの通いだと2ヶ月近くかかる
終了証が、合宿だと17日位で取れるらしいんだよね。

しかも調べてみると、殆んどの教習所が往復の交通費負担、
宿、三食付で自宅から通うのと料金が変わらない訳よ。
そしたら2月の休みに合宿に参加する方がお得じゃないのかなぁ?と。
家の食費が浮くからお得感倍増(笑)

在学中に免許を取得する為には学校に申請を出さなくちゃいけないのね。
で、今日先生に用紙を提出したら先生渋い顔だったそうだ。
そして「待った」がかかってしまったよ。

なんで???

「だっておかーさん、2月って自宅待機だから家から出ちゃうって
それはまずいだろう?って先生が・・・」

う〜ん・・・確かに。
でも、合宿の方が手っ取り早いし、安いし、いい事尽くしなんだけど。
これだったら学校に申請なんてしないで、こっそり通っちゃえば良かったカモ(殴)
ま、ユータにゃそんな事言えないけど。
先生は「預からせてくれ」って保留になってしまったよ。
これでダメ出しされたらどうしよう?


やっぱりこっそり行っちゃいますかね?(殴)

今日のお弁当

卵焼き、ほうれん草とコーンのソテー
豚肉とピーマン&パプリカの炒めもの、白菜とササミのおかか和え
甘酢豆腐団子(冷凍)



2006年12月19日(火) 婚約解消

1年で一番日の短い日=冬至(@柚男ユータの誕生日)に向けて
だんだん暗くなるのが早くなって来ている。
ま、冬至十日前って言う位だしね^_^;

防災無線の「夕焼け小焼け」も4時半には鳴るから、6時間授業の日は
末っ子なんて遊びに出る事も出来ない訳。
それなのに・・・先週、私が仕事から帰った5時過ぎにこっそりタケが
家を出て行こうとした。

何処行くのっ!!(怒)

「別に・・・ちょっと・・・」

ちょっとってさ〜!もうこんなに真っ暗なのにっ!

「大丈夫だよぉ。すぐ帰って来るからっ!!」

ダメ!行く所も言えないし、すぐ帰るなら今行く必要は無い!!

「・・・でも・・・ヒロ君が・・・」

ヒロ?またヒロの使いッパシリ??何処に行くの??

「・・・・」出たよ。タケのダンマリ攻撃。こうなるとな〜〜んにも
喋らなくなっちゃうもんね^_^;
玄関先でガタガタしていたらヒロが2階から降りて来た。
ヒロさ〜!なんで、こう、タケの事を使い走りにする訳??
こんなに暗いんだからやめてくれない?
危ないでしょう?

「いーじゃん!コンビニに行かせる位!!直ぐに帰ってくればいいじゃん!!」

ダメだよ。昼間なら多少は出して上げられるけど、暗くなってからはダメ。
子供がコンビニをうろうろするのもおかーさんは好きじゃない!
だいたいヒロはどうしてそう偉そうにタケに命令するのよ?

「だってコイツオレの遊戯王カードを勝手に使いやがったんだぜ!
しかも1枚無くしたし。だから今日から一週間
タケはオレのいいなずけだっ!」


い、いいなずけ〜〜〜〜???


「コイツもそれで良いって言ったぞ。タケもそれは解ってるよなっ?!」
「・・・うん・・・」←タケ

ギャハッハアッハハハッハハ!!!!!!!!!
爆笑する私を「はぁ?」って顔して見ていたヒロ。
「・・・・・・あっ!違う!!違う!!いいなずけじゃない!いいなりだっ!」

全くそれ、どういう間違いだよ?(爆笑)大丈夫なのか?受験生!!

それから毎日
「いいなずけ呼んで来て」
「いいなずけなんだからもっと大切にしてあげて」
と私に言われ続けていたヒロ。
ヒロったら「お母さん子供の頃いじめっ子だったでしょ?」だって。違うわよー!


そんなこんなの一週間だったけど晴れて本日婚約解消となった模様デス(笑)


今日のお弁当
リクエストによりおにぎりとパン
画像無し


近くのマンション。凄いよね〜!
友達曰く「ラブホの様だ・・・」




2006年12月18日(月) バタバタバタ・・・

今まで仕事をのらりくらりやっていた「ツケ」が押し寄せて参りました(涙)<自業自得
今週はもしかしたらもしかして午後も仕事??
いろいろやりたい事もやらなくちゃならない事もあるんだけど・・・

まだ植えてない球根から芽がっ!(殴)

日記読み返してみたら、昨年もこんな感じで
バタバタの12月だったのね。

と言う事で、毎日日記が更新できなくても心配しないで下さいマシ。
ちょっと調子が悪いけど








食べ過ぎだってわかってますからっ!(;´д` )









今日のお弁当
練習お休みで無し。
既に先週から高校は半日だったらしい・・・(^^ゞ


風の冷たい寒い1日だったけど、
ベランダのカロライナジャスミンが咲いていた!!
狂い咲き??



2006年12月17日(日) 三送会

今日は昼からお兄ちゃんの部活の三年生を送る会。
いわゆる「三送会」だった。

2人しかいなかった昨年の3年生を送り出したのがついこの間の様。
時間が過ぎて行くのは本当に早いなぁ〜(しみじみ)
あの時は部員全部合わせても20人も居なかったのに。
今じゃ38人の大所帯だ。

2年生の保護者が中心となって準備をしてくれた。
美味しい軽食やデザートや。後輩から先輩への言葉にはホロリ。
更に3年生から後輩&先生&保護者への一言で更にホロリ。
11人中10人が大学へ進学、うち7人が家を出る事が決まっている。
本当に巣立ちの時なんだなぁ〜・・・

2年生の保護者で美術教師をしているNさんが作成してくれた
今までの試合のスライドショーはとても良かった!!
まだ1年生の頃は体も出来上がってなくて、まだ子供っぽくて。
この3年間の成長を映像で感じる事が出来たよ。

次は場所を移して、3年生の保護者&子供が今までお世話になった方を
お招きしての「感謝の会」を開催した。
現監督である高校の先生、中学高校を通じてコーチをして下さっている
某中学の先生、陰日向になり子供達を支えて下さった役所のKさん、
子供達が「神様」と崇め、この方の言う事に逆らう事など考えた事も
ないであろう役所のSさん。

昼間も夜も本当に心温まる、素晴らしい会だった。
多くの沢山の方々に支えられてここまで来たんだよなぁ〜と
改めて有難さに胸が熱くなる。
また、その事を子供達が充分に感じて、感謝している所が見て取れて
それもまた嬉しかった。

