あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2004年11月30日(火) イツまで勝てる?!

お囃子家の息子達。
思えばここ数年、いやこの家に越して来た頃からだろうか?

「おかーさん、遊ぼう!」

と声を掛けてくる事がめっきり減った。いや、無くなった(笑)

子供と遊ぶと言うと、トランプやら、将棋やら、オセロやら、人生ゲームやら。
家の中じゃもっぱらそんなモノやってたかな?子供達はTVゲームが大好きな
訳だけど、それはやっぱり子供同士でやりたいようだし
(第一、私はTVゲームが好きじゃない)
誘ったが最後。キッチリ1時間で「ヤメー!」と電源を切られて
しまうのは目に見えているので、絶対に誘わない(笑)

良く、子供に花を持たせるとか「ワザと子供に負ける」って方がいらっしゃるが
私はそれが大変苦手だ。
2歳の子相手の腕相撲でも、幼稚園児相手の将棋でも全力で闘う(笑)
だから子供は負けて大泣き→私に叱られる・・・をエンドレスで繰り返し
「おかーさんと遊んでも面白くない」と言う事を学ぶのである(殴っ!)

そんな中でも、お兄ちゃんに関しては小学校の6年生になる頃には
確実に勝てる遊びは腕相撲だけになってしまった・・・^^;
最後の砦(?)の腕相撲ですら、中学2年の時には全く勝てなくなっていた。
悔しい------!!<`ヘ´>

次男に至ってはもうこの夏には腕相撲は完敗
(コイツは腕の力が凄いの!細いのに!)
オセロはいつの間にか「負けるから嫌だ」と私が逃げるようになってしまって(;_;)
何て情け無いっ!

掌で転がして遊べるのは末っ子だけになってしまったのよ。(とほ
なってしまった訳だったのに、今日何と!
末っ子に将棋で負けてしまった!!ショック!!

確かに夕飯の支度前でバタバタしてたしね。何も考えずにプレイしていたんだけどさー。
・・・負け惜しみ・・・?
いっつも飛車・角落ち位でも勝って来たのに。
押されてる振りして「最後にが勝つぅ〜♪
のパターンで終了出来たのにっ!

グヤジィ〜〜〜(TεT)


お兄ちゃんに訴えたら「はぁー!とうとうやられた??ダサッ!」
と思いっきり軽蔑の眼差し。
「俺なんてタケ相手なら速攻30分瞬殺だぜ!・・・
でも、タケは成長しているけど、おかーさんはおばぁさんに近付いて
ボケてくるばかりだもんね。仕方ないさー」
と更に追い討ちをかけるし・・・酷い・・・!!

「もしかして、もう腕相撲でも負けなんじゃないの?」
「うっ!まさかっ!!」

早速勝負を挑んでみたけど←負けず嫌い
こちらは余裕で勝てたよ。ホッ(笑)
でも、これだってイツまで勝てるんだろうなぁ。
認めるの嫌だけど(笑)お兄ちゃんの言うとおり。
アチラは育ち盛り、伸び盛り。私は衰えて行くだけだもんね。
ちょっと寂しい秋の空。



・・・って明日から師走ですね。・・・冬の空・・・か?!


今日のお弁当

メンチカツ、栗コロッケ、シーフードコロッケ(冷凍)
胡麻入り玉子焼き、えのきとピーマンの炒め物

今朝は思いっきり作る気分がゼロ。で、思いっきり手抜きです(笑)



今日の夕食

 大根と鶏手羽の煮物
 カルビ入り野菜炒め
 キンピラさつま揚げ(リクエストにお答えして・笑)



2004年11月29日(月) 税金と年金

今日は午後から市の公民館で行われる「税金講座」と言うものに行ってみた。

お金を扱う仕事をしているクセに、人の年末調整の書類をチェックしたり
しているクセに、何より配偶者控除を受けてるパート労働者のクセに
税金の事にはトンと疎い。
おまけに今年は株の売却益の計上をちゃんとやらなくちゃ
今迄どうしてたかって聞かないで〜〜〜!!
これはやばいよ。勉強しなきゃ!!



「参加費無料」の言葉に惹かれて(をぃ)お昼をかっ込んで出向いたよ。

先ずは基本的な「収入と所得の違い」から始まってこれも知らなかった事が沢山あった!(;´д` )
所得の種類やら、課税の種類やら。
途中自分が熟知している部分になると強烈な眠気に襲われたが(殴)
中々面白かったよ。

課税に関連して年金の事も予備知識として話を聞いたんだけどね・・・。
私も含めて、年金に関して「まかせてっ!」って大きく手をあげられる
人ってそんなに居ないんじゃないかと思うよ。

女性一人辺りの出産人数が激減してきて、近い将来
ボディービルダーもまっつ青!な逆三角形(って先生が言ったんだよぉー!)
の人口年齢の比率になる訳でしょ?


入るもんが少なくなると、もらえるものも少なくなる訳でぇ・・・。
既に今現在の年金受給者も、けっして「楽な暮らし」が出来る額を貰える
人ばかりじゃないんだよね。
もちろん、資産があったり、持ち家があったり年金が丸々お小遣いになる様な
人も居るんだろうけどね。そんな人ばかりじゃ決して無い。

それなのにその年金に課税しようって言うんだからさ。
政府は何考えてんの?と思わずブーイング。そして遺族年金には課税は無いって・・・。

老齢年金だって、遺族年金だって、それだけを頼りに生活している人にとっては
有り難味は一緒なのにサ。ブツブツブツ

おまけに今年から配偶者特別控除が無くなるでしょ?
更には定率減税も無くなる(縮小?)予定でしょ?
ざっと見積もってもお囃子家だけでも5万位は軽く増税?!

お囃子家だって悠々自適な生活をしている訳では決して無いし
教育費が家計を大変圧迫しているしのー
遊ぶ時は遊ぶけど、締める所をちゃんと締めているから
何とかやって来ていると自負しているんだけど・・・

でも納税と言う事に関しては吝かでは無い。
消費税UPだって、今の予算を見ている限りは「致し方ない」と
思えなくは無いんだよね。そりゃ、家計に大いに響きはするけど。

たださー。
外国はどうか知らんけど、今の日本って「税金納めていて良かった♪」
って思える事はあまり無いんだよね。残念だが。
細かい所を辿れば、ウチなんて3人も子供がいるからね。その恩恵は
多く預かる所ではあるんだけどなぁ^^;

って話がどんどん逸れて行くが(笑)
自分でも支払い、自分でもご厄介になる日が来るであろう税金と年金。
もうちょっとちゃんと勉強しなくちゃいけないなぁ〜と
実感したよ。

今日のお弁当

焼肉、野菜とソーセージのカレー風味、韓国海苔入り玉子焼き
金時豆

・・・朝練無いなら前の日に言ってよねー!!(怒)



今日の夕食
 
 豚の生姜焼き(付け合せ、ブロッコリー、もやし、レタス)
 キンピラさつま揚げ
 豆腐と大根の味噌汁




2004年11月28日(日) 昨日の続き

胃が悪いと信じていたら、何と盲腸だった事が判明。
盲腸って、下っ腹が痛くなるとばかり思っていたら、最初は胃が痛くなる事が
多いんだそうだ。
子供のうちは吐き気から始まる事もあるそうなので、豆知識として(笑)

もう夕方6時を回っていたかな?病院の方で家に連絡を入れてくれて
そのまま手術をする事になったんだ。
手術着に着替えさせられて手術室へ。ドキドキ・・・。
でも痛みが酷くて、緊張よりもこの痛みをどうにかして欲しいっ!と
そればっかり考えていたよ。

一通りの準備を終えて(笑)←判る人にはわかるだろう(笑)
腰椎麻酔を打つ準備を。最初に麻酔を打つ為の麻酔注射をするんだけど
それがなんとも痛いっ!!
かなり痛いと思いますけど動かないようにお願いします」
と看護婦さん。

イッデェ〜〜〜〜\(◎o◎)/

と声を上げたいのを我慢。こ、腰がぁー!!
腹部の痛みがすっ飛ぶような痛さだったよ。ホント(涙)
して、暫らくしたら太い腰椎麻酔用の針を刺す。あ・・・痛みはないけど
腰が異常に重い・・・そん時はわからなかったけど陣痛のような感じだよ

横を向いてひたすら腰の重みに耐えていると、看護婦さんが部屋の隅で
コソコソ話をしているのが聴こえてきた。
「???」

「・・・でもねぇ・・・」
「私だったら嫌だわ」
「・・・私だって嫌よ。盲腸の手術をこの病院でするの。」


     !Σ( ̄ロ ̄lll)

あのっ!聴こえてるんですけど!そ、それってどういう意味ですかっ!(号泣)

心拍数急上昇。その所為で手術が延期にならないかな?なんて馬鹿な事を
考えたけど、そんな事ある訳無い。
「ハイ。足上げてー。上がりませんねー。では先生入ります。」
手術が始まってしまったよ(T_T)

ここの先生は気さくな方でね。手術しながら色々話掛けて来るんだなぁ。
「あー気持ち悪くない?時々麻酔で気分悪くなる人居るからね。
気分悪くなったら言ってね」
「・・・今の事頃大丈夫です」
「何処の病院で盲腸かもって言われたんだっけ?」
「○○病院です」
「へー。あそこに行ったの??へー。何か言われなかった?(クスッ)」
「?いえ、別に」

「じゃ切るからねー。・・・痛みは無いでしょ?」
「ハイ」
「ふふふ。でもさ、『切られてる〜』ってわかるでしょ?(笑)」
「・・・ハイ(T_T)」←ホント妙な感覚で伝わって来るんだなぁ

「うーん・・・結構脂肪が付いてるね♡」
「?!((+_+))?!」
「・・・何か運動やってる??」
「え・・?一応最近はテニスをしてますけど」
「あのねー、脂肪も沢山付いてるけど筋肉も凄いねー!中々切れないぞ!」

ユッサユッサと体が揺れる〜!ちょっと!メスの手入れしてるんですかっ?!(T_T)

そんなこんなで無事手術終了。病室に運ばれると、既に母が待っていた。

「ゴメンネ〜!本当に病気だったのね〜!」←飲みすぎの所為だと思ってたヒト(怒)
一応初めての麻酔と手術だった事もあって、夜は母が付き添ってくれる事になった。
術後の発熱もあったから、病院側からも「その方が良いかも・・・」といわれてね。
別にいいよ・・・と言ったんだけど、罪滅ぼしかな?(笑)
「付いてる!」と言い張って帰らなかった。

でも、お陰で助かったんだなぁ。どうも麻酔が合わなかったらしくて
深夜から朝方に掛けてゲロゲロ状態になってしまった^^;お食事前後の方ゴメンなさい
母に支えられ、まだ麻酔の切れきらない体を引き摺りながら何度トイレに駆け込んだ事か・・・(涙)

しかも入院中に職場に大蔵検査(今は金融庁の監督検査と言うらしい)が
入るかもしれない・・・と言う事で職場は大パニック。
私しかわからない書類の事もあったりで、入院中も何度も電話に呼び出されるし
書類持って「お見舞いがてら・・・」と上司が病院に来るし。
ベットの上で書類整理なんて・・・
何はともあれ悲惨な入院生活だったわ(T_T)


そうそう。
私が最初に行った、近所の大きな病院。「内科、外科」の看板は掲げているけど実は
俗に言う老人病院だったんだって。
道理で患者さんがいない筈。職員のヒトも怪訝な顔する筈。先生が笑う筈。

こんな感じで三度目の入院劇は最初から最後までドタバタだったのでした、まる


でね、それから半年も経たずに6歳年下の妹が同じく盲腸で入院!!
よく「盲腸って移る」って言うじゃない?本当なのかも・・・と思った一瞬だったわ(笑)



今日のお弁当

鶏マヨもどき、玉子焼き、金時豆
末っ子のおにぎり2コ

末っ子が試合で7時半集合なのに「6時に家を出る!!」と
きかないので、5時起きお弁当・・・つ、辛い・・・。
お兄ちゃんまで「練習相手になってやるよ」と一緒に出て行っちゃった。
先日ほか弁で食べた『鶏マヨ』が美味しかったので真似してみました。
結構似た感じのお味になりました



今日の夕食

 オムライス(お昼の残り)・・・私だけ(涙)

今日は部屋の模様替え+大掃除で大忙し。
子供達は夫に外に食事に連れて行って貰って、私は1日掃除してました。
今から大掃除をして、年末はノンビリ過ごすんだぁ!!
どうせ30日まで仕事だしなっ!(;´д` )



2004年11月27日(土) 入院その2

バイクと衝突すると、壊れるほどにお囃子は華奢である・・・と言う事が
昨日の日記で証明できたと思う。(そうか?)
で、今日は三度目の入院のお話をば。

それは会社に入って初めてのお正月。花も恥らう乙女の頃。
忙しい年末、忘年会、正月、仕事始め、新年会・・・。
怒涛の年末年始が落ち着いてきたある土曜日。

朝起きたら、どうにも食欲が無いんだわ。
あー飲み過ぎた???食べ過ぎた???とりあえず胃腸薬を飲んで、ゴロゴロ
していたんだけどさ。
今度は困った。段々胃が痛くなってきちゃったよ(;´д` )

母には「暴飲暴食のツケだわね!」と見捨てられ
午後には丸くなって寝てるしか無いよ(涙)と言う状態になってしまった。
また胃薬を飲んでみたけど、もう脂汗が出るほどの胃の痛み。
これはマズイ!!

