あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2006年02月28日(火) 見かけ倒し??

今日は朝から腕が痛い・・・。・°°・(>_<)・°°・。
昨晩お兄ちゃんの筋トレに乗じて、一緒にダンベル(1kg)をやっていたら

「これ持ち上げられる?」と7kgのダンベルを差し出されました。
一瞬ひるむ母。

「おかーさん、腕太いけど力無さそうだからダメか・・・」

ぬぅあにぃ〜〜〜〜?!( ̄ヘ ̄)凸

負けず嫌いの魂にほんの一瞬火がついたのが命取り。

貸してごらんなさいっ!!・・・・うっ。重い・・・・

なのにさ。
なんと。ちゃんと持ち上げられちゃったんだなぁ〜。我ながら凄い。
垂直に下ろして、肘から下の腕の力だけでグググイと肩の所まで。
それを何回か左右繰り返す。
結構これ大変です。私の様なか弱い女子には(殴)

お陰で今日は筋肉痛。まぁ翌日に出たのでまだ良しとするか・・・(ーー;)



因みにお兄ちゃんは「すげ〜!」と口をあんぐり開けて見てました。
ふん!まだまだ若いモンには負けないわっ!←年寄りの台詞


今日のお弁当

豚肉のゴマダレ焼き、さつまいものレモン煮、レンコンの挟み揚げ(冷食)

作っている途中でお兄ちゃんが今日も休みだと気が付く。
でもいいや。どうせ昼前には練習に出るって言うから・・・
が、創作意欲激減でちょうマヌケなお弁当かも




2006年02月27日(月) アクセス

この日記を書いている『エンピツ』には超簡単なアクセス解析が付いている。
まぁね。タダですからぁ。
その精度はかぬぁ〜り怪しいですが^_^;


時々「あれ?」って思う事もありますからねぇ・・・(遠い目)


そんなんで週足結果を時々覗くのですが、リンク元ではダントツブックマークからが多いので
本当に感謝、感謝でございます(感涙)
その次はリンクでしたリンク元の皆さんありがとうです\(^o^)/


そして次は検索・・・この日記、結構色々な検索に引っ掛かるんですわ。
それもここ半年ぐらいの間に激増。う〜ん・・・(;´д` )
一番多いのがYahoo。で、検索ワードが「シーラカンスをとりにいこう」

アハハ(笑)これは良く解る!!私も検索したけど、あまりヒットしなかったもん。
もう1年以上前の話なのねぇ。末っ子が音楽祭で歌ったの。

それに次いで多いのが「小学校 トランクス 次男」

・・・・・・・・なんでだろ?(笑)
この3点セットでの検索が結構多い。皆さんトランクスへの移行時に
悩んだりなさるのかしらん??

後は何故か「始末書」「経緯書」「組体操」・・・はて?(笑)
それ以外にはクレマチス系のお花の名前でヒットが多いかな?

折角一生懸命検索してご訪問頂いたのに、ご期待に副えるような内容で無くて
申し訳ないです^_^;

この日記も書き続けて4月で丸2年になります。
そして、ふと見たらカウンターももうすぐ2万に・・・!!
てか、カウンター付いてたんですね・・・(笑)
これも辺境の地にお越し下さる皆様のお陰でございます!
と言う事で、2万のカウンター踏まれた方にささやかながら
贈り物をさせていただこうかなぁ・・・?なんて思ってマス。
ホントのホントにささやかな予定(笑)

暫く先ですが、2万を踏まれた方、メルでもBBSでもお声を掛けて
頂けると嬉しいです


今日のお弁当

無し。今日は県立高校の後期入試の日で学校がお休み。
3連休です。
珍しく今日は部活もお休みなのでランチに行って来ました♪

ゴールドメダリスト荒川選手のお勤め先です(笑)
「当社職員の応援ありがとうございました」って
張り紙がありました(笑)


お囃子家のお雛様



そしてお雛様の周り・・・

桃の花とかは夫が買って来たんだけど・・・
桃って虫が付き易いのよねぇ・・・しっかり下に糞が・・・Σ( ̄□ ̄|||)
買いっぱなしじゃなくて、何とかしてくれぃ!
その赤くてデカイ花瓶もなんとかしてくれいぃ!




2006年02月26日(日) ご褒美

昨日の夜、次男が超珍しく洗い物をしてくれたお陰で
朝から大雨だった。これで末っ子の試合は延期。今日は当番で
朝7時過ぎから夕方までの予定だったから助かった(笑)

が、お兄ちゃんは都内の大学で試合・・・こんな雨の中??
もうバスもレンタルしちゃってるし、滅多に試合をして貰える相手ではないから
きっと決行だろう。
しかも7時前には家を出るって。お弁当持ちで!!(涙)

甘ちゃんなおかーさんは、学校までお兄ちゃんを車で送って行きました。
あら、優しい!!(自画自賛)

が、その代わり・・・。帰りのお迎えの時には買い物に付き合って貰うわよ!
近くのスーパーで日曜日にはペットボトルが格安なのよ。
お1人様3点限りだから、頭数揃えて行かなくちゃ!!(鼻息荒し)

まーこんな交換条件付けなくても、ウチの息子達、比較的買い物には着いて来る。
無論「来て」とお願いすればだけど。ホントホント(笑)

大体、このペットボトルだって子供達の部活用だもん。
アクエリアスとかスポーツ飲料、2Lが138円・・・激安でしょ?!
「あなた達の物を買うんだから!!」と一言付け加えれば無敵です(違)
荷物も持って貰えるし、一石二鳥。

この間もお兄ちゃんと次男を引き連れて買い物していたら、レジの人私と同世代
「え?息子さんですか?買い物に付いて来るんですか?」って
非常に驚かれた。

「ええ。お菓子を買ってあげるって言うと着いて来るんですよ。オホホ・・・」
って答えておいたけど(笑)その時は本当におやつを買ってあげたしさ。

「まぁ!お菓子で釣れるなんて可愛いですね〜。どれを買って貰ったの?」
なんて訊かれて
「これとこれです」
と答えるお兄ちゃん・・・・答えるか?!フツー
「偉いわね〜可愛いわね〜。うちの子なんて絶対に来ませんよ!」と揉められ(?)てまんざらでもない様子だったけど・・・。
幼稚園レベルだね┐( ̄ー ̄)┌ 


そして今日。お約束通り、夕方のお迎えの帰りにスーパーに寄った訳なんだけど。
沢山レジがあるって言うのに、チェッカーの人がこの間と同じ人だった。

「まぁ!今日もご一緒ですか?ありがとうございます。」
とニコニコ対応してくれた(^^ゞ
「今日はご褒美に何を買って貰ったの?」
「あ、これっす・・・」とヤマ○キのシュースティックロング@おやつ
「これ新製品なのよ。美味しいのかしら?」
「美味そうですよね」

ってなんだかホノボノ。

お会計済んだ所で「また一緒に買い物に来てね〜」って言われて
ニコニコ「ハイッ!」って(笑)
そんで「あの店員さん、本当にオレがお菓子買って貰えるから買い物に
付いて来てるって思っちゃったかなぁ。。。?」


・・・って心配してるのはソコかいっ?!(;´д` )



そう言えば、お兄ちゃんが幼稚園位の頃。買い物に行ってもお菓子なんて
絶対に買ってあげなかったんだけど、何かのご褒美に
「一つだけ。しかも50円以内」って条件付けて選ばせた事があったのね。

そしたら、UFOチョコを握り締めて
「ウチね、びんぼーだからお菓子買ってもらえないんだけど、今日は
特別の日だから買えるの。ご褒美なの!ホラっ!いいでしょ?」
ってレジのおねーさんに嬉しそうに話してたっけ。
ママン、顔から火が出るほど恥ずかしかったっけ。

ふと思い出してしまったよ(笑)昨日は成長した?と思ったけどやっぱ変わってない??


今日のお弁当

鶏肉の照り焼き、レンコンと人参のキンピラ
卵焼き、青のりポテト




2006年02月25日(土) 精神年齢

昨晩早く寝たお陰で、今朝はスッキリ目が覚めた

でも、ちゃんと公約通り(違)7時過ぎに末っ子を送り出したら
ホットカーペットの上でゴロゴロ・・・。
あぁ・・・私ってバ!ゴロゴロしてるわ
一応洗濯位はしたものの、後は午前中はず〜〜っと、パソコン遊びと
ぐーたら、ぐーたら。
夫は末っ子の試合を観に行く!と出掛けてしまい更に気が緩む(爆)
お昼もおにぎりを沢山作ったから、後は冷食のおかずでOKだよなぁ。
ゴロゴロ。

その様子を見ていたお兄ちゃん。


「・・・・・・太るヨ・・・・」


Σ( ̄□ ̄|||)



わ、わかっちゃいるけど、あえて自分以外の人の口から聴くとショックだな。
だから午後はペコの散歩に小1時間ほど。
それから用も無いのにデパートでブラブラ。これも久しぶり??
洋服がすっかり春用品で、ちょっと驚いた。もうすぐ3月だもん。
当然と言えば当然か。

夕方になって部活に出ていたお兄ちゃんからメールが。
「3月の試合の対戦相手が決まった!」

・・・あらららら・・・・。1回戦目から強豪校。そして、もしそれに
勝ったら、次は優勝候補。
お兄ちゃん達ってどうしてこう、クジ運悪いんだろう。いつも、いつも。
昨年の選抜大会もいきなり強い所と当って、インターハイもそう。
組み合わせさえ良ければイイ感じの所にいける位置に居ながら
いつもクジ運に泣かされる。運も実力のウチ?


「でもさーどうせ勝ち進んで行けばいつかは当る相手相手だもん。
それが早いか、遅いか・・・だよ!」とポジティブなお兄ちゃん。なるほろ。
精神的に少し大人になったんだねぇ。

今までは、気持ちが負けていたからね。お兄ちゃんに限らず、チームメートの皆。
「強い所と当る・・・ダメだ・・・」って。

この1年苦しい練習を頑張って来たんだもの。結果を出して欲しいよねぇ。
今回は私は観に行けないけど、将来に繋がるモノが出せると良いね♪


今日のお弁当

末っ子におにぎり3個。
それ以外にお昼用に10個ほど握る。



今日の夜は「やろうか?」と言って次男が洗い物をしてくれた。
・・・何かあるんだろうか??(疑)←酷っ!

