あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2004年09月30日(木) 頑張れお母さん!!

ここの所、ちょっと仕事が忙しくて午後までずれ込む事がしばしば。
そう言う時は社長一家とお昼を供にする事が多い。
お弁当を買うか近くのコ○スへ行く事が多いんだけど。でご馳走になる(笑)
このお昼代も給料だと換算すると、おぉ!結構な金額になる気がするワ^^;


今日も近くのコ○スに出向いたら境の低いついたてを挟んで、男の子2人を連れた
お母さんが食事をしていた。
お子さんは8ヶ月の弟と3歳のお兄ちゃん←訊いてみた
もう、片時もじっとしていない。
お母さん、あれじゃ何処にご飯が入ったか解らないだろうなぁ〜。

誰か連れでもいたら少しは違うんだろうけど、1人でお母さんが
動き回らないよう気を使い、子供達に食べさせ、自分も食べ。
実に忙しそうだったわ。
お弁当でも買って家で食べた方が落ち着いて食べられるのになぁ〜なんて。
周りの人間は思うんだろうけどサ。
子育て中のお母さんって、何とか外に出たくなるんだよね。
年中同じ家の中で中々日本語の通じない我が子(しかも複数)と24時間一緒に
いると、だんだん煮詰まって来るんだな。

私はそうだった。
大変なのは充分承知で、何とか家以外の所でご飯が食べたくて。
折りを見ては小さかった息子達の手を引いて(引っ張って?!)
出かけていた気がする。

ただ、どうしても子供がバタバタするから、
周りの人の視線が非常に痛かった事もしばしば。
面と向かって文句言われた事もある(^^ゞ
確かに子供を躾けられなかった私も悪いんだけど・・・。
ただ、言い訳かもだけど、同じ様に育てても子供によって全然性格やら
違う。
じっとしていられる子とそうでない子っているんだよね。

そしたら子育て中のお母さんって、元気な子供を持つお母さんって
絶対に何処にも出かけられない。それって凄いストレスが溜まるよ。

そのファミレスの親子。
帰り間際に「お騒がせしてスミマセンでした」って声を掛けてくれた。
思わず「大変そうだけど頑張ってくださいね」なんて的外れな
言葉が口から出ちゃった。
でも本心。小さい子供連れて頑張ってるお母さんを見ると
エールを送りたくなるなぁ。


今日のお弁当

豚肉と野菜のトマトソース炒め
焼売(冷凍)南瓜のサラダ、黒豆



今日の夕食

 シシャモ
 南瓜と豚肉のカレー煮
 揚げ出し豆腐
 韮と卵の中華スープ



2004年09月29日(水) やっぱり違う?!

水曜日はこれから年末まで、ずっと6時半〜9時まで合唱の練習だ。
だから夕方は結構忙しい^^;
一応夕飯の支度をしてから出掛けるんだけど、次男、末っ子が
丁度帰宅する時間と私が出る時間が重なるんだもん。
「○○と××食べてね〜!」と雄叫びを残して家を出る(育児の放置プレイ?)


合唱指導をしてくださる先生は、公立高校を定年退職して、
今は某私立中学の校長先生でその筋(笑)ではかなり有名な先生らしい。
カリスマ教師として名高い方だそうだ。
要求してくるレベルも高いけど、その教え方たるや、本当にお上手。
素人な私もいっぱしのコーラス・マダムな気分に浸れる(笑)


指導する相手は百戦錬磨(?)のおばさま達ばかりな訳だけど
だって私ですら一番若いグループなんだもん!
適当に掌であしらっている・・・と言う感じ。

その道での「自信」ってモノがそうさせるんだろうなぁ(感心)

今日の練習の始めはその先生が来ていなくて、お弟子さんによる
指導だったんだわ。どうも渋滞に巻き込まれて先生、遅刻らしい。
結構遠くから来るんだもん。ご苦労な事だわよね。

最初に準備体操から入るんだけど、先生と同じ事をしているにもかかわらず
どうもそのお弟子さんだと気合が入らない。
周りを見渡しても「手ぇ抜いてる??」って思えるような体の動かし方だよ。皆さん(笑)

次に唄の前の発声だけど・・・こちらもやっぱり全然声が出てこない。
お弟子さんが一生懸命「こう先生が仰ってましたね?」って細かい注意をするんだけど・・・。
一向に良くなる気配が無い。

そんな所にやっとO先生ご到着!

なーんとなく背筋もピン!としてきたりして、緊張感が増してくる。
これは周りの方々も一緒(笑)
なんて言うんだろうなぁ〜オーラが出てるんだよね(笑)
途中の余談も面白く、でも指導は的確に。凄いなぁ〜。

ちょっとした音合わせでも、さっきとは皆の声の出方が違う。
素人の私が聴いても解る位だもん。その差歴然!!
う〜ん!!流石カリスマ!

指導者が変るだけでこんなにもやる気が違うとはね。
子供の学校の先生の事を考えてしまったよ。
カリスマとまでは行かなくても良い。
信頼できる先生と出会えるかどうかで子供の「やる気」って違って来てしまうものね。

我が家の子供達もこう言う先生と出会えれば良いなぁ〜と
ふと思う。
ま、親も同じ何だろうけどサ。諦めて貰おう(笑)


今日のお弁当

栗ご飯、鶏ささ身のサラダ、ひじきの五目煮、
しいたけのチーズ焼、玉子焼き

朝から栗ご飯なんて炊いちゃったよ〜!偉い?(笑)
栗むきにはコレを愛用してます。



今日の夕食

 ハッシュ・ド・ビーフ
 サラダ



2004年09月28日(火) まったくね・・・(とほ

男の子3人育ててます!・・・って言うと
たいがいの人が「わー!大変でしょう?」と言ってくる。

そりゃそうだ。
子供なんて男の子だろうが、女の子だろうが、子供を育てるって
並大抵の事じゃない。
確かに子供って可愛いし、喜びも笑いも沢山提供(?)してくれるけど
反面、辛い事やら苦しい事やら。。。
子育ての全てが喜びよ!と言う立派な方がいらしたらゴメンナサイ
学生、社会人を通じてかつて感じた体験した事の無い種類の悩みも提供してくれるよ。
ホント。


てな訳で(どんな訳?)今日は本当にずっしり落ち込んでしまったわ。
もちろん(をぃ)原因は次男なんだけどね。
自分の子育て(って言える程立派な信念がある訳ではないが)が
「間違っていたのか?」と本気で考えさせられた1日。
トホホ・・・(;´д` )

今日のお弁当

ハンバーグ、ひじきの五目煮、ほうれん草とチーズの玉子焼き
朝からハンバーグこねて、ひじき煮て。
ま、ひじきと大豆は缶詰だけど^^;
これ戻す時間が無くて使いやすいですね♪
また買おう〜!←今迄自分で戻す&豆を煮てた人



今日の夕食

栗ご飯
豚の角煮
豆腐
長ネギと南瓜の味噌汁



2004年09月27日(月) ちょっと怖い話

雨、雨、雨。
洗濯物が乾かなくて嫌になるなぁー。ま、この梅雨に除湿機を買ったんだけどね。
だから良いんだけどね。
でも、これ結構電気代が掛かるのよねー(切実)

今日会社は来客ラッシュ。
月曜日は電話も多いし、お客さんも多いって・・・そりゃそうなんだけどね。
ま、可笑しい位次から次へと。
狭い事務所に1つしかない応接セット。次の(笑)お客さんが来ると
「それじゃそろそろ・・・」って前の方が腰を上げて。
いつもだったら「もう少し良いじゃないですか!」なんて言うんだけどね。
今日は別。
「あ、そうですか?(ニコッ!)」って。

当然、お茶の用意も忙しい。
お客さんには大方珈琲をお出しするんだけど、今日はカップを出しちゃ
下げて、出しちゃ下げて。バタバタしていたのは事実なんだわ。

来客も一段落したその時。カップを下げ様とした社長の娘さんがキョロキョロ探し物。
「あっれ〜〜???」
「どうしたの?」
「お盆がない・・・この机の上に乗せといたと思うんだけど・・・」
「えー?私の机の上に?知らないわよ。あんたリビングに下げたんじゃないの?」と奥さん。

奥さんの机の上にお盆を置いておいた・・・と彼女は言うんだけどさ。
そう言われてみればあったかな??
私も電話やお客さんとのやり取りでバタバタしていて記憶が定かじゃない。
いや、その机って私の隣の机なんだけどね(^^ゞ

自宅のキッチンやらリビングやら。探してみたけど見つからない。
あちこち探し回る娘さんに奥さん少々イラついた様で
「お盆とかって無意識にポイって置いて忘れちゃったりするんだよね。
今使ってたんだもん。その内出てくるよ。
時間の無駄だから他のお盆を使いなさいよ」
と書類を書きながらキツイ口調で言っていた。

「えー・・・でも・・・ここに置いたと思ったんだけどなぁ〜」と
納得行かない風で。でも娘さん奥から新しいお盆を持って来て片付けを始めた。

それからは3人で黙々と書類書いたり、PC入力したりしていたんだけどね。
突然

『あ゛っ!!』

奥さんが大声を出して立ち上がった。
隣に座っていた私はドッキ―ン!!と心臓の音がしたんじゃないかと思うほど驚いたよ。

「??????どうしたんですか??????」

「あった!!お盆、あった!!」
「え?どこ??」

「・・・私のお尻の下・・・・」・・爆笑

何と奥さん、椅子のクッションの上にお盆を置いて、その上にチョコン!
と座っていた模様。
そのお盆。平たい直径30cm位のどのご家庭にもあるようなお盆なのよ。
あんな固そうなモノの上に腰掛けてお尻は痛くなかったのかしらん??
ってか、普通座った途端「何?」って気がつかないかなぁ?
でも、何で椅子の上にお盆が???

「・・・多分私が乗せたんだわ。書類書こうと思ったらお盆が邪魔で、椅子の所に置いて・・・
最初は立って書いてたけど、いつの間にか座ってたんだよね(^^ゞ
もーこんな所にお盆置くからぁ〜!!
○○ちゃん(私の名前)も隣にいて気が付かなかったのぉ?」
「えー??私達の所為??」

奥さん、机の上の邪魔なものを椅子の上に避難させること多いのよね。
ついつい何時のもクセで椅子の上において、そのまま尻触り(?)も気にせず
座り込んでしまったらしい(笑)ブハハハハ!!!(@^∇^@)

帰り間際に起きたこの事件に私の笑いは暫らく止まらなかったわ(苦笑)
お昼に家に帰り着いてからも玄関入るなり可笑しくなってしまって。
含み笑いしつつ、お昼を食べようと冷蔵庫からお弁当の残りのおかずを
出そうとしたら・・・。

朝食の残りとおかずの残りの間になにやらラップに包まれた
長細い物体がある事に気が付いた。
はて?何だったかなぁ〜???

ラップの包みを開いてみると・・・

中には珈琲スプーンが1つ。


・・・(・_・)・・・

私ってバ!
今朝、バタバタお弁当と朝食の準備をしている時に、珈琲用に
出したスプーンをいつの間にか無意識のウチに他の食材と一緒にラップに包んで
無意識のウチに冷蔵庫にしまってしまったらしい。
ええ、無意識のうちに!意識してたらそれはそれで怖い

私、冷蔵庫はどうも弱い(違)
何時だったか、無くしたと思っていた財布が冷蔵庫の中から出てきた事
あったなぁ(-_-;)

自分でも笑っていいのやら、蒼ざめるべきなのか。良く解らないけど
とりあえずはこの失敗を明日会社で話すべきか、黙っているべきかが
最大の悩みどころだったりするんだよね(爆)


今日のお弁当

三色ご飯(鶏そぼろ、卵、ほうれん草)
海老とブロッコリーのケチャップ炒め、レンコンサラダ黒豆

今日は本来次男は体育祭の代休だった筈なんだけど・・・
体育祭延期に伴って、弁当持ちで授業。よって今日は3人分のお弁当!
全部作り終わるまで45分程掛かってしまった。
次男のお弁当は3層にして、中にたまごとそぼろを入れたんだけど
「ご飯に野菜しか乗ってない・・・」って恥ずかしくて隠して食べた
んだそうで(笑)



今日の夕食

 お雑煮
 コロッケ

訳あり、質素な食事(笑)






2004年09月26日(日) ウサ晴らし

昨日の夕暮れ時になって友達から「飲みに行かない?」とお誘いのメールが。
そのメールの主。先週の日曜日にも誘って来た友達だったんだよね。
先週とはメンバーを変えて別のお店に行こう!ってさ。
思わず「え?また??今回はパス!」って返事しちゃったんだけど。

別に用事も無いし、夕飯さえ用意すれば誰も何も家人は言わないだろうし。
でもね〜。此処の所遊びすぎ?の感強くて、流石の私も・・・(^^ゞ
そしたら別の友達からもメールが来たんだ。
「どうしても都合付かない?」って。
「何だか色々ストレス溜まってるみたいだから付き合ってあげようよ!」とな。

付き合い良いんだか、暇なんだか、遊び好きなんだか・・・私って(笑)
恐らくはそれ全部や!
結局は出掛けて行く事になったんだわ。

先週はあれこれ楽しい話に終始して、笑い転げてオシマイだったけど
昨日はちょっと空気が違った。
彼女は旦那さんを養子に迎えて、自分の親と同居しているんだけど
昨年お父さんが亡くなってしまって、遺産相続も一段落してホッとした所らしい。

そうしたらそれからご主人とギクシャクし始めてしまったそうなんだわ。
どうもお父さんが潤滑油の様な役目を果たしていたのに、
その人がいなくなった途端、お母さん、ご主人、自分・・・の関係が
上手く回って行かなくなってしまったと言う事らしい。

私は親と同居した事が無いからその辺の感情って今一つ心情的に判れど
理解・・・とまでは行かないんだよね。
そっか〜と話を聞くだけだったんだけどさ。

他の友達は敷地内同居だったり、やっぱり自分の親と住んでいたりなので
抱えているモノは形こそ違えど、「そーだよねー」と
頷く事沢山だった様だ。

でもね、1人の友達が言っていたんだけど
「最終的には夫婦の揉め事って同居とかはホンの些細な要因の1つで
一番根深いのは『思いやり』が相手に持てるかどうかなんだよ」と。

そうだよね。
結婚して長い年月が経つと、「夫婦」と言うより「家族」の色合いの方が
濃くなってくると思う。
でも子供がある程度大きくなって「親の手」が不要になってくると今度は
「家族」の時間より「夫婦」の時間が長くなってくる。
そうするとね・・・やっぱり息詰まるっていうか、行き詰るっていうか^^;
自分の要求や願望をストレートにぶつける事が多くなってくるような気がするなぁ。
相手に対して遠慮が無くなるって言うんだろうか?

