あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2004年07月31日(土) 既に心は秋

昨夜友達からメールが入った。
「9月のPTA研修旅行(中学の)に参加しませんか?」
9月の第一週に予定されている研修旅行(日帰り)。参加者が少なくて
本部役員があちこちに声を掛けている状況だという。
うーん・・・どうしよう?と悩んでいたら、別の友達からもお誘いが(笑)
声を掛けていただけるのも有り難い事だしね。
結局参加する事になったのだわ。

そしたら、今度は高校の役員の人からもやはりPTA行事参加(10月)のお誘いが(苦笑)
此方はどうにも断れず、参加しますと即答。役員だしな・・・


今日になったらやはり高校の別の部署の役員さんから「観劇」のお誘い。
これもPTA行事だと言う。行われるのは11月。随分先じゃん!!
以前から興味のあったお芝居なので、まぁ行っても良いかなぁ?と
やっぱりお受けした。

小学校で末っ子の試合があったので、応援に行ってギャーギャー大声を出していたら、
近くのスーパーで働く友達が仕事の帰りに通りかかって
「工場見学行かない?」と。
スーパーの企画で某お菓子メーカーの工場見学を企画したけど
応募者が少ないので、小学生とその親対象だからタケ孝行しない?とお誘いいただいたのよ。
日程は8月の下旬。

お兄ちゃん達(特に長男)の予定に振り回されてタケには随分我慢させてるもんなぁ。
仕方が無い。仕事の休みとって行って来るか。

こうやってスケジュール帳がどんどん埋まっていくよ・・・。
2学期になったら運動会、体育祭。高校の文化祭、中学の合唱祭。
末っ子の大会と次男の大会もあるし、10月末にはいよいよ国体だ!!
(ボランティアで炊き出しオバサンする予定)

まだ夏休みは終わっていないと言うのに心は既に秋の空へ。ふーーーーー。

今日のお弁当

豚肉とキャベツの塩コショウ炒め、スコッチドエッグ、
チーズオムレツ
渇水の為にホッケー場が使えないと早い時間に帰って来たお兄ちゃん。
ホッケーって人工芝にガンガン水を放水して使うので
水不足が解消されてない現在閉鎖状態に陥っている。
お兄ちゃん達も満足に練習ができなくて少々ストレス溜まってる様子。


今日の夕食

 お刺身のブツ
 カツオタタキ
 鶏肉の甘辛サラダ
 豚汁


お兄ちゃんが早く帰宅したと言う事で末っ子の試合を観戦。
試合後二人で練習していた。
お兄ちゃんはこうやってチビとは良く遊んでくれるんだよね〜(笑)

久しぶりに母軍団(笑)の前に姿を現したお兄ちゃん。
お母さん達にあれこれチョッカイ出されていたわ。



こんなに背丈が違うんだもんね(^^ゞ
母はこういう場面を見ていると何やらホッとするよ





2004年07月30日(金) 当たり屋?!

今まではあまり冷凍食品を食す事が無かった我が家だけど
昨年辺りから随分お世話になるようになって来た。

上の2人が兎に角「お腹空いた」の連発でね〜^_^;
食べる物が無いと直にお菓子やジュースに手を伸ばすので、レンジで「チン」
な食べ物(今時のレンジは「チン」なんて音はしないそうだが)を
常備して置くようになったんだよね。
菓子パン、スナックパンの部類も欠かせないし・・・お囃子家、食べ物の宝庫と化す?!
宝って言えるほど立派なモノは1つも無いが

それに夏休み中は上の2人が昼食をとる時間がマチマチなのよ。
朝、お弁当でも作って行ければ良いんだろうけど、ついつい頼ってしまうんだよね(^^ゞ


冷凍食品の中でも子供達特にお気に入りなのは某有名メーカー作の
「照り焼きチキン・ライスバーガー」
お肉&ご飯で、甘辛い味にマヨネーズ。子供が好きな味のオンパレード(笑)

確かにコレは私も好きv
ってんで、今日はお兄ちゃんはお弁当持ちでいないしお兄ちゃんのお昼だと3個以上1人で食べちゃうもん!!
コレをお昼に食べよう!と、3人でバクバク食べ初めた。

そしたらね・・・

「痛い!!」・・・何かが私の口の中に刺さった!!痛い痛い〜〜!!
その刺さったものを取り出してみると・・・

鶏の骨?!

幅5mm、長さ2cm弱の鶏の骨(しかも先端が尖がってる!!)が
歯と歯茎の間に刺さっていたし(涙)
鶏の骨と言えば骨好きのワンコですら食べられないほど尖った骨をしてる訳で・・・。
たまたま刺さった箇所も幸いしてたいした事は無かったけど、これが飲み込んだ後で
喉に刺さったとか、食べたのが子供だったら・・・と思うとゾッとする(>_<)

どうしようか?と悩んだけど、大手メーカーであったし、今後同じ様な事が起こったら大変。
お客様相談室に電話をしたわ。
そしたら今日の夕方には手土産持参でお詫びに来てくれた。
骨の現物を持って帰って、研究室で調査しその調査結果をまた伝えに来ると言う。
人気商品なだけに企業側としても徹底して調査をするので、すみません・・・と
平身低頭だったな。


その人が帰った途端手土産に群がる子供達(苦笑)要らない・・・と辞退したけどどうしても・・・と置いていかれた

「なんかさー、おかーさんってこう言うの多くない?」と次男。
いや、別に多いって程じゃないけどさ。半年ほど前も某男性的ドーナツ(違)
を購入して食べたら、ドーナツの種の入った袋の切れ端が混入していて
口の中を切ったっけ。やっぱりドーナツ屋に電話して・・・と同じ様な
事件(?)に遭遇したんだ。

「おかーさんは貴方達に降りかかる災いを一身に背負っているのよ〜!」

「食べた物に異物が入っていて、クレームを付けて土産を貰う・・・
 おかーさんって当たり屋みたいだよね(笑)」


ぬぅあにぃ〜〜?!( ̄ヘ ̄)凸

それってかなり意味が違うんじゃ・・・(怒)
ま、でも良いや。たいした事無かったし、お土産貰えたし

・・・何処からか聞こえる「やっぱり」の声

今日のお弁当

牛肉とピーマンの照り焼き風、玉子焼き、春巻き(冷凍)
余所見してたら春巻きを焦がしてしまったけど。。。
しらばっくれて入れちゃった(^^ゞ


今日の夕食

 お好み焼き


門柱の所に植えたひまわりが咲きました♪
小柄なひまわりでカワイイのよねvvv








2004年07月29日(木) 年代別嗜好?!

息子達は夏休みに入ったとは言うものの、お兄ちゃんは部活が殆どお休み無し。
トータルしても7日ほどかな?
(でも国体の選手に選抜された子は1日しかお休み無し!)
丸1日練習だったり、練習の後ゼミがあったり。結構急がしい。
あまり家に居る時間は無いかな?帰って来てもクタクタで、その後
(偶にだが)勉強している姿が痛々しい(;_;)

が、次男と末っ子はハッキリ言って暇だ(笑)
次男は部活はあるものの週に5日だけだもん。しかも半日。
私が仕事に行っている間、末っ子だけか、もしくは次男と末っ子が留守番を
している事になる。

午前中の涼しい時間に外で遊んで〜・・・なんて言えないほど、既に朝早くから
暑い日々のこの夏休み。
家の中に篭っている事が多い。尤も私の留守中に外で何かあっても困るので
午前中は極力家に居るよう言いつけている。

するとね。トイレ掃除とか玄関掃除とか。毎日色々やってくれるんだわ。
洗濯物もシワシワだったりするけど干しておいてくれるし。
本当だったら朝からプールに連れて行ってあげたりしたいんだけど
夏休みに入る頃から仕事が急に忙しくなってしまって、午後まで仕事だったり
出張が入ったり。

今日はお兄ちゃんの貴重な休みの日で、次男も部活はお休み。
子供達全員集合の珍しい1日だったのよ。
お休み貰って、遊びに行きたかったけどちょっと月末で無理。そこで
午後はお天気も悪い事だし映画を観に行こう!!と。
おかーさんが仕事に行っている間、何が観たいか考えておいてねvと家を出た。

帰宅後「何になった?」と訊いた所「ダメだ!まとまらない!」

???どういう事だ???
息子達が今一番観たいのは『ハリーポッター』。でも、これは兄2人は
友達と観に行く約束をしているので、今日は嫌だと言う。
『スパイダーマン2』も観たいけど、お兄ちゃんは字幕が良くて、下2人は
吹き替えが良い。
『キング・アーサー』は次男だけが観たくて、『ディープ・ブルー』は全員が観たいけど
近場の映画館で上映していない^_^;

「じゃ『ポケモン』は?」と聞いたら全員がNO!!・・・成長したんだね。皆・・・(*^_^*)
年代の差か嗜好の差か。意見が合わないんだよね。

すったもんだした挙句、結局お昼を食べに行って、帰りに何かDVDを借りて
お菓子を食べながら鑑賞会をしよう!と言う事になった。
あらんv随分安上がりでおかーさん嬉しい(笑)
不思議とね〜。借りる作品は皆好みが一致したんだよね。
3本借りてきたから、1日1本皆で観ようねvとお約束(笑)
でも、お兄ちゃんは明日からまた丸1日練習なので帰って来たらお疲れで
それ所ではないかもなぁ〜。

ビデオ鑑賞1つ取っても家族の予定が合わないお囃子家なのよん。

今日の夕食

 お茶漬け

6時ごろまでビデオ観ながら飲み食いしてたから・・・^_^;
皆お腹が空いてなかったんだもん!

って夫の存在をすっかり忘れている私達なのだった(爆)



私達が出かけている間、寂しかったんでしょうね。
ペコが新聞をグチャグチャにしたり、リビングを荒らし放題(>_<)
つまらなかったり寂しかったりすると気を引こうと言う事なのか
ワザと悪さするんだよね。
その後猛省するんだけどその姿が激カワイイ(笑)

その散らかし様に息子達に「オマエは泥棒みたいだな!」と
罰として頬被りをさせられていた(笑)あまりにかわいいので激写!
きっと某o様手を叩いてお喜びになると思ってUPしましたの事よ(笑)




2004年07月28日(水) 気が付かなかった!!

ここの日記をレンタルする前は楽天でHPを運営していたんだけど
気が付いたらとっくに1年を過ぎていたのよね。ビックリ。
あれこれよろずサイトでやっていて、でも日記だけは毎日更新していた。
あちらを閉じちゃっても直に此処を借りて、日記は書いて・・・。
そっか〜〜365日ちゃんと書けたのね。
これは当初の目標だったからなぁ(笑)

ヘタレな文章で、やたら長く要点が掴めない様な日記にもかかわらず
『楽しみにしている』と言ってくださる方がおいでなので、なんとも有り難い。

この1年。色々な事があったなぁ〜〜〜<しみじみ
楽しい事も沢山あったし、嫌な事も大変な事ももちろんあった。
オンのお友達も離れていく人あり、より親しくなった人あり。
公にしなかったから新たな出会いは無かったけど(^^ゞ
あれこれ思うと感慨深い。

サイトの方もTOPは作ったものの、ページは作りかけ、なんとも情け無い
有様ではあるけど、テンションあがった時(笑)でも
一気に作りたい〜〜って野望はあるんだけどね。

いかんせん、PC部屋にエアコンが無いので夏場は難しいだろうか?(殴っ!)
何にしても、これからもチョボチョボ日記だけは書き続けて行きたいと
思っておりますんで(ボケ防止&ストレス解消)お時間ございます方、物好きな方(をぃ)
は今後もどうぞお付き合いくださいませm(__)m

それから楽天のページは今月一杯で削除いたします。
どう言う訳だか日に数回アクセスがあるので、そのままにしてましたが・・・。
キリが良いのでサックリと(苦笑)色々思い出も詰まってるんだけどね。

さてさて。明日は息子達全員用事が無い珍しい日。
お昼でも食べに連れて行くかなぁ?