てか、明日はお兄ちゃん試合なのに雨??(爆)
明日は大学生と試合。お兄ちゃんの進学希望校なのでしっかりね♪
自分をPRしてくるんだよぉ〜(笑)






2006年02月24日(金) サボりの日

毎日毎日、土日もなく掃除、洗濯、食事の支度、そして仕事・・・
バタバタ慌しくしていると、なにもかも放り出してしまいたくなる時がある。
主婦の皆さんだったら一度や二度はそんな事あるのでは?
(え?三度?五度?十度??もっと???)

今は特に末っ子のスポ少やら長男のPTAの仕事の引継ぎやらなにやらで
エライ時間を取られるから尚更だ。

家族の笑顔の為に私は頑張るわ


なんて考えは頭の隅にも無いお囃子だもん。無理も無い(殴)


何度何度掃除しても散らかる部屋(魔法の部屋?)
洗濯→干す→畳む→しまう→洗濯→干す→畳む→しまう・・・
を1日中エンドレスでしている感覚になる洗濯物。
しかも何度言ってもズボンの中からトランクスが出てくる×3(時に4)
靴下がひっくり返っているorダンゴ虫状態になっている×3(時に4)
時にティッシュが出てくる・・・(T_T)

休みの日には朝ご飯食べたら、昼ご飯の心配、昼を食べたら夕飯の心配。
飲み食いすれば出てくる洗い物。

普段は結構何とも思わず出来てしまう家事がね。
こうやってブルーの原因になったりすると非常に困る。
そーゆー時は、家事をサボるに限るわね!うん。

だから、今日は夕方も片づけをしなかった。
幸い夫が新年会で留守なので、夕飯も作らず食べに行っちゃおう!!
洗い物も朝からのが残ってるけど良いやぁ!!
そう決めたらなんだかスッキリ!!

練習が早く終わるお兄ちゃんが帰宅するのを待って出掛けようと思ったら・・・

「ゴメン、今日は行く気になれない。早く寝たい・・・」とお兄ちゃん。

そうなんだよね〜。木曜日はいつも夜9時まで練習だから、帰宅が遅い。
翌日の金曜日はいつもヘロヘロなんだわ。しかももうすぐ期末試験。
昨日もそんなに寝てないみたいだからなぁ・・・

そしたら末っ子も「お兄ちゃんが行かないなら僕も家にいる」と。
な、なんでぇ??でも次男は行く気満々。
仕方が無いから残りご飯で二人分オムライス作って次男と食事に出る。
これじゃ楽何だか何だかわかりゃしない(涙)

家に帰り着いたらやっぱりお兄ちゃんは寝ていて、昼に干した洗濯物が
乾いていて山の様。流しも洗い物が沢山・・・・
明日お休みだモン。明日やれば良いよね?良いよね??誰に聞いてる・・・
今日はサボるって決めたんだし。

「オレ、明日早いからもう寝るね」と末っ子があり得ない時間に
2階にあがった所で気がついた。明日末っ子試合じゃん!!
しかも7時過ぎにおにぎり持参で出るんだっけ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)


考えた末、それからバタバタと方付けを始めて、私もさっさと寝る事にした。
明日朝早いんだから、明日の朝楽をしよう!絶対にそうしよう!!!
果たしてお囃子は明日の朝、楽をする事ができるのだろうか??
乞うご期待!!(誰もしてません!)



今日のお弁当

ヒレカツ、マカロニサラダ、卵焼き
さつま芋と糸昆布の煮物

スケート観たり、お弁当&朝食を作ったり忙しい朝だった(笑)
4時半に起きて観てました!





そして、公約(違)通り、これは25日の朝書いてます(笑)



2006年02月23日(木) ガーデニング

気が付いたらもう2月も後半である。今月はあと一週間しかない!!
薔薇の剪定をしなくちゃぁ〜しなくちゃぁ〜と思い続けて早三週間(殴)
お天気良いのも今日までらしいから、午後にやろう!

と決意したんだけど、急に仕事がらみでランチになってしまった!(喜)
予定より3時間も遅い帰宅。
だ、ダメだ・・・今日は無理。

仕方が無いので、とりあえず肥糧やりと、簡単な剪定だけをする事にした。

お囃子家の庭は猫の額ほどの狭さであるにもかかわらず植物で溢れている。
夏場は侵入不可能な一角が出来るほどにジャングルになるし、
手入れも結構大変。

今の仕事になる前は、土作りからちゃんとやったり、色々時間を割いていたんだけどね。
いつ頃からだろうなぁ・・・こんなに横着になってしまったの??



そりゃーアンタ、パソコン遊びを
覚えてからでしょーがっ!!




今じゃ最低限の事しか手入れをしないからね。以前に比べて花の咲き方が・・・(ーー;)
花は正直だわ。手入れの仕方を間違わなければ素晴らしく素敵に咲くし
その逆は・・・だし(えっ?!子供も???)

綺麗に咲いている時期よりも、花も無くて地味に手入れだけをしている
期間の方が長いから、根気もいるしね。
(そしてお金も時間も・・・・)

殺伐としている今の庭を見ると「今年は頑張ろう!」って思うんだけど
春先になって、芽がぐんぐん伸びてきて、花が咲いて、雑草が生い茂る頃には
「あ・・・やっぱり今年もダメぽ・・・」orz

となるのであ〜る!!!←威張ってはダメ!!


春頃の自分の状態が見えているのに、とりあえず『今年も頑張ろう!』
と毎年恒例の決意をしたのでありました・・・まる


今日のお弁当
無し。
学食が今日までだから行くらしいよ。



庭の花たち

宿根イベリス。お正月過ぎから何故か1輪だけ^_^;
日陰なんですけど、頑張ってます


クリスマスローズ。早咲きの白。
でも昨年は1月末にはきれいに咲いていたから
今年は寒いのねぇ。



2006年02月22日(水) 柔軟に対応・・・????

昨晩次男の学校の保護者会が開かれた。
夜に保護者会と言うのは異例な事だ。それだけ真剣に学校も保護者も
考えていると言う事で色々なお話が聞けて良かった。

家に帰ってから、次男に説教をした。そりゃもう、延々と(爆)

いや、説教って言うか、保護者会の内容と私が思った事を伝えて
彼の考えている事、思った事を聞いて・・・。
結構長い時間話をしたんだけど、次男は次男なり考えている事がわかってそれも良かった。


が。


いつになく真剣で難しいお話をした所為だろうか?
ボクちゃん、おねちゅ(知恵熱?)が出ちゃって今日は学校お休みでしたからぁ〜!!
ホント、この人体弱杉

もっとも、月曜日に「やめろ」と言うのも聞かずに、パンツ一丁で
夜の11時過ぎから筋トレなんかやるんだもん。
お兄ちゃんと一緒に!!←馬鹿兄弟
昨日も調子悪そうだったもんあぁ。

昨日あれだけ、体調管理から自分の持ち物、洋服の管理までしっかり!
と話をしただけなのにさっ!(怒)

今日は漫画もダメ、ゲームもダメ!具合がよくなったら勉強しろ!←試験前

と、きっつ〜く言い聞かせたよ。当然だよねぇ??学校休んだんだもん!

お昼食べた辺りから、顔色も良くなって来て明日は大丈夫だねぇ!
と、ちょっと安心。
珍しく午後はずっと勉強していたよ。

あ、試験前だから当たり前か(爆)

夕方になってヒロが聞き辛そうに
「今日、ピアノの日だけど、もう大丈夫だから行っちゃダメ?」
と訊ねて来た。

お囃子家では学校を休んだら、習い事は行かせない事にしている。
行かなければならない所に行けなかったんだから、行きたい所も我慢せよ!
そう思っている。

だからダメだよ。と次男に言う。

「でもさ、今日発表会の曲決めするんだよ。決まってないの俺だけだもん。
凄く嫌だし、早く練習始めたいから・・・行っちゃダメ?
ちゃんと勉強もしたよ。だからダメ???」

うっ・・・これって非常に困る。
私も今日がピアノの日だって忘れていて、お休みの連絡も入れてないし。
急に休むと先生にご迷惑掛けちゃう。
かと言って、信念曲げられないし。
更に「ピアノ」を持ってこられると滅法弱い←酷っ!!
ましてやオレ様次男にこう下手に出られると余計弱い

あれこれ悩んでいたら、母友から電話が入った。用件すんだ所で
「今悩んでて」と先程の話をしたら

「そんな事悩む事でも何でも無いでしょう?普段は絶対に許さないけれど
今回だけは特別に許してあげる・・・って言えば良いだけの事じゃない。
お囃子さんは頭固すぎ。もっと柔軟に考えなよ」

って今度は私が説教食らった気分(爆)気分じゃなくて食らったんだってバ

結局私が車で送迎する事を条件に許可をした。心無し次男嬉しそう。

発表会の曲は、結局『軍隊ポロネーゼ』になったそうな。
幻想即興曲は同級生の女の子が夏から手を挙げていて、次候補の『遺作』と
どちらにするか非常に迷ったらしい。
が、「今まで弾いた事の無い曲想だから」と軍隊を選んだそうだ。

「ガンガン、フォルテばっかりだしさ。楽譜もひねくれてるんだよ。
ミの♯だったらファって書けば良いのにわざわざ難しそうに書いてあって・・・。
変!!」

なんだ、オマエにそっくり、ピッタリじゃん!!フンッ!!


