あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2006年03月31日(金) 15年後の自分

と言うテーマで末っ子のクラスは文集を作る事になっていた。
5年生最後の思い出に。クラスの思い出に。(小学校は毎年クラス変えがある)

その出来上がった文集を終了式の日に持ち帰って来たよ。
パソコンが普及してやたら綺麗な印刷物が多くなって来たけれど
昔ながらの茶色い紙に印刷された、表紙だけ色画用紙を使った
懐かしくなるような代物だったよ。

読んでみると、結構面白い(笑)

しっかりした女の子達は「学校の先生になっている」とか
「看護師さんになっている」とか。
アイドル歌手になっている・・・って子もいたなぁ・・・。
26歳のアイドル歌手???ブッε=(>ε<)(殴)

末っ子の学年の男の子達は殆んどの子がスポーツをやっているので
「プロ野球選手」だとか「Jリーガーになっている」ってのが多かった。
中には「会社の社長・・・は無理だからその次に偉い人になって働いている」
って妙に現実的な子もいたりして(笑)
コンビニの店員さん・・・って子もいたり(フリーター??)

『今日もお昼頃まで寝ていて、お腹が空いたからご飯を食べて、ゲームをして
また寝る。それを毎日繰り返してる』

・・・それってニート???(驚)

「適当に生きている」って全然生命力を感じない作文もあった。
いや、本人至って元気な子なんだけどなぁ。
もしかして作文嫌い??

微笑ましく感じたり、爆笑したり、楽しく読み進めて行った所
ページをめくった所に何も書いていない四角いスペースが。はて??
でもよく観ると文字が書いてある。

お囃子タケ君の作文をはる



・・・・・・・・・(ーー;)・・・・・・・・・
こ、これって・・・??

渡されたプリント類の中からタケの作文がぺラリと出てきた。
どうやら期日に間に合わずに1人遅れて印刷してもらい、後から
貼り付ける事になったらしい。
ぎゃー!何やってんの息子!!!(怒)

さてさて、タケ。何を書いた?15年後の自分って。



『ボクは銀行強盗をしてそのまま捕まらずにアパートで普通に生活している』


はぁ?!(・o・)???

なんでも
「埼玉り○な銀行で300億円盗んで、それは銀行強盗の最高被害額なんだけど、
いまだに捕まらずに普通に生活している。
その後その記録を抜く銀行強盗が現れた。悔しくなったボクは再び銀行に侵入し
今度は一兆円盗んでまた記録を更新。
その後、記録が抜かれる事は無く、自分も捕まる事は無かった」(要約)


・・・・・・親としてどうリアクションして良いのかしらん・・・(涙)
とりあえずタケを呼んで、どうしてこんな事書いたのか問い質した。
みんな15年後の自分を想像しながら書いているのに、オマエの未来は
銀行強盗なの??それで良いの??
他の子は一生懸命考えて真面目に書いているのに・・・
この文集、オマエが捨ててもみんな保管しておくもんだよ?
皆がオマエの作文を十年も二十年も持ってるんだヨ??わかってる??
責めてるつもりは無かったけど、今思うと思いっきり責めてるがなっ!

すると、末っ子の瞳から涙がポタポタ・・・
「だ、だって何書いて良いかわからなかったんだモン・・・」

そ、そうか・・・何書いて良いかわからなかったのか・・・。
で、何故そこで銀行強盗??

「え・・・なんとなく・・・」

はぁ。
その日から案の定タケのクラスのお母さんに会う度に
「ぷぷっ!タケちゃんの作文!読んだわよ!傑作!!」
と笑われるハメに。

「ウチの子なんて『これじゃニートじゃん!!』って腹立ったけど
タケちゃんの『銀行強盗』よりましだわ!ってちょっと励まされた♪」
なんて言われちゃうしさ。

更には
「将来タケが悪い事して警察に捕まるような事があったら
『そう言えば小学校の時の文集に・・・』って言われちゃうよねぇ(笑)」
って口の悪い(オマエが言うか・・・って?母友が・・・(涙)

きっと他人の子の話だったら「凄いよ、よく思いついたね!」
って思ってあげられるんだろうけど、我が子の事だと胸中複雑。
まぁ、確かにフィクションとしては「よくこんな文章書けたネ!!」
と思える位の出来だったんだけどさ。はぁ。

そして、15年後の末っ子が26歳なのに対して自分は・・・
と思うと目眩が。実はココが一番辛かったりして^^;



今日のお弁当

春キャベツと豚バラの塩胡椒炒め、卵焼き
ハンバーグ(冷凍)鶏肉とカシューナッツ炒め(昨晩の残り)
もやしサラダ


今日からお弁当ふっか〜〜つ!
早速昨日の残り物と冷食から入る辺りが凄い??(殴)




2006年03月30日(木) 落選

結局お兄ちゃん達に勝ったチームが優勝したよ。春の選抜大会。
しかも決勝4−1だって。
「負ければどこで負けても一緒!!」と言っていたお兄ちゃんも
今日の結果を聞いて、流石に悔しかった模様。

そして更に。

1回戦敗退しても、見ている人はやっぱり見ているんだね。
お兄ちゃん達のチームからユース候補が5人選ばれた。
今の段階では候補で、これからふるいに掛けられる
ウチ3人は飛び抜けて上手な子達だからさ、残り2人は誰?
って事になったんだけど・・・

残念ながらお兄ちゃん、選考から落ちてしまった。
うーん。親から見れば「そりゃ、仕方ないでしょ」って思うんだけどね。
一生懸命頑張ってるのは認めるけど、だからと言ってそれが結果に
繋がっているとはあまり思えず。
運動神経が特別良い訳じゃないし、足も速い訳じゃない。
が、本人は結構ショックだった模様。

「オレ、何が足らなかったんだろう?体力?技術??集中力??」

って私に聞かれても・・・


全部ダロ・・・って思ったけど、口に出さなかったのは母からの思いやり(殴)
あまり器用なタイプの子では無いから、努力が空回りする事もしばしば。
本人、その事に気が付かない事しばしば(苦笑)

でも、何事も経験。経験だヨ。
人の倍時間が掛かっても、他人ほど結果を得られなくても
それは自分の努力の結晶だもん。
きっと自分が生きて行く上で役に立つ日がくるよね。うん。

私からは特別何にも言わなかったけど、夕方1人で走りに出た姿を見て
「成長したなぁ・・・」と
久しぶりに頼もしく思ったりしたよ。


直植えのクリスマスローズ
今年は花付が今ひとつ・・・冬場の肥糧が足らなかったかなぁ??





2006年03月29日(水) 手ぇかかるがなっ!(`m´#)

昨日虫歯でも何でも無い歯を抜歯した次男坊。
昨晩は流石に痛かったようで、ギリギリまで鎮痛剤を飲んで我慢していたけどね。

今日は朝は昨日ほどの痛みは無いというものの、固形物は食べられないと言う。
歯医者さんからも「暫くは軟らかいものをあげてください」って言われてたけど。。。
カステラすら「少しでも抜歯した所に当ると食べられない!」と
ヨーグルトやゼリーみたいなものばかり食べている。
困ったね〜〜〜。

一応今日は部活がお休みの日だから、1日ゆっくりしてなさい。

・・・とは言うものの、やっぱり食事が出来ないのはまずいよね。
夕方には消毒も兼ねてもう一度歯医者に行くんだけどさ。
食べられないなりに食べられる物食べなくちゃ。

そこでやわらかぁ〜〜いお粥やら、豆腐やら、温泉卵やら、クタクタに煮た野菜やら・・・。
まるで離乳食だね。面倒臭せ〜〜〜!!

これがおっぱいのニホヒのするような可愛いバブちゃんだったらさぁ。
もうちっとヤル気が起きるのに。
あ〜ん・・・とか言って食べさせてあげるのに。
んで、オムツ取り替えたり、沐浴させて・・・をさせてくれたら喜んで・・・スミマセン、逝っちゃってます、アタクシ


夕方、歯医者に行って戻って来たら、ワイヤーを少し締めたとかで
「頭が痛い」と言い出した。
これはもう仕方が無い無い事みたい。数日は頭痛にも耐えなくちゃ。
こう見ていると結構矯正治療って苦痛が伴うし、長期にわたる事だから
本人の強い意思がなくちゃ続けられないね。

多少は解っていたつもりだった次男も流石に「イテェ・・・」と
抜歯とワイヤの締め付けの痛みにギブアップ気味。
そんな息子の姿を見ているこっちも結構辛い。んだよー!親にも忍耐力が要るのね。
そんでもって、食事もあれこれ面倒臭いのね。←これが一番嫌!!


次男用のお豆腐

男前豆腐と同じ会社が作ってるお豆腐。
結構美味しいよ。高いけど(笑)




2006年03月28日(火) 悔しいなぁ・・・

お兄ちゃん達、朝の6時過ぎに到着予定だっていうからさ。
陸路、バスで来る訳だから多少は誤差がでるだろうと、今朝は5時起床。
久しぶりで辛いっス・・・(・_;)

暫しヒーターの前でぼ〜っとしながら携帯を見たけど、着信無し。
更にぼ〜〜〜。。。。
そう言えば昨晩はメールチェックしないまま布団に入ったんだっけ。
とパソコンのメールチェック。

そしたらさ。

「もう着いた。迎えに来て」

とお兄ちゃんからメールがっ!!えっ?着信時間午前4時56分????
ぎゃ!もう30分近く過ぎてる〜〜〜!!!
いっそいでノーブラのまま顔も洗わず、とりあえず着替えて
車をすっ飛ばす。
まぁ早朝だったら車で5〜6分って距離だからね。そんなに心配
要らないと思うけど^^;

でも、万が一1人でポツネンとしていたらちょっと気の毒だしさ。
で、学校に着いたら・・・。まだバスから荷物下ろしてるじゃないの!(`m´#)
後で聞いたら「そろそろ着くなぁ〜」って思った所でメールしたんだって。
しかもパソのアドレスに!!
私が起き抜けにパソコン開くようなオタクで良かったよ。マッタク・モー!!!

