あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2006年04月30日(日) 青田買い??

ここの所、もう一つのサイトの管理に追われ、雑事に追われ
家事放棄(殴)の日が続いていた。
さて、今日は天気だ。暖かい。布団を干して〜洗濯をして〜衣替えを
完璧終わらせて〜・・・

思ってはいたの。思ってはいたのよ。
でもね。

「ねーねー今日の試合、観に行かない?」

と友達からのお誘いが。遊ぶの大好き付き合いの良いお囃子は
断り切れずに、衣替えを半ばにいそいそとお出掛けしてしまった。
主婦失格

今日はお兄ちゃんの試合が某W大学のホッケー場にて行われていた。
相手はW大と北海道から合宿に来ている某T大。
新しいホッケー場の人工芝がキラキラと美しい。
そして・・・照り返しで暑い(;´д` )

先日の寒さが嘘のように暑い日で体中に日焼け止めを塗りたくったよ。
ホント(笑)
その大学のスポーツ施設が沢山あるから、隣のグラウンドでは
女子サッカーの試合をしていたり、その向こうではアメリカンフットボールの
試合をしていたり。
中々賑やかな感じだったよ。

そして驚いたのが、そのアメフトの試合(恐らくは公式戦)に
どう見ても「保護者でショ?」って思えるオバサン達(オマエが言うか??)
がお揃いのTシャツと応援グッズを持って集合していた。

えぇ???大学行っても親はこう言う事して良い訳???♪♪♪\(^o^)/
・・・と妙に嬉しくなる私達(笑)
こうやって息子の追っかけできるのも高校までかしら??
って勝手に思っていたので、妙に皆でテンション上がってしまったよ。

「でも私は来年はそんなには行けないなぁ〜」と私を誘ってくれたお友達。
彼女の息子さんは既に関西の某私立大学が決まったんだよね。
え?まだ4月だよ??
って最初は驚いたけど、3年生になった時点で数校からオファーがあって
先日やっと結論を出してお返事したんだわ。
だからよっぽどの事が無い限りその大学に進学するんだよね。

そうだねぇ。関西までは応援に行けないよねぇ・・・。

それにしても「引き抜き」ってヤツは早いのね。青田買いってヤツ??
(余りに早くて青田刈りみたい・・・)
確かに高校野球の世界でも、凄い子は高校1年生の頃から大学側から
アプローチがあるけどさぁ。
こうやって進学する道もあるのねぇ・・・とシミジミ。

「でも、あんな凄い大学で授業について行けるんだろうか?」
と友達は非常に心配していたよ。
その学校、西では超難関校だからねぇ。受験で入ってくる生徒は
昼も夜も勉強漬けで、更には合格を勝ち取って入学するんだもん。

進路が決まるまでは心配で、でも今度は進路が決まったら決まったで
また心配で。
親ってどこまで行っても子供の心配しているようだよねぇ。
ウチもお兄ちゃんがどんな進路を選ぶのかわからないけれど
親としては見守るしかないもんね。

「勉強も心配だけど、私、一番心配で頭痛いのは、仕送りと授業料をどうや
って捻出するか?って言う事なんだよね・・・」

って、やっぱりソコが一番辛い所かしらん・・・(泣)


今日のお弁当

鶏肉のほうれん草&チーズ巻き、卵焼き
ハッシュドポテト(冷凍)野菜入りさつま揚げのさっと煮
金時豆

暑くて試合中は食べられなかったらしく
半分以上残してきちゃった。
もちろん夕飯に食べさせたけど(笑)





2006年04月29日(土) おともだち

今日は末っ子が試合で7時過ぎに家を出た。
もちろんおにぎり持ち。

いってらっしゃ〜〜い♪とお見送りして、私はまたお布団の中へ(殴)
実は今朝昨晩帰りが遅くなってしまって、おにぎりと朝ご飯
作るのがやっとだったんだ。

昨日の夜、お兄ちゃんのホッケーの部活の保護者からメールが入った。
「今日はビール日和??」って何それ?(笑)
ずっと室内で色々作業していた私はそう思わなかったけど
車で移動やら室外作業のお仕事をしている友達は暑くて大変だったみたい。

それじゃ〜〜〜と「1時間後に遊びに行かない?」と
他の仲間にもメールをしたら、いきなりにも係わらず5人もの人数が集まった。
ホント皆暇なんだから(殴)

途中まだ仕事中の母友のお店に押しかけてお喋りしたり
なんやかんやと話題が尽きないお友達との集まりは楽しい。
幼稚園、小学校、中学校・・・とずっと一緒のメンバーだったからなぁ。
こうやって子供の事同じように考えたり悩んだり、一体感を持てるのって
あと少しの間なんだよね。

もう10年以上、一緒に同じチームの事考えていれば良かったのに
来年からはそれが出来ないんだね。

ちょっとしんみり。

子供達はバラバラになっても、保護者はこうやって仲良くして行こうね!!
って。
仕事も性格も年代も違う私達がこうして仲良くして来れたのは息子達のお陰。
一緒の思い出を持って、同じように熱い気持ちで応援して。
他では得られないような一体感を知る事が出来たのも息子達のお陰。

観光こそあまり出来なかったけど、全国あちこち行く機会を与えて
くれたのも息子達。

皆で応援できるのも夏の大阪インターハイ(これはほぼ出られる)
そして秋の兵庫国体。上手く行けば12月の岐阜チャンピオンズカップ。

保護者一同、タッグを組んであと数ヶ月。
追っかけ(違)ガンバリマス!!!←迷惑

後、末っ子達もまた勝ち上がりました!!
いよいよ次は地区大会二次予選。チーム数の多いサッカーで
地区の二次予選に残るって市内の大会で優勝するより凄い!!
観に行けば良かったなぁ(;´д` )


今日のお弁当

お兄ちゃんは無し。末っ子がおにぎり3個(画像撮れ無かった)


クレマチス・ウィルソニーが咲きました。
手入れが悪かったのかな??今年は1つしか花が付かなかった(>_<)
ほのかにチョコレートの香りがします♪






2006年04月28日(金) Who am I ???

前回美容院に行ってから2ヶ月近く。結構頭大きくなってきたな・・・(ーー;)
特に前髪がうっとっしーーーーー!!!
いつもだったら自分でチョキチョキ切っちゃうんだけど、たまには
「伸ばしてみるか」と、前髪斜め分け(笑)

デコ出すなんて○十年振り??
会う人、会う人「ど、どーしたの???」って驚いてた。

「うっふん♪この分け具合。荒川静香か上戸彩かって感じでしょ?」←そーとーズーズーしい

と友達にポーズを取ったら
「え〜〜〜〜〜????」( ̄o ̄;;)・・・
とブーイング。

「あらかわぁ???うえとぉ????・・・どっちかっつーと・・・」

つーと?

「ゲゲゲの鬼太郎って感じぃ?」

きっ鬼太郎・・・・(脱力)

「髪の中から目玉親父が出てきそうだよね♪、あら、こんな所にいるじゃん!」
と私の携帯ストラップ@シャチホコ親父を弄くり回している。ヤメレ!!(怒)
あーもー!ちょっとガックリ。はぁ。


昨日の夜は昨日の夜でさ。
大学生や社会人との試合をして、冬のように寒い中大雨に濡れて、クタクタになって
帰って来たお兄ちゃん。もう夜の10時を回っていたよ。

「だ、ダメだ。今日は死にそうだ・・・」と帰って来るなりへばっていた。

3年生になってから「お弁当箱は自分で洗う」を実施していただいているんだけど
「今日は無理・・・」と泣きが入ったよ。
でもさ。
「来年は自立したい」と本当に思っているんだったら、ホンノ5分もあれば
終わるその作業。「今日は良いよ」って言ってあげられない。
言葉にするのは簡単だけど、それはお兄ちゃんの為にならないよ。
いっつも言っている事だけど、バスや電車で通っている子は
みんな今交通機関の中。もしくは駅のベンチに座って寒さに耐えているんだよ。
自転車を20分ほど漕げば暖かい家に到着するお兄ちゃんは恵まれているんだから。
それに甘えてはいけないと思う。

「ダメ!今洗わないなら明日はお弁当無し。自腹で学食行ってね!!」

ちょっと強い口調で言ったらサ。

「・・・今日のおかーさんはに見えるよ・・・」


鬼(オニ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は鬼で、今日は鬼太郎。けっ!(ー_ー)!!


今日のお弁当

金曜日は学食の日が復活!\(^o^)/



クレマチス・ブロートンスターが咲き始めました。
栄養が足らないのかなぁ??八重より一重がおおいな^_^;





2006年04月27日(木) メアド

ここ半年ぐらい、スパムメールが酷かった。
hotmailの方にも結構来ていたりしてこんな事件(???)もあったりして。

こう言うのは全てロボットが返って来た返事に適当に返信するんだそうで。
マジに相手をしていたあの頃の私ってば純情ちゃん♪だった(過去形)のねぇ。
最終的に出会い系サイトやらアダルトサイトに誘導するそうな。

いっつも思うんだけど、そーゆーのに引っ掛かるバカいるんだろうか?

別の意味引っ掛かったバカはお囃子だが(爆)


みぃ〜〜〜んな
「28歳主婦。暇なんです」とか
「子供が出来たら100万差し上げます。アナタに御迷惑かけません」とか
「積極的にご奉仕します♡若い子はお好きですか?@エリカ」とか。

みんな男性向けやん。。。。(ーー;)
一通や二通だったら社会勉強(?)とか思って読んだりするけどさ<をぃ
日によっては半端な数じゃなく来るんだよね。


更にはフリーメールだったらまだ良いんだけどサ。
メインのぷららの方にまで来るようになってしまって・・・。
最初はOEの着信ルールを作ったりしていたんだけど、それが原因かなぁ?
OEの調子が非常に悪くなってしまって、動作も遅くなってしまって。
先日見たら「メッセージ・ルール」が200件近く登録してあったよ\(◎o◎)/!