今日のお弁当

イカリングの唐揚げ、牛焼肉、卵焼き
カレーグラタン(昨日の残りカレーにチーズをかけた)
エノキのベーコン巻き


明日は3学期最後の学食だって!らっき♪



植えっぱなしのクロッカスが気が付いたら咲いていた。



2006年02月21日(火) 今日は

午後から所沢に出張・・・と言うか居眠り勉強会。
その後、中学の保護者会が夜に開催されるので行かなくては。。。はぁ。

次男の中学、色々問題が多くて、その対応について教師と保護者で
話し合いをしましょう・・・と言う事になったんだ。
何人ぐらい来るんだろうなぁ・・・
学校側は「そんなに人数来ない」と思っているみたいだけど。

自分の子供の事なんだから、みんな真剣に考えて欲しいよね。
自分の子だけが良ければOKなんて、何か間違ってるよ。
学校だけの問題じゃないのになぁ。

結構「ウチの子は大丈夫」って思ってる保護者の子だって、家庭内では良い子でも
外では色々あったりするのに・・・知らぬは親ばかり?

ま、ウチの次男の様に親が「問題アリ」って承知してるのも辛いもんだけど(苦笑)


今日のお弁当

鶏肉のバジル焼き、卵焼き、スナップエンドウ
キンピラ入りさつま揚げ、焼売(冷凍)

・・・今朝はバタバタ、慌てて作っていたら、卵に砂糖を入れる前に
フライパンに落としてしまった!!(>_<)
慌てて器に移して砂糖を入れて焼いたんだけど、何とか普通??
に焼けたけど。
お味は如何に?!



2006年02月20日(月) 冷や汗

昨日、午後は時間があったので、久しぶりに2階のディスクトップPCに
電源を入れて、色々資料作りあーんどお遊び。
長時間の作業はやっぱり椅子に座った方が楽だし(ノートは座式)
ソフトは沢山入ってるし、動作が速いし、ペンタブつないであるし。
何かと都合がよろしいんだよね。


つーか、出来ればノートよりも普段もディスクトップ使いたい・・・(・_;)


今日は出来たデータをフロッピーディスクでノートに移行。結構根気がいるわ(笑)
CD-Rに焼けば一発だけど、そんなに大きなデータじゃないから勿体無い。
家庭内LANで繋いでしまえば楽なんだろうけどねぇ。
その為にはLAN用の10mコードが必要なんだもん。面倒臭い(殴)

んで、一生懸命FDにデータ入れて、ノートに移そうと思ったら。

あれ??ノートにフロッピーが入らない??
もう一度グイッと入れたら入るには入ったけど、データを読み込まない!!
えぇぇぇ???なして???(青緑)
フロッピーを取り出そうと、取り出しスイッチを押したんだけど
今度は出てこない!!うわ〜ん。・°°・(>_<)・°°・。

流石に蒼くなって一生懸命フロッピーを掴もうとするも掴めない!!
ちゃんと出て来て無いんだもん。
どうにも取れないからピンセットを持ち出して何とか引っ張り出す。
出たぁ〜〜!!ヨカッタ・・・(;´д` )

どうして??どうしてこんな事に??なんでフロッピーを読み込まないの??
何でフロッピーがちゃんと出ない??
もう一度フロッピーを入れようと差し込んで見たら・・・
今度は全然入らないよ!!いよいよ焦って来た。
頭の中がパニック状態。なんせ、このパソコン、先月1年の保障期間が
切れたばっかりだもん。修理だったら自前?!いやぁぁぁぁ!!!

電源を抜いて、バッテリーを取って、フロッピーの差込口を覗いたらね。

あ??あれは何?!

奥の方に何やら紙片が・・・。げっ?!何でこんな所に紙片が??
ピンセットと耳かき(笑)を使って取り出して見たら・・・

何と、使用前のバンドエイドが4枚出て来ましたとさ。


・・・これは・・・・甥っ子達だな。


土曜日にパソコンで遊んでいたもんなぁ。彼等の家にはノートパソ無いしね。
珍しかったのかしらん??
ウチの息子達もイタズラ坊主だけど、いくら何でもバンドエイドをパソには
突っ込まないだろうなぁ。

確かにネ。入れて遊んだら面白いだろうサ(苦笑)
それも知らずにフロッピーをグリグリ押し込んでたなんて、どこか不具合
起きないかしら??
今の所無事に使えているからホッε-(´∀`*)

甥っ子達は否認しているようだけど、あいつ等しか犯人は考えられない!!
・・・もしかして、パソコンばかりやってる私に嫌がらせで夫がやったとか?(爆)


何にしても良かったよ。久しぶりに冷や汗かいたワ(^_^;)


今日のお弁当

エビピラフ、豚と小松菜の炒めもの、卵焼き
ブロッコリーのマヨグラタン、粉ふき芋




普通のコタツになった途端ペコが潜り込むようになった(笑)
実際はコタツじゃなくて、ホットカーペットで暖めてるんだけど。
お兄ちゃんが「可愛いから撮って!」と言うので一枚激写







2006年02月19日(日) 腹黒・・・(ーー;)

お囃子、高校の役員で「支部長」と言う役を仰せつかっている。
それももうすぐ終りだ。長かった・・・。
でも、また来年は今度は「副支部長」が待っているんだけどさ。はぁ。

とりあえず今年1年ご苦労様〜と言う事で、全部で17人いる役員で
飲み会反省会を開きましょうか?と言う事になったんだ。
支部には会員数に応じて支部費がPTAから降りてくるんだけど
今年はなるべく集まりを減らした結果、ちょっとまとまったお金が
今だ残っているんだよね。

だから、その反省会でお金を使ってしまいましょう♪と。
(何故か支部費の会計報告に領収証は不要なんだよね)

たださぁ。
高校の役員ともなると、結構「役員」になりながらも集まりに出て来ない人が
いるんだよねぇ・・・。
それなのに飲み会だけはちゃんと出席する人もいるんだよねぇ。。。

だから私の右腕(笑)と相談して連絡網は、
「飲み会じゃなくて反省会って事にしようね。それから、出欠は「出られる人だけお囃子に連絡する」って事に
しましょ。そしたら仕事して無い人は出辛いよね。で、支部費からの補助が
ある事を言ったら出席者増えるから、それは入れないでおこう!」
と腹黒な内容で回す事にした。

もちろん、事あるごとにお手伝いしていただいた方には別途連絡をして
出欠は確認済みだもん。
後はお願いしても無しのツブテだった様な方ばかり・・・

だからいいよね?いいよね??いいよね???

流石にね、ちょっと後ろめたい気持ちになったんだけどさ。
今日になって
「4日の会費は幾らですか?タダなら出ようかと思って」
と、同じ役員の筈なのに、一度も顔を合わせた事の無い方から電話が入りました。

いいえ、タダではないんですよ。少しばかり補助は出ますが。

「それじゃ申し訳無いけど、出席できません」

いいえ、申し訳ないなんてとんでもない。私からはお礼を言いたいくらい。
頭数減らしてくれてありがとう。
私の罪悪感を軽くしてくれてありがとう。


と、言いそうになるのを必死で耐えた。



ふ。やっぱり私、相当腹黒かもだな・・・orz



今日のお弁当

チキンライス、スクランブルエッグ、
照り焼き魚ハンバーグ(冷食)マカロニサラダ


今日はお兄ちゃんの試合の日。
7時半に家を出て、7時に帰宅。お疲れさんでした!






2006年02月18日(土) ハードな愛?!

今日は末っ子は午前中はトレセンの練習。午後はスポ少の練習。
ちょっとしんどいかもだね。
「つっかれそうだよなぁ〜」とか、オヤヂの様な事言いながら家を出た。
な〜に言っての!!(怒)

次男は部活、夫は仕事。
私はと言うとお兄ちゃんと一緒に、妹の子が参加していると言う
ホッケー教室を観に行って来た。

1年生の甥っ子が一生懸命スティック振ってる姿は可愛かった(笑)
妹と一緒にスタンドで見学していた妹の上の娘と末っ子はユータが来たので
小躍りして大喜び。
特に末っ子は身長なんてユータの半分位だもん(笑)
よじ登ってみたり、膝の上に座ってみたり。やりたい放題。

ユータも午後から練習なので家に帰ってお昼食べよう!と帰ろうとしたら
妹の子達「ヤダァ〜」と涙目。
仕方なく家に連れ帰る事に。
ユータがご飯食べてるのに、妹の子達だけ指をくわえて待たせる訳には
いかないもんねぇ・・・(ーー;)

その内ヒロが部活を終えて帰宅。
そしたらどうよ。
妹の子供達、あんなにベタベタしていたユータには目もくれず
「ヒロくん、ヒロくん」とヒロの金魚の糞状態。
ヒロがお昼食べてる時も隣に来てベタベタ引っ付いている。

ねぇ。ご飯食べてる時くらいヒロから離れなよ。

「別に良いよ。ホコリだって思ってるから」(酷)

「アハハ・・・アタシ達ホコリだって〜
とホコリ呼ばわりされても嬉しそう。Mかしらん・・・?

その後もパソコンの面白フラッシュを見せてもらうと言えば膝の上に乗り
後ろから首にしがみつきぃ〜の、
ペコと遊ぶと言っては腕にからみつき〜の。中々のホコリ振り(違)

ヒロもヒロでこのイトコ達(と言うか兄弟以外全般)には非常に
優しく根気強く付き合って遊んであげるんだよね。
だから小さい子にはモテモテ同世代の女の子には全然だけど


いつも思う。その優しさの10分の1で良いから弟に注いであげてよ。

「・・・・・・無理だな」


この間も「ピアノが弾きたい」という末っ子に「教えてやるよ」なーんて
珍しく兄らしい事言ってるから、おかーさん的に喜んじゃったりしたんだけどさ。

「ちげーだろ!何度同じ事言わせんだヨ!ボケッ!」
「あぁー!そーじゃねーだろ!死ね!」
「こんな事も出来ないオマエ、馬鹿決定!!」
「あ〜ん??オマエ、オレの事馬鹿にしてる?殺すぞ!」千秋様?

最後には楽譜を床に叩き付けて「やってらんねぇー!!!」末っ子に投げつけ無かっただけマシ?

もうちっとまともな教え方できないのぉ??

