あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2006年10月31日(火) ホント、好きなのね

もう直ぐ入試だって言うのに相変わらず部活に出ているお兄ちゃん。


今まで一つの事に向かって一生懸命取り組んでいたのに
目標が無くなっちゃったんだもの。
はじけちゃうのはわかるんだけど・・・。

この間の土曜日なんて、午前中から練習に行って、午後も練習して
夕方から部活の友達とご飯を食べに行ってボーリング行って。
それから友達の家に行って・・・。

帰って来ない〜〜〜〜!!と思ったら「泊まります」ってメールがっ!


はぁ???珍しい。
いかにも高校生の男の子らしい行動だけど、こんな事初めてだね。
泊まるって言ったって、家から徒歩5分の家にお泊りってさー。
どうよ??
でも、行った先のおうちの方からも「泊めるよっ!」ってメールが来たしね。
後で聞いたら布団が足らなくて寝袋借りたらしい(笑)

翌朝早くに帰って来たと思ったら「飯食ってまた練習に行く!」んだそうで。
ふ〜ん。

流石に今週は「試験まで朝練も放課練も出ない!」って宣言していたけど
2日目の今日。
「やっぱり朝練行ってもいいですか・・・?」っておずおず聞いてきた。
朝練だと早くにお弁当作るようだからね

部活に出てないと身体がムズムズするんだって(笑)
それに「勝たなくちゃいけない」ってプレッシャーが無い中で
プレイするのが非常に楽しいらしい。
中学の時から殆んど毎日、暑い日も寒い日も取り組んできた事だから

「クセになっちゃったのかも」

・・・そんな事あるかいっ?!(笑)
でも、そんなに打ち込める事が好きな事があるってホント羨ましい。
そしてそういう時間を共有できる友達が沢山いるのも羨ましい。
幼稚園、小学校からずっと一緒に苦楽を共にしてきた友達と一緒の時間を
過ごせるのもあと数ヶ月。

今まで出来なかった事も沢山やりたいんだって。
それがボーリング行ったり、友達の家に泊まりに行ったりなんだって。
メチャクチャ健全だなぁ〜^_^;

今日のお弁当

エリンギとピーマンのバター炒め、卵焼き
     だけ。


なーんて。実はご飯の下に春巻き(冷凍)秋刀魚の蒲焼(缶詰)
が埋まってます。
手抜き隠し?!


お兄ちゃんは「こりゃ下に潜ってるなってご飯グサグサ
箸で刺したらおかずが出てきた」・・・って。
ばれたか(笑)









2006年10月30日(月) 旬なお話ですが・・・

現在全国的に問題となっている高校生の世界史履修漏れ事件(事件?)
大きな声じゃ言え無いけど、あんなの表に出ているのは本当に
氷山の一角でさ。バカ正直な学校や要領の悪い学校が矢面に立たされて
いるだけだと思うよ。

バンバン叩けばあちらこちらから埃が出てくる事間違いナシだね!ゲフンゲフン

我が家の長男も話題の高校3年生でしょう?
これで年末年始を使い果たして補習授業ったって・・・
そうなってくれれば個人的には有難い事この上ない(殴)けど、
残念ながら幸い、長男の学校は世界史は高1で専攻しているから、
その辺りだけはセーフ。そこだけは・・・今のところねっ

お兄ちゃんの同級生の学業優秀、進学校に進学した面々は被害被っている子沢山!だよ。
特に私立の特進の理系に進んだ生徒は悲惨だよね。
だいたい私立の特進理系=国公立狙いでしょ?やっぱりやってる訳ですヨ。
私立の特進だもの。絶対に予備校なんかに通われちゃ困る訳で
そうなると・・・受験に関係の無い教科を操作して、受験科目の内容を
充実させる事を考えるのも無理も無いよ。

それって学校側だけの問題じゃないよね。
受験に猪突猛進な受験生本人やその親の気持ちがそう向かわせたんだと思うよ。
現に過去卒業した生徒も親も「あれ?」と思っても誰も告発してこなかったんだもん。
世界史の教科書買わされても3年間使わなかったなんて不自然でしょう??

世界史の履修漏れ以外にも「みなし授業」なんてどこの進学校でも
公立私立問わずあるんだよねぇ。
例えば私学の宗教を勉強する時間を倫社に置き換えたり
教科書60ページを読む事を宿題にして授業の消化としたり


ま、それ言ったら小中学校でも「総合学習」の時間を教科に
割り当ててる所も多いって聴いたけど。それもあるだろうなぁ。
土曜日がお休みになって、授業時間が減ったのに根本的な所が減らないんだから
どこかにそのシワ寄せが必ず来るよ。


履修漏れの発覚しちゃったあった学校にはこれからどのような対応をするのか?
救済措置も検討中だとの事だけど、是非救ってあげて欲しいよね。
不公平感が出ない様に・・・って・・・無理でしょ(苦笑)
明らかな履修漏れをあの手、この手でしらばっくれた学校の生徒はどうよ?
どうするのよ??


今の世の中のお受験熱ってやつが少し冷めてくれないと
これから先もこう言う事絶対にあるよね。
そもそも大学を入学が簡単、卒業が大変!ってアメリカ式にしちゃえば
本当に勉強したい子しか入ってこないだろうって思うんだけどなぁ。
そしたらウチのお兄ちゃんなんて絶対に大学入れないし(笑)

なんとか皆が納得出来るような形で収まって欲しいけど。
難しいね。



今日のお弁当

鶏カツ、南瓜のバターソティ、卵焼き
ほうれん草ともやしのナムル









2006年10月29日(日) こう言う時わかるのね(笑)

今日は末っ子の日曜学校公開日。
何を血迷ったかどうしたのか、今年から土曜参観がなくなり
日、月と学校公開日と言う事になったようだ。

先週あたりから末っ子が「おかーさんは来るの?日曜日来るの?」
と聞いてくるので「やっぱりこの間行かなかった事を根に持ってる??」
なんて、ちょっと冷や汗かいてたんだけど。

先日その理由がわかったのよ。
日曜参観の1,2時間目は家庭科の調理実習を行うので、お子さんと一緒に
調理して試食しませんか?と言うお手紙が来たって訳。

手紙を持ち帰った数日後「あのさー。この申し込みしてきた保護者って少ないんだってさー」

ふぅぅぅぅぅ〜〜〜ん(無視)

その次の日。「結局親は3人しか集まらないみたいだよ〜」

ふぅぅうぅぅうぅぅぅうぅぅうぅん・・・・(無視)

更に次の日。「折角家庭科の先生が考えたのに、協力する親少なくね?」

ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜ん。

・・・行けば良いんでしょ?行けばっ!!
保護者の協力が少ないって部分に痛みを感じたアタクシ。申し込みしちゃったじゃないの。
早速本日、行って参りました。あぁ母の鏡・・・(自画自賛)

本日のメニューは、野菜のベーコン巻とポテトサラダ。
最初に先生が黒板にさらさら〜と流れを書いて作業開始。
え?これで始めちゃうの?(驚)

そしたら、すでに前1時間使って作り方を学んでいたらしい。
ちゃんとプリントもあるみたい。
。。。ってタケの班の子。だれもプリント出して無いよ?!(;´д` )

なるべく口を挟まない様に〜って思ったけど。
ちょっと要領悪いんだよね。アスパラ切ってる間に茹で用のお湯を沸かすとか
人参より先にじゃがいもの皮を剥いた方が早いとか。
やっぱり黙ってられないよね^_^;

まぁでも、ジャガイモの皮剥きも人参の皮剥きも包丁でするんだけど
結構ちゃんとできてるじゃないの。
役割分担もすんなり行って、私の出番は殆んど無し。

気が付いたら、7班あるうちで一番に完成!!
女の子達が盛りつけている間に、使い終わったざるや鍋の片付けも
男の子達が手際良くパッパッパ・・・
思わず見惚れたね(笑)

作ったベーコン巻もポテトサラダもとても美味しく出来てGOOD!!
みんなお家でお手伝いしてるのかな?料理とか洗い物とか。
そしたら、タケの班の子全員が「ハイ」って即答。
あ〜なるほどね。だからだね。
要領が悪いだけで、基本はちゃんと出来ていたもの。
特にタケともう1人の男の子達の洗い物の手際の良さに
回りで参観だけしていた保護者の皆さんも感心していたもんね。

保護者がついていても完成も片付けも遅い班もあるし、いなくても
ちゃんと早く出来る班もある。一番遅い班はウチの班が食べ終わっても
まだ完成していなかったよ(-_-;)

こう言う時、「日常」ってヤツが出るんだなぁ〜と実感。

家に帰って来て、思いっきりタケを褒めてあげたわよ。
嫌だなぁ〜と思いながらも家のお手伝いを沢山してるから
ああいう時テキパキ出来るんだよ。これは凄い事だよ。
勉強が出来るより立派な事だよ。

「えぇ〜〜?別に嫌だって思ってはやってないけどぉ〜」照れるタケ。

あら?嫌じゃないと?( ̄+ー ̄)
もっと色々おだててやっていただこうかしら??オホホホ(笑)


今日のお弁当
無し


バラに絡ませているサートレバーローレンス
がまだ咲いています。綺麗




2006年10月28日(土) ヤル気その気

今日は午後から12月に行われる講演会の打ち合わせがあった。
これが最後の打ち合わせになると言う事で、委員長さんと
「今日は具体的な話を合理的に詰めて行こうね!」と約束していたんだわ。

