あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2004年08月31日(火) 鍛えぬかれた美しさ

今日は午前中は合唱の練習へ。
合唱の先生に指導頂く前の「初心者用指導」も今日が最後。
通しで唄うと言うから偉い緊張したよ<ドキドキ

ソプラノは「経験者」が多いそうで、皆さん「初心者用」の練習には
出てこない。よっていつもソプラノはアルトの半分位の人数。
すると出だしやちょっとした休符のタイミングを逃すと目立つ。
要するに失敗モロバレなのよっ!(泣)

今日は通し練習の上に、ソプラノが更に少ない12人。
(アルトは30人以上は軽く居た)で、ベテラン、初心者、ベテラン、初心者・・・と
初心者をベテランが囲むような配列で唄う事に。
途中フーガの部分とか、音を取るのが難しい部分もあるからね^^;

ベテランの中でも音大で声楽を勉強してきたって言う方の声は違う。
合唱団に所属していて、歌がお上手で声がものすごく綺麗な方も
沢山いるけど、やっぱり『本格的に』4年も学んできたんだモノ。
全くの「別物」。素晴らしい!!!
人間の声って訓練次第で(もちろん其処へ才能も必要なんだろうけど)
こんなに美しく響くんだ!と一種感動!!

伸びやかで透き通るような歌声を背中に聴きながらうっとりv
つられて自分も上手く歌えているような気分になれる所も尚良し(笑)

昨日の話に通じると思うけど、時間を掛けて努力を惜しまず鍛えてきた
モノは美しい。歌声しかり。体しかり。
スポーツだって、音楽や美術の芸術だってそう。人に感動を与える事が
出来るものって、それなりの「自信」の上に成り立つと思う。
その自信は日々の積み重ねから生まれるんだろうな。
毎日コツコツと。時には汗と涙を流しながら。

日々の積み重ねの大切さを実感した1日だったな。


今日の夕食

 イカのさつま揚げ
 南瓜のお焼
 ほうれん草とエリンギのバター炒め
 ダダ茶豆
 寄せ豆腐

午後の仕事だったけど、バタバタ忙しくて帰宅は5時過ぎに。
やっぱり5時過ぎはキツイよね(^_^;)
慌しくてかなわなかったわ〜!!!


今日は写真を撮っている暇が無かったので・・・
先日の掃除の時に見つかったペコの幼少時の写真。
初トリミングの後だったかな?
座り方もキュートでございますvvvv



2004年08月30日(月) オリンピック

感動と興奮を与えてくれたオリンピックが閉幕した。
時差が思いっきりある国の催しは「リアルタイムで観たい!」と思うと
寝不足は覚悟をするようだもの。
観たい気持ちと翌日の仕事を思うと葛藤が・・・これが一番辛かった(笑)

メディアはやたらメダルに拘る。金が何個で銀が何個で・・・
表にしてみたり、メダリストの等身大の人形を置いてみたり。
関西の某水族館なんぞ、メダルにちなんだ色の魚を水槽に入れていく・・・
なんて事をしていたら、あらら、読みが甘かった!
金メダル仕様(笑)の魚の数が足らなくなっちゃってこんな事に・・・(笑)
慌てふためいたらしい。まぁ、楽しいお話だからまだ良いか^^;


オリンピックで金メダルを取る事の大変さって、きっと我々庶民には
計り知れないモノがあるんだよね。
お兄ちゃんが俄かアスリート(笑)になってみて、スポーツを
本気でやる大変さをひしひしと感じているので余計にそう思う。

一番大変なのは本人だとは思うんだけどね。

でも、家族だって大変だ。時間的にも経済的にも精神的にも・・・
諸々の協力をしていく体制を整えなくては選手は育たない。
好きで体を動かして・・・と言う趣味の範囲でやっている内はまだ良いよ。
楽しければ良いのだから。
選手1人を育てて行くのに、こんなにもお金と時間と多くの人の手が
必要なのか。。。とこの3年間嫌と言うほど思い知らされた。

これが、色々なモノや期待を背負ってのスポーツとなるとね。
ましてオリンピックに出場となると、そこへ行き着くまでに、家族以外にも
沢山の人の手を費やして代表に選ばれた訳だ。更には日本の国旗を
背負わなくてはいけない。

重圧たるや想像を絶するだろうなぁ。

メダルを取った選手が「皆さんのお陰です」って言うでしょう?
あれ、本当に心の底からの言葉なんだろうなぁ〜って思う。
スポットライトは選手にしか当たらないけれど、その人を陰で支え続けて
いる人達が山のようにいる筈だから。


アテネオリンピックで、女子ホッケーが初めてアジア代表に選ばれて
出場した。
彼女達の苦労を目の当たりにしているので今回の出場は心から嬉しかったし応援もした。
今迄ホッケーなんて全然知らなかったような人でも「頑張れ!」と応援してくれた。
ポケットマネーで選手達に贈り物をしてくれたタレントさんもいる。
結果としては思わしいものではなかったけど、次に繋げられる事を切に願うよ。


今日の夕食

 南瓜のグラタン
 中落カルビ焼(サンチェ添え)
 鶏レバーの甘辛煮
 寄せ豆腐



コレ何の花かわかります〜?(笑)


答えは韮(ニラ)の花。
意外と清楚で可愛らしい花なのです。




この時期散歩道の畑の際のあちこちでこうやって咲いてます。
あの臭いからは想像がつかないけどね(笑)






2004年08月29日(日) ピアノ

お囃子家にピアノが来てからこの秋で丸5年になる。
次男が始めた頃はピアノの練習はエレクトーンでしていたんだわ。
タッチも違うし、鍵盤の数も違うし・・・
でも何時まで続くか判らない習い事の為に高いお金をだしてピアノを
買うという発想は無かったんだよね^^;

その後電子ピアノを譲ってくださると言う方が見つかり
おぉ!コレで充分!!と思ったんだけどね。
お兄ちゃんも習うようになってきたら、鍵盤の数が足らず
「ピアノ買って!」コールが(-_-;)

でもね〜!「じゃ、買いましょうか!」ってポンッて買える様なモノでもなし。
暫し悩む。

私、自分は弾けないけどピアノの音って大好きなんだよね。
これは小学校の時の友達(今も付き合いはあるよ♪)の影響大。
とってもピアノが上手な子でね。
年中生のピアノ演奏を聴かせて貰っていたんだもん。
子供心にも感動したものだ。

まー、あそこまで弾きこなすのは無理にしてもある程度は弾ける様になって欲しい・・・
と言う大変な親バカ根性でピアノ購入決定!!
ホント、高い買い物だったよ(苦笑)お囃子家、車に継ぐ高級品(爆)
って言っても立派な(笑)中古だったが

ピアノを買う時「子供が弾かなくなったら無用の長物ダゾ〜!」と
経験者である友達に随分ご忠告頂いたんだけどね(笑)
うーん、確かにコレで子供がピアノを辞めてしまったら、本当に無駄な
買い物になってしまうし・・・。
結果、色々考えて私も○○の手習い(?)でピアノを習う事にした。

幸い子供の友達のお母さんがピアノの先生をしていて
「月に2回のレッスン」でも引き受けてくれることになったんだ。
昨春、一挙に役員(しかも大役)を受ける事になった時に
「一休みする」と言う事で辞めてしまったんだけどね。

ここの所少し時間も都合が付けられるようになって来たので
また習いに行きたいなぁ〜という気持ちがムクムクと(笑)

先日「冬のソナタ」の楽譜が売っていたので衝動買い(笑)
ドラマは観た事が無いけれど、曲はどれも綺麗なのね〜
今日は天気も悪いし暇だったから2時間ほど練習してみた。


・・・2時間やってワンフレーズしか進まなかったわ・・・(^_^;)
コレじゃ一曲弾けるようになるのに1ヶ月は掛かりそうな予感。
それを見ていたお兄ちゃん。
「結構難しいじゃん」と言いながら、私が弾けるようになった
フレーズを30分ほどでマスター。
くぅ!!!!悔しい!!!

でも良いんだ。ノンビリゆっくりやって行くから。
ここで宣言しておけば途中放り出す事だけはしないだろうし(笑)

今日の夕食

 カレーライス
 ポテトとコーンのサラダ

お兄ちゃん、午後は練習お休みで「カレーを作りたい!」と
作ってくれる事に\(~o~)/
そしたらサラダは末っ子が作る!と。男2人で厨房に篭ってました。
母、非常にラッキーな日(笑)



近くの小川で採った魚の水槽。
かわむつ、ブルーギル、めだか、どじょう、タニシ、カワニナ。
そこへ夫が淡水海老を買ってきて・・・。
とうとうリビングにまで水槽が侵食。参るよなぁ^^;






2004年08月28日(土) 夫はおります(笑)

ここ数日、こちらに訪れているお友達から立て続けに
「日記にご主人の登場回数少ないよね?」って言われたわ。
そう?そう???確かに末っ子よりも少ないかも(笑)

お囃子さん宅ってもしかしてご主人不在?母子家庭??とか
思われちゃっても困るんで(本当の所全然困らないんだけどぉ〜)
今日は少し夫の話を。

・・・って何を話したら良いのやら(苦笑)
結婚して17年目。もはや空気の様な存在の夫。我侭で女王様気質の私に
よく従って我慢してくれているなぁ〜と
時々感心するわよ。ホント。注:時々って5年に1度位だけど(爆)

10年位前に結婚したい男女が大人数でお見合いをする「ウエディング・ベル」
とか言うTV番組があった。そこでワケアリバツイチの人たちが
新しい配偶者を探す・・・と言う企画があったんだけど、一緒に観ていた
お兄ちゃん。「お母さんもコレに出て新しい人見つけたら?」と
夫の目の前で言うんだもん。
「おい!おとーさんはどうなるんだ??」
「あ、そっかー・・・忘れてた!

と、まぁこんな暗い過去(?)もある夫。
きっと息子達には『友達みたいなお父さん』なんだろうなぁ〜。

何時だったか子供達が「家族をゲームキャラに例えたら」みたいな事を
話していて、「おかーさんは人間型山姥(なんだとー?!怒)得意技は
往復ビンタ。子供はすっ飛ぶ」って怖いもの知らずな発言をして
私の怒りを買っていたけど、夫に至っては
「おとーさんはオヤジ型妖怪。得意技はオヤヂ・ギャグ。世界中を凍らせる」
って言われて一人喜んでいたっけ。
父の威厳は何処へ?!

でもね。今日も天気が悪くて息子達は急遽練習がお休み。
彼等の今のマイブームは川魚捕り。(釣りではない。タモで捕るのよ)
寒いし、天気が悪いのに子供3人連れて午前中いっぱい出掛けてくれた。
帰って来てからも、魚を飼うと言う子供達に水槽を用意したり
飼い方を教えたり。

こう言う事は私はトンと苦手だからね^^;

午後も夕方からやっぱり子供達を連れて私の実家に遊びに行ってくれて
晴れて1人の時間を堪能
何故に私の実家に行くのに私が不在なのかは不問でお願いします・笑

私がこうやってネット遊びに興じる事が出来るのも、仕事を続けて行けるのも
友達と息抜きに年中出掛けられるのも、夫の協力と理解があればこそ。
本当に感謝してる。ありがとうございますm(__)m















と、どうせ夫が此処を目にする事は無いけどね。
一応言っておこう(爆)

こんな感じで(どんな感じだ?)一応お囃子家には夫は存在しております(*^_^*)

今日の夕食

 夫と子供達は私の実家でご馳走になった
 私は残り物を適当に(笑)



2004年08月27日(金) 夢かロマンか?