夕方過ぎには、次男の歯医者の予約が入っていたんだよね。
彼が待ちに待った矯正治療開始の日だ。
もう行くなり「どんどん進めちゃいますか?」と先生。
次男に承諾を得て早速予定されていた2本の抜歯をして来たよ。

うぅぅぅぅぅ・・・痛そう!!!
何でも無い歯を抜いちゃうんだもんなぁ。虫歯とかどうにもならない理由だったら
諦めもつくんだろうけれど・・・。
母としては物悲しいと言うか勿体無いと言うか。ちょっぴり悔しい気持ち。
本人「仕方ない」と痛みに耐えているけどさ

悔しいと言えば。
お兄ちゃん達が負けた滋賀のチーム。今日、優勝候補と対戦して勝ちあがりました。
やっぱり潰し合いリーグに入っていたのね。
お兄ちゃん達が負け知らずなチームがいくつか勝ちあがってるし。
やっぱりねぇ。クジ運悪いって言うか、何と言うか。

「優勝じゃなくちゃいつか負けるんだもん。1回戦目でも3回戦でも負けたら一緒」

とお兄ちゃんはサバサバしたもんだけどね。
親としては・・・やっぱり悔しい!!!(苦笑)






2006年03月27日(月) 沢山の思い出と・・・(追記)

夫と次男残念ながら無事戻って参りました。

遠く四国まで出掛けて行って負け試合を観て・・・。
どんよりして帰って来るかと思いきや、みんな結構元気、元気。

「弱くて負けた・・・って負けじゃ無かったから次に繋がる」って。
だったら良いんだけど。

夏に続いて夫と観戦に行ったヒロは非常に楽しかったらしい。
試合を観るのも然る事ながら、大人に囲まれてあれこれ構われたのも
良かったみたい(ヒロ、実はカマワレタガリーノ??)

そして、何が一番良かったかって
「夜な夜な居酒屋で大人の壊れる様(さま)を見学できた事!!」だって。
ナンじゃそりゃ???

「だってさー、いつもは無口なFさんとかさ、お酒入るとベラベラ喋って
面白いんだよ。
試合に負けた日なんて、最初は葬式みたいに静かだったけど
お酒が入って1時間位したら、みんなうるさい位喋ってて見てて面白かった」
んだって。

小学校&中学校&高校の教員もいたって言うのに、
なに中学生に醜態見せてんの!(笑)

特に中学時代のお兄ちゃん達のコーチSさん。
ヒロの隣に陣取って、ずっとヒロの事を構いっぱなしだったらしい。
「Sさんって面白い人だねぇ〜」
とヒロもSさんの事が大好きになった模様。
「頭殴られたから殴り返した」
そうだけど、そんな話聞いたらお兄ちゃんなんて卒倒しちゃうかも(笑)

Sさんはお兄ちゃん達にが「神様」のように尊敬していて
同時に直視出来ない程恐れている人だもん。
「殴られたから殴り返す」なんて命令されても出来ないと思う。

兎に角、父親と2人旅なんてそうそう出来る体験じゃないし
回りの大人達に可愛がってもらって、そりゃ楽しい旅になったようだ。

「高知は空気も良いし、海もあるし、食べ物美味しいしまた行きたい!!」
だって。
あ”〜〜私も行きたかったよ・・・(涙)

沢山の思い出を作って帰って来た次男。
沢山のお土産も買って来てくれたんだ。酒粕入りのパンが美味しかったから!
とお小遣いで買ってくれるなんて、ヒロも良い所あるじゃないの
他にも夫がおまんじゅうやら、栗タルトやら・・・美味しいお菓子が沢山♪

うっ・・・ダイエット・・・何時から始める・・???

しかも明日早朝・・・6時?5時?4時??
お兄ちゃんも帰って来るらしい(;´д` )
起きられるかな?




プランターのムスカリとプリムラ
このプリムラ7年選手(違)です




2006年03月26日(日) 春の終わりと始まり

今日はスポ少の入団式。いよいよこれがお囃子家にとって最後の入団式だ。
そして最後の1年の始まりだ。
お兄ちゃんの時から数える事10回目・・・。
最初は右も左もわからずにオロオロしていたものだけどね。
今ではすっかり自他とも認めるベテラン母だよ。

今まで末っ子の事は夫に任せる事が多かったけどね。
今年は小学校生活最後だもん。私も少しは気合いを入れてこちらに係わらなくちゃね。
末っ子嫌がりそうだけど(笑)


本日、お兄ちゃん達、全国高等学校選抜大会第一戦目。

負けました。


1−2で・・・。


でも中学の時から「一度はやってみたい」と言い続けていたチームと
やっと、やっと対戦できる事になって、
みんな、勝負以上に対戦できる事をとても喜んでいたからね。

できれば勝たせてあげたかったな。
前半1−1で折り返して、後半で1点取られて負けてしまったそうだ。
うーん。惜しい。惜しかった。
でも何かが足らなかったんだよね。きっと何かが足らなくて
1点の差がついてしまったんだね。

今頃お兄ちゃん達泣いてると思う。全中の時から数えて2度目の涙だね。
その涙が心を成長させるんだよ。
お兄ちゃん達の春は終わってしまったけど、もう来月からインターハイ予選が
始まるんだから。
次は夏に向かって心を入れ替えて!!足らなかったモノを拾い集めて
完成させて行って欲しいな。

ただ岡山の皆さんも応援に駆けつけてくださって、更にはお忙しい中
都合を付けて応援に来て下さった役所チームの皆さん、学校の先生方。
勝利をプレゼントできずに申し訳ない!!の気持ちで一杯だ。


さて、今日はこれから留守番部隊の母で「残念会」をやるんだわ。
お囃子家で。
ハメ外さないように気を付けねば・・・(ロクに飲めませんが・笑)



2006年03月25日(土) 旅立ちの日(その2)

いよいよ母子家庭始まりの日(違)
夫と次男がお兄ちゃんの応援の為に高知に旅立つ日。

実は今回の旅費は半分以上、夫の会社で補助してくれるんだ。
勤続25年のご褒美に家族でも単身でも旅行に行けば補助を出して
くれるんだって。へぇ〜〜〜。

本当は家族旅行で使えば良いんだろうけどね。
家族揃って・・・って殆んど不可能だったし。
夫に「行くなら計画立ててね〜」って振っておいたんだけど
結局予定が皆合う日が無かった。でも、それじゃ勿体無い。
年度内に使わなくちゃいけないって言うんで慌てて高知行きを
決めたらしい。

いや、この時の為にワザと家族旅行の計画立て無かったのかも。
夫、意外と策士???(爆)
でも流石に1人で行くのは気が引けたらしく、何気に次男を誘ったら
「行く!!」って・・・(予定外の展開だったらしい<夫)

まぁ、今まで触れ合いの少ない親子だったし。
夏にも一緒に応援に行ってるし。良いんじゃない??

駅まで車で送って行って、9時過ぎの電車で他の保護者と一緒に
高知に向かって旅立って行きましたとさ。
めでたし、めでたし。

さて、これから彼等の帰宅する27日夜まで末っ子と2人。
食の細い末っ子。1.5人分のご飯の支度するのが面倒臭い〜〜!!
でも彼は外食嫌い〜〜〜!!(涙)
食べに行けちゃえば楽なんだけどなぁ〜〜。あと2日、6食のうち、1回位は・・・
お願いして着いて来ていただこう。






2006年03月24日(金) 旅立ちの日(その1)

お兄ちゃん、今朝4時半頃出発して行った。
今回は珍しく夫が学校まで送って行く・・・と起きて来たよ。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜。
一応私も出掛ける時間には玄関先で「頑張って!!」と一声掛ける。
えぇ母や・・・(自己陶酔)

「オレ、今回の試合は命掛けて頑張ってくるよ!」とお兄ちゃん。

いや、別に命は掛けんでもええってば・・・
まぁでもある種それ位の覚悟は必要かもだけどねぇ。

中学生の頃から遠征慣れしているお兄ちゃん。
荷造りも、もうお手のモノ。手早くサッサと荷物を詰めている。
普段は自分の部屋で荷造りするんだけど、今回はどうしてだろう?
昨晩、リビングでお店を開いていた。

先ずは「コレだけは絶対に忘れてはならないモノ」のユニフォーム2着を
詰める。なるほど。後は何忘れてもどうにでもなるけどね。
それからジャージやらタオルやら。
最後に下着と靴下、着替え。

えっ???パンツ2枚で足りるの??最短3泊だけど、最長6泊でしょ??

「汚れたら裏返して履くから平気!」


嘘!Σ( ̄□ ̄|||) 汚兄ちゃん???(違)


「冗談に決まってるだろー。ユニフォーム毎日洗濯するんだから一緒に洗うんだヨ!」

なーんだ。オマエが言うと冗談に聞こえないから怖いヨ・・・

「まだスペースが空いている!」と
空いてる隙間にお菓子やらMDやらアミノバイタルやらガシガシ詰め込んでいる。
へぇ〜。いつもこうやって荷造りしてたのね(5年目の真実)

「これは入らないな・・」と手にしているレンタルビデオ5本。
宇宙戦争?アルマゲドン??アイスエイジ???おっ、男はつらいよ??????

「これは先生からのリクエスト」

陸路岡山まで向かうからね。遠距離移動の時はビデオは時間つぶしに欠かせないらしい。
でも何故ふーてんの寅さん??先生私と年変わらなかったような・・・

今晩は岡山の方達が歓迎会を開いてくれたそうだ。
明日の朝食もあちらでご用意してくださるとか。秋の国体で、ほんの数日
お世話になっただけの方々にこんなにも可愛がって頂けるなんて。
有難い事この上ない。
昨日の夜はお兄ちゃんがお世話になったご家庭のおばあちゃんから
「待ってるからね。今晩は嬉しくて眠れないかもしれない」って
電話が掛かってきた(感涙)

こうなったら一戦でも多く試合に勝つ事が恩返しになるよね。
私も(万が一だけど)決勝まで勝ち進んだら高知に行こうと思っている。
初戦から大変な相手との試合だけれど、全力を出し切って戦えるよう祈る。
母も、モチベーション上がって来たよ。

え?明日夫と次男が高知に旅立つから興奮してるんじゃないかって??
いえいえ、そんな事はございません!(目そらし)

末っ子が「明日からおかーさんと2人きりか・・・はぁ・・・」
と肩を落としているように見えるのは見て見ぬ振りをしておこう(爆)


今日のお弁当

暫くお休みです





2006年03月23日(木) もう何もない・・・ハズ

昨日所沢でお茶した友達は、OL時代の同僚。
学年も違うし、所属部署も違ったし、何のご縁か親しくなって早○○年。

お互い子供が小さい時は結構行き来していたんだけどね〜。
私が仕事を始めた辺りから年に一度の年賀状だけのお付き合いになっちゃった^^;

でも、たまたま先月の研修の時に彼女の名前が出てきてさ。
元気かなぁ〜〜?って電話した所「逢いましょう!」って事になったんだ。

一つ年上のNちゃんは、相変わらず小柄で実年齢より若く見えて。
全然変わって無くて一目でわかったわ(笑)
逢うの何年振り??え?6年振り??\(◎o◎)/??

もうあった瞬間からお喋りが始まった。夕方からだったからね。
2時間半ほどの時間だったけど、近況報告から身近で起こった
色々な話。あっと言う間の2時間半。楽しかった♪

苺パフェと珈琲ごちそうして貰っちゃったしダイエットは何処へ??