今日の夕食

 胡麻コロッケ&キャベツメンチカツ(購入)付け合せキャベツ
 冷奴
 南瓜の煮物(昨日の残り)
 ほうれん草の胡麻和え

今日は午後も仕事で出張だった。つい手抜きでお惣菜買っちゃったv



2004年07月27日(火) サザエさんな友達

お兄ちゃんの仲の良い友達って、幼稚園時代&小学校時代からのお付き合いの子ばかり。
当然親も同じ様に長いお付き合い。気が置けない関係って言うのかなぁ?
楽しく親同士のネットワークを展開している。

その中でも数名はポンポン思った事を言い合えるステキ(?)な関係(笑)
会話を聞いている第三者は「とても口を挟めない」って仰るわ。あら?そんなに激しい会話かしらん・・・???(*^_^*)


私と一番気が合うというか行動を共にする事が多い奥さん。
無茶苦茶面白い人なのよね〜!
子育てやモロモロ価値観は似ていると思うんだけど、何と言っても性格が・・・
根本的に正反対かも(笑)
本当にせっかちでオッチョコチョイでドタバタな人なんだけど不思議と
憎めないんだわよ。いっつも沢山の笑いを提供してくれて感謝!なのだ(笑)
注:その人と性格が正反対だからと言って私が落ち着いてエレガントかと言うと甚だ疑問^^;

先日も嘘のような本当の話を聞いて大爆笑!

その奥さん。そろそろ美容院に行こうかと朝一で出掛けたんだけど、既に店は客でいっぱい。
予約表に名前を書いて雑誌を読んでいたら「1時間位はお待ちいただくようです」と
言われて、とりあえず家に一度帰る事にしたそうな。

で、時間を見計らって出直した。
お店に入ったらまだ客の数は減って居なさそう。仕方なく雑誌を読み始めた
ら店員が「あの・・・お名前をお書きいただけますか?」と予約表を持って来た。

「あら!私さっき名前書いたのよ。1時間位は待つ様だって言うから1回家に帰っていたのよ」
「左様ですか・・・あの〜恐れ入りますが、お客様のお名前はどちらになりますか?」
と目の前に予約表を差し出してきたそうだ。

「えーとね〜」
自分の名前を探す友達。でも何度見直しても自分の名前が無い?!
「あれ?絶対に書いたんだけど!!」
と言ってハッと気が付いた。

「朝入った美容院じゃない?!」

美容院ジプシーで、毎回お店を替えて髪を切る彼女。
朝予約を書いたのとは違う美容院にすまし顔で入って行ってしまったらしい。
友達、チビ丸子ちゃん状態^_^;

「あれ〜〜??おかしいなぁ〜〜〜?変だなぁ〜〜〜??」と
とぼけながら後ずさりしてさり気に(と彼女は言っていたけど絶対に不自然だったと思う)
お店を出たそうだ。

店の前に停めた自転車にまたがると猛ダッシュで50m程離れた最初のお店に向かったそうだ。

爆笑


彼女曰く「だってあの二つ。お店の雰囲気にてなぁい??」
いや、似てると言えば似てるけど・・・似てるぐらいじゃお店間違えんでしょ?
しかも1時間前には自分で入って名前を書いたお店だよ??

この奥さん。
「とてもそんなにオッチョコチョイには絶対に見えない!」って言う人だと
また意外性がよろしいんだろうけど
いかにもだからまた愛嬌が有って楽しい(笑)
三世代同居で色々苦労が多い彼女だけど、こういう明るさが明るさか?!
とっても素敵♪♪

まーこれ以外にも爆笑なエピソードが沢山な彼女。次は何で笑わせてくれるかとドキドキだわ(笑)

とうとう他人様のドジネタ頂戴。ゴメンネ〜!(笑)

今日のお弁当


鶏肉の甘酢揚げ、枝豆入り玉子焼き、海老とキュウリのサラダ
今日は部活は朝からで夕方は英語のゼミ。
学校で有志を募って先生が開いてくれている。気持ちはありがたいんだけどね〜・・・
この子達に『某有名私大入試問題』なんてさせてもあまり意味無いかも^^;
英検準2級持ってる友達もチンプンカンプンだったとか(苦笑)
ま、頑張ってくれや!



今日の夕食

 焼売
 甘塩鮭
 トマトとキュウリのサラダ
 南瓜の煮物
 ワカメのスープ



2004年07月26日(月) 雨乞い

私の住む街の上流にはダムがあって、いつも東京を始め他の地域が『水不足』
と言われていても、殆ど他人事のような感じだった。
私の記憶の中では、切羽詰ったような状態になったのは1度か2度。
それもダムが出来る前だったと思う。

今年も梅雨に入って雨の日が数日続いたけれど、結局あれやあれやと言う間に梅雨明け宣言。
まとまった雨はここ1ヶ月程降ってないね。
夕立だって雷ばかりで、申し訳程度の雨しか降ってないなぁ。

こんな状態が続くんだモノ。ダムはすっかり干上がって今や底が見えるらしい。
川だって情けなくなる位水位が下がっている。あれは川って言うより大きめのじょうろから流した水だね
もう2週間ほど前から街の防災無線で『節水を!』と呼びかけている。
今では35%の給水制限を行っている模様。
まぁ、この程度だったら日常生活にさして支障は無いけどね。

でもこのまま行くと夜間の断水から始まって、日中も断水せざるを得ないような状況なんだわ。
荒川、利根川水系に水道水を頼っている他の市町村や東京ではとりあえずは
上流の群馬辺りで雨が降っているようなので、そう心配は無いみたい。
この危機的状況に、県水を買う手筈も整ったらしいしね。
他に回すだけの余裕が県にはあるようだわ。
でも県水ってマズイのよね〜!薬臭い!!

お囃子家の庭は現在ジャングルと見間違うばかりの草木が植わり、
植木鉢の数も更にグレードアップ!!植木にやる水1つでもお風呂の残り湯やら
牛乳瓶をゆすいだ水やら。
とても水道水をビシャビシャ散水できやしないわ。

子供が夏休み、楽しみにしているプールですら小中学校幼稚園全て中止。
汗をかいたからと言って安易にシャワーを浴びる事もできないので
少しでも暑いとエアコンのスイッチオン!げに恐ろしきは来月の電気代〜(;´д` )

今日は朝から雨が降ったり止んだりの涼しい天候だったけど、この程度の雨じゃ
焼け石に水。1時間もするとアスファルトもカラッカラ。
お山の向うでは大雨で大変な被害が出ていると言うのにね・・・。

自然ばかりは人間の力では如何ともし難いと痛感する今日この頃。
日頃はさして気にする事無くまさに「湯水のごとく」いや、ホントにそのままだけどさ(笑)
使っていた水道水。

ありがたみを実感。ええ、しみじみ。


今日の夕飯

 お稲荷さん
 野菜炒め
 揚げ出し豆腐

夕方雨上がりで涼しかったので久しぶりに張り切ってご飯作った〜♪


サイトの方の株の塩漬け・・・レンタル先のサーバー移行が上手く行かず
トラブル続き・・・(;_;)
完全復旧はいつの日か?! 



2004年07月25日(日) イマドキノコドモ

今日は子供の予定が全部午後だったから、朝はゆっくりしよう!!
って思ったんだけど・・・やっぱり6時少し前には目覚めてしまう^^;
でも、朝が早いと1日が長い感じがしてちょっと得した気分♪

夕方からはお兄ちゃんのホッケーの懇親会。
例によってチームメイトの御宅。お寿司屋さん♪(結構美味しいのだ!)
私が行くか、夫が行くかの攻防戦(笑)だったけど、この間の大会は
夫が2日続けて出掛けて行ったので、今回は私と言う事に♡ヤッター\(~o~)/

どこのお宅もどちらが出るかで一悶着あったようだけど(笑)ちょうど
半々位だったかなぁ?男女の比率。
高校に入学してからはもしかして初めてだったかな?
先生方のコーチングに関する方針等も伺えて楽しい&有意義な会だったな。

その先生のお話の中で出た『今時の子供』の話。ちょうど先月だったか
ある講演会で聴いた話とダブっていたので「なるほどなぁ〜」と頷いてしまった。

お兄ちゃん達。きつい練習も黙々とこなすし、自分から自主練習をこなしたり
ホッケーに関する姿勢は中々宜しいらしい。

が。

先日山梨に遠征に行った時。食事の時にご飯を盛ったり運んだりするのは
2年生の先輩達で、1年生である息子達は『ボ〜』と待っているだけだったそうな。
普段の練習の時も「ボールを用意して!」と言うと、いち早くサッサと動くのは
2年生。その後を1年生がノソノソ着いて行くと。

気を利かせて立ち回ったり、考えたりする事が非常に苦手で下手。
この辺が随所にプレイに現れているなぁ〜と先生は感じるそうですわ。

あぁ!!これこそ私が常日頃からお兄ちゃんに耳タコなほどに言い聞かせている事!!

「先を読め。先の先を考えろ!気を回せ!!!」

先日の講演会では「今時の子は『命令された事』そのものしか出来ない」
と言う話を聴いて来た。
確かに勉強は出来るんだろうし、色々な知識はあるようだけれど、それを
生かせない子供が多い・・・と。

職場なんぞで『これをやっておいて』と頼まれると、本当にソレしかやらない。
例えば「この書類、ミスがあるかどうかを見てくれる?」って頼むと
本当にミスがあるかどうか見るだけなんだって。
何処かで聞いた事があるような話だな(苦笑)

そのミスを直そうとか、直し方を知らなかったら「どうすれば良いか?」と
訊ねると言う発想に至らない若い人が増えてるそうな。
目先の事を解決すると、それで全てが終わった気分になってしまうそうだ。

その先を考える、どうしたらより良く出来るか考える・・・ってしないんだって。
ウチの息子達を見ていてもそれは凄くわかるもんなぁ。
育て方間違えた??って時々思ってしまうもん。

その講演会の先生は「学歴社会の弊害かも」って仰っていたけどね。
勉強すらちゃんとしてない息子達を見ていると「親が甘すぎるんだろうか?」
と猛省する事しきり^^;

話は戻ってその部活の先輩達。
部員の数が足らずに1年間ひたすら試合も出られず地味な練習をして来たんだよね。
で、いざ後輩が増えて試合だ!!となっても1年生がレギュラーだから
試合中は水の用意やら冷タオルの用意やら雑用に追われている。
ハーフタイムなんて団扇で扇いでくれるんだもん。親が見ていても
ありがたくって、思わず両手を合わせてしまうよ。

それなのに、普段の練習でも雑用をこなして、食事時には配膳も?!

先生は「もっと1年生に指示してやらせろ」って言うらしいんだけど
「あいつら動きが遅いから自分達がやった方が早いんで」って。

あぁ・・・ごめんなさい、ごめんなさい。
先輩達きっと「親の顔が見たいよ」とか思ってるんだろうなぁ〜。

今時の子供らしからぬ先輩達に感謝。本当に良い子達なのよ〜〜!!

そして・・・お兄ちゃんに喝っ!!を入れる事をこの夏の目標にした私。
暑い中練習してるんだし・・・と帰って来てからもちょっと甘やかし過ぎたな。
明日からビシビシ行くで〜〜!!!


今日の夕食

 冷シャブサラダ







2004年07月24日(土) 情報交換

幼稚園、小学校、中学校と進むにつれて、親同士の関係って
良くも悪くも希薄になってくるよね?
何とか小学校位までなら、子供のクラスメイトの名前や顔、そして親の
顔を確認できても、中学となると中々・・・ね^_^;

役員でもやらない限り母友達を作るのは難しい。

そして高校ともなれば尚更だ。
他の市町村からも入学してくる上に、親が学校に赴くなんて、入学式や
個人面談の時だけだもん。
仮に子供同士が仲が良くても「では親もv」なんて事には中々ならない。

子供が高校生くらいだと大半が仕事をしている『忙しいお母さん』だしね。
部活動に『親の会』みたいな組織があっても出てこないし(これないし)出て行ったところで
用事があるから集まる訳で、雑談する余裕なんてとてもとても。

が、幸いな事にお兄ちゃんは家族ぐるみでお付き合いしているメンバーと
同じ高校に進学したので情報収集には事欠かない(笑)
更に幸いな事に(泣)高校の役員もやっているしね。

今日はその高校の役員の一番の大仕事。地区懇談会の日だったんだわ。

他の高校ではわからないけれど、お兄ちゃんの通う高校は
地区ごとに分かれて先生やPTA役員を招いての懇談会がある。
そのお膳立てをするのが私の部署の担当なのだ。

先生の方から現在の学校の様子や進路について、全体での説明の後学年ごとに
分かれての懇談会。高校でも今はこんな事やるのね〜〜!
色々内情がわかったり、様子がわかったり。出席してくれた方々から
「良かった」と言って貰えてとりあえずホッ!