加齢と供に丸くなってくる部分もあるけど、反対に硬くなって行く部分もあって
それが今迄無かった『溝』を生む事もあるよなぁ〜。

だからだろうか?ここの所で友達の間で夫婦間がシックリ行かない所が増えてるの。
って、自分はどうかと問われると・・・非常に困る(苦笑)


これからも今迄同様(笑)少しでも歩み寄る気持ちを忘れずに
時々は・・・ホントに時々?こうやってウサ晴らしをして
これからも生活して行くしかないよねー?!と皆で話をした。
さて、明日からまたお仕事だ!ガンバロー!<軍資金稼ぎにねっ!(笑)



お弁当はお休みです♪

今日の夕食

 餃子(購入)
 海老サラダ(購入)
 ブロッコリーのマヨグラタン

お昼を遅い時間に食べちゃって、夕飯に全然空腹感なし。
おかずを2品買ってきちゃったー(^^ゞ



2004年09月25日(土) マッチョはイヤン!

そろそろ成長も一段落しただろうと、お兄ちゃん達の練習は筋トレが中心に
なって来た。
成長期にあまり筋トレばかりして筋肉を付けすぎちゃうと
背が伸びなくなってしまうものね。
兎に角、体力をつけなくちゃこのままでは勝てない!と、コーチも必死らしい。
試合相手は殆どが上級生。この時期、1年みっちり練習するのとしないのとでは
体力のつき方が違う。技術じゃけっして引けを取らないんだけど
スピードとスタミナが中々追い着かない。

トレーナー役の先生は、ずっとラグビーをやって来た今年新人の先生。
そして監督は高校ホッケー界の大御所。
技術的な事を教えてくれる先生と、体の事を考えてくれる先生と。
ありがたい事だよね。

で、そのトレーナー役の先生から「運動後にプロテインを飲みなさい」って
指示があったそうだ。

プロテイン???

あー真っ先に頭に思い浮かんだ言葉が「ダイエット」という私はいったひ・・・(ーー;)


筋肉を付ける為にはやみくもに筋トレをすれば良い訳ではなくて
色々な事を考えて、計算しながら体を作っていかねばならないと。
そのためにも『プロテイン』は必需品だそうな。

ふ〜ん・・・そういうの物なの??ドーピングにならんの??


だいたいプロテインって薬局に売ってる??お兄ちゃんに「買っておいて!」と
依頼された事もあって、薬局に下見に行ってみたよ。
そしたら、あれまー!!
色々な種類のプロテインがあるのねぇ??知らなかったヨ。

「ウエイトダウン・プロテイン」だとか心惹かれるネーミングじゃ!「パワー・プロテイン」「野球・プロテイン」
だとか。
どれが良いんだ〜〜??とあれこれ手にとって眺めていたら・・・

マッスル・プロテインなるものがっ!\(◎o◎)/!

げげ?!マッスル???
これを飲み続けるとマッチョな子になるんだろうか??
嫌!それだけは嫌!!
人様がマッチョになるのは全然どうぞ、ご自由に♪って感じだけど・・・

自分の息子がマッチョになったらとても嫌だぁ〜〜〜!!!
ボディー・ビルダーみたいに「見るからに!」となったら悲しいかも。
私的には、細身で痩せ型。でも脱いだら凄いんです・・・ってのが
理想な・・・以下省略

家に帰ってからお兄ちゃんに「マッチョってどうよ?!」と言った所

「あのさー、筋肉付けるって言ってもその競技によって筋肉の付き方って
全然違うでしょう?
ホッケーやってる先輩達見てよ。ムキムキした人居ないでしょう?」

うーん。そっかぁ???
でも、考えてみたらそうだよね。私の憧れ、ご近所のFさんも長身で
細身。同じチームの人も皆さんそんな感じ。
走り回って、あの重たいスティックを振り回す割には筋肉隆々の人少ないかも。

瞬発的にパワーを出さなくてはいけないスポーツ(短距離走とか)の
選手はマッスル系の体格の人が多いけど、ホッケーやサッカーの様に
長時間競技のスポーツは、どちらかと言うとマラソンタイプの
体格になるらしい。なるほどね。

あんまりムキムキしない程度に(をぃ)筋トレ頑張ってねー


今日のお弁当
映像は撮り忘れ^^;末っ子の試合用にオニギリ3個。

今日は次男の体育祭の予定だったんだけど、天気予報は昨日から芳しくない。
空は雨が降りそうだ・・・ってんで、6時過ぎに中止の連絡が来た。
次男は役員の仕事があるから7時過ぎには家を出るって言うからさ。
これ以上待っていたらお弁当作りが間に合わない〜!!と
エビフライを揚げ始めたら『中止です』だもん。あぁ〜あ!!

今日の夕食

 ホッケの開き
 冷奴
 ブロッコリーのグラタン
 キンピラ(昨日の残り)
 かぶと長ネギの味噌汁









2004年09月24日(金) 誰が無責任?!

職場の社長一家は近所に住む野良猫を可愛がっていて、毎日餌をあげている。
餌をあげるのは社長の家だけでなく、ご近所の方数名がねだられる度に
あげているのでいつもお腹は満たされているらしい。
証拠にゴミ荒しをする猫は一匹もいない。

オス猫には自腹を切って避妊手術までしてあげて・・・。
野良猫を可愛がる人は多いだろうけど、此処までしてあげられる人は
そういないと思う。
交通事故に遭った猫はもちろん医者に連れて行くし、
それが原因で亡くなってしまった猫はペット斎場に引き取って貰っている。

死んでしまった犬や猫は私の住む街では可燃ごみと一緒に燃やす事になっている。
「それではあまりに・・・」と猫好きのご近所さん同士でお金を出し合って
ペット斎場に引き取りに来て貰うんだよね。
これだって決して安価ではない。

飼っている訳でもない猫を此処まで面倒見れるなんて偉いなぁ〜と
単純に思っていられれば・・・良いんだけどね。
世の中には猫が嫌いな人もいれば、猫害(植木鉢を倒されたり、庭に糞をされたり)
に眉をしかめている人もいるのだ。

社長の家の隣に住むお方は完全後者。
境の塀の上に更に猫侵入防止のネットが貼ってあるし、効果が疑わしいとされる
「ペットボトルにアルミホイルと水」を庭中に置いてある。

先日、事務所の前を掃き掃除していたら、隣の奥さんとバッタリ出くわした。
普段だったら「こんにちは〜」って挨拶して終わりなんだけどね。
その奥さん。つ・つ・つ・つぅ〜と私の側に寄って来て小さな声で

「お宅の奥さん達、まだ猫に餌をあげているでしょう?
本当に困るのよね。可愛がるんだったら家の中で飼えば良いのに・・・。
折角撒いたお花の芽がおしっこ掛けられて枯れちゃったのよ。
無責任に可愛がらないで欲しいのよね」

「・・・・はぁ・・・・」

社長一家に面と向かって言えないから、私に言ったんだろうけどさ。
ふむ〜〜〜。。。。
その姑息な(?)態度に『むっ』としたけど、まぁ、隣の奥さんの言い分もわかる。
私も数年前、同じ様に猫害で嫌な思いをした事があるから。

ただね、身寄りの無い捨てられた猫の面倒を見ている人を簡単に
「無責任」呼ばわりして良いんだろうか?

社長夫婦だって、事情が許せば家の中で飼うんだろうけど、仕事柄
家に居る事は少ないし、何日も留守にする事が多い。
そんな状況ではとてもペットは飼えないんだわ。それを
充分承知しているんだよね。だからこの様な可愛がり方になってしまう・・・。

でも、それは同時に「迷惑」と感じ、実際に嫌な思いをする隣人もいる訳で。
本当に難しい問題だ。

それでもこれだけはわかるよね。
一番無責任なのは飼う事を途中で放棄した最初の飼い主。
不必要な繁殖を避ける手段を取らなかった最初の飼い主。

動物を飼い始める事は容易いけど、飼い続ける事って難しい。
猫好きとして、(犬だけど)ペットのオーナーとして、色々考えさせられた
一件だったな。


今日のお弁当

鶏肉とエリンギのバターしょう油炒め、玉子焼き
新河岸揚げとピーマンのさっと煮

色々なお弁当サイト様を見て
「写真を撮る角度を変えれば美味しそうに見えるかも!」
と思ったんだけど・・・。
無駄だったかなー?(笑)



今日の夕食

 豚肉とブロッコリーの塩炒め
 ゴボウと人参のキンピラ
 ナスのマリネ
 カブの浅漬けやっぱり浅漬けが理想よね?(笑)
 南瓜とカブの葉の味噌汁



2004年09月23日(木) こんな日もあるさ^_^;

今日は急遽決まった、末っ子の練習試合。
25日は公式戦が以前から決まっていたので、もうお茶や配車の当番は
組んでしまっている。
だから今日のお当番は出来る人がやりましょ!と言う事になった。

こう言う時はたいがい立候補するんだよね。私。
下に兄弟がいない家庭って限られてるし。特に今日みたいなお彼岸に
急遽決まった試合。仏様の無い家と言うと更に選択肢が減るし。
そうなると、当番探しって大変なんだよね^^;

昨日の夜のうちにお茶や氷の用意をして、椅子やテーブルを車に積んで。
結構荷物があるんだ(^^ゞ
会場が近い事もあって、朝は8時過ぎに出れば良くてコレは楽♪
楽勝だな・・・・と思っていたら。

末っ子撃沈(ーー;)

昨日からちょっと咳が出るなぁ〜と思っていたら
今朝は腫れぼったい顔をしている。あれれ???と熱を測ったら・・・
うーん・・・36.6℃。かなり微妙。
どうも耳も痛いらしい。中耳炎???

それでも本人は行く気満々でユニフォームに着替えてる。
でもなぁ〜。明日は学校だし、明後日は公式戦だし。無理をして
学校を休んで、試合も出られないで・・・なんてなったら目も当てられない。
何とか説得して今日の試合はお休みさせる事にした。

幸いお兄ちゃんの練習が夕方5時からで(終わりは9時なのよ〜!)1日家に居ると言うので
お茶当番に私が出ても差し障りは無さそうだ。
何かあったらすぐに連絡貰えるしね。(こう言う時携帯って便利だと思う)

更に幸いな事にお天気も曇りで、涼しく過ごし易く。良かったー!!
自分の子供がいないと思うと応援も気が楽だ(コラ)
ギャーギャー大声出して応援して。良いストレス解消〜♪♪
みんな、ほ〜んと可愛い男の子ばかりなんだよねー

「なんだータケ休み??じゃおばちゃんがタケのユニフォーム着て出てよ!」
「そうだ!そしたら相手チーム全員吹っ飛ぶゼ!」
「ばっかだなぁー!おばちゃんがユニフォーム着れる訳無いじゃん!」
「そっかー!ギャハハハ!!」

・・・ほーんと可愛い子ばっかり・・・(ーー゛)

結局1日仕事になっちゃって、帰宅は夕方になってしまった。
家に帰ると末っ子は微熱も下がって元気そう。耳の痛みも取れたという。
おまけに「暇だったから」とお兄ちゃん達が家の掃除やらお勝手の片付けを
しておいてくれたのだ!!
おー!!ありがとう♪♪

「だって、お母さんの今日の外出は遊びじゃないでしょ?大変だと思ってさ。
遊びで出かけたんじゃやらないよー!」

あ・そー!ま、良いや。本当にね。今日は遊びじゃなかったもんね。
(充分楽しかったんだけどさ♪)


今日の夕食

 ピザ
 牛丼&昨日の残り

次男がピザが食べたいって言うからピザの生地を買って来て
色々トッピングして焼いて食べました♪
・・・そしたら夫の分が足らなくなっちゃって、夫の分だけ
牛丼を用意!・・・冷凍だけどなっ!^^;


曼珠沙華のページをUPしましたやっつけ仕事になっちゃったけど(苦笑)
こちらからどうぞ。アイコンが目印です。



2004年09月22日(水) 洗濯日和

今日も朝から良いお天気で。
こういう日はね。たっくさん洗濯したくなるのですよ。
あれもこれもと洗濯機にぶち込んで(あら!ぶち込むなんてお下品だった?)
干して、畳んで。これらの作業は大〜好きあ、もちろんアイロン掛けも。
尤も洗う事は洗濯機にお任せなんだけど

が!