Nちゃん、上の女の子が今年高校受験だったそうで・・・。
何処の高校へ?って聞いたら、彼女の母校でもある県立では1,2を争う
難関K女子高に合格したんだって。すんごい〜〜〜!!!

やっぱりカエルの子はカエルって事なのかしらん・・・。
仲が良い友達の娘さんも同じ高校に合格してるけど、その友達もK女子高出身なんだよね

最近「数年ぶりにお会いしました」なお友達が増えているな。確実に。
きっと私自身も子供も成長して時間的な自由が手に入り易くなったって
言うのが大きいと思う。
それから仕事も落ち着いて、経済的に少しだけ余裕が出来てきた事。
どうしたって遠方に出掛けると掛かりも掛かるモンねぇ〜。
友達の方も同じ様な感じの人が多い。

来年からはまた生活が激変しそうだから(苦笑)出来る事は
今年のうちに目一杯しておかなくちゃなぁ。


と、今日は末っ子のスポ少で一緒にペア組んで書記をやっているお母さんと
日曜日の入団式に配る印刷物の印刷&ホチキス止めを一緒に作業して来た。
よく考えると毎日、毎日、よくもまぁあれこれ用事があったもんだよ。
明日は?明日は何もないよね???

用事じゃ無いけど、明日の早朝お兄ちゃんが岡山に向けて旅立つ。
高知入りする前日調整の為、国体でお世話になった皆さんにお会いする為
岡山の桃太郎温泉(笑)で一泊するそうだ。

夫と次男は土曜日出立。
日曜日は末っ子のサッカーの入団式。最上級生の保護者だから
色々段取りやらしなくちゃいけないし。

気持ちだけだけど・・・慌しいね^^;

今日のお弁当

鶏肉、ナス、ブロッコリーの甘辛煮、目玉焼き

すんげー手抜き(笑)これにマヨネーズを添えて。
お昼に同じモノ食べたけど、結構美味しいのよ。
お試しあれ。










2006年03月22日(水) 私でよろしければ・・・♡

あわわわわ・・・!!すっかり忘れてた。
末っ子、今日から給食が無いんだった・・・(滝汗)
午前中仕事に行って、午後から所沢に出張(勉強会)だったからさ。
家で留守番させればいいや〜〜って軽く考えていたんだけど・・・。
お昼を用意せねば。

ってんで、急遽お弁当末っ子の分追加!!
良かった、夕飯の分のご飯も一緒に炊いておいて。

仕事の後で懐かしい友達と逢う約束をしていたので、
昨晩のうちに「おでん」を仕込んでおいてさ。ご飯も一緒に炊いたんだ。
だって夕飯の時間に帰れる自信がないんだモン(殴)

幸い仕事が忙しく無かったから家で食事をする時間があったので、ホッ。
友達を家に呼ぶと言う末っ子に
「ゲームばっかりやらないように!」と釘を指す事が出来て良かった。
ほぼ、糠に釘・・・だけど(苦笑)

今日の出張は私が元いた会社での勉強会。
その会社独自のソフトを使って現在仕事をしているんだけど、
新しいシステムが出来たと言うのでその使い方を教わりに行ったんだ。

パソコンが2人に1台しか用意出来なかったとかで、隣の席の人と
ペアを組んで研修を受けたんだけどさ。
隣のおばさま。私の母より少し若いくらいのお方。

妙に話が弾んでしまって(をぃをぃ、研修中だヨ)、仕事の話から
今の世の中の話、イマドキの子供の話・・・色々な事をお話させていただいた。
その方の息子さん。大手の某広告代理店にお勤めだそうで。
そりゃすごい!!\(◎o◎)/!!更にそのお嫁さんは某外資BKの
ファンドマネジャーだとか。それもまたすごい!!!

「でもねぇ〜〜殆んど顔も合わせないような結婚生活で、あれじゃ結婚した意味無いわ!」

と母として姑としてちょっとご不満なご様子。
確かに広告代理店のテレビマンとファンドマネージャーなんて
無茶苦茶激務ですがなっ!!
それでも2人できちんと生活してるなんて、ある意味偉いし凄いと思う。

「そ〜なのかしらねぇ〜〜〜」としばし考え込んでいる様子。
母としては微妙な気持ちなんだろうなぁ。なんとなくそれは解るような気がするわ^^;

そして、休憩時間。その方、唐突に真剣な眼差しになってこう言うの。
「ねぇ、お囃子さん。私の事失礼なオバサンだと思わないでくれる?」

はぃ???

「初対面の人にこんな事聞いたら非常に失礼なのはわかっているんだけど・・・
ちょっと伺っても良いかしら??」

な、なんでしょう???<ドキドキドキ・・・・

「お囃子さんは結婚に興味はおありなのかしら??」


はぁ?!(・◇・ )??・・・・はぁ?!(・◇・ )??・・・・はぁ?!(・◇・ )??・・・・

あのぉ〜〜??どう言う意味ですか????

「あのね、息子の会社の同僚でステキな方がいらっしゃるのよ。ちょっとお会いして見る気はありませんか?」


・・・あの、あの、あの・・・
一応結婚してるんですけど・・・高校生を頭に息子が3人いるんですけど・・・・


えぇ???Σ( ̄□ ̄|||) ???
何もそこまで驚かなくても・・・

どうもこの方、今日の講師役の女性が私の元同僚で独身だって話をしたら
私もそうだ・・・って思い込んでしまったらしい。
それ、そうとう、そそっかしいし、あわてん坊さんだよねぇ??

いやぁ、いったいどんな男性を紹介して下さるつもりだったのかしら??
しらばっくれて「私でよろしければ・・・」なんつって逢ってみれば
良かったかしらん??(殴)

いや、それよりどうして私の事を「独身」って思い込んだのか。
いったい私を何歳だと思って、何歳の人に引き合わせる気だったのか??
万が一独身だったとしても「彼氏もいない奴」って思ってたのかしら?
して、その理由は???

すっごく気になるぅ----(;´д` )


今日のお弁当

梅シソ&チーズシソのロールカツ、黒胡麻入たまご焼き
南瓜の煮物


忙しくバタバタと・・・詰めただけ(爆)








2006年03月21日(火) お彼岸

今日は春分の日で学校も仕事もお休みだ。ラッキー♪ゆっくり寝られるぅ!!
夫は仕事だけど、申し訳ない。
勝手に納豆ご飯でも食べて出掛けてちょうだい(酷)

と思っていたけど貧乏性?年の所為??夫への愛情??(あり得ねー!!)
夫が起きた時目が覚めちゃった。チェ。

午前中は流石に溜まっていた掃除やら洗濯やら。
だってここ数日すっかりサボって必要最低限の事しかしてなかったんだもん。
家の中がちょっとスッキリ♪♪

午後は野球観て(世界一!!凄い!凄い!!!!)
その後、DVDに撮って置いた「女王の教室」の前後編を観る。
こんな風にゆっくりまったり過ごすのって。。。
と言うかこんなにテレビの前に座ってる事ってかなり珍しいかも。
子供たちにも「明日は雨?雪?」と言われてしまった(^^ゞ

本当は所沢ミューズで行われる防衛医大のオケのコンサートに誘われていたんだけど
流石にこれ以上遊びに出るのは・・・と
申し訳ないけどお断りしたんだ(T_T)入場無料で美味しそうだったんだけどなぁ。
プログラムもラフマのピアコン2あったし。←実は未練タラタラ

夕方になったら義姉が「実家から預かってきた」と沢山のボタモチ(おはぎ)
を持って来てくれた。
そっか〜〜〜今はお彼岸だもんね。
この辺りは田舎だから、お彼岸には親戚一同集まって『嫁』の立場の人は大変だ。
昨日の役員会も「お彼岸だから行けない」って人が居たくらいだもん。
いや、本当に大変なの。お盆、お彼岸、年末年始。
夫の実家はいわゆる「本家」だから来る客の数が半端じゃない!!
ぼたもちだって、いっつも100個単位で作るんだもん。

夫が次男で良かった・・・つーか、長男だったらとても結婚できなかったな(苦笑)

DVD観終わったら結構な時間になっちゃって、お兄ちゃんも帰って来ちゃって、
バタバタ、バタバタ夕飯の用意。
ふ・・・と気が付いたら!!お義母さんにお礼の電話忘れた!!(>_<)

更には24日に高知に出発するお兄ちゃんに、「トランクス買っておいて」
って頼まれていたのに。
すっかり失念!!
ここの所毎日忙しかったからねぇ〜〜〜。
それなのに大好物切な買い物も忘れちゃうとは。とほほ。だね(;´д` )

さて、明日は午後、所沢まで出張だわ。
仕事の後友達とお茶して遊ぶから帰りがおそくなる・・・かも(殴)

今日のお弁当

今日も午後から練習になったので無し♪




2006年03月20日(月) 嫌われ役

楽しかった昨日までの3日間。遊び呆けた3日間。

楽しい事の後は辛い事が待っている訳で・・・。
今日はお兄ちゃんの高校の役員会&次期役員人事の決定日なんだ。
あの重苦しい空気をまた感じるのかと思うと流石のお囃子も少々凹む。
・・・少々じゃなくて実はかなり・・・

先ずは体育館から説明する教室までに移動する間に
「役員決めの話し合いへの出席」を避ける為に逃避する保護者が例年
数名出てくる。

気持ちはわかる。気持ちはわかるけど、それをやられてしまうと
他の真面目に話し合いに参加している皆様に申し訳が立たない。
トンズラした保護者が居る事がわかるとタダでさえ一種独特の空気が
さらにドンヨリとよどむからね。
よって今年は断固阻止する為に、体育館の出口の扉をビッシリ閉めてしまった。

何もそこまで・・・と思う保護者もいたようだが
ここで扉を閉める事を苦々しく思う人でも、話し合いに参加する人数が
減る事によって自分が役員になる確率が高くなる事は嫌だからね。
表立ってどなたも文句は言わない。

今度は教室で簡単な役員の仕事の説明と、その後は恒例で「立候補」を募る。
一応ね。

し〜〜〜ん・・・・

まぁ一発で立候補が出る事は稀なので一生懸命説得する。
友達と一緒に受ければ楽しいですヨ♪学校の先生と知り合いになれて
学校行事も堂々と除けて面白いですヨ♪
大変な思いもするけれど、楽しい事も沢山ありますよ♪

嘘ではない。嘘ではないよ。



隠している事はあるけど(爆)


1時間近く経つ頃にポツポツと立候補が出てきたよ。ほ。
「クジで当って知らない人と組むよりはお友達と一緒に受けた方が
ずっと楽で楽しいですよ〜」の言葉に同意した皆さんが手を上げてくれた。
感謝!!
でも、私や現役員さんも顔馴染みの人達だから、言うなれば「いつものメンバー」
役員畑(なんじゃそれ?)を渡り歩いて来ている人達だ。

