あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2006年09月30日(土) 文化祭

今日はお兄ちゃんの学校の文化祭。昨年、一昨年と役員で参加していたけど
今年もお友達と待ち合わせて覗きに行く事にした。

お兄ちゃんのクラスはチェロスとジュースを販売するとかで
やれ、エプロンだ、マスクだ、バンダナだ・・・と家から色々持ち出して行く。
何枚も!!

エプロンなんて3枚だよ?(それも私のお気に入りのばっかり!)
他のものも1枚や2枚じゃない。
更に昨日はトースターを持って行き、今日はクーラーボックスを担いで行った。
何でオマエばかりそんなに色々持って行くの?他の子は?

「だってみんな電車で遠いヤツばっかりだし、協力してくれないヤツもいるし」

ふ〜ん。まぁ良いんだけど。高校生活最後の文化祭と言う事で
異常に張り切るお兄ちゃんとその仲間達(クラスの一部)

揚げパンとチヂミとジャガバタを食べたんだけど、結構美味しかったなっ!
本当はつけ麺を食べたかったのに、席が開いて無くて断念。
お兄ちゃんのクラスのチェロスも帰る時にお土産にしようと思ったら
既に売り切れ(1時には完売したんだって!)

学校の中をウロウロしていると、見知った顔の子が挨拶してくれたり
話しかけて来たり、それも結構面白い。お昼過ぎはタケも一緒に回ったんだけど
「タケちゃん、大きくなったね〜!」ってあちこちのお姉さんやお兄さんに
声を掛けられ、タケ照れまくり(笑)

今のところヒロはこの高校を受験する予定は無いので、私にとって高校
最後の文化祭となるかもしれないなぁ。
用事を済ませて家に帰ったらもう夕方だった。いっそいでご飯の支度をする。
この後、お兄ちゃん達国体の壮行会を県と市主催で開いていただくのだ。
夫は仕事なので、私が出席する事になっている。慌しい〜〜〜!!

壮行会には多くの方々にご出席いただいて、沢山の手に自分の息子が
支えられている事を改めて感じて感謝!!
料理も思っていたより沢山出て、ハイエナお兄ちゃん達が群がっても
直ぐに補充されて良かったよ(笑)

朝から出ずっぱりで疲れたけど、楽しい1日だったなっ♪
明日は地区の体育祭。天気が心配だ〜!!

今日のお弁当
無し


余興でお囃子を披露(笑)太鼓だけは別の地区の方だけど
父兄の笛に合わせて太鼓と金と。大受けでした。
考えたらお囃子も10年習ってるんだよねぇ。
今年しか着られないかもしれないのに、ユータの着物を作ってしまった!
いやん。散財?!







2006年09月29日(金) 怒りの終焉

昨日の日記の続き・・・


待てど暮らせど階下に降りて来ないお兄ちゃん。様子を見に行ってみると・・・。
携帯で遊んでいやがる!!(プラス40)


(゚Д゚)ゴルァ! 何考えてるの?!

もうそれから暫くは説教漬け(不味そう?)
自分の立場ってもんがわかって無いんじゃないの??
一般受験の人達は胃が痛くなる思いで勉強していると言うのに。
アナタは2ヶ月も前から貰っている志願書やら何やら。何にも書いてないじゃないの!
受験料も払い込んでないんだよ?それは自分じゃ出来ないよね?
27日より前に書きこんで「お願いします」って頭下げるのが道理でしょう?
こんな事普通の受験生には有り得ないねっ!


「オレ普通の受験生じゃないもん・・・(ぼそっ)」

むっかー!(プラス20)
今何て言った?もう一度大きな声で言ってみてください?

「わかりました!すみません!今から書き始めます!!」

やっとの思いで腰を上げたお兄ちゃん。
が。
普段文章を書き付けてない子がこう言う事しても・・・

テンヤワンヤしながら書き始めたのだけど、集中力が続かない!(怒)
所々間違えたり、最悪!!
「やっぱもう寝る!」
最後はドタドタ二階に上がっていってしまった。はぁ。
流石のアタクシも怒りを通り越して呆れたの通り越してもうどうでも
良くなってしまったわそして27日のお弁当へ続く(爆)

願書の受付開始の27日夜もやっぱり書類は書けていなかった。
文化祭の準備が忙しくて・・・部活の準備が忙しくて・・・
それ、何か違いますから。もう情け無い(;´д` )
だからね。28日の朝。学校に着いた頃を見計らって『最後通達』のタイトルで
メール送っちゃった。

このまま受験票未提出で受験できなくなったら、学校は自主退学。
お世話になった皆様に頭を下げて歩く事になるので、覚悟するように!


って。
そしたら意外に効果的面。私の携帯に連絡があり「これから職場に持って行く!」
と言う。どうやら文化祭の準備だけなので、何とか抜け出せるらしい。
事務所で(気持ちは)仁王立ちして待っていたら、息せき切らしてユータ到着。
はい!はい!はいっ!!出願書出して!これから銀行行くんだからっ!

「待って!書くからっ!」

・・・今?・・・書くから・・・?
まだ書いてないのぉ〜〜〜?!キィィィィィ〜〜\(`0´)/(プラス50)

事務所の中でギャンギャン言いながら書かせたら、また例によって
「あれ?」なにっ?!(`m´#)
「あっ!間違えたっ!!」またぁ??
「学校コードってどれ?」この表を見るんだよっ!

怒り指数がどんどん上々していくアタクシ・・・(T_T)

ちょうど事務所に来ていたルミさん
「ねぇ?これ『J』でしょう?これじゃ数字の1に見えちゃうわよ」
などとアドバイス頂きながら必死に書くお兄ちゃん。

途中友達から「早く帰って来い」コールもあったりで更に気もそぞろ。
もういいよ。今晩絶対に書く!って事で開放してあげた。
隣でお腹を抱えて笑うルミさん。も〜。笑い事じゃないんだからぁ!

「だって〜。あーゆー子に何を言っても無駄なのよぉ〜。自分の世界がある子だから、怒るだけ無駄よ〜!」

そりゃそーなんだけどー・・・わかってるんだけどー・・・
もうああ言うの見ていると言わずにはおれないのよぉ。とほ。

結局28日の夜、何とか書き上げて、今日受験料を払って。
明日、自分で郵便局に出しに行くそうだ。
書類に不備が無いか、しっかり見てよ!・・・大丈夫かなぁ???

「大丈夫!先生も一緒に見てくれるって!『オマエが無事書き終えてホッとした』
っていわれちゃったよ。てへっ

何が「てへっ」だよっ!こんなに周りを心配させて。


こんなお兄ちゃんだから、今晩しっかり天誅が下りました。


「今日は頭を刈る!」と例によって自分でバリカン当て始めたんだけど。

「あ・あ”〜〜〜〜????

いつもは9mmの刃を付けてバリカンするお兄ちゃん。
間違えて3mmの刃で刈ってしまったらしい。流石に6mmも差が有ると
まるでスキンヘッドだよ(笑)
鏡を見ながら「人相悪っ!」って元々じゃね?

何はともあれ、たがが志願書一枚でなんのこの騒ぎ?って感じでさ。
明日無事郵送できれば、また一区切りつくんだよなぁ。


ホントにダイジョブ???(滝汁)


今日のお弁当

鶏肉とパプリカ、もやしの炒め物、卵焼き
ポテトのミートソース和え、小松菜のおひたし
甘酢豆腐団子(冷食)








2006年09月28日(木) 理由(わけ)

月曜日。お兄ちゃん達、通常通りの練習に加え社会人&大学生との
試合があって、帰宅時間は10時を過ぎていた。
家に帰って来た時はヘロヘロで、ご飯を食べて、お風呂に入って
少しテレビを観たらサッサと2階にあがって行ってしまったよ。

あのー・・・お弁当箱洗ってないんですけど?

この春からお兄ちゃんにはお弁当箱を洗う事を義務付けている。
このアタクシが作ってあげてるんですもの。
感謝の気持ちを込めて食後の箱を洗う位、なんて事ないでしょ?
ダリィ〜って言ったって、5分もあれば洗い終わるでしょ?
洗わなかったら翌日のお弁当無しよ。OK??

と半年ほど経ったんだけど。

明日のお弁当要らないのかつら・・・?
そう思いつつ、あまりの疲労度に気の毒になり、せっせとこのアタクシが
洗ってあげたのでございます。それから翌日のお弁当用のお米に
シャカシャカ水を注いだのでございます←我が家は無洗米

・・・プロローグ・・・(プラス0.5)



翌朝。さて、お弁当でも作り始めるか!と思い立った所へお兄ちゃんがお目覚め。
「あ〜今日弁当要らないから。4時間だし・・・」

をぃ!!それは昨晩のウチに言えよ!!(`m´#)
ご飯炊いちゃったじゃないのサ。
少しばかりムッと来たアタクシ。弁当作りをそこでストップしてしまった。
被害者約一名<夫
こんな感じで軽くジョブ(プラス0.5)

弁当作りはサボれたけど(殴)お昼作りはあるんだよね。
なるべく仕事を早めに切り上げて、家に帰って簡単なお昼を作る。
が。
帰って来ねぇ〜〜〜〜!!!
もう2時半だよ?いくらなんででも遅すぎない??


遅くなるとは聞いてたけどさぁ。そして1時頃打ったメールに返信が来る。

『ゴメン、メール今見た。お昼は今日は学校で食べた。帰りは4時半頃』



あのなぁ・・・・(-_-;)・・・・これでもまだ前菜(プラス1)

お兄ちゃん帰宅後、もちろん文句タラタラ。
忙しいのはわかるけど。わかるけどさ。もう少し生活全般キッチリしてよ。
自分が嫌な思いをするのは良いけどサ。
おかーさんに迷惑掛けないでよ!!

「はい、はい、はいぃ〜!!」

ニコニコおちゃらけて返事をするユータ。こんのぉ〜〜〜!(プラス0.5)
ま、いいや。こんな事は今日に始まった事ではない。生まれた時から
こう言う奴ってわかっていたはずなんだし。
静まれ。静まれ自分(マイナス0.5)

いいよ。それはもういいよ。で、お兄ちゃん。願書書けた?

「あーまだ!まだデス!!」

まだ?!毎日学校で書く〜書く〜って持って行っているのに?
知ってるよね?明日の27日から願書の受付が始まるの・・・?
いったいアナタ何考えてるの??

「これから書くから。ちょっと休憩!!」

と自室に逃げ込みやがった!←お品がないザマス
こうしてアタクシの「怒り指数」がどんどんプラスされて行ったのであった・・・


明日に続く・・・(え?イランってか??)

