あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2004年06月30日(水) 究極の目覚まし

お兄ちゃんは明後日から、次男は来週の月曜日から。
二人とも進級してから初めての期末考査だ。中間考査もあったけど
あれなんて、それぞれ小学校の復習、中学校の復習みたいな問題ばかり
だったものね。
今度の期末で日頃の勉強の真価が問われるとあって結構必死だ。

次男は根が真面目だからね。2週間前からコツコツ、コツコツ勉強してる。
って言うか悪い点を取って「恥」をかきたくないという気持ちが凄く強い。
だから頑張る。
それが良いか悪いかはわからないけど、中間が大変宜しかったので
あの順位を維持する為に必死みたい(*^m^*)

お兄ちゃんは・・・何と言っても部活が休みにならない。
朝練はかろうじて休みに入るけどね。放課練は短い時間とは言え毎日ある。
これは大変だろうなぁ。
(昨日も帰って来たの8時近かったもん)

で、本当はもう少し早い時間から勉強できれば良いんだけど、
二人とも、チビが起きて気が散ったり、観たいTVが我慢できなかったり(これはNG)
どうしても夜の11時を回った頃からの試験勉強になっちゃうんだよね。
もちろん寝るのは深夜2時3時。私より遅い。

すると、案の定朝が駄目。
目覚ましで普段はキッチリ起きる次男までもが起きられない。
おまけに彼はこの暑くなる時期ご飯も食べられない。朝食は特にダメだなぁ。
夜更かしも一因だと思うんだけどね

こんなんじゃ体力持たない。体を壊すよ!って言うんだけど・・・。

起して、目を覚まして「起きたかなぁ?」って思って油断するとまたゴロゴロしている。
体が目が覚めないんだろうね。一昨日、試験前最後の朝練に遅刻したのを
「おかーさんがちゃんと起してくれないから!」と見当違いな怒りを私にぶつけて
不機嫌に登校して行った。

どうやってキッチリ時間に目覚めさせられるかなぁ?

そういえば。
お兄ちゃんのホッケー仲間のお母さんから「究極の目覚まし」の話を聞いたのを思い出した。
やっぱりそこのお子さんも中学時代、目覚ましでは起きられない、何度起こしに行ってもダメ。
挙句の果てには「ちゃんと起せよ!」って反抗的な態度を取る。
母親である自分を毛嫌いしているようだ。反抗期だったんだよね(^^ゞ

起す方法も色々思案して試してみたけど全然ダメ。
で、ある日思い立ったそうな。

やっぱりいつもの通り「起きなさい!時間だよ!」って言っても
「わかってるよ!煩いな!」と一向に起きる気配が無い。
そのお母さん、何をしたかと言うと黙って息子の布団に潜り込んだんだそうだ(笑)

息子も暫らくは寝ぼけてたのか気が付かなかったけど、寝返りを打った所
母親が1つ布団に寝ているのを目にしてビックリ仰天飛び起きたそうだ。
「おはよう♡朝だよ」ってニッコリ笑ったら、黙って起きてご飯を食べ始めたとさ(笑)

それ以来キッチリ目覚ましで起きるようになったと言う。
おぉ!それは!!とお兄ちゃんに同じ手を使ってみたけど、彼には全然通用
しなかったね。
逆に抱きつかれて羽交い絞めにされた事がある(-_-;)

でも、あの「カッコつけ」の「生まれた時から反抗期」の次男になら・・・。
早速今朝、試してみたよ。

いっつまでも目覚ましが鳴っているから「ほら!起きて!!」と体を揺さぶっても
起きる気配は無い。
それじゃ、ウフフフフ♥と隣に添い寝しようとしたその瞬間。

ガバッ!!って非常に驚いた顔で飛び起きた。チェッ!


「うわ〜〜!!何?!何?!!!!」<効果大(= ̄▽ ̄=)V

うふふ〜ん(笑)明日以降も起きなかったらこの手でいくわよん♡

今日のお弁当

こう暑いとおかずも何にしたら良いか迷うよね〜!
牛シャブとほうれん草とコーンのバター炒め


今日の夕食

 豚キムチ
 真鯛の刺身
 水菜と卵のお吸い物


サスルベリが咲き始めました。昨年は殆ど花を付けなかった
けど、今年は蕾が沢山!こぼれ種で増えるのよね(笑)
ただ、この花は実生と花の色が違う事が多いから面白い。
現にこの花の種がこぼれて大きくなった木は薄紫の花が咲きます♪




2004年06月29日(火) 下弦の月?!

火曜日は子供達も帰宅が遅いし、私も用事が無いし。
午後はサイト作りでもしようかな?と目論んでいた。

そしたら社長が「お昼に寿司奢るよ!」
えぇ〜〜〜?!奢りですか?!しかも回ってるのじゃ無いやつ?!<殴っ!

・・・でもね。
社長が今月株でどれ位儲けたか知ってるもんね(笑)本当は温泉旅行に連れてって!
とおねだりしても良い位だって知ってるもんね(笑)
経理の私の目は誤魔化せないゾ!

しかも7〜8月、北海道やらネパールやらに出掛けて殆ど仕事しないのも
知ってるもんね( ̄+ー ̄)
じゃ遠慮なく〜!!と昼からご馳走にありついている時に携帯が鳴った。
実家の母からだった。

「今何処に居るのよ!」
「何で??」
「○○さん(私の夫)から電話があって、これから出張に出る様だから
 支度して欲しいって電話があったのよ」
「・・・なんでお母さんの所に?私の携帯にしないんだろう?」
「携帯の番号忘れたんだって!良いから早く帰って支度してあげてね」
「何で妻の携帯番号位覚えないかなぁ〜」
貴女が携帯買ってあげないからこうなるんでしょ!!」<薮蛇(-_-;)

「すごく急な出張で慌てたみたい。大変よね〜ご苦労様よね〜」
「わかった。すぐ帰る。」

「何よ!夫が大変な時に良かったなんて!
まるで出張が嬉しいみたいじゃないの!!(怒)」
「違うよ〜〜『わかった』って言ったの!」流石血の通った我母。心の声が聞こえてしまったか?!

そんな訳で折角の回ってないお寿司(ココ重要)を詰め込んでいっそいで家に帰る。
そしたら夫から自宅に留守電が入っていて、用意しておいて欲しい物、
必要な物が録音されていた。

今度はそれを購入する為に走る、走る(もち、チャリで)
持って行くものにアイロン掛けたり、PC弄ったり(をぃ)あっと言う間に
時間は過ぎる。
結局夫の出発は夕方頃になると言うんだけど。。。何日間の出張か今の時点では
解らないと言う。
じゃまとまったお金も用意するだわね。大汗かいてシャワーを浴びたい所だけど
時間も無いからTシャツだけ取り替えて銀行へ。

な〜んとか5時過ぎに無事に送り出してホッと一息。
今回はクレームのお詫び行脚の出張らしく、出発前から浮かぬ顔の夫。
「はぁ〜〜いつ帰って来れるんだろう?」

そうだよなぁ〜。今回のお詫びの相手は今やクレームの王様の異名を取る
○菱自動車。
その○菱自動車からクレームを貰っちゃったんだから、会社も真っ青。
総勢20人でのクレーム処理だって言うんだから大事だよなぁ。
ご苦労さんm(__)m


その後も色々あってバタバタ落ち着かない時間を過ごして、やっとこさ
シャワーを浴びたのが8時過ぎ。あ〜〜気持ち良かった!!
子供達の居るリビングに行ったら、末っ子が
「おかーさん!どうしたの?!」

どうしたの?って・・・????
「首の所!」

鏡を見ると・・・下弦の月の形に鎖骨の少し上が赤く腫れている。

うげ!日焼けだ!!

朝は一応首周りも日焼け止め塗ったんだけどね。午後、Tシャツを着替えた時
首周りの空き具合が少しばかり違っていたんだよね。とんと気が付かず
そのまま外へ。
月の輪ぐまの模様のように赤くなっちゃって(泣)

息子達も大笑い。本当にくっきり赤いんだもん〜〜〜(;_;)
「殺生丸とおそろいで良いじゃん!」って次男は言うけど、こんなお揃いなんてイヤだよぉ!

何とも慌しい1日だった・・・。てか、この赤いの。明日もこのままだったらどうしよう?(悲)

今日のお弁当

豚肉と小松菜の炒め物、コーン入りさつま揚げ 
春巻き(冷凍、インゲンとチーズのオムレツ


今日の夕飯

 パンだの、お好み焼きだの、ある物を適当に(爆)
お兄ちゃんだけ一応お弁当も用意(^^ゞ
夫が留守だといきなりコレかい?!



南天の花が咲いた〜!南天は意外と地味な花なのよね^_^;




2004年06月28日(月) 親の責任

2歳の子供(っていうかまだ赤ちゃんだよね。2歳だと)がデパートの
エスカレーター付近で遊んでいて、運が悪い事が重なって亡くなってしまった。
親御さんの気持ちを思うと何ともいたたまれない。

新聞の記事やテレビの取材に、そのデパートが
「安全管理に手落ちがあったと思う。申し訳ない。」と謝罪していた。
その心掛けは大変立派だと思うけれど・・・。

厳しい意見と自覚しつつも言ってしまうと
「見ていなかった親だって悪い」のでは無いだろうか?
自分が子供3人育ててきて、子供を連れてあのような場所に行く苦労は
凄く良く判るつもり。

特に男の子なんて少しもじっとしていないもん。折角ショッピングに出向いた
所で買い物なんて出来やしない!!
側にいるように厳命したって興味のあるものが見つかれば親元をすたすた
離れて行ってしまう。子供ってそう。
見たものがすべて。慎重な子供だったらそうとばかりは言えないんだろうけど、
たいがいの子供って大人には思いつかないような突拍子もない事を
しでかしたりするんだよね。

ただ、この事件に関してはきっと今頃は親御さんも自分を責めて責めまくって
居るであろう事が想像できるので、またそれも哀しい。


先日のオフ会でもちょっとその手の話になった。

学生が事件を起すと、まずその現場が何処であろうが、その学校の
校長がテレビの前で謝罪する。
「教育が行き届かず申し訳ありませんでした」と。

それって変でしょう??

人の物を盗んじゃいけない、人を傷つけてはいけない、法律や決まりは守らなくちゃ
いけない!!
それって全部家庭で教えるべき事でしょう?
学校はその後押しを少ししてくれれば良い訳であって、人が生きて行く上での
必要なルールは本来家庭が教える事なんだよね。
学校って勉強と集団生活を学ぶ場だと固く信じているんだけど。

逆に本来学校で身につけるべき「勉強」が学校で足らずにに行く子が増えている。
コレは「いじめ」だとか、「生活のケジメ」だとか。家で指導して
学校に送り出さなくちゃいけないのにさ。親が学校任せにしている部分が
多いから、先生も指導しきれなくて時間が足らないのでは?って思っちゃうよ。

今夜は2時間ほど次男の試験勉強にお付き合い。
本当にもっと学校できちんと指導して欲しいよ。私も家庭での指導に益々力を
入れるからさ!!

教えると言うより一緒に考える〜になって来てチト辛い(;´д` )


今日のお弁当

イヤハヤ、3日ぶりのお弁当は超手抜き^_^;


今日の夕食

 ハンバーグ(小松菜とコーンのバター炒め)
 焼きナス
 ジャガイモと玉葱の味噌汁

・・・夕方ハンバーグを焼いていたら「今日、調理実習でハンバーグ作った」
と次男。
そんなのあるならもっと早く言ってよね〜〜!!!


「やまほろし」と間違えた「山花ナス」
今年も北のガス管の側で元気に咲いてます♪





2004年06月27日(日) 太った財布

最近妙に財布が太った気がする。
いや、本当に。

でも原因は解っているんだわ。諭吉さんがイッパイな訳じゃない。
小銭が貯まった訳でもない。

カード カード カード

そう。原因はカード。お店のポイントカードって奴だ。

少し前までは財布の中のカードと言えば、キャッシュカード、クレジットカード。
そしてテレフォンカード。この程度だったよね?

それがいつの頃からか?スーパーやら、ドラッグストアやら、果てはデパートまで。
購入金額に応じてポイントが付いて、一定の数に達すると商品券として還元
するシステム。「ポイント貯めて得をしよう!!」と主婦根性をくすぐるカードが乱発!!

もともと商店街やらパン屋やらのシールを集めて景品を貰う〜と言った
コソコソコツコツの作業が大好きな私。
こんな美味しいブツに乗らないわけが無い。

今ちょっと財布を開いてカードが何枚入っているか調べてみた。


・・・・・ざっと30枚・・・・!!!!!!