この8月の中旬、社長夫妻は2週間の休暇を取って
ネパールの山に登山に出掛けていた。
ヒマラヤ山脈の何とかって6千メートル弱のたいした事無い山
だとはとても私には思えんがだったそうだけど・・・
ご夫婦とも60歳を越えてるのにね。恐れ入っちゃうわ(笑)

準備の中で低酸素や高度に慣れる為・・・と富士山日帰り登山
(しかも帰宅後は仕事するのよ!)
某所にある「低酸素室でのトレーニング」と驚くようなスケジュールを
こなしながらの出発。
鉄人とはこういう人たちの事を言うのでは?と思ってしまうよ。

帰国後も翌日には仕事の営業に出掛けていく社長に奥さん。
凄すぎます。その体力とバイタリティー、分けてくださいませ(切実)

頂いたお土産の中にちょっと変った物があったのね。
化石が大好きな次男の為に「化石が入っていると思われる石」。
丁度大人の拳を二つ合わせた位の大きさの石で、何となく赤茶けている。

登山中標高4千メートル程の所に化石が入った石がゴロゴロしている
所があるらしく、社長はじめご一行様(笑)が必死になって探したらしい。
大きなアンモナイトの化石が入った石やら、小さい葉っぱの模様の石やら。
かなりの量持ち帰って来たそうだ。
ただでさえ登山用具一式持ってるのにね。帰りは本当に大変だったらしい。

ちゃんと化石が見える石も沢山あったけど、次男の様なタイプの子には
自分で見つける方が良かろうと、奥さんが「化石の入っていそうな石」を
探してきて下さったんだ。

「自分で石を削って探してね。その方がロマンがあって良いと思って」って。
ホントだね。次男大喜び。あれから一週間。毎日2〜3時間、コツコツ
石を粉砕しては化石が出てくるのを待ちわびている(*^_^*)
そしたらね、今日少し貝の模様が見えてきたそうな!
もう少しちゃんと解るようになったら写真撮らせてもらってUPしますね♪

社長達の登山はかなり本格的なものなので、もちろん現地でポーターを雇って登る訳。
ポーターって言うのはたいがいの場合地元の若者が家計を助ける為に
アルバイトと言うか仕事としてやっているそうなんだけど・・・。
化石探しの時に「化石」と言うものを教えるのが大変だったそうだ。
いや、結局理解しては貰えなかったらしいんだけど。

先ず、ネパールという地域柄『海』と言うものを知らない。特にポーターを
やっているような階級の家の子供は満足に教育を受けていないのが大方で、見た事もなければ聞いた事も無い場合が多いそうだ。

海を理解できないのだから「太古の海にいた生物の証」なんて
解る訳がないんだよね。彼らには「日本からの登山者が綺麗な石を探してる」
としか思ってもらえなかったとかで
「この石が綺麗だぞ!」ってわざわざ遠くの方まで行って形が良いのやら
色が綺麗なものを取って来てくれるんだって(笑)

「もうさ、何度説明してもわからなくて、ニコニコしながら沢山
持って来てくれるんだもん。仕方ないからコレも持って帰って来たわよ」って
化石の入っていない石も沢山持ち帰ってきたそうな。
「あの子達はきっと私達の事を『石のコレクター』だと思ってたんだろうなぁ」

奥さんの話を聞きながら可笑しいのだけど、何となく笑えない気分になってしまったわ。

庭で蚊取り線香焚きながらコチン、コチン、石を削っている次男は
幸せだよなぁ〜としみじみ。色々な意味で・・・ね。



鶏肉のマスタード焼、炒り卵、海老寄せ揚げ(冷凍)
枝豆(冷凍)昨日買い物に行かなかったら
ロクな材料がなかったわ^^;←言い訳


今日の夕食

 鮪のブツ(刺身)
 鳥の唐揚げ(昼の残りモノ)
 豚汁

今日は午後も仕事になってしまって(終業チャイム付き・笑)
バタバタ忙しかった〜!!
で、夕方買い物しながら携帯メールの返信してたら・・・
2件も間違いメールしちゃった。アワワ・・(・・;)
気を付けてたから最近無かったんだけどなぁ〜<ダメ過ぎ



お昼に一旦帰宅して窓の外を見ると・・・窓辺の薔薇の茎に
カマキリがっ!!
急いで末っ子と次男を呼んで「見て見て〜〜!」と騒いだら
「・・・んだ。カマキリじゃん。」だって。少し前まで
「おぉ!虫かご〜!」って喜んだのにね。何かつまんない〜〜!!



2004年08月26日(木) 小さくても重い愛

知人のお嬢さんに赤ちゃんが生まれたと言う事で、職場の方に
お嬢さんと供に赤ちゃんを連れてきてくれた。
5月に産まれた女の子で、今丁度3ヶ月だと言う。名前は『楓(かえで)』ちゃん(笑)

ぷっくりほっぺたのとっても可愛い色白の赤ちゃん
お友達の赤ちゃんも丁度同じ位だなぁ〜って、思わず見惚れてしまったわ(*^_^*)

実は私、無類の赤ちゃん好き。
小さい赤ちゃんを見るとついつい傍に寄って抱っこしたくなっちゃうんだわ。
もちろん楓ちゃんも来るなり抱っこさせていただいた。

赤ちゃん特有のツンとしたミルクの匂いって大好き。
モチモチのお肌で、ご機嫌だったみたいで一生懸命手足を動かしている。
時々発する「う〜ぁ〜・・・」なんて言う声もホントに可愛らしい。
どうしてだろうね?
赤ちゃんを見るとなんとなく子宮のあたりが疼くと言うか、なんと言うか。
すっごく幸せな気持ちになる。

「お囃子さんももう1人女の子にチャレンジしてみれば?」って言われてしまった(笑)
いやね、諸般の事情が許すなら本当に欲しいと思うわよ。
宝くじが当たったら、マジチャレンジしてしまうかもしれないゾ(笑)

でも子供を育てるって大変。もちろんその前にお腹の中で
40週も育てなきゃいけないし。そして命懸けで産み落とさなきゃいけないし。
更にそこから自分の長い年月を時間を捧げて育てて行かなくちゃならないんだもの。

簡単な事である訳が無い。

1人子供を持つだけで『人間を1人育てる』と言う大変な責務を負うんだものね。

その赤ちゃんのお母さんである知人のお嬢さん。
白湯を飲ませるって言うから「やらせて〜!」って哺乳瓶を預かったら
「えーお囃子さんすごい〜!抱っこしながら飲ませるの?」

え?いつもミルクあげる時どうやってあげてるの???

「抱っこすると暑いし上手く飲ませられないからベットに寝かせたままあげてるのよー!」だって・・・・(-_-;)

他にも「時々、お姑さんに1日預けて旦那とゲーセン行くんだ!」とか
「抱き癖付くと嫌だから、泣いた時はいつも抱っこしないでベビーラックに乗せて
足で揺らしてるの」とか。
オバサン、ちょっと(いや、かなり?)驚いたよ!!

赤ちゃんのお祖母ちゃんである知人も「もう、本当にこの子ってば親になった
自覚ゼロでしょう?せめてミルク位は抱っこしてあげなさいって言うんだけど・・・
お囃子さんからも叱ってやって下さいよ」

いや、叱ってくださいよって言われても・・・(-_-;)
代わりに社長の奥さんが「スキンシップは大事だからね。抱っこはしてあげなさいよ」って
言ってくれたけど。

「ハ〜イ!努力します〜!」って・・・。うーん。

先日も新聞に「今時のお母さんは赤ちゃんを直接抱っこする人が少ない」って
載っていたなぁ。ミルクを上げる時も抱っこしない人が多いって書いてあった。
知った人の中には「胸の形が変るのが嫌だから母乳を上げない」
なんて仰天のお方もいるし^^;
当に『今時のお母さん』?!(注:彼女は決して若いお母さんではないのよ。それに今赤ちゃんを育ててる人皆がそうだと言う訳ではないので悪しからず。多い・・とメディアに出ていただけで、自分で見聞したり感じたのではないです。)

知人が帰った後に社長の奥さんに「ああ言う親って増えてるみたいね。どう思う?」
って聞かれた。
「いや〜ビックリですよ。子育てに正解は無いけどね・・・」
「それは貴女が年取った証拠だわ(笑)あーゆー嫁さんが来たらどうする?」

どうするって言われても・・・(苦笑)

何にしても小さくとも一人前の命。大切に育てて欲しいなぁ〜と
すでに孫を見るような心境の自分。いやはや・・・。
それにしても可愛い赤ちゃんだったなぁ〜(*^_^*)

今日のお弁当

豚肉の甘酢煮、玉子焼き、ひじき(冷凍)
ナスとインゲンの胡麻和え



今日の夕食

 カジカの干物
 白和え
 南瓜の味噌汁



昨日、子供科学館にこの様なモノが売っていて即購入(笑)
末っ子が「コレ買うの?!」って非常に驚いてた。で
「おかーさん、これ誰と舐める気?」って(笑)
そんなの内緒さっ!(爆)

でも、子供向けの施設でなんでこんな物が売ってるかな?(笑)
ちょっと疑問(?_?)





2004年08月25日(水) 親業

以前日記にも書いたんだけど、スーパーに勤務するお友達から
「スーパーの企画の工場見学申し込めば?」とお誘いいただいて
申し込んだ所、見事当選。
友達は申し込み数が少ないって言ってたけど最終的には多くて抽選になったらしい
本日行って参りました〜!!

なんて言っても、バスの送迎あり、おやつあり、昼食あり、お土産あり。
そして私の大好きなタダ!!ブラボー!\(~o~)/

大体こう言う申し込みは親子でペアだもん。3人子供がいるお囃子家は
どう考えても行く事が出来ない。で過去は一度もそういうの申し込んだ事
無かったのよね。
結果を先に言うと、とっても楽しくてホントに行って良かった〜♪

地元のスーパー、しかも学区にあるから誰か知っている人は居るんだろうなぁ・・・って
思っていたら。案の定、タケより1つ上の学年の男の子N君が。
もうバスの中でも2人でテンション高くて、すっごく楽しそうだった(笑)

バスに乗り込む前に大きな袋いっぱいのお菓子とペットボトルが配られる。
それだけでもかなり良いなぁ〜と思ったら、バスの中ではビンゴ大会やら
なぞなぞ大会やら。
ちゃんと子供が喜びそうな景品が沢山用意されていて感心。
大人も結構見ていて面白いレクだったわ。

工場見学は思ったよりも時間が少なくて30分程で終わってしまった。
ちゃんと見学用の通路が作ってあって、オモチャ形式で
シリアルが出来るまで。。。なんて子供が魅入っちゃうような
仕掛けもあったりして。

その工場では主にシリアルを製造していたんだけど、途中そのシリアルの
試食コーナーがあって、子供達、群がる群がる(笑)
ちょうどお昼前だって言うのもあって、皆ガツガツ食べてたなぁ。
私もフルーツ入りのシリアルをご馳走になる。
普段シリアルって(私は)食べないし、ドライフルーツってあまり
得意じゃないんだけど・・・。すっごく美味しかった〜♪
帰りにしっかり買って行ったぞv

かなりの量を用意してくれていたので「もっと食べようかな?」と
思ったんだけど・・・待てよ!この後昼食だ!
最初はそのスーパーのお弁当でも配られて公園で食べるのかな?なんて
思っていたら、ちゃんと次に行く施設のレストランで食べると言うし。

あまり此処でシリアルを食べてしまって、昼食が食べられなくても悔しいなぁ・・・。
でも、お昼って何が出るんだろう?
ひとり悶々と悩む。コレは私にとってはとても重大な事さっ!
「お囃子さん、真剣な顔してどうしたの?」とN君のお母さんに心配される(^^ゞ

「いやさ、ここで沢山シリアルを食べちゃうと、お昼が食べられないかなぁ?
とか思ってね。どうしようか思案中」
と、きっと笑われるだろうなぁ〜と思ったから、ワザとおどけて答えたら
「そっか!流石お囃子さん!何故がどう流石?読みが深い!」
って真剣に言われたし^^;

沢山のお土産を頂いて工場を後にし、次に向かったのは
子ども総合科学館。子供向けに優しく科学を説明していて、中々楽しい所だった。
昔行った、新潟の自然科学館と同じ様な施設だったわ。


このロボット。
『ボクの演奏を聴いてね♪』なんてお喋りをするし、
人がたロボットに心惹かれ(笑)演奏を聴くことにした。

感想・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;) 



そこで、お昼を食べたのだけど・・・
何故あそこでシリアルをお腹いっぱい食べておかなかったのか?!
その後半日激しく後悔する事になってしまった・・・(;_;)

昼食後は各自自由行動。タケはN君と一緒にアッチの装置を見て、コッチの
装置を試して・・・と2人でケラケラ笑いながら走り回る〜(@_@;)
私なんてさ、子供同士で遊ばせて親は「此処にいるからね〜」で
良いと思ったんだけどね。(5年と4年だし、子どもばかりの施設だし)

N君のお母さんは子どもを見ていないと気がすまないタイプだったらしく
いっつも後ろを引っ付いて歩いている。
となると、私だけ椅子に座っている事は・・・出来ないんだよね。
歩き回って疲れたから「ちょっと座る?」なんて言って座っても
「ママ〜!これやって〜!コレ見て〜!」とN君の方からお呼びが来ちゃうんだもんさ。

「タケちゃんはお母さんが居なくても全然平気なのね?さっきから『お母さん」
って呼ばれないよね?」
いや〜・・・私の感覚だともう4年生位だと「お母さん、お母さん」って
付きまとうようなお年頃じゃないと思うんだけどなぁ。

それ以上に、今日1日。普段の私からは想像が付かない位子どもの事
見てるんだけどなぁ^^;
一対一で1日接するなんて事は殆どないんだけど、相手が1人だと思うと
すっごく気持ちがおおらかになって、ゆったりとした心で子どもに接して
あげられるもんだなぁ〜と実感。

実際今日は朝から一度も子どもを叱ってない事に今気が付いた(爆)
たったこれだけの事なんだけどね。
自分がすっごく良いお母さんになった気分〜♪<単純


今日のお弁当

玉葱とピーマンと牛肉のスタミナ焼、はんぺんとキュウリのサラダ、
南瓜の煮物(昨日の残り)
今日は出発前にこのお弁当3つ作ったのよー!