今日のお弁当

人参ともやしのマリネ、豚ロースの生姜焼き、
黒胡麻入卵焼き、舞茸とピーマンのバター醤油炒め、豆腐揚げ(冷食)






2006年09月27日(水) 最後のレッスン

合唱祭の学年唱歌『大地讃頌』の伴奏に立候補すると張り切っていたヒロ。
でも、そう決意したのが遅かったしね。案の定曲の仕上がりが間に合わなかったのだ。立候補を止めたと言う。

ま、そりゃそうだ。
同じ先生の所で習っているライバル(笑)達は夏休み前から
取り掛かっていたんだからさー。発表会が終わってから急に「やる!」って
言っても間に合う訳が無い。

それでも結構粘って練習していたんだけど、いかんせん楽譜が読めない→
耳で覚えるもんだから一通り暗譜するまでエライ時間がかる→イラつく→迷惑(爆)

でも部活あり、駅伝の練習あり、体育祭の練習&準備あり。
忙しい中まぁ頑張った方かな?
本人も自覚があって粘着質なヒロには珍しく結構サバサバ諦めた。


と言う事は・・・今日がヒロの最後のレッスンと言う事になる。


来月から塾も始まるし、更にまだ部活もあるし。
色々考えて、伴奏をやらないならピアノは今週で一旦お休みする。。。
と決めたようだ。
幼稚園の年長さんになった4月から習っているのだから、9年半。
良く通ったよなぁ。

年中さんの頃「ピアノを習いたい!」と何を血迷ったか言い出したヒロ。
でも、当時月謝を払って幼稚園のサッカーをやっていたので
「二つも習い事はさせられない!」と言ったら「じゃサッカー辞める」
いとも簡単に言ってのけた。

小さい頃から暴れん坊将軍でエネルギーが有り余っているからサッカーさせたのに。
何処の誰が見ても「完全体育会系」なのに。
ヒロのピアノやりたい宣言はお囃子家の七不思議って位「何故?」の塊だったよ。
その証拠に何度他人様に
「お母さんが強制的に習わせているの?」って言われた事か。
いや、別にいいんだけどさ(笑)

小学校中学年位までは良く練習してたよね。
当時まだ家にはエレクトーンしかなくて、鍵盤が足らなくてさ。
「足らない!!」と文句を言いつつ頑張ってたと思う。

中学校に入ると部活がキツクて、練習する時間を見つけるのも大変で
「辞める!」と何度言っただろう?
その数たるや足の指を使っても足らないと思うよ。
「今日は辞めるって先生に言って来る!」と鼻息荒くレッスンに行きながら
何も言えずに帰って来た事も多数(爆)

この9年間の中で思い出深いのは3回の発表会と中一の時の合唱祭。
特に合唱祭の学年伴奏のオーデションは同じピアノ教室のYちゃんと
最後の最後に一騎打ち。
Yちゃん相手じゃダメだろうなぁ〜と思っていたけど、何とか伴奏GET!
しかも曲はLet's search for Tomorrow。

本番当日、夫がビデオを撮り損ねて(またデス。。。)映像が残ってないのが
とても残念なんだけど。
でもこれは卒業時にいただける合唱祭CDに収録されるので今から楽しみ♪

今夜、ヒロのレッスンが終わる頃に私も先生にご挨拶に伺った。
家から近くて、幼稚園児のヒロが1人で通える所・・・と、何も調べず
選んだ先生だったけれど、こんなに長いお付き合いになるとは思わなかったなぁ。
子供の扱いがとても上手で、音楽に熱心で。
ヒロもユータも非常に懐いていたものね。特に気難しいヒロのハートを
鷲掴みにしたその手腕(?)。脱帽ですm(__)m

「レッスン中にソファーで寝てしまった事もありましたよねぇ〜」と
先生と暫し昔話。
ヒロは受験が一段落したらまた先生の所に通いたい!と言っているけど
物理的に難しいような気もするなぁ。どうなんだろう。

ただ、ここまでやっておけば大人になって「また始めたい」
と思った時、趣味で弾く分にはある程度の所まで出来るだろうしな。
ま、楽譜が読めない(初見がダメダ)って言うのは大誤算だったけど^_^;
でも、これで一区切りついたんだ。

言葉で説明できないような脱力感を抱えたまま買い物に出掛けたら
中学校の教師をしている友達とバッタリ。
彼女にはヒロの塾や進学の諸々、いつも相談に乗ってもらっていたからさ。
結局塾は通わせるから。でもその替わりのように今日でピアノ辞めてきた。
って報告したの。

「そうなんだー。まぁこれから10年20年先のヒロの事を考えると
塾なんか(なんか?)に行くよりはピアノを習い続けたほうが
沢山の事が身になって良いんだろうけどねぇ〜。仕方ないね。」

って言われてしまった(;´д` )
なんだかなー・・・


今日のお弁当

タラコスパゲティ(冷食) ハンバーグ(冷食)
さつま芋のレモン煮、ハンペンのシソチーズ焼


昨日の怒りがまだ治まらないアタクシ。
海苔で『バカ』とお弁当に書きましたの事よ。
しっかりはがれない様に(ささやかな報復)
もう全然作る気力無し←冷食だらけ



2006年09月26日(火) マジで・・・




ブチッ!








何の音?



















アタクシの堪忍袋の緒が切れた音。
今日は久々お兄ちゃんに大激怒。マジ切れ状態でございました。
とほ。



今日のお弁当

無し


切れた原因その1




2006年09月25日(月) 同じに新人

毎日の様に仕事で銀行に行くアタクシ。窓口に用事がある時
番号カードを引くんだけれど、最近ちょっとドキドキ・・・。

かならず何処かの窓口に入っている新人さん。
彼女の所に当らないようカードを祈りながら引くんだよね。
4月に入行して半年間の研修を終え、現場に送り出されて来たんだよね。
ちょっと景気が上向きになっているとはいえ、このご時世に都銀に
お勤めって事はもちろん高レベルな四大を卒業してるんだろう。

が。

このお嬢さん・・・非常にお仕事が出来ない、遅い・・・(爆)

経験が足らないって事は目を瞑ってもさ。基本的な事からダメダ〜メ!!
笑顔で接客出来ない。目を見て話せない。臨機応変って言葉知ってる?
色々言いたくなってしまう。
書類1枚捲るのもおーそーいぃぃぃぃ!!!(`m´#)
全てマニュアル通りに進めようとするから余計な手間が増える。
だから、彼女の窓口に当ってしまうと、やたら待つ時間が長かったりする訳よ。

最初あまりの酷さに顔馴染みの行員さん捕まえて
「あの娘、何者?」と苦情を訴えてしまったよ(苦笑)

「あ・・・やっぱりわかります?もう何度教えても駄目なんですヨ。
勉強は出来るみたいなんだけど、今ひとつ常識がわからないって言うか
動作が遅いって言うか・・・すみませんね。ご迷惑お掛けして・・・」

今まで何度も新人さんを見ているけど、こんだけ悲惨な子は初めてかも。
普通だったら新人さんには「頑張れ〜!」ってエールを送っちゃうんだけどなぁ。
視線を合わせて話せない人と、笑顔が無い人はダメだ。
早く現場の研修が終わって、裏方さんに回って欲しい(酷)



銀行の帰りに寄ったコンビニ。
こちらもバイトを始めたばかりと思われる男の子が
一生懸命レジを教わっていた。

店内をウロウロ物色して、お目当ての品を買おうとレジに行くと
あの新人くんだ!明らか「初めてレジ打ちます!」な緊張の面持ち(笑)
一つ〜二つ〜とバーコードを読み込んで。頑張れ〜。
細かいお金が無かったので、お札を出してお釣りを貰う。
これもまた中々お金が出せずにモタモタモタ・・・。
最後の一円玉をやっとの思いで手にした新人君。

「186円のお釣りでございます!ありがとうございました!またお越し下さい!」

と、私にお釣りとレシートを差し出した。

え?!(驚)

「え?!・・・???」と、バイトくん。

暫し見つめ合う二人。

その時、ベテラン店員さんが横のレジからすっ飛んできて
「申し訳ございません〜!暫くお待ち下さいませ〜!」
と、私の買った商品を袋詰めしてくれた。

そう。新人くんったら、緊張のあまりお釣りを渡して商品を袋詰めするの
忘れてたんだよねぇ(笑)

新人くんとベテランさん、交互にペコペコお辞儀するし。
本当に申し訳なさそうに、困った風な表情でお詫びしてくれる新人くん。
いいのよ、頑張ってね!とニッコリ微笑み店を出た。

「申し訳ございませんでした!有り難うございました!」と
やはりニコッ!と笑顔で頭を下げる新人君。可愛いね。

同じ新人、同じくノロノロモタモタなのに銀行の彼女には腹が立ち
コンビニの彼は励ましてあげたくなるのか。
やっぱり笑顔の威力だね。人の目を見て話す態度だね。

その話を友達にしたら「いんや、お囃子。それは違うっ!」

何が???

「銀行の新人が若い女で、コンビニの新人が若い男だったからに違いない!」

・・・ひっ否定は・・・しない(爆)


今日のお弁当

牛肉とピーマン、玉葱のシーズニング炒め、卵焼き
ポテトのバター醤油味、ブロッコリーのマヨグラタン






2006年09月24日(日) 体育祭

本日は快晴なり。

次男坊の体育祭、行える事になって本当に良かった!!
早いモノでヒロの体育祭も最後だなぁ。予定通り出来たのって実は
初めてだよなぁ。平日にやったり、天候不順で伸びて伸びて
ユータ達の文化祭と重なって、役員だったから泣きに泣いて
高校へ行った事もあったっけ。

あっと言う間の3年間だった気がする。ホントしんみり。
運痴のユータと違って、ヒロは自他をも認めるスポーツマンだからさ。
運動会、体育祭と言ったらその時だけスターになれるタイプだからね(笑)
私もそれなりに観るのが楽しかったりするのだ。

それに幼稚園や小学校で一緒だった子の成長も楽しみだ。
あれ〜?あの子!あんなに小さかったのにこんなに大きくなって!とか
あまりにも変わってしまって解らずに、挨拶されて始めて気が付いたり。

体育祭に参加せずに、その辺を携帯持ってフラフラしている女の子達も
少々気にはなったけど・・・先生方もそう言う子まで気を配る余裕が
無かった感じだね。親は何をしてるんだろ??

体育祭に来て思うのは、年々保護者の観覧者が多くなってる!って事。
今年に至っては、良く見える場所を確保するのが非常に大変だったわぁ。
人が多くてどうにも見動きとれない時もあった(>_<)

ヒロは期待通り、大活躍!!
本人も帰って来てからもテンション高くてね。恒例の打ち上げに行くと言う。
これ、色々問題が多くて「なるべく辞めてね」と学校からお便りが
来たにもかかわらず3年生の多くのクラスが企画したらしいよ。

学校からもお手紙来たし、中学生が夜のファミレスでタムロするって
とてもよくない事&お店に迷惑だと思うしさ。反対したのよ。でも
「頑張ったんだし!もう中3で最後の年だし!!」と粘られて
仲が良い子も一緒だと言うので許可してしまった(*_*)甘いな・・私も。



豆腐ハンバーグ、卵焼き、金時マメ
ポテトチーズサラダ、甘塩鮭

昨日歯医者で器具を調整して来たヒロ。痛みで
軟らかいものしか食べられないって(T_T)



全校男子が太鼓に合わせて一斉に
飛び出してくるのは壮観!
昔は上半身裸だったのに、今はセクハラ等々の問題で
やらないらしい。残念!