パソコンを始めて初期の頃はそんなにスパムメールも多く無かったし
色々な懸賞にメインのアドレスで応募しちゃっていたし随分色々なのに当ったよ!
どこで漏れたかサッパリ・・・┐( ̄ー ̄)┌ 

そんな訳でこの度メインアドレスを変更しました。
m******i@gray.plala.or.jpのアドレスをご存知のお友達〜!!
それ、あと1ヶ月ほどで使えなくなりますので。こんな所で申し訳無いm(__)m
それ以外のぷららのメアドは今まで通り使えます(*^_^*)


今日のお弁当

ケチャップハンバーグ、ポテトサラダ
胡麻入卵焼き、はんぺんのチーズ挟み




2006年04月26日(水) GW

色々用事に追われてバタバタする日々。
ふと気が付くともうすぐGWなのねぇ〜〜〜〜(早っ!!)
月末と言う感覚も無くなっていて、昨日は滝汗状態。タラタラ・・・

私の仕事は基本カレンダー通りなんだけど、夫は違うんだよねぇ。
30日から7日まで、8日間もお休みだって!!
8日、8日、8日。
8日も夫が家にいるのか・・・(殴)

おとなしく庭弄りでもしていてくれれば良いんだけど。
何処かへ行こうか??なんて迷い事言い出さないかな<心配

夫が休みでもお兄ちゃんは全て練習や試合が入っているし
次男だって恐らくは部活があるだろう。
家族で何処かへ行く・・・と言う訳には行かないんだよね。

だから、ホントお出掛けって言うと夫と次男や末っ子が出掛けて
私とお兄ちゃんが家でお留守番・・・ってパターンが多いかな。
今年もそうなるのかなー。
たまには私が子供達を連れ出して、夫とお兄ちゃんに
留守番していて欲しいもんだけど、それやると帰宅後が
悲惨になるので、やっぱりダメだ(苦笑)

私は3日に都内に出掛ける以外は特に予定が入って無いし・・・
どうやって過ごそうかなぁやっぱりパソ弄り?(爆)
弁当作りで終わってしまうのもイヤンだわ。

子供が小さい頃はお弁当作って、車で少し離れた公園に行ったり
川遊びしたり・・・ノンビリ過ごしたんだけどな。
でも、子供達そんな事ちっとも覚えて無いの!!!

さて、どうやって過ごそうか。
色々考えても結局家の掃除で終わってしまいそうでチト怖い(マジで)


今日のお弁当

チキンカツ、卵焼き、肉団子(レトルト)



会社でこんなお菓子をいただきました(笑)
イマドキこんなの流行ってるの??
中には懐かしい免許証も入ってました♪







2006年04月25日(火) 進路

先日お兄ちゃんの高校から手紙が郵送されて来た。

宛名はお兄ちゃんの字で素晴らしく達筆だ(爆)彼は一応書道は段持ってる筈なんだけど・・・(苦笑)
子供に手紙を渡すとね。保護者の元に届かない確率だからね。
特にお兄ちゃんの通う学校は危険(笑)

手紙は2枚入っていてさ。
1枚は昨年も同じ内容のモノが来たんだけどね。

*朝の服装&頭髪検査で違反があった場合は家に一度帰し、身なりを正して
から登校するよう指導する事もあるので、承知しておくように。
*遅刻が5回以上になると、親の呼び出しと子供の奉仕作業があるので
承知するように。

・・・まるで私立ですな┐( ̄ー ̄)┌ 

そしてもう1枚・・・。

進路について。

4月に生徒と個人面談→6月に二者、もしくは三者面談予定。
5月中に親子でしっかり話合って進路を具体的に決めておくように


;;;;;;;;;;;;;(-_-;);;;;;;;;;;;;;



あぁ、もうそうか。そうなのか・・・。
受験は『無理』を言い渡されているお兄ちゃん達部活の面々は
大学希望する場合は指定校推薦を取るか、自己推薦等、特別入試に臨むか。
選択肢は二つだけ(憐)
更にはその学校だってねぇ・・・。

お兄ちゃんには一応希望している大学がある訳だけど、今の状態では
色々な意味で非常に厳しいんだよね。
反面第三、第四の希望大学だったら、指定校推薦枠が高校にあるから
そっちで受験した方が確実で気分的にも楽だって言う現実もある。
今の成績維持すれば確実に推薦貰えるからね

うぅうぅうぅうぅうぅうぅ〜〜〜〜〜。

夫も私も懐具合やら何にも考えなければ「自分で好きに進路を選びなさい」
って言えるけどさ。
やっぱりこれから先かかる金額が途方もなく大きくなるから
そうも言えなかったりするし。

親も色々な意味で非常に厳しい(爆)


そんな親の心配をよそに
「○○大学だったら寮に入った方が自宅通学より親は楽だし、お金も掛からないらしいよ」
とか
「○○大学だったら、家からはちょっと厳しいから下宿かなぁ?」
とか。
外に出て行く事ばっかり考えているんだもん、いやん、ばかん。

どうせ家を出るんだったら、就職して自立してくれれば良いのになぁ〜
と、結局私の脳内、行き着く所はそこだったりして、中々頭痛い今日この頃。


昨日の頭痛もパソのやりすぎじゃなくて、これが原因だったのかもだな(違)
あ、きっとそうだ!!!だから違うって!


ホント、近いうちに膝付き合わせて話し合わなくちゃね。


今日のお弁当

焼肉丼(新玉葱&ピーマン)さつま芋のレモン煮
ごぼうコロッケ、イカゲソ(両方冷食)



鉢植えのモンタナ・ルーベンスが咲き始めました♪




2006年04月24日(月) こんな事って・・・

パソコンにハマり、オタ主腐(爆)となって早6年。
サイトを持つようになって3年。

パソコンを弄くり回しているのが楽しくて仕方が無かった訳だけど・・・。

昨日は初めて「もう見たく無い!!」って心の底から思ったわ。

おめめチカチカ、頭クラクラ。決して体調が悪かった訳じゃなくて
パソコンのモニターの見過ぎですがな!奥様!<誰?

ほれ、昨日書いたように冷食が沢山「食べて〜〜」と待ってるしさ。
更には昨日「作りすぎたから!」って友達にカレーを押し付けられて
頂いて(@ご飯付)子供の友達が15人位来たから沢山作ったら皆あまり食べなかったらしい
食事の支度をしなくても良いくらい沢山食べ物があったのね。

だからぁ。

夕飯の支度も必要なくて、夕方からず〜〜〜〜っとパソコンの前。
例のお兄ちゃんの方のサイトの更新。
やっぱりその他大勢の方が、見知らぬ方達が情報を得ようと
訪問して下さる訳だから、自分の趣味でやってるサイトとは毛色が違うんだモン。

結構プレッシャー・・・(;´д` )

休憩無しで写真加工やら、ページ作りやら、リンクのお願いやら。
気が付いたら9時を回っていたよ(滝汗)
何だか頭がボ〜っとしちゃって「もうモニター見たく無い・・・」
って6年目にして初めて思ってしまったよ。

プログラマーやらWEBデザインの仕事をしている友達が
「家に帰ってまでモニター見たく無い」って言っていたけど
その気持ちがものすごく良くわかったよ(苦笑)

やっぱりどんなに好きで楽しくても「趣味」でやってるのが
何事も一番なのかもしれないなぁ。

注:この日記は25日の朝書きました



今日のお弁当

お稲荷さん、蟹クリームコロッケ(冷凍)、焼売(冷凍)
卵焼き、金時豆

冷食ばかりで流石に気が引けて、お稲荷さんなんぞ作ってみる(笑)




2006年04月23日(日) 自慢話

自慢話って楽しいのは話てる人だけ・・・なんて良く言われるけど・・・


今朝は普段にも増して「ぼ〜〜〜」っとしていたお囃子。
寝不足だっつーに、末っ子の試合が早出だったからお弁当作って送り出して。
あーまだ顔も洗って無いワ・・・と洗面所へ。

バシャッ!!と顔に水を掛けた瞬間。

ぎゃぼ!!


・・・・あたくしったら・・・メガネを掛けたままでしたわ。オホホホ・・・。

普段はコンタクト愛用者だけど、朝晩はメガネなのよねぇ。
そんな生活何年続けているのよねぇ?でもこの失態は初めてデス。驚いた。

うしろで夫が大笑いしてたけど、『ビオレで歯磨きしたオメーに笑われたか無いよ!』
と笑うなビームを発射したりして、すっかり目が覚めたよ。
良かった(違)

末っ子の試合でその話を皆にしたら、目が悪い組は
「やっだー!!!・・・・でもそんなのフツーにあるよ!」
って鼻で笑われた。え?そうなの???私は初めてだったけど・・・??

「私なんてさ、顔洗ってタオルは何処だっけ??って見えないからメガネ掛けてさ。
そのまんま『ガバッ!』って顔拭いて、メガネ曲げた事あるヨ!」
ってそれも凄い。

「私もさー。凄いド近眼なんだけど、メガネを掛けたまま
『あれ?メガネどこに置いたっけ???』って20分位探した事あるよ。
メガネ掛けなくちゃメガネも探せないのにさ。気付けヨ!って感じ(笑)」
と、一番のベッピンさんでお若いサッちゃん。
・・・・今度からアナタの事を『浪平さん』って呼んで良いでつか・・・?

更にはメガネ・ネタから始まって、お茶入れようとして客の目の前で
湯飲みにお茶っ葉ぶち込んだ話とか、エプロン裏返しにしたまま
子供会の手伝いに出てしまった話とか。
えらい話が盛り上がってしまった。

要は失敗自慢だよ(爆)そんな話が始まったら、もう止まらない止まらない。

今日の自慢話は聞いていて抱腹絶倒(?)だったなぁー(-^〇^-)
末っ子達も予選勝ちあがって、来週も試合。
お兄ちゃん達も勝ち上がって、6月の関東大会出場です♪


今日のお弁当

牛丼、エビ寄せフライ、ハッシュドポテト(全部冷凍)
グレープフルーツ
末っ子におにぎり3個

次男坊が冷凍庫をちゃんと閉めて無くて・・・
何時間も扉が開きっぱなしで冷食が半解凍状態に(涙)
これから冷凍庫のもの片付けなくちゃ♪←嬉しそう?





2006年04月22日(土) お約束

今日はお天気も良いし、午前中に衣替えを少しして、それからお兄ちゃんの
試合を観に行こうかなぁ〜・・・と思っていた。
思っていたんだけど・・・。

丁度お兄ちゃんの試合会場の隣の体育館でお友達の子供のバスケの試合が
あるって聞いてさ。
ちょっと行ってみようかなぁ〜と。
け、決して衣替えが面倒になった訳では・・・(目そらし)


バスケの試合を観るなんて何年振りだろうなぁ〜。
海外の試合をテレビで見る事はあるけどさ。
中学生の女の子の試合って、もしかして初めて???