先ずは時系列から始まって、役割分担の最終確認、
会場の備品の手配、当日の受付方法を打ち合わせたり、決めた事に対して
更なる提案を受け付けたり。

あ、ビックリ。

皆さん凄い勢いなんだもん。
「それでも良いけど、これとこれは外さない方が絶対に良い!」とか
「○○と□□は売りなんだから文字を大きくした方が〜」
「それじゃ私がやってきます!」

提案が出て実行役がどんどん決まって行っちゃうの。凄い!!
前の打ち合わせの時広報関連、どうしましょう?って話をして
そのままになっていた部分も「○○新聞とフリーペーパーは手配済みです」
なんて、どんどん話が先に進んでる。


こう言うのって凄く気持ちが良いよなぁ。
昨年の講演会だって立候補で担当者が決まった筈なのに、全然話が進まなくて
みんな協力的じゃなくて。
当然、集客力も良く無かった。本当に良い講演だったっていうのにさ。

今年の役員さんは「絶対にホールをいっぱいにしなくちゃ!」って
みんなヤル気満々なんだよね。

「まだホールを見た事が無いから見ておきたい」なんて話もでてさ。
最後に打ち合わせをもう一度〜!と懇願する人までいて
結局もう一度来月に最終的な確認をする事になった。
役員になった人なんて「一回でも集まる回数が少ない方が・・・」って
思うものなのにサ。
それも遠くから来ている役員さんの方が熱心なんだもん。

周りの人間も影響されて発奮するよね。

講演会まであと40日ほど。
気合い入れて行かなくちゃ。

今日のお弁当

無し。本当は必要だったみたいだけど
お兄ちゃん、お弁当箱洗わなかったから作らなかった(怒)






2006年10月27日(金) たのし・おいし

今日は大宮のお友達がゴルフを観戦する為にオラガ街までやってくるんだって。
オラガ街にはゴルフ場がた〜〜〜ぁくさんあるもんね。
しかも一般市民の大半が利用できないほどの高級ゴルフ場ばかり。お高いんざます

そのせいか、結構大きな大会が開催されるんだよね。
その度に赤い服着て化粧して出掛けていた以前の職場(笑)は大忙し
だったけなぁ〜。ってそんな事はどうだって良いけど^_^;

今日は予選だけだったとかで、お昼過ぎには終わってしまったらしく
夕方迎えに行けば良いかしら?なんて思っていたアタクシ大慌て。
いそいで掃除をして、彼女を我が家に迎え入れましたわ。

昔の話、近況、仕事の話。彼女も犬を飼っているので愛犬の話。
もう何時まで喋っていても話は尽きないね。
ここ数年、同期で集まる機会も多いけどこうやってサシで話をする事って
そうそう無いからね。ゆっくりお話できて楽しかったなぁ。

夕飯はホントはアタクシの粗末な手料理でもお出しすれば良かったんだろうけど
とてもとても余裕が無くて、2人で外でお食事。
息子たちもお誘いしたけど、遠慮したのか面倒だったのか「家にあるもん食う」
だって。
良かった。この間冷食半額の日にピザ買っておいて・・・(殴)


今夜は鰯料理のお店で鰯定食をいただいた。
このお店、知る人ぞ知る・・・なんだけど、和食好き魚好きな方には
非常に受けが良い。エビフライなんて大きくてでもお安くて
お得感バリバリなのだっ!!

楽しくて美味しくて良い1日だったわ♪♪


今日のお弁当

豚ヒレとエリンギのバター醤油炒め、焼売(冷食)
卵焼き、ひじきの五目煮



2006年10月26日(木) やった!!\(^o^)/

先月申し込みしておいた梯剛之さんのリサイタルに当選!!

定員160名ほどの小さなホール。しかもコンサート用にしつらえた会場なので
音も設備もバッチリだもんね。
おおっぴらに宣伝してないから大丈夫かな?と思っていたら
思っていたよりも多数の申し込みがあったらしい。
主婦の口コミを舐めてはいかんよ!(`m´#)

どうしても行ってみたかったので、家族中、親族中の名前を借りて申し込みしちゃった^_^;
プログラムがまだ発表になっていないので、1人「あれ?これ?」と
妄想想像しては楽しんでいる(暗っ!)

最近今まで以上にあまり触られる事の無くなってきたお囃子家のピアノ。
ちょっぴし刺激を受けてアタクシが弾かねば誰が弾く??
・・・頑張らなくちゃなぁ〜(;´д` )

今日のお弁当

アメリカンドッグ(チルド)南瓜の煮物
砂肝とピーマンの塩胡椒炒め、ポテトとインゲンのベーコン巻

・・・卵焼き入れるの忘れた(爆)



2006年10月25日(水) 誰が一番悪い?

今日の夜、友達とウォーキングしながら「日記のネタは何にしようかなぁ?」
などとふと思っていたら。

飛び込んで来ましたヨ!ネタの方からっ!!(爆)


ぐるっと1時間ばかり歩いて、自宅玄関前に来た所で、実家の母から携帯に
電話があった。
「歩いているんでしょう?今どこにいるのっ?!」

どこって・・・今丁度家の前に付いた所だよ。

「あのね、あのね。お父さんが大変なのっ!!Dニーズの駐車場で・・・」

え?お父さんが??駐車場で?轢かれた?倒れた??車ぶつけた?←一瞬考えた事


「車上荒しに遭っちゃったの!!」

えぇ?!今街中で大流行(違)している車上荒し。
先日は社長の車も(車庫に入れて置いたのに)やられたし、知人の車も
カーナビ取られたし。
因みに社長の被害は化粧ポーチの中の携帯歯ブラシだけ
町内無線でも「車上荒しにご注意下さい」って散々放送しているのに。

そりゃ大変な事だけど・・・でもわざわざ私の携帯に電話貰っても・・・(-_-;)

「きっと歩いている時間だろうから、近くにいたら観に行ったらどうかなぁ〜って思ってさ」

・・・おかーさん。アタクシに野次馬子になれと?(怒)

現場のDニーズは確かに我が家の近くだけどサ。
父に連絡したら、免許盗られて家に帰るのに運転が出来ないっつーから
家からテクテク歩いて運転手になりに行きましたわよ。なんて優しい良い娘(自画自賛)

みたら助手席のガラス窓が全壊状態。被害は?


「助手席に置いといた財布と中に入っていたキャッシュカードとクレジットカードと
ETCカードと保険証と免許証と・・・」

え?助手席に財布剥き出しにして置いたの??
しかもDニーズに車を置いて、近くの寿司屋でご飯食べてたと??許せん!
そんなの見える所に置くかなぁ〜?普通。信じらんな〜ぁい!!

「なんだよ!盗んだ奴よりオレが悪いのか?!」父逆切れさすが誰かさんの祖父だね

最後まで口を割らなかったけど財布の中にも相当現金が入っていた模様。
あぁ〜あ。泥棒さんに寄付する位だったら可愛い娘に小遣いでも
あげておけば良かったよねぇ〜。
勿体無かったねぇ〜。
無駄に高い車に乗ってるから余計狙われたんじゃないのぉ?

アタクシ、言いたい放題(爆)
実家に着いてからも、同じ事を母に言われて流石に父もしょげてたね。
「だんだよ・・・みんなして泥棒よりオレが悪いみたいに・・・」
まぁ、拗ねない拗ねない!


何とか早く犯人捕まって欲しいけど・・・。無理だろうなぁ(苦笑)


そういえば。犯人とかそんなんじゃないけど、某(笑)で
今話題のこのオークション

行く末が大変気になっております(笑)
何だか色々怖い世の中だよねぇ・・・



今日のお弁当

豚肉のハーブ焼き、ピーマンと人参のきんぴら
エビカツ(冷凍)キュウリ&チーズ竹輪 卵焼き









2006年10月24日(火) 3年に1度の・・・

お囃子が化粧品を買う季節がやってまいりました(爆)

昔から化粧と言うものが好きではなく、数年前まで日常生活では最低限の事しかせずにいたんだけれど・・・
流石にこれは社会の迷惑かなぁ〜と、お仕事に行くようになってから
ちょいと口紅つけたり、眉書いたり(笑)はするようになったんだわ。

が。日焼け止めは塗るけど、ファンデーションは嫌い〜〜〜!!
アイシャドウも嫌い〜!もちろんマスカラ&頬紅も。
でも、子供の入園、入学式の時に服装だけフォーマルで顔が
普段着(?)じゃマズイものね(^^ゞ

その時の為にファンデーションとかお顔に塗るモノを買うんですのよ。
そうするとね。ちょうど3年に1度買う事になってしまうるんですのよ。

卒業式(確定2、予定1)や入学式(確定1、予定2)まで
ちょうど半年ほどあるでしょう?
この時期に買って、練習する訳ですヨ!!正月に使う訳ですヨ!
本番で使う訳ですヨ!!


そしてそのまま放置されて使われなくなって行く訳ですヨ・・・<ダメ杉


いい加減ノーメークは社会の迷惑って年齢になって来た気がするんだけど
嫌なモノは嫌なのよ〜〜〜。仕事の上でもホントはちゃんと化粧して
スーツ位着た方が良いんだろうなぁ〜とは思うんだけど・・・。

さて。今回は何処の化粧品会社のモノを買おうかなぁ?
ファンデーションと他に何を買おうかなぁ??