その畳んだ『ブツ』を各ポジションに収納するのがどうも苦手。
和室にあるタンスに、子供部屋に、キッチンに洗面所に。
けっして広くは無い我が家だけど、この時ばかりは家が「ベルサイユ宮殿」
になったような錯覚を覚える<殴っ!

沢山洗濯をすると、畳んだ洗濯物の山が何時までも片付けられずに
部屋の隅におかれるハメになり、それを通りがかりに息子達が蹴飛ばしたり
してさ。
折角畳んだのにー!!と文句が増える。<すぐに収納しない自分が悪い!


この洗濯もね。綺麗好き、清潔好きなわたくしは(棒読み)
過去、イロイロな物を洗濯機で洗ってみましたです。ハイ。


幼稚園、小学生のいる御宅では常識中の常識(?)である名札。
そしてティッシュ。
エンピツ、消しゴム。粘土なんてモノも洗ったわね〜!(しかも最近)
ちょっと危険な処でコンパス。ハサミも経験済みかな?
この間は習字の作品を洗ったら、ちょっとしわくちゃになったけどさ。
半紙って丈夫なのね〜!破けもしてなかったわ!(感心)

高価なモノではゲームのソフトも洗ったな。とってもキレイになったのだけど
その後2度と使用できなかったんだわね(*^_^*)

最悪なのは「使用済みガム」と「高分子吸収ポリマー」(俗に言う紙おむつ)
ガムはあちこちくっついて取れないし、オムツの方は
もう、ただただ泣くだけ(T_T)
子供の小さいお尻にピッタリフィットな紙おむつが
「よもやこの様な物体に変化するとはっ!」
絶対に洗濯した事ある人なら誰もが感じたと確信していまする(爆)

財布もある意味最悪かな?
過去1度だけGパンのポケットに入っていた夫の財布をガラガラ
洗ってしまった事があったな^^;
それが発端となって身重な私が小さかったお兄ちゃんを連れて
上野動物園にプチ家出するという事件に発展した事が(ー_ー)
ま、過去の事、過去の事(笑)

そーそー、この間は歯磨き粉をウッカリと^^;
洗濯機の横に洗剤やら石鹸やら置いてある棚があるんだけど
洗濯物を入れた時に一緒に落としちゃったのかなぁー?
洗濯が終わってかごに移し替える時、蓋のあいた歯磨き粉が
更に中が空になって出てきたの。

その時ばかりは気持ち洗濯物がいつもよりも綺麗になっていたような。

色々あるけど、やっぱり洗濯は楽しいよね♪
息子達の汚くて臭い靴下を手洗いする時はチョッピリ泣けてくるけどねっ!(爆)


でもって、今日みたいに昼過ぎぐらいから急に曇って大雨・・・って
天気になると誰をと言わず呪いたくなるよっ!<殴っ!


今日のお弁当

鍋しぎ、南瓜の茶巾絞り、ジャーマンポテト風味

時々「下の水色のは何?」って聞かれるけど。
アイスノンでございます(笑)コレでお弁当を冷やしてから保冷パックに
入れているのです。
一緒に凍らせた菓子パンを入れてね!


今日の夕食

 鶏手羽元と大根の煮物
 さつま揚げ
 大根となめこの味噌汁

今日も午後仕事&夕方から合唱の練習。
時間的にちとキツイ^^;
「簡単なご飯でゴメンネ」って言ったら、
テーブルをチラリと見て
「そう?いつもと同じだよ」と末っ子・・・・
ちと哀しい(;´д` )







2004年09月21日(火) 一本行っとく??

カレンダー通りの営業のお囃子'S おふぃす。
今日明日行ったら、またお休みで、次に金曜日に出掛けたらまた週末。
実質営業稼動日数3日・・・(-_-;)

来月に向けて、お役所から少し大きな仕事を頂いたんで
その準備やら何やらでここの所普段より少々忙しいんだよね。
今日も午後から仕事になってしまって・・・。

でも、実はお兄ちゃんの部活が完全休養日(朝練も放課練も無し!!)
だったので、かねてより約束をしていた『靴』を買うことになっていたんだ。
もちろんホッケー用の靴なので、少し遠くのスポーツ用品店に出向く。
末っ子もサッカー・スパイクが小さくなって来ていたので
一緒に買う事に。
少し早めに仕事を上がって車でそのお店へ向かう。

・・・今日はいったい何人の諭吉とお別れするの??(;_;)

靴で勝負が決まる訳では無い!!といいつつも息子達、高価でデザインの良いブツに
瞳が行きがちである。危ない、危ない(^^ゞ
それ以外にもハーフパンツだの、ストッキングだの。
山のように買い込む事に。

店員さんも実に同情的だったわ。
「お子さん2人ともスポーツやってるんですか?大変ですね〜!
 掛かりが掛かりますよね?」いえ、あと1人居るんですけどね。本当は。
            ↑
        同情するなら金をくれ!って感じ(笑)

家に着く頃には8時も近くなってしまったので、仕方ない。
夕飯はお弁当を買って帰る事になってしまった<ダブルパンチ!!(;´д` )

ゆっくりPC弄る時間も無かったりするし。ストレスも溜まる〜!!
後は疲労が溜まる前に一本行っておこうかな?(笑)←連日あれだけ遊んでおいてどの口でコレを言う(爆)


今日のお弁当

チキンライス、スクランブルエッグ、冷凍春巻き&焼売。
昨日買い物行かなかったらロクなもんがなかっんだよぉ!



2004年09月20日(月) 綺麗でした!!


やっぱり主婦が1日家を空けるって大変。
昨日は洗い物こそしてあったけど、その他の家の様子を
目にした途端、ちょっぴり目眩(苦笑)

そんなんで、今朝ははよから洗濯機を回して家事に勤しみましたとさ。
夫と次男は5時頃起きて、川に魚捕りに出掛けてしまった模様。
お兄ちゃんと末っ子は午前中の練習だったので8時過ぎには1人になった。

PCやりたいのをぐっと堪えて(ホントか?)、家中を片付ける。
やっぱり誰も居ないと捗るわぁ〜!!

と言うのも、午後からまたお遊びの予定が入ってしまっていたのよね^^;
焦る焦る<殴っ!


実は昨日都内から戻ろうと思ったら、地元の主婦友達からメール。
「これから飲みに行くけど来ない?」って。
でも、朝から都内で1人遊んで、その後地元で飲み会??
流石のわたくしも少々(ええ、本当に少々だけど)気が引けたので
その旨返事を致しましたとさ<偉いぞ自分!

そしたらすぐに返信が。
「お宅の旦那さんに許可貰ってあげたからオイデv」と(笑)
家に電話して「今晩奥さんお借りしてもいい?」って聞いてくれたそうな。
「何時まででもお好きなだけどうぞ」って言っていたとの事。
(ダメです!なんて言えないわなぁ〜)
やっぱり持つべきものは友達だね♪

結局、芋羊羹片手に(←浅草土産)軽く飲んで、ノリで
「明日、彼岸花を観に行こう!!」って事になったんだわサ。
でも、一本道だし、車じゃどんな渋滞に巻き込まれるかわからない。
現に昨日行った友達は駐車場から1時間出られなかったそうだしさ。
では歩いて行きましょう!と話が約2名の間でまとまった。
「歩き」と言った途端その他2名はリタイア(笑)

そんなんで昼食後にその友達と一路曼珠沙華の里
に向けて、準備万端出掛けて行きましたとさ。
家からの道のりは道沿いで6km。山越えで5km。
山道にあまり自信が無かったので、行きは道、帰りは山越えで行く事になった。

渋滞で動かない車を横目にひたすら歩く私達。
ず〜〜っとお喋りしながら歩いていたよ(笑)
一緒の友達はスポーツ万能。主婦バスケクラブに入っているし、
職場まで往復10kmはあろうかと言う起伏の激しい通勤路
を自転車で通うツワモノだ。

途中「裏道?」なんて、通った事が無い道を行き、結果遠回りをしながら
テクテク歩く事1時間半。
着いたよ!巾着田!!

彼岸花の数よりも多くの観光客に少々目眩(苦笑)
昨年はもう少し人が少なかったようなぁ〜と思い返すも
平日だったし、雨が降りそうな変な天気だったし。
今日は(暑すぎる位の)晴天。そして祝日だ。

人の波に疲れて、結局奥の方の早咲きの花やコスモス畑も
見ずに退散!!夕飯の時間も迫っていたしねー(泣)

教訓:徒歩で移動の時は時間に余裕を持ちましょう!!



橋の上から

曼珠沙華の里で御座います♪
後日写真のページをUPしますねv



2004年09月19日(日) 秋祭

丁度今から2年半前。浅草で生まれて初めて「オフ会」と言うものに
参加した。ネットを初めて半年ほどの頃。無茶苦茶緊張したのを覚えている。

私がネットサーフィンを始めたきっかけって、子供のハマった漫画が
発端だった。高橋留美子先生の『犬夜叉』という作品だ。
それまでの我が家のPCって、検索、オークション、メールと、この
3つしか使用されてなかったように思う。(あ、時々ワードか・笑)

子供にせがまれて見るうちに犬夜叉サイトにハマってしまい、
更には私とさして年の変らない奥様&お嬢様方がサイトを運営して、
楽しそうに訪問者とコミュニケーションをとっているのを見て
大変羨ましく思うようになった。
そしてこっそりとBBS等でお仲間に入れていただくようになり、
かつ、私も段々その作品にハマって行ってしまったんだよね。

今日会ったメンバーと言うのも、その「サイト」を通じて知り合った
お友達達だったんだよね。
もちろんその2年半前のメンバーも、ほぼ一堂に会していた。
(最初のオフ会以来1年に数回は逢瀬を重ねているんだ♪)

知り合ったきっかけは漫画だったけどさ。話す話題は、日常生活の事
仕事の事、家族の事、社会情勢の事、そして、犬夜叉の事(笑)
多岐にわたる話題で、自分自身も勉強になるし、何より聞いていて楽しい。

お仕事だって、WEB関連、出版業界、公務員(もどき?<殴っ!)、専業主婦 パート主婦、。
皆さん、てんでバラバラの立場であったりする訳だ。
それぞれの立場から、それぞれの観点から色々意見交換を出来る
機会に恵まれた事。すっごく感謝している。

これから先の事はさっぱりわからないけど、この心地良いお付き合いが
何時までも続くと良いなぁ〜と。
楽しい気分でいっぱいになった今日1日だったのです

今日のお弁当

メンチカツ(冷凍)チキンカツ、南瓜の煮物
人参とシメジのバターソティー 

地味なお弁当ー!!(呆)
昨晩夫とちょっとやらかしまして、普段なら
「ご飯お願いね!」とか言って済ませる私ですが
今日も早よから昼食と夕飯を意地になって作ってしまった・・・^^;
うぅ!!忙しかった〜!!!!


今日の夕食

 キーマカレー・・・・ダケ


朝から雷門で待ち合わせして、浅草の仲見世道りをウロウロ
したり(笑)夏日で大変暑かったけど楽しかったー!!
こんな外人向けのお土産屋さんもあったりして。
外人さん、買い物してました。
このマネキン見て「こうやって着るのか!!」って外人さんに思わせたら・・・お土産貰った外人さんが「日本人はこういうスタイルをするのか?」と
思わせたら?
(お店の)おじさんの罪でしょう?(笑)
もう、ず〜っと笑いっぱなしだったような??