6人中5人が決まったんだけど、最後の1人が決まらない(>_<)
こうなるとくじ引きだ。そして恒例の「私、くじは引けません」の
申し開きタ〜イム!!(違)

様々な理由により「役員はどうしても受けられません」な方の理由を
皆で聞く時間。
尤も空気がよどむ時間。

ご自宅で親御さんを介護している方だとか、ご自分が闘病中であるとか。
自分のプライベートを晒して回りの皆さんの理解を得なければならないのだから。

それにしても今年は凄かった。毎年凄い方がいらっしゃるけどさ。
3人挙手されて、1人の方は日本語が不自由だそうで、確かにちょっと・・・。
もう1人の方はご自宅で肢体不自由なお子さんを介護してらっしゃるそうで
わざわざ「証拠です」と障害者手帳を掲示なさったのには驚いた。
いや、何もそこまで・・・

最後の方は「仕事が土日休みじゃ無くて、夜勤もあって・・・」
との事だった。それを小さい声で、私達現役員の方に向かって
説明するので、後ろの席の方から「聴こえません」コール。
私も「訴えたい事は私達現役員よりも、一緒の立場の皆さんに聞こえるように説明なさって下さい」と注文を付ける。

すんげー嫌な奴<自分

でも、そうなのよ。私達に言われてもどうしょうもないのよ。
一緒にくじを引くべきメンバーの皆さんのご理解が得られないと・・・
私たちには「くじは引かなくて良いですヨ」って言う権利も権限もないのよ。

そしたらその方、「カチン」と来たみたいで
「土日が必ず休みじゃなくて、夜勤もあって、その他にやってる事もあって
役員になっても出られる訳ないでしょ?
いったい何時私は休めるの??私がなっても出られないからっ!」
と半ば怒鳴りながら訴えて居たよ(苦笑)

なんかさー。モノは言い様って言うかさぁー。これって逆切れ?!
くじ引きメンバーの中には中学校の本部役員をやってる人もいれば
他の兄弟の高校役員を受けている人もいるんだよ。
その人達だって仕事もしてるし、大変な役員を既にやっているのに
私達の立場を考えて何も言わずにくじ引きを受けようとしてくれているんだよ(感涙)

こう言う時って人間性が現れるなぁ〜と。社会勉強だね。。。。

でも、無事に役員も決まり、嫌な「嫌われ役」も終り。
ちょっと肩の荷がおりたかも。
立候補で役員受けてくれた人から「今日は嫌な役目ご苦労様でした」って
メール貰った時はちょっと涙がでそうになった。ホントにね(・_;)

小学校より中学、中学より高校
・・・と段々役員選びもシビアになるような気がするよ。とほ。


今日のお弁当

無し

久しぶりに連続でないよぉ〜〜〜〜〜〜(喜)






2006年03月19日(日) 復活!!グルメ会!!

何年前からだろう?
お友達と「グルメ会」なるものを立ち上げて、「美味しい」と言われる
各国料理を食べ歩きするようになったのは。

メンバーは高校時代に知り合った某サークル(笑)のお友達。
年齢も職業も萌どころも(爆)違う、それぞれ個性豊かなお方達だ。

ただ、一番の中心人物だったチエちゃんが亡くなってから、幹事役が
いなくなっちゃったんだもん。活動が途絶えていたんだ。

もうあれから2年が過ぎて、心の整理が出来たと言うか、チエちゃんが居ない
事実を素直に受け入れられるようになったと言うか。
一番チエちゃんに近かったYちゃんが幹事を買って出てくれた。

久しぶりに全員集合!!

お昼過ぎにチエちゃんのお墓でお参りして
その前にチエちゃんの御宅に伺ったんだけど午前様の私は起きられなかった(殴)

食事はアルピノにてコース料理をいただいた。
う〜ん・・・ちょっとお味が濃かったような気がしたけど(笑)
私は結構美味しく頂けたわ〜♪

なによりお店の雰囲気が宜しかったし、デザートがみんな違う種類で
ちょっと驚いたけど、楽しめた♪♪
因みに私はバニラアイスと苺ムース。美味しかったデス♡

その後はファミレスに河岸を変えて、ドリンクバーで粘る事4時間以上!!
つーか、気が付いたら7時過ぎていた!(驚)
あー夕飯の支度して出掛けて良かった・・・昼と同じメニューだがなっ!<ハヤシライス

それにしても楽しかった♪
奥さんパワーが凄くて(笑)独身貴族の皆様のお話があまり聞けなくて
ちょっとそれが残念だったな。主婦連喋りすぎ?反省orz

一昨日も昨日も、そして今日も。
笑い続けて笑いジワが増えたんじゃ?とそれが非常に気がかりだけど(爆)
さんれんちゃん。
楽しい時間が過ごせたのも良い仲間、良い友達に恵まれたお陰と
密かに皆様に感謝!!
そしてチエちゃんにも。


・・・明日は尤も気が重い作業が待っているからね・・・


今日のお弁当

なし。
練習は午前中のみ。午後から役所関係の行事に参加するんだって。




2006年03月18日(土) よっぱらい研究

リアルでして来ました。
現在3月19日AM:4:45・・・
まだ風呂が湧かないから、朝食の支度をして
それから入浴してから寝ます。

いやぁ〜〜〜〜。飲む人って面白い。どうしたらあんなに飲み続けられるんだろう??
目の前でビール瓶が5本、10本、20本・・・と。

消費されて行くさま、いとおかし。

それなのに、みんな全然乱れない。ちょっといつもより口数が増えるだけ。
これでは研究にならないよ。もっとみんな変になってよ!!!

訴えた所

「あたし達は普段が変だから、飲むと真面目になるんだよ!」
だそうで。
なるほど〜〜〜。

なんの研究成果もあげられませんでしたorz



・・・・5時間後に起きられるかなぁ(T_T)


今日のお弁当

なし。急遽午後だけの練習(試合)に。良かったぁ〜〜〜〜






2006年03月17日(金) さん・れん・ちゃん・・・

薬師丸ひろ子風に(笑)

ちゃん・りん・しゃん・・・のもじりです。
わかった人はシェイクハンドガシガシ。

今日からお出掛け三連ちゃん。お友達との新年会(今頃?)と卒業祝いの会です。
美味しい居酒屋さんなので楽しみ♪

またダイエットが遠くに逝ってしまわれました・・・orz
帰宅後気力が残っていたら日記&お弁当アップします。
明日、明後日も後日になるかも。

明日もお兄ちゃんお弁当なんだよねぇ(遠い目)
しかも朝も早いらしい。
末っ子は親子サッカー。
夫が休みじゃなかったら私は死んでしまうかもしれません。




誰っ?!殺しても死ななそう・・・って呟いたの!!( ̄ヘ ̄)凸


今日のお弁当

マカロニグラタン、鶏肉とアスパラの炒め物
エビ団子(冷凍)卵焼き 洋風こふき芋



春のお裾分け。香りのする桜です。
ほんのり甘い香りがします。なんて言う種類なんだろう??





2006年03月16日(木) 文殊の知恵???(違)

先日お兄ちゃん達は学校が終わった後、都内の某大学のグラウンドまで
練習に行って来た。
高知の試合会場と同じタイプの芝だというので、慣らす為らしいよ。

帰宅は遅いんだろうなぁ〜とは思っていたけどさ。
何時ごろ帰るとか、一報くらい入れたってバチは当らないよねぇ??
もう7時は過ぎてるよ?ご飯、何時ごろ食べるの??
ちょっと怒りモードにスイッチが入りそうになった所で
先日私にのクッキーを作ってくれたダイスケからメールが来た。
あらん、ダイスケ。何かしら????

「今夜はユータと夕飯食って帰るからユータのご飯はいらないです」

はぁ???何故にダイスケから??(ーー;)



お兄ちゃん達位の年代になると、反抗期はやや納まってくるものの
親の言葉なんて馬耳東風。「はーい!」なんて返事が良くてもさー。
言う事なんて聞きゃしない訳よ。

試合観に行っても、脱いだ靴下やジャージが散乱してるのね。そりゃヒドイもんよ。
畳みなさい〜!バックにしまいなさい〜!!
我が子のお尻を追いかけながら言う訳さ。でもダメ。返事だけ。

果ては遠征先にメールをしても返事はない。
何時ごろ帰って来るのか、食事はどうするのか??何の為の携帯じゃい?!(怒)

そこで親達は考えた。

注意するのは我が子じゃなくて、よその子にしよう!
親には「ヤダ」が言えてもよそのおばちゃんでは言えるマイ(*^m^*)
知りたい情報は自分の子供以外にメルしよう。
まさか友達の美人母(殴)からメールが来たら返事はするだろうさ。
って言っていたら、狙い通りその効果たるやテキメン。

今では注意もメールも抱き付きも(これはオプション)自分の息子以外の子に!
が暗黙の了解となっている。

どうも、今回のメールはその逆バージョンって事だったらしい。
無い知恵絞った?11人よらば文殊の知恵??(違)

連絡が遅くなってもよその子からじゃ怒れまい・・・大当たり!

メールが来たのは私だけでは無かったしね^^;
例え夕飯が用意してあったとしても、息子の友達からのメールじゃ
「なんでもっと早く連絡しないのー!!!」
と怒りメールを送れないよ。せいぜい
「もうちょっと早く連絡が欲しかったなぁー」なーんて
急にソフトな文章に(笑)

でもさ。ダイスケからのメールが来た後で母親同士で
「ねーねー、今日の夕飯代出す?」
「えー連絡遅かったもん。もう用意してあるのにさ。出さないよ。」
「わかった。じゃ電車賃だけで良いよね?」
「あったり前だヨ。大学出る時にメールすりゃいいのにさ。連絡遅すぎ!」
「では、渡すのは電車賃のみ。夕飯代は自前でお願いって事で」
「了解!!」
とメールで密談が行われる訳だ(笑)

プッ。息子達。まだまだだね・・・(*^m^*)


今日のお弁当

鶏肉のシソ巻き天ぷら、アスパラのベーコン巻き
卵焼き、レバーの甘辛煮、ハンバーグ(冷凍)

天ぷらが妙にすぐに茶色くなるなぁ・・・と思っていたら
「お好み焼き粉」で衣を作ってますた・・・orz
でも、結構美味しかったけどね^^;







2006年03月15日(水) 時代は変わったのか?