あ、ちなみに化粧水はこれをもう何年も使ってマス。
つーか、日頃のお手入れはこれしか使ってません・・・(^^ゞ

今日のお弁当

お弁当のお休みは今日まで。夫のお弁当もお休みしてたら
今日は自分で炒飯を作って持って行きやした

なんだ・・・やれば出来るのね(違)



今日は母の誕生日だったので
昼に美味しいと評判のお寿司を食べに行って来ました。
凄い量、凄いネタ。驚いた^_^;

でも、味はイマイチ(爆)




2006年10月23日(月) 塾ってさー(笑)

昨日ヒロの塾の面談があった訳なんだけど。まぁ、色々考えてしまったよ。
ウチは行き始めたばかりだから、先ずはヒロの今までの評定やら
業者テストの成績やらを尋ねられて・・・。

今の県立の受験の仕組みやカラクリ(?)について、まぁ
「学校もこれ位のデータを出して話をしてくれれば良いのに」って
思うほどに詳しく、具体的数字を並べて説明して貰ったよ。

学力的にはA校よりB校の方が偏差値が高いのに合格し易い仕組みやら
今は内申、評定より実力重視だって話やら。
ヒロの場合は行きたい高校は決まっているんだけど、現在大変な人気校なので
かな〜り数字が読めないらしい。
が、「当日のテストが出来れば大丈夫ですよ!」なんてアッサリ言われたり。
そりゃ旦那!当日のテストさえクリアできれば誰だって合格しますって!



と言いたいのをグッと堪える(爆)
いや、単に評定が良くないから内申よりテストって事なんだけど・・・

親が行かせるつもりも、本人も行くつもりも全然ない私立だけど
やっぱり色々考えて受験だけはさせる事にした。
そんな訳で何処でも良かったんだけど(殴)、
考えていた学校と塾が濃厚なお付き合いがあるらしく
「近いうちに行って内定貰ってください。学校に電話しておきますから」
だってさぁ。

世間一般に出回っている資料の数字にはちょっとヒロは足らないのでは?
と思うコースの受験を考えているって言う様に言われてさ。
え?でもそのコースじゃ数字が足らないのでは?

「一般の受験生ではそうですが、ウチの塾の生徒だと少し偏差値が水増しされますから大丈夫」
なんだそうでございます。

へぇ、へぇ、へぇ・・・(100へぇ)

私立狙うなら塾に行け。
これか。これなのねっ!・・・これも声に出しそうになったが堪える。

「あとですね〜2学期、頑張っていただいてもう少し内申が取れると良いんですけど。
何か委員会や生徒会はやっていますか?」

あー。評定の上乗せってヤツね。
英検3級以上だと1ポイント、委員やって1ポイント。部長やって2ポイント。
こうやって内申の評定に加算されて行きますってか?
近年、この「上乗せポイント狙い」で委員会やら生徒会に立候補する生徒が
非常に増えて困ってる・・・と先生が言ってたっけなぁ。

本当にヤル気があれば良いんだけど、いかにも点数稼ぎって感じの子もいて
見ていて非常に気持ちが悪いって。
それがきっかけで一生懸命やる事を覚えたりって子もいるから良い面もあるけれど、
全般的に子供らしさに欠ける子が多くて、そんな事はサラリーマンになってから
やってくれ!って思うっ・・・て嘆きを聞いた事があったなぁ。



ま、それも生活の「知恵」って事なんだかろうから私は否定はしないけどさ。
自分の子がそういう魂胆でいたら・・・




やっぱりショックだろうな(^^ゞ




時に褒めつつ、時に叱りつつ、子供のヤル気を起こさせるんだから
それはそれで塾って凄いって思うよ。ホント。
でも、私立の授業料並みの月謝払ってるんだもん。
それ位やって当り前!!って、超思うよ。つか、もっともっとやっていただいてもよろしくてヨ


あ〜、そろそろ本腰入れての受験体制に入らなきゃいけないるのね。
ヤダヤダ・・・(殴)


今日のお弁当

試験中につきナシ







2006年10月22日(日) 疲れたび〜(古っ!)

今日は朝からハードスケジュール。
末っ子が試合の為、7時に家を出た(夫は当番で配車)
流石におにぎりはカンベンしていただいた(^^ゞ

お兄ちゃんはお昼を食べてから部活だっていうし、ヒロは今日は
流石に塾は行かないって(笑)
どちらにしても今夜は塾の三者面談だしさ。これ気が重いなぁ。


その後、家の事をあれこれ片付けて、多摩地区の某大学へ。
お兄ちゃんの友達の進学先なんだけど、まだ親が一度もキャンパスに
行った事無いって言うから私もお供する事に。

現在大会が行われていて、ちょうどその大学とユータの受験する
大学の試合があるって言うからさー。
どんなものなのかしら???って視察を・・・(笑)

大学となると色々な子がいて面白いなぁ(笑)
茶髪のイケイケ兄ちゃんも居れば、スポーツ狩りの「まだ高校生?」
ってな硬派もいるしさ。
ただ、やっぱり大学の体育会系だけあって、皆さん「鍛え抜かれた体」
ってところが目の保養宜しかったですわ。
オホホホ。

最後の決勝戦まで観戦しちゃったら、帰宅がすっかり遅くなっちゃった。
6時過ぎに家に帰って、急いでお好み焼きの用意をしてさ。
帰宅していたユータに「好きなだけ焼いて食べろ!」って任せちゃって
今度はヒロを連れて今月から通い出した塾へ。

なんだかさー。塾長さん熱心なんだけど。熱心なのは解るけど。
「数字、勉強ありき」の方とお話しているとちょっと疲れるお囃子なのでした(爆)
ただ、「ですよね〜!」ってシェイクハンドガシガシな部分も発見して
少しホッとした面談でございました。

でも、私立と塾の密接な繋がりが見え隠れしたり。
ジンマシンが出ちゃうような事を再確認したり。ハァーーーー。
疲れた1日だった。また塾の話は後日にでも・・・

今日のお弁当
無し


近くの「町興し」事業で行っているコスモス畑作り。
休耕田を利用して毎年沢山のコスモスを植えるんだわ。
実家の母が最近刈り取り作業をしてきたと
お裾分けを頂きました



2006年10月21日(土) 懇親会

今日はヒロの中学校のPTA懇親会。
PTA本部から学年に向けて活動費が降りてくるんだけれど、
本年度は謝恩会を行わずに学年懇親会・・・と言う形で使用する事に
決まったらしい。

お兄ちゃんの時もそうだったけれど、上に立つ人が合理的な人だと
「ただでさえ、卒業進学で色々親が忙しい3月に用意準備は大変!」と
今回の様な形になるんだよね。

今回はボーリング大会と「もんじゃ、お好み焼き食べ放題」だって(笑)
保護者の参加は30人弱と少なかったけれど、先生方は殆んど出席で
結構楽しい催しになったと思う。
こう言う機会に子供の学校の様子やら、教師側から保護者側からの
情報交換が出来るって言うのにね。
参加しないなんて勿体無いとホント思うよ。

午前中は先生と保護者をミックスしたチーム分けでボウリング。
ストライクが出る度に歓声とガッツボーズやハイタッチ(笑)
かな〜り賑やかなボーリング大会だったなぁ。
久しぶりで楽しかったけど、筋肉痛が出ないか心配〜〜(>_<)

その後、近くのお店に河岸を移してお食事会。
このお店は子供達が、体育祭や合唱祭の打ち上げに使う事で有名な所。
私も始めて入ったけど、結構美味しかった〜

もんじゃやお好み焼きの焼き方って性格出るよなぁ〜って、
何をやっても皆で大笑い。
いつも綺麗にしていて、几帳面そうに見える奥さんが結構アバウトだったり
「い〜よ、い〜よ!」が口癖で、豪快に見える奥さんが『もんじゃ奉行』
だったり。

個人的にはアキバ系のウチの担任がむちゃくちゃ几帳面に上手にお好み焼きを
焼いている姿に驚いた。
厚みと焼き加減に拘りがあるとの事やっぱ、これってオタク?

ヒロが最近よく遊んでいるお友達のお母さんともゆっくり話も出来たし
夫の姉の遠縁で、ヒロお気に入りの国語の先生が実は私の高校の後輩であると判明したり。
色々な人と色々な話が出きて、情報交換も出来て。
1日笑いっぱなしで、シワ増えてませんか?って心配だったわ(笑)

そうそう。メニューの中に「デザートもんじゃ」って言って
「もんじゃ・カフェラテ」とか「チョコバナナ・もんじゃ」とか。
ウヒャ〜!これ何??
って思うものが沢山あったので驚いた。モノは試しで・・・と、
「ベリーベリーもんじゃ」←生クリームとブルーベリーたっぷり
「チョコバナナもんじゃ」←文字通りチョコとバナナと生クリーム
「スイートポテトもんじゃ」←ふかし芋と生クリーム
を食べてみたけど・・・

思ったよりはずっとイケてた(笑)
特にスイートポテトは美味しい部類に入ると思うよ。うん。
携帯のバッテリーが怪しくて画像が撮れ無かったのが残念!でもまた行ってみたいなっ!

今日のお弁当

末っ子におにぎり3個。
午前中トレセン、午後は普通の練習だって。
お兄ちゃんは部活の前に友達と外食らしい。お金持ちじゃん・・・(-_-;)



2006年10月20日(金) 響け!歌声!!

今日は中学校の合唱祭、PTA合唱の練習日。
たった4回の練習で歌おうって言うんだから、結構無謀(笑)
それもあちこち、色々な演出を加えてさ。
変更箇所を覚えるのがちょっと大変(^^ゞ

身近な所に音楽を学んで来た人って多いのね。え?あの奥さんも音大出身なの??
しかも声楽??へぇぇぇぇ(93へぇ)
『能ある鷹は爪を隠す』って感じ?
セミプロ的に歌える人が多くてちょっと驚いた。


歌を勉強して来た人達は、もう発声が全然違うんだよね。
今日は私の後ろに1人居たから、引っ張っていただけて非常に助かった。
各パートに2人ほどついて、リードしてくれるので歌う方は楽だわぁ。
それにしてもあれ位ステキな声が出れば歌うのも楽しいだろうなぁ

「栄光の架け橋」は歌っていてお兄ちゃん達を思い出して思わずホロリ。
私はサビの部分しか知らなかったので、前の2回の練習では
曲を覚えるのに必死。
今日は歌詞カードだけ見てれば歌えたからさ。少し余裕が出た??(笑)

本番は11月2日。
それまでに歌を完全マスターしておかなくちゃ!!