浅草寺のおみくじで「凶」が出たり(私じゃないですよ!)
寄る店、寄る店お休みだったり、お弁当話で盛り上がったり。

確実に笑いシワは増えたでしょうねぇ(笑)



2004年09月18日(土) 運動会

今日は末っ子の運動会。
今年からまた競技に出る自分の子は1人だけだ。余裕を持って観ていられるなぁ〜
と思いつつ、ちょっと寂しいかも^^;

小学校の運動会もこれで10回目だ。いわゆる『ベテラン』って感じ?(違)
思えば9時半頃から始まる運動会に間に合うように出掛けるって
下2人が小さい頃は至難の業だったよなー。
おまけに競技もゆっくり見れなくて。。。
最初の頃を思うと夢の様にゆったりノンビリ(笑)

小学校ってこう言う大きな行事を見るに当たっては一番見甲斐があるかも。
小さい1年生の立ってるだけで可愛い姿と、もうすぐ中学生になる
最上級生のきびきびした動きと。

息子の小学校は運動会の運営を6年生が中心になって行うので
5〜6年生は椅子を出したり、下級生を誘導したり・・・。自分達の競技
以外にも結構忙しい。
上級生に手を引かれて集合場所に集まる下級生達が妙に可愛い(笑)

おっと、来年はおらが末っ子も5年生で、サブで手伝いするようだよね。
ちゃんと出来るのかなぁ?何時までも「小さい」って思っていたけど
(いや、実際身長的には小さいんだけど)もう「高学年」になるんだね。

それにしても驚いたのは、もうお子さんが小学校を卒業しちゃって
我が子が居ないのに運動会を観に来ている人が結構居た事。
元PTA本部役員(何年前のだよっ!・笑)だったりするのはわかる。
逆に何時までも大変だなぁ〜と同情しちゃうし。
姪っ子や甥っ子の応援・・・。
これもわかる。

「知ってる子の姿を見たくて・・・

ギョギョ??これには驚いた。
野球のコーチだったり、サッカーのコーチだったり。
次男の同級生の保護者もいて「えー?どうしたの?隠し子が居るの?」
って聞いたらサ。
「近所の子が『観に来て!』って言うからさ。お囃子さんこそ何?隠し子?」

うちはまだちゃんと小学生が居るよっ!(ー_ー)

でもきっとこう言う所がこの学校が「良い学校」と言われる所以なんだろうね。


今日のお弁当(末っ子用)

二色海苔巻き、ベーコン巻き、唐揚げ
ぶどう

今日はお兄ちゃんは神奈川で試合だったのでお弁当なし!
電車で行くって6時に出て行った。
大学の学食で食べるんだって(笑)
試合相手はお兄ちゃんの進学希望の大学の付属高校。
「学食、まずいんだもん。あの大学やめようかなぁ?」だって。
良く言うよ。その前に入れて貰え無いよ!今のままじゃ!!


今日の夕食

 煮込み力うどん(具沢山・笑)


 うどんが食べたいって言うから。楽ちんな夕飯〜♪
末っ子の運動会の写真、少しだけどUPしました。
さて。明日は遊ぶぞ〜!!



2004年09月17日(金) 歳の数だけ・・・

今日は午後から知人・・・と言うよりはお友達・・・かな?(笑)
(もうお孫さんもいらっしゃって、『お友達』なんて呼ぶのが失礼な感じも
するんだけど)
音大で声楽を専攻していたと言うルミさんの御宅にお邪魔してきた。
明るくて好奇心が強くて、とってもactiveな女性で私の尊敬する方の1人なのだ

私が第九を年末にやるんだ!と言ったら「発声だけでも見ようか?」
と言ってくださったので、お言葉に甘える事にしたんだよね♪
先日の水曜日にいよいよ本格的な指揮者を交えての練習に入ったんだけど
要求されるレベルがあまりにも高いのでビックリ(^^ゞ
尤も周りを見渡しても「ずぶの素人」は合唱に参加する300人の中の
ほんの数人。
だから自分たちの事を「素人の中の素人」と呼んでるのよ(笑)

こりゃ困ったなぁ〜とぼやいていたら、ルミさんからお声がかかって
飛びついた・・・と言う訳だ。
指導を受けて歌を歌うなんて中学校の時以来かなぁ?
いくら友達とは言え幾分緊張してしまった(^_^;)

先ずは音取りから。ルミさんのピアノに合わせて音を拾いながらの発声。
うげっ!順繰り行くと何とかなるけど、半音ずれたり、飛んだりするとやっぱり難しい。
半音上がって、下がって、3っつ飛んでと頭でわかっていても、
音を初っ端から合わせるのって中々出来ないなぁ。微妙に遅れて合う音になってしまうなぁ。
発声1つ取っても
「うーん・・・お腹の底から空気をだして、真っ直ぐ喉に通して〜」・・・って理屈でわかっても難しいよ(^_^;)
「息を吸いながら声を出して、それと同じ要領で息を吐きながら声を出して。」

って言われても、息を吸いながら声出せます?皆さん??私だけか?出来ないの^^;

兎に角発声がなってない(ったって習った事無いもん、当たり前だ)と言う事で
腹筋を使っての発声。
寝っ転がってピアノの下につま先を突っ込んで腹筋の姿勢。
『この状態で唄うと腹筋を使った発声が良くわかるわよ。やってみましょ♪』
とニッコリ笑うルミさん。

確かに自分でも声の出方が違うのが良くわかる。
ただねー、最初は良いのよ。最初は。
時間が経つにつれ段々、段々ブルブル、ブルブルお腹が震えて来ちゃうし(;´д` )
最後にCDに合わせて唄った時なんて最後の方のギャンギャン高音だけ出している
頃になったら泣きそうに辛くなって来た。

「あらーお囃子さん若いのに腹筋弱いわね?もうギブアップ?」

えーだってもうかれこれ30分位この姿勢なんですけど(泣)

なんでもルミさんは体力維持、声の維持の為に腹筋やらダンベル(5kg!)
で毎日体を鍛えているんだそうな。
恐るべし!
「スーパーおばあちゃんですね?!」
って言ったら「ひっど〜〜い!」ってむくれていたけど(笑)
これでいて私とよりも私の母との方が歳が近いんですものね。驚き。

「お囃子さんもね、これから毎日腹筋しなさい。・・・そうね。
とりあえずは歳の数だけはやるようにね」

歳の数だけ・・・・眩暈。が、頑張りますぅ〜〜(;_;)


今日のお弁当

鶏肉とインゲンのクリーム和え、玉子焼き、
スコッチドエッグ(レトルト)、秋刀魚の蒲焼(缶詰)としいたけの炒め物


今日の夕食

 お好み焼き・・・・だけ。


さて、明日は末っ子の運動会。今年から出場者は1人だけかぁ。
ちょっと寂しいな。



2004年09月16日(木) それは禁句!

お囃子家の息子達。男のクセに結構体重を気にする。
特に体脂肪は気になるらしい。いや、太っているのを気にしている訳じゃ
ないんだわ。むしろその逆。
お兄ちゃんは体脂肪が7%前後しかない。そんな風には見えないんだけどね。
もう少し体脂肪と筋肉を増やした方が良いとコーチに言われて
「体脂肪を増やすプロのおかーさん。どうやったら体脂肪を増やせますか?」
なんて恐れ知らずな事を訊ねてくる。ぶぁかもん!!!

下2人は10%前後はあるようだけど、それでもこの年代の子供にしては
ちょっと少ないかな?
ウチは夫が非常に細かった(過去形)人なので、体格は夫似なのかもしれない。
次男は特にその気が強いかなぁ?
夫も長距離選手だった(更に過去形)んだよね。
性格は全然違うんだけど(爆)走る姿なんかはほっんと!良く似ているなぁ・・・。と思うわね。

いくら体脂肪が少なくても「筋肉の割合」が少なかったら、体力的に
劣るという事だぞ!とお兄ちゃんに言われて、
夏休み前から、次男、テレビを観る時は3Kgのダンベルでトレーニング(^_^;)
この夏でかなり力が付いてきたよね。腕相撲はとうとう負けてしまったわ。
「お母さんの腕って太いけど見掛け倒しなんだねv」ぬぁにぃ〜?

末っ子に至っては
「ね、ね!おかーさんの体重って何kg?で、体脂肪は何パーセント??」

煩い!煩い!!う〜る〜さぁ〜い!!

女性に体重やら年齢やら聞くのは失礼なのよっ!
そのうえ体脂肪まで訊ねるとは!女性の敵やで!!(怒)

「でもさ、そんなの本当の事答えなきゃ良いじゃん!
おかーさん、いっつも『20歳よv』とか嘘ついてるじゃん〜!」

・・・そう思うなら訊くなっ!

ちなみに冒頭の『男のクセに』発言は著しく現在の社会情勢に反していると承知しています(*^_^*)


今日のお弁当

ほうれん草と鶏ささみのチャーハン、焼売(冷凍)
サツマイモの胡麻団子もどき(爆)
昨日のシチューの残りにチーズをかけて焼いたもの

昨夜は帰宅が10時半頃になってしまって(^^ゞ
それからお弁当の下ごしらえ等出来ず。
ご飯も炊けなかったので、昨夜のご飯でチャーハンに(;´д` )


今日の夕食

 真鱈のホイル焼(玉葱、シメジ、エリンギ)
 大根と鶏手場元の煮物
 ワカメと豆腐のサラダ
 玉葱と卵の味噌汁


夏前の剪定で、ピンク・シャトーを挿しておいたら、見事付いて、花が咲いた!(*^_^*)



2004年09月15日(水) ミダラな関係

末っ子が訊いて来た。

「ねーねーおかーさん。みだら・・・ってどんな意味?」

み、みだら????\(◎o◎)/!

極めて冷静を装って「どうして?何で急にそんな事を聴くの?」とニッコリ

「あのね、今日ねA君の家で遊ぶ約束をしたの。B君も一緒に行ったんだけど、
A君が『2階の一番端の部屋だよ。中の階段を上がったところだから」
って言ったから、二人でそのマンションに行ったの。」

「うん、うん・・・」

「階段の所に行こうと思って、中に入ろうとしたら、看板が書いてあったの。
『みだらに入らないで下さい。』って。」

「へっ??」

「『ここはマンションの人のスペースです』って書いてあるから
入らない方が良いよ!ってB君が言うから『それもそうだなぁ〜』って
思って。」

「・・・・・・・・・・・」

「でも『みだらに入らない』って意味がわからなかったんだよね。
どんな風に入れば良かったんだろう?」


・・・・・・(・_・)・・・・・・・


息子よ。それはもしかしたら「みだりに」の間違いでは?
いきなり『みだら』なんて言い出すから、おかーさんドッキドキだよ。
何が可笑しいの?の突込みを恐れ爆笑したいのをグッと堪えて

「それはね〜『みだりに入らないで下さい』って書いてあったんだよ。
『用も無いのに入らないで』って意味なんだよ。用事が
ある人は良いんだよ。・・・それでオマエとB君はその後どうしたの?」

「しょうがないから2人で学校行って遊んでた」

可愛そうなA君。いつまで待っても約束した友達が来ないんだもん。
さぞかしガッカリしたろうね。
それにしても『みだり』を『みだら』と読み間違えるとは!!(呆)


と、その話を友達2人とお茶した時にしたんだけど・・・

「ええ??『みだらに入らない』って言うよねぇ??」と声を揃えて
言われてしまった!!
そ、そうかぁ???言う?そんな事言う????

「『みだらに取らない』とか『みだらに投げない』とか言うよねぇ?」

そう?そう???
友達2人に断言されて、段々私も自信が無くなってきたりして(-_-;)

家に帰って即行Web辞書で調べたよ。
「みだら***性に関してふまじめで、だらしのないさま。淫猥(いんわい)」
と書いてあったさ。
「無分別」と言う意味で使うのは、やっぱり「みだり」だったわよ!

早速友達に「みだら」の意味をコピペしてメールを送ったもんね。
「みだらな事ばかり考えているから、みだりもみだらと覚えてしまうんだよ!(笑)」
の言葉も添えてね。←これは余計

そしたらすぐに返事が来た。
2人とも同じような内容だったから、爆笑してしまった(^_^;)
「私は性に関して大変真剣に真面目にいつも考えているので、みだらな事を
考えている訳では断じてない!
でも、『みだらにマンションに入る』ってどんなだろうね?
色々想像しちゃうよね?(*^m^*) 」


お二人さん。そう言うのは『想像』とは言わず『妄想』って言うんじゃないの?(笑)


今日のお弁当

鶏肉とエリンギ、ほうれん草のバター炒め
チーズ乗せバーグ(レトルト)、玉子焼き



今日の夕食

 ビーフシチュー
 キュウリとキャベツのサラダ

急遽お客さんの所に同行することになり、今日の仕事は3時過ぎまで。
で、夜合唱の練習があるので、6時には家を出る・・・。
地獄のように忙しかったですぅ〜〜!!
昼過ぎにビーフシチューを仕掛けようとお肉解凍しちゃった後なので
仕方ない。
作りましたともっ!(泣)でも、本当にそれだけ(^_^;)





2004年09月14日(火) 悩めるお囃子

私の仕事って基本的に午前中と言う事になっている。
末っ子が幼稚園の頃今の職場に来た訳だけど、幼稚園は基本的に
お迎えは2時だからね。
まー子供が小さいうちは・・・と其処からのスタートだった。

小さい事務所で、社員は私以外はみな家族。
ただ、好きな時にどんなに急でも休みがいただけるのが
私にとっては一番の魅力なんだよね。
というか、小さいお子さんが居る働くお母さんだったら
誰もがそれを望むと思うよ。

9時頃から仕事・・・というかなり曖昧な始業時間なんだけど、
最近は9時少し回ってから職場に着くことが多いんだわ。
9時前に行くとねー(笑)社長家族、まだ食事中だったり歯を磨いていたり
私が行くと慌てて仕事の準備をするから何となく申し訳なくて
9時少し前に家を出るよう心掛けている。

午前の仕事の終わりは基本的には12時。
でも、これもあくまで「基本的には」
お客さんが来たり、急な電話も数多い職場だから
そう言う時は1時になっても2時になっても帰れない。
現に今日だって11時過ぎにお客様がお見えになって
お茶を入れてあれこれお喋りしていたら・・・
ふと時計をみると1時近かった(^^ゞ

お茶飲んで世間話で仕事??って思われても仕方がない。
そう言う仕事なんだもん(ホントか?)
時々大きな仕事が入ったり、突発的劇的な事件(?)が
起こる事もあったり、凄く嫌な思いをする事もあるけど、文字通り
「時々」だ。

それ以外は自分のペースで仕事が出来るし、風呂敷残業じゃないけど
家で仕事をする事も可能だもん。(これは時々やる)
かなり恵まれた環境で仕事をしているなぁーという自覚はあるわ。
他人の家の中に入り込んでやって行く苦労ってのもあるにはあるけど
私にとっては大した事じゃない。

でもねー。
1つだけどうしても嫌な事がある。

経理の管理を全部任されている事。これは重い。とっても嫌。
ハッキリ言って社長や奥さんなんて、出納帳に目も通さずにバンバン領収書
を私によこす。
支払い関係も「適当にやっておいて」って。
しゃちょぉ〜〜〜!!!(;´д` )

「信用されているって事ですよ。社長に聞いても『お囃子さんに聞いて』って
必ず言われます。」と今日も会計事務所の方に言われたけどね・・・。
仮にも法人を名乗る会社なのだから、本来なら奥さんかお嬢さんが
経理をやってくれるのが一番なんだけどなぁ。

どこの世界に短時間勤務のパート職員が自分の給料計算から始まって
社長や専務の給料まで計算して、
「はい、今月のお給料です」って渡す会社があるって言うんだろう???(^_^;)

あーそう言えば昨日、会社の口座から共済組合の掛け金が引き落としがあった筈!と
銀行で記帳をしてみたら・・・・・・
本日の残高  


¥12.000-也!!\(◎o◎)/!!