キャッシュカードでしょ、クレジットカードでしょ?スーパー、デパート
ドラッグストア、ホームセンター、レストラン、電気屋、レンタルビデオ屋、
靴屋、ブティック、スポーツ用品店・・・・

実は日常的に財布に入れていないカードもカードケースに入れてあるんだよね。
スーパー、ドラッグストアのカードだけでゆうに10枚はあるもんね。
(因みにキャッシュカード、クレジットカードは1枚しか入れてないのよ)


色々な意味でもっとシンプルに暮らしたいとは思うんだけど・・・。
年に数回、忘れた頃に貰う商品券の旨味が忘れられない主婦根性。
ホンの500円程度の券なんだけどね。
その分無駄遣いを無くした方がよっぽどお得!って解ってるんだけどね。
やめられないのよ〜♪(;´д` )


今日は珍しくお弁当はなし。お兄ちゃんも次男も部活が無い!
・・・そっか、期末考査一週間前・・・ね(苦笑)

今日の夕食

 サラダうどん
 


サイトのTOP・・・だけは形だけですが出来ました。
まだまだ発展途上ですが、長い目で見守っていただけると幸いですm(__)m


サイト名あっとです。


そしてTOPにある緊急のお願い。子猫の里親募集。
もしご協力いただけるサイトの管理人様がおられましたら、リンクを
貼っていただけると助かります。
ご協力お願い致します。



2004年06月26日(土) 幸せのカタチ

本日お囃子家にてオフ会開催(笑)
遠路はるばるお越しいただいた某Oさん、久方ぶりにお逢いした某Mさん。
本当は昨日逢ったお友達も来る予定だったけど、お子さんが具合が悪くなり
(エェ〜ン・・・お大事に・・・T_T )残念ながらキャンセル。
3人での秘密の会合(違)と相成った。

家人が出入りしたりでちょっと落ち着かなかったのが申し訳無かったな(^^ゞ
でもとっても楽しい時間を過ごす事が出来て感謝!
感謝!って、遠方よりこんな田舎町まで電車で下って来てくれた友達二人に。
そして、私の逢瀬(?)に協力してくれた家人に(笑)

チビはサッカーの試合がお弁当持ちであったのでお昼の心配をせずに
済んだんだけど、夫と上の二人のお昼。
私は友達とゆっくりお話しながら食べたいし(勝手?)、まぁ偶には
男同士の時間があっても良いかなぁ?と夫に二人を連れ出して貰った。

お陰でノンビリゆっくり話が出来たよ。おまけにプリンのお土産付きでさ(笑)
「ステキなご主人ですね」と言われたのがよほど嬉しかったらしい<単純

色々お話した中で、家族のあり方とか幸せってどういう事?とか。
考えさせられる事が沢山あったんだよね。
実を言うとここ数ヶ月、家庭の事とかあれこれで悩む・・・とまでは行かないけど
ちょっと悶々としていた事案があったんだよね。

でも今日1日お友達と過ごして払拭できた気分(*^_^*)

家にお友達を呼べて、それに家族が協力してくれて、楽しい時間を過ごせて
美味しい物食べて、好きにPC弄って。
素晴らしく劇的でも感動的でもないけど、ささやかな幸せって言うのかなぁ?

身の丈に合った幸せのカタチを発見した気分。




明日になれば忘れてしまうかも・・・・・だけど(爆)



今日の夕食

 家人は昼間お客様に出したタコライスとスペアリブのコーラ煮、ポテト
 私はお友達にピザをご馳走になりました♪ありがと〜〜〜


友達を送って家に帰ったら、夫が洗い物を片付けてくれていた。
「優しそうなご主人ね・・・って言われちゃったから、その通りにしなくちゃ」って(笑)
ウチにいらした方は是非夫を褒めちぎってやってくださいませ♪(笑)





2004年06月25日(金) ネットでの出会い

今日は久々都内までお出掛け(^v^)
私がネットを始めた当初からのお友達と逢って来た。

近況報告から最近の社会情勢、果ては萌え話(笑)まで。
多岐に渡ってお話が出来るのが非常に嬉しい。
美味しいご飯を食べて、ケーキセットのはしごをして太るぞ!

『SALE』の文字を求めてデパート内をウロウロしたり
雑貨屋さんでウインドウショッピングをして「今時の雑貨」の多様さに驚いたり。
楽しかったなぁ

色々話をしている途中で気が付いたんだけど、彼女と逢って話をするのって
実は半年振りだったんだよね。いや〜〜何だか全然そんな気がしなかった。
普段マメに連絡を取り合う事はしなくても、時々フッと連絡を取り合って
楽しい時間を供に出来るこの関係は気が置けなくて良いな♪

ここの所ネットの良くない部分ばかりがメディアでもクローズアップされて
いる様な気がしてちょっと悲しい。
確かにネットって怖い事も沢山あるし、嫌な思いをする事もある。
信じられない目的を持って利用する人も沢山いる。これは事実だ。

でも、それ以上に楽しい事、素晴らしい出逢いが沢山あるから
皆夢中になるんじゃないのかなぁ??
少なくとも私はそうだな。

ネットを通じてお友達になれた人達。
実際に逢った事がある人も、まだweb上の文字だけのお付き合いの人も。
この心地良い距離をお付き合いを大切にして行きたいなぁ〜と
改めて思った1日だった。

さて、明日はお囃子家でオフ会だ!(笑)
お天気が悪そうだけど、また楽しい時間を過ごせれば良いな♪

今日のお弁当

カリカリ梅と胡麻のご飯ボール、照り焼きチキン、うずら卵フライ
トマト、ポテトグラタン、ゼリー
折角お兄ちゃんがお弁当無しだと思ったら
末っ子が社会科見学でお弁当が必要だという。
でも、チビのお弁当なんて量が少ないから直に完成!
・・・でもゼリーはご法度だったらしく、家で食べたそうな。
果物はOKだけどゼリーはダメだと。う〜ん・・・。



2004年06月24日(木) 三つ子の魂

明日はお兄ちゃんは遠足だ。
遠足と言っても高校生だもん。近くの山に登ったり、バスで皆で何処かへ
行く訳じゃない。

行き先は横浜!!!
良いなぁ・・・おかーさんはもう何年行ってないだろう?(T_T)
制服の着用は自由(要するに私服でも良い)3人ほどの班行動。
何処へ行っても良い。集合場所でチェックをして、決められた時間に
またチェックをして各自で帰る・・・。
要は本当に遊びに行くだけなのね???
なんつー贅沢な!←ただのヒガミとの噂(爆)

それでね、お兄ちゃんが言うのよ。
「あのね、おかーさん。横浜には飛行機で行くらしいよ」

?£◎$Я*Ф%???????ハァ〜〜〜???????????

どうやって??横浜まで飛行機?!一体何処から??

「だって集合が羽田なんだもん。何で羽田に集合?って思ったら横浜まで
飛行機で行くからだよ・・・って誰か言ってた」

あのさー一体何処のどちら様がそのような事を?
そんなのからかわれたんだよ。ってゆーか、普通そんな事信じるか??(;´д` )

「そーだよね?おかしいと思ったよ」

お兄ちゃんって時々(時々?!)無茶苦茶大ボケをかますんだよね。
本気で冗談を言っているとしか思えないような事平気で口にするんだもん。
驚いたり呆れたり笑ったり。親は忙しいわさ。

これは小さい時からそう。
育て方?持って生まれた性質??妙にひょうきんで、おふざけばかりだった
幼少時。特に正す事もなくココまで来てしまったけど。
やはり『三つ子の魂百までも』で、一生この子はこのままか?!

ぼそっ・・・とそれを口にすると

「えっ?!俺、三つ子だったの?!」とビックリ顔。

横浜まで飛行機で遠足に行くような子供が後二人も居たらおかーさんひっくり返っちゃうよ!
まったくも〜〜!!辞書で意味引け!!

「あ、おかーさん、お小遣い!交通費だけで五千円位掛かるって。
 お弁当どうしよう?持って行くのかなぁ?」

横浜への私服の遠足で弁当持って行く高校生。三つ子だったらかなり嫌かも(笑)
それにしてもその小遣いの額。マジですか??(;_;)


今日のお弁当

チキンカツ・南瓜の煮物・鍋しぎ
以前食べたお弁当の器を保管しておいてそれに詰めてみました(笑)
意外とご飯が入らなくて・・・足りたかな?



今日の夕食

 オムライス、冷奴(子供達)
 チキンサラダ、冷奴(大人)


今日はペコちゃん、シャンプーしました。
土曜日にウチへお客様がいらっしゃるので、少しでもキレイにしなくちゃね♪
明日はオンの友達と遊んできます
実は土曜日もオンの友達が遊びに来るのです♪
2日続けてオフ会だ!
すぅいーと&へみにん。小林幸子風味を入れて頑張ります!<ヤメレ



2004年06月23日(水) 誰とでも仲良く・・・?

先日末っ子の学年でちょっとした事件があったらしい。
ウチの末っ子の話だから何処までがフィクションで何処までがノンフィクションか
かな〜り怪しいんだけど^_^;

隣のクラスのY君という男の子が自殺未遂を図ったと言うのだ。
「掃除の時にね、ふざけていて先生に怒られてさ。先生が居なくなってから
『そんなに怒られる位なら死んでやる!』ってY君、窓の上に乗って
飛び降りようとしたんだって。そしたらKが足を引っ張って下に下ろして
二人とも怪我したんだよ」

・・・・。
小学4年生の子が叱られた位で自殺ね〜。
Y君は3年生の4月に転校してきた男の子。3年の時は末っ子と同じクラスだった。

末っ子の話の中で「今日もY君、叱られたんだよー」「Y君、変な事して
女子に嫌われまくり!」とそんな話ばかり出て来ていた。
あーもー!自分の事は棚に上げて!
「Y君はいいけど、貴方はどうなの?叱られてないの?!」
「女子が嫌っていても貴方は仲良くしなさいよ!」

こう言う会話ばかりだったような気がするな(^^ゞ

その自殺未遂事件も忘れ掛けていた今日。
ある奥さんから電話があった。やっぱり男の子3人のお母さんで、次男と末っ子の
同級生のお母さんでもあるKさん。
例のYくんが窓から飛び降りようとした時、足を引っ張って止めたK君の母親だ。

「ねぇお囃子さん。この間のY君の事件知ってる?」
「タケから聞いたよ。K君大活躍だったんだって?」
「活躍も何も・・・Y君本当に飛び降りようとしていたらしくてKも必死だったって。
もう子供から話を聞いて、先生からも話を聞いてビックリよ」
「え?それって本当なの?タケの話だから話半分に聞いていたわ^_^;」

「もうね、私、困っちゃって・・・。Y君が日頃から『死にたい、死にたい』
って言っているの知っている?」
「知らない・・・。そんな事言ってるの?」
「理由は知らないけどね。いっつも人の嫌がることとかわざとして、
男の子にも女の子にも煙たがられているのは知ってる?」
「うーん・・・何となく聞いているけど。でも、実際どの子がY君か
私にはわからないから何とも・・・」

「今回の件があってから色々息子に話を聞いたんだけど・・・Y君『学校の
非常階段から飛び降りてみたい』とか良く言っているらしいのね。」
「えー?4年生の子が??」
「そうなのよ。でね・・・この間ウチの子外で遊んでいる時に呼び出されて
非常階段の所に連れて行かれて
『一緒に上から飛び降りてみない?』って誘われたって言うのよ!」
「!!!」

「何か、どうしたら良いかわからなくて・・・お囃子さんだったらどうする?
子供に何て言う?もうY君とは遊ぶな!なんて言えないし・・・でも
また同じ様に誘われたら・・・とか、無理やり一緒に・・・なんてなったら
どうしよう?!って・・・。先生だって1日中Y君の事監視してられないだろうし。
どうしたら良いと思う?」

どうしたら良いって・・・そんな事いきなり聞かれたって私も解らないよ。

兎に角、先生には相談をして、子供には「そんな話になっても絶対に断って、
直に先生や大人に言うように」って言い聞かせるしか無いのでは?
としか言えなかったわ。

何だかやり切れない気持ちのまま買い物に出掛けたら、Y君と同じクラスの
女の子の親子に逢った。
で、ちょっと聞いてみた。
「ねぇ、この間のY君の話・・・聞いた?」
そしたら女の子の方が大きな声で
「あの時ね、大変だったの。本当にK君が止めなかったらY君、絶対に
落ちていたよ。もう私ビックリしちゃった!」


私は今迄知らなかったけどY君はご両親の離婚が理由で転校してきたらしい。
お母さんと二人暮しなんだそうだ。お母さんは夜に仕事に出ているそうで
夜は1人で留守番をしているんだって。
父方に引き取られた子供もいて、両親の離婚で兄弟までがバラバラになって
しまったんだと。
色々ヤンチャをやるのも、きっと寂しさの裏返しなんだね(T_T)

話を聞いて益々やり切れない思いに。

末っ子に「Y君ってどんな子?誰と仲が良いの?」って聞いてみた。
「いっつも言ってるジャン。超変な事ばっかり言ってる人だよ。
近くに行くと『鼻くそ付けるぞ〜』って追いかけて来るし
『死にたい〜!』っていつも言うし。あいつと仲が良い子なんて居ないよ。」

そうだよなぁ。
子供同士の関係って結構シビアだ。好きなら仲良くするけど、嫌なら遊ばない。
近くに行くと人が嫌がる事ばかりする子と仲良くしたいと思う子供は居ない。
例えその嫌がらせが寂しさから来るものだからと言って、
「それじゃぁ仕方が無いね」って、相手の行為を許してあげる事は無理に等しい。

第一、人間には相性と言うものもある。大人だって誰とでも仲良く出来るとは限らない。
気持ちの上で些細な事でも「許せない!」と思ってしまう相手と
多少の事は広い心で受け止めてあげられる相手と。


「何でお母さんそんな事急に聞くの?」
末っ子に聞かれて
「ううん。別に。」としか答えられなかった。私も何とも情けない親だな(苦笑)

今日のお弁当

豚肉の野菜炒め、南瓜の煮物、つくね(冷凍)


今日の夕食

 桜海老入りさつま揚げ
 鶏手羽焼
 南瓜の煮物(お弁当の残り・笑)
 納豆
 韮の味噌汁

今日はココへ行って来ました♪

沢山摘んで来てしまった^_^
向うに見える緑の木は桜並木。春はこの場所に葉の花が咲きます。






2004年06月22日(火) トランクス

・・・と言っても某アニメのキャラクターの事ではない。
そう、男性用下着の事だ。

お囃子家には男性が4人。夫は根っからのトランクス派で
(だから子供が男の子ばかりだったのか?)
でも下着を自分で買う様なタイプの人間ではないので
私がいっつもセ○ールやシマ○ラで適当に(安いものを)調達している。

お兄ちゃんは小学校6年になった時かな?「トランクスが欲しい」と
言い出したので、そこで初めて購入して、以来トランクス派。
ホッケーの試合の時は短パンがピラピラしてて大変危険(笑)なので
ボクサーパンツやらスパッツを着る事が多いけど普段はトランクス。

次男はお兄ちゃんが履き出した途端「ボクも〜〜!!」と煩い煩い。
小3位じゃ履いている子はそんなに居ない筈なんだけど。
上の兄弟がいる子は色々な意味で情報が早い。
仕方が無いので、補充する時に順次トランクスに変更(笑)
でも、1枚買うともうそれしか履かないんだもん^^;
買ったばかりの白いブリーフ(笑)もお蔵入り。勿体無い!!