兎に角医者に行こう!と思ったものの・・・。
もう土曜日の午後だよ。困ったよ。近くの医者は何処もやって無いよ。

でも、私は思い出したね。1年位前に出来たばかりの家から徒歩10分ほどの
所にある病院の事を。電話帳で調べてみたら「内科、外科」とあり
診療時間も大丈夫だ。凄く大きな建物の病院だったよな。よし!と
酷い痛みで立ってられないほどだったけど、死ぬ気で自転車漕いで行ったわよ。

受付で保険証を出すと、職員の人が怪訝な顔付き。
でもそんな事構ってられない位痛みが増してきた。早くっ!早く診て下さい〜〜!!

幸い誰も他に患者さんが居なかったので一瞬「流行ってない?」という考えが
頭の隅をよぎったけど、痛みの方が勝ってさー。
「スグに診て貰える!」と言う喜びに変ったよ。

一通り診察を終えたドクター(年配の女医さん)
「うーん。これはもしかしたら盲腸かも・・・」
「えっ?!胃が痛いのに??」
「検査をしないと断言は出来ないけど、多分そうだと思いますよ。
 ここでも検査は出来るけど、手術は出来ないのね。」
「こんなに大きな病院なのに出来ないんですか?」
「・・・申し訳ないけど、他を探してみて。我慢できないなら救急車呼びますけど」
「と、とんでもないっ!ココまで自転車で来たんです。大丈夫ですっ!!」
「自転車で来たの?!(驚)」
「家も近いから電話帳で病院探しますっ!」
「あの・・・ムリしないでね。病院が見つからなかったら救急車呼んでね」
「ハイィィィッ!」←かなり痛くて喋るのも苦痛

と、盲腸の嫌疑を掛けられその所為か痛みがどんどん増してくる中
またも自転車で家に帰り、とりあえず仕事が忙しく出勤していた母の所に
電話。
「・・・って訳で盲腸かも・・・って言われたんだけど・・・」
「えー?じゃ電話帳で外科のある病院を探して、電話してみてさ、
診てくれるって言ったらタクシー呼んで行きなさい。
もし盲腸だったら電話しなさい。そしたら病院に行くから。」

5割がた「多分飲みすぎの所為」と信じている母。冷たい・・・(T_T)

市内の総合病院に電話するも
「丁度外科の先生が大きなオペ中で・・・医大車で30分位の所に行く事をお薦めします」

(T_T)

ちょっと大きな病院に電話。
「申し訳ありませんが、院長は今日は学会の集まりがあり、診察はお受けできません」

(T_T)

お父さんが病院を経営している友達の家に電話したら
「お父さんは慰安旅行で今日明日居ないのよ。ゴメンねー!K病院に聞いてみれば?手術施設あるよー」

(T_T)・・・気を取り直してK病院に電話。
「そういうお話でしたらすぐに検査を致しますので至急いらしてください」

\(~o~)/

もうその時は5時に近くなっていたかなぁ。タクシー呼んで、それこそ
這うようにして病院に向かったわ。
すぐに検査(たって、血液検査ね)をしてくれて、診断はやはり
「盲腸です」だった。

「クスリで散らしても良いんだけど・・・今すぐで良ければ手術をしますが。
どうします?散らしてもまた炎症を起こす事もありますけど。」
「是非執刀お願いしますっ!(涙)」←痛みが限界を越えてる

こうして、何とか病名の診断が下り、治療方針も決定(笑)
この痛みとオサラバできるー!と喜びもヒトシオの私なのだった。

長くなったので続きは明日(笑)え?イランてか?(笑)

今日の夕食

 ゴーヤメンチカツ(付け合せキャベツ)
 しゃぶしゃぶカツ
 コロッケ
 ワカメと卵のスープ

お弁当は無し。
夕飯も夫は忘年会。子供達は「カツ」を食べたがり
仕方ない。カツ購入。

だって今日換気扇掃除したばかりで汚したくなかったんだもん♪





2004年11月26日(金) 入院その1

叩いても割れないかな?(違)と見た目は思われてしまう私だけど
実はこれでも結構軟弱で(誰っ?!『ウソッ!』とか言ってるの!!)
今迄生きてきた○○年間で、何度かの入院を体験している。

一番最初の入院は、もちろんオギャーと産まれた時でありその時の記憶は皆無。
え?!当たり前??

そして二度目は小学校2年生の時。
近所にご自分の家の蔵書を貸し出して、ミニ図書館のようにしているお宅があってね。
本好きだった私は、そのお宅に本を借りに行くのがとても好きだった。
で、その日も本を数冊借りて家に帰る途中・・・

バイクと衝突。

その瞬間の事は殆ど覚えてないんだけど、気が付いたら4m位の道幅の
砂利道の真ん中辺りにスッ転んでいて、私は道の端っこを歩いていた
衝突したバイクが少し先で止まってジッとこちらを見ていたんだよね。

驚いて声も出ない私を見ていたその人は、暫らくするとそのまま走り去ったのだった。
恐らく私の頭部の流血を見てパニクっちゃったんだろうね。
要はひき逃げ。

頭部の出血はかなり酷くて、目の前が真っ赤になるような感じだったな。
自分の手に付いた血を見て今度は私がパニックって泣きながら帰宅。
その血を見た母親は更にパニック状態。
たまたまお休みで家に居た隣のおじさんの車に乗せてもらい、近くの総合病院へ。

幸い出血の割に傷は浅くて、縫合の必要も無いと言われて母親は
「ホントに大丈夫なんですかっ?!」と医者に詰め寄ったらしいけど(笑)
だって、その時傷口に当ててたタオルが血でぐっしょりになったらしいもん
でも、何と言っても数mすっ飛んで、何故か頭頂部をパックリ。
念の為入院する事になったんだ。

いつもは厳しい父親も母親もその時は異常と思えるほどに(笑)優しくて
子供心にもかなり驚いた記憶が(笑)
食欲もあるし、吐き気も来ないし、とりあえず後日脳波を取るから
暫らく家で安静にしているように・・・と入院生活は1日で終了。
その時の事は詳細には覚えてないけど、何だかとても楽しかった記憶が(殴っ!)

やっぱり親が優しかったのが一番嬉しかったのかなぁ?と言う気がするが(笑)

後で聞いた話だけど、体が(まだその頃は)軽かったからバイクに吹っ飛ばされて
頭頂部から地面に落ちたので、そこが切れちゃった訳だけど、
もしこれが素直に後ろに倒れて、後頭部を切っていたら恐らく動脈を切ってしまって
命が危なかったらしいよ。

まぁ、悪運が強かったんだよね。きっと(笑)

退院した後も、現場検証とか、警察に行って調書の作成とか。日常では
決して体験できない事が次々押し寄せて、ちょっと楽しんでいたかもしれないなぁ^^;
結局ひき逃げの犯人はつかまらなかったんだけね。当時は高校生がバイクを
乗り回している時代で、近くの高校の制服を着ていた事は
目撃者の証言なんかからもわかっているんだけどね。
「あの人ではないか?」とご近所で噂にはなったようだけど、それで終わってしまったって。

そうそう。
その後一週間位してから脳波を測りに病院に行ったんだけどね。
行きの車の中で、脳波とは脳の動きである事を知り
「どうやって取るんだろう??」って超不安がる私に、ニッコリと

「あのね。脳波って脳から直接とるんだよ」
えっ?!!Σ( ̄ロ ̄lll)
「大丈夫だよちゃんと麻酔してくれるから痛く無いわよ」
(T_T)
「あー泣くと脳波が悪くなって注射になるかもしれないなぁ・・・」
「注射で済めば良いけど・・・手術だったら痛いわねー」

と意地悪な嘘を言い続けた両親。
確実にアナタ方の血は私に受け継がれております。ハイ(*^_^*)


今日のお弁当

豚肉とピーマンの甘辛焼、玉子焼き、さつまと糸昆布の煮物
チーズとほうれん草のオムレツ




今日の夕食

 小龍包(冷凍)
 ふろふき大根(もちろんつけてみそ必須)
 豆腐
 ほうれん草と長ネギの味噌汁

お兄ちゃんは妹の家(引越し先が高校の近くなのだ)に『突撃隣の晩御飯』
と襲撃してご馳走になってくる!と連絡あり。
おぉ!小龍包の1人頭の数が増えるね♪と喜んだら
「おかーさん・・・今日のご飯って白っぽいよね・・・食欲湧かない色だ」
って言われちゃった。
うーん・・・そっか。確かにホワイト・ディナーって感じだね^_^;


ファンシーグッズに心惹かれることって無いんだけど
思わず衝動買いしたにゃんこちゃん(*^_^*)
キーホルダーの『エビフにゃイ』には射抜かれました(笑)




2004年11月25日(木) ペース走

家の用事やら何やら。平日じゃないと片付けられない用事が溜まったので
今日は仕事のお休みを貰った。
ちょっと忙しくて休み辛かったんだけどね。
末っ子とお兄ちゃんのマラソン大会があったので、それも理由にしちゃった(^^ゞ

午前中に大方の用事を済ませて、お昼前から末っ子のマラソン大会を観に行った。
ホントはお兄ちゃんのを観に行きたかったけど全学年一度に走るんじゃ見つけられんダロ?と断念。

小学校はマラソン大会って呼んでいるのは極一部の人達で、
本当の名称は「ペース走」と言うんだよね。
決められた距離を走って速さを競うのがマラソン大会な訳だけど、
ペース走と言うのは決められた時間の中で、どれだけの距離を走る事が出来るか・・・
と言う事を競う記録する大会なんだよねー。

何でも、数年前の教育指導要領に取り入れられてその様な主旨に変ったらしい。
まぁ、それを取り入れるかどうかは校長判断に任されているそうだが
ほら!運動会で一等賞を無くしましょう!とか、リレーの選手に選ばれた
子だけを走らせるのは辞めましょう!とか言うアレですよっ!!

ハッキリ言って、見ている方はてんで面白くないよね〜!!
スタートが4箇所に分かれているとは言え、学校のトラックを
グルグル、グルグル、4分間走り回るだけなんてさ。

私の感覚なんかで言うと、誰が速くて、誰が苦しそうでも頑張っていて
誰が遅いなりに頑張ってて・・・とかさ。
そう言う表情を見たり、それを応援したりするのが面白いのにね。
面白いって言うと語弊があるかもだけど。

これから先、色々な場面で良くも悪くも「競争」ってモノに
ぶち当たって行く訳だけど、小学校の運動だけは「競争は無しにしましょう!」
って。それっておかしいよね〜〜???

走るのが苦手な子が可哀相だとか言う人も居るけどね。
私だって「マラソン」と呼ばれるものは(今でも)大嫌いだからね。
他人が走ってるのを見るのは好きなんだけど
「熱が出ないかなぁ?」とか「風邪をひかないかなぁ?」とか
大会が近くなるとお空にお祈りしていた輩だったから(笑)嫌な子の気持ちは
凄くわかるよ。
でも、だからと言って今の子供達を羨ましいとかは決して思わない。

苦手な事をどれだけ頑張れるか、克服しようと努力するか。
結果だけでなく、そういう「頑張った」部分も認めてあげるのも教育だと思うんだけどね。

絵が上手な人も、習字が上手な人も、作文が上手な人もさ。
表彰される機会ってある訳でしょう??
そう言う事が嫌いでも授業の一環としてやらされる子も居る訳でしょう?

だったら、走りが速い子を表彰して、走るの苦手な子を少しでも頑張らせるように
応援してあげなくちゃねぇ。
苦手な事やら嫌いな事から遠ざける様な事ばかりしているから
今時の子供は軟弱なんじゃないかと思ったりするよ。

競争はダメダメ!と教育されてきた子供達が、上の学校に進む度に
点数の競争に晒されるなんて、なんとも矛盾。

うーん。不可解(-_-;)

今日のお弁当

鶏ささみと野菜の旨煮。玉子焼き、焼豆腐、コンニャク

今日はお友達から頂いた「つけてみそ、食べてみそ」という
ユニークな味噌を持たせた。美味しいって喜んでたわ♪
お姐さま、ありがとうvvv




今日の夕食

・・・お弁当・・・
夫が居ないので4つ・・・



ご近所で、こんなサービス満点のお宅がありますvv
電気代だけでも凄いだろうなぁ?と下世話な心配(^^ゞ





2004年11月24日(水) 隣の芝は・・・

今日職場に事務所の隣の奥さんが用事があって訪ねて来た。
お隣さんは2世帯完全同居で、この奥さん結婚した時からずっと
お舅さん(昨年他界)お姑さんと一緒に住んでいる。

私から見るととっても立派な人。
お姑さんは、とても頭の宜しい、その分とても自分にも人にも厳しい方。
色々辛い事を言われているのを見聞きしているんだけど・・・。
お姑さんの悪口は先ず言わないしね。凄く控え目で今時珍しいかなぁ?
お子さんは息子さんが1人いるんだけどね。
これがまぁ、お兄ちゃんと幼稚園、中学が同じなんだな(^^ゞ
やっぱ狭い街だよねぇ


息子達、同じクラスになった事もあるけど、タイプが全然違うから
幼稚園の時から仲良く遊ぶ事はなかったんだわ。
だからこの奥さんとも全然接点は無いんだけど、私がここの事務所にお世話に
なるようになってから、ゴミ出しやら、道路を掃いたりしている時に
立ち話をする事が多くなった。
と言っても、ほんの5分やそこらだけど(笑)一応私は仕事中だしねー

こちらの息子さんはおとなしくて、そしてとても勉強が出来るお子さんでね。
中学時代は塾で特待生(月謝無し〜!)だった位だもん。
高校も難しい私立にやはり特待で進学したし。
あー!もうこの時点で全てがウチの息子とは正反対!(笑)

そんな優秀な息子さんを持つ奥さんが「お囃子さんちのユータ君が羨ましい」
と仰るんだ。
へ??何処が???