今日の夕食

 色々^^;

帰宅途中渋滞に巻き込まれ、予定時間をオーバーしての帰宅。
夕飯もご飯だけは仕掛けてあったのだけど、おかずは購入^^;
車が置いてあるスーパーで買い物してから帰るよって、トイレに行く末っ子に
ちゃんと言ったんだけどね・・・。
レジを終える頃、末っ子が見当たらない事に気が付く。
「・・・ど、どうしたんだろう?」<ドキドキ
隣接するドラッグストア等も探したけど見つからない。

「どうしていないんだ??」ってちょっと焦り出したその時。
自宅から携帯に電話が来た。
「おかーさん、ごめんね。NARUTO観たいから、走って先に帰ってきちゃった!」
「・・・・・・(-_-;)!!!」
「おかーさんの買い物って超遅いんだもん。どうしても観たかったの!」

そのスーパーから自宅まで、2km近くあるのになぁ(苦笑)
もう疲れて帰宅後叱る元気も無かったワ(^^ゞ






2004年08月24日(火) ぼへみあ〜ん!(違)

ずっと落ち着いていた次男坊の『暴れん坊振り』だけど、実はここ数日
少々再燃していたりする。
ま、原因は解っているんだけどね。

私に対してあれこれ言ってくる事は無く、被害者は末っ子1人。
オリンピックが観たくて、毎晩遅くまで起きて寝不足の状態で部活が再開。
ヘトヘトになって、お腹空かせてお昼に帰ってくると、末っ子がいる。

普段は家に居る4〜5時間しか接触時間が無かったのに
夏休みはお互い用事が無いと、ほぼ1日中接触している訳だ。
しかも次男は中学生になって随分落ち着いてきて静かにしたい所なのに
まだまだ赤ちゃん気質の末っ子が、近くでピョコタン、ピョコタン
落ち着き無く、高い声で喋っているのがイライラするようだ。
いや、私も時々「煩い!」って思う位だもん。気持ちは解るのよ

で、末っ子ピンポイント攻撃。

するとやっぱり下の子に甘い私はかばっちゃうんだよねー。
それに次男の物言いって本当に容赦ない。も少し、柔らかく言えないのかな?
バシバシ、直球ストレートの剛速球って感じなんだもん。
クチだけじゃなく、時には鉄拳も飛ぶ。あまりにも力の差がありすぎ。

「なんでおかーさんはタケだけかばうの?おれがお兄ちゃんに苛められていても
お兄ちゃんの事は怒らないくせに!贔屓だ!」

贔屓だって言われても・・・。
キングコング(不条理な事さえしなければおとなし怪力の主)と
アメリカン・バッファロー(気性が異常に荒い乱暴モノ)の戦いは
見てるしかないけどさ
アメリカン・バッファローによる子猿への苛めは、見て見ぬ振りは出来んでしょう?

時に妹の所へ、時に私の実家へ友達の家に。
最近はヒロとタケが2人きりになりそうな時はタケを色々な所へ
避難させていた。まるで行き先の定まらないボヘミア〜ン!

私、今日は午前中は超音波(怪電波ではない)発声練習で、
午後が仕事だったのだけど・・・。
昼に帰宅すると案の定末っ子、次男にコテンコテンに苛められてた。
仕方が無いので今日の午後は私の職場に連れて行くことに。

それに偶には母の仕事振りを見るのもよござんしょ?
幼稚園児の頃は早帰りや休園の度に連れて行ったしね

会社の皆、子供と接する機会があまり無いから面白がって『ちやほや』してくれる。
末っ子ご満悦(*^_^*)

「お母さんの会社ってお客さんが多いんだね〜!」とちょっと驚いていた。
今日はたまたまひっきりなしにお客さんがいらしてて、しかも手土産付き。
その度にお茶出したり、お茶菓子出したり。
末っ子はおこぼれ貰ったり。

「それにお母さんの会社ってお菓子ばっかり食べてるんだね〜!」

をぃをぃ。それは違うわさ^^;
まぁ、良い社会見学が出来たかな?(笑)



今日のお弁当

トンカツ、チーズとピーマンのオムレツ、胡麻鰯



今日の夕食

 ハンバーグ(付け合せ・レタス、キュウリ、トマト)
 南瓜の煮物
 胡麻鰯
 ダダ茶豆
 大根の味噌汁


明日は早朝から夜まで、末っ子と2人でお菓子工場見学に行って来ます♪
へへへ。お菓子の試食が楽しみだ〜
でも、往復5時間以上バスの中はチト辛いかなぁ。<退屈しそう(^^ゞ携帯忘れないようにしなくちゃ!(笑)



いつの間にかこんな物が生えてきた!葉っぱの色が綺麗だから
草むしりの時に抜かずに居たら・・・
なんとケイトウだったみたい。どうして芽が出てきたのかなぁ???



2004年08月23日(月) 疲れた〜〜(;´д` )

つい数日前、暑くて寝苦しくて・・・エアコン付けっぱなしで
寝てしまった日があると言うのに、今日は一転肌寒い日だった。
いや、肌寒いなんてモノじゃなかったぞ!朝は!

今日からラジオ体操の末っ子は半袖で出かけて
鳥肌立てて帰って来たもん。外の温度計は20℃切っていたよ(^^ゞ

本当は午後からお兄ちゃん達と買い物に行く予定だったんだけど
お兄ちゃんのゼミが1時間だと思っていたら急遽2時間になり
冷たい雨も降って来た。
じゃ、買い物は今日は辞めようかぁ〜?!と決定。

そしたら末っ子は従弟の所へ遊びに行ってしまうし、次男は
CD借りに行って来る・・・と出掛けてしまうし。

おぉ!!私一人じゃないのさっ!!

夕飯までに随分時間もある事だし。この日記帳、色々カスタマイズ
出来るって言うから、ちょっとチャレンジしてみようかなぁ?


・・・ってね。始めたのは良いけど・・・

ドツボにハマりました(;_;)

今迄ある程度のひな型があって、それを適当に変えていただけなんだけど
こちら、ひな型なら簡単だけど、自分でカスタマイズするって
HP初心者(ウフ)な私にはチョイと複雑。
きっと一度一通りやって解って来れば何とかなるんだろうけど・・・。
今だ改造中で暫らくはお見苦しい点等、沢山ありますでしょうが
どうか気にせず無視してやってくださいm(__)m

途中飽きて来てサイトの方もアレコレ弄り出したら、やはりこちらも
ドツボ・・・(^^ゞ

細かい作業ってホント向かない性格だなぁ〜と実感した1日だったワ。


今日の夕食

 お好み焼き

 どうしてもお兄ちゃんが「食べたい!」って言うから・・・
 へへvラッキ〜!!! 



2004年08月22日(日) 犬型猫??

猫みたいな性格の犬と言われたペコ。
まー私は今まで猫は飼った事あるけど、犬は初めてなので(個体差があるといえど)
ワンコの性格って今一つ解らないんだけどね。

でも犬=忠実みたいなイメージがあるけど、確かにちょっとその辺は
当てはまらないかもしれないなぁ。
私と夫に対しては一目置いている・・・って見ていて解るんだけど
それでも気乗りしない事に関しては意地を張り通す所がある。

ついこの間までの散歩がそう。
今は猫ちゃん効果(?)で喜んで散歩に出るけどね。ここ数ヶ月は朝の散歩が
嫌で嫌で・・・^^;
いっくら玄関で呼んでも聴こえない振りしてそっぽ向いちゃってたし。

オモチャで遊びたい時はオモチャを咥えて『遊んで〜〜』って来るけど
一通り遊んで満足すると『も〜いいわv』と急にプイッと
横を向いて遊びをやめちゃうんだもん(笑)

「なんて自分勝手なヤツなんだー!」って次男はよく怒ってる(*^_^*)
飼い主(次男)に似てんだよ!と心で呟く私

芸も一通り出来るんだけどおやつが無いと気分が乗らない限り絶対にやらない。
そのおやつだって自分の好みのおやつじゃないと見向きもしないしね。
あげても口に入れて「プッ!」って出しちゃう。

大好きなおやつだとオーバーアクションで芸をしてくれて、もう良いよ〜!
と言うほどに大サービス。一生懸命媚を売る(笑)
それがサ、手におやつがもう無いってわかった途端。掌を返したように
芸をやらなくなるんだよね。やっても「めんどくさー」って態度丸出し。
表情が不貞腐れてるのが解る(笑)

シーズーってチベットの王宮で飼われていた犬だったそうで、その頃の
気位の高さや気まぐれな部分って今だ残っているんだって。
だから個体差はあれど、プライドが高くて頑固な子が多いんだそうだ。
な〜るほどね。

反面、2歳過ぎても転げまわって遊ぶヤンチャさもあるんだけど。

うーん、やっぱり猫的性格なワンコなんだろうか??
私には良くわからないワン!U^ェ^U


今日の夕食

 ナスと鶏肉の時雨れ煮
 揚げ出し豆腐
 きのことワカメのスープ

今日は1日掃除してた。お兄ちゃんの部屋。だって酷いんだもん〜〜!!
お兄ちゃんは掃除してる間ないしね。仕方ない、
H本何か出てくるかなぁ〜〜(邪笑)」とクローゼットの中も
ひっくり返したけど、何にも無かった。チェッ・・つまらん!(;一_一)



2004年08月21日(土) やっぱり猫が好き?!