企業の、法人の口座残高が1万円台・・・有り得ん!!
別に私が使い込みして残高が減った訳じゃないんだけどさー。妙に責任を感じてしまうサ。
っていうか、こんな口座残高の会社の使い込みって・・・(笑)
やってもせいぜいお茶菓子代位だなぁ<をぃ

さて、明日は払い込みがある予定なので少しは残高増えてるかな?
こんな程度の事、このご時世では悩みのウチに入らないだろうね(^_^;A


今日のお弁当

五目寿司、キャベツと豚バラの塩炒め、枝豆

朝から人参やらレンコンやら煮て、忙しかったです!!
・・・・なーんて嘘!(笑)生協のびん入り五目御飯の素を使用。
結構美味しいのですv
仕上げは愛の桜デンブ。もうこれ位じゃ驚かないらしい(笑)
因みに夫のお弁当箱にはデンプ、ぱらぱら散らしただけです!



今日の夕食

 鶏手羽先の中華揚げ
 ワンタン野菜スープ


今日は7時頃まで誰も帰って来なくて、ぺこちゃん寂しそう。
みんなの帰りを網戸越しにずっと待ってました。
その姿が可愛くて、思わずパチリ。








2004年09月13日(月) 夫婦故・・・

慰める・・・って難しい。
友達同士なら、親しさの度合いによって声を掛けたり、遊びに誘ったり。
何も知らない振りをするのが優しさの時もある。

でも、身内の場合・・・相手が夫だと私には難しいなぁ・・・。
子供達だったらね。励ましの言葉をかけたり、
夕飯の献立を好物のものにしてあげたりって出来るんだけどね。
尤も宅の息子達「落ち込む」って技を使わないからなぁー。滅多にそんな事ないんだけど。

先日「子供3人連れて自分の実家に帰ってしまった奥さん」の事をチラリと
書いたんだけど、それ、実は夫の親友の話だったんだわ。
そのご主人は中学の時からの仲良し4人組の1人でね。
一番のお金持ちのお坊ちゃま(死語?)で跡取り息子(もっと死語?)
なんだけどね。

独身時代は一緒に旅行行ったり、ご飯食べたり。
Wデート(とどめの死語?)なんて感じで私も結構遊んでいたんだよね。

家がちょっと離れている事もあって子供が生まれてからは
家族ぐるみの交流ってあまりなかった。
それでも、子供達が全員同じ年だったから時々は連絡を取って、
夫達だけはあれこれ情報交換をしていたんだけど。

奥さん、上の2人の娘の高校、中学の進学を控えた3月に突然家を出て行ったらしい。
理由は詳しくは知らない(夫は聞いたのかもしれないけど、敢えて聞いてない)けど
その後、電話にも出て貰えない、学校の入学式も連絡して貰えないとかで
ご主人、随分悩んでいたようだ。
何があったか知らないけど、子供達にとって彼はお父さんなんだけど・・・。

たまたま高校も中学もウチの子と同じ学校に進学する事になったから
「行事やら何か子供の話を聞いたら教えて欲しい」って
夫の所に4月に電話が掛かって来たんだよね。

それを聞いて夫は凄く落ち込んじゃってね。明日は我が身と思ったのか??
夫婦仲良さそうに見えた二人だったのに、こんな事になっちゃって。
離婚の話はまだ出ていないようだけど、携帯に電話を掛けても
自宅に掛けても出て貰えないなんて、端から見たら重症だ。

夫には言っていないんだけど、実はその奥さんとは私結構会うのよね(^^ゞ
中学校の保護者会やら、高校の役員会でね。(彼女も役員をやってるんだわ)

なーんか、すっきりした顔しちゃって、「久しぶり〜〜!」って
ニコニコ話掛けられちゃって・・・。
私が事情を知ってる事は承知している筈なんだけどね。
子供の部活の話とか、下の小学生の子の話とか(下の子の学校は別)
キレイにお化粧して、流行の服を着て。
役員だって自分から手をあげたらしいから凄いなあー。

夫の友達であるご主人から感じられる「悲壮感」とは程遠い
明るい彼女の話を今を持ってどうしても私は夫に出来ないでいる。


5日の日曜日の夜。またその友達から夫に電話が掛かって来た。
随分と長い事話し込んでいたんだけど、電話を切った後も
なーんか元気が無い夫。
今度は離婚話でも進んでしまったんだろうか?と心配しつつ
特に私からは何も聞く事はしなかったんだ。
いつも私達そうだから。必要があると思ったら話すけど
無いと思ったら話さない。

でも、今朝になって子供が出払ってから出勤前にポツリ・・・と夫が言うの。
「昨日電話があっただろ?・・・アイツ胃癌なんだって。先月検査してわかったらしい。
明日入院の明後日手術なんだ。落ち着いたらお見舞いに行くつもりだから。
手術すれば大丈夫だって言ってはいたけど・・・。
奥さんどうしてるのかな?何だってこんな時にこんな事になるのかなぁ・・・」

流石の私も絶句しちゃった。
夫ほど親しくは無かったとは言え、もう20年以上のお付き合いだもの。
ふと、昨秋旅立った友達の事が頭をよぎってしまった・・・(;_;)
おまけに週末には奥さんと役員会で会う予定なんだよね。ふー・・・。

夜も帰宅してからも夫の口数は少なかった。
変に声も掛ける事も出来ないよ。
せめて・・・と今日は夫の好きなおかずを作ってみた。

どうかSさんの手術が成功しますように。元気になりますように。
ご夫婦が元通りになりますように・・・・


今日のお弁当

牛肉と玉葱の炒め物、筑前煮(昨日の残り)
ゴマ入り玉子焼き
煮物が大好きなお兄ちゃん。
「これなら毎日でも良い!」だそうで┐(-。-;)┌


今日の夕食

 秋刀魚の刺身(思いがけずお裾分け♪)
 レバニラ炒め←夫の好物(笑)
 筑前煮(昨日の残り)
 ほうれん草の胡麻和え
 大根の味噌汁


 
***************************************





ムーミン屋敷内部の写真をTOPの方にUPしました。
宜しかったらこちらからどうぞ。
スナフキンのドットアイコンが目印です(小さっ!)



2004年09月12日(日) やっぱりアナログ!

今日は特に予定も無いし、子供達の部活も午後からだし、
朝からノンビリ、まったり1日を送ってしまったわ(*^_^*)
そんなんで「おぉ!久しぶりにじっくりPCでも弄くるかなぁー」
とPCの中を少し整理する事にした。

色々余計なものが保存してあったのを削除して、山のように登録してある
お気に入りも、サイトを閉じてしまった所や数ヶ月単位で
お邪魔してない所をさっくり削除。

画像ファイルも、サイズ縮小とか加工前加工後・・と同じ画像ファイルを
どちらかに選択したりね。
かな〜りファイルの数も減ってすっきりしたと思う。
なのにスペックの関係で動作速度は変らず(;_;)

で、最後にゴミ箱もキレイに空にしてイッチョ上がり!

その後も壁紙も1年同じのだし、色々思い入れもあったんだけど変えようかなぁ・・・とか
そうだ!バーのカラーやら、フォントやらも弄くろうかなぁ?と
あちこち弄繰り回す。
フッフッフ〜!随分雰囲気変ったじゃないの!模様替えも完了!!\(~o~)/


・・・・・・・・・と喜んだのも束の間。
あれ?あれれれれ???私の大事な閻魔帳ネタ帳が見つからない(滝汗)

いつも、だらだらと無意味に長いこの日記。一応ネタ帳を作っているのですわ。
毎日がスリルとサスペンスな日常ではないので、何も話題が見つからない
日用にと
思いついた時、面白いことがあった日に、メモ帳使って記録してあったのよね。

それが行方知れず・・・(T_T)というか殆ど削除しちゃったって感じ。
PCの便利な所って簡単気軽に記録できる所であるけど、
ひとたびPCがお隠れになったりこのように
「うっかり完全削除」なんてしちゃうと真っ青まる子になってしまうんだよね。

あーそういえば。OS入れ直す時にOEのデータを保存したんだけど
それがインポート出来なくて、ファイルはあるのに中味が見れない(T_T)
という情け無い体験もしたっけなぁ・・・・・・それも原因わからず・・・

携帯だってそうだよなぁ〜。携帯にしか入っていないデータだってあるし
携帯のアドレスしか知らない人も沢山いる。

やっぱりデジタルを過信しちゃいけないよね。

OEのデータを失った時だって、懸賞で当たったweb-money
番号がわからなくなってしまいトホホ・・・(;´д` )な状態だったけど、
偶然にもノートに書き写してあったので、難を逃れた。

株の取引帳だって、ノートに書いている。
その方が縦横斜め、自由に書き込めるから。

人間最後はアナグロアナログなのかもしれない。
よし!これから色々ネタ帳の中味を思い出さなくちゃ!!
そして、明日からネタ帳はノートに書くぞ!(無理、無理)
  
   明日からと断言する辺りが既にダメダメ(^^ゞ


今日の夕食

 鯖のみりん干
 筑前煮
 冷奴
 納豆
 ワカメの味噌汁


今日は結構気合入れてご飯作った!(冷奴がか?と言っちゃ嫌!)
お兄ちゃんは2時から夜9時まで練習だって。お弁当も
「食べる間ないだろうからいらない」って菓子パン1つ持って行ったわ。
帰宅は10時。
午前中も「明日試験だから」と勉強してたしね。
高校生も大変だよなぁ〜と。しみじみ。





昨年、今年と2年連続花をつけなかったマダガスカル・ジャスミン
買ってから3年位毎年花をつけたのになぁ〜!
肥料が足らない?それとも根詰まり??
良い香りがするんだけど・・・がっかり(;_;)








2004年09月11日(土) にわかモデル?!

ネットサーフィンをしていると、本当に色々なサイトがある事に驚かされる。
自分の興味のあること、萌え(笑)ているもの。あらゆる事を対象として
HPが作られている。
HPを立ち上げる意味合いも管理人さんによってマチマチだ。
ただ、単に語りたいだけだったり、人との交流を求めてやまなかったり。
それもまた面白かったりする(笑)

先日こんな記事を目にしたんだけど・・・。

個人のHPでも画像に関する取り扱いは非常に幅がある。
自分の写真や家族(子供)の写真をババン!!と載せている場合もあれば
犯罪者のように(笑)ぼかして載せてみたり。
ま、私はと言うと・・・まったくもって家族揃って容姿に自信が無いので
我が家で一番の美人な娘、ペコちゃんだけをぼかし無しで公開しているけどー(違)

いや、基本的に子供の顔を堂々と公開するつもりは無い。
地元に住んでいる人が万が一このHPを観たりすれば文章だけで
「あーこの家の子。某高校へ行っているあの子だなー」って
ある程度は察しがついてしまうだろうな^^;

何たって狭い町だし、お兄ちゃんは中学の頃から市内の地元メディア(新聞・テレビ)
には良く出演していたからね。
ケーブルテレビって一週間同じ番組を流すんだもん。
ケーブル引いている人は大抵彼の顔を見た事があるはずだ。

そんな事もあって、それは覚悟の上。もっとも、極々限られた人しか
このサイトには訪れない・・・と承知しているし、
辺境の地のサイトって自覚が大いにあるから出来るんだけど(笑)

でもさー、よくTV番組なんかでも「○×小学校○年○組の皆さんです!」
って色々なイベントに児童が出演したり、天下のN○Kですら
学校に取材に訪れたりしているよね。
新聞だってそう言う事あるものね。

これとネット・・・。どう違うんだろう??