組体操のメイン、人間タワー。ヒロは
4段タワーの中で支える役。成功して良かった♪
300人以上の男の子が演じる組体操は見ごたえ充分。



2006年09月23日(土) 重なります・・・(*_*)

週の初めの週間予報では、週末は雨、雨、雨だったから非常に心配していたんだけど
予想に反して、高原の朝のような爽やかな気候。

今日は末っ子の試合、しかも末っ子達の通う学校が会場と言う事で
親も手伝いに出なくてはいけない。幸い足りないのは男手だと
言うので夫を人身御供手伝いの人材として提供した。

お兄ちゃんも試合だからさー。両方観たいアタクシは残念ながら
お手伝いから外されましたの。「奥さんは良いからね」って。
一家から1人出れば良いからね。
オホホホ(笑)

お兄ちゃん達の試合相手は、なんと!北海道のチーム。
昨日の夜、飛行機で東京に到着。都内のホテルで一泊したあと
オラガ街までバスで来たそうな・・・。凄い・・・(*_*)

先日お兄ちゃんが参加した大学のセレクションで一緒だった選手が
いるっていうからさ。もしかしたら同じ大学で4年間寝食を共に
過ごす事になる選手だもん。どんな子か気になるじゃない?
で、試合前にちょっと垣間見(爆)

試合時間を確認すると・・・。やだわ!ちょうどタケの試合と被りまくり。
どちらかしか観られないじゃないの〜〜〜!!!
お兄ちゃんの試合会場から末っ子の試合会場まで車で約10分。

むむむ。仕方ないからお兄ちゃんの試合をちょっと観て、
末っ子の試合もちょっと観てお兄ちゃんの試合に・・・と
それを何度か繰り返して〜・・・
なんだか慌しい1日となってしまったわ^_^;

今日のお弁当

おにぎり (画像無し)

試合の時はおにぎりの方が食べやすくて良いらしい。
楽で良かった!





2006年09月22日(金) やっぱり私がいけないの?

ここ数日、ちょっと悩んでいた事があったの。
ヒロの塾の話もそうなんだけど、それとは次元が違う話。
そしてまたもヒロ絡み(T_T)

ヒロの体育祭の練習の愚痴やら何やら話を聞いていた時の事。
あれもさー。気分良かったんだろうね。私が「へぇ〜!そ〜なの〜!」
とか言いながら一生懸命話を聞いてあげたりしてたから←普段はしてないのバレバレ
うっかり話してしまったんだよね。先輩の秘密。

自分で言った後に「はっ!絶対に今の話は○○先輩のおかーさんに言わないでよ!」

その○○先輩のおかーさんと私は母友で、仲が良い。
逢えば年中立ち話、電話でも長話。
同じ男の子3人の母として、意気投合する事も多々ある訳だ。

その彼女の長男・・・がヒロの先輩なんだけど・・・。

中学生の時にお酒やら煙草やらをやっていた・・・って言うのよ。
煙草自体は他の人から聞いた話なんだけど、お酒に関しては
空いたチューハイの缶を捨てておいてくれる?と頼まれた事があるって。

これって彼女(母友)は知っている話なんだろうか??
私としては非常に微妙な訳なのよ。
もし、私が彼女の立場だったら・・・。知ったら絶対に話をして欲しい!
って思うと思うんだよねぇ。

それが、過去だけの事なのか、今現在も続いている事なのか
それは解らないよ。でもね・・・。
過去にそんな事実があったって知れば、息子の言動にも気を付けるじゃない?
「ウチの子は大丈夫♪」なんて間違っても思わない訳じゃない?

それに万が一今もそういう事が続いていて、習慣になっていて
それが、今通っている学校に知れる事になったりしたら。
私立高校だもん、きっと厳しい処分が下るよね。

彼女に知らせるべきか。知らさないべきか。酷く悩んだよ。

色々考えて「やっぱり教えてあげた方が・・・」
と言う結論に達した訳なんだけどさ。問題はヒロだよ。
「絶対に言わないで」って懇願されていたからさ。

ヒロに内緒で「誰に聞いたか言わないで」と彼女に告げる事は簡単だよ。
でも、やっぱりそれは出来ないと思った。
ヒロと約束したのだから。その約束を破って良いか?って。

今日聞いてみたの。

予想通り、非常に怒って「言うんじゃ無かった!!」と自分を責めていた。
気持ちは解るよ。だけど、本当に先輩の事が好きだったら
アナタがするべき事は黙っている事じゃないよね?
好きな人が悪い事をしているのに黙認するのは友情でも尊敬でもないよ。

「そんな理屈はわからない!」と悪態をついていたけれど
辛抱強く話をしたら「じゃ、絶対に情報の出処がオレだって
解らない様にしてよね!バレたらおかーさん責任取ってよね!」
と息巻いた。

その後もヒロの機嫌の悪かった事悪かった事(;´д` )


私のこの決断が正しかったのか間違っていたのかはわからない。
彼女にはまだ言っていないしね。

実は今日の夜もご近所のスーパーでバッタリ会ったんだよねぇ。彼女と。
明日の試合の事やら体育祭の事やら・・・色々話をしたんだけど
結局彼女の長男の話は出来ずじまい。
私もなんだか怖いんだよね。彼女に真実を伝えるのが。

私のこの取ろうとしている行動。良いのか悪いのか。
もしかしたらこの先も答えが出せないかもしれないな・・・

今日のお弁当
無し。
金曜日は学食の日♪




今日、スーパーは冷凍食品が半額。
冷食買ったの忘れて喋りまくっていて気が付いた時には
全滅状態。みんな解けてた〜ひぃぃぃぃん!!(・_;)



2006年09月21日(木) 平和ボケ

すっかり普段通りの生活に戻って3週間。息子達は益々忙しい

いっこ〜る。

私の自由時間が増える

末っ子は一応まだ小学生だし、小6に見えないほど背丈は足らないし。
なるべく帰って来る時間は家にいてあげようかなぁ〜

なーんてしおらしい事考えているんだけどサ。

「ただいまー!おやつ何ぃ?いってきまーす!!」

い、今のは誰?何だったの??
私が家に居る事で彼にメリットがあるとしたら「鍵を使わずに家に入れる」
やっぱこれだねっ!!(怒)
今日なんて、来月に開かれる仲良し運動会(市内全6年生の運動会)の
練習をするとかで、6時半過ぎまで帰って来なかったよ。
タケは1,000mに出るそうな

日曜日の体育祭の本番を前にヒロだって、クラスの練習やら
体育委員の仕事と陸上部の仕事と遅い時間の帰宅で毎日クタクタだ。
お兄ちゃんと夫は相変わらず。

秋だし行事多いし、それなりに私がやらねばならない事も用事も多いんだけどサ・・・
なんかボ〜〜〜っとしちゃってるというか、ポカが多いと言うか。
今日もスポ少の打ち合わせの公民館間違えちゃうし、
昨日なんてお金の振り込み口座を間違えちゃうし。
奇跡的に振り込み実行前に気が付いて取り消せてホッ。

自慢じゃないけど、自慢したくなるほどボケボケだ。

「年の所為じゃないの?」

心優しい友よありがとう(怒)ノンビリし過ぎ・・・平和ボケって事にしてくれない?

「いいけど〜平和だろうがなんだろうがボケはボケだよね?」


・・・・・・・・・・・・(T_T)・・・・・・・・・・・・


今日のお弁当

鶏肉とピーマンの照り焼き さつま芋のレモン煮
ロールカツ&カレーコロッケ(昨日の残り)

ソース入れるの忘れた^_^;



2006年09月20日(水) お受験ですね・・・

今日は高校の時の同級生とランチ♪こちらのお店に行って来ましたん。

お互い次男坊が中学3年と言う事で、お受験話で盛り上がったよ。
やっぱり彼女の息子も春から塾に通っていて、この夏は合宿に参加したり
夏期講習に参加したり。
だんだんお受験モードに入って来ているそうだ。
へぇぇぇぇ〜〜〜〜・・・←まるで他人事

そいえばさ。先日逢った会社の同期の子の娘はタケと同じ年なんだけど
上の子にならって中学受験に臨むそうだ。
夏休み中、4日塾に行き1日お休み→4日塾→休む・・・
と言うカリキュラムが出来ていて、その貴重なお休みの日ですら
小学6年生の子供が自主的に図書館に行って1日勉強だって言うんだから!
凄い。ホントにタケと同じ年??

こちらはもう完全お受験モードなんだね。
尤も女子御三家を狙っているようだから、これ位はしないとダメなんだろうけど。


お兄ちゃんの同級生のお受験組は夏から本格的に地獄に突入だって言ってたし。
ゲームも漫画も全て封印して予備校通い始めたら、気が狂った様に
勉強している(@おかーさん談)らしいよ。
で『慣れない事するから』(@おかーさん談)体調崩してしまったらしい。
体力付ける為にこれから毎日走らなくちゃ!と息巻いていたよ。


おかーさんが(笑)

やっぱり大変なんだよね・・・あくまで他人事

ヒロはと言うと、またも『塾行きたい』熱発病中(;´д` )
先日の校外模試の結果が来てさ。今までより上がっていたのね。
それで良いじゃないの。これからも同じ様に頑張れば良いじゃないの。

「いや、もっと上げたいからその為には塾が必要だと思う」

なんでかなー?なんで学校の授業と予習復習だけじゃダメなのかなぁ??
今だって部活とピアノと勉強でアップアップしているのに、この上塾が
入ったら・・・宿題だって多いんだよ?またイライラするだけだよ。
無理なんじゃないの??

「頑張るから!頑張るから入れてください!」

とうとう今日は頭を下げられた。あのヒロがこのアタクシにまた頭を・・・(驚)

他所のお宅で使われる「お父さんに聞いてからネ」なんて台詞は
お囃子家では無用の長物。でも一応言ってみたら。

「お父さんに聞いたら『行きたいなら行けば?』で終りだから無駄じゃね?」


う〜〜ん・・・・そっか〜〜?

夫帰宅
↓ 
ヒロ「お父さん、オレ塾に行きたいんだけど・・・」

夫「ふーん。行きたいなら行けば?」

終了


夫よ!それで良いのか??どこの塾?
月謝は?誰か友達いるの??聞く事はないのかぁぁぁぁあ????#<`〜´>/
万が一塾通いが決まったら夫のこづかい減らしたろ!(怒)

まだヒロに対しての返事は保留にしてあるんだけどね。
夜歩きながら友達に話をしたら
「行きたいって時に行かせるのが良いんじゃない?」
「子供の芽を摘んじゃだめだよ〜」

色々言われてしまったよ。
あちこちにチョコチョコ芽が出てしまったら。全部が育たない事も多いでしょ?
農作業には「間引き」って言葉もあるんだから。
子供の芽を摘む作業が必要な事もあるよね。

今、このという芽を摘んで良いものか。育てて良いものか。
暗中模索しているのである。フー。


今日のお弁当

砂肝の唐揚げ(冷凍)バジルパスタ
南瓜のバターソテー、黒胡麻入卵焼き、牛肉とシメジの炒め物




2006年09月19日(火) 敬老の日

昨日は言わずとも知れた敬老の日。
あら?いつ頃から15日じゃなくなっちゃったんだろう??