ヒロ達のクラスは「ハレルヤコーラス」を歌うらしい。
歌詞を覚えるのに四苦八苦してるみたいだけど「楽しい!」ってさー。
昨年の合唱祭は「めんどくせ〜」ってロクに練習もやらないで
酷い出来だったけど。

3年生になると急に全ての生徒が行事に燃えるのが非常に不思議。
どんな歌声を響かせてくれるのか。楽しみだなっ


今日のお弁当

無し


先日神戸に行った時の六甲の夜景
綺麗だった〜〜〜!



2006年10月19日(木) 似た者親子?(泣)

先日お兄ちゃんの試験の前泊の為に、都内のホテルを予約したアタクシ。
どこにする〜??って言っていたら、お兄ちゃんが
「9月に泊まったところで良いよ!」って言うからさ。

まー、色々検索したら、大学にはそのホテルが一番近いかな?と。
ちょうどツインが一部屋空いていたからさー。直ぐに予約した訳。

鳥取の子に
「オレの優しくて美しくて可愛らしいお母さんがホテルを取ってくれました」
ってメールしときなさいよっ!

「・・・そんな嘘書いたら、おかーさん一生アイツに逢えないよ・・・(ぼそ」


今日もさ、夜歩きながら「斯く斯く云々・・・でホテル取ったんだよ〜」って
話を友達に話してた訳。
そしたらさ、友達の1人が「試験はどこでやるの??」

・・・え??ええ???・・・・どこだろ??(殴)
試験要領はユータが抱えているから、私、良く読んで無かったんだけど・・・
グラウンドに一番近いキャンパスって思い込んでいたんだけど。
あれ?あれ??


嫌な予感。すご〜く心配になって、家に帰るなり即行
「ユータ!試験会場どこよ?!」
って訊いてみた。
「どこって。○○キャンパスじゃないの??一番大きいし」
試験要領を取り出して、良く読んでみると・・・。



予感的中(爆)

思っていたキャンパスから電車で30分程の大学の本部があるキャンパスで
試験だって。
考えて見れば当り前ね。本部で試験って・・・(汗)

慌ててもう少しキャンパスに近いホテルを探したけど、秋の連休時。
既に満室。ひぃ。
空いているのは超高級ホテルに怪しげ(笑)なホテルばかり。
歌舞伎街の安ホテルに男子高校生2人なんてヤバイよねぇ?(笑)

ちょっと面倒臭い乗り換えはあるけど、30分位で着くし、
最初に取ったホテルって安いし。このままで良いかぁ〜って事になった。
ホントに暢気な似た者親子だったかつら?アタクシ達(泣)

試験前に一度試験会場に連れて行った方がよさげだわね。
でも、どの建物でやるんだか・・・
受験票が来て無いのでそれも判りません〜〜〜(;´д` )


今日のお弁当

卵焼き、ひじきの五目煮、豚ロースのピカタ

お兄ちゃんは試験で数日はお弁当お休みらしい。ほっ。





2006年10月18日(水) 着々と・・・

気が付くと10月も半分を過ぎてしまった。ひゃ〜早い!!(>_<)
お兄ちゃんも来月の4日に入学試験があるので、その準備に余念が無い。
と言っても論文指導と面接練習だけなんだけどね。
毎日毎日先生の所に通っている模様。

そしてもしかしたら・・・なんだけど、12月に行われる試合に
お兄ちゃんのチームが呼ばれるかも・・・と部活もしっかりやっていて、
そろそろ中間考査も始まる。
なんだか大変そう・・・でも楽しそう(笑)

この間も同じ大学を受ける鳥取のお友達(9月のセレクションで知り合った)から
「試験の時の宿どうする?」ってメールが来ていた。

「オレは泊まる必要は無い」って即レス。

って、それちょっと冷たいんじゃ??(-_-;)
なんなら都内に一緒に泊まっちゃえば。あちらも1人じゃ心細いだろうし。

・・・第一・・・


・・・・・オマエ、大学に行った事・・・無いでしょ?場所わかる?




「おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!そうだ!オレは大学の場所を知らないんだ!
 やっぱり一緒に泊まって一緒に行ってもらおう!!」

試合だ、セレクションだとグラウンド校舎とは別の駅には何度も行った事はあっても
大学の校舎内はおろか、敷地にすら足を踏み入れた事が無いと言う・・・
信じられないよね(苦笑)
だいたいオマエ、鳥取の子を頼ってる風だけど、アチラは
「首都圏に住むユータ」って事でアテにしてると思うよ。ヤバクね?

「オレなんかアテにする方が悪いんだよぉ〜・・・」←妙に説得力が・・・

なんだかわかんないけど、凄く楽しそう。良いなぁ〜〜〜。


今日は今日とて「来月から一緒に教習所通おう!」と部活の友達から誘われたらしい。
臆病者のユータは「免許は要らん!」って言っていたけど
この先取りに行く間があるかどうかも怪しいし、3年後の就活には
必需と言われて取る事にしたみたい。

でぇも、ざ〜んね〜ん!!!
来月から通っても12月22日までは終了試験受けられませんからっ!!
免許を取れるのは18歳からデス!!
微妙に試験まで間が空いてしまって、本試験が不利になっちゃうよ〜!!

「うわぁぁぁ!おかーさん、何でオレを12月に産んだんだよぉ!!」

困った困ったとギャーギャー言いながら・・・でも楽しそう。

高校生になってお金ばっかり掛かって手が掛からなくなって来た
と思ったら・・・こうやって巣立って行くんだなぁ。
着々と独り立ちの準備が進んでいるお兄ちゃん。


それに比べてアタクシはと言うと・・・。

今日仕事から帰って来て玄関の鍵を取り出そうとバックの定位置に
手をしのばせると・・・。無い。鍵が無い〜〜(滝汗)
ちゃんとファスナーもしまっていたよね??なのにどこ??どこ〜〜??
チビまる子ちゃん状態になりながらも必死に捜すも・・・無いorz

玄関先でお店広げて。それでも無くって、「ど〜しよ〜?!」
と半べそ状態だったアタクシ。

ふと玄関の扉を見ましたらね。
有ったんですのよ鍵が。玄関に刺しっ放しでぇ!!!(驚)
出掛けに忘れ物を思い出して鍵を差し込んだまま家に入り
「遅れる〜!」ってそのまま飛び出して行っちゃったらしいワ・・・(滝汁)

アタクシは着々と病状が進行してるらしいです(号泣)


今日のお弁当

牛丼(冷凍)卵焼き、キュウリとカニカマのサラダ
鶏肉とピーマンの炒めもの

今日は豪勢に生活クラブの冷凍牛丼♪♪






2006年10月17日(火) のだめカンタービレ♪

昨日いわゆる「月9」と呼ばれる某テレビ局の枠で始まったのだめカンタービレ

原作がクラッシック音楽を取り扱った漫画なんだけど、
お囃子家は家族中(除:夫)で大ファンだ。夫は漫画読みませんのん
音楽スキーだし、漫画スキーだし。作者が近所に住んでいる事がわかって
余計に応援する気持ちが増したりして♪

実は12月の講演会の講師の先生もこの漫画がご縁でお知り合いになれ
ズーズーしくも講演をお願いし、ご快諾いただけたと言う
大変有難い、ご利益のある漫画でもある(笑)

その漫画を原作にしてドラマが始まるって言う事で、ドキドキワクワク。
皆で楽しみにしていたんだわ。
とりあえず第一回目は面白かった!特に息子達はあれやこれやと
大爆笑しながら観ていたので、その姿を観てるのもまた可笑しかったよ。

1年位前にお兄ちゃんが学校に漫画を持って行き、
部活の中で大ブームになったり、クラスの女子と「のだめ」で盛り上がったり・・・と
お兄ちゃんの人間関係を円滑にする為(違)にもご活躍いただいている
作品なんだよね(笑)


今日お兄ちゃんが帰って来るなり
「ね、ね!おかーさん。また『のだめ』友達に貸しても良い??」
って凄い勢いで訊いて来た。
いや、別に良いけど・・・誰に貸すの?
「Sだよ。」

だってS君同じ部活だよ?前のブームの時に読まなかったの??
「アイツさ、前の時は『なんかつまんなそうだからいいや』とか言ってたのに
昨日のテレビ観て読みたくなっちゃったんだって。」

ふ〜〜〜ん。

「そしたらさ、それ聞いたFとか『キサマのだめを舐めてんじゃねぇよっ!』
って啖呵切ってんの。U君達も『今頃何言ってんだよ!』って
皆でSの事どついてたよ。全く本持ってるのはオレだって言うのにさぁ〜」
と呆れ顔のユータ。

ヲィヲィ!あれは私の本だよ・・・(呆)

さっきSから「本貸してください」メールが私の所に来たよ(笑)
本来なら「読みたいなら買え」と突き放したい所だけど
バイトも出来ない高校生だもんなぁ〜。心優しいアタクシ、再度提供しましょか。
でも、お兄ちゃんが学校に持って行くと、ボロボロになって帰ってくるんだよなぁ^_^;

「明日持って行こう!」ってとりあえず10巻までをカバンに詰め込むお兄ちゃん。
でも待てよ?!
金曜日から中間考査じゃなかったっけ???・・・良いのかっ?!
どうなっても知らないよ〜〜〜(滝汗)


今日のお弁当

クロワッサンサンド、エビフライ、ハンバーグ
卵焼き、ポテトサラダ


今日は末っ子の遠足。
パンなら何でもいいよ〜って気の無いお言葉だったので
あまり力の入ってないお弁当になってしまった^^;
夫とお兄ちゃんはご飯弁当でした。









2006年10月16日(月) ぶらぼぅ〜♪♪

無事でした・・・。
いや、もちろん車の事ですって!!
朝から気持ちが落ち着かなかった〜〜!!
7時を回った当りで「そろそろ先生が来てるかな?」って学校に電話。
いきなり校長が出るから驚いたよ^_^;

車を置きっぱなしの経緯を説明して、それから近所の整備工場に電話。
「はぁ・・・それでキーを回すとどんな音がしましたか?」
どんな音って言われても・・・。
擬似音は苦手です(苦笑)

んで、整備工場の社長が乗り込むなり「あ、こりゃバッテリーだよ」
えぇ?!だって昨日はそれじゃかから無かったんですよっ!!
「ちょっと接触が悪い時もあるから。できれば少し弄りながらやってみてよ。
次があったらサ(笑)」

もう次は結構結構コケコッコウ!!