「アレがオレの弟に対する愛情だ!」

だって。随分ハードな愛です事。てか、楽譜も読めない超初心者に
ソナチネ弾かせようとするのってどうかと思うけど。

「それも愛だ!」

・・・・そですか・・・┐( ̄ー ̄)┌ 


今日のお弁当

末っ子のおにぎり4個
画像は無しです




2006年02月17日(金) オリンピック

基本的にスポーツを見るのは凄く好きなんだけど、11日から始まった
オリンピックはあまりテレビを観ない。
ニュースや新聞は必ずチェックしてるんだけどね。

どうも、あのメディア・・・とりわけテレビの「メダル・メダル」報道に
食傷気味。
気持ちはわかる。すごくわかるのよ。でもねぇ〜。

始まる前から「メダル数予想」とか「誰と誰が可能性アリ」とか。
ええかげんにせい!!(`m´#)
だれだって「メダルを取って欲しい!」って思っているよ。当たり前じゃん!
頑張らなくて良い!なんて思う訳が無い。


だからさ。
応援をするなら、もう少しこう、「メダル、メダル」と連呼せずに
熱く静かに応援出来ないものかなぁ〜と思ってしまう訳だ。



と言いつつ、今日は早起きして男子フィギアスケートをリアルタイムで
観てしまった(^_^;)
高橋くん、頑張ったよね〜!
8位入賞、上出来!世界の8位だよ。凄い、凄い!!
納得の行く演技は出来なかったようだけどね。あんな大舞台で
実力を出し切るって凄く難しい事だよ。
まだ若いんだもん。次も、次も・・・と狙える年代だもん。
これからも真面目に頑張って欲しいよなぁ・・・。

オリンピックと言う大舞台に立つまで、その選手たちがどんな苦労をしてきたか。
それを考えれば結果ばかりを求めるような応援って出来ないと思うんだけどなぁ。
お兄ちゃんとさして年が違わない子が世界を舞台に活躍してるって
心から応援したくなるよね(母心?)

プチ・アスリート(笑)の息子がいる身としては決して他人事では無い。ホント。


日々のトレーニング。つらいと思うよ。面白く無い日もあると思うよ。
トレーニング&練習って凄く地味だからね。
でも、絶対にその成果は現れる。
成績として表れるかどうかはわからないけれど、必ず自分の身になるよ。
自分を成長させてくれるよ。










・・・と言う話をここの所毎日ユータに言い聞かせている(苦笑)
3月の大会に向けて、練習がきつくて、家に帰ってきてもお風呂入るのが
やっとの状態。
遠くに住んでいる友達なんて、もう一週間お風呂に入ってないって!
ちょっと想像するのがキョワイ・・・
ご飯食べるのも面倒臭そうだけど、食べなくちゃ体が動かないもん。
しつこく促して仕方なく食べる・・・って日もあるよ。

「こんなにキツイ練習して結果出せるんだろうか?何になるんだろうか?」

しんどい時は弱音も出る。
期末試験を控えて、勉強だって殆んど出来ない。
なんたって試験前、試験中だって練習も試合もある。
それだけ今度の大会に懸けなくちゃいけないって事なんだよね。

沢山の方々に応援して協力して頂いているんだもん。
結果を残さなくちゃいけないっていうプレッシャーもキツイだろうしさ。
中々辛い立場にいるユータとその仲間達。

規模は全然違うんだけど、オリンピック選手達とダブって見える事がある。
どうか皆、後悔の無い様、心から頑張って欲しいと思う。


今日のお弁当

学食の日なのでナシ。
とうとう今月から学食代、請求されるようです。
今まではこづかいで良いよっていってくれていたんだけどなぁ。
ユータにも不況の波が押し寄せた模様(爆)




2006年02月16日(木) 受験生の親

今日も色々打ち合わせがあって、次男の同級生のお母さんと長電話。

時間やら必要な事はすぐに話がついたんだけどさ。
彼女は年子の男の子が上にもいて、受験生の母親なんだよね。
私立は既に合格しているんだけど、先日の前期試験で県立の希望校に入れず
今月末に行われる後期試験に向けて、息子さん、頑張ってる模様。

「でもさ。なんだか息子も私もイライラしちゃって。。。お囃子さん
お兄ちゃんの時どうだった?」

いや、どうだった?って聴かれても。
2年前を思い起こして見ても、およそ受験生の母って感じじゃなかったよなぁ。
既に入りたい高校は決まっていたし、そこ以外選択肢も無かったし
私立の滑り止めも受けなかったし。そして勉強もしなかったし

大きな目標があったから、それに向かってまっしぐら。
今もそう。だから親はそのサポートをするだけなんだもん。
ある意味凄く楽。(大変・・・と思う時もあるけど、きっと楽な方なんだろう)

今年は4月には二人の受験生がお囃子家に誕生(違)
お兄ちゃんは、もうなるようにしかならない状態だから、
あれこれ悩む事も(きっと)無いと思うけど。

問題はやはり次男。

特に行きたい高校もないし、特に拘りがないんだもん。
部活だって好きだけど、「何をおいてもこれが一番」ってほどじゃないし。
それが普通なんだろうけどさ〜。大丈夫なのかなぁ??ってちょっと心配。
もっとも本人、先輩に色々話を聴いて「今のままじゃまずかろう」って
思いはじめたらしいけどね。

「オレ、塾に行った方が良いのかなぁ・・・?」
なーんてポツリと。まずいってそこかい?!

う〜ん・・・塾に行く必要は別に無いんじゃないの?
基本は学校で習う事をしっかり勉強しておけば良い訳だし。
私立受験とかじゃなければ、それで充分だと思うよ。
アナタよりテストの点が良い子でも塾行って無い子もいれば
塾に行ってるのに点数低い子もいるでしょ?
塾に行けば勉強が出来るようになる訳じゃないんだよ(自論)

難しいお年頃に受験のプレッシャーがのしかかり、生活が乱れちゃう子も
今は結構いるらしいよ。
今時の子ってストレスに弱いからねぇ・・・。(ま、親もだけど)

あぁ〜んな事があった、こぉ〜んな事もあるの・・・
と電話で話を聞いている時は『ドキ・ドキ・ドキ』と来年に思いを馳せて
心配しちゃったけどさぁ。

電話切って、暫く考えていたら
「受験するのは私じゃないし。考えてても仕方ないしね。」
という結論に(殴)
でもさ。親ってのも楽じゃないね^_^;


今日のお弁当

鶏肉のマヨマスタード焼き、キンピラごぼう、卵焼き
照り焼きバーグ(冷凍)








2006年02月15日(水) 歌劇

今日は暖かかったよねぇ〜。ふ。花粉も飛び散っていたけどさ(・_;)
午後は一つ用事を済ませてから、窓を全開して掃除機かけまくった。
なんだかサッパリ♪

ずっと部屋干ししていた洗濯物も久しぶりに外干ししたよ。
風が無かったけどこの気温じゃよく乾くし(おぉ!主婦らしいじゃん!自分!)

そしてお友達から頼まれたDVDへのダビングをしながらオペラ鑑賞(笑)
もちろん得意の「ながら族」だけどね^_^;
お友達って言っても以前歌唱指導していただいた、音大出のちょっと年上のお姉さま。
ご実家でBSのオペラをDVDに撮ったんだけど、VR方式で撮ったら
ご自宅のプレイヤーでは観られなかったと言う・・・(笑)
ほんっとDVDって色々な録画方式があってややこしい!!(`m´#)

「魔笛」に始まって、「フィガロの結婚」「ドン・ジョヴァンニ」
とても全部は観切れなかったけど、結構面白かった!!
つーか殆んどBGM??(殴)

一度オペラって観劇に行きたいなぁ〜と思いつつ、チケット高いからナ。
お友達に「オペラはDVDから入ると、実際に行くとガッカリするかもだよ」
って言われてしまいましたわ。
舞台をテレビで見た方がしっかり観られるのと一緒で
生だと席によっては出演者の顔もロクに見られず、オケとの音のバランスとか
素晴らしい演奏に出会える確立は低いかも・・・
なんだってさ。ふーん。

オペラのチケット代で普通のコンサートに2回以上は行けるもんねぇ。
気が付いたら今年はまだ一度もコンサート行ってない!!もう2月。
そろそろ物色始めなくちゃ♪

今日のお弁当

肉巻き野菜、黒胡麻入卵焼き、ハンバーグ(冷凍)
カニカマとパスタのサラダ

ブロッコリー茹ですぎた!!
結構難しいわよねぇ・・・??(>_<)




2006年02月14日(火) チョコの謎

さてさて、バレンタインデー。
子供達、今年も沢山のチョコをいただきました。全部義理だが
これで暫くはオヤツ無しでも文句は言われまい。

色恋沙汰とは全く縁の無い末っ子は、昨年と同じく身内からだけの贈り物。
でも凄く嬉しそう(笑)←単純
お兄ちゃんも同じく・・・と思ったら、なんと!身内以外の女性から
チョコを頂いてきたという。

えぇ??誰?誰にもらったの?????興味津々

「誰って・・・顧問のS先生だよ。」

なーんだ・・・orz
部員が全部で25人程居るって言うのに、希望を言った子には
その通りの物を用意してくれたんだって。
因みにお兄ちゃんは「トリュフ」が良い!!って言って、綺麗な箱に入った
トリュフを頂いてきた。
「お兄ちゃんキノコ貰ってきたの?トリュフって珍しいキノコだよね?」
と末っ子が大騒ぎしたのは無視!(笑)

先生・・・大変な散財だっただろうなぁ・・・。(でもお返しがイッパイ??)


そして次男は?

「オレ、学校で女子に貰ったよ」

えぇ??誰に??

「Tに一個だけもらった」

Tちゃんって言ったら幼稚園時代のお友達。活発で綺麗なお嬢さん。
ど、どれ?どれぇぇぇ〜〜〜???見せてぇぇぇぇ〜〜〜!!!!(気持ちは絶叫)

「もう食べちゃったよ。一個だけだし。てか、食べられちゃったし・・・」

何それ?!
Tちゃんから手作りのチョコを貰ったんだけど、それを見ていた友達が
「見せて」と言うから取り出したら今度は「食べたい!」って言って食べちゃったんだって。
それ酷くない??