日曜日にスポ少のお手紙をフラフラ自転車漕ぎながら配っていた時の事。
小学校のグランドを通りかかったら、丁度末っ子達の練習が終わった所だった。

末っ子と一緒に帰ろうかなぁ?と立ち寄った所で、サッカーのコーチに声を掛けられた。

「ちょっと今時間良い??」

え”〜〜〜??もう4時半だよ。ご飯の支度をしたいなー・・・
と思ったんだけどコーチに向かってそうも言えない(^^ゞ
ボランティアでコーチを受けて下さっている皆様には頭が上がりませんです。はい。

「最近子供達の関係で気になる事があって・・・」

・・・・・。
今まで仲良しこよしでやって来たように見えた末っ子達の学年でも
チラホラ友達同士のトラブルが生じて来た様だ。
特に女子は凄い!ギャングエイジに突入すると女の子の「縄張り争い」
って言うか「仲間意識」って随分と間違った方向に進みがちだ。
男の子達の間では大きなトラブルは無いと思っていたんだけどなぁ。

最近末っ子のスポ少でも「仲間はずれ」みたいな事があるようだ。
との話だった。仲間はずれ・・・・
子供だからね。多少の事はあると思うのよ。
大人だって「誰とでも仲良く」するのは難しい。
感情表現がストレートな子供だったら無理ないと思う。
もちろんそれが良い事だとは言わないし、思わないけどね。

1人ボス格の子がいてね。「○○と遊んじゃいけない」「○○と口をきくな!」
と皆に命令しているようだ・・・ってコーチは言うのよ。
更にはそのいじめの対象が数ヶ月単位で変わってるようだと。

あ〜ん・・・。すぐにボス格の子の顔が浮かんだヨ(苦笑)

男の子って単純な子が多いから、喧嘩しても殴り合いしても
数時間後には「ケロ」っとしてまた遊んでる・・・って事が多かったけど
最近はちょっと違って来ているみたいだね。

陰で「遊んじゃダメだ」なんて指示したり、その子の物を隠したり。
ある一定のグループの中で順繰りに意地悪されているらしいね(恐)
それって女の子同士によくある意地悪ってヤツじゃん・・・・ちょっち性差別発言??ゴメンネ(^^ゞ
時代かしらん・・???

そう言う事を目の前でやっているのを発見したら「ダメ!」と強く
叱れるけどさ。形跡だけじゃ・・・。
それに子供同士の事にどこまで大人が踏み込んで良いか?
この辺りのタイミングも非常に難しいね。

本当は子供達の間で問題意識をもって解決してもらうのが一番なんだよね。

まだ子供からのSOSは出ていないし、当事者の保護者がどう感じて
いるか解らないし、暫くは様子を見ましょう・・・
コーチとはそう言う話になったんだ。

家に帰って末っ子にそれとなく聞いてみたけど
「えー???誰?それ、誰???仲間はずれなの????」
と全く気が付いて無い様子。はぁ。本当にコイツってば・・・。
ま、自分がいじめられても気が付かない人だから。良いんだか悪いんだか。

お兄ちゃんや次男の時のトラブルってもっと幼くて単純な事が多くてさ。
男の子って簡単で良いなぁ〜(*^_^*)
って思っていたけど、よもや末っ子でこの手の問題が起きるとはね。
でもこれも成長の過程の大切な体験なんだろうな。

末っ子よ。もう少し周りを見つめる「目」を養ってくださいませ。


今日のお弁当

鶏肉とエリンギのバター醤油、レンコンの素揚げ
胡麻入卵焼き、ほうれん草の胡麻和え、蟹クリームコロッケ(冷凍)




2006年03月14日(火) 幸せマーク

今日はホワイトデー。
朝から貢物お返しを受け取るのに忙しいお囃子だった(殴)
夫と子供達からは小洒落た洋菓子屋さんの焼き菓子の詰め合わせ。
次男が日頃のお詫びを兼ねて色々選んでくれたそうだ。
おいしそ♪♪

会社に行けば社長からは例年通り「おされなショーツ」。
毎年頂くばかりで、着用している所をお見せできずにいる。
「今年は履いた所をこの場でお見せしましょうか?」
と訊ねたのだが

いらない!!


即答かよ・・・(ーー;)

午後は案の定仕事になってしまい、家と会社を何往復もするハメに。
夕方遅くに帰宅すると、友達から、実家の父から、義兄から・・・。
沢山の貢物お返しが。ふぉぉぉぉぉぉ〜〜

チョコにクッキーにチューリップに・・・幸せ〜〜
ダイエットは何処へ??って聞いちゃイヤン!


バレンタインデーにお菓子を配りまくった
甲斐があったってもんだよ。ガハハハハ(笑)>(殴)



今日のお弁当

鶏肉と長ネギの焼き鳥風、卵焼き、エビ団子(冷凍)
鶏レバの甘辛煮、キュウリともやしのサラダ


お友達からもらった黄色いチューリップ♪
かわいい〜〜〜!




2006年03月13日(月) 初体験・・・(〃∇〃)

今日と明日、いつも一緒に仕事をしている社長の娘さんが旅行中。
よって私1人で事務を請け負う事に。
月曜日は電話とか雑務が多いんだけど、案の定、事故もあったし問い合わせも多かった。
結局今日は自分の仕事が出来なかったなぁ・・・
明日は午後も仕事かも(;´д` )

本当は今日も午後残った方が良かったんだろうけど
ちょうど花粉症の薬が切れてしまって、処方してもらおうと思っていたので
午前中で上がってしまった。
いつもだったら処方箋だけもらって薬局へ行けば良いんだけど
流石に5ヶ月もそれ続けていたら
「次は必ず受診してくださいね
と口調優しく眼光鋭く言われちゃったからね^_^;

一昨年鼻焼きをしてから、随分症状が楽なんだよね〜<花粉症
鼻が詰まって鬱陶しいと言う事は無くなった。それだけでも焼いた価値あり(笑)
ただ、鼻水だけはどうにもならないので眠くならない弱いお薬を
秋口位から飲むようにしているんだ。
年々増える花粉症患者。早く特効薬&治療法方が見つかると良いのになぁ。
頭の大変宜しい皆さん。頑張って下さい(笑)

病院から帰ったら、今日は部活がミーティングだけだったお兄ちゃんが
帰宅していた。

「はい、これ。おかーさんの分だって。ダイスケから。」

え??何?何??これ????

「ホワイトデーのお返しだってさ!おかーさん、密かに催促してたじゃん!」

お返しって・・・これ、手作りクッキーだよ??

「ダイスケが作ったんだって。昨日作ったから1日早いけど早目に食べて
貰った方が良いからって、オレが預かった。」

先月のバレンタインデーにお兄ちゃんの仲間達に・・・とお弁当と一緒に
ケーキを持たせたんだよね。
どうやらそのお返しって事みたい。前に会った時に思いっきり
「お返しはいらないからねぇ〜〜〜
って言っておいたのなぁ(笑)

でもどうせだったらダイスケから直接貰いたかったワン。

「おかーさんだってオレ経由であげたじゃん。それにダイスケは
月曜日はデートだよ!」

そっか。お兄ちゃん達の部活は月曜日は練習無しか早上がりだからね。
彼女がいる子は月曜日がデート・デーな訳だ。お兄ちゃんには無縁の世界(爆)

もしかしてダイスケ。彼女にもこのクッキーをあげたのかな??まさか・・・

「そーじゃねーの?だから自分で焼いたんだろ?」

早速ダイスケにお礼メールを入れて『彼女にも手作りクッキーあげたの?』
って聞いてみた。すぐに返信が来て

「そーでーす!美味しいって喜んでます!」だって。


昔、妹の友達が「ホワイトデーのお返しが手作りマシュマロだった」
と言う理由で彼氏を振った事があったけど・・・
時代は変わったのかしらね?ホワイトデーに手作りのお菓子を彼女にあげるって。
それをまた周りの友達も「変」って思わないなんて。
いや、喜ばしい事だけどさ。

何にしても(超若い)男性から手作りクッキー貰うなんて。
初体験だわ



証拠写真(笑)

ちゃんとの文字入り(笑)剥げちゃったけど私の名前も入ってたらしい。えへ


今日のお弁当

今日は軽めに・・・って言うからまたパンどす。









2006年03月12日(日) 一家離散(笑)

今日は子供達3人とも試合や大会で7時過ぎには家を出る。
お兄ちゃんはお弁当だったんだけど、私も末っ子の当番で一緒に家を出る
ようだからカンベンしてもらったよ。

夫は次男の会場へ応援にいって、その後末っ子の大会を見に来ると言う。
会場間の距離、およそ10km。自転車で来るらしいよ(笑)
車は私が乗って行ってしまうからねぇ。

家族でバラバラ。一家離散??(笑)

末っ子はスポ少の駅伝大会。6年生が出場するんだけど、人数が足らないので
助っ人で出場する事になったんだ。
丁度、隣り合った会場でお兄ちゃんが練習試合をしていたので
他のお当番のお母さんにお願いして、空いている時間はそちらの試合を観に行って来た。

隣合わせの会場とは言っても距離はあるからね〜(笑)
徒歩10分の道程を今日は何往復しただろう??結構疲れた。
結果は、お兄ちゃん達は快勝。末っ子達のチームは・・・(苦笑)
末っ子のタイムはまぁまぁだったんだけど、何と言っても駅伝で10人で
走る訳だもん。末っ子達は来年が本番だし。来年頑張ってもらいましょ。

午後は家に帰って食事してから、末っ子はサッカーの練習へ。
タフだね・・・(ーー;)
私はまた先日作った印刷物を、あちこちの御宅に届けるべく
自転車にてニワカメール便オネイサンオバサン。
2時間くらいあっちへこっちへとフラフラしてみた(笑)
結構良いダイエットになったような・・・・気がする。

夕方家に帰りついた時は流石にグッタリ。
夕飯作るの面倒臭いなぁ〜と思っていたら、実家の母から
「ご飯食べに行かない?」とのお誘いがっ!(喜)
母からお誘いがある時って、だいたい家で何かあった時。
話を聞いたら想像通り父と喧嘩したらしい。でかした!父!!(違)

朝から歩きまわったり、夕方サイクリングした成果が今日の夕飯で
全てすっとんだ感じぃ〜^_^;
お腹イッパイ焼肉を頂いてしまいましたとさ(殴)


今日のお弁当

なし。



2006年03月11日(土) ヤバイッ!!!