最悪買い替えか?!修理台はどうやって捻出する??
色々考えてみたけど、全部ボツになってホッとしたよ。
さて、バッテリー替え。やっぱり私がやるようかしら???(;´д` )


今日のお弁当

鶏肉の照り焼き丼、卵焼き、
ブロッコリーとハンペンのマヨグラタン、柿





2006年10月15日(日) 大ショック・・・(>_<)

今日は日曜日。毎度の事ながら子供達バラバラな予定。
お兄ちゃんはまたも試合の補助員の為朝から部活へ。ヒロは試験前と
言う事で朝からお弁当二つ持って塾(朝の9時から夜の9時までだって!)
タケは朝、子供会の廃品回収に参加した後試合に直行。夕方はお囃子。
私はタケの試合のお当番。
なんだよ暇なの夫だけ?(爆)

今日のタケの試合はウチの小学校が会場になっているので「会場校」と言う事で
駐車場やら本部役員やらお茶当番やら。色々役割分担しているんだけど
私は幸い一番楽チンなお茶当番になっていたわ^_^;
本部や駐車場担当だと朝の7時前から学校で準備だもん。
結構大変。

タケが廃品回収から帰って来るのを待って、テーブルやらお茶セットやら
を持って車で学校へ。
本当は自転車で行きたかったんだけど、3往復しないとダメってくらい
大荷物だったので断念。
県大予選だから遠方からも車が沢山。駐車スペースがあるか心配だったんだわ。
幸いにもトイレ横が空いていたので「超ラッキ〜♪」
これも日頃の行いが良いからかしら?と朝から気分良い(笑)←単純

試合は幸運にもシードに入れたので、今日一勝するだけで来週も試合があるって。
そしてあっさり一勝!やた!!
来週は遠方での試合だって言うから、夫が配車を引き受けていたよ。
前回の大会では非常に惜しい負け方をして県大会を逃したから
親は力が入ってるんだよねぇ〜^_^;

大会の片付けをして、その後紅白戦をするって言うから母友達と
あれこれお話をしながら試合観戦。
気が付いたらもう4時をとうに回って居たよ^_^;
最近日が暮れるのが早いからあっと言う間に真っ暗だもんねぇ。
早く家に帰らなくちゃ!

荷物を積み込んで車に乗り込んで、エンジンを掛けようとキーを回すと・・・。


か、かからない・・・(滝汗)


キーを回すと異常に乾いた音が響き渡ったからさ。
「どうしたの??」と周りの大人が集まってきた。ぎゃ〜(;´д` )
バッテリーでは?と友達の車に繋いでみるも全然ダメダメ。
日曜日でいつもの整備工場さんと連絡がつかず。仕方が無いので
「故障中」って書いた紙を窓にペタリと張っておいた。

うわぁぁぁぁん。・°°・(>_<)・°°・。

これから冬にかけてお囃子家財政の危機を迎える事火を見るより明らかで
あると言うのに。
どうする?どうするのよっ?!

お友達に「近場で良かったね」「走行中じゃなくて良かったね」と
慰められてしまったけど・・・。
確かに。来週の配車先でこんな風になってしまったら泣くに泣けなかったから


良しとするか。


な訳ないよ。やっぱり悲しい・・・・(号泣)
明日は朝一番で学校へ行ったり、整備工場と連絡とらなきゃ。
仕事も休むようかしら♪←何故♪?


今日のお弁当

フライドポテト、鶏のハーブ揚げ、パプリカの素揚げ
さつま芋の煮物、サンドイッチ(@ヒロのお弁当)

他に末っ子と私におにぎり5個。ヒロに3個。






2006年10月14日(土) 何が良いのか・・・(溜息)

昨日中学の先生に呼び止められたアタクシ。
話題はもちろんヒロの事。

今月の27日に市内の中学校の駅伝大会が開かれる。
ヒロの所属する陸上部は毎年この大会を持って3年生の引退としている。
ただ、この大会、部活に関係無くタイムを計って早い生徒を選手にしているので
陸上部だから必ずしも選手になれる訳ではない。

ヒロはと言うと、一応長距離選手だしね。
タイム的にも、陸上部と言う点でも先生としては「皆を引っ張って行って欲しい」
と思ってくれているんだよね。

本人もそのつもりで夏休みから始まった練習に朝練も含めて
ちゃんと出てはいたんだけど。
塾に行き始めてから、塾の日は休むようになってきちゃったんだよね。

確かに塾の日は忙しいのよ。
7時少し前に帰って来て、少し休んで軽く何かつまんで直ぐに塾へ行って
帰宅は10時。
帰って来てご飯食べてお風呂入って12時頃寝て、翌日も朝練の為6時起き。

こんな日が週に2日あるだけでヒロもクタクタ。ましてや土曜日は12時まで塾でしょう?
駅伝の練習は朝夕で合わせて10Km以上走るから相当疲れるみたい。
本人「ダメだ」って思ったらしくて、先生に「塾の日はお休みします」
って宣言したらしい。しかも駅伝本番も。知らなかった・・・

「シンドイのは解るけど、出来れば協力して欲しいんですが・・・。」

これが先生からのお話だったのよ。
サッカー部やバスケ部の3年生にも親や本人に拝み倒して駅伝に協力して
もらっているのに、陸上部のヒロが来ないのは士気が下がる・・・と。
すこしだらけたムードの3年生に喝を入れるのが目的なので、
後2週間頑張って貰えないだろうか?って。

いや〜・・・私が頑張ってどうにかなるならどうにかするけど
やっぱり子供の問題だから。
先生どうやら、私が「駅伝ダメ」って言ってると思ったらしい(苦笑)
私はどちらかと言うと駅伝の方頑張って欲しいんだけどなぁ。

「親がそう言う気持ちでいるなら、強制じゃなくて良いから
『駅伝に行きなさい』って声を掛けてもらえますか?皆で一緒に頑張って
ごらんって送り出していただけますか?来る来ないは構わないので。」

う〜ん・・・果たしてヒロが私の言葉をちゃんと聞くのかしら??

疑問符を頭の中に沢山宿したまま、昨日の夜、ヒロに話をした訳よ。
学校をあげて頑張ろうとしている時に協力しないのは如何なものか?
あと2週間だけなんだから頑張ってみれば?
陸上部以外の子も頑張っているんだから、陸上部のヒロがやらなくなるって
ちょっと違う気がするけど?

そしたらさー。ヒロ激怒。
おかーさんはオレが高校に落ちても良いのか?
駅伝はチームワークだと思うから、早い時期から「出られない」って
迷惑は最小限に押さえた筈だ。
陸上部以外の駅伝出場生徒はもともと成績が非常に良い子ばかりなので
自分とは違う。
今まで通り朝練は出るし、他は「出られる時出る」の何処が悪い?
勉強も遅れている分を早く取り戻したいから頑張っているのに水をささないで欲しい。

う〜ん・・・。
今日も駅伝の試走があったと言うのに、それも早々断ってしまったんだよね。
そして弁当持ちで2時前に塾に行ったわよ。帰宅は12時過ぎ??
有り得ねぇ〜〜〜〜(;´д` )

お兄ちゃんみたいに部活一辺倒で勉強しないのも困るけど、ヒロの様に
追いたてられる様にする勉強ってど〜よっ?!
ピアノにしたって、駅伝にしたって、机の上の勉強よりも数倍大事だと
思ってしまう私の感覚がおかしいのか???
まだ受験まで4ヶ月もあるって言うのに(4ヶ月しか??)こんな勉強の仕方で
長続きするのかなぁ???

激しく心配だがや。心配事製造機?
どうする事が良いのかってこんなの神様だってわかりゃしないよねぇ???
困ったね。


今日のお弁当

メンチカツ(冷凍)卵焼き、鶏ももとパプリカのハーブ焼き
切り干し大根












2006年10月13日(金) 進路説明会

今日は午前中にお願いしていた書類が届かず仕事にならず。
これ幸いと早めに切り上げて、ユータの後輩達の試合観戦にでかけてしまった^_^;

来年3月の選抜大会の出場を掛けての県大会が行われるんだよね。
1〜2年生の初公式戦。ユータ達よりもはるかに身体能力が高い下級生達だから
試合が凄く楽しみだったんだわ。観に来れて良かった!!