「別に良いよぉ。オレTから貰っても困るし。」

そ、そんな・・・Tちゃん可哀想じゃん!

「・・・第一さ・・・手作りチョコだったけどプチトマト位の小さいの一つだよ。」

・・・プ、プチトマト・・・・(ーー;)

「でも、男であげるのオレだけって言ってた!!」(かなりムキになってない?)

・・・あのさぁ〜〜Tちゃんそう言って色々な男の子にあげてるんじゃないのぉ??←(酷)
「友チョコ」作って「残ったからヒロにあげよぉ〜♪」ってくれたんじゃないのぉ???
お返し期待してさ。←更に酷っ!

「・・・そ、そうなのかな・・・?女って怖い・・・」


そーよ、そーよ!女は怖いのよ!!


お兄ちゃんにもその話をしたら

「へぇ〜。その娘、ヒロと同じクラス?」って。

いや、確か違うよねぇ??

「全然違うクラスだよ。第一、Tとは普段喋った事無いよ。1年ぐらい前に
 同じ職場体験しただけで、その時話したキリだよ。」

「ふーん。じゃ、別にそのチョコ、義理とかじゃないんじゃないの?
 大きさは関係無いででしょ?」とお兄ちゃん。
ふむ〜。なるほど。一理アリ。

真実は如何に??
ま、そのうち嫌でも(笑)耳に入って来るでしょう(笑)
ブフフ。ちょっと楽しみ♪♪


今日のお弁当

鶏肉の照り焼き、卵焼き、粉ふき芋
エビリチ(冷凍)

サクラデンブでハートを書こうと思ったら、賞味期限切れてた^_^;
残念!!






*この日記は15日に書いております^_^;
昨日は久々電話攻勢で、夕方から恐らくは通算4時間以上話をしていたと思われ。
いずれも来月の集まりの打ち合わせとか諸々。
皆で集まれば1時間で終わるような話なのになぁ〜と思いつつ
会場取ったり、皆の都合を聴くのが面倒で全て電話で確認したんだ。
暫くこんな事が続きそうでイヤンです(涙)




2006年02月13日(月) 明日は

バレンタインデーでしたね

すっかり忘れていておりやした・・・orz

毎年バレンタインでーにはケーキやらクッキーやらをお返し目当てに
あちこちに押し付け差し上げているお囃子。
じゅ、準備がぁ〜〜〜(;´д` )

昨年もそうだったんだけど、直前に準備すると、ココアが手に入らなかったり、
包装紙がなかったり。
流石のお囃子も少し学習したので、今年は早い段階からココアだの
胡桃だのを用意しておいた。エライ!<自画自賛

でも結局間際まで忘れていて、前日慌てて作る所あたりは全く学習能力ナシ!!
尻に火がつかないと動けないってかぁ??

夕飯が終わってからセコセコ作るべし!作るべし!作るべし!!
今回作ったのは、ルシアンクッキー、レモンケーキ(これ好きなの)
そしてアーモンドケーキ。
最後にアーモンドケーキを作ろうと卵を泡立てて、小麦粉を入れようとした
その時に・・・。

あ”っ!!Σ(||゚ロ゚)


小麦粉が強力粉だった!!!
ちょうど小麦粉が無くなって新しいのを出した所、それが強力粉だったのよ。
入れる直前に気が付いて良かった〜!!はぁ。

ガサゴソ床下収納から新しい小麦粉を取り出してみたら・・・。
それも強力粉!!!ぐへ〜〜〜!!買い間違えたんだ!!
強力粉でケーキ作ると、もちもちしすぎて美味しくないんだよ。
絶対にケーキは薄力粉じゃないと!

慌てて近くのお店に買いに行く。時既に夜の10時・・・。

なぁ〜にやってるんでしょ。私。毎年毎年何かを起こすが起こる。
ら、来年こそはっ!!握り拳!


なんで強力粉でケーキを作ると美味しくない・・・
って事を知っているかと言うと。

既に何度も経験済みだからデス(殴)





今日のお弁当

豚肉とキャベツの塩胡椒焼き、卵焼き、鍋しぎ
豆腐の甘酢餡(冷凍)




2006年02月12日(日) 緊張と興奮

昨日の暖かさから一転非常に寒い朝(>_<)
折角の日曜日だっつーのに、お兄ちゃんは7時半には家を出るって。
え?お弁当も要るの???(・_;)

あまりの私のがっかり顔に「・・・おにぎりで良いよ・・・」

悪いね〜〜〜どうせ末っ子の試合があるからおにぎり作るようだモン。
それなら苦にならないよ(殴)

末っ子は今日は昨日の大会の決勝リーグ。頑張れ〜〜!
今日はお囃子家はお当番。
もちろん末っ子付き(侍従?)の夫がお供する。
私も試合を観に行きたいけど(昨日は間に合わなかった)
次男の試験があるからね。

午前中は練習を見てあげなくちゃ!!(後で仁王立ちして文句だけ言う)

一昨日はどうなる事かと思った次男のピアノ。
その後の「死ぬ気の練習」(@ケツから火を噴く)のお陰で、もしかしたら
「何とかなるかなぁ〜」な段階まで弾けるようになって来た。
何とかなるかなぁ・・・は「間違えなければ」と言う前提付き。
間違えずに弾けるのは3回に1回と言う低確率だからね(酷)

もうここまで来たら仕方ないね。落ちるのも一つの勉強だよ←決めつけ

お昼を食べた辺りから、熊のように落ち着かない次男。
「あ”〜〜!!緊張する!!!」
初めて受けるピアノのテスト。初めて行く会場。初めて触るピアノ。
こう言うプレッシャーに非常に弱いヤツだもん。お約束のトイレに何回も・・・
も無事(違)遂行。
何だかこっちまでドキドキしちゃうじゃん!!

市内の会場で受けたので、一人で自転車で行ってしまったよ。
私も憑いてついて行けば良かったかしら??
出掛けてから1時間ほどで家に帰って来た次男。どうだった??

「うん。思ったより弾けてたみたいで、試験官の人から褒められた。
 『良く練習してあります』・・・って」

えぇ???その前に「試験の直前に」って言葉が入ったんじゃないのぉ??

「いや、マジだって。表現が良いって言われた。後はタッチに気を付けるように、って。」

ふぅぅぅぅぅん・・・・・

「でもヤバイかも・・・。初見全然ダメだった・・・」

そう。
コヤツ、楽譜が読めない人なので、全て暗譜。
9年もお金払ってピアノ習ってて楽譜が読めないってどうよ?!
試験官にも笑われたらしい。あまりの初見の酷さにさ。

「『楽譜読むの嫌いなの?』って聞かれたから「はい」って言ったら笑ってた。これヤバイよねぇ??」

ヤバイよねぇ・・・(汗)
でも、緊張で手が震えて、足が震えて、心臓が口から飛び出しそうだったらしいよ。
まぁ、そう言う緊張感って大事よね。
私位の年齢になると、そこまで緊張したり興奮したり・・・って
あまり経験する機会もないもんなぁ。ちょっと羨ましい感じ。

もし合格していたら、次の級を年内に受験するようにいわれている次男。青緑(笑)
同級生はみんなとっくに受けてたからね(^^ゞ

これで自信がついたようで、この夏の発表会が楽しみだ!とのたもうた。
数ヶ月前とまるで別人(苦笑)
曲も「幻想即興曲が弾きたい!」とお囃子家にて某客人(笑)が演奏
したのを聴いてから心に決めていたんだそうで。密かに影響を受けてたらしい
う〜ん・・・まだ無理な気もするけど。
兎に角無事に試験が終わって、少しだけ安心したよ。ほっ。


今日のお弁当

おにぎり12個。
映像無し

末っ子達、決勝リーグは得失点差で決勝を逃したそうだ。
でも強いチームと面白いゲームが出来た!
と満足そう。
良かったね♪




2006年02月11日(土) 暖かい日

今日は末っ子は大きな大会の予選大会。
お兄ちゃんは宮城の高校が練習試合に来て、近くの大学と総当りで試合を
すると言う。
もちろん次男はピアノの練習ざんす!

どちらを観に行こうかなぁ〜??と悩んだんだけど・・・。

やっぱり夫は末っ子付きだもん(笑)私はお兄ちゃんの試合に。
早く終わったら末っ子の方に駆けつけよ〜っと!

宮城と言えども殆んど青森に近い学校なので、この時期雪に覆われて
練習も満足に出来ないらしい。
だからわざわざこんな遠くまで。お兄ちゃん達の学校の合宿所に泊まって
いるとの事。
昨日の夜こちらに着いて、今日試合をして明日の朝帰るって。
ご苦労様だよね〜。

試合と、試合の合間の練習風景を観ていたけど、ほんっと良い子ばっかりで驚いた。
変な話、中学の頃は北の学校ってプレイも荒くて、態度も宜しく(笑)て
あまり良いイメージが無かったのね。
でも今日の試合相手は違っていた。
みんな礼儀正しくて、プレイもフェアで、気持ち良くて。

その中の何人かは中学時代、その「荒いプレイで有名」な学校で
プレイしていた生徒だったよ。ビックリ!!
一緒に見ていた保護者もビックリ!!

学校の教員をしている保護者の1人が「これは指導者だねぇ〜・・・」とぽつり。

・・・確かに・・・。

プレイの荒い学校のコーチ、監督。やっぱりガラが悪かったもんなぁ。
ハッキリ言って。
今日の学校の監督は非常に穏やかで、紳士だったよ。
腰も低かったしね〜。

「部活に熱心な子は指導者の育てるように育つからね。良い指導者に恵まれるか
すごく重要な事だよ。大人が子供に与える影響って中・高では大きいよね」

本当だね。。。
人間同士だから「合う・合わない」っていう部分ももちろんあるだろうけど
友達関係、周りの大人、取り分け先生・・・と、
素晴らしい人達に恵まれたお兄ちゃんは幸せだと思う。

下の二人も多感なこれからの時期。人間関係に恵まれると良いなぁ〜と心から思ったよ。


試合はお兄ちゃん達快勝。宮城の高校、来月も試合に来るそうだ!
そして末っ子達も、予選リーグ突破。明日は決勝リーグだって。
大きな大会だから、予選を勝ち上がれただけでも立派だよ。
頑張れ〜〜〜!!