昨日、用事を言い付けて家を出る時「今日は敬老の日だよっ!」
と一言付け加えといたんだわ。
そしたら電車で移動中、お兄ちゃんからメールが入った。

「おばーちゃんに甘い物買おうと思うけど何処のお店で買ったら良い?」

日頃チョコだアイスだ。。。とスーパーで買ってはいるけど
お遣い物を買うようなお店は知らないのか。
まぁ子供が買うならスーパーの団子でも良いんだろうけど、そんなに
価格も変わらないしね。

○○や×××辺りで良いんじゃないの?と返信しておいた。
団子1本70円とかおまんじゅう1つ80円とかで売ってるしさ。
都内で楽しい時間を過ごしていたアタクシは家路に着く頃には
そんな事(敬老の日)はすっかり頭から抜けていた(殴)

家に帰ると・・・誰も居らんがな(`m´#)
あ、きっと甘い物でも買って実家に行っているのかも。

お昼に食べたカップ麺の蓋が捨ててなかったカップ麺なんて食わすなって?
朝と比べて天候が回復しているにも係わらず、洗濯物が室内に干して
あった自分は遊んで来たくせにってか?
子供3人束になっても1人前の事が出来ないって事だね。ちょっと溜息。

でも命令お願いしておいた洗い物と掃除はクリアしてあった。
よって上記の件は不問に処す<偉そう

お兄ちゃんに電話したら案の定私の実家に居るとの事。
何かおばーちゃん達に買って行ったの?

「うん。栗最中を買った。おばあちゃん最中好きでしょ?」

じゃ、喜んだでしょ?お兄ちゃん一人で買ったの?

「皆で相談して折半する事にした。1人700円だったよ」

そう、皆で買ったの・・・って・・・1人700円???

「だって10個入ってる栗最中にしたんだもん。高かったよ〜」

え---???箱買いした訳?お兄ちゃん1人で買いに行ったの??

「ちがう。ヒロとオレで選んだ」

その間タケは何をしてたの?

「洗い物してた」

えぇぇぇぇ〜〜????それでタケも同じ700円取られちゃうの?(酷)
何かおかしくない??

「皆で相談して役割分担したんだよぉ。タケもそれで良いって言ったし」

そりゃアンタ達2人に「いいよなっ?!」って言われたら反論出来ないだろうよ。
タケ、憐れ。

まぁ、私も1日遊んできたし、母は非常に喜んでいたし。
過程は???な部分が多かったけど、子供同士で色々相談して
こう言う事が出来る様になったって事。
それだけは素直に嬉しかったな。


今日のお弁当

今日は国体の結団式に出席の為お弁当は無し。

でも交通費と昼代で3000円も取られた・・・シクシク(・_;)









2006年09月18日(月) 再会

朝起きたら大雨だった。
これはラッキー♪

本来だったら山のような洗濯物を抱えて帰って来たお兄ちゃんのブツが
あるから嘆く所なんだろうけどさ。
今日は9時過ぎには出掛ける予定だったのに、末っ子の当番が回って
来ちゃって、早朝の送迎だけ頼まれていたのよ。

前回の選考で落ちたと思っていたトレ選にまた選ばれたらしくって・・・
本人も親も微妙(苦笑)
人見知りを多少する末っ子は見知らぬ子と練習をするトレ選が好きではない。
お当番が増えるので私もトレセ選は好きではない。

親子の意見は一致しているんだけど。。。入りたくても入れない子が
いるんだからそんな事言ったらバチがあたるかもだけど・・・嫌はイヤン
でも兎に角今日は雨でホッとする。

当然、昨日の遅くにヘロヘロになって帰宅したお兄ちゃんも雨で練習お休み。
次男も練習お休み。夫は仕事。私は     遊び・・・(ぼそっ

7月にお兄ちゃんの岐阜遠征に憑いてついて行った時にお会いした
この方が上京なさっていると言うので
お会いしたい!!と東京に行く事に決めていたのよ。

練習が無いからって朝からダラダラダラダラしている息子達を一喝して

おかーさんはちょっと出掛けて来るからっ!
洗い物と部屋の掃除を分担してやっておいてちょーだいっ!!


それだけ言うとサッサと家を出てしまったわよ逃げるが勝ち??

急いでいたのにも理由があったの。
アタクシったら集合時間を15分勘違いしていて・・・(爆)
電車に乗り込んでから慌てて「遅れます」ってこの方にメールを入れて・・・

「電車の中で走ってね」ってお返事来たのに。すみません、池袋まで
ず〜〜〜っと寝てました。

遅刻する事12分。今日はこの方のお友達・・・私にとっては初対面となるお方もいらしたのに。
いきなり遅刻野郎で申し訳ありませんでしたm(__)m

行ったのはこちらのお店
幾度と無く上野には遊びに来ているけど、こんな高級感漂う
アタクシにピッタリ(殴)のお店に来たのは初めてですわん。

お店の中は


こんな感じで、大きな一枚ガラスで不忍池方面が高台から見渡せる風。
窓の向こうは桜の木。きっと花の季節は美しいんだろうなぁ〜

最初に




この様なモノが出て来まして・・・何?って思ったら




ぢつは。




こんなんでした^_^;


白和えが非常に美味しくて感激♪家じゃ中々こう言うお味に出来ないもん。
好きなんだけど作るの大変だからさー。滅多に作らないからねー。
次は懐石や夜にも来てみたいなっ!!お金貯めなきゃ・・・

その後、今日のメンバーのマダムのお嬢さんがバイトしていると言う
ファミレスに河岸を替えて色々お喋り。その後名残惜しくもお別れ〜。
初対面のクセに遅刻して来たお囃子を暖かくお迎え下さった皆様。
そしてじゅんさん。どうもありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごす事が出来ましたm(__)m

ファミレスでケーキも食べて満腹状態で帰宅したお囃子。
実母の要請で夕飯はラーメンを食べに行く事に。げふ。食べ過ぎじゃ〜〜。
ソレなのに明日もランチのお誘いをいただいて、明後日は仕事の接待で
やっぱりランチ(しかもこっちは高級店の予定)

5月からのウォーキングの成果でやっとほんの少し体が締まって来たと言うのに。
一から出直しかしら。とほ(;´д` )


今日のお弁当

無し








2006年09月17日(日) 出ましたね・・・(ーー;)

今朝、街のあちこちにある防災無線が鳴り響いた。
何?何???またどこかのお年寄りが行方不明?←いつもこんなんばっかり
耳を澄ませて聞いていると・・・

『○○で体長1mのが目撃されました。
充分ご注意下さい。尚、目撃情報は警察にお寄せ下さい・・・』

そうですか。出ましたか。
お囃子の住む街は80%近くが地図が茶色ですからね。
猿だの猪だの鹿だの。そんなお話は日常茶飯事。

それが数年前から山の奥の方で何度か熊の目撃情報が!!(田舎やん!)
でもさ、我が家の地点からだと車で1時間以上かかるような所だったり
そんな所行かないよ!な奥の方だったりしたから
「へぇ。オラガ街にも熊が出るんだ・・・」ってな感じだったよ。

ま、市のサイトに「熊に注意!」なんて熊対策のコンテンツがありますが。
それが何か?
の世界だった。

それがさ。今回目撃された場所って言うのが比較的街に近い山だったり
するから穏やかじゃないよ。
お囃子家からも車で15分位西に向かった所。
おぃおぃ。どんどん東に向かって来るじゃないの(怖)

ウチのご近所にも猫にあらず犬にあらず。これ何?と思ったら
イタチだったり、アナグマだったり。そんな生き物が出没するしさ。
近くの山に入れば雉がいたり・・・

我が家に置いてはヒロが小学生の頃に山かがしの赤ちゃんを持ち帰って来てしまい
大騒ぎになった事もある。

蛇系で言うとマムシもいるし。マムシの赤ちゃんを突っついて遊んでいた
近くの小学校の生徒が咬まれてしまって入院騒ぎも数年前にあったばかり。
地元新聞には「マムシ出ました」って街中での目撃情報もあって
「気を付けてください」って。

どうやってですかっ?!(;´д` )

やっぱりオラガ街は田舎だなぁ〜と思った次第。はてさて(呆)

今日のお弁当

無し


先日近くのスーパーで詰め放題の大安売りが!
袋に詰め放題で200円!
スーパーのテナントのお茶屋で仕事をしている友達が
「半分買うから人参買って!」って。
お上品に(殴)詰めていたら「甘いっ!」と
店先から叱責してくる。・・・で写真の通り。
我ながらスゲーオバサンって思ったので激写!(殴)
袋から人参が飛び出してますしorz
因みに28本入ってマス



2006年09月16日(土) 最後の運動会

今日から兵庫に一泊二日(しかも移動はバス)と言う強行軍な遠征のお兄ちゃん。
朝5時には家を出るんだって。
どうせバスでの長旅だし、朝ご飯はいらない・・・って言われて少しホッ。
そして珍しく夫が集合場所まで送って行くと言う。(雨降らない?)

一応「行ってらっしゃい〜」と玄関で送り出して、再び布団の中へ。
どっちにしても6時までしか寝られないけど。
今日は末っ子の運動会。小学校生活最後の運動会なのだ。
と言う事は〜・・・通い初めて12年。私の『運動会』生活にもピリオドがっ!(感涙)
中学校以上は体育祭だもんね

校長が民間校長になった昨年から、急に「お昼は親子で校庭で」
って事になったんだよね。それまでは子供は教室で。親は各自・・・
だったから、お昼休みにファミレス行ったり出来たんだけどなぁ。
お陰で4人分のお弁当も作らなくちゃなんだもん←ヒロも部活終わったら来るって言うし
結構重労働(;´д` )

ただ、タケのお友達の家族皆で8畳位のブルーシートを敷いて
ワイワイガヤガヤお昼を過ごして、それはそれで楽しかったけどね
何故かわからないけれど、タケはお友達から色々なモノを貢がれて
「これじゃお弁当要らなかった?」状態。
おにぎり貰って、海苔巻きもらって、唐揚げもらって、みかん×2もらって。
ポテトのベーコン巻も貰ってた?

別にタケが「欲しい!」って言った訳じゃなくて「やるよ!」って
皆から持って来てくれるんだよね。何故???

・・・そ、そんなにウチのお弁当が貧粗に見えた?(滝汁)


午前中のタケの競技はいつに無く一生懸命見たよ。
100走、綱引き・・・え??それだけ???
そう、体力のある5〜6年生は午後にメイン競技があるんだよね。
組体操とクラス対抗リレー。

でも午後は高校の役員会。もう絶対の絶対に外せない(T_T)
後ろ髪引かれつつもお昼を食べて、応援合戦が始まる頃には
小学校を後にした。
役員会、私の担当の所が終わったら即行戻ればもしかしたら・・だけど
リレーの最後の走者には間に合うかもしれない。

高校に着いて、その旨伝えて「私の担当箇所を早く協議してください」
って頼んだの。
答えは「不可」ひぃぃぃ〜〜〜ん。どうして???
役員への説明、協議が終わってから学校の理事さん(要するに本部役員等)
への説明も何故か私がする事に。すると終わるの4時過ぎちゃうよ。
委員長さんに代わりをお願いしたんだけど・・・
「絶対にお囃子さんの方が良いって。質問が出た時困るから」

もう仕方ないね。企画持ち出したの私だし。
末っ子の運動会は諦めた。後は夫がしっかりビデオを撮っているのを
期待するばかりだよ。←昨年の運動会はよその子を撮り続けていた天然野郎デス(爆)

役員さんへの説明も、理事さん達への説明も無事終了。
先日完成したチラシを見せながらだったんだけれど「おぉ〜〜〜!!」
とチラシの出来に感激していただき、企画内容にも大変賛同いただき。
とりあえず大役を終えてホッとしたよ。

本当はこれから全てが始まるんだけどね。

あっち行ったりこっち行ったり、色々な事が盛り沢山の1日だったなぁ。
ちと疲れたかも^_^;


今日のお弁当

行楽弁当?おにぎり、お稲荷さん、大学芋、里芋と人参の煮物
鶏肉のハーブ焼き、鶉卵とウインナー

鶏肉のハーブ焼きは好評でした。何故か他所のお宅の皆様に(笑)





2006年09月15日(金) 何でだろ〜???