相手が弱かった・・・って言うのもあるんだけれど
また3年生のプレイスタイルとは違うチームが出来ていて
凄く面白かった!!もちろん試合は勝利!公式戦初勝利だ。

一緒に観戦していた3年生の保護者と「自分の子が居ないと気楽に観られるね」
って頷き合ってしまったわ。

ユータ達3年生は補助員を勤めるので、学校はお休み。
今月、殆んど学校に行って無いけど・・・良いのか?!もう直ぐ
中間試験だっていうのに・・・(苦笑)

軽く(あれが?)お昼を済ませたら、今度はヒロの中学へ。
今日は進路指導説明会と言うものがあって、これから先受験の流れを説明
してくれるんだよね。
まぁ〜だいたい毎年書いてある事を読み上げるだけだし、大した内容じゃ
ないんだけど、一応行く事に。

この説明会。体育館で子供がずらりと並んで座っていてさ。
親は我が子の隣に座らなくちゃ行けなくて、空席があると目立つんだよなぁ(^_^;)
朝、ヒロは「来なくていいよっ!」って言ってたし、忙しいから凄く悩んだんだけど。

体育館に着いて、ヒロのクラスの列を捜して・・・
ヒロったら目が合った途端に「けっ!来たのかよっ!」って超嫌そうな顔しやがった(怒)
あったま来たから「ごめんね〜ヒロォ〜!遅くなってぇ〜!待ったぁ?」
実際には定刻より早く着いた
とニコニコ話しかけながら席に座ったさ。

「待ってねーよっ!・・・・嫌がらせかよっ!<ぼそ

ふ。当り前!←心の声

でも、しっかり仕返しされたけどね。私の履いているスリッパを指差して
「は?何?この趣味の悪いスリッパ。有り得ねぇ!」
って、しま○らで98円で買った豹柄のスリッパにケチ付けてきた!

むっ!っとした瞬間。
私の後ろに座っていたM君のお母さんが
「あら、ヒロ君。今は豹柄が流行っているのよ。私もそうなんだけど・・・」
と援護射撃。

「あ・・・スイマセン・・・・」←滝汗状態のヒロ

思いっきり外したね(笑)だからその後機嫌が悪かった事悪かった事。
M君のお母さんもしま○らでスリッパ買ったとかで色違いだったんだよねー。
少し周りを見渡してから物申したほうが良いって学んでくれたかしら?(笑)

説明会の方の内容は案の定「読めばわかる」話しか無くってねぇ。
親子で船漕いで居る人多数。
学校側ももう少し工夫が欲しい所だわ。

終了後帰ろうとした所、某先生に呼び止められた。
ヒロの隣のクラスの担任で、私の高校の時の同級生だったんだけれどね。
ヒロの事でちょっと相談したいって・・・げっ!何??何でしょ?何かした?

「そうじゃ無いんだけど・・・」

と、その後長話。またまた考え込んでしまうようなお話だったので
ちょっと落ち込む。むーん・・・。

家に帰ってから即行ご飯の支度をして、再度中学校へ。
今度は来月の合唱祭のPTA合唱の練習。約1時間ほど大声出して
ストレス解消(笑)
その後は恒例のお友達とのウォーキング。家に帰り着いたのは
10時を回っていたわ^^;



で、以下 ↓ に続く(笑)



疲れ果てて、生まれて初めてお風呂で溺れかけました(爆)



今日のお弁当

しいたけ焼売(冷食)卵焼き、焼き鮭
南瓜コロッケ(冷凍)


茶色いご飯は昨日の松茸ご飯の残り。
頂きものの松茸で作ったんだけど・・・

ヒロ曰く「・・・鈴虫ケースに顔を突っ込んだ時の匂いだ・・・」
ユータ曰く「永○園のお吸い物の匂いだっ!!」


何じゃそりゃ〜〜〜?!





2006年10月12日(木) 余韻に浸る

今日から私も仕事。お兄ちゃんも普通に学校。
日常が戻って来たって所だわ。

まだ帰って来てから2日しか経って無いのに、兵庫での日々は
半年も1年も前の事のような、当り前だけどつい昨日の事のような。
言葉で言い表せない様な気持ちになる。

部活のサイト用の写真を見ながら、ベストショットをセレクトしたり
加工したり、サイトへのUPの準備をしながら思い出に浸る。

決勝戦は残念ながら完敗。試合らしい試合が出来ないまま終わってしまって
選手達も非常に悔いが残っている模様。
でも、準決勝は素晴らしい試合だったよ。
見ていて鳥肌が立つような、胸が高鳴るとはこう言う事をいうんだっけ!
と、忘れていた感情を思い起こされるような。
プロだってこんな試合が出来る事って少ないと思うよ。

準決勝の相手はこの夏のインターハイの覇者。
公式戦で過去二回対戦しているものの、一勝一敗。これが三戦目だ。

予想通り立ち上がりから緊迫した展開。
どちらのチームも必死にボールを追い、粘り強く冷静にボールを処理する。
点を取り、また取られ。。。
息つく暇も無いほどのゲームだったと今でも思う。

結果2−1の一点差で逃げ切る事が出来た。
最後の最後にインターハイの負け試合と同じ展開になってしまって
「悪夢再び?!」と保護者一同ハラハラしたけれど、
やっぱり子供達成長していたよ。夏の時の様に焦ったり、バタバタせずに
しっかりゴールを守る事が出来た。

応援席一同、涙・涙。
昨年の国体でお世話になった岡山の皆さんが2日連続で
応援に駆けつけて下さった事が喜びを倍増させ、
更には前日に惜敗した成人チームのお兄さん達が、的確なアドバイスを
しながら応援してくれた。
高校生相手に試合をしても、自分達の為には何一つならないだろうに
時間があれば練習試合に応じて下さった皆さん。
「勝たせたい」って言う気持ちがヒシヒシ伝わる応援に胸が熱くなった。

応援に来てくださった学校の先生は「今日帰る」と仰っていたのに
「こんな素晴らしい試合を観たら次も観なくては!」と
急遽休暇届を出して、翌日も応援してくださる事に!
小学生の下の子を連れて車で来ていた保護者も、学校があるから・・・
と帰宅予定だったのに、宿を取って決勝の観戦を決め込んでいた(笑)

こうやって沢山の人に支えられ、助けられ、(中学時代も含めた)6年間
頑張って来たんだなぁ〜・・・
色々な事が思い出される。
辛い時期も苦しい時期もあったけれど、お兄ちゃんが乗り越えてこれたのも
本人の頑張りと周りの方々の応援があってこそだった。

明日は早くも新人戦。後輩達が選抜大会の出場を掛けての戦いが始まる。
早速応援に行かなくちゃ!(笑)




今日のお弁当

黒胡麻入卵焼き、イカ竜田揚げ(冷凍)
もやしときゅうりのナムル、ハンペンのチーズ挟み焼
豚肉とブロッコリーのハーブ炒め

トマトが高いので中々買えない〜・・・でリンゴで代用(笑)





国体の様子はS玉新聞で少し取り上げていただいてます。
検索して見てね(笑)







2006年10月11日(水) お片付け

昨日の夜10時過ぎに、陸路兵庫から到着したお兄ちゃん一行。
今日は高校の体育祭だって言うんだから大忙しだね^_^;
高校の体育祭って平日でしょ?それに前後に行事が多くて
仕事を休む事も多かったので、いままで体育祭を観に行った事なかったの。

でも、この高校生活最後の体育祭。
ちょっと覗きに行って来た。

今日は末っ子も市内の小学六年生で行われる「仲良し運動会」
と言う運動会に参加する事になっていたので、お休みいただいていたからね。

午前中は末っ子の運動会。午後はお兄ちゃんの体育祭。
あら、私も結構忙しい?(笑)

末っ子の競技(1000m)はお昼前に始まるって言うから、
山のような洗濯物と格闘してから、会場に向かったよ。
ここの所身長が著しく伸びている末っ子。腰が痛い、膝が痛い・・・と
言いながら、だましだましスポーツをしている。
見ていてちょっと可哀想なんだけどね^_^;

でも、「休めば?」って言ってもそれも出来ないらしくて頑張っているんだけど・・・
その分記録も伸びないのが本人としては悔しいみたい。
今日も思ったより悪い数字で、本人ガッカリ。
家に帰ってからも落ち込んでいた。

ヒロに「小学校の時の記録なんて中学校ではアテにならないんだから気にするな」
なんて赤い雪が降るんじゃ?って驚くほどに優しい言葉をかけてもらって
ちょっと納得したみたい(笑)

お昼過ぎからは高校へ。高校の体育祭なんて観に来る人居ないのかなぁ?
って思っていたら、結構見学者がいたから驚いた。
しかも知った顔ばっかり(笑)

部活のメンバー達、みんな疲れて居るんだろうに・・・
元気、元気。用具を出したり、集合を掛けたり。アチコチで活躍している模様。

私を見つけると、手を振ってくれる子、声を掛けてくれる子。
こう言うのも凄く嬉しい。
1年生、2年生も部活の後輩たちやら、顔見知りの子は
「こんにちは〜」って大きな声で挨拶してくれる。

お兄ちゃん達の高校は体育科も学年に2クラスあるので
普通科、体育科・・・とブロックが別れての対戦になる。
お兄ちゃん達普通科だと、時々「ヤル気ないです」って態度が
明らかな子がいたりして盛り下がってしまう時もあるんだけど
体育科の競争はどれを見ても素晴らしい!!