会終了後、役員だけで食事会があったんだけど、1年生の他のクラスの様子や
部活の様子が良くわかってこちらはこちらで楽しかったわ。
「ええ??そうだったのか!」と寝耳に水の話も飛び出したりね(苦笑)

役員も悪いことばかりじゃないなぁ〜と実感した1日だった。


今日の夕食

 ハンバーグ(付け合せ、ポテト、ブロッコリー)
 冷奴
 ワカメのお吸い物


クレマチス・テキセンシス系の
ダッチ・オブ・アルマニーが咲きました。
一度枯れてしまったんだけど見事根元から復活!!
ピンクの可憐な花です。






2004年07月23日(金) やっぱりスポーツ!!

小学生の時からずっとプロ野球が好きで、シーズン中は父と一緒に
いっつも野球の中継を観ていた。大体が9時でTV中継が終わってしまうので
その後はラジオをベットに持ち込んで試合経過を確認する。
それが日課だったから、月曜日と金曜日は何となく気が抜けたような気分だったなぁ(笑)

父は関西人なので熱烈タイガースファン。母は下町の人間でジャイアンツファン。
私はどっちも好きだったけど・・・やっぱり巨人。強い巨人が好きだった。
そして今はアンチ巨人(苦笑)

中学生になると某漫画(笑)の影響を多大に受けて、熱烈高校野球ファンに。
甲子園にも試合を観に行ったわさ。

明日も試合があるプロ野球と違って、後がない高校野球。ガムをクチャクチャ
噛んでる奴もいないし、ネックレスをチャラチャラしている輩も居ない<当たり前
真っ黒になりながらも白球を追いかける彼等が好きだったなぁ・・・。

そんな高校球児達もいつの間にか自分より(うんと)年下になってしまって(笑)
なんとなく「時間があれば観る」程度になってしまったけどね。

今日はお兄ちゃんの学校の野球部が埼玉でベスト16に残っての試合。
埼玉県と言えば、硬式野球部が170校を数える激戦区だ。
その中でベスト16に残ると言うのは並大抵の事ではない。
応援部隊にも力が入るってものだろう。とうとう運動部全体にお声が掛かって
バス3台での応援部隊となったようだ。

もちろんお兄ちゃん達も応援志願。地元の大会の時は授業中にもかかわらず皆応援に来てくれたものね!(もちろん先生引率で)
派手なオレンジ色のユニフォームを着てお弁当持って(笑)
張り切って応援に出掛けていった。

対戦相手は優勝候補。スポーツでは全国的に有名な私立の某高校。この高校に
勝利する事が出来たら『優勝』の二文字も夢ではなくなるだろうね。

が、結果は8回でコールド負け。10点も相手からもぎ取ったんだけどね。
17点取られちゃ・・・。残念。
でもお兄ちゃん、興奮して帰って来たわ。
「試合の応援って面白いんだなぁ〜!水を頭からかぶってさ、俺、今ノーパンよ!
おっ!見せてみたまえ!<殴っ!
皆で大声出して、一体感があって、最高だった。これで試合に勝てればなぁ〜」

よしよし。少しはお母さん達の気持ちがわかったでしょう??
これからもお母さん達に夢と興奮を与える試合をバシバシ見せてよね〜


そう言えば昨年甲子園に出場した私の母校。順調に勝ち上がって
ベスト8入り!!今年はベスト16に偏差値が高い学校が多かったなぁ。
文武両道。凄いなぁ〜!!



久しぶりのお弁当。豚肉とキャベツの味噌炒め、卵焼
白身魚のフライ(冷凍) 結局お弁当食べたのは学校に帰って来た
5時過ぎだそうだ。それから練習をして帰宅。
夕飯は食べなかったなぁ^_^;


今日の夕食

 冷やし中華



2004年07月22日(木) 見える幸せ

20日の日記で書いたように、今日は眼底検査の日。
う〜〜嫌だなぁ・・・。
あの眼圧を測るときの「シュッ!」って出てくる空気、大嫌い〜〜!!
しかも、今回は血管を見る為に瞳孔を開く薬を点眼するようなんだ。

私は初めて知ったけど、人間の血管で唯一肉眼で確認できるのが目の血管なんだってね。
確かに他の血管は皮膚の下に隠れていて切り開かなくちゃ見れないもん。

結果は先日言われたとおり何も問題なし。
血管の交差の按配を見て診断を下すそうだけど、私の血管の具合は微妙だったらしい(笑)
すっごく細かく見ると「その疑いあり」とも取れるけど、普通に見れば
「こういう人もいるよなぁ〜」という程度のものだって。

あと20年は心配ないでしょうと言われたわ(笑)

検査も無事に終わって、結果も心配する必要が無くて。
良かった〜と言いたい所だけど・・・。

検査の際に点した『瞳孔を開く目薬』コレが曲者だったよ(;´д` )
「この目薬を点すとモノが見辛くなりますから車では来ないで、できれば
サングラス持参で来て下さい」って言われてたんだけど・・・。

いや、此処まで辛いとはっ!!
近くのモノはぼやけるし、遠くのモノもぼやけるし・・・。ある一定の
距離しか焦点が合わない。
酷い老眼と似た症状だと言われたわ^_^;
おまけに何もかもが眩しくて、サングラスをしても目がチカチカ!!
今年新調したサングラス、薄い色だから余計かな??

はっきり見えないからフラフラしながら自転車を押して帰宅。
家に帰り着いた頃には頭はガンガンしてくるし、気持ちは悪くなるし・・・。夕飯の支度はパス!今日はほか弁!!
あ〜〜!!もう散々!!

普段、視力が悪いとは言え何気に当たり前のように瞳を駆使(?)しているけど
見えるって本当にありがたい。

視力が無くなってしまったら、読書はもちろん、漫画も読めない、テレビも観れない
PCを楽しむ事だって・・・。
私の今の楽しみが半分以上なくなってしまうんだモノ。エライこっちゃ!!
考えてみたら、後遺障害の認定も両眼失明は100%だったっけ。
人の命をお金に換算する事は出来ないんだけど、両目の視力って命の値段と
同じなんだもんなぁ。

夜も9時過ぎてやっとまともにPC画面が見えるようになった(苦笑)
頭痛も治まってきたし。夕飯食べるかな?とキッチンに行くと・・・。
お弁当が無い???
今日帰りの早かった夫に頼んだ筈なのに・・・ってか皆はもう食べた筈。

「あの・・・私の分は?」
「えっ?!オマエ食べるんだったの?気持ち悪いって言うからいらないのかと思った!」


怒!!!



・・・ま、いいや。弁当代1つ浮いたし。
今回の受診に掛かった費用、検査代含めて4千円也〜!
付随する出費(?)ほか弁×4の代金・・・┐(-。-;)┌・・・痛い・・・。

そしてリビングに目をやると・・・。何?何???この有様!!
凄い散らかりよう!!あーなんだかこう言うのは観たくなかったかも(;_;) <我侭

今日の夕食

 ほか弁(^^ゞ

久しぶりに花の写真♪♪カロライナジャスミンと
おなじトレリスに咲いたクレマチス。
ジャックマニー系だったと思うけど・・・あれ?花の名前度忘れ(^^ゞ
明日確認してUPします♪



・・・ジャックマニー系のジャックマニーと言う名前でしたわ^^;




2004年07月21日(水) かわいいけど・・・ね・・・。

次男の同級生が6月半ばから学校を休んでいて、その後学校に来る事無く
夏休みに突入してしまった。
その子とは同じ小学校で、家が近所だったりスポ少を一緒にやっていたので
親子ともよく知っているお宅なんだよね。
下の妹とウチの末っ子が同じ学年と言う事もあって、奥さんとも比較的
よく話をする間柄だ。

が、奥さんがフルタイムでお仕事に出るようになってからは
月に1度買い物途中に逢うかどうか・・・と言う位疎遠になってしまっていたんだけどね。

その子はバレー部に入っているんだけど、次男の話だと
練習前の柔軟体操の時に、先輩に無理に前屈の時押されてそれで腰を痛めて
学校を休んでいるとか。
5分も座っていられずに寝たきりで家に居ると言う。

部活も違うし、クラスも違うし、最初その話を聞いた時は「ええ??」と
思いつつ、子供の話だからなぁ〜。。。そのうち学校に来るんだろうな。
なんて簡単に考えていた。
が、実際は1ヶ月以上学校を休む事態になってしまっていたんだよね。

私はその子のお母さんとは直接話をしていないので、ハッキリした事は
わからないんだけど。。。
話によると彼女は随分ご立腹で、息子が腰を痛めたのは柔軟体操を一緒に
していた先輩の所為だと(子供の話から)信じている。
子供が腰が痛いと言うので可哀相で『学校に行け』とは決していえない。
体調が落ち着くまで家で静養させる・・・と言う事らしい。

なんでも無理な部活をさせたと教育委員会にねじ込んだとかどうとか。

私も周りの人間も「柔軟体操位で歩けなくなるほど腰を痛めるのか?」
ってまず第一に思うんだけどね。
一応病院には掛かっているけど、『腰が痛い』と言って通っているので
特に原因の追究までは医者に求めていないと言う。
もうお母さんが「柔軟体操の所為」ってわかっている(?)からそれで良いそうだ。

う〜ん・・・何かが違う気が・・・・。

確かに腰が痛いなんて可哀相だし、気の毒な事ではあるけど
長期に学校を休ませる位なら、なぜ入院させないのか?これ以上学校を休んだら、義務教育とは言え、進級だって怪しくなるって判っているのかしら?
今通っている医者では腰の吸引治療しかしていないそうなので
別の医者にもかかった方が良いのでは??

近所の奥さんが代わる代わる助言しているらしいけど、一向に聞き入れないそのお母さん。

実はこう言う事は今までも頻繁にあったんだよね。
子供の言葉が全てのお母さんで、普通に聞いていると「ええ??」と
思う様な言葉も、息子の口から出てきた事は全て信じる。
息子が頭が痛いと言えば学校を休ませ、足が痛いと言えば体育を休ませ。
疲れたと言えばスポ少を休ませ・・・。

・・・でもそれらの半分以上が仮病だって、周りの人間はわかってたけど。
わからなかったのはその子のお母さんだけだったなぁ。
他人の家の事だしね、親が納得している以上誰も何も言えないからね(苦笑)
小学校時代から担任の先生までも心配していたけどね。
「このままじゃ、あの子は怠け癖が付く」って。

今回の事が歩けないほど痛いのか、仮病なのか。
本当の所は本人にしかわからない。
でも、その原因となった柔軟体操でペアを組んでいた先輩はすっかり悪者扱い。
「詫びにも来ない!」とお母さん随分お怒りだそう。

子供が絡まなければ気さくで明るい人なんだけどね。そのお母さん。
我が子がかわいいのは皆一緒。
でも、かわいがり方も一歩間違うと・・・と人の振り見て我振り直せ。
いや、私の場合は少し爪の垢を頂いた方が宜しいのかもしれないな。


今日の夕食

 鰻丼
 鮪のお刺身
 牛肉とピーマンの炒め物
 ワカメとキュウリの酢の物
 キノコの味噌汁

お刺身とお肉は鰻を食べない私用みたいなもの(*^_^*)



2004年07月20日(火) 人騒がせな検診

6月に市の「節目検診」と言うものがあった。ま、ぶっちゃけ年齢の節目に受けるものさっ!
今年は2月に夫の会社の配偶者検診を受けたばかりだったけど
これは昨年度のもので、今年は絶対にあの病院では受けたくない!!と
思っていたから無料だと言うので(殴っ!)受診してきた。

で、先日結果が来たんだけど・・・。
まー自慢じゃないけどさ。私、検診の結果、特に血液検査の結果は
ここに数値を公表したいくらい(笑)良好&優秀なのよ。
別段健康の為に何かしているって事は無いんだけどね。

昔は絶対に血圧と貧血が引っかかっていたけど、ここ数年は全然!!
特に中性脂肪なんて「低すぎ」のお墨付きだいや、低すぎたらそれはそれでいけないんだけど^_^;

で、今回ももちろん血液検査は全然問題なかったんだけど・・・。

何と眼底検査で何やら引っかかってしまったのよ!