お囃子家の息子3人。まぁあまり利口とは言えないながらも
毎日楽しく学校へ行き、毎日友達と仲良くし(若干好戦的なヤツはいるが)
体を動かすのが大好きで、元気に(若干体弱いヤツいるが)生きてるので
これ以上望んではバチが当るかも。

そう思いながら毎日親業やってる訳なんだけサ。
面倒臭いから他に目を瞑っている訳では。。。(目そらし)

時々「躾間違えた?」と思うんだよね。

玄関入ると脱いだ靴があっちこっち息子達みたいに元気に散らばってる。
ホールには絶対に外では地べたに置いていると思われるエナメルバックが
無造作に置いてある。
一応帰宅したら手洗いうがいはするからね。靴脱いで洗面所に直行かな?

洗面所ではカゴがあるにも拘らずその辺に置いてあるYシャツ。
お約束で片方の袖は裏返ってる。←うちの子は夏でも長袖Yシャツ

喉が渇いたのだろうね。キッチンで麦茶を飲んだんだろう。
飲み干したコップがテーブルの上に。
(゚Д゚)ゴルァ!流しに出せよ!てか、お茶飲んだ位なら洗えよ!!
(゚Д゚)ゴルァ!!!麦茶冷蔵庫にしまっておけよっ!!!

喉を潤した後はおやつを探したな?
食器棚の上の籐の籠がこれまたやっぱりテーブルの上に置きっぱなし。

本人居なくとも帰宅後の経路が一目瞭然。
母はしばし名探偵コナンな気分。

なんでだろぉ〜?なんでだろぉ〜?何でこーーーーなるのっ?!(泣)
比較的キチンとしていた次男ですら最近は「めんどくせ〜!」の
一言ですべてを適当に済ませる。
綺麗だった部屋もグチャグチャ。でも相変わらず引き出しの中は笑っちゃう位綺麗だけど

ユータと末っ子に至っては・・。
脳みその中の「整理整頓」って部分の回路がイカレテいるのでは?
と思う事もしばしば。ふー。
せめてゴミはゴミ箱へ。母は切実に願うよ。

先日読んだ新聞のコラムか何かに
「人間は狼に育てられると狼になる。人に育てられるから人になる。
犬や猫は人に育てられても人にはならない。人間は育てられた様に育つものだ」
と書いてあったのよ(号泣)

でもさ。でもさ。
躾は私だけがしてる訳じゃないしー。持って産まれた性格もあるしー。
今のところ、限りなく猿に近いけど人間としては育っているようだしー。
ま、いーか。

簡単に結論がでてしまったよ。良いのか?これで???やっぱり親似?


今日のお弁当
今日は学食だって♪ラッキー!!
でも明日は運動会だぁ。ユータは5時出発だって。とほ。




2006年09月14日(木) 慣れない事は・・・^_^;

今週辺りから本格的に夏休み前のペースに生活が戻ってきたお囃子家。
朝は6時半ごろ長男次男がご飯を食べ、7時頃に出て行き、入れ替わりの様に
夫と末っ子が食事をして8時前に出て行き、それから私がゆっくりお食事。

夕飯は7時過ぎ頃に私と次男、末っ子が済ませ、後は帰宅順に食べる。
夫が最後かユータが最後か。いつも微妙(笑)
最後の人はテーブルの上を片付ける事になっているので誰も最後に
なりたくないんだよね(笑)
ま、ユータが最後の時はこっそり私が片付けてあげてるけど(爆)

昨日も9時半過ぎに帰宅したユータ。
7時まで練習の後、筋トレをしてきたとかでクタクタになっていた。
食事を取るのがやっとと言う感じ。
でも今日こそはやらなければ〜!!とお風呂に入った後にリビングで
ゴソゴソ始めたよ。

学校に提出する書類書き。

私なんて暢気にしていたからサッパリ頭に無かったんだけど
大学の本試験の申し込みが今月末なんだって<をぃ
先日のセレクションでも調査書とか色々持って行ったけれど
どうやらあれは「仮」のもので、またちゃんとした形で
大学に提出しなくちゃいけないんだって。
で、その調査書やら推薦書を書いて貰う為の「依頼書」を
書かなくてはいけないんだって。へぇへぇへぇ〜〜〜。

お願いします〜〜!
ホイ来たがってん承知の助!!

と言う訳にはいかないのね(苦笑)

今週に入ってから「提出ね」って言われていたのに、ずっと手付かずだったって。
今まで何やってたの〜〜!(怒)

「だって・・・毎日疲れちゃって・・・書き方教えて。」

だよねー。しかもこんなに書類を書くなんて慣れない事だしね。
本当に3枚位だけどさ。色々記入しなくちゃ行けない事が沢山。
オマケにこの手の書類って得手不得手がある。

「すげー眠いーーー!!」と言いながら何とか記入終了。
「あ・・・論文も書かなくちゃ・・・・死にそう・・・」

国語の先生から今週中に論文も一つ書いて来る様にお題を頂いていたらしい。
それも手付かず??(呆)
「少しやったけどさー。難しいよ。テーマが!!」

大学の先輩から過去問を数年分送ってもらってね。
それを元に論文の練習をする事になったんだけどさ。

『スポーツにおける意識化無意識化の功罪を述べよ』

「・・・意味解らん〜〜〜!!」と嘆くユータ。
ふ。私だって良く解らん(苦笑)
その年によって難易度は随分違う様に感じたけど、総じて抽象的な
お題が多いのが特徴みたい。ユータの受験する大学は。
これは文章能力と読解力(お題のね)がかなり必要な気が。

具体的だったらもう少し書き易いんだけど・・・とユータ。
う〜〜ん・・・。何とも言えないなぁ。頑張れとしか言えないよ。

今まで勉強サボっていたツケを一気に払う気分でやるしか無いよね。
社会人の方にも言われたけど、今が一番色々な意味でキツイ時かも。
今まで苦しみながらもやって来た事にプラス不慣れな事も沢山
やらねばならないしさ。日常の学校生活もあるし。
でも、苦しいのも大変なのも後少しだからさ。
しょうがないよ。論文は週明けまで待ってもらったら?

「でもオレこの週末は兵庫に遠征だよ。あっちでやれって?
 こんなんだったら1日中走ってろ!って言われた方が楽だよ〜!」

これも青春。あれも青春。頑張りなさいナ。
母は励ますしか出来ないね。




今日のお弁当

野菜の肉巻き、鶏レバーの生姜煮、
エノキとピーマンのバターソティ、黒胡麻いり卵焼き



2006年09月13日(水) なんだかなぁ〜(;´д` )

お囃子家のリビングにはミニコンポが置いてあって、それは専ら私の
家事のBGMを奏でていたりする。

時にクラッシック、時にJ-POP。洋楽はあまり聴かないかなぁ?
英語解らんし(爆)

掃除する時は、SMAPやポルノが多いかも。
ノリノリ(死語?)の曲でノリノリに踊りながら掃除するのが
一番のストレス解消だもん。
パソコン弄る時はしっとりな曲とか、聴いていて心地よいボーカルの曲とか。

昨日は竹内まりやなんぞを聴きながらパソコン弄っていたんだけどね。
♪〜♪♪〜・・・ぶちっ!!!
曲の途中でCDが勝手に演奏終了。CDのトレイが「ガ〜〜〜」って
外に出てきてしまったよ。嫌な予感( ̄_ ̄;

案の定その後、何度プレイボタンを押しても、
CDプレイヤーはウンともスンとも言わなくなってしまった(泣)
「ウン」とか「スン」とかホントに言ったら怖いがな

故障である。

このコンポは家を建てた時買ったものだからね。かれこれもう8年?
うへー。この微妙な年期が辛いね。
買い換えたいけど勿体無い〜!!新しいの欲しい。でも金が無い〜!!

悪循環である(違)

修理にすべきか、買い替えか。非常に微妙。う〜ん。
BGMが無いのが辛いので、私の様に儚げで頼りないこのノートパソちゃんに
CDプレイヤーの演奏をお願いしている。
熱くなってお気の毒(体?に毒)なんだけど・・・ここ数日涼しいので
耐えていただいている。

話変わって16日は末っ子の小学校の運動会だ。
小学生最後の運動会。私にとっても我が子の小学校の運動会を見るのは
これが最後になるだろう。
だから、バカ親丸出しで最初から最後までしっかり見届けようと思っているんだけどさぁ。
なんと同じ日の午後に高校の役員会が入っているのよ。

通常だったらそんなの軽くパス(殴)なんだけど、今回の役員会は
12月に行う講演会の打ち合わせも兼ねているのね。
しかも先日依頼していた講演会のチラシが、それは美しく素晴らしく
完成したものを皆さんにご披露する事になっているのだ。

こんな大事な日に私がお休みする訳には・・・。

時間帯もしっかりとクラス対抗リレーと被ってるって。困ったなぁ〜〜〜。
うぇぇぇん。雨っぽいから「運動会は延期ね」って高をくくっていたのにさ。
段々雲行きが変わってきて、土曜日は曇りの予感。
小学校の校庭は異常に水はけが良くて、どんなに大雨が降っても2時間もあれば
すっかりサラサラな校庭に大変身なんだよなぁ。

あれもこれも。悩ましい事ばかりなのである。とほ(;´д` )


今日のお弁当

豚ロースの生姜焼き丼、酢豚(昨晩の残り)
卵焼き、たらこスパ(冷食)

今朝は20分も寝坊しちゃって、超手抜き^_^;
あ〜焦った。間に合わないかと思った
!!!



2006年09月12日(火) 進路

今日の昼すぎ。仕事が終わってから買い物をしていたら
ヒロの陸上の先輩のお母さんにバッタリ。
挨拶だけのつもりだったのに「ちょっと良いかしら?」と呼び止められた。

「ヒロは高校はどうするの?」

どうするって・・・本人は行きたい所はあるみたいだけど、なんたって
受験して合格しないとねぇ^_^;

「ウチに来ない?ウチの子もヒロに声掛けようか〜って悩んでたよ」

このお宅の息子さんは、この辺りでは進学に非常に力を入れている
私立高校に通っている。この私立高校、校長がとっても「デタガリーノ」な
人でメディアには進んで出没(殴)していたりする。
教育熱心は熱心なんだけど・・・

「学生は学問だけではダメである。スポーツも極めて文武両道を目指します!」
なんて立派な事を仰いますんのんヨ。
それは理想。ソレができたら素晴らしいよ。でもね。

1人の生徒にソレを求めるのは難しいので、校内で勉強担当者と運動担当者に分けましょう。
学校全体で見た時に、スポーツと勉強のバランスが取れていればヨロシ。
と訳のわからない自己完結をしているからさ。怪しいよ。
だから私はどうしても好きになれない!!