中学校の時はテニス部に入ってそれなりに運動をして来たんだけど、
高校に入学してから、「しんどい」と言って、殆ど体を動かさなくなって
しまったんだそうだ。
週に2時間ある(てか2時間しかないのっ?!)体育の授業さえ
嫌がるようになってしまったそうだ。

その子は太ってる訳でも(むしろ細身)運動が苦手な訳でもないんだよね。

運動が「嫌い」なんだってさ。

「なんだか高校も面白くないみたいだし、部活も入らないし・・・
学校の事に限らず『ヤル気』がなくて、時間があるとゲームばっかり!おぉ!ココだけは一緒だよ!
成績は『特待を落ちたくない』とそれなりに点数を取ってくるけど
青春時代にこんなに無気力で良いのかなぁ?夢中になる物が無くて
良いのかなぁ?と不安になりますよ」と。
あぁ!そんな!泪眼にならないでっ!!

この子のお父さんは天下のT大卒業生で、今は上級公務員として
某所にお勤めしている。お祖母ちゃんにしてみれば「同じ道をっ!」と
小さい頃から本当に(お祖母ちゃんが)教育には熱心だったよなぁ。

うーん・・・でもさぁ。
私にしてみれば、お隣さんとは全く逆の理由で悩んでいるんだなぁ。

『高校は楽しくて仕方が無いみたいで、勉強以外の事は「ヤル気」満々!
今の高校ではテストも一夜漬けである程度点数が取れる。
故に致す勉強は試験前の一夜漬けオンリー(殴っ!)
結局は好きな事(ホッケー)ばっかりの毎日で、良いのか?これで??
と親は思いつつも面倒臭くて何もしない。』

な高校生活だもんなぁ(笑)
やっぱり隣の芝は青く見えるって感じなんだろうか?
ま、親である以上どんな子供でも悩みは尽きないよね。

今日のお弁当

蟹クリームコロッケ(冷凍)炒飯

今日はご飯が沢山残っていたので炒飯!
クリームコロッケは爆発しちゃったけど(笑)内緒!!


今日の夕食

 タコライス・・・モドキ。
 豚汁(昨日の残り)

今日、合唱の練習をすっかり忘れていて(←月曜モードだった)
困った!だって夕飯、ミートソースの予定だったんだモノ!
急遽タコライスに変更〜!簡単!



今は色々な種類のビオラがあるのね♪
先日頂き物した『晴れたら良いね』と言う名のビオラ。
最初は白い花で、段々青くなるのよね。不思議〜♪




2004年11月23日(火) 今日は何の日??

妹一家が家を新築して、今日はその引越しの日。
お天気が良くて良かったよv最初は片付けのお手伝いに行くつもりで
いたんだけど、妹から「できれが子守の方が助かるかも・・・」と
言われてしまった(苦笑)
私は出来れば片付けの方が・・・と言いたかったが我慢^_^;

8時に家から車で15分ほどの妹の家まで子供達を迎えに行く事から
今日の朝は始まった。
しかもさー!!今日は市内の大会だって、いつもと同じ時間に出るという
お兄ちゃんにお弁当作ったのにさ!

・・・忘れて行きやがんのっ!(怒)

急いで連絡したけど携帯の電話もメールも不通。
仕方ないので姪っ子達を迎え行ったその足で会場まで届けてやったぞ。
ふー!なんて私は優しい母なんだろう
思いっきり遠くから

「ユータちゃぁ〜ん!ママの作ったお弁当忘れてるわよぉ〜!』

と手をブンブン振ったのはささやかながら、私からの気持ちだ。
ヤツめ。ニコニコ近寄ってきて「ありがとー!」と受け取った後小声で
「おかーさん、恥ずかしくないんですか?Fさんが見ているヨv」
?!

うっ・・・悔しい。何だか1本取られた気分。
おまけに車の中から見ていた姪っ子達にも
「おかーさんこの子達は私をこう呼ぶ何ふざけてたの?」
とクスクス笑われるしね。フン!

その後、お弁当を作ってチビ達+ウチの末っ子+実家の母を連れて
お兄ちゃんの試合のある公園へ。
子供が1日いても退屈しないような場所だから、子供達を遊ばせながら
お兄ちゃんの試合を観よう!と思ったんだけどさ。

妹の所の子供は小2の姪っ子と6歳、3歳の甥っ子。
自分だってこれくらい小さい子供の母親で・・・確かにあった筈なんだけどね。

つ、疲れた・・・・(;´д` )

下の二人位の年齢の男の子って観ているだけでも疲れる事が多々あるのにさ。
長男である真ん中の甥っ子がさ。もうやる事が危なっかしくてハラハラ(-_-;)
ちょっとドン臭い所があるのに無鉄砲で、目を離すと川の方にいって捧を
突っ込んでいたり、急な斜面を転がって遊んでいたり。
怪我でもされたら困るしさぁ。久しぶりに子供のお尻を追い掛けて過ごしたよ。

そんなんしながらも、お兄ちゃんの試合を皆で応援できたんだけどね。
今度は妹の所の末っ子が眠くなってグズグズ。次が面白い試合なのにぃー(;´д` )
本当に子供が小さいと中々予定通りに事を進められないよね。

帰宅後は実家に子供達を詰め込んで(笑)速攻家に帰って家事を片付ける。
夕飯の支度もしなくちゃなぁ。
今日は特に沢山落ちている落ち葉を掃いたら、
洗濯物しまって畳んでアイロン掛けて、洗い物して、ご飯作って・・・。

なんて慌しい1日だったんだろう!ゆっくり腰を下ろして無い?もしかして??

ふとカレンダーを見て思い出したよ。そっか。今日は勤労感謝の日!!
「働ける事に感謝する日か?!」とブツブツ文句を言いながら
自分へのご褒美として今日は早めに寝る事にしよう。


今日のお弁当

ハンバーグ、ポテトサラダ、玉子焼き、魚河岸揚げとピーマンのサッと煮



今日の夕食

 スペアリブとコンニャクの煮物
 大根とベーコンの炒め物
 豚汁



2004年11月22日(月) こんな時に限って・・・(;´д` )

今日も午後はバタバタ忙しくて、食料品の買出しに行けなかった。
そう言う時は、近所のスーパーへ夜中の買い物へ(笑)

お囃子家から半径1kmの圏内に、スーパーが6店舗ほどあって、
その内3店舗が午前2時まで、1店舗は24時間営業だ。
だから夜中の買い物と言ってもさほど不便は感じない。

と言うより、かえって昼間よりはラクチンかも(笑)

空いているし、何より赤札商品が増えてる!!(笑)
お弁当の食材も、あれこれ詰めようと思うと結構食費がかさむ。
(ホント給食ってありがたい!!)
それ故、少しでも家計の足しになるように母は必死だすのよ!!

今夜もそんなんで必死の形相(?)で赤札商品を探し、あれこれ
カゴに詰めていたときの事。

「お囃子さぁ〜ん!」と私を呼ぶ声が。

はて??良く見ると少し離れた所から手をあげて走りよって来る陰。
お兄ちゃんの同級生のお母さん。
(今ではすっかり名実だけの)「歩こう会」のメンバーの一人Mちゃんだ。

こんな時間に買い物?と話をしていたら・・・後ろの方にMちゃんの息子が。
この子、何を隠そう、中学校の卒業式で、一緒にピースサインを撮った
私のご贔屓の男の子なんだものねーvvv
2人で買い物に来たの??歩いて??

聞いたら、Mちゃんが歩きで買い物に行く(この人車の運転できないんだよね)と言ったら
息子、心配してついてきたらしい(笑)
このスーパーなんて家から2km近くはあるのにね。エライ!!

以前からそうだったけど、甘いマスクで、微笑を絶やさずに
ホントかわいい子なんだよなぁ〜
うちの次男も部活のOBと言う事でとっても憧れてるんだよね♪
Mちゃんには何かにつけて会うんだけど、息子のK君とは久しぶりの
再会なので、お囃子高揚気味〜(殴っ!)

色々立ち話してルンルン気分のまま家に帰ったんだけどさ。
手を洗いに洗面所に行って、何気に鏡を見て・・・ビックリ!!
あら?私ノーメークだった???

いや、普段からしっかりメイクなんてしやしないんだけどさ。
最低限、眉と口紅位は・・・と思ってはいるんだけど・・・。
それすらもやらずに犯罪のような顔のまま
K君と話をしていたのか?(滝汗)

確かにネ。お顔を作るのは1日1回。朝の仕事前だけなんだけどさー。
せめてもう少しまともな顔している時に逢いたかったなぁー。

。。。そういえば。帰り間際。スーパーの駐車場で、私の憧れの
Fさん夫妻と逢ったんだっけ。尤も、少し離れた所だったから
軽く会釈しただけだったけど。
こちらは暗がりだったから大丈夫(何が?)だったとは思うんだけど・・・。
なにもこんな顔の時に・・・(T_T)

油断大敵、日頃から緊張感を持っていなくちゃね。
外に出るときはお顔のチェック!!無駄な努力?!だな。


ま、私が騒ぐほどにアチラさん達は気にもしてないだろうけどさっ!(自棄)


今日のお弁当

エビとピーマンのトマトいため、牛肉の付けダレ焼き
マカロニサラダ、玉子焼き


今日の夕食

 鶏肉のソティー
 ロッコリー、ほうれん草とコーンのバター炒め、こふき芋
 大根と豆腐の味噌汁


夕方妹の子供達が遊びに来て、夕飯作るの遅くなっちゃった(;´д` )


明日は妹達、いよいよ引越し。!お手伝いするよっ!って
張り切ったら
「それより子守をして」と言われてしまった。
ふっ・・・一番大変なのが回ってきたよ(笑)




2004年11月21日(日) 身の振り方

昨日に引き続き良いお天気だぁ〜!\(~o~)/
この土日は特に用事も入ってないから、ここ一週間で片付けられなかった
場所を掃除、掃除(笑)

とりわけ庭のバラが伸び放題なのが気になっていたので脚立を出して
道路にはみ出している分だけでも・・・と軽く剪定。
なんたってさー!2階のベランダに到達しちゃったんだもん(^^ゞ大きくなりすぎ!

チューリップの球根もこの間半分植えたので、今日は残り半分植えて
育ち過ぎたアイビーをガンガン引っこ抜き(笑)
花水木の落ち葉も「どうせなら落としちゃえ!」と木をユッサユッサ揺らしたり
竹箒でバンバン叩いたり<ヲイ
(だって、この花水木。この10日ほど毎日落ち葉掃除に終われて居るのに
まだ半分位葉っぱが残っているんだもん。早く落ちてくれいっ!)

そんな事やっていたら「やだー!お囃子さん、ダイナミックね〜!」と
後ろから声を掛けられた。
道反対のお隣さん。ペコが惚れに惚れているAさん(推定70歳)の奥さんだった^^;

「気持ちはわかるけど、そんなに叩いたら可哀相な感じじゃない?」と
思いっきり笑われてしまったヨ(汗)

このAさんご夫婦は二人暮し。息子さんが1人居るけれど、
大学卒業後、就職の都合で家を出てそれ以来ずっと外で生活しているそう。
もう結婚してお子さんも居るんだって言うけど、ご実家であるお隣に
帰って来たのをあまり見た事が無いなぁ。
だってココに越して6年間一度もお顔を拝見した事無いんだもん!

Aさんは自営業で、ご近所に工場を持っていてそこで人を使って
半導体の部品を作るお仕事をしているんだよね。
暑い日も寒い日も毎日徒歩5分ほどの職場にご夫婦で出掛けて行くんだもの。
仕事が忙しくて遠方に住む息子の事を考えている暇が無い!っていつも言っている(笑)

シャキッとしていて、歩く姿が颯爽としていて、外見は「お年寄り」だけど
歩く姿を見る限り「お若い!」と思わず声が出てしまうよね。
この奥さんに至っては2km以上先のスーパーで見かける事もある位だもの。
毎日歩いて買い物に行くのがストレス解消だって言うんだから恐れ入っちゃう。
お2人とも今年で73歳になったと聞いて驚いてしまった!

ご夫婦でワンコが大好きで、ペコの事をとても可愛がって下さる。
ずっとワンコのいる生活をしていたそうなんだけど、
7年ほど前に愛犬が亡くなってからは「ペットロス」に悩まされ、
新しいワンコを迎え入れる気分がなくなってしまったそうだ(;_;)

「また最近犬を飼いたい〜!って思う様になったんだけどね。
今度は犬と自分達とどっちが長生きする?って思うと、踏みとどまってしまう」
んだそうだ。だからだろうか?その分ペコの事をとてもとても可愛がってくださるんだよね。

今日もペコを抱っこしながら「カワイイ、カワイイ」と
頭を撫でて家に連れて行ってくれて・・・ペコもウットリ(笑)

「実はさ、ウチ今度仕事を廃業する事になったんだわ」と奥さん。
「えー?」
「えー?って、だって私達もう70をとっくに越えているのよ。
本当だったら定年も過ぎて、仕事に追われる毎日じゃない筈なのにね。
こんな歳まで仕事を続ける事になるとは思わなかったわよ」
「でもお仕事辞めたら張りがなくなっちゃうんじゃないの?」
「でもね、もう毎日朝から夕方まで疲れちゃってね。丁度仕事の方が
きっちりケリもついたし、パートの人も契約が切れたし。
潮時かなぁ・・・と思って」
「そうかぁ・・・」
「今年いっぱいで締めるから、来年からはずっと家に居るわよ。だからね
時間も出来るから犬でも飼いたいんだけどね。でもあまり長くない自分達の
将来の事を思うと無責任で飼えないのよね・・・」
「・・・(;_;) 」
「もし自分達に何かあっても息子を頼れないでしょう?息子がこの家に
帰って来る為には今の仕事を辞めなくちゃいけないしね。
だからと言ってこちらで新しい仕事なんて無理でしょう?
お嫁さんや孫の為にもそれだけはして欲しくないし。
だから自分たちの身の振り方をこれから考えなくちゃいけないんだけどね。
身の振り方って言ったって、どうやって生きて行くかじゃなくて
どうやって死んで行くかなんだから嫌になっちゃうけどさ(笑)」

うううっ・・・私も何て言って良いかわからなくて
「そんな事言って、Aさん達だったら後20年は大丈夫よ〜!」
って笑って答えたけど・・・。

「お囃子さんもご主人も近くに実家があって、兄弟がいて。ご両親にも
貴方達にも、とっても幸せな事なんだからね!」と背中をボンッ!と
叩かれた。

普段は殆ど行き来してない実家だけど・・・。
ホントそうなのかもしれないなぁ〜と実感。うん。


今日のお弁当

なし(笑)

本当は必要だったらしいけど本人曰く「忘れてた」と(苦笑)
学校の部活の後に市の練習に参加する予定だったけど
お兄ちゃんとお弁当を忘れた他数名他にも居たらしい
2時過ぎに帰って来ちゃったよ。バカン!