網膜細動脈硬化症の疑いあり。
要観察。医療施設での受診を薦める。


???網膜細動脈硬化症???ネットで調べたけど、難しい文献や
ちょっとした医療損談位しかヒットしなかった・・・。家庭の医学にも
載ってなかったし。
でも連なる漢字を見ている限りはやたら恐ろしいような雰囲気が(-_-;)

そう言えば此処数ヶ月、目が疲れ易いよなぁ・・・。長い間PCやってると
目がチカチカしたりするし。瞼が重くて辛い時があるし。
う〜〜〜〜〜ん・・・・・。
悩む!悩んだ!

この唯ならぬ目の疲れ具合。やっぱり病的だったんだろうか?
でも、目が病気だったら仕事はどうなるんだろう?休むようだろうか??
「PCのやり過ぎですよ。今後はPCは弄らないように」なんて言われたら
どうしよう???
私困り果てるぞ。嫌だぞ。(問題はそこか?)

あれこれ考えていたんだけど、ようやっと今日重い腰を上げて眼科に掛かる事に。
あまりに暑くて辛かったけど、夏休みに突入するとチビッコが増えて混むと
言うし、時間のある今行かなければ何時行く?!
思い立ったが吉日(吉か?)万が一の事も考えて(車の運転を禁止される検査もあるらしいし)
このクソ暑い中自転車でエッチラオッチラ出掛けて行った。

いや、これでも待合室ではドキドキモノだったよね。何となく頭が重く痛くなってくるし。←意外と小心者

一応市からの検診の用紙も持参して診察して頂いたんだけど・・・。
カルテを見るなり、先生(女医)噴出すし。
「え?お囃子さんが網膜細動脈硬化症の疑い??まさか!」
「でも、先生。最近夜になったり、PCずっとやっていると頭が重くなって
目が変なんだけど・・・」
「あのね、網膜細動脈硬化症が確認できる場合は大抵、他にも著しく悪い
症状が出るんですよ。高血圧、コレステロール過多、などなど。逆に言うと、瞳には何の症状も現れない。身体的に悪い箇所が出るの。この血液検査の数値を見る限りは・・・何の心配も無いでしょう。目が変なのは唯の眼精疲労ですね。」

「じゃ何でこんな結果が?」
「そうですね〜。こういう集団検診の所見は写真そのものを重視してしまって
その人の血液検査の結果や他の所見を見ないで診断するんですよ。
そうすると、少しでも『疑わしい』だけでチェックが入るんですよね。」
「でも、逆に血液の検査結果見ないで写真だけ観るとそういう疑いがある?
って事じゃないですか?」
「うーん・・・写真だけで診断下す事は先ずしませんけどね。普通の診察では。
集団検診だとこう言う事があるのよね〜。ま、そんなに心配なら、
後日眼底検査をきちんとしましょうね。大丈夫だと思いますけどね〜〜」

と言って、先生『クスッ』と笑う←実はこの女医、中学の時の後輩

・・・・結局明後日検査をする事に。
あうー!余計な事言わなければ良かった!!

今日の夕食

 ツナとキュウリのお寿司
 焼き鳥
 シジミのスープ


お弁当は暫らくお休みかな?暑いから助かる〜〜!!
で、今日は通信簿。・・・ま、こんなもんでしょ?次男だけが妙に
落ち込んでいたけど。納得が行かなかったらしい(苦笑)
本当はお兄ちゃんに落ち込んで欲しい位なんだけどね〜〜〜!!



2004年07月19日(月) 連休最終日

長かったような短かったような連休が終わってしまうわ〜〜!
でも夫は今日から仕事。暑いのにご苦労な事だわ(^^ゞ
次男と末っ子は特に用事なし。
昨日は1日&半日出ずっぱりだったもんね。疲れたから
1日家でゆっくりすると言う。ま、偶にはそう言う事も有っても良いよね?
案の定午後は2人とも3時間も昼寝してた!!

私はと言うと変らない日常(笑)
暑い中でも日が差さず、湿気も少なかったから、兼ねてから気になっていた
北側の草むしり&薔薇の剪定、草花の植え替えを少々。
長袖着て首に手ぬぐい巻いて(笑)万全の体制のつもりだったけど・・・

帽子忘れてました(爆)

いえ、曇だったからね。平気・・・だと思う・・・・


午後は携帯握り締めてPCの前へ。
一昨日から山梨の大会に出場しているお兄ちゃんの試合経過が
メールされて来る予定だからね。ドッキドキしながらPCの前に座ったよ。

前2日間取り合えずリーグ戦とトーナメントを勝ち上がり
1年生中心のチームの中、3位決定戦までコマを進める事が出来た。
良かったよ〜〜〜!!
で、今日も何人かの父兄が試合を観に行っているので、試合の経過報告が
入る事になっていた。

対戦相手は全員が3年生の某チーム。動きが早く無駄が無い優勝候補の
チームなのだそうだ。
この前のトーナメントで負けてしまい、3位決定戦に甘んじる事に。

相手はこの試合死に物狂いで来るだろうから、苦戦は判っていたんだけどね。
結果、1−1の引き分け。サッカーで言う「PK戦」ホッケーでは
「ペナスト(PS)戦」にもつれ込んだんだけど2−4で負けてしまった。
PSって5対5でやるものなんだけど、お兄ちゃん5番目の選手だったそうだ。
が、4人目で勝負が付いてしまって、お兄ちゃんの出番は無かったそうな(苦笑)

「あー!シュートしたかったなぁ〜〜〜!!」
お兄ちゃんの帰宅第一声。3日間ご苦労様。でも4位ってだけでもたいした
成績だよ。また秋に大会も国体もあるからね。この夏休み、しっかり体力を養って
あと2年。頑張ってプレイしてよね。

それにしても・・・遠征中、夜になると「頑張ってね。精神集中!」等々・・・・アレコレ携帯メールを送ったんだけどね。
「はーい!頑張りまっす!」って一行返信が来るのみ。つまんないー!!
でも、「返信が来るだけ良いよ。私なんて来なかったヨ」という友達複数。
・・・そっか。返信よこすだけまだマシ??(笑)


ふー!連休も終わって、明日半日学校に行って子供達も夏休みかぁ!!!
また賑やかになるのかな?(^^ゞ


今日の夕食

 カレーライス 
 豆腐サラダ



2004年07月18日(日) 夏祭り

上の二人は小学校に入るとすぐに地元の神社のお囃子に加入した。
お兄ちゃんと仲の良い子が入っていて、誘われたのがそもそものきっかけ。
我が家は別に信心もしていないし、氏子と言っても名ばかりで
初詣だって他の神社に行ってしまうと言う不信人者だ(笑)

ただ、お兄ちゃん生来のお調子者、お祭り好き(誰に似た?)の性格が
幸いして高校生になった現在も時間さえ合えば練習に行くお囃子好き。
次男は特別好きではなかったようだけど、お囃子の練習の時に振舞われる
お菓子やジュース。そして何よりお祭りの時に訪ねた先々での
おもてなしに心引かれ兄の後を追って入った<超動機が不純

で、末っ子は今春めでたく(?)お囃子に加入。子供の数が増えてしまって3年に1回の募集になったので、ようやっと入れたと言う感じ(笑)
尤も末っ子は全然乗り気じゃなかったんだけどね^_^;
今回ばかりは親の権限で(笑)

上の二人は「やりたい」と言う事を色々させたけど、このお囃子がやらせていて
「一番良かった!」と思える事なので、これはもう、末っ子にも是非に!
と思ったんだよね。嫌ならいつでも辞められるし。

お囃子って古くから地元に住んでいる人や自治会の役員さん、沢山の人に
支えられて存続している団体だ。中は子供の部と大人の部と分かれてはいるけど
キッチリとした縦社会。その分横の繋がりも大変濃い。地元に知り合いの
大人が増えると言うのは、子供にとっても親にとっても大変有り難い事ばかりだ。

半ば強引に入れてしまったお囃子。中々太鼓が上手く叩けずに家で一生懸命
練習するも
兄二人から「下手くそ!」と罵倒され泣かされ・・・
「ありゃりゃ・・・こりゃ続かないかな??」って心配したんだけどね。

でもお祭りが終わってみて
「すっごく楽しかった!!」ってニコニコ帰って来た時はホッとしたよ(^^ゞ
「太鼓は上手く叩けた?」
「ううん。すっげー失敗ばっかり!でも左だったから(太鼓は2つあって
右はリードする上手な子、左はそうでない子と言う決まりがある)平気。
休憩する時にジュース飲みまくり、アイス食べまくり、お菓子食べまくり!
超豪華だったよ!興奮したよ!!」
「・・・・・・・・・・・」

結局楽しかったのはソコかい?!・・・まぁ良いや。楽しかったんなら。




今日は次男の大会の日でもあった。次男は長距離をやっていて
今日の出場種目は3000mだと言う。
この炎天下、そんなに走って大丈夫なのかね??
近場が会場だったので、一応観に行って来たよ。1〜3年が一緒に走って
いたからね。体力の差がありありと。
でも「走っていて楽しかった!!」っていうんだから母には理解しかねる世界だわ(^^ゞ

夕方帰宅したら、速攻着替えてお囃子へ。すげー体力!(笑)



今日の夕飯はお兄ちゃんと夫は居ないし、子供達はお囃子で出る。
私だけなので適当に買って食べちゃった(笑)



2004年07月17日(土) それぞれの夏

今日から巷では3連休らしいが、お囃子家にはなんら関係無い感じ^_^;
ありがたい事に私は仕事が休みだが、夫は月曜日は仕事。
お兄ちゃんは今日から2泊3日で山梨の大会へ。夫は今日明日、他の父兄と観戦に行く
次男は今日は部活。明日は地元の陸上の大会があって、それが終了後
「お天照様」のお祭りのお囃子へ。

貴重な中学生なのできっと終了までこき使われるんだろうな(笑)

末っ子はと言うと、今日は市内のサッカー大会。先週勝ち上がったので
決勝リーグ。
今年から末っ子もお囃子に入ったので(募集は3年に1度なのよね)今日明日と
彼もお囃子でご奉仕しなければならない(笑)

3日とも別段用事が無いのは私だけ??^_^;いや、良いんだけどサ
ハッキリ言って家族バラバラと言う感じ。子供が成長してくるとね
それぞれ用事が出来るので本当にコレは仕方が無い事だ。何もする事が無くて
家でダラダラしているよりはずっと良いと思ってるけど。

って、特別用事の無かった私は今日は末っ子の試合観戦。
人が来たり、電話が来たりで、最後の決勝戦しか観戦出来なかったけど
うーん!!惜しい!!0−2で敗れてしまった^_^;
前半は0−0で「これは・・・???」って期待したんだけどね。
でも準優勝も立派です。頑張ったね。

今年キャプテンになったゲンちゃん。責任感のとっても強い子なんだけど
オイオイ泣いていて、皆貰い泣きしそうになっていた。
チョッピリ私もやばかった(笑)

小4でも「悔しくて泣く」って事ができるんだもん。次はきっと勝てるよ!
頑張ろうね♪


おぉ!そうだ、そうだ!私も用事が1つあったよ!(笑)
これから末っ子のサッカーのコーチの慰労会でしたわ。
昨年は主催する側で胃が痛くなるような気持ちで居たんだけど、
今年はデ〜〜ンと座っているだけで良い(筈な)んだもん。
気楽に出掛けていけるわ〜♪
しかもチビ二人は夕飯がお囃子で出るから、支度も要らないし。
さて、さて、そろそろ行って来ます〜