まだ月末に一つ大会を残しているけれど、年内で大まかな活動は
終わってしまうんだね。
長かったような短かったような・・・。時間的に経済的に精神的にと
大変な事も多かった様に思うけれど、思い出すのは楽しかった事
嬉しかった事。良い事ばかりな気がするよ。

子供達の神様Sさんは

今までの事はほんの通過点に過ぎない。これからの人生の方が遥かに長い訳だから。でも今まで流した汗や苦しかった時間は決して皆を裏切る事は無い。その事を胸にこれから人生を送って欲しい。大学に行き、ハメを外す事もあるかもしれないけれど、それはそれで良い。下を知らなければ上を知る事もない。でも、いつでも観ている我々が
いる事を決して忘れてはならない。そして今の自分がここにある事を親に感謝する気持ちを持つ事。言葉や態度に出せなくても良い。これだけは決して忘れてはならない。


こんなコメントと共に、皆に送る言葉を書いた直筆の色紙をいただいた。

ユータの色紙には『義』と書かれていた。

義・・・人として守るべき正しい道


やはり、人と人の出会い。これこそが人生にとって一番大切な事なのだなぁと
改めて思った夜だったよ。





お兄ちゃんの学校のイルミネーション
屋上から電飾をぶら下げてます。
夜遅くまで部活をする生徒への励ましだそうです。

粋な計らい!!



2006年12月16日(土) 改めて感謝!!

今日は午前中はヒロの塾の三者面談と整形外科への通院。
昨日も今日もヒロ系の用事で時間が潰れる。嗚呼・・・(;´д` )
ま、塾での面談についてはまた後日。

そして、整形外科は「自転車OK」の許可が出た。
まだ足は紫色だけど、熱を伴った腫れが引いたので、シップも要らないって。
そして前回受診から一週間以上経過しているのにレントゲン撮らず。
普通はそうだよねぇ〜??前回の先生はナンだったんだ!!\(`0´)/

昼過ぎには今度はユータの高校の役員会&忘年会。
今回の役員会は先週の反省会も兼ねているのでもう絶対に出なくちゃね。
アンケートの集計、会計・・・と係の人がまとめてくれている筈。
ちょっとドキドキ(^^ゞ

でも、参加人数も予想より少なかったものの、ここ数年で一番
人を集められた様だったし、アンケートの結果も「良かった」と言う意見が
大多数でホッとした。
反省点としては、内部の連絡の不行き届きが若干。
そして期末考査中であったので、生徒を呼べ無かった事が残念。
ああ言うお話は是非生徒に聴かせたかった・・・と言う意見が沢山出て
それもまた嬉しかったなぁ。

こうやってみると、ホントPTAのお金使って、皆に協力して貰って
自分の好きな事、やりたい事をさせていただけて。
こんなラッキーな事って普通無いよね?もう、役員の皆様、
講師を引き受けてくださった大澤先生に改めて感謝、感謝!!

役員をクジで引き当てて、大変な時も嫌な思いをした時もあったけど
こうして最後は気持ち良く終わる事が出来て幸せだなぁ〜
子供が卒業しても時々は会おうね!って言い合えるお友達も出来たし
高校の様子も凄く良く解ったし。

でもこれで私の高校役員の仕事も終了。あとは打ち上げだけだっ!<コラ

今日のお弁当

昆布のおにぎり、オカカと胡麻の焼きおにぎり←居酒屋メニュー(笑)
ほうれん草とチーズのオムレツ、南瓜の煮物
鶏肉の塩焼き、隙間埋めのみかん

今日は1日試合だそうで。大変だよね〜。



2006年12月15日(金) アナタのために・・・♡

今日はしっかり早く起きてちゃんとした(?)お弁当作りました┐( ̄ー ̄)┌ 

そして午後からヒロの学校の保護者会。
この間の進路指導説明会がね。あまりにもお粗末だったから
「行くのよそうかなぁ?」って思ったんだけど、その後のクラス懇談会が
あるでしょ?学級委員を引き受けてくださってる親御さんは
皆さんお知り合い〜お友達〜なので、知らんぷりはできません(;´д` )

と言う訳で少し仕事を早く切り上げて行って参りましたん。

まぁ相変わらず・・・な、内容ではあったけれど、学校の今の雰囲気を
知る為には行って良かったカナ?
クラス懇談会もいつものメンバ〜??って感じだったけれど、
色々なお話が聴けて良かったよ。

オタッキーな担任A先生が、揉めてる生徒二人に
「どっちが悪い?お前が悪い?君が悪い?・・・気味が悪い〜!な〜んて!」
と言うどーしょーもないオヤヂギャグをかまして生徒に受けてる事を
知れただけでも良しとするか(爆)
他にも「言い訳をしていいわけ?」なんてのもあるらしい

懇談会が終わってから、暫し母友で情報交換。これ、一番の目的ね。
受験に向けて頑張ってる子、全然余裕ぶちかましてる子。この時期は色々なのね。
そう考えると、ヒロは頑張ってる方なのかなぁ??
相変わらずHDDに溜めたドラマをまとめ観したり、漫画買って来たり
まだ余裕?って気がしないでもないけどぉ。

立ち話をしていたらいつの間にか回りが真っ暗に^^;
ダッシュで家に帰って、昨日から仕込んでおいたおでんに練り物を足す。
卵と大根は前日から煮込んでおいたの。


今日はお出掛けだからね^_^;


今晩はヒロの部活の懇親会&忘年会。顧問の先生を囲んでのお食事会なんだ。
近所にあるレストランでプチコースをいただくのが恒例になっているの。
割と安くて美味しいのよ
大会も年に5〜6回位しか無くて、日頃そんなに顔を合わせる・・・って
感じではないんだけど、ヒロの学年の保護者はみんな気が合う人ばかりで
お喋りが楽しいんだよね。
上の息子さんが今年箱根駅伝に出場する人もいたりして、大学の体育会系の
お話なんぞも身を乗り出して聞いちゃったり(笑)

学校では陸上部。でもメインは校外クラブで野球をやっている子が
山梨の高校へ野球で引っ張られて行く事を知ってビックリ。
卒業式が終わったら、入寮して1人暮らしが始まるんだって。
野球だから上下関係厳しくて、新入生は先輩の洗濯もしなくてはならず
どんなに練習がキツクても12時頃まで寝られないとか、寮の近くにコンビニが
無いから、走って10分位の所まで行かなくちゃ行けない事。
GWとお正月以外は家に帰れないと言う事。