今日の夕食

 おでん  だけ(笑)

具を沢山の種類入れて美味しかった〜♥



昨日家でトリミング〜♪
中々可愛く出来ました(笑)←自画自賛





2004年11月20日(土) ややこしい〜〜!!

携帯電話も、今月でやっと2年目に突入(笑)
一度は(いや、二度三度??)買い替えを検討したけどね。
やっぱり愛着もあるし、不自由は無いしそのままN211iを使っている。
ダメか?と思わせておきながら意外とその後は調子良いし♪

でもさー、料金プランって確か買った時に「最初はこんなもんで」と
ショップの人に勧められたのに決めてその後全然見直して無いよ。
いいのか?これで??
なーんてちょっと考えていたりした。

そしたら、携帯電話のサイトに料金のシュミレーションをやってくれる
コンテンツがあるって言うじゃないの!!→ココ

早速やってみたわさ!!
だいたいさぁー、私の携帯なんて子供の当番の時やら証券会社に電話
する時位しか電話の機能を果たしてないもん。
普段はもっぱらアプリばっかり。

そしたらね、意外な結果がっ!!
料金プランを高く設定した方が、今よりもお安くなる!と言う
結果が出たんだよね。・・・ホントかっ?!

お兄ちゃんが携帯を持つようになってファミリー割引が使えるように
なった事、料金プランが高い方が無料サービス分が多い事。
この2点の理由らしいんだけどね。

あと千円ほど高いプランにすると、千二百円ほど今までより安くなるそうな。
逆転現象が起こるわけだな。

因みにお兄ちゃんの分もやってみたら、やはりあとワンランク上の
プランにした方がずっとお安くなるらしい。ふむー・・・・(-_-;)
何となく騙されているような、狐につままれている様な気分だなぁ。
本当なのかなぁ??

更に私の様な携帯の使い方だと、FOMAにした方がずっと料金が
安くなる事も判明。あぁ・・・心が揺れる(笑)<グラグラ

何にしてもお兄ちゃんと私の分を合わせても、毎月1万円のちょっと上。
携帯持ってる意味あるのかな?な使い方しかしてないんだけどね^_^;
検討してみよう!・・・といいつつ、後1年位はこのマンマの様な気がするがね。



今日のお弁当

三色ご飯、ジャガイモとウインナーの胡椒炒め



今日の夕食

 野菜炒め(テンコ盛り)
 大根の味噌汁

今日は夫が居なくて、子供に何食べたい?って聞いたら
「野菜炒め沢山!」だって(笑)
おほほほ。何てラクチンな良い子達なんでしょ(笑)
















2004年11月19日(金) 有り難いけど・・・(笑)

先週あたりから、私の夜の慌しさを見ていた末っ子が
「夕飯の洗い物を僕がやってあげるよ!」と申し出てくれた。
で、その後「1回いくら?」って聞いて来た訳なんだけど
暫らくは無視を決め込んだ(笑)←酷い親

でも、最近流石に末っ子は「なんで僕ばっかり」とブーたれてくるし
末っ子は他にも雨戸閉めと風呂洗いが仕事になっている)
お兄ちゃん達まで「俺たちはお金貰ってたなぁ〜」と入れ知恵するし。
仕方が無いので「洗い物は1回10円」のアルバイトにする事になった。

今度はお兄ちゃん達が「俺たちの時は1回5円だったのに!ズルイ!」
とブーイング。←フッ・・・これこそ無視
物価の上昇に伴って・・・とか何とか色々理由をこじつけて金額決定!(笑)
ホントは3年程度じゃ物価は上がらないわなぁ。

でもねー。
9時過ぎに就寝する末っ子にやって貰う洗い物。まだお兄ちゃんと夫の
食事が終わってない事も多々有るんだよね。
結局最後は私が2人分の食器を片付けて、翌日のお弁当の準備をして・・と
『ハレ???』って気もするんだけどね(笑)
でも、やっぱり5人分の食器を洗うのと2人分の食器を洗うのとでは
気分的にも量的にも随分違うからやっぱり有り難い。
それに鍋類は末っ子が洗ってくれるしね

でも、昨日は珍しくお兄ちゃんが7時過ぎ、夫も8時過ぎに帰宅。
末っ子が寝る前に全部の食器を片付けてくれたんだ♪♪
おぉ!!9時にはキッチンが片付いた!珍しい!!
なーんか気分良くてね〜(笑)
調子に乗ってゆっくりPC弄って遊んだり、通販で買おうと思っていた
モノを頼んだり。あっと言う間に時間が過ぎた。
今日はお風呂入って寝るだけだぁ〜〜

と、ささやかな幸せに酔いしれて(大袈裟?)床に就いた訳なんだけど。


今朝起きてみて真っ青になったね!わたしゃ!(;´д` )

だって・・・ご飯が炊けてなかったんだものっ!!



当たり前です。就寝前に流しが綺麗になっているのを見て
ご飯を仕掛ける作業が頭からすっかり抜けてましたー。
しかも今日に限って、いつもより15分も起きるの遅かったし。

とりあえず直にお米研いで、高速炊きあまり美味しく炊けないけど仕方ない(涙)で仕掛けて・・・。
その分益々時間が無くなる中、お弁当と朝食を作りましたとさ。
はぁ。

ギリギリのようにお弁当を詰め込んで、ホッとしたところ、
写真撮るのを忘れました。まったくなぁ・・・。
人間歳はとりたくないものです(違)


今日のお弁当

映像なし

キャベツと豚肉の炒め物、玉子焼き、ほうれん草の胡麻和え
ジャガイモとベーコンの炒め物



今日の夕食

 塩ラーメン(餅&野菜炒め入り)
 焼売

野菜の値段がホント戻って来たかな?ほうれん草も大きい1把が200円!
キャベツも180円!
大根なんて私の足のように太い(そりゃ凄い!って?)のが99円!!



2004年11月18日(木) ミスカラー

昨日に引き続きワンコネタ(笑)

知人がワンコを飼ったそうな。
夜、エアロビクスを習いに出掛けているんだけどそれをどうもご主人が
宜しく思っていないらしい。
理由は寂しいから(笑)
晩酌をする時に奥さんが居ないと『つまんない!』とうるさいらしく
奥さんも気持ちよく出かけられない。

そこで、自分の留守中にワンコをあてがおう!と思いついたらしい。
ま、それも半分。後は子供の手が離れて昼間自分が暇だから。。。という部分もあるらしいんだけど(笑)

マンションだからどうやっても小型犬しか飼えないし、吠えないワンコが
良いんだけど・・・と探していたら、とあるペットショップに『トイプードル』が
居たんだそうだ。
店員さんの話だと、マンションだったら小さくて、おとなしくて、賢い
プードルはピッタリですよ!と太鼓判を押されてしまった。
まっ!!それは良い!!是非欲しい!!

でも、昨今人気のトイプードル。大変お高い。知人は暫し考える。
カワイイ。欲しい。でもこんなに出せない!!が、欲しい〜!!
そのペットショップに足繁く通っていたら、ある日新しいプードルが
居たんだって。
あれ?でもこれ随分安くない??病気か何か?

そのプードル、アプリコットと言ってプードルの中でも一番の人気を誇る
カラーだったんだけど、お顔に2箇所ほど白い毛の部分があったそうだ。
本来の色とは違う毛色が入るのを「ミスカラー」と呼ぶんだって。
そうなると「商品価値」が下がってお安くなるんだってさ。
へ〜〜〜!!!

で、知人はそのワンコに飛びついたと言う訳で今に至る(笑)
兎に角可愛くて、可愛くて、奥さんはもちろんの事
「俺は犬の子守かっ?!」ってブツブツ言っていたご主人も
新しい家族にメロメロなんだって言うから良かったね。奥さん曰く「ワンコが旦那の子守なんだけど」って(笑)

でもねー。純血を守る為に繁殖したり、それをまた商売にして高く売ったり・・・。
何となく個人的には納得行かないような、ウムムな気分になる事もあるけどね。
何と言っても生き物だから、商売だけの感覚で扱って欲しくないなぁ。
今回のプードルの様に優しい飼い主に巡り合えるワンコは幸せだけどね。

そう言えば、その知人が言っていたけど今「MIX犬」って言うのが
流行っているらしくてね。
血統書付きの種類が違うワンコで繁殖させるらしいんだけど。
クーちゃんで人気の「チワワ」と根強い人気の「ミニチュア・ダックス」を
掛け合わせて「チワックス」とか、「ポメラニアン」と「シーズー」を
掛け合わせて「ポメシー」とか。
ペットショップで売っているそうだ・・・・(;一_一)

もちろん産まれたワンコに血統書は無く出せんがな!「この世にたった1頭」って
希少価値が受けるらしいけどね。

気持ちは解るけど・・・。
例えば自分の家で飼っている犬の子供が欲しい!って思った時、
相手の犬種を選ばずに交配させて子供を産ませるって言うのは
何となく理解できるんだけどね。
私だってペコの赤ちゃんが欲しい〜!でも色々考えると無理〜(;´д` )

それを商売にしてしまうって言うのは・・・個人的にはやっぱり複雑な心境ではあるよ。

ただ、一番大事な事は一般の家庭で産まれたワンコでも、商売用に
繁殖されたワンコでも「可愛がってくれる飼い主」に巡り合えるかどうかだと思うんだ。

「ミスカラーな白い毛の所が無茶苦茶ラブリィ〜」と
親バカ振りを発揮している知人を見て、何となく
暖かい気持ちになった私なのでした。

今日のお弁当

牛丼 舞茸とピーマンのバター炒め、レタスとトマトのサラダ
リンゴ

煮汁を無くして卵に火をしっかり通そうと思っていたら・・・
ぽそぽそになっちゃった^_^;
パッキン見つからないってさ。うーん。いったいどうやって外したんだ??



今日の夕食

 カジキ鮪の煮付け
 ブロッコリーとツナのサラダ
 豆腐
 ワカメと卵のスープ
 



2004年11月17日(水) お母さん?!

ペコの散歩は基本的に次男が行く事になって居る。
でも、彼も朝練やら、放課練やらで結構忙しい。
最近は暗くなるのも早いので、時間がある時は、私が散歩に行く事も少なくない。

そう言う時は大体ご近所のやっぱり犬の散歩中の方や、犬の散歩友達
(犬の散歩中に顔見知りになった人達)に結構逢うんだよね。

「あら〜!ペコちゃん!今日はお兄ちゃんは?」
「今日はお母さんと散歩なの?良かったわね〜!」


と、まぁ、色々声を声を掛けていただけるんだけどね。
有り難いんだけどね。

でも、スミマセン。私犬の子を産んだ記憶がありません。
「ペコちゃんのお母さぁ〜ん!」って、私ペコのですか?!

気持ちは解りますよ。ワンコと一緒の時はその方が呼び易いもんね。
私だって時々は「うちのムスメ」と言ったり、ペコの事を
「このヒト」と言ったりするもん。

でも、流石に動物病院で「お母さん!ペコちゃんの頭の方を抑えて!」
なんて言われた日には。
もう気分は犬のお母さんですよ。ワン!

と、なんだかんだと言ってみた所で、日中リビングで


あーシャンプーしてないから
非常にバッチイ!洗わなくちゃ〜!!

こんな風に態度でかく寝っ転がってるペコを観てると
「あ、間違いなく自分は人間だと思ってるな?!」って感じるわ(笑)

そっか。私が犬のお母さんなんじゃなくて、ペコが人間の子供!ってか?

最近ペコが引き戸の扉を開けられるようになってしまって
禁断の地「キッチン」に潜入する事を覚えてしまった!!
家人がいるとすましてるけどね。
良く観るとアチコチに進入の形跡あり。
ゴミ箱から引きずり出したと思われる袋が散乱!

そこで、今迄自由にしていたのに可哀相と思いつつ、ペコの安全を思い
家人の留守中&深夜はハウス(ゲージ)に入れる事に。
いつもだいたい私が一番遅くに入浴後寝るんだけどね。
「ハウス!」って言うと渋々だけど、ゲージに入って行く。
ほーんと面倒臭そうに『ノロノロ』入るんだよね(笑)

でも、昨日は私がお風呂から出たら、既にペコが「ハウス」の中に!
夜、私が入浴後ハウスに入れられちゃうのが解っていたみたい。
洗面所から出たら、ちょこん!とハウスの中にペコが座ってる。
激カワイイぃ〜〜〜〜!!!(*´▽`*)!!!

ペコちゃんってバ!なんてお利巧さんで可愛いんでしょ♪
ふっ・・・親バカ(爆)←やっぱり親か?!