出場している子はヒロの同級生が多いからね。
知った顔ばかりって言うのもあってすごく面白かった♪
オマケに顧問の先生は私の高校の先輩なの

試合はハラハラドキドキな展開で、リードしたりされたり。
あまり心臓には良く無かったけど(笑)見ごたえありましたわ。
試合の最後は2点差で負けていて、あとワンゴールで同点だ!!
と言う時に友達の子がスリーポイントシュートを決めて、勝利〜♪
試合終了まで後1分切っている??って時だったから
まるで『スラム・ダンク』な世界だった(笑)

その後お兄ちゃんの試合を観戦。予想通り、10−1にて余裕の勝利。

本当はその後、買い物でもして帰るつもりだったのにさ。
またバスケの試合があるって言うから・・・(^^ゞ
えぇ、観てしまいました。

次の試合も大変なヒートゲームで、大声出して応援してしまったよ。
途中、バレンタインにヒロにチョコレートをくれた女の子も出場したりして(笑)
大変興味深く拝見いたしましたわ。オホホホ(笑)

この試合に勝利すると、次は決勝だと言うんだモン。
これは観なくては・・・!!!
近くのコンビニでおにぎり買って、5分で詰め込んで(良い子の皆様は真似しないでね)

いざ、決勝戦を観戦!!
決勝戦はあっさりと勝利して、自分の子がいる訳でも無いのに
涙が出るほど感動しちゃった^^;

帰り間際に選手の皆と話をする機会があったから、友達の子に
「頑張ったね!凄く面白い試合だったよ!!」
って思いっきり褒めてあげたんだ。
そしたらさ。
「え?ホント???そしたらアイスおごって〜〜〜!!!」

って、イマドキの子は・・・(笑)
でもまぁいいや。凄く楽しかったから。と言う訳で明日彼女に
アイスをご馳走する事になってしまった。

プレイしている時はとっても大人っぽい表情で必死になってるんだけど
「アイス」の一言で無邪気に跳び跳ねている所をみると
『まだまだ可愛いんだなぁ〜』ってそのギャップがまた良いなぁ〜って
思ってしまったよ。

結局バスケ3試合+ホッケー1試合を観戦してしまったので
家の用事は全然出来ませんでしたから!!(泣)

今日のお弁当

ヤキソバ、焼きおにぎり

先日の『ヤキソバてんこ盛り』@画像無し・・・が非常に好評だった為
第二弾!!(違)



えっと。お兄ちゃんのページが見つからない方・・・
結構いらっしゃるみたい^^;
凄く古典的な方法で隠したので、古典的な方法でみつかる・・・筈(笑)
ソース読めれば簡単だけど、沢山リンク貼ってあるから大変ですヨ。
きっと。
どしても知りたい方はこっそりメール下さい(笑)



2006年04月21日(金) 親の力

次男が中学に上がった時、音楽が担当教科の先生が2人いた。
そのうち私と同世代の女の先生が次男達の学年担当になったんだ。

この先生、お兄ちゃんの学年も担当していた事があって
その指導力やら統率力やら。「?」マークが消えない先生だった。
それでもお兄ちゃん達の学年はやたら目立って悪さする子もいなくて
「なんだかね・・・」って親同士の影口だけで終わってしまったんだ。

が。

中学に上がった頃から「危ない」と言われ続けて来た次男の学年。
1年生の時の音楽の授業は酷かった。
1学期でこそ、何とか「授業」と呼べるものであったらしいけど
2学期、3学期は悲惨。

特に煩いクラスでは通知表に1やら2やらが飛びかっていたらしいよ。

そして2年に進級した時には音楽の時間は「授業」じゃ無くなっていた。
生徒が先生を舐めきってしまっていて、音楽室での授業に遅れて行く、
教科書は持って行かない、資料は忘れる、リコーダーも無い・・・。

「今日は歌のテストをします」
「え〜〜〜??やっだぁ〜〜〜!!」

・・・音楽の授業、終了・・・

てな事が頻繁に起こるようになってしまった。
こりゃまずい。まずいでしょう??


そう感じていた保護者側は、公開授業の折、保護者会の折。
先生に訴えかけていたんだよね。
更には、別の問題が起こって夜に指導担当の先生と保護者の間で行われた時も
「この際だから!」と保護者側から切り出して、
音楽の授業をどうにかしなければいけない!!と話し合いもしたんだ。

「学校側が対応できないと言うのであれば保護者が授業の手伝いをします!」

と。
そこまで突っ込んだ事言っていたの。

学校側も危機感を抱きつつも「主要教科ではない」「人手不足」
「担当教諭からSOSが出ていない」等、歯切れの悪い対応&回答ばかりだった。
親としては「3年生もあの先生だったらどうしよう?」と不安だったんだ。

授業をちゃんと受けない子供達に問題はあるのは重々承知しているよ。
ただね。
他教科もそうかというと、そんな事なくて、静かにきちんと授業が
行われているんだもん。
教師側にも問題は多々あると思う訳。
だから、足りない事、困っている事は親も協力しますよ・・・と。

そしたらさ。
その音楽の先生。この学校に来て4年目だったと言うのにこの春
転勤になりましたからっ!!(驚)

これって異例の人事だよねぇ???

昨日の保護者会で親しくしている先生が、そっと耳打ちしてくれた。
「あの先生の異動ね。保護者の皆さんの声があったからですよ・・・」って。
再三校長が音楽の先生を呼び出して、色々相談に乗ったりアドバイスしたり
していたらしいんだけど、先生自体があまり積極的に「なんとかしよう」
と言う気持ちがなかったみたい。

プラス保護者の声。
「この学校では無理でしょう」って本人も納得の上の転任だって。

「やっぱり困っている事や心配事は声に出すのが一番ですよ。
保護者の気持ちが伝わったんです。」
とも言われたわ。
先生を転任させる事が一番の解決方法では無い事は解っているけどさ。

ただ、文句を言うだけじゃなく建設的な解決方法やら協力やら。
保護者の姿勢も良かったのかもしれないなぁ〜って思ったよ。
中々子供が間にいるだけに言いたい事も言えない雰囲気も多いけど
親が一致団結して行けば岩をも動かす事はできるんだなぁと。

あと1年。充実した学校生活が送れると良いなぁと切に願うよ。

今日のお弁当

牛肉&ピーマン、新玉葱のにんにく炒め、ポテトサラダ
卵焼き

今日からインターハイの県予選大会。
頑張れ〜!!





2006年04月20日(木) ギリギリ(?)セーフ

今日は保護者会。
しかも小学校と中学校・・・何故に同じ日??
末っ子の方はよそから来た先生で、新しいクラスで、修学旅行もあって。
どんな様子だか行きたいよなぁ。

でも次男の方は上記+受験が入るし・・・。

色々考えて、中学の方に参加する事にした。やっぱり上の子優先ってか?
それに今日は役員決めもあるんだもん。
小学校と中学校を天秤に掛けた場合・・・絶対に中学の方が楽だからね。

小学校は人気投票だから、その場に居た場合票が多く入ったら
断れない。だから中学に・・・って言っても
今年学級委員を取りまとめるトップを受けた人が同じクラスなんだ。
彼女に前から言われているのよね。

「同じクラスになったら学級委員、引き受けてよね!」って。

うぅぅぅ・・・もし名指しされたら断れない。つーか
断る理由が無い(涙)
お世話になってる人だから断れない(涙)

だから役員決めが始まる前に
「私は自分からは絶対に手を挙げないよ。でもどうにもならなくなったら
名指しされれば断る理由はないから」って彼女に伝えた。

高校もあと1年残っているし、スポ少もあるし、自治会もあるし、生協もある。
楽なものもあるとは言え、役員を5個も6個も受けられないのよ。
絶対に秋口、年末年始。行事が重なるのよねぇ〜〜。
その時一緒にやる人に迷惑掛けるのわかっていながら「やります」って
言えないよ(;´д` )

一応小学校の方も「もし私の票が多かったらメール頂戴」ってお願いしておいた。


でもさー。意外と言うか何と言うか。
中学の役員は立候補で決まったんですのよ!奥様!!<誰?
3人のうち2人はすぐに決まったんだ。でも最後の1人・・・
あぁ・・・誰もいない・・・私に来ちゃうかな???(T_T)
って思っていたら沈黙の後、1人の保護者が手を挙げてくれた!!

良かった〜〜!!

時間を同じくして小学校の方からも「何とか大丈夫だったよ!」ってメールが来た!!

よ、良かったぁ〜〜〜〜〜

小学校の方は得票数が2位だったから、そうとうヤバかったらしいけど
同じ得票数の人がその場に居て「やります」って言ってくれたんだって。
昨年に引き続き、またもギリギリセーフ!!
中学校に出席して良かった〜(殴)

こう言うのって日頃の行いだわね♪とご満悦なアタクシ。おほほほ。

「お囃子って思ったより人気無いのねぇ〜!!」
「え?12年も小学校に通いながら一度も学級委員やって無いの??
信じられない!!(怒)」等等。

なんだか、また昨年と同じ事言われてるなぁ〜〜って思ったけど馬耳東風(爆)



今日のお弁当

三色ご飯(人参入り鶏そぼろ、ほうれん草のバターソテー、炒り卵
シャウエッセンとピーマンの炒めもの、ハッシュドポテト


花水木に絡ませているモンタナが咲きました♪
可愛いvv




2006年04月19日(水) ペンケースの秘密

お兄ちゃんは黒いペンケースを愛用している。
1年ほど前だったろうか?
使っていたペンケースが壊れてしまい、でも自分で買いに行く時間も無くて・・・

「おかーさん、何でも良いから買ってきて!」
と依頼され、私が選んで来たものだ。
黒の非常にシンプルなペンケース。

ここに来てそのペンケースのチャックが壊れてしまったそうだ。

ちょっとー!1年で壊すなんて使い方荒いんじゃないのぉ。
と普段なら速攻飛び出す私のお小言は今回は無い。←今日の伏線(大袈裟)


今は土日の部活は半日だしね。
平日も練習も夕方まで(授業は午前のみ)だから早く帰ってくれば
文房具屋さんが閉まる時間には余裕がある。
自分で好きなの選びなさいよ。

「あのペンケースと同じ様なの、どこにも売って無いよなぁ〜。
 凄く使いやすくて気に入ってるんだけど・・・」

心持ちソフトな手触り。チャックを開けると中にはシャーペンを
3本ほど挿せるようなリングが付いている。
シャーペンを固定できて中でバラけ無い、適度な大きさ、手触りが良い。

「今まで使ったペンケースの中で一番気に入ってたのになぁ・・・。
 同じの欲しいなぁ〜。おかーさん、あれ何処で買ったの??」

さぁ・・・?おかーさん、アルツ入っちゃったかなぁ〜〜??
覚えて無いやぁ〜・・・(目そらし)





でもでもでもでもでも、ぢつはっ!!