今日のお弁当はオニギリだけ(笑)<末っ子用
夕飯は無しです。 



2004年07月16日(金) 買い物

小中学校の給食は今日でオシマイ。連休明けに終了式があって
後は恐怖の夏休みだ。何が恐怖って。。。お昼ご飯作りがね。
上二人の部活のスケジュールを照らし合わせてみても、4人一緒に
食べる・・・って日は殆ど無いだろうなぁ。
下手するとお兄ちゃんは夏休み中もお弁当持ちの日がありそうな予感((+_+))
不本意ながら冷凍食品に頼る日々が続きそう。
いや、朝5人分のお弁当を作っても良いんだけど・・・さ。
現在どうするか思案中(@_@;)

そんなアレコレを思いながらお昼のお茶漬け(質素・笑)を食べてたら・・・。

「ただいま〜〜!」と末っ子。

あれ?あれ?あれれれ????12時半だよ?どうしたの?
「やだなぁー!おかーさん、給食は昨日でオシマイだよ。今日は特日課で4時間だもん。」
・・・・・・・・・・よく見たら今日まで給食は中学だけだった(~_~;)

良かったよ。買い物に出ないで!仕事帰りに買い物を済ませようか悩んだんだけど
午後から車で出掛ける用事があったから、ついでに行こう!と一度家に戻って来たんだよね。
こう言うの虫の知らせって言うのかしらね?<違います

珍しく末っ子、お友達と遊ぶ約束をして来なかったらしい。
「今日も雷が来るって言うから・・・」意外と慎重派
ここ数日必ず夕立のような雷雨が来て、昨日もビッショリになって帰って来たんだよね。
で、更に珍しく「一緒に買い物に行く!」と付いてくる事に。
いや、これは本当に珍しいのよ。末っ子は小さい時から買い物に同行する事は
殆ど無くてね。お兄ちゃん達と待っている&一人で待ってるのが常だったから。

ついでだから、ボロボロになって来た彼の靴を新調する事に。
良く考えるとチビと二人で車に乗るなんてとても久しぶりだよね。
色々お喋りしながら、用事を済ませ、買い物を済ませ。

レジの精算が終わると、末っ子がサッとカゴを持って買った物を詰め始めた。
おぉ!ちゃんとこんな事も出来るのね?重い物から順次袋に入れて行き
最後にパンを上にチョコンと乗せて、セロテープで止めて。
完璧!(笑)

「コレはボクが持つから」と重い方の荷物を車まで運んでくれた。
いつまでも小さい、小さいと思っていたけど、随分紳士じゃないのさ!
母、ビックリ(笑)

いっつも思うんだけど、お兄ちゃん達は「もう16歳」とか「もう13歳」って
『もう』が付くんだけど、末っ子って「まだ10歳」なんだよね。
この辺が親の視線を大きく変えてしまうんだなぁ。

だからね。雨あがりの家に着いたら、同級生達が外でドッヂボールしてるのを見て
買い物袋をほったらかして車外に飛び出して行った事も良しとするよ。

今日だけはね(笑)

今日のお弁当


枝豆入りかまぼこ、チーズオムレツ、ヒレかつ


今日の夕食

 天ぷら(かき揚げ3種を購入)
 温泉卵
 うどん






2004年07月15日(木) 美味しいものは子供にあげない!

昨夜実家の母が夜突然訪ねて来た。
母の『突然』はいつもの事で、そんなに驚かないんだけどね^_^;
部屋が散らかっていたり、洗い物が溜まっていたりすると
「だらしがない〜!」とお叱りを頂くので(苦笑)その辺りだけがちょっと心配。
文句言うだけで片付けてくれる訳では決して無い

「お中元でアイスを頂いたんだけど、なんだかアメリカのアイスで甘そうだから
子供達にと思って持って来たの。」
それはどうもご馳走様。
そう言えば以前も米軍基地のお土産とか言うあまったる〜〜い、チョコ入り
アイスを持って来てくれた事があったっけ。
この世のモノとは思えないほど甘くて甘党の私も食べられなかった!

きっと同じモノなんだろうなぁ〜と思ったので、母が帰った後
「食べて良い?」ってねだる子供達に「3人で分けなさい」って返事した。
こう言う時はいっつもお兄ちゃんが分配係(笑)なんだけど・・・。

「おかーさん!このアイスこの間のとは違って豪華そうな感じだよ。
本当に俺達だけで食べちゃって良いの?」
へ?とパッケージを見ると・・・

ゴディバのアイスクリームじゃん!!\(◎o◎)/!

なんだ、なんだ!判っていたら絶対に子供になんてあげなかったのに!
息子達のブーイングをものともせずに「やっぱり家族で分けましょう!」と
強引に5等分して私の口にも無事に入ったし(笑)

お囃子家は「珍しいもの」「美味しいもの」を少量頂いた時は、基本的に
子供の口には入らない(笑)
小さいうちから舌を肥やしても仕方ないしね。

それにしてもおばあちゃん・・・ゴディバならゴディバと最初から言ってよぉ!
夫にも子供にもあげずに1人で抱えて食べたのに!←ケチ
きっと知らなかったんだな(苦笑)本当にブランドとかそういう物に
全然興味がない人だからなぁ。ある意味立派なんだけどね。
ちょっと罰当たりな時もあるかも・・・(笑)

今日のお弁当

ご飯、インゲン、トンカツ(冷凍)
・・・以上!

と思わせといて、実は下に炒り卵と鶏肉の照り焼きが入っている
三色ご飯(笑)でもお兄ちゃんには見破られてたわ^_^;


今日の夕食

 豚しゃぷサラダ
 残り物色々

今日は残飯整理の日(笑)


10月末から始まる埼玉国体のボランティアで
開場に飾るお花を育ててます♪
マリーゴールドとサルビア。
どちらも蕾が増えて、とうとうサルビアが咲き始めました♪
このプランターが全部で4つあります。
右下は私の足よん!(笑)



2004年07月14日(水) 年の所為?!

今朝は久しぶりに寒くて目が覚めた(^^ゞ
日中が暑くても朝晩が涼しいと実に過ごし易い。山を1つ越えた地域では
大雨に寄る被害が多発しているようで・・・。
お天気が回復してその地域の皆さんの日常が早く取り戻せるよう切に願います。

今日もね、お兄ちゃんお弁当持ち。
夏休みに入れば、もう少し持って行く回数も少なくなるらしいんだけど・・・。
作る事自体はそんなに苦じゃないんだけど、この時季はね。傷みを気にしながらの
お弁当作り。それが凄く負担(^^ゞそれに食欲。
どうしてもガタン!と落ちる。「兎に角息子さん達にご飯食べさせてください」
と言われているのでそれもプレッシャー。

今日もきっと食欲が出ないだろうなぁ〜と色々考えて


カレーチャーハン、エリンギとほうれん草のバター炒め、サラダ


と言うメニューにしたんだけど・・・。

私ったらお箸を入れ忘れちゃった!(;´д` )

もうとっくに午前中で学校が終わるお兄ちゃん。一度家に帰ってお弁当を
食べて部活に行くとメールが来た。あぁ・・・ゴメンナサイ・・・・。

暑い中3kmの道のりを往復させちゃって悪かったなぁ〜などと思いつつ家に帰ったら・・・。

弁当食べ散らかしっ!(怒)

持たせた菓子パンを先に食べて、お弁当は残してるし、デザートのゼリーは
食べたマンマ、ゴミも捨ててない!!何じゃこりゃ!
幼稚園児以下!!

夕方帰宅したお兄ちゃんを締め上げる。

「ゴメンナサイ〜〜!先に甘いの食べたくなって、メロンパン食べたら
お腹いっぱいになっちゃって・・・ノンビリ食べてたら時間になっちゃって
片付けられなかったんだよぉ〜〜」

全くさ。コッチがあれこれ考えてお弁当作って、気を使ってるって言うのにさ。
あんまりじゃないの!もう明日からは毎日が日の丸弁当と覚悟しろ!!と
凄む、凄む(笑)暑さがイライラを増長させるよね。フン!!

プリプリしている所に次男帰宅。
今日社会の抜き打ちノートチェックがあったけど、A+を貰ったと得意気。
次男は小学校の時から、ノートとか連絡帳を比較的丁寧に書いてくる子だったからね。
ちょっと褒めたら「他のノートも綺麗だよ」と色々見せてくれた←意外と単純

「中でも一番の自信作は家庭科だな!」・・・と言った瞬間。「ハッ!」とした表情をして
そそくさと家庭科のノートを鞄に詰め始めた。

怪しい・・・・(ー_ー)!!

隙をみてノートを奪い取る!
「あぁ!!卑怯なっ!お願いだから一番最初のページだけは見ないで!!」
はい、はい、はい。
一番最初のページを見て下さいって事ね?もちろん最初のページから見たわよさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食物に関しての勉強をしていたみたいだけど、「私の発表」と書いた
プリントが貼ってあった。副題が「我が家の味」。
家庭の味について簡単な作文を書いて発表したらしい。
次男のプリントにはこう書かれていた。

「イライラした時。疲れた時。マンガ本を読みながらカップヌードル
(シーフード)を食べると、ホッとする」

何じゃこりゃ?!我が家の味が「カップヌードル」?!酷い〜〜!!
「だってさ。先生が『食べたらホッとする物でも良いわよ』って言ったんだもん。
でもさ、お母さん。これ発表した時超受けたし!(笑)」

こんなに毎日一生懸命あれこれ作っていると言うのに・・・脱力。
更にプリプリし始めたら
「気にするな、ヒロ。年取ると怒りっぽくなるんだからサ」とお兄ちゃんの声。
あのぉ〜〜聴こえているんだけど( ̄ヘ ̄)凸覚えてろよっ!

今日の夕食

 びん長鮪のお刺身
 鶏レバー(煮物を買って来た)
 とんかつサラダ(昼の残りのトンカツを細かく切ってレタスに乗っけた)
 枝豆

・・・今日は調理する気分で無し!超手抜き(^^ゞ





2004年07月13日(火) 末っ子って・・・

ここを覗いてくれている友達にいっつも言われる。
「日記にさー、お兄ちゃんと次男は良く登場するけど、末っ子って
あんまり出てこないよね?どうして?」

・・・そうかなぁ??・・・・^_^;
うん。でも、そうかも。どうも末っ子って私の眼中に入らないって言うか
何て言うか。圧倒的に上二人に比べて怒る回数も少ない。
コレは「下の子にまで怒りのパワーを溜めておけない」という私のエネルギー事情に寄る所が大きいんだけど

今日の夕方、丁度チビが宿題をしている時に数学の教員をしている友達が
遊びに来て末っ子の宿題のこなしぶりを見ながら
「へ〜〜タケは計算が速いね。受け持ってる下手な中学生よりずっと速いよ」
って言ってたっけ。
確かにこの子は数字に強い。コレはもう生まれた時から生存競争激しい
環境に置かれているからに他なるまい(笑)
生活で「生きた勉強」を身につけたんだろうね。ある意味憐れ(笑)

兎に角、勉強に関しては特別できる訳じゃないけど、コツコツ繰り返し
ドリル等を出来る子なので親としては何も言う事はない。

スポーツも大好きで特に今スポ少に入って頑張っているサッカーは特別なようだ。
試合があると言うと前の日に「絶対に勝つぞ!」なんて腕にマジックで書いたりして(笑)
朝も早起き。自分でユニフォームを用意して着替えて、水筒もタオルも
おにぎり以外の物は全てサッサと支度を整え、集合時間の30分位前には
家を飛び出して行く。
我が子ながら感心するよ。ホント。

お友達も沢山いるし、喧嘩が嫌いなので(次男の様に・爆)トラブルとは無縁。
過去、担任になった先生からも「申し分なし」のお墨付きを頂いてきた。

こんな風に書くと『完璧な子供?!』って思われてしまうでしょうけど・・・。
そうが問屋が卸さない!(違)

この末っ子の泣き所は「整理整頓が下手」って所なんだよね。
しかも!
半端じゃないんだな。そのだらしなさ(;´д` )

小学校に入ったその日から、買い与えた消しゴムの数。数知れず・・・。
エンピツだって何ダース買ったかわからない。
ノートの使い方も乱雑で、1ページ目の次に5ページ目に記入してあったり
(しかもそこに書かれた文字は超・ド・下手!!