今日のお弁当

甘塩鮭、南瓜と鶏肉の煮物(昨日の残り)
春巻き(冷凍)豚肉とピーマン、ジャガイモのトマト炒め

何故かお兄ちゃん、お弁当箱のパッキンのゴムを紛失してきた。
どうやって????最近夜の洗い物は末っ子がやってるから今朝気がついた
仕方ないので今日は急遽詰め替えました。



今日の夕食

 野菜たっぷりハヤシライス


以上(笑)今日は午後、車で出張で帰宅は5時半頃。
ヒエェェェ〜〜!!夕飯の支度をしたら疲れ切っちゃって
合唱の練習をお休みしちゃった(;´д` )
車の運転は疲れます。ましてや混んでいたしねー。





2004年11月16日(火) タオルの色

昨日は日曜日に帰って来たお兄ちゃんと夫の洗濯物に
追われて大変だった〜〜!!(>_<)!!

まったくね。お兄ちゃんと来たら、靴下は裏返しのまま、ジャージのズボンの中に
トランクスがそのまま入っているし・・・(-_-;)
これはねー、もう何回言ってもダメかもしれない。私が躾切れなかった!
トレーナーの袖が片方だけ裏返っていたり、Yシャツの袖が全部
裏返しだったり。ま、これは袖ぐりを手洗いするのに都合が良いけど(苦笑)

中1の時から年間片手以上は必ず遠征に行っていたお兄ちゃん。
荷造りは全部自分でやれるから、ホント帰宅後の洗濯位しか世話無くて
良いんだけどね。でも、時々『エッ?!』って思う様な事しでかしてくれるんだなぁ〜。

以前も「合宿所だからバスタオルがないと困る」とバスタオル持参で
合宿に行った事があるんだけどね。そのバスタオル。

ペコのシャンプー用のだったんだよね。

ペコがシャンプーして、拭いた後濡れたバスタオルを洗濯して・・・。
どうも干してあった洗濯竿から取って行ったらしい。

「なーんだ!なんかペコの臭いがすると思った!」だって!!
普段使っているバスタオルもくたびれて来ると雑巾になったりペコ用になったり。
かなり年期が入っているタオルだったんだけどなぁ。
「使っちゃやばかった?」って、アナタ様が宜しければ良いんだけどね。
ペコは臭くなる!と嫌がるかもだが。

今回も洗濯物の山の中からある『タオル』を発見してビックリ!
フェイスタオルなんだけどね。

皆さんのご家庭ではどうなさってるか知らないけど、お囃子家では
青、緑系のタオルは洗面所。赤、茶系のタオルはトイレ、
白、ベージュ系はキッチンと、タオルの色で用途分けをしている。
それは子供達にも小さな頃から言い聞かせているし
言い聞かせるまでも無く、毎日目に触れている訳だし解ると思うんだけど・・・。

「お兄ちゃん、このタオル何に使ったの?」
「汗拭きに使った!」
「・・・・・・・・」

そう。ヤツは今回茶色のタオルを汗拭き用に持って行ったんだなぁ。
いや、良いのよ。ちゃんと洗濯してあるし。別に汚い物でもないし。
でもさぁ。嫌じゃないの??大体他にもスポーツ用のタオルもあるのに
どうしてこれを持って行った?
トイレ用のタオルは洗面所のタンスに入ってるのに。

「パンツ取りに行って『あータオルも〜!』って思い出してそれ持って行ったんだけど。
まずかった?」

パンツもタオル類も洗面所のタンスに入ってるんだけどさ。確かにそうなんだけどね。

お兄ちゃんに彼女が出来ないを再確認。いや、居ないからこんな事するのか??
謎。

今日のお弁当

鶏肉とピーマンの炒め物、レンコンと人参のキンピラ
しいたけのチーズ焼、キュウリとコーンのサラダ。



今日の夕食

 メンチカツ(付け合せ・レタス・キュウリ、トマト)
 南瓜と鶏肉の京風煮
 大根の味噌汁

メンチにピーマンをみじん切りで入れたら、ほろ苦くて好評♪
レタスも1個150円だったから久しぶりに買ったわ(笑)
ちょっと固かったけど、美味しかった!!



2004年11月15日(月) 割れない数

今住んでいるこの家を建てた時はまだお兄ちゃんが小4で、次男が小1、チビが4歳。
将来的な子供部屋の事を考えなかった訳じゃないけど
どうしたって、建てられる家の大きさは決まっていたし、
(ココは容積率80%と言う非常に建築条件が厳しい土地なのだ!)
いずれは家を出て行く息子達の為には間取りは決められない!と
夫と相談して、子供部屋は引き違いの扉で仕切った6畳2つしか作らなかった。

幸いと言うか何と言うか、皆男の子だしね。
何とか2つの部屋で遣り繰りしていただきましょ!と。
今現在は、1部屋に机と私のPC。
もう1部屋にタンスとテレビ。そのテレビの部屋でお兄ちゃんと次男が
寝起きしている。
まー、遊びの部屋と勉強の部屋と分けていると言う感じかなぁ?

でもねー。
段々生活時間帯がそれぞれバラバラになってきて、一緒の部屋の寝起きって
色々な面で難しくなってきちゃった。
気難しい次男も自分の思い通りに出来ない事が多々あってイライラが増しているようだし。

ここいらで、この2つの部屋をそれぞれの部屋に分けるようかな?と。
末っ子はまだまだバブちゃんで(笑)1人部屋なんて欲しがらないしね。

でも、それぞれの部屋とは言っても、部屋数や広さから
「全くの独立した1人部屋」って訳には行かないんだよね。
私のディスクトップ・パソコンも配線の関係で無線LANにしない限り
今の部屋から出せないし、チビの机やら共同の本棚やら。
各自の部屋に置かせてもらわなくちゃいけない家具が少しはある。

次男なんて「友達の部屋は鍵もついてて、テレビやラジカセもあって・・・
大体なんで子供が3人居たのに子供部屋が2つなんだよ。
割り切れないジャン!!」・・・割り切れないって、そういう問題か?(笑)
とブツブツ文句を言っているけどね(苦笑)
気持ちは解るよ。でもさ〜!!
とりあえず独立した空間が与えられるだけで感謝してもらわなくちゃ!
狭い我が家よりももっと狭い空間で生活している人達は山の様に居る筈だし。

不自由な環境の中で快適さを工夫するのも知恵の使いようでしょ?

ま、ベット位はご希望なら買ってあげるよ。
・・・どうせ毎日布団を畳みはしないんだろうしねっ!


今日のお弁当

焼肉(牛肉)玉子焼き、ブロッコリーと舞茸のバター炒め

最近野菜の値段が落ち着いてきた!ブロッコリー大100円、
キュウリ4本100円。飛びついたねっ!(笑)



今日の夕食

 お好み焼き

お兄ちゃんと「重要な試合で点を入れたらステーキね!」と
約束していて、昨日の3位決定戦では2点入れたそうなので
約束決行!!

と思っていたら、ご本人のリクエストで
「やっぱステーキよりお好み焼き!」なんだそうで(笑)
山のように作ってあげました〜♪あぁ安上がりな息子!!



2004年11月14日(日) ねずみより友達

昨日の土曜日が参観だったので、小学校は明日15日の月曜日は振り替え休日だ。
実は15日は次男の通う中学の創立記念日でもあるんだよね。
なんだ。明日は小、中学校がお休みだっ!!

どこかに出掛けたいよね〜♡
平日だし・・・ディズニーランドは??どうせお兄ちゃんなんて
「あんな所〜」って行きたがらないんだしさ!!
3人で行こうか??って話になっていたんだよね。

ところが。

次男に「おれ、やっぱり部活行くわ。12月の駅伝の試走だし。」と
あっさり振られてしまった^^;
学校は休みだけど、午前中だけ部活があるんだよね。しかも12月の頭にある
大きな駅伝大会の試走なんだって。
1人行かないだけでも迷惑が掛かるしなぁ。
そっかー、それじゃ仕方が無いね。末っ子と「二人で行こうか?」「うん」
と盛り上がって(?)いたんだよ。

そしたらさ。

一昨日になって「やっぱりボクも行かない〜」と末っ子。
え?何で??おかーさんと2人じゃ嫌なの??(;_;)
「その日ね、ケンジの誕生会やるからって招待状が来たんだよ。
ボク、そっちに行きたいんだけど・・・ダメ?」

ダメ?って訊かれてもね〜〜?

ケンジのお母さんはパラグアイ出身の日系2世で、
あちらはお誕生日は派手に御祝いするそうで、
毎年、豪華誕生会(笑)に招待されてたっけ。

うーん、そうか。もう10歳になるとディズニーよりも友達かぁ。
ディズニーランドはいつでも行けるけど、ケンジの誕生日は1年に1回だもん。と末っ子。
いいよ、いいよ。楽しんできなよ。でもチョッピリ後ろ髪引かれるおかーさん


それなのに、昨日学校から帰って来たら、末っ子が開口一番
「やっぱりディズニーランドに行く!!」
え?!ケンジの誕生会に行くんじゃないの??

「えへへ。ケンジの誕生会、明日の日曜日だった!月曜日は用事がないんだよね」
だって。全くね〜〜!!
実はディズニーランドは夫の会社の福利厚生で入場料が半額になるんだよね。
ただ、それを利用する為には前もって会社に申請を出すようなのよ。
もうそれもダメだし。エーンそれは痛い!。・°°・(>_<)・°°・。
でもこの機会を逃したら平日なんていつ行けるか判らないヨなぁ。
じゃ、やっぱり行こうか!とクルクル変る結論(笑)


今日の夕方からのケンジの誕生会は随分と楽しかったようで
夜遅くに満足そうな顔をして帰って来た末っ子。

「あー面白かった!!あ、おかーさん!やっぱり明日のディズニーランド、
行かないよ。だって、今からじゃ半額にならないんでしょ?」

「そうだけど、別に良いよ。こういう事もう無いかもしれないし」

「でも、やっぱり良いよ。今日、すっごく楽しかったからもういいや。
おかーさんと行っても今日よりも楽しいか不明だし(あっさり)」

「!Σ( ̄ロ ̄lll)!」

今の末っ子の心境

わたし≦ディズニーランド<友達・・・って感じ?

妙に子供の成長を感じたここ数日だったよ(;_;)



今日のお弁当はなし


今日の夕食

 鯵の干物
 ブロッコリーとはんぺんのホワイトソース煮
 納豆
 大根と豆腐の味噌汁

今日は夫とお兄ちゃん達夕飯は要らないと思っていたら
6時過ぎに「もうすぐ着くから迎えに来て」コールがっ!
慌てて夕飯を作ったとさ(;´д` )

あ、お兄ちゃん達は関東大会3位。お陰様で3月の全国大会出場決定です!
奈良だって。遠いなぁ〜〜。


早春の花、カロライナジャスミンが狂い咲き〜!
沢山蕾も付いているけど・・・冬を越せるかな??



2004年11月13日(土) 親次第?!

今日は末っ子の学校公開日。昔で言う所の「父親参観」かな?
それの半日バージョン(笑)
2時間目から4時間目まで、どのクラスを覗きに行っても良いと言う
ありがたいようなそうでないような(をぃ)参観日。

普段はこの手の土曜参観は夫に行って貰っているんだけどね。
夫は本日長男付き(笑)
仕方が無いので(殴っ!)私が赴いてまいりました。
2時間目の「私の生い立ち」の発表は家で散々音読として聴いていたので
これはパス。

3時間目には昨日参加した市の音楽祭で歌った歌を披露してくれると言うので
それだけは聴きたい!と勇んで学校へ。
「シーラカンスをとりにいこう」と言う曲だったんだけど、知ってる人居ます??
結構難しい、でも凄く楽しい歌でね。
先生も良くこう言うの見つけてくるなぁ〜と変な所で感心(笑)

4時間目は体育でドッジボール。本当に子供達楽しそうにやってましたわ。

末っ子の学年は近年まれに見る落ち着いた学年と言う事で有名らしい。
先日日記に書いた子だけなんだよね。あれこれ問題起すの
他の学年の保護者の人も結構4年生を見に来ていたりした。
やっぱりどうしても学年のカラーってあると思うんだよねー。

子供のカラーもあるけど、親のカラーもある(笑)
末っ子の学年の親は1年生の時から参観や保護者会の出席率が大変良い。
ともすると教室に入りきらないほどの親が集まるんだもの。
そしてPTAやスポ少を見回しても役員をやってる人が兎に角多い!
子供会の要職も4年の親が多いよね?と今日友達に言われて始めて気が付いた。
ある役職なんて16人中半分が4年の保護者だったから驚き(笑)

皆熱心な人が多いんだね〜。へ〜〜〜。
子供が下に行くにつれ、子供への関心も学校への関心も薄まってしまっている
私は自分を大いに反省した・・・訳も無く(こら)
『やっぱり子供が落ち着いているってこう言う所から来てるのかね?』
なんて感想を述べてみたりして(^^ゞ

そしたら丁度その話を校長先生に聴かれちゃって(笑)
「お囃子さん、その通りですよ。親御さんが協力的な学年は子供も落ち着いてますよ。
あんまり大きな声じゃ言えませんけどね」
って後ろからご意見頂いた。

先生の希望的観測も大いに入っているんだろうけどね。
うーん。もうちょっと小学校にちゃんと顔を出さなくちゃマズイかなぁ?
と見当違いの事を考えた私でございました。チャン、チャン!!


お弁当はお休み〜vv
夕飯もお友達の所3家族と(千葉の応援に置いてかれ組・笑)
外食だったので、ラクチンでした

お兄ちゃん達も無事に1試合目PS戦(サッカーのPK戦と一緒)で
勝ち進みましたー!!



2004年11月12日(金) まだまだヌルイねっ!!