そして二人の兄を持つ末っ子は更に早い段階で履きたがったな。確か小学校に
入学した頃には「トランクス!」とほざいて訴えていたような・・・。
彼は幼稚園児が喜ぶような「下着にイラスト」すら嫌うような硬派な男でね。
「パンツは真っ白!もしくはトランクス」と言う持論を曲げないんだもん。
でも、歳の割には小柄な末っ子に合うサイズのトランクスは
どれもこれも可愛い柄ばっかり(笑)自動車やら、ワンコやら。クマさんなんて
もってのほか!
この春「ちょっとカッコイイ柄」があるサイズにアップした彼は、
晴れてトランクスの仲間入り。次男が殆ど履かなかった様なパンツもあるのに
はぁ、もう見向きもしませんわい!!

よってお囃子家の洗濯物の中にトランクスが一杯(笑)
下二人のサイズはわかりやすいんだけどね。夫とお兄ちゃんが今同じサイズ
なんだけど・・・。どのトランクスが夫のでどれがお兄ちゃんのか。
今一つ把握しきれない私^_^;

日替わりでも1ヶ月は違うの履いてられます・・・って程の枚数がある訳じゃないんだけど
どうにも覚えきれないのですよー!!!
下着を購入する時は(自分のじゃないし)リキ入れて選ぶ訳でも無し。
通販何ぞで購入しちゃうと手に取る訳じゃ無し。
まして日々トランクスを着用している姿を凝視している訳でも無し。
(注:だからと言って着用してない所を凝視している訳でもない。念の為)

時々間違えてタンスに入れてしまい「あれ〜?!違う〜!」とブーイング。
「えぇい!!だったら自分で畳んでしまえ!!」
と、自分の記憶力の怪しさは思いっきり棚の上でブ〜たれる^_^;

名前を書くってどうだろう?と思ったら抗議の嵐。
何々?名前を書いたらマズイ理由でもある訳?え?恥ずかしい??カッコ悪い?
トランクスに書き込んだ名前を他人様の目に触れるような所で脱ぐ予定がある訳?
あぁ〜〜ん???

・・・・と言いたかったけど黙ってた。私だって大人だ(違)

そこで名案!昨年辺りから「夫のトランクスはチェック柄」「お兄ちゃんのトランクスは無地or柄物」
と決め手購入する事にした。
これなら絶対に間違えないだろう!<ホントか?!

最近やっとこの「模様違い」がしっかり定着してきたんだよね。
土日なんぞ特に日に何度もシャワーを浴びたりで、洗濯物の中の下着の割合が
高くなるこの時期。
畳んでしまうのは任せておいてっ!もう大丈夫!←情けなっ!!(;´д` )

でも私だってキムタクとか(何故キムタク?)が履いているトランクスを目にしたら
一生柄を覚えてられると思うのよ!(ホントか??)



今日のお弁当

牛肉のスタミナ焼、ほうれん草と卵のオムレツ
ひじき。


今日の夕食

 冷麦
 豚シャブサラダ
 天ぷら(人参・インゲン)



これ、何て言う名前だったかな?
サトイモ科のアンスリュームの親戚だと思ったけど・・・
真冬以外はいっつも咲いてます♪




2004年06月21日(月) ボロボロじゃ・・・(+_+)

台風6号が日本に上陸!
皆さんのお宅の付近は大丈夫でしたか?遠く離れた関東で
これだけの雨風ですもの。被害が少なければ良いのだけど・・・。

朝から少々風が強かったので、夫は大事な植木鉢(=大変高価)な物を
せっせと家の中に入れてから仕事に出掛けていった。
台風がくるかも・・・と言う度に100鉢近くはあろうかと言う
「植木鉢様」の大移動は本当に大仕事。

今回はこれだけ離れた場所だし、今の所危険レベル3(MAXで10?!)
位だったから、夫も油断したんだよね。


・・・私が昼過ぎに仕事から帰って来たら・・・・。植木鉢様悲惨!!(T_T)
背の高いクレマチス系の鉢が根こそぎ倒れて、中には転がった拍子にか
中の土が全部出てしまっているのもあった。こりゃ駄目だ!
私だって花は好きだし、夫ほどではないにしても花の手入れはして来ている。
慌てて鉢を起して、土を入れて・・・。
クレマチスって根が弱いから大丈夫かなぁ??こんなに蕾があるのに
全部咲くのかしら??あれこれ心配しながら作業を続ける。もちろんで。
ハッキリ言ってびしょ濡れのドロドロだよぉ〜〜(;´д` )

その後も倒れてはいないものの、危険度が高い鉢をあちこち移動したり、
どうしても動かせそうにないプランターを紐で固定したり。
作業が全て終わった時には「・・・どうやって家に入る??」って姿だったわさ。

もう汚れついで、濡れついで。とりあえずGパンを膝まで捲り上げて、
手足だけ洗ってベランダへ。デッキブラシでベランダをこするこする(苦笑)
で、次にガラスクリーナーをビュンビュン網戸と窓ガラスに掛ける、掛ける。
これで強い横殴りの雨で多少はガラスがキレイになるはず!!
コレは思いの外効果があったぞ!!

こんなにびしょ濡れ&真っ黒って環境で何かをやる体験、久しぶりだったから
非常に疲れてしまった。
止めに「さて、シャワーでも浴びて〜」って思っていた所へ信用金庫の
集金のお兄さんが来た時は流石に焦ったし。
尤もアチラはバイクで回っているからね。私以上にびしょ濡れだったけどね。
お互い「水も滴るイイ女&イイ男ですね♥私達♥」と慰めあったけど虚しかったナ。

今日のお弁当

メンチカツ、ゴボウコロッケ、パスタ(冷凍)
ほうれん草の胡麻和え・・・今日は手抜き^_^;



今日の夕食

 昨日の予定が今日へ繰越(笑)=お好み焼き

今日は地合いは良かった筈だけど、冴えないなぁ。
分割権利取りまであと4日!!どうなるんだろうなぁ???



2004年06月20日(日) 父の日

5月の第2日曜日が母の日だと言う事は私が子供の頃からメディア等でも
取り上げられていたし、今でこそ片親家庭への配慮と称して
学校では母の日には触れない・・・なんて事も多いらしいけど
私達は図工の時間に「お母さんの顔」を描かされたよなぁ(笑)

でも、父の日ってかなりマイナーだったような。
私が大人になってからじゃないかしら?「父の日」なんて6月3週の日曜に
向けて広告が入って来るようになったのって。

今時のお父さんって大変だと思うわ。

会社に行けば嫌な上司のご機嫌取り、お客さんにぺこぺこ頭を下げて。
昔だったら、それでも家に帰れば「お父さんお仕事お疲れ様!」なんて
給料日には給料袋を持ち帰ると家族に拝まれちゃったりして(笑)
帰宅後はふんぞり返っていれば良いし、土日はゴロゴロ「メシー!」って言うだけ。
私の父もまさにそういうタイプだったなぁ(苦笑)もちろん父世代の
お父さん達が皆が皆・・・だった訳ではないけどね。

が、昨今の家庭ではお給料は銀行振り込み。奥さんに
「今月のお小遣い下さい」ってお願いしてやっともらえる(笑)
帰宅後は子供の相手をし、ゆっくり休みたい土日は家の用事に子供の用事。
疲れた体を引き摺るように月曜日に仕事に出かけ〜。
その間妻は豪華にランチ(笑)

あ、念の為これお囃子家の話じゃありません。え?信じられない?(笑)

子供の入学式、卒業式にも父親の姿が結構多い。普段の授業参観や懇談会にも
出てくるお父さんいるもんね。(共稼ぎの家庭が多いけど)
運動会は夫婦一緒に観に来るのが常識のようなこの頃。
中学校の体育祭だって父親が多く来てたよなぁ。

それって地域性もあるんだろうか??
ウチのご近所は小さいお子さんが非常に多いんだけど、土日の朝から外で
遊ぶ子供を見守るのはお父さんの仕事。
私の憧れのFさん(29)も今朝早くから、2月に産まれた下の子供を
オンブして4歳の長男の後を追いかけてたわ。
ほのぼの微笑ましかったけど、何故かショックだったりして(笑)

ウチは流石に付いていなきゃいけないような年齢の子が居ないから
夫はでて行きはしないけど、お父さん達5〜6人で今朝は井戸端会議してたもん。
その後も玄関前を掃除したり。裏のご主人なんて洗濯物干してるもんなぁ。

我夫だって、昨年土日仕事であまり見られなかった分を取り戻そうと(?)
末っ子の試合と言うと何処までも何処までも着いて行くしね。
時間を見つけて趣味の園芸(笑)庭の片付けやら剪定、草むしり。
仕事が好きなので必然的に目に付くさ。
「お囃子さんのお宅のご主人はマメな人よね〜」
と近所でも評判だ。夫!美味しいトコ取りじゃん!!(爆)

子煩悩でマメな父親である夫。子供達からどんな父の日をプレゼントされるんだろう?
「おかーさん、今日は父の日だからご馳走にしなよ!」って次男に言われたけど
「じゃ、あんた達でご馳走を作りなさい。お金はあげるから。
おかーさんは自分の『父』に感謝するんだもん。」とあっさり却下。
お兄ちゃん達とアレコレ言っていたけど、結局「足や手のマッサージをしてあげる」
と言う事で兄弟間で話し合いが付いたらしい。

今日の夕飯は「お好み焼き」にしようと、材料用意して、さて作り始めるかな?
と支度を始めたら、夫が「ラーメン食べたい。ラーメン食べに行かない?」って。
なにぃー?!何故もっと早く言えん?!と少々ムッとしたんだけど、
まぁ父の日だし、お好み焼きは明日にすれば良いか。と応じる事になった。

何処に行く?ってなった時「お父さんの行きたいお店で良いよ」って子供達。
比較的近くのラーメン屋に行ったんだけど、子供達は初めて行くお店だったんだよね。

ラーメン食べながら「・・・なんだか美味しくない・・・」子供達からブーイングの嵐。
確かにそこのラーメン屋さんあまり美味しくないんだよね。何故夫がこの店を
選んだのかは不明。

「じゃ〜マズイラーメン屋に連れてっちゃったお詫びにお父さんがアイスを
ご馳走しよう!」って自腹で(笑)ソフトクリームを皆にご馳走するハメに。
その後私はPCの前に陣取ってお友達とメッセ遊びを始めてしまい、気が付いたら
お兄ちゃん以外は皆寝てた(^^ゞ

お兄ちゃんに「ね〜お父さんに足乗りとかしてあげた?」って聞いたら
「あっ!!・・・忘れてた!!その上あんなラーメン屋になんで連れて行ったの?って文句言っちゃった(^^ゞ」

夫、憐れ(;´д` )
でも父の日ってこんなもんじゃないでしょうかね?(え?違う??)


今日のお弁当・・・うわ〜ん!!画像を誤って消去しちゃった(;_;)
お兄ちゃんのは豚肉の甘酢揚げ、ポテトとコーンのオムレツ、ブロッコリー
末っ子&夫におにぎり6個。
ご飯が3合半なくなった^_^;




2004年06月19日(土) 自己満足の世界

今日は朝から蒸し暑かった〜〜(;´д` )
末っ子とお兄ちゃんが試合と言う事で朝からおにぎり&お弁当作り。
二人とも今日はずっと外なので、保冷バックは欠かせない。
これから暑さ対策を色々考えねばね〜^^;

午前中はお兄ちゃん達の練習試合の観戦に行って来た。
暑い中ひたすら走り回る姿には感動だね。好きな事とはいえご苦労様だわ。
今日だけでハーフ(35分)の試合を7試合消化。
明日も1日練習だって言うんだからね。体を壊さないよう頑張って欲しいわ。

午後も試合を観に行きたかったけどグッと堪えて洗濯三昧!!
明日から雲行きが怪しいし、来週は週末に用事がテンコ盛り♪♪(エヘヘ)
だから一気に家の中を片付けましょ〜〜とね。

冬物、春物で廃棄するような洋服を選別していたんだけど、その中に
次男のレッスンバックが入っていた。この春「もう捨てようか?」と
「廃棄処分袋」に入れたんだよね。
このレッスンバック。次男がピアノを始めた時に作ってあげた物だ。

当時次男は幼稚園でサッカーを習っていた。が、どう言う訳か「ピアノが習いたい!」
と言い出して・・・。次男ってば、誰が見ても「体育会系」な子供でおよそピアノとは
縁が無いような性格だったんだよね。
ただ、言い出したら絶対に引かない性格だって言うのも解っていたし
「サッカーかピアノ。1つだけだよ!」と究極の選択を迫っても
「ピアノ!」と即答する位習いたがったんだもん。仕方が無い。

「早く!早く!」と急かされながら、先生を探してバックを作って(笑)


それがこのバック

当時好きだった『となりのトトロ』の音符を刺繍してある。
バタバタしつつも家に居たしね。時間があったんだろうなぁ。
この時はパソも無かったし(爆)


丸々6年使ったんだよね。もうあちこち擦り切れてボロボロ。

我ながら良く作ったなぁ〜と思うわ。
次男も男の子だったし、当時はポケモンが流行っていて
「こんなのよりピカチューのバックが良かった」と言われて随分落胆したっけ(^^ゞ
そうだよね。楽譜なんてその頃は読めなかったんだもん。当然だ。
それでも6年使ってくれたんだよね〜

その時「あ〜こう言う手作りって自己満足なんだろうなぁ〜」と思ったわ。
子供が喜んでくれればまだ良いけどね。ウチの息子達と来たら
お菓子を手作りしても、洋服を縫ってあげても、さして喜ばなかったもの。
市販のお菓子や既製服(特にキャラクター物)の方が喜んだりして(苦笑)

今、一生懸命(?)サイト作りをしているんだけど、コレだって究極の
『自己満足』なのかもしれないな。今も日々何があったか、何をどう感じたかを記録するのは
最近忘れっぽい自分の為にはなるしお弁当だって記念になる。