ま、そんな校長の考えの下、スポーツ推薦もあったりしてさ。
先輩はその推薦枠を使ってその学校に入学した訳。(いや、でも元々成績も宜しいお子さんなんだけどさ)
先日ピアノの発表会に出たユータの同級生のイケメンK君(笑)も
やっぱりこの学校に通っているんだよね。やっぱり推薦枠を使っての入学だけど。
だから密かにヒロはホントはこの高校に通いたい〜と思っているのを知っている。


校長先生は↑な感じ(笑)ではあるけれど、学校全体の雰囲気は良く
特に部活の先輩後輩の空気が非常に宜しいそうで、
「楽しく学校生活は送れるよ!」と先輩母。
うん〜それはわかっているんだけどさぁ・・・。私立だしなぁ・・・。
これからユータにどれだけ掛かるかわからないっつーのに、ヒロに私立に
行かれるのは非常に痛い。正直な話。

親の経済的理由で子供の進路が制限されるって可哀想な気もするけど
やっぱりそれは仕方が無い事で。

一応家に帰ってからヒロにその話をしたよ。
県大にこそ出場は出来なかったけど、ヒロのタイムだったら
充分推薦枠に入れるそうだ。
だからどうだろう?ってT先輩が言ってたそうだよ。どう思う?と。

そしたらね。
「陸上では絶対に高校に行かない」って。何で?
「お兄ちゃん見ててそう思った」

そっかー。確かに一つの特技を活かしてチャンスを掴むって言うのは
良くもアリ悪くもアリ。
ヒロの視点から見ているとユータは大変だった・・・って映ったのかもね。

「本当にあの高校に行きたかったら受験で入るから」

・・・オマエ・・・それ、無理ですからっ!(苦笑)
塾も行かずにあの学校は今の成績では無謀だろうしさぁ。
ユータでは一度も「受験生の母」の苦労を知らずに来ちゃったからね。
これからその苦労を知る事になるのかもしれないな。

そう言えば。
その高校の特進(特別進学)クラスに、更に「特別」なクラスが出来たんだそうだ。
学年で上から10番位の生徒を集めて「東大特進クラス」を作ってサ。
その生徒達は、特別室に大きな机を与えられ、通常授業には出なくて良くて
学校も毎日来る必要は無くて、ただひたすら東大合格に向けて
独自の勉強をして行くんだって。
やはり特別に選ばれた先生の指導を受けながらの勉強だそうだけど。
授業に出ないで、学校に必ず来なくても良くてって高校行く意味あるの?

そこまで東大に拘るってなんだろう?
私のお友達の東大卒の人は試験前日に漫画読んでても合格したって(笑)
話は逸れたけど(お約束?)入れる人は
アクセク勉強しなくても、当たり前の様に合格しちゃうんだよねー。

ま、ヒロにも雰囲気や学力が自分に合った高校に入って欲しいけど。
どうなる事やら(;´д` )

今日のお弁当

甘酢団子(冷凍)オクラのオカカ和え、卵焼き
ひき肉と野菜の旨煮




2006年09月11日(月) バイトで得たもの

お兄ちゃんの同級生達。皆既に部活は引退している。
既に推薦やら何やらで進路が決まった子達は、この夏休み辺りから
バイトに精を出している子が多い。

小学校低学年の頃近所に住んでいたA君。
(小さい時は良く一緒に遊んでたんだけどね〜。彼がスポ少のサッカーを
辞めた頃から何となく遊ばなくなっちゃったんだよね〜)
近所のスーパーで夏休み少し前からアルバイトをしている。

元気も愛想も良くって、この仕事似合ってると思うよ。
すっごく良い男になっちゃってさぁ〜(笑)
レジに入っている時は必ずそこに並んで仕事の邪魔お喋りするのが
楽しみなんだ

外ではこんなにニコニコ感じの良いA君だけど、少し前まで
家では無口な男のだったらしいよ。彼のお母さんが嘆いていたもん。
「何も話してくれない」って。
話しかけても返事は適当。必要最低限の会話しかない・・・って嘆いてた。

ところがさ。

「あの子のバイト。最初は反対したんだけど何だか良かったみたい」
とA君のお母さん。
学生のウチからお金ばっかり手にしても・・・と思っていたらしいんだけどね。
スーパーでバイトって言うから「これは良い!」って折りに触れ
様子を見に行ってたんだって。更には・・・
品出ししている息子の所に行って「○○はどの辺に置いてあるのかしら?」
って尋ねたんだって。

A君、小声で「何しに来たんだよっ!」って非常に機嫌悪くはき捨てる様に言ったらしい。

「あら!何?その態度!私は客よ!お客様には愛想良くしなさいよ!」

A母負けてません。しぶしぶ売り場を案内するA君。可愛い(笑)
でも、A君家じゃ絶対に「何で来たんだよ!」って言わなかったらしい。
味をしめた母。それからと言うもの事あるごとに息子が居る時間に
スーパーに行きあれこれ話かけたそうな。

そうしたらね。夏が終わる頃には息子の態度も随分軟化して来たんだって。
年齢的なモノもあるんだろうけれど、勤労の苦労や辛さを知って
働く母の苦労がわかった・・・と言うような事を言う様になったんだと。

バイトで得たお金を湯水の様に使ってしまう子もいれば
お金を得る事の大変さを知って、大切に使う様になる子もいる。
働く事によって得るモノは人それぞれだ。
でも、A君がバイトで得た物は報酬だけでは無かったんだね。
机の上だけでは決して学べない大切なモノを得る事が出来たんだと思うよ。



今日のお弁当

秋刀魚の蒲焼、豆腐寄せ揚げ(冷凍)
オクラのベーコン巻、ポテトのハーブチーズ和え




2006年09月10日(日) 美味しい時間

今日はOL時代の同期とこのお店でお食事をして来た。

まだ頑張って会社に残ってくれている同期2人のウチの1人が
諸般の事情で6月末で退職をした。
先日も「プチ・ご苦労様会」をしたんだけどね(笑)
また大阪の同期の子もこちらに帰って来ていると言うので
今度こそ本当の『ご苦労様会』

私達同期には思い出深いこのお店での会食となった訳だ。

今でこそ芸術劇場の一角にある洒落た店構えのフレンチって感じだけどさ。
ここに移転する前は浦和のオフィスビル(だっけ?)の地下にお店を
構えていたんだよね。

まだ私達が初々しい新入社員であった頃(ま、今でも初々しいけどぉ・・・)
それぞれ別々の店舗に配属されながらも、研修だけは浦和にあった支店で
行われていたから、何かある毎に浦和で逢って、ここで食事して・・・。

個性豊かな人間集団でございますからね(笑)
本当に気持ち良いお付き合いがもう○○年以上も続いていると思うと何だか嬉しい。

美味しい、懐かしいお料理と共に楽しいお喋りに華を咲かせて。
こう言う時間って心に栄養を貰った気分になれるなぁ。

それにしてもこの同期のメンバーってなんて個性豊かな人の集まりなんだろ。
アタクシが本当に平凡以下な人間だって思い知らされますわ。オホホホ。
相変わらずこの人追っかけて地の果てまでも行っちゃいそうな人やら
この人達に会う(?)為に関西から月一の上京も厭わない人や。


ほ〜〜〜〜〜〜〜んとパワフル


私も負けてられないわっ!(何に?)


そうそう、今日お食事をしたレストラン。
イベントとして、クラッシックの生演奏を聴きながらのお食事会なんぞも
企画されているそうで。
近いうちに店内にピアノを設置して、演奏家の卵達に演奏の機会を与えたい。。。
とシェフが仰ってましたんです。
それって実現したらステキ〜〜!!


明日から仕事だけど、美味しい楽しい時間を過ごせて
また一週間頑張れるわ〜!みんな、ありがとう!!


今日のお弁当
お兄ちゃんにおにぎり1個(笑)


今日いただいたコースの写真。
折角頑張って撮ったのに、メインディッシュのステーキを
撮り忘れた!!(*_*)
ネタ精神より食い気が勝った?!流石アタシ・・・




2006年09月09日(土) 何がメイン???その2

昨日、ユータ達の国体の予定が出た。
恐らくは、これが高校生活最後の公式戦になるだろうからさ。
しっかり観てあげなくちゃ

平日が絡んでくるからさ。もちろん夫と子供達はお留守番。
昨年の岡山に続いて今年も私が応援に行く事に。

でもさ。でもさ。お約束です。

宿が無い・・・(涙)

国体みたいに参加団体の多い行事は会場近隣のホテルが
軒並み埋まって行くからなぁ。

昨年も全然見つからず、いよいよ「野宿か?」と思っていた所
岡山に住んでいる知人が探し出してくれて何とかクリア。
日が経つに連れ、負けたチームが帰って行くからね。
2日目、3日目にもなると宿って何とかなるもんなんだよね。

問題は初日ですのよ!奥様!!誰?
今回は私の母も「同行したい」って言い出すんだものなぁー。
でもスポンサーババ付の旅だから、今までのように安宿探しに
血眼にならずに済んだのが幸いしたのかしら。
何とか初日の分は宿ゲット。でも2日目以降は未定

試合が朝早いので、前日に兵庫入りして少しばかり神戸付近で
スポンサー母と遊んで来るつもり。
美味しいお店を探したり、スイーツがステキなカフェを探したり。
今日1日パソコンの前から離れられなかったアタクシ(*^m^*)

いやぁ〜神戸なんて何年振りだろう??高校生の時に関西に住む
従姉のおねーさんと遊びに行ったきり??

あらいやだ。つい最近の事じゃない(殴)

私の留守中に末っ子のスポ少の運動会がある予定だけど
末っ子お付の夫がいるんで大丈夫だろう(殴)
最後の運動会を見られないのはちょっと残念だけどサ。
今回は幸い土日と祝日が絡んでいるので、昨年よりは家の心配が少ない
から余計かな?

心は既に神戸へ〜〜〜〜♪♪

え?!兵庫に何しに行くのか?って???



・・・・わ、ワカッテマスヨ(目そらし)


今日のお弁当

末っ子のおにぎり3個






2006年09月08日(金) それぞれの思惑

2学期が始まり、先ず学校でやる事と言ったら『発育測定』
成長期の子供達には「○cm伸びた!」「体重増えた!」と
自分の成長を数字で見る年に何度かの機会だ。

子供の成長具合に関心のないアタクシ親にとっても、同じ事。
毎日みている子供の身体的成長って、数字に出て来ないと
実感ん出来ない事が多いかも(汗)

末っ子は小学校入学時から律儀に判で押したように年間5cmずつ伸びている。
ホントに律儀にきっちりと。
故に6年生の4月までに、入学時から25cm伸びている訳だ。
一応少しずつではあるけど成長しているんだもん。良いじゃない。
そう思うのは私だけで、本人はいたく気にしているんだよね。

小柄だって事。

確かに4月産まれである事等考えると小さいかもね。
お兄ちゃん達は6年生の時は160cmはあったけど、タケは4月で140cm。
この差は大きいらしい。

でも、学校から帰ってくるなり「ねぇ!ねぇ!!オレ、何センチだったと思う??
喜び勇んで帰って来た末っ子。
4月からの5ヶ月で4cmも伸びていたんだって。
良かったね〜

「それじゃ3月までの間にオマエは1cmしか伸びられないな」

なんて意地悪を言うヒロには目もくれず(爆)
「牛乳飲んだらもっと背が伸びるかなぁ???」といきなり牛乳好きに。
この単純さが子供らしくてGOOD!!