ネットはweb上に載せてしまうといつでも閲覧できるし、
「よからぬ輩」の邪な思いの検索(怖)に引っかかったり
変な目的意識を持った人間の目にさらされる危険はあるんだろうけど。

って、なんでそんな事急に言い出したかって言うと・・・。

お兄ちゃんの高校、今年も入学希望者用にパンフレットとポスターを
作成したんだそうな。
パンフレットは学校説明会やら何やらで配られまくり、ポスターは
近隣の駅や学校に同じく配られまくる。

結構な人数が目にする訳だ。

で、今年のポスター&パンフレットにお兄ちゃんと部活の仲間の写真が
主に使われる事になったそうだ。学校での通学風景やら授業風景やら。
1学期に撮影は済んでいたそうだけどね。どうもお兄ちゃん達の担任が
そのように取り計らったらしい。

でもどうして彼等?ハッキリ申し上げて「イケ面」な男の子は私的には
1人も居ないと思うんだけど・・・(酷)

そんなにあちこちにお顔を晒して良いものなのかなぁ?社会迷惑?
ああ言うのはモデル事務所の子か何かが撮影するとばかり思っていたんだけど。
違うのね。
男の子だからそんなに心配する必要は無いとは思いはするんだけど。

「おかーさん、Kのお母さん酷いんだよ。『これで悪い事したらすぐにばれるもの
悪い事出来ないわねー!』だってさ。」
おぉ!そうか!!そう言う効果も狙ったのか!!(流石先生!!)

色々な事心配して、顔がわからないようにぼかしでも入れたり
目の所を黒く塗りつぶしたりしたら、最初の学校の話じゃないけどさ。
パンフレットだけあって怪しさ倍増 (*^m^*)

でもやっぱり良く考えると、喜んで良いんだか何なんだか。
複雑な心境デス。私がネットを・・・サイトをやっていなければこういう風には
考えなかっただろうけどね(^^ゞ


今日の夕食

 お好み焼きを食べに行ってしまった〜♪
 人が焼いてくれたお好み焼きを食べるのって久しぶりだったなぁ(T_T)



今年もヤブランが綺麗に咲いた。日陰の花だけどね。
結構可愛らしいのですよ♪

 







2004年09月10日(金) 敗北的勝利

実はこの間の日曜日。次男と久々に大バトル(苦笑)
原因と言えば兄弟喧嘩が始まりなんだけどさ。

いつもの通り落ち着きの無い末っ子にイライラしていた次男。チビが
次男の漫画本を勝手に読んで汚した所から怒り爆発!!
次男はその手のモノを凄く大切にするからね。お兄ちゃんが読んだ後
定位置に本を戻さないだけで怒りまくるンだもの。汚すなんて持っての外。
無理も無い。

ただね〜・・・末っ子はまだ小学生な訳で、ワザとじゃない訳で。
あまりの怒り方、末っ子への意地悪な叱り方にお兄ちゃんブチキレ(^_^;)
「自分だって勝手な事を沢山するのに、タケばかりを怒るな!」

そうそう。そうなんだよね。

で、お兄ちゃんと次男のバトルになった。(これも久しぶり)でもね。
バトルったって力の差が歴然としてるんだもん。これもまた問題あり。仕方ない。
兄弟喧嘩は放っておきたい所だけどさ。私が間に入ったサ。家が壊れても困るしね。

そうしたら次男はオカンムリ。
「皆して俺ばっかり責める!」と。うーん・・・勝手に本を読んで汚したチビも悪い。
チビを庇ってとは言え暴力を振るったお兄ちゃんも悪い。
(これらについては既に叱責済み)
最後に次男・・・と思ったら、どうもそれがお気に召さなかった模様。
益々態度悪い、口悪い、機嫌悪い。

冷静に話をしたつもりだったんだけど、疲れや意地もあってとうとう
「もう俺は親の世話にはならない!」と家との絶縁宣言!
とりあえず今は義務教育だから家に居るけど、俺に構うな。親の世話はイラン!!
俺の存在を無視してくれ。話しかけるな!と。
すんげーカワイイ事言うし(怒)

こうなっちゃ仕方ない。私も受けて立ちましたわ。
かくしてお囃子家大バトルの幕開け〜!(違)

それからと言うもの、私の作ったご飯は食べずに、家にあるパンやらお餅を適当に食べて
学校へ。
部活から帰ってくると、汚れ物を自分で洗濯機で洗って干して、宿題して。
散歩以外のペコの世話もきちんとして、家族の誰とも話をしない。

そうそう、Yシャツにアイロンも自分でやってたわ(呆)

兎に角食べる事がちゃんと出来てないから「そのうちネをあげるでしょ?」
って思っていたけど・・・とうとう水曜日になり、木曜日になってしまった。
流石に昨日の朝は顔色があまり良くなかったような。
そりゃそうだよね。いくら給食で完全食を食べているとは言え育ち盛り。
部活で毎日朝から数キロ単位で走るんだもん。
適当な食事ばかりでサ。カロリーが足りている訳が無い。

一応ね。最初のバトルの夜に次男には手紙を書いた訳。オマエの言い分も
わかるけど、そんな事は世の中通用しない。もう少し自分の言った事やった事に責任を持つように。人にばかり責任を求めないように。とね。
それを反省してどう考えたか母に話すまでは、母もアナタの世話はしません!
と。

昨日夜遅くに家に来た中学の教師をしている友達にこの話をしたのよ。
「教師としてどう思う?」とね。
「うわー、流石ヒロだね。根性あるねー!!でも、ヒロだったらもう充分
反省してるんじゃないの?反省の言葉ばかりを求めてもダメじゃない?」
「そうかなぁー?あまりなんでも自分の我を通させてもダメかなぁ?と
思ってるんだけどね。」
「こういう意地っ張りのタイプの子に無理に頭下げさせるのはどうかな?
偶には親が折れるって言う手もあるんじゃない?」

・・・私に「折れろ」と?ウムム・・・。

男の子ばかり3人の母親となって、何に一番気を付けていたかと言うと
「子供に舐められない様に」と言う部分。
いずれ体力で勝てなくなる以上、精神的な所では親は「絶対!」でありたいと
思い続けていた。

だからお兄ちゃんに対しても「折れる育児」は一度もして来なかったんだけど・・・
素直なお兄ちゃんには通じても、次男にはダメかな?
この年齢に来ちゃうと限界かもしれないなぁ。

んな訳で、今朝も顔色の悪かった次男に「頼むからご飯を食べて」って
朝食を差し出したのよ。そしたら・・・次男「どうして?」と訊いて来た。
「これ以上こういう生活を続けていたら貴方倒れちゃうもの。
この間お母さんが言った事を判ってくれてるでしょう?そう信じている。だから
もう体を壊す前にちゃんと食事して!」って頼んだの。

「うん・・・」って次男、ご飯食べだした。ちょっと涙ぐんでいたかな。
これを見て、私もここまで彼に意地を張らせた事を反省。
ちょっと追い詰めてしまっていたかなぁー?

午後、昨日助言をしてくれた友達に「私が折れて何とか納まったよ」と
お礼のメールをしたら「良かったね。『負けるが勝ち』だね」って返事が来た。
負けるが勝ち・・・うん。そうかもね。成る程!!(*^_^*)


今日のお弁当

オムライス、ブロッコリー、梨

コーンフレーク・サプライズ弁当成らず!だったので
今日は懐かしのお顔弁当(笑)幼稚園時代に良くやってあげたっけ。
作成中に見られちゃって(笑)
「・・・これ、黄色いパンダ?」
えぇぇぇぇぇぇ???そう見える???



今日の夕食

 豚肉と玉葱のケチャップ煮
 ブロッコリーとエリンギの炒め物
 長ネギとジャガイモのスープ



2004年09月09日(木) 吟味した筈だけど

木曜日は生活クラブ生協の日で、お囃子家で荷受をしているから少々忙しかったりする。
荷物を取りに来る人達は時間があればウチでお茶を飲んで世間話をしていくのが
習慣になっている。だから木曜日は大抵家の中は綺麗(笑)

仕事帰りにたまたまお兄ちゃんの同級生のお母さんにばったり。
以前一緒に生協をやっていた事もあって、「今日遊びに来れば?」と
懐かしいメンバーで揃って井戸端会議(笑)をする事になった。

彼女とは子供の幼稚園が一緒だっただけなんだけど、サッカーの試合やら何やらで
顔を合わす機会も多くて、お付き合いもずっと続いている。
息子さんは大変良く出来たお子さんで、今テレビでもやっている
「ウオーターボーイズ」のモデルになった高校に通っている。
この高校。県立とは言え、地域では中々の進学校で9科目の評定43以上で
合格圏内?
という大変高いレベルの高校だ。まーそこへ推薦入試で入学したんだもの。
優秀さがわかるってもんだ。

私立を受験するか、県立にするか。親子で凄く悩んだ時期もあったらしいけど
結果的には今の高校を選んで大正解だって。凄く楽しいらしく、
「クラブの合宿だ、文化祭の実行委員だ・・・って寝袋持って学校に泊まり込みして。
楽しそうだよ。先を考えると・・だけど、生き生きしている顔を
見て良かった〜って思ってる」と。

お兄ちゃんの同級生は初めての夏休みが終わって、高校の「中」の様子が
段々わかってくる頃だ。
高校を選ぶ時はあれこれ考えて、見学して吟味して。
沢山ある中から選択するわけだけど、どうしても「こんな筈じゃ・・・」と
なってしまう子供や親がいる。

別の友達は都内の有名付属高校に入ったけど、付属中学から上がってきた子達が
幅を効かせていて、今だ馴染めない部分もあるそうだ。
「この夏休みなんて中学の同級生とばかり遊んでたよ」
同じ学校に友達が出来辛い状況をかなり心配している様子。
通学に時間が掛かるから部活にも入らず・・・で余計なのかも。
中学の時はあんなに友達が多くて人望がある子だったのにね。

また他のお宅は第一志望の県立に落ちてしまって、滑り止めの私立に通っている。
でも、お友達が沢山出来て毎日が楽しそうだと言う。
4月は「高校なんて行きたくないって言ってたのにね」とお母さんは笑っているけど
受験結果を聞いたとき、彼女の顔も引き攣っていたのを良く覚えてるよ。

受験って希望校に入れれば「成功」落ちれば「失敗」って思いがちだけど
結局は入学後に全てが決まる訳だもんね。
希望校に入っても充実した学校生活が送れなくちゃ意味が無いし
渋々行った高校でも、夢中になれるものが見つかれば良いし。

幸いお兄ちゃんは「これがやりたい!」と言うものがあって、その道に進む為に
今の高校を選んだ訳だ。
毎日ヘトヘトになりながらも頑張って通っている。友達関係も
良好な模様。本当にありがたい。
勉強をあまりしないが良しとするか?

「本当にね、いろいろ見て考えて高校を選んだつもりでもね・・・。
入ってみないと判らない事って沢山あるね・・・。」
あるお母さんの台詞。あ〜シミジミ!!

今日のお弁当


牛肉とピーマンのXOジャン焼、卵の袋煮
ひじきと大豆の煮物

明日のお弁当で「サプライズ弁当!」とコーンフレークと
牛乳を入れようとしたら・・・今日友達がそのお弁当だったそうだ。
皆で随分驚いたって。
くぅ〜〜!!先を越された!悔しい!!!



今日の夕食

 残飯整理〜(;´д` )


友達が結構遅くまで居たから夕飯の支度が出来ず(^^ゞ
残り物やら何やら、かなぁ〜り適当な夕飯だったわ(笑)



2004年09月08日(水) HAPPY BIRTHDAY!!!

今日は友達のお誕生日だって。もう20年以上お付き合いしているのに
昨年暮れに初めて知ったんだよね(笑)
お互いにお誕生日を御祝いし合う様な付き合い方ではなかったし。
でも、一度だけ・・・。

仲間で集まろう!と言う話になった時、丁度その日が私の誕生日だったんだ。
確か新宿の高層ビルでオリエンタルな和食(?)を食べましょう!
とグルメの会の時だったと記憶している。
連絡係の彼女から電話があった時「わー私の誕生祝いだねv」って
喜んだら「家族で御祝いしなくて良いの?」って心配してくれたっけ。

その時にね。
「皆には内緒ね」と言ってこっそりミニバラの入った籠をプレゼントに貰ったんだ。
私が植物好きって知ってたんだよね。「鉢に植えてね」って。
切花じゃなくて、根付きの薔薇を買ってくれた彼女。

あれから何年経ったかなぁ?
そのミニバラ。今も毎年可愛い赤い花を咲かせてくれている。
どんなに虫に食われても、病気になっても・・・エイッ!!!
って潔く短く切ると、また新しい芽が出てきてね。
そりゃ〜しぶとく、たくましく蘇るのよ(笑)

贈り主の彼女のように<殴っ!

彼女も本当にしぶとくたくましい子だったよね?1つ年上の私には
礼儀正しく、素直な態度を取ってたんだけどなぁー。他の友達には、大変我侭で
いばりん坊だったらしい。これは彼女のお母さんも証言していた。
「家で一番威張ってたんですよ!」って(笑)

へぇ〜へぇ〜へぇ〜!!!85へぇ位かな?