ただ、これを人様にお見せするってどうかな?と思う事は度々あったりするんだよね。


前のサイトを急に閉じた時、色々な方から「どうしたの?」ってメールを頂いた。
そして「BBSにカキコはしなかったけど日記楽しみにしてたんだよ」って
言われた時は驚くと同時に凄く嬉しかった。

今だって、BBSでメールでメッセで。日記に反応していただけると凄く日記を書く励みになる。
例え直接話が出来なくても「そうなのかー」「そうだよね」「それはちがうんじゃ?」と
思ってくれる人が居ると思うとそれも嬉しい。

某さんが仰っていたけど、形に表れなくともサイトを見て「何か」を感じて
くれる人がいればそれで良い・・・。凄く共感できる。
1人でも何か感じてくれる方がいれば、自己満足だけではなくなるような気がしてくる。


トトロの音符バック。捨てようとしていたら
「折角作ってもらったんだもの。やっぱりまだ使うよ」って次男が自分の机に
バックをしまっていた。
6年目にして報われた気分だわ(笑)


今日のお弁当

牛肉とピーマンの炒め物、サツマの胡麻揚げ(冷凍)
インゲンと海老のサラダ
保冷バックに入れる為に今日は二段弁当。
末っ子には昆布のおにぎりとウインナー入りおにぎり。
ウインナーは末っ子のリクエスト。美味しいのかなぁ?
上から少しウインナーを出して!との注文だったけど・・・
難しい!!(ーー;)


今日の夕食

 冷やし中華
   畑のおばさんにキュウリを沢山頂いた。はぁ。キュウリの季節に
   なったのね。これからキュウリ攻めかぁ←贅沢













2004年06月18日(金) 取替え時

職場でカップを洗っていたら、食器洗い用のスポンジが随分汚れていた。
毎日使っているから、少しずつ少しずつ汚れて行くんだもん。
フッと思うと意外なほど汚かったりするんだよね^^;

歯ブラシなんかもそう。
取り替えるタイミングって自分の中では結構難しい。
「もう一回使ったら取り替えよう〜!!」って思いつつ、その後1ヶ月位
平気で使っていたりして(笑)
石鹸やらティッシュみたいに『無くなったら次のを出す』と言った類いの
モノだったら簡単なんだけどね。

『何時まで使う?!』って言うとケチな私はギリギリまで使って人様から
「もうやめときなさい」って忠告を受ける事もしばしば。
自分では気が付かないんだよね(苦笑)

下着もしかり。
レース部分を引っ掛けちゃったりして「もう一回着たら捨てよ〜!」って
思っていても洗濯しちゃうとまたタンスにしまってしまう(笑)
これって絶対に私だけじゃ無い筈だぁ!!!

こうして人様には決してお見せできないような下着が増えて行くんだよね。
尤も下着は人様にお見せするような機会は殆ど無いけど^_^;

この間の日曜日。末っ子の当番で出かけた時、コーチが試合会場を間違えて
更には会場に着いたら大会は順延。他の車やら保護者やらあちこちに携帯で
電話を掛けたらあっと言う間にバッテリーが点いてしまったのよ。
本当に短い会話を6回位しただけなんだけどね〜〜!!

今時カメラも付いていない珍しい機種(笑)ですしね^^;
丁度一昨年の11月。お兄ちゃん達の岐阜の試合観戦を兼ねたオフ会
(まじ、どちらがメインだったかわかりゃしない^^;)
の為に購入したんだっけ。
一度持ったら手放せないのがわかっていたからかなり遅い携帯デビューに
なったんだけど、それからいまだに同じのを使っているんだよね♪

普段は殆どメールとIモード(笑)しか使わないからなぁ。
バッテリーだって一度充電すれば3〜4日は持つもん。
だから別段不便を感じてないんだけど・・・。

今回のように突発的なトラブルに対応する為に使用!となると・・・不便じゃ。
「私の携帯バッテリー点いちゃったから○○さんに連絡して〜〜!」
携帯電話の役割を果たしていない!!(ーー;)


新規で買うとあのデータを一から入れ直すのかと思うと機種変しかあるまい!
が機種変は高い!・・・でずっと躊躇してたんだけど・・・。
友達が「駅前の店で機種変0円だったよ!行ってきな!」と有難い情報を♡

いそいそ出掛けてみたら・・・確かにカメラ付き携帯だよ。つい最近まで
最新式だった型だよ。でもねぇ〜。結局変更せずに帰ってきちゃった^^;
やっぱり1年半以上使っているこの機種に愛着もあるしね。
使えるのに勿体無いかな?の気持ちがむくむくと(苦笑)

お店には行ったけど取り替えなかったーと言ったら、友達から
「えー??でもまた不便な思いをしたら絶対に『取り替えるぞ!』って言うね!!」
と呆れられちゃった^^;

あー因みに。家に帰って流しのスポンジを見たら職場のそれより
ずっと汚かったです。ハイ(笑)

取り替えた方が良いのに中々取り替えられないもの。
取り替えられるはずも無いのに取り替えたくなるもの。色々だわね<意味深?!(笑)


今日のお弁当

イカと野菜のケチャップ炒め、ポテトオムレツ
鶏肉とカシューナッツの炒め物(冷凍)
タケノコ(笑)入れようと思っていたら末っ子が食べちゃったらしい^^;
仕方が無いので急遽「人の顔」モドキに(笑)


今日の夕飯

 夫が急遽外食に出掛けてしまったので(言い訳)
 お弁当で済ましちゃった^^;



コレは日々草の白です。ブルーサルビアとマッチして
綺麗です〜(*^_^*)


今日の日経は随分下げたなぁ・・・それにしてもアソシ(3714)強い!


****昼間、時間があったのでサイト作り始めました〜♪一応TOPのファイルだけ
出来たのよん
上手く転送できるだろうか???






2004年06月17日(木) グチグチグチ・・・・・・

今日は夜、高校PTAの集まりがあったんだけど・・・。
あまりに出席者が少ないのでビックリ!!
来月行われる行事の打ち合わせと役割の割り振りをしたんだけど
コレじゃお話になりません!!と言うくらい。

・・・ハッキリ言って『正直者が馬鹿を見る』の世界だよね。

確かにね。忙しいのは良く解るし、役員をやりたくないのも凄く良く解る。
けどね〜・・・立候補にしても、クジで当選したにしても「名ばかり」に
なったら他の役員に迷惑が掛かるとか・・・。
どうしてそういう発想に結びつかないんだろう?それともそんな事は
お構いなしなんだろうか?
自分さえ良ければ良いんだろうか???

唯一「欠席します」と連絡をくれた人が、今、ご主人の親と自分の親の
両方の介護に明け暮れていつも疲れた表情をしている某さんだけだった。
貴方が連絡無しで欠席しても誰もが理由を知っているから大丈夫!
と思える人だけだったのは寂しいね。

そしたら上級生の役員の人が「皆、欠席の理由を大きな声で言えないから
連絡してこないんだよ」って。そうかぁ〜。
そういう態度って親として子供に胸を張って言える行いじゃ無いだろうに。
余計なお世話だけどね。

親だって人間だから完璧である訳が無い。
私だって失敗だらけで息子達から呆れられる事も多々有る。
でもさ自分の中で「いけない事」と知りながら、人に迷惑を掛ける事に
なると理解していながら「致してしまう」事だけはしないように心掛けている。

自分がしている事を、してしまう事を子供に「するな」と言っても
伝わる訳が無い。
タバコ吸いながら「体に悪いわよ」と禁煙をすすめたり、自分は肉ばかり食べていながら
「野菜は体に良いのよ」って言っても全然説得力ないもん。
反面教師って言葉もあるけどさ。中々これも難しい。
第一コレは相手が感じ取る所であって教える事ではない

兎に角今の高2の保護者の協力が皆無なので
来年を思うとドッと暗くなる今日この頃(;´д` )


今日のお弁当

鯛の塩焼き、豚肉の野菜炒め、玉子焼き、
豆腐寄せ揚げ(冷食)


今日の夕食

 イカげそさつま揚げ
 焼売(冷凍)
 ひじき
 キャベツの味噌汁



毎年、門柱の花は1年草を植えるんだわ。今年は
日々草を選んで見ました。ピンクが可愛い色なのよね♪



2004年06月16日(水) 世辞に踊る(違)

役所から上司のA係長の使いと言う事で、若い女子職員が事務所を訪ねて来た。
訪ねて来たって言っても『これ持って事務所行って来て』って封筒をポイって
渡されただけらしい。

本当はこちらとしては確認したい事もあったし、印鑑も貰わなくちゃだし。
「なんじゃ?そりゃ???」と言いたくなってきた。
その女の子も相当困った模様。気の毒に。

その上司Aさん。ここ数年仕事では色々お世話しているになっているんだけど
仕事振りの見事な事ったら・・・。決して意地悪だったり、根暗だったり
する訳ではないんだけど、役所の雇用基準を市民としては疑いたくなるようなレベルだ。
あ〜ん。『税金泥棒』って呼んでも良いですか?<まぁそうハッキリと・・・^^;

私はもとより社長の奥さんは、上司Aと直接折衝する事が多いので、
お使いに来た女子事務員に同情する事しきり(笑)
「あなたも苦労が耐えないわね。お茶でも飲んで休んでいきなさいな」

ちょっと体育会系のその女性。本当に明るくて良いお嬢さん。
奥さんの同情の声に同調する事は決してせずに、最後まで上司の悪口は
言わなかったわね。エライ!!
そして色々お話をしていくウチに『あれ?あれれ???』

ジモティーのお約束。
その女性職員。お兄ちゃんのホッケー仲間のお姉さんでした(^^ゞ

まぁね。これは本当によくあるパターン。来客が学生時代の同級生だったり
実は遠縁でした・・・なんて事もあったしね。
唯でさえ世間は狭いのだ。こんな小さな田舎町だもの。それってありがち(笑)

でも彼女の方は大変驚いたみたいで「えー?!ええ〜〜??」を連発していたわ。
「ユータのお母さんだとは!驚きました〜。でも、ユータのお母さん若いですよね?
高校生のお子さんが居るようには全然見えませんよ」

ん・まぁ〜〜〜♥♥♥

最初から感じの良い女性だと思っていたけど、ホントに今時珍しい位
ステキなお嬢さんだわっ!←現金
奥さん!お茶と粗末な茶菓子だけじゃなくて、他に何かお出しした方が良くないですか?
なーんて言っていた所に、丁度社長が「10時のお茶用に」と
美味しいお茶菓子を買って来てくれた。ナイス!社長!!(*´▽`*)

彼女が帰ってから、私がルンルンしていると社長と奥さんが
「あの子、変な事1つ勉強しちゃったんだなぁ〜」とボソリ。
「変な事って??」
「お世辞を言うとオバサンの愛想が良くなるって事だよ」
「何ですか?ソレ!!」
「例えそう思わなくても中年の女性に『お若いですね』って言うと途端に相手のご機嫌が
 ヨロシクなるってさ。彼女も1つ世渡り上手になったって事さ」
「え〜〜〜( ̄△ ̄)」

「だいたいさ『若い』って言われて喜ぶなんてオバサンな証拠だよなぁ。」
「うっ・・・・・(汗)」
「初めて会った頃はあんなに初々しかった○○ちゃん(私の名前)が
 『若い』って世辞にこんなに踊るなんて。。。月日は流れたって感じるよ」

「いいの、いいの。どうせ私はオバサンよ。『若くて綺麗』の言葉に過剰反応するオバサン
 ですから。それで気分が宜しくなるんだもん。お安いものでしょう?」

そしたら、奥さんが横から口を挟んできた。

「あらーさっきのお世辞に『綺麗』は入ってなかった筈よ?」

・・・そうでしたっけ??( ̄д ̄)??


今日のお弁当

今日も3人分のお弁当〜♪
エビフライ、スコッチド・エッグ、枝豆とジャガイモのサラダ
ご飯に「ほかほかシート」と言うものを乗せてみました。
ご飯のベタ付を抑えて殺菌効果もあるそうな。
これからの時期、お弁当の腐敗が心配!!(>_<)


今日の夕食

 鶏肉のソテー(付け合せ、レタス・トマト・ブロッコリー)
 南瓜の煮物(昨日の残り)
 シソひじき(お土産)
 シジミスープ



クレマチス・テキセンシス・サートレバー・ローレンス
長ったらしい名前です(^^ゞ この花は春から秋まで楽しめるので
良いですよ〜♪
テキセンシス系のクレマチスは蕾から咲く一瞬前が可愛いのです。
咲いた所は5月2日の日記にあります♡



今日も日経爆上げでしたね。最近はアメリカに連動しなくなって来たような。
その分読めないと言えば読めないけど。
分割も次々発表になったり。新興市場、頑張ってますよね♪♪










2004年06月15日(火) バネにして!!

今日は次男の部活の大会の日。
前回の大会は1位の子だけが県大会に出場権利を獲得だったけど
今日の大会は2位までが県大会に出場できる。
前回2位だった次男は、本人はもとより、回りも先生方も「今回こそは!」
との気持ちが強かったと思う。

それなのにね・・・。月の初めの土曜日だったか日曜日だったか。
足を挫いて捻挫してしまったんだわ。
それも夜暗くなってからお兄ちゃんと「鬼ごっこしよう!」って、私が
止めるのも聞かずに外で走り回っていて段差に気が付かずに怪我をしたんだよね。
これはもう完全に本人の不注意だもん。仕方が無い。

そんなに腫れても居なかったし、暫らく部活を休んでいれば治るかな?と
次男も軽く考えていたらしい。実際休み明けに医者に行ったら
「たいした腫れではないから暫らく安静にしていれば平気」と言われたのよ。

それからずっと部活は朝練も放課練も休んでいる。
そこでじっとしていれば良かったんだよね。

数日前に「あと2〜3日で完治だからね。大会はギリギリ間に合うね」って
医者に言われていたんだけど・・・。
昨日になってまた腫れてきてしまったそうな。何故??

そしたら「あと少しで完治」と言われた辺りからこっそりトレーニングを
初めてしまっていたそうな。しかも腕立て伏せとか足首に負担の掛かる
ものばかり。

アホか?!