お兄ちゃん達は今日は公欠して2泊3日で千葉に遠征。
千葉って行っても九十九里の真ん中あたりだもん。遠いよなぁ〜。

それにしてもヤツはこの1ヶ月まともに学校に行ってないぞ!
公欠と称して8日も学校を休んでいるんだもん。
試験大丈夫なんだろうか??

先日の立哨指導の後に校長先生との懇談があったんだけど、
たまたまその日の当番の5人は子供がレスリング、サッカー、ホッケーと
運動部に所属する保護者ばかりだったので、それぞれの部活の話で盛り上がった。

レスリング部は全国的にもかなり強い学校で、近くに練習相手が居ないので
いつも自衛隊やら大学生やら、オリンピックレベルの大人を相手に
練習をしているそうだ。
そうなるとかなり内容もハードになって、それゆえ強さも維持できるらしい。
成る程っ!!

サッカー部は全国・・・には中々難しいが、ここ100校以上が連盟に
登録している埼玉で、1部リーグに席を置き「サッカーをやりたい!」が
為に遠くから受験する生徒も居ると聞いている。
毎日8時過ぎまで練習があり、トレ選に選ばれている生徒はその後
またトレ選の練習場まで移動して。。。とその日は家に帰り着けない事もあると言う。
友達の家とかに泊めてもらうんだって!

部員が80人の上もいるので、完全実力主義。サッカーの引退は年明けだから、
3年生も今だプレイをしているんだけど、上級生だからと言って
ベンチに入れる訳ではないそうだ。
現にこの秋の大会は県Best8に入ったのだけど、1年生がレギュラーでいたんだもの。
し烈な争いがあるのを承知で、皆この学校を目指してくるんだものね。
根性あるよなぁ・・・。

野球部も県下ではやっぱり強いチームなんだな。
毎日9時まで練習で(グラウンドにナイター設備がある)その後11時まで
自主練習。
帰りも終電か?!って感じだよね。翌日には朝練もあるんだから
しかも試験中だろうが、年末年始だろうが休みなし!
(これはサッカー部も同じ)
これじゃ勉強している暇が有る訳無い。
その分試験前は校内合宿を決行して猛勉強するらしいけどね(笑)

何もそこまで・・・と思わなくもないけど(殴っ!)
それだけの事をして打ち込めるものを若い時に見つけられるってある意味羨ましい。
そしてそれを指導する指導者も居るって、また凄い事だと思う。

お兄ちゃんだって大変だなぁ〜と思う事もあるけどさ。
それでも週に1回は休み(筋トレはあるけど)もあるし、
夜もどんなに遅くても9時には絶対に練習は上がれるし、ライバルも多くないし。
他の活躍している部に比べたらヌルイ??って思っちゃった。
少なくとも家でゴロゴロゲームをやる時間はある訳だしねっ!(怒・怒・怒)


校長先生曰く、
「勉強も大事だけど、1つの事に打ち込んで『辛さに耐える』事やら
『他人と協調する』と言う事を体験出来るのは生きて行く力になるから
是非親御さんも応援してあげて下さい」だそうで。

今日からの大会の費用も殆ど学校が負担してくれるんだそうだ。
学校が負担と言っても、PTA会費から大部分が捻出されるんだモノ。
お兄ちゃん達の責任も重大だよ。

まー本人は楽しくプレイする事ばかり考えているみたいだけどさ(困)
青春だなぁ〜と羨ましくなったり、先が心配になったり。
明日はいきなり優勝候補との対戦が決まったと電話があった。
怪我をしないように頑張って欲しいなぁ〜。

今日のお弁当

サンドイッチ(ハム、卵、苺ジャム) 鶏の照り焼き
焼売(冷凍)

折角お兄ちゃんのお弁当が無いと喜んだけど
末っ子が市内の音楽祭に出場の為やっぱり作るハメに。
しかもサンドイッチだって!(苦笑)


今日の夕食

 水餃子のスープ
 ポテトとブロッコリーのグラタン
 

アルバムのページにお祭りの様子をUPしました。
乱雑でごめんなさい〜〜(^^ゞ宜しかったらどうぞ♪♪♪



2004年11月11日(木) 人と人の繋がり

今日はお友達の命日でした。
もう1年も経ったんだなぁ・・・としみじみ。

お葬式にも行ったし、最後のお別れもしてお骨まで拾わせていただいたのに
今だ彼女が亡くなったと言う実感が無いんだよね。
凄く仲が良かったか?と聞かれるとそうでもない(笑)

親友とは言えないけど、でも、会えば何時間でもいつまででも色々な話が出来る友達だった。
発想がユニークでバイタリティーがあって。
凄く人に気を使う子だなぁ〜と。彼女と知り合ってからずっと感じていたんだけど

・・・それはどうも私の錯覚だったらしい(^^ゞ
彼女と日々親しくしていた友達やお身内の方が「いばりん坊」って
口を揃えて言うんだから(笑)
でも、私にとっては彼女はいつまでも「よく気が付く優しい子」のままだ。

彼女と私の関係を考えると、人の『縁』って不思議だと思う。
家が近かったとか、学校が一緒だったとか、同級生とか。
そのどれとも違う縁で知り合って、一緒に遊んだり、色々な事を企画したり。

彼女にはもう二度と逢えないと言う事実を思うと、胸が苦しくなるほどに
切ないけれど、
長い年月をかけて作ってきた沢山の思い出は何にも換え難い宝物だと思っている。
彼女の短かった人生に私と言う人間がほんの少しだけど関われた事は
これからも大切にして行きたいなぁ。


彼女の事を考えていて、ふと思った事。


ネットに繋ぐようになって3年。
色々な経緯を経て(笑)沢山のお友達が出来た。
その多くはパソコンと言う媒体を通じて、WEB上だけのお付き合いだ。
何処に住んでいるかも知らない、HNしか知らない、もちろん
顔も知らない関係の「お友達」。

日々の生活を見せ合わずに、お互い気の向いた時、時間のある時に
他愛の無い話をしてメールやチャットや掲示板で楽しむ。
気楽に楽しくお付き合い出来るので、この関係は結構気に入っている。
全員に聞いた訳では無いけど、大方の人がその様に感じているようだ。

でもね。

パソコンが壊れたり、もし、私や相手にのっぴきならない様な事情
(病気になったり事故に遭ったり)が出来てネットが突然出来なくなったりしたら・・・。
その関係はそこで途絶えてしまうんだよね。

それもちょっと寂しいかなぁ。

逆に、その関係を絶ちたいと思ったら、プロバイダーを変えたり
アドレスを変えたりすれば、あっと言う間に「バイバイ」出来ちゃう。
だからこそ気軽にお付き合い出来るんだろうけど


人と人の繋がりって不思議だ。
でも、こんなに沢山の人間が生活する中で色々なきっかけで出会った人達。
その関係は大切にして行きたいなぁ〜と私は思っているよ。


今日のお弁当

炒飯・レンコンサラダ、スナップインゲン
海老寄せ揚げ(冷凍)玉子焼き

昨夜洗い物もせず、ご飯も仕掛けずにダウン(^^ゞ
朝、凄い流しと「お弁当どうしよう?!」と真っ青!!
残り物ご飯で何とか炒飯作りました。


今日の夕食

 三色ご飯
 豆腐の味噌汁


明日からお兄ちゃんの遠征。あれこれ買い物を頼まれて、午後は
遅くまで駆けずり回ってました(;´д` )
これで負けたら怒るよっ!!







2004年11月10日(水) 立哨(りっしょう)指導

今朝は学校の立哨(りっしょう)指導と言う事で、朝の7時半過ぎに家を出て学校へ。
学校たって、末っ子の通う小学校じゃないよ(笑)
次男の中学校でもない。

何と!!長男の通う高校の立哨指導だって言うんだから驚きだよね(笑)
役員が当番数人で年に1回ずつ橋の上で登校する生徒を見守るって
言うんだから・・・。他の高校でもこういう事やるんだろうか??

お兄ちゃんの通う高校は5〜6年前まで激荒れだった。
逮捕されちゃう先生やら生徒やら・・・新聞沙汰にもなった事があったかな?
ヤマンバギャルが流行った頃は、黒い顔に白い口紅をつけた
本物のヤマンバのような生徒を随分見かけたものだけどね(笑)
でも、これじゃいけない!と今の校長が赴任してきてから
若くて熱い(笑)教師を沢山引き抜いてきて、保護者にも協力を呼びかけ
随分落ち着いた学校にして来たんだよね。

部活の朝練に出ている生徒も居る所為か、思ったよりも登校して来る
生徒数が少なかったけど、皆さんシャイで(笑)
「おはよう〜ございます〜」って声を掛けてもだま〜って
通り過ぎる子や、頭を下げるだけの子。

意外なタイプどんなタイプや?!の子が元気に
「おはよーございます!」って笑顔で返事をしてくれたり・・・。
結構楽しかったなぁ。
「今の子、カッコ良かったね〜」なんて密かに品定めも出来たし(笑)

一緒に当番の友達なんて、昨日
「明日は怪しいオバサンになってタイプの男の子を捜してナンパする日だったよね?」
なんてメールをよこすんだもの(爆笑)
お兄ちゃんにもメールを見せたら
「頼むから【変態なおばさんが居ます!】なんて警察に通報されないようにね」
だって。まー失礼なっ!!

スっごいド派手な蛍光オレンジのジャンパー後ろに『○○地区立哨指導中』と書いてある(笑)
を学校から借りて、更に腕章をつけて立っていたからね。
『変』だったかもしれないけど、断じて『変態』では無かったゾ!(の筈)

でも、これから学校に行こうと言う生徒達の『生』の様子を見る事が出来て
思っていたよりはずっと有意義だったかな?
学校見学よりも学校の雰囲気がわかるかもね!と一緒に立った保護者と意見が一致(笑)
「親達は観てるんだぞ〜〜!!」って言うのが子供達にも伝わるんだろうし
親は大変だけどね。
こう言う事は必要なのかな?と思ったりもした。

でも、学校に腕章戻しに行ったら、遅刻生徒の指導に体育科の先生が
竹箒持って、門の前に仁王立ちしてるのには漫画を見てるようで
爆笑してしまった(笑)
私達が笑った事に気が付いて、先生慌てて落ち葉を掃きだしたけどさ^^;
いや、ホント絵になってましたよ。先生!

今日のお弁当

鶏肉とシメジのバター炒め、魚河岸揚げと豆苗のさっと煮
ブロッコリーのチーズ焼、サツマイモのレモン煮

今日は次男も駅伝の予選でお弁当。
残念ながら5位だったそう。でも1〜2年のチームで大健闘!
他校は3年ばっかりだったもんね!



今日の夕食

 真鱈のホイル焼(玉葱、しいたけ、人参)
 牛肉と玉葱の卵とじ
 根野菜の味噌汁(ジャガイモ、ゴボウ、里芋)

今日は午後も少し仕事して、夜は合唱で・・・
帰宅後潰れてしまいましたー(苦笑)





2004年11月09日(火) 教育的配慮

新潟で地震が起きて間もなくのある日。
中学の教師をしている友達が、夜遅くに生協の品を取りに来た。
一番最後だったんだけど、あれこれ商品が入っていたダンボールが
幾つか残っていたんだけどね。

「これ貰って帰っていいかなぁ?」と訊いて来た。

ダンボールなんてウチにあっても資源ごみに出すだけだし。
返って助かるけどさ。どうするの?そんなもの。

「・・・明日さ、学校の授業で使うから。わざわざこれからスーパーまで貰いに行くの
面倒臭いもん。」

中学校の授業でダンボール??彼女は数学の教師だよ。はて?
図形の展開でもするの?って笑って訊ねたら

「だったら良いんだけどね〜」と浮かない顔。

「新潟の地震で、被災地の皆さん、大変な思いをしているでしょう?
だから学校でも何か出来る事は?って話になってね。
小千谷や川口の方に物資を送ろうと言う事になってさ。
物資の用意から荷詰めまで、全部を生徒にやらせようって事になったのよ」

えーー??でも待ってよ。確か朝のニュースだったかなぁ?
物資に偏りがあったり、整理が付かなかったりするから
送る前に役場に何が必要か問い合わせて欲しい・・・って言ってたよ?
何でも送れば良いって感じじゃないらしいよ。

「そうでしょう?私も個人的には今一番あちらに必要なモノは
お金。義援金だと思うんだよね。
だから、お小遣いでも、おやつを我慢したお金でも、10円でも
100円でも良いから送るのが一番被災した皆さんの為になると思うのよ。
でもさー。公立の中学校でそれはマズイって職員会議でね。
給食費を払う事さえままならない生徒も居るのに、お金を持って来いって
教育的配慮に欠けるでしょう。。。と言う意見が多かったのよ。」

でもさぁ。だからと言って必要かどうかわからない物資を送るって
迷惑かもしれないし、ある意味自己満足なボランティアで終わっちゃうよ。

「そう思うでしょう?お金を出す事だけが被災者の人達の心配をしている事にはならないし
1円出した生徒と、千円出した生徒の気持ちは「同じだ」って教えるのも
教育だと思うんだけどね。
ただ、やっぱり収入の無い人間(生徒)に「義援金」って学校から言うのもね・・・。
難しいのよ!色々!!」

ふむ〜・・・。

「だからと言って触れない訳にも行かないし、何もしないよりは良いだろうって」

成る程ね。本当、こう言う問題は難しい。

「教育的配慮の為に被災者の皆さんにとって『ありがた迷惑』にならなければ良いんだけどね。
それ以前に、どれだけのモノが集まるか不明なんだけど(笑)」

と言って彼女は帰って行ったけど。その後どうだったんだろう?
あれからバタバタ忙しくて、彼女とは話をしてないんだ。
被災地で続く強い余震のニュースを見る度に、この話を思い出すよ^^;


今日のお弁当

画像、撮り忘れ〜〜〜^^;

エビフライ(キャベツの千切り)、玉子焼き
ブロッコリーのマヨネーズ焼、焼売(冷凍)

今日は末っ子も社会科見学でお弁当だったのに!
うっかり写真を撮り忘れたよぉ!!