兎に角、あの時の薔薇のお礼やら、彼女には私は借りが沢山あってね^^;
「いつか美味しいお昼をご馳走するよ!」と言いつつ、結局実現していない。
もたもたしていたら、二度とその約束を叶える事ができなくなってしまったよ。

丁度昨年の今頃。かつて無いほどに連絡を取り合っていた私達。
それまでは年に数回、気が向いた時、他のメンバーとスケジュールが
あった時に「美味しいもの食べに行こう!」って位だったのにね。

私がサイトを立ち上げたのも手伝って、萌え映画が同じだったのも手伝って。
他愛ないメールのやり取りが続いたんだよね。
色々私が好きな画像を送ってくれてね。2MBのメール
貰ったのは初めてだったよなぁ〜。
受信に5分位掛かったと記憶している(笑)てか、よくサーバーが受け付けてくれたよね?
後にも先にもこんな容量のメールを送りつけてくるのは彼女だけだと確信している。

まーなんだかんだと彼女に言いたい事やら、してあげたい事は山の様にあるんだけどね。
彼女に逢う事が出来なくなってしまった今はどれも無理だわ(^_^;)
誕生日なのに「おめでとう!」も直接伝えられないなんて。
せめてお酒の好きだった彼女に付き合って、ビールで乾杯しようかな。

ちえちゃんHAPPY BIRTHDAY !!


きっと「ビールなんかより日本酒が良い!」って言うんだろうけど。
文句があるなら直接言いに来い!って!!

・・・と、今夜はしんみり・・・(;_;)




今日のお弁当

鶏肉の卵とじ、ミートボール(レトルト)
鶏ささみとキュウリのサラダ
昨夜残してきたお弁当を食べたので、昨夜の分を今朝卵とじに。
汁気を無くそうとしたらパサパサしちゃった(^^ゞ



今日の夕食

 シーチキンときゅうりの酢飯
 豚シャブサラダ
 野菜入りさつま揚げのお吸い物



お兄ちゃんが部活の靴を忘れたので、夕方ホッケー場へ。
ついでにムーミン屋敷周辺でペコの散歩。
今日は屋敷の中の写真も撮って来ましたv
後日サイトでUPしますね。
赤い洋服を着た子は末っ子(笑)





2004年09月07日(火) よくあること・・・さっ!(違)

昨日の夕方。メンチカツを作り始めてから気になる事が。
「キャベツが無い!」
レタスやキュウリ、トマトはあったからね。付け合せはそれで良いや!
と思っていたんだけど、やっぱりメンチにはキャベツでしょう!

下準備をして、近くのデパートに買い物に出た。
いつも買い物に行く時は長袖を羽織って行くんだけどね。昨日も
リビングに吊るしてあった紫のコットンの七分袖のカーデガンを引っ掛けて
行った。スーパーやデパートって冷房が強いんだもん。
野菜売り場で鳥肌が立ったり、それが嫌なのよね(^_^;)

売り場でキャベツを物色していたら先日一緒にPTA旅行に行った友達とバッタリ。
「土曜日はお疲れ様〜!」と一緒にペチャクチャ喋りながらお買い物。

運良くというか何と言うか。丁度翌日が定休日と言う事で、普段の「五時の市」
に加えて定休日前の特別大セールと、アレコレ半額シールが貼られていく。

何を隠そう隠す事か?わたくし、無類の半額好きさんである。
日頃は決して買えない高価な品にも半額シールが。おぉ!!感動!!\(^o^)/

次々カゴにぶち込んでいく。これだけ沢山買い物しても育ち盛りの息子達を抱える我が家。
あっと言う間に食べつくすのは判ってるしね。
やはり子供が3人居る友達と一緒にどんどんカゴに詰め込んでいく。

「安いよねー!」「凄いねー!」

レジを済ませたら、大きなレジ袋4つにもなった。でも、支払った金額は
「え?これで良いの??」って額だったもん。
友達と2人大満足!!「ラッキーだったねー!」「沢山買ったよね!」
と大袋の荷物をカートに乗せて、地下駐車場に辿り着いた所で
・・・ふと考える。

・・・・・あれ・・・・・・????????

キャベツだけを買うつもりでここへ来た私。何で来た??

そーだよ、そーだよ!!!自転車で来たんだよっ!(滝汗)
半額祭(違)に浮かれて、その事がすっかり頭から抜けてた。
でも、どうする??この荷物!

ちび丸子ちゃんになってる私に、友達が「どーした??車どこ?」って。
「ゴメン・・・この荷物半分で良いからウチまで運んで貰って良い・・?私、今日は自転車で来てたんだわ・・・」
「えっ?うそっ!それなのにこんなに買っちゃったの??」
「うん」・・・(;_;)

友達大爆笑!!
「もー信じられない!私が居なかったらどうするつもりだった??
絶対にこの荷物、自転車じゃ無理だよ?ブフフフ!!!!!」

(T_T)・・・・・

「いいよ。全部運んでおくよ。ほっんとにアナタ時々時々?!ポロっと抜けた人になるよね?」

返す言葉もございません。スミマセン。

超特急で家に戻ると友達が既に家の前で荷物を玄関に運んでくれていた。

「最近マダムな生活が身に付いちゃってるよねー。自分だけじゃなくて
荷物も車で運んでもらうなんてさっ!」
「ごめんね、ごめんね、この埋め合わせはいつかするから〜!」
「・・・ワザと??」
「えっ?ワザとじゃないよっ!ホントに抜けてただけだよー!」
「違うよ。これはいいよ。そのカーディガン、ワザと?」

???・・・!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

私ってバ!!思いっきりカーディガンを裏返しに着ていたわっ!(;´д` )

「見かけた時からなんかへんだなぁーって思ってたんだけどさ。
アナタおしゃれだから(注:違います)そう言うものなのかなぁ?って思ってたけど。
やっぱり凄く変だよね?ふふふ。裏返しだったんだ!」

せっかちさんな私、バタバタ出たからね。ううっ・・・恥ずかしい。
変だと思ったならもっと早く言ってよねー!!

って言いたかったけど。荷物運んでくれた恩人に言えなかったし(涙)
はぁ〜・・・全く何て日だろうか。
「こういう事って良くあるよね?」と訊いたら、思いっきり
「無いんじゃない?」って言われたよ。

やっぱり似た者同士集まるんだろうかね??
実は荷物を運んでくれた友達もこの間偉い勘違いをしでかしたし。
お互いのドジ振りを笑い合える楽しいお友達が居て良かったよ(違)


今日のお弁当

昨日半額で買った鰻(笑)、ほうれん草とチーズのオムレツ
ひじきと大豆と人参の煮物(昨日の残り)
なんだか間が抜けたお弁当になってしまった。
その所為かな?お兄ちゃん、お弁当食べずに帰ってきました。
他に持たせたサンドイッチと菓子パンでお腹いっぱいになったって。
練習きつくて食べられないらしい。
この夏、かなり痩せちゃったもんねー(;_;)



今日の夕飯

 親子丼
 冷奴
 ジャガイモとインゲンの味噌汁



サフィニアのブルーベインが咲きました。
これ、種から育てたんですよん♪やっぱり買ったものより
愛着が涌くよねv




2004年09月06日(月) サザエさんの友達はサザエさん?!

先日の旅行の時、前に書いたサザエさんな友達も一緒だったんだけどね。
彼女から新たな事件を聞かされて大爆笑の渦だった。また日記ネタにする事を許してねん♪

携帯メールを打とうとした彼女。どうしても携帯が見つからない。
「絶対に家の中にある筈だから」と家の電話から携帯に電話を掛けたんだって。
ま、これは私も良くやるよ(^_^;)

電話では呼び出し音がするのに、家の中で鳴っている気配が無い。
・・・マナーモードにしたっけ??と蒼くなる彼女。そうなると、端から探すしか
手が無いもんね。
暫し考え「でも、バイブで判るかな?」とまた携帯に電話を掛けて
ずっと耳を澄ましていたんだって。1分位鳴らしたけど、やっぱり
何処にあるか判らない。諦めようとしたその時。

携帯から「もしもし?」聞いた事の無い女性の声が・・・。

どうして私の携帯に誰かが出るの??この人誰?!
焦った彼女は思いっきりドスの効いた声で訊ねたそうな。

「・・・貴女・・・誰っ?!」
「・・・え??・・・・・」
「その携帯、どうしたの?その携帯私の携帯なんだけどっ!」
「・・・え??え???」

焦りまくる電話の相手。
これはもう拾った携帯を使われている!と確信した彼女。
「その電話、何処にあったの?私のなの。返して!」
早口でまくし立てたそうだ。

「え?この携帯、私のですけど・・・貴女こそどなたですか?」
「いいえ、その携帯は私のよ。番号だって090-○○○8-○○○1でしょう?
家から掛けたんだから!判ってるのよ!!」
「あの〜・・私の携帯090-○○○8-○○○2の一番違いですから・・・
掛け間違いじゃないですか?」
え”っ?!・・・・」
「・・・違いますか?」
「・・・そうみたいね。・・・それじゃ〜!」

謝りもしないで電話を切っちゃったって言うんだからビックリ!!

「だって凄く驚いちゃって・・・謝ると言う選択肢が浮かばなかったのよー!」

そう?そう?普通すぐに謝らない??あまりの驚きようにパニックになったと言ってたけど
一番パニックになったのは、いきなり知らない相手から電話が掛かって来て
「それは私の携帯よっ!」ってまくし立てられた相手の女性だと思うんだけど(笑)
挙句「それじゃ〜」なんて一方的に切られちゃねぇ?

バスの中、周りで聞いていた人達も大爆笑!!
結局携帯は車の椅子の下に落ちてるのを旦那さんが発見したらしい。
何だよ、家の中じゃないじゃん〜〜(笑)
もう、本当に色々やらかしてくれるんで(しかも人並みはずれたコトをさ)
彼女と居る限り日記ネタには詰まらない気がしているわ(^_-)-☆


・・・と人の事を笑ってったけど・・・
サザエさんの友達はサザエさんかなぁ〜〜と。ええ。今日ちょっと色々
やらかしてしまいました^^;
それはまた明日〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘


今日の夕食

 鮪のブツ
 メンチカツ(付け合せキャベツ)
 ひじきと大豆の煮物
 豆腐の味噌汁

水泳の北島選手の実家のメンチカツが「美味しそう!」とお兄ちゃんからの
要望で、メチャ久しぶりにメンチカツを作った。
うん。結構美味しく出来たかな?
メンチは玉葱を大きめに切って入れると美味しいと思う。私のこだわり(笑)



2004年09月05日(日) 難しい話

友達がどうも旦那さんと上手く行ってないようで、愚痴聞いて!と電話があって。
まーひっさしぶりに超・ウルトラ・スペシャル・長電話。
アッチから掛けて来たから良いんだけどね(^_^;)<電話代が掛からん(せこっ!)

子供は3人居るんだけど・・・私から見たらとっても良いお父さんに見えるんだけどね。
その旦那さん。
でも、彼女曰く「気分屋だから・・・」と。

少し前からちょっと様子は変だと思っていたんだけどね。
そこまでこじれちゃってるなんて思いもしなかった。

愚痴っていうくらいだもん。聞いていれば良いのかなぁ〜と思ったけど
どう思う?って。
何度も聞かれたよ。
でもねー。夫婦間の事って他人には絶対に理解出来ない部分って多いでしょ?
結婚している人ならわかると思うけど。

いくら仲の良い友達だって、他人の家庭の問題に口を挟む権利はないし、
何があっても責任を持てないし。
正直あまりコメントしたくない。「そりゃ酷い!」って
相槌打ってれば良いんだったら楽だけどね。
この手の話。思ってもいない事を発言するって私には無理だ。

「客観的にどう思うか」だけでも言って・・・って言うからさ。
「其処まで嫌になったら、私だったら離婚する」って答えたよ。
そしたら彼女は即答したもん。
「離婚は絶対にしない!旦那が別れようって言っても石にかじりついてもしない!」って。

ちょっと驚いた。どうして??姿を見るのも嫌。声を聞くのも嫌。
気分転換すれば流せるようなしこりじゃないと言うのに。
それでも???

「だって今更仕事なんて私できないもん。生活して行けないもん。」
うーん・・・。
でも、そんなに嫌いな夫の稼ぎでご飯食べたり、洋服買ったりする事に
抵抗はないの??
「多少はあるけど・・・でも、やっぱり私は仕事できないから我慢する。
子供の為に我慢する」

苦労しながら働いて子供育てているシングル・マザーも沢山居るけどね。
彼女はそれは「絶対に出来ないし、したくない。」と。

夫婦って結婚って何だろうね?
彼女と電話を切ってからもずっと考えてしまったよ。答えの無い難しい話だね。

最近夫の友達の奥さんが子供連れて実家に戻ってしまったらしいし、他にも
お子さんは居ないんだけど、家事もろくにせず自分は習い事三昧、その先で
適当に浮気している奥さんの話とか聞いたばかりだったから、
年老いた親を頼ったり、夫の稼ぎで遊び呆けた挙句浮名を流す女性よりは
よっぽど良いのかなぁ?と思ったり・・・。


私に出来る事ある?って聞いたら「愚痴聞いて、時々叱ってくれれば良い」って。うーん。
何となく気分が沈んだ日曜日。


ゴメンナサイ。暗い話で・・・


今日の夕食

 豚肉の塩焼き
 ブロッコリーサラダ
 冷奴
 サツマイモと玉葱の味噌汁



末っ子の夏休みの作品。CDラック。
市の公民館で教えてくれるんだよね〜♪実用性バッチリ!