ついこの間まで散歩を渋っていたウチのお嬢さん。
この一週間ほどは声を掛けるとすっ飛んで玄関に来る。

基本的にリードを持つ人間よりは先に進まないよう躾をしたつもりだったけど
玄関のタタキに降りると、裏の月極駐車場に向けて駆け抜けていく。
そして道路より一段高くなっている駐車場の敷地を覗き込み、一台一台
車の下を確認して行く。

が居るかどうかをね・・・(=^・^=)

散歩中に他のお宅のワンちゃんに出会うと固まってしまうほどに
ワンコ嫌いのペコ。
以前なんて自分の半分以下の子供のチワワに追い立てられて
逃げ回ったと言う情け無い過去まで持ち合わせるほどにが嫌い!U^ェ^U

それがね。

この間散歩中に、駐車場の車の下で猫が涼んでいたのを見かけてから
妙に猫が気になるようで(笑)
いや、あれは気になるってレベルじゃない。大好きって感じなんだよね〜!
もう猫を見かけると尻尾振ってすっ飛んでいくんだもん。

ホント、次男と遊ぶ時と同じ姿勢、同じ表情。

車の下で人様のお宅の日陰の自転車置き場で。何処かで飼われている
猫なんだろうけど、最近やたらゴロゴロ寝そべっている姿を見かける。
涼しい場所を見つけてくつろいでいる所に、一匹のワンコが尻尾振りながら
猛突進してくる。

猫にしてみればいい迷惑だよね^^;
『シャーッ!!!』って凄い勢いで威嚇してくる。でも、ペコはそんなん
お構いなし。
フレンドリーな表情で近くに行こうとする。
そのまま放置したら猫ちゃんに引っかかれる事間違いなしだよ。

どうして猫が良いんだろうね?犬は小さくてもテンで苦手なのになぁ・・・

散歩の途中、過去猫と遭遇した場所をいちいち「また居るかしら?」と
覗きながら歩くんだもん。ちょっと可笑しい(笑)


妹にその話をしたら「だってさ。ペコって猫みたいな性格の犬じゃないの。」って。
ええ??猫??性格が猫??
そう言えば同じ事を何人かの人に言われた事があるなぁ〜。

どんな所が猫かと言うと・・・・・明日に続く(爆)
                  ↑
           いよいよネタに詰まって来たらしい(苦笑)  
                  

今日の夕食

 豚肉のカルパッチョ
 天ぷら(昨日の残り)
 焼きナス
 冷奴

流石に疲れたから手抜き〜(^^ゞ
試合の写真を撮って来ようと思っていたら、白熱した試合展開に
すっかり撮るの忘れました(笑)
あー声がガラガラ!!
サマーセールで新調したダーク・グリーンのレンズのサングラス。
どうも子供達に不評でした。
「・・・なんか映画に出てくる銀行強盗みたい」
「超オバサンに見えるよ。変だよ!」

えぇ?!買ったばかりなのに〜〜〜!!酷い!(;´д` )
そんなに変かなぁ??(;_;)



2004年08月20日(金) コレ位はOK?!(笑)

先日の映画。
スパイダーマン2を観て来たんだよね。私の萌え友達(どんなだ?)が
揃いも揃って『カッコ良かった〜
って絶賛するんだもん。ずっと観たくてウズウズ、ウズウズ・・・。
・・・べ、べつにノベルティーのシールも欲しかったっつー訳じゃ・・・な、無いわよっ!

夏休み、毎日のように下の2人には午前中留守番させて、家事させて・・・。
夫の休みの間も結局はたいした所に連れて行ってあげられなかったので
ご褒美をあげなくちゃ・・・と。
そしたら『映画に行きたい!』って言うしさ。
観たい映画は幾つか候補はあったんだけど、字幕ならスパイダーマン2が観たい!
と言ってくれたので、一石二鳥(?)!!
3人で出かけて行ったのだった。

吹き替え・・・と言う所が限りなく悲しかったんだけど(;_;)
それでも友達のご推薦通り、映画良かったです。
苦悩しながら戦う主人公に某初恋の君(笑)を思い出してみたり。
アクションもおぉ!とテンポ良く。

主役のトビー・マグワイアの演技にも魂抜かれました。パワー溢れる時の
彼と、心に傷を負って生気の無い彼の表情の違いに萌え感動!
マスク的に甘すぎるかな〜と、特にチェックが入っている俳優さんでもなかったけど<をぃ
中々素敵だったわん♪♪

それにしても、夏休みの吹き替え=子供の溜まり場
集中して見られなかったが残念。だってね〜〜やっぱり長い上映時間。
耐えられる子ばっかりじゃないんだもん。
私の後ろの席の子なんて気が付くと背もたれをバンバン足で蹴ってきて
無茶苦茶イライラ致しましたの(怒)
隣に親がいたという部分が怒りを増幅させたんだけどね

まー子供達だけで観ている集団は途中席を立って、トイレ行くんだか何だか
集団でゴソゴソ移動している子達も居たしね。
落ち付かないったらありゃしない!!

でもね。可笑しかった事が1つ。
一応ファミリー向けの映画ですから、ヲトナ大人向けなシーン(笑)
って言うのは無いんだけど
かっる〜いラブシーンがある訳だわ。
そういうシーンになるとね〜・・・子供達が一斉に動き出すのよね。
ゴソゴソゴソ・・・(笑)

お菓子の袋を開ける音がしぃの、ジュースをすする音がしぃの。
椅子に座り直すんで、椅子がギシギシする音が響き渡る。
そういうシーンは静かだから余計音が大きく聴こえる(笑)
ご多分に漏れずわが息子達も、次男は流石に平静を装っていたけど
末っ子は『モゾモゾ、モゾモゾ』モゾ男に変身!!(笑)

そんな話を某お友達に致しましたら
「食い入るように観られてもそれはそれで困るのでは?」と。う〜ん、なるほど!!(笑)
でも、あんな軽いラブシーン位でモゾモゾするとは。とても私の息子とは思えん!!

これがキワドイ濡れ場か何かだったらわかるんだけどね〜。
親子で食い入るように魅入って・・・ってか?(笑)いやいや、今時の映画は
すぐにR指定が入るからね。映画館で親子でって事は先ず無いだろうし(^^ゞ

でも、そーゆー場面に息子達がどんな反応をするかちょっと見てみたい気がする
私は悪趣味だろうか??
うふふ・・・息子達、別の意味でモゾモゾしちゃったりしてね(`∀´)Ψ

・・・結局私は何が書きたかったんだか^^;


今日のお弁当

鶏肉の磯辺焼き、玉子焼き、ナスとインゲンの味噌炒め


今日の夕食

天ぷら(人参、舞茸、インゲン、ナス)
豚シャブサラダ
ゆで卵
冷うどん


先日お友達に頂いたクッキー(笑)かわいいので激写!
ちゃんと種まであって芸が細かかったなぁ。
でも、食べたら普通のクッキーの味でしたん♪ご馳走様


明日は末っ子の試合の当番でちょっくら遠くまで出掛けて来ます〜。
暑く無いと良いんだけどなぁ・・・(;´д` )



2004年08月19日(木) 贔屓目

家でペコを飼うかどうかと言う話になった2年半ほど前。
家族で犬を飼う事に反対したのは、実はお兄ちゃんだけだった。
理由は単純明快。

犬が嫌いだから

これ以上人を納得させる理由は無いんだけどね。
でも、お囃子家も民主主義。誰?!暴君独裁家庭なんて言ってるのは!
多数決で飼う事に決まってしまった。

因みに私は議決権放棄。だって犬は飼った事なかったし、私が世話する様な
事になったら・・・とビクビクだったし。
でも次男の情操教育には必要かな?と思っていたし。良きに計らえ・・・と(笑)

お兄ちゃんの犬嫌いは、小さい頃に公園で犬に追い掛け回された事から始まる。
幼稚園に入園前だから、3歳位の時かな?
公園通いが日課になっていて、友達と一緒に転げまわって遊んでいたら・・・

リードを外したワンコが飼い主と一緒に散歩に来たのよ。
多分あれはヨークシャーだったと思うんだけど。とてもフレンドリーなワンコで
人に愛想良く寄って来たのね。でも、うちの息子は近くで犬を見るのは初めてで
幾らヨークシャーと言っても3歳児には膝の上位まで背丈があるもの。
大型犬に見えたと思うんだ。

1人怖くて近寄れずに居たら・・・目が合った瞬間、ワンコがお兄ちゃんめがけて
突進してきた。もちろん表情はフレンドリー。
でも、お兄ちゃんは怪獣にでも追いかけられているような雄叫びを上げて
逃げ回る、逃げ回る。

飼い主の人も「うちの子は大丈夫よ〜噛まないから」なんて言っていたけど
問題はそう言う事じゃないでしょう!!

幾ら逃げても幼児だもん。すぐにワンコに追い着かれ、飛びつかれ
悲鳴を上げてその場に倒れこんでしまった。
兎に角それがトラウマとなって、ワンコ大嫌い人間になってしまったのよ。
無理も無い。

「飼うんだったら俺は何も協力しないからね!」って言っていたお兄ちゃん。
でも、今は時間があれば散歩にも行くし、遊んでもくれる。
ペコもお兄ちゃんに対しては「大人」と言う意識を持っている様で
明らかに下の2人に対する態度とは違う対応をする。

やっぱり飼ってるとかわいくなって来るんだろうけど、そうなると余計だよね。

「ねーねー、おかーさん。ペコってカワイイよね?」
「何?急に??」
「だって、結構シーズー連れて散歩してる人に会うけど、皆チンクシャ(失礼!)
だよ。ペコみたいにカワイイ子、絶対に会わないよ!」
「そう?」
「それにウチにあるシーズーの本に出てくるどのシーズーより美人だと思うよ。
コンテストとかに出せば優勝だよ!」
「・・・そこまでカワイイかなぁ・・・?」
「モデルになれるよ。絶対になれるって!」

お兄ちゃんの携帯にはペコの写真が沢山入ってるんだよね(*^_^*)
やはりお兄ちゃんは面食いなのか?はては唯の贔屓目か。さてさて。

きょうのお弁当

牛肉と野菜のグリル焼風、ブロッコリーのグラタン
たらこ人参 


今日の夕食

 桜海老入りさつま揚げ
 豚汁
 ダダ茶豆
 


先日の次男の誕生日に失敗したケーキのリベンジ(笑)
ヨーグルトとチーズのケーキ。私はコレが大好きなの〜♪
ヨーグルトとチーズが好きな人には絶対にお薦め。
近いうちにレシピをサイトに載せますね。
・・・って。
レシピのコンテンツの復活を望む声があるのに、中々お答えできずにすみませんm(__)m



追記****明日のオラが街の予想最高気温38℃・・・/(_Д_)\ パタッ・・・
    いったいどう言うんだろう??発熱状態??(;_;)  



2004年08月18日(水) ささやかな反抗

今日は急遽仕事のお休みを貰う事にした。

理由は色々ある。

映画を観に行きたかった事。自分の仕事が一段落していた事。
下の息子達にいつも留守番ばかりさせて罪滅ぼしをしたかった事、etc・・・
でも一番の理由は仕事に行きたくなかったって言うのも我ながら情け無い。

本当はね。
社長夫婦が長期休みを取って旅行中。後に残るのは社長のお嬢さんと私だけ。
幾ら8月と言えども、この仕事っていつ忙しくなるか解らない。
恐らくは休みはあまり取らない方が良いんだけど・・・。

子供が映画行きたがってるから〜とか何とか言って(実は行きたかったのは私なんだけど・笑)
強引に休みをもぎ取ったって感じかな?

今日は1日子供の為に費やし、少しでも休みを有効に使ったぞ!と
自分に言い聞かせてみたり(苦笑)
うん。明日からまた元気に仕事に行かなくちゃ。

社長達〜〜早く帰って来てよぉ〜〜(;´д` )


今日のお弁当

豚シャブサラダ、カニカマとキュウリのマヨネーズ和え
玉子焼き


今日の夕食

 ロールキャベツ
 タラモ・サラダ
 大根と手羽先の煮物(昨日の残り)


長い時間お留守番だったペコ。お詫び(?)に耳の毛を
三つ編みに(*^_^*)カワイイ〜〜と
喜ぶのは私ばかり。ペコはいい迷惑そうだったわ^^;



2004年08月17日(火) 夢見(ゆめみ)

昔から翌日に気がかりな事があったりすると、よくその夢を見た。

学生の時なんて、テスト初日の夢は殆どがテストを受けている夢だった。
しかもヤマが全て外れて『解らない〜〜〜!!』と半べそ状態。
冷汗をかいて目が覚めたような気がする。
尤も高3の頃は徹夜が多くて夢も見なかったかな(爆)

一番古い夢の記憶は、スーパージェッター(古)の流星号に乗る夢。
いっつもテレビを観ながら「乗ってみたいなぁ〜」と思っていたら
夢で乗れたから大感激!!
今でも鮮明に覚えているよ。なんたってフルカラー(笑)だったんだもん!