今日の夕食

 ビーフとチキンのデミグラス煮
 豚シャブ(昨日の残り)
 納豆

実は昨日の夕飯はお兄ちゃんは食べなかったのよ。だから豚さんが
沢山残ってしまったー(苦笑)
学校で平日合宿している野球部。昨日は保護者がラーメンとカレーを
作ったそうで、お兄ちゃん達ホッケー部もお呼ばれしたそうな。
週末の関東大会頑張って!との激励だった模様。
ありがたいよね〜〜〜



2004年11月08日(月) お金をください

 いまぁ〜わたしのぉ〜ねがぁ〜いごとがぁ〜
 
   かなぁ〜う〜なぁ〜らばぁ〜 おかぁねぇがぁ〜ほし〜ぃ〜♪


すみません。しつこくて。

先月ちょっとした臨時収入があった私。これはもう、使ってしまった方が
良いお金だったので「どう使おうか?」と心ワクワク躍っておったのさ。

本当は大して飲めやしないのだけどチョイと蔵所新潟方面へでも

『越後へ〜ひとりぃ〜たびぃ〜♪』みちのく一人旅風

と洒落込もうとしていたのだけど、あのような事になってしまって。
いやいや、これはグチグチ言っては罰が当たるってものだけどさ。
でも、密かにとっても楽しみにしてたのに(;_;)

じゃ、どうしようかなぁ?自分のモノでも何か買おうかなぁ?って。
でも、こうなってみると中々買えないのがオンナ(主婦)のサガ(違)
やっとの思いで普段使い用のバック(¥1.000-也)を購入。
後はゆっくり考えよう!!

・・・・・・・と思ったのが間違いだった。
今月に入って。

三男「おかーさん!サッカーの集金!2千円ねっ!」

はいな、はいな。色々入用になるから毎月千円積み立て&部費を払ってるんだよね。

次男「おかーさん。大会費用4千円ね!あと、試走の電車代400円を3日分ね!」

・・・部活で大きな大会に行くときはバスを頼むからね。結構掛かる。
おまけに駅伝の練習に本番の会場まで電車で行って試走を繰り返すんだよね。
はぁ。仕方ない。

長男「おかーさん。部費ね!めんどくさかったら2か月分とか3か月分でも良いってさ。」

部活の部費2千円を毎月。でも年額が決まってるなら、それでも良いのよね。払うか。

次男「おかーさん!トレーニングシューズ(推定6千円)に穴が開いたぁ!!」

・・・まだ買ったばかりなのに・・・(;_;)


長男「おかーさん!俺も穴が開いたよ。今度の大会までに間に合うかなぁ?こう言う時困るからやっぱり2足買って!」

・・・はいな・・・(涙)

次男「おかーさん!!今月部活で冬用のブレーカー揃えるって。1万円だって!」

そ、そう・・・(ドキドキ)

長男「あ、俺も!今月ベンチコートかブレーカー買うって。2〜3万って言ってたよ」

えっ?(2万と3万じゃエライ差じゃないの!!)

長男「それからぁ」

まだあるのぉ???(;´д` )

長男「おれ、随分洋服買って無いじゃん?Gパンとトレーナー欲しいんだけど。普段履く靴も。
冬用の練習着も欲しいし、もう一着ジャージがあった方が便利だよ。」

眩暈(@_@)

次男「えー!お兄ちゃんずるいよ!俺も欲しい!今出てる服、殆ど小さいし!」

長男「そーだ!あとさ、これ手紙来てたよ」

お兄ちゃんの部活の保護者のまとめ役の方からだった。

【今週末、千葉まで応援に行く保護者の費用は一名一万二千円になります】
               
            夫が泊まりで行く事になってる




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

こうやって子供って親のスネかじって成長するんだろうけどさっ!
恐らくは自分もそうだったんだろうけど・・・^^;


いまぁ〜わたしのぉ〜ねが〜いごとがぁ・・・・<最初に戻る(爆)




今日のお弁当

キャベツと牛肉のXOジャン焼、ゴマ入り玉子焼き、
ポテトサラダ、海老寄せ豆腐(冷食)

          

今日の夕食

 カレイの煮付け
 豚シャブ(茹でキャベツ)
 豆腐の味噌汁



2004年11月07日(日) 祭り当日

毎年お祭りと言うと子供達は朝早くから出かけたんだけどね。
今年はそれぞれ用事を済ませてからのお祭り参加。
お囃子デビューの末っ子ですら、大きな大会とぶつかってしまって
「試合に行く!」とこちらを優先する事に。
一番早く出掛ける次男が出発は7時半だって言うから今日は
ゆっくり寝てよう!
・・・と思っても6時には花火で起こされた(笑)

末っ子の試合は今日はトーナメント戦。一試合負けたらもうオシマイ。
って第一戦目から、強豪チームで勝てる見込みは半分も無いんだモノ。
試合後すぐにお祭りに行ける様に、夫が着替え一式を持って
観に行く事に(笑)<過保護

私はお昼過ぎに友達と、PTAの打ち合わせを兼ねてランチ。
こう言う時じゃないと逢えない人も居るからねー。

今日はお天気も良くて、暖かくて。
いつもの年よりも人出が多かったように感じたよ。
市内には10台の山車があって、あちこち順繰りに回っている。
末っ子が試合に負けて、お囃子に向かったと言う連絡が入ったので
友達と一緒に山車を探しまくる、探しまくる(笑)

そう広くない街中なんだけど、結構見つからないのよね。
それに加えて、あちこちで知り合いにあってあれこれ立ち話をするんだもの。
前に進まないったらありゃしない!<殴っ!

数人居た中で私ともう1人の人は地元出身だからね。
男女問わず、懐かしい人とバッタリ!!って、お祭りならではなんだよね(^^ゞ

小学生は夕方までなので、末っ子を迎えに行き、一旦自宅へ。
そしてまた夜の引き合わせを観る為に軽く夕飯を食べて出掛ける。
引き合わせと言うのは、10町の山車が一箇所に出揃って
一斉にお囃子を披露するというモノなんだ。

各町内で微妙に太鼓や笛の音が違うので、皆隣の町に負けまいと
最高の音を踊りを出せるように頑張るんだよね。
(そういう意味でも引き合わせで山車の上に乗れるって名誉な事なのだ)

山車が定位置に集まってきて、そろそろ始まるよ!!って時間になったら・・・
何と!雨が降ってくるじゃないの!!
結構な降りになってしまって、皆で慌てて提灯にビニールを掛けたり
山車の濡れては困る部分に雨除けをしたり。
バタバタした空気の中で、引き合わせが始まった。

これもね。凄いんだよ。トランシーバーで連絡取りながら
カウントダウンして始まるんだモノ。

踊りも順番が決まっていて、一番最初は「獅子舞」そして「バカ面」
(オカメ、ヒョットコとか、面白い顔したお面)
「白狐」「外道(げどう)」で締めくくられる。


他町のだけど、白狐。どの町内も
子供白狐(赤い衣装)と大人の白狐(きらびやかな衣装)の踊りがあって、
その辺の変化も面白いです。
夜の白狐の踊りは迫力があって、私は好きです。

ウチもお兄ちゃんに白狐の踊りをやって欲しかったんだけどなぁ。
キャラ的に(笑)バカ面でございます。
今回は踊らなかったけど。



何だかんだ言っても私ってお祭り好き??(^^ゞ
1日中歩いていたような感じだったけど、ホント楽しかったぁ!!
息子達も随分と疲れ切った様子。そうだよね〜〜。
山車について1日中歩き回っているんだもん。

次男は9時過ぎに、お兄ちゃんは片付けまでして11時頃帰宅。
ホント1日ご苦労さま!!




でもさ、いくら疲れているからってアッチこっちに
着ていたもの脱ぎ捨ててほったらかしにするのは

やめてくれ〜〜〜(>_<)!!!

私は家政婦さんじゃないんだからぁ!
ってか、おかーさんだって疲れてるんだよっ!!(;´д` )



今日のお弁当

末っ子のおにぎり2個



今日の夕食

 各自で食べた(笑)家族バラバラ(笑)



昼間の引き合わせのとき、一番手で次男が山車に!
皆に『凄い!』って褒められてるのにさ。目立つ事が嫌いな次男は
ふくれっつら(苦笑)その後、暫らく機嫌が悪かったそうな^^;<友達談

あ、別に特別上手な訳じゃなくて、中学生以下で一番長く
お囃子をやっていたのが次男だったので白羽の矢が立ったらしいデス(笑)







2004年11月06日(土) 祭り前夜

オラが街では今日と明日は市を挙げての年に一度のお祭りだ。
今年の春に末っ子がお囃子に入ったので、3人の息子達、大張り切り(笑)

でも、お兄ちゃんは午後に部活があるので、夕方から。
次男は午前中に部活があるので、午後からしか参加出来ない。
末っ子に至っては明日は大きな大会がある。
小学生の参加は4時半までなので、行けるかどうかチト怪しい。

ま、でも名入の扇子を配られて気持ちは興奮状態(笑)
太鼓をを一生懸命復習する末っ子。(結構色々な叩き方があるのよね)
夏祭りの時はまだ叩かせて貰えなくて
今回のお祭りが実質的な「お囃子デビュー」になるのだ。

1ヶ月位前から、家でも何処でも「テンテンツクツク、テンツクツク」と
練習している。時には食事中お箸で「テンテン」(呆)
先月学校へ個人面談の時も
「タケちゃんってば、授業中に突然「テンテンツクツク」と声を出して
太鼓の練習をしちゃう時があるんですよ!」
って担任の先生に言われたし(^^ゞ

これだけ一生懸命にやってるんだもの。
何とか少しだけでも太鼓を叩ければ良いんだけど・・・。

末っ子は明日お祭り参加も危ういと言う事で、今日の夕方から
友達と一緒に夜のお祭りを見たい!と言う事で、私も随行することになってしまった(苦笑)
次男はとっくに友達と約束をしてきた模様・・・サスガダナ・・・

4時半頃から、末っ子の友達を2人を連れて街の中心部へ。
もう結構出店が出ていて、子供達は瞳を輝かせてホント星でも光っていそうな雰囲気だったよ
キョロキョロ、キョロキョロ忙しい(笑)

それぞれ親から貰った小遣いの中でやりくりしなくちゃいけないんだもの。
どれを買って、どれを諦めるかが結構な悩みどころのようだ(*^_^*)
大人が見れば、絶対に無理!と思えるような射的や投げ輪や。
子供には夢の世界に見えるんだろうね。

明日は祭り本番。
お天気も良さそうで、暖かそうで良かったです♪

今日のお弁当
なし


今日の夕食

 祭りの物色々(笑)
 夫とお兄ちゃんにはお寿司と焼き鳥買って来た♪



2004年11月05日(金) 時間をください

いまぁ〜わたしのぉ〜ねがぁ〜いごとがぁ〜

 かなぁうなぁ〜らばぁ〜 じかんがぁ〜ほしぃ〜いぃ〜  ♪♪


と、今日の日記は初っ端から下手な歌愚痴から始まってみたりして。

ここ数日日記を当日に書けない日があったり、なかなかゆっくり
PCの前に座って遊ぶ事が出来ずにいる。あぁ・・・哀しい。
原因は判っているんだけどね。何と言っても仕事。仕事。仕事。
そして家の雑用。

国体のバタバタ以降、仕事の量が爆発的に増えてしまって
午後も仕事に行かなくちゃ。。。な事が多くなって来てしまったのだ。
加えて、子供の学校の用事やら、試合やら。

あ、試合は観に行かなくちゃ行けない決まりはないけど
あればやっぱり観に行きたいのが人情(親心?)だ。
勝っても負けても子供達が一生懸命な姿は見ていて気持ちが良い。

家を空ける時間が多いと言う事は、それだけ家の中の事が片付かない→
自分の時間が減る→ストレスが溜まる
と言う経過を辿る^^;

ただ、幸いパートとは言え自分で時間の都合のやりくりが出来るから
お昼休みを2時間取ったり(その合い間に家でPCを除き見る・笑)
今日はここで良いや!ってある程度は区切りを付ける事もできるし。
すっごく恵まれているんだけどね。

お兄ちゃん達は朝も早いし、帰りも遅いし。家の手伝いなんて
当然の如く望める様な状態じゃないから、
家事が全部、全部私のこのカヨワイ両肩に・・・ヨヨヨ。。。。(;_;) <殴っ!

本当にフルタイムでお仕事なさってるお母さん達って尊敬するわ。
毎日が時間との戦いだものね。
ウチのお隣の奥さんなんて小4の子を頭に4人のお子さんが居るのに
夜勤もこなす看護婦さんだよ。
凄すぎです。

まぁ、こちらのお宅はご主人が大変マメな方で、協力を惜しまないから
何とかやっていけるんでしょうけど。
子供達も実にしっかりしていて、感心しちゃうよ。

私の場合、今迄余裕があった分やっていた趣味やら遊び(除く:PC)を
減らしてないからしわ寄せが来る訳だけど(^^ゞ
あまりにも毎日疲れていたら(笑)いままでたいした事して来なかった末っ子が
「夕飯の洗い物と布団の上げ下げをやるよ!」ってここ数日やってくれるんだ。

ありがとうね〜〜おかぁさん嬉しいよ〜〜〜(T_T)
その後に言った「1回いくら?」って言葉は聞き流しても良いかなぁ〜〜???(*^_^*)


今日のお弁当

鶏の唐揚げ(塩味)サツマイモと糸昆布の煮物

今日は次男が県大に出場する先輩の付き添いで5時半に
弁当持ちで(涙)家を出ると言う。
昨夜の内に作ってしまう事も考えたんだけど
おにぎりが良いって言うから早起きして作りました。
朝ごはんだけは深夜に作っておいて正解!