今日は午前中は私以外は全員出払ってる。よし!!
お天気も良いし、沢山洗濯して、掃除して。ペコも洗っちゃおう!(笑)

午前中はそんな事で潰れてしまったよ。
お昼を食べたら、お兄ちゃんの試合を観にムーミン公園まで。
折角だから可愛くなったペコを連れて行こう♪

1時から4時半までず〜〜〜っと試合を観ていたけど、良い気分転換になったな♪
宮城県から先月来た高校がまた試合に来てくれた。

それから都内の某有名大学。
最近大学生との試合が非常に多い。変な話近隣の高校では練習にならないと言うのが
正直な所。

2ちゃんねるで「関東は弱い」という書き込みが相次いで、
更には「練習相手もいないんじゃ・・・」と馬鹿にされちゃったお兄ちゃん達のチーム。

流石今時の大学生達。それをしっかり読んでいて「それじゃ俺達が一肌脱ごう!」
と練習試合をアチコチの大学が受けてくれているらしい。
ありがたいね〜〜。
書き込みみたときはちょっと腹立たしかったけど、お陰で試合が沢山できたよ(笑)<怪我の功名?

夕飯の支度もするようだし、寒くなって来たし。
そろそろ帰らなくちゃ。お先に失礼〜と他の保護者の皆さんに挨拶をして
立ち上がったその瞬間。
隣に座っていた母友に声を掛けられた。

「・・・お囃子さん、太った??」


えっ?!Σ( ̄□ ̄|||) わ、わかってしまう???(当りまえ)

秋口から少しずつ上昇をしていた私のウエイト。
お正月以降体重計って無かったんだよね。でも、でも。きっと確実に増えている!
だってゆるゆるだったパンツがきついんだもん・・・・・

本日入浴後、恐る恐る体重計にのったんだけどさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)
見なかった事にしてしまいたい(爆)

来年は3つの卒業式に3つの(こちらは予定)の入学式。スーツも沢山着るようだ。
その日に向けてダイエットしなくてはっ!!
ここで決意表明!!


え?何日か前にダイエットへの決意はあって無いようなものって言ってたって??そうだった?????


でもさぁ。
来週は16,17,18,19日と4連ちゃんで飲み会&外食の予定。
私のダイエットは何処へ行ってしまったんでしょう?(始める前から行方不明)


今日のお弁当

サンドイッチ(卵、コンビーフ、鶏の唐揚げ)

朝、作りはじめたらマヨネーズが切れていた事を思い出す。
がちょーん!朝の6時半から24時間スーパーに走ったヨ^_^;






2006年03月10日(金) 役員

お囃子の華麗なる役員の経歴に、本日また一つ更に素晴らしい肩書きが加わった。

生活クラブ生協の支部委員。少しでも生活クラブに
係わった事のある方なら頷いていただけると思うんだけど、
こちらの生協。
素晴らしく食材が美味しいんだけど、半端じゃなく役員も大変。
7年ほど前に末っ子が幼稚園の時も支部委員を引き受けた。
引き受けたんだけど・・・。

ほら、クジ運良いからね。私。みごと支部委員を引き当ててしまい
「ご愁傷様に・・・」と大勢の方からご同情いただいた経験がある。
同情するなら金をくれ!と言いまくっていたような・・・

こう言う「大変」と言われる役員になられる皆さん。
お囃子の様に「順番だし・・・」と腰掛け役員を決め込んでいる人間もいれば
「私がこの生協を担っていかねば!!」と強い決意を持って臨まれる方もいる。
要は役員の間の温度差が非常に激しいのだ。故に『大変』になる。

生活クラブの理念には大いに賛同するし、食材の安全性の高さから
利用している訳なんだけどさ。そして何より美味しいのぉぉぉぉぉ〜!!!
そして、こう言う役員になって、色々な勉強会に参加するとホント色々なお勉強があるのよ
自分がいかに「食の安全」に無頓着であるか。環境問題に無知であるか
思い知らされて「これじゃアカン!」って意識を改めるんだよね。
改めるんだけど・・・・。


この役員が終わったら記憶の彼方に行ってしまうの。その意識(;´д` )


でも、自分の無知を知るのも意識の低さを知るのもこう言う場所に出て
来なければわからない事だから、自覚するだけでも意義があると思ってる。
いや、これはマジで。そう思わないとやってらんない

今日の役員会でも一つ原発に関する勉強をさせていただいた。


この問題皆さんは御存知でした??

私はお恥ずかしい事に全然知りませんでした。もちろんニュースで取り上げられている程度の「そう言う施設が完成した」と言う認識位で
原発の産廃で新たなエネルギーの素を作るって事はわかっていたけど
具体的にどのような事をするのか知らなかった。

どんな弊害が生じる恐れがあるのか知らなかったし、
ましてや今の状態では再処理をした所で作成されたプルトニウムの使い道も
決まっていない事も知らなかった・・・。

お囃子、別に声高らかに原発反対を訴える人間でもないし、
特定の宗教や政治団体を支援してるなんて事は全然無い。
そして、この問題も本日「反対」の立場を取っている方から一方的に
話を聞いただけである。

今日聞いた話を「話半分」として聞いても、ちょっとこのままで良いのかな?
と言う気持ちにはなる。
だからと言って具体的に何かしなくちゃ!とそこまでは思えないんだけど。
ちょっとドンヨリ。


あー、そう言えば。この役員会って何故か平日なのよね。いつも。
お仕事してない方対象のものなのよ。私も今日は仕事休んだの
ある程度金銭的にも時間的にも余裕が無いと出来ないってこの辺からも
凄くよくわかる(苦笑)

平日は限りなく出席出来ない確立の高い私は機関紙の発行担当になってしまった。
えぇ??また文章作り????でも在宅で出来るから仕方ないか。

大方の原稿はアチコチから送られてきて、それを貼り付けてしまって
良いらしいんだけど・・・。
今年1年でワードの使用頻度が倍増しそうだな^_^;


今日のお弁当

牛肉と玉葱のXOジャン炒め、卵焼き
コンニャクの土佐煮、ブロッコリーのグラタン

・・・明日もお弁当だって・・・いつもと同じ時間に・・・(涙)








2006年03月09日(木) 参観日

今日は末っ子の5年生最後の参観日。う〜ん・・・どうしよう??
ちょっと悩んでいたら、大事な用事がある事を思い出して行く事にした(殴)
スポ少のお手紙を一つ作成したんだけど、それを皆に配らなくちゃ
いけないんだわ。

皆に会えれば一石二鳥。親が来て無くても子供のカバンに
放り入れればOKだもんね(*^m^*)

そうと決まれば!仕事から帰って急いでコピー取って、学校へ。
丁度今日は理科の実験の授業だったんだけどさ。
相変わらず廊下に保護者があふれていたよ(爆)

子供達も実験のまとめを班でしている所だったからザワザワ騒がしい。
でも、それ以上に廊下にいる親が騒がしい(ーー;)
いっつも思うんだけどさ。参観に来てるんだから、もっと静かに
我が子の授業を見たらどうだろう??
子供達が話し合いでザワザワしている時なら解るんだけどさ。
発表が始まっても廊下で大声で話をしてるってなんだろ〜〜〜???

もっとも中学校へあがると、参観に来る人数も激減。
子供達も一応静かに授業受けていたりするから、親は物音一つ立てられない
その雰囲気に異常に緊張しちゃうんだけど(笑)

いっつもサッカーやってる子達しか見ないから余計かな。
いやぁ〜〜○○ちゃんったら背が伸びたなぁ〜とか、
××君、カッコ良くなっちゃってとか(をぃ)
妙に感激しちゃったわ(笑)そんなんばかりかいっ?!

クラスで一番背の高いショータは私のお気に入りの男の子。
末っ子と一緒にサッカーやってるんだけどね。
すんごく可愛いの(笑)一見クールでカッコイイ系なんだけどさ。

今日も実験結果を発表する役をやっていて、淡々と説明していたんだけど
よく見ると髪の毛の後ろが凄い寝癖!!
ギャハハハハ(笑)

「色気もそっけもないんだもん。寝癖だろうがなんだろうが気にしないんだよ」
とショータのおかーさん。どーでも良い事だけどショータのおかーさんは私より10歳年下だし・・・^_^;
いや、小5で鏡の前から離れませんでも困るでしょ?

授業が終わって家の鍵を取りにおかーさんの所に来たショータの頭を撫でて

この寝癖、イカシてるじゃん!って言ったら

「寝癖??頭の後ろだから見えなかった!!」だって(笑)
かぁわいぃ〜〜

そうそう。肝心の発表。ウチの末っ子もしたんだけど・・。
アラララ・・・・今までは大きな声で堂々と発表するのが得意だった末っ子が
小さな声でモジモジしてるし(笑)どうしちゃった?やっぱりお年頃?

夕飯食べてる時に「なんか今日オレ緊張しちゃってダサかった」だって。
まぁ一応自覚はあるんだね(笑)
まだまだこんな事告白出来るくらいじゃ可愛いわねぇ

11年通った小学校。あと1年で私も卒業だわ!!頑張ろう!!


今日のお弁当

豆腐団子(冷凍)エリンギとほうれん草のバターソテー
黒胡麻入卵焼き パスタのトマトソース

今日は手抜きさせてもらった・・・




2006年03月08日(水) 在って無いような・・・

在って無いようなモノ。

それは私のダイエットへの決意(爆)

在って無いようなモノ。

それは歯科矯正にかかるお金の相場。

先日、掛かりつけの歯医者さんに紹介されて次男の歯科矯正の「相談」
に行って来たお囃子親子。
相談・・・ったって、口の中の状態を確認して、大体の治療法方の説明を聞いて
こんな事にお金が掛かる・・・と言う「例」を聞いて。
・・・15分、¥3,150也。

「レントゲン等取って検査をして、色々な角度から治療方法を決定して
それから大まかな料金が出て、お支払い方法等相談しましょう」
と先生。

「その検査には4万2千円ほど掛かりますので。そこで治療をするかどうかの
最終判断をお願いします」

って、治療を始めるまでに4万5千円も掛かるんですか?!Σ( ̄□ ̄|||)
更には現在軽く見積っても70万は掛かるらしい。
め、目眩・・・

そんな話を会社でしたら、社長の娘さんが「安く矯正してくれる所知ってるよ!」と。
えぇ??そんなんあるんですか???
お嬢さんのスポーツクラブのお友達だそうで。
すぐに電話してくれて、相談だけなら無料だし、色々説明してくれるって
言うんだもん。すぐに予約しちゃったわよ。

で、今日隣町にあるその歯医者に行って来たんだけど・・・。

結論から言って、こちらでお願いする事に決めやした。
先日の歯科の検査予約、キャンセルしなくちゃ^_^;

紹介してもらった歯医者さんは、矯正歯科が専門では無く、普通の歯科
インプラント、レーザー治療etc・・・
マルチで診療している町の小さな歯医者さんだった。

ものすごく好奇心旺盛で積極的なドクターで、お年の程は50代後半の女医さん。
「私は矯正は趣味というか、歯科治療の延長でやっているので
余計なお金はいただきません。お勉強させていただいてるんですから。」
との事だった。

お勉強ったって、矯正暦は長くて多くの患者さんを手掛けているそうだ。
看板こそ掲げてないけれど、研修会等多く出席して勉強は随分なさってるとか。

料金を伺って驚いた。

こ、この間行った矯正歯科の半額じゃん・・・。

「保険が効かないから抜歯一つとっても高くなってしまうんですけど・・・
 申し訳ないですね」

って、全然申し訳なくないですっ!!(感涙)
次男の意見も聞かずに速攻口から出てしまったよ。

「是非治療をお願いします!!!」

早速この春休み中に抜歯をして治療を始める事になった。
なんて早い展開(苦笑)

帰り道「勝手に決めてゴメンネ」と一応次男にお詫びした。
次男に選択の余地を与えず、私が勝手に決めてしまったからね。

「オレは別にいいよ。歯さえ治れば何処だって」

そぉ?そう言ってもらえると有難いけど。

「・・・おかーさん、どーせ浮いた予算で何買おう?
何に使おう??とか思ってるんじゃない?」



ド・キ!!そ、そんな事ないわよぉ!!