焦る気持ちもわかるけどね・・・。何故もう少し我慢できなかったんだろう?
数日我慢が出来なくて、大会を捧に振ってしまう事になったんだもん。
そうじゃなくても今年から大きな大会が減ってしまったと言うのに。
あれこれ言おうとしたら「わかってるから、もう言わないでよ」って。

そうだよなぁ・・・本人が何よりショックだろうなぁ。
こんなに落ち込んでいる次男を見るのは初めてだった。
歩く事には支障はないので、会場設営等の手伝いはしなくてはならない。
朝早く家を出て行ったけどね。

「今日は応援をしっかりしてくるように!」って送り出したけど、やっぱり
ちょっと可哀相だったなぁ。
いきなり自分の不注意で躓いてしまった次男だけど、これをバネに頑張って
欲しいな。
まだ中学校生活は始まったばかりだもの。

最近の子供は躓くとすぐに嫌になって投げ出す子が多いと聞いている。
躓いても転んでも、起き上がってやり直す事が大事だと言う事。
学んでくれると良いけどね。
生きていれば色々な事で立ち止まったり、躓いたり、後退したり。嫌な不愉快な
事も沢山あるさ。
そう言う事にめげない強さが一番大事だと、母は思っているよ。


今日のお弁当

お兄ちゃんと夫は三色ご飯と冷凍焼売
次男はパンが良い!と言う事でホットサンド<面倒臭いっ!!
明日も大会でお弁当だけど『詰め弁で良い』との事。良かった(´ヘ`;)


今日の夕食

 海苔巻き(サラダ巻き、ネギトロ巻き、納豆巻き)
 南瓜の煮物
 大根の味噌汁

今日は午後暇を持て余していたので、海苔巻き作りました(笑)
太巻き4本、中巻き4本、細巻き3本。
でも足らなかった・・・。好きなものは良く食べるなぁ^^;




朝、玄関の薔薇(ブルー・バユー)とミニバラが綺麗だったので
激写!!(笑)






2004年06月14日(月) 兄弟の不思議

今でこそ喧嘩する事が無くなったお囃子三兄弟だけど、本当に数年前まで
寄ると触ると喧嘩をしていたような気がする。
尤もお兄ちゃんと末っ子は6歳年が離れているし、似た様なノンビリ
争い事が嫌いな性格なのでこの二人の喧嘩は皆無に等しかったけど。

『嵐の源』『喧嘩の種の育成マシーン』と呼ばれた次男だけど、お兄ちゃんが
中学生になって腕力の差が歴然としてきた辺りから、無謀な戦いをする事は
少なくなってきたかな?
今年の何時頃だっただろう。二人で取っ組み合いの喧嘩をしてからは
一度も「喧嘩」と呼べるような争いは無いかなぁ?


私の実妹の所にも3人子供が居る。一番上の娘が今年8歳。下の息子が5歳と3歳。
上の子が3歳位の頃からだろうか?下の子が産まれたばかりの頃は
よくウチに泊まりに来たんだわ。小さい子にとって自分より大きな子と遊ぶのは
凄く楽しい事だものね。
幸い次男が大変な世話好きで、お風呂の世話から食事の世話から、何から何まで
私が必要ない位面倒を見てくれたから、そんなに大変じゃなかったし。
その分姪っ子が帰ったら気疲れで荒れたけど(^^ゞ
何より、姪っ子が来ると兄弟喧嘩が無かったんだよね。

まぁ、姪っ子に限らず兄弟の中に他人が1人入ると不思議とバランスが取れて
喧嘩をする事は先ず無かったなぁ。
それはお兄ちゃんの友達でも、次男の友達でも、末っ子の友達でも一緒だった。

今日土曜日に小学校の参観があったので、その振替えと言う事で学校が
お休みだったんだよね。コロッと忘れていた私。仕事があるのがわかっていたから
お休みも取り辛いしなぁ。

じゃ、お昼を何処かへ食べに行こう!と言う事で留守番をして貰った。
妹の所も子供達土曜参観の振替えでお休みだと言っていたので、折角だから一緒に〜と
食事に行く事になった。

妹の所も今は大変賑やかな時だ。年中喧嘩をしては妹の怒りを買っている(笑)
でも仕方ない。この時期はね。
「そんな事どうだって良いじゃない?」って思うような事も兄弟間では
許されなかったりするんだよね。
姪っ子や甥っ子の喧嘩を見ていると妙に懐かしい気持ちになるよ(笑)
こう言う時、息子達も成長しているんだなぁ〜と思うけどね。

ところが今日は食事中一切喧嘩は無かったのよね。コレには妹もびっくりしていた。
やっぱり兄弟の中に他人が入ると空気が変るんだろうか?
食事の後もウチで遊んで行ったんだけど、帰るまでずっと和やかな雰囲気(笑)
『このムードが明日まで持つかなぁ?』なんて言いながら帰って行ったけど・・・。

早速帰りの車の中で大バトルが始まって、流血騒ぎに発展したらしい(苦笑)


全然関係無い話だけど、末っ子のサッカーチームに一卵性の双子がいるのね。
本当にそっくりで、子供達の間ではもう見分けが付いているようだけど
保護者の間ではトンと分からないのよね^_^;

その双子ちゃんの片割れがプレイ中に派手に転んで右太ももを大きく擦り剥いた。
擦り剥き傷って痛いんだよね〜〜!!試合中にもかかわらず大泣きしちゃって
選手交代。

確かにコレは痛そうだ〜と思えるような擦過傷だったのね。かわいそうに(;_;)
結局試合終了までその子は立つ事も出来ずに痛さと(試合に出られない)
悔しさで泣いていたんだわ。


で、試合が終わってベンチに戻って来たもう1人の双子ちゃん。右足から血が
流れている!!なんとこの子も右の太ももを怪我してたのよ。それも同じ様な擦り傷。
双子の神秘?!
どっちかっていうとこの子の方が重症だった。いや、でも何時転んだんだろう??

「最初にボクが転んだんだよ。次にマーが転んだんだ」
そういえば試合の前半でスライディングしてたわ。あの時か!!でもこの傷じゃ
相当痛かったでしょうに・・・。

「だって試合中だもん。痛いとか言ってられないよ!」

うーん、この性格の違い!

お母さんに寄ると、この双子ちゃん性格が全然違うんだそうで
いっつも1人は我慢強く、1人は痛がり。一人はキツク、1人は優しい。
「だから私、星占いとか血液型占いとか信じないんだ〜」って(笑)
なるほどね^_^;


今日のお弁当

チーズハンバーグ、玉子焼き、フライドポテト
ブロッコリー、海老の磯辺揚げ(冷凍)



今日の夕食

 カレーライス(昨日の残り)
 お弁当

夜の7時過ぎまで外出していたので、食事の支度が間に合わなくて
お兄ちゃんにお弁当を頼んじゃった。そしたら全部違う種類を買って来て
皆で少しずつ食べたそうな(笑) 



一年草のペンタス。いつもはピンクやパープルが多いけど
今年は白を選んでみました♪



今日は日経下がりましたね。円高の影響かしらん??
でも持ち株は・・・うふふ(*^m^*)
明日また調整が入るのか、このまま突っ走るのか?!謎(笑)






2004年06月13日(日) やりたい事

思っていたよりも高校の役員の集まりが多くて閉口している。
尤も私の担当する部署が、夏休み前の行事と文化祭の担当と言う事で
文化祭が終わるまではゴタゴタするらしい。って、半年以上じゃないの!!

でもそれさえ済めば特にやる事も無いようなので、また少し気持ちの上でも
余裕が出来るかな?

ここの所、時間を持て余している部分もあるので、何かやりたいなぁ〜とは
思うんだけど・・・。
公民館の講習なんかも受けたいんだけど、午前中の講習が多いのよね。
仕事を午後にするか?とか色々考えたんだけど、やっぱりそれも厳しい。
習い事は用事で行けなかった時に「月謝が勿体無い!」と思い凹むので(爆)
精神衛生上宜しくない。

はて。何をしよう????

そしたら昨日友達から「年末に一緒に第九を唄わない?」とお誘いが。
市の方で今年初めて「市民による第九合唱」を行う事になったそうな。
以前からやってみたいなぁ〜と思っていたけど、練習に夜出掛ける・・・と言うのが
中々難しい時もあったしね。

でも末っ子も今年で4年生。中学生の次男と2時間位は留守番してくれるでしょ??
と言う事で申し込んでみた。申し込み人数が多いときは抽選らしいけど。
当たると良いなぁ。
・・・やっぱドイツ語で唄うんだろうなぁ・・・ちょい不安だけど。


一昨日の金曜日。役所関係の方が職場に見えて世間話をしていったの。
体育館で今月から「弓道教室」を開催するんだけど、中々生徒が集まらない。
誰かやりそうな人は居ないかな?と。

実はこれも凄く興味があるんだけど・・・講師の中に身内が居るんだよね^_^;
身内と言っても兄嫁の実父だから、私も気を使うけど、あちらも気を遣うだろうなぁ。
そう考えると毎年広報の案内を読む度に躊躇しちゃうんだよね。

役所の人は「子供でもいいから居ませんかね?」と切羽詰った様子。
ウムムムム・・・。


今日のお弁当はおにぎり〜♪♪末っ子の試合の当番で8時前に家を出発。
試合会場に到着したら・・・グラウンド・コンディションが悪いので
今週の土曜日に順延との事。ウゲ!折角此処まで来たのに・・・。

子供達、試合やる気満々だったので試合相手を探して急遽学校で
練習試合をやる事に。何だか慌しかったなぁ^_^;

今日の夕食

 カレーライス

・・・母激疲れの為、これだけ。



朝から他所様のお子さんを乗せてあちこち迷走しちゃって
(試合会場をコーチが間違えていた)その上に中止。
そして更に練習試合・・・と気疲れする事ばかりでグッタリ。
でも、息子の応援にはリキが入っちゃうわ!(*^_^*)





2004年06月12日(土) 深読み

お兄ちゃんのホッケー仲間の中で彼女がいるのはたった一人。
小学校の時からず〜〜っと同じクラスで、高校も同じ高校に進学し
またもクラスが一緒♪と言う腐れ縁なカップルなんだわ(笑)
二人とも凄く真面目なタイプだからね。
このままずっと突き進むんじゃないか??って周りの大人たちは
興味津々暖かく見守っているんだわ

お兄ちゃんと小学校が一緒だったし、男の子のお母さんはもちろん、
彼女の方の親も私は役員を一緒にやったりしたので良く知っている。

先日、学校の集まりで逢った時にその女の子のお母さんに声を掛けられた。

「ねーねー!お囃子さん!ユータに彼女作るように言ってよ!!」
「・・・へっ?!」
「ウチの子さぁ、ホッケーの試合の応援に行きたいんだけど一人じゃ
 恥ずかしくて行けないって言うのよ。だから、ホッケー部の誰かが
 彼女ができれば一緒に応援に行けるでしょ?だからね。宜しく言っといて よ!」
「エ〜〜??無理だよぉ。他に当たりなよ」
「ふふふ・・・一応皆に声を掛けてるんだけどさ。ユータ、中学の時は
 居たんだから確率高いじゃん!宜しくね!」
「じゃ、一応言っておくけど。宝くじに当たる位の確率だと思ってよね」

高校に入学した時に「高校の3年間はホッケー一筋!彼女は作らない!」
って言っていたお兄ちゃん。
いや〜『作らない』と『作れない』は全然違うんだけどね(^^ゞ

一応お兄ちゃんには話をしてみたよ。

「・・・って訳で、Aさんのお母さんが『ユータ、彼女作ってね!』って言ってたよ」
「なんで俺があの二人の為に・・・彼女は要らないよ」
「何でぇ??好きな子が居れば人生薔薇色(笑)だよ。毎日楽しいよ」
「でもさぁ。彼女がいてもしょうがないじゃん!」
「どうして?」
「だって俺たち部活は殆ど休みなしだよ。土日だって1日練習多いしさ。
 普段の日だって夜の8時9時まで練習でヘトヘトだろ?」
「まぁそうだけど・・・」
「そんな状態で付き合っていたって何にも出来ないでしょ?!
「・・・な、何にも出来ない?!
「そーだよ!電話してる間も無いし、メール打ってる時間があるなら寝てたいし。
何処かへ一緒に行く時間もないし。それじゃ付き合ってるって言えないでしょ?
・・・なんでおかーさん、そんな顔するの??」
「え?だって・・・・(滝汗)」

そこへ次男が横から口を出す。

「どうせ変態おかーさんの事だ。変な事を考えてたんだよ」

何よ!その変な事って!!( ̄ヘ ̄)凸

「手を繋いでデート出来ないなぁ〜とか、キス出来ないなぁ〜とか。
 絶対にそう言う変態な事想像していたね!」え?その程度で変態??

「おかーさん!!マジっすか??」驚くお兄ちゃん。
何だよ、あんたその程度の事も思い付かなかったの??

それに比べて流石次男。中々鋭い。が、最後の詰めが甘いね┐(-。-;)┌
おかーさんは、貴方が想像したよりも、もっともっと深読みしてたのさ(笑)
ま、中1の子にその辺の所をズバリ指摘されたらチト嫌だが。


今日はお弁当お休み〜♪

今日の夕食

 冷やしうどん
 とうもろこし


暮れ位からずっと門柱の所に植わっているパンジー。
先月うどん粉病に掛かってしまって
根元からザックリと切って、根が腐ったら抜こう!
と思っていたのに。また咲き始めちゃった(^^ゞ
このまま夏まで抜けないかもね(笑)


さて、明日は久々末っ子のお茶当番だ。暑く無いと良いけどね。
UV対策バッチリ!携帯の充電バッチリ!で行かなくちゃ(笑)
携帯メール打つ時間あるかなぁ??