脱いだ洋服はその辺に散乱。机の下を覗くと「いつ履いた靴下?」なんて
モノが沢山出てくる。故にチビの机は最近までリビングにあった<監視の為

小さい頃は「お前はモズかリスの生まれ変わりかっ?!」って良く言われてた(苦笑)
食べ物を持ってウロウロして、ちょっと興味が他に移るとそれを「ポイ」と
その辺に置いて放置プレイしてしまう。
いまだに兄達に取られたくないおやつを引き出しの奥に隠したまま放置。
美味しいクッキーを別の物体に変化させる・・・なんて技は得意中の得意。

あまりの酷さ、だらしなさに「コイツどこか変?!」と思う事もしばしば。
でもね。


すっごく大変な思いをして産まれて来た子だしね。
とりあえず、健康で楽しく毎日過ごしてくれれば良いかなぁ〜って。
この子に関しては思うのよ。だからついつい「まぁ良いか〜」となる訳で
そうすると中々視線が行かないのかもしれないなぁ(笑)
コレも「下の子を心配するだけのパワーを溜めておけない」という私のエネルギー事情に寄る所が大きいんだけど

そして、この世に生れ落ちてまだ10年。あれもこれも完璧に出来なくて
当たり前だもん。
長い目で見守ってあげなくちゃね
何故上の二人にも同じ様な心で接してあげられない?と訊かれてもまた困るワン(笑)

今日のお弁当

カジキの西京漬け、冷凍ひじき、冷凍つくね
ほうれん草のおひたし、ダシ巻き卵


今日の夕食

 牛肉と卵の野菜炒め
 オクラのおかか和え
 玉葱とワカメの中華スープ


昨日に引き続き小魚達(笑)赤い餌を食べてお腹が赤く!
そして満腹で水槽の底を這うように泳いでます(笑)







2004年07月12日(月) 選挙

昨日は国政選挙があったけど、皆さん投票に行かれました??
私はよっぽどの事が無い限り必ず行くようにしている。
ええ!例え今回の様につまんない選挙でもネ!

この選挙。候補者はもちろんの事。それ以外にも沢山のお金が掛かっているって
どの位の人が認知してるんだろう??
選挙って、そろばん弾くと恐ろしくなるほどの税金が投入されているんだよね。

その市町村によって違いはあるとは思うんだけど、大方どの街にも
『選挙管理委員会』と言うものが設けられていて、選挙が有る無しにかかわらず
定期的に活動を行っている筈だ。
もちろん選挙前後は怒涛の活躍!(笑)

オラが街では市の職員が数名専従でいて、基本的に「委員会」に名前を
連ねている方は市からの『委託』を受けてその役を引き受けている。
私の職場の社長の奥さんもその1人だ。
もう結構前から『初の女性の選挙管理委員』と言う事で拝み倒されて
引き受ける事になったらしい。

普段選挙が無い時は月一か隔月に一回・・・と言う形で会合があり
それ以外は基本的に束縛はない。そしてわずかだけどお手当てが出る。
それだけ聞くと『美味しい役回り?』なんて思いがちだけど・・・。
確かにネ。普段はネ。そうかもしれない。

がっ!!

一度選挙が始まると、「まー忙しいですぅ〜!」なんて話じゃなくなってくる。
見ていてもお気の毒な位。本業に支障が出ましょうぞ!と言う位束縛時間が増えてくる。
今回は初めての「期日前投票」という制度が導入されたからさぁ大変!
って。
期日前投票だってあまりに認知度が低いよね??
『期日前投票??何?ソレ・・・』と何人の人に言われたか(苦笑)
以前の不在者投票と殆ど同じ意味合いのものでは有るけど、決定的に違うのは
不在者投票は『投票用紙を預かる』と言う事だけど、期日前投票は
『投票日前に投票する』んだもの。投票日当日と同じ様に「投票監視人」を
配置する。その人達の日当だって馬鹿にならない。

そして選挙当日。あちこちの投票所に役場の職員を配置して、選挙管理委員を配置して、そして派遣会社&個人依頼の監視人を配置して。
投票自体は朝の7時から夜の8時までだけど、開場準備やら片付けで14時間位は裕にかかるよね?そしてその後深夜まで続く開票作業。
コレは大方役場の職員がやるから、その職員への時間外手当ても大変な金額
になると聞き及んでるよ。

こうやって選挙の度に巨額の税金と人員を注ぎ込んでいるというのに
投票率50%をやや越えるあたり・・・。
確かにネ。金太郎飴みたいな政治家が多い中、面白味の無い選挙かもしれないけど
折角与えられた権利だし、自分たちの血税が多く使われているんだもん。
投票所に足を運んで欲しいものだなぁ〜とオバサンは思ってしまうよ(^^ゞ
・・・と珍しく真面目に締めてみる(爆)

今日のお弁当


豚肉と卵の甘酢煮、なすの味噌焼き、枝豆入りかまぼこ
全くね!お弁当作ったら「あ、今日はいらないんだ!」だもん。
プンプン!!お昼に食べて貰ったわ!!


今日の夕食

 夏野菜のパスタ(鶏肉、トマト、インゲン、ナス、ピーマン)
 ジャガイモと玉葱のスープ



エンゼルフィッシュの子供達。子供のうちは普通の魚と同じ形態です。
自由に泳ぎまわるようになって親は大変!口に含んでは群れに『ピュッ!』と吐き出す。
でも、最近餌やりの時、餌と一緒に子供を飲み込んでしまう事が多発。
仕方が無いから親子分離しました。
餌を撒くと流石の親も餌で頭が一杯になってしまうらしい(^^ゞ




2004年07月11日(日) 偶には入れなきゃ・・・

昨夜は最近はすっかり有名無実と化してしまった「歩こう会」の会合(爆)
だった。
久しぶりに全員が揃ったんだよね。お陰で大いに盛り上がって、盛り上がって・・・(笑)
まー色々な話題が次から次へ。皆さんの頭の回転速度に敬服!
周りに居た人達が耳ダンボになるのでは??
と言うくらいキワドイ(笑)話題も炸裂。

2次会は久しぶりにカラオケに行って・・・歌を歌いました(*^_^*)
いや、カラオケって言ったらここ数年は密談(?)やら何やらで
唄った記憶があまり無い(笑)

楽しかったんだけどね。すっかり午前様(^^ゞ
当然朝は辛かったッス。ハイ・・・・

お兄ちゃんはやっぱりお弁当持ちで部活。次男はお休み。末っ子は昨日の
試合がよっぽど辛かったのか「ずっと寝てたい・・・」と朝食後にまた布団へ。夫は夫でエンゼルフィッシュさま(笑)の世話に余念が無い。
随分大きくなってきたんだよ〜!

丁度今日、11日はお友達の月命日なのでお墓参りに行く事になっていて
午後、昼食の支度をしてから隣町まで出かけて来た。
もう8ヶ月になるんだよね。彼女がもう居ないなんて今だに実感が涌かない。

彼女のご家族とお友達と・・・短い時間だったけど沢山の話をして帰宅。
色々な意味で暖かい気持ちになれたよ。
いつもいつも声掛けてくれてアリガトネv<Tちゃん、Yちゃん

ちょっと予定時間をオーバーして帰宅。
いっそいで夕飯の支度をしていると次男が「今日は何処へ行ってたの?」
「お友達のお墓参りだよ」
「なんだ。遊びじゃなかったのか・・・」
「うーん・・・そうだけど、楽しかったから半分遊びみたいな物かな?」
「じゃ、息抜き?」
「・・・かもしれない。気分的には息抜きもあるかもねー!」

「あのさ。おかーさん、昨夜も息抜きで出掛けたでしょ?今日もでしょ?
偶には息入れないと酸欠になるよ。息抜くより贅肉抜いたら?」



・・・・・・・(怒)!!!!

今日のお弁当

昨日も少し残して来たので今日は牛丼。
コレは食べて来てくれた♪


今日の夕飯

 ハンバーグ(付け合せ・ポテトのチーズ焼、トマト、コーン)
 冷奴
 キャベツのスープ





2004年07月10日(土) 好きな事

今日は朝も8時前には息子達は全員外出。夫も末っ子の試合を観に行く!と
一緒にくっついて行ってしまった。いや、試合は10時からなんだけどね(~_~;)

この時間から一人きりかぁ〜!ノンビリゆっくりさせてもらったわ(笑)
それからシャワーを浴びて末っ子の試合を私も観に行く事に。
でもね〜!今回の試合会場。市内の小高い山の上にあるグラウンド。
駐車場が遠くてね。7〜8分は坂道を登って行かなくてはならない。
どうしようか悩んだ挙句に、結局得意の自転車で行く事に。
距離にしたら3km位なんだけど、何と言っても山道だもん。起伏が激しくて
結構しんどい(^^ゞ
しかもこの暑さ。物好きにも程がある!と他の保護者に言われたわ(笑)

試合会場のグラウンドは全面人工芝。うっかりサンダルなんかで応援に
行ってしまった私。照り返しが強くて、足が熱湯に浸かっている様に暑い!
ビックリ!!
いっつもお兄ちゃんが「芝の上って死ぬほど熱い!(暑いではない)」
って言っているのを身を持って体験。
ホントだ。夏の芝の上で素足なんて晒すもんじゃないね(^^ゞ

こんな過酷な環境の中で、息子達頑張っているんだなぁ〜と我が子ながら感心したわ。
好きな事とは言えネ。立っているのでさえ辛い様な空の下
一生懸命ボールを追いかけている末っ子がとってもたくましく見えたりして(笑)

今日はお兄ちゃんも1日練習だし、次男も午前中フルに走り込むって言ってたっけ。
ちょっと冷たい物でも家に帰ったら食べさせてあげたいなぁ・・・と
帰りに普段は絶対に買わない(笑)100円アイスを4つ買って帰ったよ。


・・・あ・・・夫の分忘れた!!!(爆)

今日のお弁当

暑くてお弁当食べられないかも・・・と言われ
途端に作る気力が無くなる(苦笑)で、
冷凍の鮭と海老のフライ、レトルトの豚の角煮にインゲンを入れたもの
玉子焼き・・・と手抜き(^^ゞ
フライ揚げるの暑かった〜〜


今日の夕食

 ハヤシライス
 豆腐のサラダ

今日は私が夜のお出掛け(笑)だったのでコレだけ〜!アイスは私が我慢して
夫に譲りました♥←当然?!



2004年07月09日(金) ・・・梅雨??・・・

いったいどうしちゃったんだろう?この暑さ!!
確かまだ梅雨は明けて無いと思うんだけど。

ここ十数年の夏の暑さは異常とも思える。私が子供の頃もこんなだった??
エアコンなんて家庭に無い時代。暑い日にはどうやってしのいでたっけ??
確か小学校の頃、この時期になると下敷きが必須アイテムで(笑)
パタパタ扇ぎながら授業を受けていた気がするなぁ。

よくよく考えたら、通常の公立小中学校は冷暖房が無いのが当たり前。
今もその風景は同じなのかな?
息子の通う小中学は横田基地の米軍機の航路の下なので
防衛庁によって防音ガラスと防音仕様のエアコンが装備されている。

ここまで暑いと有難い装備ではあるけど、子供が人工的に作られた
空気の中で楽するって体の健康の為には良くないような気がするわ。
この時期は夏風邪ひく子が多いもの。
休み時間に外でたっぷり汗をかいて、授業になるとヒンヤリ空気で汗が冷えて・・・。
新陳代謝の妨げになってると思うんだけどね。

私自身あまりエアコンが好きではないんだけど、子供達の食欲が激減してしまってるので
食事時はどうしてもエアコンの力に頼ってしまう。

それでも設定温度は高いし、2階はエアコンを入れてないから家に居れば
汗をかく。
汗をかくとシャワーを浴びる。それも日に何回も。シャワーを浴びると洗濯物が増える。
洗濯物が増えると私の仕事も増える。水道代も馬鹿にならない。
エアコンをつけると電気代もかかる。

「どうせお金が掛かるんだったらさー、夏休みはプールでも行った方が
有意義だと思わない?」
と末っ子。ナルホド!!!