沢山お話聞いちゃった。中々厳しい生活だよね・・・
でも、全て承知で「行く!」と決めたK君も凄いし、それを
色々な面で後押しをしてあげて家から出すご両親も凄い!!って思ったよ。

みんな自分の子供の望みを叶える為ならなんでもしてあげるって感じだよね。
凄いなぁ〜エライなぁ〜。・・・・・私も頑張らねば・・・(弱々しく・・・)


今日のお弁当

豚肉と長ネギの炒め物(臭い?)春巻き(冷凍)
青のり入りだし巻卵、レンコンと人参のキンピラ
ほうれん草の胡麻和え






2006年12月14日(木) 恐怖の弁当

今朝、目が覚めたら。。。6時半だった。

ぎゃぁ!寝坊!!目覚ましに携帯のアラームを使ってるんだけど
どうやら間違えてセットしてしまったらしい。
寝ぼけ眼でやったからなぁ・・・(涙)

お兄ちゃんが7時過ぎにはお弁当持ちで朝練でしょ。
急いで朝ご飯作って、お弁当作って・・・

と思ったら。


ご飯が炊けてませんでしたがそれが何か?(涙)

スイッチ入れ忘れ。ガーン、ガーン、ガーン!!
呆けたかアタクシ!
言い訳しちゃうと、最近夫の帰りが非常に遅い(11時過ぎな)訳。
で、以前は遅くなる時はご飯を他の入れ物に移しておいて、レンジでチンして
出していた自分で食べて貰っているんだけど
「疲れて帰って来てそれは寂しい」っていうじゃなぁ〜い。

お囃子一家の生活を支える為に一生懸命遅くまでお仕事している夫(棒読み)
例え炊き立てじゃ無くとも、炊飯器からご飯をよそってあげたい
貰いたいじゃない。自分でな(爆)

そうするとキッチンを片付けて、翌日のお弁当用の炊飯器を仕掛けるのって
日付が変わった頃なんだよね。
寝ぼけているから間違いも起きるってもんよ。あぁ〜ん?!←偉そう



そんなんで必死こいて作った本日のお弁当

少ない残りご飯で作った炒飯、
隙間を埋める為のみかん&チーズ、チキン(冷凍)
そして・・・パン(爆)

どうしても埋まらなかったその隙間にパンを詰め込めますた・・・orz

でも、この後、ギリギリ茹であがったパスタとトマトを入れた。


この3年間の最高傑作だと思うよ(苦笑)




2006年12月13日(水) 三者面談 その2

今日はヒロの三者面談
行きたい高校はとっくのとうに決まっているので、後はそれに数字が
足りるかどうか?って言うお話で・・・
希望しなければ行かなくても良いんだけどサ。

最近校外模試の結果が良いから緩んで来てる様にも見えたしさ。
オタッキーな担任A先生にハッパをかけていただく為にもと、行ってきた。
ちょっと仕事が忙しくて、午後も出なくちゃいけなかったから
忙しかったんだけど。可愛い息子の為だもん、仕方ない(棒読み)

予想通り言われた事は「とにかく勉強しろ」それだけ(笑)
まぁ、他に言い様が無いよね。先生にしてみれば。
「人気校だから倍率は多くなるから覚悟して受験しろ」って
私が言うより、先生が言う方が百倍効果があるしね。
例え見た目がオタクでも生徒からの信頼は厚いし

併願の私立も受けるかどうかでエライ悩んでいたんだけど、
やっぱり受ける!ってなったしね。今、2校あるうちのどちらにするか
考え中。
一校は確実に大丈夫なんだけど、もう一校が数字的にう〜ん・・・
校外模試は大丈夫そうだけど、内申が・・・(苦笑)

「安全パイで両方受けとけば?」と担任。

せんせー!そんな簡単に言わないでヨ。
一校受験するだけで2万も受験料がかかるのよ。
冬期講習受けたいって言われてクラクラしているお囃子家には痛いっす(涙)

「そうかー。来月には大学の緒費用の支払いもあるものなぁ。
やっぱりオマエ死ぬ気で勉強して県立行けよ!そうじゃないと
おかーさん、子供達の為に何百万も支払うようだからなぁ」

「え〜?!ナンビャクマン??」

ヒロは目を白黒させていたけど、ホント、ヒロが私立・・・って事になったら
ソレ位は覚悟せねば(青緑)

ここの所出費が山のようで、折角入った夫や私のボーナスも目の前を
通り過ぎるだけ(号泣)
とりわけユータがスゴイ。免許も今取らなくちゃ大学在学中は取る暇無し!
って言われて急遽取得する事になって、更には3月の卒業式が終わったら
入寮するよう言われて、何を準備したらよいやら全くわからず。
(が、金掛かる事だけは確か)

ヒロも冬期講習を絶対に受けたいっていうしさ(高いっ!!)

子供達、春に進学したら、その先の制服や体操服や部活のユニフォームや
そんな備品代だって×3ではバカにならない。

色々考えてしまって、その後の先生のお話は頭に入らず(殴)
精神的に疲れて家に帰ったら、お兄ちゃんが
「月末の遠征代!補助があまり出ないから4万位かかるって!」だそうで。

へぇ。4万円しかかからないの?

って思っちゃった自分がチト怖い ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



今日のお弁当

豚ロースとエリンギ&ピーマンの炒めもの
南瓜のバターソテー、卵焼き、こんにゃくの土佐煮
ブロッコリーの鮭クリーム和え



2006年12月12日(火) 頑張れ日本!!

カタールのドーハで開催されているアジア競技大会。
先日、女子ホッケーが北京オリンピックの切符を手にした!!(喜)

お兄ちゃん達がいっつもお世話になってる方達も選手として出場しているので
ほ〜〜〜んと嬉しい!!
こうなったら中国を破って、この大会、是非優勝して欲しいよ。

いつもいつも、どれだけ大変な思いをして練習をしているか
よくわかってるだけに万感の思い胸に迫る・・・って感じ。

今夜、男子も準決勝が行われる。
男子もこれに勝てればオリンピック出場だ。
敵は優勝候補の韓国。頑張れ〜!頑張れ〜!!
男子にもいつも高校生の練習相手になってくださる社会人チームの選手が
出場しているんだよね。

ドーハに飛んで行って応援したい気分だよ。

私、スポーツ観戦。。。とりわけサッカーは大好きなんだけど
ホッケーを知ったら、絶対にサッカーよりもホッケーの方が面白い!!
って思うよ。
テンポが速いし、パス回しもめまぐるしいし。
あまりにプレイが速いので、ファールを取られても「?」な事が
いまだに多いんだけどさ^^;

ヨーロッパではプロリーグがある位大変盛んなスポーツであるホッケー。
もっともっと知名度が上がって人気が出て欲しいよなぁ。
その為にも強くなって欲しい。絶対に勝ち上がって欲しい。


今日のお弁当

鶏肉とパプリカ、玉葱の炒めもの、胡麻入卵焼き
南瓜の煮物、焼売(冷凍)

久しぶりのお弁当。持って行くのを忘れそうになってたよ(怒)



2006年12月11日(月) それは誤解です!