そのペンケースはキャン☆ドゥで買ったものだったりする・・・



しかもっ!!


彼がペンケースだと信じているブツはコスメポーチだったりする・・・


お兄ちゃんってば、あんまり物を大切にするタイプじゃないのね。
だから「安いのでいいかぁ〜」って100均をウロウロしてて・・・。
でもペンケースは圧倒的に女の子用のが多くてね。

でも店内をフラフラしてたら、コスメコーナーのポーチ類の中に
『ペンケース?』と見紛うばかりのコスメポーチに出会ってしまった訳さ。
彼の言う所の「シャーペン挿す所」って、実を言うと
アイプロウとかアイペンシルが並ぶべき所なんだよね


・・・とりあえずここで懺悔してみる。
ま、気に入れば本来の用途とは別の使い道もあるって事で(違)


今日のお弁当

アスパラの肉巻き、卵焼き、南瓜の煮物(先日の残り)
ポテトとベーコンの炒め物(朝食から拝借)


上が夫から、下が息子達からの薔薇だそうです






2006年04月18日(火) 皆勤賞

今日、部活を終えて帰って来たお兄ちゃんが私の方に「ポーン」と
封筒のようなモノを投げてよこした。
???

「それ、おかーさんにあげる。」

何??・・・これ図書カードじゃないの!

「今日先生に貰ったから。誕生日のプレゼント!少ないけど。」

お兄ちゃんの学校では1年間欠席が無いと皆勤賞と言う事で
500円の図書カードがいただけるんだ。
(インフルエンザでのお休みは出席停止になったそうだ)

本当は3月の終了式の時に貰える筈だったんだけど、ちょうど四国遠征と
日が被ってしまい、個人面談があった今日、新しい担任から
受け取ったんだそうだ。

え?でも良いの??折角いただいたのに・・・。

「これはさ、オレが1年間頑張って貰った、オレが稼いだ図書カード
みたいなものでしょ?おかーさんも頑張ってお弁当作ってくれた訳だし
おかーさんにあげたいんだ。」


・・・(T_T)・・・感涙・・・

誕生日だの母の日だのにお兄ちゃんはいつも「何か買ってあげる」
って言ってくれるんだよね。
でもさ、その買うお金は自分で稼いだものじゃないでしょ?
人から頂くものでしょ?
自分で働くようになったら色々買ってね。

っていつも言っているからさ。

ケーキやら御花やら勤労奉仕@次男と色々頂いた
誕生日だったけど、この図書カードが一番嬉しい。
本当に嬉しかったな♪

1年、2年と皆勤賞だったお兄ちゃん。もし今年も1年間皆勤だと
3年連続皆勤賞と言う事で卒業式には3千円の図書券がいただけるそうな。
そ、その3千円の図書券の行方はいかに?!(←強欲母)

何にしてもまた家族全員1年間元気に健康的に過ごして欲しいと切に願う。
嬉しい誕生日のプレゼントのお話しでした。


今日のお弁当

卵焼き、南瓜の煮物、鶏肉とピーマンの炒め物
長イモとオクラのオカカ和え



P・S お兄ちゃんの部活のサイト、TOPページにリンクしておきました。
    興味のある方は探してみてね♪
    ・・・その昔探した『裏ページ』のように(笑)




2006年04月17日(月) 子供達の問題

新しいクラスが楽しくて、楽しくて仕方ない末っ子。
2クラスしか無いんだけど、どうも今回のクラス分けは極端な結果となったようだ。
もう一つのクラスの男の子達は「つまらない」を連発しているんだもの。

前に書いた末っ子達の揉め事はもちろん学校の先生も気が付いていて
今回のクラス編成に大きく作用したようだ。
そりゃもう一目瞭然(苦笑)

散々「知らない」と恍けていたお囃子家の末っ子も、リーダー格の子に
言われるがままに仲間はずれに加担していた事もあったらしい(怒)
でも、その事については不問に処した。

それが当の子供の親からの要請だったから・・・

仲間はずれにした2人の子の親も、された子の親も仲は良い。
親同志で、どうしたら良いか随分話あったらしい。
子供達は親の前では平静を装い、とても仲たがいしているようには
見えないらしいんだけど・・・

ちょっとした遊びの中で気を付けてみていると所々で気になる部分が
見え隠れしていたらしいよ。
だから、一緒に何処かへ遊びに行ったり、互いの家に泊まりあったり。
何とか今まで通りの仲間になって欲しくて親だもの。必死だよね。

でも
「表面的には普通になったように見えても親の目の届かない所でおかしい」
って言うのよ。そうなのか・・・。

「やっぱり子供同士のイザコザに親が出て行くのは良くないかもしれないね。
いじめる方もいけないけど、いじめられる方にも全然問題が無い訳じゃ
ないだろうし。
子供同士で解決意識を持たないと先には進めないよ。」

確かになぁ。
子供の問題にどこまで親が出て行くのか。
難しいね。

実は今次男が学校(特に部活)で嫌がらせにあっているらしい。
次男の友達の親経由で色々話だけは入ってくるんだ。
まぁ昨年から色々あった訳なんだけど、本人は絶対に私に言わないし
介入される事を極端に嫌がる。

今日もヒロは部活をせずに帰って来てしまって。(要はサボり)
「どうしたの?」と聴いても返事もしないの。しかも低気圧通過中。
なにー??あれ。態度わる〜!

部活が終わるような時間になって陸上部の部長をやっている子が家を訪ねてきた。
部活サボったから???

ヒロは絶対に出ない!!って言い張るんだけどなぁ。困ったね。
私が出て行ったら、部長さんの手にはヒロの陸上シューズが。
どうしたの??これ、忘れて行った??

「いえ、違うんです。実は部活中、同じ学年のヤツがヒロのシューズを
隠しちゃって・・・。
そいつらに「届けておいて」って頼まれたんで、持ってきました。」って。

思わず「ヒロが靴を隠されるような事何かしたのかな?」って訊いてしまったよ(殴)
自分の子供が何かされた・・・と聞いても「うちの子に原因があるんだろう」
とすぐに思ってしまう私は母失格かしらん・・・???

部長の話だと「ふざけていたのがエスカレートしたようだ」との事だけどさぁ。
う〜〜〜〜〜ん。

2度3度の事なら「仕方ないかな?」って思えるけどなぁ。
でも、ヒロが「おかーさんには関係無い!」って言い張るんだもん。
ま、いっか!(殴)

ただ、私が心配なのはヒロがいじめられているかどうかより
同じ事を他の友達にしていないか?
って事だったりするのがちょっと情けない。とほ。←母失格

今日のお弁当

鰻丼(もどき)錦糸卵、コンニャクの煮物
桜エビがんもとオクラの煮物、焼売(冷凍)




2006年04月16日(日) 12年

昨日の天気予報だと、今日は未明から雨のはず。はずだった。
だが早朝目が覚めたら・・・。

天気予報の嘘つき!!(;´д` )

末っ子は今日も試合。そして私はお当番。夫は仕事で替わって貰う事も不可。
別にお当番は喜んでやるんだけどさ。良いんだけどサ。
今日は末っ子の12歳のお誕生日なのよ。
丁度日曜日だから皆でお祝いしたい訳よ。

でも無理ダー!今日の試合は決勝まで残ると決勝戦が4時半んから。
どう考えても家に帰り着けるのは6時ごろ。
8時前には家をでるから、末っ子疲れ果ててるのは目に浮かぶ=外食は無理

って事は家ご飯?!(オーノー!!)

でも今日はお当番の人が多かったので何とか送迎だけで大丈夫そう。
朝、出掛けて一試合だけ観戦して家に帰って来る事が出来たよ。
良かった・・・ε-(´∀`*)

昨日やろうと思って出来なかった掃除機を掛けて、床を拭いて。
家の中を片づけまくってパソコンして・・・<コラ!
お祝いするんじゃ綺麗なお部屋が良いもんね♪

家事をやっつけながら買い物に出たりしていたらあっと言う間に夕方だ。
お陰様で末っ子達のチーム、今日の大会で優勝して、更には末っ子が
最優秀選手に選ばれて、小さな盾を頂いてきた。
わ〜〜!!良かった!!良かったね!!!

結局バタバタしちゃったので、お惣菜+数品手作りしただけの
簡易パーティー(笑)みたいになっちゃって、ケーキも作れ無かった&
夕方はどこも売りきれ」でシュークリームをいただいたけど。
美味しかったね♪

お腹にいる時は無事に産まれてこれるのかさえ危ぶまれていた末っ子が
大きな病気や怪我もせずにここまで成長できた事には感無量。
多少小さくったって、多少恍けていたって、将来大泥棒だって
12年間私の息子でいてくれてありがとう!と言う感じ。

そして私にも「末っ子のお母さん12年」ご苦労様!と言いたいわ。
誰も言ってくれないしね


今日のお弁当

おにぎり6個。末っ子3個、私3個


いやん、オヤバカ(殴)いただいた盾です。




2006年04月15日(土) どんな耳???

それは昨日の朝の事。登校前のお約束。

「おかーさーん!!・・・何か持って行って良い野菜ある??図工で必要だった!」

もちろん末っ子。昨日の夜に
『明日の持ち物大丈夫??』と優しく穏やかに尋ねたところ
「あ!連絡帳見る!!・・・瓶と割り箸が要るよ!ウチにある??」って。

割り箸が無い家は流石に無いだろうけれど、瓶だったら(しかもフタ付)
何処の家庭にでもあるものじゃないよねぇ???
「あのね、家に無い人は先生が用意してくれるって!」
ふぅぅぅぅぅ〜〜〜ん。

じゃぁ適当な瓶が無いって、先生の貰えば??捜すの面倒臭いし

って心の中で舌打ちしつつ(殴)瓶と割り箸を手渡した。
もう無い??他には??