で、乗った感想は?と言われると・・・。
自動車並のスピードだったなぁ(笑)とても「マッハ15」流星号はコレで飛ぶ
では無かったよ。
しかもいつまで経っても飛び立たず、ずっと地上をノロノロ飛んでた(笑)
5歳前だったもん。自動車より早い乗り物なんて知らなかったし^_^;

結局夢なんて実体験がそのまんまなんだなぁ〜と子供心に悟ったものだ。



実は今朝は寝坊しちゃった^_^;
目が覚めたら7時過ぎ!!\(◎o◎)/起きたら冷汗タラタラ・・・

夢って瞬時に忘れちゃう事無い?今朝の夢は当にそれ。起きた途端に
すっかり何の夢か忘れちゃった。内容は全然覚えてないけど
イヤァ〜な感覚だけは忘れられないんだよね。
きっと凄く嫌な夢だった筈なんだけど、幸いと言うか何と言うか
夢の片鱗さえも記憶に無い。

あの冷汗は何の汗だったのか。起きた時の感覚からして
想い出さない方が良いのかな?
でも、すっごい気になる・・・(;一_一)


今日の夕食

 鰆の西京焼
 大根と手羽先の煮物
 枝豆寄せ豆腐
 ジャガイモとワカメの味噌汁

今日からお弁当再開だったけど、寝坊で写真撮れず。くぅ〜!!!



電気屋さんのワゴンセールで光学式マウスが1000円で売っていた。
『おぉ!安い!』と飛びついたら・・・こんなにお派手なイルミネーション付き(^^ゞ
HDDが作動する度にピカピカ光るのよ。マウスまで派手になってきた??



2004年08月16日(月) 別世界

会社のお客さんの娘さん。ヘルパーの資格を取って、某病院でヘルパーの
お仕事をしている。
とても良く気がつく今時珍しいくらい気立ての良い清楚(死語?)なお嬢さんだ。

今日はそのお嬢さんが職場に遊びに来た。
この春から転勤で職場が変ったと聞いていたので、そのお話でも・・・と
思ったらなにやら浮かない顔。

「それがねー。何だか変な事になっちゃっていて・・・」

3月に彼女の職場の上司から転勤を打診されて「考えておいて」と言われたものの
断れないような状況に追い込まれてしまい、気乗りはしなかったが
渋々受諾したんだそうだ。

転勤先でも仕事の内容は同じだと思っていたら・・・。
なんと。
転勤と称した今回の異動は職場の上司の公私混同も甚だしい、ビックリ仰天な配置替えだったって。

彼女の新しい仕事はその上司の家の家政婦だったそうなんだから。

彼女の上司と言うのはその病院の理事長の娘。
で、その上司の子供が都内の某有名私立幼稚園に合格した為、その近くに
新居を構える事になったそうだ。
(子供の幼稚園の為に新居・・・凄い!)

でも上司も仕事がある→子供の送迎や面倒を観てくれる人が必要
→家政婦さんを頼まなければ→全然素性が判らない人は嫌
→彼女の仕事振りをいつも見ている→白羽の矢を立てた

と言う事らしい。
全国的にもかなり有名な病院なのに、そんな個人的な事情で職員の仕事を
変えてしまう事ってありなんだろうか???
まぁ、その病院、理事長の勢力が大変強いって事は有名な話だけど。


そんなヘンテコナいきさつから家政婦をする事になった彼女。
もともと家事は嫌いではないらしいので苦にはならないようだけど・・・。
その上司のセレブな生活に目眩がしそうだと言う。

幼稚園の送迎は例え家政婦さんでもスーツ着用。子供には「欲しい」と
言うものは全て買い与え、自分では家事は(時間があっても)殆どしない。
そして何より驚いたのが、あまり自分の子供には関心を示さない・・・と
言う所らしい。

「確かに綺麗な洋服を着せたり、良い幼稚園に入れて、習い事をさせて・・・。
でも、子供の事を『大変だけど自分でやろう』って言う気持ちは
観ている限り感じられないんですよ。
面倒臭い事はみんな私任せにしていて良いのかな?って思います。
なるべく煩わしい事は避けていたい。子供の気持ちよりも自分の都合が
最優先なんですよ。
夜だってお誘いがあれば、私に『お願い〜』って出掛けちゃう。
私にはまだ子供は居ないけど、私が育ってきた『家庭』と言うものとは
かけ離れた世界があるんですよ。あれでちゃんと子供が育つのか・・・
他人ながら心配です。」って言ってたわ。

その幼稚園。殆どの子供がブランド物のスーツ着用の高級車に乗った
お母様方がお子さんを送迎。
時に彼女の様なシッターさんが送迎。
朝、スーツを着て幼稚園に来たお母様方は
幼稚園のお迎えまでの時間、近くのホテルのカフェで時間を潰すのが日課。

「ドラマなんかで良くやってるでしょう?あれ、本当にあるんですよ。
当にその世界ですよ。
子供のお誕生会なんてホテルでやるのが当たり前なんですもの。」

結局価値観やら、経済観念やら。似通った親が通わせる幼稚園だから
親がスーツで送迎や、子供の習い事にシッターを頼むとか
おおよそ我々『いっぱん☆ぴーぷる』には想像も付かない事が
当然なんだそうだから。
もちろん皆が皆そうではないらしいが。その幼稚園は特にそう言う傾向の親が多いとさ。

へぇへぇへぇ〜〜〜〜〜〜!!!

そう言えば某有名国立大学に通っていた友達が隣接されている幼稚園の事を
「国立の付属幼稚園だって言ってもね。皆ベンツやハイヤーで子供の送迎だよ。
凄い世界があるんだなぁーって驚いた!」
って言っていたっけ。

うーん。ある意味羨ましいけどね(笑)

私の尊敬する先輩ママさんが言葉。
「子育ては苦労があるから喜びも大きいのよ。子供の成長を喜べるのは
大変な思いをしてきた親だけ。
苦労をしない子育てなんて有り得ないわよ。」

バカな子ほどカワイイっていうのもコレかしらね?(笑)

家事を人に任せて自分は子供の事と好きな事だけしていればいい・・・。
何だか自分が『すっごく良いお母さん』になれるような気がするよ(笑)
でも実際そんな生活になったら、やっぱり子供を置いて外で遊ぶ事が
やめられなくなるのかもしれないなぁ。

何にしても別世界の様子にお口をアングリしながら聞き入ってしまったわさ。


今日の夕食

 豚肉の生姜焼き(付け合せ・ポテトサラダ)
 ゴボウの天ぷら
 ワカメと卵のスープ


エンゼル・フィッシュが大きくなってきた〜♪
全部で20匹位はいるのかな?
この先全部飼うのかしら・・・・??????





2004年08月15日(日) 心配だけど・・・

ここ一週間慌しかったのだけど、今日はゆっくり出来そうな1日。
朝も珍しく7時まで寝てしまった^_^;

午前中は留守中に溜まった家事をやっつけて(ホントにねー主婦は辛いよ)
お昼前からは久しぶりに夫の実家に。
お兄ちゃんが部活を始めてから、私が夫の実家に行く回数って激減してるかも。

でも、忙しいのは理解してくれている様だし、両親が我が家においでになるのも
恒例になって来ているので、特に不満は出て来ない様だ。

近場にお店が無い田舎なので、適当に食料を調達して行った。
今日は義兄一家も来るというので賑やかだな(*^_^*)

夫の実家は田舎の本家なので、盆暮れ正月は人の来訪が絶える事が無い。
とってもだだっ広い家に(だって建坪60位あるのよー!)
老夫婦2人で住んでいるんだもん。
家の手入れと言うものは全然行き届かないんだよね。

義母が月一で上がるかどうかと言う2階も今日は蜘蛛の巣が張っていた。
蜘蛛ですわよっ!奥さま!
おおよそ掃除なんてして無いと想像がつくわ。

私達の滞在中も叔父やら親戚の人達が絶え間なく来ていたし。
お茶くらいは私も入れられるけど、仏様のあれこれや細かい事は義母が
曲がった腰をさすりながら立ち回っていたわ。
義父は客人の相手をしても「炬燵の番人」と呼ばれるだけあって(爆)
一向に動く気配は無し。

こんな広い家に老夫婦2人だけで生活するってどうなんだろう?
しかも家の事と畑(近くに食べる分位の野菜を作っている)は義母が
殆ど1人で切り盛りしているんだよね。

だからと言って義兄夫婦に「早く家に入ってあげて!」とは口が裂けてもいえないしなぁ。
せめてもう少し頻繁に来た方が良いのだろうかね?
色々な意味で複雑な次男の嫁の私なのだ。

今日の夕食

 残り物整理〜♪


先日子供達が近くの川で魚取りをしてきて
その際に『シジミ』発見!
「味噌汁にして〜!」と持って来たけど・・・^_^;
泥臭そうだし、この個数じゃね^_^;



2004年08月14日(土) 楽しい時間はあっと言う間

Tさん、昨夜はお囃子家にお泊り頂いて、本日は朝も早よから東京見学。
もう、お台場と来たら次は六本木ヒルズでしょう?(笑)
日比谷線でしか六本木に降り立った事の無いお囃子。
大江戸線にて向かった所、見事出口を間違えたらしい(^^ゞ

ヒルズを求めて地上をウロウロ(笑)←田舎モノ丸出し
野生の勘にて(違)なんとかヒルズに辿り着く。ちゃんとさー
観光客用に『ヒルズまで100m』とか言う立て看板があったから
ちょっと笑った(笑)

まだ朝も早い時間だったからカフェぐらいしかお店も開いていなくて
人もまばら。
朝食がまだだったので、Afternoon Teaと言うカフェでブランチ。

六本木でブランチ・・・何だかちょっとカッコイイ??←更に田舎モノ
出てきた食事があまりにも美味しそうで、ガツガツ食べ初めて
やっぱりデジカメ撮影忘れる。^_^;

野菜のグリル料理の野菜の中に大根が入っていたのにはチト驚いたけど(笑)

そして、そして。本当にぐるりとヒルズ内をまわりますと、次なる場所へGo!!
『オタクの祭典』某イベントさっ!(笑)
正直、そこで売られているモノにはあまり興味は無いんだけど、
そこに居る人々には大変興味があったり(笑)
Tさんのイベントデビュー+お友達に会いに行った・・・と言う所かな?

全く暑い1日だと言うのに皆さんご苦労様でしたm(__)m

帰りも満員電車に揺られ、今度はTさんと共通のお友達Cちゃんを
交えてのオフ会。カラオケで皆さんの美声にウットリんこ♥
いやー、本当にTさんもCちゃんもお上手だし!!
喋って、唄って、踊って(踊ってはいないか・笑)前菜はOK!(違)
次はいよいよメインのお食事〜♪
月の雫と言うお店にれっつごー!

ここは個室形式の席になっていて、密談にはもってこい!(笑)
どんなに邪な会話(笑)でも周りの人に聞かれて耳ダンボされる心配も
無いから気分的にもゆっくり♪
注:別に私達は人様に聞かれて困るような話なんてし、してませんぜっ!(嘘)

お料理も美味しくて、雰囲気も良くて。本当に楽しかったんだけど・・・
楽しい時間は過ぎるのがとても早い。
Tさんの新幹線のお時間もあって、名残惜しいと後ろ髪引かれつつ東京駅へ(;_;)

Tさんを改札までお見送りしながら「私の夏休みも終わった・・・」と
ダブルで寂しい気分になっちゃった。
Cちゃんと少しお茶をしてお別れして、一路自宅へ。

そしたらねー。ビックリ!!
産まれて初めて電車に酔ってしまったー!!
最初は電車酔いと気がつかず「疲れたのかな?」とひたすら我慢していたんだけど・・・
降車駅近くになるとどうにも辛くて目も開いていられない。
頭がガンガン、グルグル。

よくよく考えてみたら夕食時にこの私が生中を一杯飲み干したのよね。
普段飲まないくせにね。暑かったのと喉が渇いていたのと。
酔いが回って、電車に酔って。
何とも情け無いオチ付きの1日だったけど・・・。

これでまた暫らく頑張れそうな気がしてきたよ。うん。
この連休中にお逢いした皆様。お世話になりました


薔薇の花の中から蕾が・・・(笑)
一種の奇形なんだろうけど、ちょっと面白いから激写っ!(笑)



2004年08月13日(金) 再会の日

夏休みに入ってから指折り数えていたこの日がとうとうやって来た\(~o~)/
名古屋からお友達Tさんが上京してくる日。

彼女とはネットの某ジャンル(笑)のサイトで知り合って2年は経とうか。
中部地方にお住まいで、パソコンと言うモノがこの世に存在しなかったら
到底知り合う事が無いような距離な訳だけど。縁と言うのは不思議だね(笑)

1年半ほど前にお兄ちゃんの試合の応援に岐阜に行った時に
お逢いして以来。いや、あの時が初対面だったと言うのにねー。
やっぱり初対面だった某H様宅に泊めていただくという事で、Tさんにも
随分お世話になったのだったっけ(笑)

今日はカッコ良く(?)新幹線のホームで出迎えるつもりが、私の時間の読み違いで
改札での待ち合わせになってしまったよ^_^;Tさんゴメンネ

先ずは腹ごしらえと言う事でグランカフェ・新橋ミクニと言うお店でランチ♪
見た感じとってもお洒落で気取った雰囲気もあるんだけど
実の所は主婦の溜まり場(笑)なんたってバイキングなんだもん!
普段は小食の私も(あ、今笑った人いる??いや、ホントに見かけほど食べないって!)
張り切ってガツガツ食しましたん(笑)

・・・で、デジカメ画像を撮るの忘れた(^_^;)

中々美味しいお料理で、是非ともまた行ってみたいなぁ〜♪


その後、もう1人のお友達Kさんと待ち合わせだったのだけど、約束の時間まで
間があるという事で東京観光〜♪
ゆりかもめに乗ってお台場フジテレビ見学!ミーハー??