今日は午後も仕事に出ようと決めていたアタクシ。
午前中は社長も奥さんも居ないので、書類が溜まる事も無く
ゆっくり書類を処理する事が出来た。

そんな訳で(どんなん?)お昼少し前からお茶を飲みながら
銀行帰りにコンビニに寄って買ってきたお菓子を食べて・・・。
いわゆる「休憩」をしていたら・・・

「あ〜!!やっぱりお菓子食べながら仕事してる!!」

ユータだよ(ーー;)

実は土曜日から試験中にも係わらず、少し熱があった彼は
今日は部活を休んで家に帰って来たらしい。
で、帰って来たんだけど鍵を持って出掛けるのを忘れて私の事務所に取りに来た・・・
と言う訳だ。

夏休み等長期の休みの時は、ケンカ防止の為、宿題をさせる為という名目で
息子達を1人ずつ会社に連れて来ていた時期があった。

事務所はお客さんが来なければ静かだし、エアコン&暖房も効いているし。

でも、そうすると社長一家があれやこれやと気を使ってケーキやジュースを
買って来て出してくれたり。
ついでに私にも出してくれたり(爆)

「おかーさんの職場はお菓子が沢山ある所」
「おかーさんはお菓子を食べながら仕事をしている」

みたいな印象を息子達には抱かれているような気がするよ。
・・・実際否定はしないけど・・・(^_^;)

それでユータだけど、珈琲入れてもらって、お菓子出して貰って
「試験勉強のお供に」ってお土産貰って、鍵持って帰って行ったよ。

「やっぱりさ〜!おかーさん菓子食いながら仕事してるから太るんだよ!」
「あんな優雅な仕事ってないよねぇ〜」
「えー?!おかーさん、やっぱりお菓子食べる仕事してるの?」(違)
「ちがうよ〜!バリバリ菓子食って、珈琲飲んで仕事してるんだぜ」
「有り得ね〜!!」

などなど。夕餉の時間は大誤解大会となったのであった・・・まる


今日のお弁当
無し。明日から復活(涙)


今日のイルミネーション(笑)



2006年12月10日(日) ネオンを訪ねて三千里(違)

今日はお兄ちゃんは練習が休み、末っ子は午後練習と言う事で朝はゆっくり。
いや、ソレでも7時には起きたのよ
昨日の疲れがドッと出たのか(年?)朝から何もする気が起きず。
家の中でパジャマのままゴロゴロ、ゴロゴロ。

子供達に「具合悪いの?」って訊かれる始末(爆)

いや〜何だか今日はゆっくりしたい気分なの。
こう言いながら大した事もせずに、1日ノンビリ過ごしてしまった。
自分で言うのもナンだけど珍しい(爆)

顔だけ洗って化粧もせず。
昨日フルメークしてたのであまり気付いてもらえなかったけど(涙)今日はお肌を
お休みさせないと。

でも流石にこれじゃまずかろう・・・と夜はしっかりウォーキングをしてきたよ。

ここ最近の夜のお楽しみは、クリスマス・イルミネーションを探す事!!
少し前からアチコチのお宅でお目見えする様になったイルミネーション。
一時夫が「お囃子家も!」と申し立てておりましたがね。
和風の我が家では、チカチカ光るライトを付ける。。。ってよりは
裸電球の方が似合ってるだろうに。
だいたい、雨戸を閉める家なんだから外を照らしてどうなるの??


電気代分、小遣い減らすよ(酷)


超現実的な妻を持ったばかりに夫の野望敗れたり( ̄+ー ̄)


こんなアタクシも自分の家には飾りたく無いけど見るのは好き

と言う、大変勝手な人間ですけん。
田舎町ゆえ、あの家もこの家も・・・って訳には行かず、点在する
イルミネーション・ハウスを探すわけさ。
暗闇に「おぉ!光ってる!!」と空の色を見て見つけ
そちらの方向にひたすら歩くわけよ(笑)

そして見つけては「あら〜!!スゴイ!!」とか「・・・なーんだ。大した事ないし」
とか。
褒めたりケチをつけたり(^^ゞ

この間なんて「うわっ!!スゴイ!!空が明るくなってる!!」
大変きらびやかな光を見つけて歩くべし、歩くべし、歩くべし!!
と、どんなに素晴らしいイルミネーションなんだろう?って
ドキドキしながら近付いて行ったら・・・


パチンコ屋のネオンでしたがな(涙)


そんな失敗(?)にもめげず、今日もテクテクネオンイルミネーション探し。
しばらくして某潰れた電器屋さんの裏に大掛かりな仕掛けのお宅を発見
生憎カメラを忘れたので、次回行く時は必ずカメラに納めて来ます♪


今日のお弁当

試験中につき無し。


これも駅前の大きな木。
ちょっと写真加工してみました♪







2006年12月09日(土) HAPPY

今日はいよいよ高校のPTA主催の講演会。
昨晩から色々考えていたらなんだか寝られなかったよ(^^ゞ

午前中から出ずっぱりになるので、朝ご飯作って、夕飯の支度して(昼は昨晩の残り物)
準備万端でいざ出陣!!

誰の日頃の行いが悪いのか(キサマだろ?と言っちゃイヤンです)生憎の雨。
でもお陰で末っ子の試合が流れて、その点で一つ心の突っかかりが
取れたので、それは良しとする。

詳しいレポートは・・・ぢつはっ!!