絶対に無い!」って自信たっぷりに言ってたのは誰??
それが一晩寝たら、連絡帳に「野菜を持ってくる」の記載が出来たらしい。
「昨日ちゃんと見たんだけどなぁ〜〜」
あら!不思議!!夜中に小人さんが書いてくれたのかしら???

野菜って何に使うの??

「あのね、瓶に墨汁と絵の具を入れて、野菜のスタンプみたいな事するんだって」

それって芋版???墨汁と絵の具混ぜたら真っ黒になるような・・・
そして割り箸は?何に使う??

「よくわからないけど先生が言ってたんだもん。時間無いから早く、早く〜〜!!!」

芋版用の野菜??さつま芋はいやぁよ!お弁当に使いたいし、高かったし!!
でも、どうせ半分に切って墨つけるんじゃまともな野菜じゃなくてもいいや。
ちょっと軟らかくなってきちゃったプチトマト3個と、昨晩の夕飯に
使った残りの1/2位の大きさの人参。

「これも、これも!!持って行って良い???」

それ新ジャガじゃん!!\(◎o◎)/!くぅぅぅ。高かったのに(涙)

毎度の事ながら朝から台風(笑)まぁ忘れ物するよりは良いかぁ〜!
って暢気に構えてたんだけどさ。



そして午後。学校から帰って来た末っ子。
「ただいまぁー。今日持って行った野菜・・・ちょっと違ってたよ。へへ(笑)」

違ってたよ・・・ってどんな風に違ってたのさっ??
「ハンコにするのかと思ったら、そうじゃなくてさ。この野菜の絵を描いたんだよ」

芋版と随分違うじゃん・・・(ーー;)

「割り箸を削って筆の代わりにして墨汁で絵を描くの。それから
来週色を塗るんだって。だから、この人参じゃ話にならないって〜先生に言われた!」
と半分にぶった切られた人参を出した。
あったり前だよ。静物画に切った人参書くか!
「でも、こんな野菜でも描きたい人何人か居たよ!」←凄く嬉しそう

おーまーえーさぁ!!(怒)
いったい何処をどう聴き間違えればそうなっちゃうのかなぁ??<静物画→芋版
どんな耳してるのよっ!!

「・・・・こんな耳です・・・」

と自分の右耳を私の方に突きつける末っ子。
未来の大強盗はなさる事が他のお子様とちょっと違いますの事よ。
オホホホ・・・(泣笑)


今日のお弁当

末っ子の大会でおにぎり3個(画像無し)




体は小さいけど闘志満々の末っ子。
今月はディフェンスに回って大きな相手に体当たり。
赤ユニフォームが末っ子達
母はちょっとハラハラ(^^ゞ




2006年04月14日(金) 腐っても女(違)

練習から帰って来たお兄ちゃん。心無し不機嫌??
お腹空きすぎ??にしても珍し〜!!

「あーもー!信じらんねー!!!」

・・・あのさ。私にすれば脱いだ靴も揃えず、弁当箱も出さず、
汚いカバンをリビングに持ち込むオマエの方が信じられないんだけど!

「別にー・・・そんなの男じゃ普通でしょ?」

ちーがーうー!!!(`m´#)


「今日さー!入部希望の1年生が何人か来てさ。7人入ったんだけどさ。
女子マネージャー希望者も2人いたのに、先生ってバ断っちゃうんだぜ!」

ふぅ〜ん・・でも、それ確か昨年もそうだったよね???

「もうみぃ〜んなガッカリだよ。2年生なんて『明日から練習来る気無くした』
って言い出すヤツまでいてさ。オレもがっかり・・・」

ふ〜ん。そんなにマネージャーが欲しいの??だったら皆で話し合って
先生に「必要です!」って訴えたら良いのに。

「だってさぁー。あんなにヌルイ部活のバスケ部だって女マネ5人もいるんだぜ!
注:男バスはイケメン揃い(笑)
オレ達みたいにハードな部活だった絶対必要だよ。結構雑用多いしさ。
飲み物の後片付けとか道具の後片付けだけでもして貰えれば
もうちょっと早く帰れるし・・・」

そーだねー。でも男ばかりの中でこんなに帰りが遅い部活じゃさぁ。
先生だって女の子じゃ入れ辛いでしょうよ。
男の子で誰かやってくれる子捜せば??

「そ、それじゃ意味ないんだよっ!!」」@握り拳

へ??女の子が良い訳??どうしても???

「あったり前じゃん。みんな凄い欲しがってるよ。○くんも、○○も
超ガッカリ・・・って感じ?○なんて彼女いるのに「それは別」って
言ってたし。」

え〜〜〜今はそんな事色気づいてる時じゃないでショ??

「みんな異性が見てると思うと張り切るんだよ。おかーさんだって
若い男好きでショ?」

べ、別に好きじゃありませんっテバ!(目そらし)

でも純粋に人手が欲しいんだったら男だとか女だとか関係無く居れば
助かる訳でしょう?(正論)

「でもどうせだったら女が良い訳よ。皆さ!」

ふむー。でもその女の子がスッゴイブスだったりデブだったりしても??(酷)

「それでも女が良いって皆言うよ!」

・・・じゃさ。おかーさん達が交代でマネージャーやろうか??
女子高生よりは気が利いて、色々な事出来るよ!
そんなに女性が良いんだったら丁度良いじゃん!!

「はぁ?!女子高生とおばさんは全然違う!」

いんや!おんなじ「女」だよ。同じ女子トイレ入るし、水曜日は両方映画は千円だ!
(哀しい例え)

「そんなの・・・みんな超絶対にイヤだっていうよぉ・・・
オバサンと女子高生は違う生き物だよぉ・・・昔の女子高生じゃ嫌だよぉ・・・」

ん・まー!!失礼ね!
オバサンだって女よ!お・ん・な!

「明日2年生来るかなぁ〜」
なんてマジ心配していたけど・・・(笑)マネージャーねぇ。
どうなるんだろうなっ!


今日のお弁当

韮玉、長イモとキュウリのオカカ和え
エリンギの肉巻き



***昨晩日記を入力した所でうっかり削除しちゃって・・・脱力(;´д` )



2006年04月13日(木) やっぱりね・・・(笑)

昨日は1日パソにへばりついていたお囃子。
まぁ、掃除も食事も洗濯も投げ出して(え?いつもの事??)
仕事が終わったら、速攻家に帰ってパソの前に。

リビングの片隅、パソの前でオブジェの様になっていたわ(^^ゞ

夕方になってパソの目の前にあるピアノで次男が練習を始める。
「あぁ、今日はピアノの日か・・・」
例によって弾けてるんだか、弾けてないんだか良くわからない
ショパンの軍隊ポロネーズ。


・・・・・ウルサイ・・・・・(ーー;)

ピアノってさ。綺麗に弾けてなかったら聞かされるほうにしてみれば
拷問だよね。
しかも曲をご存知の方はお判りいただけると思うけど兎に角うるさい曲!!
フォルテ、フォルテッシモ・・・ってf記号が二つも三つも・・・(涙)

更には9月の発表会の申し込みは今週いっぱいまでなんだけど
「オレ、やっぱり出ない」って。
ま、これも大方予想済み。毎回発表会の度に言ってる事だし。

一応申込書と申込金を持たせて
「嫌なら嫌!と先生に自分で断って来なさい!!」と引導を渡す(違)
別に発表会は強制ではない。凄くお金も掛かるしね(申込金\13,500也〜)
だから「出たくない」ってモノを無理に「出て!」とは言わないよ。
そのお金でママンがどれだけ遊べるか考えたら、そうでしょう??<殴っ!

次男がピアノに出掛けたら、案の定先生からお電話が。

「ヒロくん、発表会出たくないって言うんですけれど・・・でも
申込金は持って来ていて。お母様はどのようにお考えですか?」

いっつも、いっつも申し訳ありません、先生。
私は出た方が彼の為にはなると思うんですけど、嫌だと言うものを
無理やりとは思って無くて。
先生とヒロの話し合いで決めていただいてよろしいですか?
振ってしまって申し訳ないんですけれど・・・。

「では、わたくしが説得しても宜しいのでしょうか?」電話の向こうで先生の目がキラリ!と光ったね。絶対(笑)

もう先生に全てお任せします。
ヒロは世の中で一番逆らえないのが先生だって公言していますから(ホント)
まぁ、宜しくお願いしますぅ〜。

「え?まぁ!何故ですか??オホホホ・・・」って先生笑い転げてたけど(笑)

それから1時間ほどしてまた先生からお電話があった。

「ヒロくん、快諾してくれましたから。ありがとうございました」
とわざわざお礼だなんて。ホントはこちらからするようなのに。

電話を切ると同時位にヒロも帰って来たよ。

「ちっくしょー!!先生に上手く丸め込まれたよ!!!」

詳しくは語らなかったけど、相当な攻撃を受けた模様。

「オレ、HP減りまくりだよ!先生つえ〜〜!!」

でも、お上品でしとやかでおよそ「強い」なんて単語が似合う方ではないのに(笑)

「だからさぁ〜オレだって『出なさい!』とか言われれば『嫌です!!』って
強く言えるんだけど、先生みたいに『アナタが3年間やってきた事を
形にする良い機会なのよぉ〜、勿体無いわぁ〜』とかさ。
やんわりと、誘導尋問みたいで最後は『ハイ出ます」って言うしか無かったよ・・・」

そうか。ヒロには上からの攻撃より下からの突き上げ攻撃の方が効果が高いのね♪
φ(..)メモメモ

「・・・今日先生に『ヒロくんのピアノには「ハナ」があるから発表会
向きだ』って言われたよ。
「ハナ」って何??」

出た!必殺褒め殺し!!(爆)・・・が意味がわからず効果薄

「さぁ〜〜??『鼻』じゃないのぉ??」と適当な返事をしつつ
マジ、今度先生のお宅に「ヒロ攻略法」を学びに行かなくてはダメ??
とか思ってしまったよ。
裏技も伝授して欲しいわ。できるなら(笑)