ついで(殴)に次男も頑張れ〜!!受験料払っているんだか・・・以下略

今日のお弁当

冷凍オムライス、ブロッコリー、パプリカ、ショコラパン
他の入れ物に 唐揚げ

昨日買い物中にホッケー部の保護者に遭遇。
明日のお弁当何にする?って聞いたら「冷凍のオムライスにパン」
って言うじゃない??
え?他におかずは?炭水化物ばっかり??

「土日はお弁当もお休み欲しいモン!」
彼女はお弁当作り大嫌い!以前いなりづくし弁当の前科持ち(笑)

丁度昨日は冷食半額の日だったので「じゃ、一緒にサプライズしよう!」
と、お弁当箱に冷凍オムライス&パンを詰める事を計画。
おそろい弁当に(しかも冷食&パン)息子達驚くだろうね?

と楽しみにしてたんだけど・・・。
ウチのお兄ちゃん、「ちょっと驚いた」だけだそうで。
友達に至っては「ユータとお揃いなんて気が付かなかった」だって。

なーんだ。つまらん。




2006年02月10日(金) ケツに火がつく(遅っ!)

最近次男がピアノの練習を良くしている。
うーん。何があったか知らないけれど、感心、感心。トッレ〜ビアン!
突然ピアノに目覚めたとか?(あり得ネェ〜!!←自己突っ込み)

火曜日に「この間お休みした分のレッスン!」と先生の所へ。
ウチの先生、こちらの都合でお休みしても必ず代替えレッスンしてくださるのが
ありがたい。
で、水曜日はいつも通りレッスンへ。
そして昨日。

「今晩もレッスンだから夕飯早くして」

え?またレッスン??しかも7時から???何で??そんなにお休みしたっけ??

「こっ今度の日曜(12日)グレードのテストだもん・・・(小声)


ぬぁにぃ〜〜〜?!(`m´#)

そういえば。暮れ位に試験代払ったよね?
そういえば。いつ試験か聞いてなかったよね???←適当な母

いつも通り練習あまりしないから、そんな切羽詰った状態だって気がつかなかったヨ。
えぇ?週末に試験でその程度の仕上がり??(滝汗)
だから試験日まで、先生が毎日観て下さる事になったらしい。

「オレさぁ、色々間際にならないと取りかかれないタイプって言うかぁ。
 瀬戸際にならないとダメっなタイプ?つーの?」

orz・・・・わかっているよ。わかっているよ。それくらい。
尻に火がつかないと動けないタイプなのね??
アタシの子だし

でもさー!試験代、6千円の上払ってるし。落ちたら勿体無いのよ!(本音)
頑張ってよねぇ〜〜〜〜!!

「わかってるよ〜。今日と明日は死ぬほど練習するよ。ケツから火を噴いて見せるからさ!大丈夫!!!」

ケツから火・・・?それ、何かちが〜ぅう!!噴かんでよろし(;´д` )
一抹の不安を感じつつ、ここまで来たら運を天に任せるしかあるまい。
人知を尽くして天命を待つ。この心境。

そしてくどいようだけど、息子よ。受験料払ってる事忘れるべからず。
ここ一番重要ですからっ!(怒)


今日のお弁当

学食に行く日でなし


明日のお弁当はお友達と共謀して、ある作戦を遂行。
うぷぷ。明日楽しみだなぁ♪




2006年02月09日(木) 身の丈の・・・

夫の給料日は明日。
昨日の私の財布の中味は。。。\18.000−。
う〜ん!上出来!!

でもね、でもね。
そんな懐具合から、(思いつきで)畳を1枚入れてしまったから△\8.000−也

そして今日。灯油屋さんが回ってくる日。すっかり忘れてた!!
いつもの通り♪乙女の祈り♪の音楽に乗ってやって来た。
おぉ〜!灯油缶を外に出さねば!
お風呂のタンクにも入れて貰わねば!!(お囃子家はお風呂は灯油)

ポリタンク4つと、お風呂に給油してもらったら・・・

「ありがとうございます!\13.000になります〜!」

エッ?!・・・・(・_・)・・・・????

\18.000−\8.000−¥13.000=△\3000
た、足らない・・・(>_<)・・・

家の中の小銭やら急な出費(子供の教材費やら部費やら)用に用意してある
お金から不足分を捻出。ひぃ。それも残り1500円しかないよぉ(;´д` )
この冬の灯油代の高騰には頭が痛い☆
それは皆さん一緒だと思うんだけど・・・。

この間、お囃子のお友達で一番のセレブ(笑)とご飯食べたんだけど
その時にも「金掛かる〜!!」の話題で盛り上がった。
彼女の所はお子さん4人。しかも豪邸。
さぞかし光熱費が掛かるんでしょうね〜。

「そりゃそうよ!電気代だけで月6万円。ガス代だって2万以上!!
 携帯代やら水道代やら・・・1ヶ月に10万以上掛かるのよ(涙)
 子供達、遅くまで起きてたり好き勝手にシャワー浴びたり・・・
 毎日毎日『いい加減にしなさ〜い!!』って怒ってたら『お母さんって
 エコババァだね』なんて言われて腹立っちゃう!!」

エコババァ・・・上手い事言うね(笑)
へぇ〜・・・10万・・・じゅ・・・
家が広くて部屋数&家族が多いと掛かりも掛かるのね。
当然か。
我が家ももう一部屋、あと二部屋くらいあったら良いのになぁ〜って
いつも思っていたけど。
その話を聞いてから「いい!!やっぱりいらない!!」と思い直す。
家が広いって事はもちろんその分光熱費が掛かる訳だし、税金だって高いものね。
いらない・・・じゃなくて「持てない」・・・かorz

身の丈に合ったものを所有するって大事かもだね。しみじみ。

食事の後、その友達に「今ユニ○ロでゴリエの服が安いから買いに行かない?」
と誘われて、駅前のユニ○ロへ。
うへ〜!本当だ!ゴリエフリースが390円で売ってる!!(驚)
散々悩んだ挙句、白地にピンク(スパンコール付き)を一枚購入
友達も自分の物とか子供の物を買いこんでいたよ。もちろん、赤札ばっかり。
セレブなのに・・・(笑)
収入に合った服を着れば〜?って言ったら「いつ貧乏になるかわからないから服なんてなんでも良い」だって。
アハハ(笑)

夜になって息子達に「ゴリエのフリース買ったの〜!」と買った服を見せたら
全員( ・_ ・)ぽか〜ん・・・
「もうすこしさぁ、年に合った服着れば??」と次男。


ほっといてチョーダイ!聞く耳持たず!!(爆)


今日のお弁当

ハンバーグ(冷凍)、エビ寄せフライ(冷凍)焼売(冷凍)
卵焼き、マカロニのチーズ入りケチャップ煮、ほうれん草とベーコンの炒め物
南瓜(冷凍)の煮物。


冷凍庫が一杯で、冷凍食品多用だったんだけど・・・
時間はいつもと同じ位掛かっちゃった(^^ゞ








2006年02月08日(水) さらば掘りごたつ(涙)

お囃子家の和室のリビングに鎮座(違)している掘りごたつ。
今日でたたむ事にした。

もーねー。掃除の限界を感じてしまったのだ。
引っ越してきたばかりの頃は子供達も小さかったしね。仕方ないなぁ〜って
思えたのよ。

コタツ布団をめくると足元から出てくるお菓子の欠片やら消しゴムやらゴミやら。。。
そゆもの、毎日毎日拾って掃除機かけて。畳くずも凄いしね。

でもさ、やがて子供が成長し、コタツの中にモノが落ちているなんて事も無くなって来て・・・






予定だったんだけどなぁ!!!(;´д` )




いつまでも、あぁいつまでも。こんなに図体ばかり成長した今も
コタツの中からお兄ちゃんの(使用後の)靴下やら、末っ子の消しゴムやら鉛筆やら。
そんなモノを発掘(違)すると、怒ると言うより脱力するよ。マジで。

この間なんて飴がドロンドロンに溶けてたしぃ。
今日は末っ子が昨日宿題に使ったと思われる三角定規がひん曲がってますた。



怒( ̄ヘ ̄)凸



今日は午後時間にゆとりがあったから畳屋さんに電話して今日中に来ていただく事に←ゴリ押し
夕方になって来た畳屋さん。お囃子家のリビングを見て一言。

「あっれ〜〜??畳総入れ替えしてまだ2年だよね??え?それでこんなに
なっちゃうの??酷いね〜。凄いね〜。ビックリだよ!!」

と、またも驚かれた←前科アリ

思えば家を建てて3年で畳に穴があき、表替え。その後2年でボロボロになったので
2年前に畳の総入れ替え。そして今・・・。
「畳が可哀想だい(だよ)なぁ・・・。はぁ〜!2年で畳ってこうなるのかい??」
「たまげるなぁ〜。お囃子さんの所は子供さんは大きいんだっけ?」

などなど。
「オレのお客さんではこんなに早くここまで畳が傷む人は他に居ない!」
と「畳破壊王認定」頂いちゃいました(涙)←いらねーよっ!!