やっぱり月末のお兄ちゃんの試合の応援に行っちゃおうかなぁ・・・?
な〜んて思ってしまったのは内緒にしておこう(爆)


今日のお弁当

豚肉のソテー、卵焼き、ひじきの煮物
レンコンサラダ、エノキ茸のベーコン巻き

今日で試験が終り!ご苦労様!
また毎日お弁当だね・・・(涙)





2006年03月07日(火) 使えない女

・・・それは私・・・(涙)

もうすぐ末っ子のスポ少の入団式が行われるので、その案内文を作成しなくてはならない。
そう、このアタクシが。
本年度から、スポ少の書類関係一切合切を請け負う「書記」になったアタクシ。
3月〜4月の間は、皆さんにお配りするお手紙やら連絡網やら名簿やら。
作成しなくちゃならない文章が山の様(;´д` )

役員決めをする時、本当は「会計」がやりたかった。お金が好きだから(殴)

実は長男の時に一度会計をしているから勝手がわかっているからね。
次男の時はTOPをやったけど、あれはもう二度とやりたくない

そうしたら「書記はワープロ(古)かパソコンを使える人が良いよね
と言う話になってしまって。
末っ子の学年、携帯のメールはやれど、パソコンを弄れる人が極端に少なく
結局私ともう1人の人で請け負うハメになってしまった。

・・・にっ、苦手なのよぉ〜!!ワードって!!!(号泣)エクセルもだけど
昨春、高校役員の連絡網作るのに、どんなに苦労したと思ってるの?!
ワードなんて「超初心者コース」の講習受けたきりなんだから!
それも何年も前に!!逆切れ?

と叫びたかったけど、とてもそんな事言える雰囲気じゃなく、
書記を断ったらどんなに大変な役員押し付けられるかわからない状態
だったので、仕方なく受諾。

周りの皆はアタクシの事、パソコンの事なら何でも知ってて、
ネットとかをガンガンやっていて(真実)
出会い系サイトなんかもオチャノコサイサイ(何それ?)で
『まかせとけ!』な感じだから、文章作成は小指で出来るってもんだろ?


と思っている節がある。もちろんそんな事は絶対に無い訳で

ほら、何と言っても
「おかーさんの偉い所はパソコンばっかりやってる所」ですからっ(涙)
はぁ・・・・・


文章打つだけなら簡単なのよ。フォント変えたりだってもちろん出来る。
威張る事じゃないが

では何が苦手かと言うとね。

一応漠然と頭の中に「こう言うの作ろう!」って思いがある訳。
だけどね、なかなかその通りにできませんのですよ。
こっちの行間詰めると、こっちの文字数がオカシイ等等。
使いこなせて無いんです。アタクシ。

しかも挿入する素材なんぞから用意したり作ったり。
昨年のデータの名前や日時だけ書き直したって良い訳なんだけど、
それじゃ嫌なのぉ〜!!(我侭)

そんな訳で作成第一号のお手紙はやっぱりフォトショで作ったのでございました。
・・・だってまだこっちの方が思い通り作れるんだもんっ!!



使えねぇ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!<自分


今日のお弁当

三色ご飯、キャベツとウインナーのマヨマスタードサラダ
キンピラごぼう、豚とキャベツの炒め物


久しぶりののサクラデンブ
・・・瞬殺だったらしい(涙)






2006年03月06日(月) 教師の質

学校の先生だって人間だもん。合う合わないもあるし、完璧な人間で
ある必要はないし。
更には「質」なんて言葉で表現するのは適切ではないと思っている。
↑の質って言うのは「資質」の「質」ね(笑)

お兄ちゃんの高校の担任の先生。よもや「どうしようも無い」状態に追い込まれているらしい。
小学生や中学生じゃあるまいし。学級崩壊ってどうよ?!
まだ30歳前の科学の先生なんだけど、どうも彼女の授業だけ「授業」に
ならないそうなんだ。

高校は授業料を払って勉強を教えていただく場所なんだから
その肝心の授業中にお喋りをしているなんて言うのは
生徒がなってない。これは絶対だよね。絶対なんだけど・・・。

他の教科では何も問題が無いとなると、生徒ばかりが悪いと言っていられないような。
更には担任がクラスで孤立してしまうってどうなんだろう??
ま、これは息子の話からだけの事なんだけど

これまでも授業を校長や他の先生が同席しているって言うからさ。
この間のPTA役員会の時にそれとなく校長に尋ねてみた。
息子の担任のY先生ですけれど、なかなか落ち着いて授業が行えていない様ですが・・・

「・・・色々御迷惑、御心配をお掛けしております・・・」と頭を下げられてしまった(滝汗)

問題がある事は承知していて、現在指導中であると言う事、貴重な高校生活の
中で不安を与えて申し訳ないと思っている事などなど。
現在の対応とお詫びを延々と。
校長も苦慮している模様。

この校長先生。本当に熱心で良い方で、他の先生方からの信頼も厚い。
教務の先生に言わせると「県下で一番の校長」だそうで(笑)
もちろん、私も絶大な信頼を寄せている方をこれ以上困らせる事ができず
宜しくお願いします・・・と言うのが精一杯だったわさ。


教員試験にはしっかり合格している筈なんだけどなぁ。
大学出ていきなり「先生」になんてなったから、世間知らずで生徒に
なめられているのかしら??
春の個人面談の時も苦笑するしか無かったんだよねぇ。実は。
女子高生と話をしている気分だったもん

「違うよ。担任は大学出てOLしてたんだけど、どうしても先生になりたくて
採用試験受けたんだって」byお兄ちゃん

えぇ???そうなの????それでアレ??(殴)

公立だもんなぁ・・・色々な先生がいるのは仕方ないか。
電話で某都内の有名私立に子供が通う友達に愚痴ったら
「私立だからって立派な先生ばかりじゃないよ。人間の集まりだもん。
色々だよ」って笑われた。

今日も試験勉強をしていたお兄ちゃん。暖房費節約の為リビングでしてる
「なんじゃこりゃ〜〜〜???」

なに?なに???どうしたの???

「試験勉強用に担任が作ったプリント。答え間違ってる!!」

物質の体積を求める問題で、最後に係数を掛けるんだけど、それが
どうも2を掛けるべき所、3を掛けてあるらしい。
極々単純ミス。

本当に大丈夫なのかな?この担任。
クラスがまとめられないのなら、せめてお勉強だけでもしっかり教えて
いただきたいものだわぁ!!!


今日のお弁当
ナシ

試験合否の準備で学校がお休み、部活もお休み。



庭のクリスマスローズの赤の蕾が大きくなって来た♪




2006年03月05日(日) 竹馬の友

今日は珍しくお囃子家全員集合=朝寝が出来る

という図式で、目が覚めたら7時半だった♪昨晩は結構よろしい時間まで
お友達と遊んでいたので有難い(笑)
お天気が良かったのでお布団干して、沢山洗濯して。気持ち良かった!!

今日は夕方からお友達と会う事になっていてさ。おぉ!夜の外出3連チャン!!
午後になったらサッサと夕飯作って、約束の時間より30分以上も早く
待ち合わせ場所に出向いてしまった^_^;誰かさんみたい??

今日会うお友達は竹馬の友(笑)

年に何度かしか会えないんだけど、幼馴染は良いよね〜。
近況報告から、共通の知人友人の話、昔話。ホント、話題は尽きないよ!!

昔。。。いやぁ、ほんのつい最近の小学生の頃(殴)
彼女と一緒に夢中になっていた事があったんだ。それは「百人一首を覚える」
と言う事だった。もう2人で競うように百首覚えたよね。
全部あいうえお順に、歌でも歌うように節を付けて。

当時の担任の先生が百人一首を覚えさせる事に燃えていて(笑)
それにまんまと食いついた私達。
でもさ。百人一首なんてやらなくなって早○○年。
それでも結構覚えているもんだヨ。

丁度お兄ちゃんが古典で「新古今和歌集」をやってるんだわ。
試験勉強しているのを覗いたら、ノートに懐かしい歌が並んでる。
わぁ〜懐かしいなぁ・・・。

小学校の時は歌を覚えるのに一生懸命だったけど、中学生になる頃には
歌の内容まで知りたくて現代語訳の本を買って、読みふけっていた時期もあったっけ。

お兄ちゃんが持ち出す歌。全部言えたし、訳も覚えていたし。
ふふ。大したモンじゃん!<自分


あれ?でも待てよ??
古典は覚えているのに、なんで英語は忘れちゃったんだろう??
簡単な単語だって、怪しい事この上無いよ。文法なんて更にまた!! 
なんの為に英検取ったんだろう?私ってバ・・・(・_;)

やっぱり若い時に覚えた事ほど忘れ辛いのかしらん???
鉄は熱いうちに打てって言うのはこう言う事なのかしらん???(笑)


今日のお弁当

なし。
ついでに明日も学校お休み、練習も試験前で完全休養。

・・・良いのかな??



2006年03月04日(土) いよいよキタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!