後一週間しか学校へ行かない子供達。
暑さの所為かなぁ?私の思考回路がグルグルと・・・ショートしそうだよ(苦笑)

明日は全員8時前には居なくなる。またお弁当作りだ〜〜!!

今日のお弁当

牛肉のスタミナ焼、南瓜の煮物、フランクフルトとインゲンのソティー


今日の夕食

 オムライス
 しじみとワカメと豆腐のスープ 



2004年07月08日(木) 携帯電話

今や猫も杓子も『携帯電話所持』ってご時世だけど、私自身は使い始めて
丁度1年8ヶ月。見せると珍しがられるカメラ無し携帯(笑)
これだって本当に必要に迫られて、当時一番お安い(登録費用含めて1400円だった!)
携帯を選んだんだよね。

やっぱりね。こういう便利な物は一度持つと手放し難い(笑)
電話機能さえ使わなければ、充電すれば4日ほど持つし<逆に電話を使うと5通話ほどでバッテリーが赤になる〜〜(苦笑)
メールやら、株価チェックやら。
私の右手にシックリと馴染んでしまったよ。・・・の割には年中「何処置いたっけ?」となるのは内緒(笑)

こんなに便利で面白い物を子供が喜ばない筈は無い!
今や幼稚園児、小学生でも携帯を所持していたり、欲しがったりだもんね。

我が家のお兄ちゃん。
中学1、2年の時は全然欲しがらなかったんだよね。あまり興味も無かったし、
必要も感じなかったらしい。
が。3年生になるとクラスの女子は全員所持。男子も学期が終わるごとに持っている人数が増えて
3学期にはとうとう携帯不所持6人衆の仲間入り(笑)
流石に危機感を(何のだ?)募らせたらしい。

「受験終わったら携帯が欲しい・・・」

「高校生になったら携帯持たせた方が親が便利だよ」と先輩ママさんから聞いていたし
流石に高校生でもダメ!とは言えずに持たせる事にしたんだけど・・・。

最近その判断が間違っていたのでは??と思う事もしばしば。
彼の携帯は生意気にもFOMAなので基本使用料が高い。
本体は実父が入学祝に買い与えた

おまけに変なお遊びを覚えてしまって、ゲームやら着メロのDLだのを
遠慮なしに何の考えも無くガンガンやるから、月々の使用料が5千円の上を行く。
通話もメールも殆どせずにこの金額・・・。結局私は携帯ゲームを息子に
与えてしまったんだろうか?と頭が痛い。
確かにネ。持たせて便利だったなぁ〜と思う事が無い訳ではないけど、そんなの
1ヶ月に1度か2度。
友達とのコミュニケーションには欠かせないようではあるけれど、
「そんな事じかに話せば良いのでは?」と思う事までメールであれやこれや。
ウムムムム・・・

だいたい部活が忙しくって、彼の居る場所って家か学校かホッケー場か。
それ以外の場所に居る事って殆ど無いんだもん。

今日一応携帯の使い道の事とか話をしたけど・・・。
一度手にした物を手放す難しさは私にだってわかる。でも親のスネをかじっている
お坊ちゃんが何の疑問もなしに毎月ボンボン好きに使われても困る。
(携帯代以外にお小遣いもあげてるんだしね)

今日の中学の懇談会でも話が出たけど「その家なりのルール」ってモノを
今一度徹底しなくちゃいけないなぁ・・・と猛省。
規律を守らせるって頭で考える以上に大人も労力が必要だもの。
は。もう少し私も気合入れていくか!


今日のお弁当

鶏ささみとピーマンのパン粉ソティー、玉子焼き、冷凍ひじき
暑くてあまり食べられないと言うのでお弁当箱を小さくして
これ以外におにぎりを持って行く事に。
他にウイダーインゼリーと菓子パンも必需品。


今日の夕食

  餃子(冷凍)
  茶碗蒸し
  キャベツの味噌汁
  キュウリの糠漬け(糠始めました!・笑)
 





2004年07月07日(水) 在宅してると言う事

昨日は1日、殆ど家に居られなかったんだよね。
チョコチョコ帰って来ては、洗濯物取り込んだり、ご飯作ったり。
でも、それ位の家事しか出来なくて・・・。

帰宅後は疲れて早々に寝てしまったんだけど、朝起きたらあまりにも家の中の状態が
凄い事になっていて目眩がした(;´д` )
加えてこの異常な暑さ!!

ここ数日はペコの散歩は私が早朝(5時前後)に行っていたんだけど
草原の朝、山の朝(紛れも無い山間部だけどね)と言う感じで、爽やかで気持ちが良かった。
が。
昨日は500mも歩いたら汗だく、ペコもヘトヘト。
とうとう今朝は散歩も断念元々お散歩嫌いのペコを無理やりおやつで釣って連れて行ってるしね。

今日からお兄ちゃんもまたお弁当が始まるし、食欲不振の次男の為に
あれこれ朝からご飯を作ったり。もうそれだけで汗だくだよね。
午後は午後で山のような洗濯物畳んで、アイロン掛けて、掃除して・・・。

あー今日だけで何回シャワーを浴びただろう??
でもすっごい働いた!!って気分にはなるよね??(自己満足・笑)

まー、それにしても私が家に居ると家の中が片付く事、片付く事。
もう少し息子達にもしっかりしてもらわないとね!
母不在の度に家の中がシッチャカメッチャカでは困るぞー!!!

やっぱり家に居ながら色々やるって良いね。ちょっとPC見たり、好きな曲聴きながら用事ができるし。
そう思うとフルタイムで働くお母さん達って本当に大変だよなぁ。
だからと言って毎日家に居ても飽きちゃうって言うのもわかるしね。
やっぱり大事なのはバランスかぁ(笑)

今日のお弁当

久しぶりに作ったお弁当〜♪
チキンカツ、インゲンの胡麻和え、ジャガイモの炒め物、玉子焼き


今日の夕食

 冷やしうどん


ペコちゃん、いつもキレイに写真仕様にしてサイトにUP
しているけど・・・寝起きはいっつもこんな感じ(笑)
あまりにあまりなんで、今日の午後シャンプー&カットしました(笑)



2004年07月06日(火) 超音波を出せるか?!

今日は午前中はお仕事は無し。ちょっと用事が出来て、午後に仕事を振り替えて貰った。
こう言う融通が効くから零細企業(違)は助かるわ(笑)

前に申し込んでおいた年末の「第九合唱」
練習自体は9月から始まるんだけど、その前に初心者向けの講習会が
あるというので「おぉ!それでは!!」と出席する事に。
一緒に申し込みした友達はもちろんの事、チラホラ知ったお顔も見受けられて
ちょっとホッとした。

それにしても参加者の年齢層の幅広い事!!驚き〜〜!!
ひ孫がいると言うおばあちゃまから、フリーター(家事手伝い?!)の
10代まで。60人ほど集まったけど、申し込みの人数自体は160人だと言う。
うわ〜〜!!どんなになるんだろう?!

先ずは早速ドイツ語講座から。
もちろん予想していたと言うか当たり前の事なんだけど、ドイツ語で唄う訳で
そうしたら、もちろん発音にも気をつけなくちゃいけない訳で・・・。

ドイツ語の歌詞の読みから入るんだけど、思っていたより指導して下さる方が細かい!!
長母音の「e」と短母音の「e」の違いが良くわからんし、やっぱり英語とは
全然違う〜〜(;_;)

ちょっと待って!ちょっと待って!!・・・と言う間もなくどんどん進んでしう。
音符に合わせて行く段階になると、音符が読めても歌詞がわからん。
歌詞を読んでると音符が追えない(^^ゞ
仕方が無いから「ラ・ラ・ラ〜♪」で歌詞を誤魔化す(笑)

私のパートはソプラノと言う事で、パート別の練習に(早くも)入ってしまって
頭の中はパニック状態。ドイツ語なんて今迄何の取っ掛かりも無いしね。
英語だったらある程度はそして、どうにでも誤魔化せるけど。
一緒に行った友達は5年ほど海外暮らしをしていて、英語の日常会話は
不自由無い人だけど「・・・わからん!!」を連発していたわ。
貴女がわからないのに私にわかる訳が無い!!

とどめはソプラノパートの音程の高さ((+_+))
『A』の音の連発で、聴いているだけで頭の中が「キィィィ〜ン!」
まるで超音波!!
何とか必死で出してみるけど、「歌ってる」ってよりは「音出してる」と言うのが
正解と言う感じ。

それにしても周りの皆様、大変お上手。顔見知りの奥さんなんて
スンバらしいお声で思わず聞き惚れてしまったよ。

・・・そうだ!!そうだ!!思い出した!!この奥さん、音大で声楽やってたんだ。
自宅でピアノを教えているし、地元の合唱団の指導もしているんだ。
初心者向けの練習?!嘘ばっかり〜〜!!!
後で知ったんだけど、合唱の申し込みをした人はほとんどが市内の合唱団に所属する人達で
ズブの素人は私と友達を含めて、本当に少人数(30人位?)らしい。

こんな私達(含:友達)だけど、頭数に入ってしまった以上迷惑を掛けないように
練習するしかないよね(;´д` )
先ずはあの「高音」が出るように練習しようね!と友達と約束する。いや
その前にあの難解な「ドイツ語の発音」をどうにかしなくちゃなぁ・・・(困)


そして、その後午後は仕事。帰宅後夕飯作って家飛び出して、6時から
仕事の講習会。
あれこれしていて家に着いたら11時近かったかも。フー(´ヘ`;)

今日の夕食

 鶏肉のソテー(付け合せ・レタス、トマト、マッシュポテト)
 卵と玉葱のスープ



ホワイト・ブリエッタ。ペチュニアの改良品種です。
これで枝を詰めればもっと枝分かれして広がる・・・らしい。
キレイに咲いているから中々詰められなくて・・・(^^ゞ



2004年07月05日(月) ラスト・スパート!!

お囃子家の息子達。期末考査真っ最中!!
お兄ちゃんは金曜日から4日間。次男は今日と明日。
さて、さて、さて!!頑張ってね!

がっ!!

お兄ちゃんはこの週末2日間とも大会のお手伝いと称して
朝早くから夕方遅くまで拘束されていた。試験中だって言うのにね。
大丈夫なんだろうか??

まぁ、今迄役所には色々な意味でお世話になって来たこの子達だもん。
こう言う時は恩返ししなくちゃ・・・でも、何も試験前に・・・ねぇ?
でも、疲れちゃって帰宅してお風呂入って。ご飯食べて早々、寝てしまったのには驚いたよ。

性格やら、持って産まれた資質やら、違うのが当然だし比べること自体ナンセンスだとは
わかっているんだけど、やっぱり次男と長男の勉強振りって比べちゃう。


準備に取り掛かるのが遅いのが悪いんだけど
睡眠時間を削って勉強をする次男。
後で勉強するから大丈夫〜!と言って夕方6時から末っ子とサッカーをして
遊ぶお兄ちゃん。

二人ともどんな結果を持って帰ってくるか・・・何となく想像が付く母なのだった(爆)


ふー。明日は午前中は用事があって出掛けて、午後から・・・夜まで仕事だぁ!
PC触れるんだろうか??


今日もお弁当は無し〜♪お兄ちゃんのお弁当がお休みなので、夫のお弁当も
お休み(笑)

今日の夕食

 お好み焼き
 鶏手羽先(夫のお土産)


職場の薔薇が挿し木で付いたので貰ってきたら
早くも花が咲きました〜♪
ビロードっぽい深紅の薔薇。ミスター・リンカーンです♪



2004年07月04日(日) 気が付くと

おぉ!
2004年も半分が過ぎてしまったのね???
ついこの間「年賀状が〜〜」なんて言っていた様に感じるのにね。
この時間の経過の速さは加齢の所為か、はたまた多忙の所為か???
(此処数ヶ月の暮らしぶりからボケの可能性大?!)