何にしても「あのヒロ」を軽く丸めてしまう先生。尊敬します!(笑)


今日のお弁当

鶏肉のレモン焼き、オクラ、卵焼き、
肉じゃが(昨晩の残り)キュウリのごま塩和え、エビすり身フライ(冷凍)

鮭のカマを焼いてご飯の上に。美味♪





2006年04月12日(水) オメメチカチカ

ここの所、ずっとパソコンにへばりついている。
前にも少し触れたけど、息子の部活のHPを作成しているから・・・

最初は「作りたいね〜」から始まったんだけどさ。
段々必要にせまられて・・・と言うか何と言うか。
遠方の方々(@岡山)に息子達の日々の様子をお知らせした方が良かろう。
そのためにもあった方が良かろう・・・

良かろうったってさ。
HP作る労力ってそりゃ大変なものだよね。
簡単にブログにしようか??
って話も合ったんだけどさ。
でも載せたい写真の数が半端じゃないから、とてもブログでは。。。と。

そうなったら「やります・・・」って言うしかないもんね。とほ。

連日の睡眠不足でへばり気味。
昔は貫徹何日かしても何とかなったのになぁ〜〜〜とほ。
あ、昔ったってほんの数年前ですからネ(目そらし)

今日はDVDから画像を落として、それをHP用に加工する作業を
ずっとしていた。
もうオメメチカチカ(笑)
液晶画面って綺麗だから初めは良い感じだったんだけどなぁ・・・(笑)

一応HPの方は見切り発車中(笑)
コンテンツの充実を計画中です。(計画倒れにならなきゃ良いけど)

今日のお弁当

豚の生姜焼き丼、焼売(冷凍)卵焼き
ピーマンジャガイモ人参のバターソテー

生姜焼き丼は春休みの手抜きお昼に作ったら
大好評だったので、お弁当にも。(簡単で良い!!)

卵焼きは、お弁当の師匠(って勝手に)
霞んさんからのパクリです(殴)
私もいつかあぁ言うお弁当を作れるようになりたい・・・(うっとり)

そして高校生になった次男に持たせたい・・・(夢)




2006年04月11日(火) う〜ん・・・

ちょっとテンパッテます(;´д` )

パソコンの前には座っていますが、やっているのはDVDの編集と
お兄ちゃんの部活のサイト作り・・・。

もっとスペックの大きいパソコンが欲しいと切実におもふ。
動作遅すぎ(涙)
もっともノートに速さ期待してもダメかなぁ。

二階のディスクトップで作業してみたけど、今使ってるノートと
処理能力は変わらない。
3年ほどノートの方が新しいのにね(苦笑)

友達がこの間Pen4でメモリ1G積んで、すっごい速いマシン作ったんだよね。
うらやますぃ〜〜〜!!
私もディスクトップを作り直したい衝動に駆られてます。
ヤフーとかで部品を調達すると結構安く出来るんだよね。
マジに考えてしまうオタクな私。

もしかしたら(いや、多分)、昼間日記書きなおします。
やる気力が残っていたら・・・だけど(^^ゞ

今日のお弁当
ヤキソバてんこ盛り。マジで(笑)
もちろん画像はありません。怖くて撮れ無かった(爆)





2006年04月10日(月) 始動!!!

やっと今日から新学年、新学期。
学校生活の始動の日だ。お囃子家全員で朝から万歳三唱したいようだったよ。
マジで(笑)

それに加えて、新しいクラス、新しい担任・・・やっぱりドキドキ。
息子達、それぞれ小学校、中学校、高校・・・と最後の学年。締めくくりの学年。
今まで以上に良い、楽しい思い出を作って欲しいモンね。
特に上2人は今後の進路を決める重要な学年だから、担任の先生の力量で
いろいろ変わってしまう部分もあるしなぁ。
ま、最終的には本人次第ではあるけど。

流石に私も気になって仕事も適当に切り上げて速攻家に戻って行った。

そしたら次男がもう既に家に居て
「今度のクラス、最悪〜〜〜〜!!」とブ〜垂れている。
えっ?!一番心配だったオマエがですか??(;´д` )

・・・・ど、どこが???
手にした学年分のクラス表を見て頭の中から?マークが消えないぞ。
クラスが違ってもいっつも遊んで居た子が一緒だし、陸上部の
みんなも一緒だし。
ざっとみたら、アナタにとって一番良いクラスだと思うけど??

「そーなんだけどさぁー!みんな真面目なヤツばっかりだからさぁー
 オレ、バカ出来ないじゃん!!」

(゚Д゚)ゴルァ!!この期に及んで悪さする気だったのかぁ!!(怒)

担任の先生はアキバ系の数学の先生。見た目は「うぉう!」と
一歩引いてしまうような「見るからにオタク」な男の先生(しかも私と同世代@独身)
でも、教育には非常に熱心な先生で、面白いから生徒にも人気がある。
お兄ちゃん達の学年も持っていたからね。よく知ってるし(お互いに)
趣味が漫画読書にジェニーちゃんと言う見た目を裏切らない憎いヤツ(爆)


そのうち末っ子も帰って来たよ。
末っ子の学校は2クラスしかないからね。毎年クラス変えがあるんだけどさぁ。
ちょっと色々揉め事もあったからね。どうなるかと思ったら・・・。

「すげーすげー!!オレ、今までで一番好きなクラスだ!」

ふ〜ん・・・。そっかー。昨年1年タケがお付役だった子が隣のクラスで
分かれたんだね。
やっぱりタケなりに色々感じていたんだろうしね。
そして見たらさ、本当に仲の良い子ばっかり同じクラスだよ。
担任は今年他校から来た男の先生。声が大きくて、テキパキしていて
怖いらしい。でもオヤヂギャグ(死語?)も多発だとか。

えーと・・・趣味がパソコン・・・???(滝汗)

最後に、夕方にお兄ちゃんが帰って来たよ。
お兄ちゃんは?お兄ちゃんはどうだったのよ???
「すんげー良いクラスだよ!!すんげー楽しそう!!」
どうやら同じ部活の子が4人もいるんだって。そりゃ楽しいだろうサぁ。

で、担任は??
「K先生だよ!」

げっ!K先生????PTA担当の先生で、学校の中で一番よく知ってる先生カモ。
今まで他の学年を担当してたからすっかり油断(何それ?)していたよ。
あれこれ好き放題文句言ったり、クレーム付けたり(同じダロ)出来なく
なってしまうのかしら??(困)

昨年ユータの担任だったどーしょーもない先生が遠くの学校に転任になったので
その穴埋めに降りて来てくれたらしい。
良かったんだか、悪かったんだか・・・。
まぁ、悪い先生では無いので、これも良しとしよう(爆)

どの子も満足そうでほっとした。
でも私には不安が少々。

家庭訪問や個人面談で「漫画」や「パソコン」のオタク話で盛り上がって
子供の話が全然出来なかったらどうしよう?!
って事なんだけどね。←過去経験アリ

今日のお弁当

チキンライス&スクランブルエッグ、ポテトサラダ
いかのすり身揚げ(冷食)

初日から余りご飯で炒めご飯って・・・前途多難。
でも明日は入学式だからお弁当お休みだって♪




2006年04月09日(日) 笑いすぎ??

今日は末っ子のスポ少の親子サッカーの日。
早お昼を食べて12時集合だって言うのに、次男を連れて実家に行ってる
夫が帰って来ない!!
絶対に時間までには戻って来るって言ったのに!!(怒)
良かったよ、末っ子置いていかせて

もう仕方が無いから末っ子と私で学校へ向かう。
絶対に試合が始まるまでに夫が帰って来るって信じて、いつもの8cmミュールを
突っ掛けていく←試合に出る気無し

が、夫は来なかった・・・(`m´#)

みんなに「旦那さんが来ないならお前が出ろ!」とはやし立てられ
しょうがない。履物替えに家に戻ったよ(涙)
強風の中、一生懸命自転車を漕いでいたら夫とすれ違う。

「ごめん、ご飯食べるの遅くなって・・・」
と言い終わるのを待たずに『遅いんだよ!!』とアタクシの怒号が・・・

飛びませんわよ。往来ですもん。家に帰ってからじっくりと・・・(殴)

夫が試合に出る以上、私がする事は他のお母さん達とのお喋りだけ(違)
皆で顔を合わせてゆっくり話をする機会ってそんなにないからね。
今月は試合がつまっているので、その当番の打ち合わせやら
今後の予定についてあれこれお話して。

それからは夕方まで雑談。

みんな面白い方ばかりでず〜〜〜っと笑っていたような。
ひっさし振りに大笑いしたような気がするなぁ。
楽しいって言うより『面白い』って感じ??

今年スポ少に入団して来た子の保護者の中に、私の小学生時代に同じ
クラスだったお友達がいるのが発覚。
どっかでみた事ある人だなぁ・・・と思っていたら
あら、嫌だ!!
小3〜4の2年間だけ同じクラスだった事があった人。

でも別に仲が良かった訳でも家が近かった訳でもなかったんだけど
何故かフルネームで名前を覚えていたんだよね。

その人も、すぐにわかったみたいで「○○さんだよね?」と私を旧姓で呼んできた。
彼女は小学校も途中で別れちゃったし、中学も、高校も別だから
え??何年振り??(考えると怖いから考えない)

やっぱり地元にいるとこう言う事あるのねぇ〜〜。
何時何処で誰が見てるかわからない、誰と出会うかわからないもん。
悪い事出来ないわね(^^ゞ←一応する予定も無いけど


今日のお弁当
おにぎり小さいの2個

お昼は今日も食べに行くんだって。先月のお小遣い、全部
買い食いしちゃう気かね!!(`m´#)



今日は殆んどお留守番のペコ。
いじけ虫になってる所もらぶりぃ♪(^^ゞ




2006年04月08日(土) 女を捨てる

今日は長男次男は普通に部活。でも末っ子は大会の日。
久しぶりのおにぎり作りに面倒臭さ倍増精を出す。

7時過ぎに家を出るっていうからさ〜〜。
寝不足の6時起きはちょっと辛かったかも(;´д` )
本当は試合を観に行こうと思っていたんだけど、ダラダラ家事をしていたら
いつまで経っても終わらない。
もういい加減区切りを付けてそろそろ家を出ようかなぁ?
と思ったら雨が降ってきた!!