寸法計って、それから1時間ぐらいで出来上がったと言って持って来て
あっと言う間に堀埋め完了。あっけないなぁ。

「息子さん達が落ち着いたらまた畳返しするでしょ?そん時は良かったら声掛けて下さいよ」

と、畳屋さん、爽やかに退場。色々お世話になりましたm(__)m
           
           何かにつけてサービスして貰ってる
 

最近は掘りごたつに座椅子でパソコン・・・と言うスタイルがお気に入りだったんだけどなぁ。
残念!!!(>_<)!!!
さらば掘りごたつ。また逢う日まで・・・(ToT)/~~~



今日のお弁当

鶏肉とピーマンとナスの甘辛炒め、ポテトツナサラダ
卵焼き、酢豚(昨晩の残り)
   




2006年02月07日(火) とんだ女王様

朝起きたら雪が少しばかり積もっていた。


こんな感じ(笑)


こりゃ自転車で行くのは無理だなぁ・・・と車で出社。
車だもん、良いやね〜とミュールをつっかけて家を出た。ちょうど玄関に出てたから。
だって普段履いている靴は脱ぎ履きにほんの数秒時間がかかるから
面倒臭いんだもん(殴)

このミュール、ヒールが7cmほどあってしかもピン(笑)色はゴールド。
友達からは「女王様サンダル」と呼ばれているでも「サンダル」ってダサい感じぃ〜(ーー;)

会社に着いたら奥さんが事務所の前の雪掻きをしていたよ。
こりゃ私もやらねば!!(実は根は肉体労働階級)スコップを手によいさ、よいさと雪掻きをする。

「そんなサンダルで危ないわよ〜いいわよ〜!」
奥さんが必死に制止。
「怪我しても労災出ないわよ〜」←本音?(笑)

いえ、大丈夫!慣れてるから!このサンダルでやるから意味があるんデス!
カッコ良いんデス!!とか、訳わからない事言いながら鼻歌交じりにえ〜んやこ〜らぁ!

お向かいのオジサンには「そのサンダルでよく出来るね〜!」と
呆れ感心され、隣のおばあちゃん@80歳には
「若い人は度胸があるのね・・・」と嫌味お褒めに預かり
雪掻き完了。ほれ、出来たでしょ?←ちょっと得意

お昼過ぎ、家に帰り着いたら今度は生活クラブの荷分けをする。
毎週火曜日にお囃子家に班全員の荷物が届くからね。
人参の重さを計って〜卵の数を数えて〜。人数で割る。

玄関横にある車庫のごく狭いスペースを使って荷訳をしてるから周り中色々な荷物が散乱。
荷分けが終わって自分の荷物を持って家に入る為、卵ケースをまたごうと
したその瞬間。

女王様ミュールのヒールにビニール袋の紐が引っ掛かった。


あ”っ!!Σ( ̄□ ̄|||)


グシャ!!私の右足は見事卵の上に着地(爆)うわーうわー!!
卵を踏み潰すとこんな感触がするのね♪←音符はダメ

被害者卵6個・・・いや、6個で済んで良かったよ・・・全部で90個ぐらいあったんだもん。
女王様が踏ん付けた卵はもちろん食べられる状態である訳が無く
女王様御自ら一生懸命水で流してお掃除しましたとさ。
生卵って結構臭いのよね〜落ちないのよね〜。う。寒かった・・・。

今日のお弁当

鮪カツ、コロッケ、
ほうれん草とチーズのスクランブルエッグ肉じゃが(残り物)


ソ、ソース入れ忘れた・・・^_^;(何度目??)




2006年02月06日(月) 盲目のピアニスト(追記アリ)

盲目のピアニスト・・・と言うと梯 剛之さん、そして最近では
辻井伸行さんなどがご活躍だと思うんだけど、どちら様も何となくご縁(たって一方的に感じてるだけ・笑)
があって陰ながら応援させていただいている。

梯さんは拠点は海外であられるけど、ご実家がウチから車で10分ほどの
隣町にあるんだよね。
お父さんがビオラを演奏されるとかで、友達はいつだったか
リサイタルに行って来たんだって。その友達のチェロの先生が梯さんの
お父さんの御仲間で一緒に演奏したそうなんだわ。

会場が凄く近かったんだもん。私も声掛けて欲しかった・・・(^^ゞ

そして辻井さんは息子達のピアノの先生のお友達のお弟子さんなんだわ。
昔から「お友達が全盲の生徒さんを教えている」とは伺っていたけど
昨年のショパンコンクールに出場していると聞いて驚いた!!
そんなに上手なお子さんだったとは!
しかもウチのお兄ちゃんと同じ年だそうな。

ピアノって奥が深くて難しい。ましてや視力が無いと言うのは大変な
ハンディであるにも係わらず人並み以上の演奏をするという事は
きっと想像も出来ないような努力と苦労の上に成り立つものだと思う。

そして一昨日。

2歳で失明してから、ピアノを習い始め音大に入学。
その後作曲をする傍ら演奏活動も続けられていると島筒英夫さんという
ピアニストの講演会に行って来た。

都内にお住まいだそうだけれど、我が街まで1人で電車に乗っていらしたそうだ。
都内ならいざ知らず、田舎の町ではまだまだ障害者に優しくない所が
沢山あるというのになぁ。。。

講演会と言う事で、ピアノの演奏とトークを交えた
リサイタルのようなコンサートのような形式だったんだ。
一部はショパンの有名な曲を5曲ほど演奏。

流石に時々音が飛んだりする事があったけれど
音色がね・・・何て言うんだろう?私は「音楽好き」なだけで専門的な
事は全然わからない訳だけど、
技術を越える「心」を感じる事はできたと思う。
ピアノが好き!音楽が好き!な気持ちが伝わる演奏はプロであれ、アマであれ
聴いていて気持ちが良い。

後半はご自分で作曲なさった曲を5曲ほど演奏されたんだけど
からくり帽子(笑)←中にカスタネット等の小道具入り
をかぶって、ピアノを弾きながら頭をポンポンポン♪
客席は大爆笑(笑)

合間合間にご自分の生い立ちやら、ピアノを始めたきっかけ、ピアノとの
付き合いの中での両親との葛藤・・・。色々なお話を伺う事が出来た。

ご自分にとって「目が見えない事」は癖や特徴と言った類の事で
「個性である」と思っている・・・というお話。
成長する過程で母親に忘れる事のできない「嘘」をついた事があるけれど
それは自分の中でどうしても「必要な嘘」であったお話。
見える事、走れる事、喋れる事・・・全てを「当たり前」の事と思わずに
感謝の気持ちを持って生きて行ければ良い・・・というお話。

時にユーモラスに、時にしんみりと。。。
苦労なさって来ている方の言葉の重みを強く感じながら講演が終わった。
最後、時間が足らなくなってしまって、尻切れトンボのような形で
終わってしまったのが残念!!
またこう言う講演があったら聴いてみたいな・・・と思う。

そうそう、この講演会にお兄ちゃんのお友達の(カッコイイ)M君が来ていた。
先日の駅伝でも活躍したM君。息子達と同じピアノの先生に師事してたんだわ。
役員やっているお母さんに薦められて来たらしい。
始まる前やら休憩中やらずっとお喋りしていたよ←気分は恋人同士
聞けばM君、またピアノを再開したそうな。
「行ける時だけ・・・月に1〜2回だけ行ってるんです」だって。

最近お兄ちゃんも暇さえあればピアノ弾いてるもんね。
難しい所は適当臭く(笑)練習してるから、通うの薦めてみようかな?
「また習いに行きたい〜」って言ってたからねぇ。
で、でもレッスン料幾らだろ・・・(殴)


今日のお弁当

豚肉、ピーマン、玉葱の塩胡椒炒め、胡麻入卵焼き
竹輪の海苔チーズ巻き、豆腐団子の甘酢餡(冷凍)









2006年02月05日(日) 買った!

昨晩寝たのが遅かったので(笑)朝はゆっくり〜♪

と思っていたらお兄ちゃん、朝から練習だって(T_T)
何とか7時に起きてご飯の支度して・・・また寝る<殴っ!
午後からあれこれ買い物に出て、一つ大物を購入してきた。

DVDレコーダー。

ずっと欲しいなぁ〜って思いつつもまだビデオが使えるし、不自由は無いし。
でもビデオも怪しくなってきて、更にはお友達にいただく子供の試合のビデオの映像、
皆さんDVDに落として下さるシ。

その度にプレステで観てたけどいい加減面倒臭いよね〜。
プレイヤーだけだったらお安く売っているけど、レコーダーはまだ高い!!
いろいろ物色していたら、近くのホームセンターで日替わり商品で
激安だったので誰にも相談しないで買って来ちゃった(^^ゞ
(これもネットの方がお安いけど修理を考えて近くの店にしたわ)

夫は酷く驚いていたけど、あまりこう言うものに興味が無いので何にも言わず(爆)
彼は機械系、あまり強くないんだよね〜(笑)夫はFAXも送れない人

ウチはケーブルテレビだから、そのターミナルに繋いで、更にはVHSも
今までどおり使えるように〜と配線。
完成〜♪♪♪

お友達が「24面白いよ!」と早速DVDを10巻貸してくれましたん。

「でもね、これ時間がある時続けて観なね。じゃないと続きが気になって何も出来ないよ〜」

・・・そんな事言われたら・・・

怖くて観はじめる事が出来ませんわー(-_-;)



今日のお弁当

無し。







2006年02月04日(土) 立春

今日は午前中は高校の奉仕作業で北風吹く中、校庭整備で花壇作り。
ハッキリ言って異常に寒かった。。。(・_;)

卒業式に向けて、体育館の周りの花壇にパンジーを植える作業なんだけど
草むしり、土作りから始めるから結構時間がかかる。
・・・学校の清掃作業で草むしりだけでも生徒がしておいてくれればねぇ。

兎に角冷たい風がビュービュー、しかも日陰。
全員で30人位はいたかなぁ??
PTA役員の数パーセントだけど、まぁこんなもの??出席率って。
そして校長先生を筆頭に教師側からも数名出席。多謝!

お父さん役員さんが半分位だったので随分助かったなぁ。
どうしても力仕事が多いからね。
パンジーも保護者のお父さんが趣味で育てているものだとか。凄い〜!!
それを300株ほど植えていった。
やっぱりこれだけあると壮観だわ♪♪

帰りにいただいた暖かいドリンクが非常に美味しかった!!