でも今日は久々アレコレ用事が入ってたよ。
末っ子が大会があるという事で家を6時に出ると言う。
先ずは早朝よりオニギリ作り〜!
最近彼は「梅干」オニギリが食べられるようになったので、大変助かる。
この時期は食べ物・・・特に野外に置いておく食べ物には気を使うもんね。

それから掃除、洗濯して試合の応援へ。
お兄ちゃんも大会のお手伝いで早朝に出かけてしまったし、
次男は試験勉強をするというので、久々夫と二人きりで車に乗ったかも(笑)

第一試合は8時からで、快勝したとメールが来ていたので
第二試合を観戦。暑い中、皆一生懸命ボールを追いかけていてある意味感心した。
応援する側にも熱が入る(笑)
この試合も何とか制して、決勝リーグに進める事が決定。
そうすると、この暑い中あと3試合もこなさなければならない。
子供達の体力が心配だ。

私は午後から予定があったので、一旦家に帰宅。夫は私を家に送って
そのまままた試合を観に行ってしまった。やっぱり末っ子はかわいいらしい(笑)

午後は友達と社会人ホッケーの試合を観に行って、その後友達の義弟
(義弟と言っても友達よりも18歳位年上なんだよん!)
が開催している陶芸展にお邪魔する事に。

ホッケーの試合は東西社会人リーグだったのだけど、もちろんご近所のFさんも
試合に出ている♡
お兄ちゃん達の試合も随分面白くなってきたなぁ〜と思うけど
やっぱり完成した肉体を持つ大人の試合は格別だ。え?何処の何を見てる?って??
スピード感溢れて、更にテクニックも凄い!!大声出して応援したわ。

お天気が良くて気温が高かったんだけど、湿気がなくて日陰での応援は
気持ちよかった〜〜!
Fさん所属の御当地チームが優勝して、気分良いまま陶芸展へ。

普段こう言った独特の空気の中に身を置く事が少ないので、心地良い緊張感を
味わったり、好きな和食器を眺めたり。暫し日常を忘れる。

偶にはこう言う時間も良いかなぁ?
家に帰るや否や夫から電話。「タケ達優勝したよ!!!」
え〜〜?!優勝?!
凄い、凄い!!全部で5試合こなして、最後の決勝戦はPK戦で勝ち抜いたらしい。
さぁ!今晩はお祝いで外食だな!( ̄+ー ̄)←良い大義名分ができたもんだ(笑)


今日もお弁当は無し〜♪チビのオニギリだけ!そして、夕飯も外食〜♪



わかるかなぁ??稚魚が固まって泳いでいます。
それをオスがじっと見守ってます
心温まるひとコマ・・・かな??



2004年07月03日(土) 婦唱夫随?!

お囃子家ではエンゼルフィッシュを4匹飼育している。
先日、お兄ちゃんが餌をあげていたら卵が産まれているのを発見!!
親と思われる2匹で、残りの2匹から卵を守ろうと
少しでも近付くとエライ勢いで追い払っていた。

こんな、およそ感情とは縁がなさそうな小さな魚でさえ子孫を守ろうと
する本能は備わっている。一番欠けているのはもしかして人間?!

実は数ヶ月前もこのエンゼルフィッシュ、産卵はしたんだけど、
皆で眺めすぎたのか、水温が適さなかったのか。全部親が食卵してしまったんだよね(T_T)

でも、今度は大丈夫!産卵して4日目の今日。稚魚のヒレがひらひら揺らめいて
居るのが確認できた。
時々水の流れに乗って浮遊してしまう稚魚も、親が口の中に入れて
元の場所まで運んでいる。
次は餌を与え始めるタイミング。つまりは世話をする人間の手腕にかかって
居るらしい。

それにしても。
あのエンゼルフィッシュ・ペアの卵の守り具合には恐れ入っちゃった。
2匹で卵の周りで、空気を送りながら見守って、少しでも他の魚が
近くに寄ってくる&視界に入ると、凄い勢いで突進!!!中々息が合ってるよね。

でも、今日の昼間はペアのオスまでもがメスから攻撃を受けて、卵に
近寄れずにいた。どうしたと言うんだろう?

「もしかして卵食べちゃって、メスが怒ったのかな?」と次男。
確かに受精しなかった卵は食べてしまうらしいんだけど・・・。
卵に近寄りたいオスはそちらに行く度にお口ツンツン攻撃を食らって
退散するしかない。

どうしたものかなぁ?と夕方また水槽を覗いてみたら、良かった。
仲直りしたのかな?また2匹で仲良く稚魚を守り出した。次男もほっとしたらしい。

「あ〜!オスがきっと許して貰えたんだね!『もう卵を食べちゃダメよ!』とか言われていたりして(笑)
熱帯魚の世界メスの方が強いんだね?」

「そう?」

「この魚、お父さんとお母さんみたいだよね?」

あら!私達そんなに仲が良いペアに見るかしら???(違)
本日姪っ子の結婚式だった♪
夫が披露宴に行ったんだけど、カワイイ花嫁さんだったようです。
これからも婦唱夫随で仲良く幸せに!え?字が違う?これからはコレでしょう?!(笑)


今日はお兄ちゃん、ホッケーの大会のお手伝いで1日留守。
お弁当はでるし、日当は出るし。
明日もお手伝い〜♪・・・でも試験中なのになぁ(;´д` )
チビが明日の6時過ぎに試合に出発!・・・何時に起きよう??


今日の夕食

 チャーハン
 鶏の手羽先(夫の名古屋土産)


デジカメ、人に貸してしまっているので画像は暫らく無しかも・・・^_^;






2004年07月02日(金) 部活動に捧ぐ

次男の通う中学は市内では一番の伝統校だ。
父兄の中にも此処の卒業生も多数いる。私の弟や妹もこの中学を卒業している。

弟達が通っていた頃から、部活動と言う物が大変盛んな学校で
生徒達は「部活動」やら「学校行事」と言うものに心血を注ぐ。
他校から転任してきた先生は一様に皆驚くらしい^_^;

そこで親も子供達の為に協力しようと言う事で「部活動後援会」と言う任意団体が
PTAとは別に存在している。
もちろん、協力体制を取ってはいるけれど、予算も受け持つ範囲も
全く別働隊であるから驚きだ。
近辺の中学では同一団体になっている所が多数だ

今日はその「部活動後援会主催」の「部活動保護者懇親会」なるものが
催された。要は先生との親睦会
お兄ちゃんは部活には所属していなかったので、初めての会にどんなものかと
興味津々(笑)
なんと言っても70畳程ある自治会館の大広間に190人程の人が集まるそうだからね。
一応部活の役員として準備を手伝う事になっていたんだけど、運悪く末っ子の
参観も重なってエライ忙しい午後になってしまった^_^;

会は部活動ごとに顧問を囲んでの和やかな会だった。でも周りに沢山の他の部の
保護者がいるんだもん。そりゃ賑やかだったよね。

幸い次男の入部した陸上部は知った保護者がとても多くて安心。
それに、こういう場に出てくる保護者って決まっているんだよね^_^;
全体を見回しても保護者だけで170人は居たんだけど、
名前はわからなくても殆どが顔を見知っている人ばかりだわ。

最後は部活関係なく、見知った親、先生との歓談になってきて賑やかさが
一層増してきた。
お兄ちゃんがお世話になった先生も沢山居られたので、ビール片手に(笑)
挨拶行脚。

「おー!ユータは元気ですか?頑張ってる?」って声を掛けてくれた。
そして
「ヒロは兄ちゃんとは全然タイプが違うよねー。最初判らなかったよ!」と
判で押した様に同じ事を(笑)

中学生の部活に親が出て行かねばならない・・・って最初は少々驚いたけど
こうやって先生方の顔を覚えたり、お話が出来たり。
色々な意味で連携を取って行けるんだったら、悪くは無いのかなぁ?と
思ったよ。
1日の大半を学校で過ごす中学生。教師と親がタッグを組まなくちゃ
中々一貫した指導って出来ないもんね。


今日はお弁当は無し!
お兄ちゃんは今日から4日間期末考査。「弁当いらないよ」って。
うわっ!そんなに長期間?!しかも土日が入るから6日も?!

喜んだのも束の間。学校から4時ごろ帰って来て
「試験の後に練習があった」・・・なんだい、結局月曜日から
お弁当か。ふぅ〜!!良かったね。パン1個だけでも持って行って。


今日の夕食

 キーマカレー
 豆腐と海草のサラダ



2004年07月01日(木) 正解はいつ?

先日教育関係の仕事をしている友達が遊びに来て、随分長い事あれこれ話をして行った。
彼女の息子(お兄ちゃんの同級生)は進学の際大きく分かれた二つの道の前で
選択を悩んでいた。
自分のやりたい事を続ける為の道と将来を見据えた道。どうしてもこの2つの
道は一本になる事が(現時点では)無くて、結果的にご両親が
「本当にやりたいのなら大学に入ってからやれば良い」と助言をして
今の高校を受験して合格した。

将来を見据えた=大学進学 が容易くなるような学校を選んだんだよね。
彼の通う私立は「特・特進クラス」(国公立大学狙い)「特進クラス」(有名私立狙い)「一般クラス」「部活動クラス」(部活優先)と4段階にクラスが分かれている。
毎年選考会があり、今の時点で特進以上のクラスでも、成績が維持できなければ
翌年には下のクラスに下げられる。
何とも厳しい世界だ。

彼は特進クラスに在籍しているんだけど、来年、再来年をメドに特・特進への
編入を望んでいる・・・筈だった。だけども・・・・。

どんなに中学の時に成績が良かろうが、それが「成績の良い子の寄せ集め」のクラスの中で
上位を保つのは非常に大変なんだそうだ。ある意味当たり前だけど。

その学校の保護者会に出席した友達は「もしかしてあの学校に入れたの間違いだった・・・?」
なんて思ったって言うんだよね。
いつもいつも「テスト・テスト」その順位はまんべんなく張り出される。
常に競争の中に身をおかねばならない。

「息子の性格ゆがめる為に高いお金払ってるような気さえするよ。」

今の受験ってそんなに大変なんだろうか?
昔の受験生の私にはトンと想像が付かないんだけど・・・^_^;


更に彼女は言う。
「沢山の中学生を見てるけど・・・勉強が出来ても『社会に適応出来無いよなぁ」と思える子が結構いるんだよね。性格的に問題あり?と思う子とか。
そう考えると、キッチリ勉強、勉強って出来なくても、悩みも無くて
好きな事に打ち込める方がナンボ良いかな?って思っちゃう。
ユータの選択、間違ってなかったんじゃないのかなぁ?認めた貴女も偉いよ。」

うう〜ん・・・。
私もそう思ってお兄ちゃんの高校の進学は今の学校を認めたんだよね。
親の私は色々心配もあったし、彼女からもカリキュラムの事で
「良く考えた方が良いよ」って助言も貰っていた。

実際の高校生活にはお兄ちゃんはすっかり満足して楽しんでいるけど・・・。
あと2年後3年後の事を考えると、頭を抱えたくなる事も多々有る。
正直言って。
だから、お兄ちゃんの選択が正しかったかどうかって、2年経たないとわからない。
更にお兄ちゃんの将来にこの選択がどんな影響を与えるか。これはやっぱり
その時にならないと
わからない事だよね?

最終的には子供が学校だけではなく、自分で自分の道を切り開こう!と
自覚しなくちゃ、どっちにも動かないよね?結果がでるのは、もっとずっと後なんだろうなぁ。


今日のお弁当

海老とブロッコリーの旨煮、カニカマとほうれん草の玉子焼き
なすの味噌焼き


今日の夕飯

 冷やし中華


フォローシップが満開!でも夕方には花びらが落ちちゃった。
この時期の薔薇の寿命は非常に短いかも。
でも楽しませて貰ったな♪


 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加