ヒロは175cmと、もう殆んど伸びてない。
「もう伸びないのかなぁ??」って後3cm位は欲しいんだって。
でもお兄ちゃんにはあと1cmと迫ったね。
「すれ違った下級生に『細っ!』って言われちゃったからなぁ〜」
と、も少し体重も欲しいそうだ。52kgじゃ少な過ぎ。 

お兄ちゃんはもう伸びないなぁ。本格的に筋トレも始めちゃったし
176もあれば良いんじゃないの?
「でも、やっぱりもう少し欲しいよなぁ。」
そんなモノなの??この夏の練習がキツクて体重も3kg減ったままだって。
今は62kgでベストは65位だって。

「体脂肪は変わってないから筋肉が落ちちゃったって事だからなぁ。
 もうちょっと体重増やさないと・・・」

・・・聞いていたら段々腹立って来たぞ!(`m´#)
人が痩せたい、痩せたい言ってる時に「体重増やしたい」って。
キィィィィィィィィ〜〜〜な気分。
このおかーさんのお腹のお肉。あなた達に謹んで差し上げたいワ!!

「要らない!要らないよ!!霜降りは要らないよっ!!」


ん・ま〜!!!(怒)
でも「霜降り」であって「脂肪」って言われなかっただけ良しとするか(爆)

身長伸びたい人、体重減らしたい人、増やしたい人。
お囃子一家の思惑は交差する(違)


今日のお弁当

豚肉とピーマンの生姜焼き、卵焼き
南瓜と鶏肉の煮物、甘酢団子(レトルト)




2006年09月07日(木) 一番ほっとしてるのは・・・

あら、気が付いたらもう木曜日!後1日仕事に行ったらお休みじゃん!!
(って実は昨日はお仕事休んじゃった。てへv)

とっても一週間が早かったなぁ〜〜。
月曜日から皆の給食が始まり、火曜日からお兄ちゃんのお弁当も始まり。
長い長い夏休みが過ぎて、(私にとって)平和な日常が戻ってきた。

でも、本当に一番ホッとしているのはペコかも・・・(笑)

普段は午前中は1人(1犬?)ぼっちで、殆んど寝て過ごして
ゆったりまったりした時間の中に居ると言うのにさ。
夏休みの間中、タケが家にいたからね。

年がら年中ちょっかい出されてたし。
それが嬉しくて夢中になって遊ぶ事もあったけど「ほっといてヨ!」
な気分の時は、目が合うだけで唸ったり(笑)
見るからにかったるそ〜〜〜にタケの相手をしてる時もあったしさ。

今日は久しぶりにペコをシャンプ〜!!
シャンプー大っ嫌いだからさ。「シャンプーするよ」って言うだけで
尻尾は下がるし、目線は泳ぐし、テンション下がるし。
ちょっと可愛可笑しい。

かわいそうだけど、洗うべし、洗うべし、洗うべし!!!

と言う訳で、綺麗になって、ブローしてヘアトップを結わいて。
可愛く仕上がった所に末っ子帰宅。妙に喜ぶペコ。
シャンプーで興奮したのか、はしゃぎまくって家の中を走り回ったら
綺麗にした御髪もグチャグチャ(苦笑)

居ないとホッとする。でも居ないと寂しい。
そんな所なのかな?(私と一緒??)


今日のお弁当

鍋しぎ、ゆで卵(本当は朝ご飯になる筈だった)
大学芋、焼売(冷凍)

大学芋は拍子切りにすると直ぐに揚がります♪
お弁当用にはピッタリ。
もっと時間が無い時はレンジでチン♪してから揚げます。



2006年09月06日(水) シンプル・ライフ

ただいまお囃子、夫と紛争中。

慰謝料はいくらにするか?子供はどちらが引き取るか・・・



と、そんな話ではない。悪しからず。誰?今「な〜んだ!」って言ったの!

猫の額ならず、ネズミの額のようなお囃子家の『庭』のあり方についてである。
ほんっとぉ〜〜〜に狭い狭い我が家の庭。ご覧いただいた方は
いったい何種類の植物が植わっているの?と皆さん驚かれるよね。
冬場は葉が落ちて、リビングから道路が見えたり致しますが
この時期は。。。

プチ・ジャングルの出来上がり(爆)

元をただせばね。
庭を造り始めた頃は良かったの。樹木が小さかったから。
でも植物って言うのは成長するものでね。そら、どこまでもどこまでも。

そうなると、昨年あった隙間が今年は無くなり〜とさ。
だんだん大ききくなる=増える って感じになる訳。
更には地植えが出来ない植物たちは、植木鉢に納まっているのよ。
1っこ〜2っこ〜・・・・計100鉢位?
夫は植物増やすのが好きで、挿し木やら接木で
これまた増やす訳。かんべんしてよ〜〜〜
(どうせならお金をそうやって増やせば良いのに・・・ぼそ)

だからね。もう少し樹木の種類を減らして、もう少しスッキリ生活したいんだよね〜〜。
家の中でも夫はごちゃごちゃモノを飾るのが好きなのよ。
私も嫌いじゃ無いけど、やっぱり掃除が大変だし追いつかないし。

物を減らして、植物も減らして、シンプルな生活がしたいなぁ〜って
思うんだけど・・・。
夫はそうは思わないらしい(困)

たいがいの事は私の言う事をきく意見の一致を見る夫ではあるけど
こう言う事だけは譲らないんだよねぇ。
我侭な・・・え?オマエが言うなって??

あ、でも一番シンプルにしたいのは自分の腹回りだったりしますが、何か?


今日のお弁当

炒飯(昨日の残りご飯・爆)つくね、さつま芋のレモン煮
キャベツとベーコンの炒め物、海老寄せフライ(冷凍)

つくねは昨日のピーマンの肉詰めのリサイクル(殴)




2006年09月05日(火) とっても良い事

最近色気づいて来た洒落っ気づいて来た末っ子。

こんな色あせたTシャツはダサいの事、色は黒や青が良いの事
ブランドは○○だ〜××だぁ〜
ズボンは膝下が良いの事・・・いちいちうるさいんザマス(怒)

これも性格か??
お兄ちゃんなんて6年生の頃は、知り合いのおねーさんのお下がりの
熊がデフォルメされたTシャツだろうが、ナンダロウが
黙って着て行ったのに。
その分今でも凄い格好で出歩くが(爆)

今日も自分で出して着た紺のシャツを見て「なんだよ・・NIKEじゃないのか。ダサッ!!」
とイラついていた。

ぬぁにぃ〜〜???じゃ、その胸に大きくNIKEっておかーさんが
書いてやるよっ!!(怒)

油性マジック持って追っかけてやろうかと思ったよ←前科アリ

身支度を終えて家を出る時。末っ子が言うんだよね。
「おかーさん・・・良い事教えてあげようか??」
え〜?何?何???何教えてくれるのぉ??

「きっとおかーさん忘れてると思うけど。今日2学期最初の参観日だよ!」


ぎゃぼ!!忘れてた!!(ちっとも良い事じゃないじゃん!!)
何故か今年から二学期始まって早々に授業参観と学校説明会があるって。
夏休み前にお手紙来てたっけ。あ、カレンダーに張ってある←見ないので意味無し
今の校長は民間校長だから、良くも悪くもヤル気満々。
きっとこう言うのは行った方が良いんだろうなぁ。はぁ。

仕事を早めに切り上げて、家に帰って来たんだけどサ。
12月の講演会のチラシ作成が大詰めで、その打ち合わせとか
色々やっていたら・・・気付けばもう一時半!参観は二時からだ。
そろそろ出掛ける準備を〜なんて思っていたら、今度は銀行の人が
先日頼んでいた書類を持ってやって来た。

「今忙しいから後で」

って言えば済むんだけどさぁ。でも暑い中折角着てくれたのに悪いじゃなぁい?
と言う訳で暫し応対していたら、気が付いたら長話に!!
あらん、二時過ぎちゃった(;´д` )
もう家を出なきゃ!って外に出ようとしたら、今度は宅配便。ギャ!!
今度は電話!!ギャ!!

もうこれは教育熱心なアタクシが学校に行くのを阻む何かが働いているとしか思えない。
この流れに逆らったらどんな事が待ちうけているか・・・
そう思い学校は諦めたヨ・・・残念(棒読)

帰宅した末っ子に「今日は行けなくてゴメンね〜。結構他の親来ていた?」
と訊いたら
「う〜ん、結構来てる人も多かったかなぁ?でも別に良いよ。
オレの班、実験が上手く行かなくて皆で笑い転げてたし。
きっとおかーさんが見ても怒るだけだから・・・」

をぃ!自白かよ・・・(怒)
何も言わずに学校に行けば平穏に終わった今日1日だった筈なのに
「良い事」を私に教えたばかりに夕飯前に説教食らった末っ子なのでした。

今日のお弁当

五目寿司(生活クラブ@混ぜるだけ)入り卵、
ピーマンの肉詰め、ジャガイモとベーコンの炒め物

土曜日から買い物に行って無くて・・・気が付いたら
冷蔵庫はほぼ空っぽ(*_*)
慌てたけど、何とか作れてよかった。。。





2006年09月04日(月) 世の中結構甘いかも?!

昨日の発表会で「諦めない」素晴らしさを学んだと思われるヒロ。
学校から帰宅するなり「オレ、合唱祭の伴奏。。。立候補しようかな?」

な、ナンですとっ?!冗談はヨシコさん!!
合唱祭前のお囃子家の空気が今から予想できるからさ。
悪い事は言わない。辞めときなさい!!!

と、言いたかったけど。やっぱり親としてそれはマズイよなぁ〜〜と。

合唱祭の一週間前には駅伝大会がある。3年生の負担を少しでも減らそうと
今年は駅伝の日程が決まった時点で、その前に年間行事として
駅伝の2日後に決まっていた合唱祭を一週間も後にずらしたのだ。

なんだか良くわからないけれども今年の駅伝大会に掛ける先生方の意気込みが凄い。
学校行事の日程を変えてまで駅伝に力入れるカナ?普通。(しないよねぇ?)

今回の駅伝はヒロが他の3年生と2年生を引っ張って行くように!と
先生方から非常にハッパを掛けられている。
彼の苦手な「プレッシャー」ってヤツだ。これから体育祭があって
体育委員会のヒロは非常に忙しい。居残りもある。
その上駅伝があって、合唱祭があって。合間に業者テストが入る・・・。

甦る夏休みの悪夢。嗚呼・・・(涙)
どうか立候補してもピアノのオーデションに落ちますように(祈)←鬼母・・・って何を今更




かたやお兄ちゃん。昨日まで行われたテストは遠方からの受験者が多く
皆でホテルに泊まって、お喋りして。非常に楽しかったらしい。
ウチは通う事も出来たんだけど、1人だけ通いって言うのもなぁ。
今まで練習試合をしたり、インハイや選抜大会で対戦した学校の生徒
ばかりだったらしいし。ちょっとした合宿気分??

案内役の先輩達も非常に優しい人ばかりで
昼ご飯と夕飯をそれぞれ一回ずつ奢っていただいたそうだ。
へっ?!まだ後輩になると決まった訳ではないのに???