2つしか写真を撮らなかったけど夫のもちゃんとありますよ〜(笑)


今日の夕食

 お刺身
 納豆
 大根と豆腐の味噌汁
 キーマカレー(先日の残り)

用事をあれこれしていたら帰宅が7時過ぎちゃった(>_<)
で、簡単にお刺身(笑)




今日がお兄ちゃん達試合の最終日でした。
相手は偏差値70は下らないと言う某超有名大学付属高の秀才達。
例によって「勉強じゃ勝てないんだから試合で勝てよっ!」
紅葉も少し始まった、中々気持ちの良い環境の中での試合でした。






2004年11月04日(木) 新札(笑)

仕事柄毎日のようにお金を扱ったり、銀行に行ったり。
だから、今月の新紙幣発行に合わせて、自分の手持ちのお金も
会社の経費も全て新札に取り替えてみた。

1日の初日の午前中は結構銀行も混んでいて、いつもは居ない
駐車場整備の行員さんが3人も!!(+_+)!!
どうも新札交換のお客さんが多くなると見越しての事らしい。
商店なんかじゃ、お釣りは新札で出せばサービスにもなるもんね。

やっぱり、ウチでも新札で支払いをしたりお釣りを出したりしたら
ご覧になったことの無い皆さん、大喜び(笑)
全部のお札が変換されるまでにおおよそ2年掛かると見ているのでしょう?
一週間やそこらでは流通はしないだろう。

会社の車の車検代を支払いに整備工場さんへ行って、これも新札で
出したら、新札見たさに従業員さんが全員集まって来たのには驚いた。
奥さんなんて小躍りするほど驚いて「凄い、凄い!」って(笑)

銀行へ行けばいつでも取り替えて貰えますよ。

って言ったら「用も無いのに銀行なんて行かないわよ!
大体ウチなんて銀行に払うばかりで、下ろすなんて出来ないもん!」って大笑いされた。
そっか(笑)
まぁ、暫らくは仕事の合間の話題には事欠かないかな?なんて思ったりしたよ。

1日は子供達にお小遣いをあげる日だったんだけど。。。
お兄ちゃん達に新札を差し出したら
「うぉぉぉ!!勿体無くて使えない〜!!」って嫌がってた(笑)
いつ頃までこんな風に新札で楽しめるんだろうね?

今日のお弁当

ビーフシチュー、つみれともやしと豆苗の炒め物、玉子焼き

昨夜お肉を煮込んでおいて、朝、シチューのルーを入れようかな?
と思っていたら・・・
ルーが無い(;´д` )
いつもは在庫を置いてあるのに・・・今から代わりの物を??って
超あせる私。
結局ゴソゴソ探したら、デミソースの小袋が出て来て「ホッ!」


今日の夕食

 海老と卵のチリソース
 野菜と団子の中華スープ
 メンチカツ(お裾分け)



豆苗を食べた後、種に水をあげていたら
ちょっと大きくなってきました♪光りの方に揃って頭を向けて
なんだかいじらしい〜〜!!


今日もお兄ちゃん達の試合がありました。
16−0で大勝!!でも、ゲームも終わりの方で、ちょっとした
接触プレーでお兄ちゃんが「どついた」形でスッ転んだ子がいた。
どうもそれを逆恨みしていたようで、最後の方に
ボールを取ると見せかけて思いっきりタックルされてしまいました!(>_<)!
もちろん相手は退場処分。
お兄ちゃんに怪我が無くて良かったよー^^;




2004年11月03日(水) Diesen kuβ der ganzen Welt !!

お陰様で今日の試合、お兄ちゃん達勝ちました

県の新人戦とは言え、県内のチームは4つだけ(笑)
そのトップに立てれば関東大会に出場できるのだから、まぁ簡単なような
そうでないような。

でも、万年勝ち上がっている某チームは全国大会でも上位入賞を果たす
強いチーム。たった4チーム、されど4チーム。
やっぱり1番と言うのはそれなりに大変な事だ。

4月のインターハイ予選でも、そのチームには負けちゃったんだよね〜!
まぁその時はアチラは3年生チーム。こちらは中学生に毛が生えた位の
1年生チーム。
でも、この大会は相手も1年しか違わない2年生。しかもこちらは
夏休みにキツイ練習を乗り越えてきて、体力的にも随分UPして来たと
傍目にもわかる位だもの。

ただ、過去、練習試合で勝った事が一度も無い・・・と言う事で
「どうだろうなぁ?」って今一つ自信無さ気だったんだよねー。
今日の試合の勝者が実質的な関東大会出場校になるので、親の応援にも
リキが入る(笑)


皆宜しい具合に筋肉が付いてきました<何処を見てる?!
ボールをキープしているのがお兄ちゃん。
ホッケーって早いボールを追い掛けて
ひたすら走り回る競技なので、体力がいるのよねー!!



試合結果はあっけないほどの大勝。これで来週末の千葉遠征が決定。
遠征になったら他の保護者と一緒に夫が泊りがけで観に行く
と言っているので、私とチビ達は留守番だ〜♪何故にココに音符が??(爆)


試合観戦後はいっそいで家を片付けて、ご飯の支度をして、夜は合唱の練習だ。
最近特に高音を出すのが辛いっす(;´д` )
合唱指導の先生の要求してくるものって、レベル的にかなり高いんじゃないかな?と
近頃益々ついていけないよ〜〜〜!!

体力的にも休憩が入るとは言え2時間以上立って歌うのも辛いしね。
本番でも舞台の上に立ったら身動き1つしてはいけない!なんて
言われると余計に緊張しちゃうよぉ。

そして本番は暗譜だと言う・・・( ̄□ ̄|||)
覚えられるんだろうか・・・?ちょっとかなり不安・・・・。


Diesen kuβ der ganzen Welt !!***** この接吻を全世界に!!の意

今日のお弁当

ハンバーグ、胡麻入り玉子焼き、南瓜のそぼろ煮(残り物)

この間『バーカ』って書いたのすぐにわかったとか(笑)
びっくりして急いで昆布をグチャグチャにしたそうだ。
今日は海苔でエールを送ったゾ!!
ばれないように急いで作ったからちと不出来。
でも良いや(笑)どうせ「また〜!」位にしか思わないんだろうしね。
 

今日の夕食

 キーマカレー
 もやしとキュウリのサラダ



2004年11月02日(火) 会話は大事

朝起きてちょっと驚いた。いや、かなり焦った。

今日は小学校と高校がお休みだって言うんだから。
揃いも揃って開校記念日だって!!\(◎o◎)/!!

この間のサッカーの時に「今週は子供達あまり学校へ行かないよね?」
って話になってさ。なんとな〜く「そうだよね」なんて
返事をしていたのに・・・(苦笑)
自分のボケボケぶりに驚いた。

お兄ちゃんは練習は早お昼を食べて行くからお弁当は要らないと言うので
今日は夫のお弁当も無し〜♪
朝から凄く得した気分(笑)<をぃ

末っ子はご近所さんと相変わらず道路で遊びまくり^^;
まぁ、今日は近くの小学生軍団が全員(総勢20人以上)が
外で遊んでいたので大丈夫でしょう・・・と
お隣の奥さんとも話をして自由に遊ばせる事に。
先日の事件以来、道路で遊ぶ時は親が1人観ているようにしましょう!
と決めていたんだよね。

お兄ちゃんが夕方明るい時間に練習を終えて帰宅してきた。
(明日から新人戦が始まるので、家で体調を整えるようにとの事だそうな)
これって凄く珍しい事。当然のように小学生軍団に取り囲まれる(笑)
小1時間ばかり付き合って遊んであげた・・・と本人は言うけど
端から見ると「遊んでもらっていた」が正しいような・・・^^;

今日は早く寝るとお兄ちゃんも言うので、珍しく6時頃に4人で夕食。
夫はこの頃家族が起きている時間に帰ってこれない事が多いのだ
食後、テレビを観ながらアレコレと一家(一部欠けているが・笑)団欒。

今日の外遊びの中での爆笑話から、アメリカの選挙の事、新潟地震の事。
楽天の話や株(笑)の話。そして子供達にとって一番大事なこづかいの話。
久しぶりに色々な事を子供達とゆっくりしたなぁ。

一対一では色々話すけど、子供が全員集まって話をするって
ここ数年なかなか無かったんだもん。まぁ、末っ子は話にまだまだ付いて
これない部分も多くて、つまらなかったりしたようだけど、
結局最後まで付き合ってくれたよ(笑)

時々、次男の自分勝手な思考について「それは違う!」と私と激突したんだけど
必ずお兄ちゃんが私の援護をしてくれたよ(笑)
私の言う事には反発しても、お兄ちゃんの意見には何故か反対できない次男。

「どうしてお母さんとお兄ちゃんの2人に同じ事を「違う」と言われるか
良く考えてご覧」って言ったら
意外と「そうかなぁ?」なんて素直な反応をしたり。
私一人が言うと「んな訳無いじゃん!」って猛烈に食って掛かってくるんだけどね。

こうやって少しずつ大人な会話が出来るようになって来るんだなぁと。
夫も一緒に話が出来れば良かったんだけどね。
でも絶対にヤツが居ると不要なおやぢギャグが炸裂して、話の主旨が
何処かへ行ってしまうだろうから、今日はこれで良かったのかも(笑)

今日のお弁当

無し



今日の夕食

 チキン&ポークカツ(キャベツ、ブロッコリー付け合せ)
 南瓜のそぼろ煮(残り物)
 ワカメのスープ

明日の試合に向けて「勝つ!」って事でカツ(笑)



お兄ちゃんの机の上にいるぬいぐるみです(笑)
柄に無く、こういうカワイイ系が好きらしい。
端に少し写っているのは20万円貯まる貯金箱。
3年前から500円玉をコツコツ貯めて、いっぱいに
なったら「おかーさんにダイヤを買ってあげる!」
って言っていたのにさ。

「えー?そんな事言ったっけ?」で今はオシマイ。クソ。
発言をビデオ撮影しておけば良かった!!(>_<)



2004年11月01日(月) 医者は相性?!

歯に詰めていた銀が先日ポロリと取れてしまった(>_<)
早速歯医者さんに予約の電話を入れたんだけど、10日以上先じゃないと
空いていない・・・と言われてしまってさ(^^ゞ
今日やっとその予約の日が来たんだわさ。

まー痛みは無いから良かったんだけど、歯に穴の空いた状態って
とっても嫌だったので、ホッと一息v

私の通うこの歯医者さん。完全予約制で、いつも予約でいっぱいだ。
だから今回の様に急なトラブルでも原則空いている日を見つけてもらって
それまでひたすら待つようなのだ。
(痛みを伴ったりの急患には対応してくれるので大丈夫!)

子供の出産に伴って必ず歯にトラブルを抱えてしまった私は、妊娠前後は
かならず歯科に通っていたなぁ。でも、なかなか【ココ!】と言う歯医者に
巡り合えずに、結構あちらこちらを転々と。

歯科医に限らず、医者って知識や腕もさる事ながら『相性』って大事だよなぁ〜と思うんだよね。
以前すっごく「腕が良い!」って言う歯医者に通っていた事があるけど
その先生のどうにも横柄な態度に我慢ならず医者を変えた経験が(笑)
そんな事もあって「歯科医ジプシー」を経て辿り着いたのが今の医院(笑)

テキパキとハッキリすっきりの女医さんで、母友達の後輩なんだよね。
友達が「私は知り合いだから行かないけど結構評判良いよ」って紹介してくれたのが
きっかけで、今では家族中でお世話になってるんだ。

子供達の検診も年に2回お願いしてもう8年以上。末っ子なんて赤ちゃんの頃から知ってるし
お兄ちゃんも大泣きしながら治療をしたのもしっかり記憶されていて
先生に逢うのは凄く恥ずかしいらしいけど、今更他には行けないよーと
律儀に通っているよ(笑)

紹介してくれた友達の「知り合いだから行かない」これは本当にそう。
実は私も母友達やら幼馴染が同じ市内で歯科医院を経営しているんだよね。
でも、やっぱりそこには行き辛い(^^ゞ
大口開けてまぬけな顔して口の中全部見せるんだもん。
それに、自分の悪い所を友達に観られるって気恥ずかしいじゃない?
あんまり痛がる所をみられるのもイヤンだし(笑)

かと言って素性が知れない(をぃ)医者も嫌〜!!
仲の良い母友の後輩(と言っても友達づきあいをしている)だと
やっぱり雰囲気やら考え方やら友達と似てるから。色々相談し易いし
時と場合によっては無理が利く(笑)

相手が人だとね。医者の立場からしても患者の立場からしても
相性って大事だと改めて思ったよ(>_<)


今日のお弁当


きのこと豚肉のバターしょう油焼、玉子焼き、
ガンモと豆苗のさっと煮

昨夜お兄ちゃんと久しぶりに喧嘩。アチラは今朝はケロっとしてたけど
根に持つ私はお弁当で復讐。
普段はご飯は半分なんだけど、3分の2をご飯にして
その上に「バーカ!」と昆布で書いてやった(笑)
でもアチラサンは気が付かなかった模様。チェッ!!

ま、作ってあげただけでもエライぞ!自分(爆)



今日の夕飯

 子持ちシシャモ
 南瓜のそぼろ煮
 納豆
 キャベツとキノコの卵スープ


 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加