今日の天気予報は晴れで気温も高くなるって言ってなかったっけ??
せっかく歩いて3.5kmほど離れた会場まで歩いて行こうと思ったのに・・・。
出鼻をくじかれてすっかり意気消沈。

1日家でダラダラする事に決定だね。こりゃ。(殴)

それからと言うもの、本当にダラダラダラダラ・・・。
家事って適当にやっているとこんなにも時間が掛かるものなのね。と実感。
途中パソコンやったり、途中電話したり、途中テレビ観たり。
ふと気が付くともう夕方だったよ(酷)

相変わらず普通の食事ができない次男の為に買い物にいかなくちゃなぁ〜と
リアルで重い腰をあげる。よいこらしょ。
家で作るお粥やらおじややら。段々飽きてしまったらしくて
最近はレトルトのお粥を時々食べている。
この生活はいったい何時まで続くのぉ〜〜

急募***飽きの来ない軟らかい離乳食のような食事のレシピ(切実)

スーパーで食品を物色してフラフラしていたら、ハイ。お約束ですね。
お友達とバッタリ。
「なんだかお囃子さん疲れてない〜??」
どうやら顔に寝不足&疲れの色が出てしまっていたらしい。しまった!!
眉くらい作れば良かった!!口紅すら塗ってない!!

・・・・・はっ!!そうだ!!そうだったわ!!!
私ったら!!!
・・・・顔も洗ってないかも・・・@朝から

「あ〜お囃子さん。そりゃ女捨ててるね!

Σ( ̄□ ̄|||) や、やっぱり???

「ええ、完全に!!」


いったい何処で捨ててしまったんだろう?私の
明日から私、自分の捨てた女を探しに旅に出ます。

・・・捜さないで下さい・・・     (殴)


今日のお弁当

末っ子のおにぎり3個(画像無し)



このチューリップが門柱とプランターと
咲き始めた。明日は切って花瓶に活けようかな?








2006年04月07日(金) 買い換え希望!!

最近デジカメの調子がすこぶる悪い(ーー;)

実の所昨年の秋、岡山に行った辺りから変は変だったんだよねー。
電源入れると日付がリセットされちゃったり、ウンともスンとも言わなかったり。
ウンとかスンとか本当に言ったらかなり恐いケド

それでも、写したデータが消える事だけは無かったから放置。

今年に入ったら、今度はUSBに繋ぐケーブルの調子が悪くなった。
しっかり右手で抑えてないとデータが送れなくなっちゃった^_^;
これはちょっと不便。

そして・・・

気が付いたら、ピントが非常に甘い写真が増えてるんだよね。
えぇ、確実に。どへーーーーーーー!!!
も、もしかして寿命ですか??(号泣)

丁度3年位前、サイトを立ち上げるって言うんで買ったデジカメ。
(買うに当っては色々あったよなぁ・・・遠い目)
今時300万画素って。
携帯か?キサマは!!と言いたくなるよ。とほ。
色々検索してみると、今はデジカメも安いのが沢山あるのね。

しかもメディアも沢山あるのね・・・(涙)
今使っているカメラのメディアはXDカード。もちろん付属品では
容量が足らず、大きなモノを買い足した。高かった・・・

でも、今使っているPCとDVDレコーダーがSDカードに対応している・・・


もう心は半分以上新しいカメラへ。


って、軍資金どうするんだよっ!!!(涙)←自己突っ込み


今日のお弁当

無し
友達とサイゼに行くんだって。へぇ、へぇ、へぇ・・・




2006年04月06日(木) お花見

今日は末っ子は午前中は準備登校。
いよいよ小学校の最高学年になるので、新一年生の机の用意やら
教室の掃除やら・・・
これから暫くは6年生が1年生のHRを担当したり、何かと面倒を
みる事になっているからね。

その自覚を促す為にもこう言うものが代々あるんだよね。
はぁ。いよいよ末っ子も6年生・・・私の小学校生活も1年で終りなんだなぁ。
しみじみ。


夜は急遽、お友達と夜桜見学へ。

有名無実と化してしまった(笑)「歩こう会」のメンバーで
地元のお花見スポット(鉄腕アトムの像があるので有名)の公園へ
ぶらっと歩いていく事に。
これ、もう毎年恒例になってしまった^^;昨年も同じ様な事書いてたような・・・

今回は健全に公園前の道程を花見スポットに立ち寄りつつ
フラフラ、フラフラ5kmほどの道程を歩く・・・と。
お囃子の職場の隣の公園(某漫画家さん宅裏・笑)の公園が
一番綺麗だったなぁ。

別にライトアップ(提灯ぶら下がりとも言う)されてる訳じゃ
ないんだけど、大木で花がたわわで・・・
浄化癒される瞬間

桜祭りをやっている公園では、皆様の真っ最中(笑)
露店も沢山出ていたからね。
祭り気分で訳も無くワクワク(爆)

1人が「焼き鶏食べたい〜〜〜!!」と一本ずつ買って立ち食い焼き鶏(笑)
しっかり夕飯を食べてしまったお囃子は満腹状態で購入断念!!
一生の不覚!!←大袈裟

じっくり美しい桜を堪能した後は、健全にデニーズに場所を移して
「夜桜見学感想討論会」これも例年通り

翌日早くから仕事の人がいたもんだから、珈琲と苺ミルクプリンパフェで
可愛らしく(殴)行ったんですけどね。
あ?これでアルコール入ってないの????

なテンションで「煩くて迷惑なオバサマ軍団」と化したのでした。
これもまた例年通り???




この道の両脇では宴会真っ盛り!!




今日のお弁当

無し。
ってか、ホントは必要だったみたいだけど
何にも言わないから作らなかった^^;




2006年04月05日(水) 渡仏

明日はルフトハンザ機で一路ジュネーブへ。
そこからシャモニーに移動。おフランスへ参ります。

モンブランをはじめとした世界最高峰の山々のふもと、安らぎの一時を
過ごして参ります・・・

え?今日はエイプリルフールじゃ無いって?妄想口走るなって??
嘘じゃないってバー!!ホント、ホント!!
だって、私が行くんじゃ無いんだもん。行くのはウチの社長夫妻。
明日から12日間、フランス→スイスと御訪問なのよ。

いいなぁ〜〜。ヨーロッパ。シャモニーにジュネーブ。
皆さん、羨ましいでしょ??

でも、私だったら「お金は出すから」って言われても絶対に同行したくないよ。
なんたって、社長達、スキー板持参で渡仏するんだよ。
わざわざ山スキーの為にヨーロッパですのよ!奥様!!誰?

標高3800m辺りの所までゴンドラで登り、そこから何日かかけて
モンテローザやマッターホルンのふもとを縦走するんだって。
因みに社長夫妻、とっくに還暦迎えてます

さ、寒そう・・・(>_<)
つーか普通じゃないって。凄すぎだって。

思えば社長夫妻の海外旅行は、一般的な観光とは程遠いモノばかり。
イランに行っても山登り。アフリカに行っても山登り。
イタリア、スペイン、ドイツだって山登り。
中国に行っても山登り。ネパールは言わずもがな。
あ、唯一カナダはスキー三昧。

フランスやスイスの山々はかれこれ40年振り位なんだってさぁ。

この旅行の為に前倒し、前倒しで仕事していたから
お陰で私も異常に忙しくてここ数週間は殆んど午後も仕事になっちゃった。
明日から社長のお嬢さんと2人きり。
仕事が無いって言えば無いんだけど、突発的に何かが
入って来たら修羅場になっちゃうなぁ・・・(涙)

平穏無事に12日間過ごせますように!!

そして、今、お兄ちゃん達の部活のHPを期間限定で立ち上げる準備中。
私が一切を引き受ける事になっちゃって・・・^^;
フラッシュ使いたいなぁ〜とか、自分のサイトは放置状態(特にリンクページ)
だっつーに、今はそちらに掛かりきり。

でも素材サイト見てるだけで5〜6時間は平気で過ぎて行ってしまうので
毎日寝不足でございます(;´д` )


今日のお弁当

午前練習で無し。
練習前に市内にある某有名なお寺で座禅修行するとかで
朝5時半に家を出て行きました。
だから一応、パンとおにぎりを持たせました



2006年04月04日(火) ねぎらいの言葉

お囃子家、家中の虎である次男がここの所非常におとなしい。不気味だ・・・(殴)

1年位前からだろうか。こんな宣言もあったしさ。
徐々に「変わって来てる??」って思えるフシもあったんだけどね。

が!


事あるごとに「・・・ち。気のせいか・・・」とガックリさせられたものだ。

だ。だ。だったんだけれど。

正月過ぎ辺りからかなぁ?

恐ろしいくらい、不気味なくらい、世界の七不思議ってくらい大袈裟じゃないよ
信じられない事に、親に突っかかって来なくなって来たのよ。
弟にも優しくなったのよ。

「体操服、きったないんだから早く着替えてよ!そんな服でゴロゴロしないでよ!」
と優しく(どこが?)注意をしても
「いちいちうっせーなぁー!」
が定番のお返事だった。ここ数年。それがね。

最近のお返事はこう。
「あ、ハーイ!すみません〜〜!!」
と、言いつつすぐには着替え無いのは同じだがさ(爆)

ねぇ!ちょっと奥様!お聞きになりまして?「ハーイ」ですって。
あのヒロが「ハーイ」ですってヨ!!
しかもすみませんのオプション付!!(驚)

この間も3人でゲームしてたから
「見てるだけの人!洗い物手伝って!!」と言ったら
「わかりました〜」っていの一番にヒロが立ち上がった。洗い物の奇跡(違)

そしてヒロが洗う人。私、食器を拭いてしまう人・・・と
ホームドラマのような図が出来上がっていた。出来すぎでチト寒い??