2004年06月11日(金) 名前

仕事柄色々な人の名前に接する機会が多いんだけど、
時々「へぇ〜〜」と思うような名前にお目に掛かる事がある。
苗字1つ取ってもね、絶対に読めない様な名前もあったり、こんなのアリ?
と思う様な名前もあったり。

勤めに出て直に『清水清(しみず・きよし)』さんって名前を見て
非常に驚いた事があるんだけど、これは別に珍しくも何とも無いらしい。
会社の同期の殆どが目にした事があるって言うんだもん。

恵(めぐみ)さん、清治(せいじ)さん、良子(よしこ)さん・・・。
皆苗字(笑)
コレも全然珍しくないんだよね。でも苗字はまだ良い。
親類縁者は皆一緒。家族も皆一緒。1人だけじゃないもん。

が、名前になるとそうも行かないと思うんだけどなぁ。
ここに記載すると絶対に個人を特定できる!って位珍しい名前を
沢山知っているのになぁ。残念!!(笑)

名前って子供が生まれたら一番最初に贈る親からのプレゼントって言うじゃない?
最近は無茶苦茶凝った名前やら、変った名前やら。
でも親の想いが目一杯詰め込まれているんだよね

今日、法制審議会にて人名漢字の追加案がまとめられたそうだけど
今迄「あれ?使えなかったの?」と思う様な漢字が入っていたので
ちょっと驚いた(笑)
苺とか桔梗とか。今までは使用できなかったのね〜。知らなかった!!

新しく追加される漢字は500以上あるそうな。
きっと今迄以上に凝った名前を考える親が増えるんだろうね(笑)

ただね〜〜〜

『名は体を現す』という言葉。微妙に(笑)好きだったんだけど
「糞」や「屍」なんて漢字も名前に使えるようになるとすると
「使用禁止用語」にでもなってしまうんじゃないか??と
やっぱり微妙に不安^_^;
てか、本当に使う人いるのかしらん???


今日のお弁当

カレーチャーハン、豚肉の甘辛焼き、ポテト、
ほうれん草の胡麻和え
今日はお兄ちゃん達こんな大雨の中練習をして来た。
もちろん帰って来たら靴から鞄からビッショリ!!

でも、だからってね〜〜!!土足でお風呂場まで行く馬鹿がいるか!!

「後で拭いとくから良いでしょ〜〜!」「良くない!!」



今日の夕食

 お刺身
 玉子焼き
 けんちん汁
 納豆




大雨で外の花が撮れなかったので。
今玄関に飾ってある『ブルー・バユー』とラベンダー。
左に微かに見えるのは京成薔薇園の薔薇の香り(笑)



2004年06月10日(木) 人付き合いの具合

私は生まれも育ちも今住んでいる所だし、実は独身の時のお勤めも
同じ市内の事務所に通っていたんだよね。
唯一高校だけは隣町の高校へ通ったけど・・・。それだって
「定期を持って電車に乗りたい!」って理由だったんだもん。
親には無理言って「高校受験は嫌だ!」と市内の私立中学に入学させて
貰ったのにね(~_~;)
他校を受験すると決めた途端、母親は怒りまくって暫らく口利いてくれなかったっけ(苦笑)

だからね、本当に地元から出た事が無い、この土地に純粋(?)培養された
人間なんですのよ。私(笑)

OLの時は研修だなんだと都内の本社やら研修所やらには年に何度か出向いたけど
本当にそれが「通勤気分」を味わえる唯一の時間だったよね。

だから・・・という訳だけでは無いんだけど、やっぱり地元では顔が広い方に
入ると思うわ。
でも本当に顔が広くなった原因(笑)は子供関連でのお付き合いから
だと信じているけどね。
特に役員を一度引き受けると、沢山の人と色々な事をする必要があるもん。
物事を円滑に進める為には人間関係が一番大切。
自然と色々とお付き合いする方々が増えて行くよね。

今や一番当てになるのは近くに住む親姉妹よりも友達かなぁ?と思う。
近くの親戚より更に近くの他人?!(笑)本当に有難い事だと思う。

特にお兄ちゃんのホッケー関係のお友達は、幼稚園時代から一緒で
更に下の子も同い年だったりと長い時間を掛けて深く広くお付き合いを
しているし、これからも続けて行くと思う。

こうやって次男、三男・・・と子供を介してお友達の輪が広がって行くのは
とても楽しいし、有難い事なんだけど・・・。
でも、私は体が1つだけ。あっちもこっちも同じ様にお付き合いしていると
時間的にも金銭的にも色々な面でしんどい事もあるんだわ。

とても贅沢な悩みなのかもしれないけどね。

今日子ども会の連絡網が配られて来た。連絡網ファイルを作ってあって、
そこに綴じておくんだけど・・・。フッと見ると今年の連絡網だけで
11枚もあるのよね。学校の、スポ少の、PTAの、生協の。
一瞬クラッ!と来てしまった^_^;

今日のお弁当


シーフードフライ(鮭、ホタテ、海老)、ゴボウコロッケ
枝豆←もちろん全て冷食(爆)
ジャガイモとコンビーフのグラタン

今朝はちょっと疲れてきたから手抜き弁当になってしまった^_^;
せめても・・・とご飯の入れ方を変えてみたけど。
普段の方が良いかな??



今日の夕食

 しゃぶしゃぶサラダ
 ポテトとコンビーフの炒め物(朝の残り)
 玉葱と人参とワカメのスープ



姫シャラが咲き始めました。椿の様にボトボト花が落ちるから
私はあまり好きではないんだけど・・・雨に当たると茶色く変色するし
でも、秋の紅葉、冬の樹皮の美しさは好きです


昨日反落したから今日は???と思ったら。結構上がったのでビックリ(笑)
今月が終わるまでは何一つ持ち株は動かせないなぁ〜



2004年06月09日(水) 慌しい日

今日は次男の中学校の「部活動保護者会」と言うものがあった。
お兄ちゃんはホッケーをやっていたけど、あれは社会体育であって「部活」
ではなかったので、「部活」と言うのは初めての体験だ。

最初に校長先生から現在の部活動の在り方について色々説明があったりした。
今の公立中学校の「学習指導要領」には以前とは違って部活は盛り込まれて
いないそうだ。
これは確か割りと最近削除された項目のように記憶している。

だから・・・という訳ではないのだろうが、顧問の先生の土日祝日の手当て
と言うのは驚くほど少ないそうだ。
3時間を越えたら1200円。6時間を越えると1500円。注:時給ではない
部活の顧問なんて本当に『ボランティア』と言った方が正しいね。

この中学でも、吹奏楽部、陸上部、女子卓球部、バスケ部は、県大会、全国大会レベルの
成績を毎年のように残している。
これは顧問の先生の指導の賜物なんだよね。その先生の赴任する先々で
必ず優秀な成績を残している訳だしね。

そう考えると私達が子供の頃には考えられなかったような
「部活に親が協力する」と言うのも無理ないのかなぁ?と思ったりはするよね。

で、今日は部活動の役員決めがあったんだけど・・・。
フフフ・・・引き受けてしまったよ(;_;)
上級生は比較的知った保護者の方が多くてね。「1年生のウチに引き受けた方が
絶対に楽だよ〜!!」って言うしさ。最初に立候補した人が
高校の役員を一緒に見事くじ引き当選した仲間だったのね。
彼女なんて中学のPTA役員も受けているのにさ。
「ね、ね。一緒にやろうよ!」って誘われちゃったら断れないよ(^^ゞ

「私達クジ引き弱いじゃん!クジは駄目だよ。立候補しちゃおう!」って。

でも、今年受けて正解かも。その後の役員の集まりで本当に1年生は仕事が
少ない事が判った。来年、再来年だと本当に大変そうだもん。
頑張っている息子の為にも親も協力せねばね。

そんなこんなで会合終わったのが5時近く。帰ろうとしたら、丁度同級生に
バッタリ会ってしまったのよ。
彼女は昨年他校から赴任してきた体育の教師。高校の時の同級生なんだよね。
高校では2年間も同じクラスだった人。
昨年は3学期だけだけど、お兄ちゃんも受け持ってもらったりしたんだわ。

中々逢わないよね〜から始まって、近況報告やらあれやこれやと立ち話。
途中通りかかった他の先生から「同窓会ですか?」と冷やかされたり(笑)
私達が同級生だと言う事は結構皆さんご存知(笑)

今の学校の現状とか、昔の思い出話とか。楽しかったんだけどね。

ふと気が付くと7時近く!!!\(◎o◎)/

あ〜!!ご飯も仕掛けて無いよ!急いで家に帰って夕飯の支度。
慌しい夕方になってしまったわ。


今日のお弁当

チンジャオロース・ジャガイモのしょう油煮・豆腐揚げ
 
弁当箱開けた瞬間「隠さなきゃ!」と思ったって(笑)
可愛いじゃないvねぇ?(笑)



今日の夕飯

 親子丼
 野菜入りがんもどき
 大根と豆腐の味噌汁



私の薔薇「ブルー・バユー」が咲いた。
可愛くて綺麗な色だからとても好きv



2004年06月08日(火) お〜出掛ぁけですか?れ〜れれのれ〜(違)

今日、色々な人に言われた言葉。

「今日はどちらかへお出掛けですか?」

普段仕事に行くのも、Gパンスタイルで普段着丸出し(爆)の私。
だって、事務所じゃ社長からしてジャージだったりするし、お客さんが
見えても社長の友人知人が殆どだし、銀行だって気取って行くような
所ではないし。

流石に前日から「役所に行く用事がある」とわかっていればそれなりの
格好をするけどね。ただ、役所だって堅苦しい所には行かないし、
知っている人のところばかりだからGパンに毛が生えた程度のカッコ。
「いかにも仕事してます!」というスタイルからは程遠い(^^ゞ


だから街中で知人に逢うと「お囃子さん、お買い物ですか?」なんて
言われる事も多々ある。最近は説明するのも面倒臭いので「ええ」なんて
適当に返事をしちゃってるよ。

今日は午後からお兄ちゃんの高校の二者面談があって、友達とお昼を食べて
それから一緒に行こう!と約束をしていたので、そのまま学校へ行けるように。
と「それなりのカッコ」をして仕事に向かった。
普段は学校にだってGパンで行ってしまうんだけどね。
何と言っても初めての高校の面談。担任の先生との初の顔合わせ。
やっぱりGパンじゃマズイだろうなぁ?と思ったんだわ。

事務所に入るなり、奥さんが
「あれ?今日は何?」
「午後、高校の面談なんですよ〜」
暫らくして社長が
「あれ?今日はどうしたの?」
「午後、高校の面談で・・・・」
今度は社長の娘さんが
「あれ?今日は何かあるの??」
「・・・午後から高校の面談で・・・」

お昼前に訪ねて来た関連会社の社員までもが
「お囃子さん、どうしたんですか?」
どうしたって何よぉ〜〜〜!!(怒)

止めに、銀行の窓口の人にさえも

「お囃子さん、今日はどちらかにお出掛けなんですか?」
「・・・ええ。ちょっと・・・・(怒)」

茶色のサマーセーターに黒のカーディガン。アイボリーのロングスカート。
全然普通の格好だと思うんだけどね。

いや、やっぱり普段が普段なだけにスカートなんて履いたら
皆驚くんだろうか?うーん。明日からは毎日「それなりのカッコ」で
仕事に行こうかな?<多分無理



そう言えば、某さんが足の甲だけ黒いとお嘆きだったけど・・・
お陰様で私は足の甲ストッキング着用中の様に白かったですワン。元々色白だしね。

が!!

本格的な半袖シーズン突入で気が付いた。私は手の甲だけが黒いよ!!(;´д` )
日頃のUVケアの成果があって、腕は白いんだけどね。手の甲までは神経
使ってなかったわ〜〜。
半袖着ると結構目立つ。あぁ・・・友達にも思いっきり笑われたし(涙)


今日のお弁当




今日の夕食

 牛肉とアスパラのトマトソースのパスタ
 豆腐サラダ
 じゃがバタ(隣の畑から新じゃが貰った



2004年06月07日(月) 学校への期待

今日は末っ子の家庭訪問だった。
末っ子の担任の先生は次男が5年生の時に隣のクラスの担任をしていた
年配の女の先生だ。
恐らくは悪い人ではないんだろうけれど・・・。まぁ、そういう先生なんだよね(^^ゞ

これで家庭訪問って何回めだぁ??お兄ちゃんの時から通算10回目?!
延べだと16回??
家がいつもよりも片付くからね。悪い事ばかりじゃ無いんでしょうけど。


時間通りに正確に先生ご到着。末っ子の同学年の子って極ご近所だけでも
10人はいる。流石に先生も驚いていたようだけど(笑)
この先生、無口と言う訳でもなんだろうけど、兎に角お喋りが「苦手」な
先生であるという事はずっと見聞きして知っている。

さて、一体何を話そうか??私の方からは特に何も言いたい事も
聞きたい事も無いんだよね(^^ゞ
末っ子は元気に毎日楽しく学校へ通えている。もうそれで充分。
勉強の面で不安が無いと言えば嘘になるけど、上二人を育ててみて
「小学校の勉強がナンボのものだ?!」と言う事がよ〜〜〜く
わかったので(笑)


案の定先生の方からは「特に何もお伝えする事ありません」と。
私の方も「特に何もありません」って。
まるでお見合いのようにシーンとしてしまい、どうも気まずい空気が流れてく。
どうしようかなぁ???と思っていたら・・・先生のほうから口を開いた。

「あの・・・宿題が少ないのでは?というご意見もあるのですが、お囃子さんは
如何お感じですか?昨年より少なくなっていますか?」

う〜ん。確か昨年、一昨年と宿題の量で「多い」「少ない」と親の間でも
意見が分かれたんだよね。
私としては1つでも2つでも出してくれればそれで良いかと思う。

『宿題が多いから机に向かう時間が長くなる=勉強をする姿勢の定着』

って言う図式は必ずしも成り立たない。自分から「やろう!」という意識が
働かなくてはね。
勉強って無理やりやっても意味がなくなっちゃうんだよね。
継続は力なり・・・と言う部分も確かにあるんだけど・・・。
でも、中学校を見ていても小学生の頃から塾に通って勉強時間をたっぷり
取っている子だけが成績が良いとは限らない。自分から「やらなくちゃ!」と思って
頑張る子の方が絶対に成績は伸びているもの。

だから宿題を多く出す事には私はあまり意味が無いように思ってます・・・と
先生には伝えたよ。そしたら先生、すっごく嬉しそうに「そうですよね?」って
ニコニコしてたわ(笑)


まー私の場合、基本的に学校に期待する事って無いもんね(^^ゞ
強いて言えば「家では体験出来ない集団生活、お友達との係りを学ばせて欲しい」
「基礎的学力をつけて欲しい」という部分でしょうかね。

熱心なお母さんは先生に色々注文を付ける人も多いけどね。
でも、私なんて自分の子供3人だけでもあれこれ把握したり、それぞれの
心のうちを慮るのが本当に難しいのにさ。オマケに躾も行き届いてないし(爆)

30人以上の他人の子供の事を把握して、それぞれの個性を認めろ!
なんてとてもじゃないけど学校の先生にお願いできないわ。
更にその上に勉強もちゃんと教えておいてね♪とは。
申し訳なくて言えませんわい(~_~;)

さて、明日はお兄ちゃんの高校の面談だ。お兄ちゃんの担任は私と同世代の
元気の良い女の先生なんだよね。はぁ〜何言われるんだろう?
今からドキドキだわっ!!!!