帰宅後お昼ご飯を食べて(昨晩の残りの豚汁だよ〜)
午後は小中学校の合同講演会を聴きに行く。
講演会って講師によっては非常にお金が掛かるでしょう?
だから中学校を中心に、近隣の小学校と予算を負担しあって
ちょっと有名な人を招いているんだよね。

過去の例からも面白い為になる講演が多くて、なるべく都合を付けて
毎年行くようにしているんだけど・・・今年は絶対に出席したい!!
と思ってたんだ。
講師の先生は島筒英夫さんという盲目のピアニスト。
色々考えさせられる講演会だったです。この話はまた後日書く予定

講演会終了後、急いで家に帰ってカレーを作っていたら
「おかーさん、どっか出掛けるの??」と次男。
す、するどい!(爆)母の外出時のお約束だからバレバレなんだけどね^_^;

夜はお友達と外で食事して、その後レイトショーで「有頂天ホテル」を観に行く。
先月からずっと「行こうね〜」って言っていたんだけど、全然予定が
合わなくて(苦笑)
夜なら比較的出られるよね??と急遽昨日きまったこの企画。
ちょっとバタバタ忙しかったけど、頑張ればこうやって1日出掛けられるんだよね〜<しみじみ

食事は美味しくて、映画は楽しくて。
慌しかったけど楽しい1日だったぁ〜

今日のお弁当

無し。練習は午後からだったので。



・・・遊び疲れました(殴)・・・m(__)m



2006年02月03日(金) 悪いけど・・・って!(怒)

今日は節分。豆撒きの日や。。。

昨年は豆は用意してあったものの、結局豆撒きせず。
理由は思い出せないんだけど、きっと、どうって事無いくだらない理由だろう。
兄弟喧嘩とか次男が暴れたとか(苦笑)
一応恵方巻きモドキが昨年の日記にUP
してあるから、夜半以降のトラブルに違いない。
ま、昨年の事はどうでもよろし(殴)

今年は豆撒き後の掃除の事も考えて小袋入りの大豆を用意。
風情が無いけど仕方が無い。
思い出したら一昨年は撒いてる傍からペコがガツガツ食べるので
撒いたら拾い、撒いたら拾い・・・を繰り返し、後ろから掃除機持って
豆撒き小僧を追い回し。
非常に忙しかったような記憶が。

・・・もしかして、だから昨年やらなかったのか?!(爆)

今年は恵方巻きは某サイトマスターさまのアイディア「手巻き寿司」を
ちゃっかり(笑)いただいて
100均でまきすを購入して、1人1人恵方巻きを自作していただきました。
いや、これ思いの外好評♪
自分で海苔巻き作るって事させてなかったもんなぁ^_^;
末っ子不器用、次男はキレイに巻く。大方の想像通りだったのでワロタ(笑)

さて。そろそろ豆撒きでもする??
満腹になってテレビみたり、ピアノの練習をしたり・・・としている
息子二人(夫とお兄ちゃんはまだ帰宅せず)に声を掛けたら・・・。

「いい。やらない。」

と仲良く返事が返って来たよ。・・・orz
え〜〜〜???なんでぇ???せっかく小袋入りの豆用意したのに!!

そしたら、さも申し分けなさそうに次男が
「おかーさん。悪いけど、俺もうそう言う事喜んでやる年じゃないから。」
つーじゃない。くぅ。←妙に悔しい

じゃ、タケは??

「ボクも悪いけど・・・。後の掃除も大変だし・・・テレビ観たいし・・・」

オノレはオヤヂかっ?!
あ〜もうこう言う事しても無駄なのねー!!
季節の行事にすら協力できないお年頃なのね〜!!ブチブチブチブチ・・・・

「おかーさん気の毒だね〜。」
「そう思うならオマエ豆撒きやれよ!」
「やだー!でも可哀想だからお兄ちゃんしてきてよ!!」

同情するなら豆を撒け・・・・。来年はもう豆用意し〜ない!!(怒)


今日のお弁当

豚肉の照り焼き、卵焼き、キンピラごぼう
ポテトサラダ、焼売(冷凍)




2006年02月02日(木) 謎の歌声

今日の夕方、ペコの散歩をしていたら中学生達がゾロゾロと。
丁度散歩道が中学生の下校コースになってる所が多いんだよね。
あれ??部活は??

変だなぁ〜と思いながら歩いていると先方から女の子二人。
私と目が合った瞬間・・・

「あ、ヒロのおかーさんだ〜!」
「これがペコちゃん??カッワイィ〜〜!!」

ヒロの同級生の女の子、しゃがんでペコを撫で繰り回す。ペコ、ビビリまくり
今日は部活無いの?なんでこんなに帰りが早いの?

「なんかぁー、インフルエンザの子が多くて部活無くなっちゃったんですよぉ〜」
「ねぇ〜ちょーつまんないぃ〜!」
「そ〜言えばヒロ、大丈夫なんですか?今日いたけどぉ。」←昨日熱があって早退した

うん。もう今日は熱が下がったから学校行ったでしょ?

「おにーちゃんがインフルエンザだったからオレやばいかも・・・って
 言うから先生慌てて昨日帰したんだよね。アハハ(笑)」

・・・だから7度3分位の熱でも帰って来たのか。
ねぇねぇ。学校の様子どうよ?この間の授業参観見て驚いたんだけど・・・
結構雑然とした授業風景だったんだよねぇ

「べつにぃ〜。アレくらいふつーですよぉ。○○せんせーの時は
 男子もっと凄いし・・・」

ホント!!(驚)ヒロもウルサイの???

「ヒロはねぇ〜授業中は寝てるか(ナヌ?!)静かですけどぉ、休み時間はうるさい!」
「うるさいよねぇ〜!イタズラばっかりしてるしぃ」

・・・って事はただの『ガキ』なのね・・・・orz

「そうそう!ガキ!」
「あはは(笑)親に言われてんの!」

あの子彼女とかGFとか居ないのかなぁ?居ればもう少し大人になるかしらねぇ?←厨房に相談する自分って・・・

「彼女はいないと思いますよぉ〜。でも告られた事はありますよぉ〜」

え?!そうなの??

「ヒロってブスモテなんだよねぇ。憐れ!!」
「アハハ!ブスモテだよねぇ〜」

ブスモテ??

「ヒロに告る女子ってブスが多いんですヨぉ」
「しかも性格ブス!!」

えぇ?!Σ( ̄□ ̄|||) それって・・・凄い表現ですネ・・
今時の中学生、恐るべし!!

それから日頃どんな事して遊んでいるかとか、誰と誰が付き合っていて
別れたとか(爆)赤裸々な中学生の日常をリサーチ!(違)
お休みの日は女の子は結構カラオケなんかにも行く事が多いそうで
ビックリ!へぇ〜〜〜。

「そう言えば、ヒロって歌上手いんだよね〜」
「そうそう!上手いよね〜!」

・・・・・・。
そう。彼は小学校の頃から「歌が上手い」って先生方から言われてたけど
その歌声を一度として家の者は聴いた事が無い。
学校で歌ってるの??・・・あ、音楽の時間とか??

「まっさかぁー!音楽の歌なんてテストでもヒロ歌わないもん。」←それで1年生の時2をいただきました・・・(涙)
「時々鼻歌歌ったりするしぃ。男の間でもヒロは上手いって有名ですよぉ」

へぇーへぇーへぇー(90へぇ)
下校途中だって言うのに随分引き止めてしまったので、話はその辺にして
お別れしたんだけど・・・

今の子達、何て子だろ????(爆)
実は全然見知らぬ子だったんだけど、持ち物から2年生だって判ったし
あちらは私を知ってるみたいだったから長話しちゃった^_^;

家に帰ったらヒロがもう帰宅しておやつを頬張っていたよ(笑)
ヒロ、あんた歌上手なんだって??

「へ?!急に何?それ!!」

いや、さっき裏の道で同級生の女の子に会って、そんな話を聞いたから。

「誰?」

わ、わかんない・・・(汗)でも二人いて、1人は背が高くて可愛い子。
もう1人は小柄でフツーの子←これもヒデー表現

「あー??じゃカヨとアミかもな。1人は自転車だっただろ?」
    ↑
ヒロの周りの子達は男女関係無く呼び捨て多し

 
そうそう!1人は自転車だった!

・・・で。


アンタ、歌上手いの??

「しらねーよっ!!」

ってなんだか凄い不機嫌になっちゃった。なんでー!!!(怒) 
とてもじゃないけど「ブスモテ」(酷)の事実を確認できる雰囲気じゃ無し。
色々聞きたかったんだけどナ。

こうなると一度でも良いからヒロの歌声聞いてみたいなぁ。
今度餌で釣って(殴)カラオケでも誘ってみるかな(笑)



今日のお弁当

前期高校入試日につき、なし。










2006年02月01日(水) 癒し系

実は昨日1月31日は我が家の末っ子(笑)ぺこちゃん、4歳の誕生日でした

ペコが我が家に来て今年の3月で丸4年になるんだなぁ。早い!

「次男が飼いたがっている」と言う、今思うと無責任で大変安直な理由から
飼い始めたペコ。
やっぱり飼い始めると世話が大変!!(>_<)!!
でも、その苦労以上に家族中が心癒されたもんです。えへへ(笑)

我が家の人間。
疲れていたて不機嫌だったりしてもペコに対してだけは絶対

ペコちゃぁ〜んと声色が変わる(笑)

私もイライラしている時も、夫や子供の愚行に爆発した時も
ペコに対してだけはあたる事はないなぁ。(その逆はあるかもだけどぉ<殴っ)

最近忙しかったり怠けたりで(殴)あまりペコの世話をしなくなってきた
次男坊。
でもその代りに末っ子が餌をあげたり、散歩に連れて行ったり。
お兄ちゃんも部活から帰って来たら、一番に発する言葉が
「ペコちゃぁ〜ん!ただいまぁ〜」ですからっ!(笑)

夫が仕事から帰った時も出迎えるのはペコだけ

ペコはお囃子家のアイドルだわね(*^_^*)

今日のお弁当

ひき肉と玉葱の味噌味炒め、海苔巻き卵、ごぼう&クリームコロッケ(冷凍)
ほうれん草の鰹節和え






 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加