2人で黙々と食器を片付けている時。隣のリビングで末っ子が
「ちっくしょー!ふざけんなヨ!このクソ野郎!!!」
と、ゲームのキャラに向かって、思わず「やーねー!親の顔が見たいわ!」と言いたくなるような暴言を吐いていた。

それを聞いていたヒロ。
「何あれ?ひっでー口悪いなぁ!アイツ、ヤバいんじゃないの??」

・・・キサマがそれを言うか???アンタはもっと凄かった。
ゲームが原因の事は無かったかもしれないけれど、ブチ切れると
物投げたり、暴れたり、時には暴力も・・・

「えっ?!そうだった?覚えて無いんだけど」

覚えて無いィ???あーんなに、こーんなにと凄まじかったのよ。
時に壁に穴があき、時にモノが飛んできた。
それを忘れたと???(怒)

「なんとなく覚えている事もあるけどサ・・・。おかーさんってさぁ。」

何よ!(怒)

オレ育てるの、大変だったんだねぇ・・・



(・_・)?



だった??だった???だった????@過去形???

思わぬ形で、思わぬ所で思わぬ人物からねぎらいの言葉を頂いたお囃子。
「子供育ててよかった

と思ったりした訳が無く「それ、どんな冗談?」って真っ先に思ってしまったあたり
ちょっと親失格かも(苦笑)

もうすぐ新学期がスタートするけど、その言葉の真意を見届けさせていただきやす。


今日のお弁当
今日の練習は午後オンリーでお弁当無し


イベリスが綺麗に咲いてきた。
後に見える青は芝桜。肥糧が足らなかったのかちょっと貧粗(笑)







2006年04月03日(月) ごチュー告申し上げます!

土日のお兄ちゃんの大会。地元で行われたと言う事もあって
高校の先生もわざわざ観戦に来てくださった。
この先生、お兄ちゃんの隣のクラスの担任の先生。
自分のクラスの子が3人ホッケー部にいると言う事で
奈良や千葉や先日の高知の大会にも自費で応援に駆けつけてくださるツワモノ。

もう社会人のお子さんがいらっしゃるベテランママさんで
体育が受け持ちの教科だけあって、キビキビ、ハキハキとサッパリしているお方。
子供達もとても尊敬して信頼しているのが見て取れるんだ。

この先生に出会えただけでも今の高校に入れて良かった!!
と先生のクラスの子の保護者は口を揃える。
今でもいるんだよね。こう言う先生。

観戦しながら色々なお話をさせていただいたんだけど、
へぇ〜〜〜そうだったんだ・・・と神妙になったり、感心したり爆笑したり。

その中でも「男の子の生理」(メンスではありませぬ)についての話題で
非常に盛り上がってしまった(爆)

3学期の終りにちょっとした事件があったそうで・・・
先生のクラスの男の子数人が本来学校の中で観てはいけないようなビデオ(@AV)
視聴覚室でこっそり観ていた事が発覚。
犯人達(笑)を呼び出して事情聴取となったらしい。

「そのメンバーの中にお宅のお子さんもいましたよ!」

と言われてしまったのはサザエさんなお友達の息子さん。
へぇ、へぇ、へぇ・・・80へぇ。
とても真面目でシャイな子でとてもそんな事する度胸があるように見え無いけど・・・

「そう!だから私も驚いたの!」と先生。

「でもね、コレ位の年の男の子じゃ『絶対にない!』とは言えないのよ。
健全な精神と肉体を持っていれば必ず興味がある筈だしね。
そこに回りの子が絡んで来たらその場の雰囲気でどうなるか解らないの!
だから私は毎日のように生徒に釘を刺してるんですけどねぇ・・・
母親は自分の息子だけは聖人君子のように思いがちだけど、そう思わないのが
賢い母親ですよ」

だろうねぇ・・・トボケたウチのお兄ちゃんの部屋にすらエロ本あるしなぁ。

隠したつもりだろうがバレバレこれもまた情け無いけど

「だからっ!!私、この間息子達に一言忠告しておきましたっ!!」
とサザエさんな友達。
彼女の息子には、つき合いはじめて半年になる彼女がいる。
彼女もなかなか真面目な感じのお嬢さんで、爽やかカップルに見えるんだ。
そんな心配要らないんじゃないの??

「でもねっ!!
先生も仰ってる通り、コレ位の年齢じゃ何があるかわから無いでしょ?
だからこの間、家に彼女が遊びに来た時に
『あなた達、健全なお付き合いをして頂戴ね。高校生の内にして良いのは
チューまでだからね。もちろんそれは済んでるでしょ?
でも、今はそこまでよそれ以上の事して
赤ちゃんできちゃったら困るでしょ?』
って、ハッキリ言っておいたの」

げっ?!( ̄□ ̄;)そこまで言う??てかチューしたの確認済み??

そしたら先生、真顔で
「そうですっ!それ位の事までしっかり言った方が良いです!
どんなに真面目でもどんなに奥手でも、その場の雰囲気に流されるのが子供です!」
う〜ん。確かに。
私だって「このチョコ食べたら太っちゃうなぁ〜」って思っても辞められない。
そのレベルの話だと思った方が良いらしいよ。

彼女の反応が気になる所だけど、後で彼女が「アナタのお母さんって面白い方ね」
と言われたらしい。で、息子から
「もう二度と彼女の前であんな事言わないで下さい」と頭下げられたらしい(笑)

息子に彼女が居るのも苦労があるのねぇ・・・
あたくしがその手の心配をする日が来るんだろうか??(遠い目)

「ユータねぇ・・・『早くその先に進みなさい!』ってお母さんが
せっつく年齢になるまで色恋沙汰には無縁だったりして(笑)」

先生、それ酷くね??(;´д` )

「やだなー、冗談ですよ!冗談!!」



冗談に聞こえませんがなっ!!(`m´#)



でも、一度くらいそう言う事息子に忠告してみたいな(殴)


今日のお弁当

練習がOFFで無し



門柱の花が段々咲いて来て春めいてきました




2006年04月02日(日) 忍耐の日

今日は私にとって「自分の忍耐力を褒め称える日」なのだっ!!!


と言えば「ははぁ〜ん!!」と来ますね?そこの既婚者のアナタ!!(笑)
と言う訳で、今晩は1人でお祝いをして来ます。寿司屋で。

って言うのは嘘でぇ(殴)
お兄ちゃん達の部活の父母会&反省会&祝勝会今日の大会、優勝したです。
高知で美味しいモノを食べてきた夫は留守番です←当たり前

お兄ちゃんのお友達のお宅の寿司屋でたらふく食べて反省して来ます。
あ、違った、お祝いして来ます。
マイセルフで(笑)

負けたのは子供達だって言うのに親が反省会・・・(笑)
不思議だけど、そんなメンバーだから仕方がありません。
ま、反省会と供に今後の展望を・・・
結構皆さん熱い方ばかりなので、グータラお囃子、足並み揃えるのがチト大変(殴)

でも、子供が頑張ってるんですから。親として頑張ります。
弁当作ります。お金稼ぎます。(そして貢マス)
こう言う親の会合にも積極的になるべく出ます。

・・・誓いマス・・・・(笑)


今日のお弁当

お稲荷さん、鶏の唐揚げ(焦がした)
たまご焼き、シーチキンのポテトサラダ



昨日遊びに来た友達に「愛用している醤油」
と言うコレをいただいた。
ネーミングがツボ(笑)
九州ではメジャーどころなんでしょうか??(彼女は鹿児島の人)




2006年04月01日(土) 突然ですが

来週ヨーロッパに行く事になったので、準備や何やらで
暫く日記はお休みするかもしれません。
あしからず・・・m(__)m

*************************************

と、言いつつ本日のご報告(イランってか?)

午前中にサッカーの練習がある末っ子。その末っ子に背後霊のように
くっ付いて行き、来週の行事のお手紙を配る。
それから溜まっていた家事を一気にやっつける〜〜〜〜!!

実は今週は殆んど午後も仕事で、更には次男の歯医者通いがあったり
今日配る印刷物の準備があったりで掃除がろくすっぽ出来なかったんだよね
                      
                          超言い訳


だから掃除をしようとし始めたんだけどぉ・・・

お友達から頂いたコーラス1年半分。まだ読んで無かった事に気が付いてしまったorz
これは読まねば。お囃子が読まねば誰が読む。。。ってな感じでどんな?
一生懸命読み始める。コレだけの量、やっぱり読みでがあるねぇ〜〜!!

お昼を挟んで、午後からはお兄ちゃんの試合観戦。
市が主催する小さな大会があるんだよね。今日と明日で。
ちょっと遅れて到着すると、他の保護者もみんな来ていたよ。
先日の試合の悔しさを引きずって・・・(苦笑)

相手は新潟選抜。前半だけで大差がついた事もあって、
後半は結構1年生が交代で出場していた。

プププ・・・1年生の試合は観ていて面白い(笑)
全然余裕が無くて、動きがつかめないでウロウロするばかりで。
でも正直、1年生はイケメン&運動神経抜群揃いなので目の保養になる(殴)
よって、母連中の声援がヒトキワ大きくなる。

点数なんて決めようものなら大歓声が湧き起こる^^;
大きな大会と違って、こう言う大会は楽しめるよね♪

試合が終わったらサッサと家に帰って漫画の続き
息子達は遊びに出掛け、夫は仕事。至福の時間ざ〜ますのよ。おほほ。
が。半分位読み終わったところで、友達から電話が掛かってきた。

「ねぇ、これからちょっとお茶飲みに行って良い??」

へっ?!お、お茶???
部屋のアチコチを見回すととても人様をご招待できる感じじゃないよ。
ぎゃ!なに??あの部屋の隅に団子虫みたいに丸まってるのは?!
答え:午前中にサッカーをやった末っ子の泥だらけの靴下
午前中に畳んだ洗濯物、まだ2階に持って行ってないぃ〜〜!!!

きっ、来ても良いけど、私に15分だけ時間を頂戴!!
そう叫んで15分で部屋の片づけ致しましたわ。トホホ。情け無い。
フルでナースしてる友達だから逢える時に逢っておかないと次はいつになるやら?
だったんだもん。

友達も夫が帰宅する6時過ぎまでベチャクチャ喋りたいだけ喋っていたもんなぁ^^;
こんな訳で私の有意義な時間は過ぎて言ったのでした、まる


今日のお弁当

豚挽きとピーマン、もやしの中華炒め、黒胡麻入たまご焼き
マヨカルビ(冷凍)

今日はお稲荷さんにしようと思っていたのに、昨晩
煮るの忘れた・・・(爆)
更にはお肉を解凍するの忘れてた。
ダメじゃん!!!



***********************************************


あ、良い子の皆さんは今日が4月1日だってご存知ですヨね??^^;^^;^^;



 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加