私って講演を半分位しか聴いて無いのでございますよ。奥様っ!<誰?
最初は舞台袖にいて、でも舞台袖だとお話が殆んど聞こえないので
客席に移動して、暫し先生のお話を堪能。

作曲のルールに借金の法則がある事を知る(違)

時折宇宙に飛んで行きそうになりながら、また地上に舞い戻して下さる
絶妙の話術に引き込まれ、うっかり舞台袖に戻る時間が過ぎてしまい大慌てで
戻ったり(汗)

美味しいお菓子を全容を見ないでツマミ食いして、
もしかしたら一番美味しい所を食べてない?アタシ??(T_T)な気分
しっかりDVDを取っておいて貰ったので、後でゆっくり最初から拝見致します。

10分の休憩時間に、遠方より駆けつけて下さった友人知人にご挨拶。
皆さん、本当に音楽が好きな方ばかりが来て下さって、それがまた嬉しい。
友達のお父さんも来て下さっていてビックリ。
このお父さん、30の手習いでピアノを始めた方でね。小学生の頃の
長電話のBGMはいっつもこのお父さんのピアノだったな(笑)

ショパンが好きで、良く弾いていただいたっけ。
今思うと、スゴイ事だよねぇ??30歳、独学でショパン・・・
すっごく上手〜っていつも思っていたんだわ。

そんなこんなであっと言う間に休憩終了。

次は講師の先生の奥様によるピアノ演奏。
これも残念ながら舞台袖からチラリ拝見。はぁ
でも大きく開いたお背中が美←何処を見ている(殴)

プロの演奏を背中越しに聴く・・・これもまた普通は出来ない体験だよね?
弾き振りの公演にでも行かない限り無理かな?
更に。実はリハーサルの時、誰も居ない客席で堪能させていただきましたから
なんと言う贅沢。至福のひととき。
私、ラヴェルの曲の生演奏@ピアノは初体験でした。
なんかね。鳥肌立ちっぱなし。ヤバイです。他に言い様は無いのか?!

とてもお綺麗で可愛らしい奥様でいらっしゃるのに、一度ピアノに向かわれると・・・。
もうオーラが出てます。音に対する集中力ってスゴイ!!
私達には想像が出来ないほどのテンションにご自分を持って行かれる瞬間。ハッキリ感じ取れて、また別の意味で鳥肌。

1曲目はラヴェルの「水の戯れ」。音がね、凄く透明感があって
ピアノが「生きている」って言う感じ。
水の撥ねるような、滴るような、流れるような・・・はぅん。ステキ
自分の語彙の少なさがもどかしいっ!(>_<)<ホントにな

2曲目は、今日の講師の先生作曲の「ロンド・トッカータ」
古典とは少し違った、近代的な曲と言う感じ。
後ろからピアニストの腕の動きを追うけれど、複雑すぎてついて行けない〜(;´д` )
先生が作曲なさった曲を日常を共にする奥様が弾く。
作り手の意思がハッキリとピアニストに伝わり、それを表現するのだから
夫婦で二人三脚、連係プレーだわね。
ステキ!!

その後は、ラヴェルの「マ・メール・ロア」から三曲。
こちらも連弾ですのよっ!奥様っ!!<誰?
ご夫婦肩を並べてピアノに向かわれる姿があまりにもステキで
思わず「いただきっ!」とカメラを出しそうになりました。

理性で押さえました(爆)

演奏はお二人の姿以上にステキでした。うわ〜ん!!感涙!

アンコールで「主よ人の望みの喜びを」
これも連弾。しかも、先生がこの日の為に編曲して下さったそうです。
キリスト教の学校に通っていた事もあったので、この曲は何度聴いたか解らない
って位、ピアノでもオルガンでも聴いて来たけど、
こんなにステキなアレンジで、暖かい演奏を聴いたのは初めてでした。
(公演後のアンケートでも『最後の曲が良かった』の感想多し)

めまぐるしく、めまぐるしく、あっと言う間に終わってしまった今日。
すご〜く幸せな1日だったなぁ。
色々反省したり、考えたりしなきゃいけないことも沢山あるんだけど・・・

今はゆっくり多くの方々に感謝しつつ、余韻に浸りたい〜って思う。
講師の先生ご夫妻はじめ、今日の為にご協力くださった皆様に感謝!!


今日のお弁当

無し。
今日明日は試験中につき練習お休み


これも最寄駅前






2006年12月08日(金) 無駄なもの

今日は午前中で仕事を終えたものの、あれこれ明日の用意やら
何やら。細々した用事が沢山!!
それに加えてヒロの病院通いも・・・これ、一番困るし。

本当は来週の月曜日に来てくださいって言われていたんだけど
月曜日は恐らく午後も仕事で、火曜日はちょっとしたWebのアルバイトを
引き受けてしまったので家から出られない。水曜は三者面談。
明日はもちろん無理。

じゃ今日しかない??と連れて行った。
流石に病院は「自分で行って」と言うには距離があるからね。

4時頃受付を済ませたら、他に待っている人が居ないから
「すぐに終わるかな?」って思ったのが間違いだった・・・
ちょこちょこっと買い物を済ませて、4時半には病院の駐車場に
着いたんだけど・・・まだ呼ばれてすら居ないと言う。

でも、でも、他に待ってる人あまり居ないし・・・なんで?(T_T)
1度家に帰ってご飯の支度してから迎えに来る??
でも、それじゃあっと言う間に30分位経っちゃうし、
私もあっちこっちと忙しいような。

じゃ、駐車場で待ってるね・・・と車の中から溜まっていた(をぃ)
メールの返信を携帯で返したりして時間を潰した。
そんな事していたらさ。
明るかった空がいつの間にか真っ暗に。はりゃ。もう5時30分だよ!!

やっぱり家に帰れば良かったかなぁ〜と思っていたら
ヒロが戻ってきて開口一番「おかーさん!ダメじゃん!!」
何かと思ったらサ。
どうせ今日なんてシップを取り替えて、腫れが酷くなってないか
診るだけだと思っていたから千円もあれば充分だろうと
野口君(笑)1枚しか持たせ無かったの。

そしたら今日もレントゲンを撮って「うん、この間と全然変わってないね」
って先生が言っていたそうだ。
ぬぁにぃ?!
あったり前じゃん!!まだ4日しか経って無いんだから!!

この病院、何人かの先生がローテーションで動いているのでいつも同じ先生とは
限らないんだよね。
だからこんな無駄もするんだろうさ。

会計で「1050円です」って言われて、財布も持たないヒロが
「えっ?!足らないっ!」って言ったら、丁度同じクラスの友達のお母さんがいたから
「50円借りた」って・・・慌てて速攻返しに行ってきたよ。


おかーさん、駐車場にいるの知ってるでしょうにっ!(怒)

「だって貸してくれるっていうし、わざわざ駐車場に行って戻ってって
この足じゃ嫌だったんだよ」
まぁ雨も降って来ていたんだけどさ。それにしたって・・・

何で4日でレントゲン??激しく謎。
更には医者は「今度水曜日に来てください」って行ったのに
会計の人は「また来週同じ曜日に来てください」
って言っていたらしい。

「どっちの言う事を聞けば良い訳?」ヒロも怒ってるし。

なーんだかとんだ無駄な時間とお金(レントゲン代)を費やした気分。


さて、明日は頑張るぞ〜!!