2004年09月04日(土) PTA研修旅行

今日は次男の通う中学校のPTA研修旅行の日。

・・・寝坊しちゃった・・・(^_^;)

寝るのが遅くなったから一応目覚ましを掛けておいたんだけど。
で、止めたんだけど・・・。その後珍しくウトウトしちゃって
気が付いたら6時10分!!!\(◎o◎)/!!!

7時には家を出るって言うのにどうしよう?!って
蒼くなって飛び起きる。こんな状況でもPCを立ち上げてしまう私って・・・
急いで家族の朝ご飯作って、お兄ちゃんのお弁当作って、身支度して。
もーいいや!!今日はノーメーク(笑)
いや、普段からメイクに毛が生えた程度の顔作りしかしてないからね^^;

洗濯はパス^^;お天気もイマイチだし仕方ない。

学校は近いのだけど、車で向かう友達が「通り道だから」と乗せて行って
くれると言う。ここ数ヶ月の私。何か用事があっても
いっつも「通り道」という理由で誰かしら車で迎えに来てくれるのよ。
「お抱え運転手付きのマダム」と呼ばれてるの。最近(笑)
昨夜も「マダム〜!7時頃お宅にお迎えにあがりますわ!」とメールが来たので
「よろしくてよ」って返事したんだけどね<殴っ!

今日の目的地は蓼科高原。
もともとこの研修旅行もバスの中で先生と保護者が学校の問題点やら
色々なテーマを話し合ったりしていたらしいんだけどね。
ここ数年はたいした問題もなく、教師と保護者の親睦の場になりつつあるような(笑)
教師8人、保護者38人。結構な参加率だと思うわ。

参加した教師も保護者も顔なじみばかりだったから、すっごく楽しかった!!
学校の先生もこう言う時は面白いただのオジサン、オバサンだよなぁ〜と
実感(笑)
御酒が入るとホント皆さん面白い人ばっかりで爆笑の渦だったわ。

また丸1日息抜きしちゃったなぁ〜!
おかーさんの夏休みお疲れ様会だね?と一緒に行った友達と無理やり納得。
良く食べて、良く笑って。楽しい1日だったな。
バスに乗って1日食べっぱなし・・・^^;これはヤバイ????
心にも体にも栄養たっぷり。明日からダイエットが必要かもね^^;


今日のお弁当

鶏肉の照り焼き、玉子焼き、インゲンの胡麻和え
粉ふき芋
時間が無かったから超手抜きっ!←言い訳



今日の夕食

 帰宅が遅くなるのがわかっていたので
 実家に頼んじゃった(^_^;)←その為の賄賂は贈答済み(笑)



途中寄ったイングリッシュガーデンには
もう孔雀草が咲いていた!ウチの庭のはまだまだ小さい蕾なのに。
やっぱり高原には一足早く秋が訪れているようです。
今日の旅行の写真。サイトの方にアップしましたv








2004年09月03日(金) プロですね!

末っ子が応援歌の練習をするんだと言って、リビングにあるコンポで
MDを聴いていた時の事。
友達が録音してくれたMDが聴けない!!と騒ぎ出した。

なるほど、録音してある様子なのに音が出ないわね〜。
「でも昨日はちゃんと聴けたよ!!」
お兄ちゃんのラジカセとポータブルMDだとちゃんと音が出るのにね。

ちょっとこれは製造元に訊いて見ようか?
と、某社(某様、株買うも中々上がらない世界的メーカー・笑)の
お客様相談室に電話してみた。

今は何処もそうなんだけどね。先ず最初に音声ガイダンス。
「お客様のご用件に合う番号を押してください。先ず1、○○○・・・」と
修理の依頼なのか、問い合わせなのか、クレームなのか云々。番号を選んで
押す訳さ。

それを押すと、今度は
「お客さまのお訪ねになりたい商品の種類を次の番号から選んでください。
1番、冷蔵庫・・・」とまた番号を選ぶようなのサ。

言葉は丁寧だけど、この手のアナウンスって凄く冷たくて事務的な感じが
してしまうよ。
人件費削減の手段としては仕方がないんだろうけどね。
一昔前はお客様相談室なんて会社の窓口だもん。
社員教育を徹底したものだけど、今はこうやって一方通行な伝達手段で
企業とお客を結ぼうって言うんだもん。何か違う気がするよ。
私が古いのか??

で、まー2回ほど数字を選んでプッシュすると、やっと生身の人間様に
電話に出て頂けるって順序なんだわ。
でも、生身の人間様も、どこか機械的な喋り方で声に抑揚が無いっていうのかな?
事務的って言うのかな?
およそ親近感を感じられるような雰囲気では無かったんだよね。

でも仕方が無い。その無機質オネーサンにこれこれこうでぇ〜〜〜と説明をする。

すると又も事務的な親近感を感じられない声で
「お客様のお使いいただいているコンポは○○機能に非対応機種ですので
○○のラジカセではお聴きいただけるとなると、○○機能を使用して
録音いただいたMDなのではないかと推察致します。」

あー!!そっか!!そっか!!^^;すっかり頭からそれが抜けていた私。
「わかりました。○○で録音してます。うっかりしてました。
このコンポは非対応機種なんですね!」

「はい。こちらの製品は対応してごじゃりましぇん


・・・・・・・・・ご、ごじゃりましぇん????親近感1割増し

「・・・こちらの製品は対応してございません。それが原因でMDが
お聴きになれ無いと推察いたします。」

何事も無かったかの様に、やっぱり無機質な喋り方で
即言い直したサービスセンターのおねーさん!
親近感倍増♥


一瞬絶対サポセン黙示録が頭をよぎったよ(笑)
でも、あの間髪入れず、さり気なく言い直す所にプロを見たね(笑)
恐れ入りましたm(__)m



エビフライ、肉じゃが(昨日の残り)、
チーズとピーマンのオムレツ 胡麻鰯
・・・今朝、バタバタしていてお弁当袋にソース入れ忘れちゃった!



今日の夕食

 蕎麦
 天ぷら(鶏肉、人参、インゲン、サツマイモ)
 半熟卵
 モロヘイヤ



国体ボランティアとして育てているサルビアが満開!
・・・が。
マリーゴールドがほぼ壊滅状態(^_^;)
あと一ヶ月半で復活なるか?!


明日は早朝からPTA研修旅行で遊んで勉強して来ます。
帰宅が遅くなったら日記のUPは日曜になるかも・・・です(^_^;)


私信ご自分の脳内映像を実況中継して私の笑死を謀るのはお辞めください(笑)
  夢に出てきそうで怖いわぁ〜〜^^;バグパイプの音が脳内をグルグル・・・(怖)



2004年09月02日(木) 変化する子供達

今日から子供達、お昼が要らないんだ!!
そう思うだけでちょっと気が楽に(笑)別にたいしたモノ作っていた訳じゃ
ないのにね。
「お腹すかせて待っている子」が居ないと思うだけで随分気が楽だわ♪

でも、こうやって夏休み前と同じ生活が戻ってくると、あの長かった
夏休みがウソ様。子供達も言っていたわ。
「学校行くとね、ずっと会わなかった子もいたのにそんな感じが
しなかったよ!」って。

末っ子は今日はお友達と一緒に応援団の替え歌をウチで考える約束を
してきたらしい。
人前に出る事、目立つ事が大嫌いだった兄2人からは想像も付かないほど
末っ子は人前で何かをする事が苦にならないらしい。
好き・・・と言うほどではないけど、こう言う運動会の応援団等
立候補を必ずしてくる。
今年の運動会も昨年に引き続き応援団に立候補したらしく、応援歌を
考えなくちゃ!!と夏休み中から頭を捻っていたんだよね。

お兄ちゃんからMDを借りて「う〜ん・・・」って唸ってたけど(笑)
結局「悲しみをやさしさに」に決定したらしい。
私は「メリッサ」を強く推薦したんだけどなぁ〜(*^_^*)

今日は3人であれやこれやと意見を出し合って額を突き合わせて
作業していたよ。まー見ていると面白いし、微笑ましいし(笑)
歌詞が決まると、その部分だけを3人で合唱したりしてね。
4年生なんてまだまだ無邪気だなぁ〜と訳も無く嬉しくなってしまったv

今日ウチに来たお友達のT君は幼稚園児時代からずっと末っ子と一緒。
この子は上に二つ違いのお兄ちゃんがいるんだけどね。お兄ちゃんは
それはそれはおとなしくて、目立たない子なんだけど
その弟であるT君。
幼稚園時代から変わり者で有名だった。

乱暴だし、嫌な事があるとすぐに拗ねるし、我侭だし。
子供は皆そうだと言っても、限度ってヤツもあるでしょう?
ハッキリ言って、幼稚園時代この子と末っ子が遊ぶと言うと
少々気が重い私だった。
でも、お母さんはものすごく良い人で、我が子の愚行に胸を痛め
頭を悩ませていたんだよね。

小学校に上がっても、嫌な事があるとプイッと横を向いて不貞腐れる
気に入らない事があると暴れる、暴力を振るう。
俗に言う問題児ってヤツだろうか?

それが4年生になってから俄然良い子になっちゃって!ビックリ!!
何が一皮向けたのかわからないけど、今日もひたすら根気強く
皆で話し合いをしていたよ。

しかも歌詞が決まって、清書をする段階になったら、末っ子ともう1人の友達は
外に遊びに出てしまったんだわ薄情モノ〜〜!!


でもT君は黙々と書き写している。
「これ、ボクが持って帰ってパソコンで清書しますから」って。
おぉ!敬語だよ〜〜!!!

なーんか成長したね!!T君。
おやつを出してあげた時も、帰る時も。本当に大きな声で挨拶してくれて。
こう言う姿を見ると「決め付け、押さえつけの育児はいけない」と唱えられて
居るのが凄く良くわかる。
子供に対して「この子はこう言う子」と言う決め付けちゃやっぱりダメだよね。
他所の子でも自分の子でも。



今日のお弁当

牛肉と玉葱の炒め物 人参のグラッセ コーンとほうれん草のバターソテー
海老寄せ 秋刀魚の蒲焼(缶詰) 



今日の夕食

 鯖の味噌煮
 肉じゃが
 天ぷら(お裾分け)
 出汁巻き卵
 ワカメと豆腐のスープ




2004年09月01日(水) ハリポタ

つい数日前は寒くて長袖引っ張り出して着ていたというのにね。
まったくもって、朝から暑い1日だった。
ウフフフ・・・でもね。今日から皆学校!!下2人は今日は半日だけどさ。
思わず朝から鼻歌なんぞを歌いながら洗濯物を干していたら
「おかーさんご機嫌だね〜!」なんて次男にジト目で見られたよ。ワハハ(笑)

だって昨夜は「宿題(工作)が入る大きさの袋が無い」だの、
「やっぱりノートが1冊足らない」だの。
挙句の果てには「あ!おかーさんのコメントが必要だった!」って
宿題のプリント持って来るんだもん。
「もっと早く言ってよねー!!!」と小言連発の夜だったのだ。
宿題が早く終わったといっていたから安心し切っちゃったんだけどね^^;
まだまだだなぁ〜(;´д` )

そして本日ハリーポッターの発売日。
お兄ちゃん、予約はしたんだけど、先着数名のノベルティーが欲しくてさ。
「おかーさま!一生のお願い!!仕事に行く前に本屋に行って
『ハリーポッター』買ってきて!!」と懇願された。
通算何度目の一生のお願いなんだろ?(苦笑)

予約していた本屋さんから、朝の8時から発売開始・・・と連絡があった。
でも、普通の学生さんだとまず取りに寄っている時間はないだろう。
お兄ちゃんも御多分に漏れず、早く読みたくて仕方がない派。
どうせ部活で帰宅時間は遅い。故に帰って来てから速攻で読みたいらしいのだ。

ふふ。親バカかなぁ?思いつつ、買いに行ってあげましたとさ。

このお兄ちゃん。小さな頃から読み聞かせを沢山してあげて
「どんな本好きの子に育つんだろう?と親は密かに期待していた。

それがねー。活字がからっきしダメ。漫画本だって読まなかったんだもん。
でも、ハリーポッターと出会ってから。。。
朝から晩までハリポタ!!そんなに面白いだろうか?
今日も帰宅後ずっと本を読んでいるよ。

そんなに面白いのなら!と以前私も読んでみたけれど・・・。うーん。微妙^^;

でも、世界中の人々に愛されて、日本だけでも今回初版270万部だっけ??
驚きだよね。
ま、何度も言うようだけど、「あの」お兄ちゃんを例え一時でも
「本の虫」に変えてしまうハリポタ。恐るべし!!


今日の夕食

 諸般の事情にてお弁当を買って貰った(^_^;)


今日のお弁当

豚肉とピーマンの塩焼き 玉子焼き、はんぺんグラタン


 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加