特に最後の体育科対抗リレーでは、皆速い子ばかりが走るでしょう?
見ていて気持ちが良かったね。
アンカーで4人抜きして1位になったクラスがあったんだけど
そのアンカーの生徒、今年短距離でインハイに出た生徒だったんだわ。

もう、「道理で!」って大きく頷く位綺麗なフォーム、華麗な走り。
これを生で見られただけでも収穫だなっ!
こんなに楽しいのだったら、毎年観に来ていれば良かったなぁ〜と
後悔しても後の祭。

ヒロやタケがどの高校に進学するかわからないけれど、絶対に観に行こう♪
夜「高校になったら観に行くわよっ!」宣言したら、ヒロは意外とあっさりと
「来れば?」だって。

チョイ拍子抜け。「来るなよなぁ〜!!」って言われても行っちゃう所が
イイ感じだったのに(殴)
何はともあれ、今日で行事も一段落。


そう思ったら、今月はこれから進路指導に駅伝に中学のPTA学年集会、末っ子の大会・・・
まだまだ息が抜けません(>_<)





今日のお弁当

鶏肉とピーマンの照り焼き、卵焼き、
豆腐団子(冷食)プルーンとさつま芋のレモン煮

これは末っ子用。
これ以外に夫用、ユータ用、昨晩お泊りしたT用。
全部で4つ作ったら結構時間掛かった^_^;



2006年10月10日(火) 国体終了

本日国体決勝。

昨日の試合内容、相手を見ていたら、もしかして「行ける?」
と思ったけど・・・

やはり古豪には古豪たる所以があって、そう簡単には
勝たせてもらえませんでした。

でも準優勝です。

いつもいつも「優勝候補」と言われながらもここまで来て
最後の最後に表彰台に乗れました。
あ〜一度でも良いから天辺に乗せてあげたかったなぁ・・・。
でもユータには「胸を張って帰って来い」とメールしました。



2006年10月09日(月) 一番の望み

ユータ達、明日決勝です。

ここまで長かったなぁ。明日は高校生活の集大成。
私も全力で応援してきます!



2006年10月08日(日) あと二日!!

何もせずともご飯が出てくる生活二日目。


幸せデスvvv

お兄ちゃん達、何とか勝ち上がり明日も明後日も試合がある事に決定。
私も幸せ生活が更に続く事が決定(o^_^o)

お昼に松茸うどんを頂いて、夜は六甲の夜景を堪能し、神戸ビーフをいただきました。

明日は他の保護者と合流してドンチャン騒ぎの予定。呑んで食べて大騒ぎして。

恐ろしくて体重計に乗れませんの事よっ!



2006年10月07日(土) 満腹デス(笑)

今日は昼前に新神戸に到着。
異人館の激坂を登ったり降りたり、我ながらエライ(笑)
そして今更ながら母の健脚にビックリ!

ランチはお友達推薦の中華の飲茶バイキング♪
美味しかったぁ。一時間半食べ続けた自分が怖い(^-^;

その後花鳥園にて鳥と戯れる。ミミズクがラヴリィだった!
日没の頃、六甲山にて夜景を見る計画を立てるも
雲行きが怪しく、泣く泣く断念。
明日はリベンジ出来るかな?

夕飯はホテル近くの居酒屋で軽く(あれが軽く?)
リサーチしておいたので、美味。もうこれ以上食べられません(;´д` )

いよいよ明日の午前中に試合がはじまる。ドキドキだわっ!



2006年10月06日(金) 行って来ます(*^_^*)

いよいよ明日は兵庫に出発です。あ〜ドキドキ。
初めての母との2人旅。超疲れそう!!

どんな珍道中になるのやら。やれやれ。
結局忙しくて、昨日も今日も携帯の使い方を指南できなかったから
行きの新幹線の中はずっとご指導申し上げるようだろうなぁ。

それにしても。

岡山国体から1年も過ぎてしまったのねぇ〜。しみじみ。
その際にお世話になった皆様方。お元気でお過ごしでしょうか?
不精&無礼者で、全然連絡も取らずに失礼しております。
でも、皆様から受けたご恩(特に食べ物系<殴っ)は忘れておりません。

今回は母同伴っつー事で、どなたともお会いする約束を取りつけられませんでした。
ほんっと、愛想が無い事で^_^;
すみません。

暫くはネット落ちの日々かと思います。禁断症状(笑)が出る前に
家には帰れるかな?
8日の試合に勝てば(恐らく大丈夫だと思うんだけど)10日まで
試合があるので、夫と息子2人を放置してずっと滞在予定です。

そして11日はユータの体育祭とタケの市内の6年生で行われる運動会。
結構親子でハードだわ^_^;

携帯から更新できるようならするかも・・・ですが、
皆様暫しのお別れです(^^)/~~~





2006年10月05日(木) 最後の旅立ち

今日お兄ちゃん達が兵庫に向けて旅立った。
冷たい雨が降っていたけれど、留守を預かる下級生やいつも可愛がってくださる
養護の先生に見送られて。

私と数人の保護者も少し離れた所に立って見送ったんだけど
皆窓を開けて「行ってきまぁ〜す!!」と、嬉しそう。
相変わらず幼稚園児の遠足レベルの笑顔(笑)
恐らくは3年生にとって、これが最後の公式試合になってしまうかもしれない。
今までこうやって何回バスを見送っただろうなぁ〜・・・しんみり。

私だって暫くは追っかけもお休みかな?
大学入れたら入ったら、それこそ全国で試合があるし
1年生のウチはレギュラーは厳しいだろうしなぁ。
何より資金が続かないかも^^;

明後日からの神戸入りに向けて、荷物を送って、あれしてこれして。
やっぱり家を空けると思うと忙しい。
すっかり頭から抜けていた新幹線の切符を買いに行った所・・・
既に土曜日朝の新幹線は満席!!そっか!連休の初日だったからなぁ(;´д` )
ぬかったよ。

自由席に並ぶか??とも考えたけど、私だけならいざ知らず母がいるしなぁ。
グリーン車が空いていたので、そっちを取る事にした。
うわぁ。高い!とうとうアタクシもグリーン車でびゅ〜だわ
手ぶらでグリーン車。う〜ん!セレブ!!(違)

大阪の友達に「グリーン車しか取れ無かった」ってメルしたら
「私も前に東京から帰る時グリーン車乗ったら、名古屋で降りる人が
異常に多かったよ。さすが名古屋!!」って。
えぇ?そうなの???しっかり観察しなくちゃ!(笑)
そして神戸、尼崎の美味しいモノ屋さんをリサーチして見つけなくちゃ!



今日のお弁当
無し。





2006年10月04日(水) 携帯を使ふ

週末からの兵庫に、私の母も同行するんだけれども。
彼女はまだ携帯を持っていない。ひっじょ〜〜〜に機械音痴な人なんだもん。

もう65歳も過ぎたと言うのに、バトミントンは現役選手(?)だし
絵手紙習ったり、童謡を歌いに行ったり、ダンベル体操したり。
娘の私から見てもかな〜りアクティブに活動する女性だ思っているんだけど
如何せん『機械』ってものにアレルギーがあるらしくてさ。

携帯もパソコンも「嫌い!」って見向きもしなかったの。

今までは。

でも、ここで兵庫に行くにあたり、万が一私と逸れたら困るし〜
お友達もみんな持っていて自分だけが不携帯だし〜
ちょっとやってみようかなぁ?

そう思いだしたみたい。
でも1人で買いに行くのは不安らしくて「連れて行って」と言うので
今日の午後にお付き合いしてきたよ。

「うわぁ〜!!携帯の種類ってこんなに沢山あるの??迷っちゃう!!」

って、アナタの選ぶべき機種(○くら○フォン)は2つしか無くて
色だって3色しかありませんからっ!残念!!
宣言(?)通り、二種類三色しかない携帯を選ぶのに随分悩んで
「・・・一番簡単なのください」ってお店の人に言うし。

おかーさん。これ以上簡単な機種ってありませんから(恥)

何とか機種を決定するも、申込書を書く時点で「ややこしぃ〜〜」
と悲鳴を上げる。様々な特約の説明を聞くんだけどそれを理解できないらしい。
いや、いいのよ。こんなの毎日使ってる私だってわからないよ(←ダメ)
申し込みするだけでどっと疲れた私。


「早く!早く使い方教えてっ!」

使い出す前の設定をあれこれして、赤外線ついてないから
主要アドレス等、全部入力して。(後で思えばパソからメルしてそこから
登録すれば良かった!!)
やっとメールを打てるようになった時はバッテリーが赤1だった(爆)

妹の所にメールしたいって。えぇ?今から??もう4時半過ぎてるよ?
アタクシ夕飯の支度したいんですが・・・
何度も何度も入力し直して、短いメールを打つのに20分・・・┐( ̄ー ̄)┌ 
そして妹から返信が来た所でタイムアウト!
しかも携帯を弄っている時にメールが来たもんだから「えっ?!」
とか言って驚いて落としちゃうし(大丈夫か??)

充電のやり方を教えてさ。続きはまた明日・・・

「でも、充電している時に電話が来たらどうすれば良いの?
 スズキさんからメールが来たらどうしたら良いの?」

大丈夫だよママン。
私以外、まだ誰もあなたの携帯番号を知らないんだから、掛かってきたら
それは間違い電話だから無視無視。
それにスズキさんだって、アナタのメアドを知らないんだから
メールなんて来ませんからっ!!