今日のお弁当

豚肉のミラノ風焼き、大豆の五目煮、胡麻入り玉子焼き
ブロッコリー、トマト

・・・お兄ちゃん、今日お弁当忘れて行った!!今日から二者面談の為
午前授業と、油断していた模様。バカ〜〜〜!!
三時過ぎに部活を終えて帰ってきて「腹減って死ぬかと思った」って。
帰宅後しっかり食べてましたん。
お昼はメロンパンを一個自分で買ったそうな(笑)



今日の夕食

 鰻丼
 酢豚(お裾分け)
 南瓜の煮物
 大根の味噌汁


昨年剪定しすぎたラベンダーだけど、見事復活!!
これは「イングリッシュ・ラベンダー」「フレンチ・ラベンダー」
よりは花も小ぶりで地味だけど、こちらの方が好きだな♥


今日は日経株価、爆上げでしたね。ビックリ!好材料、あったかな?
さて、6月はこの調子でお願いしますよん!!  



2004年06月06日(日) 痘痕も笑窪(あばたもえくぼ)

うちのお嬢さん(ペコ・2歳4ヶ月)はどうも人の好き嫌いが激しい。

基本的に見知らぬ人は大嫌いで、家の中においては来客に吠えまくる。
しつこい勧誘を断るには強い味方になるんだけどね。
友達だったり、ご近所の人だと本当にゴメンナサイなんだよね〜(~_~;)

「ピンポン♪」とチャイムが鳴る一瞬前の「カチ」って言う音がした途端
「ワンワンワンワン!!!!!!」と吠えまくるんだもん。
酷いと玄関のアプローチの足音や家の前で止まる車の音で吠えるもんね。

そのくせ一歩外に出ると、知らない人が「可愛いわね〜」なんて
声を掛けて近寄るとシュンとしちゃって目も合わせられない。
とんだ内弁慶だ(苦笑)

知った人でもどうにも苦手な人は多い。私の父はどうしても駄目らしい。
すぐお隣の奥さんも「ワンコ大好き」との事で見かけると声を掛けて下さるが
苦手なようで尻尾が下がる。
私の憧れのFさん(笑)も、少々苦手な様で声を掛けられると私の後ろに逃げ込んでくる。
あぁ勿体無い。「ペコちゃ〜ん」なんて優しく呼んでもらってるのに。

そんな彼女が一番惚れているのが、道向のおじさん(推定70歳)。
どう言う訳か小さな時から激ラヴで、姿を見かけると抱っこをして欲しくて
「クゥゥゥゥ〜〜ン」と鼻を鳴らせて尻尾がちぎれるのでは?と思う程に振りまくる。

おじさんの車の音を知っていて、エンジンの音が聞こえると
「私はココよ〜!!」とばかりに吠えまくる。夜だったりするとご近所迷惑じゃん!
外でちょっと声が聞こえただけで狂ったように外に出たがる。
重症(笑)

確かにこのおじさん、ワンコ好きで、ず〜っと家にワンコが居る生活だったそうなんだ。
が、数年前に飼っていたポメラニアンが病死した時、奥さんのあまりの悲しみ様に
「こんな悲しい思いをするのならもう飼うのはよそう」とご夫婦で決められたそうで。

一人っ子の息子さんはお仕事の関係で少し離れた所にお住まいなので
もう十年以上二人暮らしをしているんだよね。
おばさんも当然ワンコ好きなんだけど、どう言う訳なんだろう?
おじさん程には懐かないんだなぁ。

「こ〜んな頭の薄いじーさんの何処が良いんだろうね?」がそのおばさんの
口癖なんだわ(笑)
いや、ちょびっと私もそう思うゾ(爆)
同じ様に可愛がってくれるのに何故なんだろう?

おじさんが訪ねてくると、まずお腹を撫でて貰って、抱っこして貰って
おじさんの家に連れて行って貰って、また家に帰ってくる・・・が
ペコの中で一連の動作になっている模様(笑)

今日も網戸越しに愛しのダーリンを見つけたが最後。
「クゥウウン、クゥウウウウン」と甘ったれて鼻を鳴らす。
おばさんも一緒だったんだけどね。見向きもしないの。なんて失礼な(~_~;)
面白くないおばさん、
「ペコちゃんは見る目がないなぁ〜!こんなじーさんが好きなんて!
痘痕も笑窪、蓼食う虫も好き好きだわねっ!」だって(笑)

・・・それはいくらなんでも言い過ぎでは?^_^;でもちょっと頷いてみたりして(爆)




今日のお弁当

豚肉の野菜炒め、ブロッコリーとはんぺんのマヨネーズグラタン。
上に振ろうと思っていた乾燥パセリが切れてたから
青海苔振っちゃった^_^;まぁ良いか(爆)
冷凍の大学イモは「美味しい」と言うから入れてたけど
「美味しい」と言ったのは友達で、お兄ちゃんは嫌いって。
また1つ利用できる冷食が消えた(T_T)



今日の夕食

 焼き鳥(塩ダレ、甘辛ダレ)
 キンピラゴボウ
 ミソ煮コンニャク(お土産)
 納豆の味噌汁



今年球根を頂いたので、鷺草を育てている。
やっと蕾が膨らんで来たと思ったら、根腐れしたんだか病気だか
半分位駄目になっちゃった(;_;)
どの芽もコレ位の蕾になったのになぁ。
残りは無事に育って美しい花を見せて欲しいな♡



2004年06月05日(土) 春の名残?!

失敗、失敗。今日は寝坊から始まってしまった!!(>_<)
いつもより少し早く5時前に目が覚めたんだけど「もう一寸寝ちゃおう♪」
なーんて思ったのが運の尽き。

「おかーさぁ〜ん!!!起きて!!」
と隣で寝ている末っ子に起されたのが6時45分!!!
今日は7時20分には末っ子のお当番で一緒に家を出なくちゃいけないのに。
も〜〜慌てる慌てる。

憧れの二度寝だったけど、某さんが仰る通り二度寝は怖い。二度寝は危険。
もう絶対に致しません。と一応言っておこう(爆)

兎に角急いで末っ子にご飯食べさせて、末っ子とお兄ちゃんの昼食用のおにぎり作って。
そして最後になってはしまったけど、一番時間のかかる私の顔作り〜(爆)
ほれ、今日は昨日にも増して良いお天気だって言うしさ。
絶対に日焼けをしたくない〜ので厚塗り、厚塗り(^_^;)

いよいよ間に合わなくなってきそうで「今日は眉無しかっ?!」(酷)
と蒼くなっていたら・・・

夫が起きて来た!おぉ!そうだよ。貴方が居たんだっけ!!
すっかり忘れていたよっ!!
いや、昨年1年で「スポ少の仕事は私がやる」って感覚が身に付いていたから。
今日は送迎だけすれば良いから夫にも頼めるぞ!!
お茶当番もあったら、絶対に頼めないけどね

末っ子ラヴな夫は一も二も無く「俺が行く!」と。しかも
「試合観て来るからそのまま帰らないから〜!!」って。
えぇ?!そんな美味しい話有りですか??(*´▽`*)〜.。o○
普段だったら玄関で「いってらっしゃい」するのにね。現金です。私。
玄関の外まで出て行って、車が角を曲がるまで手を振っちゃいましてん。

これで夫と末っ子は4時半過ぎまで帰ってこないし♥
上二人は居ても実害ないわん。尤もお兄ちゃんは部活だし、次男も
午後から友達の家に行くと言うし。ウヘヘヘヘ・・・何しよう?(笑)

色々頭の中を思いは巡って行ったのだけどね。
晴天も今日までらしいし、とんと忘れていたんだけど月曜日には
小学校の家庭訪問があるし。・・・掃除するか・・・(T_T)
ご近所迷惑省みず、好きな音楽をガンガン流して掃除する、掃除する!!

リビングは比較的いつも片付けているので今日は台所をお掃除しよう!
1つコンロが点かなくなった時点で買い替えを予定していたコンロ。
ロクに掃除してなかったから汚い、汚い(^_^;)

その後も掃除用洗剤(簡単マイ○ット)片手に音楽に合わせてリズム良く(笑)
やっぱりこう言う時の曲は元気な音楽じゃなくちゃね!って言うんで
ポルノを聴きながら曲に合わせて「シュッシュッ!拭き拭き」良いリズム(笑)

あ〜ポルノって言えばSちゃん。オフやりたいねって言いながらそのままだなぁ。
メールしてみようかな?Sちゃん、オーランドも好きだっけ。
オーランド、トロイにも出てるよね?Cちゃんお薦めの『トロイ』。
ブラピがカッコ良いらしいじゃない?観に行きたいなぁ〜・・・

と連想ゲームを楽しんでいる(をぃ)と次男が「お昼食べたい〜」
うーん。丁度ノッて来た所だったのに。もうお昼か。仕方ない。

今日は残りご飯が少しあるからチャーハンでも作るかぁ?と冷蔵庫を物色(笑)
食事を済ませて次男を送り出してから、掃除再開!

・・・と。あれ?掃除用洗剤が無い???
使っていた雑巾はあるんだけど洗剤が見当たらないんだよね。無意識にしまったか??
と普段置いてある所を見るけど無いし。
あれ?あれ??あれ〜〜〜????

暫らく狭い家の中を探し回るが見つからず。
こう言う時は「犯人は犯行現場に戻る」って言う位だもん。
私も仕事を中断した現場に戻ってみる(違)

「こうやって此処を拭いていた時にヒロが『ご飯!』って言って〜・・・」
「で、これをとりあえずこうしてあぁして。で、雑巾を此処に置いて・・・」
「ハレ??洗剤は??・・・もしかして?!あぁぁぁぁぁ〜〜〜!!!」

あったよ、あったよ。ありましたよ。掃除用洗剤。

冷蔵庫の中でしっかり冷えていたよ(;´д` )

チャーハン用の野菜を物色していた時、何気に野菜室に入れてしまった模様。
睡眠時間をいつもよりは取った割には駄目駄目(;´д` )
春だもんなぁ〜。こう言うボケもするよね〜!
でも、もう小学校でプールも始まるしね。春って言うより夏かなぁ?
独り突っ込んでみる。

あ、因みに洗剤。冷やした方が汚れが良く落ちるようですよv
                ↑
             唯の強がり(爆)


今日のお弁当はおにぎり6個(笑)写真を撮っている間も無かった。

今日の夕食

 鉄火丼
 ブロッコリーとトマトのサラダ
 玉葱とワカメと卵のお吸い物



お囃子家最後のミニュチュアローズです。
白い花弁に時折ピンクも混ざり可愛いお花ですよ。
でも今年は病気になってしまったので、あまり花が咲かないの。
蕾がどんどん落ちていく〜〜(;´д` )
名前は「夢乙女」何だか恥ずかしいなぁ。





2004年06月04日(金) リスクを乗せて走る

私の仕事ってかな〜り広い分野に渡ってあれこれ係る事が多いんだけど
基本的に自動車とは切っても切れない職業だ。
特に交通事故。
交通事故の状況を聞いてそれを専門の部署に連絡する事が多々あるんだわ。
って言うと何の仕事かバレバレ?(笑)

事故って不思議なもんでね。
絶対に多い日とか少ない日とかあるんだよね。
あ〜、もう1ヵ月も事故が無いなぁ〜って言う日もあるけど、1日に何件も
立て続けに起こる事もある。

1つ難しい事案の事故が入ると、不思議と同じ様に難しい事案の事故が続いたりね。
どんな事故が難しいかと言うと、走行中同士の衝突事故。相手次第って部分も
多々有るんだけど、どうしても揉める事が多いよなぁ。
双方の言い分が一致しないと長期に渡って揉めるしね。

結構知らない人が多いんだけど、走っている車同士がぶつかった場合
殆どの場合過失が出る。
例えば見通しの悪い交差点で相手が一時停止をせずに飛び出してきて
ぶつかった場合でも双方に過失が生じる。優先道路を通っていた等関係ない。
もちろん優先道路の側の過失は少ないけど

走行中に後ろの車が前方不注意で追突して来ても、過失は出る。
追突は100%後ろの車が悪い!と思い込んでいる人も多いが、両方が走って
いた場合は前を走行していた車にも過失が出るんだよね。
運転中は四方に(含:後方)気を配る「注意義務」が運転手にはあるからね。


どうしたってこう言う事故は「ぶつけられた」って意識が強く働くんだけど・・・。


車ってとっても便利だけど、実はとっても怖いモノでもある。

事故を起した方って電話でこう言う方が多いんだよね。

「見ていたんですけど・・・」
「止まったんですけど・・・」
「確認したんですけど・・・」

一応「そうですか」と返事はするけどね。
見て、止まって、確認したんだったら、絶対にぶつかったりしない筈ですよね〜?!