・・・と思ったら、お台場冒険王のイベントで親子連れがテンコ盛り(^_^;)
しかたなくアクアシティーお台場をウロウロ。
時間が忙しくなってきて、少しばかり店内を回った所でKさんとの待ち合わせ場所へとゆりかもめに乗り込むと・・・

そこにはKさんの姿が(笑)運命の出会い?!
TさんとKさんは初対面。お2人は満員ぎゅーぎゅーのゆりかもめの中で
人越しに劇的な対面をしたのであった〜♪(違)

その後は喫茶店(純喫茶・・・などと名打ってあった所が怪しげな喫茶店だったけど)
に場所を移し、暫しお喋り。

近況報告から、ネットの中での思い出話。現在の『萌え所』(笑)のお話。
いやはや時間は尽きないよ〜〜!
短い時間だったけど本当に楽しかったね。

でもさー、Kさん。
「最近私、毒がないでしょ?なくなったでしょ?」と仰られても・・・。

「お囃子さんって逢う度に洋服が若くならない?」
なんて言われちゃサー。

「そうですね」なんてとても言えませんわよっ!(笑)


今日のお弁当

酢豚、玉子焼き






2004年08月12日(木) 虚像と実像 2

昨日の続き。

恐らくは女性(と思われる)人物から4通目のメールで
体の関係まで云々“でんでん”ではないなどと告られ(違)
混乱したお囃子。

さて、どうしたと思います?

多分オンの私、オフの私をよ〜くご存知だったらご納得いただけるとおもうのだけど


説教しました。



『貴女はネットを始めてどれ位経つのか知りませんけど、あまりにも
 無防備なメールを送って、自分を安売りしないように。
 世の中には怖い事が沢山あるのであって、自分だけは大丈夫なんて
 思わない方が良いです。
 それに、そのような事を望まれても私も同じ主婦です。
 そういう趣味はありませんので。ごめんなさい。』


と言った趣旨のメールを書いたんですのよ。そして、このメールを打っている時にもまた5通目のメールが来た(^_^;)

そしたら送信してものの1時間も経たないうちに
『またメールしちゃいました。Kですよー』
と言うタイトルで6通目のメールが。

メールの送信者の彼女。Kさん。4通目のメールで嘘か本当かフルネームを書いて来て
「これからは『K』って呼んでくださいねv」って(苦笑)


うわっ!レス早っ!!
と思って読み始めると・・・ちょっと!私が送ったメール読んでないの??

ご主人が夜中なのに帰ってこない事やら、1人で夕飯を食べた事とかが
書いてあって、更に
私の話をちゃんと聞いてくれて、
私の事を真剣に考えて返事をしてくれるあなたに「愛情」を感じたのは、
ごくごく自然な事だと思ってます。


とな。ゾワゾワゾワ〜〜〜!Σ( ̄ロ ̄lll)

こ、これはもしかして百合ですか?!
でもね、でもね。色々文面を読んでいると・・・
夫からは感じられない愛情をあなたに求めているのかもしれない。
手を繋いだりとかそう言う事。
でも体の関係も持ちたい・・・と。

家庭さえ壊さなければ、他の男性と関係を持っちゃいけないと言う事は無いと思う。
間違ってますか?・・・と。

そりゃ、Kさん!大いに間違ってますの事よっ!
それに、男性って何よ?男性って!!私は主婦だって書いたでしょぉ〜!!!

もうね、仕事から帰るなり速攻メールしましたとも!!

貴女、私をからかってますか?凸(-_-メ)
前のメールにも書いたけど、私は主婦。女です。
残念ながらそのような性癖はございませんし、恋愛の対象は
男性に限定させていただいてますので、女性の貴女には興味ありません!

********************


流石にあれからメールは来ないなぁ(笑)
もしかして日記ネタに詰まって来た私を見かねて、誰か悪戯した?
でも、本当に旦那さんが浮気してて辛いんだったら可哀相だったかな?
だからと言って、逢った事も無い私に関係を持ちたいとは・・・どういう人?

いっその事私もネカマならぬネナベになって、暫らくお相手していれば
面白かったかしらん??<殴っ!


このKさん、いったいどんなつもりだったのかは知らないけど・・・。
もし、本当に本当にメールに書いてきた事が本心だったとしたら?
オンとオフの違いが判らない、見ようとしない人って居るんだなぁ〜と。

何にしても、驚いたし、考えたし、珍しい体験をしたと思うよ(^_^;)


今日のお弁当

パプリカと豚肉の塩炒め、玉子焼き、枝豆
ジャガイモとコンビーフの炒め物



今日の夕食

 スパゲティ・ナポリタン
 豆腐サラダ




2004年08月11日(水) 虚像と実像

私はプロパのアドレスを2つ、フリーのアドレスを4つと全部で6つの
メールアドレスを持っている。
懸賞用(笑)だったり、アンケート用だったり、メルマガ用だったり^^;

用途によって使い分けているんだけど、基本的にお友達とのメール交換は
プロパのアドレスをメインにしている。

ところが先日。メルマガ用のフリーメールアドレスにメルマガ以外のメールが入っていた。
送信者はローマ字だったけど女性の名前。知らないぞ????????

まぁ、そのアドレスはWeb上で掲示板等に入れる事もあるし、数人には
メインではない事を告げた上で教えてあるから
そんな関係かな?とメールを開いてみた。

内容は「私の所にあなたのアドレスから件名も中味も無いメールが送られてきました。
何かの間違いでしょうか?」と言う問い合わせだった。

うーん。そんな事あるのかな?ちょっと不思議に思いつつも「間違いでしょう」
と言う趣旨の返事を一応しておいた。

そうしたら、またその人から「やっぱり間違いですね。コレも何かのご縁だから
またメールを出しても良いですか?」と更に返事が来た。これまた丁寧な文面で。

ええぇ????うーん・・・。
でも趣味も判らない、萌え所(笑)も同じかどうか判らない人といきなりメル友?
なんて返事したら良いんだろう?無視すると言う選択肢は私には無いのだわ^^;

色々考えていたら、またまたその人からメールが。
「メールを・・・と言いつつ自己紹介をしていませんでしたね」と
簡単な自己紹介が書いてあった。
ふーん。同じ主婦なんだ。ふーん・・・私より随分お若いのね^^;
引っ越してきたばかりでお友達がいないので寂しいそうで。
それは(本当だったら)ちょっとお気の毒だわね。偶にメール交換するだけで良いのかな?

とそれでも更に考えていると・・・

今日になってまたその人からメールが^_^;
『実は夫が浮気をしていて寂しいのです。メールだとこんな事まで
知らない人に言えちゃいますね』

って。えー?!言えるか?普通???

『私と会うと言う事をどう思いますか?』
・・・どう思いますか?って聞かれても・・・まだメル友にもなってないのに。
悪いけど今の段階では逢いたいとも思わないのにさぁ・・・。

『もし逢ってみて気が合ったら・・・』
ふんふん。まぁ、初対面でも意気投合する事はあるわよね。うん。

『もし気が合ったら・・・』
気が合ったら?

体の関係まで行きたいなと思っていますが。どう考えてますか?』

・・・ (・_・) ・・・


ネットってやっぱり面白い<をぃ


今日の夕食

 鯛とハマチのお刺身
 チキンの南蛮漬け
 大学イモ
 サラダ



2004年08月10日(火) 誕生日

今日は次男の13回目の誕生日だった。
早いな。もうこの子が産まれて13年も経つんだぁ〜・・・<しみじみ

予定日過ぎても産まれなくて、でも陣痛が始まったら速攻産まれた(笑)
あまりの安産に『こりゃ何人でも産めるわ』と密かに思った位にね。

・・・が。

育児の大変さを思い知らせてくれたのもこの子だったわ^_^;
2人目じゃなかったら1度や2度は首を絞めていたかもしれないと
思えるほどに次男の育児は大変だった。
正直ブルーになりかけた事もあるしね。

今思うと、私も親としてまだ若くて未熟だった部分もあったんだろうけどね。
それを差し引いてもやっぱりしんどかったなぁ。

体も弱くて病院と縁が切れなかったし。これが一番辛かったかも。
お陰様でここ1年位は喘息も落ち着いたけど

そしてついこの間まであった反抗期。
中学生になって嘘のように大人しくなって、おかーさんビックリ(笑)
一皮剥けた感じかな?

次男の反抗期はお兄ちゃんとは全く違う形での反抗で、それに
振り回されちゃって、ひたすら忍耐の世界(笑)
屁理屈大魔王だったからね。言葉で言い聞かせるって難しかった。
あの頃は全然聞いて無いと思っていたけど、結構本人は覚えているんだもん。(^^ゞ
カッカしていたあの頃の私が少しかわいそうな感じ(笑)

今日もね「夕飯何食べたい?ケーキはどうする?買う?」って聞いたら
「ご飯は何でも良いよ。でも、ケーキは作って。レア・チーズケーキがいいな!」
と珍しくケーキのリクエスト!これって初めて?!

角が取れて、丸くなってきた次男。
20歳まではまだ7年もあるけど、きっとこうやって少しずつ大人になって
行くんでしょうね。
嬉しいような、寂しいような。複雑な気分・・・(>_<)


今日の夕食

 バラちらし寿司
 サツマイモのサラダ
 牛肉の照り焼き
 だだ茶豆

食後のケーキ。レアチーズだけど・・・見事に失敗^_^;あぁ〜あ!!
味は良かったんだけどね。見た目が・・・(-_-;)
生クリーム入れる順番間違えちゃった(苦笑)
近いうちにリベンジ!!


ピンク・シャトーが咲きました。
春よりもずっと濃い色です。綺麗だけど、家の中に置くとスグに
暑さで枯れちゃうのが残念!!



2004年08月09日(月) やっぱり男だね^_^;

ここ数日掃除づいている。実は昨年の暮れに大掃除がちゃんと出来なくて
それなら夏に運動を兼ねてやってしまおう!
って事が過去数回あって、今年は当にそれ(笑)
昨日なんて食器棚をどかして、その裏まで掃除機掛けて拭き掃除して。

今日も夕方からコソコソ続きをやっていたら
「・・・なんか変だと思ったら。おかーさん、友達が来るんでしょう?
だからこんなに奥まで掃除するんでしょう?」とお兄ちゃん。

ワハハ・・・ばれた?←それもあるけど、本当の目的は大掃除さっ!

「今度は誰が来るの?泊まり?日帰り?ネットの友達?」
「そうそう、ネットの友達。今回は泊まり。」
「え?じゃ植物の人が来るの♪」 注*私の友達が植物な訳ではない

「いや、今回は違うよ」

「じゃ猫の人?」 注*私の友達が猫な訳ではない

「違うよ。初めて来る人」

「そうなの?今度来る人どんな人?何歳位??」
あんたさ。そんな事聞いてどうするって言うのよ?!

「だってお母さんが連れてくるネットの友達って綺麗で若い人が多いでしょ?
だから今回もかなぁ?と思って。」

ぼ〜っとしていると思っていたお兄ちゃん。よもや私の友達の
ビジュアル・チェック(含:年齢)をしていたとは!驚き!!\(◎o◎)/!!