しかし、どっからどう言う発想したらいきなり「スズキさんからメールが来る」
になるんだろうか??
また明日も忍耐力がたっくさん必要な気がするな。ふ。


今日のお弁当

砂肝とパプリカ&ピーマンの塩胡椒炒め、卵焼き
大学芋、イタリアンパスタ、焼売(冷食)



2006年10月03日(火) 気になるのは・・・

今月中旬に予定されていた末っ子の遠足。
熊の目撃情報がある市内の山だったので「どうかなぁ?」と
気にはなっていたんだけど、いよいよ「行き先変更」のお手紙が。

随分近い隣町の展望台へと変更だよ。
いつもお兄ちゃん達が負け試合の罰でランニングさせられるハイキングコースだ(苦笑)

そして驚いたのが、遠足行き先変更のお知らせと共に
「クマに注意!」なんてタイトルの手紙を貰って帰って来た事。
小学生向けにわかりやすく、難しい漢字は使わずに丁寧に書いてある。

「クマを見つけた場合は警察署に連絡してね」
なんて連絡先の電話番号やメアドまで載ってるし^^;
恐ろしいでございます。

気が付いたらこの週末には兵庫に向けて出発するアタクシ。
留守家庭の事なんて何も考えて無かった!!しまった!!気が付いてしまった!(殴)
さり気なく「考えてる余裕がなかったぁ〜」とか言ってさ。
一切合切を夫に押し付けてお願いして遊んで応援して来ようと思っていたのに。

ま、こちらはお金があれば何とかなるでしょ。
幸いコンビニだってスーパーだってほか弁だって。近くに何でもあるんだもん。

そして夕方。庭でバラの剪定をしていたら電話が鳴った。
今日は部活が休みの次男がでたんだけどさ。
「おかーさーん!ユータって何時頃帰って来るの?」

今日は○○大学に試合に行ってるから帰るのは夜遅いと思うよ!

「わかったー!」手に受話器を握り締めている次男。

電話誰から?ちゃんと保留にして喋ってる??

「え〜していないよ・・・ユータの受験する大学から。
もしもし、今日は帰りが遅いとの事ですけど。・・・」

へっ?!ぬぁにぃ〜?!優太の受験校から?!
急いで手を洗って家に入って『おかーさんに替わりなさいっ!』
と言った時には電話は切れていた。
何?何で大学から電話が来る訳??

「願書の事でユータに訊きたい事があったんだって。でも学校に電話するって言って居たよ」
えぇ?!訊きたい事って何??何で大学から??
てか、今日は学校は文化祭の代休でお休みだよ?!

急いでユータに事情をメールした。顧問の先生に大学と連絡を取って
貰った方が良いんじゃないの?って。
そしたら、先生が問い合わせた所では解らなくて、恐らくは
受験センターの方からの電話だったのでは?との事。

ぎゃ。何か書類に不備でもあった???(超滝汗)
先生は「何だろうなぁ?」ってすっとボケてたらしいけど。
良いの??そんな事あって???すげ〜〜〜気になるっ!(>_<)

そして明日はお兄ちゃんの友達のTが泊まりに来ると言う。
掃除しなくちゃ・・・これも気になる。あ”−気になる事だらけっ!!

今日のお弁当
無し。
おにぎり頼まれたけど、金銭授受で納得いただきました^^;


トリミングしてきたペコ。
ちょっと機嫌悪そう?!




2006年10月02日(月) これでいいのか?

とうとう今日からヒロも正式な塾生(土曜日までは体験入塾)
念願叶って通う塾だからね。意気揚々としているよ。

今は部活が駅伝の練習等で6時半まであるもんだから、家に帰り着くのが
7時前。で、塾は7時半から・・・。
そう。超忙しいのだよね。朝練もまだあるし、
部活で走り回ってヘロヘロだって言うのにご飯も食べずに出掛ける様なのね。
これって凄く体に悪いような気が・・・(多少は口に入れるけど眠くなるから少しだけ)
今月末には駅伝が終わるので、このハードスケジュールも後少しではあるけどね。
塾も週に3回だし。


どうも塾に嫌悪感のあるアタクシ。ヒロを応援する気になれませんのよ(殴)


夏休みに入ってから「夏期講習に行きたい!」って塾のパンフレットを
アタクシに突きつけてきたヒロ。
ここまでされては話を聞きに行かない訳には・・・と塾に行ったけどさ。
もう、塾長の話を聞いているだけでジンマシンが出そうになってしまったのよ。
地元の小さい塾ながら「進学塾」を謳っているし、私学との繋がりも
非常に密だなのが自慢の塾ですからね。

出てくるのは偏差値や評定の話ばかり。・・・うんざり。

確かに受験において一番重要なのは数字である事は良くわかっているつもり。
数字が無くては受験の成功は無いって事は重々承知している。
高校受験より大学受験の方がもっともっとシビアだし。

たださー。

偏差値を上げる事が知的レベルを上げる事に必ずしも繋がらない事も私は知っている。
15歳前後の子が夜の10時頃まで食事もロクに取らずに勉強するって
私的には非常に不自然で宜しくない事のような気がするの。
自主的に家庭でするなら全然宜しいと思うけどね。
月謝払って家から出てまですべき事なのかしら??常に疑問。

この間の土曜日なんて「12時特訓」とか言って、夜中の12時まで
塾でお勉強して来たのよ。はぁ?!な世界。
勉強嫌いだから、家で勉強しなくてサボって、そのツケが来てるんじゃないの?
その尻拭いの為に夜中まで勉強するの??

それ、なんか違うこた〜〜!!!(;´д` )

昨日も校外模試があって、朝から出掛けたヒロ。
前日12時まで塾にいて、昨日は早朝から起きて勉強して出掛けてさ。
すんごい寝不足なのに、昨晩は「ディープインパクトのレースが観たい!」
と眠い目をこすって夜中まで起きていた。

子供が夜中まで起きているって、こっちの方が健全で安心だと思ってしまう。

こんな私こそが違うこたー!!なのかしらん??(・_;)


ま、ヒロのこのハリキリボーイ振りが何時までも続くとは
あまり思えない所も難といえば難だけど(苦笑)





今日のお弁当

鶏肉、キャベツ、ピーマンの塩炒め、卵焼き
コロッケ コンニャクの炒り煮





2006年10月01日(日) 体育祭

今日は地区の体育祭。
子供が学校に上がってからと言うもの、だいたい家族の誰かがご指名
いただいて参加させていただいている。

レク色が強いし、地域のお祭だからね。結構楽しく参加できるし
自治会の生字引(笑)の面々とお知り合いになったり、お友達も増えたり。
大変だけど、面白く参加出来るから息子達にも可能な限り参加を促している。
昨年はボール送りを仰せつかったアタクシだけれど今年は・・・


綱引き☆でびゅ〜(泣)


とうとう体格を見込まれてスカウトが来ちゃたかと、役員さんに恨み節。
そしたら「え?誰かがお囃子さんは綱引きに出たがっていたって・・・」
言ってませんからっ!(;´д` )

どうやら毎年綱引きに参加しているお友達の陰謀らしい。ひっど〜い!
対戦する相手チームの人に「今年は強力な補強(アタシ?)をしたから負けないわよっ!」
ってタンカ切ってどうするの?!

でも残念ながら一回戦敗退(爆)
結構肩とか腰とか既に重い感じ・・・。え?当日に出て良かったねってか?

でも、出場するのは一種目。後はゆっくり椅子に座って観戦してれば
良いんだから結構気が楽ね。
こう言う地区の集まりに顔を出すと、知った人達が沢山いるので面白い。
年に1度、この日位しか合わない人も多いので、さながら同窓会?!
10mも歩くと「久しぶり!」って会話がアチコチで(笑)

生憎お昼を過ぎる頃から大雨になってしまった!
私はお弁当を頂いたら、サッサと家に帰って来てしまってさ。
午後の競技に出場の夫と末っ子はびしょ濡れ(憐)

夕方からは慰労会。夫も疲れちゃって出ないって言うし
大雨だし。行くの嫌だなぁ〜って思っていたら、末っ子はどうしても行きたいと言う。
参加した他の友達が行くって言うんだモン。それじゃ私も仕方ない・・・
もう夕飯の支度はせずに、何かあるモノで適当に食べて!ってお願いしちゃった^_^;

慰労会もそれはそれで楽しかったんだけどね。今回新たに知り合った方も沢山できたし。
ただ、ちょっと気が重い事が・・・。

逢えば立ち話をする程度で「親しい」ってほどじゃ無かった中学本部のAさん。
ちょうど同じテーブルで色々お話したんだけど、「お囃子さんって高校の役員
もうすぐ終わるよね?」

・・・そ、そうだけど・・・(嫌な予感)

「来年の中学の役員さんね〜ちょっと考えておいてね〜!!
高校終わるんじゃもう大丈夫でしょう?」



キタ━━━━(゚∇゚;)━━━━ !!!!!

この場合役員と言うのはクラスとか委員会とか、小さい役員の事ではないの。
大方責任者っていうか、限りなく本部に近い役員さんの事なんだよね。


周りにいる皆は「この人『』が付くモノばっかりやってるから
そうじゃないと引き受けてくれないよー!」
「威張れる仕事じゃないとやらないよ〜!」
と余計なチャチャ入れるし!キィ!

4年前にも断って、3年前にも断って。これ以上断る事、できるか??
結構厳しいかも。
お酒の席で、楽しい席でこんな事・・・と思うけど、
役員決めなんてだいたいこんな感じで決まって行くんだよね。

来年からの仕事の方もどんな感じになるかわからないし、高校の役員だって
クジ運の良い(泣)アタクシ、また引き当ててしまうとも限らないし。
スンゲー困った!!
お酒の席の事ですから〜ってニッコリ笑ってやんわりお断り・・・出来るかしらん?(T_T)


今日のお弁当
無し



 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加