今日のお弁当

おにぎり3個×2

画像は無し


これはご近所さんにあります(笑)







2006年12月07日(木) 反省

今日、出先から戻ると家の前で男子中学生が5人タムロっていた。
???なんだろ???
ヒロのクラスのT君、同じ部活のK君、後はわからない^^;
私の顔を見るなり「こんにちは〜!」と元気に挨拶。


あ〜もしかしてヒロを送って来てくれたのかしら??
いつもお世話になってすみませんね。ありがとう〜

「そんな・・・送るなんて大袈裟なものじゃ・・・」

と、照れ笑いが可愛いね(笑)


ヒロに、外に居たメンバーに送ってもらったの?と聞いたら
「うん。まだあいつ等外にいたの?」って驚いていた。
二人は誰かわかったけど、後の3人がわからなかったって言ったら

「あ〜みんな他は同じクラスのヤツ。自転車のが二人いたでしょ?
その内の1人がSだよ」

S君。ヒロの今回の骨折事件(?)の張本人だ。

「アイツ責任感じてるみたいで、毎日毎日『大丈夫?平気か?』って
オレの後付いて回ってるよ。朝も昇降口で待ってて荷物持って行ってくれたり
帰りも逆方向なのに送ってくれるんだよ。なんかオレが悪い事してる気分だぜ。」

・・・そうだったんだ・・・。
S君の事は顔もどんな子かも全然知らなくて、名前を聞いても
「え?同じクラスなの?」って位何も知らなかったんだよね。
そんな事もあって、余計にアレコレ思ってしまった訳なんだけどサ。

何だか「学校から連絡が無い」とか「相手の親から云々」なんて
思ってしまった自分が恥ずかしい。
子供達は子供達でけじめを付けていたのにね。反省orz

それと同時に家じゃ我侭しほうだい、言いたい放題のヒロだけど
良いお友達に囲まれているんだなぁ〜と、嬉しくなってしまったよ。

今日のお弁当

画像無し
おにぎり3個×2(お兄ちゃんと夫)


これは最寄駅前の通り。結構綺麗でしょ?










2006年12月06日(水) ドタマ来た!!(怒)

昨日は朝、学校までヒロのアッシーをしたアタクシ。
帰りは「電話するよ」って言うからずっと待っておりましたの。
4時過ぎには終わる・・・という言葉を信じましたんですけどね。

昨日はアッサリ友達と一緒に帰って参りましたのよ。
まったくも〜〜!!
今朝は今朝とて、同じクラスの友達に家の前まで迎えに来させて
荷物持ちさせて学校に歩いて行くと言う。

えぇ??無理はだめでしょ?無理は!!

「ちょっと痛いけど平気っ!それよりおかーさん、今日の午後歯医者に
連れて行ってよ!3時頃!」

そう、今週あたり矯正歯科に行かねばならない筈だよね。
今日から三者面談が始まるから、帰宅も早い訳だ。
ちょっと仕事が立込んで来ていたけど仕方が無い。
今日はお昼過ぎに家に帰って来たよ。


でも、これも小憎たらしい可愛い次男坊のためサ

少し遅いお昼ご飯を食べて、可愛いヒロ君が帰って来るのを待つ母。

「ただいま〜」

お付の友を連れて(爆)お囃子家のヒロ王子帰宅。

支度して歯を磨いたら行くからね〜!!

「あ、おかーさん、おれ今日やっぱりやめとくわ」


・・・・・・・・・・・?ぬぁにぃ?!

「今日はだりぃ」


こうなるとね。ヒロに一言も二言も文句を言いたくなるよね。
そんなの当たり前田のクラッカー!!(古っ)
もう知らない!おかーさんはオマエに振り回されるのはコリゴリだ!
まだ1回しか送迎してないのに・・・
おかーさんにはおかーさんの都合があると言う事も少しは考えてよっ!
母大激怒。

ギャンギャン訴えても「あー・・・え〜〜・・・すいませんねぇ〜」
キサマどちらの年寄りだよっ?!(怒)って思う位に覇気の無い返事。
まったくさーーー!!!


今日の夜、昼間動き回ったせいか、漫画読みすぎたせいか←多分これは違う
患部が一段と腫れて痛いらしい。


罰が当たったんだね・・・・(殴)


今日のお弁当

明日からテストなので午前授業で弁当いらない!と言いつつ
夕方まで部活をしてきた。
パン一個で夕方まで良くもつね(^^ゞ


またもウォーキングコースのお宅。
これは某所長宅方面(笑)



2006年12月05日(火) 怪我の理由

昨日怪我をしたヒロ。

右足の中指を思いっ切り教卓の脚にぶつけたと言う。
な〜〜んてオッチョコチョイなっ!
と、一瞬思ったんだけどね。

ヒロの話では、体育の授業後教室で着替えていたら同じクラス
の友達が後ろからふざけて跳び蹴りをして来て、その勢いで身体がすっ飛んでしまい、
悪い具合に足をしこたま教卓にぶつけてしまった・・・って事らしい。

丁度ズボンを脱ぐ所で上履きを脱いで前かがみになっていて
一番無防備な所に来られたから、バランスが取れ無かった。
ヒロは一番前の席なので、前が教卓で他の机の脚より硬かったので
運が悪かった・・・と。


・・・ホンマかいな?!(疑)


先生はその事を知ってるの?

「多分・・・」

多分って何よ?!(怒)
足をぶつけた時、非常に痛かったけれど我慢したそうだ。
でも、帰りに階段を降りる時にあまりに痛くてシップをして貰おうと
保健室に行った時に養護の先生に事情は話たそうだ。
だから担任も知っているはずだ。と。

昨日の夜、同じクラスの女の子のお母さんから「大丈夫だった?」と
お見舞いの電話をいただいたので、ヒロの話には殆んど創作間違いが
ない事が判明していた。

だから今日は担任から何か連絡があるのかな?と思ったら・・・


何も無かった。


ヒロ自身も「アイツも怪我をさせようと思って跳びかかって来た訳じゃ無いから」
って気にもしてないしさ。
私だって明日は我が身。ヒロなんて何時加害者になるか解らないヤンチャ様だしさ。
怪我は今回は骨折って大袈裟な怪我になったけど、状況を聞くと
もっと大怪我になってもおかしく無いようにも思えたので
「この程度で良かったよ」って感じでもあるし。


でも、学校からも相手の親からも何にも連絡が無いって言うのもなぁ〜〜〜。
ちょっと不信感。
明日から一週間三者面談週間だからその時にでも話があるのかなぁ。
う〜ん。ま、いーか。どうでも(殴)


今日のお弁当

秋刀魚の蒲焼、卵焼き、レンコンのキンピラ
カレーナゲット



今日の夕飯はカニでした♪
こんな大きいの社長にいただいちゃった!!