と言いたいのをグッと堪える(笑)

怪我が無ければまだ良いんだけどね。どちらか一方にでも負傷者が出ると
これまた大変。人身事故になれば、罰金やら減点やら運転者にも
ペナルティーが来る事が多いもん。

軽い怪我だったならまだ良いけれど時に死亡事故だったり、
飛び出してきた自転車に乗った子供が怪我をしたり。
電話を受けていてもドキドキする瞬間だ。

基本的には相手が自転車であっても、飛び出しだったりしたら過失が生じる。
人や自転車とぶつかった場合は100%車が悪い!と思っている人が多いけど
コレも違うんだな。過失は過失。状況によって過失割合は違うけど
飛び出しは明らかに迷惑行為だもの。自転車や人にも過失は生じる。

ただ、よほど大きな事故でなければ過失を追求する事も無いみたいだけどね。

いつも仕事関連の人と話をするんだけど「車って走る凶器だねー」と。
一度操作を誤ると自分の他人の命を危機にさらす事になる。
0.1秒、0.01秒の差が明暗を分ける世界だ。
(だって時速30Kmで走っていたとしても、0.1秒で何m進むと思う?)

同業者には車の運転の怖さを思って免許を取らない人だって居る。
私も時々本当に「怖い!」と思うもん。だから必要最低限の時しか
運転はしないようにしているけどね。

今時は、万人が免許を持って車を持って。車社会と化しているけど
車を運転する人間は常にリスクを背負って車に乗っていると言う事を
念頭に置かなくちゃいけないと思うよ。
交通事故に限らず危険はその辺にゴロゴロある世の中だけどさ。

悲壮感を抱きながら運転する必要は無いとは思うけど、何時自分が加害者に
なってもおかしくないと言う事は忘れちゃいけないよね。




今日のお弁当。エビチリモドキ(笑)、ジャガイモとウインナーの炒めもの。
ちくわの磯辺揚げ(冷凍)玉子焼き、そしてキノコ

・・・・・・・・・の山(爆)

サプライズ弁当モドキ(笑)
結果チョコが溶けて玉子焼きに掛かっていたそうです^^;
失敗!
お兄ちゃんからは「チョコは入れないでよ〜」とクレームが来たけど
「あれはキノコだ!」と押し通した(笑)次はタケノコだな。



今日の夕食

 お弁当  なーんか作る気しなくて^^;買っちゃった。



ミニチュア・ローズの「雅(みやび)」
お囃子家唯一の一重の薔薇です。


今日の株価はジェットコースターだったですね。ドキドキ(笑)
プラスで引けたのにはちょっと驚いたけど。
円高が落ち着いた所為?為替の不安定さ、原油の高騰も落ち着いたから??
NYはマイナスだったのにね。来週はどうなるか?!




2004年06月03日(木) 連敗

今日は次男の遠足だった。

代々息子達の中学校は1年生は『川越巡り』と言う事で
喜多院やら博物館を回って、菓子屋横丁(昔ながらの古い街並み)をグループごとに
ブラブラするのが遠足だったんだよね。
が、何故か今年から急遽『地元の登山』に変更。オマケにおやつも禁止。

まぁ、どういう経緯があったのかはわからないけれど、12〜3歳の子供が
3千円ほど持ち歩いて、ブラブラ食事したり御菓子を買ったりという
遠足には疑問を抱いていたので、私は大歓迎なんだけどね。

でも子供達はそうは行かない(笑)
次男なんぞ菓子屋横丁で駄菓子を買うのをずっと楽しみにしていたから
遠足変更の話を聞いたその日からブーブー文句言いっぱなし。

しかも今回の遠足はなんと!「希望する保護者も一緒に如何ですか?」とお手紙が!!

行きたい!!!

ぜ〜〜〜ったいに次男は嫌がるだろうけど、行きたいなぁ〜。けど1人ではちょっとなぁ〜・・・。
同行者を探したんだけど、行き先の山がハイキングより少しばかりキツイ
山だったから皆怖気づくんだもん(^^ゞ
結局お友達が誰も『行く』とは言ってくれなくてあえなく断念(;´д` )
次男はホッとしてたけどね

こう言う機会でも無いと次男の友達を知ったり話したりする事無いからね。
是非にも行きたかった〜!!


先日、中学の二者面談があった日。ちょうどグラウンドで次男達が
陸上部の練習をしていたんだわ。目が合った瞬間次男は凄く嫌そうな顔を
したんだけど、お構い無しに「頑張って〜〜!!」と声を掛けちゃった(笑)

そしたら「誰?誰のお母さん??」「ヒロのお母さんだ!」って
物珍しそうに(笑)寄って来たんだわ。小学校が一緒だった子達は良く知ってるけど
知らない子も沢山居たのよ。そしたら次男ったら
「オバサン、うざいからあっち行ってよ」
ですって!( ̄ヘ ̄)凸

あったま来たから「あら、ヒロちゃんったら!恥ずかしがらないでよぉ!」ってワザとやさしぃ〜く語りかけちゃったりして(笑)

「ゲー!おまえ『ヒロちゃん』とか呼ばれてんの?!」
「んな訳ないだろー!オバサン!やめろよ!!」
「ね、ね、ヒロのおかーさん、本当にいつも『ヒロちゃん』って呼んでるの?」

「そうよ〜。ヒロは私の事は『マミー』って呼んでいて、毎日
『おはよう』と『おやすみ』のKISSをしてるのよ〜♡」

「みんな!こんな変態オバサンの言う事を信じるなよ!」って次男が叫んだけど・・・
もう遅い(笑)
次男、すっごい形相で睨んで来たから逃げるように家に帰っちゃった^^;


当然の如く帰宅するや否や猛烈な勢いで、次男が怒る、怒る。
「ふざけんなよ!何て嘘つくんだよ!!」
「あーら、皆に『嘘だから』って説明すればいいじゃないのぉ!」
「言ったって信じる訳無いだろぉ!!あれからずっと先輩にまでからかわれたんだからな!」
「皆から信頼されてれば、皆はお前の言う事の方を信じるでしょう?でも、お友達はお前より私の言葉を信じたんでしょ?日頃の行いでしょ?オッホッホッホ!!」
「・・・・・・・・・・(ー_ー)」

あれから毎日朝練の度に「今日もマミーとKISSして来た?」って
聞かれるんだって(笑)ワハハハハ(@^∇^@)勝った!(何に?)


でも兄ちゃんの友達にはいっつもやられちゃうんだよね。
この間もちょっと用事があって携帯メールしたのね。マーク連発で
悪戯メールっぽくして送ったんだけど、その返事が
「わかりました〜。だらけだったけどおばさん、サカッテルの?
ゴン(その子の家の愛犬)でよければお相手します」だって!

うーん。この子にはやられっぱなしだわ。悔しいぃ!!!


今日のお弁当

今日は遠足も合ったから作るのに時間が掛かった!
次男のは大好きなサラダ巻きと串かつ、ポテト揚げすぎちゃった^^;
トマト、ぶどう。
お兄ちゃんはカツ、ハンペンとキュウリのサラダ、南瓜の煮物
袋煮(油揚げに挽肉、卵、人参を入れてダシで煮る)


今日の夕食

 水餃子
 さつま揚げ(岡山土産)
 納豆
 胡麻豆腐(お裾分け)
 挽肉と長ネギと油揚げの味噌汁



いつの間にか北西の角近くにドクダミの花が(笑)
葉っぱの殺菌効果はかなりの物らしいけど兎に角匂いが^^;
花言葉は『白い追憶』だって。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜!!!






2004年06月02日(水) 昨日の続き・・・

昨日の日記で少し誤解があったようだから、続きを。
先ず昨日起こった佐世保の事件がネット絡みであったらしい・・・なんて事は
本当に知らなかったのですよ。
ただの偶然。

そして「危険だから排除する」って言う考え方、基本的に嫌いだわ。
ネットって、もちろん危険な部分を含んではいるけど使用する事=身体に危機が迫る
という事には直結する事は少ないと思う。

ただ、使い方を間違うと『有害な物』になりうる訳であって・・・。
子供に有害な物を見せない使用させないと言うのは大人の義務だもの。
きちんとした使用方法やネットの世界での倫理とかね。
必要な教育を受けて知識を身につけた上で利用できるようなシステムが
確立されていれば良いのだけど。が、残念ながら、パソコンの世界って
ソフトやセキュリティーの面を見れば判るように後から法律や規律が
ついて来ているのが現状だよなぁ・・・

今回の痛ましい事件が本当にネットを発端としたモノなのかはまだ明らかに
されていないけれど、オンとオフのバランスを上手く取れない結果
起こってしまったのではないかなぁ?と個人的には思っている。

私自身はオンとオフとは全く「別物」という意識が強いんだよね。
もちろんリンクしている部分も沢山あるけれど、やっぱりコミュニケーション
の手段としては不足している部分が沢山あると思っている。
特に日常を共有している相手との間では。

相手の表情があって、声のトーンがあって、その場の空気があって・・・。
その中で人間関係が育って行く様な気がするんだけどね。
まー正解の無い大変難しいお話だわさ(^^ゞ



今日はペコがトリミング。
例によって大変不機嫌な様子での御帰還〜(苦笑)
家に着くなり、オモチャのぬいぐるみを咥えては振り回す、振り回す(笑)
犬もストレス解消が必要なのかな??(*^_^*)



最近のペコのお気に入りの餌食ぬいぐるみ。
この後ガブリとコアラの股間を攻撃(笑)アチャー!(>_<)
一通り遊んだら疲れたのか熟睡(笑)
折角お嬢様なスタイルになったのに・・・(;´д` )

今日の夕食

 チキンソティー(付け合せ・レタス・キュウリ・トマト)
 南瓜の煮物
 ホワイト・シチュー


今日のお弁当

目鯛のマスタードマヨネーズ焼き、ほうれん草とコーンのソティー
大学イモ(冷凍)ぶどう。
冷食嫌いのお兄ちゃんだけど、このおイモは好きらしい(笑)



2004年06月01日(火) IT教育の功罪

某首相が「IT教育」をうたい文句に、学校教育にパソコンを取り入れたのは
何年前だったろうか?
町の公民館でもしきりに「IT講座」何てものをやっていたっけ。

でもね〜。IT教育に至ってはそもそも当初はパソコンを扱える教師が
大変少なかったりしてね。
中には非常に(オタク的に)扱える人もいらっしゃいましたがね。
学校によって大きく温度差があると言うのが今以て現状でしょう。

我が家の息子達も一応はパソコンの扱いは出来るものの、家にありながら
一向に興味を示さない。時々PCの前に座っているなぁ〜と思っても
ゲームをやっていたり、ゲームの裏技の検索やら、漫画の新刊の発売日やら。
およそ「IT教育の賜物!」と思われるような使い方はしていないよね。
特にお兄ちゃんに至っては。。。なんじゃ?!あの履歴は!!

学校で教えるPC技術がどの程度なのかは判らない。でもね〜。
キーボードの打ち方教えたり、検索の仕方を教えたり。基本的動作を
教えてくれるのはとても有難いんだけど・・・。

もっと『ネットマナー』であるとか、ウイルスやブラクラも含めて
『こんなに怖い事が沢山ある』って言う部分も教えて欲しいと思うんだよね。
基本的にネチケなんてモノは一般常識とさして変らない。
ただ、ネット上では顔が見えない上に匿名性も非常に高いのだから
普段の生活以上に気を使わなくちゃいけない部分が多い筈なんだけど。

時々訪問サイト先で見かける学生さん。とてもそのような気配りが
出来ている子ばかりじゃないんだよね。ネット上のお付き合い、web上の
世界って物凄く特殊な訳でしょう?
学校の教室で話す様なノリでいた所で万人に受け入れてもらえる訳がない
と言う事に気が付かないお子様が多いよね。

もちろん家庭での躾って言うモノが根本に必要である事はわかっている。
でもそれでもあえて言ってしまう。
今の世間の現状で、親がネットについて語れる、教えられるって
いう家庭がどの程度あるって言うんだろう??


私の身の回りを見渡しても「パソコンはあるけど、主に使うのは子供」って
お宅がとても多い。
結局中学や高校で「授業で使っている」「テストがあるから」って言う理由で
子供の為に高価なパソコンを購入する家庭の多い事、多い事。
「買ったんだし、ついでに私もパソコン覚えようかなぁ?」なんて思っている
保護者もいるんだけど、あくまで「子供に教わる」訳で主導権は「子供」なんだわ。
これって非常に良くない事態だと思う。

私自身もパソコンと出会って、大袈裟なようだけど人生変ったと思うし
凄く便利で楽しい物であるという認識は充分にある。
だからと言って「子供に与えて良い物か?」と言うと大きく首を傾げるね。

あまりにも沢山の情報が溢れていて、その中の「どれが必要でどれが不要か」
「どれが正しくて、どれが正しくないか」という判断を子供にさせても良いのかな?
という思いが拭い切れない。大人だって判断を誤る事もあるし
情報に振り回される事も多い。楽しい事もあるけど嫌な事もある。

何となく今の状況って学校で自動車の運転の仕方だけ教えて、
どう言う事をしたら事故が起こるか。事故の悲惨さや事故の回避の方法を
教えずにいるのと同じ様に思えるんだよね。
そして親が車だけを買い与えている。

もちろん自動車の様にひとたび事故が起こると大怪我や命に係る危機を
他人や自分に与える事は無い訳だけど、
他人や自分の心が傷付いたり酷い時には立ち直れないほどの衝撃を受ける事も
・・・時にはあるんだよ。うん。


今日も友達から電話があった。
「子供が使うって言うからパソコン買ったんだけど・・・。
 ADSLって何?今日工事だって言うんだけど、何処を工事するの?」

「いや、ADSLは良いからさ。子供の個室にくれぐれもPC置くなよ!」
って言っておいたわ(苦笑)


今日のお弁当

今朝は早起きだったので朝から酢豚なんて作っちゃった(笑)
後は玉子焼きとエリンギとアスパラのバター炒め。プチトマト。


今日の夕食

 残飯整理(爆)
 チャーハン、餡かけヤキソバ、ワカメと玉葱の中華スープ


昨年植えたブルーサルビア。宿根草です。
今年もキレイに咲き始めました〜♡



ウフフ・・・今日の株価は笑いが止まらないわん(笑)まー今月が
終わるまではおとなしくしてますけどねv




 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加