大学に入ったらどんな生活になるか、勉強はどんな感じか、
今何をしておいた方が良いのか・・・色々話を聞いてきたらしい。
大学の先生達も面白い人ばかりで、興味深いお話も沢山聴けたようで。
本試験は11月だって言うのに、早々内定を貰って来たそうだ。


「でも、オレの今後の行い次第で取り消しもあるからしっかり勉強しとけって。
内定出ても落ちた人も去年はいたらしいよ」

ふ〜ん。

「こんなに簡単に決まっていいのかなぁ???オレっ進学で苦労した事ないけど
これで良いのかなぁ??」

考えてみたらこの人は・・・受験勉強ってものをした事がない。
これも如何なものかなぁ〜〜??まぁ、それはウチの息子だけでなく
他にも沢山そう言う人はいるんだけどサ。
(指定校推薦取れた子は夏休みバイト三昧みたいだしね^^;)

「世の中って甘い事もあるんだねぇ〜」とシミジミ言うお兄ちゃん。


ユータの場合は6年間、真摯に厳しい練習に耐えながらやって来た事が
認められたって事だから・・・
そんなに甘い事ばかりじゃ無かったと思うよ。でもそうやって
「当たり前じゃない事」って自覚する事は大切だと思うよ。

ま、その内大きなしっぺ返しが来るような予感・・・(苦笑)
兎に角今は11月の本試験をしっかりこなせるよう、今まで以上に
学校の先生にご指導いただきなさい!

って所だね。

今日のお弁当
今日は高校はお休み。2日に学校説明会が行われて
その代休なのデス。


ここ数日家の前の道路で繰り広げられる光景。
ご近所の子供達で遊戯王カード遊び。
道路にお店を広げて。。。微笑ましいのでパチリ





2006年09月03日(日) 戦いぃ〜終わぁってぇ〜

何とか、かんとか・・・本日のお囃子家行事終了!!
慌しかった・・・(;´д` )

朝は末っ子の試合のお当番から始まった・・・
昨日の試合に勝ち残った末っ子達。今日は決勝リーグだって。
まさか決勝リーグに残れると思っていなかった保護者一同。
お茶当番を全然決めて無かったんだわ^^;

で、急遽私にも配車が回って来てしまった訳。
今日は忙しいから午前中の行きの配車だけね。って事で。
午後は仕事が終わった保護者の方が送って来てくれるって言うからさー。
これでまた来週も試合だって。
大丈夫なんだろうか??

本当は夫に行って貰いたかったんだけど、急に午前中だけ仕事になってしまって(わざと?)

帰ってから急いで支度をしてお友達と待ち合わせのレストランで食事をして発表会会場へ。
校外模試を終えたヒロがすでに会場に来ていたヨ。

少しだけだけどピアノには触れた模様。良かった。
全くのリハ無しだとプレッシャーだもんねぇ。

今年のプログラムを頂いた時はビックリした。
参加人数が極端に少ない!全部で30人強。今までは50人前後はいたと言うのに!!
しかもその30人の中から6人ほどが中学のブラスバンドの関東大会出場で
欠席だ。
わぁ。こんな寂しい発表会って初めて!!(驚)

更には。
皆あまり練習していないんだなぁ〜てわかるからさ。
だって本当に間違える、つっかえる、止まる(最悪)やり直す(極悪)
誰にも間違いだって、つっかえる事だってある訳よ。人間だもん。
でも、日頃からしっかり練習していれば
そんなの幾らでもカバーできると思うんだけどなぁ。それも無し。

先生のご苦労が目に浮かぶようだったよ。

正直ヒロだって曲が仕上がっているとは到底言えないレベルだけど
まだずっとマシ・・・だと思えてしまった・・・(苦笑)
なんでこんな風になってしまったんだろう?
先生の生徒さんは皆一生懸命で練習熱心な子が多かったのに(除:ヒロ)
イマドキの子供ってやつかもしれないなぁ。


演奏中のヒロ
私服で演奏しようとしたら、制服で来た下級生から
「お願いだから制服でやって!」と懇願されたとか(>ε<)


無事にヒロの演奏が終わってほっ
まぁあの練習時間であれだけ弾ければ上等でしょう。お疲れ様(棒読み)
パチパチパチ・・・
ヒロの後、トリを務めるのはお兄ちゃんの同級生のK君。
陸上選手でヒロの憧れの先輩@イケメン(ここ重要)


K君。カッコ良くて優しいからモテモテ。
やっぱり王子は白シャツに黒ズボンに寝癖ヘア・・・(笑)
ステキな演奏だったワ


発表会は一部が個人演奏、二部がアンサンブル中心だ。
アンサンブルが始まった頃にお兄ちゃんが都内から帰って来た!
「わぁ〜!!Kの演奏終わっちゃったの?!」
K君の演奏を聴きたくて急いで帰って来たらしいんだけど
「新宿で迷ってウロウロしちゃったからそれが無ければ間に合ったなぁ〜」
・・・キサマどこのおのぼりさん???(ーー;)

お兄ちゃん、試験の方は楽しかったそうで。ふ〜ん。(楽しい?試験が??)
ま、その話はまた後日。

ヒロも満足とは言えないけれど、
目標だった「つっかえない止まらない」←レベル低っ!
達成できたので満足だったみたい。
年内は先生の所に通うつもりらしい。へぇへぇへぇ・・・(呆)

兎に角無事に終わった発表会。ここ数週間でバタバタして大変だったけど
大騒ぎする割にはいつも無難な結末を迎えるヒロの事。
今回も同じ結果で良かったんだか悪かったんだか。
私も一つ肩の荷が降りた感じだわ。
お兄ちゃんの試験が終わったから二つの荷が降りたのか^^;
一つの大きな戦いが終わった気分だよ〜(笑)


二部のアンサンブル
小学校低学年の子がハンドベルでとなりのトトロを演奏して
その後先生のピアノに合わせて歌を歌った。
可愛かったなぁ(笑)
このホールで12月に講演会を行います♪♪









2006年09月02日(土) わかっちゃいたけど・・・^^;

本当だったら、今日のアタクシ。
お台場に行ってこちらのホテルでランチビュッフェをいただいて。

幸せな1日を過ごすはずだったのに・・・(泣)

夫は会社の日帰り慰安旅行で留守。お兄ちゃんは試験でいない。
次男は明日のテスト&発表会でイライラしている。末っ子は試合。
こんな状態でアタクシが家を空けられる筈も無く(珍しく主婦らしい気遣い)
お友達からお誘いいただいた中学校のPTA研修(どこが?)旅行をキャンセル(号泣)

あぁあ〜〜〜行きたかったなぁ(;´д` )

末っ子を朝、試合に送り出してから始まりましたの。
お囃子家の猛獣次男坊との緊迫した戦い(違)が・・・

明日はヒロは朝から業者テストを受験する事になっている。
業者テスト・・・私達が子供の頃は(あ、つい最近の事だけど)
このテストを受けなければ受験高校が決められない程に重要であったのにさぁ。
何時の間にやら「学校からは推進しません」ってお墨付き(?)の
日陰者のテストになってしまったんだよね。

とは言っても相変わらず受験の目安になっているし、私学はこれを受けなくちゃ
合格取るのは難しいですわ・・・って。

だから、滑り止めだろうが、ナンダロウが私学受験とセットのこの業者テスト。
今の時期受けないのは色々な意味で辛い訳よ。
だから申し込んだんだ。

でも。

ピアノの発表会と思いっきり被っちゃって(泣)

こっちも出る!って決めてさ。昨日辺りから異常に焦って練習するのよ。
「このスタッカートはもう少し効かせた方が良いかな?」
「ここは速度を気持ち落としてるけどおかしくねぇ?」
「右と左のテンポがずれてる気がする・・・」

弾きながらアタクシに訊ねてくるわけざますの。

いいえ、今のままで充分!!
全然おかしくありません!!
それは気のせいです!!

本当はそう言うのは一ヶ月以上前に
気にしていただきたいものだわねぇ(`m´#)


曲の途中でいきなりピアノを止めたと思うと
「英語ばっかり勉強してたら、数学が間にあわねぇ〜!!!」と
ブツクサ言いながら勉強を始める→ピアノ→勉強→休憩→ピアノ→勉強・・・
こんな感じでエンドレスしてますわ。
無茶苦茶ヨドンダ空気を撒き散らしながら・・・<超迷惑

果てには「ビデオ撮って」と自分の演奏をデジカメ動画で撮ってチェック。
「わ〜〜!やっぱオレ、明日出ない!」と土台無理な事をほざき言い始める。
優しくなだめるアタクシ。HP減りまくり(疲)

まぁね。こうなる事はわかってはいたんだけどサ(疲×100)
兎に角明日、無事に事が終わるよう天の神様仏様お地蔵様にお祈りするよ。
あ、キリスト様にもっ!!←一応中学3年間キリスト教勉強したし(殴)


今日のお弁当

末っ子におにぎり3個



折角だから(何が折角なんだ?)練習中のヒロの手(動画から画像保存!)
細くて、指が長くて、「綺麗な手」と良く言われるそうです。
う〜ん。確かに。でも誰に似たの?(爆)




2006年09月01日(金) 親離れ子離れ

今日からやっと二学期。学校が始まった。
なんだかホッとするね〜。朝の8時には誰も家にいないんだもん♪♪
でも、ウキウキばかりもしていられない。

なんたって、今日からユータが大学のセレクトに出掛けるんだモノ。

何度も試合に出掛けている大学なので、余裕のよっちゃんで
集合場所まで行けるのかと思ったら
「いつもは皆について行くだけだったからなぁ。わかるかなぁ??」
と不安顔(をぃ!)

ふ。仕方ないわね。じゃ、集合場所の駅までおかーさんが同伴しましょ。
憑いてついて行きましょ
と、固く心に誓っていたのに。

「別に平気でしょ。大丈夫だから!」とあっさり却下。ぎゃぼ〜ん(泣)

大きな荷物が二つ。空模様も怪しいし、駅まで送って行くよ!
って言っても「大丈夫だよ。雨降ってないし何とかなるよ。」と
こちらも拒否。ぎゃぼ〜ん×2

さっさと自転車で出掛けて行っちゃった。

こうやって、段々自立していくのね。
そうだよね。高校生になっておかーさんと一緒に都内に〜♪
ましてや入試になんておかしいよね。

他の受験生は皆地方から出てくるんだけど、やっぱり一人で来たのかなぁ??
今日明日は他のメンバーと大学側が斡旋してくれたホテルにお泊り。
明日、明後日と試験を受けてくる。
どんな試験内容なのか先輩がいないユータは全く情報が無い訳。
(他の受験生は皆先輩が在学している)
きっと緊張してるんだろうな。
あ、でもそれは他の受験生も一緒か。地方から東京に出てくるなんて
親戚でもいない限りないだろうからなぁ。
緊張と言うより、ドキドキ、ワクワク?(笑)

これをお書きあそばしたのは何処のどちらさま?と思うような立派な作文と
先生が一生懸命書いてくれた調査表を持って出掛けたユータ。
どんな事するのかわからないけれど、自分の持てる力が全て出せるよう
頑張れよっ!!


それにしても。
親離れの時が近付いて来たのね。私も子離れしなくちゃね。
あ〜あ。東京・・・遊びに行きたかったなぁ〜(殴)


今日のお弁当

豚バラと玉葱、ピーマンの塩胡椒炒め、卵焼き
南瓜の煮物、砂肝の煮物、

久しぶりに作ったらノタノタ時間がかかったよ〜(;´д` )



 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加