・・・ふぅ〜ん・・・何よ。お兄ちゃんったら興味なさそうな振りして
実は綺麗なおねーさんが好きな訳?
オバサンよりも若い人(例え見た目が・・・でも<殴っ!)が良い訳?



「そんなのあったり前ジャン!そりゃ、家に来て貰うんだったら
綺麗で若い人が良いに決まってるよ!!」
・・・と言う訳でT様。若作りと厚化粧をお願いします(違)

今迄色恋沙汰とは無縁の世界にお住まいなのかと思っていたお兄ちゃん。
そういえばこの間もハリーポッターを観て来て「エマ・ワトソンが激かわいかった!」とか
ドラマを観ていても「ミムラが良い!」とか。
ちっとはそう言う視点でモノを観るようになったのね(笑)
何となく母は安心したよ


今日の夕食

 カレーチャーハン
 ワカメと豆腐のスープ



先日のひまわりと一緒に植えたひまわり。
日々草の陰になってしまって間延びして・・・^_^;
小さいながらも一生懸命咲いてます♪






2004年08月08日(日) 旬(しゅん)

先日叔母の家に行った時、丁度江戸川の花火大会の日だったのよね。
上り線に乗る私と反対に下り線から降りてくる人達(特に若いお嬢さん)
の奇抜なスタイル(笑)には驚かされた。

花火大会と言えば浴衣。
今年はさ、浴衣が流行っているそうだからね。浴衣姿のお嬢さん達が
わんさか居る訳だ。「モダン・キモノ」って言うんだっけ?
浴衣なのに帯止め着けたり、草履も派手なピンクだったり(笑)

膝小僧が見えるかどうかと言う長さにまで裾を上げた『粋』な着こなしの
おねーさんも居て、驚きながらも結構楽しめた。

がね。

どう観たって「アンタ中学生でしょ?もしくは高校1年生?」って位の
若いお嬢さん方も友達同士だったり、彼氏連れだったりで居たんだけど・・・。

どう言うんだろう?あれ。
なんか凄い厚化粧で、パンダかクマかと見紛うばかりのアイメイク。
折角のピチピチお肌が厚塗りファンデーションで隠れちゃってる。
そして、体全体から漂う「大人になりきってないオーラ」。

ハッキリ言って全然似合って無いよ。その化粧!

少し前に流行った(今でも時々お見かけするけど)『ガングロ』もかなりいただけなかったけど・・・。
絶対にメイクしない方がかわいいだろうなvと思えるお嬢さんを何人お見かけしただろう。

10代なんてさ。お化粧なんてしなくても、絶対に今しか得る事の出来ない
『素の美しさ』があると言うのに。
瑞々しいお肌にあれやこれやと塗りたくった挙句に、アートのようなアイメイク。

辞めてや・・・(;´д` )ケバイ・・・

色気の無いお顔にベタベタ塗るって、10代の女の子の精一杯の背伸びなんだろうけどサ。
その内『塗らなかったら犯罪』って位に肌もちゃんと衰えるからさ。
旬の美しさってモノをもっと堪能して欲しいと思うんだけどねぇ。
その辺の厚化粧の子に『オバサンの肌と取り替えて頂戴!』って
鬼気迫る勢いで腕摑んじゃいそうだわさ(笑)マジ、取り替えられるものならサ〜!

あんなに塗りたくるんじゃ、下のお肌の状態なんて関係ないやね。


そういえばお兄ちゃんの同級生達、とりわけ女の子は『夏休みの間だけ』と
髪を染めている子が沢山居るわ。
茶色だったり、黄色だったり(笑)親はハラハラ・イライラらしい。

コレも勿体無いよね〜。時折「その色何番?!」って聞きたくなるほど(笑)
素敵に染まっている子もいるけどさー。
基本的に日本人顔に金髪ってだと思うのは私だけ???

ほれ、髪の艶だって加齢とともに衰えて、色だって・・・
その内染めなきゃならない状況に追い込まれるし既に追い込まれている私

市谷付近で、部活の帰りなんだろうか?
新体操か?バレエか?と思わせるようなスタイルと歩き方の女子高生達に遭遇。

全員黒いお団子の髪。つやつやお肌にノーメーク。姿勢良く颯爽と歩く姿は大人が見ていてもカッコ良かった!!
やっぱり『その時だけしかない美しさ』って見ていてもホッとする。

人の好み、嗜好の問題もあるから文句も言えないがね。
せめて「似合っているかどうか」だけでも鏡に問いかけて欲しいよね。
余計なお世話だけどね^_^;


今日のお弁当

一口カツ、スペイン風オムレツ、南瓜の煮物




今日の夕食

 へへへvちょっと理由があって外食〜♪
 しかもまた焼肉。そんなにスタミナ付けてどうする?!(笑)



2004年08月07日(土) 足して割れれば

今日は3年ぶりに東京の叔母の家を訪ねた。
ちょっとお仕事(笑)残りは『久しぶりだから遊びに来れば?』との
叔母の言葉に甘えたんだけど。

叔母の所には3人の子供が居て、一番上の男の子でも、私より4つ年下。
夏休みになると一週間位叔母の家に泊まって、子守をしたり、家事を
手伝ったり。小学校に入る前から、中学を卒業するまで
毎年恒例でお世話になっていたなぁ。

従弟たちのオムツもよく取り替えてあげたっけ(笑)
弟妹以外で私の事を「お姉ちゃん」と呼んでくれるのは、今や魚屋のおじちゃんと
この従弟達だけになってしまったわん(笑)

短い時間だったけど、久しぶりに色々お話できて楽しかったわ〜♪

その間我が家の男性陣はと言うと・・・。
お兄ちゃんは当然の様に朝からお弁当持ちで1日練習。末っ子は午前中
サッカーがあるけど、午後は夫と次男と3人で青梅の夫の姉の家に
花火大会を観に行くと言うし。

例によって家族バラバラ(笑)
しかも、私だって叔母の家でゆっくりするつもりだったのに、お兄ちゃんが
『5時過ぎに家に帰って夕飯食べたら、また7時から試合だから!』
とメールをよこすし・・・(T_T)
取り合えず急いで家路に就くものの、絶対にそんな時間に夕飯用意出来ないよ!と
食料買い込んで家に急いで帰ってさ。慌しかった〜!!

それにしてもお兄ちゃん。いったい何時間体動かしてるんだろう??
少しは頭も動かした方が良いのでは???
一応ゼミがあるから、その予習はしているものの、復習なんてしている
姿は見た事が無いし。

お友達の受験生の息子さんが朝から晩まで塾で勉強漬けと言っていたけど
ウチはスポーツ漬けだね。

・・・足して割れればちょうど良いのになぁ・・・

と思うのは私だけだろうか?(笑)

ま、兄弟間でもそう言う事あるからね。中々上手く行かないもんですわい。

・・・夫婦でもそう言う事あるもんね(爆)

今日のお弁当

豚肉のピカタ、ナスとピーマンの味噌和え、玉子焼き
豆腐の海老寄せ(冷凍)ほうれん草のバターソテー



2004年08月06日(金) 特別な日

ここ数日、何が忙しい訳では無いけどPCに触れる時間が激減!
次男が宿題のレポートをまとめる為にPCを使っている事が多い・・・と言うのも
一因だとは思うんだけど。
お陰で副業(?)の方にも弊害・・・(笑)

お盆にネットの友達が家にお泊りの予定なので、掃除をする時間があって
良いと言えば良いんだけど・・・^_^;


今日は広島の原爆記念日だったのね。
高校生の頃は『反戦』を大きく謳ってみたり、友達と憲法9条の解釈について
討論したり。(別に政治的に偏っていた訳ではない)
胸が締め付けられるような気持ちで1日を過ごしたりしたけど・・・。
段々自分の生活に追われる様になると、心の隅の方に追いやられてしまうんだよね。

それでも、やっぱり忘れてはいないし、いけないと思う。
今日と9日と15日と。

毎日此処にブツブツ日々の呟きを殴り書き(をぃ)したり、
子供をどやしつつも、3食ちゃんと食べられて、安心して眠れて。
当たり前のように過ごす日々がどんなに幸せな事か・・・。

同じ空の下で戦火に怯える人が世界には沢山居ると言う事を
少し考えた1日だった。


今日の夕食

 冷うどん
 天ぷら(人参、舞茸、海老と玉葱の掻き揚げ)
 豚シャブ


またまたやってくれましたお嬢さん。
末っ子が足の指で開けた直径2cmほどの障子の穴を
湿った鼻でグイグイ押して、最終的にこんな大穴に・・・(;_;)

ま、障子を張り替えるのは夫だから良いンだけどぉ(笑)



2004年08月05日(木) 借りるお金・貸すお金

お金の貸し借りは大人だって難しい。
それが子供・・・小学生同士の間で行われたとしたら。
お子さんをお持ちの親御さんはどのように対処するだろうか?

先日隣の地区で盆踊りがあった。末っ子とその友達が行きたがったので
母友数名と一緒に子供達1個連隊(笑)引き連れて参戦する事になった。

親同士はお喋りに興じ、子供達は束になって小銭を握り締めて
買い物を楽しんで居た様だ。
おでん1皿100円、フランクフルト50円、わたがし50円・・・と言った風に
大変良心的(赤字覚悟?!)なお値段だもん。数百円持っているだけで
子供であれば充分お祭り気分を堪能できる。

末っ子には普段はおこづかいは上げていないし、お金は持たせていないんだけど
今日は夫のアルバイト(足のマッサージや肩たたき)をして貰った小銭が
貯まっていたので、滅多に自ら持つことが無いような大金(笑)を手に
あれこれ物色したり、友達と一緒に買ったり。
お祭り気分を堪能したようだ。


そろそろお開きの時間になるから『さぁ、帰ろうか?』と言う時になって、末っ子が
「ダイちゃんがさっき『100円貸して!』って言うから貸したよ。」と
大変良い事をした!と言う自信たっぷりな顔で言うではないの!!

ちょ、ちょっと待って^_^;

ダイちゃんは何でお金を貸してって言ったの??
「喉が渇いたからラムネが飲みたかったみたい。もうお金無かったんだって」
ダイちゃんは家が近い事もあって友達同士だけで此処へ来ていたようだ。

うーん・・・・。日頃お金を持ち歩く事がない末っ子。
気持ちが大きくなってしまったんだろうなぁ。借りた方の子にしたって
悪意があったりとかではなく、本当に軽い気持ちで借りたんだろうな。
こういう場合対処に困る。お金は大変個人の感覚の違いに
左右される物なのだ。大人だってお金が絡むと難しい。
現に一緒にいた親の間でも意見は分かれる所だった。

「子供同士の事なんだから親がれこれ言わない方が・・・」と言う人。
「例え100円でも非労働者の子供には大金。きっちりしたら?」という人。

末っ子がお金を貸したダイちゃん。末っ子より1つ年上でお母さんも特別親しい訳ではないけど良く知っている人だ。
子育てのスタンスや考え方は比較的近いと思える部分は多い。
これがね、本当に親しいご家庭のお子さんだったらこんなアレコレ考えずに

「ウチの子、お宅の息子にお金貸したよ!利息付けて返してね〜!!」

とか何とか言えるんだけどね。




末っ子には
「むやみにお金を貸さない、上げない。ただし、本当に困っている人には
すぐに貸してあげられると良いね」
と言う話をしてみたけど、ちょっと10歳の子には難しいかな?


そして結局悩んだ挙句、ダイちゃんのお母さんにお電話してみた。
電話口でダイちゃんのお母さん、エライビックリしてらしたわ^_^;
告げ口するようで嫌な気分。でも、ダイ母は「知らせて頂いてよかった!」
とは言ってくれたけど・・・。
何となくスッキリしないなぁ〜〜〜(;´д` )


今日の夕食

 鶏の手羽元揚げ
 餃子(冷凍)
 冷奴


ふっふっふ。今年もコレ↑の季節になりました。
1日中鳴いていて煩い位!!