給料の現物支給?!(爆)



2006年12月04日(月) 何でっ?!(泣)

今日は末っ子の参観&保護者会の日だ。

・・・っつっても、お昼食べる頃に思い出したんだけど(爆)
最近放置プレイ状態だし、学校の事件アレコレま、色々あるんだけどねも気になるし。
何より、今の担任になってからこの教育熱心なアタクシが一度も保護者会に
出席していないのはおかしい!!(棒読み)

と思い、学校へ赴きましたのよ。
えぇ。参観の終わる15分前を目処に(殴)

チラッと授業を参観できて、保護者会も大きな問題も無く
そして、ビデオ好き今はこんな風に言うと怪しまれちゃう?!な担任が
普段の授業や、休み時間の様子をビデオに撮ってくれていて。

休み時間にクラス全員で鬼ごっこをしているのを観ると
皆良い子達ばかりや・・・(感涙)と、学校にも安心したり中々有意義だった。

その後急いで5時ごろに家に帰ると、ヒロがもう帰宅していて私の顔を見るなり。
「おかーさん、オレ、ヤバイかも・・・」と悲愴な顔。
心無し顔色も悪い。

え?!もしかして成績下がった?大チョンボした?学校呼び出し?!
一瞬頭の中を巡るのは良くない事ばかり。

「足の指・・・骨折れてるかも」

ゲ〜?!マジ?!
見ると確かに足の指一本が紫色に腫れ上がっている。
こりゃマズイよ。直ぐに医者だね。幸い5時半まで受付している整形外科があるし。
即行駆け込んだよ。

「足の指にヒビが入ってますねぇ。あと1〜2mm行ってたら骨折でしたね。」

足の指の付け根はヒビが入り易く、治り難いらしい(T_T)
全治3ヶ月、1ヶ月は最低固定、2週間は絶対安静、自転車もダメ。
それって私が学校から塾から送り迎えする必要があるって事??<最悪

痛みも2週間位は残るらしい。
この年の瀬に来て・・・今月は私立も回らなきゃ(遅)いけないのに・・・。
段々目の前が暗くなってきたよ。何故に今この時期に?!

でも、今回の怪我はヒロには責任が無い事だし、こんな事態になって
一番落ち込んでいるのはヒロだし。私も何も言えないよ。
今日から早速塾の送迎。明日は学校の送迎か(泣)

なんだかなぁ〜〜。メチャ、落ち込んでしまうわ(;´д` )


今日のお弁当

ブロッコリーのマヨグラタン、肉団子の甘酢餡
黒胡麻入卵焼き、豚肉と人参、ピーマン、玉葱の炒めもの





2006年12月03日(日) 誰が大人?

PSPの事をすっかり忘れていたと思われていた末っ子。
一昨日友達の家に行って現物を見て来たのがイケなかった。
またも「欲しい〜〜〜」病が再発。

もうカンベンしてよ・・・(;´д` )

そしたらさ。見かねたお兄ちゃん2人が
「オマエ、あんなもの無くたって遊べるよ。遊んでやるよ」と
2人で末っ子を慰めて遊んであげていた。

美しい兄弟愛や・・・


例えソコに「オマエだけ高価なゲームを買うなんて許せん」つーセコイ気持ちがあったとしても、
「オマエが今買ってしまったら受験生のオレも我慢できなくなるじゃないか!」
って情け無い理由であったとしても・・・

おかーさんはこの際目をつぶるよ!(爆)


将棋をしたり、オセロをしたり。3人で仲良く(?)遊んでいる姿は親としては
大変嬉しい。

例え兄が負けそうになったら汚い手を使って勝ちに行っても
自分のやり直しは無制限に認めても弟のやり直しは3回までと言うセコイルールでプレイしていても・・・

おかーさんはこの際見なかった事にするよ(泣)


そのうちさ。
「よし、今度は遊戯王カードで遊ぼうぜ!!おぃ!タケ!
テレビゲームなんかよりこっちの方がずっと面白いんだぜ!!」
とゴソゴソカードを並べ出した。

だったらオマエ達は何故何年もカードを使わずに放置してたんだ!
と突っ込みたいのを我慢、我慢。


カードゲームに関しては末っ子だけが現役だもんね。
新しいカードの使い方やら、新しく出来たルールやら。
弟に教わりながら遊んでいる姿は珍しくも新鮮だった。

それから1時間位経っただろうか。
末っ子がつまらなそうな顔をしてキッチンに入って来た。
なに?休憩してるの??

「ちがうよ・・・」憮然とした表情のタケ。
「お兄ちゃん達夢中になっちゃって全然オレと代わってくれないよ」

どうやら「遊んであげている」つもりがいつの間にか自分達が「遊んでいる」
状態になってしまったらしい。ミイラ取りがミイラになった?(違)

昨日も、そして今日も。
兄2人がカードゲームをし、それを末っ子が見学しているの図・・・
が出来上がってしまったよ。
なーにが「タケと遊んであげる!」ダヨ!!(`m´#)

「良いんだよ、おかーさん。2人とも楽しそうだしさ。」とタケ。
なんだよ、タケが一番大人かねぇ?!



今日のお弁当
今日は珍しく練習がお休み

と思ったら試験前だった(^^ゞ



夜のウォーキングの途中にあるクリスマス仕様のお宅♪
綺麗〜!

でも電気代が掛かるよね(^^ゞ



2006年12月02日(土) 音楽の・・・輪?(笑)

基本的に家に居る時は、必ずと言って良いほどにBGMを流している。
クラッシックだったり、ポッポスだったり、ジャズだったり。
流石にまだ演歌はないけど(笑)

が、私がメインに使っているミニコンポのCDプレイヤーが壊れて幾年月(泣)
よって、流せる音楽はMDにダビングしてる曲だけ。
サザンとヒット曲寄せ集めとクラッシック数曲。はぁ。
この数少ないMDをランダムに流してるんだけど・・・。

この状況を哀れんだヒロが「じゃ、これだけでもダビングしてやるよ」と
先日購入した「のだめCD」をMDに入れてくれたのよ。
んで、この一週間随分聴きこんでいる訳だ・・・これしか無いし・・・(T_T)

どの曲も抜粋が多いので若干消化不良になるけど、まぁ家事のBGMだし
適度に色々な曲が聴けて、これも良いかも(^^ゞ
以前モーツアルトの曲が色々聴きたくて「朝と夜のモーツアルト」
って、かな〜りフザケタタイトルの2枚組CDを購入した事がある。
色々な曲の1楽章だけとか、3楽章だけとか。
ちょっと似てる?(違)

先日、その貴重なMDを聴いていたら地元信金のお兄さん(26歳)
が集金にやってきた。
玄関先で雑談しながらお金の渡していたら
「・・・あれ?この曲・・・のだめの曲ですよね?」
ちょうど「ラプソディ・イン・ブルー」(ピアニカバージョン)が流れてた。

おぉ!のだめをご存知で?!
「毎週観てますよ〜!面白いですよね!」
しばし、のだめ談議(笑)そしていよいよ来週に迫った講演会のお話等して

あのぉ〜〜このチラシ、信金に貼っていただけませんか?