昨日のスポ少の集まりは「え?ホントこれアルコール抜き?」
ってな異常とも言えるテンションで盛り上がってしまった。ドリンクバーオンリーだったのに
オバサン集団、非常に迷惑だった筈・・・(反省)

雑談の中で子供の「歯科矯正」の話が出て来たんだ。
結構子供の矯正しているお宅が多くて驚いた。
実は我が家の次男坊君も矯正を熱望しているんだよね。

彼は非常に頭が小さく、手足が長くて細くて・・・。
これで顔が良ければ間違いなくモデルになる事を勧めるくらい
最近の子っぽい体型をしている。

顔に順じて顎も非常に小さいので、永久歯になった時「全部納まらないね」
とは掛かりつけの歯医者さんにも言われ続けてきた。
「そっかー」と思っていた。

でもさぁ。大金かけて歯科矯正までしなくても。とも思っていた。

だから次男が段々ガタガタになって来た前歯を見て「やりたい」
と言い出した時も「却下!」の一言ですり抜けてきたんだ。
多少次男が暴れても「お金が無い」の一言で片付けてきた。

いや、だって実際そうだし・・・(苦笑)

そんな話をしたら「それは可哀想だ!!」と総攻撃を食らったよ。

歯列が悪いと頭痛や肩こりの原因になるとか、歯がコンプレックスに
なると笑わない子になるとか、集中力に影響するらしいよとか。

・・・実は一番奥の永久歯が既に奥歯の「横」から出てきてしまって
確かに口の中が痛い・・・と最近は言い出して・・・
ヤバイかしら??って思ってはいたんだわ。

でも、夫も歯が密集状態の人で、永久歯をすでに4本抜いてそれでも
納まりきれてない感じの歯並びなのね。
その夫が「別に矯正なんて良いよ」って言うんだモン。
それを押してまでやるほどの事かな?って思っちゃってたんだよね。
お金も掛かるし←一番のネック

だいたい、矯正って物凄く根気とマメさが必要でしょう??
果たして次男にそんなモノがあるのか????


・・・・あるか・・・・orz


次男は自分の必要と認めた事柄に対しては集中力と根気を異常なまでに発揮するからね。
彼が「やりたい」と本当に思っているならきっとやり遂げるだろう。

家に帰って来てから「本当の本当にどうしてもやりたいのか?」と尋ねたら
「当たり前!」の答え。
ふむー・・・・。


と言う訳で、今日は病院選びに奔走したよ。
掛かりつけの歯医者さんに行って、色々説明を聴いて幾つか紹介してもらって。
「長い時間がかかる治療だから相性が良い所を選んだ方が良いですよ」
とアドバイスを頂き、とりあえずは相談する為の予約を取った。
月曜日だってぇ。相談するだけで3千円取られるんだってぇ・・・←でもこれは安い方らしい

詳しく検査しないとわからないけれど、掛かりつけの先生によると
大方治療に2年以上。ヒロのようなケースだと、最低でも70万以上掛かるそうな。
まだ歯が出てきていない親知らずも4本とも歯茎を切開して歯を粉砕して
抜く様らしいよ。
それ以外の歯もレントゲンを撮って抜歯か矯正か決めるそうな。

気が遠くなるような話だヨ。
ヒロはともかく、私の根気と財布が続くのか。それが一番心配(爆)


今日のお弁当

南瓜の煮物、牛肉とほうれん草の塩胡椒炒め
卵焼き、ハッシュドポテト(冷食)近江コンニャク

7時の15分前(6時45分)に家を出る・・・って思っていたら
「6時15分って言った!!」とお兄ちゃん。
6時に「お弁当は?」と起こされて、15分で慌てて作りました。
南瓜煮ておいて良かった・・・。
赤いのは近江八幡に実家がある方から頂いたこんにゃく。
あちらのはみんな赤いんだって!ビックリ!!



今夜は高校の例の「タダじゃない反省会」なので早目にアップ(笑)






2006年03月03日(金) 今日は楽しい・・・

時間に追われてバタバタしてる時ほど『気分転換』と称して
全然関係無い事がやりたくなるんだよね。
学生の頃試験が始まると部屋、掃除したくなるような・・・(^_^;)

週末から色々細々した用事が入っているので、急に髪が切りたくなって
仕事が終わったら速攻美容室へ。
家に帰って遅いお昼を食べながらネットサーフィン(殴)
それから、今度は夕飯の支度。
今夜はスポ少の会議の日。あぁ・・・せっかくの雛祭り。私の日(違)だちゅーに。

前からお雛様のお祝いに「寿司ケーキ」を作ろう!と決心してたしね。
忙しくて写真撮れ無かった!
一生懸命酢飯から、錦糸卵から作ってぇ。大好きなスパイシー・唐揚げ作ってぇ。
サラダとスープ作ってぇ。

食べる間もなく集まりへ(号泣)いや、ホントは少しだけつまんだけど。

話し合いは2時間ほどで終わったんだけど、久しぶりに皆で顔を合わせたからね。
ずっと雑談していて、気が付いたら10時過ぎ!!!うぉう!!
明日はお兄ちゃん遠征だもんなぁ。また7時前にお弁当持ちで家を出るんだよなぁ。
洗い物片付けて、お米研いで嘘。ウチは無洗米じゃ!
お弁当の段取り付けた方が明日楽だよなぁ。でも面倒臭いなぁ・・・。

グズグズ言いながら家に帰ったら、次男が「雛祭りだから」と
洗い物をしておいてくれていた。おぉぉぉぉ!!
理由は良くわかんないけどありがとう〜〜〜〜!(感涙)

私の分のご飯も残っていたけど、ドリンクバーであれこれ飲みまくったので
ちっともお腹が空いてないの(・_;)
だからデザート用に買っておいた、苺大福も草もちも道明寺もそんなに?の突っ込みなしないで
全然食べられなかったぁ!!!雛祭りなのに・・・orz



今日のお弁当

コーン入りさつま揚げ、卵焼き、鶏肉(焼肉のたれ)
もやしとベーコンとスナップエンドウの炒め物
エビチリ(冷凍)、ひじきの煮物






2006年03月02日(木) 仮面の下の・・・

実は先月の話なんだけど・・・。

社長の知人の同業者が警察に逮捕された。それも殺人容疑で。
はっきりとは覚えて無いけれど、私もOL時代に何度か面識はあった筈。
覚えてないって事は、社長も言っていたけれどそれだけ物静かな方だった
と言う事だと思う。

昨日、関係者から聴いた話だと、その人の罪は人の命を殺めただけでなく
他人様から金銭を騙し取ると言う容疑もあるんだそうで。
(容疑ったって、確定してる事なんだけど)
両方ともかなりの計画的な犯行らしい。

でもね、よくワイドショーなんかで「まさかあの人が!!」って
近所の人のインタビューなんかがあるじゃない??
まさにそんな感じの人なんだって。

すっごく仲が良いと言う訳じゃなくて、会議で会えば話をするし
ゴルフなんかも一緒に回る間柄だったらしいんだけれど
そんな社長夫妻でさえ凄いショックを受けている。
もっと身近にいる人達の衝撃って計り知れないモノがあると思うよ。

私だってショックだもん。

殺伐とした世の中で、何を信じて良いかわからなくなるような事件が
ブラウン管の向こう側で無い場所で起こるなんて。
背筋が凍る思いとはこう言う事を言うんだろうね(苦笑)

今日のお弁当

鶏肉とポテトのケチャップ炒め、卵焼き
ひじきの煮物、キャベツとシーチキンのサラダ

お兄ちゃんとその友達。
貫徹のまま学校へ・・・ブァカモン!!(`m´#)
部活だってあるのに!!
案の定、部活から帰ってきたら速攻ベットへ。
いつ起きて勉強するんだろう??
テストはまだ4日もあるのにさっ!もう知らん!!




2006年03月01日(水) かみんぐ・あうと(違)

今日もまだ筋肉痛は続くよいつまでも・・・(涙)
でも、昨日よりはナンボかまし。ほっ。

昨日は筋肉痛の中、夕方本の予約に本屋へ行った。しかもコミックス。
これが欲しくて、コミックの予約なんて○○年振りにしたかも(笑)

この本を予約するにあたり、お囃子は考えた。
一番早く手に入れられるのは、職場の近くの本屋さん。
だがここにはお兄ちゃんのお友達のU君のお母さんがお仕事をされている。

とても真面目で静かな方で私とは非常に毛色の違うお方なんだ。
だからと言って私が不真面目で煩い訳じゃないよ。ほ、ホントよっ!!
こう言う人に育てられるとこう言う子供に育つんだ・・・と感心するほど
お子さんはお勉強もできるし、しっかりしてるんだ。
だからと言ってウチの息子がおバカでだらしが無い訳じゃない訳でもない(爆)<どっちや?!
子供同士は部活も一緒で昔から非常に仲が良いからね。
会えば色々お話もするし、好感度が高い方なんだけど・・・。

それだけに、私が漫画好きって事。
隠す訳じゃないけど、この人にはあえて知られたくないっていうかぁ〜、
そう言う姿を見せたくないって言うかぁ〜。
ちょっとそんな思いもあって、漫画だけはずっと別の本屋さんで買っていたんだ。

でも、今回の予約本。お友達の分も頼まれているし(合計3冊)
なるべく早く渡したいし。車で買いに行くのもカッタルイし(殴)

まー、別に悪い事してる訳じゃないもん。もしカウンターにいたら
「実は私、漫画好きなんだ」ってカミングアウト(違)すれば良いや!
とお店に入った。

ちょっと時間もあったから店内をウロウロ。あらん??Uさんがいない??
今日はお休みかしら??
色々雑誌や文庫本を物色して、一冊文庫本を購入。
「この本の予約をお願いします」ってあらかじめ記入してあった予約票を
出して、冊数の確認をしている時に・・・。

Uさんが奥の方から出てきたじゃないの!!(>_<)!!

「まぁ、お囃子さん!いつもいつもありがとうございます」
とにこやかで上品な微笑で御登場。ひぇぇ。

「この間はユータ君がハリッポッターの新刊の予約に来てくれたんですよ!」

えぇ??そ、そうなんですか??←知らなかったヒト

「それにすぐ下の弟さん(ヒロの事)もよく三国志をお買いあげいただいて・・・」

えぇぇ??そ、そうなんでつか・・・??←全然知らなかった・・・

「お正月にはご主人が一番下の息子さんを連れていらして下さって。
下のお子さんが一番本を読まれるんですってね。ご兄弟で偉いですよね〜」

って、夫!!そう言う事は報告しろよっ!(;´д` )←ホントに何にも知らないヒト


「今日も3冊ご予約いただいたんですヨ」と先程の予約票を・・・
おい、コラ!店員!今、その予約票をUさんに見せるなて!!

「まぁ、ありがとうございます〜」と予約票を覗き込んだその顔から
優しい笑顔が消える事は無かったけど、きっと私の顔は引きつってたよ。
息子がハリポタと三国志で、母はコミック3冊・・・(しかもマスコット付き特別版)


別に悪い事してる訳じゃないんだけど、恥ずかしい事じゃないんだけど・・・。
いささかバツが悪かったなぁ。とほ。


今日のお弁当

ササミカツ、ほうれん草ともやしのナムル
ポテトのナポリタン、牛丼風


今日は明日からの試験勉強をする為にお兄ちゃんの友達が1人
泊まりに来ている。試験中も練習があって大変だけど
頑張れ〜〜!!

夕飯、ハヤシライスにして、他にもサラダやおかずを作ったのに
ご飯6合じゃ足らなかった!!(驚)






 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加