2004年08月04日(水) 俄か1人っ子

今日は午後は久しぶりに家でゆっくり(*^_^*)
ゆっくりしついでにこの間レンタルしてきた「ラスト・サムライ」の
DVDを観た。
末っ子と一緒に・・・ね。
結局お兄ちゃん達と一緒に観る事はかなわなかったなぁ。
明後日の朝までに返すようだもん。

ウギャ〜〜なシーン(笑)が苦手な私には目をそむけちゃうような場面が
多かったけど、面白かったですワン♪
漢な男達が非常に宜しかったです(*^_^*)
夕飯の支度をしなくて良いと思うと更にノンビリ観れたな。
家でこんなにノンビリ映画鑑賞って久しぶりかも^_^;

今日は夕方お兄ちゃんが練習から帰って来たら、末っ子と2人で私の実家に
泊まりに行くんだそう。
2人で相談して、勝手に電話で交渉したらしい。
お目当ては弟のゲームって所は見え見えだが(爆)

したら、夕飯は今日は3人??じゃ、どっか食べに行きましょう!
おぉ!そしたら次男よ。今夜は俄か1人っ子じゃないのさ!(笑)
滅多にない「俄か3人家族」を堪能しようじゃあーりませんか!!


・・・でも静かだっ!!

このお囃子家。子供達の成長により数年前に比べて格段に静かになったと
思ったけど、次男1人だと更に輪を掛けて静か。
この静寂は・・・何???
全く会話をしない訳では無いというのに、妙に静か。

「何となく調子が狂うね〜」と次男。

でも、考えてみたら、子供達が独立してしまったら・・・いや、少なくとも
お兄ちゃんが独立してしまったら、こういう静かな生活なんだろうなあ。
いずれ子供が巣立って夫と2人きりになってしまったら。
いやー夫と2人。何を話したら良いんだろう??(をぃ!)
ちょっとした恐怖を感じた夕飯時だった(爆)


今日のお弁当

鶏肉の照り焼き、玉子焼き、サツマの胡麻揚げ(冷凍)
キュウリのブッ叩き、ポテトグラタン
なと無くぼ〜としながら作ったらボケた「茶系弁当」
になってしまったよ^_^;


今日の夕食

 焼肉屋さんに行ってしまった〜♪



今日はペコのトリミング。
かわいく綺麗さっぱりなりましたv




2004年08月03日(火) アッパレ☆シルバー!

この夏は戦後一番の暑い夏みたいだけど、夏に強いと思っていた私も
流石に7月の中旬の暑さにはへばりかけたりした。
体温以上の気温っていったいどう言うの?!って誰に言うでもなく
文句を言ってみたり。オバサン化現象??

でもさ、それだけ暑くても外で仕事をしている人は沢山居るんだよね。
姿を見る度に『ご苦労さま』って心の中で呟いてみる。

何処の街でも今はあると思うんだけど、オラが街でも「シルバー人材センター」
と言った感じの団体がある。
要は職場をリタイヤしたシルバー世代のまだ仕事をしたい方達に
福祉団体(大体が役所や別働体のようだけど)が仕事を斡旋するシステムだ。
色々な仕事があるらしいけど、公園の草刈やら各人の植木の手入れやら。
私が直接目にするのはそんな感じだ。

あの暑い日も、長袖長ズボンで公園の草刈を一生懸命していたなぁ。
シルバーから派遣されてきたお年寄りたち。
でも皆さんお元気だわね(^^ゞ
やっぱり『仕事がある』って言うのは生活の張りにもなるんでしょうね。
企業戦士として仕事をして来た男性には物足らないような時給だったりするけど、
てか、レジのパート並みもしくはそれ以下
人様に仕事を依頼される喜びって言うのはお金には代えられないらしい。

今日、そのシルバー人材センターの職員の人が職場を訪ねて来た。
色々話をする中で、ビックリ仰天なお話を聞いたわ。
ここの所の不景気もあるんだろうけど、シルバーに登録する人が年々増えているらしい。

尤も仕事の依頼は多いからそれは別段困らないんだけど、時々驚く事がある・・・と。
シルバーに登録してくる人の殆どが退職後の生甲斐を求めて来るそうなんだけど、
中には生活が掛かっている・・・という切羽詰った人から、今現在の年収三千万!!なんて大富豪も居るらしい。

ええ???三千万????

多くは地主さんで、大きなマンションを持っていたり、貸しビルを持っていたり。
日々の生活には全然困ってない、残された余生を遊んで暮らせる位の資産家が
チョボ、チョボ出てくるらしい。

「仕事がしたいって言ってくる人に『収入が多いからダメです』とは言えませんからね〜」
・・・確かに。でもさ、シルバーのお給料って決して多くはないわよね。
通常植木屋さんに頼むと1日1〜2万はする植木の剪定が、シルバーだと
8千円前後で出来る・・・と社長の所も利用してたもん。

何故にそんなに収入がありながらも、灼熱の太陽の下、老体に鞭打って
仕事をするのか・・・。
私には考えられない〜〜〜!!!
素晴らしいね。こう言う心掛けだからこそ資産家になれるんだろうけど(^^ゞ

俗っぽい私は、早速帰宅途中に見掛けたシルバーの人達を見て
「年収三千万の人はこの中にいるのかな?」などと思ってしまうのであった(爆)



今日のお弁当

パスタ(冷凍)牛肉のXOジャン炒め、舞茸入り玉子焼き
・・・今日は急に「お弁当!」って言うからこんなんに・・・(^^ゞ
え?いつもと変らないか(笑)



今日の夕食

 鯖の味醂干し、カジキの西京漬け
 ポテトサラダ(購入)
 肉じゃが
 ワカメと卵のスープ
 
今日は午後もずっと仕事で、買い物したり用事を済ませて
家に帰り着いたら7時半!!ひえ〜〜!!ご飯だけでも次男に頼んでおいて
良かった!!


エンゼルフィッシュの子供が何となくエンゼルフィッシュの形に(*^_^*)
餌も一時流行した『シー・モンスター』なので、結構世話が大変です!!
ソレなのにまた卵産んで孵化しちゃって・・・。
とうとうオスメス別離ですわい(^^ゞ





2004年08月02日(月) 俄か兄

昨日の夕方。珍しく私の実家(母)から電話が掛かって来た。
「タケちゃん暇かしら?」
小学4年生が日曜の夕方電話に出られないほど忙しい訳ないっしょ?!
と思いつつ、口には出さず(殴っ!)「急にどうしたの?」と訊ねる。

話の合い間合い間に子供の絶叫するような泣き声。

「何?誰が泣いてるの??」
「それがね〜〜」

昼間妹が子供3人連れて実家に遊びに行っていた様なんだけど、帰り間際になって
先日幼稚園のお泊り保育ですっかり自信を付けた5歳の甥っ子が
実家に泊まる!!と駄々をこねだしたらしい。

妹は『絶対に無理だもん。ダメ!』と怒ったけど、母が「大丈夫よね?」と
承知してしまったそうだ。
そうなると甥っ子はすっかりその気(笑)
『後で迎えに来てって泣いても知らないからね!』と妹は他の子供を連れて
帰ってしまったと。

で、母が居なくなった途端、絶叫号泣で『やっぱり帰る』コールが
始まってしまったんだそうだ(´ヘ`;)

そんなの妹に迎えを頼めば良いと思うけど・・・母も半ば強引に
「大丈夫だよね〜?」と妹を説得した手前「仰る通りダメでした」とは
電話がし辛いらしい。
そこで一番歳の近い従兄の末っ子が一緒なら好転するのでは?と目論んだ模様(爆)

事情を聞いた末っ子。
「仕方ないなぁ〜」なんて生意気な事を言いながら(笑)支度をして
サッサと実家に行ってしまった。実家までは徒歩5分

昨夜と今朝と、お囃子家は静かだったなぁ〜。なんたって一番煩いのが居なかったからね(*^_^*)

今日の夕方になってから末っ子ご満悦で御帰宅(笑)
母からも「ホント助かった〜!普段は一番下で甘えんぼなのにね。
しっかり『お兄さん』してくれたわ。」ってお礼の電話があった。

そうだよね。日頃大きい兄弟に囲まれて、甘やかされつつもお兄ちゃん達に
逆らえずに下の子ならではの我慢も多い。
従弟とは言え弟分が出来るのは(しかも兄達に一切干渉されず)良かったのかもね。

逆に日頃は姉と弟に挟まれて、ヤンチャ坊主の甥っ子も「俄か兄」の言う事を
とても良く聞いて良い子にしていたらしい。
2人とも大満足でめでたし、めでたし

まー、でもね。
偶にだと思うと私だって『良い妻』『良い母』は出来ると思うのよ。
偶にだったら・・・ね<誰に言ってる?!


今日の夕食

 きのこと夏野菜のカレー
 シーフードサラダ



2004年08月01日(日) 褒め殺し

次男が最近良くピアノの練習をしている。
秋の合唱祭の学年の曲(Let’s Search for Tomorrow)だ。
クラスの曲が決まっていないので取り合えず学年の曲を弾いているらしい。

人前で何かをやるのが大嫌いな子で、お兄ちゃんがクラス発表の伴奏に決まっても
「ボクは中学に行っても絶対に立候補しない!」って豪語してたのにね。
どうしたって言うんだろう?

って理由は判っている。ピアノのコガ先生の鶴の一声に他ならない(笑)
何と言っても子供を煽て上げてその気にさせるのがお上手だ。

お兄ちゃんなんて中学時代いっつも言ってたもん。
『またコガ・マジックにひっかっかった!』をぃをぃひっかかったはチト失礼じゃ!

週末を除く毎日2時から夜10時までビッシリ生徒さんを指導しているコガ先生。
素直な良い子ばかりじゃないだろうに、それはそれは熱心に教えてくださるのよね。
お月謝も良心的だし、ありがたい事この上ない。

子供が小学生のうちは兎に角楽しくピアノが弾けるように〜とあれこれ工夫して
絶対に子供を叱らない。
褒めて、褒めて、褒めて、褒め殺す(笑)

・・・が

「この子・・・続けるわね・・・」と目をつける(笑)と非常に厳しいレッスンになってくる。
でもその分凄く上手くなる。それはお兄ちゃんの時に実証済み(笑)
飴と鞭の使い分けが御上手なんだろうなぁ。

お兄ちゃんが中2の時、ピアノを辞める辞めないで揉めたんだけど
先生からお電話が来て「お母様はどのようにお考えですか?」と。
本人は辞めたがっているようだけど、親が了承しているなら今月一杯で
お辞め頂くのも致し方ない。
でも、もし親御さんが「辞めさせたくない」とお思いなら、私が何とでも致します。

もう、電話口で断言されたもんね(^^ゞ

ホッケーとの両立で大変だった時期だったからね。
でも、やっぱり中学の間位は続けないとある程度の曲は弾けるようにならない。
出来れば続けて欲しいのだけど・・・。

こうお話したら「わかりました」と先生。
それで、もう次のレッスンから帰って来たら「やっぱり続ける」だもん。

やー、いったい先生はどんな説得をしたと言うのだろう??
お兄ちゃんに「先生と何を話したの?」って聞いたら「先生が
『折角ここまで頑張ったんだからあと1年、頑張ってご覧。』って」

え?それだけ????
そんな台詞私だって腐るほど言ったと思うけどね(苦笑)
「おかーさんが言うのとは天と地ほど差があるよ。これがコガ・マジックだよ」

ふーん。そうなの???

結局その後のレッスンは非常に厳しくて、課題をクリア出来ないと
ガンガンと怒鳴られたそうな(笑)

二十歳過ぎの息子さん2人がいらっしゃるようには見えないくらい
綺麗でお若く穏やかで優しげなコガ先生だけど、怒鳴ったりする訳??
その話を聞いたときは俄に信じられなかったヨ(^^ゞ

「すっごい怒るよ。でもさ、ちゃんとやった時は滅茶苦茶褒めるんだもん。
 先生、もー良いですよ〜って位にね。やっぱりコガ・マジックだよ」

そうか。コガ・マジックの真髄は飴と鞭の使い分け。そして褒め殺しか。
うーん!奥が深いなぁー!(違)

さて、そのコガ先生。気難しい次男をどうやって説得したんだろう?凄く気になる(笑)

今日の夕食

 秋刀魚(初物v)
 焼きナス
 枝豆寄せ豆腐
 豚汁の残り

秋刀魚って秋の魚だと思っている方が多いと思うけど、夏の北海道産が
一番油が乗っていて美味しいのよ♪チト高額だけどね。




 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加