と講演会宣伝のおねだりしてみる(爆)
銀行系はチラシ貼りは難しいと聞いていたので、チャレンジしてなかったの

「学校系の行事でお金を取らなければ大丈夫だと思いますよ」

お兄さん、チラシを自分用と貼り出し用に2部持って帰ってくれた。
ヨロピクです〜〜〜
その夜律儀に「貼りました」って電話くれたの。お兄さんラヴ〜<迷惑

今日も今日とて、毎度の事ながら窓全開、のだめMD聴きながら
掃除していたら、お隣のシンちゃん(小1)が庭に入って来てさ。
「おばちゃん!これのだめの曲だよね??」
ベートーヴェンの交響曲第7番が流れていたのだ(笑)

シンちゃん、良く知ってるネ〜!観てるの??
「うん。おかーさんがDVD撮ってくれるから火曜日にいつも観てる!」

ほー。最近の小学生は既にDVDですか・・・と見当違いな事に感心したり。
おばちゃんね、この間このテレビに出た(嘘。一瞬映っただけ)んだよ。

と、ちょっと自慢してみる(爆)

「えー?えー?そうなの?スゴイ!!千秋様様?(笑)やのだめ呼び捨て・・・やエロじじい(笑)に逢ったの?!」

逢ったよ〜!←嘘。見ただけ(爆)

「エロじじいは怒らせちゃいけないんだよね」

へぇ?何で?

「あいつ怒らせると楽譜で頭叩かれるぜ!おばちゃん、大丈夫だった?」

あはは。ご心配ありがとう。何とか大丈夫だったよ(笑)
それから暫しシンちゃんとお喋り。
こうして、午前中に終わるはずだったお掃除が午後までずれ込んで行くのであった。

ま。こう言う事がありました・・・って事で(笑)


今日のお弁当

無し。
パン1個だけ持って行ったけど2時まで持つのかな?



ウチのお嬢さんの寝姿。
すばらしい寝相でしょう?(笑)




2006年12月01日(金) 英語力

今日は午前中で仕事を切り上げて、午後からお兄ちゃんの学校へ。
いよいよ来週に迫った講演会の打ち合わせやら何やら。

「いつでも良いです」って言われたから特にアポ無しで行ったら
会計係の事務長さんが出張でお休み!!
「年に何度かしかないんですけどねぇ」と事務のお姉さん。

仕方が無いので会計は後回しで事務関係の打ち合わせだけ
PTA担当の先生@ユータの担任としてきたわ(^^ゞ

先週辺りから地元テレビ局でも宣伝して貰っているお陰か
電話での問い合わせもちらほらと。
「結構【整理券が必要ですか?】って聞かれるんですヨ。大丈夫ですよねぇ?」
と、先生嬉しそう(笑)
いや、多分・・・大丈夫・・・かな??
何と言っても人数が読めない。本当に読めないのよ。
あまり少なすぎても困るし、多すぎても困るし。
その事を考えると、ホント胃が痛くなっちゃうからあまり考えない様に
している(苦笑)

一通り打ち合わせが終わった所で、一応ね。
受験のお礼のご挨拶(遅っ!)
先生には調査表から、お尻叩き(爆)からお世話になったんだもの。
「本当に良かったですよ。ウチのクラス第一号でしたからね。」
と、またも先生嬉しそう。

そんな話をしていたら、夏休みにユータにお昼をご馳走してくれた
隣のクラスの担任のH先生が通りかかった。
「あら!お囃子さん!ユータ、おめでとうございます!」
どうもありがとうございます。先生にもお世話になりましたm(__)m

それから3人でこれから先の事をアレコレと。
兎に角先生方は、ユータがこれから家を出る事、行った先で1人である他は皆複数で進学
言う事を大変心配して下さっているそうな。有難いです(感涙)
4人部屋とかでプライパシーがあまり無い寮生活だとそれで参ってしまう生徒も
最近では多いらしい。

ま〜、ああいう性格の子なんでその辺は私はあまり心配してないんですけど・・・。
それよりお勉強が。。。(爆)


「勉強はね。どうにかなりますよ!早く同じクラスに頭が良くて、性格が良くて
お金持ちのガールフレンドを見つければ大丈夫ですよ。」

はぁ?ガールフレンド???

「そうです。彼女じゃなくてガールフレンドね。それだけ条件が揃ってる子じゃ
とっくに彼氏がいるだろうから、気立ての良い勉強できる子を見つけて
ノートやレポートをガンガン写させて貰うんですヨ!」
とH先生。

へぇへぇへぇ。(80へぇ)

「ただ・・・英語だけはダメ。英語だけはどうにもならないから
今からでも必死に勉強するように言っておいてくださいね。私も尻叩きますが。」
すると、英語教師の担任が
「そうですよ!そこですよ!ユータは英語が一番成績悪いから気になってます。
あの大学だと英検2級、もしくは準1級、TOEIC600や700レベルの子が
うじゃうじゃうじゃうじゃ?いる中で英語を勉強するんですから
今までの様に考えていたら、必ず単位を落としますから。」

か、必ず?!・・・・・( ̄□ ̄;)

担任の言う様に、英語が一番成績が悪いユータ。
苦手の英語にプラスして第二外国語だって取らなくちゃいけないのにさぁ。
どうするんだろう?(苦笑)
よし!私も家に帰ったらしっかりバシバシお尻叩かねばっ!(握り拳)

その話をユータにしたらさ。横で聞きかじっていたヒロが
「じゃ、DS買って英語漬けやらせれば?あれ良いらしいよ」
とステキなアドヴァイス(殴)
ほんとにゲームなんかで英語力上がるのかいね??

親がこんなに心配しているのに本人暢気に漫画なんか読んでるし。
困ったもんだよ(はぁ)


今日のお弁当

金曜日は学食の日♪



 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加